7月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2013年7月

2013年7月4日(木曜日)

敗訴

みいな裁判長「進捗率5割と証言していましたが実態はどうなのですか」
鈴響被告人「全四章構成で、二章まで完成、三章がプロット作成中、四章がプロット完成の段階です」
裁判長「表紙やタイトルは」
被告人「両方とも未定です」
裁判長「陪審員の皆さん、お願いします」
ATOK「有罪」
Thunderbird-子「有罪」
!important「有罪」
padding「有罪」
border「有罪」
margin「有罪」
裁判長「主文、被告人鈴響を向こう一ヶ月原稿漬けの刑に処す」


!important「久しぶりの出番で一言しか出番無いってどういうことですか!」

 タイトルどうしよう…。表紙は何となくイメージはあるんですけど、タイトルがなかなか…。

2013年7月8日 (月曜日)

新作「タイトル未定」執筆日記

 タイトル案がいくつか浮かびはじめてます。今のところの最有力候補は「想いを繋いで」。内容的にはこれでいいんですけど、もっとドタバタした感じのタイトルの方が、当初の考えには即しているんですよね。なかなか難しいです。

新作「タイトル未定」執筆状況
本文  挿話1 100%
1章 100%
 挿話2 100%
2章 100%
 挿話3 100%
3章 0%
 挿話4 0%
4章 0%
 挿話5 0%
合計 59KByte
校正 1Pass 0%
2Pass 0%
装幀 表紙 0%
本文 0%

本文より

「おはよう、楓さん」
「おはようございます、菱沼さん。何かお探しですか?」
「いや、今頃、ここに置いてあったぬいぐるみはどうしているかなって」
「私が来る前の話でしたよね。そうですね………、なんかの拍子に下に落ちて、犬や猫に持って行かれたのかもしれませんね。または、誰かが持っていったか…こっちはあまり考えたくないけど」
「それはそれでいいよ。大切にしてもらえるなら、その行いは良くないことかもしれないけどぬいぐるみにとってはいいことだと思うし。むしろ前者の場合を考えたくないな」
「言われてみたらそれもそうですね」
「でも、仮にそうなら、一言言ってくれれば変に心配しなくて済むんだけどね」
「そうですねー」
 楓さんはそう言うと、まだおろしたままだった髪を後ろ手にまとめ、机の上に置いてあった陸奥紙で器用に巻いてからあらかじめ飾りのつけられた水引きで固定した。
「楓さんはもう少し机の上を整理しなさい」
「が、がんばります」
 机の上から視線をはずして、私の肩越しに空を見上げたその姿をみる見る限り、きれいな机は期待できそうになかった。
「そうそう、楓さん。お使いを頼まれて欲しいけどいいかい?」
「私は大丈夫ですけど、どうかしました?」
「三井さんのところに荷物を受け取りに行く約束をしていたけど、祭りの打ち合わせが後から入ってしまって、どちらも先方が忙しい上に時間に厳しい方だからさ」
 不意に二人の雷が頭の中に再現される。
「三井先生は厳しい方ですからね…」
 思い当たる節があるのか、楓は少しうつむいたがすぐに元の姿勢に戻ると「了解しました。私にお任せをー」と、続けた。
 元気よく手を挙げて返事をした楓さんは、少し間を空けて「午前中は特に神事の予定もありませんし、少し寄り道してもいいですか?」と、続けた。
「買い食いなら、別に許可を取らなくてもいいんだよ?」
「そこまで食い意地は張ってないですし、今更聞いたりなんてしませんよー」
 ぷーっと頬を膨らませたかと思うと、すぐにしぼませて、「じゃあ、準備を整えてきますね」と続けた。
 何に感化されたのか、ビシッと敬礼を決めてからその場でターンをすると、元気よく出て行った。楓さんの行動を読めないところが多いには、彼女の性格がまだつかめていないのか、それともこれだけ長時間を女性と過ごすのが久しぶりだからか…。
「未だに、あのキャラが掴めないな…」
 思わず、そう声が出てしまった。

2013年7月15日 (月曜日・海の日)

accessA………!?!?!?

 小説用の本文用紙の入手は色々な経緯があって、今現在はアサナカ紙商事の通販サイト、accessA(楽天)で購入していました。何よりいわゆる書籍用紙(黄色くて柔らかい紙)をかなり安く購入できたというメリットがありました。色上質も安かったので、本文用紙はaccessA、表紙、遊び紙は紙名手配というのが私の基本的な組み合わせでした。
 新刊の遊び紙を紙名手配で探し終え、本文用紙の値段を確認しようとaccessAのページを見に行くと、トップページはあるのですが、それ以外のページは全て404。公式サイトで扱うようになったのかと思い、アサナカ紙商事のページに行くと、紙の購入はaccessAでお願いしますというリンクがあるだけでした。
 いよいよ雲行きが怪しくなり、アサナカ紙商事で検索したら………

 おわったあぁぁぁぁああああ!

