台風と言えば、ふーこですけど(ドラえもんネタ)、やっぱり個人的には、現実問題の方が重要な気がするのですよ。
おはようございます。
赤を選んだ人は………加ト吉、かも(情報通風に)。
珍しく早寝(日常にするべき事かと思いますが)したので、久しぶりに早起きしてみました。
前はこの時間でも空が明るかったですが、今は違いますね。
こうして時間が過ぎていくのでしょう。
さて、台風が真上…または中心が過ぎ去った直後のはずなのですが…雨も風も全くありません…。
990hPa になっているはずですから、その影響でしょうか…。
で、視点を未来に動かすと、台風24号(NOCK-TEN)が迫っているわけですが…これも同じ進路を取りそうな予感ですね…。
BGM: お気に召すままに
出典: [Angel Smile] アキバでお茶しよっ!
メールのタイトルで読む順番を決めている…と言った話は先日しましたが、後回しになった結果、未だに読まれていないメールが9通…。
まぁ…24時間経っていないからセーフと言うことで(笑)。
私達は普段当たり前のように家に住んでいますが、その生活のあり方についてまとめて下さいといわれたら………簡単にはまとめられません。
当然のこととして受け止めているからです。
何故このような事を書いたのかと言いますと、それに似たようなレポートを書く機会があったからです。
………むしろ、現在進行形なのですが…。
テーマは『共同で住まう生活と単独で住まう生活双方の長所・短所について考察し、前者のあり方を問いなさい』というものなのですが、簡単に言うと、『うちらはアパートとかマンションとか一戸建ての家に住んでるけど、なんでそんな生活をしているんだい? そしてそれが集合するとどんな都市ができあがるの?』という感じになります。
一週間考えてもなかなかいい言葉が浮かばず、結局提出締めきり限界の今日まで考えてようやく見えてきた、というところでしょうか。
今日も五時起きで考えていたのですが、なかなか難しいものですね。
衣食住にあるとおり、住むことは生活の基本です。
それがどのような場所であっても、我々人間は必ず何処かに住んでいます。
しかしながら、何故その場所に住んでいるのかと聞かれて明確な答えが出てくる人はそうそういないでしょう。
『仕事をするため単身上京したのですが、資金がないのでアパートに住んでいます』と言った答えは半分正解です。
巴里の真ん中は戸建て住宅というものはありません。全てアパートなのです。
すなわち、巴里という都市において、生活スタイルはアパートだけしかないのです。
このことに対して、それは辛いな、と思った人はちょっと勘違いをしていることになります。
考えても見て下さい。
都市の定義とは何でしょうか。
人工の中心であり産業の中心であります。
都市の真ん中に戸建て住宅が群れをなしていたらそれは都市ですか? 単なる住宅街ですね。
つまり、都市に住むと言うことは、アパートに住むことを指している事になります。
共同住宅は都市の生活スタイルの中心です。別の言い方をすれば、それ以外の選択肢はほとんど無いでしょう。
我々が都市に住むという時点で、アパート暮らしというものはほぼ確定してしまうのです。
これは江戸時代から続いてきた事であり、これからも続いていくことなのでしょう。
………レポートのさわりを紹介しましたが、こんな感じのことを、A3用紙二枚にまとめるのです。
A4二枚じゃないところが建築科っぽくて素敵ですね(笑)。
比較的短いレポートですが、当たり前のことだと思っていることを理論づけて説明するのは難しいことだと思います。
それは小説にも言えることでしょう。
小説ではそう言った普段当たり前と取っている行動を描写しなければなりません。
例えば、一人称視点の主人公の場合。
その主人公にとっていつものことであっても、読者は初めて主人公にシンクロするわけですから、最低一回でも主人公はいつもの行動とよばれる行動を取らなくてはなりません。
そうすることによって、初めて『いつものように』という単語を使うことができるのです。
つまり、日常生活の行動を最低一回は描写しなければなりません。
それは、私達が当たり前だと思っている行動を描写する作業に近いと言えます。
こうして考えてみると、ちょっと難しいですね。
それ以上に、『いつものように』という単語の使いどころが難しいでしょう。
トップでの告知通りです。
一月以上前から広告モードでいいのでしょうか > 鈴響雪冬。
このような形で曲を使われることは初めてなので、ちょっと恐縮気味ですね。
ゲームのBGMとして使いたいなんていう依頼は数回受けたことがありますが(全部企画倒れしてますが)、まさか…公共性の強い場所で使われるとは思ってもいませんでした。
さて…どうなることでしょうか。
結論。
鈴響雪冬は縞パン属性である。
………………………。
ま…まさかね………。
データー飛んだ。
SOLの馬鹿…。
作り直したデータが飛んだ。
SOLの馬鹿…。
小説において、初めの数行は誰しもが全勢力を掛けて書くそうです。
やはり、一番目に付くところであり、ここで本を買うかどうかが決まるからです。
一つ気が付いたことがありました。
検索エンジンでなにげなくたどり着いてしまったサイト、貴方は何処を一番始めに読みますか?
私は、サイト紹介です。そして、次に、管理人自己紹介と続いていきます。
これはやはり、小説と同じ事が言えるのではないのでしょうか。
サイト紹介はサイトの内容を完結に示したものです。
小説で言えば、前書きなどに当たるでしょう。
すなわち、最も目に付くところであって、その次を読むかどうかを決めるページでもあります。
サイト紹介の文章、少しだけこだわってみませんか?
さて、このサイトにおける序文とは何でしょうか。
常連さんならば見落としてしまいがちですが、インデックスページにある小説になるでしょう。
元々は『入り口』しか無かったインデックスページですが、それではただのアダルトサイトと変わりません。
そこで、何を提供しようかと考えた結果、今のように小説を載せるようになっていったのです。
先ほどの定理からすれば、一番気合いを入れている部分になるのですが、ちょっと私の場合は違ってきます。
例えば今の小説は七代目になりますが、これはものの数分で書き上げた作品です。
「空を見上げようよ」なんて人間はよく言ったものだ。その言葉を聞くたびに私はショックを受ける。あの人達にとって『空』っていうものは自分の上にしかないものなんだな、って。そう思うと、可哀想でしょうがない。
上にあげた文がその出だしですが、これが浮かんだ後は、さらさら(カタカタ?)と書き上げた記憶があります。
すなわち、気合いというものは全く入っていない文章になっています。
これは何を意味するのか…。
私が思うに、自分本来の姿なのでしょう。
浮かんだ言葉を殆ど校正することなく打ち込んでいるプロローグ小説は、私自身の考え方を明確に示しているかのようにおもいます。
こういった、サイト紹介やサイトを象徴するような文章は、少し考えながら作ってみるのも面白いかも知れません。
補足ですが、サイトを見渡して、サイト紹介が無い上に、どれがメインコンテンツかわからないサイトは即バックです。
『英語が得意』なんて言う人がいますが、はたしてどういう事でしょうか。
我々にとって英語は外国語ですから、英語と日本語の違いを理解して、その上で英語を使うことができると言うことが、英語が得意と言うことなのでしょう。
すなわち、英日変換を的確に行うことができるということに当てはまります。
一つ文章の例を挙げてみます。
貴方の英語力を発揮して、日本語に翻訳して下さい。
Where do I come from?
さて、貴方ならなんて訳しますか?
