2004年6月の日記 3冊目

2004年6月21日 (月曜日)

夏至

    ∧∧ヘヘ
    (  ノ  )                          ......................................
   /  |  \                        .::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::........
   (___ノ(___ノ                      ...:::::;;;''         ';;;:::::.......
 '"""゛~"''"""゛"゛""''・、                 ...::::;;;''            '';;;::::::........
 "”゛""''""“”゛゛""''' "j'                ....::::::;;              '';;::::::::::.......
 :::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ  ::(              ......:::::::::;;               ';;;;:::::::::.........
 ::  ゝ  :::::......ノ:;;../  ~~^^ ~~~~~^^^~ ~~^^ ~~^^ ~~~~~^^^~  ~~^^~~~^ ~~~^^~~~~
 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ::.:.:.::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.::.:.:.:.:.:.:.
 :...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:..:...:...:...:..:..:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...:...
 . .. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .          . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
 . . . . . . . . . . .                      . . . . . . . . . . .

梅雨入りの時にもAAを貼ったので、今回も巨大AAと言うことで…。
夏至に関するAAが見つからなかったので、夕日と言うことで…。
AA連載の物語『君という光』のワンシーンを引用。


四年近くこのサイトが変わらないところが実はひとつありまして…先日私も驚いたのですが、日記のファイル名が昔からずっと同じ形式なんですね。


………。
いつものことですが、何となく叫んでおきますね。
小学生の女子が………(再生不能音量につき割愛)っ!!
はぁ…はぁ………。
オタクのロリ事情も変わってきそうな予感(w 。
………………………いや…これは都会だからか…。
うん…そうだよね、きっとそうだよ…信じよう。
ちなみに、現実問題、新しく建てられる小学校は教室間の壁がないんですよね。
このあたりは建築に関わってくるので興味があるのですが、閉鎖的な教育がどうとか…。
でもね…化粧だけは…ほんとにやめようよ………。
私の『厚化粧の定義』が現実になってきそうです…。
ちなみに、私は新世代ナチュラリストです(ぉ 。


日記に出てくる新しい単語を捕捉しつつも、古い言葉を踏襲し、用語辞典は勢力拡大中。
同人系の用語がまだ足りないかな、と思う今日この頃。


………ようやくプリエンファシスの意味がわかりました…。
納得納得。
しかも私のドライブ…と言うより…ライティングソフトも対応している様子。


貴方への花束、最終完成。
結局これで、何回リミックスしたことか…。

  1. 貴方への花束(未完成)
  2. 貴方への花束[SC-8850]
  3. 貴方への花束Ver1.00
  4. 貴方への花束Ver2.00 ←近日公開

………これで最後です。
と言いつつ、八月にもう一度作り直しますが(コラ

      ─┼─┐─┼─  /  ,.          `゙''‐、_\ | / /
        │  │─┼─ /| _,.イ,,.ィ'    ─────‐‐‐  。  ← 鈴響雪冬
        │  |  │     |  |  | イン ,:'´ ̄'\    // | \
                          __i.#===,i〈'゙´ / /  |  \
                     __/}从ルソ从´ /  /   |
        /,  -‐===≡==‐-`つ/ ,.イ  ̄ ̄// ))  /   ;∵|:・.
     _,,,...//〃ー,_/(.      / /ミノ__  /´('´   /   .∴・|∵’
  ,,イ';;^;;;;;;;:::::""""'''''''' ::"〃,,__∠_/ ,∠∠_/゙〈ミ、、
/;;::◎'''::; );_____       @巛 く{ヾミヲ' ゙Y} ゙
≧_ノ  __ノ))三=    _..、'、"^^^     \ !  }'
  ~''''ー< ___、-~\(          ,'  /
      \(                 ,'.. /

毎度恒例、日記閲覧者の心境を表すAA。

ちなみに、[SC-8850]バージョンが一番へこみます。
バランスは整ってないけど、一番初めの貴方への花束も結構お気に入りだったりします。
全バージョンを持っている人は聞き比べが出来るわけですね。


そう言えば、先週の今日…つまり先週の月曜日に買い物の帰り道に、小学校の側を通ったわけですよ。
なんか、きゃぴきゃぴ騒いでいるな、と思って、前を見ると、プール教室をやっていたのです。
で、スクール水着を見ました。
旧タイプのスクール水着がまだ残っているなんて世の中平和だな、って思いました。
で、通り過ぎる間際、ひときわ大きい声が聞こえたので、正面から見るような形になったのですが、プールの方を見たのです。
そうしたら、明らかに後付け(このあたりは建築科の目)の目隠しフェンスがあって、見えませんでした。
………世の中平和じゃなかったです、やっぱり。
で、今日も同じ学校の側を通ったわけです(この道が一番近道)。
台風なので当然のごとくプール教室は行われていませんでした。
プール教室と言えば、朝に体温を測って健康診断書に記入し、先生に提出するわけですが、体温のところに 35.5 度と書くと先生がびっくりします。
事情を説明するのが面倒だったと記憶しています。


台風と言えば、台風がちかずいていますね。
意外と速度も速いようで…少なくとも私の地域は強風域に入るだけですみそうです。


REV100 を使いたいのですが、ケーブルが足りなくて…いまだに接続が出来ていません。
…地味にモンスターを使おうと思っているのですが、お金も集まっていません…。
あぁ、何処かにモンスター落ちてないかな………(無理です)。
そう言えば、最近、私はスネアドラムフェチではないかという疑惑が…。

2004年6月22日 (火曜日)

ぺちゃぱい

■(06:54)
タイトルは怪しいですが、曲名です。
スネアドラムの鳴るタイミングとギターのタイミングがぴったりで、なかなかおもしろい音になっていますね。
実は、こういうリズムの曲、好きだったりします。


夏コミの時に泊まるホテル、予約完了。
ちょっと遅くなってしまって、なかなか大変でしたが、いい部屋を取れました。
………蒲田駅に(w 。
創作畑かよっ! ついでに言えば、思いっきり会場に近いです。
で、結論。
やはり、ホテルの予約は個人で行うより、代理店を通した方が安くなる♪
意外かと思うかも知れないですど、手間賃を差し引いてもまだ通常価格より安く予約が取れます。
このあたりは代理店とホテルが結んでいる契約ですからね…。
それに、代理店枠がある場合、通常の予約で部屋が一杯でも、代理店予約はまだ空きがある場合がある…などなど、結構利点があります。
一応、今回も代理店らしき物を通したので、800円ほどお安くなりました。


………えーと…去年の今頃…または七月ぐらいに「浴衣が欲しい」などと騒いでいたような記憶があるのですが…。

【みいな】「全文検索開始」
【みいな】「2003年の日記より二件ヒット。結果を表示します」
【みいな】「うむ…私も浴衣が欲しい…。何時の日か買うことを誓った一日でした(2003年7月13日の日記より)。
【みいな】「今度こそ、浴衣が似合う人を探してきます(意味不明)(2003年8月30日の日記より)。
【みいな】「該当記事二件、うち、100% 該当記事一件」

結局、買いました(ぉ 。
…よし、次は和傘を………(高くて挫折します)。
そうそう、和傘と言えば皇室御用達の16本鉄骨がお馴染みですが、イミテーションなら結構安く売っています。
1600円とか…(いくら何でも安すぎ?)。
通常の二倍の骨組みですから、雨にも負けず風にも負けず………。
強いて言うなら、あおられて大変?(w 。
で、キングサイズは軽く超えます。
直径 1 メートル以上。もうね…不思議な金髪美女ですよ。星野鉄郎もびっくりです。


お知らせしたかどうか記憶がないので、一応…。
CSS に新しい要素追加。
短い引用文を示す <cite> 関係を整備しました。
Gecko 系、Opera 系のブラウザをご利用の方は、『|引用[cite] ~引用文~ |』と表示されます。
IE 系のブラウザをご利用の方は『普通に』表示されます。
両方の共通点は文字サイズが小さくなり、アンダーラインが引かれていることです。
上の方で早速使っていますね。
用語集で引用文を用いる機会が増えたのでこの際に追加しておきました。
…文章で説明しても難しいので、実際に…。
 軽やかな春の妖精を思わせるとびきりロマンティックでフェミニンなネグリジェ。薄手のシフォンをたっぷりと使ったお姫様ドレスのようなシルエットになっています。シフォン素材には小さな水玉模様がプリントされているので、かわいらしい雰囲気に。(楽天市場:アモ・スタイル、商品紹介より引用)
というかんじです。


