2005年3月の日記 1冊目

Top > 読み物 > 日記 > 2005年3月 -1冊目-

2005年3月1日 (火曜日)

メイド

やっぱり似合わないのかな。 (01:36)

 ちょっくら、純情恋愛板の遠距離恋愛スレッドに行ってくる…。

掃除洗濯お買い物 (11:20)

 未だに片づかない部屋。日曜日とか一日かけて掃除をしているのにもかかわらず、まだ絨毯の上には読みかけの新聞紙がちらほら………。明日までには掃除をしないと…。とりあえず、今日は買い物。

どうも

 いろいろと意見をいただいたので、問題の日記は削除。

2005年3月2日 (水曜日)

次元超越線

Suica ⇔ Suika

 この日以降の日記で作成したもののまとめ。いわゆる使い回し。

 解像度 350dpi の印刷用高画質バージョンです。暇な方は印刷して遊んでください。ペイントで読み込んで印刷すればきちんと元のサイズに戻って印刷されますのでご安心を。
 CMYK ファイルを用意したかったのですが、 JPEG に CMYK の ICC プロファイルを埋め込めないという事が発覚したので(専用のソフトじゃないと展開できないようです) RGB にしておきました。最近のプリンターは適当にいろ補正をしてくれるので問題はないかと思います。
 意地でも CMYK がほしい人はメールをください(そんな人いないって)。

 今回、作り替えるに当たっていろいろ問題が出てきたので、全部パスツールで書いてしまいました(ぉ 。いわゆる疑似ドローソフトみたいな(w 。

それにしても…鋭い…。

 先日の『アニメのキャラクターと私どっちが大切なの』についていろいろといただいているのですが、皆さん鋭い…。
 たとえばロボットの思考回路はあくまで 1 と 0 の世界であり、その答えはあるかないかでしかありません。もちろん、間に位を足すことで、中間を作ることができますが、人間のような曖昧さではなく、確率統計的な曖昧さです。ではそのロボットに対して『A と B のどちらが大切か?』という質問を投げかけたとき、ロボットはそれをどのように処理するのでしょうか。
 それを私だったらこのような思考回路を埋め込む、と言った想像で作り上げた文章ですが、それを読み取ってくださったようで…。
 あの企画は数量的手法によって感情を生み出せるかを試してみたわけですが、やはり数量的手法を用いて感情を演算すると言うことは難しいようです。先日の回路に加え、個性を埋め込むことができれば、比較的近づくかもしれませんね。
 今現在のコンピューターはどうしても数学的計算しかできません。その数学的レベルを脱出しなければ、感情を人工的に作り出すと言うことは難しいと想います。

 こうしてサイトを開設していると、いろいろな意見をいただくのですが、同意の文章を含め、鋭いツッコミをくれる方が多いのでうれしいものです。以前も『偽善者ぶってる』について文章を書いたのですが、そのときもきちんと文章の穴を見つけて突っ込んでくれた方がいらっしゃいました。それだけ読まれている、と言うことですね。

 ちなみに、私の考えですが、人間の思考は数学的ではなく、感情的ですから、あのときの計算結果のようにはいきません。ただ、我々人間には『大切』とい概念がありますが、大切さをランク付けするという行為は苦手なようです。

日記でメールレス

【社会】警視庁HPに「お使いゲーム」=小学生に路上での危険訴え
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1109590607/l50

匿名さんのメール

 早速遊んでみました(大人が遊ぶな)。まあちゃんの下g(みいなの検閲により大部分が削除されました)。
 しかし…こんな時代になってしまったのですね…。どうでもいいですけど、画像の容量…もう少しどうにかならないのでしょうか…。

寮母

 あらら…肉じゃが作りすぎちゃったわ。

 でも、隣の人にお裾分けはしません。こんなところで不必要なフラグは立てません(笑)。

水夏

 試しに、フォトマット紙に印刷してみました。う~ん………やっぱり、銀色が綺麗に出ないなぁ、と(当たり前だ)。インクジェットプリンタもオフセットみたいに特色使えればいいのに(無理)。蛍光ピンク差し替えとか、銀色インクとか………。
 でも…結構いい感じの出来具合です。プラ板を裏面に貼り付けたらすごいことになりそうな予感…。