上に挙げたような答えを思い浮かべた方は、英語が使えるレベルです。
誠に残念ですが、得意と言うほどではないでしょう。
では、見本回答。
このように訳した人は英語を自在に操ることができるでしょう。
"have" 動詞を駆使して、我々が高等教育や中等教育でならう文法なんて超越した文章を組み立てることができるのではないのでしょうか。
…あっ、オチがない…。
あぁ~何処かに、DDR、PC3200、1GB、400MHz、CL-3、ECC対応、REGISTERED対応のメモリが4枚落ちてないかな…。
全部で14万ぐらいしますけど…。
メモリ大容量時代なんていいますけど、CPU と同じ値段ですからね…。
データが飛んだ…と想像した方はちょっと惜しいです(コラ)。
なんだかんだ言ってめげずに3回目の作り直しをしています。
流石に手慣れた作業(苦笑)だけあって、30分程度で全てのパラメーターを復旧出来るのには驚きでした。
28chもあるんですけど…。
慣れって怖いものです。
落ちるタイミングを見切ったので、今度からは大丈夫でしょう。
…ついに来ました。
今回のスペースは、F-2 です。
………また通路の端部…。
この場所…非常に居づらいです…。
本部が目の前ですし…。いえまぁ、悪いことをしているわけではないので問題はないですけどね…。
参加サークル数も240前後のようですから、比較的集まったとでも言うのでしょう。
Opera 最新版。なかなか絵画が高速です。
比べものにならないぐらい早くなっています。
ただ、相変わらず、レンダリングが一括で、随時ではないところが痛いような…。
…レンダリングを始めるのが遅くて、そのように見えているだけかも知れませんが…(苦笑)。
一ヶ所だけ致命的バグがあるようですね。
リストを横に並べる(リスト要素をインラインにする)と、ゴーストが出現します。
同じ項目が二つ表示されるところがあります。
あとは、マージン関係に問題がある他は、全く問題なし、です(ぉ 。
………………………。
成長したね…Opera…。
可哀想なのは、広告です。
………ファイヤーウォールで弾かれて、表示されない広告が可哀想でしょうがないです(笑)。
BGM: つるぺたさんいらっしゃ~い!
出典: [Witch] つるぺた
お気づきの方もいるかと思いますが、最近の BGM は今までと違います。
私が知っている限りの知識から脱却して、近年のゲームを含め、電波な曲を探しまくっています。
これで、ReSin-ens を書く準備が整っていくのです(方向性が間違っているような…)。
………と言うことは、裏を返せば、ここで取り上げられる曲を探していけば、自然と電波曲が集まるという………えっ…? あっ…いらないですか…そうですか………。
去年の例の一件(池袋駅の調査)で、マッピング調査の鬼と呼ばれるようになったかは不明ですが、『私=マッピング』という公式ができあがったらしく、今度は某商店街に行くことに…。
あれって…寒いんですよね…。
では、そろそろ平面図を用意しないといけないので…。
8時30分と12時30分の調査完了。
…なんか商店街と言うより、ただの通路でしたね。
立ち止まっている人がいないですし…。
むぅ…。
さて、あと二回です。がんばろ…。
…日記トップページのアップを忘れていました………。
メールをくれた方、ありがとうございます。
日記をアップしていても、日記のトップページがアップされていない場合、日記を読むことはできません。
そこで、一部の人が既に実践している日記の探し方を…。
http://whitesnow.parfe.jp/contents/manager/diary/2004/dialy-2004-10_02.htm
これが日記のアドレスになります。
一番最後見ると、[2004-10_02] とあります。
見ての通り、2004年10月の日記、二ページ目、と言う意味です。
つまり、3冊目であるこの日記のファイル名は、[dialy-2004-10_03.htm] になります。
2、3日経っても日記がアップされていない場合は、この方法で日記のファイルを探してみて下さい。
もし、表示することができたなら、日記はアップしているけど、トップページはアップされていない状態ということになります。
その時は、メールを下さい(苦笑)。
………けっこう、忘れやすいんですよね、トップファイルは…。
立て続けに強い揺れが二回、弱い揺れが二回ありました。
私のいたところでは、震度5弱のようです。
ちょうど地震があったときは、学校にいたので、あまり強く揺れは感じませんでした。
………流石、建築科(ぉ 。
鉄骨鉄筋コンクリート構造は伊達ではないですね…。
本来なら学校にいる予定でしたが、家の様子が気になったので戻ってきました。
大量のCDラックは全部無事でした………。
【画像】 こんなのとれました [GIF:1024*748:32色:48KB]
そこらの地震情報より2ちゃんねるに書き込まれる速度の方が早いのは流石…という感じですね。
体感震度、1。
そう言えば、新潟の近くは断層がありましたね………むしろ、日本で断層がないところなんて存在しませんが………。
以下、個人的日記。
…噴火に地震に…もう十分です…。
新幹線の技術で一つ…。
今年実験が始まった(はずの)緊急停止装置があります。
地震は縦揺れのあと横揺れが来ます。
そこで、縦揺れを瞬時に感知し、一気に減速するという装置の開発が進んでいます。
縦揺れが始まって横揺れが始まる僅か数秒(10秒程度?)の間に、速度を半分以下に落とすそうです。
速度が落ちれば地震による被害は格段に減るでしょう。
日本の新幹線のメッカ、東海新幹線の路線を使って実験を行っているはずですね。
親族、全員との連絡を完了。
向こうから電話を掛けてきていたらしいですが、やはりつながらなかった模様です…。
一番最後に連絡が付いたのが…親というオチ…。
地震がありましたが、必ずそろえなければならない資料(マッピング)があったので、先ほどまで調べてきていました。
歩いている人の会話は地震の話題が多かったですね、やはり。
あとは、全部の資料をまとめて、22時にバトンタッチすれば完了です。
以下、余震回数減少のため、捕捉終了。
…山手線間隔で地震が来るのは初めてです…。
マグニチュードが弱くなってきたので、ここまで揺れが伝わってくる地震は次第に減ってきたようですね。
23時34分の地震は寝る直前だったので驚きました。
でも、寝ないと体力が持ちませんでした…。
………結局、寝付けなかったのですが…。
結局、日記を書いた直後に寝直しました。
体力も…復活…。
さて、そろそろイベントの準備でも…。
今回はそんなに部数を刷らなくてもいいので、楽ですね。
インクもありますし。
最近、ワンクリック登録と呼ばれる詐欺が流行っていますね。
ワンクリック登録とは、いわゆるあれ系のサイトで『入場』などを選択した瞬間(退場でもありえますけど)、IP アドレスを取得しました。これで貴方の身元がつかめます♪ なんていう脅し文句で、銀行口座に振り込ませる手口ですね。
まぁ、そもそも、ワンクリック登録は無効になるので、無視しても OK ですね。
なぜならば、契約内容を確認するページを作り、我々消費者に提示しなければならないからです。
通販サイトも、商品を注文するときに、注文内容を我々に表示しますよね。それはこのような法律があるからです。
