2004年5月の日記 Program-No.3

2004年5月21日 (金曜日)

車いすね~

■日記レス>
いきなり、ですが(ぉ

…そんなヘルパーさんがいるんですかい…。
段差を乗り越えるときはてこの原理ですよね。
ティッピングレバーでしたっけ、足をかける平行の棒…。
素人でも知ってるって言うのに…。
………いえ、厳密に言えば、素人ではないですが…。
ただ、ひとつだけ言えるのは、今の移動補助介護は『介護』じゃなくて『運搬』になっていることなんですよね。
これは、介護施設をあんな形に作ってしまう建築家もだめだめなんですけど…。
あのような形(廊下に部屋を並べていく方式)がダメ、と言うことは、わかっているんですよね、研究でも、実地試験でも。
結局、プロでもわかっていないことが多すぎる…。
『井の中の蛙大海を知らず、されど井戸の深さを知る』…なーんて言いますけど、平衡感覚も狂って、深さもわかってないんじゃないですか?(笑)

日記閲覧者のために補足すると、車椅子で段差を乗り越えるときは、ハンドル(正式名称: グリップ(握り))だけで乗り越えるのではなく、ティッピングレバーという、後輪の位置に平行に配置してある、棒を足で踏み、てこの原理で、前輪を持ち上げ、乗り越えます。
ただし、車椅子を利用している人の中には、『脊髄損傷』等により、首を平行に維持できない人などもいて、場合によっては首を押さえながら傾ける必要があります。
…と言うことは、一番確実なのは、一度介護される側の人にどうしてほしいか聞くことなんですよね。
最近はこれが出来ない人が多い…というのが個人的見解です。

何度も言ってきましたけど、大切なのは『介助しよう』という意識ではなく、『共に生きよう』という気持ちなんですよね、本当に。


卒論について考えているのですが…もしかしたら大規模な調査が必要になりますね。
(というより、卒論ってそんなもの)
過去の経験から言うと、現地を赴いた方がより良質な物が出来るんですよね。
今のところ、調査対象地区は『京都』なのですが………果たしてどうなることか…。
個人的には何とか形にしたい物なんですよね。
何度と無く問題にあがりつつも、未だに解決できていないことが、京都という町には存在するんですよ…。
それを解決、とまではいかなくても、ひとつの形として提案できればな、と思っています。

正直、自分の心がここまで変わると言うことが意外でした。
住宅建築、音響設計、コンサートホール、と移動して、今現在は………。
という形でしょうか。
昔みたいに、『走ったらダメ』などとドクターストップがかかっている身でもないですし、少しぐらいなら背伸びしても大丈夫でしょう。


…上の日記を書いているとき思ったのですが………。
まずは、食事中の方、ごめんなさい。
(………食事中に日記読むなんて私ぐらいでしょうけど(ぇ))

健康診断で尿検査があったのですが、試薬をしみこませた帯上の紙(場所によって数種類の試薬がしみこませてあり色々な結果を簡易診断できる)で、保健師さんが私の結果を見ながら、「あぁ~タンパク混ざってますね~」って………。
………………………ずいぶんと軽い扱いですね(笑)
…いえ、まぁ、事前に事情を説明していたからかも知れないのですけど…。
あと、診断シートの潜血(血の含有量)の欄に『±(0)』というところに印を付けておきながら、その下に手書きで『ウロ+』って書くの、微妙すぎるのでやめてくれませんか?(ぉ
まぁ、私には見慣れた光景なので、十分ですけど、見たことがない人が見たら、『何これ』って思いますよ、きっと。
『++』というのが診断表の最高ですけど、ひとつ増やされて『+++』にされたことが何度もありますからね(苦笑)

それと………これが一番重要なのですが…。
問診票に『IgA腎炎』と書いているのに、『あぁ~腎臓病ですね』ってひとくくりにするの、やめなさい(苦笑)
全然違うって………。
…いえ、まぁ、平たく言えば、そう言うことになるんですけど…。


友人がフルートを買ったらしい………。
………お互い、がんばりましょうね♪
『昼間に防音設備のない部屋で練習同盟』、結成♪
………ご近所づきあいは大切に♪


………喉が渇きました…。
理由。
プレゼンで話しすぎた…。
………これでも得意の(癖?)早口でしたのに………。
27分って………。
…。
ま、ほめられたから、いいかな?
さて…次の課題に向けて用意をしなくては…。


三日…開けましたね?(ニヤソ

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +18(28) /TeamRank +74(3092)
差分Pts : +1584(122876) /TeamRank +36(3818)
差分CPU Time : +71h(0年336日02時間48分14秒) /TeamRank +22(3811)

2004年5月22日 (土曜日)

………………………_| ̄|○

■(10:37)
日記のインデックスファイルをアップロードし忘れるとは何事………。
別に、隠しておくつもりがあったわけではありません………。


………今日も学校ですね………(遠い目)


個人的に…ですが………。
拉致問題…。
なんかもう、いい加減にしろ、と言う感じですよね。
ひとつだけ確実なのは、今までにこれほどまでに動いた首相がいましたか? > 被害者家族さん
確かに、私達傍観者は事件のことなんて興味ないと言えば興味ないですけど、歴代の総理はこうして積極的に動きましたか?
私が言いたいこと、伝わりますよね、これだけで。


裏で進めているボランティア計画があるのですが…お手伝いをしてくれる方を募集します。
と言うより、共同で作業を手伝ってくれる方を募集します。
流石に一人では負担が多すぎるので…。

仕事の内容としては、書籍データベースに登録された本の『著者』『出版社』『発行年』『値段』『ISBN』を調べると言う内容です。
また、その本のジャンルを調べると言う仕事です。

書籍データーベースは既存の物があるので、そちらを利用します。
推定、200冊ぐらいの本を整理しないといけないのですが、流石に私一人では………というところでしょうか。
大体以下のように整理します。

ビデオジャーナリストの挑戦 I am a VJ
【著者/出版】 神保 哲生 / ほんの木
【発行/価格】 1995年11月 / 2243円(税込)
【ISBN】 4938568608
 ジャンル> 600:産業

こんな感じです。
長時間ネット作業やテキストうち作業があるので、単純作業に慣れている方、および、ネット回線がある方が対象です。
googleを使った自己検索や、アマゾンドットコムでの検索作業も伴います。
視覚障害に興味がある方、協力お願い致します…。