2005年3月3日 (木曜日)

前立腺

アメリカの映画…って…。

 日本テレビの深夜番組は、NNNニュースのほかに、アメリカの映画を放送するときがありますが、今回は映画の方でした。久しぶりにじっくり見たのですが、話の展開がいかにもアメリカ映画という感じです。日本だと受け入れられないんだろうな、とじっくり考えてしまったものです。
 その国の文化によって、受け入れられる作品が違いますし、年齢や性別でも違います。私の書く作品はどの年代層にもっとも受け入れやすいのでしょうか。あくまで予想ですが、20歳前後の男性が多いようです。最近は女性の読者も増えてきたのでうれしい限りです。

 さて、映画の話に戻りますと、とあるワンシーンで、『精液を提供するとお金がもらえる』というシステムがありました。もちろん医療目的でしょうけど、このようなアルバイトがあるものなのですね…。で、一人の人が看護師に手伝ってほしいと告げると、看護師も乗り気で、個室にはいるわけですが、流石看護師。前立腺オナニーを使って精液を取り出すという荒技。………こんなシーンを描写できるのもアメリカ映画なのでしょうか…。それにしても…前立腺オナニーは…マニアックですよ…。知りたい人は『エネマグラ』とか『前立腺オナニー』とか『ドライオルガニズム』あたりで、ぐぐってみてください。もしかしたら…また一つ…大きな扉の向こう側に歩み始めてしまうかもしれませんが………。

BGM: ぺちゃぱい
歌: ブリーフ&ドトランクス

2005年3月4日 (金曜日)

雪合戦の極意

 気温によってべたつく雪かさらさらした雪が降るかが決まりますが、今回は、べたついた雪でした。東京では7年ぶりに雪が積もったと報道されていましたが、雪になれた私でも、雪が普段降らない地域で雪が降るのはうれしいものです。もちろん、交通機関が乱れるのを我関せずといった視点で見ているのも好きです(鬼)。
 雪が多い地域で育つと、雪があるのが普通ですし、雪合戦なんかはやりすぎて飽きてしまうものです。雪合戦の公式ルールみたいなのがありますけど、雪合戦はルール無用でやるのがルールかな、と。顔に当たる? そのぐらい距離を稼いでよけてください。

 雪合戦と言えば Kanon で美坂姉妹が雪の中に石を入れようとしますが、一つコメントを。雪国では…雪が降る季節になると地面が凍ってしまい、石は地面からそう簡単にとれません。雪合戦で雪玉の中に詰めるのは、適当な長さに折ったつらら程度だと思います。

サイト更新適当モード ⇔ サイト更新通常モード

 諸事情により、日記の量がしばらく減りそうです。このサイトにとっては珍しいことかもしれませんが、他のサイトの視点から眺めれば、普通の量に戻るだけ、という説もあります(笑)。

2005年3月5日 (土曜日)

無題

備えあれば?

 何時も行っている学校で、中越地震に関する講義が行われるそうです。流石隣接県だけあります。時間的には4時間ちょっとなのですが、途中で寝ないか心配。とりあえず、自販機で珈琲でも買って眠気に備えるとします。カフェインも立派な合法度ラックですかね。

2005年3月6日 (日曜日)

無題

スペースの確保

 さて、膨大な資料を集めるとともに、それについて回るのが、資料の整理と、集めた資料の置き場所です。資料は集まりました。整理はアシスタントにして貰いました。問題は、資料の置き場所とファイリング。
 ………このファイリングをするだけで、数万円飛びそうなのですが、これいかに。

2005年3月7日 (月曜日)

