2004年5月の日記 Program-No.1

5月の別名
皐月・五月・早月(さつき)
菖蒲月(あやめつき・あやめづき)
五色月(いついろづき)
狭雲月(さくもづき)
早苗月(さなえづき)
五月雨月(さみだれつき)
多草月(たくさづき)
田草月(たぐさづき)
橘月(たちばなつき)
雨月(うづき)
鶉月(じゅんげつ)
仲夏(ちゅうか)
梅夏(ばいか)
梅月(ばいげつ)

2004年5月1日 (土曜日)

韓国語


ここ最近、韓国語処理に関する技術が一気に上がりました。
まず、某掲示板に韓国語で書き込まれていたのですが…どうして表示できるのかな、と思ってソースを見たのですが、衝撃的でした。
はき出すソースが『S-JIS』だったのです。
つまり、日本語のコード体系で、韓国語を表示できる、と言うことがまずわかりました。
確かに、日本も韓国も 2Byte 文字を使っているので、表示互換はありそうですよね。
そして、問題の韓国語の部分のソースを見て、さらに驚き…。

引用元: 光になりたい 第四章~後編~ ソース

고맙습니다. (以下略)

こうなっていました。
つまり、数値参照形式になっていたのです。
と言うことは、これを応用すれば、今までUTF-8でページを作っていた『光になりたい 第四章~後編~』をS-JISでエンコードすることが出来るのです。
このサイトで唯一エンコード形式の違ったページが無くなることになりますし、無駄なタグも無くなります。
早速これを応用し、『光になりたい』をこっそり更新しています。
上のソースは応用したバージョンを貼り付けています。
流石に元のBBSのソースの応用は危ないので…。

そして、今日…MSNにあがっている(進行形)のですが、何を思ったのか、韓国語でメッセージを表示してみよう、と思ったのです。
そこで、いつものように OCN さんにお願いして、韓国語に変換。
そして…ウインドウに入力すると………なんときちんと反映するではありませんか。
【画像】 名前入力欄に韓国語を入力できる。
流石、国際ツールですね♪
某 ICQ のようにいちいちフォントを変更しなくても対応してくれるところが凄いです。
で、早速、とあるかたに突っ込まれ、MSNで一言二言会話を交わして、チャット終了。
………気になることがひとつ出来ました。
ログファイルはどうなっているのか…。
S-JISで韓国語を呼び出すことが出来るのなら、ログファイルはいったいどうなっているのか…その答えを調べるため、リッチテキストファイルを展開………。
そこには…韓国語が表示されていました。
【画像】 MSNのログファイル(リッチテキスト形式)も韓国語を表示する。
リッチテキストでも、韓国語は表示できる、という結論が得られました。
これを見て、応用しないわけにはいきません。
今まで画像で対応してきた、冊子版『光になりたい ~上巻~』に文字で埋めるときが来たのです。
………早速、OCN にお願いして、とある日本語をハングルに変換。
そして、それを MSN のログファイルに貼り付け(フォントをセットするため)、そこから光になりたいに………貼り付け………。
見事韓国語をはることに成功しました。
………Office98 では不可能と言われた、韓国語の使用を楽々成し遂げてしまいました…。
………………………今月一回目の日記から、凄いネタですね…(苦笑)

補足トリビア、と言うより、ヒントですが、前半の文字から、後半の文字を予測することは出来ると思います。
『Maid☆』というのは、『メイド☆』という意味になります。
『メイド☆鈴響雪冬/』と言ったら、その後ろに続く言葉は、お馴染みの言葉になっています。
さて、私のログイン名が『メイド☆鈴響雪冬』または、『メイド☆雪冬ちゃん』の時は、コメントはどんなコメントだったでしょうか。
覚えている方は…凄いです。
そのコメントの韓国語バージョンが、私の今日のログイン名です。

■(16:30)
………久しぶりにパソコンの電源を消して、掃除をしました。
3月28日から、なので、一ヶ月と一週間ぶりぐらいに電源を止めたことになりますね。
大体このぐらいのペースで毎回電源を落としていますが…ほこりが凄いです…。
…でも、今日一番ショックだったのは…グリスが解けてCPUに流れていること(ぇー
…別に、過大散布とかそう言うわけではないのですが…常時50度を超えるので解けてしまった、と言うことなんでしょうね…。


先月の月末の日記に、『今月のアクセス数』と『今月の本』を追記。
4月の日記、記述完了♪


珍しくまともにドラマを見ていますが………。
相変わらず上手いですね、仔犬のワルツ…。
ただ、最近のドラマの傾向と言えば、複雑すぎてわかりにくいところがあるので、この先どうなるか気になるところです。
もう少し、わかりやすければいいのに…。


…気のせいかも知れませんけど、最近、聴く音楽が微妙に変わったような気がします…。

相変わらず、聴く曲が偏っていると言うつっこみは24時間態勢で受け付けております(ぉ

………書き出してみると、あまり変わらないような気もしてきました(どっちだよ)

