2010年8月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2010年8月 -1冊目-

2010年8月6日 (金曜日)

タイトル未決定

夏コミ新刊、制作日記 (7:42)

夏コミ新刊(予定は未定)進捗状況
作業項目 進捗率 前回比
本編 第一章 100% -
第二章 100% +60%
第三章 100% -
第四章 10% +10
第五章 0%
第六章 破棄予定
お化粧 0%
修正パッチ 0%
装幀 デザイン 0%
具現化

 時間くれー。

書きたいことは山々だけど、貴方とは選挙区が違うから。

 書きたいことはたくさんあるのに時間がない悲しさ。一日の駆動時間が21時間ですが、もっと時間を確保しないとダメですか。

2010年8月9日 (月曜日)

タイトル未決定

夏コミ新刊、制作日記 (27:05)

夏コミ新刊(予定は未定)進捗状況
作業項目 進捗率 前回比
本編 第一章 100% -
第二章 100% -
第三章 100% -
第四章 100% +90%
第五章 10% +10%
お化粧 0%
修正パッチ 0%
装幀 デザイン 0%
具現化 0%

 いよいよ締めの第五章に突入。第五章はこの本で一番やりたかったことができる楽しい楽しい章です。楽しすぎて執筆の速度もアップ、原稿の量もアップ(あれ?)。
 以前の日記でお知らせしたとおり、後付的な六章は思い切って削除することにします。六章も作品としての構想はあったのですが、ページ数が少ないだろうと過程した上で後から付け加えた作品ですので、五章までで十分燃え尽きることができることがわかった今、六章は破棄します。

 六章はReSin-ensとショコラのスピンオフ的な作品でしたが、今回の破棄が決定したので、いずれウェブかReSin-ensのおまけ冊子(作ることがあれば)で具現化しようかと思います。

水曜日に届くようです

 大あわてで注文した遊び紙用の紙が水曜日には届くようです。今回の遊び紙も黒髪本の構想が立ち上がった時からずっとやりたかったことを織り込む予定です。結果はどうなるか予想できませんが、そこは良くも悪くも同人誌。やってみれば良いのです。

2010年8月12日 (木曜日)

タイトル未決定

夏コミ新刊、制作日記 (7:40)

夏コミ新刊(予定は未定)進捗状況
作業項目 進捗率 前回比
本編 第一章 100% -
第二章 100% -
第三章 100% -
第四章 100% -
第五章 20% +10%
お化粧 0%
修正パッチ 0%
装幀 デザイン 50% +50%
具現化 0%

 第五章楽しいよおおおおおお。今夜には各章についてこっそり触れようと思います。

夏コミ新刊、制作日記 (21:09)

 フライング気味ですが新刊情報を出しました
 情報量的な意味ではフライングですが、時期的な意味ではフライングどころか他のみんながゴールした頃にスタートを切るマラソンランナーのような位置づけです。タイトルが決まっていない状態で、冊子紹介を出したのは多分これが初めてじゃないかな。ファイル名が冊子のタイトルではなく、便宜上呼び続けていた「黒髪本」をローマ字に置き換えているだけと言うところかも、伝わってくるかと思います。
 値段に関わるページ数ですが、現在も未確定です。ショコラよりもページ数は多くなるのは確定なので、値段もショコラと同じか、50円か100円違ってくると思います。

登録先検索エンジン一斉更新! (21:41)

 主力検索エンジンの登録情報を一斉更新しました。これもまた出遅れている気がしますけどね…。空の彼方へのトラフィックが一年で一番増える時期の到来です!

2010年8月13日 (金曜日)

タイトル未決定

夏コミ新刊、制作日記 (8:53)

夏コミ新刊(予定は未定)進捗状況
作業項目 進捗率 前回比
本編 第一章 100% -
第二章 100% -
第三章 100% -
第四章 100% -
第五章 70% +50%
お化粧 0%
修正パッチ 0%
装幀 デザイン 50% +50%
具現化 0%

 一昨年の日記を読んだら同じように出発日に作業していた。まるで成長していない自分に泣きた………誇りに思いたい!

夏コミ新刊、制作日記

フィニッシュ!!!

帝都で会いましょう!