それと、前も日記に書いたのですが、書籍分類(十進法分類)に長けている方…いたら、よろしくお願い致します。

■(3:34)
おはようございます(ぇー


しかし…今更になって、『Love Destiny(堀江由衣)』の歌詞に共感を覚えるようになるとは………。
現実って…怖いですね…。

アクセスログより

最近、

と言った検索キーワードでこのサイトにたどり着く方が多いです。………何か私…やりましたか?
このサイトのことを知っている方は『空の彼方へ』で検索してくるので、上記キーワードで辿り着く方は常連さんではない、と言うのが私の見解ですが………。
むぅ…気になる…。

2004年5月23日 (日曜日)

鈴響雪冬的タスクマネージャー

  1. 起床
  2. 一週間分の部屋の掃除
  3. 洗濯
  4. 一週間分の台所の片づけ
  5. 料理
  6. 昼休み
  7. 一週間分のアイロンがけ
  8. ワックスがけ
  9. お風呂
  10. 料理
  11. 夕飯の支度
  12. 就寝

………………終わらないに、500円…。
あら? 『課題を片づける』は?
………………………そんなの知りません(ぇー


結論。
ヘッドフォンで最初から最後まで作った曲はバランスが最悪になっていることが多い。
特に、エフェクト関係。
………。
いえ、貴方への花束で十分思い知らされました…。

■(19:14)
………………………終わった…。
何時も思うんですけど…アイロンがけって結構重労働ですよね?
…一時間半ぐらいやってましたが…スチームで部屋の湿度が上昇…。
しょうがなく、除湿してます…。
で、結局、次の課題のための現場見学は雨と時間のためパス。
何時いこう…。
気がついたら、結構密度の高い生活をしていることが発覚しました…。
7時起床、9時学校、21時帰宅、24時就寝…。
これに日常生活(家事含む)を加えると、趣味の時間は授業t(以下略)。
………………………。
メイド………(ぉ

【みいな】「………………………」
【雪冬】「きゃっ、みいな、何をすjnfi$ewa<ortuewqt………

信じられないことに、床が『キュッ』って音を出しています…。
まじめにやればこのぐらいになるわけですね…。


『何か』を更新した。
ますます悩殺キャラになっていた………。


とても感銘を受けだので、私も引用。

…とても同意です。自然体が一番なんですよね…。
正々堂々と石けんの匂いで勝負しなさいっ!(ぉ
ついでに、私も本日、またひとつ、座右の銘を見つけました。

『果報は寝て待て。ネタは震えて待て』

『窓辺に座る小さな妖精』制作日記


ヒロインの一人がワンピースならば、もう一人はロングスカートに決めたっ!
………………………。
いや、宣言しなくてもいいからさ、さっさと書きなさいよ > 自分。
如月さんとかどうしよう…。
光になりたいの時に如月さんの私服案は考えてないんですよね………。
………………………と言うより、田村さんの私服姿の描写が一度しか登場しないというのが…ね。
その描写だって、

 大き目の襟を持つ白いYシャツのボタンに手が掛けられる。

僅か一行(w


 ベッドに横たわる田村さん。何かにしがみつくような格好で眠っていた。薄いレースのカーテンを透かして差し込んだ夕日が、彼女の横顔を照らし、柔らかい陰を落としている。眠っている彼女は一つ年上なのに、少しだけ幼く見えた。
 ちょっとだけサイズが大きめのレモンシフォン色のパジャマに身を包み、穏やかな横顔を俺に見せてくれる。


 靴を脱ぎ、上履きをはく。田村さんの性格を反映したかのようなそのスカートの裾が、しゃがんだ時ふわっと床に触れた。

こうやってみてみると、田村さんの服装の描写って…少ないですね…。
その辺は皆さんの脳内補間でお願い致します(ぉ
上の文章の『ふわっと床に触れた』という部分、『ふわりと床を撫でた』の方が雰囲気が良さそうだと思ったり…。

2004年5月24日 (月曜日)

なるほど…輪廻転生ってそう言うことなのですか(違います)


二重影さんが…ロボットを作っているらしい…。
………………なんか、懐かしい響きですね…ロボットって。
私は現役を退いてから一年以上経ちますけどたぶん、まだ、構造とかは設計できるはず…と自分に言い聞かせてみたり…。
得意分野は? と聞かれたら、ロータリーエアーアクチュエーターです、と答えます(笑)
あれだけ作れば、十分でしょ?(ぉ
現役を退いて…なんて言っておきながら、いまだに保守点検のために帰省するたびに修理に行っているのですが…。
見るたびにパワーアップしているような………。
もう一度コンビを組んで一台作ってみませんか?(ぉ > 二重影
………………………。
だめだ…。
たるたるがいないと無理だ…(ぉ
たるたるーっ!

あぁ…舞台のビデオ、早くDVDにしてもらわないと…。

私はどんな人間なのかと小一時間(笑)


それにしても、最近、夢の音楽館の作者サーチで飛んでくる人が本当に増えたような…。
ライブラリ構造が一新されて、大分わかりやすくなった…というのもあるでしょうけど…正直あまりいい作品を掲載しているとは思えないのですが、こうして人に来て頂ける、というのはやっぱりうれしいことですよね…。


ASで投票システム(感想システム?)が開始されて、正直、『よくない』っていうのはどうなんだろ、と思っていたわけですが…やっぱり、『よくない』ははずされましたね。
個人的に、『いい』作品はその人にとって『いい』のであって他の人にとってよくない場合もありますし…。

ただ、言えることがあって、『ニュースサイトは全ての人にとっておもしろいニュースを取り上げているか』ということなんです。
私がよく使う『かとゆー家』ですけど、全てのニュースがおもしろい、という訳ではないです。
でも、私がおもしろくない、と感じた物に他の人は興味を示すはず。
この時点で私達には『取捨選択の自由』があるわけです。
サイトの利用度…自由度は結構必要だと想います。
そう言う点では、アンテナみたいに見つけた曲を紹介していく、という今の方針は個人的には好きなのですが…どうなのでしょうか?
この日記のように非常にプライベートな部分ならば、自分の趣味の路線をひた走ってもいいでしょうけど、ニュースサイトはそうはいきませんよね。
結局、そう言うこと何じゃないかな、と想います。
………………………。
なーんて、ここで書いても読まれているわけ無いんですけどね(笑)