冊子版『ReSin-ens』制作日記


とりあえず、こんな感じに仕上がっています。

 カラン…。乾いた音が店内に響き渡る。ちょうどBGMが先頭から再生を始めた。『珈琲のおいしい店♪ モカ珈房』マスターのお気に入りの一曲だ。確か、聞いた話だと、知り合いの作曲家がこの店のオープンを記念して作った曲らしい。JAZZピアノの跳ねの効かせた前奏から始まるこの曲は、大体六十分に一度聞くことができる。店内のBGMは往年のJAZZソングがマスターの選曲によって掛かっている。毎日変わる選曲も、このBGMだけは一周すると同時に一曲目に流れることになっている。
「いらっしゃいませ」
 右から三つ目、左から四つ目のカウンター前のスツールに腰掛け、「お勧め、ありますか?」とたずねる。今日はマスターにお願いしたい気分だ。この場所からはマスターの手の動きがよく見える。ミルで珈琲豆を挽く音や、サイフォン管の様子。豊かに漂う豆の匂いや、棚に飾られた珈琲カップ………それらをすべて、この位置なら味わうことができる。俺のお気に入り、そして、いつもの場所だ。
「そうですね、今日は『ブルーマウンテン NO.1』がお勧めです。先日、いい豆が届いたばかりですから」
「なるほど…それでは、それ、お願いします」
「はい」
 カップの縁に、銀色の装飾がわずかにしてあるだけのシンプルなデザインの真っ白いカップ。ゆっくりとマスターはそれをお湯につける。蒸留された水をポットに入れ、火をかける。冷蔵庫からプラスチックの容器を取り出し、水につけられている布フィルターを取り出す。軽く絞り、さらに乾いたふきんで包み、たたいて水気を取る。直射日光を避け、湿度や温度が保たれた棚の中から、マスターは密閉容器を取り出し、シティーローストの段階まで焙煎された豆を手に取った。出来る限り焙煎したての味を出すため、半日分しか一度に焙煎しないのはマスターのこだわりのひとつだ。コーヒーミルに入れ、挽き加減は中粗挽き。ネル・ドリップにもっとも適しているといわれる挽き加減だ。挽きあがった豆をフィルターに入れ、指先で軽く平らにならし、その後中央にくぼみを作る。お湯が沸きあがったことを知らせる笛の音が鳴り響くと、急激にマスターは動きを早めた。お湯の中につけておいたカップを取り出し、水を切り、カップ受けに乗せる。火を止め、心持ち数秒数え、適温までその熱を冷ます。ゆっくりとポットを構えたフィルターの上にかざすと、一回目の抽出を始めた。フィルター中央に湯を落とし、ゆっくりと螺旋状に外側に向かって静かに…豆に刺激を与えないようにお湯を入れていく。豆が少しずつ盛り上がり、やがて全体に広がっていく。縁まで辿り着き、18秒蒸らす。コーヒーの粉の盛り上がりが止まると、その盛り上がりを崩すかのように、マスターは残りのお湯を同じように、中央から外側に向かって回しながら淹れていった。受け皿にティースプーンをのせ、俺に対し、カップのもち手が右手にくるように置くと、マスターは珈琲を俺の目の前に差し出した。
「おまたせいたしました」
 ブルーマウンテン独特の上品で柔らかい香りが漂ってくる。ほんのりとチョコレートのような匂い、とマスターは表現する。入れた直後…もっとも珈琲本来の味を味わうことができる時間。俺は、ゆっくりと、一口目を口に拭くんだ。
「…おいしいですね」
「えぇ…。久しぶりの上物です。NO.1の中でもさらに上の方でしょう。そう簡単にのめるものではありませんよ」と、マスター。
 ゆっくりと雑談を交えながら、その時間を過ごしていった。

いかにも、モカ珈房という感じがします…。


冊子版ですが、原作の『ネタイベント』を所々削りつつも、新しいイベントを挿入していきます。
証されることの無かった過去や、人間関係がより綿密に描かれます。
音瀬と芹沢の出会い。芹沢と彩音の出会い。音瀬と店長の出会い………彩音と音瀬の出会い…。
そして、彩音の彼氏………。
これら全ての人物達が、ReSin-ens という作品を盛り上げるでしょう。


この日記を閲覧している人の半分ぐらいはご存じかと思いますが、『ReSin-ens』の主人公、『居元直哉』はとても純粋な少年です。
それ故、他の人の悲しみも自分の悲しみとして受け取ってしまいます。
そして…その悲しみが…自分によってもたらされた物ならば、彼はもっと悲しみに落ちていくでしょう。
ReSin-ensとはそう言う作品なのです。


………ちなみに、プロローグだけで、35ページになってしまいました………。
………………………あり得ない…。
本当に、上中下の三冊で終わるのか疑問になってきました………。
予定では、告白シーンまで上巻で終わらせる予定なのですが…。

2004年5月2日 (日曜日)

常識知らず

■(00:21)
………日付越えたら電話するものではないと教えられなかったのですかね…。
私はいろいろあって、とある時期から、日付を越えてからかかってくる電話にはでません。
ほぼ確実にでません。
というより、出たくありません。
日付を越えた電話は出ないと誓っていますので。


そう言えば…今回の調査(先週締め切りだった調査)でほとんどの人が図書館を使っていたのですが………君たち…本を元の場所に戻しなさい。
一般的な図書館は『NDC分類』という分類法法に基づいて、三桁の数字によってその本を分類しています。
図書館司書さんの天才的行動によって、三桁の数字は全て番号順に並んでいます。
作業を増やさないためにも、きちんと取った場所に戻しましょう。
気がついたら私もずれている本は元の場所に戻していますが………如何せん数が多い…。

ところで…書籍分類に詳しいかたに聞きたいのですが…『パソコンの操作方法』を記述した本は、NDC分類で、何類何綱何目に分類されるか教えて下さい…。
個人的には、5類0綱3目の『参考図書』に入るのかな、と思っているのですが…。


………完成、っと。
時間が出来たので、『貴方への花束』を作っていました。
初挑戦のバラ取り…うまくいったような、いっていないような…。
ただ、残響成分が非常に綺麗に残っていますよね。
MIDI音源についてくる、おまけのエフェクターより遙かに音がいいです。
あと、外部エフェクターも導入してあるので、音が好きなようになりますね。
エレピにフランジャーとロータリーをかけて遊んでみたり…なんて事が出来るようになりました。
バラ取りしたかくトラックのWAVEファイルをSOLでまとめて読み込んで、エフェクターでエフェクトをつけたのはそのまま、ノンエフェクトのトラックはSOLでエフェクトをかけて…という形を取りました。
流石に、初めてで全チャンネルバラ取り、と言う高度な技術は私にないので、ドラムはSC-8850のデフォルトに任せてあります。
と、いうことで、日記を読んで下さっている方には、前のバージョンと今のバージョンを聞き比べられるようにしておきますね♪(ぉ
一般公開する予定は100%ですが、まずは先行公開、ということで(ぉ
MP3ファイル直リンクですのでご注意を。