 イベント一ヶ月前。本文用紙の入手先について路頭に迷うことに………。

 松本洋紙店とか紙21、さらには上で出てきた紙名手配という代替案はあるのですが、値段はどうなんだろう………。accessAは楽天のショップだったから買い物も楽だったんですよねえ………。

2013年7月16日 (火曜日)

新しいお店

 いつもの掲示板で相談したら新しいお店(ペーパーミツヤマ)を教えて頂けました。accessAよりは多少高いですが、他のお店よりは安いのでなんとかなりそうです…。
 ところで昔から気になっているのですが、楽天のお店ってアドレスにgoldが入っているお店と入ってないお店があるんですけど、どういう違いなんでしょうか…。

2013年7月19日 (金曜日)

新作「タイトル未定」執筆日記

 順調なのか順調じゃ無いのかよく分からないのですが、思った以上には順調です。当初の予定からすれば一ヶ月遅れですが! 毎年毎年六月末完成が目標なんですよねえ、夏コミ原稿…。

新作「タイトル未定」執筆状況
本文  挿話1 100%
1章 100%
 挿話2 100%
2章 100%
 挿話3 100%
3章 50%
 挿話4 0%
4章 0%
 挿話5 0%
合計 72KByte
校正 1Pass 0%
2Pass 0%
装幀 表紙 0%
本文 0%

 正式にはまだ決定していないのですが、遊び紙がもうそろそろ決まりそうです。土日のうちにその辺の仕様を固めて、紙の在庫を確認したら注文しないといけないですね。

2013年7月21日 (日曜日)

新しい椅子

平凡ビフォーアフターの進行と今後の予定
問題点 解決法(または解決案) 改善状況
本を置くスペースが少ない 本棚を3台追加購入 解決!
カーテンの色が部屋に合わない 買い換え 解決!
パソコンデスクが使いづらい 買い換え 解決!
パソコンデスク用の椅子が酷い 買い換え予定 未決
フィギュアを置くスペースがない ショーケース購入 解決!
原稿モードの部屋が暗い フロアスタンドを購入 解決!
台所の収納がよくない とある商品を購入予定 未決
コーヒーセットをお洒落に飾りたい 綺麗に飾れる棚が欲しいな… 未決

 一年ぶりにリスト登場です。地味に「解決」が増えているのですが、今回は4番目のお話です。

 今使っているパソコン用の椅子は、我が家(実家)に初めてパソコンが導入された時に、パソコンデスクとセットで購入した物で、かれこれ15年経っています。
 実はこの椅子、展示品と言うことで半額にして貰った記憶があるので、実売2500円、通常価格5000円という、聞く人が聞いたら卒倒してしまいそうな椅子だったりします。いかんせん、クッション性0、背もたれは完全に固定ですからね。ガススプリングなのが奇跡と言えるでしょうか…。

 椅子については上を見始めたら切りが無いので、とりあえず実売3万円前後で、いい椅子が買えたらという感じです。
 いまはもう無くなりましたが(別スレッドになった)、2ちゃんねるのスレッドで、3万以下で購入できる椅子を取り扱ったスレッドがあったので、そこを参考にしつつ、一年ほどうだうだと考えていました。いかんせん、椅子を買うのは初めてなので、そもそもメーカー名が分からないという所から始まりますからね。時々ネットで話題になるアーロンチェアなんかは10万円がざらになるので、お手頃価格で損をしないという観点で探していたのです。

 一年ほど悩んだ結果、ここ最近ではITOKI(イトーキ)かKOKUYOという所まで絞り込まれてきて(両方とも日本のメーカーですね)、内心はKOKUYOのM4になっていたのですが、流石に椅子を座らずに決めるのは抵抗があったので、オフィスチェアの品揃えがそれなりに多いという、iDCの新宿ショールームへ行ってきたのです。

