2004年5月の日記 Program-No.2

2004年5月11日 (火曜日)

衝撃的展開…。


…今月も三ページ体制決定(w
だんだんページ番号もネタが切れてきたので、普通になるかと思います。
今回は、MIDIプログラムチェンジメッセージですね。


日本テレビ、情報つう、で看護師を間違いましたね?(ニヤリ(w))
いえ、日本テレビはもうわかっているので、いいですが…。
たまの失敗に突っ込むほど私は愚かな人間ではありません…。
むしろ、その、どじっこぶりに(以下略)
あぁ…伝説になったマックのどじっこ店員を思い出してしまいました…。


覚え書き。
バスローブは自分の体から出る湯気を使ったサウナ効果がある。


…みずいろの進藤さんが登場するSSを書こうかと思案中。
ただし、キャラクター小説にするのではなく、『小説』として書くと思います。
『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』の作品分類で、一階は『SideStory(SS)』としてありますが、ベータバージョンは『SideStory・小説』という分類でした。
ただ、閲覧者および作者が混乱すると思い、『SideStory(SS)』としました。
小説とキャラクター小説の違いは今まで長々とこの日記で語ってありますし、コラムにも書いてあるので、割愛します。

※以下SSはSideStoryの略とする。ShortShortではないのでご注意願いたい。

本質的な流れが違うので、キャラクター小説と小説を股にかけた評価は出来ませんが、KanonSS-Linksで行われている大会で、一位になる作品は限りなく小説に近いと私は感じています。
もちろん、原作のゲームがある時点で、読者のほとんどは『キャラクター』と言うのを『脳の中にすでに認識している』ので、完全な『小説』とはならないでしょうし、人称から作られる視点に『作者の鏡』と言う物を感じ取らないでしょう。
結局は、原作のゲームやアニメがある時点で、小説という形では作品は書けないと私は思っています。
また、原作のゲームやアニメと言った物をなぞって書き記した『文章』はナンセンスですよね。
なぜなら、ゲームやアニメと言った媒体で表現されている物を文章に置き換えるだけです。
そこには、文章独特の表現方法や話の流れという物は考慮されていません。
『シナリオ』はあくまでゲームのためにある物で、文字のためにあるのではないのです。

逆もまたしかり。

『ゲーム』によって作られた物語の流れをそのまま『アニメ』にすると、ほとんどの場合は失敗します。
そう言う点で見れば、アニメ版『こみっくパーティー』は非常に成功した例であると考えられますし、漫画が原作になった『耳をすませば』だって成功していると思われるでしょう。両作品とも基本的世界舞台は同じですが、ストーリーや設定は結構変わっている部分があります。
しかし、他の媒体で表現した物をそっくり違う媒体に変換しただけの作品は大抵うまくいっていません。
私が特に感じるのは、江戸川乱歩の小説がドラマになったときの質の悪さです。
ゲームを小説化した物と言えば、『パラダイムノベル』がこのサイトの閲覧者にとってはお馴染みかと思われますが、おもしろいと言うよりは、総まとめ的役割を果たしていますよね。
結局、二番煎じになってしまうわけです。
音楽のアレンジも同じですよね。
『アレンジ』とは、原曲が示している方向性とは違う方向性を示すことで、広義の意味で拡張という形になるかと思います。
『破壊系アレンジ』だって同じです。
元々持っている方向性とは違う方向性を示していますよね?
オーケストラの曲をオーケストラにアレンジする人はほとんどいません。
(もちろん、違った方向性を持たせて同ジャンル曲にアレンジする人もいます)
それと同じなのです。

と、言うことは、SSを書く、と言うことは、ある種のアレンジになるかと思います。
原作では語られなかった視点で物事を語ることは、読者に新たな方向性を示すことになります。
それは立派な媒体を越えた表現方法であると考えられます。
しかし、原作をなぞっただけでは二番煎じであることにはかわりありません。
サイト閲覧者でご存じの方が多いと思われる Kanon を例に取りますと、祐一視点で描かれる物語を名雪なり栞なりの視点で表現することは、二番煎じです。
そこには、提示と言った物はほとんど無いでしょう。
ならば、どうすればいいのか。
最も簡単なのは、新しいエピソードを追加する、と言う物でしょう。
ただし、簡単すぎるので、ほとんどの作者がやってしまっています。
と言うことは………。
ゲームでは相手の心情は表情と言葉使いでしか表現されません。
別の視点で描くことによって、そのキャラクターが持っていた心情を表現することが出来ます。
それは、キャラクターの心情を読者に提示することに繋がります。
まとめると、方向性の違いを示すことになり、立派なアレンジ作品であると考えられます。
…。
と言うことは、SSであっても、キャラクターの心情描写は必要不可欠です。
むしろ、『小説』よりも心情描写が必要になってくると思われます。
(小説は心情を描写せず、読み手が自然に心情を想像できる流れにするべきだを私は思っている。)
たとえ視点が第一人称であっても、読み手は神の視点で読むことが多いSSならではの表現方法ではないでしょうか?

心情描写がひとたび始まると、物語の流れは止まります。
つまり、時の流れが止まるわけですね。
時の流れを止めると物語のテンポは遅くなります。
遅くなりすぎると、読むのに飽きますし、早すぎると、ついていくことが出来ません。
この微妙なバランスを保つことがSSにも小説にも必要不可欠です。
さて、世の中に出回っているSSはどうでしょうか。
質を問うわけではありません。元へたれSS書きの私にはそんな資格はありません。

今一度、『文章』や『小説』『物語』『SideStory』の本質を見直してみてみませんか?

以前、とある方に聞かれた事があるのですが、いかなる文章(オタク向けの文章冊子も含む)でも、それなりの文法はあります。
ハードコアな雑誌やカオスを感じさせる雑誌であっても、文章はしっかりしています。
だからこそ、読みやすいです。
同人誌、ネット小説、ネットSSだからといって、オタクチックな文章を書いていいとは限りません。
それは『作品』として成立する物であって、『身内文章』ではないからです。
テンションが高い文章であっても、読み手のテンションが自然に高くなるように細工されていない文章は、読んでいるとさめてしまいます。
読者と作者の距離を正確に把握することはとても大切なことです。

■(16:36)
Σ( ̄▽ ̄|||
メーデ、メーデ!
虚像内左側、人体内部座標、左下あご奥に親知らずを確認。

………。
先日から腫れていたので、炎症が起こっているのかな、と思っていたのですが、どうやら親知らずらしいです………。
右下あご奥の歯肉内部も固くなっているようなので、もしかしたらもしかするかも知れません。
………………………。
現代人によく見られるような顎ではない(細くない)ので、曲がらずに生えてくれることを祈りますが、どうなることか…。

■(22:28)
データを CD-R に焼いていました。
使用した CD-R その数、7枚。
これで、またドライブがつかるようになりますね。
…Dドライブを見ていて思ったのですが、いつの間にか容量をかなり消費していました。
原因を探ってみたのですが…思い当たることがひとつ…。
DAW版、『貴方への花束』のマスターである『96kHz×32bitの録音データ』が原因のひとつでした。
5分の曲に203MB…。
これを作るためにバラ取りしたWAVEファイルを含めると、一曲のためだけに 847MB もつかっていることが判明しました。
………これからこういう事が増えるとなると、もう少しHDD管理体制を替えた方がいいと思いますね…。
………最大の原因は別にあるのですが………(苦笑)。


今日のトリビア。
ぐぐるたんに『えっちなのはいけないと思います』で検索してもらうと、1840件程度引っかかる。
55ヘエ。

2004年5月12日 (水曜日)