と言うこともあり、このサイトでも『お願いします』という文章ははずして、『推奨します』に置き換えています。
『サイト案内を閲覧になるようお願いします』
『サイト案内を閲覧することをおすすめ致します』
などなど…。
リンクだって、インデックス以外にして頂いてもOKですし、ブックマークも同じです。
ただ、このサイトの構造をよくご存じの方はわかると想いますが、ファイル名、しょっちゅう変わります…。
フォルダ数63、ファイル数646、という無意味に巨大なサイトですから、ファイル名の整理って結構重要なのです…。
私自身もわかりづらくなってきますし…。
正直なところ、音楽ファイルだってファイル名を変えたいですが、夢の音楽館にアドレス投稿をしているので、簡単に変えられないんですよね。
鯖を移したときもファイル名やディレクトリ構造はまったっかえませんでしたし…。
閑話休題。
やはりサイトのある程度の自由度は必要だと思います。
これは『サイト投票システム』にも言えるのですが、『是非投票して下さい』なんてあったとしても…ね…。
サイト運営者は同じコメントを見つけて他のサイトに投票しているのかと小一時間…。
と言うことで、個人的な事ですが、おすすめします、に変えさせて頂きました(ぉ


人生の大躍進?
今日、初めて、ブックマークに『日記サイト』というフォルダが完成しました。
やっぱり、本物の日記サイトっておもしろいですよね…。
日記がコンテンツの主体にある、というのと、サブコンテンツにある、と言うのでは、もはや格が違いますし、それだけ多くの人に読まれているわけですからね…。
で、その中でおもしろい物があったので…。

『凹んだときの更新について』

日記サイトはあくまで毎日更新が原則。でも、そこは一人の人間。凹むときだってあります。そんなときの更新方法はどうしましょう。
ちなみに、私の場合は、4番の『凹んだことをネタにする』でしょう。
時と場合によっては、5番の『全然関係ないことを書いて平静を装う』でしょうか?
しかしまぁ、この日記が私個人の日記を兼ねているのも事実。
いざとなったら裏日記を発動したりしています。

まぁ、こんな片田舎の日記ですから、変なことを書いても全く影響力はないですし、個人的には気にならないです。
それこそ、一日●百ヒットを飛ばすようなサイトなら神経質にもなるでしょうけど………。
そう言えば、『どうすればそんなにネタがあるのですか?』と何時も聞かれます。
確かに、普通のサイトに比べれば平均の日記量は飛び抜けて多いでしょうね。
一月で原稿用紙200枚を越える日記ですから…。
ただ、ひとつだけ言えることがあるのですが…。
本気で『日記』を書こうとして大学ノートを一冊用意しても、自分の行動に関する事を全て日記に収めることは出来ない。
ということは、日記を書くとき、私達は取捨選択をすることになります。
日記の多い少ないは取捨選択のバランスの違いだと考えます。
捨てる物が多い人は日記は短くなるでしょうし、拾う物が多い人は日記が長くなる、ただそれだけの違いなんだと思います。
もう一つ違いがあるとしたら、それは『ネタの神に見放されているか、そうでないか』の違いかと(笑)
ネタ人生を歩んでいる人は本人が望んでいなくてもネタが降ってきますし………。
ここでやっぱり昨日の格言。
果報は寝て待て。ネタは震えて待て。


なんというのでしょうか…ゲームの発売日が楽しみ…というのも本当に久しぶりなような気がします………。


どうしてこんなにドラムの自己主張が激しいのかな、と想って聞いていた『貴方への花束』。
結果。
Lo-Pass_F通していないことを思い出す…。
………………………あたりまえですね、これじゃあ…。
再ミックスしよう…。


忘れていましたが…日記、連載一年達成♪
よく休まなかった………。


天気がいいのでバスタオルを干しました。
で…ふと疑問に想ったことがあります。
『お日様の匂いの正体』
ふとんを干した後、ふわりと舞う独特のあの匂いの正体…少し疑問に想いませんか?
と言うことで、ぐぐるたんに聞いてみてもあまり有力な回答が得られず…。
中には、『繊維が暖められたときに発せられる匂い』という物がありました…。
カネボウは人工合成に成功したとか…しないとか…。
しかしながら、有力な答えが見つからなかったのも事実です。
と言うことで、考えてみました。

お日様の匂いの正体(推測)


まず、この世には五つの自然を操る精霊(木、火、土、金、水)が存在し太陽エネルギーは『火』になる。
ふとんは自然の生成物であるから、土の属性、太陽は火の属性である。
土は火を受け入れる立場にあるので、この場合火の精霊は………………………
………というメルヘンチックな話は無視して、たぶん、こんな様子ではないかと推測されます。


物質中には数多くの雑菌がすみ、一定の条件下では細菌はバランスを保って存在します。
カビしかり善玉菌しかり。
布といったふとんにも最近は存在します。
カビと言った細菌は匂いを放出しますが、他の菌とのバランスにより、匂いはさほど強くありません。
しかし、布が本来持っている(綿と言った植物由来の繊維が持っている植物独特の匂い)匂いがその匂いによってかき消され、混合された匂いを私達が普段かいでいます。
しかし、ここに、殺菌効果のある太陽光線(可視光線、紫外線、赤外線)により、繊維中の雑菌が消毒されると、細菌バランスがかわり、カビと言った普段は匂いを放出する菌が減ります。
余計な匂いが消えることにより、布が持つ本来の匂いが目立つようになり、それを私達は『お日様の匂い』と感じているのではないでしょうか。

この説が正しいのなら、繊維によって匂いが変わってくると思います。
たとえばポリエステルと木綿では繊維が違いますから、『お日様の匂い』も違ってくるかも知れません。
ポリエステルを構成している物質の中にはタンパク質が含まれていないらしいので、それとはまた違った匂いがあるかも知れません。
どちらにせよ、細菌バランスが変わる、と言うことは事実なので、そのあたりが関係してきそうですね。
布が本来持っている匂いが表に出てくることによって私達が感じることが出来るようになる、それが『お日様の匂い』出はないのでしょうか。


