イベントレポート「COMITIA134」

  1. Home
  2. 読み物
  3. イベントレポート
  4. COMITIA134

イベント情報

当日の全配布物一覧

配置

U02a「雪待終夜」

概要

  • 期間: 11月23日(月曜日・祝日)12:00~16:00
  • 場所: 東京都江東区 東京ビッグサイト 西1・2ホール
  • 主催: COMITIA実行委員会
  • SP数: 1884SP / 1500SP募集
    9月19日に政府による大規模イベントの入場者数制限の緩和が行われ、それに合わせて東京ビッグサイトの対応指針も改正されたことを鑑み、受付サークル数を約1800サークルまで拡大することにしました。
  • イベント公式サイト

ご来場になられる皆様へ

普段のCOMITIAとの違い

 上記は代表例です。変更点が多いこと、当日販売パンフレットが早期に完売する可能性が高いため、書店や通販での購入をお勧めします。公式サイトにも情報が掲載されていますので、熟読をお勧めします

雪待終夜の対応

 11月1日時点で再び感染者数が増加傾向にあり、当日までわからない点も多いですが、皆様にお会いできることを楽しみにしています。

参加者

記録

イベントレポート

イベント準備

 今回は8月のコミケで作る予定だったのにエアコミケになってしまってPDFで配布した小冊子(8ページ)を印刷しました。もともと印刷用にデータを作っていたので、ちょっと内容を修正してグラフィックさんに投げるだけの簡単なお仕事です。と見せかけて、いつもの無線綴じのレイアウトで作っていたので、中綴じにすると見栄えが悪くなるので、全部レイアウト変更しました。なにげに作業量は多かったです(笑)。
 一応ペーパーという位置づけなのですが、8ページあるのでもう小冊子という扱いでいいですよね(苦笑)。当サイトの同人誌一覧にも乗せちゃいました。
 じつはこれ、元々は大槌町~シリーズの2019として発行しようかなと思っていた内容を切り出したものです。さすがに本として出すにはもうきつかったので、最低限度の情報に絞ってペーパーにしました。勢い余ったので無料配布です。

イベント前日

 三連休最終日のイベントです。COMITIAは三連休だと最終日に開催する確率が高いような気がしますが、イベント翌日に有休を取るのに抵抗感が生まれてしまうので(まだ休むのかって思われそう(笑))、中日にしてほしいのが本音だったりします。とはいえ、中日って参加者が減りそうなイメージがあるのですが、どうでしょう。
 連休初日、新大阪駅が大混雑みたいなツイートを見かけましたが、今回は二日目に移動する&時間帯をずらすを組み合わせてごらんの有様です。

一両に一人という贅沢

 避けられる密は避ける、これコロナ渦に限らず移動の常識ですよ、奥さん。
 この日は知り合いと遊ぶ約束をしていたので、そのまま川越に移動して川越散策を楽しみ、久しぶりのお店で乾杯です。

昼過ぎからcoedoビールで乾杯です!

イベント当日

 さて、いつものホテルに戻って一泊して、いよいよビッグサイトへ向かいます。今回は翌日に有休を取っていないので、会場に諸々の荷物を持っての移動でした。

サークル入場開始が1時間遅いので日の位置もいつもより高いビッグサイト

 9か月ぶりのビックサイト!
 イベントレポート一覧を見てもらうとわかると思いますが、COMITIAはだいたい年2回参加なので、COMITIAのためにビッグサイトに来る回数も年2回ですが、今年はコミケもCOMITIAも一般参加が無かったので、久しぶりのビッグサイトですね。

 いつもどおり…とはちょっと違うディスプレイが完成です。

ポスターと本と消毒液というシンプルなディスプレイ

机の上には有名な消毒液アルボナースを設置

 卓上にアルコール消毒液を設置して、液ダレしてもいいようにお盆をその下に置いてあります。消毒液は自分だけが使ってもいいですが、まあいわゆる「安心感」です。ただこのセッティング、スペース配置が島角(端)であることと、取り扱っている同人誌の種類が極端に少ないからこそできるのであって、文芸スペースに戻ると机の上が本だらけになるので難しいなと思います。少なくとも、一般参加者向けへの解放はできないでしょうね。
 万感の気持ちを込めて「設営完了」とツイートし、いよいよ一般参加者の入場開始です。

イベント百景

2020/11/23 11:42
見本誌回収の時、
「このペーパーは提出した方がいいですか?」
「もうそれ本なので提出してください」
「わかりました」
ということで新刊あります!!
2020/11/23 11:43
いま、万感の思いを込めてつぶやこう。 設営完了!
2020/11/23 12:13
あー、最後尾札、並ぶ人に持たせるより、サークル側で一人割いた方がいいんだろうなあ。
2020/11/23 13:07
2月よりちょっとまったりしてる感じ…?
募集開始時期もあってサークル側の欠席率は低そう。
2020/11/23 15:09
ティアマガ完売!
ティアマガ完売!
2020/11/23 15:35
ふと天井を見上げたらライトがLEDになってた
いつからだろう。

そして帰路へ

 今回は特に荷物の発送もなく、スーツケースに在庫を詰めてそのまま東京駅へ。明日は仕事なのでまっすぐおうちに帰ります。まあでも、一杯ぐらいならいいよね。

崎陽軒のシュウマイとヱビスビールで乾杯です

 お疲れ様でした!
 それではまた次回、どこかのイベントでお目にかかりましょう。すべての参加者のみなさん、お疲れさまでした。

初出: 2021年05月25日
更新: 2021年05月25日
著作: 鈴響雪冬
Copyright ©2021 Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有