ついに、『魔女の宅急便その4』が発売されました。
あぁ早く一巻からそろえていかないと………。
宮崎アニメの『魔女の宅急便』にももちろん原作がありまして、元々は児童文学です。
で、もちろん日本の作品。
今でも連載は続けられています。
キキもすでに17才。
どうやら今回のお話では、とんぼと恋に落ちるとか?
興味のある方は読んでみては如何でしょうか。
【外部直リンク】 アマゾンドットコム:魔女の宅急便その4


…浴衣が届きました…('-'*)


で…袋から取り出して…匂いをかいでびっくり…。
………けほっ…。
なんですかこの VOC 系の匂いは…。
ビニール製の袋に入っている物ってこんな物ですよね…。
と言うことで、水洗いをして、直射日光照射の刑。


楽天市場にログインできなくなりました………。
………お気に入りブックマークが展開できない…。
これこそ、ネットワークの罠ですね。
空間を超越した世界は怖い物があります。
後々質問を繰り返されるのも面倒なので事細かく書いて、ついでに、ユーザエージェントや環境変数を追加しておきました。
…これだけやれば大丈夫でしょう。


でも、一番ショックだったのは、和服のたたみ方を忘れていることでした…。
久しぶりにやると人間こんなものなんですね。

シーン1。
雪冬: ベッドの上に仰向けに寝ている。
みいな: ベッドサイドに腰掛けてテレビを見ている。

【雪冬】「ねぇ…みいな…」
【みいな】「?」
【雪冬】「みいな………」
【みいな】「!」
【雪冬】「………(*‥*)
【みいな】「…あ…あの…雪冬さん………浴衣が…乱れていますよ…」
【雪冬】「…」
【みいな】「………ぁ…あの…胸元が………('-'*)
【雪冬】「みいな…」
【みいな】「………」
【雪冬】「………」
【みいな】「……。雪冬さん………」
【雪冬】「なに? みいな………」
【みいな】「雪冬さんっ!」
【雪冬】「きゃっ…み、みいな…わっ…きゃ………」
【みいな】「!」
【雪冬】「えっ…わ…わ…な、なにするのよっ…あっ…みいな…あっ…あっ…だめだよ…」
【みいな】「雪冬さんっ!」
【雪冬】「わ………やめてよ…お願いだから…あっ、だめ…」

……
………
五分後。
【雪冬】「はぁ…はぁ…はぁ…」
【みいな】「………はぁ………はぁ………」
【雪冬】「…みっ…みいな…」
【みいな】「…ゆ…雪冬さん…」
【雪冬】「………みいな………」
【みいな】「………」
【雪冬】「………………………。どうして勝手に浴衣の乱れを直すのよっ! こっちはわざとやってるのよっ!?」
【みいな】「そのぐらいわかってますっ! はしたないっ! 乙女としての自覚がないですよっ!」
【雪冬】「………」
【みいな】「まったくもぉ…」
【雪冬】「………でもね………みいな………」
【みいな】「?」
【雪冬】「いきなり覆い被さってくることはないじゃない」
【みいな】「………………………('-'*)

※構想時間 30 秒でこんな短編小説ができあがる自分の脳みそを疑ってみたくなった19時15分。


………とりあえず、一人で着付け終了。
超絶技巧に適当な(文法に多大なる矛盾点があることをお詫び致します)帯の結び方はやめてきちんと形式通り結びました。
…一応…OKかな?
今年は着物私服化計画を発動してみてもおもしろいかも知れません…。
…何時の日かやりたいと思っていましたし………。

■(23:39)
日記レス対象サイト3サイトから4サイトへ増補完了。

■(23:39)
日記レス>
大丈夫です。
まだ旧タイプを取り扱っている店は多いですから安心して下さいね。
田舎ほど残存率が高いようです。
近頃は小学生ですらセパレートタイプの時代ですから、こうした物が残っているとなると色々な意味でうれしい物がありますね。
やはり時代は紺色の(以下自粛)。
それにしても………低体温同盟結成(w 。


そう言えば、図書館にちょっと常駐していたのですが、ちょっとおもしろい本を見つけました。
…何かのネタに使えそうです。
で…関連したミニコラム。


私達にはある種の「職業病」のようなものが確実にある。
そして、それはたいていの場合他人には理解できない。
同業者にしかわからない事というのは確実にある。
たとえば、ギャルゲー会社に勤める人は他の人の作ったゲームを楽しみつつも、プログラムの動きや GUI の使い勝手、セーブの性能やグラフィックの表示と言った「ゲーム本体」の部分に目がいくはずだし、建築を学ぶ人は歴史的建築物をふと見かけると立ち止まって様式やそのような形をしている理由を考えようとする。
成分表示を見て何かを感じる人もいるだろうし、匂いを感じて何かを得る人もいるだろう。
多くの職業があるからこそ、専門能力があるし、生活に染みつき、気がつけば、生活の役になっていることがある。
そして、それは他の人には大抵まねできないだろう。

知識にも同じ事が言える。
たとえば、小説を書くために資料を読みあさり、たったそれだけなのに専門家になったつもりになってしまう。
専門家からすればまだまだ掘り下げたり無いのだが、我々一般人は知らない知識を得たりするとついつい満足してしまい、それ以降そのことについて学ばなくなる。
経済学を軽くかじった人が小泉さんの政策を肯定したり、盲導犬について多少かじった人が視覚障碍を語ったりすることなんて出来やしないし、出来たとしてもそれはただの上薬でしかない。
「百姓」という言葉の本当の意味を理解したところで、歴史学についてのすべてを悟ったことにはならない。
 (百姓: 無名の多くの人々=職業集団=一般市民のすべてを統括する言葉。つまり農民のことではない)
ろくに国会議事堂の本会議に出席していないのに、選挙戦の前だけ政治的活動を見せる議員は果たして本物のプロなのだろうか。

では何故、人は知識を得たときうれしいのだろうか。
自分にない能力を持った人が何気なくその力を発したとき、人はその人のことを格好いいと思う。
たとえば、お酒を飲みに行ったとき、割り勘をするとなったとして、計算をしていると、普段目立たない人がさらりと金額を言いのける。この人は以前銀行で働いていた。
芸術と言った自分の理解できないところで事象が働いていても、なんとなく凄いと思ってしまう。
結局、人は「プロの顔」を目の当たりにしたとき、その人のことを格好いいと思ってしまう。
だからこそ、新たなる知識を手に入れたとき、プロに一歩でも近づいたような気がして自惚れてしまう。

結果的に、得られた知識は表面的レベルの物で、よっぽどのことがない限り、プロになることなんて出来ないし、他人に教えを説く事なんてとうてい出来ない。
知識は知識であってそれは体験に繋げることが出来ないのだ。
私は建物の中に入った瞬間、この通路は車椅子が通り抜けることが出来ないな、等と考えてしまう。
結果的にそれは正しいとしても、あくまで机の上のことであり、実体験に基づいているものではない。
 (病弱な私ですら、車椅子には一度しか乗ったことがない)

つまりは、本における知識やアルバイトで手に入れた簡易的知識なんて、プロにはかなわない。
自己満足で他の人に教え解き、自分自身に自惚れていたとしても、ろくな事はない。
結局、得られた知識というのは本来見せびらかす物ではなく、自分の胸の奥に秘め、ここぞとばかりに小技として使う物であり、大技として用いる物ではないのだ。
中途半端な知識は他人に誤解を招く可能性もある。
結果的に、本当のことを学びたければ、現場に赴くしかない。
ということは、家のリフォームをお願いして、一度も現場に訪れない建築士がいたとしたらそいつはとんだ食わせ物なので、さっさと解雇してやって下さい(笑)。
お金と時間の無駄を省けますから。

………………………微妙にまとまってないですね…(苦笑)。


急遽まとめ。
新しい知識を得たいのならば、本によって予備知識を蓄えた後、現場にいる人に聞くという物がある。
よく技は盗め、というが、その現場に立つことがない人にとってそれは至難の技でもある。
もし身の回りに教えてくれるような人がいるのならば、聞いてみるといい。
その人はきっと快く教えてくれるだろう。
誰だって、自分の知識を語るときはうれしい物ですから。

2004年6月23日 (水曜日)

楽天市場に送る愛の言葉。


………あぁ…明日テスト…。


テスト、と言えば、昨日抜き打ちの中間テストがありました。
抜き打ちで中間テスト、と言うところが何とも素晴らしいですが(笑)。
………あれ…絶対一問五十点配点だよ…。
取り合えず、三国志について語っておきました(何の教科だ)。


駄文なら美文にしなさい。
これ、日記の極意。
駄文だと思ったら、思い切って古風な書き方を試してみるのもおもしろいかも知れませんね。
………ただし、たくいまれな語彙が必要ですが…。


