2004年4月の日記 C-Port

2004年4月21日 (水曜日)

もうすぐ、早坂日和の誕生日………♪


このサイトもそろそろCSSを統合する方向で動いていきたいと思います。
いい加減、CSSファイルが複数あるのはいやなので…。
まぁ、手段としては簡単ですからね。
CSSを全部ひとつにまとめて、後はID属性で呼び出せばOK♪
よっぽどのことがない限りこれでOKでしょう。
そうすれば管理が楽になる…。

というより、同じような内容の指定をしている無駄な部分が多すぎるので…。

■(13:40)
…はい、昼休みです♪
というよりも…3時間目の講義を取っていないので、昼休みからぶち抜きで2時間30分の休み時間…ということで、買い出しにいってきました(ぉ
………来週から買い出しは火曜日になるので、最後の水曜日の買い出しですね(大げさな)。
さて………。
とにかく暑い…。
以前みたいに、28度~とかそんな気温ではないですが、暑い…。
昼間は暑いので軽装、夜は冷え込むので、家に戻ってきたときに着替えてからまた学校に行きます…。
………。
なんで、お色直しが必要なんでしょうか(笑)


そう言えば…家に戻ってくるとき、またもやタイミングのいい、こんどはペリカン便。
玄関が見えるところまで戻ってくると、なにやら人影が…。
道路にはペリカン便の車。
………。
宅急便さん…本当にタイミングがいいですね…。
出所を心得てますね(笑)
で…頼んでいた本がとどきました。
16000円…。


研究テーマ『明治時代以前の有名人の家の間取りを調べなさい』
………。
難しい………。
と言うことで、ネタに走ったというわけではないのですが、安倍晴明か卑弥呼を調べることにしています。
一応、脳内では安倍晴明に決定しているわけですが…。
いっぱしの貴族の割に間取りに関する資料がない…。
これっぽっちも残っていない…。
………と言うことで、想像により作り出すことに…。
貴族…と言うことは、平安時代の貴族の住居形式になるのでしょうが…晴明、と言うことは当然方角にも気をつけているでしょうし…。
そのあたりを重点的に攻めているところです…。


…今日の五限、建築情報処理という内容の授業があるのですが…ふたを開ければPC教室です(笑)
………。
出された課題を10分で終わらせて帰る人=鈴響雪冬(ぉ

2004年4月22日 (水曜日)

30度って………


今日の予想最高気温だそうです…。


なるほど… @inport でCSSからCSSを呼び出せば、リニューアルするときも一カ所変更するだけでいいわけですね…。
これは便利です…。


もう一つのサイト…つまりは、美術館ですが…ようやくCSSも安定しました…。
しばらくはその方面の調整は必要ないでしょう…。
これで…こちらのサイトも更新のペースが戻ってくる、というものです♪
…それにしても…これでサイトを作るのは………なん個目ですか?(苦笑)
名目上、美術館は四つ目のWebSiteとなります…。
ちなみに、このサイトは二つ目ですね。
で、ReSin-ensのページが三つ目………。
一つめは知る人ぞ知る、ということで(笑)

ようやく、サイトの作成にも慣れてきたところですね~。
まぁ…CSSの構造も大分覚えましたし…。
軽微な作業なら一通りこなせるようになりました。
………迷走建築家、今度は何処へ行く(笑)


…それにしても………。
建設計画概論がおもしろいです(ぉ
………思いっきり他学科の教科なんですけどね(笑)
やはり、先生との相性、と言うのも大きいですけど、内容がおもしろいです。
はまり♪


そう言えば、最近は日記が短くて…ようやく二ページ体制に戻りそう?(ぉ
時間がないと自然と短くなる物なのです…。
………反動で、土日…凄いことになりそうですけどね(笑)


BGM: Days
歌: 2G70 /出典: それは舞い散る桜のように(BasiL)

………。
こういうときに、Daysなんて聞くもんじゃありませんね(苦笑)

2004年4月23日 (金曜日)

今日は、早坂日和の誕生日♪

■(0:00)
ということで、美術館、CSSを差し替えて、オールピンク&日和スペシャルに改装してみました。
………。
自分でやっておきながら何ですが………。
CSS、凄い…(ぉ
だって、一行書き換えるだけで、全ページ一度にリニューアルですよ…凄いですよ、このシステム…。


お台場にユニバーサルデザインのショールームが完成したそうで…アムラックス(トヨタ)系列のショールームだそうです。
アムラックスは…結構ショールームが好きなんでしょうか?(笑)
しかし…おもしろそうですね、こういうの。
いま、ちょうど、ユニバーサルデザインの本を読んでいるところなので、ますます興味があります。