同時多発○○

■(07:29)
親知らずよりも、同時に発生した口内炎のほうが痛い罠(w


そろそろプレゼンパネル作らないとなぁ………(ぉ


………。
………………。
………………………。
二又一成キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│ │ │ │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!!
まさかプリキュアに二又一成さんが出ているとは…。
間違っていなければ、私の高校の先輩に当たる方なんですよね…。

■(14:46)
そう言えば、今日おもしろいことがありました。
一方的な勘違いだったらネタにも何もならないですが(苦笑)

朝の授業に出席するため部屋に入ったときは気がつかなかったですが、講義が始まってから、冷房のスイッチがかなり強めにかけられていたことに気がつきました。
遠目でスイッチを確認すると、設定温度は28度厳守なのですが、23度………。
ご丁寧に私は吹き出し口の真下でした。
外は湿度も高く、気温も高かったので、半袖を着ていた私は切ない展開に…。
始めは普通に授業を聞いていたのですが、だんだん寒くなってきました。
ただでさえ、校内でも2番目の広さの講義室…。
冷房だって強力な物が取り付けられています。
で、いいかげんこれ以上体が冷えるのも何なので、冷房対策で持ち込んでいるストールを使うことにしました(ぉ
サブバック(と言うより袋?)からストール(春・夏・秋用ストール(薄地の生地で出来ている))を取り出して、肩から羽織りました。
…瞬間ざわめく真後ろの席の人。
何の気にもとめず、それから最後まで授業を聞いて、授業は終了。
おもむろに道具をしまっていると、後ろの方から会話が聞こえてきました。

【A】「おい、さっきの、あれ、どこから出てきた?」
【B】「もちろん四次元ポケットだよな」
【A】「だよなぁ~」

………。
このとき、Bとは、私の後ろに座っていた人のことです。
…。
さて、ここで、この日記の閲覧者には二つの可能性に気がつくかと思います。

  1. 四次元ポケットと言えば、便利な道具が出てくる場所
  2. 四次元ポケットと言えば、折りたたみ傘と大量の薬が出てくる場所

…もちろん、このサイトのことですから、対象は二番になります。
すなわち、四次元ポケット=美坂栞なのです(ぉ
では、会話を分析してみたいと思います。

「おい、さっきのあれ、どこから出てきた?」
この声は歩く速度で私の後方に移動してきました。
すなわち、AはBより後ろの人なのです。
さっきのあれ、と聞いていると言うことは、AとBは同じ物を見ていなければなりません。
この声が聞こえたのは、授業が終わってからすぐですから、AはBよりそれほど離れていなかったことが想像できます。

「もちろん四次元ポケットだよな」
前の会話と総合すると、誰かが何かを取り出したことになります。
それをAはBと共通の会話にしようとしています。
Bは何かを取り出す瞬間を目撃していることになります。
Bの席は私のひとつ後ろ。
私は前から2番目の席で、中央に座っていました。
通常の場合、Bは、自分の位置より前にいる人を見ることになります。
Bの横と言う可能性もありますが、少なくともAはBより後ろにいます。Bの横の列の人たちの行動は背中に隠れて見えていません。

「だよなぁ~」
AはBの発言に同意しています。
この時点で、四次元ポケットはふたりにとって共通の話題と言うことが確定します。

  1. 人々の背中を見ているAとBは何かを取り出したところを目撃している。
  2. 人が多い講義室の後ろを振り向いてまで何かを探すことはまずありえず、また、それを授業中にやるとは考えられない。
  3. 故に、AとBは自分たちより前にいる人たちが何かを取り出すシーンを目撃している可能性が高い。
  4. Bは私がストールを肩に羽織った瞬間、何か小声でどよめいた。

………。
このことからひとつの事が想像できます。
一言で片づけましょう。
ふたりの共通の話題は Kanon の美坂栞なのです(ぉ

そして、その話題の中心になったのは私である可能性が極限まで高いのです。
………………………。

私はストールを羽織る前、鞄から取り出して、膝の上にいったん置いています。
この時点で、Bが鞄からストールを取り出す瞬間は目撃していないでしょうし、Aには机が邪魔で見えるはずがありません。
後ろの席から見ていた人たちにとって、突如として現われた謎の物体(よりにもよってストール)に驚くでしょう。
そして、それは四次元ポケットから出てきたかのように見える。
美坂栞の四次元ポケットと言えば、傘と薬が出てくることで有名。
しかし、四次元だけあって、ストールが出てくる可能性だってある。
これらの事象が全て繋がると………上のような結論が出てくるのです。

………………………。
冬になれば、しおりんストールが見られますよ~(ぉ

ストール
 マフラー以上、マント以下の幅を持つ細長い布。幅は60センチから90センチ、長さは150センチから210センチが一般的か。元々は肩掛けとして使うもの。最近のファッションの流れとして、若い人が使うことも多い。その場合、大抵は、けばけばしすぎた派手な服装をストールによって一部隠すことによって落ち着かせる意味を持たせている。始めからそんな服装をしなければいいのに、と思うのは私だけ?
パシュミナ
 ヒマラヤ山脈高地に生息する『ヒマラヤ山羊』から紡ぎ取った柔らかい産毛のこと。零下40度の極寒の世界を乗り越えるため、他の動物には例を見ないほど、細く柔らかな温度調整に優れた毛に進化している。一般的に最上級と言われ、繊維の宝石と言われる『カシミヤ』の中でも最上質に分類されている。
シルク
 ご存じ『絹』。その品質はシルクロードと呼ばれる道を造ったほど。説明不要の繊維。
サブバック(と言うより袋?)からストールを取り出して(以下略)
 ここで取り出した『ストール』とは『シルク・パシュミナストール(Silk Pashmina Stole)』の事。薄いため、マフラーとしても手軽に使うことが出来るほか、夏場の冷房除けに使うことも出来る。
 鈴響雪冬が使用している『シルク・パシュミナストール』は、パシュミナ70%、シルク30%、ネパールから直輸入の品物(ぉ
 幅70センチ、長さ200センチと一般的なサイズ。

2004年5月13日 (木曜日)

p2pネットワークに多大なる影響をもたらした 47氏 はどうなるのか…。


47氏の弁護をするために弁護団が結成されましたが、募金の為の口座には続々と寄付が寄せられているようですね。
裁判費用を援護しようとのこと…。
今現在、674,474円…。
これかも増えそうですね…。

【外部リンク】http://www.moodindigo.org/blog/


自分のサイトすらまじめに作れない人に、Web作成の依頼なんてしたくありません(ぉ
と思ってしまったWebサイトを発見。
最近この手のサイトが多いですよね、本当に。
本気で作りたいと想っている人は、独学で勉強するでしょう。
だからこそ、よりよい物が出来ると私は思いますが………どうなのでしょうか?

『66個のエラーがありました。このHTMLは -145点です。』

用はないですね(ぉ

………まぁ、CSSデザインぐらいなら私でも力になれるかも(ぉ
こんなヘタレサイトを作っている人間ですけど、一応、やろうと思えばやれますから。
あぁ…美術館のCSS、整理しないと………。
全体的に、もう少し効率のいいCSSの書き方が出来ないかな、と悩んでいます…。

■(23:29)
ただいま~(ぉ
さて…寝ます(苦笑)


日記レス
私は楽しんで音楽をやっていますよ。
自信を持って言えます。
まぁ、たった七年しかDTMをやっていない私が偉そうに言うのも何ですが…。
いい音楽を作るために苦労はしますが、その苦労自体が楽しいのです。
私が思うに、自分の音楽の価値とか、そんな物を見つけてしまったらつまらないようなきがします。
そもそも、価値って何ですかね?
純邦楽のように伝承されること? それとも、より多くの人に評価されること?

