2004年6月の日記 1冊目

六月の別名
弥涼暮月 (いすずくれづき)
風待月 (かぜまちづき)
涼暮月 (すずくれづき)
蝉羽月 (せみのはつき)
田無月 (たなしづき)
常夏月 (とこなつづき)
鳴神月 (なるかみつき・なるかみづき)
松風月 (まつかぜづき)
季夏 (きか)
涸月 (こげつ)
暑月 (しょげつ)
晩夏 (ばんか)
林鐘 (りんしょう)

2004年6月1日 (火曜日)

開学記念日


先月の日記、最終日に、いつもの連載記事を記述、で、更新終了。
いよいよ、6月、です。
梅雨ですね~………。
美水さ~ん…(わかるひとだけわかる)。
…まぁ、美水さんについてはこのサイトの何処かに書いてあると思うので、気になる人は探してください(ぉ 。


日記のカウンターを固定する、と予告したとおり、ページカウンターを固定することにしました。
これからは『~冊目』で行きます。
頁、でもいいのでしょうけど、流石に、頁じゃ収まらないでしょう、ということで、冊、にしてあります。


う~ん……… MSN のメンバーが増えてから、周りの挙動が変わりつつあります…。
珍しく毎日のように起動していることも元凶になっている気もしますけどね(苦笑)。
前のような使い方に戻ろうかな、と思ってみたり………。
こんな事を書くと嫌われるのはわかっていますけど、『取り込み中、電話中、退席中、一時退席中、昼休み』と言ったときに話しかけられても、返事はほとんど望めませんので、よろしくお願いします。
それと、『立ち入り禁止』とか書いてある場合に話しかけると………………………(略)。
『昼休み』に関しては、何時も説明しているのですけど、『これ以上チャットの会話相手を増やすのは無理』という合図なので、お願いしますです。
決して休んでいるわけではないので………。
以前、チャットを始めた直後に『昼休み』に状態を変更して、チャットが終わるとき相手が、『昼休み中なのにどうもありがとうございました』と言われたことがあるのですが………きちんと説明しておけばよかったかな、と思ったり………。

そう言えば、MSN で名前を入力していないひとがいますけど…わかりづらいな、と思っていたりします。
私みたいに HN と MA が直感的に繋がるひとならともかく、わかりづらいひとは…名前を入れておいた方がお得かと…。
………………………お得ってなにがだ…。

私のように MSN の使い方が違うひとが一人いるのですが、普通に使っているひとと会話をすると結構とまどうそうですね。
相手も自分も………。

………にしても………オンラインにした瞬間、複数のひとに同時に話しかけられたりすることがあるのですが…あれは怖いです(苦笑)。


第何期かわかりませんけど、コンテンツ整理完了しました。
ひとまず、準備完了、と言うところでしょうか。
あとは本格運用を始めるだけですね。


………………………ちょっと笑った。
杖を振り回した瞬間に思ったこと。
クロウカード、使えそう(笑)
………だって、そっくりなんですもの…。
CCさくら、見てみたいなぁ、と思っているのですが、なかなか…。


またおもしろい物を見つけてしまいました………。
わかるひとだけ笑ってあげてください。

引用元: WinnyBBS [PC板] ここだけ20年時代がずれているスレ

1 名前:名無しさん◆ 投稿日:03/11/21 01:51

PC-8001、MZ-80、FM-8が人気みたいだね。みんなはどれを使ってる?

5 名前:名無しさん◆ 投稿日:03/11/22 23:40

もまえら遅れてるな時代は16ビットCPUだろ
今度とーしばから16ビットCPU搭載超小型PCが出るんだぞ
T-3100ってやつ モニターFDD内臓の上持ち運べるらしい

60 名前:名無しさん◆ 投稿日:04/03/09 22:07

ワープロソフトJET88Aを買ったので
手書きレポートからやっと脱出できます
PC-8801に漢字ROMボードを追加してよかったよ

86 名前:名無しさん◆ 投稿日:04/05/05 22:37

蘇るPS2伝説 永久保存版を買ってきたよ なーつかすぃーコレ
付録のブルレイディスクを読むためにジャンク屋を回ったよ。
苦労した分、楽しませてもらおうっと

少しだけ抜き出してみました。
60のあたりなんかは、サンプラー音源に音色を追加するときに ROM を刺すような感覚を思い出しますね…。
………………………この間、落札し損ねたサンプラー音源………_| ̄|○

冊子版『ReSin-ens』制作日記


遼風彩音の自己紹介シーンの完成にて、プロローグ完成。
プロローグだけで二万六千文字というのは…仕様ですか?(苦笑)
一部を抜粋。

 予期していない方向からかけられた声によって、俺の思考は中断された。
「あっ、すいません…気を散らしてしまいましたね…」
 俺が振り向いた先にいた女の子は何より先に謝った。その顔は俺の記憶のギャラリーには存在していない。やや幼い顔立ち。首を横にかしげた瞬間、髪が小さく揺れた。
「あの…」
「あっ、ごめん」
 俺だって見ず知らずの他人に見つめられるのは好きじゃない。
「いえ…。あたしの顔に…何かついていますか?」
「あっ…いや…そういうわけじゃない」
「そうですか」
 どことなくかみ合っていない会話に空気が少しだけよどむ。そんな現状を無視して俺は急いでギャラリーの中から一枚の絵画を探し出そうとする。…何処かで見たことがある…この子…。赤い色のネクタイ…一年生か…。身長は茜より一回り以上低いだろうか…。短めに切られた髪に丸い顔。やや大きい瞳。実際の年齢より子どもっぽく見える…が、その雰囲気は好感を覚えるほど物静かだ。制服から僅かに覗く手は白くて細い。
 俺が見つめている間、その子は首をかしげたままの姿勢を維持している。俺の行動が気になるようだ。
 急げ。いそげ………。
 どうしてこんなに必死になるかわからない。でも、何となく、そうしないといけないような気がした。走って走り回って………。だめだ、いつもの場所には無い…。柔らかい明かりに照らされているショーケースがある展示室の奥にあるドアを開けて隣の部屋へ。照明が一段と暗くなり、一つひとつの絵が見えにくくなる。だめだ…ここにもない…。ドアを開ける。ここが最後の部屋。この隣はすでにジャンク置き場だ。壊れた額縁や破れてしまった絵が置いてある。懐中電灯を照らし部屋を移動する。…どこだ…何処にある………。
 …見つかった。展示室の一番奥、もはや手持ちの懐中電灯の光以外の光が届かない暗い闇の中、彼女の絵画が飾ってあった。目の前にいる子と照らし合わせても、相違ないように思える。何しろ、展示されている絵自体も水彩画のように薄くて脆い。壁からその絵を取り外し、彼女をすかしてみる。…イメージは…重なる………。
「人違いだったら悪いけど…丘の上で会ったことあるか?」
「あっ…。はい♪」

何となく、直哉が知的でクール(死語)な存在に(笑)。
………………………いや、実際に、直哉は頭がいいですけど…。

2004年6月2日 (水曜日)

夏の戦い…始まる………。

■(08:10)
新タンパク質、登場。
60リガント………柔らかいことを祈ろう。

■(08:16)
良スレ発見♪
ROM に移行。


第二回テーマ音楽祭………テーマ決定したようです。
………………………バナー作りづらいテーマですね(苦笑)。
それにしても…去年はネタに走ったから、今年はどうしようかと思うのですが…。
ネタに走ろうにしても…声優さんと連絡が取れるかが不明なんですよね…。
………いや、声ネタとは限りませんけど…。
前回と違って全くイメージがわかないです、今回のテーマ………。
締め切りはまだ先なのでゆっくり考えることにしておきましょう。