最近は…ひとつひねったような夢を見ます。
たとえば、今日、………授業を受けている夢とか…(苦笑) 、全盲の方の食事会に招かれている夢とか………。
最近は総天然色、音声あり、という夢ばかり見ます…。
何かあったのでしょうか…。
昔は夢を見たとしても忘れてしまっていたのですが…最近は覚えていることが多いですね…。


で…今日の新聞広告を見て発見したのですが………。
高崎の某ホテルで…イタリアン料理&デザートのバイキングを五月の九日までやっているそうです………。
…はぁ…。
1600円か…。

さらに追加情報なのですが………。
同じく高崎に、『イタリアンジェラート』のお店が出来たらしいです。
平たく言えば、アイス屋なのですが………。
季節にあわせた二十種類のジェラートを常時20種類用意してあるそうです…。
………。
どうして隣町に出来るかなぁ…。


とある情報誌(無料で配布される冊子)のコーナーのひとつに、伊香保温泉の『お香女会(おかめかい)』が特集されていました。
…このお香女会は、伊香保温泉郷の女将が集まって作られた婦人部です。
私が思うに…女女将がいるところは…凄く気配りが聞いているホテル、旅館が多いです。
たとえば、部屋に飾ってある花が造花ではなく本物だったり、折り鶴がおられて廊下に飾られていたり…。
………他にも結構細かいところまで手が行き届いていることが多いです。
この辺は、やはり気配りの良さ、ということなのでしょうね…。
元々女性客が多い旅館やホテルにとってはちょうどいいのではないのでしょうか?
もちろん、女の人にとっていい、ということは、男の人にとってもいい、と言うことなんですよね。
…男性でも女性でも変わらないかも知れませんが、やはり女将がいるホテルは…ひとつ、手が加えられていることが多いですね…。

補足ですが、伊香保温泉で今のところ好きなホテルは、『ホテルオーモリ』です。
…ここ、裸足で歩けるんですよ。
全部板張りなんです…。
【外部リンク】 和心の宿 ホテルオーモリ
ここも女将さんがいるところですね。


さて…今日の教育テレビ、23時30分は楽しみですね~。
私達の業界を駆け抜けた、NHKで取り上げられるオタク象とはいったい何なのか…。
それがついに証されようとしています。
さぁ、マイブラザー、見てくださいっ!(九品仏+丁寧語バージョン)


しゃべり場…を見ていて思うのですが…。
どうして、こう、日本人の持っているステレオタイプをそのまま形にしたような人が出演するのでしょうか…
………。
私を出しなさいっ!(笑)

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +4(695) /TeamRank +13(3517)
差分Pts : +1197(97304) /TeamRank +40(4464)
差分CPU Time : +78h(0年283日0時間21分59秒) /TeamRank +35(4340)

2004年4月24日 (土曜日)

オタク理論。


私の持つオタク理論。

 オタク…新語辞典を紐解けば、『特定の分野を好み、情報収集や行動を積極的に行う人』とある…一種の専門家だ。しかし、これがアニメやゲーム…といった虚構性が強い物になると人はその人を『オタク』と呼ぶ。オタクとはアニメやゲームに精通する専門家である。
 カビを研究する人もいれば、においを研究する人もいる。どうして関東人は雪道で転びやすいのか…と言うことを本気で研究する人たちが居る。アニメやゲームを研究して何が悪いのか。空想の世界を研究することに問題があるのだろうか。全ての疑問はそこに行き着く。結論から言えば、人間は探求心が強い。それが虚構性のあるものに傾いているだけだ。

 では、何故オタクは嫌われるのだろうか。オタク=自己中心的、だからである。カビを研究している人もにおいを研究している人も、町中を歩くときにカビを見せびらかしているわけではない。その地域に完全にとけ込んでいる。しかし…一般的に言われるオタクはどうだろうか。私はよく秋葉原やコミケと呼ばれる物に行くが、そこではキャラクターグッズのビニール袋が頻繁に行き交う。そう、彼らは、うちに秘めておけばいい物をわざわざ(無意識のうちに)人に見せてしまっている。これなら当然人に嫌われるだろう。カビをまき散らせば嫌われるし、においをまき散らせば嫌われるのと同じだ

 専門家において、そう言った関係のないひとまでに自分の知識を見せびらかす人はあまり居ない。しかし、他の専門家に比べて知識を見せびらかす人が多いのは、アニメやゲームの専門家である。それは何故だろうか。日本は世界一のアニメ大国である。つまり、アニメやゲームと言った物にふれることが必然的に増える。となると、アニメ…ゲームの専門家の活躍の場所が自然に増えることになる。知識を見せびらかす人が他の専門家と同じパーセンテージを持っていたとしても、発動確立が高いのなら、見せびらかす回数は他の専門家よりはダントツに増えるだろう。飛行機の専門家が飛行機が墜落したときにしか出てこないのとは大違いなのである。