『作曲したところで自分よりも凄い人はいっぱいいる。そういう人の曲に埋もれて自分の曲なんぞすぐ消えてなくなる。誰の心にも残らない。』
果たして本当にそうでしょうか。
少なくとも、自分の耳には残ります。
良くも悪くも、自分の記憶には確実に残ります。
別段埋もれてもかまわないと思います。
それは世界の常識ですから。
問題は、『何を残すことが出来たか』ではなく『そこに至るために何をしたか』なんだと思います。
歴史的建造物を見るときの合い言葉みたいな物があって、『残していいのは足跡だけ。持ち帰っていいのは記憶だけ』と言います。
結局、最後に残るのは記憶なんです。
それが誰の頭に残るかは別として。

たとえ自分の力量が見えても、それはそれでかまわないと思います。
現実問題、今の私には『光になりたい』を越える小説は書けないと思っています。
でも、次の小説はそれを越えようと常々思っています。
エベレストの最高峰に上って、さらなるたかなみを目指すにはどうすればいいか。
結論としては単純で、最高峰の上に石でも何でも乗っけてその上に立てばいいのです。
光より速い物を作り出そうと思ったら懐中電灯を持って走れば、その懐中電灯から発せられる光は、光より速く移動しますよね。
結局、そんなところなんだと思います。

曲を作ることに意味はないのでしょうか。
自分より上の曲があると、自分の曲はその曲によって存在を否定されるのでしょうか。
私なら、『いいえ』と答えます。
独りよがりでもいいです。その曲は確実に自分の記憶の中に存在します。
記録に残るかは別として、記憶には残ります。

私はサイト運営維持のために音楽を作っているわけではないです。
完全に趣味と言えます。
同人活動で依頼が来たとしても、それは趣味の発展として曲を書きます。
自分が趣味と認めたら、他人になんと言われようが、趣味なんです。
趣味と言ったら趣味なんです。
エンターテイナーではありません。

私自身『心に残る音楽を作りたい』と思っています。
でも、あくまでそれは理想論ですよね。
でも、理想論で言いと思います。
自分がそう信じるなら、そうなんです。
趣味ってそう言うことですよね。
自分の信念を貫ける、それが趣味のイイところなんだと思います。
掲示板で否定されても、あくまで自分の趣味を否定されたことには繋がりません。
やりたいことをやればいいのです。
私だってやる気がなくなればすっぱりとDTMも小説もやめちゃいます。

そもそも『形で物を残す』事は最悪だと言われます。
『人は死んで名を残す。物を残す事は最悪』
『本当の親孝行は自分を成長させ、その人を生み出した親を立てること(By 司馬遷)』
結果的にここに至るんだと思います。

うえの方向性がバラバラな話をまとめると、私は音楽を楽しんでいますよ、と言うことになります(意味不明)

………。
長い割に意味不明な文章ですね…(苦笑)


本日最後の日記もny関連です。

【外部リンク】 Winny開発者 47氏を救う為に

流石速いですね…。
被告の段階で実名報道はしてはいけないというのが世の中の常識。
なのに、各社新聞社は『容疑者』として取り上げています。
最近の報道者って『被告』と『容疑者』の区別もつかないんですね。

ちなみに、傍聴記録はデジタルデータになっているので手軽に読むことが出来ます。
マスコミの報道より確実ですよね。
下に用意したリンクは、以前逮捕されたふたりの裁判の様子です。
http://homepage3.nifty.com/argus/gaiyo050704.txt

著作権法がどう変わっていくかが楽しみなので、個人的にはこの事件はしばらく追っていくことにします。

ちなみに裁判が終わると、裁判所から正式な記録が出るとのことですが、取得が大変なのでこうしてメモしてくれる人がいます。
多謝。
公式じゃないので、正確とは限りませんが、かなり高度な記録をしているようですね。

ちなみに、47氏の方の裁判では、10人ほどの弁護団が組まれたようです。
そう言えば、警察側の主張で、『257回もバージョンアップして…』と言うのがありますが、ソフトウェアのサポートって常識じゃないですか?
Windowsなんてどうするんですかね(ぉ

2004年5月14日 (金曜日)

コンプレッサーDADADA!(ぉ

■(00:37)
イライラしてる。
気をつけろ…。


朝のニュースで吉野家が期間限定で牛丼を復活したらしいですが………昨日のメニューは牛丼だったな、と。


コンプレッサーをかけるということ…。
DTMやDAWにおいてコンプレッサーはすでに常識の世界となりますが………。
ナンセンスじゃないですか?
デジタルデータ…特にサンプリン幅を 16bit フル活用した場合、その記録可能なレンジは 96db。アナログテープが約 60db である事を考えると、改善幅は相当な物があります。
なのに、わざわざコンプレッサーを使ってその音をつぶしてしまうんです。
そんなことをするのなら、デジタルデータの意味がないと思うのですが、どうでしょうか?

………………………なーんて、コンプレッサーを使っている私が言う台詞じゃないんですけどね(笑)

私の場合、コンプレッサーをかけた後、オートマキシマイズで音のばらつきを潰しています。
一応、目標幅として、平均 -13db 現在の日本のJ-POPの標準らしいですね。
クラシック系の曲の場合はレンジを広げて、平均 -15db に設定してあります。
最近、いいコンプレッサーのかけ方が見つかったので、オートマキシマイズは使わなくなってしまうかも知れませんね。
たった 2db ですけど、結構影響は大きいですよ。


探してみれば結構色々なスレがある物ですね…。
【外部リンク:2ch】DTM板で繋げ!MSNメッセンジャー



萌えないゴミ捨て無いとっ!
………………………。
よりによって一発目の変換がこれですか…。
燃えないゴミ、投げないと…。


最近の日記に以前のような口調が残っていない………。
そろそろ修正でしょうか?


MSNのパブリックプロフィール、『座右の銘』を変更。
『出る杭は打たれる。出すぎた杭は手に負えない』を追加(ぉ
個人的に今現在、最高の座右の銘です。

それにしても、パブリックプロフィールを作っている人ってほとんどいないですよね…。


ゲーム発売と同時に待ってましたとばかりに、CLANNADの耳コピやアレンジ曲が登場しましたが………。
作者知らない…。
こうやってみてみると、世代交代も近いのかな、と勝手に思ってしまったりします(笑)
とりあえず、風の辿り着く場所でもまじめに作り直して、Key作品でも久しぶりに作ろうかな、と。
Last regrets X'mas Floor Styleも今思えば、たいしたこと無いですし…。
まぁ、最終更新した曲を弄るつもりはありません。


実験的にケースファンの向きを変えて、全部排気にしてみました。
吸気はケースに開けられている穴から吸気することにします。
これで以前よりケース温度が下がるようならこれで行こうかと思います。


今日の2ちゃんねる。
本当に最近は多いですよね…。

引用元: なぜ今クール(2004/4~)は障害者ものが多いのか?