【MP3】 貴方への花束 ~旧バージョン~ (160Kbps・5.2MByte)
【MP3】 貴方への花束 ~新バージョン~ (160Kbps・5.2MByte)

前奏のオルガンの音が変化がよく出ていると思います。
各音のソースですが、

オルガン: SC-8850
ベル1: SC-8850
ベル2: SC-8850
ベル3: SC-8850
ストリングス1: SC-8850
ストリングス2: SC-88Proマップ
ストリングス3: SC-88マップ
ギター1: SC-8850
ギター2: SC-88Proマップ
ベース1: SC-8850
ベース2: SC-88Proマップ
ピアノ: SC-8850
フルート: SC-8850
ドラム: SC-8850

と言う感じになっています。

曲に物足りなさを感じるのは、ボーカルラインが入ることを予測し、音声域の周波数の音を抜いてあるからです。
この曲は、ボーカルが入るとちょうどよくなるように作ってあります。


………毎年恒例になりつつありますが、『親』が遊びに来ています(笑)
そして…私に課せられる課題………学会発表論文の作成(苦笑)
………まぁ、出版される資料になるので、気を抜くわけにはいかないので、毎回気合いを入れて作っているのですが…これが時間がかかるんですよね…。
同人誌なら自分の好きなようにテンプレートを決めて作ることが出来るわけですが、発表論文となると、テンプレートが決まっているわけで…。
行数、行間、文字数、はたまた改行の位置等がミリ単位なんです…。
あぁ…微妙に面倒(ぉ

2004年5月3日 (月曜日)

貴方への花束


貴方への花束、公開してきました。
もちろん、上で公開したバージョンよりさらに修正を加えています。ずれを無くしたので、曲がなめらかになったと思います。
この曲は…非常に思い入れの深い作品ですね…。
個人的には、歌詞も結構好きなのですが…。

青空の下で貴方を待つ私の心は明るい
時間が経つのがどうしようもなくゆっくりでもどかしい

ふと、貴方が来ないかといつも心配になる
だめ、だめだねこれじゃあ 貴方を信じなくちゃ

私は待ちつづける きっと来るから
貴方は約束を守るよね?
そして、私はこの想いを伝える
貴方はそれを受け止めてくれる

私がこんなに好きなのに、貴方は見向きもしない
太陽の陰で隠れている貴方の顔。つたわらない

私は貴方に全て捧げてみせるから
この想い、確かに受け止めて欲しい

二人、今日も、明日も、未来も、いつまでも
お互い共に時を過ごそう
私のことは決して心配要らない
『好き』という言葉、永遠だから

人を愛する『力』で私を包んで
貴方の想い伝わるから
この想い育てつづけ、1輪の花となる
集める。貴方への花束だから

もちろん、この詞の応答になる『君にもらった花束』があるわけですが…物語を読んだ人ならこの詞の意味がよくわかると思います。
さて、『貴方への花束』はご存じの通り、亜図さんとの共同作曲によって生まれた曲です。
岡本真夜の『tomorrow』を聞いているときに浮かんだ曲ですね。ですから、『貴方への花束』の原曲は非常にその曲に似ています。
完成した作品も雰囲気がどことなく似ていますよね。
初めてのバラ取り作品なので、色々と聞くに堪えない部分があるかと思いますが、聞いて下されば幸いです。


あらら…160Kbpsでもノイズが入ってますね、貴方への花束………。
単純に、今まで16KHzまでしか使っていなかったのに、今回は22.5KHzまでフルに使っているからノイズが目立ちやすくなった、と言うところでしょうか。
………そう言えば、ローパスフィルターを17KHzから入るように設定していましたね…この影響なのでしょうか………。
………………………♪
結論、メディアプレイヤーなんて音質の悪いソフトを使わなければいい、ということで(w
ちなみに、私は、『foober2000』を使っています。


気になったので、圧縮方法を変えてみました。
--alt-preset cbr 160 -m j -q 0 --interch 0.0001 --lowpass 17 -x %1 %2から
--alt-preset cbr 160 -m j -q 0 --nspsytune --interch 0.0001 -x %1 %2にしてみました。
次からはこれでいってみようかと思います。

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +4(735) /TeamRank +18(3381)
差分Pts : +1038(106538) /TeamRank +26(4220)
差分CPU Time : +69h(0年302日22時間33分09秒) /TeamRank +35(4117)

2004年5月4日 (火曜日)

むぅ………。

■(00:34)
ギリギリ…な雰囲気ですね………。
しばらく引きこもります…。

■(05:52)
Σ( ̄▽ ̄|||
忘れてた…。
X-Dayまで残り数日…。
………………………CSS作ってないっ!


