2004年7月の日記 1冊目

七月の別名
相月 (あいづき)
秋初月 (あきそめつき)
女郎花月 (おみなえしつき)
七夕月 (たなばたつき)
親月 (ふづき)
文披月 (ふみひらづき)
書披月 (ふみひろげづき)
愛合月 (めであいづき)
新秋 (しんしゅう)
初秋 (はつあき・しょしゅう)
孟秋 (もうしゅう)
涼月 (りょうげつ)

2004年7月1日 (木曜日)

管理人ルームファイト


に、参加したいのですが、デジカメがないので保留。
こういうタイムリーなネタに乗れないところがちょっと痛いところ………。
【外部直リンク】 ドキドキ上海日記 (6月24日)
【外部リンク】 ドキドキ上海日記
【外部リンク】 RinRin王国
去年からデジカメを買う、と言っておきながらいまだに購入していません…。
自己紹介のパソコン周りの写真は友人から借りたデジカメで撮影しています。

私の部屋は………とりあえず、普通です。先週の日曜日に大掃除しましたから………。
しかしながら…床は既に壮絶なことになっています。
結構抜け毛が多くて、床面は一週間に一度以上掃除機をかけないとすぐに大変なことになります。
…当社比 3 倍の長さの髪の毛は、掃除の手間も 3 倍になったような………。
まぁ…それはともかく…。
今のところ床に放置されているものは、一週間分の未読新聞、アイロン、うどんの箱、サクランボの箱、ジャビット人形、ビタミン剤、リャンメンテープ、ボールペン………こんな雰囲気でしょうか?
パソコン周りだけはかなり片づいています(笑)。
ここだけは保持しておかないとサイトの更新から始まって、作曲、小説…その他私の生活の中核をなすと言ってもいいほどの部分が次々と崩れていきますから…。
………台所は…ちょっと勘弁して下さい(苦笑)。
…去年よりは数十倍ましですけど…(去年何があったかは内緒)。
そういえば………この時期は部屋の中に洗濯物を干しているので、それも見られると恥ずかしいですね………。
…ちなみに、私の友人で凄い人がいたのですが………私はあの部屋を、「コンビニを震度7の地震が襲ったときのようだ」と表現しました。
あの部屋に寝ている友人に…色々な意味で尊敬………。


それにしても、暑くなってきましたね…本当に…。
今年は過去最速の速さで真夏日11日達成だそうで…梅雨もどこへ…という雰囲気ですが、日曜日あたりから下り坂の様子です。
とりあえず、土曜日が晴れならば個人的に問題ないです。
しかしながら、こう暑いと、デニム系パンツやスカートのべたつきが気になる頃。
ペチコートやキュロットペチコート・フレアパンツ等が活躍の時期ですが、やはり最近は使っている人は少ないようですね………。
知らない人もいるぐらいですし…。
快適な被服環境そして、お気に入りの洋服を長く着るためにもランジェリーは身につけた方がいいですよ > 一部の男性とすべての女性。


戸籍法改定関連…。
「雫」という漢字が使えるようになるらしいです。
ん…夢まで一歩実現。
…と言うより、いちいち人の名前の漢字なんて制限しないで欲しいものがありますね…。
確かに、住基ネットの関係で、JIS水準第○まで…というのがあるのにしよ、数万ある漢字のうち、たったの 2500 種類弱しか選べないこの戸籍法自体が間違っているような気がします。
そもそも、日本語や中国語、韓国語で用いられる漢字というものは、他の外国の言語と違って、その一つの構成要素自身に意味があるもので、その意味を用いて名前を考えるというのに、ここまで自由度を削られると意味不明ですね…。
ブラウン、なんていう名前をアメリカではしょっちゅう見られますけど、ただの名前という記号ですよね。
日本に置いては、飛鳥とかそんな名前があったりしますけど、その名前には込められた意味があります。
使用できる文字を制限するとは、親の思いを子に伝えることが出来ない…一種の表現の自由を奪っているような気がします。


久しぶりに用語集大改訂。巫女のあたりを追加しておきました。
だんだん趣味が明らかになってくるような………。


このサイトはどこで足を踏みはずしたのでしょうか………。
【画像】 約二年の間にサイト容量が 117 倍に!


先日私がポスターを担当したクラフトチェアー展も無事終わりましたが………かなり好評だったようで、茨城県でも開催することになったようです。
…なんか、海外を中心に展開する企業の人が就職を取りたい…という話まで………。
感動して商品券を渡していった人もいるとか…。
で…肝心のポスターは…ということですが、来場アンケートで、ポスターを見てきた、と言う人がいるので、私としては一安心。
茨城県で開催するバージョンのポスターは…どうなるかは不明です…。
…主催者が作るのかこちらが作るのかは不明ですが、こちら側が作ることになった場合、私にその仕事が回ってくる確立は結構高いと思います。
なんにせよ、密かに目立つ、というのは楽しいですね。


ルームファイト系列で逆捕捉されたようなので…汚くなったときの部屋の様子でも説明してみようかと…。
まず…汚くなる条件とは、プレゼンテーション用のパネルか模型を作っているときです。
足の踏み場がありません。むしろ、そんな中で作業が出来るのかと問いつめられそうな状態で作業しています。
普段はごみ箱に捨てるゴミもゴミ袋に直接破棄。
その上、製図板やリャンメンテープの捨てがらなどが放置されっぱなしです。
カッターナイフやはさみも床に放置。
…リストカットではなくフットカットをやりそうに…。
ちなみに、イベント前は別の意味で危険です。
製本する前の本が部屋を埋め尽くしています。
表紙を決めるときは何種類もの表紙パターンが床に置かれます。
等身大のポスターを作ったときは部屋が狭くて無理でした………。
一応私の部屋は 8.5 畳あるのですが、横になれるのは綺麗な状態でもベッドの上だけ(苦笑)。
後は横になるスペースはその都度作らなければなりません。
ただでさえ狭い部屋ですから、汚すのも簡単なわけでして…気を抜くとすぐに汚れていまいます。
………たまに洗濯物も床に散らばっていたり………。
ただし、大掃除を始めると大変です。
見違えるように綺麗になります………半日以上かかりますが。
結局、私の部屋で常に綺麗なのはベッドの上だけ、ということで。
枕元にはクッションが綺麗に置かれていますし、体温計もいつもの場所にあります。寝間着も畳んでおいてあります。
パソコンと音楽機材を置くスペースだけで、一坪使っているので、この時点で残り部屋は六畳。
テーブルとメタルラックで二畳消費。
床の上には常時ゴマ(少年アシベ)のぬいぐるみが居座っているので、0.5 畳。
読み切れていない新聞や片づけきれない本で一畳。
結局、綺麗な状態でも、3.5 畳しか残らないことに………。
このぐらいなら手軽に汚れます(笑)。
…次に汚れるのは今月中旬から月末にかけて、でしょうか。
模型とパネルを作るプレゼンがあるので、それ関係で汚れます。
…で、夏コミの原稿と期末関連で片づける暇もなく八月に突入。
………………………恐れていた自体が起こりそうですね………。

2004年7月2日 (金曜日)