………………………何というか、世も末ですよね。
昨日はあえて触れませんでしたけど、小学生児童殺人事件………。
まぁ…気分が向いたらいつものように書かせて頂きます…。
とりあえず、一番始めに言っておきたいことがありますが………それはコラムの『本来あるべき教育の姿』に書いてあるので、十分ですね…。


どうやら全国各地に『恐怖の封筒』が届き始めているようですが、夏コミ参加サークルの皆さん、如何でしょうか?
とりあえず、すでに1サークル当選が判明したので、チェック♪(ぉ
…あっ、そうそう。今年も全日一般参加ですから、このサイトの近隣諸国、および、お知り合いのサークルは被弾しますのでお気をつけてください(笑)。
………………………さて…差し入れは、名物の蒟蒻畑でOK?(微妙)


で…あり得ないでしょうけど、本が欲しいという方は事前に連絡を頂ければ会場に持って行きます(ぉ 。

■(20:40)
さて…ひっきーやります。

■(23:49)
………………………浮かばない…。
やはり、こういうときは………BGMをあの曲に…。

2004年6月3日 (木曜日)

無題

■(02:17)
とりあえず、形らしき物が見えてきました。
気がついたら日付変更線を越えていますけどそのあたりは気にしないことにしておきましょう。
いったん休憩を挟んだ後、図面を立ち上げて、模型作業にはいることにします。
………………………徹夜のお供にローソンのケーキ(ぉ 。

■(02:48)

「ただいま」
 鍵を開けドアを開け、一番初めに発した言葉に返事はない。部屋の奥からはリピート再生している『げっちゅきっちゅSummer』が僅かに聞こえてくる。
「ただいま」
 ベッドサイドに移動してもう一度声をかける。…ベッドの隅でクッションを抱いて丸まって眠っているみいなは、静かな呼吸を繰り返している。
「世話が焼けるわね」
 隅に追い出されたガーゼケットを肩まで深くかぶせる。
「今夜は冷えるわよ」
 コンビニの帰り道、それは夏の空気じゃなかった。春先を思わせる寒さ。家を出て思わずカーディガンを取りに戻ったほどだ。
「まったく…何が、雪冬さんの作業が終わるまで起きてます、よね…。気がついたらベッドの上に移動してぐっすり寝てるじゃないの…」
 皮肉を込めて頬を人差し指でつついてみる。微妙な弾力が指に返ってくる。何となく顔で遊びたくなったけどそんなことをしている暇はない。ちょっとだけ微笑むとラフスケッチで散らかっている部屋を横断し、テーブルの前に座る。買ってきたばかりの夜食をその上に広げ、ひとつのふたを開けた。
「ふっ…夜食の争いはね先に寝てしまったら負けなのよ。みいな、貴方もまだまだ甘いわね。それじゃ、一人で食べちゃおう。いただきまーす」
 プラスティックのスプーンが入った袋を破き、私はそれをプリンの中へと沈めた。

………………………さっさと作業に戻ります(苦笑)。
…ローソンの帰り道という僅かな時間に浮かんでしまうことも問題がありますけど、それを必死になって打ち込んでいる自分の後ろ姿にちょっとだけ萌え(ぉ 。

■(07:01)
朝からニュースを見続けていますけど…小学生殺人事件…新情報があったようですね。
加害者が WebSite を運営していたとか…。
でその内容の中に中傷が踊っていたとか…。
バトルロワイヤルをモチーフにした小説を書いて、自分のクラスを舞台にしていたとか………。
なんというか、情報化社会ってここまでくるとただの暴走ですよね…。
他人の考えを否定するわけではありませんけど、サイトは中傷をする場所ではないと思うのです。
そう言ったことを学ばせるまもなくサイトを運営できてしまうシステムというのは非常に問題があると思う気がします。
無料サイト作成のサービスももう少し考えて欲しいですよね。
年齢制限をかけるとまでは行かなくても、何かしらの対策が欲しい物です………。

さらに問題が挙げられていますけど、チャットなどにおけるコミュニケーションの難しさ、と言うのもあると思います。
高次な能力を要求される文字媒体だけでのコミュニケーションは子どもには無理、と言うことは確実でしょう。
生まれたばかりの子どもにフランス料理を教える馬鹿な親は…いませんよね?
それと同じなのですが…。
それ以前に、文字コミュニケーションの難しさを理解していない人が多すぎる気がします。
心理学的用語でまとめるとチャンネル数が少ないので、誤解が増える、というのは前も日記で触れましたし、そのうちコラムで触れますけど、やはり、小学生、中学生に対するネットワークコミュニケーションは本当に必要なのかな、と思ってしまいます。
そう言った考えを元に私は小中学生にたいする携帯電話の所持をあまり進めたくないわけで………。
…なんて言う私は携帯電話はかなり早く持っていましたけどね(苦笑)。

■(21:52)
………………………ただいま。
そして、お休み…。
具合悪………。

2004年6月4日 (金曜日)

水夏(違います)


体調悪………。


Suica を拡張機能のついた Suica に近いうち変えます。
やはり、拡張 Suica は色々と便利なので。

拡張Suica / かくちょうすいか 【サイト専門用語】
 古い時期に発行された Suica には電子マネー機能がついている。現在発行されている Suica ではより拡張された電子マネー機能が搭載され、駅構内の店の会計で Suica が使えるようになっている。目印は Suica 本体右下のスイカのマーク。これがあれば拡張された電子マネー機能が使える。
 ………………………個人的に、最近 Suica を使い始めた人みたいで、あのマークは嫌いですが…(笑)。ちなみに JR の窓口で無料で交換して頂けます。

ところで… Suica にイラストを施したら怒られますか?
クレジットカードで自分のイラストを入れられる物があるではないですか、それと同じような感じで………。
………………………そういえば、昔、クレジットカードに『美少女イラスト』をはめ込もうとした人がいましたけど、著作権がどう、ということで、ダメと言われたそうです………。
つっこみどころは他にあると思うのですが…18禁イラストだった、とか………。
………と言うことは、手書きのイラストならOK、ということですよね?
免許証の写真だって『ちょんまげ』で大丈夫な時代ですし、マクドナルドで100個のハンバーガーを頼めば、10個おまけが来る時代ですからね(笑)。


近いうちに…用語集を作り替えます。
流石に増えてきましたし…各用語説明文にもハイパーリンクをつけて、参照が出来るようにしたいです。


HDD内部にたまりきった画像を整理しようと思ってビューアーで展開した。
………………………。
これでいいかな? と思ってふと見たツリー構造。
まだしたに…階層があるらしい。
とりあえず、展開。
ゴリゴリゴリ………。
スクロールバーが極細に…。
あまりにもショックで、ビューアーを閉じた。
【画像】 画像フォルダ。ファイル数12453、ファイル容量2.67GByte。
しばらく放置することにしました。
おまけで、ちょっとしたネタ画像。
【画像】 ファイルの設定変更に残り時間12分。
多いなぁ…。