最後は小型化

日記レス

撃破

 雪合戦の鬼ですね(笑)。年齢が上がるごとに雪とは思えないほどの速度と堅さを誇る雪玉の魅力…まだまだありそうです。

まあちゃん

 エロい人にはわからないのです(笑)。
 確かに、問い6は、写真のモデルの方向性がわかればいいのかな、というツッコミがありますね。どちらかというと、親を通してから、とした方が確実な答えだったのかもしれません。
 すいません…ドキドキしました(散るがいい)。

ハウルの動く城

 ハウルの動く城が意外とおもしろかった件について。
 ただ、やっぱりジブリは昔の作品の方がおもしろかったかな、と。内容的には、魔女の宅急便と千と千尋を足して二で割ったような感じです。

2005年3月8日 (火曜日)

萌え

ワンピース

 属性に、ワンピース属性を追加。いえ、確かに、画像フォルダにはワンピースフォルダとかいうのがありますし…。

2005年3月9日 (水曜日)

タイトル未決定

決めぜりふ

 鈴響雪冬は新たなる決め台詞を手に入れた。『はぁ…はぁ…はぁ…たまんねぇ…萌え…はぁ…はぁ…はぁ…はぁ』。
 つぼにはまったらしいです。

ホットケーキの神髄

 ホットケーキと言えば、マーガリンとメイプルシロップですが、この上にチョコレートシロップをかけると、かなり美味しくなることが発覚しました。甘いのが好きな人は試してみる価値があります。想像するだけで具合が悪くなった人は…あきらめた方がいいでしょう…。

2005年3月10日 (木曜日)

新しい法律

売り上げ貢献

 CD の売り上げが伸びないという J-Pop 業界を横目に見つつ、アニメイトで CD を二枚ほど購入した私ですが、いつの間にかマキシシングルの値段って1200円になっていたのですね…。さすがに驚きました。まぁ、不景気の時ほどお金を使うべきなので、二枚ほど購入しました。
 しかし…2001年にアニメイトのカード会員になってから既に4年。ついに、ようやく、やっとで、20ポイント溜まり、1000円分の割引券の使用ができるように………。絵柄も古いですね…。

 さてさて、売り上げが落ちたと言いますが、そんなに落ちたのかな、と疑問に思うことも多いかと思います。 DTMer の見解としてよく聞くのは、『魅力的な曲が無い』というものですけど、私としてはもう一つ見解が…。

 先日、ベクトルの話を交えて『昔はみんなが一つの目標に向かって歩いていたが、今は、それぞれの目標に向かって歩いている』という話をしたかと思います。力の絶対値の総量は同じですが、力の総量は今の方が減っている、という話ですね。音楽業界も似たようなものではないかな、と。
 ネットワークの発展とともに、新しい業種が数多く生まれ、色々な働き方ができたように、個人の夢や思考は他の力によって縛られづらくなり、それぞれが思い思いに生きている今日。趣味趣向が十人十色に成った今では、 CD のミリオンセラーをねらうこと自体が間違えではないのかな、と。好みが多様化することによって…厳密に言えば、今までは好みに近い曲を買っていたけど、好みと同じ曲を探すことができるようになった現在では、一つの曲で、多くの人の心を満足させることは難しいのではないのでしょうか。
 人間は一人一人の個性がありますから、120分の1の人が購入する事なんてすごいことだとおもいます。120分の1と言うことは、誕生日がぶつかり合う確率より高いわけですから、相当ですよね。

 CD の売り上げが落ちたと言うよりは、より自分の好みに近い曲を消費者が選んで購入しているように思えます。
 何でもかんでもコピーのせいにするな、ということで(笑)。

オフ会 (20:17)

 オフ会というほどのものでもありませんが、仲間同士の会合の日取りが決定しました。ある意味、2004年度の総決算という感じですが、また大荒れにあれそうです…。いかんせん、今回は、つぼ八という環境ですから(笑)。しかし、つぼ八に行っておきながら、ノンアルコールで終了する予感(ぉ。酒を飲んでいる暇がないほど話に花を咲かせましょう。

集計作業開始 (20:18)