楽天市場………テンプレ回答するんじゃNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!
………………………はぁ…はぁ…はぁ…(萌え(違います))。
今までで一番脱力したサポセン第二号に登録完了♪。
ちなみに、一番脱力したのは NEC です。
ただし、そのごある程度は信頼回復しましたが…。八戸営業所の担当者 S さんが素晴らしいですね…。


DOCTYPE宣言、改良。
変更前。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
変更後。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
表示関係が改善されるかと思います。


(前略) 6400000000C2= であり、その答えは(google電卓演算不可能範囲、およびXP電卓計算時間長大化により中止)、簡単に求めることが出来ない。
だからこそ影響力が大きい。
たまにはこんなのがあってもいいと思う。

2004年6月24日 (木曜日)

それは紺色の奇跡。


矢井田瞳の「マーブル色の日」を間違って、「ブルマー色の日」と読んでしまいました………_| ̄|○
………あぁ…勉強のしすぎで目がやられたかな…(ぉ 。
去年の「ハチミツクマさんの定理(はさみうちの定理)」よりも重症だと思う今日この頃…。


楽天ログイン問題…自力解決。
どうやら、楽天側で小規模なサーバー移動があったらしく、新しいバーバーにクッキーを対応させていなかったことが問題のようです。
………ニューリリースに書いておいて欲しいと思う今日この頃。
騒動の時にクッキーをいったんすべて削除してしまったので、記憶を頼りにブックマークの復元中です。


そう言えば、昨日、ブックマークを整理していました。
出てくる出てくるデッドリンク…。
この際必要のないサイトと同時に削除させて頂きました。
エクスポーとした後 IE でインポートしようと思ったのですが…文字化け…。
どうやら IE は UTF-8 のブックマークファイルに対応していないようです。
しかし、そこはテキストエディッタを四つ使い分ける私、UTF-8 から SHIFT-JIS へ変換して読み込ませました。
………………………それにしても…お気に入り登録サイトが 670 を越えていました。
確か去年は…お気に入りを整理して 200 にした…と書いたような…。
まもなく四倍ですね…。
フォルダ数も 68 だそうです。
結論。
UTF-8 をあつかうことが出来ない TeraPAD は個人的には使いづらい。
なんだかんだ言って、xyzzy が便利なテキストエディッタなんだな、と思います。
クリップボードエンコーディングには何度と無く助けられました。

クリップボードエンコーディング
 クリップボードにコピーされた(主に文字列)データを他のキャラシート(エンコード形式)に変換する機能。UTF-8 のデータを xyzzy で読み込み、クリップボードにコピーして SHIFT_JIS にエンコード、その後 TeraPAD に貼り付ければ 変換されたデータの完成。
 いちいち中間ファイルとしてエンコードしたデータを保存したファイルを作らなくてイイのが便利。なおかつ、zyzzy の対応しているエンコード形式は非常に多く、今年四月の「光になりたいデータ消滅事件」の時にも UTF-16 形式の Word ファイルを読み込み、復元させることに成功している。


今日コマーシャルを見ていて思ったのですが、マルイというメーカーのマークがありますが、こんな感じですよね。
○ | ○ |
これを初めて見たとき、一瞬、シリアルポートかと思ってしまいました。
よく見たら棒が一本足りないという…。
この偏った思考を補正して下さる方募集中(笑)。


………? それっておかしいんじゃない?
と言うものを発見しました。
東京電力のリーフレットに「貴重な水資源を大切に」と言うものがありました。
更にその下に、『東京電力はこれからも環境を守り、資源を大切に使い、皆様に安定した電気をお届けして参ります』とあります。
更にその下に、『水力発電所の箇所数は東京電力のエリア内で第一位』とあります。
………………………。
ん?
環境を大切にしている割には、水力発電を大量に設置しているわけですね………。
なーんか、矛盾しているような気がしますよ。


予告していた二つの『貴方への花束』をアップしました。
………………………かなりおもしろいことになっています(ぉ 。


購入予定メモ。
「パジャマでごろん」
ささだあすか

2004年6月25日 (金曜日)

プレハブ工法って

■(05:21)
阪神淡路大震災の仮設住宅で使われて一躍有名になりましたけど、悪いイメージも植え付けてしまったのでは、と思います。
報道されるたびに叫ばれる、遮音性、耐久性、保温性、保湿性………それらすべてが悪い方向に働いてしまっています。
しかしながら、私達の身の回りにはプレハブ工法はあふれています。
レオパレスのアパートはほぼすべてプレハブ工法ですし、他の会社のアパートもプレハブ工法です。
査定会社のガリバーもプレハブ工法の店舗を構えていますし、セレッソ大阪の室内練習場もプレハブ工法です。
………と言うことを論文にまとめて提出…なんですけど………締め切り…今日です。
ちなみに、あと12 時間しかありません。
果たして、5000 文字(個人的目標)を越えられるか…。


………MSもここに来てようやく動き出しましたね。

…前者はともかく、後者はようやくという感じでしょうか?
NN や AOL とのブラウザ戦争に勝ってから(2年ほど前)、IE に更新される見込みが無くなりました。
で、最新の IE6.0 の性能と来たら、1998 年(前後)に発表された HTML にも準拠してないへたれブラウザ。
こんな PL 法もびっくりのブラウザが世の中に出回っているわけですから、初期IE開発者も見ていられなかったのでしょうね。
IE は百害あって一利なし、なんて個人的には思っていたりします。
結果的に Opera はいまだに重いし、NN は開発終了。Mozilla だけが現状のブラウザ歴史を改革しているように思えます。

こんな状態で、MS もそろそろやばいことに気がついたのですね。
着々と Mozilla を含めた、Gecko ブラウザの普及率がのびていますからね。
現実問題、このサイトでも Gecko ブラウザのシェアが伸びてきました。

順位 UA 割合
1 Internet Explorer 6.0 79.3%
2 Mozilla 1.6 6.1%
3 Internet Explorer 5.5 5.0%
4 Netscape 7.1 2.4%
5 Internet Explorer 5.01 1.5%

Mozilla も 1.7 の正式版が発表され、ますます動作が軽くなり、そして既に 1.8 アルファの公開が始まりました。
唯一更新され続けるブラウザのプレッシャー、そして、IE の重要性が薄れる次世代 Windows の開発が遅れるこの状態で、やっと IE の更新が始まると…。
MS 必死だね(w 。
そうそう、そのぐらいの必死さが重要だよ。
そう言えば、DOCTYPE 宣言を変更したのですが、逆に IE によるデザインの再現性が薄まりました。
………………………意味無い…。


タミフルに副作用………。
予想通りというのでしょうか…前から小さい規模で問題はあがっていたような…。
どうでもいいですけど、タミフルをタフミルって間違えて表記する医薬品のサイト…多すぎですよ(苦笑)。
…私? そんな強い薬は飲むことが出来ません。

■(13:06)
朝四時に起きて論文を書いていましたが、ようやく折り返し地点です。現状説明が終わり、後は問題点解決のための自分の意見を書けば終わり。
授業に出席し、与えられた紙にそれを書き写すことによって任務完了です。
結構いいものができあがりそうな予感です。
………コラムのページに論文をアップしていかないと…。


今頃全国のハーマイオニーファンはハリーポッターを見ながらはぁはぁしているのでしょうが…私には全く興味がありません(ぉ 。
むぅ…他人の萌えは理解できないのがこの世界の掟。


何となくステロイドの副作用を調べてみました。
で、軽度の副作用の一覧。

  1. ムーンフェイス(満月のように顔が丸くなる)。
  2. 多尿。
  3. 月経異常。
  4. 食欲の異常亢進 or 食欲不振。
  5. ニキビに似た発疹。
  6. 毛深くなる。
  7. 萎縮性皮膚線条(皮膚が薄くなることで、シワ・スジが出来る)
  8. 色素沈着(褐色のシミのようなものが出来る)。
  9. 紫斑、皮下溢血(皮下に内出血がおきて、赤い斑点や打ち身のような紫色の斑点が出来る)。
  10. 血圧亢進。
  11. 興奮、不眠。
  12. 多幸症(普通なら深刻に悩む状況にあるのに、気にしないで幸せ一杯に感じてしまう、病的高揚状態)。

………………………当たりまくってる…_| ̄|○
特に1のムーンフェイスを含め、脂肪代謝が活性化され、全体的に太る傾向があるのですが…私もそれでした。

アクセスログより


久しぶりに登場。絶対やる人いると思っていました。
ブラウザ名に………………………、
「渚 -CLANNAD- 1.0」
………………………。
キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!!