それにしても…マイドキュメント専用ドライブとして、120GByteほど用意してあるのですが、残り30GByteになってしまいました…。
これは…200Gbyteを検討するときも近いのでしょうか?
最近バックアップ取ってないなぁ…(とれる容量ではないです)。
USB-HDDの中身だけ取り替えようかな…。
でも…最近チップが変わったらしくて、前より速度が出るらしいので、新しいのを用意した方が良さそうなきも…。
いざとなれば、S-ATAがあいているので、3rdドライブを組み込むことは可能ですけど…設定が面倒な気がします…。
と言うよりも、CD-ROM 等を含めて、すでにドライブが8つあるのに、これ以上は………。
やはり、家庭内 GB-LAN を組んで、ネットワークドライブ配置が一番楽なのかな…。


移転完了。順次削除開始。
ということで、何とか処理を終わらせ、CGI の引っ越しなども完了しました。
予告通り、直リンク申請を行っている方へはメールを送信させて頂きます。
しばしお待ち下さい。


牛歩戦術…きた…。
久しぶりですね、本当に。

■(13:00)

【雪冬】「ふぁ…くちっ…。噂されるほど人気者」
【みいな】「くしゃみの後のいつもの決めぜりふはいりませんよ…ところで…さっきから…大丈夫ですか?」
【雪冬】「なんか…だるい…」
【みいな】「昨日からですよね…大丈夫ですか?」
【雪冬】「…う~ん…」
【みいな】「体温測定開始…。サーモグラフィ展開。………36.6」
【雪冬】「…はぁ…やっぱり風邪ひいたっぽいわね…。36.6度かぁ…はぁ………寝る」


BGM、廃止。
そして、管理人専用頁大規模更新。新サーバー仕様へ移行。


…最近インデックスのカウンターが回らないなぁ…と思っていたら………なるほど…。

2004年6月5日 (土曜日)

♪~この体の熱さは恋なのかしら?

■(11:49)
答え。ただの風邪です。

ちょとだけ、I've 風味でいってみましたけど…だめですか…そうですか………。
…37.3度です…はい…。
もうね…視界がぐわんぐわんしてます…。
思考回路はショートしていつもより電波です…(笑)。
なーんか…昨日の夜に『今日中に体力回復させて明日のうちに『作者連合希望風』のWebサイトを作るぞ』、と言っていた自分が、いと懐かしく思います。

あぁ、そうそう。
37.3度なんて微熱じゃないか、と突っ込む人は、自己紹介を5回読めば理解できますので、どうぞおためしあれ。

■(18:11)
引きこもり健康法実施中………。
昨日の夜から電話の呼び出し音を切って携帯電源をオフにして…ただひたすら引きこもっていましたが………暑い。
気温があり得ない………。
あまりにもいらついて来たので、太陽を見返すためにひたすら洗濯してました(←馬鹿)。
結局、三回ほど洗濯して、服もシーツも毛布もひたすら洗いました。
気分すっきり、体調悪化………_| ̄|○(大馬鹿)。


それでも時間があったので、横になりつつ、時間をもてあますのももったいなかったので、プリキュアを見てました。
とりあえず、15話まで追いつきました…。


本日の被害額。
ティッシュ1/4箱、ポケットティッシュ5袋。

2004年6月6日 (日曜日)

長年連れ添った―――

:. : . : . : ..  .:. : .:: . : .. : .:. : :. : .: ) 
  :. : .: :. : :..:  /\: : . : .. : :. : ( 
 :. : .: : .. . ..: /   \: :. ..:. : .: )   関東梅雨入り
:. : .: : ..  ..:: /      \: .:. : .::(
 ..:.. :. : ..:  ⌒⌒⌒|⌒⌒⌒: .. :. :  :)ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒
  :. : .:        |      : .: :. : .:: .:: .. : .:. : :. : .: :. : .::. : .:
:. : .: :.::.  ∧_∧ .|     : .. :. : .: : .. : .:. : :. : .: :. : .::. :
  : : .: :  ( ´∀`) .| .∧∧   .. :. : .:: .. : .:. : :. : .::/\ :. : .: :. :
      (    つ (,,゚д゚)              /   \
      | | |   /つ[]φ             ⌒⌒|⌒⌒
,.,.,.. ,.... ,,,.,(__)_)ヽ(,,_),.,.,.. ,... ,, ,,.,.,.. ,....,,,.( ・∀・)/|( ・∀・).,.,.. ,.... ,,,.,


流石に、親には風邪を引いたことがすぐわかったようです。
電話したら、声変わったね、と言われました。
………………………流石………。


なーんか、昨日の行為に講義が殺到していますけど、生活を維持するためには必要なのです、はい。


鯖移動タスク終了状況。

ようやく整ってきました。
長編恋愛小説同盟の処理が終わらないと、このサイトのカウンターは完全に復帰しないですね…。
とりあえず、私が出来ることは終了して、あとは各サイトの管理人へタスクを譲渡した形です。
一安心………。


あっ、まだ風邪引いてますよ? > ALL


七周年記念MIDI、折り返し視点(ぉ 。
【MP3】ダウンロード(6.45MByte)
ご存じモーツァルトの曲で、『フルートとハープの協奏曲』です。
SC-8850 の限界をそろそろかいま見たような気がします…。
今の私の実力だと、これ以上は無理でしょうか…。
フルート以外の部分はすべて SC-8850 で作っています。フルートも演奏は SC-8850 ですが、外部エフェクターを使っています。
残りはすべて(第一ヴァイオリンやエフェクト含む)SC-8850 の演奏を録音しただけです。
個人的には、3分10秒あたりからの残響がよく聞き取れる部分が、音がよくわかるので、確認するのにはちょうどいい場所ではないかと(何を)。
この後は浮揚を入れれば完成、でしょうね。
今のところ、第一ヴァイオリンと第二ヴァイオリンしか浮揚を入れていません(苦笑)
あっ、そうそう。一応今回もフルートの息遣いは入れる予定ですので、こうご期待(ぉ 。

…どうでもいいですけど…クラシック系の音楽って MP3 といった圧縮フォーマットの音質の悪さがもろに出ますよね…。


惚気………。
………………………あぁ、危ない………。

■(22:44)
運が悪いらしく、与えられた IP が公開プロキシとして規制されていることが発覚。
とりあえず、データベースから削除要請のメールを送っておきました…。
で…ただいまネット切断中。
しばらくしてから接続し直して IP を変えます(ぉ 。
【画像】 2ちゃんねる風呂敷チェック (GIF:32色:1024*768:57KB:)


日記レス>
久しぶりなようなきがしますが…。
その通りです。『梅雨入り(つゆいり)』も『入梅(にゅうばい)』同じ意味です。
『入梅』には『梅雨の季節』という意味で使うような習慣もあるようですね。
位置的には、『習慣』『慣習』みたいな感じでだとおもいます。


そろそろ、過去の日記を解凍してリンクを張り直します。
余裕が出来たので…。


メールアドレスがまた増えました…。
とりあえずこれで、六つのメールアドレスが…(ぇ 。
あっ、転送のメールアドレスは含んでいませんよ(えぇぇ 。


そう言えば、SONY が新しいMP3プレイヤーみたいなものを発売しましたね。
厳密に言えば、ATRAC-3に変換していますが…。
そこまで自社で開発した技術に惚れ込むんですかね………。
で、その売り文句が…

『バイオはPCという枠から放たれた』

………いや、正直、壊れやすいバイオはPCの中で収まっていてください。
これ以上被害者を増やさないでください(切実)。
なんと言っても、個人的におすすめしないPCメーカーの第1位に入りますからね、ソニー…。