鳥の詩英語


カラオケとボーカルの両方を公開しているからと言って、とあるソフトを使ってボーカルだけを抜き出さないようにお願いしますね(笑顔)。
ちなみに…ボーカルが入るときと入らないときのエフェクトのかかり方が違う影響か、なかなか綺麗には抜き出せません。
さらに、公開されているのは MP3 ファイルですから、皆さんがやったとしても完全に綺麗には抜き出せないかと思います。
ちなみに、このテクニックを応用して、プロの歌う曲からボーカルだけを抜き出して、自分でアレンジした曲を歌わせることが出来たりしますね。
………昔はこれでよく遊んだものです(遠い目)。


さて、コミケまで残り約 45 日(計算が面倒らしいです)。
皆さん…用意は出来ましたか?
私は…あとはお金だけです。
ホテルの予約はOK。
休みもOK。
後は………お金。
………あと 10K は必要です…。
………………………原稿は? というつっこみは今のところ間に合っていますので、ご遠慮下さい。


最近こっていること。
二人の作った貴方への花束を聞き比べる(笑)。
ここまで違うとおもしろくてしょうがないです。


………ここまで言っておきながら、ですが…世界の中心で愛を叫ぶ…はそんなに良作ですか?
確かに物語の奥に見え隠れする複線などはなかなかのものですけど…この作品よりもっと上質と私が思える作品は世の中にたくさんあります。
少なくとも…感動系のギャルゲーをやっている方は、「世界(略)」を読んでも、そんなに感動しないと思います。
実際、ギャルゲーの方が感動するシナリオが多いですから…。
むしろ、今頃白血病ネタかよ、と思う方も多いかと。
確かに書籍メディアとゲームメディアを比べるわけにはいかないですから、この考えは自分で否定しておきますが、純粋に「感動する」というストーリーを求めるなら、まだ AIR の方が感動できるかと…。
もちろん、AIR は、他の神と呼ばれるギャルゲーには追いついていないですから、「世界(略)」より感動できる話はギャルゲーにも数多くあるはずですね。
それに、私感でいうと、「世界(略)」より、「翼 cry for the moon」のほうが感動するのですが…。
結果的に何が言いたいかと言いますと、私達は「アキバの中心で萌えを叫ぶ」でも脳内妄想していればいいのですよ(ぇー 。

…本当に何が言いたいかと言いますと、流行に流されて買った本ほどつまらない本はない、と言うことで。
私が「世界(ry」を買ったときは、売れていることすら知りませんでしたので、20 ページぐらい読んでから買ったような気がします。
結果的に、おもしろかったわけですが、その後に読んだ「翼 cry for the moon」のほうが私には強力でしたね。
あと…毎度のことですが「エヴァンゲリオン」にも似たようなタイトル(同じ?)がありますが…両方ともとある本のタイトルの引用ですから、「世界(ry」が「エヴァ」をぱくったと言うと、この人わかってない、って思われますのでご注意を。

意地でもサイトでは「セカチュウ」なんて言葉は使いません。「~チュウ」とつくのは「ピカチュウ」と「カビチュウ」の二つだけで個人的にはおなか一杯です。


どうしてそうなったか不明ですが、みずいろのプログラムが書き換えられたらしく、クロスフェードの時間が5秒ぐらいかかるようになりました…。
………立ち絵切替が遅い………。
…エンディング間際になって修正された模様………。
グローバルセーブデータの破損だったのでしょうか?


みずいろをやりながら………お泊まり会ですか…なつかし響き………。
ロボ部の皆さんでお泊まり会なんて如何でしょうか?
………………………あのときの恐怖が再び…。
五人だけでも壮絶だったのに…気の合うメンバー全員集めたら…一泊二日では物足りないような………。


みずいろ…進藤シナリオクリア…。
さつきたん萌え(エラーバッファー・オーバーフロー)
しかしながら…ゲームをやりながらディスプレイを見て笑い、テキストエディッタを広げて、進藤さんの特徴を真顔で書き込んでいくギャップが何とも言えないぐらい滑稽だと思う今日この頃。


朝からシーツとお布団を干していたのですが、出校の関係で取り込みました…。
瞬間、ふわりと舞う太陽の香り。
思わず布団を抱きしめたところまではいいとして…そのままベッドにしいて眠りそうな勢いに………。
しかしながら、流石にそれでは本職放棄になってしまうので、ぐっとこらえて学校へ。
………………………眠りたかった(まだ言うか)。


ひとつ疑問に思ったので、計算してみると予想通りでした。
このサイトに来て日記を閲覧する、と言う行為だけで、最大 100KB も消費することが発覚しました。
たとえば、先月の最後の日記は 69KB ですから、この時点で 7/10 を消費。
インデックス、フレーム、メニュー、トップ、日記トップ、日記本体………などと閲覧していたら、すぐに 100KB ですね。
昨日はいろいろありまして日記閲覧者は推定 80 人なので、この時点で、8MB。
日記だけで、MP3 で 8 分分(128Kbps)のデータを転送している事に…。


お風呂に入っているときにふと目に入った自分の足首。
まさかと思って確認してみると、どうやら毛孔性苔癬らしいです。
一時はニキビ系列のものかと思っていましたが、たぶん毛孔性苔癬でしょう。
症状がかなり似ていますし…。
結果として、腕だけではなかった、と言うことになるのですが、今更そんなことがわかってもどうにでもなるわけでもなく、自覚症状もあるわけでもないただの角質の病気なので、放って置いても全く問題ないものです。
…と言うより、腕のは年単位でかなり前から放置していますし…。
原因発覚、ということで、私の中では片づけられました。
………にしても………。
夏の時期、肌を露出している人が多くなってきましたが、意外と同じ病気の人がいない疑惑です。
…割合的には多いはずなのに…それとも、病気を持っていない人だけがノースリーブを着ているのでしょうか? …この説が一番有力ですね。
皆さんがんばって隠しているのでしょう…。
私は元々ノースリーブは着るような人間ではないので、肘より下に出ていない私としては全く気にしなくてもいいですし、そう言う点では気軽ですね。
中には本気で気にする人も多いようですし………。
こういったものは、所詮、本人の考え方次第で、他人の思考の領域の外にあるので下手に手を出さない方が得なので私も深く述べるようなことはしないことにしまよう。


かなり私にとってはおもしろいアンケートを発見。
こういうのは作り手側にも非常に役に立ちますね。
小説サイトの日記の嫌いな理由、好きな理由をアンケートとして実施しています。
【外部リンク】 小説総合相談所


…あの文字、元のサイズに戻しました。
流石に、フォントサイズ「15 センチ」という指定はやりすぎましたか?


掲示板、プログラムアップデート。
致命的なバグを修正しました。
………一度しか呼び出せない id での CSS 呼び出しを、よりによって記事ごとに呼び出していたことが発覚。
class で呼び出すように改善しました。
そろそろ「みずいろしょんぼり☆ミュージアム」の掲示板も更新できそうな雰囲気。
あと、美術館全体にある致命的な問題も解決できそう………。
アイディアは出来たので、後は形にするだけ。
あわわ…他のページでも見つかりました、上記の呼び出し方………。


このサイトの裏話。
…トップにない更新履歴も実は存在していて、それは、トップの一番下からリンクされている更新履歴から閲覧できる。
3 ヘエ ぐらいかな?