………むぅ~。
返信してないメールがたまってきましたねぇ…(ぇー
とりあえず、48時間以内に返事を飛ばすのでお待ち下さい >>ALL
…自分ではメールを書いているのにね(な、なんだ(以下略(AA略))

  1. MIDI音源完結
  2. MIDI音源+マスタリングオーディオ編集
  3. MIDI音源+エフェクター+マスタリングオーディオ編集
  4. MIDI音源+一部パート別録音+マスタリングオーディオ編集
  5. MIDI音源+エフェクター+一部パート別録音+マスタリングオーディオ編集
  6. MIDI音源+エフェクター/完全パート別録音+マスタリングオーディオ編集

ついに、第五段階…ですね。


うわぁ…『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』強いですねぇ…。
今月に入って、ついに、『鈴響雪冬』の検索結果で二位に食い込んできましたよ…。

  1. 空の彼方へ… ~Wing of Wind~
  2. みずいろしょんぼり☆ミュージアム
  3. みずいろカラオケ化計画
  4. みずいろMIDI・MP3ダウンロードページ
  5. 夢の音楽館作品データベース

………な~んか、縁のあるゲームですね、みずいろ(ぉ
【画像】 google検索結果(GIF:1027*752:42KB:24色)


慣れ…とでもいうのでしょうか…去年の私ならもっと修羅場になっているでしょうね~。
今からおもえば、結構簡単な作業なわけで…エスキス模型というのは………。
別段徹夜をするわけでもなく…淡々とこなしています。
………………………まだ序の口、という説もありますが(笑)
まぁ、今年の一月のあれを乗り越えているだけで、精神的にも余裕が持てているんでしょうね~。
………アレは本当に辛かった…。
こんな事、書いてありましたよ。

引用元: 2004年1月の日記より

4日


一部では違うようですが、今日から仕事始めですね。
私も例外なく今日から再開ですが…。
課題が………間に合わないですね、これ。
しかも、いま、かなり眠いです………(睡眠時間2時間30分)

5日


締め切りまで17時間です。
レポート(A2サイズ)を考えると、朝までに模型を作らないと100%間に合いませんね…。
というより、かなりぎりぎりなんですが。
まだ図面も仕上がっていないですし………。
あぁ~カメラ買ってこないと…。


帰ってきて間もないので、家に食材がありません。買いに行くほど時間がありません。
2日連続全食事コンビニ弁当決定…。
具賄悪いときこそきちんと食べないと………。
これから熱をはかってから夕食と朝食を買いに行ってきます…。

………本当によく乗り越えました>私自身


新種のウイルスが出たそうで…ブラスターと同じような雰囲気だそうです。
ポート455から侵入を試みるらしく、FWのログを見たら、案の定大量につれていました(苦笑)
皆さん、セキュリティーアップデート、しておきましょう。

■日記レス?>
………。
過度の干渉っていやですよねぇ…。
放っておいて欲しいと思います…。
………だから、私も放任主義なのですが…(苦笑)
…いや、この放任主義は親譲りでもあります(笑)
以前日記に書いたように、

友『今日遊ばない?』
私『ごめん、用事がある』
友『何の用事?』

相変わらず嫌いなやりとりです…。
どうしても、この流れは好きになれません…。
用事を知ったところで、どうするの? と言います。

………うわべだけで付き合っている人が多すぎるんですけどね、私の場合(ぇー
…まぁ、そう言う人たちには携帯を持っていることすら教えていないので、相手から私への連絡手段も無いですが…。
失礼な話ですが、引っ越しを機に、一気に篩にかけました。
ちなみに、仲のいい人…フォルダ名『友達♪』に登録している方達はほぼ全員ハンドルネームで登録しています。
私の携帯のアドレス帳は未知の世界ですよ、きっと。
『メイド喫茶』や『ミルキーウェイ八戸』といった名前で登録している人もいますから(ぇー
今見たところ、本名で登録している人は一割に満たない疑惑です。


覚え書き。
『電磁波過敏症』
要調査しておく事。建築生物学が深く関わってきそう。今後の動向に注目するべき。
テレビから三メートル離れ、1ミリガウス(mG)の電磁波となっても、2時間見ただけで次の日起きることが出来なくなるらしい。
人によっては、0.3mGでも頭痛がする人もいる。
人口の 1.5% が電磁波過敏症であるといわれる。
あまり知られていない病気のため、他の病気としてあつかわれるときが多い。このあたりは、結核と似たような雰囲気だろうか。


結局、現在の生活が生み出した病気ですよね。
安全と言われるオール家電住宅ですが、実際、アレが一番危険な家だと私は認識しています。
オール家電住宅はかなり注意しておいた方がいいでしょう。
結局、安全というのは、『家の安全性』であって、『人間の安全性』ではないんですよね。
こういった、『物事の本質に気がつくことが出来る能力』がこれから必要とされていくことは間違いないでしょうね。
実際、次世代携帯だってより高周波に近づいたわけで、危険性はあがったことになりますよね。
現在技術における便利は危険と引き替えなんですよね。

2004年5月5日 (水曜日)

ネコミミ=∞?


あらは~、今日でGWもさいごだわねぇ~(某キャラ風)。
↑………こういう人、友達に欲しいですね。
ということで、GWも最終日ですね。
後2週間弱でこの時期が終わると考えると、ずいぶんと楽な物です。
さて…今日は、『乙女心+√ネコミミ=∞』を一曲リピートでやろうかな♪

BGM: 乙女心+√ネコミミ=∞
歌: KOTOKO・島宮えい子 /出典: ゲーム[Dress] 王立ネコミミ学園 ~あなたのための発情期♪~


…そう言えば…管理人専用アイコン…少し変わっていることに気がついた方…いますか?


