2003年イベント報告

Top > 読み物 > イベントレポート > 2003年イベント報告

イベント名不明

3月23日・日曜日・11:00〜15:00
十和田市民文化センター展示ホール
オールジャンル即売会
募集 : 不明
参加 : 一般参加

報告

地元個人主催イベントは久しぶりと言うことで参加サークルさんも30突破といい感じです。こんな場所(人口6万)にしては結構大きかったと思います。私が知る限り地元では最大の大きさなのであります。

とりあえずいつもお世話になっているサークルの『希望風』様の所に行きます。詩唄いさんが引っ越し祝いで本を1冊無料でくれました。
あと、スペースにあった本を買ってとりあえず終了。
さらにお世話になっているサークル『ぢゃいご屋』様の所で挨拶してきました。この方には頭が上がらないです(ぉ)
引っ越しについて報告してその後、密談を交わして分かれました。
ちょっと記憶を探ってのレビューなので、今回はこの辺で(汗)

おでかけライブin高崎

3月30日・日曜日 / 11:00〜15:00
高崎地域医療センター 3階〜5階
オールジャンル即売会
募集 : 200SP
参加 : 一般参加

報告

引っ越してからはじめてのイベント参加です。というより、引っ越ししてから僅か3日でイベントに参加している自分って一体なんなんだろうか。
前日蒼瀧さんに『あのさ、T市のイベントって一番近いのでいつ?』
と、電話で調べてもらって『明日』といわれたときはびっくりしましたが、移動費用も190円と安いので、G県T市のイベントに一般参加者として出てきました。
 (そろそろ、一般参加とサークル参加の割合が50:50になりつつあります)

会場は前日に携帯に送ってもらったのでそれを見ながら探しました。(便利な世の中ですね。前の携帯(PHS)はメールすら出来ませんでした)
しかし、会場狭いです。
200SPなんですが…頼むからぎゅうぎゅうに詰めるのは勘弁してください>主催者さん
とりあえず、パンフを見ながら休憩をした後、サークル物色開始です。やっぱ、ジャンプ系が多いですね。関東勢力はジャンプが多いと聞いていましたがここまでとは…。
驚いたのは創作ですね。一列創作ははじめてみました。ただ、創作メインというのは3サークルぐらいでしょうか…。
Gゲーについては4サークル(4/200)…少ないですね。ここまで来るとやはり、Gゲーオンリーに出たほうがいいのでしょうかね…。

今回の、気になるサークルは『喫茶Please more!』様です。
コンシューマーGゲーメインですが、創作小説を一つだけ置いていたので、それを買わせていただきました。製本が気になりますが、あえてそこは置いといて、中身は結構面白そうです(まだ読んでない)。コピー本はこのイベントだと珍しいと思うので少し嬉しかったり…。(私のコピー本作りの回数が地味に加算されているので親近感が…)。サイズも持ち運びやすいですね(B6)。文字は灰色なのでしょうけど…白黒コピーではグレースケールが出ないで少しだけ見にくいです。内容的にはWebとリンクしているという所に興味がありますね。私のページもマスコットキャラ作ったほうがいいですか?

さて、もう一つのサークルは『ももずく』様です。こちら、凄く気になっています。創作メインとのことですが、カットではわからなかったので実際に赴いて

 【鈴響】「これ、見せてもらえますか?」
 【売り子さんA】「はい、どうぞ」
んで、私が中身を軽く流しながら読んでいるともう一人の売り子さんが、
 【売り子さんB】「よろしければ、こちらもどうぞ」
といってペーパーを渡してくれました。

この方法は上手いと思いましたね♪ タイミングもよかったし…。
その場はパンフに挟んで再び物色。面白そうだったので買わせていただきました。ファンタジーものなんですが、ストーリー自体が面白いです。色々と考えさせられることがありますね。妹、弟、年下の従姉妹が居る人ならこう言う経験があったかもしれません。それを物語りの軸として短編で展開していきます。どの辺がファンタジーかは皆さんに任せますが…。ありきたりかもしれませんが、だからこそ面白いと思えますね♪ イラストレーターを使っているのか手貼りしているかわからないですが、トーン、結構ふんだんに使っています(ぉ  それよりも、売り子さんがとても丁寧な方で嬉しかったです(おぉぉ  非常にいい意味で印象に残るサークルですね♪