■(23:13)
帝都遠征なのでおやすみなさい。

水星で占うあなたの職業適性


自己診断占いと聞いては黙っていられない鈴響雪冬。
今回も某サイトに便乗してやってみました。
以下、結果。

あなたの水星星座宮は、双子座。
エレメンツは、風。

 水星が風の星座にあるあなたは、システマチックな思考法と、それを的確に伝える豊かな表現力、感情に左右されない客観的でクールな判断力などにその特色があります。物事をあらゆる角度から検討してから答えを出すので、あなたの判断はいつも的確。どの分野にあっても、プランナーとして、チェッカーとして貴重な戦力になる可能性を秘めています。このタイプはまた、珍しいもの、新しいものに対する好奇心がすこぶる旺盛で、新しい情報や流行に敏感。トレンドをすばやくキャッチして、周囲の人に知らせることがあなたの第二の天性のようになっていますから、ナビゲーター的な人材としても貴重。ただ、イマイチ粘りと堅実さに欠け、諦めが早いのが弱点。

………………………。
当たりやすい、と言うことは、私はある意味単純で型枠に当てはまった人間、と言うことでしょうか?(ぉ 。

【外部リンク】 水星で占う貴方の職業適性

ただし…誕生時間を知っている人なんてそんなに多いものではないかと…。
私は誕生日と誕生時間が同じですから(6月12日18時12分)憶えやすいですけど………。

2004年7月3日 (土曜日)

鳥の詩英語


…鯖工事始まったようですが………。
夢の音楽館が猛烈な勢いで(月曜日から今までで 300DL )ダウンロード要求をしていることを忘れていました…。
ミラーを建てておくべきなのかしら…?


三時に起きる予定で、目覚ましをセット。
夜中に嫌な予感を感じて部屋の電気をつけると、3時半でした。
………。
どうやら気がつかない間に目覚ましを止めて二度寝モードだったようです。
…それにしても………。
ベッドから目覚ましまで1メートルはあるはずなのですが…。
とりあえず、1時間余裕を見て起きていたのでギリギリセーフ、と言う事で(ぉ 。
…土曜日と言うことは…通勤ラッシュに巻き込まれての帝都遠征になるのですよね………。
あぁ…そうそう、秋葉原にも行く予定なので、道路の真ん中で萌えと叫んでいる人(秋葉原の中心で萌えを叫ぶ)がいたら、後ろから抱きついてやって下さい。
そのままテイクアウトしてメイドとして雇いますので。
………で、ルームファイトのネタにする♪


今日は「通天閣の日」だそうです………。
聖姉さん………。


買い物 + デート。
この二つのキーワードで今日の日記は悟ってやって下さい。

2004年7月4日 (日曜日)

職業柄………。


超遅日記レス>
むぃ…外用薬ステロイド、ですね。
私の場合は内服薬ステロイドですので、錠剤で直接飲んでいました。
…早いどころではないですね、内服は…。
副作用も恐ろしいほど出てきます。
そもそもステロイドはほぼすべての臓器で必要されるものですから、内服するとほぼすべての臓器に影響をもたらしますからね…。
怖いものがあります。
そんなわけで私もステロイド自体は一番重症の時期しか飲んでいませんでした。
(引っ越ししたので)新しい病院の医者が全体的に信頼できないので、病院を変えようかと検討中。
………いくら何でも「しもやけ」と「あせも」を勘違いするのだけはやめて… > 皮膚科。
でもまぁ、長らく(14年という事が発覚)お世話になっている IgA 腎症さんは、かかりつけの医師がいるので、今でも青森に帰って診察して頂いています。
あの人も…白髪が増えたなぁ………。
………………………どうでもいいですけど、初診の関係で、この年で小児科に赴くのは色々な意味で楽しいものがあります。
待合室でアンパンマンのビデオが流れているとついつい見てしまいます。
しかしそこは精神年齢 39 歳。
「愛と勇気だけが友達」はちょっと頂けないかな、と深く考えてしまいます(笑)。


修正パッチ適用完了。
AS の移転に対応しました(ぉ 。
一括置換ソフトは本当に便利ですね………。
同ソフトを使うようになってから、このサイトは過去の記事に対しても修正を行うようになりました。


掲示板の記事表示量が大分増えてきましたが、動作はかなり軽快。
表示も随時表示してくれるので、ストレスがたまりませんね。
うーん…流石(ぉ 。


HTML はあくまで論理を形成するものではあって、デザインをするためのものではない。
このサイトでは何度となく取り上げてきましたが、それに関連して。
先日、とある MIDI をダウンロードして、同梱のテキストを開いてみたのです。
我々 DTMer は作者名などを書くのですが、インデントをして見やすくしたりして結構工夫していたりします。
その時であったデータの同梱テキストファイルももちろんインデントしてありました。
TAB で………。
確かに TAB でインデントすることもできますが、本来は表を作るためのものです。
エクセルのデータをテキストファイルに変換すると、TAB で列が区切られていますね(CSVファイル)。
どうやらこの方は、「TAB を入力すると半角 8 文字分スペースがあく」、と勘違いしているようでした。
しかし、半角 8 文字分スペースが空くとは限りません。
なぜならば、半角 8 文字分のスペースを空けて表示しているのはソフトウェア側(メモ帳は 8 文字分)ですから、開くソフトが違うと、2 文字分しかあかない可能性もあります。
現に、私が使っているテキストエディッタは 2文字分しかあきません。
と言うことは、人によってはレイアウトがごちゃごちゃなテキストファイルを開くことになり、これではせっかく丁寧に作ったテキストファイルも意味がありません。
ソースをインデントするために用いても、環境に依存する表示部分にインデントは用いない方がよい、と言うことですね。

TAB は空白を作るための機能ではなく表を作るため(要素を区切る)のものであると言うことを把握していたら、こんな事態は起こらなかったかも知れませんね。
こういったことは HTML に通用する部分があって、H1~H6 タグをいまだに「文字の大きさを変更するタグ」と表示する多量の市販の藁本もありますし、「表をデザインに使おう」とまじめに紹介する Infoseek もあったりします。
結果的に、多少なりとも自分の持っている知識を疑ってかかることが出来れば、こういった自体は発生しないものです。
歴史の書物を読むときだって、まず初めに疑うことを考えなくてはなりませんし、Web サイトに書いてあることもまず初めに疑ってかからなければなりません。
情報世界に置いても玉と泥がごっちゃになっている世界ですから、その中から選び出すことが出来る能力がないと、情報を使うことも出来ない、と言うことですね。

TAB
 元々タイプライターで表を作るために使われたキー。TAB キーを押すと、特定の場所までキャリッジ(文字を打ち込むあれ)が移動する機能を持っていた。

参考文献>
【外部直リンク】 そのキーは誰のために第47話


昨日電車に乗ったときですが車内放送の車掌さんの声がうるさかったです。
こういうのを聞くと思わず、コンプレッサーを通したくなったりします…。
その時浮かんだのが、ディレイとかリバーブを通すとどうなるんだろうと思いました。
たぶん、皆さんも似たような体験があると思います。