…う~ん…クリアしないといけないゲームがたまっていますが…。
正直、手に負えないというのか…。
一番古いゲームが、メモリーズオフセカンドですよ…メモオフですよ(略さなくていいです)
今見たら、2001年発売ですよ…この作品…。
うわ…三年も積んでる…(苦笑)
後二人で終わりなんですけどね………。
で、その次が、『夏色の砂時計』。
ここから先はPCゲームが大量に積んであります(苦笑)。
代表的な物に、『Wind』、『朱』、『君が望む永遠』(これはやるつもり無し)、『Ripple』………………………以下省略。
で、最近購入した物に、『Clover Heart's』『いたいけな彼女』…。
予約してある物に、『ぴゅあぴゅあ』………。
あの…精神と時の間には、電源とPCの持ち込みOKですか?(笑)

Rippleのあたりは、プレイ時間は短いので、さっさとクリアできそうですね(と言って、一年放置)。
Windも後二人ですからすぐクリアできそうですね(と言って、三ヶ月放置)。
朱だって、選択肢は少ないからすぐ終わりますよね(といって、2章の前半で停滞中。10ヶ月放置)。
………………………。
はぁ…。
『Clover Heart's』や『いたいけな彼女』に至っては、未開封ですよ。
ビニール袋に値札、盗難防止用のタグまでついてますよ………。
時間を見つけて、少しずつやっていこう…。
………………………というのも、以前ほどに、ゲームに情熱を持っていないというのでしょうか…。
まともにストレートクリアをしたのは『それ散る』ぐらいでしょうか…。
………はぁ…ゲームソフト専用ドライブ(Eドライブ)が泣いてる…。


笑ったエラー表示。
『MSNのログ保存可能容量が最大になりました。古いログを別名で保存して下さい』
………限界があったのですね…。
ちなみに、リッチテキストのログは、今年に入って、合計10MBを越えました…。
去年は29MBなので…このペースなら確実に越えますね。

2004年5月6日 (木曜日)

事実は小説よりも奇なり


………。
お~い………。
目覚まし時計~。
勝手に壊れるなぁ~っ!

…はぁ………_| ̄|○
ということで、締め切りに間に合わなくなりそうなので、ひっきーやります…。


新曲、『貴方への花束』ですが…初めてのDAWというのはご存じの通りかと思います。
まぁ、まだまだひよっこなので、オーディオトラック数も少ないですが………PCはまだまだ耐えてくれそうです。
今回は18本のオーディオトラックを同時に走らせたのですが、CPU自体は30%前後でした…。
あと三倍は走らせられそうですね。
ちなみに、HDDアクセスも 5% 以下…。
こちらも余裕ですね、まだ。
U-ATA100 ですが、7200rpm となると大分早いです。
ちなみに、先日測ってみたのですが、起動時間は38秒短縮され、1分30秒になりました。
ログイン画面が出るまで20秒かかりません(ぉ

■(21:53)
ちょっと休憩中…。
一番の難関だった、配色が決まったので、一休みしています。
後は、背景の画像がそろえば、わたしの仕事は終わりです。

■(22:18)
背景画像準備完了…。
ギリギリ…ですね…。


むぅ…。
………………………プレゼンの用意しないと…。

■(23時29分)
電池買ってきました。
時計が鳴らなかったのは電池が切れていたからのようです。
私の時計はアナログベルなのですが、ベルの方のモーターを回すほど電力はなかったようですね…。
4,5年この電池を使っていたような気がするのですが………。
お疲れ様…♪


時間がないのでコンビニ弁当出動………。
来週はもっと大変なことになりそうな予感です…。
………………………学校で寝泊まりしないといけなくなるという噂があるのですが………。


………土壇場で素晴らしい画像が届きました♪
…凄い…。

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +3(745) /TeamRank +7(3350)
差分Pts : +636(108880) /TeamRank +13(4157)
差分CPU Time : +22h(0年307日15時間33分58秒) /TeamRank +5(4076)

専用マシンをもう一台増やしたい………。

2004年5月7日 (金曜日)

間に合った………。

■(00:18)
美術館改装ギリギリセーフ………。
正直、オレンジ色が見えるかどうか怖かったのですが、問題もないようなのでよかったです…。
このオレンジバージョンもたった24時間の命なんですよね…。
そう考えると、ちょっと切なかったり…。
………。
………はい、プレゼンの原稿考えますね、愚痴ってる暇があったら………。
とりあえず、プリン食べたら寝ます…(ぉ


貴方がOSを再インストールしたときに始めにインストールするソフト10本は?
情報元: ArrangeStream
出典: Slashdot / First Ten Programs on New Install?

おもしろい調査ですね~。
と言うことで、私もレスポンスしてみます。

  1. 窓の手
     レジストリエディッタ
     とりあえず、カスタマイズから
  2. WindowsXP高速化
     レジストリエディッタ
  3. UD Agent
     タンパク質解析ソフト。とりあえず早めにインストールしておかないとね。
  4. ATOK 17
     日本語IME
     MSのIMEはだるいので
  5. IME Watcher for Windows XP
     XPの不便なところを解消してくれるソフト。物書きには必須。
  6. Veca、WinRAR、Lasha、Noah
     各種ファイルアーカイブソフト
     これがないとフリーソフトがインストールできないですからね
  7. Cherry
     MIDIシーケンスソフトウェア
  8. BeMem
     メモリ監視ソフト
  9. DivX
     動画を再生しながらセットアップすると待ち時間も短く感じる物です。
  10. McAfee.com SecurityCenter
     ウイルススキャン

ウイルススキャンは出来るだけ後にインストールします。
この後は、ネット周りを調整して、IEにパッチを当てた後、ディスプレイドライバをインストールして、FFFTP、FrontPageExpress、ClasicPlayer と残りのソフトをインストールします。


ぴゅあぴゅあ』の初回特典の画像がアップされましたね~。
相変わらず、殺人的なイラストです(笑)
私は2月19日に予約を入れてあるので、安心購入できますね。
………発売日当日または前日の夜中に届きます(笑)
それにしても、佐川急便って凄いですよね…24時間配達してくれるんですよ…。
…『re-laive』もやってないことが発覚………。
とりあえず、MADでも再生しておこうかな(ぉ