しかし、このペーパーの渡し方は言いと思います。本などを試し読みしている人は少なからず興味があるということですから、その人にペーパーを私が方が読んでもらえる確率は高いと思います。特に『ペーパー狩り』をしている人はペーパーの絵だけで選んでいて中身はそっちのけと言う人も居ると思いますし…。ですから、この配り方の方が効率もいいと思います。(タイミング見計らわないと迷惑ですが)

今回はこの辺で♪

おでかけライブin高崎(スタジオYOU)

4月29日・日曜日 / 11:00〜15:00
高崎地域医療センター 3階〜5階
オールジャンル即売会
募集 : 200SP
参加 : 一般参加

報告

レビューするほどのものでは…(忘れたとも言う)。いや、今回は何も買ってないし…。強いて言うなら、創作とギャルゲーが弱いなぁ〜。
あと、どこもそうだけど、グッズサークル多すぎ。

備考:パンフレット購入不可能でした(売りきれ)

おでかけライブin前橋(スタジオYOU)

5月11日・日曜日 / 11:00〜15:00
グリーンドーム前橋
オールジャンル即売会
募集 : 300SP
参加 : 一般参加

報告

ギャルゲースペース、一つあり。一応、1冊購入。友人の某サークルにそっくりです(爆)。

あっ、レイヤー、頑張ってます。今回のつぼは、『パナウェーブ』! いや、見た瞬間、爆笑でした。まさに白装束。3人ほどで、パナウェーブでーす、たまちゃんをすくおう!とか言いながら歩いていました(笑)。

同じSP数でも、会場がとても狭く感じます。というより、八戸のあの会場が尋常じゃなく広いだけですが。いえ、同じ300SPでも、通路の幅が3M近くあるんですよ。この会場だと1Mあるか無いかでしたね。

備考:パンフレット購入不可能でした(売りきれ)

おでかけライブin高崎

5月25日・日曜日 / 11:00〜15:00 
高崎地域医療センター 4階
オールジャンル即売会
募集 : 200SP
参加 : 一般参加

報告


まずは、参加サークル数減少。むぅ、中学生、高校生は間もなく中間テストですね、そう言えば。テスト前日に参加するサークルや、修学旅行前日に参加するサークルや、修学旅行終わった次の日に参加するサークルを私は知っているのですが(笑)。
気がつけば、あのイベントは色んな意味で凄かった。


っと、話を戻しますね。
ギャルゲースペースは0
創作スペースも0
強いて言うなら、パンフレットの在庫も0
ちと、やる気あるのか? と聞きたい>スタジオYou
パンフレットはきちんと予測して用意してください。開場から1時間しか経ってないのに、既に売りきれてから75人目ですか? ちょっとだめだめですよ。しかも、高崎、前橋含めて3回連続。

購入物
気になったサークルさんから、ハンターハンターの本をゲット。

おでかけライブin高崎(スタジオYOU)

8月24日・日曜日 / 11:00〜15:00
高崎地域医療センター 4階
オールジャンル即売会
募集 : 200SP
参加 : 一般参加

報告


 夏コミから一週間。私は炎天下の中、会場を目指していた。イベントに参加するため。
 夏休み後半と言うことで、参加サークル数には期待を抱いていたが、予想を裏切られた。私の記憶では過去最低の数となった。


 パンフレットを購入し、早速閲覧。1つ驚いたことがありました。創作サークルの数の多さ。いつもの3倍近くの数がありました。
 そして、もうひとつ…『サークル名かぶった!!』 これには流石に驚きました。小説サークルということで、スタジオYOUでは小説は創作の隣に配置されることが多いです。ということは…いつのひか、『雪解け水』と『雪どけ水』は隣同士になる可能性が…。お友達になりましょうね(ぉ


 とりあえず創作を重点的に回る事に。ほとんどが新規参加ということで中々面白いものが多かったですが、その中で1つ目に付いたサークルさん。 サークル名は忘れましたが、4人ほどで構成され、イラストボードや創作小説を置かれていました。思わずそのイラストと、小説に目を引かれやってしまいました…。

『これ以外全部下さい』

 だって…気に入ったものは仕方がないのです。夏コミの戦利品との兼ね合いで、まだ読んでいないのですが、面白そうです。次回があるなら次に期待。製本能力のアップを望みます♪

 以上でレビューは終了。前橋のイベントが12月にあるという最新情報をゲットできたのも大きな戦果ですね。

2004年1月
鈴響雪冬[Suzuhibiki Yki]