2004年12月の日記 3冊目

Top > 管理人とこのサイト > 日記 > 2004年12月 -3冊目-

2004年12月21日 (火曜日)

修羅場レベル…

突発的に

いたいけな彼女がプレイしたくなった今日この頃。
今年の春こそは積ゲーを消費。
まぁ、ともかく、箱ぐらいは開封しろと小一時間。

ヤヴァイ

計算が得意な人なら分かると思いますが…。
100のお題の進捗率…危険です………。
残り10日で残り65題。
一日6題ペース。
間に合わない………。

日記レス

鈴響雪冬は「ぁゃιぃ」の称号を手に入れた。
関係ないですけど、シャッター速度は2秒です。

Thunderbirdたんの衣替え

よさげなスキンが見つかったので、衣替えしてみました。
早速、スクリーンショットを取ってみました
拡張機能によって追加されたボタンまでは適用されないのは仕様ですからしょうがないとしても、綺麗なテーマですね…。
技術と時間と根性があれば、Thunderbird-子たんのスキンを作りたいものです…。

…よし、Thunderbird-子 の変換登録完了(ぉ 。

ついでに、狐火にもスキンを導入しておきました。

メールフォーム更新

バグを修正したと同時に、色々と変更しておきました。

引きこもり

しばらく引きこもります。

気が置けない

このサイトで扱うまでもない有名な誤用ですね。
『気が置けない友人』=『信頼するに足らない友人』。
気が置けないとは、気をおく必要がないと言うことであり、信頼出来るという事を示します。
以前とある方と会話をしたときに、意味を聞かれたことがあったりしますが、気が置けないとは、心配する必要がない(信頼出来る)ということです。
それの発展系かも知れないのですが、『信用を置けない』という文章を何処かで見つけました。
ネットを彷徨っている途中だったのでメモを取っていなかったので引用元を調べることはできませんのでご了承下さい(google で検索しても沢山見つかりますが…)。
気が置けないという単語の発展系ならば、信用することができるという意味を持つことになりますが、文脈を見る限り信用出来ないという意味で使われているようです。
これについては誤用かどうかは未知数ですが、勘違いの元になりそうですので、信用出来ないとした方がいいと思います。

この事について情報を求めています。

イベント情報

イベントの日程や販売物は専用コンテンツの通りです。
とりあえず、販売に回す冊子と見本誌の送付が完了。
私の仕事は終わりました。
後は当日の報告を待つのみ。
とりあえず、今週は課題の締め切りが立て込んでいるので、この辺で。

2004年12月22日 (水曜日)

修羅場レベル3

当たり前のこと

日本人の個人情報保護意識”という記事がありましたが、至極当たり前のことが書いてあります。
大体にして、私達がインターネット経由で何処かのサイトを表示しただけでも多くの情報がやりとりされます。
ただでさえそんな状態なのに、セキュリティーホールなんてもってのほか、ですね。
Microsoft 製品はセキュリティーホールが多いことで(見つかりやすい)有名ですけど…また OS 作ったみたいだし…。
いい加減にして欲しいと思う今日この頃。
まぁ…私はメディアプレイヤーなんて使わずに、MPCを使用しています。
ちなみに、メディアプレイヤー9にセキュリティーホールが見つかっています。10にすると解決するそうですが、バージョンアップするごとに重くなっていくプレイヤーに誰が付いていくのか………。

ということで、MPC [en] をお薦めします(ぉ 。
日本語にデフォルトで対応(翻訳版が存在)しています。

で、MP3 プレイヤーとしては、foobar2000 [en] を推奨。音質もいいですしね。
foobar は日本語パッチを当てる必要がありますが、その価値はあります。

ところで… Microsoft には、もっとましなデザイナーはいないのですか?

補足ですが、メディアプレイヤー9(以下MP9)のセキュリティーホールは ActiveX に由来するものだそうで、IE も一緒になって影響を受けます。

ネット利用者、女性が50%超

読売オンラインは記事が消えやすいので、引用。

 インターネット検索大手ヤフーがこのほど実施したネット利用状況のアンケート調査で、回答者に占める女性の割合が51%と、1996年9月の調査開始以来、初めて半数を超えた。ヤフーは女性のネット利用者増加を示す結果として注目している。

 調査は、インターネット利用者の年齢、性別、ネットの利用時間など、ネットの利用状況を調べる目的で毎年2回行っている。

 今回は10月12―21日の10日間、検索サイト「ヤフー・ジャパン」の利用者を対象に、協力を呼びかけて行われた。有効回答数は3万3955票だった。

 回答者に占める主婦の割合は、初回調査時は1・1%だったが、今回は16%と増加が目立ち、女性全体の割合も12・5%から、51%に増加した。ヤフーは、ブロードバンド(高速大容量通信)が家庭に急速に普及し、ネットショッピングが一般化したことが、主婦を始めとする女性利用者増の背景にあるとみている。

ネット利用 女性が51%”より

“ネット利用 女性が51%”という紛らわしい記事のタイトルですが、厳密に言えば、ヤフーの利用者ですよね(笑)。
こういう調査は大きくなれば大きくなるほど、誤差が減ることは確かです。
例えば、このサイトの閲覧者のプロバイダーを集計したところで、常連さんの利用するプロバイダーが大きく反映されるだけですからね。
ただ、今回の場合、ヤフーが調査をしていますので、これも微妙です。
好きでヤフーを使う人もいれば、何となく使っている人もいますし、嫌いだと言って使わない人もいます。
どうせやるなら、もっと大規模にやって欲しいところですね。
かといって、楽天とかで調査をすれば、思いっきり女性側に傾きそうですが(笑)。
やはり、こういう調査は一箇所で行わず、複数サイトの間で提携してやるべきかな、と思います。
YBB のセットアップツールがどうかは分かりませんが、大抵、プロバイダーから配られるセットアップディスクを使うと、プロバイダーのサイトがホームに登録されますよね。
YBB のセットアップディスクがホームをヤフーにするようになっているとしたら………これはこれで調査に影響が出そうですね。

ヤフーはサイト単位で探すときは便利なんですけど、ページ単位で探すときは全く役に立たないんですよね…。
個人的に、利用価値はオークションとメールだけかな?

再処理工場

ついに始まりました。ウランの再処理試験…。
その中心地は青森県六ヶ所村ですが、私の生まれ故郷の一つですので、やはり厳しい目にならざるを得ないですね。
個人的には断固反対。
今更核燃料による発電なんて…ね………。
風力発電も色々と問題がありますし、やはりここは、太陽熱発電で…。
先日、新しい太陽熱発電が開発されましたし、これからの普及に期待。
ソーラーパネル(太陽光発電)より遥かに効率が良く、導入費用も安いとのこと。
ところで、海洋温度差発電(?)とかそう言うマイナーな発電方法は…話題にも乗りませんね…。
燃料電池もバイオマス発電も二酸化炭素の処理方法が未解決なのに、普及させるとか意気込んでいる会社が多くありますが、とりあえず…木を植えろや。

燃料電池
 水素と酸素の反応によって、電気を取り出す発電方法。水と二酸化炭素が排出される。
バイオマス発電
 トウモロコシなどが代表的。食物からアルコール等を取り出し、後は従来の火力発電と同じ。水と二酸化炭素が排出される。
ソーラーパネル発電(太陽光発電・太陽電池)
 太陽光を科学的に処理することにより、電気を作る。本体の制作に石油が必要になる。
太陽熱発電
 簡単にまとめると、太陽熱で水を蒸発させ、蒸気でタービンを回し発電する方法。排出物質は無し。燃料電池や太陽光発電よりも効率がよい。

日本のように日射がいい国なんですから、水力とか風力とかも目に見据えつつ、太陽光発電を推し進めていくことを期待。
水力はダムを建てる必要がありますから、問題外ですが………。
そのうち、一家に一台、太陽熱発電が組み込まれていく時代が来るのでは、と思いますね。

企画決定

突発企画が決まりました。
時期が時期だけに、何時やるかと言うことはすぐに分かるかと思います。
内容については当日お知らせします。
…ちょっとした…悪あがき程度ですけど。

2004年12月23日 (木曜日)

修羅場レベル3

おぉ…神よ……… (02:34)