そう言えば、re-laive のMADで、『Revisit Luv』という作品があるのですが、この作品に使われている曲結構お気に入りです。
このMADで私はこの曲の存在を知ったのですが、一度聞いてお気に入りになりました。
『Just as time is running out』 という曲で、歌っているのは『KOTOKO』さんです。
…というより、このMAD…上手すぎ…。


………(微笑)
WinIE って…半透明PNGに上手く対応していないんですね…。

【雪冬】「ただいまぁ~」
【みいな】「発表用の原稿も考えないで、何処に行っていたのですか………雪冬さん…その手に持っている黒い物体って…」
【雪冬】「あら…ばれ…ちゃった?」
【みいな】「てへへじゃないですよっ!」
【雪冬】「うぅ~………」
【みいな】「そんな調子で本当にコミケに行くお金貯められるのですか?」
【雪冬】「大丈夫よ。もう15Kはたまったわ」
【みいな】「…はぁ…。それにしても…今度はいったい何を…」
【雪冬】「ごめんねぇ…ちょっと目に入っちゃって………」
【みいな】「衝動買い…ですか…」
【雪冬】「うん…。安かったから…つい…」
【みいな】「馬鹿…」
【雪冬】「そこまで言うこと無いじゃない」
【みいな】「文法ミス、『否定の連続』。『そんなこと言う必要ないでしょ』」
【雪冬】「うぅ~………」
【みいな】「はぁ………。子供みたい…」
【雪冬】「…どっちが子供よ…」
【みいな】「うっ…」
【雪冬】「精神年齢はともかく、実年齢は私の方が二桁は上なんだからね」
【みいな】「うぅ…」
【みいな】「とにかく…何を買ってきたんですか?」
【雪冬】「ステレオリバーブエフェクタ」
【みいな】「………………………はぁ…凄い衝動買いですね…」
【雪冬】「E-windに昔あった DTM汚染度チェック の質問項目で、『音源を衝動買いしたことがありますか?』で思いっきり、『まさかっ!』って答えていた時代が懐かしいわ…」
【みいな】「で…いくらだったのですか?」
【雪冬】「税込み4200円…」
【みいな】「ぐっ…安いですね…確かに…」
【雪冬】「でしょ? お買い得よ」
【みいな】「宝の持ち腐れにしないで下さいよ?」
【雪冬】「とりあえず、ソフマップの買い取り価格は今のところ7000円だから」
【みいな】「な~んか、違う元の取り方をしていませんか………(苦笑)」
【雪冬】「いざとなったときは売り払うわ」
【みいな】「はぁ…」
【みいな】「そう言えば…肝心の商品名を聞いていないですね…」
【雪冬】「YAMAHA の REV100」
【みいな】「ネット接続…情報取得………。オープンプライス…」
【雪冬】「噂によると、24000円ぐらいらしいわよ」
【みいな】「そうですか…。それで…このフルサイズのエフェクタ…何処におくのですか?」
【雪冬】「みいな…。後先考えずに買うことが、『衝動買い』の極意なのよ」
【みいな】「………………………」

今現在、ラジカセの下にセッティング中(ぉ


…この季節…ジーンズがべたつくので、70丈ぐらいのキュロットペチコートが欲しい気分になります。
………。
………………。
ごめんなさい。ただの戯言です…。
でも…あの椅子は本当に最悪です…。
通気性が悪くて本当に蒸れるんです………。


そういえば…最近、『ふたりはプリキュア』を見ているのですが…結構おもしろいですね~。


三菱自動車売り上げ、20% 減。
当然です。
しかし…福田官房長官が…辞任なんて………・゜・(ノД`)・゜・。


後………11日で…この日記も連載一年になりますね~。
………思えば、365日蓮族で日記を書いていることになるんですよ…凄いです…。

2004年5月8日 (土曜日)

遅刻?

■(00:02)
日付が変わったことに気がつかず、美術館のCSSの切替タイミング、2分オーバー…。
…120秒ぐらいなら許してくれますよね?
………今気がついたこと。
個人的に、オレンジバーションがお好み(笑)

BGM: DANZEN! ふたりはプリキュア
歌: 五條 真由美 / 出典: アニメ『ふたりはプリキュア』


昨日の最後の日記で『365日蓮族』ってありますけど…あの蓮が族になるんですかね(苦笑)
………怖っ。
お願いだから、包丁は飛ばさないで~(ぉ
………ATOKさん…どうしたんですかぁ?

■(19:56)
………ただいまぁ…。
土曜日の学校ほどつかれる物はありませんね、本当に…。
………………………と言いつつ、明日も出校するのですが………。


帰宅して郵便物を見てみると、『劇団Peek-a-Boo』から DM が届いていました。
次回公演の御案内ですね。
さて…開いてみると…7月1~4日だとか…。
むぅ…これは行けそう♪
土曜日あたりがねらい目ですね~。
………。
葵さん、もしかしたら、あのお願い、実現するかも知れませんよ(意味深)


今日は、もうつかれたので、お風呂に入ったら寝ます…。

BGM: DANZEN! ふたりはプリキュア
歌: 五條 真由美 / 出典: アニメ『ふたりはプリキュア』

■(20:04)
動画ファイルが大分たまってきたので、そろそろ CD-R に焼きたいところですが………焼いている時間が無いですね…。
メディア自体は大量に買いだめをしてあるので問題は無いですが…。
なんだかんだ言っても、まだ14枚も太陽誘電さんが残っていますからね…。


………一難去ってまた一難…。
再来週にプレゼンが入りました…。
代わりと言っては何ですが、来週にテストが入りました。
………来週は巨大椅子の提出日ですし、再来週はパネルプレゼンの提出日ですよ…。
………………………。
ぶっちゃけありえない(プリキュア風)