8月29日追記

今回も大荷物です

【サムネイル】 電車(普通車グリーン席)の一人用の空間をまるまる占領する荷物達。 相も変わらず大荷物。リュックに重い荷物、キャリーに軽い荷物と割り振っても、結局の所、20キロと10キロぐらいになるので、重いのは重いです。

 なお、今回は無事に予定した時間の電車に乗ることができました。ここ最近、時間に間に合わないことが多かった(主に製本作業の遅れ)ので、今回は頑張りました。駅に着いたのは、電車が出発する3分前ぐらいでしたけど!
 素早く家を発見してくれたタクシー会社の人と、渋滞していなかった夜の幹線道路にカンパイ。

2010年8月14日 (土曜日)

 今回のコミケでは、デジカメの予備バッテリーと、充電器を忘れてしまったため、携帯電話による撮影を主体としており、画質が非常に悪いですが、あらかじめご了承下さい。

二日目には不参加(8月29日追記)

続! 修羅場

【サムネイル】 製本作業が終わったコミケ配布物。黒髪本とショコラが積み上がっている。 結局製本作業は間に合わないと判断して、印刷までは家で、製本はホテルでという流れになってしまいました。まあ、会場製本をするよりは遥かに道理でしょう。以前の日記にも書いた記憶がありますが、イベント参加前々日に帝都入りするのはこういったことに備えて、ということもあります。
 ひとまず、詩唄いがパソコンで流しているBGMを聞きながら黙々と製本作業。今回は何を思ったのかショコラも増刷したので、結構量がありました。結局、13日26時に終わる予定だった製本は、28時まで遅れることに…。

東京観光→前日搬入→前夜祭

【サムネイル】 高さ400メートルの東京スカイツリー。周りのビルの3倍の高さになりました。 創作文芸が三日目に移動して以来、二日目に参加する意義がほとんど無くなってしまったのですが、今回、初めて二日目に不参加という流れを取ってみることに。ということで、二日目は東京観光になりました。
 まずは恒例、スカイツリー定点観測から。撮影場所は前回と同じです。テレビで紹介されているスポットよりもさらに東側ですが、多分最後までフレームに納めることができる位置だと思います。もちろん、広角レンズがあれば話は別ですが。
 肝心の高さは東京タワーを超えて400メートルへ。この後、さらに1.5倍になるなんて想像できません…。

 おまけ。下町らしさが溢れてますよね

【サムネイル】 見覚えのあるキャラクターが居るけど、それは気のせい。 いつも時間ぎりぎりになる前日搬入。去年に関しては申し込みそのものが当日でしたし、今年も諸事情により締め切りを数日オーバーしているので、今回は気持ちを引き締めようと、時間に余裕を持って前日搬入を行いました。人が居ない会場という趣旨の写真は毎年掲載しているので、今年は割愛。代わりに訓練されたampmの写真でも。なんか見覚えのあるキャラクターが居るのは気にしない方向で。
 どうやらここのampm、コミケ最終日で閉店を迎えるらしく、一部半額セールを行っていました。

【サムネイル】 ドイツ居酒屋での一こま。 前日搬入が早く終わると、飲み会も早く開催できますね。ということで5月にも行きましたが、秋葉原のTHE ROSE & CROWNで前夜祭。チェーン展開しているイタリア風パブですね。11月に詩唄いさんと飲んだところですが、蒼瀧さんは初めてということで、前回頼んでいない物を含め色々と注文してみました。
 会話の内容は会社への愚痴や上司への愚痴など。もちろんただ愚痴るだけじゃなくて改善案も周りが示します。やっぱり生産性のある話をしないとね! あとは、同人とか、ネットとか、クリエイティブとかそのへんの、集まったメンツ的には「よくある」話です。
 飲みの席ではありますが、明日の集合時間や集合場所の打ち合わせをして、今日という日が終わりました。

2010年8月22日 (日曜日)

精算1

「黒と髪と彼女たち」情報公開

 コミケが終わって一週間が経ちました。まずは参加された皆様、そして詩唄いさん、蒼瀧紀綱さん、お疲れ様でした。

 ひとまずできあがった原稿を元にページの更新をかけました。こうやってみると、文字数はショコラより多いのにページ数はほとんど変わらないんですよね。書式もほぼ同じなのに不思議です。多分これはショコラが会話メインであるのにたいして、黒髪本は描写中心と言うことに起因しているのでしょう。

2010年8月25日 (水曜日)

タイトル未決定

ニュース

 みんな大好き、ITちゃんの特別編。毎年楽しみにしております。私のITちゃん画像フォルダにまたコレクションが!