 一般的に自慢をする人や語りが長い人は嫌われる。回数が少なければいいが、アニメやゲームの話題が会話に上ることは多く、自慢をする機会も増えてしまう。これによって、『オタク=自己主張が強い人』というレッテルが貼られてしまう。少数派の小さな行動が目立って見える事は心理学で証明されている。そして、その目立って見えると言うことは、一般の人に対し、『オタク=自己主張が強い人』というステレオタイプを形成してしまう。一度ステレオタイプが形成されてしまうと、それを撤廃するのは難しい(サブタイプ化など)。その結果、オタクは嫌だ、という文化的ステレオタイプが形成されてしまう。

 オタクが嫌われるのは、その自己主張の強さではない。もちろんその行動でもない。ただ、回数が問題なのだ。そして、その回数が多いのは、日本の文化(アニメやゲームが好き)と言う物に基づいている。結局、私達自身の文化のせいでオタクという物を作っている。この定義が正しいのなら、オタクは日本がある限り存在することになる。もし、この世のほとんどの人がアニメやゲームに興味を失えば、オタクの活躍の場は減ることになる。それは社会から目立たなくなることを指す。そして、最終的に、専門家、という言葉に統一されてしまう。
 オタクとは我々がアニメやゲームに接する機会が多いが為に生まれてしまった、専門家に対する差別用語であるように私は感じる。


どちらにせよ、番組に出てくる人達…その言葉遣いが嫌になります。
私からすれば、あなた達まとめて、キモイ。

個人的感想ですが、詰めが甘いですね。
もっと長く議論して、編集で要所だけをまとめて欲しかったです。
やりとりされる意見も低レベルで…。
2chの実況板に行けば凄い討論が見らるのでしょうね、きっと。
結局、トゥナイト2が一番まともな番組でしたよ…。


…引っ越しによってネットが絶たれるひとって…大変ですよね。
CATV、ADSL、電力、ISDN………よほど手際よく用意をしないと、二・三週間は空白の時間が出来るでしょうね。
私はADSL専用の契約とアナログダイヤルアップ専用の契約を持っています。
電話線があれば何処でもネット♪
電波系はちょっと嫌いですね…。

私も引っ越しの時はごたごたしましたけど(電話線自体が引かれていなかった)、すぐに復帰しましたし…。


あっ、皆様にお知らせが…。
えっとですね…凄い話なのかどうかは不明ですが…。
私の小説方面の活動にアシスタントさんが一人加わりましたっ!
………あり得ない…。正式に決まったのは…今月の18日、ということになるのでしょう。
でも、事実なんです…。
同人誌の誤字も大分減りますよ~(笑えない)。
…ということで、近いうちに自己紹介に一人増えることに…。
皆さん、いびらないでくださいね♪


情報によると、Mozilla1.7…結構気合いを入れているようですね。
つまりは、Win98からWinMEにするような感じだそうです。
確かに、1.7 に関しては多くの機能やバグが改善されていますし…新しい機能も加わっています。
それに、リリースの手法から見ても意図が感じられますね。
『RC1』…つまりは、『Release Candidate 1(リリース候補第一弾)』…いままでは、アルファとベータぐらいでしたが、RCとなると、さらに多くの意見を聞こう、という体制ですよね。
いわゆる、プレビュー…体験版…。
公式サイト和訳によると、1.4 に代わる安定リリース、とのことで…色々とやっているようです。
これは…楽しみですね。
少なくとも、広告が入る Opera や、あほな IE よりははるかにましです(笑)
………そう言えば、 Opera って…最小ダウンロードサイズが、3.2MByte ですよね…。
なんで、そんな小さいソフトにメモリを 100MByte も使われるのかと、小一時間(略)。


………遅かった…。
昨日は、『サンジョルディの日』。
女性が男性に本を贈り、お返しに、男性が女性に深紅の薔薇を渡す日ですね。


仔犬のワルツ…さらなる共通点を発見。
………ヒロインの携帯が私とおそろい♪
シンプルで使いやすいですよ~。
…ところで…目が不自由な方はPHSを持つことが多いはずなのですが…(音質や操作のシンプル性)。
…まぁ、私が思う限り、この携帯はシンプルで使いやすいですね。
無駄なボタンもないですし…。
………色まで同じ…。

ただ…少なくとも、他の携帯に比べて、音声は聞き取りづらいのは事実です…この携帯(F212)は…。


…忙しくなってきたので、しばらく引きこもります(ぇー
………なんか、去年の休み明けのような感じですね…実際あれより辛いですが…。
とりあえず、今年の一月の危機を乗り切っているので、何とかなるかと思いますけど………面倒…。


アシスタントの『風月淋雪』さんの自己紹介を追加しました。
私共々よろしくお願い致します♪

2004年4月25日 (日曜日)

