1月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2014年1月

2014年1月1日(水曜日・元日)

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 去年はどんな挨拶だったっけと思い、当時の日記を開いてみたら、黒子のバスケ事件について触れていました。思えば冬コミの直前、無事に容疑者が確保され、以後のオンリーイベントが復活するといった一連の騒動は去年の同人界隈での大きなニュースと言えるでしょうか。TPPも具体的な交渉が始まり、著作権についても交渉が行われているでしょうか。同じくTPPの関連で漫画家の赤松氏による同人マークの発表など、何かと同人やその周辺で大きなニュースがあった年だったかもしれません。
 電子書籍の関係ではKDPで発表された本が出版社の手によってハードカバーで発売されるといった大きなニュースもあり、何度目かにしてようやく電子書籍元年を迎えることができたような気がします。
 個人的には新刊は一冊だけでしたが夏コミでの新しい広報活動も相まって「ひとつやり遂げた」感じがある年となりました。
 次項の今年の目標でも触れますが電子書籍やReSin-ensといったイベント目白押しの今年になりそうですが、昨年同様、今年もよろしくお願いいたします。
 2014年1月1日 鈴響雪冬

一年の計は元旦にあり

2013年の目標のおさらい

新作を発行する
 ReSin-ensの3巻を書き終わり、次は4巻といきたいところですが、ここらで一作品短編を挟みたいと思います。振り返ってみると最後の短編は黒髪本で、年が明けたばかりとはいえ、すでに3年が経過してしまいました。今年は中編作品をひとつでも公開できたらと思います。
電子書籍の発行
 「強化」ではなく「発行」です。発行方法はいくつか考えておりますので、そういった準備を含めつつ、過去作品を中心に電子書籍として発表できればと思います。
仲良くなりたいね
 去年Twitterで多くの創作文芸作家とゆるくはありますがつながりを持つことができました。シャイ()なのでイベント会場で挨拶をすることになかなか抵抗があるのですが、今年はそういった方々とお話をできたらと思います。交流も即売会の醍醐味ですからね。
 関連して希望風内部でかまわないので何か合同誌を書けたらなあという淡い期待も…。
サイト関係の目標
リニューアルの実行
 去年と同じ事を目標にしましたが、去年の時点では「デザインを維持したまま現在の活動内容に沿ったリニューアル」という方針でしたが、すでにその方針は崩れ、「より多くの人から見やすいサイトのデザインを、今の私の活動内容に沿った形で」と変更しています。具体的には電子書籍との連携やスマフォ・タブレットからの閲覧に対応するといえるでしょうか。できることなら春先にはリニューアルしたいところです。
新作の公開
 これまた去年と同じ目標になってしまいましたが、モバイル原稿環境も整い、今年はもう少し、作品を見つめることができるかなと淡い期待を抱いています。

2013年の目標大反省大会

新作を発行する
 昨年の新刊は「良縁結ぶは神ならず」の一冊だけでしたが、無事に発行することができました。
電子書籍の発行
 これについては実現できませんでした。ですが、既存のコミュニティ(同人文字書き)とは違うコミュニティ(電子書籍関係)に参加しており、電子書籍についてはまずそこから情報を発信してみたいと思います。
仲良くなりたいね
 Twitterで繋がった方々に挨拶をする機会がありましたのでまずまずといったところでしょうか。まだ挨拶できていない方もいるので今後も継続していきたい目標です。
サイト関係の目標
リニューアルの実行
 無事にリニューアルが完了しました。CSSを一から書き直すという大規模なリニューアルになりましたが、各方面からの評判もよく、まずは一安心といったところです。
新作の公開
 新作については一切公開できませんでした。新刊にかかりっきりになる→新刊を出して力尽きるのパターンにそろそろ別れを告げたいところですね…。

2014年の目標

ReSin-ensを書き進める
 非常にアバウトな目標になりましたが、次の新刊はReSin-ensと決めているので執筆に取り掛かりたいです。締切を設定していない理由については、1巻、2巻、3巻と執筆期間が順調に伸びており、4巻の執筆期間が読めないこともありますが、これまでの集大成としてできるだけやりたいことを詰め込んだ一冊にしたいと考えているからです。またリアル方面でも1月から厄介なことになっており、執筆時間をどれだけ確保できるかわからないということもあります。ともあれ、とにかく書く、を目標に頑張ります。
電子書籍の発行(2年連続)
 昨年と同じ目標となりましたが、できるだけ早いうちに実現したいのが本音です。
新しいつながりを見つけたいね
 将来の希望風の解散も視野に入れつつ、今までと違うネットワーク・コミュニティに参加していきたいと考えています。ソーシャルネットワークが台頭しているこの時代、先ずは受信することが大切ですので、まずはそういったところから始めていきたいと思います。
サイト関係の目標
SNS連携の強化
 現状、ツイートボタンだけですが、国内の主要なサービスは押さえておきたいです。ただこれは使ってもらうというよりも、私が参加しているSNSからサイトの情報を引き出しやすくするためといった意味合いが強いです。このサイトの内容をツイートしてもらうといったことはほとんど考えていなかったり。
情報整理
 開設から13年が経ち、すべての情報を残すことを良しとして運営してきたこのサイトですが、そろそろ情報の整理が必要な気がしています。今年から本格化する電子書籍との関係もありますし、デザイン以外の側面からサイトを整理したいと思います。

 以上昨年に引き続き5つの目標となりました。もちろんリアルでの目標は別にありますが、それもこれも大事にしながら今年一年を過ごしたいと思います。
 それでは皆さん、今年も良い年でありますよう。

おみくじ記録

 4年連続大吉。(何となく5年連続のような気がしないでもないけど3年は確実に続いていたので4年で)

2014年1月5日(日曜日)

どうでもいいことですけど

 Twitterのアイコンをはじめ各所で使っているアイコンを作っているのは「キャラクターなんとか機」とよばれているフリーソフトで、サイトの日記でも何回かその名前を出したことがあると思うのですが、何気なく配布元のサイトを見に行ったらメジャーバージョンアップしている事に気がついたので差し替えてみました。今まで使っていたのが2.10だったので2.11~2.15、3.00~3.06をすっ飛ばして3.07にアップデートということになりました。
 Read-meを眺めてみるとカスタムカラーが実装されていて、色の表現が大幅に拡張されていたので勢い余ってデフォルトのアイコンを神薙さんの原画の色合いに似せてみました。
 だからどうしたという話ですけど、今後はこれをベースに各種イベントに応じたアイコンを作っていくことになると思います。

 と言うところまで日記を書いたらアイコンの種類ってどのぐらいあるんだろうと気になったので調べてみました。このほかにも夏コミ限定の〆切Ver(フリー素材として提供されていたアイコン)や眼鏡Ver、浴衣Verなどもあるのですがそれらについては割愛。無駄にバリエーション豊かですね。

初出: 2014年1月1日
更新: 2014年2月1日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2014 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有