5 名無しさんは見た! New! 04/04/19 22:54 ID:XRAtInih
◎今期の障害者モノリスト

○『オレンジデイズ』(日曜9時TBS系・出演:妻夫木聡、柴崎コウ)
 耳の聞こえない美少女バイオリンニストとその他の青春群像モノ。
 小西真奈美も出ています。

○『光とともに』(水曜10時日テレ系、出演:篠原涼子、小林聡美)
 自閉症を抱えるシングルマザーの育児モノ。
 良質かつ本格派ドラマで、2chドラマ板でイチオシ。泣けます。漫画原作。

○『愛しき君へ』(月曜9時フジ系・出演:菅野美穂、藤木直人)
 段々視力を失う恋人との愛をテーマにしたもの。泣ける系。
 さだまさし原作の映画「解夏」のドラマ版。明日から放送。

○『仔犬のワルツ』(土曜9時日テレ系・出演:阿部なつみ、西島秀俊)
 目の見えない天才ピアニストが過酷な運命に翻弄されながら
 どうたらこうたら。野島伸司プロデュース。
 古き良き時代の大映アイドルドラマを思い出します。面白いです。
 家なき子+星の金貨+世紀末の詩+聖者の行進等。とにかく野島ワールド全開。
 阿部が意外にもまともな演技をしています。加藤夏希ことナッキーも出てます!

ただ、私から言わせて貰えれば、神格化させすぎですね…。
それの代表的な物が、『24時間テレビ』なのですが…アレは本当にやらせ物が多いですね…。
とある情報筋から入手した情報ですが、彼らを含め、テレビ局が障碍を持った人を取材するとき、普通に生きている障碍者を無視して、あえて酷いところを見せるのだそうです。
そこまでして視聴率を取りたいらしいですね。
実際、24時間テレビのやらせっぷりは、『海岸ゴミ拾い』のあたりでかなり証明されていることなので触れませんが、最も身近な障碍にも目を向けてもらいたい物がありますね。

今日、建築のプレゼンテーションがありましたが、『住宅居住者のニーズ』を調べる物です。
発表する人は簡単に『バリアフリー』という言葉を用いますけど、本質に気がついている人は今のところいません。
今日までで(3週間継続中)20人近く発表が終わっていますが、バリアフリーの言葉を持ち出した人はその中の3~4割。
そして、本当の意味でのバリアフリーに触れた人は0人。
所詮、課題を片づけるために作り上げた空虚なプレゼンでしかありません。
ユニバーサルデザインの七原則がありますが、それを守れば、ユニバーサルデザインが実現される、とまで豪語した人がいます。
現実問題、ユニバーサルデザインはアメリカから輸入された言葉であり、日本の国土にあわせるためには、七原則を全て考え直す必要があると言われています。
こういった現状を知らずに、『バリアフリー』や『ユニバーサルデザイン』という言葉をプロの建築家やデザイナーも簡単に用いてしまいます。
そして、『バリアフリー』=『高齢者に優しい』といった流れが見られます。
始めに言っておきます。
『バリアフリー』=『高齢者に優しい』という考え方は間違っています。
これは声を大にして言うことが出来ます。
では『バリアフリー』とは何でしょうか。


まず、バリアフリーは二つの分野に分けられます。

これらの内容については『光になりたい』でも大分触れてあるので、詳しくは説明しませんが、小さくまとめると、物理的物は環境、精神的な物は社会的環境です。
バリアとは色々なところに存在している物で、長野県の田中知事がよく使う外来語ですが、アレですらバリアです。
カタカナ言葉は高齢者と子供を対象に見ていないことになります。
彼が新しい外来語を使えば使うほど、彼の手によってバリアが出来ていくことになります。
何もバリアは段差とかそう言う物に現われている物ではないのです。

さて、本題に戻りましょう。
バリアフリーとは、我々が生活をする上で邪魔になる物を排除しようと言う物です。
障碍者が生活をする上で邪魔になる物を片づけようという物ではありません。
バリアフリーやユニバーサルデザインと言ったレベルまでは、障碍を持った人が使いやすい物は一般的な人にも使いやすい物です。
そもそも、デザインとはそう言う物でしょう。
乳母車を押していて、線路に引っかかる…これも立派なバリアです。
………私は乳母車否定派なので何も言いませんが…。
秋葉原駅の構造だって立派なバリアです(ホームの中の階段が別の路線のホームに繋がっているため、移動が非常に面倒(現在改修工事中))。


結局、一般人、建築家、デザイナー全てを含めて、障碍についてきちんと理解している人なんてほとんどいません。
理解しているのは、障碍を持っている本人と、その非常に近い位置にいる人だけです。
私だって、理解しているつもりでしかありませんから。
でも、自信を持って言えるのは、一般的な人に比べて、本質に近い位置にいる、と言うことです。
たった、1・2週間の資料集めで『バリアフリー』や『ユニバーサルデザイン』を語っている人とは違います。
自慢とかそう言う事じゃないです。
でも、これが現実なのです。

ちなみに、私にはそのプレゼンが来週回ってくる予定なので、思いっきり否定意見を浴びせてきます(w
………私が一番最後に発表する人でよかったですね(ぉ
個人的に、原稿の棒読みは嫌いなので、あらかたの原稿を書いたら後は全部アドリブで行くのが私です。
これはずっと変わっていません…と言うより、途中で考え方が変わってきましたから…。
以前は、台本がなければダメでしたけど、今は余裕です。
慣れれば簡単な物なんですよ、プレゼントや発表は…(元生徒会役員・司会担当)。
今回のプレゼンは結構気合い入れていく予定です。
あと、何時になるかわかりませんが、コラムにバリアフリーに関することでも書く予定です。


ケースファンの方向を変えたのが大成功な様子…。
ケース温度が10度下がりました(ぉ
ケースファンを取り付けるときの法則として、『排気>吸気』と言う物がありますが…やはりこれは正しいですね。
吸気なんて隙間さえあればどこからでも出来ますから…。
HDD が人肌までさめているところを見るなんて初めてです…。

2004年5月15日 (土曜日)

今私の願いが叶うならば、休みが欲しい(ぉ


懐かしいですね………。


久しぶりのパネルプレゼンです…。
まだ用意すらしていませんが…(苦笑)
デジカメを友人から拉致して、去年プレゼンに使用したパネルを撮影してきました。
【画像へ】 パネルプレゼンテーション『繋がりを求めて』(JPEG:86KB)
ちなみに、デジタルデータもありますので、みたい方はコラムを参照、ということで。

あと、カオスを撮影しておきました。
【画像へ】 カオス(JPEG:1024*768:94KB)
見覚えのある人形がディスプレイの上にいますが、気にせず…。


………Σ( ̄▽ ̄|||
アイズ・ミュージックって言うのですか…。
85ヘエ

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] ISMUSIC.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] あいずみゅーじっくねっとわーく
c. [ネットワークサービス名] アイズミュージックネットワーク
d. [Network Service Name] Is MUSIC NETWORK JAPAN
k. [組織種別] ネットワークサービス
l. [Organization Type] Network Service

イズ・ミュージックだと思っていました…ずっと………。


迷える子羊がいるようなので、このサイトからも『みずいろGDA』をダウンロードできるようにしました。
それにしても…見にくいページ…もう少し改善しようかな…。
と言って、テキストにリンクするのは何となくナンセンスなような…。
いいアイディアある方、ご教授して下さい…。


エフェクターが増えてきたので、そろそろケーブル周りを整理しないと大変なところ…。
ミキサーが一台欲しいですね………(笑)
だれか、これ買って下さい(ぉ
【外部リンク】 Roland UA-1000

とりあえず、8850とエフェクターレスポンス、マイク、CDプレイヤーを含めて、10ch 無いと足りないですね………。
と言うより、オーディオスイッチャーが欲しいです(ぉ
ボタンひとつで、入力ソース切替………。