第一ロケット切り離し


予定では、ひとつ片づくはずです………。


イベント参加要項。
以下のイベントの方針が決まりました。

コミックレヴォリューションは一般参加します。
目的の物がある、と言うわけでもないので、午後から会場に入る予定です。
…それに、午前から会場にはいると入場規制があって、結構面倒なので…。
前橋ライブは…忙しいのでパスすることに。
『ZAUBERLAND -1-』…八戸のユートリーで行われる個人主催のイベントですね。
こちらは希望風様にお願いして、委託で参加する予定です。
『光になりたい 上下』のみ、です。
上下共に300円になります。
欲しい方はどうぞ。


とにもかくにも忙しくなってきました…。
………去年もですけど…ひとつ出されると折りたたむように面倒なものがごろごろ………。
…絶対打ち合わせしているよ、この人達…。
…とにかく、一個は片づけなくては…。

あっ、でも、そこら辺の『忙しい』と言っている人たちとは違うと思います。
自分にとっての空き時間、と言う物を把握してあるので…。
目の前にある物を片づけるだけで精一杯、と言うのとは違いますから…。
5月20日にはめどが付きます。
………。
この時期になると冬コミの企画が入ってきそうで怖いですが…。
大抵半年ぐらい前に入るんですよね、企画、一緒にやりませんか? と…。

■(11:50)
神薙さんからメール。
『雪が降ってます』
流石、北国(笑)
これでこそ、北国という物ですよ♪
桜舞う風景に降り積もる雪。
春の風物詩です(ぉ

■(18:21)
………。
萌えたよ…萌え尽きたよ…(漢字が違います)
…。
ということで、ひとつ、課題終了♪
………後半逃げたような気もしますが(ぇー

朝起きてやる予定でしたが、洗濯をしたりふとんを干したりしてました。
だって、天気がいいんだもん…。
で、おなかがすいたのでご飯を食べて………。
気が付いたら…

……
………
Σ( ̄▽ ̄|||
午後になってました(笑)


今日の2チャンネル(ぇー

引用元: 【まだまだ】SC-88Proを使い倒すスレ【手放せない】

54 軍師 04/04/24 13:44 ID:oNJzJfXX

88Proのみでトランスもどきに挑戦中(未完)です。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/2527.mp3
5分位。
以前、展開が早過ぎるとのことで2倍位広げてみました。
あまりトランスを聴いたことないので展開とかどうでしょう?

………88Proもまだまだいけそうですね…。


CSSに新しい要素、【blockquote】を追加。
マニアックな要素ですが、結構必要な場面があるので、付け足しておきました。
早速上で使っていますね。
NN、Mozilla、Operaと言ったブラウザではCSSが綺麗に反映され、『引用文[quotation]』と言う言葉がCSSによって自動挿入されているはずです。

IE?
この際、無視(ぉ
元々このサイトはIEを考えて作っていません(笑)

それにしても、こういった自動挿入も出来る、と言うところはCSSの凄いところですね。
技術的な情報公開、と言うことで、以下、ソース。

blockquote
{
padding: 1ex;
border-style : solid;
border-color : #1E90FF;
border-width : 1px 1px 1px 1px ;
line-height : 1.1em ;
margin: 1ex 0px 1ex 30px;
}

blockquote:before {
content: "引用文[quotation]";
padding: 2px 1ex 2px 1ex;
border-style : dashed;
border-color : #1E90FF;
border-width : 1px 1px 1px 1px ;
}

という雰囲気です。
けちなこと言わずに、全部見せなさい、と言う方は、以下のリンクをどうぞ(ぉ
【CSS】 メインスタイルシート(6.3KByte)


…FrontPageExpress………さりげにすごいです…。
きちんとタグの『code』に対応していました。
コンピューターソースを示すこのタグを使うことにより、ほとんどのブラウザは自動的に等幅フォントをセットするはずです。
ブロック要素引用文の『blockquote』は手動挿入しなければならなかったので、code も無理かな、と思っていたのですが、プロパティーの中にありました………。
………。
微妙なところで評価を上げてますね、このソフト(笑)


………。
希望風さんへの委託物を梱包していたのですが………。
いや…これ、Nissenのカタログなりに危ないです(笑)
絶対、武器になりますよ…。
えぇ…幻霧無名(げんむ むめい)さん………あまり驚かないで下さいね。
…まさか、雪解け水の持っている最大サイズの封筒、B4サイズを使う羽目になるとは…(えぇぇ!