すなわち、クリックしただけで登録されて、料金を請求することはできません(操作ミスと言う可能性があるというりゆうで無効になる)。。
携帯サイトなんかでは、送信する・しない、のどちらを選んでも、携帯電話のIDが~というのもありますけど、同一ですね。
万が一訴訟を起こされても、逆に勝てるので、ご安心下さい。
また、裁判所からの呼び出しは普通郵便ではなく、特別郵便で届きます。そのことも頭に入れておきましょう。
………契約が無効になると言うことは、どれだけ閲覧しても無料って事ですよね?(笑)。
さて、前置きが長くなりましたが、こんなのとれました。
【画像】 貴方はこの企業に対して訴訟を起こせますか? [GIF:1024*746:20色:50KB]
がんばって料金未払いの少額訴訟を起こして下さいね♪
大体にして、IP アドレスなんて言うものは簡単に取得出来ますね。
インターネットに関して詳しくない人は、こういった情報が勝手にやりとりされていることを知らないので、IP
アドレスを取得されたと言うことだけで、驚くものです。
IP アドレスに加え、リモートホスト(プロバイダ名・場合によっては学校名まで)、画面の色、解像度、OS、ブラウザ、直前に見ていたサイトぐらいなら、簡単に取得出来ます。
メールを送れば、ソースからはそのパソコンのネットワーク名までわかってしまいますね。
個人情報の流失とサランラップ一枚で接しているインターネットですから、そのことは肝に銘じておかなければなりませんね。
じゃ…プロキシをさしてアクセスしてみようかしら(笑)。
久しぶりに、詩唄いさんと仕事(同人)以外の内容で電話をしました。
いつもは同人の原稿やイベントに関する電話なので、たまに雑談すると知らない間に時間が経ってしまいます。
今回は、かれこれ三ヶ月ぶりの雑談電話でしたが、やはり楽しいですね。
それでも、内容は創作に関することが多くなってしまうのですが、考え方が違うので、結構ためになったりするものです。
普段から電話を掛けない私は、相手からかかってくると長電話になりやすく、2・3時間話し込むこともあったりします。
自分から掛けるときはあまり長くならないのですね。これは謎です。
さて、詩唄いさんとの電話と言えば仕事の内容が多いのですが、何かとお互いの時間帯もあわないので、普段の電話は長くても三十分程度でしょうか。
その短い時間の間で、いかに多くの情報をやりとりして、次のイベントに向けて原稿を書いていくかと言うことを進めていくので、自然と早口になりがちで、お互い聞き取りにくい部分もあったり…。
詩唄いさんとの電話の思いでは結構ありまして、一番印象に強いのは、ReSin-ens
の時でしょう。
あのときはお互い夜中に原稿を書いていたので、日付を越えてからの電話が頻繁に飛び交っていました。
真夜中なんて当たり前でしたね。
電源が付いていれば起きている証拠という感じで、よく夜中にあれこれ話したものです。
夜の二時ぐらいまで原稿を書いて、その日の六時に起床して一緒に学校に行くのは流石に慣れるまで時間がかかりましたね…。
まぁ、そう言った流れもあり、今でも、詩唄いさんとの電話は、何時もエキサイティングです。
例えば昨日、調査をしたその日のうちに内容を考察して、友人にバトンタッチする時間があるのですが、家を21時40分に出ないと約束の時間に間に合いと言う状態で、38分に電話。
お互い必ず『今大丈夫ですか?』と確認をしてから仕事の電話始まります。
この『大丈夫ですか?』という台詞の中には、何となく、『メモを取る用意はいいですか?』という内容も含まれていそうですね(笑)。
まぁ、とにかく、そのような状態で電話がかかってきました。
その時『今大丈夫ですか?』という質問に対し、私は『大丈夫だけど、これから出るところだから2分で用件を済ませて』と言ったところ、『わかりました』という快い返事。
お互い、その場その場で判断して、どんどん会話を進めていくので、こういったことにも対処出来るのでしょう。
案の定、二分きっかりで電話も終わり、無事、待ち合わせの時間に遅れることなく私はレポートを友人に渡すことができました。
忙しいのなら後にかけ直してもらえばいいじゃないと思う方もいるかと思いますが、前述したとおり、お互いの時間がなかなか合いませんし、電話をする機会というものはなかなかありません。
次の電話なんて言ったら一週間後になる可能性だって大いにあるわけです。
イベント直前の同人に関する情報交換は分単位を争う事です。
それを安易に、後でかけ直してなんて言うことはできません。
それに、やりとりするなら電話の方が忘れないですからね。
そう言ったこともあり、隙間に飛び込んできた電話は隙間のうちに処理するというのがお互いの暗黙のルールのような気がします。
このような修羅場的な電話を乗り越え、私と詩唄いさんはお互い活動をしているわけですね。
更に一言を書き加えるならば、このような裏の状況があって初めて表に出てくる作品ができあがるのです。
二時間で読み終わってしまうであろう作品に掛けられた時間は何百時間にも及ぶのでしょう。
知らないところでお金もかかっていますし、体力も消費します。
そう言ったものが集う同人誌即売会は、爆発的なエネルギーを秘めているのではないのかな、と個人的には思っています。
結論。
さっさと、11月3日のイベントで売る本を印刷しろ、ということです。
日記を書いているときに、地震がありました。
体感震度は3です。
電話をしているときも一回だけ揺れを感じました。
まだまだ余震が続いています。
近郊地域の方は気をつけて下さい。
40分、震度確定。
震度3。
今回の新潟地震で、1500gal の加速度がかかったそうです。
地球の重力加速度は、980gal ですから、重力より大きい加速度が働いたことになります。
すなわち、無重力どころか、宙に浮いてしまうと言うことですね。
上に働く力に木造建築物は耐えられませんから、このように大きな加速度が働いた場合、基礎から土台が引きはがされ、家全体が縦揺れによって、宙に浮きます。
ニュートンの法則により、上に上がった速度で下に落ちてきますから、瞬間的に物質には平常時の1.5倍の重力が働くことになります。
流石にこれほどまでに大きな力となると、地震に耐えうるように設計された住宅でも壊れてしまうでしょう。
阪神大震災においては、屋根の素材が瓦でしたからますます被害が酷かったということになるでしょう。
水平方向の揺れには建築物は耐えますが、上下方向の…特に、上に引っこ抜かれるような力というものには対策が難しいでしょう。
余震で目が覚めた週の初めの月曜日。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
ぐっすり寝ているときは、震度4ぐらいまで眠っているのですが、明け方でしたので、目が覚めました。
そのまま眠ってしまったのですが、30分後にもう一度余震があり、また目を覚ましてしまいます。
もう一度眠りについたわけですが、今度は目覚ましで起きて今に至っています。
時間は多く眠っているはずなのですが、眠いと言うことは、夜の間も地震で眠りが浅い状態が続いているのでしょう。
私でこれですから、現地はもっとひさんな状態が続いているかと思います…。