サマードレスーっ!(叫)
…。
なーんていうと、40代っぽいイメージがありますよね…(苦笑)
ワンピ、ということで…。
でも…ワンピとも違うんだよな…やっぱりサマードレスで…(ぉ

新編 アクロス・ザ・タイム

9月10日

 身長差は五センチほど。静姉さんの方がやや高い。
 二人ともエプロンをつけているが、やはりそれぞれの考え方が伺える。
 静姉さんがつけているのは白地のシンプルなエプロン。フランス料理店などで使われていそうなあのエプロンだ。
 あちこちに漂白剤でも取れなかっただろう汚れが歴戦の調理が伺える…。そりゃ…家でフランス料理を作ったりするぐらいだし…。
 ただ…いくら出勤前だからといって、スーツの上にエプロンほど組み合わせが悪いのも見たことがない…。ファッションで言うと『ハズす』というやつだろうか。全体を整えてしまうより、すこしラフなところを入れて安心させる効果があるという。
 ただ、フレグランスを用いているあたり、しっかりしているのだろうか。動くたびに、すっ、とかすかに香りが漂ってくる。
 対する夏菜さんはパジャマの上にデニム地のエプロン。若者向けの喫茶店にいる店員のようないでたち。
 デザイン自体もシンプルで、すっきり見える。
 夜は白いAラインのサマードレスの上にこのエプロンをつけているが、紺と白のコントラストがはえているように思えた。
 二人とも暑い調理場にいたせいか、うっすらと頬を上気させている。この二人が料理を作っているところを考えると結構面白いかもしれない。

9月21日

 ドアを開けるとそこは吸い込まれそうな闇。部屋の中は電気がついていなかった。耳を澄ましてみると、微かな音が聞こえる。
 その音に近づく頃には目も慣れ、よく見えるようになっていた。どうして電気をつけなかったんだろう…思ったが、つけなくて正解だった。
 音の中心には夏菜さんが目をつむり横たわっていたのだ。
 カーテンが閉められた部屋。廊下からの明かりだけが夏菜さんを照らし出す。
 短くとも艶のある髪がひかりを反射し、細い腕は大きめの四角いクッションを胸元に抱き寄せている。脚を腰から折り体を丸めて眠っていた。
 華奢な鎖骨を、夏菜さんの特徴である髪の長い一束が、隠すように覆っている。
 長く通った鼻。それでいてバランスを崩す事無く存在する諸々の部品。
 家の中でいつも着ている白いサマードレスは背中が開かれ、肩ひもが後ろでクロスしている。結び目の形…スカートのしわの数…普段は気がつかないそんな小さな事だって…今…なぜか俺には見えている。なんで…俺の心臓はこんなにも弾んでいる。
 なぜ…こんなに動揺する…。
 夏菜さんって…こんなに小さかったけ?
 丸められているその体はいつも見る夏菜さんより遥かにに小さく見えた。

…実際、サマードレスを着ている人なんて、希少価値が高いような…(笑)
と言うことで、私の小説にはそう言ったレアな服装が大量に登場します。
いかに例を挙げると、

水瀬千夏: ロングスカート+カーディガン
時ノ沢夏菜: Aラインのサマードレス
遼風彩音: ロングスカート+オーバーニーソックス(+大量の防寒具)

こうやってみてみると、田村由梨絵だけがよく見る一般的な服装ですね。
…ReSin-ensに至っては、制服がロングスカートですよ(笑)
………はい、詩唄いさんと私の趣味のリミックスです(コラ)

で…未だに悩んでいるのですが…アクロス・ザ・タイムを冊子にするかしないか………。
一部の熱いファン層からは冊子にして欲しいという意見が飛び交っているのですが………どうなんでしょ…。

コメントなど

募集は終了しました。現在は冊子化されています。

ということで、アンケートにしてみました(笑)
熱いメッセージを聞かせて下さい(ぉ
完全匿名配信です。


新しいフォントをインストールしてみました。
………パネルには使えなさそうですけど、同人誌のタイトル周りに使えそうな予感…。
【画像へリンク】 フォント『えれーな』(GIF:28KB)

なんか、『偉いね』の方言を聞いている気分になりますね(笑)
手動で…つまり、自力でオープンタイプ(OT)フォントをインストールするのは初めてなので、結構ドキドキですが…たぶん大丈夫でしょう…。
大丈夫なようです。
【画像】Word98でもOTフォントを読み込むことが出来た。
…流石、手書き風………。
個人的には、明朝体の冊子用に改造された物があればいいのですが、流石にJIS水準がらみで、印刷用となるとフリーソフトは見つからないようですね…。
全ての漢字を作ることに時間がかかるとか………。
ひとつのフォントに2000円も出すのは………。

今日の2ちゃんねる。

………個人的にはツボ。
一部ネタが怪しいですが、あまり気にせず…。

引用元: Mission UD:白血病等のがん患者を救え!121Ligands


769 名無しさん? sage New! 04/05/14 22:53 ID:???
613 名前:名無しさん@4周年[] 投稿日:04/05/13 15:35 ID:yYl+Vth0
民主党はパルプンテを唱えた。
未納大家族が現れた。
自民党は混乱した。
民主党も混乱した。

小泉はマホカンタを唱えた。
靖国の壁が小泉内閣を覆った。

民主党はメダパニを唱えた。
しかし靖国の壁が跳ね返した。
民主党はさらに混乱した。

福田はメガザルを唱えた。
福田は砕け散った。
未納閣僚は生き返った。
小泉内閣は回復した。
自民党は回復した。
自民党は我を取り戻した。

菅はメガンテを唱えた。
しかし靖国の壁が跳ね返した。
菅は砕け散った。
ネクスト内閣は砕け散った。
神崎に300のダメージ。
土井は死んでしまった。
社民党・公明党・民主党にそれぞれ180のダメージ。

民主党は混乱している。
小沢は様子を見ている。


855 名無しさん? sage New! 04/05/15 11:30 ID:???
俺は初めて彼女とMMXした。
「もうそろそろiiyama? 君のIODATAを確かめたいんだ。XT」
MITSUMIあうと、彼女のMECはALBATRONとしていた。
緊張した俺は焦り彼女のソケット478をAOpenしようとした。
「ちょ、ちょっとRADEON!何をSiS」もう俺は既にエレコム。
Sound Blasterのホックを外すとはちきれそうなPioneerがBrracuda
でもBIOSTARは意外と玄人志向だった。
「恥ずかしいわ。あまりミネベア…」
SCSIををTORICAるとKEIANをSOLTEKした痕がアルファデータ。
あそこはSUPERMICROだった。OMEGAドライバも少し鼻についた。
しかし、彼女のCREATIVEを刺激しつつ俺のプレスコを
彼女のSerial-ATAからASUSに這わせると、
「もう、ATI。」「Corega欲しいんだろ?」「早くリテール」
俺は激しくTSUKUMO。「インテル、はいってるっ!IEEE」
「あぁバルクっ!」

【外部リンク・2ちゃんねる】 Mission UD:白血病等のがん患者を救え!121Ligands
………NullPointerExceptionとガッの戦い…。

………土曜日には何かが起こる予感?(笑)


サマードレスに関する資料を集めようと思ってイメージ検索………。
真宮寺さくら(サクラ大戦1・2)が表示されました。
わかりやすいっ!