小説版「ReSin-ens ~遼風彩音~」制作日記


音瀬紗の両面性がおもしろくてしょうがないです。
この硬派少女がどんな経緯をたどって、人前で彩音に抱きつけるようになったのかを書くのが楽しいです。
では、原稿用紙 100 枚を越えて終了したプロローグの次、第一章の序盤を紹介。

■『変化 ~音瀬紗~』
 遼風さんが帰った後の病室はなぜかとても静かだった。急激な孤独感、そして、閉塞感。今まで一人だったのに…遼風さんがきて…またいなくなっただけなのに…とても寂しかった。右手に僅かに残る感触…温かさ。ゆっくりと右手を左手で包む。………熱が…逃げないように…そっと…。彼女が言った言葉…『あたしが毎日お見舞いに来ます』………。本当…なのかな…。頭を振ると私は声に出してそれを否定した。ありえない。見ず知らずの…ううん、正確に言えば同じクラスだけど…今日まで話したことがない子だけど…そんな子が…わざわざ私のお見舞いに来るなんてありえない。ゆっくりと見上げた天上。薄いピンク色のそれは、何となく不安げな色に私には見えた。
「やっぱり…疲れていたのね」
 思考を現実に戻すと、私は今回のことを考えることにした。診断によると…過労。最近の病院は入院期間を短くする傾向があると聞いていたけど…私はたっぷりと二週間入院することになった。………保護者無し。住所不定………問題少女よね。
 一日の生活を振り返る。夜と昼寝を含めても六時間に届くか届かないかの睡眠時間。それに加え、仕事はハード…。そんな生活を一年もしていれば流石に過労にもなるだろう。大人ならまだしも私はまだ中学生だ…そのことを強く実感した。
「いい休憩だとおもって…しばらくこうしていよう」
 順子さん…心配しているんだろうな…。
 …。
 ひとつだけ重要なことを思い出した…。今の時間は既に…二十四時。日付を越えた。でも私は…順子さんに休むことを伝えてない…。
「電話…っ!」
 ベッドから起きあがる。ショーツとスリップといういつもの寝るときの服装はふとんをどけると少しだけ寒かった。消灯時間は過ぎている。私はスリッパを履かないで部屋を出た。足音を隠すため。
 真夜中の小児科病棟は静かだった。ベッドサイドランプのついている部屋なんて何処にもない。起きているのは私と夜勤の看護師さんぐらいだろう。
 静かな廊下。そこに私の小さな足音が響き渡る。新設の病院だけあって廊下にはまだ光沢が残っていて、その反射光が病棟内を照らしだし、不思議な雰囲気を醸し出していた。
 ナースステーションのすぐ側に公衆電話はあった。受話器をあげ、十円玉をつぎ込む。ゆっくりとボタンを押す。
『はい、居酒屋川見』
「もしもし、見川ですか?」
 川見の反対、見川。ひとつの暗号のような物だった。
『はい』
「音瀬紗です。順子さん…いますか?」
『紗ちゃん…どうしたの? 今日休みじゃないよね』
「はい…そのことなんです」
『待ってて』
 名も知らないクラシックの曲が流れる。電話の奥からは居酒屋のにぎわいが聞こえてきていた。グラスを叩く音、談笑の声。それぞれの夜を送っている。
『はい、お電話替わりました順子です』
「あの…順子さん…」
『こんばんは。どうしたの? 今日』
「…えっと…入院しました…」
『入院…』
 事情を察したのか順子さんの声が低くなる。私の耳にも聞こえるかどうかのギリギリの音量になると、私は受話器を耳に押し当てた。
「学校で倒れて…それでそのまま入院しています」
『最近ほとんど休んでなかったでしょ。お客さんの方からも大丈夫? って声があったのよ。これを機に少し休みなさい。有給休暇にしておいてあげるから』
「…ありがとうございます…」
『紗の体調を管理できなかったのは私にも責任がありますから』
「すいません…」
『あやまらない。それじゃ、どうせ無許可で電話かけてるんだろうから切るわよ。おやすみ』
「おやすみなさい」
 受話器を戻す。残った十円玉が落ちてくる音に私はびくりとした。廊下の奥で小さく跳ね返った音が私の耳に届く頃、お金を財布に戻すとゆっくりと元来た道を戻った。
 ううん…正確に言えば、戻ろうとしたけど無理だった。
「こんばんは」
 夜になれているとはいえ、流石に驚いた。振り向くと案の定、看護師さんが懐中電灯を持って立っていた。
「こんばんは…」
 出来るだけ普通に返事を返す…。

2004年6月26日 (土曜日)

こんにちは、こんにちは、世界の(以下JASRAC削除)


………久しぶりに完璧なまでの寝落ちをやってしまいました。
本当に完璧でした。
テレビ、電気………すべてをつけっぱなし。
………はぁ…。
いつもの寝落ちなら真夜中に気がつくのですが、今回は朝までぐっすり…。

■(09:40)
「貴方への花束 雪冬-MIX Ver.」致命的バグを修復。
………ベルの音の不具合が治りました。
…結論。
一年前の私の録音技術は目も当てられない。


………結局、220GB でも私のファイル容量には耐えられない、と言うことで(ぇー 。

■(18:56)
_| ̄|○
トラックレコーディング中に携帯の電源入れていました………。
最悪…。
蛍光灯、換気扇、テレビ、携帯電話の電源は切らないといけないのに…携帯電話だけ見逃してた…。
とりあえず、呼び出しがなったときは音が鳴ってなかったので、電磁波によるノイズは完璧に消すことが出来るのでギリギリ、と言うことろでしょうか。
………………………ボーカルレコーディング中だったら殴られてましたね、確実に…。

■(23:47)
『鳥の詩 Xmas Season Edition Ver-2004 [English-Style]』リミックスしました。
作業を始めたのが18時頃なので、大体六時間でリミックス完了、と言うところでしょうか。
素材(譜面)は全く変わっていません。楽器の種類もベース以外は変えていません。
何が変わったかと言われれば、MIDI ベースか Audio ベースかの違いでしょうか…。
中途半端にオーディオ編集を用いた前回のデータよりも今回の方が綺麗に響いてくれています。
あと、ボーカルへのコンプレッサーのかけかたを大幅に変えたので、非常に無理のないのびになっています。
ボーカルデータは二年前のままです。
あと、今回のリミックスで初めて REV100 を使いました。
ストリングス群に使ってあります。
残りのエフェクトは SOL のソフトウェアエフェクトと HR-MP5 でまかなってあります。
まかなっている…と言っても、HR-MP5 がメインなのですが(笑)。
REV100 のインターフェイスが非常に使いやすくて、つまみをひねれば効果が変わるんです。
ですから、直感的に操作ができるので調整が速くてすみます。
HR-MP5 は機能が多い分、操作が難しいので…。
純粋にリバーブやディレイ効果をつけるなら REV100 が使いやすいですし、ノイズも少ないですし、YAMAHA ですし(笑)。

で、トラックレコーディング(バラ取り)からずっと座り込みの作業なので、腰を痛めました(← 馬鹿)。
ご飯を食べることすら忘れていました。
凄い集中力ですね、これは…。
とりあえず、ご飯食べて寝ることにします。
メールの返信は明日、ということで。
………………………明日の朝聞き直すと酷いことになっていませんように…。

明日の朝聞き直すと酷いことになっていませんように
 同じ音を聞き続けていると耳が慣れてしまい、本来鳴っている音とは違う音に聞こえてくる。十分休憩した次の日の朝に同じ曲を聴くと、昨日はバランスが整っていたはずなのに、実際は整っていなかった、という展開になる。
 ミックスやミックスダウンは夜を越えて次の日の朝に最終確認を行った方がいい。時間がないときはヘッドフォンを逆につける、という荒技もあるが、おすすめできない。

2004年6月27日 (日曜日)