  1. ソニー
  2. SOTEC
  3. 富士通

この三代メーカーは早くどうにかして欲しいと小一時間…。
あと…WinXPを搭載するのはどうかと思いますよ > ソニー
いい加減自社ブランドで固めるのはどうかと思いますよ > ソニー
なんか…ソニーのPCで操作を憶えた人は他の会社のPCを使えなくなりそうな気がしますね…。
………ところで、今のソニーのPCはWordとかついてくるんでしょうか?
昔はついてきていませんでしたけど…。

どちらにせよ、ソニーのパソコンはデスクトップ、ノート共におすすめしない、と言うのが共通見解です。
まぁ、機種的には VAIO-U というらしいですが…メモリ256、CPU900にWinXPなんて搭載しない方がいいとおもうのですが…。
そうそう。
最近携帯電話にOperaを積んだ機種が現われましたけど…あんな動作の重いブラウザを搭載したら、携帯電話がかわいそうですよ…。
レビューによると使い勝手も悪いようですし…。
なーんか、何処の会社もネタ切れがちらほら…。
今のところ先進を行くのは NEC の水冷パソコンぐらいでしょうか?
あそこの会社も、『矢印キー埋め込み型キーボード』を使うようになってからは嫌いになりましたが…。
きちんと109配列に準拠して欲しい物ですね。
………………………あぁ、長くなりそうなので、続きは明日起きてから、ということで(ぉ 。

2004年6月7日 (月曜日)

結局、ソニーも体質が悪くなると商品も悪くなるわけで………。


準拠といえば…ですけど、三菱自動車の ISO は何時になったら取り消されるのですか?
ほぼ全車種に欠陥………これが ISO 取得工場で作った車ですか?
企業の顔色をうかがう ISO の認定機関もなんだかなぁ…と思ってしまいます。

閑話休題。
ソニーも変わりましたよね…。
プレイステーションを発売したあたりからなんか妙なブランド意識がついたというか………。
PCに置いては自社製ソフトを沢山インストールしてありますし…。
ソフトの数が沢山! なんて言いますけど、自社開発だからインストールにお金がかからないわけですし、そりゃ増えますよ。
ということで、普通なわけです、はい。
悔しかったら、インストールされているソフトと同じ内容のソフトの一般流通品をインストールして同じ値段で発売しなさい、というかんじですね。
大体にして、VAIO は結構専門的な部分をねらって発売していますけど…アレなら自分で作った方が絶対安上がりだと思うのですが…。
中途半端な機能を持ったソフトもインストールすることもないですし…。
…まぁ、私達の一部では『子供のいるお父さん向けパソコン』なんて侮蔑の意味を込めて VAIO を批判していますけど…まさにその通りですよね。

私が VAIO を批判するのはきちんと理由があるわけです。
ここ、2・3年で発売された VAIO 壊れ易すぎですよね。
あり得ないですよ。
………………………通称『ソニータイマー』。
保証が切れる一年経った頃に壊れる。
まさにその通り。
どうしたのでしょうか………。
まぁ、結局、ソニーで信頼が出来るのは…テレビぐらい?
ビデオだってソニーはベータ派でしたから、ビデオで言ったらパイオニアの方が先駆者ですし(…同じ意味か(ぉ))。
むぅ…これからは松下電工の時代なのでしょうか?(ぉ 。


ある意味独自ドメインっぽい形になったため、MSN にページプレビュー画像の表示許可を出すようにしてみる。


朝起きて、ベッドに寝たままの姿勢で体温を測る私に色々な意味で萌え(ぉ 。
………36.3度。
………………………微熱…。


さりげなく日記レス>
FW ではなく、ATF では?
いや…でも、微妙な接触(ping)や、導き(ポート解放)のことを考えると FW のほうがいいのかも知れない…。


あぁ~何処かに MG16/4 落ちてないかなぁ…(不可能です)。


一年間読売新聞を購読して手に入れたポケットティッシュを一日で使い切らんばかりの勢いなので、仕方が無く在庫が切れた箱ティッシュを買ってきました…。
………一安心(苦笑)。

■(12:26)

鈴響雪冬@熱暴走。
以下、久しぶりに精神年齢を低くして、DQN風味でお送り致します(ぉ 。

あぁ…もう、風邪ウザイ。
なんていうかね、環境のことを考えない周りの人たちが更にウザイ。

  1.  部屋に入る。エアコンの設定温度25度を確認。何もせずに席に着く。
  2.  長袖を着た男の人が部屋に入ってくる。エアコンの設定温度を20度に設定する。
  3.  長袖を着た女の人が部屋に入ってくる。エアコンの運転を止める。
  4.  先生が到着。エアコンのスイッチを入れる。

おまえら…。
特に二番目の男がウザイ。
暑いんだったら半袖でも着てこい馬鹿。
環境に自分の行動をあわせろ。
そんなことやってるからオゾン層を初めとする(以下原稿用紙385枚ほど削除)。

  1.  部屋に入る。エアコンのスイッチが入っているようなので何もせずに席に着く。
  2.  先生が到着。エアコンの設定温度を21度にする。

いや…暑いのは気温のせいじゃなくて湿度のせいだから、除湿にしろよと(以下原稿用紙20枚削除)。
あんたは本当に地球環境系の先生なのかと小一時間。

結局、何が言いたいかって言うと、自分の身の回りの環境を人工的に変化させるんじゃなくて、自分の服装で整えろと言いたいわけです。
どうせ、こいつらなんて、自分の着ている服の成分表示なんてわからないんでしょうね。
せいぜい、蛍光増白剤の大量に混ざった洗剤を使って、アクリル繊維とかの服を洗ってろ、って感じですわ。
だいたい、エアコンの設定温度は28度なんだから、それを前後にエアコンを設定しろって思いますわ。
それで間に合わなかったら服で調節しろって感じですよね。
よくさ、ほら、リーマンがスーツで…ってあの風景もおかしいですよね。
で、あついから、エアコンを効かせた部屋に入る………。
もうね、馬鹿かと。
企業の体裁と環境問題のどっちが大事なんだと原稿用紙480枚ほど語りたい気分ですわ。
周りを見てごらんよ、エアコンが寒いと言っている女性社員がブランケットとか膝にかけてますわ。
熱の無駄無駄。
はやくエアコン止めれ。

結局さ、そんな行動の被害に遭う人が体の弱い人な訳でして…。
同じ授業項目を受けている人で私と同じように体が弱い人がいるのですが、あの人は今でもマフラーをまいてます…。
あんたらさ、自分さえよければいいのかい?
特にうちの学校なんて、市民の税金で出来てるから、出費が増えれば増えるほど自分に跳ね返ってくるのにさ…。
それに、建築家の意見を聞いてもっとまともな建築にしろって感じですよ。
結局、ランニングコストより導入コスト重視の行政って墓穴掘ってるわけでして…。
今時、空冷の冷房なんてナンセンスですよ? 壁面冷暖房とかしらないんでしょうね、こいつらは。


ひとまず、落ち着きました。

風邪はしばらく治る気配無しです………。
…これからの授業は箱ティッシュを持って行きます。
ポケットタイプだと間に合わないです………。
バファリンもなくなったので、買ってきます。