で…未だにワンピースとサマードレスの区別がつきにくいのですが…意味は違うようですねやはり。
ワンピースは『ワンピース・ドレス』の略称だそうです。
このことから考えると、『ドレス』に分類される………ということは『サマードレス』もそれの要素だと考えられるので、二つは親戚になると言うことですよね。
となると、何処かしらに境界線があるはずなのですが、わからないです………。
イメージ的に、サマードレスの方が裾周りが広がっていそうなのですが、どうでしょうか?

で…さらに調査を進めると、おもしろいところから分類が判明しそうです…。
ビッグローブのオークションの分類が、
『オークショントップ > ファッション > レディース > ワンピース > サマードレス』
となっていました。
と言うことは、ワンピースの中のサマードレス、と言うことなのでしょうか?

………………………。
どうでもいいですけど、どうやら私、長い物が好きな傾向があるようですね(笑)

しかし………小説を書くときに、ファッション関係に関して無知なところが痛いです………。
…主人公がファッションに無知なら描写も省けるんですけどね(笑)

………覚え書きと資料として、このサイトの何処かにファッション用語辞典でも作ろうかな………。
または、小説を書くときに集めた資料を展示する場所………。
………と言っておきながら、昔作ると言っていた『インクジェット本制作家に100の質問』はどうなったんだと小一時間…。


Re:Re:日記レス>>
まぁ、結局そうなんですよね。
現地に赴くのが一番………。
そう言った意味も含めて、あの研究テーマ、ロボットセラピーなんかは結構気合い入れていたのですが、終わる前に卒業してしまいましたし…。
現在の計画だと実現不可能だと思いますし…。
ちなみに、バリアフリーについては卒論でまとめるつもりです。

まぁ、結局、テレビ局だって、視聴率が全てですからね…。
そのためだったら、何でもやるんですよね。
私は四肢欠損よりも、視聴覚障害の方について調べていることが多いので、テレビの放送なんかでも結構その局の取り組み方が現われているかすぐわかりますよね。
まず、ソースが外国語の映像を流す場合、字幕と翻訳音声を同時に流しているところはまじめに取り組んでいることがすぐわかりますよね。
これならどちらの障碍を持っていてもテレビを鑑賞することが出来ます。
そう言えば、シチズンでしたっけ…振動によって検温が終わったことを知らせる体温計を作ったメーカー…。
高周波は高齢者には聞き取りにくい音なので、こういった配慮は素晴らしいことだと思います。
家電製品…特に、電子レンジやオーブン、炊飯器の電子音は聞き取りづらいと答える人が多いですよね。
ちなみに…電話の留守電機能で『ピーと鳴ったら』というフレーズがありますが、あの『ピー』という音も聞き取りづらい人が高齢者には多いので、配慮がしっかりしているメーカーは『ポーと鳴ったら』というフレーズに置き換えられ、周波数も下げられています。
こういった細かいところに気がついている人なんてほとんどまだいないでしょうけど、徐々に増えていくと思いますね。


そう言えば、盲導犬の日本国内で凍結精子による人工授精に成功したそうです。
これでようく盲導犬の不足が解消されるのでしょうか…。
盲導犬が800頭以上に増えないのは、死亡する盲導犬と生まれる盲導犬のバランスが完全に一致してしまっているカラなんですね。
年間僅か20頭前後しか生まれない盲導犬も、これからの動きに注目です。


上の日記訂正(ぉ
だれか、これ買って下さい。
【外部リンク】 YAMAHA:i88X

どうでもいいですけど、YAMAHAのWebサイトって見づらいですよね………。


日記レス>>
………ウインドシンセ欲しいなぁ…。
運指はフルートで(ぉ (ほとんど出来ないくせに))


スピーカーの向きを変えて、モニターポイントを変えました。
………音が全然違いますね、やはり。


………忙しければ忙しいほど日記が長くなる法則、発動中♪

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +4(779) /TeamRank +4(3255)
差分Pts : +1020(116871) /TeamRank +9(3954)
差分CPU Time : +66h(0年325日17時間52分41秒) /TeamRank +19(3892)

気がついたら、2ちゃんねる内ランキングで、全順位3000位以内にいることが発覚………。

2004年5月16日 (日曜日)

結局、人間の物理的限界が潜んでいるわけで、人はそれを『壁』っていうけど、乗り越えられない壁は壁じゃなくて、到達点って言う物なんだよ。


………分間377打鍵…。
そろそろこれが私の限界らしいですね。
後は、いかにミスを減らしていくか………。
でもまぁ、一秒間に 6.28 打鍵ですから、以前よりは少し速くなっている模様………。
ひとつのキーを押すのに、0.15 秒ですからね。
去年が、0.18秒前後だったところをみると、少し高速化している模様です。
………測定に使ったソフトが『Webプリキュアタイピング』と言う話は、事実らしいですね(ぉ


各種医療機関で『ナースキャップ』を衛生上の意味からはずしているところが増えていますが、白衣もはずしているところがあるようですね。
ちなみに、病院によってまちまちですが、白衣が白衣である必要はないとしているところもあります。
現実、誰とは言いませんが、『料理の柄』の白衣で仕事をしています(ぉ
………見るたびにおなかがすくのですが(笑)
…でもそこは看護師。
イラスト化された料理の絵の下には、料理名とカロリーが………(ぉ
このあたりは、流石ですね♪

個人的には、白衣はつけるべきだと思います。
メリハリという物が必要と思われるからです。
ただし、それが白である必要はないと思います。
淡色で、という条件を付けるなりして、色は選択制にするべきだと思いますね。
あと、運動靴で医療業務を行う看護師が増えているようですが………言っておきます。
………………………激しく蒸れます。
ナースサンダルやサンダルで医療業務を行った方が自分のためにもなりますよ。
…このあたりのことは、看護師専門の通販会社(こういうのがきちんと存在する)言った方が良さそうですが…。


Opera7.50 正式リリース。
………そろそろ高速化して欲しいですね…本当に。
UIが大分改善されたらしいです。


任天堂GJ!(AA略)
『単に3D画質“だけ”が向上したゲーム機など我々は作らない(By 任天堂代表取締役社長:岩田聡)』
そろそろ、SONYの考え方が否定され始める頃でしょうね…私は嫌いです、SONY。
【外部リンク】 本田雅一の「週刊モバイル通信」

■(14:37)
………UD罰金♪
久しぶりに、サブマシンがお休みになっております。
何時もお疲れ様♪
メインマシンもUDを止めて、通常業務へ移動中。
ついでに、私は活動再開で、料理中♪

そうそう、今週、結構晴れた日がありましたが、大洗濯しました。
ふとん周りは全部干して、パジャマなどは洗濯して外へ…。
風に揺れ、太陽に照らされる白い布を見ていると、気分も気持ちよくなりますよね。
…で、今日から明日にかけて大雨…。
洗濯しようと思っていたのに…。


久しぶりにツボフラッシュ。
ただし…関係のないひとにとっては至極つまらない物です…。

【外部リンク】 とらぶるういんどうずMe(SWF:容量不明(とにかく重い))

それにしても…そんなに頻繁に止まりますか?
私が使っている限り、体感するほどでもないのですが………。
『Ctrl Alt Del』キーボード…私も欲しいです(ぉ


エプロン袖口のゴムを取り替えていたら一時間経っていました………。
きちんとしたソーイングセットを希望します………。
結局、プレゼンパネル進んでいない罠………………………。

冊子版『ReSin-ens ~遼風彩音~』制作日記


詩唄い氏との二日間に渡る話し合いの上、ついに、方針が決定。
個人的目標としては、9月に上巻、12月に中巻、3月に下巻のスケジュールで動かしたいと思いますが、私の作業スピードに比例していきますので、よろしくお願い致します。
Webと大きく変わっているので、この日記を含め、販売物紹介のページでも大きく取り上げていきたいと思います。
よろしくお願い致します>関係者各位。