と言うことで、光になりたい、上下巻共に在庫がなくなりました。
…で、増版ですが…ただいま風月さんにお願いして、新しい版の不備がないかチェックしてもらっています。
………情報によると、上巻だけで18箇所の不備が見つかっているらしいですが………。
来月に入る頃にはマスターが出来るかと思います。

アクセスログより

検索キーワード: 鈴響雪冬 MIDI
………。
…。
うれしいですね、こういうの…。

2004年4月26日 (月曜日)

修羅場

■日記レス>
まぁ…私が言うのも何ですけど…。
とりあえず、悲劇の繰り返しはいやですね…。
実際、私も○○否定組でしたからね…。
…何かの偶然とはいえ、お互いがんばりましょう。
いつまで続くかわからないですけど…やれるところまでやってみようと思います、私は。


ちょっとまとめてみました。

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
26日
・レポート
27日 28日 29日
・Cレヴォ
30日
・レポート
- -
- - - - - 1日 2日
3日 4日 5日 6日
・模型A
7日 8日 9日
10日 11日 12日 13日
・模型B
14日 15日 16日
17日 18日 19日 20日
・プレゼン
21日 23日 24日


CSS安定…とか言っておきながら、ここ連日は毎日のように変更を加えていますね…。
まぁ…正直、このサイトを弄っている時間がなかった、と言うのもあるのですが…。
やっぱり、私はこっちの方がいいな、と思います(問題発言)。
ホームシック?(笑)
でも…まだやりたいことを全部やっているわけではないんですよね。
たとえば、このサイトはCSSを使ってデザインはしていますが、配置はしていない。
美術館はCSSで配置までやっていますけど、他の制約(多くの人で管理している事による意見の食い違い)が絡んできて、私の思い通りにはなっていない…(まぁこれは妥協点ですが)。
何時かもうひとつWebサイトを持つときがきたら、そのときはやりたいようにやりたいですね~。


そう言えば、インターネットで見かける、『(笑)』・『(苦笑)』と言った物がありますが…これが発展した理由がわかるような気がします。
…コラムに書いてみよう…。
結局、これって、コミュニケーションの心理学における、チャンネル数が問題になっているのでしょうね、きっと。

■(11:45)
………。
はぁ…。
事故った…(ぇー
…。
……。
………。
長袖着ていてよかったと思う今日この頃…。
…。
希望風さんに本を送るために郵便局へ向かっていたら…。
交差点でスリップして転倒しました。
あのときのスリップ音は忘れません…。
………。
はぁ…。
たいしたけがもなく…と言いつつも、傷口が酷いので、その足で消毒薬を買いに行って(w 、自己治療…。
事なきを得ました。
………。
何やってるんだろ…。
あっ、29日は意地でも行きますのでご安心を>関係者達
…。
痛い(遅っ)

………。
ところで…。
去年の夏に買い換えたステンレス製の自転車のかごは曲がっただけで、破損はありませんでした…。
…あんた…私より頑丈なのね…(笑)

しかし………。
こういうときに頑丈な服(ジーンズ)は役に立ちますね…。
流石、綿100%…(何かが違います)

■(23:00)
…30日提出の物は本来なら前日の休みにやればいいわけですが…その日は帝都遠征に行くわけでして…。
…と言うより、29日だけで終わらないような面倒なやつを出されているわけですが…。
とりあえず、2000文字ぶんは書きましたが…あと5倍は欲しいところですね…。
今日の空き時間を見つけて書いたぶんで2000文字、と言うことは明日以降はもう少しペースをあげないと辛いところです…。
とりあえず、明日、全体を書き終わって、あさって補正、と言うところでしょうか。
そして、29日は思いっきり遊ぶ、と言うことで(ぉ
………楽しみですね~。
そして、30日から5月20日まで激動の日々が続くわけですね…。
本当はでる予定だった前橋のイベント、キャンセルしたぐらいですからね…。

…って、日記書いている暇があったら(以下略)

■(23:40)
意外と聞かれることが多いので、ちょっと回答でも。

・MSNをどんな風に使っていますか?
まぁ…正直、空気………。
家にいなくてもMSNを起動していることは多々ありますし…。
実際、日によっては、朝から夜中まで…はたまた24時間起動、なんてこともよくあります。
で、使用目的と言えば…雑談から打ち合わせまで多岐にわたります。
たぶん、打ち合わせに使っているときの方が多いのかな、と。
共同作曲の打ち合わせやサークル方針、共同小説の打ち合わせとか、OFF会の打ち合わせ(ぉ なんかもやってます。
ファイル転送なんかは専らHTTPでやり合っているので、MSNは使っていませんね。
実際、HTTP転送の方が早いですし…。
たまに鯖を建ててFTPでとばすときもありますけど…。
で…これはよく突っ込まれるのですが…MSNの状態表示をちょっとだけ別解釈にしてあります。