一部のサイト閲覧者から、タイピング速度に関する質問があったりするのですが、今回はそれに答えてみたいと思います。
去年の今頃の時点で、1秒間最大13タイプぐらいでした。平均的に6タイプ弱なのですが、まぁ、そのころから速度は変わっていないと思います。
で、噂の打鍵破壊ですが、まぁ、私が思うにそんなにうるさくはないと思います。
毎回毎回東プレのキーボードが欲しいと思うのですが、やはり、使い慣れたキーボードというのが1番手にしっくり来ます。
そう言う点で考えると、学校のキーボードは非常に使いにくくて授業で使う場合はなかなか苦戦しています。
で、いつもはメカニカルタイプのキーボードを使用しているので、ノートパソコンのようなパンダグラフ型キーボードはかなり苦手です。
たまに使う場合、しばらく使っていれば慣れることができますが、今度メカニカルキーボードが使いにくくなってしまいます。
そう言えば、最近、無意味に固い…と言うよりは、最初に力を必要とするキーボードが多いですね。
最初にキーを押すときに力が必要なキーボードが多いように感じます。
あの力加減だけはどうにかならないのかな、と思ってしまいます。
昨日秋葉原で東プレのキーボードを試し打ちしてきましたが、手にしっくりとなじんでくれましたが………1万円を超えるのはちょっと辛いものがありますね。
でもまぁ、同じ1万円を超えるキーボードでも、Microsoft のあの黒いキーボードよりは手に使いやすいです。
それに、ストレートタイプのキーボードになれてしまっているので、あの微妙な変形が逆に使いにくかったりします。
そもそも、他の方より手が大きいので、そんなにキーが斜め、などといったものには興味がなかったりしますが、せめて純粋な、106配置にして欲しいものです。
あの無駄にリソース(以後、機能キー)を使うメニューキーなどはいらないですね。
………ちなみに、機能キーを使うことはないので、起動時に読み込まないようにしてあります。
基本的に、私達の入力ディバイスはマウスとキーボードなので、細かいことかも知れませんけど、結構重要だと思います。
音楽の人だとシーケンスソフトやパソコンのスペックを気にするかと思いますが、文字うちの人はキーボードやエディッタが気になると思います。
こういったところも、職業柄、と言うものが出てくるのでしょうか?

冊子版「ReSin-ens ~遼風彩音~」制作日記


普通、小説書きの日記は作品に関することがメインらしいですが、このサイトは明らかにサブに回ってますよね。
コーナーを作って紹介するぐらいの珍しさ、ですから(笑)。


ReSin-ens は居元直哉の不器用さを描いてみようかな、と思いました。
ただし………ちょっと居元君をかっこよくします。
新しいイベントを思いつきました。
………………………しかしながら…3~4冊構成になるだろうという恐怖が私を襲いつつあります。
しかしながら…まぁ…雪解け水ですからね♪(笑)

2004年7月5日 (月曜日)

やっぱり地元って………。

■(4:32)
起きてから1時間………経つはずなのに、体温 35.4 度。
眠気はないですから、低血圧、と言うわけでもないですし…(むしろ血圧高いと警告されます)。
…と思ったのですが、立ち上がってクラリと来たので、微妙に血圧が低いようです(苦笑)。


課題の関係で自分の小学校を調べていましたが…今年の新入生が 97 人だそうで………。
私のいた頃は、新入生は 150 人近くいたような気がします。
全校生徒も 1000 人弱でしたから、その当時に比べるとかなり少ないですね…。
むぅ………。
地図で見てみると結構広い学校だったことが判明…。
グランドにサッカーコートを二面敷くことが出来ましたから、相当ですね。
私の目が間違っていなければ、東西方向 220 メートル、南北方向 250 メートルあるようです。
中心地にかなり近いところにありますから、そう言うところを見るとかなり広いと思います。
私の育ちの街は完全な、とまでは行きませんが、全国的にも新しい街でして、碁盤の目になっています。
町の名前も覚えやすいですし(東○番町など)。
メインストリート(?)の「官庁街通」はそこの通りに行けばすべての官公庁があるので、それ関係の用事はすぐに終わります。
(Yahoo で検索すると間違った場所が表示されるところが笑いどころ)
その北側にある私の小学校は、都会から比べればかなりの充実した環境でしょうね。
すべてを木で囲まれ、夏にはスズメバチの巣で有名になります(笑)。
冬は体育の授業でスキーをやりますし、廊下が凍って滑るので走り回って遊んだり(ぇー 。
とまぁ…色々な意味でハードな環境でした(笑)。
国道に面していますが、距離もあり、なかなか静かな環境でした。
周りは住宅街。
街で一番高い建物が8階建て(?)というのどかな青森県の某市です。
(ちなみに、他の建物は3階建て止まりです(笑))
そんな街ですけど、なかなかおもしろかったです。
アパートに住んでいたときもありましたが、風呂・トイレ別、台所、居室、寝室二部屋、納戸、駐車場が整って、一ヶ月三万五千円という素晴らしい値段でした。

あっ、そうそう。
なんか都会では小学校まで 1 キロ以上あると悪い条件として土地の値段が下がるそうですが、私は 1.4 キロを歩いて通学していましたし、もっと遠い人もいました。
なめんじゃねぇ、という感じですね♪

ちなみに、青森県のメジャーな新聞「東奥日報」ですが、なかなか電波な新聞でして、以前は「いちごBBS」の管理人の特集を組んでいましたが、なんか詩唄いさんの情報によると、今度は「萌え単」の記事を書いたとか………。
だめだ…青森県三八上北地方は全体的におかしい…。
あの工業高校とか、あの工業大学のせいで、青森県内有数のオタクの名産地のような気もします。
………学生服でギャルゲー購入できますから(苦笑)。
そんなこんなで、ギャルゲーの売り上げは人工に反してかなりよろしいようで、minori さんが訪問するぐらいですし…。
同人事情も私達がいた頃はかなり活発でしたが(一ヶ月に二回個人主催のイベントがあった)、最近は小康状態の様子………。
むぅ…県内同人情報サイトの更新停滞も地域間交流の低下に結びついているのかな、と思ったりします。


昨日、某テキストサイト主催の24時間生ネットラジオを6時間ほど聞いていましたが、1時間ごとに入れ替わるゲストの声がかなり可愛い人ばかりで、同時進行の公式スレッドも凄い勢いで伸びていました。
私もあんな声だったら、電話とか結構楽しめたのでしょうね…。
ヘリウム KOTOKO さんみたいにヘリウムでも試してみようかな…。

ヘリウム KOTOKO / 【固有名詞・人名】
 二重影と鈴響雪冬によって命名された KOTOKO さんの愛称。KOTOKO さんがあれほどまでの高い声を出せるのは何時も歌うときにヘリウムを吸っているからだ、という独自の理論によって生まれ、愛称の意味も含め、ヘリウムKOTOKO と名付けられる。録音ブースでは「KOTOKO さんのヘリウム待ちでーす」という声が飛び交っているらしい。普段は1オクターブ低い声という説も…。
(用語集より引用)


みんな………正直に生きようね♪
この人とかこの人みたいに。
………ショートカットはそんなに作りませんでしたが、ランチャーメニューが荒れていた時期は私にもあります。

■(16:46)
授業が始まる1時間前に何とかレポート完成………。
今年の三月に購入した平行製図器(平行定規)が大活躍です。
T 定規 + 製図板と言うアナログな組み合わせに比べると、半分は機械のようなものですから、平行な線ならすぐに引くことが出来ます。
………早速部屋が汚れて参りました(苦笑)。
鞄やら色鉛筆やら本やら………とりあえず、散らかっています…。


左手に缶チューハイ、右手にマウス、画面には「エヴァ魔女どれみ」のMAD。
凄い組み合わせ…。
…そう言えば、早くエヴァを見ないと………。
見たくて見たくてしょうがないのですが、いまだにその機会が………。