そうそう、上で、蛍光増白剤の話題がありましたけど…。
ほとんどすべての粉末石けんに含まれる蛍光増白剤ですけど、あれのさよう、ご存じですか?
紫外線の光を可視光線に変えて、目に見えるようにして、白く見えるようにするための塗料です。
つまり、見かけを白くする、ということですね。
実際、綿製品や色柄物には『蛍光増白剤を使用した洗剤を使わないでください』と表記してあることが多いですよね。
…ぇ、そんなのあるの? というかた、服のタグを今すぐチェック♪
で、これはもちろん化学合成品ですから、体に悪いのは事実。
肌が敏感な人もそうではないひとも気をつけた方がいいですよ。
こういう事の細かい積み重ねがよりよい環境を作っていくわけですよね。
補足ですが、気がついたら私の着る服はほぼすべてが綿 100% になりつつあります。
さらに補足ですが、私は蛍光増白剤の含まれた洗剤は使っていません。
服がもったいないですし………。
なーんか、世の中にはこういったのものを研究する分野があるようですけど、科学を追究する前に自然科学を追究した方が自分のためになると思うんですよね。
そう言う意味で、北里大学の畜産学科と獣医学科は素晴らしいかと…。

北里大学の畜産学科と獣医学科
 キャンパスの本部は東京にあるが、3,4年生になると青森県の片田舎のキャンパスに移動することになる学科。特徴は自然が多い(ぉ 。それは私の地域にあるわけですが、おかげで中古産業が潤ってます(笑)。


それにしても…暑いですね………。
とあるところで公開されている小説では、私は暑がりではないとなっていますけど、そんなことはありませんよ…本当に。
名前の通り、溶けます(ぉ 。

引用元: 小説書きたいのよ
『二週間 第二話』より

例の黒髪の委員長だった。
「高科君、これから時間空いてますか?」
「えっと?」
「ああ、私このクラスの委員長で鈴響雪冬っていいます。これからよろしくお願いします」
雪冬か。名前のとおりこちらも涼しそうな顔をしている。まるで暑さを表情に出していない。
ホントに暑くないのかこいつら?

…ありえないよ…。

BGM: ペチャパイ
歌: ブリーフ&トランクス / 出典: データ無し

それにしても、この曲を聴くとあのMADを思い出しますね………あれは強力です………。


掲示板のバージョンアップ。

[JP Release-2.00-20040528] から [JP Release-2.01-20040607] へ。
以下、変更内容。

2004年6月8日 (火曜日)

雪冬さん…検温ですよ?


35.5度。
………………………平熱~♪
朝起きて寝たままの姿で体温を測る私の(以下略)。
まだ本調子ではないですけど、平熱まで下がれば何とかやっていけそうです。


大事を取って二限の授業欠席。
目立った症状は頭痛がするぐらい…でしょうか?
………………………異例の速さで回復…。
いや…一月が異例な症状だっただけ?


………………………金縛り…。
一日二回。
タイ記録(ぉ 。
疲れているのかな、と思ってみたり…。


直リンクについてちょっと色々ありましたが…(某サイトのBBSでも書き込まれていましたね)。
結局 Web というスペースに公開している上では直リンクはさけられないわけで。
新聞会社は著作権違反だとか言っておりますが…微妙ですよね。
見出しの引用はともかく、直リンクは同一フレームに呼び出しても著作権侵害にならないというのが私の見解です。
あまりにも酷い例(自分のサイトのデザインまでそっくりにして、意図的に勘違いされることを目的としている場合など)はともかく、普通のリンクは大丈夫だと思いますが…。
それどころか、XML のあたりは [_blank] は利用できないようになっていたような…。

と言うことは自己防衛が重要と言うことになるわけですよね。
直リンクされて作者名が出ないことが怖い、と言う前に、自分のサイトの全部のページに作者名を書けばいいわけで………。
…一応、私のサイトもさらなるリニューアルを可能とするため気がついたページから作者名と更新年月日を書くようにしてあります。
小説ページのあたりはほとんどすべてのページに表記があるかと思います。
あと、最近更新されたコラムなど…。
結局、TTH ではなく、自分でやるしかないのですよね。
『初心者』という免罪符が通じないのがインターネットという世界ですし、それが慣例だったはずです。

別に特定の企業を攻めるわけではないですけど、某個人情報流出会社の影響で一気に初心が増えたことは色々な意味で驚異だったり…。
お願いですから、サイトにアップロードするファイルはウイルススキャンを…(以下略)。
お願いですから、常時接続は FW を当ててください…。
XP のデフォルト FW は通常は使わないようになっていますからね………。

結局、サイト運営者だって、著作見物をあつかっているという意識が必要なのだと思います。
引用されるのが嫌いな人は特に気をつけるべきではないのでしょうか?
…確かに、明記しなくても著作権が発生する、というのは日本を初め多くの国で取り入れられていますけど、それに当てはまらない国もあるわけで…。
最近は翻訳サイトを通して海外のサイトを閲覧する人もいますからね(私も含む)。
こういうときこそ、自己防衛・自己責任が必要だと思います。

ちなみに、著作権を明記する場合は、<address> タグを使ってくださいね。
ビルダーあたりでは、書式設定で『アドレス』を選択すれば自動的に <address> タグが挿入されるはずです。
google のあたりはこのような『意味』を持ったタグを調べてインデックスを形成しますから、上手く使った方が、無駄にコメント文を HTML に挿入するより効率的です。
<address> タグはほとんどのブラウザでは、ブラウザ CSS によって『イタリック(斜体)+ボールド(太字)』にとなって表示されるはずです。
デザインを追求する方は、CSS を使って見た目を変えてみては如何でしょうか?
ちなみに、このサイトや『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』では、
/*■ADDRESS(著者名・日付)■*/
address{
font-size: 0.8em;
text-align: right;
font-style: normal;
line-height : 1.1em;
color: #808080;
margin: 70px auto auto auto;
}

となっています。
この日記のページも一番下の右隅に <address> で著者名表示を入れてあります。
ちなみに、<address> はあ連絡先を示すタグですから、拡張として著作権表記を行っています。
決して、狂ったWebサイト作成入門書籍のように <h1> は文字のサイズを変える物です、なんて装飾性を追求しないでくださいね(笑)。
<address> は意味を持ったタグで、文字の装飾をする物ではありませんのでご注意を。
………………………そう言った事をやっていると google に見放されますよ(ぉ 。

閑話休題。
結局、直リンクはどうあがいてもさけられないので、気になる人はすべてのページに著者名を明記しておくとよいでしょう。
多くのページで著者名を明記するようになると、そのサイトがひとつの著者によって成り立つとサーチエンジンに認識され、最終的には検索エンジンにも対応したページになるでしょうね。
………あと150ファイルぐらいあるのでしょうね… <address> タグが付いていないページ………_| ̄|○ 。


日記連載も一年を超えて、ますますノリに載っていますけど…初期の日記は酷い物だなと改めて思います。
………なんか………子供みたいですね…(他にいい表現が浮かばない(あっ、DQN というのもありか(笑)))。
何時も質問を頂く事、そして、何時も答えていますけど…どうしてそんなに書くことが出来るのですか? というものですよね。
長年このサイトを閲覧している人ならわかるはず。
………………………鈴響雪冬は愚痴が多い(笑)。
それを解決しようとするかどうかは不明ですけど、ただひたすら愚痴が多い…。
にしても…ですよ、一年以上も愚痴ばかりが続いているわけでもない、と言うことは、きっとなにかがあるわけで………。
それに…自己主張が激しいのでは? と言われると、うーんとうなるところもありますし…。
それに…愚痴だけでは、300MB という広大なディスク領域の 1/6 を占める 50MB という容量を日記だけで消費するはずもないですし(ぇー 。
結構楽に書いているように見られるかも知れないですけど、タイトルを考えるのも結構悩んだりしています。
結局、ノリで決めますけど(笑)。
ちなみに、今月の5日のタイトルは結構お気に入りです(ぉ 。