こんばんは、鈴響雪冬です。
只今休憩(現実逃避)中です。
しかし…新展開が………。
こんな時間に『天使にラブソングを2』の放送がよりにもよって始まりました。
このシリーズですが…大好きなんですよね…。
詐欺だ、詐欺!
見たくてしょうがない………。

怪我の功名(激しく誤用) (03:54)

アクソメ図(各自ぐぐること)を書くためには図面をコピーして、その上に書くのが最も手っ取り早いです。
原本である平面図に直接書くと色々と問題がありますし、かといってもう一つ平面図を書くのは………。
そんなときに便利なのがコピー機です。
図面を45度でセットすれば、垂線を立ち上げるだけで、という素晴らしい仕様です。
そこで、一番近いコンビニである ampm に行ったのですが、コピー機の上に『トナー切れ』の張り紙が…。
単色コピーが目的なので、一色や二色足りなくても問題ないので、タッチパネルを触ってスリープ解除。
そこに出た文字は………『A4用紙切れ』………。
トナーじゃない!
…どちらにしても、必要な紙が無いならば立ち去るのみ。
自転車に飛び乗り夜の町へ。
なんだか、イベント当日の夜中に同人誌を刷っている気分になりました。

続いて向かったのは 7-11 。
コピー目的では初めて使います。
そこで同志を発見。
同人誌の原稿を書くときはB5に書いて原寸のまま使うか、A4に書いて縮小する方法が上げられます。
私の前でコピーをしている人は縮小するタイプのようで、せっせと漫画原稿を一部ずつコピーしていました。
きっと何処かに投稿するか、冬コミの原稿だったのでしょう。
コピー本となれば数十分以上占拠されかねませんが、今回はそう言う目的でもないようで、すぐに立ち去りました。

同志が居なくなり、代わりに私がコピー機の前に立つと一つのことに気が付きます。
そのコピー機…富士ゼロックス製(以下、ゼロックス)でした。
ゼロックスのコピー機と言えば、『ねこはし.59』や『雪解け水』、『希望風』など私の近辺の同人作家がこよなく愛するコンビニ、サークルKに設置されている、画質良好、印刷速度最大の最強コピー機です。
引っ越してきたこの地にはサークルKが存在せず、ローソンに設置されているリコーのコピー機を使う毎日でした。
リコーのコピー機は出てくる原稿が裏になるのはいいのですが、やはり、ゼロックスのコピー機にはかないません。
しかし、目の前には伝説のゼロックスがあるのです。
しかも………タッチパネルという謎のディバイス付きで…。
早速操作をしてみるとあの懐かしい感触がよみがえります。
原稿を斜めにセットしてコピー開始。
早い………。
リコーのように印刷進捗度が表示されるわけでもありませんが、その性能、その画質は申し分無しです。
流石ゼロックス。
某国のメーカーが取得した数多くの特許をかいくぐり、独自に開発されたコピー機だけはあります。

こうして本来の目的が叶った上に、ゼロックスのコピー機を見つけることに成功した私は、とりあえず課題を遂行する修羅場へと帰って行くのでした………。

日記レス

大丈夫です。日記を書いた時点で『修羅場レベル4』は取り消しになりますから♪

今日の成果

間に合うかどうかはギリギリのラインと言うところでしょうが、比較的順調なペースであることは確かです。
私の体力次第ですが…。
『インテリア』の最終課題ですが、実在する建築物の改修案を作ると言うものです。
テーマは独り暮らしの住まいです。
与えられた課題に対して、住まう人の職業設定から始まるのですが、歴史学の研究者と言うことで住み込みで研究している人としました。
年は40歳後半の男性。

まぁ、そんな感じで『インテリアA』の課題をやっています。
インテリアと聞くと家具を思い浮かべる人もいるかと思いますが、インですから、内装全てです。
壁紙、床板、家具………それら全てがインテリアの範囲です。

  1. 【JPEG】 室内パース1 [997*630px:110KB]
  2. 【JPEG】 室内パース2 [997*630px:154KB]

ちなみに、上のリンクから見れる画像が、今日の成果です。
作業時間は10時間程度。
大分ソフトの使い方に慣れたのはいいのですが、いい加減、Windows95 のソフトで作るのも…クォリティーの面で限界が…。
安いソフトなので最新版でも購入しようかしら…。

…と思ったら、コンシューマー向けでした…。
きちんとしたのは5万円………。
しばらくがんばります。

まぁあれです。説明書を一度も開くことなくここまでこれた自分はやっぱり習うより慣れろが心情なんだなと。

2004年12月24日 (金曜日)

修羅場レベル2.5

とりあえず寝よう (02:48)

昨日の6時に眠って9時に起きたまま今まで起きてきましたが、一段落付いたので眠ることにします。
で、6時に起きて作業続行。
とりあえず、3時間寝れば何とかなるものです三日ぐらいまでは…。
この課題終わったら冷蔵庫に入ってる3杯分の梅酒を飲んじゃる(ぉ 。

何処かのサイトのアンケートでありましたけど、日記を3ヶ月以上放置すると殆どの閲覧者は閉鎖と見なすらしいですね。
少なくとも、月極めでサーバーに料金を払っている私としては毎日使わないと存した気分になりますが………。

全く関係ないですけど、ビルダーって…初期設定だと本当にまともなソースを吐かないですね。
(むしろ、バージョンによってはドックタイプ宣言すら間違っていますけど。)
一応、このサイトも次第にビルダーを使って編集するページが増えてきましたけど、CSS を使う使わない、設定を弄る弄らないでここまで変わるものなのですね。

あっ、サイトで思い出しましたけど、小説ページの直リンク対応が完了したら、恋愛小説同盟専用フレームページを撤去します。
まぁ、404 エラーが出るだけでサイトの閲覧には全く支障ありませんが、久しぶりの大規模模様替えになるので、事前に告知しておきます。
間違っても今年中にはできませんが。
あと、怪しい挙動を示すロボットが居るので、暫定的にアクセスを拒否してみました。

電子通信利用費

架空請求でお馴染みのこの費用…変な名前ですよね。電気通信なら未だ分かりますけど…。
電子で通信…あんたは音瀬みいなかっていうノリで(笑)。
まぁ、実際、電子通信が存在するのは事実で、インターネットもそれのいい例ですけど、電子通信利用費って…プロバイダーから請求されるものですよね。
有料コンテンツの場合はプロバイダーかぺりぺり剥がすはがきで届きますよね。
少なくとも、あんなぺらいはがきで請求されることはありませんから、残念!
エプソンのプリンターあたりで一枚一枚地道に印刷している業者斬り!
拙者…ダイヤルアップ接続の時に…インドに接続されましたから…切腹!

それにしても…届かないなぁ…(笑)。
そそられないスパムならいっぱい届くんですけど…。

ところで、スパムメールの業者さん。
アルバイトを雇ってそれぞれの自宅からノルマ達成方式で大量送信させる作戦はとても賢いと思うのですが…ネット初心者が自分のアドレスを完全に晒した状態で送信していると言うこと…気が付いていますか?
あと… MIME をきちんと指定するメーラーを使った方がいいですよ♪ 文字化けしてますから(笑)。
それにしても…対策を取らない会社をスパム業者は好むわけで、必然的にヤフーメールからスパムが沢山届きますよね。
こうしてまた評判が落ちていく…。
ヤフーメールは自動削除、と言う人も結構いるのではないのでしょうか。

ところで、はたよーくさんも大変ですよね。本人は違う芸風も試してみたいのに、ギター侍だけが一人歩きしていてそれができないと言っているようですし…。

修羅場レベル1

間に合わないと思われた課題を終わらせることに成功。
………質は…普通。
コピーをしに行ったら、同じ学校の生徒ががんばってコピーしていました。
でもね…ページの割り当てぐらい…家でやって来てね~♪
あらかじめセロハンテープでとめておくとかさ。
私達のようにコピーをするのにやたらと手慣れている人ならともかく、コピー機の周りで座り込んでやるのはどうかと………。

来週のサザエサンは? (22:01)

クリスマスイブ…。
24日の夜から25日にかけては日本国内で最も愛の営みをするカップルが増える一日だそうです。
そんな夜に一人ぽつんとインターネット。
いいじゃないですか。私達はおこたに入りながらマウスでもクリックして電子の世界へと身を預けましょう。
ミカンを食べながら、萌え~とでも叫んでおけば、ほら、楽しいクリスマスが貴方を待っています。