で…今年の夏コミ情勢ですが………何というのでしょうか…。
………………………皆さん当選しすぎっ!
…いえ、人脈が広がったというのもあるでしょうけど、凄い巡回量になりそうです。
三日目のあたりはいろいろあってさらなる修羅場が見られそうですね。

シーン1
雪冬・みいな:ベッドの上

【みいな】 「あっ…雪冬さん、今日はパジャマなんですね」
【雪冬】 「うん。最近はずっとネグリジェだったからね、たまには気分転換、かな?」
【みいな】 「五月に買った新しいパジャマですよね。似合ってますよ」
【雪冬】 「ありがと…(*‥*)
【みいな】 「雪冬さん…顔…赤いですよ」
【雪冬】 「そんなことないわよ…」
【みいな】 「凄く…気分が良さそうですね…」
【雪冬】 「う~ん…。お酒…飲んだからねぇ~。ほろ酔いよぉ………」
【みいな】 「雪冬さん?」
【雪冬】 「ねぇ…みいな………」
【みいな】 「?」
【雪冬】 「私のお願い…聞いてくれる?」
【みいな】 「なんですか?」
【雪冬】 「ねぇ…気持ちよくして………」
【みいな】 「わわわ…雪冬さん、ボタンがっ」
【雪冬】 「ねぇ…お願い…」
【みいな】 「わっ…雪冬さん…そんなにきつく…抱きしめないでください…苦しい…です…」
【雪冬】 「…ねぇ…お願い…」
【みいな】 「………」
【雪冬】 「みいなぁ~」
【みいな】 「雪冬さん………」
【雪冬】 「…」
【みいな】 「…度数 7% の酎ハイごときで雪冬さんはそこまで酔いませんよね?」
【雪冬】 「………………………。ちっ………。お酒に酔った振りして萌え萌えな展開を繰り広げて読者を喜ばせよう作戦、略して沙漠の狐作戦が失敗だわ…」
【みいな】 「帰れっ!」
【雪冬】 「わっ…きゃ………」
【雪冬】 「みいな~何もベッドから落とすことはないじゃない」
【みいな】 「私は商売道具じゃありません」
【雪冬】 「またまぁ~。結構乗り気だったくせにぃ~」
【みいな】 「…ぷぃ」
【雪冬】 「もぉ…そんなにすねないでよぉ…」
【みいな】 「わわわ…雪冬さん…。わっ…そんなところ…」
【雪冬】 「ねぇみいな…一緒に楽しいこと…しよ」

以下読者の脳内補完にすべてを譲る。
構想数秒、テキスト展開数分。


最近、自分の体が朝型ではないのかと思い始めました。
朝の方が集中力が出ます…。

2004年7月6日 (火曜日)

ちょっと抜けている DION のサポートページ。


今日のトリビア。
parfe.jp で ぐぐるたんに検索してもらうと………空の彼方へは 31 位。
55 ヘエ。
で………早すぎるのですが…。


…まぁ…DION のサイトにある F&Q なんて初めからあてにしていませんが…今回もやはり役に立ちませんでした。
Web サイトの削除をしようと思い、セルフページ(会員専用ページ)から削除申請をしようと思ったら使える機能は「ファイル削除」だけ。
F&Q を検索したら、サイトの削除という項目がありませんでした。
………毎回毎回役に立たない F&Q です。
代わりと言っては何ですが、メールサポートだけは早いんですよね。
…ただし…前も書きましたが、メールフォーム形式になってからは…ちょっとね…。
ということで、早ければ今日中に DION のサイトは削除、です。


巡回先(ブックマーク)の整理をしていました。
………………………凄い量です。
ブックマークの登録数は、675 サイト。
………。


そう言えば、IE ユザーは「おきにいり」、NN 系ユザーは「ブックマーク」ですよね。
言い方の違いでブラウザがわかります。
NN も致命的バグが大量に見つかりだして、使用を中止するように促していますね。
NN ユザーは Mozilla に移行するように、と。
実際、NN7.1 より、Mozilla1.7 の方が高速ですし…。
NN7.1 = Mozilla0.6 ですから、その当時から比べればかなり改善されていますね。
NN7.1 もそろそろ時代遅れですし、Mozilla に移行してみては如何でしょうか? >> NN ユザー。
私は IE から移行した人ですが、Mozilla を使い慣れたら IE には戻れなくなりましたね…。
何事も慣れ、と言うことでしょうか。


対夏コミ用戦闘体制 BGM 選出中。
簡単に説明すると、修羅場専用 BGM です(苦笑)。
今年の夏はかなりのハードスケジュールになっていますので、BGM の在庫は多い方がいいわけですね。
今のところの再生順序。

  1. 乙女心+√ネコミミ=∞
     出典: [Dress] 王立ネコミミ学園 ~あなたのための発情期♪~
  2. ペチャパイ
     出典: -
  3. 春 -feel coming spring -
     出典: [minori] 春のあしおと
  4. Precious flap
     出典: [-] 結い橋詰めちゃいました P・R・O
  5. さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~
     出典: [戯画] カラフルキッス ~12コの胸キュン!~
  6. きゅるるんkissでジャンボ♪
     出典: [戯画] カラフルハート ~12コのきゅるるん♪~
  7. おジャ魔女カーニバル!!
     出典: [アニメ] おジャ魔女どれみ
  8. げっちゅきっちゅSummer
     出典: [戯画] Aqua blue
  9. DANZEN! ふたりはプリキュア
     出典: [アニメ] ふたりはプリキュア
  10. もっと!モット!ときめき'99
     出典: [KONAMI] ときめきメモリアル2
  11. Happy Happy * rice shower
     出典: [アニメ] ラブひな
  12. 勇気の神様
     出典: [KONAMI] ときめきメモリアル

今現在このような雰囲気です。
で、気分転換用の BGM は、

となっています。
………4月の創作畑の戦闘用 BGM とあまり変わっていないんじゃない? というつっこみは受け付けておりません。
何時もと大して変わらないんじゃない? というつっこみも受け付けておりませんので、ご了承下さい。
モットまともな選曲はないのか? というつっこみは聞く耳を持たないので無駄です。
配列に特にこだわりはありませんが、テンポが速くなっていくようにしてあります。で、最後はだんだんゆっくりと…。
確か、「DANZEN! ふたりはプリキュア」が一番テンポが速く、167 程度だったはずです。
アニソンの割には凄い速さですよね。

【雪冬】 「ただいまぁ~………」
【みいな】 「おかえりなさ…わわわ…凄い荷物ですね…」
【雪冬】 「それよりみいな、替えの服と下着用意してちょうだい…もう汗でべとべと…」
【みいな】 「は、はい。あっ、タオルも使いますか?」
【雪冬】 「ありがと」