駆け引きという戦場で………。

■(00:15)
しばしば日記レスをしようかどうか悩むときがある。
たとえば、それがプライベートな内容だったり、心理的に追いつめられた状態で書いた日記だったりする場合だ。
「日記レス」は基本的に、このサイトの日記を閲覧している管理人が運営するサイトの日記にレスをする。
つまり、ここに書いたことは日記を書いた本人が読むと言うことだ。
日記レスとは、本来なら個人的場所である「日記」に他の人が踏み込む行為のひとつである。
望んでもいない返信…それが日記レスである。
だからこそ、レスをしようかどうか悩むし、レスをしてから思い立ってアップする前に削除することだってある。
気軽にやっているように見える「日記レス」も実は葛藤の中で生まれている。
どうでもいいことにレスをするときもあるし、かなりまじめに意見を書くときもある。
ただし、一種のさらしであることには間違いない。
だからこそ、私は対象のサイトにリンクを日記レスでは張らないことにしている。
管理人と管理人の内輪ネタ、または、非常に近い人たちの中だけで楽しむことが出来るのが日記レスの醍醐味だから。
しかしながら、他の人が読んでもおもしろいネタがある。
他の読者が両方の日記を読んでいるか…それが鍵になることも多々ある。
結局、これも駆け引きなのだ。

今日も日記レスをしようと思ったネタがひとつあったが、私は思いとどまった。
その微妙な駆け引きがあるからこそ、「日記レス」というものが存在して、その勢力を 999 ミリバールの台風並みに拡大していっている(弱っ!)。


…六時間も連続で作業するなんて危険ですね。
腰痛ですよ………。
………………………。
切ない………。


6月30日、さいたま市の某神社で巫女さんが見られるらしいです。
………………………不謹慎な…。
修正。
6月30日、さいたま市の某神社で「大祓え」が執り行われるらしいです。
…よし、これでOK。

■(10:56)
_| ̄|○
結局、リミックスしました(苦笑)。
先ほど最新版に差し替えました。
やはり朝に聞くととんでもないことになっていました………。
ボーカルの音量を低くして、ストリングスと鈴の音量を高くしておきました。
………綺麗です。
あと、コンプレッサーの設定を見直して、音がそろうようにしました。
あと、お詫びの印として、カラオケバージョンをアップしておきましたので、対向したい方は練習して下さい。
………間違っても録音した音声を私には送らないで下さいね、お兄さん♪(誰)


………みんな間違ってる…。
なんか…私の周りだけかもしれないのですが、『携帯から家電』より『携帯から携帯』の方が通話料が安い、という話があるのですが………。
明らかに間違ってます。
『携帯から家電』のほうが安いです。
普通に考えればわかりそうなものなのですが…ねぇ…。
10 円当たり 3 秒ほど違うようですね。
ということで、勘違いしないで下さいね♪

この調査は Docomo 東北を対象としたものです。


最近、自分のデスクトップが危険なことに気がついた。
下着姿でベッドに寝ころんでいるネコと、ねこみみメイド服を着た「何か」が常駐するこの画面。
………………………。
ま、いっか(w 。
電源を起動した瞬間ムービーを再生する壁紙よりはましですね(笑)。


とっても切ないサイトを発見。
W3C の HTML 基準に準拠しました、というロゴマークを貼っているのですが………自動広告挿入によって実際には準拠していないという………。
AS のあたりは、パーミッションを設定して、勝手に書き換えられないようにしている代わりに、自分で広告を挿入していたような…。
………やる人はやるんですよね…結局。
『準拠したいけど広告が入るから無理』という管理人がいたりしますが、私の概念から言うと『広告が入るサーバーを選んだ貴方が悪い』ということになります。
サイトの点数(Another HTML-lint gateway)が低いのは広告のせいだ、と言うのもこの考えから言えば貴方のせいです、なんて内心思っています。
実際問題、広告の入らない無料サーバースペースはありますし、上記のように手動で広告を入れることも可能なのです。
結果として何が言いたいかと言いますと、やろうと思えば出来るのです。


パソコンにメールが来てた。
タイトル、「おっす」。
おまえは悟空か。
でメールの内容。
「ここは何処でしょう」、と共に一枚の写真。Ezweb だからファイル名までご丁寧に添付されている。
まぁ、それはいいとしよう。
その前にあんた誰だよ(笑)。
そのメールアドレスに私は見憶えないです。
で、本人確認開始。
数秒後…「サーバーの事情により送信できませんでした」。
………………………ドメイン指定受信しているようです。
………こいつらまとめて殴り飛ばしたい…。
これだから携帯ユザーは嫌いです。
携帯電話にも送信名をつけられればいいのにね…。


そもそも、電子メールとは、時間の概念を越えた通信手段なのに、携帯電話のメールで行われるリアルタイムのやりとりって意味不明です。
更に最悪なのが、重要な連絡を電子メールで行おうとする人。
『遅れそうです』
………相手が圏外だったらどうするんだよっ!
と、原稿用紙 500 枚ほど問いつめた後、その束で頭を叩きたい気分になります。
確かに通信料は安いですけど、相手が見ていない可能性だってあるわけでして………。
大体にして、ロストパケットする可能性だってありますし…今回のようにドメイン拒否をしていたらどうなるんでしょうか?
更に私みたいな携帯電話放置ユザーに送ったら、読まれるのは二日後かも知れませんよ(苦笑)。
ちょっと疑問に思いますね。

そう言えば、昔は、電子メールアドレスは短く憶えやすく、と言うのが鉄則でしたけど、今では長くわかりにくく、ですよね、スパム対策のために。
…でも………私の DION メールアドレスは、@マークの前は 6 文字足らずですが、スパムなんて来ないのですが………。
やはり、個人情報の取り扱いの仕方なんですよね、こういうのって。

…更にそう言えば、携帯電話のメールアドレスって…意味わからない人多いですよね。
無駄にフランス語を使ってみたり…まぁ、このあたりは自己満足なんでしょうけど………。
どうせやるなら、私みたいに「遼風彩音萌え」とかやって下さいよ(それはやりすぎ)。

結論。
私は古い人間ですよ、そうですよ…。


ぉ…今気がつきましたが…送信メール件数、4000 件突破♪


メールフォーム設置しました。
鯖移動をしてからひと月近く経ちそうになりましたが、ギリギリ間に合いました(苦笑)。
…といっても、面倒だからやらなかっただけなんですけどね。
いつものように KENT-WEB から CGI を借用して、このサイトにあうように改造………この時点で、原形はほとんどとどめていませんが…。
今までより自由度がある CGI なので、ちょっとネタに走ってみましたが…如何でしょうか?
あっ…いつものことですが、スクリプト改造はカンで行っているので、動作するかどうかは不明です(笑)。
一応、仮想サーバーでは動いたので問題はないかと思います。

そう言えば、設定をミスして、500 エラーが発生したのですが…ちょっと鬱に…。
このサイト、404・403・500 のエラーは自作メッセージが表示されるようにしたのですが…いざ自分でそのエラーを目の当たりにするとちょっとショックですね。
………ネタに走っているからその分笑えますけど…(ぉ 。


昨日の日記で、鳥の詩英語をリミックス…なんて言うのがありましたけど…。
今日聞き比べてみたら………………………。
………………………全然雰囲気が違いますね…新バージョンと旧バージョン。
………正直、旧バージョンは目も当てられないというか耳も当てられないというか…よくこんな酷いバージョンでアップしていたものだと、原稿用紙 150 枚単位の始末書を書かなければいけないような心境…。
前のバージョンを持っている方は聞き比べてみて下さい…。
………ありえないよ…。
前のバージョンの悪いところ一覧。

こんなところでしょうか?
…作り直したので許して下さい…。


新ウイルス「スコッブ」が猛威をふるっているそうです。
なんでも、感染しているサイトを閲覧する個人情報が流出して、自分のメールアドレスにウイルスが送られてくるとか…。
IE ユザーの皆さん、がんばって下さいね♪

BGM: Be Together / 歌: TM NETWORK


ぐぐるたんナイス♪
ぐぐるたんのデータベースも更新され、いよいよ準備完了ですね。
ギリギリですが間に合いました…。


スピーカーの出音の基準は自分の耳だけ、と思いがちですが、高品位なコンデンサーマイクを持っている人は調べ方があります。
ホワイトノイズを発生させて、録音した音をスペアナで表示すればすぐ解決です。
ホワイトノイズはほぼすべての音域の音をほぼ一定に出力しているので、スペアナは横一直線に並ぶはずです。
それが落ち込んでいるとところが出てきたりした場合、そこを補うようにスピーカーの EQ 等を調整します。
もちろん、部屋に吸音材を置くなどの対処も必要です。
今日その方法を使ってスピーカーの出音を調整しました。
予想とちょっと違うことが起こったのでびっくり…修正しておきました。


鳥の詩英語を聞いていて思うのですが…ボーカル担当の深月杏那さんの声って…凄いよく通りますよね…。
私のミックスが悪いのかどうか知らないですが、ボリュームを抑えても声だけ低くらならないいう SOL 泣かせな声でした。