タイトル自体の付け方としては、その日の日記の一番メインにしたい話題から考えてつけています。
と言うことは、タイトルを読めば、大体その日記が言いたいことがわかるようになっています。
タイトルの直後の話題が日記の一番に言いたい事とは限らない事がこの日記の特徴ですよね。
大抵のサイトはひとつの話題を日記で取り上げますけど、ここのサイトの日記は多くの話題を取り上げていますので、その中の主題をタイトルとして取り上げるようにしてあります。
ちなみに、長いタイトルや物語になっているタイトル、ぼけとつっこみのような構成になっているタイトルなど結構種類は多くしているつもりです(ぉ 。
個人的お気に入りは『湯煙美人、鈴響雪冬殺人事件 ~家政婦は見られた~』シリーズなど…。
日記の主題が変わるとタイトルも一日の中で変わることもあります。
二個以上のタイトルを一日のうちに見た人は結構得しているかも…。
『無題』のあたりは、浮かばなかったときなどに使われたり、全く日記を書いていないときに使われていますね。

内容としては…まずは、私の琴線に触れることが重要です………まぁ、日記ですからね。
琴線に触れた物からいくつかピックアップ、またはすべてをその日の日記として書き出します。
基本的に、触れた瞬間に書き始めるパターンと、帰宅してからまとめて書くパターンがあります。
触れた瞬間に書き始めるのはこの日記の得意技『リアルタイム更新』ですね。
まとめて書く場合は、吟味されているので内容が濃いことが多いです(自分で言うな)。
ジャンルとしては…私自身も多すぎて把握し切れていないので何とも言えません。
とりあえず、雑学や PC に関する事が多いのかな、と。
あと、社会への不満ね(笑)。
書いているときの連載小説や作業にも影響されるので、一時期はプログラムソースが羅列されたときもありましたし、視覚障碍をテーマにあげたこともありましたね。
つまり私の興味ある話題が取り上げられることが多いです。
で…その興味ある話題の方向性が広すぎるため、ネタに尽きない、といことでしょう。

総合すると、このサイトの日記が続く理由としては、私が多趣味であることが重要なのだと思います。
で、日記サイトにならない理由もそこにあります。
日記サイトは基本的に似たような内容を取り上げていきますけど、このサイトのコンテンツとしての日記は、完全に私の趣味で選ばれていますから、ジャンルもまちまちで、内容に差があります。
だから、おもしろいと思うときもあれば、つまらないと思うときもあるかと思います > ALL閲覧者 。
このムラがあるからこそ、おもしろと思う方が多いかも知れませんが…。

一応、と言う位置づけですけど、読みやすさにもこだわっています。
誤字脱字の多さはともかく、句点、読点ぐらいはきちんと割り振りますし、改行の位置も気をつけているつもりです。
間違っても文章の途中で改行をすることは無くなりましたね、ここ半年ほどは…。
読点の位置で改行することは希にあるかも知れませんけど、それ以外は全くと言っていいほど排除しています。
やはり、読みづらいですからね…特に、巨大解像度PCで読み込んだときのあのレイアウト性のなさ、そして読みづらさは苦笑しますよ。
最近の市販PCのディスプレイはほとんどが 17インチ ですからね…15インチ の私としてはちょっとは気を使っています。
一部の例外を除いて、Web という世界は、読みやすさより見やすさがまず重視される世界ですから…。
………このサイトの更新がないときのカウンターは日記によって保たれているような物ですから(笑)。


CGI で日記を書いたら? とよく言われるのですが、この超長文日記を素早く表示できる CGI があったらお目にかかりたい物ですね♪
それ以前に、日記だけ表示デザインが変わったりするのもあまり好きではありませんし、CGI を改造するのは掲示板で十分ですし…。
やはり、自分の好きなように、プログラムソースを書いたり、画像を入れたり、リンクを張ったり、文字を変えたり出来る HTML ベースの…特に、私自身がレイアウトした CSS によって陳列されるこの日記がお気に入りなんです。
それに…このサイトの日記…CGI で書くようにしたら、ログファイルが容量限界ですぐに壊れてしまいそうですよ(笑)。
大体にして、日記サイトのほとんどは、CGI ではなく、HTML ベースで書かれてしますし…。
やはり、その人にあった日記の形という物が存在するのでは、と思いますね。
少なくともこのサイトには、HTML ベースがお似合いです(ぉ 。


【外部リンク】 Purple software
………下のQ&Aよりさらにした…「お願いとご注意」に注目。
今回のプレスミスに関する質疑応答があったりしますけど…本当に購入者が18才以上なのかと疑うような内容の質問ばかりなことに唖然。
もうね…危ういんじゃないかと…。

■(22:56)
とりあえず、早寝中。
体調が回復するまでは安静生活展開中…。
36.8度とかありえないですよ…。
では、乙女可憐。
メールの返信は起きてからにでもやることにしましょうか… > 関係者ALL
一日にメールが何通来るか平均値を数えてみたい物ですね、本当に…。


寝る前にひとつ。
乙女可憐の意味でも…。
『乙女』と書いて『おつ』と読みます。
実際の意味は『おとめ』と同じです。
で、シスプリの可憐ですね。
おつかれ → おつかれん → 乙女可憐
OK?(w 。

2004年6月9日 (水曜日)

あの子を解き放て! あの子は翼人だぞ!!

■(08:05)
昨日の日記は久しぶりに長文日記ですね。
体力も復活しつつある、と言うことでしょうか?

■(08:10)
NEC のサイトで壁紙ダウンロードという物があるのですが、その中で、バリュースターというものを見つけると、どうしようもなく懐かしくなります。
私のサブパソコン、一応、バリュースターなんですよね…跡形もないですけど…。
如何せん、Win98 しか入っていない…(笑)。
応用ソフトウェアはどうした、という感じです。
ペイントすら入ってないですし………。
ひたすら高速化、ひたすらUD仕様。
壁紙と言えば、このサイトでは『javascript壁紙』がお馴染みですけど、最近は追加していませんね…。
そろそろ壁紙を替えようかな、と思案中。

