11月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2013年11月

2013年11月4日(月曜日・振替休日)

激動の10月を乗り越え

 コミティアが終わった翌月曜日から始まった仕事上の修羅場をなんとか乗り越えたので、勢い余ってNexus7 2013のLTEモデルを購入しました(写真左側が2013)。この支払いは今月支払われるであろう残業代からヨロシク。古い方のNexus7は詩唄いに5000円で押しつける予定。
 Googleアカウントでバックアップもやっているので、端末を起動してログインすると同時に古い方にインストールしていたアプリが全て新しい方にも自動でインストールされました。あとは個別の設定を復活させる必要があるのですが、これについてはエクスポート・インポートに対応しているソフトはそれで、それ以外は適当にという感じ。元々使い込んでいるわけじゃないですからね。

 にしても、本当に画面綺麗だね! 文字のカーブが凄くなめらか。

回線環境の変更

 従来はemが提供するプリペイド式のインターネットを使っていたのですが、何度か延長された割引期間が終了したのでさくっと使用を終了して(Nexus7を買いに行く日でちょうどプリペイドを使い切ったのでタイミングも良かった)、IIJmioのミニマムスタートプラン(月額950円)に移行しました。IIJmioが提供する物の他に他者との提携で提供する物がありますが、私が選んだのは後者の、ビックカメラと提携した、いわゆるBICSIMですね
 IIJmioのサービスに加えて一部Wi-Fiスポットがタダで(本来は月額380円ぐらい?)使えるようになります
 普段使っている路線は全駅に当該のWi-Fiスポットが設定されていますし、BBもよく見かけるのであって困らないかなというイメージです。

 ただ、一番大きな乗り換えの動機は、emのカバー範囲が狭いこと。ちょっと遠出するともう圏外という場面が多かったので乗り換えと相成りました。Nexus7のLTEモデルはFOMAプラスエリア非対応という指摘も頂いていますけど、そこは適当なWi-Fiルーターで…。まあ、IYHしたかったんですよ………。

ReSin-ens

 上の記事に連動して、ですが。このタイミングでIYHしたわけですけど、ある程度理由的なものもあって、ちょっと仕事の都合で年内は動き回ることが増えそうなんですよね。電車移動が増えるので原稿時間を確保できるということもあり、新しい通信環境を構築したかったという思惑があります。これは、新しい通信環境を手に入れるのなら、今のようなポケットWi-Fiにモバイルバッテリーという重量級の荷物を減らしたいという考えです。
 Nexus7 2013 for LTEはFOMAプラス非対応とはいえ、自力でLTE回線を掴むことが出来るので、ポケットWi-Fiのような外付け機器が必要無いのと、それを使うためだけに持ち歩いていたモバイルバッテリーが要らなくなるという部分に凄く魅力があったんですよね。最安値のモデルから1万円近く高くなりましたけど、自分には携行性の方が大事だったようです。

 さて、年内は次回作であるReSin-ensのプロット作りに精を出して、年が明けたら原稿モードとなりそうです。ReSin-ens1巻~3巻までで執筆時間の都合で触れることが出来なかった部分を織り込みつつ、最終巻としてふさわしい物を作れればと思います。

2013年11月23日(土曜日)

工場夜景

 みなとみらい21の工場夜景クルーズに行ってきたので、その時の写真を何枚か。いわゆるハイエンドコンデジですけどやっぱり夜間撮影は辛いですねえ…。

 おまけ。前の週(16日)に詩唄いと新橋にホルモンを食べに行った帰り道、のんびりと東京駅まで歩いたので、東京駅の写真を幾つか。

初出: 2013年11月4日
更新: 2013年12月16日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2013 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有