6月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2013年6月

2013年6月9日(日曜日)

もう、コミケまで残り2ヶ月だね☆

:(;゙゚'ω゚'):

新刊

 夏コミの当選が決まり、にわかに慌ただしくなってくる昨今。先週末にようやく気になっていたところを突破して、今週は割と原稿が進んだ方ではありますが、予定よりは15日分ぐらい遅れている感じです。早く二章を片付けて三章を書いてしまいたい…。

新作「タイトル未定」執筆状況
本文 序章 100%
1章 100%
 挿話1 100%
2章 50%
 挿話2 0%
3章 0%
 挿話3 0%
4章 0%
 挿話4 0%
5章 0%
終章 0%
合計 45KByte
校正 1Pass 0%
2Pass 0%
装幀 表紙 0%
本文 0%

2013年6月12日 (水曜日)

ハッピーバースデイ

 2008年から20011年まで空白でしたが、去年復活して今年で無事に二年連続です。

 以上の方々、誕生日おめでとうですの。ついでに自分にもおめでとう。

 今年は中学生が一気に二人も増えましたね! え、馬場このみさんは違うって? 嘘だぁ。

 何気に大物が一人増えてますね。驚きました。初見で「たかなし」なんて読めないです…。変換で出てきたのに二度ビックリ。
 あと、直接知っているキャラではないのですが、馬場このみさんはなぜか親近感が…。音無小鳥さんもそうですが、こういう駄目なオトナって結構好きなんですよね。おや、急に寒気が…。

 馬場このみさん絡みでふと思ったのですが、この日記でお酒の話題ってほとんど触れてないんですね。Twitterではオクフェスの写真とかがんがん流しているのですが。なんて健全で清浄な空気漂う日記!

2013年6月27日 (木曜日)

新しい掃除機

 掃除機自体は実家を飛び出した時にまとめて買った家電の中にもちろん入っていて、機能こそ単純で安い掃除機ですが、吸引力などには特に不満もなくいまでも問題なく使えています。しかし、この掃除機、いわゆる昔ながらの掃除機(キャニスター型)で、収納は面倒、取り出すのも面倒、コードを引っ張り回すのも面倒と続き、「一部屋掃除するだけなのにこんな掃除機いらないでしょ………」という感情に至っています。
 そんなこんなを繰り返して数年、段々掃除機をかけるのが面倒になってきて、とうとうほとんど使わなくなってしまいました。今となっては絨毯も敷いていないため、クイックルワイパーでほとんど間に合っています。

 といっても、たまには掃除機はかけたいものです。クイックルワイパーは拭き掃除といえどゴミを寄せるだけで、完全にキャッチできているわけではありませんし、「掃除機をかける」という動作そのものが結構気分転換になっていいのです。思えばメイドの仕事をしていた時も掃除機がけは大好きでしたね。

 ということで、一昨年ぐらいから画策していた「新しい掃除機を購入する」計画を実行に移そうと思うのですが、一番譲れないのは「スティックタイプ」であること。自宅で掃除機をかけるのが面倒な理由のほぼ全ては、収納・取り出しが面倒という所にあるので、さっと使えるスティックタイプは譲れないのです。
 もう一つは「有線」であること。コードレスはやっぱり連続運用時間がネックだというのと、パワーに不満が出ると思ったので、有線タイプというのが目標でした。個人的にお世話になっていて好きなメーカーであり、当時から購入しようと思っていたエレクトロラックスの製品はこれが条件になると全商品脱落してしまいます。

 エレクトロラックスに該当の商品が無いということで、ここ最近は吸引力でもデザインでもそれなりに評価の高いパナソニックの製品にしようと思っていたのですが、今日になって「強弱切り替え」が出来ないことを知ったので却下しました。目指すところは手軽に掃除ですから、夜帰ってきてからでも気兼ねなくかけられないと意味はありません。流石に常時69dbはうるさすぎると思うのです。
 その後はいくつかの製品のページを巡ってはスタートに戻るを繰り返していたのですが、スティックタイプで有線というのは非常に種類が少ないのが実情のようです。

 ここで、一旦原点に立ち戻ることにしました。私の場合、欲しい方向性が定まるとメリットデメリットはおろか、欲しかった理由まで忘れて突っ走る傾向があるので、一度ここで立ち戻ろうと考えたのです。
 欲しい「製品」を考えていた時は「スティック」と「有線」でしたが、欲しかった機能、やりたかった事を思い出してみると、次のようになりました。

 これに加えて、部屋の状況を追加します。

 落ち着いて考え直すと、実は私が欲しい掃除機は、コードレスで手軽に使える掃除機になるのではないでしょうか。コードレスでもいいとなれば、何年も前から欲しかったエレクトロラックスの掃除機が再び候補に挙がってきます。
 エレクトロラックスはメイドの仕事をしていた時にすごくお世話になったメーカーで、10台近く掃除機が置いてあった中で一番頑丈で、一番長持ちでした。後から買ってきた日立やパナソニックが次々と脱落していく中、最後まで現役だったエレクトロラックスは私の中で優良メーカーなのです。

 明日は金曜日。仕事が終わったらその足で電気屋に向かいたいと思います。

2013年6月29日 (土曜日)

掃除機

 新しい掃除機が我が家に来ました!
 ということで、朝から押し入れというか収納スペースの片付けをしました。というのも昔の掃除機はそれを置くためだけに異様に場所を取っていたので、これがなくなるだけで収納が結構改善されるのです。古い掃除機の処遇はまだ決め手はいませんが、どうしようかなあ。

 余り関係ないですけど、ここのところこういう日常系の日記を書かなくなったような気がします。そういうのはみんなTwitterに呟いちゃってますからねー。
 でも、最近思うのですが、昔の日記を振り返ると、当時何をやっていたか、何を考えていたかがつぶさに伝わってきて懐かしいのですが、今の日記を数年後に振り返ったら何を思い出すんだろうと。

2013年6月30日 (日曜日)

半年?

 今年が始まってもう1/2が終わる?
 なあに、今年度が始まってからはまだ1/4さ。

新作「タイトル未定」執筆日記

 未だにタイトルが決まらないというのに原稿はじりじりと進展中。前回のグラフは5章構成でしたが、当初の予定通り4章に戻しました。元々4章予定だったのを話を収束できないと思い5章にしていたのですが、4章で大丈夫そうです。

新作「タイトル未定」執筆状況
本文 序章 100%
1章 100%
 挿話1 100%
2章 90%
 挿話2 0%
3章 0%
 挿話3 0%
4章 0%
 挿話4 0%
終章 0%
合計 53KByte
校正 1Pass 0%
2Pass 0%
装幀 表紙 0%
本文 0%

 と言いつつ全体的に遅れ気味なのは否めません…。来月で残り半分を書き上げないといけないペースに…。近々情報を出しますが、今年の夏コミのサークルカットは巫女になっているので気合いを入れていかないと…。

初出: 2013年6月9日
更新: 2013年6月30日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2013 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有