■(08:40)
最近の朝の様子。

 意識の奥底で何かがわめく音が聞こえる。この音…このベルの音は…目覚まし時計の音。
 んぅ………まだ眠っていたいよぉ………。
 次第に大きくなるベルの音がそんな意識をかき消していく。
 カチッ―
 右手を伸ばし、その先で聞こえた乾いた音と共に、ベルの音が止まる。
「ん………」
「おはようございます、雪冬さん」
「おはよう…」
 先に起きていたみいなが私の髪を見て笑う。
「爆発…」
「しつれいね…」
 元々寝相はいいけど、最近は体調を崩しているせいか眠りが浅い。その影響で寝返りが増えて髪が乱れることが多くなっている。みいななりに私の体調を気遣ってくれている…。そう思うとちょっとうれしかった…。………ただ単に、狭いベッドに二人で寝ていて、私の寝相が悪いとみいなが被害にあるから、さっさとどうにかしろ、という意味も込められているのかも知れない…。ともあれ、ベッドの上で横になりながら、みいなの宣戦布告を軽く受け流すと、まだ曇っている目で体温計を探し出す…。何時も置いている場所には…ない…。寝ている間に何処かに放り投げたかな、と思いベッドの下を見ても…やはりない…。シーツの上を撫でるように探していく…けど…ない…。もしかして、と思い、枕をどかすと…案の定体温計は枕の下で眠っていた。
「…」
 フレンチ袖のみいなとおそろいのネグリジェ。短い袖の隙間から体温計を挟むと、私は横になった。ゆっくりと時間が過ぎていく。私が起きたことを確認してみいなが電源を入れたテレビからは朝のニュースが流れている。どうやら、皇太子の発言についての報道らしい。………もう、御手洗さんの事件は…用なしってことなのかしら…。
 音が鳴らない電子体温計なんてね…回想を現実に戻すと、私は時計を見た。
 はかり始めてから六分が経つ。体温計のディスプレイを見ると、温度変化が緩やかになったことを示すように、点滅が終わっている。もう…いいかしら? 体温計を取る。体温は………。
「…すとんと体温が落ちてるわ…危険日ね」
「雪冬さん…婦人体温計じゃないんですから」
「ごめんなさい…35.8度…。平熱」
 多少体温が高いのは体温計を探すのに動き回ったからかしら…。ボタンを押して電源を切るとベッドの上で上半身を起こした。軽く手櫛で髪をとかして、ベッドサイドについている階段をゆっくりと降りる。
「POP3 メール接続。対象、全アカウント」
「了解です。………新着メール7件。うち、ウイルスと思われるメール…2件。削除しますか?」
「おねがい」
「完了…」
 メールソフトを手動で起動する。新着メールが受信され、着信音が鳴り響く。オークションの最新情報を初め、NEC のメールマガジンが届いていた。
「みーな、Tabキーの語源…だって」
「おもしろそうですね…」
「見てみよっか?」
「はい」

 ゆっくりとした朝の風景。どことなく何時も通りで、ちょっと違う風景。まだ閉じられているカーテンの隙間からは太陽の光が見え隠れしていた。


メモ書き。
『皮膚圧反射』
右半身を下にして寝ると、左半身から汗が出るようになる。汗腺の塞がりを感知して、反対側から出るようにする機能。
…舞妓さんが帯を強く締めると、上半身から汗が出にくくなるのと同じ作用だと思われる。


ようやく…このサイトの日記らしくなってきましたね。
さて…このページも後もうすぐ(笑)。
がんがん書いていきましょうか…(ぉ 。


長編恋愛小説同盟のデータベース更新を確認。
直リンクサイトへの連絡および、リンクの修正をすべて確認。
旧サーバーのファイルのほぼすべてを削除。
移行が全体的に前倒しのため、7月31日の予定を6月30日へ移行。


カテゴリ整理完了。
詳しくは更新履歴にて。


日記のタイトル通り、書庫ファイルを解き放ちました。
意味がわかるかた、どうぞお楽しみ下さい♪


長編恋愛小説同盟に加入したのが2002年の10月19日。
そう考えると同同盟の中では古参になるのですが…なんだかんだ言って小説もよくここまで書いてきたな、って思います。
丘の上からすでに3年。
二重影さんはいまだに連載を引きずっていたりしますが(笑)。
今月の上旬には何とかする、と発言していたので、そろそろ進展があるかと思います。
さて、話を戻しましょうか。
なんだかんだ言ってこのサイトを立ち上げて気がつけば、四万ヒット目前です。
仙台気象観測所の予想によりますと、8月25日となっています。
今月末には上半期のアクセスログを元に生成したグラフを公開しようと思いますが、ほんのちょっとしたことですけど、凄いな、と思ってしまいます。
まさか、恋愛小説を書くようになるとは思っていませんでしたよ………。
中身はまだまだ薄いですけど、一応、このペースを保ちつつゆっくりとやっていこうかな、と思います。

作品数は少ないですけど、その中で個人的にお気に入りの作品はやはり『光になりたい』ではないでしょうか。
以前も掲示板で聞かれたりしましたけど、一番反響の大きかった作品だと思います。
いま、こうして、創作畑に出すために過去の原稿を手直ししていると何となく変わったんだなと思ってしまいますし、実際に変わっていると思います。
このサイトがほかの長編恋愛小説サイトと違うのはやはり追求するところだと思います。
他の作者さんはやはり『物語性』と言った物を追求しているように思えます。
やはり、そこは『小説』という物ですから、自然にそうなってしまうでしょうし、それが求められているのでしょう。
…私の場合、物語性も追求したいですけど、やはり私の行動の目的は『萌えの追求』にあるのかな、と思います。
案の定、『光になりたい』でも、『由梨絵さん萌え~』なんていう反応があったりします(ぉ 。
なんか、私はこれでいいんじゃないかな、と思います。
小説っぽくて、でもやっぱり、萌えも織り交ぜてあったり………。
そんな方向性が私なのかな、と思います。

つまり、何が言いたいかと言いますと、『遼風彩音は個人的に過去最強の萌えキャラなんです』と言うことです(コラ 。


イライラ………。
自分の管理能力のなさにイライラ…。
今月だけでどれだけの食材を無駄にしてきたことか………。
風邪も続いてるし…。

■(20:57)
なんだかんだ言って、求められるのが嫌いなんだな、と思った。
結果という意味でもしかり。
『鈴響さんに任せておけば安心』と言われるよりも、『鈴響…誰それ。なに、あの内容。すごいじゃん』と、ダークホース的に飛び出す方が好きなんだなって思った。
誰も見ていないところでこっそりと作業して、誰もいないところでこっそりと資料を集めて………。
気がついたら誰よりも凄いことをしている、というのが好きなんだと言うことに気がついた。
流星のごとく現われて、全員のHPを1にして帰る………じゃなくて、流星のごとく現われて一瞬にして消え去る。
そんな生き方が好きなんだと言うことがわかった。
でも、あくまでそれはリアルでの話。
ネットではこうやって生きている。
つまり…常に期待されているとか常に求められているとか…そう言うのが嫌いなんだと言うことがわかった。
求められてもいないのに、期待されてもいないのにやることだけやっていなくなる。
それが自分にはあっているような気がする。
結局、人に触れられるのが嫌いなんだろう。
微妙な距離を保つのが好きなんだろう。
だからこそ少ない人数の友達と付き合うし、信頼できる人とは何処までも語り合える。
それでも、人間が嫌いなことには変わりなくて…やっぱり距離を置いてしまう。
携帯の発信履歴はいまだに去年の8月16日のが残っている。
そんな私をわかってくれているのだろうか、携帯に電話がかかってくることは滅多にないし、メールだってそんなに多い方でもない。
気がつけば、私の周りは私を理解してくれている人が多いのだろう。
今ここで感謝する。すべての私の『友達』といえる人たちへ…。
そして、希薄と言われる『ネットワークコミュニケーション』の世界で私と時間を共に過ごしてくれる多くの人たちに感謝する。
たとえ、数ヶ月に一度のメールでも、MSN でも…気が向いたときに話しかけてくれる、話しかけられる人たちに感謝する。

今日の2ちゃんねる


以前紹介した、都道府県銘菓を萌えキャラにしようというスレですが…まとめサイトも出来上がり、ますます盛り上がっている様子ですね。
【外部リンク】 「都道府県銘菓を全て萌えキャラクター化しちまえ」暫定保管庫(仮)
………アクセス解析があるようですけど、甘んじて日記からリンクしておきましょうか(笑)。
個人的に、こういう流れは好きですね。
…ところで…商業活動をしている人がさらりといるのですが………その辺は流石2ちゃんねると言ったところでしょうか。
私もアップと同時にHDDに保存していますけど…各都道府県の名菓がこうして一同に見られると言うことは何となくお得な気分ですね。
スレがここまで成長すると言うことは、同じ思いの人が必ずいるはず…。
………………………私は久慈良餅で十分です(笑)。あっ、もちろん、長屋限定で(ぉ 。
たげめーはんでなも食ってみ?