…と、まじめに考えてみましたが、如何でしょうか?
別に、精霊の話でもロマンチックでよかったんですけど…私が満足しても、読者が満足しないでしょうから………(ぉ


更に考察を加えると、普段かいでいる匂いは神経が麻痺して感じ取ることをやめてしまうので、ふとんを無臭の物と私達が勘違いしているとします。
普段と匂いがわかると強く感じるようになるので、『お日様の匂い』を認識するのではないでしょうか。
また、湿気などと言った条件で細菌バランスが切り替わり、カビの菌が増えることにより、カビの匂いがしてくる、と言うこともこの説には当てはまりそうな気がしますね。


まぁ、わざわざ <DIV> 属性と 1038文字 を消費してまで使って私が書きたかったことは、『お日様の匂い』は気持ちがいい、と言うことです♪(ぉ


お金振り込みました(謎)


緊急決定…。
今年も調査で帝都に赴くことになりました。
まぁ…予想の範疇なのですが………何もこの時期じゃなくてもいいと思う今日この頃………。
とりあえず、今週の土曜日は帝都行き、決定です…。


いつものセキュリティーソフトのバージョンをアップ。
定義ファイルではなくソフト自体のバージョンをあげたのですが、なかなか便利。
がんがん、スパイウェアを排除してくれています。

2004年5月25日 (火曜日)

無題


珍しく、夜に日記を書き始める今日この頃。
………………………ほとんどのサイトの管理人は夜にだけ日記を書くと思われる今日この頃。
別段、ネタに困った、と言うわけでもなく、忙しくて忘れていた、と言うのが事実です(ぉ。
連載記録を伸ばすという無意味なプレッシャーを感じている………………………わけないのです(ぉ。
明日あたりから一部の方にはメールでお知らせしているとおりの事が行われますので、よろしくお願いします > 関係者各位。
で…残りは通常パターンで告知、と言うところでしょうか。


最近、はまれる電波曲が無いです…。
捜索中………。
『404 萌えが見つかりませんでした…_| ̄|○』
………………………。
この意味がわかる時が何時か来ると思いますので、こうご期待。


とりあえず、鬼門の CGI も調整完了です。
後は動作を確認してもらって、本格運用です。
もう少し…軽く出来そうな気がします。
もっと余計な機能をそぎ落としていきましょうか…。

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +13(36) /TeamRank +36(2972)
差分Pts : +1357(127176) /TeamRank +34(3715)
差分CPU Time : +63h(0年343日09時間58分39秒) /TeamRank +26(3759)

2004年5月26日 (水曜日)

世も末ですね(ぉ


案の定、家族会に批判のメール…。
あはは(苦笑)
何も言わない。


47氏を救おうと集まった募金…余裕で 1000万 を突破。
凄いですね、本当に。


では、今日のニュースから。

個人的ですが………。
フレームを使っているサイトなのに、内部リンクが何故新規ウインドウ?
何か間違っているような気がします………。
そんなサイトに出会った今日この頃…。


…何故か知らないですけど、ひらめきました。
新しい掲示板のスクリプトが…(ぉ
と言っても、私は perl を弄ることが出来る、と言うわけではないので、スクリプト内部の HTML 部分なのですが…。
どうやら…掲示板…表を使うことなく形を作ることが出来そうです。
これこそ…本当の…完全 CSS 仕様。
これが実現すれば、表示に関してかなりの高速化を求めることが出来そうです。
元来、HTML は『表』を表示するときに、表の部分のソースを全て読み込まなければ、その表を表示することは出来ません。
と言うことは、回線が遅ければ、ソースが届くまで時間がかかるので、表示に時間がかかることになります。
しかし、表を廃止することにより、随時表示が可能なので、体感速度は上がりますし、何より、ソースが軽くなります。
プログラムソースも軽くなるので、実行も高速化します。
………………………。
至れり尽くせり………。
と、いうことで、近いうちにやってみたいと思います。
すでにソースは頭の中で完成していますし…。
要望があっても再配布は出来ないのでご了承。
………いえまぁ、自己責任の下、使うと承諾してくれるのならば、拒みませんが…(ぉ
ただ…ひとつだけ欠点がありまして………。
元のソースがほとんど原形をとどめなくなってしまいます(苦笑)


………。
今日もまた、2ちゃんねらーの人でガンでなくなった人がいることが発覚した…。
正直、切なくなってくる。
………私達はここでUD回すから………。

【外部リンク・2ちゃんねる】 【UD】自宅スタジオでがん解析@dtm【Track3】/191


『にゃおのページ』ついに…ジオシティーズの規約に則って削除された模様…。
伝説のメドレー氏…今は何処へ行ったのでしょうか…。
………………………一年以上メッセでも見ていないような………。


CSSがはずれて装飾が無くなっていますけど、気にしないで下さい。
48時間以内に調整します(ぇー
別に、読めなくて困る、と言うわけではないですし。


掲示板で、書き込んだ人のブラウザなどが表示されるところで、ほとんどの人が、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
となっている中、私一人だけが
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.6) Gecko
となっているのを見ると、少しだけ優越感を覚えるのですが、皆さんはどうでしょうか?(笑)


それにしても…CSSがはずれると本当に飾りっ気のないサイトですよね。
…まぁ、それが HTML 的にも最もいいので、私としては全然問題ないのですが…。
こうすれば、本当にこのサイトが完全CSS仕様と言うことが伝わるかと…。

■(22:12)
家に帰ってくると、駐車場に警察のバイクが二台止まっていた。
………。
京都府警じゃないですよね?(笑)
いや…そんな悪いことはしてません。
以前問題だった暴走族関連でしょう。
結構夜遅くまで止まっていたのですが、今はいないですね。
早く捕まれ迷惑者。


Σ( ̄▽ ̄|||
ご飯炊き忘れ。


卒論準備開始。
親との交渉が成功し、京都一週間調査の旅の許可をもらいました。
まだ時間はあるので、年単位で時間をかけていい物を作りたいと思います。
ある意味では2回目の卒論ですからこつは掴んでいるはず。
後は、自分の体のみ…。
今年は帰省の時期をいつもより一月早くしてあるのですが、病気の定期検診のためです。
回復傾向なので、たぶん本格調査を始める頃は大丈夫でしょう。
それにしても………杖を使っていること…内緒なんですよね…カミングアウトするべきなのか…。
個人的にはシナイと思います。
調査のために使っている、と言うことにしておきましょう♪
実際、最近は使わなくても問題ないですし。
長距離の時はちょっとした不安要素なので持って行く程度です。
今週の土曜日の帝都遠征の時ももちろん持って行きます。


