10月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2014年10月

2014年10月15日(水曜日)

失われた習慣

 習慣というのは毎日の積み重ねによって作られると考えるのが普通であり、それ故に習慣を作るというのは莫大な時間が必要である。しかしその一方で、一度失われた習慣を取り戻すというのは、最初に習慣が作られた過程よりも非常に労力がいることだと思う。
 似たような文章を何かの小説で使おうとメモっていたんですけど、どこにしまったことやら…。

 閑話休題。
 特に私はエンジンがかかるのが遅いので前述のような事態になると中々再スタートできません。何度か日記に載せてきた原稿執筆率とかそれが良く現れていると思います。学生から社会人にシフトする中で得た物・失われた物は幾つもありますけど、サイトの日記を書くという習慣が失われたのはこのサイトにとっては大きな変化かもしれません。

 さて、そんな中、本日このサイトは13周年を迎えました。自分主体で同人誌即売会にすら出られていない状態なので、未だに今年のサイトの更新を一度も行っていない中での13周年というのは喜んでいいのかどうか分からないのですが、様々な情報が消えていくWebという世界の中で、「そこにあり続ける」というのも一つの大きな活動だと思っています。
 このまま更新できずに終わるのか、それとももう一踏ん張りするかは自分の胸に聞いておくとして、ひとまずは13年間運営できたこと、そしてこのサイトを見続けている貴方に、ありがとうと。


 ちなみに、先月の日記はあと一度更新を行う予定ですので、更新が完了したらその日の日記でお伝えしたいと思います。

初出: 2014年11月05日
更新: 2014年11月05日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2014 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有