9月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2013年9月

2013年9月1日(日曜日)

出力センターを探して

 ゆきこたんのサイトで配られているポスターのデータを印刷したく、近所の出力センターを探す暴挙。大体土日休みなので見つかったとしても使えなさそうですが…。その場合はA3の光沢紙でも買ってきて4枚に分割印刷しますよ。

コミティア

 COMITIA106の申込みが成立したので、参加予定イベントにCOMITIA106を追加しました。例年どおり、これが今年最後のイベントになると思います。新刊の予定などは今のところ一切無いのですが、あふれ出る「何かを作りたい」という気持ちと、仕事面での忙しさがどう作用するかは蓋を開けてみないと分からないですね…。

2013年9月5日(木曜日)

【定期】神社行きたい【発作】

 たまーにこういう発作が起こるんですよね。定期的に行かないとダメみたい。

 最後に気合いを入れて神社に行ったのっていつだろうと思って写真フォルダを振り返ってみると、7月5日に茨城県石岡市の常陸國總社宮にいったのが最後かなと思います。どちらかというとこのときは「良縁結ぶは神ならず」のロケーション撮影の意味合いが強かったんですけどね。第一章に出てくる氷屋のくだりとかはこのとき見かけた氷屋さんがモデルになっていたりします。
 その前となると5月3日の茨城県大洗町(ガルパンの聖地巡礼)の大洗磯前神社かなあと。多分、真っ当に参拝したのはこれが最後かもしれません。何気にこの神社、800年代からの神社なので凄い歴史があるんですよねー。

 ともあれ、一つだけ分かっているのは、巫女さん成分が足りてない(黙れ)。

忙しくなりそうな予感

 上流の方で詰まっていた仕事がようやく流れはじめたのですが、〆切が前倒しになったためにしわ寄せが全部私に。9月の後半から10月中頃まで修羅場に突入しそうな予感がぷんぷんしています。となると在庫が減ってきた本の増版は早めにやっておいた方が良さそうですね。

良縁結ぶは神ならず 第二版

 初版の在庫がほぼ0なので増版をしようと思うのですが、これを機に第二版を作ろうと思っています。今回、幸いにも誤字脱字はほとんど無いのですが、一ヵ所間違いがあるのでそこを修正するのと、日記で二回ぐらい出てきた1000文字の説明台詞をカットするかどうか今一度考えています。

2013年9月9日(月曜日)

お疲れ様でした

 同人サークル「永久る~ぷ」さんが2013年9月9日をもって活動を停止するということで、いつもならもう寝る時間なんですけど、なんだか書いておかないと気が済まなくて。
 個人的に同人誌を買っているサークルさんが活動を停止するということはこれまで何度もありましたけど、今回のはダメージが大きいです………。

 もはや遙か昔のことで、どういう経緯で知ったのか記憶が曖昧なのですが、MIDI繋がりか、詩唄いさんが「こんな同人サークルあるんだよー」と、当時公開されていたKanonのミニゲームを見せてくれたのかのどちらかが最初なのですが、それはもうどうでもいいお話で。
 実は10年前の掲示板の過去ログがほぼ完全な形で残っているんですけど、2003年の時点ですでに風深音さんの名前が登場していますし、考えてみたら長い付き合いだったんだなあと(掲示板のログの日付とゲームの公開日を見比べてみる感じでは、MIDI繋がりの方が先かもしれないですね)。ちなみに、雪待終夜の前身である雪解け水の結成は永久る~ぷと同じ2002年なので、今更ながら、同期のサークルなんだなあと、ちょっと感慨深くなってしまいます。

 私が今使っているローランドのスピーカーMA-10Dは、風深音さんがスピーカーを入れ替えるということで中古で頂いた物なのですが、その経緯が2003年10月14日の日記にさらっと出てきてますね(この日記もまた良く残ってるねww)。当時の日記はまだページが旧スタイルのままで読みづらいのでリンクではなく引用しておきます。

ということで、DTM環境再び改修。
今まで使っていたYAMAHAのスピーカーは、PS2専用となりました。
あるいみ凄く豪華ですが(笑)

新しいスピーカーさんは、RolandのMA-10D(Black)です。
安く売っていただいた方に感謝♪

 閑話休題。
 掲示板のやり取りが中心で、掲示板を閉鎖して以降は特段太い交流があったという訳ではないのですが、新作告知を眺めながら「元気でやってるなー」と思っていました。長いだけにそこにあるのが当たり前すぎたので、今回の活動停止告知は、かなりダメージが………。

 ともあれ、11年間お疲れ様でした。創作意欲がわいてきたら戻ってくるかもということでしたので、創作の世界でお待ちしてますね!

 まあ、同人って、はじめたい時にはじめられて、やめたい時にやめられるのが同人だと思うのですよ。


 それにしても、10年使ってるのか、このスピーカー…。

2013年9月15日(日曜日)

青森VS福島

 角川開発、DMM販売の「艦隊これくしょん」のユーザーが爆発的に増え続けており、ついに昨日80万人を突破したという話が流れてきました。そしてその直後、こんなツイートが。

鳥取県人口 58.1万
島根県人口 70.7万
高知県人口 75.2万
徳島県人口 77.5万
福井県人口 79.9万
艦これ登録者数 80万超  ←最新
#艦これ

 あ、青森県の人口は130万人だから、ま…まだ安心ですね!

 とまあここまでは普通の流れだったんですけど、青森県の人口を調べている時に、東北六県の人口一覧を見つけてしまい、驚いたのが福島県の人口です。宮城の230万というのは流石の仙台県だなあという感じですが、福島の人口も200万人を超えていて、東北六県で三位の青森県と70万人以上の大差が付いています。
 人口規模で見ても、福島市、郡山市や青森市や八戸市と同じぐらいで、なぜこれほどの差が付いているのか気になってしまいました。

福島県と青森県の人口TOP5
自治体 人口 *1 人口 *2 自治体 累積差
いわき市 328,139 295,683 青森市 -32,456 -32,456
郡山市 327,742 235,562 八戸市 -92,180 -124,636
福島市 283,406 181,275 弘前市 -102,131 -226,767
会津若松市 123,643 65,119 十和田市 -58,524 -285,291
須賀川市 77,241 60,118 むつ市 -17,123 -302,414
  1. H25.8.1(推計値)
  2. H25.4.1(推計値)

 いわき市というダークホースが居ましたとさ。
 2TOPじゃなくて3TOP戦略は卑怯だ><

 うん、本州最北端にしてはよくやったよ、青森…。

2013年9月30日(月曜日)

あと二週間ぐらい欲しいよね

 いまこそ半袖が快適な季節なのに、もうクールビズが終わるとか信じられない!

第二版

 ぐだぐだ悩んだり手をつけたり手をつけなかったりで、新刊構想はなかった事に。
 とは言いつつ、夏コミの新刊「良縁結ぶは神ならず」の第二版の作業は順調で、こちらは無事に発行できそうです。第二版と言っても初版と大きな違いは………ありますね…。8月10日の日記に書いてある通り、1000文字の説明台詞というものがあるのですが、これについては表現を微妙に変更しました。意味合いは全く同じですが、表現が変わったという感じでしょうか。どちらも手法としてはありだと思うので、初版でも第二版でも気にしなくていいと思います。

 まだ詳細ページを作れていないのですが、今度のコミティアは久しぶりの島角配置になった模様です。A2ポスター頑張ろうかしら。

初出: 2013年9月1日
更新: 2013年10月6日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2013 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有