イベントレポート

Top > 読み物 > イベントレポート > COMITIA98

COMITIA98

イベント情報

配布作品

参加者

概要

記録

イベント報告

 一年を振り返るイベントというのでしょうか、11月の(今回は10月でしたけど)COMITIAはそう言う位置づけだと思います。なぜなら11月のCOMITIAが終わると、5月のCOMITIAまでイベントには参加しないからです。今回も2月のCOMITIAは欠席の予定ですので、突発的に何かのイベントに参加しない限りは半年間の冬眠期間となります(長いな)。
 そう言う点で今回のCOMITIAは大失態と言うべきでしょうか。私個人としても希望風というグループとしてもまるまる1年間新刊が出ないと言う状態になったからです。前回の新刊は詩唄いが昨年11月のCOMITIAで発行した作品ですので、ちょうど1年経つ計算になります。本来であれば私のReSin-ens3巻を発行する予定でしたが…。

イベント百景

まとめ

 話は飛びますが、今回のCOMITIAのパンフレット、ティアズマガジン側からみて50ページ目に「コミティア統計調査」なるページがあって、各ジャンルの申込数の変遷がパーセンテージでグラフ化されています。これが中々おもしろくて、増えていると感じていた文章ジャンルは80回から見て緩やかに減少傾向にあるようです。
 この調査が結構おもしろいので、個人的には申込みジャンル別の年代層とかも割り出してもらえると、また違った結果が出てくるのではないかなと思います。

 新刊については冒頭で触れましたが、来年は気持ちよい同人ライフを送りたいものです。

初出: 2011年10月31日
更新: 2011年10月31日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2011 SUZUHIBIKI Yuki