私の場合、相当忙しくてもMSNを立ち上げていることが多いです。
これは前述の通りですね。

あと…オプションですが、チャット中に、『文章校正』をお願いする趣旨をすると、以後の発言は全て私の持っている知識の範囲で、チェックされて修正されます。
シュミレーションなんて書いたら殴られます(ぇー
シミュレーションですよ。
基本的に、以上のようなミスから、用法ミス、ら抜き、い抜き、さ入れ、慣用句の使用間違い等を重点的にチェックします。
丁寧語、謙譲語、尊敬語などと言った敬語表現は能力範囲外なので遠慮しておきますが…。
とりあえず、言葉の間違いを正したいときはどうぞ。
…ちなみに、このときに、間違っても『ホームページ』を自分のサイトのことに使った場合、その場で小一分ほど叱ります(笑)
ホームページはブラウザで開いた時に表示される最初のページのことですよ。
Webページも間違い。正しくは、Webサイトです。

あと…これも以前突っ込まれたのですが…。
私から話しかけることはあまりありません………一部のメンバーを除いて(ぇー

だから、日記書いている暇があったら(以下略)

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +4(709) /TeamRank +13(3475)
差分Pts : +1062(100718) /TeamRank +36(4356)
差分CPU Time : +69h(0年290日11時間53分48秒) /TeamRank +34(4253)

アクセスログより

■(23:57)
本日最後のネタ…。
リンク元が、『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』の掲示板でした…。
掲示板の下に、著作権表示と共に、小さくリンクを付けさせて頂いているのですが…こうして気が付いて下さる方がいるのですね…。
【画像へ】 BBSの一番下に小さく表示されている私の名前とこのサイトへのリンク(JPEG:55KB)

そう言えば…みずいろしょんぼり☆ミュージアムの背景…実は、単色ではなく、微妙に濃淡のある画像を背景に使っていることに気が付く人はほとんどいないでしょうね…。

2004年4月27日 (火曜日)

最悪…。

■(00:03)
…。
はぁ…。
上で舞い上がっている日記はともかく…早速美術館のCSSに問題を発見…。
本来なら文字を斜めに装飾するためのCSS………。
間違って設定していました。
#main .i{
font-weight: bolder;
}
…これは…『太め』にする、ですね…。
正しくは、こちらです。
#main .i{
font-style: italic;
}

…早速修正…っと。


少し見づらかったので、空彼のCSSを変更。
code 要素の背景をブロック指定して、白にしてあります。
以下ソース。
/*■CODE(ソースコード)■*/
code{
display: block;
background-color: #FFFFFF;
padding: 2px 1ex 2px 1ex;
font-size: 0.8em;
line-height: 1.1em;
}

以前より見やすくなっていると思います。


オークション最前線。

『U管 シルバーフルート』17500円
………。
ちょっとまってください…。
U管で何でそんなに安いのですか?
シルバーメッキと勘違いしていませんか?
………。
国内のどんなに安いモデルでも…75000円ぐらいはしたと思うのですが…純銀フルート…。
………。
間違ってるねこれは…。間違いない(w

で、型番が乗っていたので、調べてみたら…。
洋銀フルート(シルバーはメッキ)ってなっていました。
危うくだまされるところでしたよ…。
………。
いや、今頃U管フルートを欲しいとも思いませんが…基本的にU管って子供用ですよね…。
どうでもいいですけど、商品仕様のところに、銀メッキと書いてあるなら、商品名のところも銀メッキと書きなさいと、出品者に小一時間…(笑)
…。
えっ? 私の?
………超初心者がシルバーのフルートを持ってどうするのですか…。
最近は練習する時間もないですし…。


それにしても…気合い入っていた割には、feel-Soundも活動終了ですね…。
ちょと残念…。
でもまぁ、NANAさんといった、ボーカリストを輩出できたことは活動の功名なのでしょうか?


昨日の関連話題で………。
『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』とこのサイトで使っているBBS…元々は同じCGIスクリプトです。
………中身は何処かの誰かさんの影響で、かなり変わっていますが…(笑)
いや…意外とがらりと変わっていますよ…。
機能を削ったり…と言ったことは常識として、配置や色はCSSに投げているので…。
………。
ただし…BBS最後に一言…『安定した動作は一切保証しません』…この意味…わかりますか?
…。
Perl スクリプトをさわるのは本当に初めてだったので、全部カンでやってるんですよ、カスタマイズ(な、なんだってー! AA略)
こういう事が出来るのも、『N88日本語BASIC』をさわっていた時期があったから…と言うことでしょうか?
こんな事を言ったら怒られるかも知れませんが…このサイトで動いているJavascriptなんかも全部カン(一応取説読みながら)で作っていますし…。
でも、一応、仕様書は読んで作ってるんですよ。
ただし、今回の Perl は本当に全部カンなんです。
ソースを見て、あっ、これっぽいなーとつぶやきながらね…(苦笑)
勝手に追加したりしてましたよ、他のところを参考にしながら…(笑)
と言うことで、こんな危険なスクリプトを再配布するわけには行きませんよね。
………このサイトを引っ越したときは、このスクリプトを使う予定ですが(ぇー
とりあえず、『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』のを作って、大分経験は出来たので…楽かと…。
と言うよりも、『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』のそれは、できあがったスクリプトにHTMLを追加して、美術館本体と同じデザインになるようにしてあるだけなんですよ。
だから、その部分をはずせばOKということなんです。