ここから本編

 iDC新宿ショールームの公式サイトによると休日の午後は混むという話だったので、仕事帰りか土日の開店直後に行く予定でしたが、ショールームの閉店時刻までには仕事が終わりそうに無かったので、意を決して今日の10時30分にお店に行くことにしました。
 お店に着いたのは開店5分前の10時25分でしたが、既に何人か人がいて、開店すると別の方にも入り口があったのかそちらからも人が入ってきたので、遅くなると本当に混みそうな感じですね。
 ワンフロア丸ごとSOHOというわりには結構こぢんまりしている印象でしたが、普通の家具屋よりは圧倒的に種類がありました。
 一部でミーティングが行われている中、フロアを2周ほどしてみたのですがM4は見つからず、店員に聞いてみたらKOKUYOの取り扱いは無いと言うこと。それを聞いて一瞬帰ろうかと思ったのですが、「まあ折角きたから」ということで、手頃そうな椅子に座りつつ、「これはいいな」と思ったのが、イトーキのコペルでした。イトーキのコペルもM4と同じで候補にはなっていたのですが、製品名をよく見ず座った結果、これいいなあと思った製品がコペルだったので、「コレは運命」と直感的に思い、コペルにしようと決めました。

 ただ、値札を見たら定価だったので、いくら何でもコレは無いかなということでその場では買いませんでした。ここのところ家電量販店はネットの価格とのバトルがすごいですが、定価で堂々と並べられると流石に躊躇してしまいますね。
 ということで、コペルが届くのが楽しみです!

 さて、粗大ゴミをそろそろまとめて捨てないといけないのですが、どうしましょうか…。

遊び紙

 新刊の遊び紙は「これにしよう」というのが決まりつつあったのですが、新宿に行ったついでに世界堂によって特殊紙を見ていたら、やっぱり江戸小染シリーズが可愛く見えてきて、かなり心が揺らぎました。
 見積もりだけはタダだからね!!

2013年7月22日 (月曜日)

隙間時間原稿

 ここ数ヶ月、隙間時間に原稿をする事に躍起になってきた気がします。もちろん、Nexus7を購入したのはそのためでもあるのですが、現実問題、退勤時に原稿というのはどうしても集中力が続きません。
 例えば、昨日の新宿への買い物の時は、朝早いこともあって移動時間中ずっと原稿をする事ができたのですが、ここ最近の退勤時の原稿時間というのは無いに等しいのが現状です。むしろ、退勤時はすこし目を瞑って瞑想、運良く仮眠状態に突入できたら御の字という状態が好ましいのでは無いかと、ここ数日思っています。
 実際、帰りの電車で少しでも頭を切り換える時間を作ると、帰ってきてからすぐ行動に移れることが分かりました。今までは、帰ってきてから夕飯やシャワー(またはお風呂)を済ませるまで結構な時間がかかっていたのですが、仮眠を取った状態で帰宅すると、それらの行動を手早く行えることが分かってきたのです。
 Twitterでお世話になっている方の中には、帰ってきて夕飯を食べた後数時間仮眠を取って、そのあと原稿をはじめるという方がいらっしゃるのですが、確かに執筆ペースが速い。そして、それを年間通して維持しているのには素直に感心しました。
 昨今、進学校では給食の後に昼寝の時間を導入して、午後の集中力低下を押さえるといった事をしているところが増えているようですが、頭を切り換える、そのために仮眠をするというのは、仕事と同人を平行させる上ではすごく重要なことなのかもしれません。

 かといってNexus7を無駄にしているわけではなく、毎日持ち歩いてはいます。行きの電車でたまたま座席に座れた時や、帰りに寄り道して帰る時など、集中力がある状態で隙間時間が発生することもありますので、そういったときには大活躍ですね。

2013年7月31日 (水曜日)

映画化決定

 あの日夢見た脱稿の日を僕だけはまだ知らない。

その雪印コーヒーで私を

 企画が発表された頃からシガタケさん描いたのゆきこたんが好きだったんですけど、もうここ最近は、あの手に持っているポットに熱々に加熱した雪印コーヒーを満たした状態で、「ほれほれ、はやく原稿を書かないと顔に当たるぞ」って罵って貰いt(以下音瀬みいなによる表現規制)。
 私の中ではロリババァ設定で定着。

新作「タイトル未定」執筆日記

 遊び紙も無事に決定し、外堀は着々と埋まっているのですが、肝心の原稿が………。これはあかん…。
 というか、未だにタイトルが決まっていないとかどうなのよw

新作「タイトル未定」執筆状況
本文  挿話1 100%
1章 100%
 挿話2 100%
2章 100%
 挿話3 100%
3章 90%
 挿話4 0%
4章 0%
 挿話5 0%
合計 80KByte
校正 1Pass 0%
2Pass 0%
装幀 表紙 0%
本文 0%
初出: 2013年7月4日
更新: 2013年7月31日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2013 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有