 本文の中に同人誌のデジタル化というか、電子出版に関する話がありますけど、これについてはちょっと思うところがあるので後日時間を割いて語ってみようと思います。

本日、最終面接

 何の、というのは伏せますが、本日最終面接です。これが終われば一段落。貯まっていることを少しずつ消化していきたいなと思います。もっともこの活動自体はこれで終わりではなく、さらなる上位を目指して邁進していくのには変わりありませんが。

 全然関係ないですけど、今週末の飲み会の詳細な日程がまだ届かない。どうしてくれよう。

イベント参加予定

 ちまちまとサイトの更新の準備をしつつ、次のイベントの参加日程について頭を巡らせております。

 現時点で参加を予定しているのがこの二つ。イベント情報ページはローカルではほぼ完成して、あとはアップロードを待つ段階です。前橋・高崎エリアへの参加は2年ぶりですので、創作ジャンルの変容ぶりに期待したいところです。前橋・高崎エリアにおいて「創作ジャンルの長老」的な扱いを受けていますが、悪い気はしません。ええ。思い上がっております。
 この状況というのは2年前の時点で既にそうでしたので、5年も参加すればそのジャンルで最古参になれるという事を意味しており、いかにサークルの入れ替わりが激しいかがわかりますね。

 なお、高崎においては、毎度恒例のコミケ後の反省会で問題として取り上げたディスプレイについて改善案を立案したのでそれを実行してみることになりそうです。イベント準備で一番楽しいのはディスプレイ用の什器を作る時だと思います。

あの…占いの意味が正反対なんですが…

 日テレの六時の名前別占いコーナーで、大逆転現象が。

 最下位に対する一言が「何事も煮詰まる日」。

 あれ、これって全て物事が終局に向かうって事で、いいことなのでは? やったね!

2010年8月28日 (土曜日)

飲み会

プチ同窓会というよりは、飲み会

 今日は帝都で飲み会です。

 泊まりになるかどうかも決まっていないので、簡単な着替えだけはひとまず用意。あと、来たるべくコミティアに向けて黒髪本の第二版を用意するため(初版はコミケでほぼ完売でした)に原稿を印刷して、赤ペンも用意。これで校正作業ができます。原稿の執筆と違ってノートにシャーペンという組み合わせではないので、電車の中でもあまり気にせず作業ができるのがこの状態のいいところ。

 帝都に行く時と言うのは、大体早朝か、せっぱ詰まって準備した後の夜の電車なので、こんなにのんびり準備できるのはありがたいですね。

2010年8月29日 (日曜日)

イベントレポ、スタンバイ

ひとまず、前々夜から、前夜まで

 イベントレポ専用ページへの記述は基本的に当日分だけにしていますので、まずは二日目までの事を日記に反映。そちらにも書いてありますが、今回は携帯電話搭載のカメラが主体なので、あまり画質はよろしくありませんが、ご了承ください。

2010年8月30日 (月曜日)

タイトル未決定

お隣日記レス

 ベンチマークのスコア20万に吹いた。コーヒー返せ。

 ベンチマークのスコアは、ベンチマークソフトそのもののバージョンアップで見直される傾向がありますが、その点、CrystalMarkは割と安定しているかなというのが個人的な評価。

 そう言えば前回ベンチマーク大会を開催したのは2007年。今年は全員新マシンに移行しそうですし、年末辺りに開催してみてもいいのかもしれません。

スタジオYOU

 スタジオYOUのイベント参加者(ここではサークル参加者)の平均年齢が中々上がらないわけですが、ふと気がつきました。今でこそ現金書留やクレジットカード決済ができるようになりましたが、昔は定額小為替だけだったんですよね。定額小為替の取扱窓口は保険扱いなので、ゆうゆう窓口(夜間の窓口)でも取り扱っていないので、社会人にとっては非常に入手しづらい物です。

新機能の実装テスト(Foobar2000 1.0.x系列対応 現在のBGM)

初出: 2010年8月6日
更新: 2010年8月30日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2010 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有