ASの日記にておもしろいものがあったので私もやってみましたが………。
………………………何か…あり得ないような…。
とりあえず、結果発表。

あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は…
『完全を求める』『他人を助ける』『達成する』『夢見る』『考える』『忠実な』『楽天的な』『統率する』『平和を求める』気質です。

良い精神状態の時

理想主義・道徳的・信頼できる・正直・自制的・情愛深い・適応できる・心が広い・面倒をみる・楽天的・自信たっぷり・勤勉・有能・精力的・心温かい・思いやりがある・表現力が豊か・独創的・分析的・粘り強い・賢明・客観的・洞察力がある・忠実・心温かい・情け深い・機知に富む・親身になる・想像力に富む・素早い・自信たっぷり・魅力的・単刀直入・誠実・精力的・気取らない・自信がある・愛想がいい・心が広い・辛抱強い・偏見がない

悪い精神状態の時

頑固・独善的・あら捜し好き・心配性・嫉妬深い・遠回し・独占したがる・ヒステリック・感情的・信頼できない・自己陶酔的・うぬぼれが強い・意地悪・意気消沈する・自意識過剰・片意地・気まぐれ・意固地・よそよそしい・あら探し好き・内気・消極的・用心深い・被害妄想的・自己防衛過剰・怒りっぽい・自己陶酔的・衝動的・反抗的・独占したがる・破壊的・反抗的・鈍感・傲慢・自己中心的・懐疑的・無頓着・片意地・無神経・攻撃的・弱気

性格

常に完璧を目指す完全主義タイプ。不正が嫌いで、責任感が強い。実直にコツコツ仕事をするしっかり者で、周囲からの評価が高い。
困っている人をほっとけない世話やきタイプ。常に周囲に気配り、豊かな愛情を注ぐ温かい人柄は、多くの人から愛される。
達成することに喜びを感じる成功第一主義。陽気で明るく、勤勉。常に前向きな姿勢は、周囲の人々にエネルギーを与える。
豊かな感性を持つ芸術家タイプ。音楽や芸術を愛し、エスプリに富んでいる。深い情愛で他人と接し、心温まる関係をつくることができる。
コツコツと調べるのが好きな研究者タイプ。鋭い洞察力と深い理解力がある。富や地位に執着せず、人生の意義深さもよく理解している。
規則やルールを重んじる安全追求タイプ。誠実で仲間を大切にし、他人に対する思いやりが深い。組織の中でうまく協調していく融通性がある。
陽気で明るい快楽主義タイプ。社交的でのびのびしている。意気消沈している人を自然に勇気づけ、誰からも好かれる。好奇心旺盛で、才能ゆたかなタイプ。
何事にも第一人者になろうとする自己主張タイプ。自分より弱い立場の人を守ろうという意識が強く、多くの人から頼られる存在。
調和と平和を愛する平和主義タイプ。広く寛大な心を持ち、誰とでも親しく接することができる。他人を批判したりすることは無く、周囲に安らぎを与える。

注意

完璧すぎて、自分自身を厳しく律しすぎ、神経質になりがち。他人にも自分同様の完璧性を求めてしまい、融通がきかなくなり、周囲から疎まれる。
自分が注いだ愛情に対して、無意識のうちに相手に代償を求める傾向があり、相手がそれをくみ入れてくれないと、逆に怒りとなって激しく攻撃する場合がある。
物事の基準を成功か失敗の二種類にのみ分けて考えがち。自分の成功を他人に評価してほしいという気持ちが強く、自己を誇張しすぎる傾向がある。
自分が周囲に理解されないと、自分を悲劇の主人公に仕立てて無気力で退廃的になり、殻に閉じこもってしまう場合もある。
物事を頭の中でのみ考え、行動力がない。人と協調することが苦手で、他人に対して挑発的、敵対的になることもある。
集団への依存心が強く、マニュアルがないと不安を感じ、敷かれたレールから外れることを恐る。些細な決断にも必要以上に優柔不断になることが多い。
貪欲な好奇心を抑えきれずに、行動過多になりやすく、不健全な生活に陥る傾向がある。危機に直面すると現実逃避し、自暴自棄になりやすい。
力の絶対性を信じ、周囲を完全に支配することを望む。自分に敵対する人たちの欠点を徹底的に攻撃する闘争的な態度をとる傾向もある。
摩擦や葛藤をさけ、面倒なことからできるだけ逃げようとする傾向がある。常に受け身で、自発性や決断力に欠ける。他人の評価が気になる。

仕事

勉学や仕事の面でも優秀な人が多く、外科医、歯科医、銀行員、株式売買人、自動車整備士などが向いている。
人と係る仕事、教師、販売、受付係、秘書や医療関係のカウンセラー、看護婦(士)などが向いています。
勤勉で目標志向方の仕事、事業を起こしたり、企業の管理者や指導者などリーダー的な仕事が向いています。
自分の独創的な探求を支えるために、芸術や言語を手段とする音楽家、小説家、ジャーナリストなどの仕事に向いています。
優れた分析能力を発揮する仕事、科学や技術研究者、単独で仕事をする自営業などに向いています。
チームの一員となることを好むため、公務員や企業社会、自衛隊などの仕事に向いています。
同時にいくつかの職業を持ったり、頻繁に旅行するような仕事、ツアーコンダクタ、写真家やフリーの仕事に向いています。
主導権を握るのが上手なので、起業家、経営管理者、労働組合指導者、スポーツ選手などに向いています。
人の話を聞き、客観的に判断する仕事、アドバイザー、調停者、外交官、公務員などが向いています。

ちょっと…まってください………。
なんか…色々な意味で凄い結果が出ているわけですが…私にどうしろと?(苦笑)
…本当に多重人格じゃないかと自問自答を小一時間………。

■(23:00)
流石に上の診断結果が見づらかったので、とある事情ではずしていたCSSを取り込みました。

2004年5月27日 (木曜日)