………Canvas2の評判悪いようですね…。
…当然でしょうか…。
あのタッチがね…。
正直言っていいでしょうか?
………七尾奈留さん…浮きすぎ………。
………………………ずいぶんと遠回しに否定していますね、私…(笑)

アクセスログより


………うわ…。
………_| ̄|○
【画像】 Yahoo!検索で、『みずいろ + 小説 + サイト』で検索すると、このサイトが一位に…。
………だんだんと誤解が広がってきますね、このサイト(笑)
どうして、『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』を追い越しているのでしょうか………。
ちなみに、『みずいろ + 小説』では第六位です。第五位に『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』がランクイン………ぎりぎり…。

Google を含め各種検索エンジンはタグの意味を把握して言葉のランク付けを行っているのですが、『空の彼方へ…』にも『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』にもページの制作者情報を示すタグである <ADDRESS> タグを埋め込んであります。
もちろんそこには私の名前である『鈴響雪冬』と言う名前が彫り込んであるわけですが…。
何とか、私のサイトが『鈴響雪冬』で一位を保っていますが、いつの間にか、『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』が第2位につけています…。
まぁ…追い越されることはないでしょうけど…ちょっと不思議な心境ですね…。

2004年5月9日 (日曜日)

ありえない(希望風)


…おはよ…。
休みを下さい(笑)
さぁ~て…プリキュアでも見ましょうか…(ぉ
といっても、今までの分を全部見ているわけではないので、リアルタイムは遠慮しておきます…。
まずは…デジタルデータに保存した分を見ておかないと…。

■(07:32)
朝刊に、『管代表辞任へ』という見出しが踊っていました。
ぷぷ…。
口先だけで統率力に欠ける代表だと思っていたので、ちょうどいいのでは?(さりげなく毒舌)
実際、管代表に期待していた人なんてそんなにいないでしょう?
先日の討論で、『年金未払いの責任は取るのですか?』という質問に対して自分のこれからの政策を話すような問題をすり替える人に少なくとも用はありませんよ。
せめて、『責任を取って意地でも法律を変えます』と言って欲しかったな…と。
何でもかんでもやめればいいと言うわけではないのですがね………。
でも…。
管代表は本当に口先だけだったので、まぁ、いっか、と(笑)
まだ小泉さんの方がきちんと仕事してますから………ちょっと説明不足すぎますが…。
なんだかんだ言って批判を浴びる人ですけど、批判を浴びるほど世の中に出てきている、と言うことを忘れてはいけないんですよね。
『出る杭は打たれる』
あぁ~………私みたいに出過ぎると、手が届かなくて打たれなくなりますよ(笑)
『出すぎた杭は手に負えない』(ぉ


ATOKの設定を変えて、辞書を常にメモリ上に展開するように設定してみました。
変換速度が速くなるらしいですが、実際に早くなっていますね。
HDD にアクセスしなくなるので、その分早くなるとのこと………。
至れり尽くせりです。
基本辞書セットにも大量の辞書を読み込んであるので、変換速度が上がることは非常に重宝しますね。
…今のところメモリは余っているので、無問題ですね♪
【画像】 合計メモリ1024MB。空きメモリ471MB。
このメモリ表示は、連続起動五日目のパソコンのものです。
………そろそろ再起動しようかな…。

■(08:40)
では、学校に逝ってきます………。

■(19:56)
………………………。
終わりましたぁっっつ!
丸二日で原寸大の椅子完成………。
クラストップで終了…。
………革命的集中力ですね。
表現するなら、三年前、演劇に出すためのロボットを作っていて、締め切り2週間前なみの集中力です(凄い比較)。
ただし、
………………………つかれました………_/|_○
メールの返信、今日もさぼります。
とりあえず、寝ます…。
………月曜は一限からですねぇ…。
しかも…籠原に行って講演会を聞いてくるので、またもや激務…。

BGM: DANZEN! ふたりはプリキュア
歌: 五條 真由美 / 出典: アニメ『ふたりはプリキュア』


どうしてか…色々な人に『無理するな』と言われています…。
………この程度で『無理するな』と言われてしまうと、今学期の後半なんて、『死ぬな』と言われてしまいそうです…。
これはまだまだ序の口ですから…。
夏休みから卒論の用意が出来るのかな………と期待的観測。


上の方で、起動時間五日目、と書いていましたが、七日目の間違いでした………。
【画像】 Windowsの起動時間確認。7日9時間37分42秒。
それにしても………XPで起動時間を知る方法が面倒ですよね…。
Win98 と同じように、システム情報から見られればいいのに………。
コマンドプロントを使わないといけないことがちょっと面倒ですね…。
ファイル名を指定して実行を使うと、表示された後、すぐにウインドウが閉じてしまうんですよね…。

2004年5月10日 (月曜日)

ふたりはプリキュア


【雪冬】「…」
【みいな】「…」
【雪冬】「…」
【みいな】「…」
【雪冬】「ね…ねぇ…この展開って…私達に、プリキュアに変身しろっていうオチ?」
【みいな】「…さっ…さぁ………」
【雪冬】「………………………」
【みいな】「…」
【雪冬】「………それ以前に…私達って…『プリティー(死語)』で『キュアキュア(死語)』なの?」
【みいな】「…どうなのでしょうか…」
【雪冬】「ほのかは…髪が長いし…渚は短いし…」
【みいな】「雪冬さんは髪が長いですし、私は短いですし…」
【雪冬】「………でも、性格は全く逆よね…」
【みいな】「…はい…」
【雪冬】「じゃ、その辺の想像図は皆さんの脳内補完か…」
【みいな】「雪解け水の魔法使いさんにお願いしておけば大丈夫でしょうね」
【雪冬】「…OK♪」