気になる作業


なんだかんだ言っても、この作業が一番楽しかったりします。
【画像】ミックス(GIF:32色:86KB:1024*768)
これは「鳥の詩-英語Ver」の最終段階の画面です。
スペアナを表示して音のバランスを確認しながらミックスしていきます。
この作業が終わったらミックスダウン。
私の場合、以下のステップで作業を行います。

  1. MIDI: 作曲
     これがなければ始まらない作業。
  2. MIDI: 表情つけ
     Audioで表情付けを行う人もいるようですが、私は MIDI でやります。ここは私の命と言える部分なので、満足するまでやります。
  3. MIDI: ミックス
     第1段階最後の作業。DAW をやる人のほとんどは MIDI 段階でのミックスは行わないらしいですが、私は全体の雰囲気を掴むためにミックスをここでも行います。
  4. Audio: トラックレコーディング(バラ取り)
     いよいよ DAW への移行作業。MIDI のトラックごとの音(ドラムはハイハットやスネア単位で)をひとつずつ Wave に録音します。私の場合、基本的には 48,000Hz*24bit で録音します。ミキサーと専用の機材がない私はこの時点でハードエフェクターを通します。
     神経を使う作業です。ノイズの原因はひたすら断ち切ります。携帯電話、蛍光灯、テレビ、床暖房、換気扇…とにかくノイズの原因は排除します。
  5. Audio: ファイル読み込み
     Audio ファイルをすべて読み込み、位置を調整します。1サンプリング単位での調整が必要です(1/48000 秒)。
  6. Audio: ミックス(ミキシング)
     MIDI 段階でのミックスしたファイルを参考にしながら、バランス調整や定位調整等を行います。ソフトウェアエフェクトはここで欠けます。神経を使う作業です。
  7. Audio: ミックスダウン
     第二段階最後の作業。読み込んだ Wave ファイルをひとつの Wave ファイルにまとめる作業です。サイト公開用の原本 44100Hz*24bit と 自己満足用の 48000Hz*24bit の二つのファイルを作ります。
  8. Audio: トリミング
     2ch 専用ソフトウェアでミックスダウンしてできたファイルを読み込みます。前の無音部分を取り除き、終わりの部分は曲の終わり目とノイズレベルがなめらかになるようにフェードアウトをした後、残りの無音部分を削除。
  9. Audio: 音圧調整
     ミックスダウンの時点で音圧を調整してありますが、振り切れないように調整してあるので、音量が低くなっています。ここでは、コンプレッサーではなく、単一レベルで音量を持ち上げます。
  10. Audio: 両端無音挿入
     トリミングした状態では曲が突然始まってしまいますし、MP3 の場合ソフトによっては フェードイン 再生されてしまうので、曲の前後に無音を挿入します。曲頭は 0.5 秒、曲尾は 1.0 秒です。
  11. Audio: マスターアップ
     第三段階最後の作業。できあがったファイルを 16bit にダウンサンプリングして保存します。これでマスターアップ。
  12. MP3: エンコード
     できあがったファイルをエンコードソフトで読み込み、独自設定でエンコードします。限りなく音質を追求するエンコードのため、私のパソコンでも、5 分の曲を圧縮するのに6 分かかります。
  13. TEXT: 書き書き
     ある意味一番の楽しみ。できあがった曲を聴きながらテキストを書きます。
  14. LZH: 圧縮
     同一フォルダにテキストと MP3(場合によっては MIDI ファイルも)を同梱して、圧縮します。
  15. HTTP: 新曲告知
     ここまで来れば後数分の作業。ダウンロードページを作り、コメントを書いて、メニューとトップに更新の文字を出します。
  16. FTP: 転送
     これが最後の作業です。圧縮ファイル、ダウンロードページ、メニュー、トップの順番でファイルをアップロードしていきます。この順番なら、転送中のファイルをダウンロードしてしまい、ファイルが破損していた、と言うこともありません。

と…書いてみたわけですが…意外と手順が多くて私自身もびっくりですね。
昨日アップした鳥の詩は、4 から作業をしました。

2004年6月28日 (月曜日)

困ったときの「日記更新同盟」


日記レス>
実際問題、つなぎ止めておく、と言うことは難しいですが、それを実現しているサイトはたくさんあるかと…。
AS をふくめ、更新報告サイトがあるこの世の中では、更新を確認するためにわざわざそのサイトに赴かなくてもよくなりました。
となると、考え方によっては、メインコンテンツ以外に何かしらのサブコンテンツが必須になるかと思います。
そのサブコンテンツを何にするか、というのはかなり難しい話ですが………。
…そこで「日記更新同盟」なのです♪ (w
まさに理想通りではないですが日記更新同盟の…。
言葉は悪いですけど、メインコンテンツの更新がない間、人をつなぎ止めておく最終奥義。
………ちなみに、私はそちらのサイトの日記がおもしろくて毎日通っている口ですが、何か?(ぉ
ちなみに…考え方によっては食いつなぐ必要もないかと…。
更新があったときに人がきちんと来て下さるのなら、それでいいと私は思います…。


きっとこの「日記更新同盟」の参加資格を持つサイトは多いはず。
…むしろ、多い(ぉ 。
既にまったりと同盟の勢力を拡大中です。
………本当にまったりしていますが(笑)。


最近わかったこと。
ひと月まるまる更新しないと流石に人の入りが悪くなる(w 。
小説と日記だけで一定の人数を確保する、というのは難しいです。
………ということは、逆転の発想で、私の音楽を聴きに来て下さっている方がいる、と言うこと。
よし、自惚れよう♪(← 馬鹿)

■(04:49)
………目が覚めて寝付けなくなってしまったので、夏コミの原稿のために「みずいろ」再プレイ中。
………進藤~~(ぉ 。
と言っても、現実はそんなにたやすくないわけでして…。
創作なら自分で人物を作る事が出来るので、性格や仕草もすんなりと私の中に入ってくれます。
しかしながら、二次創作は他の人が作り出したキャラクターを元にしなければならないので、口癖からはじまって、言葉遣いを習得するのにかなりの時間がかかります。
テキストファイルには進藤の口調が羅列されていくことに…。
しかし………………………。
片瀬健二殴り飛ばしたいっ!(ぉ 。
勘違いするなーっ!
………………………研究のためとはいえ真顔でゲームをしている姿はとても滑稽ですね。
趣旨は違いますけど、当時の Nscript はマウススクロールに対応していないので、ログを見るのが面倒ですね…。
今となっては Nscript もレイヤー枚数は 128(?)枚使えますし…みずいろ当時は 54(?)枚程度だった気がします。
しかしまぁ、そんな小さな疑問も、進藤の魔の手にはかなわないというか………。
………………………そして、この日記を読んでいる人は思う。
朝からギャルゲーかよ。
…むぃ…誕生日に「みずいろ」を始めましたが何か?


それにしても…冬を描いているとしても…その季節感の違いにはやはり驚きますね。
日中でも氷点下の世界の出身の私としては、防寒具無しとかは考えられないのですが…。
所沢…と言ったら、真冬でも昼間に二桁行くこともあるはずですし…。


携帯電話の電磁波で精子量減退…との結果が発表されましたが…。
信じられていないようですね…。
しかしながら、私はこの説は当たっていると予想します。
どちらにせよ、電磁波が人体に影響を与えることは分かり切った話ですし、発生したら抑えが効きにくいのが電磁波。
やはり距離を離すか(距離の二乗に反比例して電磁波は弱くなる)、そもそも持たないかが重要ですよね…。
………昔みたいな使い方(外出するときだけ持ち歩いて家に帰ってきたら電源OFF)に戻してもいいですか?
私が携帯電話を常用的に用いるようになったのは、ReSin-ens の時からですね。
かなりの頻度で電話をしていましたし、かかってきていたので、夜遅くの電話のために携帯の電源をつけていました。
しかしながら、今の状況では、家に着いたら携帯の電源を入れている理由がないのですよね…。
………考えておこう…。
………………………と言いつつ、家に着いたらポケットから出して、そのままテーブルの上にサイレントモードのまま放置なんですけどね(笑)。


貴方への花束…メロディーラインに変更。
………過去にもあったのですが、インストバージョンをボーカリストに提示すると、それにあわせて歌った頂けるのですが、タイミングが私の予想していたものとは異なる場合があります。
しかしながら、私の予想していたものよりいいものができあがることが多いです。
このあたりは音楽センスの違いなのでしょうね。


…7月4日に minori がアニメイト高崎店に体験版を配りに来るらしい。
………19 時に…。
行こうかな…。
隣町ですし…。
電車で 19 分ですし。
190 円ですし(← 一番重要)