お引っ越し

■(06:30)
こんな事をやられたら、鯖も怒りますか?
【画像】530ファイルのアップロード
………………………。
あはは~。


しかし…FTPのレスポンスが早い………。
これが…新スペースの力なのでしょうか…。

■(06:42)
現在、2004年1月の日記、進行中。


決めた。
来年の夏コミ、サークル参加しよう(ぉ


電波曲に困っていると日記に書くと、メールでレスが来るこのさいとの閲覧者に感謝。
で…おすすめの曲という、『はるのあしおと』のOPテーマを聞いたわけですが…。
………………………なるほど、これはいい。
このムービーではサビしか聞けないのですが…まぁ、作曲者はいつもの人でしょう。
こんなハイテンポの曲を作ってみたいです何時か………。
と、いいつつ、今作っている曲が、テンポ194です(ぉ
メロディーラインをいつもの調子で作ると…スピードがありすぎるので、四分刻みメインになりそうです。
ドラムとコードの段階ですが…なかなかはまってくれない………。
でも…なんか…私らしい響きなので良さそうな感じです(コード理論を知らないと響きで作曲するようになってしまう(汗))。

それにしても…相変わらずのムービークォリティーですね… minori は…。

ヴァイオリンを使いこなしたいっ!(ぉ


で…夏コミのお話ですが…。
今年は去年通り一般参加します。
三日全日参加する予定ですし…色々とお世話になった方もいるので三日目は挨拶回りだけで終わりそう…(苦笑)
私自身は二日目がメインなので、問題はないですが…。
とりあえず、音楽仲間などなど…。
で、来年の夏コミ…場合によっては今年の冬コミはサークル参加したいかな、と。
二重影と一緒にサークルを作ったあの日に立てた目標、コミケにサークル参加ですが…そろそろ目標を達成しそうです…。
サークルを作ってからもう三年が経つんですよね…。
そう思うとちょっと懐かしくなったり………。

冊子版『ReSin-ens ~遼風彩音~』制作日記。


Wind をやりながら思いついたイベント。
後半の重要イベント、差し替えます(ぉ
ReSin-ensで本当に自分がかきたかったことは、と考えると、そのイベントを入れることが適切なようなきがします。

2004年5月28日 (金曜日)

創作ってさ………


やりたいことがやれるから気楽だよね、なんて言う人がいますが、それは違いますよ。


Wind …残りは彩だけになりました………。
ついにここまで来ましたよ…。


………小学生も化粧をする時代ですか………。
………………………世も末ですね………。
あくまで個人的な見解ですが…せめて高校卒業するまでは………なんて思ったりします。
ちなみに…おもしろいサイクルがありまして………。
化粧をする → 肌が荒れる → 化粧で隠す → 肌が荒れる → 化粧で隠す → 以下略。
根本からなおしなさいと小一時間…。
まぁ、この話は他の話にも応用できるわけですが………。
うちの親ですらファンデーションしかつかってn(略)


日本人襲撃………。
はぁ…。政府はまず、日本がどんな活動をしているかを教えるところから始めた方がいいと思います。


船長! 操舵系統に異常発生。船をコントロールできません。
な、なんだってっ(AA略)。まもなく小惑星帯だぞ、今すぐ復旧せよ。
船員全力を挙げて原因を調査中です。

………。
マウス、掃除完了(ぉ
最近動きが悪くて、ついにマウスパットも寿命かな、と思っていたのですが、マウスを開けてびっくり………。
1平方センチメートルほどの綿埃が詰まっていました。
………………………。
動きが悪くなって当然ですね…(苦笑)
光学式マウスは嫌いです…あんな震えるマウスポインタなんて使っていられないですよ…と言うよりマウス本体が重いですし。
やっぱり、間接光学式マウスに限りますね♪

間接光学式マウス
 いわゆるボールタイプのマウスのこと。なぜそう呼ばれるかは分解してみればわかるはず。もちろん、自己責任でお願いしますね。

■(11:23)
不覚にもスパイウェアを入れられてしまい、ブラウザのホームページが書き換えられてしまいました。
スパイウェアチェッカーさんが何故か何時も同じ場所で止まってしまい、検出できなかったので、レジストリエディッタで問題箇所を消した後、システムの復元をやっておきました。
とりあえず、修復完了。
………………………。
海外サイト………めんどくさい…。
………………………。
と言うより、私の操作ミスなんですけどね(ぇー


第二掲示板を廃止して、第三掲示板へ。
新…もとい、真掲示板というメニュー………変えるつもりはありません(ぉ

さて、久しぶりに『公式スレッド』建てました。
動作報告お願いしますね。


『まじぷり -Wonder Cradle-』発売延期。
その理由が…プレスミス(ぇー
DVDをふくめ、ディスクメディアにはメディアIDとよばれるものがついていて、このディスクが何かを示していますが、プレスされた製品に『DVD-ROM』ではなく『DVD +R』とIDが記録されていたため、ほぼ全てのドライブで読み込みが全滅の様子です。
さて…同じ発売日のゲーム………プレスミスが五つぐらいありましたが…全部同じプレス会社だったら…笑いですよね。
個人的に、今後の動きに期待age。

プレスミスの発生したゲーム一覧。

■(22:37)
………帝都遠征、時間配分決定。
また早起きですか(ぉ
いつものことですが…。
では、お休み~。
………………………早朝締め切りのオークションがあるんだよなぁ(ぉ

2004年5月29日 (土曜日)

トトロ。

■(05:13)
『はるのあしおと』OPテーマ。
トトロっぽい(w
でもまぁ、いい感じに、ドン・マッコウって感じがして好きですね~。
ある意味、私が求める曲の方向性ってこういう方向性なんですよね。

ところで、この曲の歌い手。
Wind の時とは違う方なのですが、声がそっくりなんですけど…。
大人の事情で名前を変えたか、別人か…。
コーラスボイスも怪しいです。

………………………で、何時も思う。
minori はどうして、こんなに高音まで出る歌手を探してくるのでしょうか(ぉ
7-Oct. の #レ (D#-7)なんてそこいらの歌手には出せませんよ。
でもこの幅だと…佐藤さんの音域にはまだ、でしょうね。
knot のOPテーマはあり得なかった…。
こういう人だと私の作った曲も容易に歌えるんでしょうね、きっと。