クリスマスと言えば色々なサイトでネタが繰り広げられますね。
このサイトもそろそろ三年目。何かしらネタをやってもいいのではと思いました。
で、ですね、25日の0時から体力が持つまでサイトをリアルタイム更新していきます。
目標ページは、『文字書きさんに100のお題』。
明日の朝までにどれだけの作品を書き上げることができるのでしょうか…。
自分の体力の限界に挑戦です。

もちろんそんな私と夜を共にする方も募集中(笑)。
たぶんメッセにあがっていると思うので、ネタを投げてくれた場合は日記の更新ネタにでも使うかも知れませんし、小説のネタにも………。
それでは徹夜続きでしたのでまずは仮眠♪

まもなく… (23:49)

さて、ラピュタをいい具合にすっ飛ばし、まもなくイブが終わろうとしています。
MSN は立ち上げました。
MSN 以外の選択肢として、IRC も解放しておいたので、そちらからでもどうぞ。
チャンネルは、 #sorakana です。

2004年12月25日 (土曜日)

リアルタイム更新

0時0分 (00:00)

ではでは…キーボードの物理的限界が勝つかそれとも私の指先が勝つか………。
朝まで小説を打ち続けます♪
IRC や MSN でネタの投下をお待ちしております。
受信メインになりますが、ご了承下さい。
上にも書きましたが、IRC のチャンネルは、#sorakana です。

以下時系列メモ

00:02頃~

ムスカネタで盛り上がる。

00:09

チャットウインドウが3つに…

00:17

テーマ37、スカートを書き始める。女学生を中心にしています。

00:29

とある方の台詞。『最近気が付いたんだけど、一般人って2ちゃんねる見ないんだね』。
これには流石に笑いました。
ランチャーのブラウザの欄に2ちゃんねるブラウザが常時配備してある私でもそのことには気が付いていませんでした。
はまると恐ろしいものです。
どうでもいいですが、2ちゃんねるに飛び込んで、私に専門用語を尋ねるのは止めてください。

00:45 (気ままに連載絵)

神薙雨音さんからクリスマスプレゼント。

二人ともサンタクロース♪

01:05

テーマ37、完成。

01:16

テーマ38、地下鉄完成。

01:18

夜食。…クリスマスなのにごく普通の夜食…。でも…親の手作り…。ちょっと…心が温まる………。

01:31

アルコール度10のお酒はいりまーす。
そういえば…指先の運動ごときでお酒が回る速度ってはやくなるのでしょうか?

タスクバースペース確保のために、IRC を封鎖。

01:47

100のお題、40まで終了。…うわ…目標ラインが70なのに…ちょっときついかな?

02:33

難関の惣菜屋をクリア。ペースが危ういところ…。

02:44

梅酒、二杯目投入。
チャットはクローバーハーツの話に。未だに開封していないのは流石に問題有りかな?
初回限定でカレンダー付きです。

03:00

こんなテーマ難しいよといいながらチャットは進行中。
実際、100のお題ですけど、所出てくる難しいテーマにぶつかるとなかなか進まなくなってしまいます。

ところで、酔わない………。

03:18

バレンタイン、突破。
ちょっと話の路線が狂ってきたところなので、いつもの路線に戻してみました。
やっぱり、こういうお話が好きですよね。
本当ならもっと長くしても良さそうですけど、きりがいいのでこの辺で切ってみました。

BGM: 友達以上恋人未満 芽依子&さくらバージョン
出典: 友達以上恋人未満 プロモーションブック特別付録CD-ROM
歌: 涼森ちさと、カンザキカナリ

03:39

テーマ45について伊月音音さんと話をしていたのですが、丁度いいネタを頂いたので、そちらを使わせて頂きました。
ちなみに私の考えたネタは、『年中無休で貴方に恋してる』というものでした。
そろそろ…ネタに走ってもいいですよね?(笑)

05:26

夜が明けて参りました。
恋人達は今頃一つのベッドの上で…いえ、自分たちだけの場所で仲良く寄り添っていることでしょう。
更新回数約20回、20分に一回程度。成績としてはまだまだという感じですが………。
とりあえず感想は…疲れる………。
チャットをしながらサイトの更新をしながら…というのは体力を削りますね…。
それでは、最後の更新を終わります………。

BGM-Voice: みなもの問いつめ
出典: [minori] Wind
出演: 鳴風みなも

次世代 Windows

以前、この日記で、『マイピクチャーにはキャラクターごとに並び替え』を搭載、なんていうネタを取り扱いましたが、レジストリを弄ったら出てきました。
実装されていたのね…_| ̄|○

【GIF】 『キャラクターごとに並び替え』のスクリーンショット [800*600px:32KB]

意外とビルゲイツも分かっているじゃないか、と。
しかし…ウインドウサイズが丁度いいのがうれしいですね(ぉ 。

で、変更方法ですが、

  1. [スタート] → [ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
  2. HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer を開きます。
  3. 項目、ImgFile ExtensionMenu を探し、値を 0 から 1 に変更します。
     (無い場合は、[編集] → [新規作成] → [DWORD] で作成してください)
  4. システムを再起動します。

これで、右クリックにメニューが追加されます。
普段は隠し機能として実装されているようですね。
Windows Me 以降の OS でできるようです。

しかし、こういう機能があるとフォルダの整理がしやすくなって便利ですよね。
たまには Windows もいいものです。

もちろんネタですから、実践しないでくださいね。

ちなみに、『縮小版』の画像サイズと画質はレジストリで調整出来ます。
これは本当ですよ。
あと、Windows が遅いと言う方は、サムネイルのキャッシュファイルを作成しない設定にしてみては如何でしょうか。
意外と設定を変更していない人が多いので驚きです。
.db ファイルが邪魔でしょうがない貴方にお勧め。

スパムに脱力レス

若妻のマユミちゃんはまだ10台と思わせるようなこの肌触り!

“感度最高Eカップ若妻”より

…どんな肌触りなんだか…。
どぉ、このなめらかなライン…まるでホンダ車みたいじゃない? ってか。

2004年12月26日 (日曜日)

過ぎ去ったクリスマス

過ぎ去った… (02:28)

気が付けば26日、という雰囲気ですね。
こんばんは。ちょっと頭痛気味の鈴響雪冬です。
インテリアの課題も終わり、後は設計の課題を進めると言うことになるのですが、もうね…短い冬休みにそんなに課題を出さなくてもいいでしょ、という展開です。
………で、結局4教科?
なんかなぁ…。
去年の今頃は何をしていたんだろうと思い、日記を紐解いてみると、帰省して後輩と豪遊してました。
そう言えば去年の今頃は冬休みでしたね。
今年は、ごく普通の社会人と同じ生活リズムです。

去年の日記を見ると、クリスマスという雰囲気は全くないですよね。
丁度リニューアルを進行している最中でしたから、リニューアル作業をしていたようです。
その前の年もクリスマスには触れていませんし、その前の年なんて書いても居ません。
もしかしたら、今年が一番クリスマスっぽかったのかな?
一応、一日だけリニューアルとかも考えたのですが、流石に時間がないので諦めました。
そんなタスクを挿入する処理能力は私にはありません………。

とりあえず、部屋の片づけも昨日のうちに終わり、溜まっていた三日分の皿洗いもこなし、洗濯もして、気分一新。新しい課題をやる用意。
なんかこうやって振り返ってみると、クリスマスって雰囲気だけで、生活には殆ど影響を与えないというか、影響を与えていたとしても、気づいていないものなのでしょうね。
特に、お正月休みに入っていない人にとっては。
クリスマスってイメージだけが先行している雰囲気がありますけど、ごく普通の日であって、子供のプレゼントを考えたり料理をちょっと豪華にしたりするぐらいじゃないでしょうか。
私にとってそれも同じようで、イブの日はインテリアをやっていましたし、昨日は部屋の片づけ…。
今日起きてからは、たぶんイベント関係の処理をしつつ、部屋に掃除機でもかけているのでしょう。
結局、日常なんですよね。

………いえ…まぁ、恋人と一緒に過ごしたかったですよ、はい。

どうもありがとうございます (12:34)

ぉ、時間がいい感じ♪

さてさて、先日はクリスマス企画(?)に参加して頂きありがとうございました。
メールフォームから応援のメッセージを送って下さった方、チャットでネタを送って頂いた方…そして、リロードで企画におつきあい頂いた方、ありがとうございました。
いよいよ年の瀬。
年賀状など私も含めて書いていない方が多いかと思いますが、がんばって下さい(笑)。

