Top > 読み物 > 日記 > 2009年11月 -1冊目-
オンボードのNIC(3com製)のドライバが壊れたのか、突然Windows上から認識されなくなり(正確には不明なディバイス扱い)、OSを巻き込んでダウン。再起動したら不明なディバイスのところに配置されていた。
と、ここまではいいのですが、ネットワークカードはその変更が「構成の大きな変更」に直結する影響で、Windowsのライセンスの再認証が必要になってしまいました。
当然NICが死んでいるためオンラインにはならないので、まずはドライバの再インストールから。こちらももちろんネットワーク経由でドライバを落とすわけにはいかないので、マザーボードの付属CDを探し出してインストール。
こなれた人なら説明無しでも上の画像で何が起こったかわかるかも…。
とまあ、ドライバの入れ直しだけで復活したのが幸いです…。そろそろソフト的に限界が近いかなぁ、このパソコン。来るべき未来にWindows7を買うまで持って欲しい…。
学校にインスタントコーヒーを常備して毎日のように飲んでいるのですが、これが結構バカにならない金額になるので(一つのビンが一ヶ月ぐらいでなくなる)、(買ったのはいいものの、買った直後から忙しくなって、家にいる機会が減ったため)使っていないドリップセットを学校に移動させました。
まずは詩唄いがお土産として買ってきてくれたベトナム産のコーヒーから消費していこうかと思います。飲んでみると結構癖が強いコーヒーでしたが、これはこれでいける! 不思議と苦みしか感じない(もしかしたらえぐみ?)インスタントコーヒーより遥かにおいしいです。
わたし、このコーヒーを飲みきったら、横浜開国博覧会の会期中に行われたアフリカ展で購入したコーヒーを飲んでみるんだ。
新刊がないとはいえ、何冊かは増刷を行わないといけないのですが(百合はじめ)、その表紙の紙が無いことに気づいてしまいました。気づいた当日に注文したのはいいものの、発送はもっとも遅くて5日営業日。運が悪ければ間に合わない可能性も出てきました…。
一応、7冊分ぐらいはあるのでその分は印刷できますが、すこし心許ないですね…。