2002年イベント報告

Top > 読み物 > イベントレポート > 2002年イベント報告

Towa-Com Vol.6 『元気ですかーっ! 再び』

イベント情報

報告

さて、参加しました初同人即売会
んでもって、サークル参加(笑)
いきなりサークルで参加することになるとは…予想外
色々ありましたが、とりあえず遅刻はしないで到着
すでに、リーダーがいました。
んでもって、一人遅刻(笑)
まっ私は、売り子手伝いなのでなんとも言えません

:::10時
いよいよ会場入り
主催者サンが微妙に遅刻〜。
とりあえず、机を並べます。
元生徒会とのこともあり、机の設置はお手の物です。
その結果、「中央委員会」というあだ名がつけられる(苦笑)

:::11時(だったかな?)
準備が早く終わったので一般入場が早く始まる
とあるスペースで、その場で同人誌を完成させているサークルを発見。
恐るべし同人魂!( ̄□ ̄;)
とりあえず、今回私は「ねこはし.59」の売り子手伝いとして参加。
他にも、「サザン・クライシス」のペーパー配り、「雪解け水のペーパー配り」とやっていました
主催者さんに「サザン・クライシス」を忘れないで宣伝(笑)
いきなり店長(ねこはし.59)とその相棒が、出かける
もう一人の「一般入場していながらも、実は売り子手伝い」の人と一緒にスペースで売り子をする
二人とも帰ってくる。

:::12時
とりあえず、おやつを食べながらスペースに居座る

:::13時
お昼休み(?)を頂いて、サークル見学…
結構すごいですねぇ〜
お隣さんの「葉桜亭」(C-3)で面白い本を発見!
っーかすごすぎ!びびりました。非売品だったのが残念。
所持金が0近かったため何も購入しませんでした(泣)
パンフだけで精一杯です(マテ)

:::14時
オークションが始まります
オークションに出す方はやっぱり絵がうまいですね〜
とりあえず堪能(笑)

:::15時
コスプレコンテスト始まります
参加者は…何人だっけ?(汗)

:::16時
解散

:::16時〜
さてさて、スタッフのお茶会(笑)
かなり盛上りました
2つの班…「一般」(一般というな!)と「ギャルゲー」にわかれフリートーク
とりあえず、私は「ギャルゲー」に参加
「ねこはし.59」と主催者「じゃいご屋」、「ねこはし.59お手伝い班」、そのほか諸々の大所帯
熱烈なトークで展開します
いきなり話しは鳥の詩へ…
その場(ギャルゲー)にいるメンバーのうち、鳥の詩の曲を持ち歩いている人が5人ほど(汗)
ちなみに私も持ってます
んでもって、BGMを鳥の詩へ(苦笑)
みんな〜●●ってるかっーー?
●●ぅ〜〜〜〜!!
とまぁ、色々あって盛上った私にとっての初即売会
こんどはいつ参加するのか・・・

Towa-Com Vol.8 『what?』

報告

とりあえず、参加してきました〜♪
てか、本当は語りたいことはかなり有るんですけど、イベント当日ことだけレビューします。
そのほかは、日記で…

9:25分
とりあえず、指定の時間に会場到着
今回は一番はじめにつきました

9:35分
他の人があまりに遅いので、電話しようとして携帯を取り出した瞬間…電話がかかってくる。
「あっ、今日会場の都合で午後からになるって」
………………………昨日のうちに言ってください…。
何のために早起きして、突発コピー本の生原稿を印刷していたのでしょうか…。

11:10分
突発コピー本を刷り終え、会場10分後にスペースに出店
友達からの予約してもらっていた本を買い、とりあえず、仕事終了(嘘)

12:00分
買いだし(CD-R、ティッシュ、芋かりんとう)

1:00分
ビンゴ大会〜!
ねこはし.59のメンバー二人は4リーチを出し、その時私はリーチなし
なゆなゆさんが、会場トップでリーチを出すも、ビンゴしたのは6番目ぐらい…
神薙雨音さんもリーチをあっという間に連呼するが、ビンゴしたのは10番目ぐらい…
んで、私は…
7リーチしておきながら、ビンゴしないんですか!?
なんと言う強運の持ち主…てか、ギネス?