今年の年賀状は二種類用意しました。
一種類は既に完成して送ることができます。
こちらは完全にネタに走った年賀状です。
送り先の親子関係を含め、送っても問題のないひとばかり厳選してお送りいたします。
あとは、普通の年賀状です。
…早く書かないと…。

とろい………

トロイの木馬とは関係はありません。

テンポの遅い会話というのはやっぱり苦手なのかな、と。
どっちかというと喋るのは早いので、第一印象と話したと印象が違うとよく言われますが、結構うるさいです。
むしろ、筋金入りのうるささです。
親は、『口から生まれてきたんじゃない』なんて言ってくれます。
まぁ、自覚はありますが(笑)。
これに加え、はきはきとしかも早いテンポで会話をするので、自分のテンポより会話が遅い人と話すとちょっと違和感があったり…。
若い人の中では珍しいとまで言われることがあります。
その影響もあり、やっぱり、テンポが遅い人は駄目なんですよね…。
それがチャットにも影響してきたり。
やっぱり、自分が入力して、すぐに返事が返ってくると気持ちがいいものです。

ウェブサイト閲覧者の義務

ネットを渡り歩いていたら心を打たれた記事がありましたので、紹介します。

閲覧者は自由ですが、少なくとも、自分の閲覧環境について理解することは必要です。あなたが利用しているウェブブラウザを選んだ理由は何 でしょうか?手に入れたパソコンに予めインストールされていたからですか?そのウェブブラウザはあなたに十分な機能を提供し、正しく情報を伝達しているで しょうか?しばしばウェブブラウザのセキュリティホールが問題になっていますが、そのことにあなたは注意を払っているでしょうか。閲覧者はもっとウェブブ ラウザソフトの選択に注意を払うべきです。何か明確な理由(好き嫌いも含めて)があって、多くのデメリットを承知の上、古いソフトを使い続ける分には何も 申しません。しかし、多くの古いブラウザソフトは、正しく記載されたウエブページを作成者の意図通りに表示することが出来ません。 そのことがウェブサイト作成者に大きな負担となり、ストレスを与えています。積極的な理由を持たずに、ただ古いブラウザソフトを使い続けている方は、古い ソフトを使うデメリットを理解した上で、可能であるなら最新のソフトを手に入れてご利用になることを、強くお奨め致します。多くは、無料でダウンロードす ることが出来るはずです。

ウエブサイトを持つための心構え:道具としてのパソコン・WEB作製”より

特に前半の部分は共感出来ます。
Windows の爆発的普及により(今は懐かしいWindows95の発売日の様子)パソコンの操作性は上がり、一般家庭へ普及していきました。
もはや、メモリの解放に汗水垂らす時代は終わりを告げようとしています。
しかし、これによって生まれた弊害は、パソコンの家電化です。
確かに見方によってはパソコンは家電製品ですが、やはり、演算装置の一種です。
家電製品はスイッチを入れるだけで動いてくれますが、パソコンはそうではありません。
自分で指示を送る作業が必要です。
そして、パソコンはソフトウェア的には非常に融通が利きます。
他の家電製品には機能を取り替えること何てまずできません。
この事が他の家電と大きく違うところです。
しかし、利用者は家電の一種として捉えてしまいがちです。
メーカーから購入したパソコンをそのままの設定で使用していることは数多くあります。
そして、インターネットの設定も業者任せにしている人も多いかと思います。
彼らの共通事項は、壊れたときに自分の力で修復出来ないことにあります。
それほどまでに自分の使っている物が分かっていないのです。

これはパソコン上で動くソフトにも上げられます。
貴方は、自分のブラウザに何を使っていますか?
Windows で標準インストールされている IE ですか? それとも他のブラウザですか?
そのブラウザを選んだ理由は何ですか?
電化製品を買うときに比較的性能を見るかと思いますが、パソコンの…特に利用しているソフトウェアの性能は見ていますか?
炊飯器の釜に米がこぼれてしまうような欠陥があったら貴方は炊飯器を使わないでしょうけど、自分の使っているブラウザに欠陥があっても貴方は使い続けますよね。それは何故ですか?

結局、何も知らないでユザーはパソコンを使っているのです。
そして、自分の知らないところでパソコンには何かが起こっています。
貴方の持っているパソコンはネットワークの世界に繋がっている限り、自分以外の誰かに操作される危険性を常に持っています。
操作どころか、ソフト的に壊される可能性だって持っています。
貴方は自分のパソコンを守ることができますか?

私の周りには『ウイルス対策ソフトを入れた方がいいの?』と聞いてくる友人が居たりしますが、彼らはリスクを知らなすぎます。
自分の使っているパソコンについてもっと詳しくなって下さい。
そして、自分の使っているソフトウェアについて詳しくなって下さい。

上の文章を引用したサイトですが、結構ためになる話題が多いです。
制作者の皆さんも含め、閲覧する価値があります。
ちなみに、これからサイトを持とうとしている方は、上で紹介したページの、『サイトを持つまで』の項目を閲覧することを推奨します。

復活

いつの間にかこのサイトから姿を消してしまった『コンテンツ紹介』を復活させました。
ちょっと見づらい場所にありますが、トップからもリンクを張ってあります。
密かに、メニューからもコンテンツ紹介のページへ飛べるようにしてあります。
この機能は以前から実装したかった部分なのですが、今回の更新で実現しました。
その他微調整をしてあります。

メニューの変更 (23:42)

せっかくコンテンツ紹介を復活させ、メニューも変更することになったので、デザインも変えることにしました。
メニューはメニューらしくシンプルにしようと思ったのです。
それに、以前のメニューは h1 を無駄に使っているのが気になっていたので、丁度良かったのです。
早速、 ul の入れ子構造にしてスタイルシートを書き換えたら、IE が大暴走。
どうやら、 display: block; で多大なる勘違いがある模様。
2時間近く格闘した結果、border を入れれば問題が解決することを発見。
…前の形式のメニューが上手く表示されていた理由が分かりました(偶然ですけどね)。
デザイン状の問題から、 border は入れたくなかったのですが、0px でも駄目なようなので、 1px 挿入しました。
結果は上手くいったのでよしとしましょうか。

結局、3時間近くかかりましたが、新しいメニューにすることに成功しました。
すっきり♪

スパムに脱力レス

最近、優秀なスパムが来ないので、しばらくは脱力レスに徹します。

透き通るように白く絹のようにスベスベ。

“裏筋情報ドット・コム Vol.723”より

名詞の『よう』が連続しています。
読点を入れて文節を区切るか、文章をまとめて下さい。

透き通るように白く、絹のようにスベスベ。
白く透き通る絹のようにスベスベ。

ついでに言っておけば、『裏筋ドットコム』と言っておきながら貴方の明示したアドレスは、 "www.haznanoni.com" ですから、間違っています。
自分のサーバーのアドレスも読めないのですか。
スパマーも国語力が低くて困りますね。

ホテルの一室で大人のカップルがしっとりと愛を確かめ合って濃厚なセックスをするという展開で、特に変わったプレイなどはありませんが男優さんとひかりちゃんが演出する雰囲気は抜群で、二人の吐息が間近に聞こえそうな感じです。

“裏筋情報ドット・コム Vol.723”より

まず、読点と句読点を意識して声に出して読んで下さい。違和感があるはずです。
推敲文章は以下の通り。

ホテルの一室で大人のカップルがしっとりと愛を確かめ合って濃厚なセックスをするという展開で、特に変わったプレイなどはありません。でも、男優さんとひかりちゃんが演出する雰囲気は抜群で、二人の吐息が間近に聞こえそうな感じです。

ちなみに、これでも違和感が残ります。
原因は語尾の部分で、『~しそう』と『感じ』が同じような意味を持っているからです。これをふまえて、以下のようにすることを推奨します。

ホテルの一室で、大人のカップルがしっとりと愛を確かめ合いつつも濃厚なセックスをするという展開です。特に変わったプレイはありませんが、男優さんとひかりちゃんが醸し出す雰囲気は抜群で、二人の吐息が間近に聞こえて来そうです。

無料お試し会員とは??

