6月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2011年6月

2011年6月4日 (土曜日)

問い 過去形にしなさい「SUZUHIBIKI in Tokyo」

答え SUZUHIBIKI in Edo

 ということで、用事があったので帝都に行ってきました。

 4月に2回、5月に1回、6月に2回(予定)。かつて無いほどの帝都遠征率です。

2011年6月5日 (日曜日)

社会人比較表

ピンポーン
クロネコヤマト「こんばんはー。クロネコヤマトでーす。」

ピンポーン
佐川急便「こんばんはー。佐川急便でーす。」

ピンポーン
??「おーい。」
どちらさまですか
**新聞販売員「**新聞どうですかー。」

 もうやだこの販売員。
 クロネコとか佐川って服装がしっかりしてますけど(そもそも制服ですし)、新聞販売員でスーツを着ている人を未だに見たことがないなあ。

 (まともなじゃない)販売員や拡大員による契約が無くなって、純粋に欲しい人だけが新聞を買うようになったら、新聞社の売上って何割ぐらい落ちるんだろう。

スーパークールビズ

 ポロシャツはともかく、ジーパンはスーツより熱いんじゃないかな。

 一ヶ月ほど前にとある場所で呟きましたけど、スーパークールビズは作務衣でいいと思うよ。作務衣の独特の生地(しじら織り)は、普通の折り方で作られたアロハシャツよりもっと涼しいでしょうし。
 高温多湿の日本本土には、日本の知恵で作られた物が一番だと思います。

 和服産業に風が吹く。

2011年6月13日 (月曜日)

ごらんの映像は特別な訓練を受けた人が、専門家の監修の下、安全に十分考慮して撮影を行っています。決してまねしないで下さい。

【サムネイル】 彩音と音瀬が誕生日を祝うイラスト。 家族で誕生日を祝うのは一般人だ。
 恋人と誕生日を祝うのは訓練された一般人だ。
 お気に入りキャラと誕生日を祝うのはオタクだ。

 お気に入りキャラの画像をわざわざ用意して誕生日を祝うのは、訓練されたオタクだ。

 イラストは詩唄いさんに用意していただきました。というか、送りつけられましたので使いました。
 本当は近所にあるおいしいタルトやさんのタルトを買ってこようかと思ったのですが、イベント帰りにそんな出力と気力はありませんでした。

 全然関係ないですけど、詩唄いさんのサイトで29992番を踏みました。

2011年6月14日 (火曜日)

とある鈴響の引越作業2nd

とある鈴響の引越作業(段ボール地獄)2ndのロゴマーク。縦書きで、青色を基調にした爽やかな仕上がり。 むだに大きなロゴを作ってしまった。縦書きと言うことは超電磁砲ベースですけど、超電磁砲の2期のロゴは明らかになっていません(というか放送も未定)が、禁書目録を参考にして作ってみました。
 才能の無駄遣いというネットスラングがありますけど、才能なんて持ち合わせていないので、熱意の無駄遣いとでもしておきましょうか。

 ちなみに、右側に最初のロゴマークを掲載しておきますね。

2011年6月16日 (木曜日)

若いって

 何の気も無しに2002年の日記を開いて、そっとウインドウを閉じた。

 若いって、エネルギーですよね。

2011年6月17日 (金曜日)

jpg4.us関連

 画像検索サイト、jpg4.us関連の行動が最近目に余るので、どうにかしてアクセスを拒否したいのですが、これが中々難しいです。この検索サイトの特徴は以下の通り。

と言った具合です。

 こういったアクセスへの対処方法の代表的なやり方は、次の二つになるでしょう。

 つまり、ひたすらjpg4.us関連を拒否していくか、リファラにこのサイトが含まれない(例外として、リファラがからの場合も)時に拒否するというパターンです。後者はITmediaなんかで用いられていますね(ITmediaは空白リファラは拒否されますが)。

 前者はドメインが有限であることを考慮すれば割と現実的ですが、アクセスログからひたすらそれらしいアクセスを探す必要があることと、.htaccessが大きくなり、サーバー全体の動作に影響が出てくる可能性があります。
 この場合、有用なのは後者ですが、後者には後者のデメリットがあります。私は直リンクに関して、会話の脈略の中で「こういった画像があるよ!」という場面での直リンク(つまり勢いがあって恒常的ではないリンク)は認めてもいいのでは、というスタンスなのですが、後者の対策はそれを封じることになります。二次元suikaなんかは色々なところからアクセスされるのですが、これが無くなってしまうのは寂しいです。

 どうしたものか…。

2011年6月26日 (日曜日)

64bitぇ…

 購入当時から見て生活スタイルや社会的な立場が変わった現在、携帯電話の住所録の分け方が使い方に見合っていないと言うことで、その分類方法を整理しようと思っていたのですが、名前の編集等ならいざ知らず、フォルダ分けを編集するとなると携帯電話の操作だけでやっていくのは非常に手間がかかります。

 そこで便利なのがドモコ Datalinkです。
 このソフト、パソコンと携帯電話を接続してSDカードへの書き込みはもちろん、住所録の変更やメールのバックアップなど色々な操作をパソコン上で行うことができます(UIは使いづらいですが…)。

 XPの頃から使っているのですが、7になってからはまだインストールしていなかったので早速ダウンロードしようと公式サイトへ接続。ダウンロードページからダウンロード―――する前に動作環境を確認。そこには衝撃的な文面があったのです。

MicrosoftR WindowsR XP 日本語版(ServicePack 3)
MicrosoftR Windows VistaR 日本語版(ServicePack 1~2)
MicrosoftR WindowsR 7 日本語版(ServicePack 1 以前)

※64bitOSに関しては動作確認対象外

(強調は引用者による)

 うわー、未だにあるんだ、こういうの。
 とは言ってもWin7のWOW64はその動作精度に定評があるので、気にせずインストール。

 続いて携帯電話と通信させるためのドライバ(携帯電話のSDカードにリムーバブルドライブとしてアクセスするだけならUSBで接続するだけでOKですが、携帯電話本体へアクセスするためのドライバは別途必要になります)をDoCoMoからダウンロードしようとしてさらに衝撃的な文面がありました。

Windows VistaR(32ビット/64ビット版)
WindowsR XP
WindowsR 2000 Professional

 あー、7はスルーですか、そうですか。

 どこまでサポートするかという線引きは難しいですが、私の記憶が確かなら数年ほど前DoCoMoは、同じ機種を長く使っている人のためにサポートを改訂しました(DoCoMoポイントクラブの約款改定やバッテリーの配布など)。こういった動きは表にも見えやすく、自社をアピールするいい素材になるのですが、こういった表に見えづらい部分、見えない部分もサポートして欲しいと個人的には願っています。

 気がついたらDoCoMoユザー歴も12年か…。

最近再生した曲(最新5曲)

foo_ftpput (FTP Uploader) / Powerd by きたへい

初出: 2011年6月5日
更新: 2011年6月14日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2011 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有