1:50分
オークション
とりあえず、「シスプリ」の「まもる」を50円にて落札。
なゆなゆさんの絵が本人の予想しない値段で売れたり、
神薙雨音さんの絵を発端として、萌えキャラで争いが起こったり…
とまぁ、なんかかなり盛上ってましたね〜
オークションに出されていた商品の数はかなり多かったですよ〜(参加サークルの数にに反比例して(笑))

2:30分
閉会
その後は、イベントの主催者さんと、なゆなゆさん、神薙雨音さん、私の4人で打ち上げ〜

4:00頃までトーク。
同人をふくめ、オールジャンルで話が展開…
どちらかと言えば、ギャルゲー寄り?

6:00まで
神薙雨音さんの家で2次会(?)

解散〜
お疲れ様でした〜

お出かけライブ in八戸8 夏まつり2002

報告

さて、お得意、初参加、初サークル参加です(笑)
会場の場所すらわかりませんでしたが、とりあえずクリア(ぉ)

9:10>
家をでる。
途中で朝ご飯と昼ご飯(芋かりんとう)を購入。

10:00>
会場着。
他の売り子(詩唱い・夢司悠希)と合流。
そのままサークル受付。
パンフレットを500円にて購入。
準備開始。
ドラマCDの入ったダンボールを開封、昨日準備した試聴用MDもスタンバイ

10:30?>
お隣さんスタンバイ開始。
創作スペースとは関係のない話で盛上りました(マテ)
色々とお世話になりました〜(感謝)

11:00>
一般入場開始。
詩唱いと一緒に店番(1時間ごとのシフト制)。
さっそく一人目のお客さん!試聴して買っていただきました〜♪
入場開始早々、当Webページのお客さん「トール」さんが来店!
購入して頂いてありがとうございます!

11:30>
立て続けに2枚販売!

12:00>
シフト交代。夢司悠希と店番。
お隣さんが興味があると言っていただいて、購入〜♪
地元即売会でお世話になっている「七川」さんがCDを予約。
 (今は買えないけど、十和田に着たとき買うと言ってくれました)
「どこかで、見たことがある」という発言には嬉しかったです〜♪

12:30>
本日はじめての女性客3人組
二人は試聴してかなり悩んでいました〜
「ゲームもやってみたい〜」といっていました。この時は購入は保留〜(うぅ〜残念)
『ねこはし.59』のメンバー二人が来店。

1:00>
シフト交代
自由時間〜
ということでぐるっと1周〜
ふむふむ、音楽サークルは0と…(ショック・ねらい目?)
次に参加するときは音楽サークルででようかな(ぉ)
むしろ創作スペースが『3サークル・5SP』ってなんですか??
地元即売会でお世話になった『SaSanqra』さんに顔を出す。
栞のラミカ購入〜&スケブをお願いしました
その後も「水夏の名無しの便箋、Canvasのラミカ購入」

2:30>
葵さん来店〜
プリンシェイクの差し入れありがとうございます〜

3:00>
終了〜〜〜
ということで、初参加にしては上出来だと…
次は来年の春…かな?
まぁ、地元即売会に参加する確率は80%↑ですけど(笑)

Towa-Com Vol.9

報告

相変わらず、一般参加を経験したことがない私ですがまたサークル参加です。
とりあえず、今回は売り子と印刷の手伝いだけなので大分楽ですが…。
即売会の内容ほとんど…覚えていないです(マテ)
だって、ねぇ…一週間立ったし…
テストの前日だったし(マテ)
いっぱいいろんなことがあったし

では、覚えている範囲でのレビューです。
希望風(きせつふう)のデビューとのことだったので、応援に駆けつけました。
会場に行ったら、すでに希望風のメンバーが設営をしていました。
さすが…スタッフ(仮)
一応、私は『ねこはし.59』のほかのメンバーが来るのを待ちます。

壬生 「手伝ってくださいよ」
鈴響 「私はまだ入場できないから(笑)」
詩唄い 「えぇ〜」
という抗議の声を無視しながらも、人を待ちます。

メンバーの方が到着したので、会場に入って、設営を手伝います。
さて…今回の内容は大分はしょりますが…、
なんか、私…狙われているみたいです。
希望風が私の属性をついて商品を作ってるよ…。
頼むから止めてくれっ!!…
といいつつ、買ってしまう自分がいる(マテ)
まぁ、この次はこの通りには行きませんが…。
なんだかんだ言って、結構楽しいですね、やっぱり♪
次は、『サザン・クライシス』で参加する予定です♪
主催者さん、よろしくお願いしますねぇ〜