無料会員登録完了後6時間の間無料会員専用ページにログインできて10タイトルの専用動画の中からお好きな3タイトルの動画をダウンロード・ご試聴いただけます。

“裏筋情報ドット・コム Vol.723”より

ここで、『無料お試し会員とは?』という質問に対して『無料会員』と答えています。
わかりやすく言えば、明日の天気は? と聞いているのに、今日の天気は、と答えているようなものです。
また、この文章から『無料会員』があることが分かるので、お試し会員になるよりお得です。
だって、無料ですからね。
また、句読点が少なすぎます。声に出して読んで下さい。

推敲した文章は以下の通りです。

無料お試し会員に登録した時点から、6時間の間専用ページにログインすることが可能となっております。そして、ページに掲載されている10タイトルの動画の中から、お好きな作品3タイトルをダウンロード・試聴頂けます。

…あれ? 意外とマジレスになってるかも。

2004年12月27日 (月曜日)

開設サイトの功罪

日記(のソースに)レス

<address>-</address> はページ記述者や連絡先を示すタグのはずですから、BGM の提示として使うのはちょっとあれかも知れません。
個人的には以下のようなソースにするのがお勧めだったりします。

<p class="bgm">BGM: 友達以上恋人未満 芽依子&さくらバージョン<br>
出典: [スタジオメビウス] 友達以上恋人未満 プロモーションブック特別付録CD-ROM<br>
歌: 涼森ちさと、カンザキカナリ</p>
.bgm{
        padding-left: 15px;
        font-size: 0.8em;
        line-height: 1.1em;
        color: #3F3F3F;
        letter-spacing: 1px;
}

端っこに寄せたければ、 padding-left: 15px; を消去した上で、 text-align: right; と記述すればOKです。
実行結果はこのサイトを見れば分かるとおりです。

BGM: 友達以上恋人未満 芽依子&さくらバージョン
出典: [スタジオメビウス] 友達以上恋人未満 プロモーションブック特別付録CD-ROM
歌: 涼森ちさと、カンザキカナリ

伊月音音さんに教えてもらった曲ですが、かなりいい感じです。

人の振り見て我が振り直せ、ってか?

ウィニーでソフト違法入手、巡査立件せず…京都府警 <> 読売オンライン -関西-

流石京都府警。
何時も通り、やっていることと言っていることが矛盾してますね。
これが府警クォリティー。

ついに来るか?

もしかしたら、この世で最強の音声ブラウザが誕生するかも知れません。
現状の音声ブラウザと言えば、ホームページリーダーがお馴染みですけど、こいつがまた、IBM が作ったとは思えないほど貧弱でして…。
読み上げ内容はともかく読み上げ方法が………。
私達がどれだけアクセシビリティーに優れる HTML を書いたとしても、ホームページリーダーが貧弱ですからあまり意味がないという…。
あれです。
CSS をがんばって書いても、IE が貧弱だから意味がないのとほぼ同じですね。

しかしこの時代ももしかしたら終わるかも知れません。
Mozilla をベースにした、無料の音声ブラウザの開発が進んでいるようです。
こういったサイトはどんどん紹介していきたいですね。

日記レス 兼 NHKの謎

放送法三十七条、一項にはこのような条文があります。

放送法第三十七条(受信料)

  1. 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

“放送法”より

すなわち、受信設備がある場合は受信料を払わないと行けません。
ここで言う受信設備にはアンテナがあります。
テレビは受信設備ではなく受信したものを見える形に変換する装置ですので、受信設備ではありません。
すなわち、テレビを受信するためのアンテナと受信した電波を部屋に引き込むケーブルが設置してある時点で、NHK の受信料を払わなければ行けません。
これは絶対です(一部の例外を除く)。
まぁ、共同住宅に住んでいる場合アンテナがほぼ確実に設置してありますので、払わなければならない事が決定します。

では、受信料を払わないようにするためにはどうすればいいでしょうか。
今回の場合、アンテナを取っ払うことは不可能ですから、自分の部屋まで続いているアンテナ線を断線させれば OK です。
すぐに復旧出来るような場合(コネクターをはずす程度)では話になりませんから、壁の中で断線させなければなりません。

つまり、テレビのあるなしにかかわらず、受信設備であるアンテナがあり、自分自身の部屋にアンテナの線が繋がっている限り受信料は払わなければなりません。

NHK の人より説得力ありますか?(笑)

ちなみに、意地でも払いたくなければこの手段が通じるかも知れません。

放送法第一条

この法律は、左に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。

  1. 放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
  2. 放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
  3. 放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。

“放送法”より

第三項が重要です。あれだけ不祥事を起こしていますからね、放送が健全な民主主義の発達に資しているかは不明です。
ってことは、先にあんたらが一条の内容を守れと言ったら、もしかしたら………もしかするかも知れません(笑)。
ただ、相手が法律に違反しているとしても自分が受信料を払わないいいわけにはならないことにご注意下さいませ。

…まぁ、三十七条で『契約』という言葉がありますけど、契約は両者の合意の上で成り立つものですから、片方が合意しなければ契約は成立しません。
つまり、受信設備があったとしても契約内容に納得ができなければ契約を回避することも理論上は可能です。
しかし三十七条では『契約しなければならない』とあります。
ただ、『契約』は両者の合意の上で成り立つものですから(以下永久ループ)。
結果的に、穴のある法律なんですよね。
これらを駆使すれば NHK の受信料を逃れることができるかも知れません。
でもね、大人げない言い訳を考えている暇があったら、払った方がいいですよ、と言ってみるテスト > For 多くの受信料未払い者。

印刷用 CSS

先日から試験導入している印刷用のスタイルシートですが、微調整しました。
(たぶん)外部リンクになっている部分に対してはアドレスを追加表示するようにしてあります。
また、明朝・ゴシックの辺りをちょっと調整しました。

フレームページの現状

ちょっとしたネタ。

フレームページのソースを見ると必ず書いてある文章『このページをごらん頂くには(以下略)』って結構見かけると思います。
書いていないのは論外ね。いえ、まぁ、『このページをごらん頂くには(以下略)』という文章なんて書いてあっても論外ですけど。
で…サーフィンをしていると結構フレームを使っているページは多いですが、この文章を採用しているサイトも多いです。
そこで、興味があったのでやってみました。
google で、『このページをご覧いただくにはフレーム対応のブラウザが必要です』を検索してみる。

いや、見た瞬間笑いました。
これは凄い………。
どっかのウェブサイト作成講座を開いているサイトや書籍が採用している文章なのでしょうけど、ここまで検索に引っかかるとなると流石に笑いますね…。

サイトを作っていて思いますけど、フレームって、使わない方が面倒な気がしてきました。
デザイン的にうまくいきづらいですし…。
フレームを使って良質なデザインを保っているサイトって…少ないですよね…。
むぅ………。
5000円上げるから私のサイトからフレームを取っ払ってくれる人募集中(笑)。

Re: 日記レス

NHK を国の機関だと考えればわかりやすいかも知れないですよね。
国の機関となると税金の徴収もごく普通ですから、NHK 受信料は税金だと思ってしまえばいいのかと。
テレビに固定資産税みたいな形で受信料を付けてみるとかもありかも。
私は面倒なことは嫌いなのでとりあえず払ってます。
プロジェクトX 見てますからね。

そう言えば、地球大進化の最終回。
結局殆ど見ていなかったような………。
何時だったか忘れましたけど、海洋深層水の特集は…かなり気合い入っていましたね………。

全く関係ないですけど、プラズマテレビだ液晶テレビだと世の中叫んでいますが、個人的には、EPSON が必死に作っている背面投影式のテレビの方がいいような気がするんですけどね…。
液晶は寿命がありますし、プラズマは発熱が凄いですし………。

2004年12月28日 (火曜日)

つるぺたさんいらっしゃい

日記レス 「無いペタと聞いたら黙っちゃイラレねぇ」 (01:36)

【音瀬】 「無いペタなら彩ちゃんの出番よ。」
【遼風】 「とても酷いことを言っているような気がしますけど…。」
【音瀬】 「事実だし…。」
【遼風】 「…ぅ………。」
【音瀬】 「よし、夏樹、勝負よ。」
【遼風】 「面識のないひとに勝負を挑まないで下さいよ…。しかも…呼び捨て………。」
【音瀬】 「ほら、彩ちゃんも、キングオブ貧乳の座をかけて!」
【遼風】 「そんな称号はいりません!」
【音瀬】 「あら? 怒ってる?」
【遼風】 「そ、そんな訳では………。」
【音瀬】 「普段気にしてないとか言ってる割にムキになってるわね。」
【遼風】 「…ぅ…。」
【音瀬】 「いいのよ~。正直なことはいいこよ~。」

