2010年10月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2010年10月 -1冊目-

2010年10月11日 (月曜日・体育の日)

おでかけライブ

チケット発送

 スタジオYOUより、チケットを発送したとのメールが届きました。ほぼ一社独占というゆとりからか、何かと対応に難点があるスタジオYOUですが、こういうサービスを始めたことに当時驚かされた物です。
 他にもオンライン申し込みに、銀行振り込みによる入金など、あの手この手を尽くしつつあるようです。銀行振り込みなんかは、社会人にはうれしいのではないでしょうか。最も、あのイベントへの社会人参加率は絶望的だとは思いますが…。

本当に書きたかったこと

 久しぶりに斜め読みせずにスタジオYOUのメルマガを読んでみたのですが、これ、もはや講読する意味がないような気がしてきました。参加型コンテンツは全部無くなり、一方的な情報発信のみ。参加型コンテンツの廃止は、利用者が減ったことに起因するのかもしれませんが、あのメルマガの構成では利用者が減るのも仕方がないですよね、と思ってしまいます。

サーバー運営

 最近さくらサーバーが色々なサービスを打ち出していますが、前のレンタルサーバーとは違うな、と感じさせてくれます。というのも、前のレンタルサーバー(既に業務終了)は、どこかのレンタルサーバーの再販だと考えられ、新しい技術の導入など一切行われていませんでした。それに比べ、さくらは自社でサーバーの運営を行うレンタルサーバーなので、新しい技術やサービスの導入が次々と行われていると言うことに驚きます。
 個人的に一番大きかったのは容量ほぼ3倍の時ですね(3G→10G)。あまりに容量が増えすぎて、もてあましているというのが本音ですが。

 実はこのサイトが移転を終えた後、以前のサーバー(パルフェネット)は突然業務停止を宣言したようです(移行期間2ヶ月)。もしかしたら、パルフェの自主的な営業終了ではなく、上位サービスの営業停止だったのかもしれませんね。

2010年10月15日 (金曜日)

盆と正月が一緒に来たよう…というほどおめでたい話ではないけれども

おでかけライブ、コミティア、同時当選

 まあ、おでかけライブは定員割れ(配置表を見る限りは12×8=96SP)、コミティアは定員オーバーでも著しい書類不備が無ければ全員合格という状況でしたので、受かって当然といえば当然ですね。

 さて、詳しいイベントの状況については後日更新のイベント情報ページに任せるとして、スペースの配置について。
 おでかけライブin高崎については、いつもどおりのF列の真ん中当たり。左右にどのサークルが来るか楽しみです。最近、創作サークルが二つぐらい増えているらしいのでちょっと期待。
 コミティアについてはお誕生日席内側に配置されました。スペースの1/4ぐらいはお誕生日席なので、お誕生日席=中手という都市伝説は信じないようにしていますが、ちょっと楽しみな配置ではあります。ただ、今回は以前と違って内側(前回のお誕生日席は外側=角だった)なので、両隣のサークルに埋もれないようにしないといけないですね。

日記レス

 コメント欄には書きづらいので、自分のサイトで書くことによって責任を引き受けるという、自分のブログも持たない匿名がコメントを荒らしまくることに反発するかのような日記。

 Canonのレーザープリンタは紙をもりもり食べる傾向にある(重送が多い)ので、あまりお奨めしてないです…。安価な機種で文字の印刷が中心ならブラザー択一です。国内では有名ではありませんが、2006年ベースのレーザープリンタの世界シェアは国内ブランドトップの4位だったりします。
 ただし、グレースケール(ハーフトーン)の出力についてはブラザーは少し弱い気がします。かといってどこのメーカーがいいかと問われたら、それは専門外なのでなんとも…。お店でプリントサンプルを見ればいいよ! メーカーから送られてきている販売員を回避しながら頑張って下さい。

 とまあ、ブラザー信者の私はブラザーをお奨めしておきます。

 消費電力が10Aぐらいあるのと、レーザープリンタで出力した紙は印刷方法の仕様で基本的に丸まってしまうという癖が許容できるのであれば、字書きにレーザーはお奨めです。

紙の注文

 イベントの当選が判明したので、accessAと紙名手配に紙を注文。事前に見積もりはすませていたので、注文するだけでした。来週の水曜日ぐらいに届けば、高崎のイベントには間に合うかな。

2010年10月19日 (火曜日)

計画通りっ…!

