イベントレポート「はなけっと2」

  1. Home
  2. 読み物
  3. イベントレポート
  4. はなけっと2

イベント情報

当日の全配布物一覧

参加者

概要

記録

イベントレポート

参加準備

 今回も新刊は特にないのですが、在庫を確認したところ「良縁結ぶは神ならず」と「洋菓子専門店ショコラに訪れた幾つかのバレンタインの物語」の在庫が少なくなってきていました。良縁は小説としては最新作なので当然のごとく増刷するとして、ショコラについては表紙に特殊紙を使っていることもあってイベント直近まで悩んだのですが、他の作品と同じ用紙を使うことにして、それに伴い新しいデザインを起こすという、向こう数年分の活動を左右する判断を下し、遊び紙の在庫がある限り増刷を行いました。
 ということでショコラは新しい紙と新しいデザインで増刷を行うことにしますので、向こう数年は在庫として用意することにしました。次の小説作品ができあがるまでは頑張ってもらいますよ…。

イベント当日

 今回は前回の会場とは打って変わって駅から徒歩30秒ほどの会場です。コスプレ的には美味しい会場からの移転だとおもうので、スタッフの中でも色々議論はあったかと思いますが、私のようにローカル電車で移動するサークルにとっては本当に楽になります。逆に、遠征勢(はなけっとは遠征組が多い気がします…)にとっては新幹線の駅である新花巻からは離れるのでちょっと大変かもしれません。(釜石線の本数が後2倍ぐらいあれば…。)


α6300(ILCE6300) + SEL24F18Z(E 24mm F1.8 ZA)
1/320sec, F2.8, ISO100, 36mm(35mm equivalent focal length)
Development in Adobe_Lightroom

 花巻市の新進気鋭の同人誌即売会、はなっと2!
 あれ?
 これ、会場に入るまではスタッフに教えて上げようと意気込んでいたのですが、入場受付を終わらせたタイミングですっかり忘れてしまいましたね…。

 サークル受付で「今日はイベントの後の懇親会に4人で参加ですよね」「えっ、違います」「えっ」みたいなやり取りをして(笑)サークル入場。両隣は前回と左右が入れ替わっただけという変わらないメンバーでした。


α6300(ILCE6300) + SEL24F18Z(E 24mm F1.8 ZA)
1/60sec, F5.0, ISO320, 36mm(35mm equivalent focal length)
Development in Adobe_Lightroom

 いつものように折りたたみ式の什器を広げてさくっと設営完了です。そろそろこの辺の設営方法も改善したいですね(毎回言ってる気がします)。大きいリュックサックに頒布する本と什器を全部詰め込んで自転車で参加していた頃の名残が中々取れないです。ええ、どう考えてもおでかけライブin前橋と高崎の影響です(笑)。

 はなけっとでおなじみのDJによる演奏のミックスも始まり、いよいよイベント開幕です。

イベント百景

2018/6/2 12:36
13時ぐらいからおなかがいっぱいになるまで離席しますー。

 このイベント当日の白々しい離席宣言よ…。


α6300(ILCE6300) + SEL24F18Z(E 24mm F1.8 ZA)
1/640sec, F3.2, ISO100, 36mm(35mm equivalent focal length)
Development in Adobe_Lightroom


α6300(ILCE6300) + SEL24F18Z(E 24mm F1.8 ZA)
1/640sec, F2.0, ISO100, 36mm(35mm equivalent focal length)
Development in Adobe_Lightroom

2018/6/2 13:36
はなけっとヤバイ。 推しのコスがクレープ屋の前できゃっきゃしてるの見るだけで幸せになれる。

 15時にイベントが終わり、片付けが終わった後は餅まきならぬ菓子まきではなけっと2、おしまいです。この後は懇親会が設けられているようですが、帰りの電車の都合もあるので私は早々に退散。
 一般、サークル、スタッフ参加者の皆さん、本日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

宴の始まり

 ということで


α6300(ILCE6300) + SEL24F18Z(E 24mm F1.8 ZA)
1/60sec, F3.2, ISO1600, 36mm(35mm equivalent focal length)
Development in Adobe_Lightroom

おつかれさまでしたー!

 遠野駅で途中下車をして遠野醸造に立ち寄り、宴会のスタートです。駅から遠野醸造に向かう途中でIngressのエージェントとばったり行き会い、その方の旦那さん(同じくエージェント)がいままさに遠野醸造にいるとのこと。世間って狭いですね…(笑)。
 遠野醸造は地元のお客さんも多く、私が理想とする地ビールのあるべき姿を体現しているので本当に嬉しいです。このままずっと続いて欲しいです。


α6300(ILCE6300) + SEL24F18Z(E 24mm F1.8 ZA)
1/60sec, F3.2, ISO800, 36mm(35mm equivalent focal length)
Development in Adobe_Lightroom

 電車の時間まで飲み明かし、家路につくのでした。
 飲んで帰っても次の日は日曜日ということで、安心できるのがいいですね。

終わりに

 2回目のはなけっと、そして今年最初の同人誌即売会としては上々だったように思います。はなけっとは次も出ようと思えるイベントですし、美味しいですし、新刊を作ろうという気にさせるイベントでもあります。県外からのサークルも参加していて、活気があって、会場にいるだけで心地いいイベントです。
 また、前回アンケートに書いたこと、レポートに書いたこと(BGMのボリューム、ウェブサイト、交通の便)は全て今回で改善されていて、凄く驚きました。本当にありがとうございます。イベントとしての快適度はかなり上がったと思います。
 新しい会場と言う事でしたが、駅からも近く、照明も明るく、なかなかいい場所だったように思います。はなけっと3が開催されるか、だとしたらそれがいつ頃になるかは分かりませんが、次回も参加したいですね。

 本日はどうもありがとうございました。

初出: 2018年08月19日
更新: 2018年08月19日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2018 Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有