冊子版 『アクロス・ザ・タイム』制作日記

突発的に浮かんだイベント。

「夏菜さん、ちょっとくっつきすぎ」
「いいでしょ、クラスメイトなんだし」
「いや…流石にこれは…その枠を越えてるぞ」
「…居候としているのは何処のどなたですか?」
「いや、アレは姐貴が悪い。拉致されている俺のみにもなってくれ。どうでもいいから離れろよ。ただでさえ、朝の廊下は人が多いんだからさ」
「うー」
「うー、じゃない。勘違いされたくないだろ?」
「にゃー」
「その台詞はねこみみでもつけてから言え」
「わかったよ…」
 そう言って手提げ鞄を探す夏菜さん。
「ちょっと待て、おまえ持ってきてるのか?」
 俺の問いに何も答えず漁り続けている…。その表情が変わり、鞄の中に入っていた右手が出てきそうになると、俺はその腕を握り押さえ込む。
「マテ」
「ちょ…痛いよ…遼一君…。言うとおりにするから乱暴にしないで………」
 夏菜さんは半分涙ぐんだ目で俺を見上げる…。さりげなく自分のせいでますますやばい構図になっている気がするがここまで来たら続行するしかない。
「おまえ…本当に持ってきてるのか?」
「…たまに…」
「えーっ!」
 何事かと廊下を歩いていた人が俺たちを見つめる。廊下の途中で立ち止まり、見つめ合っている二人。一人は鞄に手を突っ込み、その腕を握りしてめいる俺。しかも片方は涙目と来た。誰がどう見ても怪しい光景。ひそひそと小さな声が聞こえ、みんな笑顔で俺たちから視線を外す。
 終わった………。
「そんなに驚かないでくださいよ…。身だしなみですよ、乙女の身だしなみ」
「誰が乙女だか」
「助けてくださいっ! この人痴漢ですっ!!」
「ありえねーっ!」
 朝から騒々しい生活が始まった。

BGM: 乙女心+√ネコミミ=∞
歌: KOTOKO / 出典: [Dress] 王立ネコミミ学園 ~あなたのための発情期♪~ OPテーマ

2004年6月10日 (木曜日)

彼氏彼女の休み事情(意味不明)

■(07:19)
強引なタイトルで申し訳ないです、マドモワゼル。
本日の体温をお知らせ致します。
35.6度。
至極平熱でございます。
それでは、早速いってみよう。
巫女みこナース!
………………………ダメですか?
追伸: はやく風邪…治らないかなぁ…一週間経過………。


インフォシークの対応が早いようで………早速データベースが更新された模様です。
これで、ひとつ片が付きました。


今日はとある授業に休みがちな理由をきちんと言ってこようと思います。
やはり、生徒の情報がデータベースによって共有されていないとなると、一人一人に話をしないといけなくなりますので…。
………重要な情報ぐらいはきちんと回して欲しいな、と思います。
別に出身地なんて名簿に書かなくてもいいですから、備考欄をつけて、その生徒に関する重要な事柄を書いていて欲しいと思います。
特別な対応が必要な生徒なんて必ずいると思いますし…。


そう言えば…昨日の授業…『○○市立中央病院』に感謝します(ぉ 。
私は色々な事情により、上記の病院の資料や看護師が使うチェックシート、患者さんに配る手術の要項や論文の原稿を書くことが多いのですが、やはり表を多く用いることになります。
ですから、表の作り方はかなり慣れているつもりです。
昨日の授業の課題で表を使った物が出たのですが、やはりそこは慣れ。
そつなくこなすことが出来ました。
私のパソコン技術…と言うよりも、タイピング速度や表の形成能力はこういった作業があったからこそ養われたものなんだなと改めて実感します。
結論。
慣れるより慣れろ。


被験者Aの今回の流れを説明しよう。
まず、今年の4月、健康診断を受け、今日結果が届いた。
一人だけ封筒の厚さが異なることに疑問を抱きつつも、再検査のお知らせだろうと考えたAさんは自宅でその封筒を開封した。
Aさんの予想通り、そこには紙コップ、スポイト、再検査のお知らせの用紙、検査の仕方といったものが添えられ、検査の結果が表記されていた。

検査項目 結果
蛋白 ±
潜血
URO ±

これがAさんの手元に届いた結果である。
ここで事態を整理してみよう。

  1. Aさんは検査の直前に問診票に『IgA腎症』であることを明記している。
  2. Aさんは検査の直前、検査をする人に、同病気であることを説明している。
  3. Aさんはその後の医師の検査の時にもそのことについて触れている。

さて、ここまで整理すればおわかりであろう。
検査を担当した人はAさんが腎臓に病を持っていることを知っていることになる。
それにもかかわらず、再検査のお知らせの紙が届いたということは、

  1. 重要な病気が見つかった可能性がある
  2. そもそも問診票の記録が活かされていない

のいずれかに当てはまるであろう。
検査結果の紙には『ウロビリノーゲン』という、聞き慣れない単語が出てきた。
そこで、我々は更に調査を進めることにした。
どうやら、ウロビリノーゲンとは『肝臓の機能が弱まると出てくる』物らしい。
ここで、我々はひとつの推測に辿り着いた。
『被験者Aさんは肝臓の病気を患った可能性があるのではないだろうか』
しかし、この紙一枚でこの予想を立てるにはあまりにも危険すぎると判断した我々は、Aさんの全面的な協力の下、続行した。
するとさらに驚きの結果が得られた。

検査項目 結果
蛋白
潜血
URO ±

これは今年初め、Aさんが魔のインフルエンザにかかったとき、某医療機関で審査してもらった結果である。
UROとはウロビリノーゲンの事であるが、このとき既に『±』の値を示している。
Aさんの証言によると、医者には異常なしという事を言われているらしい。
以上のことを総合すると、『気にすることではない』ということになる。
ちなみに、『詳細な肝機能の診断には、血中トランスアミナ-ゼ(GOT,GPT)などの方が鋭敏である』とされているが、被験者は同時期に血液の検査も受けているが、正常値であることが確認されている。
となると、1の『重要な病気が見つかった可能性がある』は否定され、2の『そもそも問診票の記録が活かされていない』と言うことになる。

ここまでの結果を総合し、脳内ファーイーストリサーチ社は以下のように結論を出すことにした。
『気にしない』
なお、被験者は8月16日に定期で診療してもらっている腎臓外来を受診する予定であるため、その時にさらなる結果を追って紹介する。

この結果を受け、Aさんは関係者に問診票の管理の徹底を申し込むと共に、再検査の受診義務を解除してもらうことを要請することにした。

■(22:52)
緊急指令。
………明日までにポスターを制作せよ。
………………………A3サイズ…。
ちょっぴり、本気でいきます。
私の作ったポスターが町中に貼られることになるそうなので…。

鈴響 雪冬
2004年6月

Fediverseに共有