こういったことが出来るのも、HTMLベースの美術館本体の本文部分(つまりメニュー以外の部分)を全部 DIV でひとくくりにしてあるからなんですよね。
つまり、BBSの出力を DIV の中にはいるようにすれば自然とあのレイアウトになる、そう言うことなんです。
処理の流れとしてはこんな感じになっています。

  1. CGIリクエスト
  2. 設定ファイル取り込み
  3. 各種設定を反映
  4. ログ読み込み
  5. HTMLヘッダー出力
  6. ヘッダーによりCSSを読み込み
  7. CSSによって、レイアウトを展開
  8. 『総合案内』出力
  9. 『展示室案内』出力
  10. <DIV>要素出力
  11. 記事を展開
  12. 『フッダー(著作権表記など)』出力
  13. </DIV>
  14. リクエストレスポンス完了

と言うことは、このメニュー出力の部分をはずして、<DIV> 内部に呼び出していた記事を、直接はき出すようにすれば、設定完了と言うことなのです。
気が付いている方がどれだけいるかわかりませんが、『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』とこのサイトのBBSで使える色はほとんど変わっていないのです。
一番右端に、私がこのサイトで使っている管理人専用カラーがありますよね?
いかにも私っぽい感じがしています。
ちなみに…結構処理工程が多いようにも思えますが、結構軽いはずです。
使わないと思われる機能はとことん排除してありますから…。
…あと、これは個人的趣味ですが、………出力されたHTMLが綺麗に並ぶようにしてあります(笑)
試しに、『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』のBBSの出力されたHTMLを見て下さい。
…まるで、ビルダーのようですよね?(何という形容表現)
それに、さりげなく、ですが…

引用元: Another HTML-lint gateway/結果表示より

チェックの結果は以下のとおりです。

HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
101個のエラーがありました。このHTMLは 99点です。タグが 32種類 617組使われています。

最終的に、ここまで点数を上げました(ぉ


そもそも、美術館本体は『総合案内』『館内案内』『本文』が上から順番に並ぶようになっています。
Opera なんかで、CSSをはずしてみるとよくわかります。
それを、『本文』を <DIV> で囲んで、CSS でその配置を動かしているので、現在の位置に表示されています。
ソースとしては、
#main
{
margin-top: -460px;
margin-left: 240px;
clear: both;
}

この部分ですね。
メニューのサイズはピクセルで指定してあるので、本文の部分もピクセルで上下左右に動かして現在の位置に設定してあります。
IE と NN系列なんかではちょっと値の取り方が違うのですが、ほとんど違和感なく収まっているはずです。
(IE4.0は中途半端に反映するので、本文がメニューと重なるんですけどね(苦笑))
DIV に ID属性を付加して、他の要素より強く指示するようにしてあります。
これによって、レイアウトが成り立つ、と。
私の理想の配置方法なんですよね。
もちろん、今回初めて使いました(笑)
…CGI のカスタマイズを含めて、よく間にあった物だなと自分ながら感心しています(ぉ

■今日の記念日>
そろそろ連載コンテンツでしょうか?
『婦人警官記念日』
…なんか、男女差別撤廃だ、とかいって、この名前もなくなる可能性があるそうですね…。
で、一部の学校で実施されている『男女混合名簿』ってありますが…男女差別撤廃とかで、『女男混合名簿』としている学校があるそうです。
………。
もうね…あほかと…。
普通に『混合名簿』でいいと思うわけですよ。
どうして、そう言う発想が出来ないのかと思いますね。


最近、PCメールの送受信数が恐ろしい勢いで増えている…。
と言っても、以前もこのぐらいの時、ありましたが…。
もうすぐ、メール受信7000件突破ですね…。
………。
一年間使った携帯のメール送信件数がようやく100を越えましたが………(ぇー
いや…ですから、本当に………パケットより通話料を安くしなさいと小一時間…。


あっ、気が付かなかったのですが…火星に打ち上げられてる衛星の遠隔OSアップグレードが無事成功したようですね。
その転送量、2Kbit………。
Byteではありませんよ~。
で…8MBの転送に3日かかったそうです(苦笑)
………しかし…こういう時代なんですね…世の中も…。
個人的には、電波電送(電波で電力を供給)を早く実現して欲しい物ですが………。
また電磁波で異常なことが起こるんですよね…人間の体内に…。