…スペアナを見ていて… minori の曲って全体的に、コンプレッサーが他の人たちに比べて弱めですね。
ダイナミックレンジを幅広く取ろうとしているのでしょうか?
…音圧を上げると聞いた感じの音はよくなりますけど、結果的に、音を潰していることには間違いないんですよね。
前も書きましたけど、レンジが 50db 前後のカセットに時代でもあるまいし、16bit の今の世の中 95db …。
マスタリングプロセスにおけるコンプレッサーはそんなに必要ないかと思います。
…次からちょっと設定を変えよう…。
そうそう、「はるのあしおと」のヒロインに、制服のスカートが膝下丈の人がいますが………このためだけに購入もありですね♪(ぉ 。


思わず笑いました。
アルタビスタの翻訳エンジンを通して私のサイトを読み込んだのですが…インデックスページの素材使用の文章…。
"the cat cat software"
………そのままだし…。


検索エンジンのデータベースが更新されると人の流れも一気に変わりますね…。
久しぶりにリファラにぐぐるたんが入ってきました。


鳥の詩英語の情報公開。
…同コンテキストが短くなる代わりに、サイトでの書く量が増えてきたような気がする今日この頃(笑)。
気にせず行ってみましょう。
結構今回は外部エフェクターを使いました。
いつもなら(といってもそんなに数はこなしていませんが) SOL でほとんどまかなうのですが、やはり、ソフトにはソフトの限界があるわけでして…。
多少ノイジーになっても外部の方が求めたい音が出ました…。
まず、エフェクターを使っていない音…すなわち、8850 完結の音は、ポテト(ピコピコ)です。
タイムパンディレイにランダムパンを組み合わせて、LP-F の数値を変化させてかなりおもしろい音になっているはずです。
このぐらいなら SC-8850 でも楽に作れますし、逆にこっちの方が楽に作ることが出来ますね。
後は全部エフェクターを通してあります。
まずはドラム。
今回は単発系で行こうと思ったので、スネアだけ HR-MP5 を通して、後は SC-8850 にお任せだよ♪(萌え 。
ベースは HR-MP5 でコンプレッサーをチョイス。
A メロでは丸く始まる音が B メロになるとアタックが強くなるところがちょっとお気に入りです。
音が重なってくるので、ベースが聞こえなくなる部分をカバーしてあります。
もちろん、ドラムのキックよりちょっと遅らせることは忘れません。
ストリングスは SC-8850 で 5ch 用いているのですが、これは既にバランスが整っているので、REV100 に 5ch まとめて入力して、リバーブを付加してあります。
E-Piano 用のアタックが強いリバーブですが、無駄に音がのびることなくすっきりなってくれています。
鬼門のベル A、ベル B、ハープの三本はいずれも SOL のソフトエフェクター を使用しています。
無理なく綺麗にのびるのが特徴ですね。
意外といい音を出しているのが、鈴の音です。
初期の Ver2004 では目立ちませんでしたが、ここに来て大躍進ですね(ぉ 。
こちらは REV100 から、ロングリバーブを選択。
高音域成分までリバーブに付加してくれるありがたいプリセットです。
曲の終わりに鈴の音が鳴るところがありますが、そこで違いが出ますね。非常にのびのあるエフェクトだと思います。
さて、ボーカルですが…こちらはネット声優といえど素人さんですので、音圧にばらつきがあります。
ですので、ちょっと消極的ですが、コンプレッサーで思いっきり潰してあります。
SoundEngine のコンプレッサーに比べて、SOL のコンプレッサーは違和感がないので、非常に重宝しています。
EQ → コンプ → EQ の順番で通してあります。いわゆる、音質補正プリセットモデルというやつですね。
で、こちらも SOL の内部エフェクトでリバーブを付加してあります。
マスターエフェクトは ディレイ → リバーブ → コンプレッサー の順番です。
やはりディレイがないとこの曲は成立しないので…。
きちんとタイムパンディレイにしてあるところが私らしくてお気に入りですね。

結果的に、使用した音源は SC-8850 単体ですが、結構いい感じに仕上がったかと思います。
………少なくとも、前のバージョンの 鳥の詩英語よりは…(苦笑)。
ちなみにこの曲の聞き所は、個人的には、スネアドラムの音色だと信じています(笑)。


四年ほど前から予告していましたが…三国志10がいよいよ発売ですね…。
ここまで来ると PC で買ってもいいような気がしてきましたけど…微妙な心境です。
正直、このパソコンにこれ以上物理的な負荷がかかるのは何となく怖いような………。
ただでさえ 24 時間起動ですから…。


…だめ…一時寝四時起きは…辛いですね…。
定期巡回をやったらグットラック、ということで…。


寝る前に…ドックタイプ宣言に致命的バグがあったので、修正しました。
更新されたファイルは 202 ファイルですので、このサイトの 2/3 の HTML が書き換えられたことになります。

冊子版「ReSin-ens ~遼風彩音~」制作日記


…音瀬紗の職業に関する利用を集めながら………。
よくやった…二年間もよく頑張ったよ、音瀬。

2004年6月29日 (火曜日)

夏でも暖房


一月か二月あたりに、Pentiam4 のほうが Celeron より冷える、とか言いましたけど………あの台詞撤回します。
クーラーの性能がよくて冷えているだけで、発熱量はただ者ではありませんでした。
最近それを実感するように………。
何がやばいって、本当にこいつは暖房器具です。
寝る前に部屋の温度を 25 度ぐらいに下げたはずなのに、朝起きると外より部屋の温度が暑いです(苦笑)。
流石………暖房器具…伊達に目玉焼きが作れる Pentiam4 ではないですね…。
ケース内温度が 30 度ということは、排気温度もそのぐらい。
常時私のパソコンは 30 度という夏の空気にも負けない空気を排出しているようです。
もうね…パイプを通して部屋の外に排気したい気分です、本当に………。
だって、こんなんなんですよ?
【画像】 CPU51度、ケース内31度、HDD1・41度、HDD2・38度。
暑いって………。
で、我が家にはサブマシンとして Celeron PC があるわけでして…こちらは廃熱は多くないのでいいですけど…。
「みいな」に限って言えば、排気ファンが三つですからね…この三つのファンから 30 度の温風が………。
で…これに加えて、外部 HDD や外部 CD-R ドライブ、さらに、SC-8850、HR-MP5、REV100 を起動したら………大変なことになりますね………。
去年はエアコンを使わず乗り越えた六月ですが、今年は既に発動確率がかなり高いです。


メールフォームのミスを修正。
………何でも 644 で転送するビルダーの馬鹿………。
転送されているファイルのパーミッションを元に、上書き転送するファイルのパーミッションを設定して欲しいものですね………。


私の生活スタイルが知りたいという質問がたまにあるので、答えてみようかと…。
基本的に、平日はこの形と同じか、変形系です。

8時: 起床・基礎体温測定・一般的な朝の行動・洗濯
9時: 朝食用意・朝食・課題処理
10時40分: 出校
15時30分: 帰宅・昼食用意
16時00分: 昼食
17時10分: 出校
21時10分: 帰宅・夕食用意
22時00分: 夕食・定期ネット巡回
24時00分: 就寝

後は、課題の状態や同人活動などによって、3時に寝たり起きたり…。
調理時間を短くしなくてはいけない昼食は軽いものになることが多いです。
…意地でも学食を使わない人=鈴響(ぉ 。


久しぶりに CSS を視覚的には大規模に変更。
リストの見やすさを改善しました。
今まで「細めの線」だったものを、「破線」にしました。
そのため、行間を詰めてもうっとうしくなくなったので、行間を 1.4ex から 2px へと大規模に変更しました。
自己紹介のあたりが一番変化に気がつくかと思いますが、線の種類と行間が変わっただけなので、気がつかないかも知れません。
ついでに、リストの中のリスト [ul li li] の要素を CSS でデザイン定義しました。
親の ul からマージン 30px を引き継いでいたので、無駄なインデントがあったのですが、15px にするようにしました。
これだけでも大分すっきりしています。
二重リストは管理人専用ページでしか見られないかと思いますので、気になる人は調べてみて下さい。
まだブックマークやリンクを変更していない方は早めに変更お願い致します。

2004年6月30日 (水曜日)

第3新都心移転計画


ひと月前から予告していたとおり、サイトの移転が完了しました。
一応、一ヶ月ほど各種サイトからのリンクの移動に関する猶予期間を設けていたおかげで、スムーズに移行することに成功しました。
google も「鈴響雪冬」で検索すると既に新しいアドレスにリンクされます。
………「空の彼方へ」はまだですけど…近いうちに入れ替わるでしょう。
古いアドレスに残っている残骸は来月末に消す予定です。