一概に何とも言えませんが、震度4ぐらいの地震が起こると、私がいるところでも揺れを感じるようです。
とりあえず、非常袋は用意してありますが…いざとなったら持ち出して逃げることはたぶん無理なんでしょうね…。
震度6前後をたたき出した三陸はるか沖地震のときも3分近く揺れが続きましたが、避難第一で、非常袋を持ち出した記憶はありませんし、他の地震の時も同じです。
今調べてみると、はるか沖地震の時は、675gal とのことですから、新潟に比べて半分…ですね。
しかし、唯一の救いは、阪神淡路大震災の時に、建築基準法が改められ、新幹線の高架も全て補強されているため、同じ地震が昔に起こっていた場合よりは、被害が少ないということでしょうか。
時期も未だギリギリ秋ですから、なんとかなるかとおもいますが、余震が一ヶ月続くことを考えると、初雪も見越しておかなければなりません。
雪という冷たい個体が近くにあるだけで、放射熱によって体温は奪われますし、季節的には放射冷却も厳しくなってくるころです。
寒さに対する対策が緊急を要するでしょう。
セブンイレブンのあたりで、新潟中越地震に関する募金活動を行っているので、おつりを突っ込むのも一つの手なのでしょう。
BGM: 乙女のポリシー
出典: [アニメ] 美少女戦士セーラームーンR
大事件が起こったときは必ず他の情報がおろそかになるものです。
例えば、貿易センタービルに飛行機が突っ込んだときは、青森県の上を台風が通過しているにもかかわらず、地元の局ですら台風情報を取り扱っていない始末。
多くの情報が錯綜する中、我々ができることは、確実な情報を仕入れることでしょうか。
(気象庁:台風予報より転載)。
ごらんのように台風が近づいてくるようですので、皆さん警戒をして下さい。
………でもね、そこまで曲がらなくてもいいと思うのですが…。予想通りの動きと言えばそうなるのですが…(参照:10月21日の日記)。
ところで、CMC の管理人さんは、新潟在中のはずですけど…大丈夫なのでしょうか…。
手動更新は行われているので、問題はなさそうですけど…。
あと、E-Wind がリニューアルして見やすくなりましたね。
正直、前のデザインは見づらくて使う気が失せたとまではいかなかったかも知れないですけど、使いづらかったのは事実ですが、今回のリニューアルで使いやすくなったようです。
ワイドショーから始まって、各種ニュース番組が現地に入り、被災者の現状を伝え、救援物資を…なんて高らかに叫んでいますが…一つ疑問に思いました。
現時に入っていると言うことは、その現状を目の前にしていると言うことです。
人間的考えがあるならば、その現地の取材班は救いの手をさしのべたいと思うはずです。
テレビ局には独自の移動手段があるのですから、それを活用して被災地へ何らかの義捐活動を行うことができないのかな、と思います。
ユニクロやサッポロビールなんかが色々と支援活動を展開し始める中、テレビ局というものはそれを伝えるだけで、自らは動こうとしません。
声を張り上げて『寄付活動を』なんて言っていますが、テレビ局側も寄付活動をして頂きたいものです。
峰も、羽鳥も、みの、も福沢も………みんな同じ…。
みのさんに至っては、批判意見を出していたような気がしますけど………それは間違っていましたよ。
ワイドショーなんかの取材を見ていると、苛立ちを覚える人も多いと思いますが、彼らの取材には人間としての心が欠けています。
地震は予知出来るとか震度8が来たらヤバイとか言いますけど、それは無理です。
地震は予知出来ませんし、震度は7までしか定義されていません。
以前大地震があったときに、当時の首相が『地震は予知出来なかったのか?』と聞いていますが、誠に残念ですが、地震は予知出来ません。
そもそも、地震のメカニズムですら確定していないうちに、地震の予知ができるはずもありません。
神戸の地震のときも、地震学者が言った地震の原因と最終的に確定した地震の原因は食い違っています。
また、震度7の不思議ですが、日本では約10年前から震度計による測定を開始しています。
地震のエネルギーを "I" とすると、I の値で震度を割り振るのですが、震度7では、I
の範囲は無限大ですので、震度7以上の地震は存在しないことになります。
つまり、震度8の地震が起こったら…なんて言う人は………地震のことがわかっていないということになってしまいます。
震度8の地震が定義されたとしたら、それは日本全体が揺れる地震でしょう。
新幹線の高架橋の柱にひびが入り、コンクリートが剥離した映像が流れていますが、その映像が流れたときに、何処かの誰かが『あれって、補修すれば使えるでしょ』なんて言いましたけど、それは無理です、残念!
コンクリートが剥離したと言うことは、内部の鉄筋がゆがんだと言うことです。
金属は座屈すると、強度が一気に落ちますので、いくらその上にコンクリートを塗りたぐっても、構造的にはかなり脆弱です。
そもそも、コンクリートだけでは耐えられない引っ張り方向に対する力を鉄筋で補っているのに、その鉄筋がゆがんでいては使い物にはなりません。
鉄筋コンクリート構造(RC構造)を簡単に説明すると、積み重ねられたお皿でしょう。お皿はコンクリート。結わえている紐が鉄筋です。
お皿だけでは、押される力には耐えられますが、引っ張られるとすぐにバラバラになってしまいます。
それを防ぐのが、紐ですね。
では、この紐の強度が落ちた状態で、コンクリートを増やしたとしても効果があるとは思えないですよね。
これが現実です。
更にもう一つ。
阪神大震災の教訓が生かされていないなんて言いますけど………十分教訓が生かされていると思うのですが…どうでしょうか。
当時は県知事が自衛隊に緊急要請を出す事なんてできませんでしたけど、今はできますし、新潟県知事も要請を出しています。
それにより、すぐに自衛隊が出動出来たのです。
BGM: つるぺたさんいらっしゃ~い!
出典: [Witch] つるぺた
HTTPのレスポンスについて、指摘を受けました…。あぅ…勘違い………。
確かに、クライアント系列である 4xx 系統の中に、移動を意味するのが紛れ込んでいるのはおかしいですね…。
ということで、10月の日記で、エラー410について取り扱いましたが、あの場合の正しいコードは、301です。
ご迷惑をおかけしました。
………この日記は3冊目ですね。今見たらタイトルが『2冊目』になっていました………。
…いつの間にか24号は暴風域が消えて、勢力も弱まっていますね…。
作り直しバージョン、たぶん完成…。
二回もデーターが飛んだりしましたが、復旧にこぎつけました。
【MP3】 The time which never stop ~決心~ [160Kbps:5.0MB]
無駄に高音質バージョン [48KHz:256Kbps:8.0MB]
ダウンロード終了。
やはり、SC-8850 だけで作ったバージョンよりもエフェクト関係が改善されているので、音が曇っていないですね。
事実上、ここまでバラ取りをやったのは初めてと言うことになるのですが、比較的問題もなく仕上がっているのでは、と思います。
大きいスピーカーほど迫力が出そうなので、そう言ったスピーカーを推奨。
………ノートパソコン内蔵スピーカーだけはやめた方がいいです(苦笑)。
ところで、こういった曲調の場合、音量の粒はもっと綺麗にそろえておいた方がいいのでしょうか?