 携帯電話のアンケート、集計作業を開始しました。なんだかんだ言って、帰省する日付が近づいていますので、さっさと片を付けてしまいたいところ。

アクセスログより

 このサイトがいかにして日記によって支えられているかを知ったような気分です(笑)。逆を取れば、更新をしなければどんなにあがいても人が来ない、と言うことですね。更新は大事です。検索エンジン対策をどれだけ施しても、中身がなければ意味がありませんよ。最強のアクセスアップ方法は、更新をすると言うことです。

 サイト内のすべてのファイルに対してアクセス解析を設置すると落ち込む、という話がありますが、その理由は、『閲覧者は意外とページの隅々を眺めているわけではない』と言うことですね。自己紹介を充実させても、その自己紹介が読まれるかどうかはわからないわけですから、管理人は、そのことを意識してからアクセス解析を設置するべきでしょうか。そうしなければ、あまりにもサイトが閲覧されていないことにショックを受けるかもしれませんね。
 サイトは、管理人が思っている使い方を閲覧者はそのまま実行するわけではありません。日記に力を入れていても、日記には見向きもせず小説を読みあさる人も居ますし、その逆も当然起こりえます。すべてのページにアクセス解析を仕掛けてしまった場合、この事を知らなかった管理人は、サイトを閉じてしまうかもしれませんね。
 たとえば、7日に最終更新を行った、100のお題のアクセス数は、昨日までで3ヒットです。一部の閲覧者は当然と思いますし、一部の閲覧者は意外だと感じます。そして、一部の管理人は驚き、一部の管理人は納得するわけです。それほどまでにサイトの利用の仕方は閲覧者や管理人によって違うと言うことですね。カウンターを気にしてへこむよりは、カウンターを取っ払った方が楽しいかもしれません。

100のお題と言えば

 上で100のお題について触れたので…。92番の『マヨイガ』ですが、やっぱり、琴乃宮雪だろ、と思っていたのですが、いかんせん、創作サイト。その気持ちをぐっと抑えて、創作にしておきました。…『もちろん、雪さんでしょ?』と言ったメールも頂いていたりしたのですが…。

車内マナー (20:48)

 電車の中でたまに見かける光景として、大音量で音楽を聴いて居る人の周りにその音楽が漏れている事があります。いわゆる、音漏れという現象ですね。このような現象に対して苛つきを覚える人が居るかと思いますが、これと同じように、自分の嫌いな音楽を聴かされると言うことは非常に不快なことかと思います。文化祭で盛り上がる学校も同じですが、作業をしている時誰かが小さいコンポを持ち出して音楽を再生すると言うことがあるかと思いますが、関係ない人にとってはいい迷惑ですね。おまえは、『PAPAPAPAPANTSU~だってパンツだもんっ!』を大音量で聞かされたいのかと小一時間(笑)。連帯感を強めたいのもあるかもしれませんが、音の公害もあるものです。
 大音量もいいですが、オープンエアータイプや、耳にかけるタイプのヘッドフォンは漏れやすい構造になっていますから、気をつけなければいけませんね。漏れやすいと言うことは、周りの音も入りやすくなっていますから、雑音をかき消すために無意識に音量を上げてしまいがちですが、一つ自分でボリュームの基準を作って、それ以上にボリュームを上げないように意識をするべきではないかなと、思います。それが嫌だったら、イヤホンを使いなさい。

 電車のマナーを含め、意外とマナーが悪いのは中高年層です。40~50歳の人のマナーも意外と悪いですね。若い人がマナーが悪いのはよくあることですが、この年代の人も気をつけないと行けません。下手をすれば、高校生の方が礼儀がいいことは多々あります。他人のふり見て我がふり直せとはこのためにある言葉でしょうか。

 まぁ、関係ないですが、迷惑行為等防止条例には、香水の使用量に限度を決めるべきだと思います。特定交通機関乗車時香水使用量制限法みたいな?(笑)。

初出: 2005年3月1日
更新: 2005年3月10日
著作: 鈴響 雪冬
制作: 鈴響 雪冬
Copyright © 2005 Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有