イイ資料発見♪

青森県に多い名字

上にはほとんど無いようですが、青森県の傾向として、三文字名字が多いようですね…。
私の名字ですが………多いと言われる青森県でも…少ないようです………。
でも…読み間違いはほとんど無いですよ >> 群馬県の某学校の先生達
全国順位では3500番代(データベースのサンプリングによって異なるので要注意)。
………珍しいのか珍しくないのか…。
検索によると、出自不明だそうです………。
………はぁ…。
『部落』になっているところなので、探せばすぐなんですけどね。
青森県上北地方の何処かに通称『○○部落』がありますが、そこが私の家系の名字の始まりらしいです。

さらにおもしろい資料を見つけました。
【外部リンク】 地方別名字ランキング(青森県)

関連ですが、日本に名字は30万ほどあるそうです………。

2004年5月17日 (月曜日)

勇気ある決断。

■(06:14)
罰金解除~♪
パソコンがついていない静かな部屋は………ある意味恐怖ですね(苦笑)


日記レス>
効果音と言えばここ♪
【外部リンク】 ザ・マッチメイカァズ


日記レス>
趣味を仕事に………別にいいと思いますよ。
私も同じようなものですし…。


日記レス>
まぁ…選ばれてしまったらしょうがないので、そのあたりはよろしくお願いします、ということで。
で…CSS担当は…どっち?(笑)
この際思い切って、フレームははずしちゃいましょうか?(ぉ
………………………。
その前にデザインの打ち合わせ、でしょうか?

ただ、個人的に思うのですが、大事な話は電話じゃなくて直接会ってして欲しいですよね…。
綿密な打ち合わせが出来ないと小一時間…。


………………………。
決めたっ!
インナーキュロットを買おう(えー
………。
この気持ちわかってくれる人、募集中………。
あの椅子は本当に最悪です…。

2004年5月18日 (火曜日)

そして伝説へ。


ここの近所の人はみんな偉いなぁ…。
夜にゴミをださないなんて…。
………………………。
そっか…みんな暇なんだ♪(あながち間違ってはいない)


葵さんからカキコがあったので、宣伝ついでにリンクでも…。
【外部リンク】 劇団Peek-a-Boo
【外部リンク】 東京芸術劇場
Peek-a-Booとして四回目になるそうですね。
2回目のKOBUSHIから見ているので、今回で三回目、になるかとおもいます。
今までのレビューを見てわかるとおり、個人的にはおすすめの劇団です。
あまり作者買いといった事はしないのですが、ここは今のところはずれがないです。
すでに私は見に行く日付が決まっています(ぉ
さて…お金を用意しないと…。

それにしても…東京芸術劇場を見ると…去年の調査を思い出しますね…(ぉ
おかげさまで、かなりの好成績でしたが…。
快く地図を貸して下さった、区役所のとある方に多謝。


おぉ…ついに VSTi もフリーで扱える時代ですか…。
以前は VST をフリーで扱うソフトは以前からありましたけど、VSTi というのは初めてですね。
まぁ、これも正規版になったらシェアになってしまうでしょうけど、今のうちに使っておこう、ということで(ぉ


最近これ関係の仕事が多いので、Cherry に『GS-Wave-Table』のパラメーターを扱えるようにDLLを追加。
結局、Cherry から離れられない罠…。
でも…OSを超越して使えるソフトは本当に便利なんですよね…。


しょんぼりファンクラブ、発注ミスで、今回はすけすけ封筒らしいですね(ぉ
早速その画像が公開されていましたが………。
郵便局もびっくり♪
………流石に直リンクは出来ないので、自分で探して下さい(TTH)。

代わりにと言っては何ですが、画像掲示板に貼られた物で笑ったものを紹介致します。
【外部リンク・画像】 携帯電話フック………………………?


Winny関連ニュース。
さて、弁護団からも公式見解が出始めました。
無罪主張で行くそうです。
………当然と言えば当然ですが(ぉ

さて、支援口座には未だに募金が集まっているようで、今現在200万円超。
………凄い…。
流石、2ちゃんねらー。
85万羽の鶴を折って平和記念公園に送っただけはありますね。
結局、元々15万羽だったのに、倍以上に増えていますし………。
今年の二十四時間テレビも期待していますよ♪(ぉ


『夢の音楽館』 新機能ついに稼働開始。
今までのようにスレッドを立てることなく感想を書き込むことが出来るようになりました。
従来のコミュニケーションサイト、E-Wind ですらスレを立てる必要がありましたから、このシステムは最も感想が書きやすい方法のひとつでしょう。
簡単に言えば、一言フォームのような感じですよね。
この機能は私も望んでいました。
それで、以前からこの機能は動いていたのですが、感想が書き込まれたら作者にメールが届くようにして欲しい、という要望があり、その要望通りの機能が実装され、本格稼働したようですね。

引用元: 夢の音楽館、連絡・情報板 / おおおお・・・

10 名前:虹乃音@管理人 ★:04/05/14 22:57 ID:???

追加第1弾。
メールお知らせ機能、実装しました。
なお、初期設定として「受け取る」設定にさせて頂いております。
連絡不要な方は作者情報変更画面で
該当項目のチェックボックスをはずしてください。

ここまで来ると、至れり尽くせりですね。


上の引用文ですが、IEで見ている人は気がつかないと思うので、画像を用意してみました。
以前も解説しましたが、特定のブラウザで閲覧すると、CSSが反映され、文章が追加されます。
【画像】 引用文章の部分。なんの変哲もない文章が続いている。
四色まで減色しているので、色相は若干異なりますが、上はIEの画像です。
ほとんどの方がこの状態で閲覧していると思います。

【画像】 引用文章の部分。なんの変哲もない文章が続いているが、その前に『引用文』という言葉が付け加えられている。
続いて、Mozillaでの画像です。リンクカラーがIEと違いますが、履歴にあるかどうかの変化なので、無視して下さい。
IEとの違いは、『引用文[quotation]』という文字が入っているところですね。
自動的にこの文章が挿入できます。
理論上、<P>要素の前に自動的に『■(四角)』を付け加えることが出来るのですが、これをやってしまうと、ほとんど人が読みづらくなってしまうので、やっていません。

■Re:Re:日記レス>
まぁ…正直微妙なんですけどね………。
実際、活動は皆無でしょうから………。
新体制になって少しは変わるのでしょうか?