私としては、デジタルの利点のワイドレンジを活かして、コンプレッサーはあまり使いたくないのですが…。
しかしながら、音の粒をそろえておくと、比較的貧弱なスピーカーでも音がよく聞こえるというのも一つの利点なので、これもまた悩み…。
この曲は、私の中ではかなり大胆に作った方で、特に、ここまでタイムパンディレイを意識した曲は今までは無かったでしょう。
基本的に、タイムパンディレイは薄く使って、音が飛び散っている様子を作り出すのですが、この曲の場合は、メロディーラインを作るためにタイムパンディレイを用いています。
普段は飾り付けとか言われてしまうエフェクトを、主役に持ってくることで、面白い音を作ることができたような気がしますね。
ともかく、DTM から DAW へ転換した曲ですので、サイトにアップされている現行バージョンとの違いを楽しんで頂ければ幸いです。
………とにかく、1980円のサウンドカードからは早めに脱出した方が良さそうですね(苦笑)。
…となると、サウンドカード付属の FM MIDI 音源が使えなくなるのが痛いです…。
………サブマシンに挿して使えばいいのかな?(ぉ 。
どちらにせよ、新しいサウンドカードは必須ですね…。
このサイトを、SP2 を適用した IE で閲覧すると、何かがブロックされるようです。
このサイトでは、アクティブXなんて使っていませんし、それに類似するものも使っていません。
いったい何に反応しているのでしょうか…。
と、気になって調べてみたら、カウンターを起動するための、javascript に反応しているようです。
……… IE って…何処かしら、実装が中途半端ですね…。
SP2 と言えば、私も先日適応しましたが、今のところ問題は全くありません。
起動時間も変わりませんし、安定性も変化無しです。
人柱としての役目は果たしたようです。
野菜が高いと言われていますが、私の買い物をしている店は比較的平和です。
キャベツ一玉、180円。
タマネギ1キロ、200円。
流石に季節はずれになるとキャベツも高くなりますが、200円を超えることはなさそうです。
サイズが小さくなっているのは大目に見ましょう。
新しい生活リズムにもようやく慣れ始め、買い物に行く日も決まりました。
本当なら水曜日に行けば、5% 割引なので、かなりお買い得なのですが、日程の都合で毎週火曜日にいくことに…。
しかしながら、他の人よりは食費は安く済んでいるのでこれで良しとしましょう。
かごまるまる一つ買い物しても、金額は5000円を下回るのが経済的。
野菜とお肉の安さには驚かされるばかりです。
今週の授業の一番初めの先生の話は、新潟中越地震における建築の被害に対する考察である。
………特に、構造系の先生の場合、その確立は極端に跳ね上がる。
ちなみに、今日の五限は『鉄筋コンクリート構造』です。
地震のあった当日の夜、ベッドの中で浮かんだシナリオ。
【みいな】 「雪冬さん…。」
【雪冬】 「ん? どうしたの?」
【みいな】 「こわい…です…。」
【雪冬】 「そっか…みいなは大きい地震を体験するのは初めてだもんね。」
【みいな】 「はい…。」
【雪冬】 「ほら、おいで…。」
【みいな】 「んっ…。」
【雪冬】 「どう? 少しは落ち着くかな?」
【みいな】 「………。」
【雪冬】 「…みいな?」
【みいな】 「雪冬さん………。胸ちっちゃい…。」
【雪冬】 「あんたに言われたくないわ。」
作家というものは、脳内に浮かんだ話を自分という変換媒体を用いて、文章という形に表現します。
文章の世界には、三次元という概念はなく、常に二次元です。
我々は、現実世界で起こったこと、妄想したことを、二次元という世界に置き換えていきます。
時代が進み、我々人間は三次元、四次元、五次元の概念を持つようになってきていますが、私達作家は、次元を増やすことではなく、減らすことに夢中です。
時代とは逆行する動きに見えてしまうこれらの行為ですが、次元を減らすと言うことはより単純な形で物事を表現することに他なりません。
すなわち、エンコード・デコードはより複雑になり、作者にも読み手にも多くの技術を要します。
次元を増やすことは簡単かも知れませんが、次元を減らすことは難しいものです。
そして、これからも、私のような文章書きはその大きな課題に向かって、全力で挑んでいくことでしょう。
私達のような、萌えを追い求めるものにとって、次元は増やすものではなく、減らすものなのです。
さて、新潟中越地震の解析速報が届きましたのでそれを元に今回の地震による、住宅への加重を計算してみましょう。
………とたまに、知的なコンテンツを展開してみる。
今回の地震による加速度は、東西方向1.3G、南北方向1.1G、上下方向は0.8G近くになりました。
また、振動のピークは三回あり、ドン・ドン・ドンというような揺れがあったことになります。
上下においてはその波形を見るに、かなり小刻みに振動したことになります。
そのたびに、合計1.5Gという力が家にかかったことになります。
幸い、新潟では耐雪住宅(簡単に言えば、普通の家より強い家)が一般的ですので、全壊した住居は予測より遥かにすくなかったのです。
建築物にも固有振動数というものがありまして、これが地震の震動と一致した瞬間、共振し、大きな揺れを生み出すことになります。
別の資料によると、今回の地震における最大のスペクトルは、固有振動数0.7Hz付近にあります。
この時の最大加速度は、4.7G…すなわち、固有振動数が0.7Hzの建築物は、最大で、4Gもの水平加重をうけたことになります。
そして、この固有振動数が0.7秒近くの建築物は、七階建てのビルに当てはまります。
すなわち、震源地付近にあった七階建てのビルは最大で、4.7Gもの力を受けたことになります。
オフィスビルについてはほぼ壊滅的でしょう。
二階建て木造住宅にかかった荷重もここから推測出来、その力は2.5Gになるようです。
これでは、家具も倒れてしまいますね。
阪神淡路大震災の時の水平加重力に比べ、今回の新潟中越地震の方が加重が大きいため、数学的見地から見るならば、新潟中越地震の方が建物に対する被害は大きいはずですが、やはり、耐雪住宅というものが効いていたのでしょう。
また、新潟は日本海からの風がありますので、風耐力も通常の規定より厳しく見積もられていることでしょうから、水平力に対しても十分耐えうることができた、というのが、今回の地震における被害の少なさの理由だと私は思います。
単位の間違いを修正。ご指摘ありがとうございました > 匿名の方。
ここ最近、インデックスページのアクセスもとに、『http://whitesnow.parfe.jp/contents/manager/』が含まれているときがあります。
アドレスからわかるとおり、管理人紹介関係のファイルがおいてあるディレクトリを直接呼び出しているのですが、該当のディレクトリには、index.htm
がないので、403 が表示されてしまいます。
アクセス元にこのアドレスがあると言うことは、何処かのサイトからリンクされていることになります。
ここまでは特に問題はないのですが、ディレクトリにリンクをしても、index.htm
がないばあい、エラーとなってしまいます…。
リンクをして下さっている方は修正して下さると、自分のサイトのお客さんにとってうれしいことかと…。
ただ、例外がありまして、例えば、このディレクトリにあるファイルに対して直リンクが行われていた場合、"/~/"
の法則(?)に従って、インデックスページのアドレスを探ることができますね。
私も直リンクされたリンク先に飛んだ場合、興味を持ったら、アドレスをたどって、インデックスページから閲覧しようと思いますし…。
と言うことは、manager ディレクトリ以下にあるファイルに対して直リンクが行われているという仮定も成り立ちます。
まぁ、直リンクに関してはとやかく言うこともないでしょうけど、問題はこのサイトのアドレスの長さにあるのかと…。
先日紹介したとおり、このサイトのディレクトリ構造はふかく、コンテンツを進めば進むほど、アドレスが長くなっていきます。
たぶん一番長いアドレスは、[http://whitesnow.parfe.jp/contents/manager/koramu/novel/furoagari/05_mitinobaria.htm] になるかと思います。
アドレスを見ればわかるかと思いますが、ローマ字と英語が混ざった不思議なアドレスです(笑)。
閑話休題。
管理人紹介関係のアドレスへリンクされ、そこからサイトを探してくれる行為は非常にうれしいものです。
少なくとも何らかの形でこのサイトへ興味を持ったということでしょう。
確かに、今までのアドレスにはチルダがありましたから、その直前までアドレスを削れば簡単にトップディレクトリを見つけることもできたでしょう。
しかし、サブドメインに移行した今では、どこまでがトップディレクトリのアドレスかわかりにくくなっているのも事実ですね。
………単に、アドレスが長すぎて、勘違いしてしまうと言う可能性もありますけど…。
補足ですが、403 がみたい方は、適当にディレクトリを呼び出せば見ることができます。または、音瀬みいな専用メニューからリンクを張ってありますので、ご利用下さい。
".httaccess" について、私のようにレンタルサーバーでサイトを運営している方や、一部の無料サーバーでサイトを運営している一は詳しいかと思いますが、元々ネット関係は弱いものでして、文法はさっぱりわかりません。
となると、今のご時世頼れるのはインターネットですから、アクセス規制を追加するために文法を探すことになります。
ブックマークからいつもお世話になっているサイトを呼び出し、クリック。
………。
表示されたインデックスページはいつもより簡素で、閉鎖したのかな、と思いました。
…。
事実上閉鎖でしたが、その理由が、管理人の死亡とのこと…。
人間って、本当にいつ死ぬかわからないものですね…。
…今日の夢はむかつく夢でした。
このエロ男(ぇ 。
場面は授業中、隣には知らない人が黒板を見ながらノートを取っています。
私も同じようにノートを取っています。
席は二人がけの狭い席。
お互いの距離は殆ど0に近いです。
すると突然、男の人が人の領域(暗黙の了解)に腕をいれて、眠ろうとしているではありませんか。
左手でさりげなく払いのける私を無視して、その男の暴君は進みます。
しまいには寄りかかってくるしまつ…。
そして何を思ったのかこの男、私の腕の上に頭をのせて眠ろうとしているではありませんか。
流石にキレた私、立ち上がってこいつの鳩尾に一発殴ろうと思ったところで、夢と現実はクロスフェード。
………不完全燃焼…。
私の腕はあんたものではないって…。
しかも…キモオタ風味だったし…(人のことを言えない罠)。
面白いものを発見しました。
その名も、MIDIデータチェッカー。
MIDIデータのパラメーターやベロシティーなどを機械的にチェックし、点数を判断するそうです。
早速、一番自信のある曲(青空[Blue-Sky] ”Flute&Harp” Duo Arrenge)を投入。
………。
流石にチェックに時間がかかるようです…。
数十秒後。
評価得点は 733 点。
凄っ!!もしかしてプロ!?(^○^)
色で表現するとこんな色→(#FFFFFF)少しはMIDIの転送速度のことを考えてもいいんじゃない?