ひと月前からお知らせしていましたが、もう一度ここでお知らせ致します。
このサイトは予定通り、 6月1日 をもって移転し、6月30日 をもってリンク修正の猶予期間をおえ、完全に移転が完了しました。
現在旧アドレスにあるインデックスは一ヶ月後に撤去します。
アドレスについては既知の通りですが、以下のようになっています。
http://www.h3.dion.ne.jp/~sky-wing/
から
http://whitesnow.parfe.jp/
へ移転しました。
まだリンクの修正を行っていないサイトにつきましては、速やかに新しいアドレスへ移行して下さることをお願い申し上げます。


昔あったもう一つのサイトには新しい住人が来たようで、完全に跡形もなくなりました。
ひとつの歴史が終わったという気分ですね。
こちらのサイトも移転が完了して………今年は色々と変化の大きい年になりそうです。


また2ちゃんねるの中で癌で死んだ人が出た。
…2ちゃんねるほど大きいものとなると、やはり完全な社会の縮図。
誰かが死ぬのは当然だし、生きるのも当然。
でも何となく、寂しい気がするのは、おなじ2ちゃんねらーだからでしょうか…。


前も取り扱ったような気がしますが………。
最近、DTMer で漢字のHNを使う人が増えてきましたね…。
私が漢字HNでデビューしたときはかなり英語が多かったような気がしますけど…。
でもまだ均衡が崩れていないものがありまして、サイト名が日本語で始まるサイト、というのは音楽サイトでは少ないですね。
後もう一つ…曲名に日本語を使う人が少ない。
このあたりも他の人と私が違うところでしょうか…。


みずいろ、進藤さつきメモがまとまってきました。
それにしても………

むつきたん…
可愛いぃ~
(原稿用紙 65536 枚目にて「バッファオーバーフロー」)。


久しぶりに文字いじりをやると楽しいですね(笑)。
CSS を使えば、フォントサイズのリミッターなんてないですからね…。
(どうやってこのサイズにしているかはソースを参照)
それにしても、シナリオを読むという作業をしていると、誤字や表現ミスがあったりしてなかなか楽しいのですが………。
たとえば、進藤の台詞は「すいません」のはずなのに「すみません」になっていたり…(細かすぎ)。
…まぁ、私のみずいろは Ver1.11(清香ママボイス入り)なので、そう言う点も影響しているのかも知れませんが…。
とりあえず、メモしたものの一部を紹介。

これは進藤の台詞回しですね。
続いて健二の台詞回し。

とりあえず、二人とも取り込みが完了しつつあります。
あとは、ネタを考えるのみ…。

小説版「ReSin-ens ~遼風彩音~」制作日記


ReSin-ens の中の戦闘シーンのひとつ、梨花と直哉の対決。
本編では短く書かれ、一方的な戦いに終わったこのシーンも、リニューアルによって直哉の活躍の場面が少し増えています。

■通常版

【直哉】「静かにしろ!」
俺はリンスを女風呂に向かって投げ入れた。
カッコーーーン
【萌】「イタッ」
歴史は繰り返されると言う言葉にのっとって、見事にあたったらしい。
【萌】「あんた! 同じ手を人が食らうと思う?」
【梨香】「あさはか…と言うものです」
【萌】「梨香…私が許可を与えるから、今すぐ直哉を殺ってしまいなさい」
【梨香】「わかりました。ではしばらくお待ち下さい」
【萌】「えぇ」
【梨香】「佐伯梨香、萌の命において、直哉を抹殺する。せいっ!」
声と同時に風呂場の男女を別ける壁を飛び越えてくる。
【直哉】「まじ!?」
【梨香】「くらえっ!」
衝撃波のようなものを食らい、俺は後ろへ飛ばされる。
【梨香】「…最後はどうか幸せ…き………を」
後半の声は聞き取れなかった。

■冊子版「ReSin-ens」

「おまえらいい加減にしろっ!」
 立ち上がった俺は女風呂に向かって「植物物語トリートメント」を投げ入れた。男湯と女湯の隔壁を越えて、プラスティックボトルは放物線を描き、俺の視界から消えた。同時に…
 カッコーーーン
 八時に集合するドリフもびっくりの効果音と共に、萌の声が聞こえる。作戦成功。歴史は繰り返すという言葉に則って、見事に命中したらしい。
「あんた! 同じ手を人が食らうと思う?」
 妙に落ち着いた声が聞こえてくる。まさか…当たったふり?
「あさはか…というものです」
 続くように梨花さんの諭すような言葉。
「梨花…私が許可を与えるから、今すぐ直哉を殺ってしまいなさい」
「わかりました。ではしばらくお待ち下さい」
 …非常に嫌な予感がしてきた…。確かに火に油を注ぐ事は成功した…。しかし…その対象が俺になるのは…予想外の展開…。
「佐伯梨香、萌の命において、直哉を抹殺する。せいっ!」
 声と同時に高さ3メートルはあるかと思える隔壁を余裕で飛び越えてくる。
「まじ!?」
 目があった。
 その目は…完全に俺をねらう目。真っ裸とか…そんなことは気にしていられない。人間時の体型には見られない耳としっぽがついている。そのことが、彼女が使鬼神の狐妖であることを俺にはっきりと示していた。ふわりと床に降り立つと、彼女は右手を俺に向かって広げた。
「…さようならっ!」
 梨花さんの手に光が宿る…。このままだと………。
 両手を前に突き出し、力を集中させる。死に神との契約で俺にはサイコキネシスの力はほとんど残っていない。代わりに得られた熱エネルギーを操る力…それを最大限に引き出す。水分を多く含んだ空気は急激な熱エネルギーにより更に多くの水蒸気を発生させる。空気の対流が生まれ、そして、水蒸気の小規模な連続爆発が起こる。急激な上昇気流の影響で空気圧は下がり、空気の対流が起こる。やがて、補えきれなくなった空気の狭間に真空の領域が完成する。かたかたと「ケロリン」と書かれた黄色い風呂桶が震えだし、宙に舞う。
「プリニー式噴火…」
 梨花さんの声が耳に届いた。
「…ごめんね…貴方の力では私を越えられない。―――。」
 僅かな間。
 瞬時に空気の流れが変わり、両手に圧力を感じる。局所的に910hPaという負の水と空気エネルギーを持つの領域に強引に梨花さんの高圧縮空気によるエネルギーが割り込んでくる。それらががぶつかり、震える。爆音が響き渡り、耳が聞こえなくなる。プラスとマイナスに帯電し、やがて合間には放電現象が発生する。
「…残念ながら、波状攻撃…という攻撃方法も世の中には存在するのですよ、直哉さん」
 耳をつくような高周波と共に、さっきとは性質の違う………鋭利な刃物のような空気が壁にぶつかる。帯電していた光が星のように飛び散り、熱と空気が膨れあがる。中立を保っていた空気の流れは瞬時に入れ替わり、俺の領域を浸食し始めた。
「こいつはっ!」
 目の前を覆っていたみずいろの壁に割れ目が出来、その向こうに梨花さんの顔が見えた。彼女から………目をそらすことが出来ない…。っ! 同時にすべてが消し飛ぶ。防壁を越え梨花さんの放った衝撃波が俺を襲う。体のバランスを保てなくなり、俺は後ろに吹き飛ばされ、浴槽へと沈んでいく。
「…最後はどうか幸せ…き………を」
 後半の声は聞き取れなかった。

今月のアクセス


5月末: 35999
6月末: 37991
差分: 1992人
月間平均: 66.4(日)
全体平均: 37.37(日)
メインコンテンツ更新回数: 4回

備考
月間2000ヒット達成には及ばずも、過去第二位の月間アクセス…。
移転により前半のカウンターののびは悪かったが、後半の新曲ラッシュにより CMC、夢の音楽館からのアクセスが増大。
小説も二作品更新と公約通りでした。
さて、来月の予定ですが…。
今のところ新曲の予定はありません。
夏コミに一作品 SS を仕上げることになりましたので、夏コミ関連の更新や、小説の更新が多くなりそうです。

今月の家計簿

収入: 48000円
支出: 37785円 (食費:20631円)
差額: 10215円

…ちょっと夜の作業が多かったので、コンビニでの出費が増大、食費が増えました。
あと、諸事情により交通費も増加。
これでもコミケ遠征費用は確保しました。
特殊なものとしては、サーバーレンタル料金の支払いがありました。

今月の本

今月購入した本はありませんでした………。

鈴響 雪冬
2004年6月

Fediverseに共有