■(06:33)
プリキュア第2話…鑑賞中…。
そういえば、プリキュアの声優さんに本名陽子さんが参加していますね。


さて………インターネットに衝撃が走りましたね。
Winny 制作者である『47氏』逮捕。
(ここでは個人情報保護のため、一般的な敬称である47氏で話を進めていきます)
まずは、お馴染みの通り、引用。

引用元: Winny開発者逮捕へ 京都府警が全国初 

 インターネットを通じて人気映画やゲームソフトなどを簡単に入手できるファイル共有ソフト「Winny」を開発、利用者が違法に複製するのを可能にしたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室は10日、著作権法違反のほう助容疑で、東京都内に住む30代の東京大助手の男を逮捕する方針を固めた。 同日、任意同行を求め、容疑が固まれば逮捕、自宅などを捜索する。
 ファイル共有ソフトの開発者が著作権法違反のほう助容疑で逮捕されるのは初めて。
 調べでは、助手は2002年4月、ネットの大手掲示板「2ちゃんねる」で共有ソフトの開発を宣言し、 開発したWinnyをホームページで無料公開。不特定多数の利用者が映画や音楽、ゲームなどのソフトを著作権者に無断でやりとりし、著作権を侵害するのを手助けした疑い。(共同通信)

さて、つっこみどころ満載の記事ですが、まずはいつものところを突っ込んでおきます。
『インターネットを通じて人気映画やゲームソフトなどを簡単に入手できるファイル共有ソフト』
………こんな事を書くから使う人が増えると小一時間。

で、今回の目玉なのですが…今までこういったソフト開発者は逮捕されないと言う習わしがありました。
しかし、逮捕されてしまいました。
と言うことは………著作権侵害の幇助をした、雑誌の編集長も捕まるんですよね?>>京都府警さん
ネットランナーの編集長も、後もうすぐの命ですね(笑)
いやぁ、楽しみですよ♪

と言うことは…CD-Rドライブを作っている会社も、CD-Rを作っている会社も、プロバイダーなんかも、通信を整備した人も逮捕されるのですね(w
さて…どれだけの偉い人が捕まることでしょうか♪
楽しみです(ぉ
あぁ~、FTTHなんて大々的に広告しているNTTも捕まるのですか。
いやあ~、電話、どうしましょうか?(笑)
あっ、そうそう…。
Winnyでしか広がらないはずのウイルスに警察が感染して、かつ、情報漏洩をしてしまったって言う話、知らない人はいないですよ?
きちんと内部告発するんですよね?(笑)
と言うことは、『ホームページビルダー』なんていう間違いだらけのタイトルを付けたソフトを間違いだと知っていても販売を続けるIBNなんてどうなるんでしょうね(極論過ぎ)。
そんなこと言っていたら、Windowsなんて大変ですよ(笑)
情報漏洩しすぎですから…。

結局、どんなツールも使う人次第なんですよね。
拳銃だって包丁だって作っている人は逮捕されないわけで…。
さて…今後の動向から目が離せません。


今日のトリビア。
『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』と『空の彼方へ…』では、
『空の彼方へ…』の方が…
ファイル数が多い。
48ヘエ。
今のところ 200ファイル ほど差があるようです(ぉ
あぁ…そろそろお願いされている『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』のシステム改造をしておかないと、手がつけられなくなる予感ですね…。
急がないと…。
全ページ画像呼び出し構文書き換えですからね…。
…と言っておきながら、作業に取りかかれるのはもう少し後になりそう…。


とりあえず、久しぶりに休みが出来たので、休むことにします。
…テストもありますし、休憩しておかないと…。


今、『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』で使用しているBBSのCGI配布元のページをたまたま見ていたのですが、そこにスクリプト動作見本というページがあるのですが、改造バージョンが原型離れしすぎていることに気がつきました。
………。


うちの親のメルアドがスパムメール送信元偽装の罠にはまったようです…。
一度登録されると面倒なんですよね…本当に…。
私も、自らのミスによって、ウイルス送信のターゲットにされた時期がありましたが(今年の一月頃(日記参照)、あのときは、一日20通以上のウイルスにねらわれていましたからね…。
…まぁ、有名人はもっと大変でしょうけど…。
しばらくすれば収まるのが普通なので、しばらくはスルーしておきましょう。
………私が監視してあるんですけどね、変なメールが届かないように(ぉ

とりあえず、ひとつだけ言えるのは、送信元偽装の被害に遭うと、極まれに、『貴方のパソコンからウイルスが届きました。ウイルススキャンをして下さい』なんて、メールが届くのですが………。
まずは貴方が、ウイルスについて学んで下さいと小一時間(ぉ
最近のウイルスは平気で送信元偽装をしますからね。
メールを送るなら、そのことを考慮してメールを送って下さいね♪
特に、メールアドレスを大量に持っている人は要注意です。
…。
それにしても、鈴響メールアドレスに今まで一度もウイルスやスパムが届いたことがないのは、ソースを工夫しているからなんでしょうね。
このあたりの話題は以前も日記に書いたので割愛。
気になる人は、全手動全文検索でも実行して下さい(笑)

『窓辺に座る小さな妖精』制作日記


お久しぶりのこのコーナー。
連載が滞っていますが、資料集めに奔走しています。
プロローグの次の日の部分を書いているわけですが、いきなり登場人物が増えるので、作者もちょっと混乱中…。
何せ、第一章で、全キャラ登場する予定ですから…。
正式に公表lしていませんが、登場人物紹介、密かに更新してあったりします(ぉ
見覚えのある人物も登場しますよ。

冊子版『ReSin-ens ~遼風彩音~』制作日記


現在の追加予定イベント

外伝から本編へ格上げのイベント

汎用イベントからメインイベントへ格上げのイベント

………本当に原稿用紙700枚で終わるのかと小一時間。

2004年5月
鈴響雪冬

Fediverseに共有