告知したか記憶が曖昧なので、告知。
CSS 変更。
左右の幅を 30px の固定値から、8% の相対値に変更。
解像度の高い PC が増えてきたので、対応。
なお、BBS はすでにこの数値になっています。

30日追記


いつものように4時に起きて、準備開始。
朝ご飯やシャワーなどなど…。
電車は6時57分。
気になっていたオークションに入札してから家を出発しました(結局このオークションは落札できなかった)。
品川駅で風月さんと合流して、国際子ども図書館へ。
………この図書館…緊張します。
やばいです。危険です。図書館という雰囲気がありません。
国際子ども図書館はルネサンス様式の建築物で、1906年に第一期の完成(戦争で資金が足りなく、1/4しか完成できなかった)
その後、昭和に入り、増設し、とりあえず完成。
平成に大改修(免震構造)を行い、現在の形になっています。
このときの改修者は安藤忠雄さんですね。
で…中身はほぼ同時のままですが…その雰囲気が凄い緊張するんです。
入った瞬間息止まりますよ、あれ。
で、資料集めのため、その後は日比谷図書館で建築雑誌のストックから色々と探して、文献複写をしてもらって、とりあえず、一段落。

そのまま汐留に行きました。
昼食を取った後、向かった汐留の日テレ近くのとある場所で、バンド(ニュアンスが違うような…)が歌を歌っていたのですが、上手かったですね。
演奏プログラムに沿って演奏しているバンドは上手かったりします。
某演奏禁止の公園で演奏しているヘタレバンドとはランクが違うわけですね。
そんなところで歌っている暇あったら、デモテープでも作りなさいと小一時間…も言う価値もないですが(w 。

日比谷図書館に行く前にお茶の水のレモン水(画材屋さん)やその目の前にある本屋でちょっとしたお買い物。
スコヤ、買ってきましたよ(ぉ > 某部活の後輩さん達

次の遠征は七月なのですが…結局、一ヶ月に一度は行っているような。
にしても…レモン水に 1/50 の模型人形しかなかった…。
1/30 …作るしかないのでしょうか。

2004年5月30日 (日曜日)

あぁ、明日の今頃は(以下邪削除)


まともなピアノ音源が欲しい………。
何処かに S90 とか TRION とか MOTIF 落ちてないかな~(無理です)
全部 6桁 越える商品ですからね、流石に落ちているはずもなく。
MU128 でもかって、プラグイン刺した方が安上がりです…。

ただ、プラグインの音ってあまり好評ではないですよね…。


第2世代掲示板、撤去完了。


暑いですよ、暑いですよ。
溶けそうですよ………。
その暑さ、ジーンズが半日も経たないうちに乾いてしまうほど…(ぉ
ついでだったので靴を洗いました。
………………………洗濯機で(ぇー


おぉ…二桁ログイン。
つまり、MSNのメンバーが二桁オンライン状態になっていることなのですが…珍しい………。
しかし…声優陣営がほぼ毎回全滅なのは…仕様ですか?(苦笑)
むぅ…みんな仕事が忙しいのかな、と思ってみたり…。
最近は一人復活気味なので、うれしい限りです。
色々な意味で人脈を広げておきたいところですね。
………………………まずは、創作小説ライターさん、希望(w
鈴響雪冬=いまだに小説書き、というカテゴリーを持っていない人。


レポートを書いています。
これをしっかり書かないと何のために上野の図書館まで調べに行ったのかわからなくなりますからね。
更に、ただ遊んできただけになってしまいますし…。
………………………いや、それはそれで楽しいのですが………。


虫に刺されてます………。
ふとんから出ている左腕だけ………。
掻かないぞ、掻かないぞ………。
………………………大丈夫、がんばれる(ぉ
どうでもいいですけど、直径五センチエリア内だけで10箇所ほど集中砲火をするのは苛めですか?
………………………ネタか(w


今日の2ちゃんねる

【外部リンク・2ちゃんねる】 都道府県銘菓を全て萌えキャラにしちまえ
【外部リンク・2ちゃんねる】 都道府県銘菓を全て萌えキャラにしちまえ/182n
より、

こういう動き、好きだなぁ…。
青森の名菓は久慈良餅(くじらもち)ですよ。
あっ、類似品はダメね。
もちろん、長屋の久慈良餅でお願いします。
…実は、密かに大好物で、一本丸ごと食べたりします(ぉ
できたての温かさより、冷蔵庫で冷やした方が個人的には好み。

あぁ…食べたくなってきました。
『なも食うか?』なんて聞かれたら、『はい、もちろん』って言いますよ、えぇ、確実に。
『たげめーはんで』…わかってますから………。
………………………あぁ、絵に描いた餅。

そうそう、絵に描いた餅、という諺ありますよね。
平たく言えば価値がないという意味ですけど、この餅の絵が有名な芸術家だった場合は別の意味で価値があることになりますよね。
でも、見る人によっては価値がない。
絵に描いた餅は、見る人によっては価値がないもの、本質を知らない者は損をする、という意味にも繋がってきそうな気がします。

なも食うか
 貴方も食べますか? という意味。

 な > 貴方
 食うか > 食べますか
だげめーはんで
 とても美味しいから。 という意味。

 たげ > とても
 めー > 美味しい(うめ(美味しい)の活用形)
 はんで > ~だから。


ひとつのWebサイト運営のために複数の鯖スペースを持つとき、その移動方法には2種類あると思う。

  1. サーバーが違うことを意識させる。
  2. サーバーが違うことを意識させない。

前者はサイト内リンクからリンク先に移動したとき、サイトデザインが全く違う、と言った事や、新しいウインドウを開くなどで利用者にその趣旨を伝えることが出来る。
後者は移動先でもデザインが全く同じ、挙動も同じで、まるでひとつのサイトにいるような気分にさせる。
個人的主張を言えば、同じサイト内では同じナビゲーション(移動方法・案内)を維持して欲しい。
サーバーが切り替わるたびに別サイトに飛んできた気分になってしまうのでは何となく落ち着かないし、何より、ナビゲーションが一定ではないので、とまどってしまう。

ちなみにこのサイト、現在三つのサーバーにまたがって運営しています。
近いうちに二つにまとめますが、現状としては三つです。
…どのコンテンツがどのサーバーに置いてあるか…わかりますか?

