6月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2016年6月

2016年6月2日(木曜日)

「大槌町 ここは復興最前線(仮題)」制作日記

 台割り作業を終えたのでいよいよページの作り込みです。順番としては表紙1・2ですが、印刷の使用を決定しないと背表紙の厚みが決まらないので後回しに………したいところですが、表紙がないといまいち気分が盛り上がらないので、暫定案として1ページレイアウトでさくっと。暫定としましたが、おおむねこの様な形になるとおもいます。

2016年6月4日(土曜日)

「大槌町 ここは復興最前線(仮題)」制作日記

 フォトショップのレイアウト機能(フォトショップはあくまでも写真加工ソフトです)はあまり機能が揃っていないので、そう言うのが得意なソフトにまかせてみました。頭の中にあるイメージをリアルな数字に置き換えていくとこんな感じでしょうか。あとはこの寸法に沿ってフォトショップ上でガイドを引きまくるお仕事です。

2016年6月7日(火曜日)

「大槌町 ここは復興最前線(仮題)」制作日記

 台割りとレイアウトの基本構想がまとまったので、いよいよ本文に取りかかります…と言いたいところですが、初っぱなからレイアウトの基本構想何それ美味しいのと言わんばかりの目次ページです。果たしてこの物量を私は捌ききことができるのでしょうか…。

2016年6月9日(木曜日)

「大槌町 ここは復興最前線(仮題)」制作日記

 前書き、目次、中扉など、基本のレイアウトは一切関係ないページが終わり、いよいよ本編です。タイトルは2014年1月18日。ここから全てが始まりました。このページは通称「L字」レイアウト。見開き2ページで8枚の写真を紹介できます。冊子全体で最も使用頻度が高いレイアウトになりそうです。

2016年6月12日(日曜日)

ハッピーバースデー

 以上の方々、誕生日おめでとうございます。
 ついでに私もおめでとうですの。

 毎年のこのリストを作るにあたって、去年の同日の日記を参照しているのですが、去年はやってなかったんですね。ということで、一昨年と比較して5人の追加となりました。
 注目の追加メンバーですけど、朝比奈みらいにはびっくりしました。10年以上続いているプリキュアシリーズの最新作、魔法つかいプリキュアに登場する二人のヒロイン(7月から三人に増えるらしいですが)の片方ですからね。
 三好夏凜については、ゆゆゆをリアルタイムで見ていたのですが、作中で誕生日を迎える日が描写されて当時びっくりしました(笑)。主要ヒロインのなかでは誕生日が唯一わかっているキャラですね。

 今年のリストを作るにあたって気がついたことは、キャラの数が膨大になっていること。どうしてだろうと思ったのですが、スマフォゲームのキャラが爆発的に増えいるような気がします。この一覧には掲載していませんが(知らないキャラなので)、「ゴシックは魔法乙女」の「アオバ」はその筆頭かなーと思います。ゴシックは魔法乙女ってTwitterで広告が凄く流れてくるんですよね。ちなみにビジュアルだけではスフレが好きです。

「大槌町 ここは復興最前線(仮題)」制作日記

 通称「5枚」レイアウトの見開き。2014年は非常に忙しく、一年を通して写真が30枚程度しかありませんが贅沢は言っていられませんね。

どなどな

 原稿も本格的に動き出したので、部屋の掃除がしたくなるのが人間ってものですね。ということで、長らくほったらかしだった物品関係の整理を一気に進めました。
 ソフマップへどなどな
 本当なら中古の日に売却することで5%増額されるのですが、オンラインではそれもできないので気にせず売ります。高値がついてくれたら嬉しいですね。

2016年6月13日(月曜日)

「大槌町 ここは復興最前線(仮題)」制作日記

 単なる写真集でもいいですが、地名や事業についてはある程度まとめておきたいので作る事にした解説ページです。こういうページは間違ったことをかけないので、国が公開している資料を読み返しながらまとめていきます。もっと簡単な説明にしたい部分もあったのですが、文字数が限られているので難しい言葉を使わなければならない場面もあってちょっと辛いですね。小説ならあまり気にしなくてもいいのですが…。

2016年6月18日(土曜日)

「大槌町 ここは復興最前線(仮題)」制作日記

 Photoshop CCに乗り換えてからしばらくが経ちますけど、2015年頃からホーム画面のようなものが実装されて、最後に作業したのがいつかすぐ分かってしまうのが辛いです
 「二日ぶりですね、マスター^^」って言われてる気分です。

 そろそろいつもの進捗率グラフを出そうと思います。

COMITIA117

 今回の写真集ですが、COMITIA117(8月21日)を目標にしています。目標というか、既に申込みを済ませてしまいましたので、もう後には引けません(笑)。
 今回のCOMITIA、いろいろと記念すべき回になりそうです。

「雪待終夜」名義で東京のイベントに参加するのはこれがはじめて
 最後に自分のサークルで参加したのは「雪解け水」時代でした。
東京のイベントに一人参加するのは12年ぶり
 2004年に参加したそうさく畑が最後なので、12年ぶりです。
印刷所にお願いする同人誌は12年ぶり
 みずいろ合同誌を作って以来の印刷所にお願いする同人誌ですね。自分の本という点でいえばこれが初めてになります。

 こういうこともあって、今回の写真集については7月中旬に原稿を完成させようと思っています。初めてのデータ入稿になるのでそこも不安ですしね。

2016年6月20日(月曜日)

「大槌町 ここは復興最前線 ~震災復興記録写真集2015~」制作日記

 数年ぶりだと思いますが、いつものグラフ、どん!

新作「大槌町 ここは復興最前線」執筆状況
 前準備 写真選定  100%
本文・組み版  前書き・目次 90%
2014年度 100%
2015年4~6月 100%
2015年7~9月 10%
2015年10~12月 0%
2016年1~3月 0%
特集ページ 10%
校正 1Pass 0%
2Pass 0%
装幀 表紙・裏表紙 0%
中扉 40%

 行数だけで見ると本文の半分が終わっているように見えますが、実際には1/3程度といった所でしょうか。というのも2015年7月から写真の枚数が三倍になるので、ページ数も3倍なんですよね。特集ページというのは復興の写真に限らず、スナップ写真だとか、観光名所などを紹介するページです。例えば蓬莱島特集ページのようなものがあります。

 写真集の原稿を作るようになってから、写真の撮り方が変わったような気がします。今までは全体を写すような写真が多かったのですが、冊子にしようとするとどうしても小さく掲載しなければいけない写真が多いため、部分部分を切り取るような構図が増えていますね。2016年を作るかどうかは2015年の反応次第というのもあるのですが、自分のアルバムに綴じ込むときも全体的な物よりクローズアップした物の方が何を言いたいか分かるような気がします。

最近再生した曲(最新5曲)

foo_ftpput (FTP Uploader) / Powerd by きたへい

初出: 2016年06月01日
更新: 2016年06月12日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2016 Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有