【雪冬】 「わ…涼しい…」
【みいな】 「こうでもしないとパソコンが持ちませんから…」
【みいな】 「それよりも、早く服脱いで下さい。湿って透けていますよ」
【雪冬】 「電車で注目の的だったわ…。気がつかれていないつもりなんだろうけど、視線ってわかりやすいものよね…んっ」
【みいな】 「はい、タオル」
【雪冬】 「ありがと…」
【みいな】 「…冷たっ…」
【雪冬】 「あっ、いいよ、洗濯機ぐらいまでなら自分でもってくから」
【みいな】 「はい」
【雪冬】 「それにしても…あっついねぇ…」
【みいな】 「本当ですね…。あっ、下着、どうぞ」
【雪冬】 「ありがと…」
【みいな】 「本当に梅雨なのでしょうか…」
【雪冬】 「名目上ね。何時だったっけ…梅雨明けしないで年越しちゃったときがあったじゃない…あのときだって次の年に梅雨入り宣言してるからね」
【みいな】 「はい。あっ、どうぞ」
【雪冬】 「あっ、ありがと…。これですっきり」
【みいな】 「そろそろ洗濯しないと行けないですね」
【雪冬】 「そうね…。これだけ暑い日が続くとランジェリーが幾つあっても足りないったらありゃしないわ」
【みいな】 「本当にそうですね…」
【雪冬】 「あっ、そう言えば、電車を待っているときに待合室で本を読んでいたんだけど、視界の隅に制服のスカートがうつってね私の隣にその子が座ったんだけど、凄いちっちゃいこで、思わず振り向いたら小学生だったの」
【みいな】 「それで?」
【雪冬】 「その座るときの動作が、ふわり、とかそんなんじゃなくて、ちょこん、って感じだったの。アレを見たときに「ちょこん」ってこんな感じなんだって理解したような気がするわ」
【雪冬】 「可愛いから抱きしめようとしたけどそれじゃただの犯罪者だからやめておいたわ」
【みいな】 「雪冬さんはそんな人じゃないってわかっていますから、強調しなくても大丈夫ですよ」
【雪冬】 「ありがと。で、帰りの電車で、向かい側のホームに中学生が居たんだけど…やっぱりスカートは膝下丈にかぎるわね」
【みいな】 「そうですね」
【雪冬】 「でね、そこで気がついたわけ」
【みいな】 「?」
【雪冬】 「進藤むつきって…膝上丈のスカートなんだよね」
【みいな】 「………………………」
【雪冬】 「ちょっとショックだったわ」


…先ほどドアチャイムが鳴りましたが………インターホンで出てみたらなんともちゃらけた感じの若小僧でした。
声と口調で判断するというのは比較的危険が伴いますが、アレは確実に相手にする価値もない雰囲気だったので「断ります」といってがちゃり。
ドアの鍵さえかかっていればこちらのものですね。

【雪冬】 「はい」
【小僧】 「あっ、挨拶しに来ました」
【雪冬】 「なんのですか?」
【小僧】 「あーこれからお世話になるんで」
【雪冬】 「お断りします」
 プツッ―。

用件ぐらい言いましょうね、小僧♪
引っ越ししてきたのならその趣旨を言うはずですし、まともな店なら店名を話すことでしょう。
と、いうことで、門前払い♪
こっちは忙しいのです。
………むぅ…忙しいので後にお願いします、とでも言っておくべきだったとちょっと後悔………。

■(17:37)
部屋の配置を換えて戦闘仕様にしました。
スペースを広くとれるようになる代わりに、食事のスペースを犠牲にするという荒技。
木曜日までに1/50の図面四枚・1/50の二階建て住居模型ひとつという展開なので、これから修羅場に突入します。
久しぶりに最大の集中力を発揮するときが来たようです。


アップするのを忘れていたので…。
【画像】 れいのポスター、決定稿。 (JPEG:114KB:842*1192px)
あのあと、地図を入れて欲しいという要望があったので、入れてみました。

2004年7月7日 (水曜日)

七夕の日に遠い人のことを想えばきっとその想いは届くから、たとえその距離を縮めることが叶わぬ願いだとしても、二人は繋がっていられる。

…∴…・。.    ☆・
  ☆。・・。゜..・
    ☆・。・。・・・゚★゚::*           ★
      ・。・:・。・゚...・。゜★    * ★      ☆
         。・。・゚...・・。゚・・。゜         ⊂[二二]]⊃
        ★ 。・。・゚.。。・・・。*・。゚.。 * ★   (´∀` )
          ゚*・。..。・。・゚..★・・        (_|_][_|_)
            ★‥゚・。・。・..・。゚・。・ ★  |_|___|
               * 。・。・・゚・。      (_(__) ★
               *:。・。・。・ ・。゚゚★。・。・゚ ★  .☆
                 。・・゚....・。・   ★
                 ・。。・。・゚..・。゚゚・。・    ★・
           ★     ・*。・。・。・..。・。・゚・。・..        ☆
                q∧_∧ ♪ 。゚゚★。・。・゚..*。・・・。。★ ☆
                 (*゚ー゚)   ★∴゚・。・。・。・
             ☆   /||y||、  .・゜..*・。・。・。・。・。・゚..。  ★
                ノ_/'ノゞヽ, ★   。゜..・。・。・*・。・゚・。.゚  .  ★
           ★              ★..。・゚..・。゚・。・゚.・  .
                            。...・。・。・゚★。・。・。・ ★
                           ..。*。・。・・。・。・。・。
               ☆            .・゜..*・。・。・。・。・。・゚..。 . ★
                  ★          。 ゜. .・。 ・。・*・。 ・゚       ★


ということで、七夕♪
天気は夕方から雨…むぃ………。
それより、今日の予想最高気温 34 度ってなんですか? >> 気象庁。


修羅場二日目。
修羅場の割にきちんと日記を書く自分にある意味鬱(ぉ 。
癖って怖いですね………。
そうそう、7月10日でサイト開設 1000 日突破です。
いよいよ中堅サイトの仲間入りでしょうか?

BGM: おジャ魔女(← 登録していないのに一発変換)カーニバル!!
出典: [アニメ] おジャ魔女どれみ / 歌: MAHO堂


掲示板のタグ含有率を測ってみることにしてみました。
タグ 33KB。文字 16KB。
と言うことで約 50% をタグで占めています。
ちなみに、バージョン1.00(みずいろしょんぼり☆ミュージアム)は、タグ含有率 70% 弱。
他の掲示板はもっとタグの占める割合が多いはず…。


気がつかなかった…。
「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」完全とは行かずとも、勝利♪
こういうのを見ると、江戸時代(?)に検閲の厳しかった官能小説において、どのようにして法の目をくぐり抜けるか、という作家さん達の苦労を思い浮かべます。
あのときの文化があったからこそ、今日の日本の官能小説は非常に卓越した表現を用いているのでしょう。


管理人のコミケ事情。
今現在、タスクがあるのは1日目の終わりだけ。
と言いつつ、2日目も埋まりそうな予感。
3日目は戦利品を担いだまま帰省するので、更に微妙…。
結果、コミケの期間中はどうなるか不明。
ただし、3日とも会場には突入しますし、近隣諸国のサークルは突撃を仕掛ける予定ですのでお待ち下さい。
今のところの攻撃目標は5サークルです。
あっ…今回も無料配布物などは用意できないのでご了承下さい………。


「管理人ルームファイト!」参戦用意開始。
うまくいけば本日中に参加できそうな予感です…。
あっ…撮影のためにわざわざ片づけたりしませんから。
一応、去年の十月に作った部屋の CAD 図面があるので、まずはそちらを使って部屋の紹介。
【画像】 管理人の部屋の CAD 図面 (JPEG:997*527:60KB)
四時間ほどで作った適当な作品なので、精度はよろしくないかと想いますが、新しいパソコンで再レンダリングしたので、画質はかなり向上しています。
今現在私は 1LK の部屋に住んでいます。
居間は 8.5 畳あるはずなのですが、狭いです。
直感でわかると想いますが、ものが多いです。
では、写真の公開まで震えて待て!(ぉ 。