個人的理想としては、全ページ同じナビゲーションを取ることです。
まぁ、この理想は『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』で実現しています。
今現在、自分が作ったサイトの中で、あの構造が最も使いやすいと思っています。

閑話休題。
サーバーが違うことを意識させることの意味について考えてみましょう。
と言っても、私としては意識させない派なので、何も浮かばないのですが…サイトをふたつもっているように思わせることが出来るのでしょうか。
なんとなく微妙な気分ですが…。
同じ人が運営しているサイトを全部統一して欲しいなんて言いません。私だってサイトが違うとデザインも全く違いますから。
ただ、同じようなサイト、またはコンテンツのひとつを別サーバーに移しているといった場合はデザインも統一してあると利用者としては使い易いかな、と思います。
こんな話があります。
高齢者のすむ家の防犯のためにドアの外の様子を見ることが出来るモニターを取り付けてみたが、初めは利用していたが次第に使わなくなってしまった。
しかし、映像をテレビに投影するタイプに切り替えたら、毎回使うようになった。
つまり、普段使い慣れている道具や方法に人間は慣れている、と言うことでしょう。
このことを更に拡張した話があります。
障碍者優先トイレ(最近は多目的トイレとも言ったりしますね)を視覚に障碍を持った方に使ってもらったところ、水を流せない、という問題が発生しました。
その人にとって、トイレの水洗装置とはタンクの横についているものだ、と認識しているので、便座側にあるボタンには気がつかなかったのでしょう。
これも、普段利用してある形になじんでいるひとつの例であると考えられます。
この場合は両方の方法で水を流せるようにすることが適切でしょう。

更に閑話休題。
つまり、似たような環境を持つ場所で、違う方法で操作すると言った手法を取り入れると、利用者は混乱してしまうことになります。
使いづらいものは滅んでしまう、と言うのが世の常ので、サイトにとっては人のいりも悪くなるでしょう。
何より、管理人がページの更新をしづらくなってしまう、という点も上げられます。
何時も二つのページを更新しているならまだしも、時々であることがほとんどのサイト管理者にとって、違うデザインのページを更新するのは面倒になってくるはずです。
結局、ひとつのサイトでデザインをがらりと変えてしまうのは双方にとってあまり得なことがないように感じます。

ちなみに、私のサイトの分類方法の答えですが、

  1. メインサーバー(DION)
     『管理人とこのサイト』『創作小説-雪解け水-』『その他』『交流(掲示板を除く)』、各種ミニコンテンツ
  2. サブサーバー1(parfe)
     掲示板。
  3. サブサーバー2
     『音楽』

となっています。
昔は各ページによってデザインがまちまちでしたが、今は全てのページで同じデザインを取っているので、非常に使いやすくなったと思います。
むしろ、私の更新も楽になりましたし。

サイトにとってデザイン、と言う面も非常に重要だと私は思います。
上手く使って、使いやすいサイトを目指して下さい。
デザインは使いやすさの上に成り立つものですから。


掲示板利用規約、大規模変更。
一応目を通しておくことをおすすめ致します。掲示板本体がわかったため、動作方法も変わっています。
制限や機能の変更があります。
ちなみに…昔の物に手を加えただけですから、文章センスのなさや重複が目立っております。
近いうちに修正しますので、お待ち下さい。

2004年5月31日 (月曜日)

デフレスパイラル


今日提出のレポート、終わっていませんが、何か?


これ以上機材…と言うよりも PC 周りで電源を要求する物が増えると、電源タップが限界です…。
たこ足配線はしていませんけど、7口タップが3連ディジーチェーン状態です。
………このコンセント配列は音屋としてどうなのかと自問自答すること数秒。
結論。
ま、いっか。


公式スレッド、一段落。
………………………レス少なっ(w 。
何時も通り、暗黙の了解、という風に取らせて頂きますね(笑)。
と言うことは、Windows 系列の全てのブラウザで OK と。
………Opera と IE では動作確認していませんのでご了承下さい。
蒼瀧さんの報告と私の報告は Mozilla 系列ですから、ひとまずこのサイトの基準である、Mozilla によるチェックをパスした、ということで、本格運用を開始したいと想います。
CSS の変更箇所が一箇所ほどありますけど、近いうちに更新しておきます。

そういえば、ねこねこソフトでも同じ掲示板のシステムを使っているのですが…重いですよね………。
会社の掲示板は記事が多くてびっくりです。
ねこねこソフトが普通じゃないだけなのかどうかは不明ですが…。
と言うより、あのサイトを支えている、din.or.jp は凄いですね…本当に…。

新しい掲示板ですけど…前から発言しているとおり、私が改造した物です。
この日記を閲覧している方のほとんどは常連さんだと思うのでご存じかと思いますが、私の出来るプログラムは『NN88日本語BASIC』だけです。
Perl は完全に専門外です。
一応、サーバーを潰すわけにもいけないので、WindowsXP 上に仮装サーバーをたててローカルで何度もテストをしているので大丈夫かと思いますが、暴走する可能性もあります(汗)。
………………………大丈夫………大丈夫だと信じておこう(笑)

YYBBS Yki's edit version [JP Release-2.00-20040528]


とりあえず、レポは間に合いました。
さて………次は模型、ですね…。
七月の終わりまで毎週模型の課題は苛めですよ…。

今月のアクセス


4月末: 34125
5月末: 35999
差分: 1874人
月間平均: 60.45(日)
全体平均: 37.49(日)
メインコンテンツ更新回数: 1回

備考。
いや、流石にやばいです(苦笑)。
来月はきちんと更新しますので………きっと。
私もあの同盟に入ろうかな………忙しいことを理由に更新をさぼる同盟。
とりあえず、来月の予告としては、まず、新曲一曲。
こちらは7周年記念作品のコピーですね。
たびたび日記でも取り上げてきました。
で、あと、窓辺に座る小さな妖精の第一章をアップ予定。

裏業務が多すぎるんですけどね…。
ではでは。

今月の家計簿


収入: 51000円
支出: 45688円
差額: 5312円

貯金箱を復活させた影響が強いのでしょうか。プラスに傾いていますね。

今月の本

上にある本、3冊同時に買っているのですが、店員が初心者らしくて、注文タグ(短冊みたいなやつね)が全部ついたままのですが………いいのですかね?(苦笑)

2004年5月
鈴響雪冬

Fediverseに共有