おでかけライブ in 高崎の今後

 今回のイベントを最後に、高崎のイベントについてスタジオYOUの予定表に乗っていないというお話。

 2年前、2008年10月13日の日記で「あと2年強で取り壊しになるでしょう」と発言していますが、予想通りの時期になりましたね。
 サイトの読者の中で覚えている方や、市政に興味がある高崎市民の方は既にご存じかとは思いますが、高崎地域医療センターは高崎市の「高崎市医療保健センター(仮称)・新図書館建設事業」によって、別の施設と統合の上、JT跡地に移転することになっています。移転といっても、6番地から5番地に移動するだけなので、移転後の会場でイベントをすることになっても、実害はほとんど無いでしょう。むしろ、綺麗になって利用しやすいかも(会場の料金表が変わって、イベントが値上げされる可能性とかはありそうですが…)。

 新しい会場の利用規則(物販ができるか否かが最大の焦点)などはわかっていませんが、この施設の利用停止から新しい施設が完成する半年という短い間のためだけに、新しい会場を探したりそれに伴う運営体制の構築などをやるとは思えませんので(だからこそ、今後のイベント予定が掲載されていない)、少なくとも半年間は高崎でイベントを開催することはなさそうです。

 しかし、数年前からわかっていたとはいえ、今後のイベント方針とかをスタジオYOUはサイト上で告知しないのかしら。

2010年10月20日 (水曜日)

タイトル未決定

おでかけライブ in 高崎

 近所のサークルの配置がだんだんわかってきました。

 配置一覧表(敬称略)

 両隣だけ不明! どこのサークルだろう…。

西濃運輸…

 時間帯指定が午前と午後しか無くて、まともに平日に受け取れない…。西濃運輸から配達されるのは今度の高崎で使う本文の用紙なんですけど、どうしよう…。

『黒と髪と彼女たち(第二版)』執筆日記

 第二版分の原稿は完成。編集途中で気づいた誤字の修正や、句読点の位置の変更、表現の見直しがほとんどですね。一箇所だけ数行追加する場所が出てきてしまいましたが、物語自体に変更はありません。一時期心配していた改行位置の調整に伴うページ数の増減も出てこないと思います。
 あとはこれを打ち込んでいくだけですが、作業量を見た限り、一日で終わる作業だと思います。本文用紙が届く時期は不明瞭ですが、表紙や遊び紙だけでも印刷しておきましょうか…。いつプリンタのインクが切れるかわかりませんからね(本文用のトナーは買い置きがある)。

2010年10月22日 (金曜日)

タイトル未決定

『黒と髪と彼女たち(第二版)』執筆日記

 ひとまず第二版の原稿が完成。現在入力中です。一番修正したのは「放課後と買い物とワイン」ですね。あとは昨日の日記で紹介したとおり、誤字の訂正や言い回しの変更がメインです。ひとまず今夜中に入力を終えて本文の印刷をしてしまいたいところ。印刷まで終わらせてしまえば、一晩紙を寝かせて製本作業に移れますね。コミティアで本格導入する予定で、その試作品を高崎で作ろうと思っていたディスプレイ用品のひとつは制作が間に合わず…。予想以上に第二版の準備に時間を取られてしまいました。

 もう一つ、新兵器を導入予定なのですが、そちらは明日のうちに用意してしまいたいですね。

2010年10月23日 (土曜日)

イベント直前にイベント準備。ああ、いつも通りの風景。

『黒と髪と彼女たち(第二版)』執筆日記

 第2版完成! 途中、どこが変わったか一箇所ぐらいは取り上げようと思っていたのですが、ずっと悩んだあげく、原稿が完成してしまったという展開に。ということで、さくっと適当に選んでみました。

黒と髪と彼女たち(第1版) 39ページ2行目~6行目

コップを置き、改めて表面を見ると、最初からコップそのものが磨りガラスだと勘違いしてしまいそうなほどに細かい水滴で覆われていて、ただ唯一、さっき触れた場所だけが牛の模様のように丸くくりぬかれていた。

同、改定案1(作成途中で破棄)

コップを元の位置に戻し改めてその表面を見ると、磨りガラスのように全体を細かい水滴で覆われ、曇っている。さっきまで持っていた手の跡が付いていなければ、

同、最終案

テーブルの上にある水で作られた王冠の上にコップを戻し、改めて表面を見る。全体を細かい水滴で覆われ、曇っているそれは、さっきまで持っていた手の跡さえ付いていなければ、磨りガラスに見えていたと思う。

印刷完了 (12:20)

 第二版の印刷が完了しました。コミティアも見据えて少し多めに。

 さあ、次はペーパーだ。

2010年10月31日 (日曜日)

未だに

ぽん、とアクセス数が増えた日を確認すると

 どこかで、二次元⇔三次元のSuicaが転載されている、そんな空の彼方へ。

再生した音楽(最新3曲)

初出: 2010年10月11日
更新: 2010年10月31日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2010 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有