結論から言って、借りられませんでした。
と言うことで、マテ次号。

■(18:54)
今日、とても嫌なことがありました。
情報の授業の時です。
私より早く終わった人が先生を呼びに行くと「授業の前に始めただろ」とあらぬ疑いをかけられてしまいました。
実際問題、その人は私より遅く教室に入ったどころか、チャイムが鳴ってから入ってきています。
クラスで一番早く来た人なのです。
当然、授業の前に始めることは出来ません。
で、先生に認められず、次に終わった私が第1位となりましたが、私も同じように疑われました。
「私が早く終わったのは元々エクセルを使った事務の手伝いをしたことがありますし、エクセル二級を持っていることでそれは証明されています。それに、○さんは現役で見積書の計算をしているので、エクセルの使い方は誰よりも早いです。一方的な考えで人を罪人扱いするのは止めてください」とその場で言えなかった私自身に、ますます嫌気がさしてきます。
後からきちんと言っておくつもりです。

確かに私から見れば、VLOOKUP 関数や ROUND 関数を使うのは初めてですけど、エクセルをかじったことがある人ならば、テキストを一別すればすぐにわかるはずです。
実際、私はそうです。
で、その後できあがった笑い話。
「先生は自分が早くできないから生徒を疑うんだ。」
あながち間違ってもいないようなきがします。
ほぼ同時に先生も同じ作業をしますが、私達のほうが早く終わりますからね………。

アクセスログより


ぇー。
中国 google から来てる…。
でも、検索ワードは日本語………。
………………………謎ですね…。

2004年7月8日 (木曜日)

管理人ルームファイト!

■(00:10)
タイトルは予定です(笑)。
それだけが言いたかったので修羅場に戻ります。
………また木曜二限は休むことになりそう………。

■(01:16)
先ほど学校に忘れ物を取りに行きました。
AS(アーキスタジオ)に入ったら私と運命を共にしている人が十人ほど。
皆さん製図板にかじりついています。
…ここに終わっていない人のすべてが居るわけではない(むしろ全員終わってない)ので、残りの人は家でやっているかあきらめているかのどちらかでしょう。
しかしながら、A2 の図面なんて簡単に自宅でできるものではないですから、あらかたはあきらめムードなんでしょうか………。
私は………結構絶望的です…。

■(3:00)
鈴響雪冬@23時間連続起動

■(4:00)
鈴響雪冬@24時間連続起動

■(09:10)
微弱に寝過ごしました。
八時に起きたのに…体温計挟んだまま二度寝…。
間に合うのかなl…。
とりあえず、図面をコピーしてきます。

【雪冬】 「ただいまぁ~………」
【みいな】 「大丈夫でしたか、凄い夕立が………」
【雪冬】 「………」
【みいな】 「タオル持ってきますっ!」
【雪冬】 「お願いぃ~」
 バタバタバタ
【みいな】 「どっ、どうぞ…」
【雪冬】 「ありがと…」
【みいな】 「と、とりあえず、部屋で脱いだ方が…玄関狭いですし…」
【雪冬】 「そうする…」

【雪冬】 「嫌ぁ…もう…」
【みいな】 「ぐちょぐちょですよ…水も滴る…どころじゃないです…」
【雪冬】 「水につかる―――、ね」
【みいな】 「あはは…」
【雪冬】 「あぁ…もう気持ち悪い。全部脱いじゃう」
【みいな】 「バスタオル…どうぞ…」
【雪冬】 「ありがと…」
【みいな】 「あの…体拭いたら…体…巻いて下さいね」
【雪冬】 「わかってる…」
 一段落。
【雪冬】 「それしても…凄い夕立」
【みいな】 「急激な変化でしたよ…」
【雪冬】 「うんうん。真上で光ったもん…」
【みいな】 「それにしても…遅かったですね(22:30)」
【雪冬】 「ちょっとね…プレゼンが長引いちゃって…」
【みいな】 「お疲れ様です」
【雪冬】 「それに………デジカメ借りてきた」
【みいな】 「………………………ついにやるのですか?」
【雪冬】 「もちろん。こういうタイムリーなときに乗っておかないと駄目なのよ」
【みいな】 「………よりにもよってこの状態を晒すのですか?」
【雪冬】 「そのために借りてきたのよ」

 さて、管理人ルームファイト…行ってみましょう♪


管理人ルームファイト。
と…思ったわけですが、ケーブルが………無い………。
マテ次号(ぇー 。


とりあえず…一段落。今日は休んで明日から再び戦いの日々に戻ります。
今現在確定しているのは、
プレゼン1個(図面5枚、模型1個)、
論文3個、
期末考査18教科。

………………………………………………_| ̄|○
ついでに言えば、夏コミの原稿(原稿用紙200枚)、装幀作業、編集、印刷発注………。
乗り越えたら、神と呼んでくれますか?(嫌です)。


日記レス>
CSS ですか…何でもそうでしょうけど、慣れれば楽しいですよ。
フォントサイズ 17 センチ(いい迷惑)等々。
CSS を使うためには HTML の知識や論理構造の習得が必要不可欠になるので、勉強するとしたら範囲は膨大になる、と言うことだけお知らせしておきます(ぉ 。
…このサイトもいい加減 CSS をまとめていかないと…一日リニューアルなんてとうてい無理ですね…。

2004年7月9日 (金曜日)

管理人ルームファイト!

■(01:08)
タイトルは予定です(笑)。
今度こそ実現して見せます。


今日の文章表現。
突発的に浮かんだ文章表現を紹介していくコーナーです。
と言うより、ただの個人的なメモです。

「ほおずきを溶かし込んだように朱色に染まった肌の色」


移転してから一ヶ月超。
………MSN のデータベースは更新されたようです。
これで主要検索エンジンのデータベースは全部 OK というところでしょうか?
あとは………その他諸々のリンク集などからのリンクなのですが…こちらもまぁ…ほぼ OK のようです。
流石に一月用意しただけあって移転は順調でしたね。
………移転のための準備期間は三ヶ月ぐらいかかりましたが…。
AS のデータベースが更新されていないのが個人的には痛いのですが………メール送ったのになぁ…。
同時に添付した話題は日記でレスをされていたと言うことは、移転のことも知っているはずなのですが………。
新曲紹介が旧インデックスページのアドレスだったため、多くの人が google で検索をかけてこのサイトにたどり着くという悲劇が…。


先日、ネットサーフィンをしていておもしろいサイトを発見しました。
CGI を使えるサーバー上にサイトを開設しているのに、メールアドレスはセキュリティー対策を口実に、アドレスだけを記載してリンクを張っていなかったのです。
………掲示板を設置できる能力があれば、メールフォームぐらいなら設置できると思うのは私の考えが浅はかなのでしょうか?
何度もこの日記では言ってきましたが、やはり、メールアドレスにリンクを張るのは管理人として必要最低限な行動だと思います。
リンクを張るのが嫌ならば、CGI を使ったフォームで代用できますし、CGI が使えなくてもエンティティによっても解決できます。
結論として、やはり面倒なのかな、と。
サイト運営は何かと面倒なことが多いですし、時間も割かれます。
それをしてまでサイトを運営するのは、やはり、管理人自身が楽しいと思っているのでしょう。
趣味と言えばそれまでですが、サイト運営は一種のサービス業だと考えられます。
CSS を完全に使いこなして、恐ろしいほどのユーザビリティーを発揮しているサイトや、デザインが洗練されているサイトで、こうした「ちょっとしたところ」が抜けていると、私の中では相当がっかりします。
掲示板にもありますが、あと30分なんですよね。
30分ぐらいならどんなに時間がないひとでも用意することが出来ます。
トイレに入っている間でもいいですし、仕事に向かう電車の中でもいいでしょう。
結果的に、やろうと思えば出来るはずなのです。