月詩茜と夏樹で胸の大きさを比べるのは別の意味で犯罪級の常道じゃないですか…。
大丈夫… ReSin-ens のシナリオ…エロティックさなら負けない(変なところで勝負を挑まないで下さい)。

ついに日記サイト化か…

ログを見てびっくり。
日記のヒット数が43。
このサイトの HTML ファイルのアクセスのうち、 9% が、この日記です…。

今日の2ちゃんねる

2ちゃんねるの CSS 系のスレッドで、固定フォントを支持すると…こうなる…。

  • 820 Name_Not_Found sage 04/12/25 22:08:56 ID:???
    てかフォントの固定を頑なに拒む人の真意が分からない。
    はっきりいって、ユーザビリティを考慮しても
    普通の大きさで見にくいサイトもあれば、
    10ptでも十分見易いサイトもあると思うんだが・・・。

    外国のサイト見ても、日本のサイトほどでかいフォント使ってる所は
    少ない気がする。

  • 828 Name_Not_Found sage 04/12/25 23:19:06 ID:???
    >>820
    日本語と英語の可読性を考えろ
  • 829 Name_Not_Found sage 04/12/25 23:19:45 ID:???
    >>820
    釣りだと思うがマジレスしとくと、
    10pt の大きさだって、みんな同じ大きさで表示されるとは限らない。
    それに、みんながみんな視力がいいとは限らないし、
    眠いときにサーフィンするときは文字を大きくしたりするものだと思うが。

    あと、日本語は文字の密度が違うから大きくするのは普通だと思う。

  • 830 Name_Not_Found sage 04/12/25 23:38:29 ID:???
    >>820としては、台湾語は外国語のサイトに分類されているのかな?
  • 831 Name_Not_Found sage 04/12/26 03:44:51 ID:???
    >>820
    まぁ、貧乏人はだまってろってこったな
  • 832 Name_Not_Found sage 04/12/26 07:16:41 ID:???
    というかポイントによる指定じゃ、dpiの値によってフォントの
    大きさが変わるので固定幅にしたいならやめておいた方がよいと思うよ。
    ピクセルにして、スタイルシート切り替えをページ本体に備え付けるのが
    いいんじゃないかな。分からないならやめておいた方がよいかと。

    あと、キーワード指定やem,%によるしても環境によってフォントのサイズが使い物にならない。
    まったく予測が付かない。フォント等も含めてデザインなわけなんだし、
    製作者としてはこれくらいの字の大きさで見て欲しいという基準があっても良いと思うよ。
    まぁ、IE6の人が地獄を見る可能性が高いので、スタイルシート切り替えをページの
    分かりやすい位置に埋め込んでおくのは必須だと思うけど。

/* CSS・スタイルシート質問スレッド【38】 */”(820-832)より

結論から言えば、格好いい海外のサイトをまねして、文字を小さくすると読みづらくなる、ということです。
日本は日本のやり方があるのです。
全部まねしてると………。

というか…作っている本人は見づらくないのですかね。
あっ、そっか。
自分のサイトなんて確認しないのか。なるほどなるほど。

参考までに、 10pt 固定サイズのページを作ってみました。
12月の日記のさわりだけを凝縮しています。
Mozilla 等では、フォントサイズを変更するのではなく、拡大という機能がありますので、文字サイズを強制的に変更することができますが、IE ではできません。
とりあえず、デフォルトの表示のまま閲覧してみて、貴方の精神にかかる負荷を測定して下さい。
ちなみに、制作者としての私がこのページを見たら、数秒で戻ります。

…こういうのが、小説系サイトとして未だに存在していること自体が不思議でなりません…。

さわり
 この日記を閲覧している方ならばもはや補足する必要もないかと思いますが、『さわり』とは『見せ場』の事であって、『初めの部分』の事ではありません。

そういえば、質問があったのでお答えします。
サイトの作り方を誰に教わったのですか? という質問があったのですが、全て独学です。
…素朴な疑問ですけど、サイトの作り方を人に聞いたと言う方って…どのぐらい居ますかね?
サイト管理人に質問、とやっても、レスポンスは少なそうなのでやめておきますが…。

たぶん、私の予想するところでは、殆どの人が独学でサイトを作っていると思います。
とりあえず、独学に私は1票。

悲劇の主人公

【みいな】 「ウイルスが見つかりました。」
【雪冬】 「あら、珍しいじゃない。どこから?」
【みいな】 「Thunderbird-子さんの部屋から…。」
【雪冬】 「えー。」
【Thunderbird-子】 「はい…。ごみ箱の中に紛れ込んでいました…。」
【みいな】 「ファイヤーウォールでリネームされたために、一度も実行されず、セキュリティーホールを突こうとしていたのにメーラーは OE ではなく…。誰にも気づかれずに、ただファイルとして存在していた可哀想なウイルスです。」
【雪冬】 「おっちょこちょいね…。」
【みいな】 「どうしますか?」
【雪冬】 「轢殺!」
【みいな・Thunderbird-子】 「了解♪」

発見されたウイルス名、W32/Netsky.p@MM。

年賀状

【みいな】 「で、雪冬さん。それは?」
【雪冬】 「誰がどう見ても年賀状よ。」
【みいな】 「これが?」
【雪冬】 「もちろん。」
【みいな】 「これを…送りつけるのですか?」
【雪冬】 「ほかにどうしろって言うの。」
【みいな】 「だって…来年は酉年ですよね? 絵柄に…鳥が…。」
【雪冬】 「何を言うのよ。きちんと年賀状の表には鳥が印刷されてるでしょ?」
【みいな】 「それ…切手。」
【雪冬】 「いいのよ。毎年年賀状ってこんなものだから。」
【みいな】 「そう…ですか。」
【雪冬】 「去年より、相当気合い入ってるわよ。」
【みいな】 「そして、気合いを入れすぎて、未だ半分しか終わっていないという落ちですね。」
【雪冬】 「解説は不要。」

今年の年賀状は、去年よりヤバイです。
………ごめんなさい。ネタに走りました。

…大丈夫。親の公認はもらった(コラ)。

ネタが分かる親は…同人作家の助けになります…。
…むしろ、乗り気だったような………。

地震 (18:31)

地震があった。
推定震度は2。
震源が新潟だとしたら、震央の推定震度は5ぐらいか。

意外と使えない? DTM向けサウンドカード

うわ…凄く叩かれそうなタイトル。

DTM 向け、と言うのも何ですけど、いわゆるそれ系のサウンドカードは、音質は別格としても、入力にかんして弱いような気がします。
まぁ、 8In-8Out と聞くと凄いような気がしますけど、内部の方はどうなっているのでしょうか。
自作パソコンユザーなら分かると思いますけど、CD-ROM や DVD-ROM ドライブから出力される音を入力するコネクタです。あの貧弱なコネクタのことです。

大体にして、パソコンの部品として発表しているのですから、これらの入力系統に対して貧弱であることは許されません。
それとも、皆さん、割り切って使っているのでしょうか?