■日記レス>
変な呼ばれ方ですか…。
私は今現在、『ちゃん』づけで呼ばれています。
見当違いだったらすいません…。

■(22:21)
プレゼンパネル…取りあえず画像部分は出力完了。
一瞬、残存メモリが41MBまで落ちましたが、0MBにはならなかった模様。
流石、1024MB。
でも…2048MBは欲しいところですね、実際。

今回は前回と違い、250dpiで出力しているので、さらに画質は向上しています。
ディスプレイマッチングもしっかりやっているので、理想の画像仕上がりです。
また、アナログフィルムをデジタルデータに直しているのではなく、デジカメから直接取り込んでいるので、元の写真の画質もあがっています。
………『カメラのキタムラ』のネガフィルム読み込みの機械…正直性能がよくないですね…。
あと、解像度ももう少し欲しいところ。
………というより、CD-R 出力専用なんだから、BMPファイルにして渡して欲しい物です。

で、肝心要の文章部分ですが…まだ 1/4 です。
珍しく、何も浮かばない………。
構造部分に触れれば…何とかなるかな?
今日中に終わらせたいところですね。

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +9(795) /TeamRank +26(3205)
差分Pts : +768(119283) /TeamRank +14(3907)
差分CPU Time : +23h(0年329日16時間19分22秒) /TeamRank +4(3859)

罰金におけるリザルト減少。
明日は長期罰金が解除された日の日報が出る予定。
ついでに、恋を復活されたので、ポイントの伸び率に期待(ぉ
久しぶりにチーム全体でも勝利して、お祭り騒ぎな様子…。
Team 2chはUDM導入率が高いようですね(笑)

2004年5月19日 (水曜日)

無題


昨日の日記から移動。

夜が来るOP、修正版…制作中。
そろそろ完成♪
コンテストで頂いた感想やつっこみを元に修正しています。

【MP3】 ダウンロード (160Kbps・2.3MB)
データ自体はカラオケです、ご注意下さい。

具体的には、ハイハットの音色、パン調整、ギター打ち込み直し、ぐらいです。
ハイハットの位置を変えたら、マスキング効果が薄れたらしく、MP3の音質が下がってしまいました…。
これ…128Kbpsで圧縮したら大変なことになっていますね、きっと。


文章が浮かばない………。
締め切りは明日なのに………。


決めた!
二限、ふける。
そして、BGMは本気モードのいつもの曲、『げっちゅきっちゅSummer』!
ReSin-ensのシナリオを一日で30KB書いたときや、模型の提出に間に合いそうになかったとき、みずいろしょんぼり☆ミュージアムが完成しないかもと思ったとき、光になりたい~下巻~が間に合わないと叫んでいたとき………それら全ての時にかかっていた、伝説のBGM、『げっちゅきっちゅSummer』。
この曲は…何かを起こす。

BGM: げっちゅきっちゅSummer / 歌: 佐藤裕美
出典: [戯画] AQUABLUE


………最近、電話をかけてきて名乗らない人増大中。
ただでさえ、聴力の弱い左耳で電話を聞いているので、名乗っていただけないと、誰かわかりません。
特に、最近の人に見られる『声のこもっている方』………。
以前はかかってくる時間帯でわかったものですが、いまは皆さん同じ時間に電話をかけてくれるので(w 、ちょっと混乱気味です。
あと…快適な睡眠を確保するために、寝るときは問答無用で呼び出しボリュームを 0 にしてありますので(笑)
携帯電話は寝る前に電源を切っていますので(ぉ

そういえば、MSNももうすぐ登録人数30人突破…。
登録限界の100人には遠く及びませんけどね…。
文字書きの知り合いが欲しい………………………(苦笑)
………ごめんなさい。
私がヒッキーなのがいけないのですよね?(笑)

………………………。
とりあえず、声を大にして言いたいことがひとつ。
空気読め!

■(13:56)
………文章部分、きっと、完成(ぉ
原稿用紙六枚程度の文章を考えるのにずいぶんと時間がかかりました………。
結局、最後の方はBGMは『乙女心+√ネコミミ=∞』に変わっていましたし(苦笑)
印刷が終わって、とりあえず、最終誤字チェックが終わったら、昼ご飯でも食べて、パネルの本制作に取りかかります。
図面が…仕上がっていないんですよね…。

そういえば、印刷設定を記録したプロファイルを保存できるのですが、その中で『文字(ファイン)』という雪解け水がコピー本を作るときのための設定があるんですが、印刷するときにそれを使って出力しました。
こういうところを見ると、なんとなく、同人活動やってるんだな、と思ったりします。
ちなみに写真部分は『DTP(CMYK)』という設定で出力してあります。
これは同人誌の表紙を作るときの設定ですね。

BGM: Just as time is running out /歌: KOTOKO
出典: [林組] ぎりギリLOVE


近所のサイトで同人ゲームを作り始めた模様。
………声がかからないかな、と密かに期待していますが、大丈夫です。音楽の枠は埋まってます(笑)。
とまぁ、ゲームを作ろうとして挫折したことがあるので、結構ゲーム制作は興味がある物です。
………そういえば…BGMの作曲依頼があったあのゲーム…提出したのに返事が来ないなぁ…。
………………。
………………………。
いつものことですけどね(ぇー
最近はアレンジよりオリジナルが作りたい気分♪
…。
音楽祭とかありますけどね(ぉ
自己満足ですが、『あなたへの花束』は本当にいい曲ですね………。
個人的にはこのロータリーってるオルガンが好きです(なんて言う文章表現………。普通にロータリーオルガンって書けばいいのに…)。

■(14:57)
文字部分、完全に終了。
後は図面を書いて、グラフィック部分を貼り付ければOKですね。
今回も用意できたら、デジタルデータでプレゼンパネルをこのサイトで紹介したいと思います。
………………………。
このサイトも残り容量1.5MBなんですけどね…。
一月に1MB消費する日記のことを考えると、そろそろ用意していかないといけない予感…。
果たして、一日最大転送量1GBの巨大サイトは何処へ移動することか…(苦笑)

まぁ、別に、DIONの契約を二本持っているのですが、このサイトはそのうちの、ダイヤルアップ契約で取得した無料スペースなんですよね。
だから、ADSL契約のほうでもう一本無料スペースを確保できるのですが、所詮20MBですし…。
実際、日記でアップされる音楽ファイルは、ismusicに確保してあるので、すでに一杯一杯なんですよね。

2004年5月20日 (木曜日)

うわぁ…今月もなんだかんだ言って、2/3 がすぎてしまうわけですね…。


まずは、いつものように朝に仕入れたニュースから。


今年はいつになく、二十四時間テレビが楽しみです………。
いつの間にか出演者に出演料を払うようになってしまった偽善番組も…これからどうなるのでしょうか…。

そういえば、『偽善者ぶってる』って言う言葉ありますけど………これっておもしろいですよね。
『偽善者』の『ふりをしている』と言うことですから、偽善者ではなく、本当の善人なんですよね?
と言うことは、いい人なんですよ。
悪いのは、『偽善者』であって『偽善者ぶっている』人ではありません。

【雪冬】「ただいまぁ~」
【みいな】「おかえりなさ………ずぶぬれですね…。早く服を脱いで体拭いて下さい」
【雪冬】「水も滴る…ってね」
【みいな】「………ありえない」
【雪冬】「なんですってぇ~?」
【みいな】「風邪…引きますよ」
【雪冬】「………はぁ~い」


………今日、上半期の日程表が渡されました。
………………………。
ちょっとまってくださいよ…。
殺す気ですか?
…とりあえず、7月22日までは、土日が全部つぶれたような物ですね…。
ただでさえ、去年の倍のペースでギリギリなのに、これは…苛めですよ………。
…そして…22日が過ぎ去ると、期末ですか………。
今年一年の予定が崩壊しそうな勢いです…。
とりあえずは目の前の物から………明日のプレゼンの用意をしておこう…。


今日、聞かれて気がついたのですが、どうやら私、本当に長い物が好きなようです………。
趣味丸出しの小説あたりで、それがわかりますね。

………。
(._.) φ メモメモ
で、『窓辺に座る小さな妖精』はどうなるんだ、と言う話ですが、今のところ、ヒロインの私服はロングスカートになりそうです(またか)
………。
流石、CGIの占いで、『貴方にぴったりのファッションアイテムはロングスカート』と言われた人(ぇー

2004年5月
鈴響雪冬

Fediverseに共有