必殺南部

報告

はじめての一般参加です!!
といっても、時間が無いので、20分しか居る事が出来ません。
入場時にパンフレットを500円で買って、さて、入場!
今日は、地元大学の文化祭との事もあって、参加者に大学生がほとんど居なく、参加サークル数はかなり少ないです。
ちょっと、残念です。

とりあえず、入ると、見覚えのある顔が…。
出会った瞬間『何でお前らここに居るんだ〜!』と歓迎されました(?)。
いや…なんで…と言われても…。
とりあえず、挨拶をして終了。
スペースを回っていると、気になるサークルが…。
CG…ですか…。
クラナド…ですか………。
ラミカを買いました。
? …袋に入れて渡してくれましたが、その袋にサークル名のロゴマークが…
いやぁ〜、カッコイイです。
見習いたいです。
CD売るときはこういう戦法でいこう(ぉ)
その隣は見覚えのある商品だなぁ〜と思って、一緒に行った詩唄いに話しかけると、『鈴さんが7月27日のイベントで名無しの便箋買ったサークルですよ』と言われました。
そういえば、そうですね…。
とりあえず、めぼしいのはなかったので退場〜。
その後全体をゆっくりと回りましたが、創作サークルは2SPぐらい…かな?
女性向創作だったので、買いませんでしたが…、やっぱりこの辺だと、創作はまだまだ…なのでしょうか。
巷で売っている小説は、創作小説なのにね。
ゲームだって、ある種の創作だし………。
う〜ん、やっぱり同人では知名度は低いのか…。
先ほどの知り合いのところに又いくと、
『このT-シャツを●●大学の●●さんに渡してくれ』といわれました。
どっちにしてもその大学にも行く予定だったので、仕事を受けとって、イベントから撤退。
11:00〜11:20分と言うなんとも短い一般参加でした。

天☆COM 〜今日は駄目でも明日があるさ なんとかなるさケセラセラ〜

報告

相変わらず、一般参加回数より、直接参加回数の方が多い私ですが、またサークル参加です。
さてさて、今回も前設(事前設営)から参加しました。
いつもより会場も違ったので戸惑うのかなぁ?と思ったら、全然余裕でした。
強いて言うなら、机が足りなくなって、ステージの組み立てに戸惑ったぐらいです。
パンフレットをもらい、お隣をチェック。
なんと、7月27日のイベントでお隣だった『Y.K.Office』です。
創作メインに活動している人なんですが、音楽もやってるという、私に似た境遇の持ち主ですよ(笑)。
その方が偶然と隣です…。
テンション上昇中!
反対側は希望風(きせつふう)です。
こちらはギャルゲーメインです。
今回は私の持参ストールをテーブルに敷いてその上に商品を置きます。
机が白かったので、すごい目立ちますね。
商品がドラマCDだけなのでちょっと殺風景かと思いましたが、何とかなりました。
色々載せましたからね…。
キャラ紹介の紙がかなり良い中和剤に…。
創作サークルはこの辺では珍しいので、皆さん結構立ち止まってくれました。
いや〜、CD売ってるの自分たちだけだし…。
CD自体の売上も結構上々ですよ♪
予想は1枚も売れないはずでしたが、結構いい感じです。
小規模即売会でここまでやると結構嬉しい物です。
皆さん、ありがとうございますね〜。
当サークルメンバーの神薙雨音さんもかけつけてくれました。
ついでにスケブをお願い(w
D.C.の眞子です。
つか、このキャラしかクリアしてないけど、結構はまったキャラです。
あと、七川という『葉桜亭』の方にもスケブをお願いして、美凪を書いてもらいました。
いつでもスケブをお願いするときは緊張しますよ。
うん、今回はこの辺で終了。
いや…記憶が危ういです。

Towa-Com Vol.10

報告

 報告は特にありません

初出: 2002年**月**日
更新: 2007年1月29日
著作: 鈴響 雪冬
Copyright © 2002-2007 Suzuhibiki Yuki