4月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2013年4月

2013年4月16日(火曜日)

年度末を乗り越え

 年度末を乗り越え、ふと気がつくと4月も半ばを過ぎてしまいました:(;゙゚'ω゚'):
 5月までは忙しい状態が続きそうなのですが、そこから夏コミの原稿に取りかかったとして、新刊を発行することが出来るかどうか、かなり絶妙なタイミングになりつつあります。もう少し気持ちの切り替えを上手に出来るようになりたいものです。

 まずは、昨年度の精算、もとい、年度末の鎌倉散策を日記にまとめてしまわないと…。

2013年4月21日(日曜日)

鎌倉散策

 暫定的にですが、前半1/3が完成したのでアップしました。該当の日付の日記でお楽しみ下さい

2013年4月22日(月曜日)

ふと

 ふと思い立ったので、同人誌紹介ページを1ページだけ別のデザイン(本文の上下を入れ替えるだけ)で作ってみました。右側が新しい配置です。
 記載内容は全く変わっていないのですが、何となくすっきりしたイメージに。

 思い立ったきっかけはつむぎゆうさん(懐中天幕)のPixivの小説ページを見ていた時なのですが、試し読みと書かれたリンクをクリックして、真っ先に目に飛び込んできたのが本文だったんですよね。これって、本を開いたら本文、みたいな構成だなあと不意に思いまして、上下を入れ替えてみようという考えに至りました。
 少し話は飛びますが、ニコニコ動画のバージョンアップ課程で、ヘッダーを整理してスクロールすることなく動画を閲覧できるようにするという趣旨の改訂がなされたことがありましたが、それって結構大事なことだなあと当時の私は思ったのです。
 そのことを思い出してみると、作品紹介、別の言い方をすれば小説の紹介ですから、主役は小説なのに変な口上が最初に来ていたことがおかしく思えてきます。

 言っていることとやっていることが違うというのは私の悪いところなのですが、また一つ見つけました。時間がある時に全ページ今のスタイルで書き換えてみようと思います。

続き物の場合の本文紹介

 「光になりたい」と「ReSin-ens」は続き物の作品ですが、2巻以降にも本文紹介を記載しています。しかし、1巻の本文紹介が、物語の出だし(1行目)から引用しているのに対して、2巻以降は1行目ではなく別のページから引用を行っています。というのも、2巻のネタバレ(1巻の続き)を事前に公開したくないという意図があるのですが、それなら最初から本文の抜き出しなんてしなくてもいいのでは? と、長年思っています。
 2巻以降の本文抜き出しは必要なのか否か、抜き出すなら1行目からがいいのか、途中からでいいのか。これが中々なやみどころなのです…。

続き

 上のような趣旨の発言をTwitterでやったところ、1巻なら最初の数行を、続きなら一部の抜き出し(本文の雰囲気が分かる程度)という答えが多く返ってきました。しばらくは今のままで続けたいと思います。

2013年4月28日(日曜日)

福島

 親と一緒に旅行に行ってきたのですが、今回の旅行のハイライトは

だと思います。
 忘れられない旅行になった…!

初出: 2013年4月16日
更新: 2013年4月28日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2013 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有