さぁ、叩け(笑)。

【画像】 15種類の出力、9種類の入力のボリューム設定が可能。 でも、一方的に言われるのも嫌なので、私のサウンドカードの入力可能なソースを紹介しておかなくてはいけません。

  1. ライン(ステレオミニプラグ)
  2. マイク(ステレオミニプラグ)
  3. S/PDF
  4. CD(2系統)
  5. AUX
  6. TAD

参考までに、画像は、私のサウンドカードのミキサー部分です。ミキサーソフトはフリーソフトを使っているので、Windows Mixer や、高級サウンドカードのバンドルとは違いますけど、雰囲気はつかめるはずです。
意外と入力可能な規格が多くて驚くはずです。

さて、一番重要なのは、メーカーのページが見づらいこと。
製品仕様のページを見ても、入力可能なサンプリング周波数や、コンバーターの性能ばかり。
入力チャンネル数の明示はあっても、どの規格の信号をどれだけ入力出来るかという説明まではありません。
しかも、基盤のアップ写真もないというお粗末な展開。
これでは、部品の密度も分かりませんし、コンデンサーだって分かりません。
内部入力の有無も分かりません。
まぁ、DTM 用途を目的としたサウンドカードにそこまで性能を求めることが常道かどうかは分かりませんけど、あくまでパソコンの部品ですから、その点はしっかりと明示して頂きたいものがあります。
と言うことで、未だに次のサウンドカードを決めていない鈴響雪冬でした。

ところで、クリエイティブメディアのサイトは重すぎ。
このメーカー、ドライバの性能はかなり悪いと言われていますよね。

2004年12月29日 (水曜日)

年の瀬

日記レス

ごちそうさまでした > 遼風彩音のサンタルック。

年賀状 (00:36)

とりあえず、デジタル部分は完了。
ご飯を食べたばかりなので今寝ると太ると言うことで、100のお題を進行中。
調子がいいです♪
一時間も経っていませんが6題はこなしました。

フォームレス

親の理解って結構重要だと思います、私の家はコミケがどういうものか知ってますし、親子の会話がアニメとかってどういうことでしょう(笑)。
不思議な親子です。

トップのフォームからの投稿内容です(自動的に匿名扱いになります)

素晴らしいご両親をお持ちのようで…。
かという私もカミングアウトは既に済ませています。
同人活動をしていることも知っていますし、どのような内容かも知っています。
もちろん、本を出していることも知っています。
巫女さん巫女さんとくちゃべっても何も問題のない家系です(笑)。
そんな親子の会話は、火曜サスペンスです(ぇー。
一部の部外者には夫婦に想われているらしい親子です(最近は無くなりましたが)。

クリスマス

クリスマスが過ぎてからこのネタを扱いますが、小説系サイトとしては取り扱わなければ行けないネタ。

X'mas は誤字。正しくは、Xmas 。
ちなみに、X が十字架に見えることを嫌うので、本来ならば、Christmas とするべきです。

続、年賀状 (09:47)

終わりました~…。。
手渡しをする必要性が無くなりました(笑)。
ところで、書き終わってから気が付いたのですが、今年の年賀状…全部県外なんですよね。しかも、その殆どが青森県。
明日帰省する予定なのですが、実家に帰ってからポストに投函した方が早いかも、と想ってみたものの、今日出した方が明らかに早いですね。
ということで、郵便局に持って行きます。書き損じがあるのでついでに交換してきます。
交換にかかる料金って…一枚5円ぐらいでしょうか?
無駄に気合いの入った縁なし印刷の年賀状、オフラインの方はよろしくお願いいたします。
それにしても…汚い字………。丸文字なら萌え要素が少し追加されるかも知れませんけど、汚い文字ですからね…。
本当に書道6段なのかと自分自身に小一時間…。
こういうときは開き直るのです。硬筆と毛筆は違う!

で、午後にはインフルエンザの予防接種に行ってきます。
………予防接種って、流行する一ヶ月前ぐらいが目安のはずなんですけどね…。ワクチンが残ってて良かったよ…。
去年の恐怖を思い出しますが………。

作戦成功♪

…一時間かけて、 CSS を変更しました。
これで、理想の形が完成…。
と言っても、 IE には実装されていない部分だけを改訂しているので、一部の閲覧者にとっては何が変わったかさっぱりかと思います。

いか、技術的お話(兼、対応ブラウザを使っている方への説明)。
今までブロックレベルでの引用文は、引用文の上端に『引用文』と殺風景に明示しているだけでしたが、ちょっといじくれば色々とできることが判明しました(具体的に言えば生成内容をブロック要素として扱うようにする)。
そこで、位置を変えたり背景色を導入し、前回より見栄えが良くなっているはずです。
また、この形は私がこの方法を導入するときからねらっていた形ですので、ようやく理想のレイアウトが完成したことになります。
このシステムをブロックレベル挿入やブロックレベル削除にも適応しました。
これからの検討事項は、引用文だけ色を変えるか(オレンジなど)です。
しばらく様子を見て色を調節していきたいと思います。

ところで、こういうかたちで CSS を弄っていると、アルファベッド入力に強くなります(笑)。
ただ、スペルを間違えるのが致命的でして、最近は殆どの構文を間違えることなく入力することができるのですが、font-weight だけは駄目なんです…。絶対間違う………。

キリ番システム

時々見かけますが、キリ番リクエストというものがあります(略称、キリリク)。
このキリ番、踏む確率が高くなるのは常連さんです。
そして、そのキリ番でリクエストができるというのは、もしかしたら、常連さんのためにあるささやかな楽しみを演出するためのものなのかも知れません。
キリ番は常連さんの特権、という所があるかも知れませんね。
このサイトはキリ番システムを鼻から取り入れていませんのでよく分かりませんが、一見さんにリクエストをされた管理人の気持ちというのを想像するとちょっと面白そうです。
たぶん、『誰だ? おまえ』と『キリ番踏んだのならリクエストに応じよう』のどちらかに傾くかと思います。
もしかしたら、他の常連さんが『もう少しでキリ番とれたのに』と思うかも知れません。
しかしここは大人のインターネット。初心者です、という言葉が言い訳にならない世界。
管理人を含めすべてのひとは落ち着いて行動する必要があります。
以前、この日記で、『キリ番報告がないのでサイトを閉鎖します』という記事を紹介しましたけど、やっぱり、息を吸って冷静になる必要があるのではないのかな、と。
キリ番なんてねらってとれるものではないですからね(同一 IP の重複カウントが有効の場合は除く)。
ささやかなおくりものだと思って、常連さんも一見さんも楽しむのが一番ではないのかな、と。

と言うこのサイトももうすぐキリ番。来年の話をすると鬼が笑うとは言いますが、予定日は1月8日です。
ねらってみるのも面白いかも知れません。
気合いで私のキリ番取得を妨害するのも有りですね(笑)。
………未だに、自分のサイトのキリ番を取ったことがない人=鈴響雪冬。

100のお題

100番目のお題、『貴方という人』の内容が決まりました(コラ)。
長くなりそう………。
そして、唯一の不安、今年中に…終わるのかな………。

いい、アン? (by 野比のび太)

コラムをどうやって更新しようかと悩んでいまして、これだけ毎月日記に何かしら書いているのなら、毎月月末当たりに、その月の日記を読み返して、面白そうなものだけをコラムとして書き直していくのはどうか、という結論が出ました。
来年辺りから試してみようと思います。

病院

部屋の掃除中、親に頼んで取って置いてもらった新聞の広告が出てきた。
最後の一枚が妙に白いので広げてみたら、新築される病院の設計図面のコピーだった(もちろん、持ち出し禁止)。
じっくり眺めても眺めなくてもやっぱり不条理な構造だった………。
これじゃあ、患者さんはともかく、働く側が大変………。
さてさて…どうなることか…。
地元の建築科の先生に間に入ってもらえば少しは良くなったのかも知れない。

この図面で分かったことだが、柱間は長手方向12メートル、短手方向6メートルの、鉄骨鉄筋コンクリート構造(この部分は推測)。
柱・梁工法なので、内部の間仕切りは後から自由に変えられると見られる。
しかし、スパンを12メートルも飛ばすとなるとどれだけ太い柱が必要なのだろうかと考えて図面を見たら、案の定柱の太さは、スキア1000。
つまり、一辺が1000ミリの柱ということが分かった。
基準階では、中央から左右に分かれ、それぞれに巨大な吹き抜け(12メートル×8メートル程度と推測)が有り、それを囲むように通路が配置され、そして病室がある。病室は4人部屋で、個室も配置され、4人部屋にはテラスがある。
一部の階では一つのフロアを1病棟が占拠し、ナースステーションを中央に配置した周りに病室が置かれているような形になっている。
通路幅は2800程度。車椅子が余裕で対面通行ができる幅だ。
もちろん、ストレッチャー(寝かせたまま運ぶあれ)が通り抜けることは分かり切っているので、これだけの幅が必要なのだろう。
廊下には必ずと言っていいほどカートが置かれるので、2800という幅は妥当なのかも知れない。
手元には半分の図面しか無いため、何とも言えないが、エレベーターホールを見つめるような形でナースステーションが配置されているのは安全性のためという点もあるだろう。これは現在の病院と変わらない。