…よし………(ぇ 。
USB 接続になると、転送速度なんて関係なくなってきますね…。
まだまだ行くよ~
…演奏表現だけはね…(苦笑)。
了解です。レタスのお値段は今度調べておきます(ぉ 。
近郊農業もこういうときはうれしいものですね。
プレビューリリース。
これで完成…と言うところでしょうか。
【MP3】 The time which never stop ~決心~ [160Kbps:5.0MB]
無駄に高音質バージョン [48KHz:256Kbps:8.0MB]
ダウンロード終了。
PAD と ギターのバランスを変更。
ピアノのエフェクト周りを変更、調整。
………。
最終ランナーに最後のバトンが渡ったーっ!
………さて…やりますか…。
燃え尽きた…。
やることはやった。
独自路線突っ切った。
突っ切りすぎて、批判された(笑)。
鉄は熱いうちに打て。冷めたとしても叩けば熱エネルギーが生まれ、また柔らかくなる。
パジャマっていうのは、手首が隠れるくらいのだぼだぼ感が必須なんですよ。
- 498 名無し物書き@推敲中? sage New! 04/10/29 03:09:40
78 :ゲームセンター名無し :04/10/22 01:01:18 ID:???
>>75
役不足ってのは、大物に対して端役を与えられているときに、
役のほうが物足りないという意味で使う言葉だ。
30代にもなって間違った使い方はしないでくれよ。79 :ゲームセンター名無し :04/10/22 06:08:30 ID:???
ここで>>78のしびれるマジレスが炸裂!80 :ゲームセンター名無し :04/10/22 15:07:22 ID:???
次は確信犯を頼むぜ!>>7881 :ゲームセンター名無し :04/10/22 23:18:01 ID:???
流れに掉さすもよろしくな。
…何というか…笑いました。
ところで、CSS には、first-line という類似要素がありますが、second-line という類似要素も欲しいですね…。
わたくし、数学に関しては全く駄目でして、ルートなんて言う言葉が出てきた瞬間、そんな無理矢理な数字つくんなボケ、と叫びたくなるような日々を送っています。
その影響もあり、微分ってきくと、『それって新作のお菓子ですか?』なんて現実逃避を送りたくなるような毎日です。
そもそも関数って何ですか? ってか、分数って? という次元の管理人でございます。
しかしながら、流石にそれでは卒業出来ませんし…(それ以前に、ここまでどうやって乗り越えてきたかが疑問ですが)、いつまで経ってもこのままでは駄目だと言うことに気が付きました。
と言うことで、今日の数学系授業の時に辿り着いた答えは…。
数学人生リセット
ということに…。
これはね、1+1=2 と言うレベルで単純な答えですね。
できなければ、初めからやり直せばいいと言うことに気が付きました。
早速、明日にでも、算数のドリルでも買ってきてやろうかなと思います…。
………しかし…こんな燦々たる有様でよくもまぁ、理系の学校を卒業した上に、今の学校にも推薦入試で入ったものだと小一時間…。
まずは、こちらの記事をどうぞ。
これは明らかにメーカーの傲慢ですよね。
記事の後半にある、理想は、全キャリアの端末から簡単かつ自由に登録・閲覧できる統一システムだ。ただドコモは、他キャリアの対応について現時点では「コメントできない」との立場。KDDIは「災害伝言板サービスは検討中。キャリアごとにバラバラで作るのがいいことなのかどうかを含め、検討している」とし、ボーダフォンも「準備を進めている。ボーダフォン単独サービスになるか、他キャリアと共用できるものにするかについてはコメントできない」と話している。
という部分にもはっきりと現れていますけど、たとえどれだけ良質なサービスを提供していたとしても、ユザー本意ではない…すなわち、多くのユザーが対等のサービスをうけられないというところに結びつき、それが今回のような問題を生み出しているわけですね。
WWW の機能を使っているという根本的なところは同じはずなのに、進んだ方向が違うため、それぞれに互換性が無いということです。
これは GM 規格の上に成り立つ GS と XG のようですね。
コメント出来ないと言う言葉は、考えてもいないという言葉と同意であり、唯一歩み寄りの精神を見せている、KDDI
ですら、検討中の次元。
こうして規格を分けることで、他社との差を作り、売り上げ上昇をねらっていますが、果たしてそれでいいものなのかと…。
(ちなみに、最近になって増えた57分と言った微妙な時間から始まる番組は、他社の番組より早く初めて視聴率を稼ぐ作戦。これも他社に差を付けて視聴率を獲得する方法ですよね。細かい時間でいい迷惑ですよ、視聴者としては。)
これらの企業がこれからどの方向に進んでいくかが見物です。
まぁ、一つだけ言えるのは、NTT 系列の企業は殆ど駄目と言うことになりますね。
Y商業高等学校の自動販売機にプリンジュースが入ったという情報が…。
ポッカ…やりますね。
夢の音楽館のサーバークラッシュにより、データが一部復旧不可能な様子…。
ここまで順調に動いていたこと自体が不思議なぐらい巨大なデータベースでしたので、今頃起こったことにちょっとびっくり…。
とりあえず、無理をせずに…。
…あっ、夢音って略語…いい♪(ぉ
日記での採用決定。
夢音の掲示板を2ちゃんねるブラウザで参照しているのですが、今日参照したら、404
が帰ってきたので、サイトを見に行ったらクラッシュしたとお知らせが…。
やはり、回転型記憶媒体の寿命は短いですね…。
そういえば…夢音のサーバーのスペックっていったいどのぐらいなのでしょうか?
CMC に関しては、ページがあるのでわかっているのですが…。
CMC と言えば、CNC から、500円分の割引券が届いていましたね…。期限もありますし、何処かで使わないと…。
更に関連して。
気になったので調べてみました。
割り引きとは、一定の割合の金額を引くことだそうで、500円引きといったものは当てはまらないようです。
と言うことは、値引きが正しいことになりますね。
まずはこちらの記事をどうぞ。
ITmediaニュース:「XboxのHDDが壊れた」――ユーザーがMSを提訴
さて、HDD は消耗品というのはパソコンを使う上では必ず知っておかなければならない事の一つです。
一般的に寿命は5年と言われていますが、たしかこれは、一日八時間使ったとして…という計算のはずです。
平たく言えば、二万時間ですね。
さて、この事件の場合、一年以下で壊れたことになります。
これは私から考えれば非常に早いタイミングで壊れたことになりますね。
生産される部品にはばらつきがありますが、流石にこれは早すぎです。
何か問題があったのかも知れません。
さて、パソコンの部品の殆どは消耗品と言っても過言ではないでしょう。
個人的には、HDD、各種ファン、メモリ、電源、マザボ、CPU…という順番で壊れていくのでは、と思っています。
ディスプレイも限界がありますね。
CRT に至っては、三年を超えると画面が暗くなるとか…。
液晶の耐久性はもはや論外ですね。
私の友人でも既に二人、液晶がやられて取り替えた人がいます………。
ちなみに、我が家のCRTは未だに現役です。
大体にして、ゲームという機材において、こういった消耗品を安易に取り付けていくのはどうなのかな、と思います。
特に、HDD なんて言うものは、パソコンをある程度触っている人でないかぎり、消耗品という認識も無いでしょう。
マニュアルにはそのようなことが書いてあるのでしょうか?