物事の問題を可決するとき、最良の方法は「根本からその原因を取り除く」です。
その結果として、メールアドレスにリンクを張らない、というのは、本末転倒です。
となると、期待する結果を維持しつつ、最もよい方法を探すことがこの場合の解決方法です。
それを無視して、一番簡単で、なおかつ、一番利用者に迷惑をかけるであろうリンクアウトは私の考えから言えば「だめだなこれは」と言うことになってしまいます。

■(16:07)
ついに掲示板にログページが出力されるようになりました。
今まで私の改造した掲示板で、ログページが表示されるところまで書き込まれたことがないのですが、正常に動作しているところを見ると、作戦成功、と言うところでしょうか。
動作も軽いですし、言うこと無し、ですね。


………今日の読売新聞の一面が限りなくエロいです。
気になる人は購入してください。


…映画ともなるとアンパンマンも豪華ですね。
いつもより音楽も SE も映像演出も映像も桁違いにクォリティーが高いです。
CG 処理にも時間を割いているようですから、そう言う点も大きいのでしょうか。
ジブリと同じくヒロインには芸能人を活用したりするので、音声面では多少なりとも荒が目立ちますが、それをさしおいても結構楽しめるかと…。
中期ののジブリ作品はまともに演技経験のないひとを声優に用いたりするのでちょっとどうなのかな、と思います。
確かに、日常をテーマに描く映画(魔女宅や耳すま等)ではそれはいい方向に現われる場合がありますけど…。
最近はかなりこだわっているようですから、問題はないですけど…。
「千千」はなかなか芸能人音声陣もがんばっていましたね。


頭痛が酷い…。
半分が優しさのバファリンで対応できるかどうか…。

管理人ルームファイト!

■(21:26)
ということで、デジカメ、ケーブルも何とかそろいましたので、ようやく…。
まだ…間に合いますよね?
【外部直リンク】 ドキドキ上海日記 (6月24日)
【外部リンク】 ドキドキ上海日記
【外部リンク】 RinRin王国
とりあえず…今までのとはちょっと傾向が違うかも知れません。
トリミングと言った加工は施していませんが、暗い部分は補正をかけて見やすくしています。
あと…部屋の見取り図は、去年この日記で紹介した 3D-CAD の図面を紹介しておきます。
【画像】 管理人の部屋の CAD 図面 (JPEG:997*527:60KB)
部屋の広さはベッド、押し入れを含まず 8.5 畳あります。

【写真:サムネイル】 部屋の入り口からの風景。まずは1枚目。部屋の入り口から撮影した写真です。
手前でごちゃごちゃしているケーブル類はパソコン関係のケーブルです。
二台のパソコンがありますので、その分のケーブルがあります。
奥の方には………既に何か怪しいものが見え隠れしています。

【写真:サムネイル】 作業場A。二枚目。半分通路とかしているところを抜けると、先ほどの怪しいものの原因が見えてきます。作業場Aですね。
平行定規や製図板、諸々の製図道具と作りかけの住宅模型があります。
窓辺に移るジャビット君は読売新聞を購読しているので記念にもらいました。

【写真:サムネイル】 作業場A-2。三枚目。視点を変えて先ほどの場所です。
書き終わった図面や、一枚 3000 円以上する高水準三角定規、ライトボードが床に放置されています。
(そんなことを言ったら、一台数万円する平行定規も床に放置されていたじゃん、というつっこみはしないでくださいね。)
扇風機はないですが、アイロンはあります(笑)。

【写真:サムネイル】 後ろを振り返るとギコネコが…。四枚目。作業場Aの後ろに住み着いている住人。
マイクスタンドを抱きしめています。
そのしたには友情出演の、少年アシベのゴマちゃんです。長年連れ添った影響で、形がつぶれています。通称「たれゴマ」ということで親しまれています。

【写真:サムネイル】 ベッドサイドにはCD-Rの摩天楼と、体温計が…。五枚目。ベッドの一部と CD-R 群。
CD-R ラックがスカイスクレーパー(摩天楼)のように積み重なっています。
ベッドから降りる階段のところにありますので、寝ているときに地震が起きればかなり危険なことに…。
一応、部屋で一番綺麗な場所。

【写真:サムネイル】 メインパソコン。六枚目。作業場B。俗に言うメインパソコンです。
音源やエフェクター、プリンターのあたりも見えますね。
この写真は何度か公開してきましたね。

【写真:サムネイル】 パソコンディスプレイの上の首脳陣。七枚目(15歳未満閲覧禁止)。ディスプレイの上の首脳陣。
後輩にもらった「栞大明神」を含め、いつの間にか増えてしまいました。
画面はちょうどスペアナ解析中だったので、スペアナが表示されていますね。

【写真:サムネイル】 ギャルゲー。八枚目。パソコンラックのしたのゲーム。
コメント不要。

【写真:サムネイル】 作業場Bからの視点。九枚目(15歳未満閲覧禁止)。作業場Bからの視点です。
チュチュやストールのあたりは壁に飾ってあります。
どうでもいいですが、さやかがエロいです…。

………なんか…私に対するイメージを一気に塗り替えてしまうような写真でしたが…どうでしょうか?
本当に見られると恥ずかしいものは隠してありますが、基本的には今の現状を写真に写し取りました。

………このままだとアレなので、名誉挽回。
【写真:サムネイル】 勉強だってします。十枚目。建築などの資料。
………………………今更説得力がないって?

ということで、ルームファイトでした。
………………………オチがない…。

2004年7月10日 (土曜日)

またネトランか。


本日は最初の記事から蹴りを入れておきましょう。
今までに数回紹介してきましたが、「都道府県銘菓を全て萌えキャラにしちまえ」がネトランに無断紹介(転載?)されたようです。
で、事後連絡が入ったそうですが…。
彼らのプロ意識は所詮部数のばしなんですよね。
基本的にサイトに何も書いていなければ、事前確認するのがこの業界の常識というものでしょうけど…。
著作権幇助がどう、とか Winny の時には叫ばれましたが、ネトランの著者が一番幇助しているのではないかと小一時間。
これだけ蹴られる雑誌も珍しいですけど、ネトランを含め、ソフト・バンクは所詮その程度の会社だったと言うことで。
………………………いまさらという感じもしますけどね。


Win Mozilla 1.7 および、以前のバージョンにセキュリティーホール。
1.7.1 緊急リリース。
ということで、Mozilla の皆さん、最新版にアップデートしましょう。
…それにしても…脆弱性が発見されたのが 7月7日で、バージョンアップが 7月8日というのは…某 M$ には考えられない速度ですね。

鈴響 雪冬
2004年7月

Fediverseに共有