しかしながら、相変わらず看護師達の動線については検討していないとしか言わざるを得ない。
裏側の病室に行くために遠回りをしなければならず、このような形になれるまで時間がかかる可能性がある。
新病院に移動すると同時にデジタルカルテを導入するため、色々と新しい部分が増える中、人間の動き方も変わるとなると、新築されてから一年は看護師達には相当な負担がかかると思われる。
その後、この病院がどうなるかは建築されてみなければ分からないが、是非ともよりよい方向に改善されていくことを祈る。
実際問題、柱と梁だけで構成されるならば、間仕切りに関しては後から弄りたい放題である。
構造計算にも大して変更を加えることなく間仕切りを変えることが出来るであろうから、もしかしたら形が大幅に変わる可能性があるかも知れない。
しかしながら、エレベーターや階段、パイプスペースなど縦に貫く空間の位置はそう簡単に変えられない事を考えると、このままの形で決まってしまうかも知れない。
いずれにせよ、今の病院よりいい形になることを祈る。

………増築しすぎて何処がどこだかよく分からないですからね、今の病院は…。

超! お買い得

最近の広告ってうんざりですよね。
実際、そんなにも安くなっていないのにもかかわらず、お買い得!とか超お買い得!とか…まるで消費者を煽っているかのようなその言葉。
皆さん、騙されては行けませんよ。
本当にお買い得なのは………これですから。

2005ランジェリー福袋 latelneランジェリーセット

ランジェリーだといって嫌悪感を抱いているようじゃあ、貴方はネット初心者(コラ)。
ランジェリーがどうこう言う前に、ネタはネタとして美味しく頂きましょう。

ページの隅から隅まで読んでみて下さい。
とってもお買い得であることが分かります。

latelneより今年もおトクな福袋が登場。
身生地は透け感がありラブリーなハートがプリントに、繊細なレースをほどこしたラブハートコレクション。合計 15,215,960円が5,250円でランジェリー5点という、シーンにあわせて使いわけられる充実したセット内容です。

2005ランジェリー福袋 latelneランジェリーセット”より

一千五百二十五万九百六十円 → 五千二百五十円。
1521万5960円 → 5250円。
理解して頂けましたか、この安さ!
安くなると言えば普通、端数が0になるとかそう言うレベルじゃないですか。この商品の場合、逆で、端数を残して後は断ち切ってます。
お得っていうレベルじゃないですよ………。原価の 0.000345032% ………ですよ、これ。
しかも、今年も、っていうことは、去年も裏でこんな事を!?
こうなったら、男でも女でも関係なくこのランジェリーを買って転売して大もうけしましょう♪(笑)

…それにしても… ReSin-ens の資料を集めるとこんなのばっかりだ…。

彩音と直哉

彩音が直哉のファーストキスを奪うというのは面白いかも知れない。
後輩にリードされる直哉と、顔を赤らめながらも直哉をリードしようとする彩音。

…。
……。
………。
いいじゃん。萌えるじゃん。

帰省

明日、帰省します。
お願いだから、『電車に爆弾を仕掛けた』とかいう悪戯電話はやめましょうね♪
………高校生の時にこのネタやりたいねと部のメンバーで盛り上がった記憶が………。

実験

印刷用のスタイルシートも完成したことですし、試しにすってみました。
結構いい感じです。
明朝とゴシックの使い分けがはっきりしているので、見やすいことこの上なしですね。小説部分の行間が開きすぎているようなので、調節してみたいと思います。
興味がある方で、 Mozilla 系のブラウザをご利用の方は印刷してみるのもありかも知れません。
ただし、間違ってもこの日記のページを印刷するのはやめた方がいいです。 A4 で 33枚使います………。

今月の家計簿

久しぶりに展開してみる。もしかしたらこの企画も今年で終わりかも。

収入: 55000円
支出: 44514円

…久しぶりにプラスに傾いた………。
これで一年分の家計簿が出そろったのですが、何より驚くのが、年間の食費に20万円かかること。
………有り得ない…。
これで、お米は実家から送ってもらっているので、もっと凄いことになるのですが…。
でも、一般的な家系の食費と殆ど同じようです。親もこのぐらいらしいですし。
個人的に驚いたのが、今年JRに支払ったお金(笑)。5万です。これに新幹線のお金が上乗せさせると、二桁万円突破します…。
あと、同人活動も意外とお金がかかっていることが分かります。
今年は参加イベント数が多かったですからね。
今月はしっかり節約出来ました♪

スパムに脱力レス

皆さまご機嫌いかがお過ごしですか?
いよいよ年末へと突入ですが、この季節を寂しく過ご!
されている方も多いんじゃないかな?
そんなアナタに裸の天使がとっておきの裏動画
情報をお届けしちゃいます!!!

“裸の天使-裏動画情報 第102号”より

改行の位置を含めて忠実に再現しました。

二行目が特に笑いのツボで、『この季節を寂しく過ご!』って何ですか? コピペしたのバレバレですよ。
しかも、コピペミスレベルは白雪姫に遠く及ばないので、何とも中途半端な感じに終わっています。説得力に欠けています。
それと、改行の位置がへたくそです。
せめて文章のまとまりで区切って下さい。

ところで、『裸の天使がとっておきの裏動画情報をお届けしちゃいます!』と言うことは…貴方(スパムメールの送信者)が裸の天使?
うぁ………。ある意味最強のスパム………。

あなたの大好きなバニーちゃんの衣装で、
夢のようなサービスをしちゃいます!

“裸の天使-裏動画情報 第102号”より

いえ、私が大好きなのは巫女さんですから。ざ(略)。

最近ネタになるスパムが少なくて困ります。
以前のような超大作スパムが来なくなり、単発の微妙にエッチな(それで居てやる気の感じない)スパムばかりです。

で、白雪姫はまだ修正されていないのですね………。

内容に関するご意見・ご質問は、それぞれの企業に直接お問
い合わせください。
配信停止と広告希望はコチラ  kyohi@starline.ee
メール専門広告代理店 Tomorow & Yesterday広告社

“Re:ケーブル TVお得情報;スクランブル解除!!限定特価”より

あぁ~スペル間違ってますよ。正しいスペルは Tomorrow 。"r"が一個足りません。
貴方のメーラーにはスペルチェッカーが搭載されていないのですね。
そんな貴方に Thunderbird 。スペルチェッカー搭載の無料のメーラーです。
あと、『コチラ』だけカタカナのはキモイです。
あと、送信するならせめてヘッダーを偽装したらどうですか? ベッキー使いさん♪

2004年12月30日 (木曜日)

帰省

八時丁度の。

ということで、帰省、っと。
お正月休みは3日までなので、三泊四日しかいられないですけど、やっぱり冬の空気っていいものです。

2004年12月31日 (金曜日)

年の終わりの

ドラえもん

ドラえもんを見ながら迎える大晦日。私らしいといういうかなんと言うか…。
我が家は他の家と違って、大晦日におせち料理を食べて、お正月に蕎麦を食べます。
まぁ、朝ご飯から豪華な料理というのも胃袋的には辛いわけでして(私は問題ないですが)、比較的合理的かと思います。
しかし、先日気がついたのですが、よくよく考えてみると日本はもともと太陰暦。すなわち夜から一日が始まるとされていました。
ということは、夜におせち料理というのもあながち間違ってはいないのかもしれません。

さてさて、後数時間で今年も終わりを迎えるのですが、まず、一年間、この日記に付き合っていただいた方、ありがとうございます。
そして、今年の途中からでもこの日記を読んでくださった方、そして今日、この日記を読んでくださった方、お付き合いありがとうございます。
結果的に、一年間で、 HTML ファイルにして 2.2MB …。日記で使ったファイルも含めれば、 11.2MB にも及ぶ今年の日記ですが、個々まであきらめつ閲覧してくださった皆さんと、この量を書き上げた私に表彰を(笑)。

知らない間にサイトを構成するファイル数も 998 ファイルとなり、来年には確実に四桁を越えてしまう肥大化したサイトですが、来年もまた今年同様よろしくお願いいたします。
旧年、閉じまして、ありがとうございます。
新年にはまたよき挨拶ができるよう、心からお祈りしております。
それではよいお年を。

…すいません。100のお題はあきらめました…。

初出: 2004年12月21日
更新: 2004年12月31日
著作: 鈴響 雪冬
制作: 鈴響 雪冬
Copyright © 2004 Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有