訴訟大国アメリカでしょうから、我々の想像の付かないようなことまでマニュアルに書いてありますが、今回提訴されたと言うことは、そのことはマニュアルに記載されていなかったと言えるでしょう。
しかし、パソコンソフトを扱うマイクロソフトですから、HDD の寿命には気が付いていたはず。
そのことに関して何らかの対処を取ることまで決めていたかは不明ですが…。
結果的に、こうして訴えられたわけですが、これからどうなることでしょうか。
補足ですが、地震の縦揺れはかなり怖いです…。
【MIDI】 こみっくパ~ティ~ Music Festival -For SC-8850- "Alpha 0.03" [SC-8850:81KB]
バージョンアップ、完了。
バランス調整を中心的に行いました。
このような形のメドレーでは各曲のボリューム調整が難しいのですが、とりあえず、バスドラの音量を一定に保つことで、それを中心に組み立てています。
綺麗にまとまっているはずです。
8850 持ってないよ…という方のために、今回は MP3 を死ぬ気で提供(ぉ 。
サーバーに怒られませんように…。
まぁ…日転送量がギガを超えたぐらいで怒られてはたまったものではありませんが…。
何しろその容量、128Kbps で、24MB …。正式公開は 160Kbps の予定ですから、どうなることでしょうか…。
少しでも負荷軽減を、と言うことで、きっちり5MB ごとに分割してあります(ぉ
。
プロパティーを見れば、ディスク領域が節約されていることに気が付ける人は気が付くはずです。
まだアルファバージョンなので、聞き苦しいところが多々あるかと思います。
それでもよければどうぞ。
………既に気合いの入っている曲が数曲ありますが、それは私のことを考えればすぐに理由はわかるかと(笑)。
ダウンロード終了
…と、ここまで公開しておきながら、MP3 バージョンには一ヶ所ミスがあることが発覚していることは聞けばわかる人はわかるかと(苦笑)。
………プログラムチェンジを消してしまった…。
ところで、『恋わずらい』っていい曲ですよね。
BGM: こみっくパ~ティ~ Music Festival -For SC-8850- "Alpha 0.02"
出典: [Leaf] こみっくパ~ティ~
Arr: MAGI (MAGI、亜図、helthy、鈴響雪冬)
ReArr: 鈴響雪冬
イベントの準備がかなり順調です………。
それはもう、怖いぐらい…。
在庫があるので、印刷するのが僅か3冊(種類ではなく冊)。
これはもう…楽としか言いようがありません。
楽すぎて、ペーパーを作るのを忘れそうなぐらいです(笑)。
なに…これは、イベント当日にハプニングが起こるとか?
………停電とか…?(体験あり)
まぁ、確かに、前回みたいに、一週間で黒インク三本を使い果たす…といった過激な印刷は全くと言っていいほど無いですからね…それだけでも大分落ち着いているのかな、と。
コピー本の増刷も無いですし、今回はかなり用意が楽なイベントです。
………………………ディスプレイ関係の整備が全く持って整っていませんが…。
明日にでも、ダイソーにでも行ってこようかなと思います。
装幀関係でいいアイディアが浮かんだので、一年以内に実現してみたいな、と思います。
………取り置き申し込みフォームを設置していなかったことが発覚…。
結局、必ず何処かにミスがあると言うことですね………。
トップから移動することができます。
とりあえず、『光になりたい』の下巻、印刷完了です。
40g/m2 のトレーシングペーパーに、インクジェットプリンターで印刷するのには、かなり高度な技術が必要です。
しかし、色々とミスが多発しますし(2/3の確立で、大変なことが勃発する)、費用がかさんでしまうので、来週末にでも、横浜に出たときに、厚手のトレーシングペーパーでも購入しようかと…。
ReSin-ensでも、トレーシングペーパーをつかった遊び紙は使いたいですし…。
実は、結構好評だったりします。
どうやって印刷しているのですか? という質問も来たりしますが、それは企業秘密です(笑)。
冊子版ReSin-ensは合計4巻という、かつて無い長さになる可能性が出てきました。
長いだけプレッシャーというものもあります。
例えば、4巻全巻買って頂けるのか…すなわち、読者にとってその話が面白いのか、ということです。
うれしいことに、光になりたいに関しては、非常に好感度が高く、私としてもうれしい限りです。
さて、話を本題に戻しましょう。
ReSin-ensは秋から冬にかけての物語です。
4巻構成の話の中で、季節は移り変わっていきます。
それを表紙で表現出来たらな、と思っている次第です。
今回、個人的には、表紙に写真を使っていきたいと思っています。
しかし、素材サイトにある写真は全て低画質…。
印刷に耐えうる表紙の写真を撮影するためには、最低でも500万画素必要です。
これは、350dpi という、ディスプレイの4.8倍近くもの画質で印刷を行うためです。
つまり、画面上でどれだけ大きくても、1/5 のサイズになってしまいます。
と言うことで、今回は、表紙の写真に関しては、何処かに撮影を依頼しようと考えているところです。
で…問題は、表紙のデザインが全く決まっていないこと…。
もし途中で気が変われば、撮影して頂いた写真を破棄する可能性も出てきます。
もう少しじっくり考えなくてはなりませんが、早いところでは紅葉も終わりつつあります。
紅葉の写真を撮るためには一週間以内に決断をしなくてはなりません…。
………せめて、3巻ぐらいにはまとめたいなぁ…。
タイトル『土曜日なのに暇です。』
メール送ってないで、何処かで逆ナンしてきて下さい。
オークションで自作パソコンを出品している人がいますが、個人的には、あれだけは危険かなと思って見ています。
先日も2ちゃんねるでそう言った書き込みがあったようですが、落札したばかりのパソコンで、HDD
がからんころん言っていたそうです。
………このサイトを閲覧している方なら半数以上の方が何が起こったか察するかと思いますが、いわゆる、寿命です。
からんころんってなったら、数時間の命かも知れません。
むしろ、再起動する機会はもう無いかも知れません…。
しかもこのばあい、OS のインストールディスクも付いてきておらず、既にどうしようもない状態。
私達ならば、部品取りに使うこともできますが、果たして、パソコン初心者にそれは可能かと言われたら、まず無理でしょうね。
先日のプレゼンで、パソコンの出力からプロジェクターに映そうとしていた方がおられましたが、結局、私が助け船を出しました。
私達の世代なら、電源を入れるときは、パソコンの周辺機器から、というのは常識でしたので、プロジェクターに映すときも、必ずケーブルを繋いで、プロジェクターの電源を入れた後に、パソコンの電源を入れたものです。
ノートユザーなんかはボタン一つですから、こういった初歩的なことも知らないまま、パソコンを使ってしまうんですね。
これは使っているより、使われていると言った方が正しいのでしょうか。
日記レスにもなりますが、パスワードを入力するときだって、後ろに人がいるかは気を遣うべきですね。
タイピングが早く、パスワードが長い人ならば簡単には目コピできないかと思いますが、普通の人のパスワードなんて、ものの数桁でしょうからね…。
私のパソコンのパスワードは二桁あるのですが、入力していると、『長いね』なんて言われます。
私からすればこのぐらいが普通なのですが…。
通販サイトで8桁のパスワードで認証するところがありますが、あれですら短いと感じますね…。
閑話休題。
結局、今のパソコンの売り文句って『テレビを録画する』というものが殆どかと思いますが、一般ユザーにとって、まだ
VHS メディアの方が遥かに楽なのでは? と思っています。
パソコンでテレビを録画するという発想まで至らないものではないのかと…。
まっ、結局何が言いたいかと言いますと、もうちょっとパソコンに関して知っておいた方がいいですよ、と言うことです。
まだまだ、パソコンは家電ではなく、一つの機材といっても過言ではないでしょうね。
………と、近隣の人のサポセン代わりの私が文句を言ってみるテスト(ぉ 。
………それにしても…とりあえず、自分で調べて下さい…。
というか、マニュアルを読んで下さい、お願いします…。
今回のようなオークションの場合、マニュアルなんて付いてきませんし、保証だってもちろんありません。
果たして、そのパソコン…貴方に使えますか?
でもまぁ、初めてなんて、そんなものでしょうね(ぉ 。
今日わかったこと。
佐川急便の深夜便は、時間帯通りに届かない。
ちょっと考えてもやはり疑問になってしまいます。
『このサイトはIE6.0で動作確認しています。』
ウェブサイトって…動作なのでしょうか?
どちらかというと、表示確認ではないのかな、と思います。
もちろん、javascript や、フラッシュを使っている場合もあるかと思いますが、javascript
は、場合によっては、ブラウザのプラグインとして動いている場合もありますし、フラッシュは、未だに組み込み式ですから、ブラウザにはあまり依存しません。
まぁ、そう言った例外を除いた、極普通のページでは動作確認ではなく、表示確認なのでは? と思います。
………むしろ、『~で動作確認をしています』と言う言葉はやめておいた方がいいのかな、と思います。
まぁ、サイトというのはその人の国のようなものですから、他者がなんと言っても、管理人が自分のやっていることが正しいと思えば、正しいことですから、私は何も言いませんが…。
EPSON のサイトから、カラープロファイルがダウンロード出来るようになりました。
試しに印刷してみたのですが………あまり正確ではないような…。
ディスプレイの設定が狂ってるのかな?
置き。
個人的には B5 サイズも縁なし印刷ができるようになって欲しいですし、純正用紙も
B5 系統を出して欲しいと思っているのですが… EPSON はその気配無しですね…。
画質がどんなにあがったとしても、私が必要なのは、モノクロの印刷スピードであり、カラーの速度でも、カラーの画質でもありません。
なんだかんだ言って、レーザーはトナーが高いですから、インクジェットを使うことになるのですが、そこで問題になるのが、印刷スピードと給紙ミス。
これだけはどうにかして解決出来ないのかな…と。
(まぁ、給紙ミスに至っては、静電気で二枚の紙がくっついてしまっているので、難しいですが…。)
最近、何処のメーカーも、画質画質ってうるさいですけど、画質優先主義に走っていませんか?
もう少し、ゆっくりと景色でも眺めながら開発でもしてもらいたいものです。
大体にして、どれだけ画質を向上させたとしても、どれだけプロユースを意識していたとしても…プロの現場で使われているのは、ヒューレットパッカードのプリンターですから! 残念!
悪質業者…と言うよりも、ウザイスパム業者からのスパムメールに付いていたアドレスを、いつものように改編してアクセス。
今回はプロキシを使ってちょっとだけ防備体制を強化してみました(笑)。
で、ソースを見て笑いました。
『~のようにして画像を追加していって下さい』というコメント文が…。
………ウェブサイト…外注しましたね? あなた。
なんだかんだ言って、国内プロキシが早いですね…。
青コーナー、焦げ付き~。
赤コーナー、鈴響雪冬~。
さぁ、ついに実現したこのドリームマッチ。勝利を手にするのはどちらなのか。果たして、鈴響雪冬は防衛に成功するのか。
さぁ、試合開始のゴングがなりました。
おぉ~っと、ここで早くも、鈴響雪冬の得意技、マイナスドライバー攻撃だ~!
過去三タイトル連続で挑戦者をマットに沈めてきた必殺技が早くも炸裂! 果たして、焦げ付きは耐えきれるか!?
耐えました! 耐えきりました。強烈な先制攻撃を何とかガードすることに成功しました!
明らかに、雪冬氏は苦渋の表情です。
さて対する焦げ付きは『アパートの備品に傷を付けていいのか』と呼ばれる精神攻撃を繰り出してきます。
松中さん、この技は焦げ付き氏がここまで上り詰めてくる間に身につけた技ですよね。
えぇ。しかし、初めてこの技を出したときより、はるかに精度も高くなっていますね。
そうですね。攻撃に重みが加わっています。重心移動が素早いのでしょうか?
相変わらず、焦げ付きの執拗なジャブがおそいます! このままやられてしまうのか!?
おぉっと、ここで、鈴響氏の姿勢が変わった!
『主婦の底力見せてやる』攻撃です!
強烈な一発、焦げ付きが後ろに吹っ飛んだ~! マウスピースが宙に舞うっ! 鈴響氏、間合いを詰めて、攻撃の態勢!
『うっさいわね!』『こっちは借りてやってるのよ!』『焦げ付きがあると熱伝導率が悪くなるわ!』『エネルギーロスが大きい!』『地球環境に悪い!』『鍋のバランスが悪くなるじゃないの!』おぉ~っ! 連続攻撃だ! これは鈴響氏がかつて初めて世界チャンピオンに躍り出たときの決め技だっ!
防御しきれなぁぁああああいっっ!
これは…テクニカルKOです!
試合開始僅か、55秒、鈴響氏が六度目の防衛に成功しました!
ここで、伝説の必殺技が飛び出すとは、私も感激です。
…と言うことを頭で妄想しながら、ガスコンロにこびりついた焦げをマイナスドライバーで削っていました…。
昨日の日記で取り扱った、『土曜日なの暇です』ですが、よく見たら違いました。
『土曜曜日なのに暇です』でした。
………なんかね…タイトルぐらいはよく確認しようよと思いますね。
スパムだからですけど、電波な文章が多いですね、本当に。
9月末: 43537
10月末: 45398
差分: 1861
月間平均: 60.0
全体平均: 40.8
メインコンテンツ更新回数: 1回
…更新が多いと思っていたら、メインコンテンツはあまり更新せず、イベント情報などが中心の更新になっていたことが判明…。
さて、予告していた小説ですが…結局、今月もアップしないまま………。
宣言します。
来月こそは!
………資料ばかりが溜まって、小説が溜まらない…。
光になりたいの時も、ちょうどこの辺りで、更新が止まった記憶が…。
これはなんというのでしょうか…癖…になってしまうのでしょうか?
この時期を越えると、書いていけるはずです。
あと、冊子版ReSin-ensの一部を抜き出した、新編ReSin-ensをアップするかどうかを悩んでいます。
冊子版ReSin-ensは二つの視点が交互に進んでいく形式の予定ですが、そのうちの直哉視点だけをアップしていく、と言うことです。
こちらについてはまだまだ悩んでいるところなので、希望のメールが多ければ、もしかしたら………。
収入: 55000円
支出: 40236円
…久しぶりにこのコーナーを展開…。
来月の頭にイベントがあるため、家計簿は貯蓄モードです。
いつものお店のおかげで、野菜の値段の高騰の影響を受けずに、生活を送っています。