…ついに PCI Express に対応したビデオカードが登場しましたね…。
相変わらずのシリアル転送なところはちょっとあれですが………パラレルの方が好きなんですよね~(笑)
…バス幅が2.5GBにはかなり驚きますが…。
PCI-E を使ったサウンドカードもでるんでしょうね…。
転送量を気にしなくていいと言うことは、192KHz×32bit も簡単になりますからね…。
こういうときこそ、ISAバス、と思っている私は、ダメですか?(笑)

■(15:59)
…今日も今日とて、休み時間に買い出し…。
来週からは月曜日にしよう…。
結局、火曜日も、ひとつ講義を増やして、時間の空きが無くなりました(笑)
………。
去年の倍以上のペースで増殖中ですね(何が)
で…最終決定の時間割を見たのですが………………………黒い(笑)
某番組で、勝俣さんと内村さんが、『春よ来い』のピアノ譜を見たときに『黒っ』と言った気分がよくわかりますよ(ぉ


管理人専用ページ、CSS一覧、変更。
未発表の要素まで対応しました。
今回の追加した要素。

いま現在このサイトで使うことが出来るCSSの設定を全て網羅しました。


とあるところで、ちょっとしたお休みを頂いたので、その間にやれることをやろうと思いました。
まずは………『貴方への花束』をきちんと完成させる。
………いや、あんな適当な状態はやばいですよ…。
ほとんどベロシティー100の状態は…(ぇー
まじめに打っているのは、ベル・ドラム・フルートぐらいですからね………(コラ)
と言うのも、実は…この曲、元々renuxさんと共同制作なので、私が録音を担当する部分と、renuxさんが担当する部分があるわけです…。
で、最終案が出来上がり、後は各自で録音、と言うところまで持ってきてあるのですが、演奏表現は各自が担当することになっていたので、私が担当する部分以外は全部ベロ100なんです…。
つまり…未完成作品なんですよね。
だから、8850Verという名前が付いているのですよ。
で、ここまで来たら完成させるのが、DTMerとしての使命ですからね。
やらないと、とずっと思っていたのですが…最近、作りたくなってきたので、やってみようかな、と。
GW開けたあたりからゆっくり作って、六月までには完成させたいところですね。
…最後のミキシングで凹みそうですけど(笑)

■Re:Re:日記レス(昨日の修正)>>
(ぉ
そうですね、ちょうどそのぐらいです。
前触れしてました(笑)
とりあえず、無問題です。
まぁ、個人的な意識がきちんと反映された形で成立したのは『初めて』と言うことなので…ちょっとおっかなびっくりなところもあるのですが、ゆっくりやっていきます。
………いままでの分…と言うよりも、いまは、もう、いない人のためにもね。
ただ、星の声みたいに激的にというわけではないですけど、若干その風味が入っているので、何かと複雑ですが………。
…。
ところで…『貴方への花束』と『第2ボタンの誓い』は着メロセレクトとしてはいかがなものでしょうか?(ぇ


青少年倫理規定がなんたら、と言われそうなので、あえて、アドレスはさらしませんが………。
ぐぐるたんのイメージ検索で、『メイド』は危険。


…突然の電話。
ウイルスに感染したらしいと………。
で、ゆっくりと画面を読み上げてもらって、ネットスカイQ に感染していることを把握しました。
すぐにネット切断させて、ウイルス感染ファイルを削除…。
IEのキャッシュにいたようですね…。
OEはファイルを展開するとき、IEのキャッシュフォルダにはき出すようです…。
レジストリエディッタを起動させて…レジストリをチェックして…とりあえず、問題なし、と言うことで。
感染ファイルがあっただけ、と言うことですね。

表面上でパソコンが使えても、こうしたときに対処できないのは、初心者の域、と言うことでしょうか…。
ということで、PCの使えるランクは、表面と中身ということで、2種類用意しないと行けないようです。
表面はソフトウェアの使いこなしや基本動作…つまりはタイピング速度とかWordの使いこなし術、というところでしょうか。
中身はウイルスに感染したときの対処法や、レジストリエディッタの使い方、窓の手について…あたりの知識を求められる、と言うことにしておきましょう。
つまりは、他人の目に見えて評価が出来る部分と、見えないところの評価、と言うところがパソコンの使用者番付に影響してきそうですね。
…よし、新しい基準を作っておかなくては…(ぉ


突然の電話。
N.Y.にいる友人のスケジュールが会わなくなって、5月9日に予定していた東京案内が水に流れました。
夏休みこそ会いましょう♪
………髪型変えてから会ってないからどんな反応を取るか楽しみです…。

2004年4月28日 (水曜日)

誰か…私の命、ねらってますか?(ぇ


………危ない…。
月曜日の事故より危険なことが起こるところでした…。
漏電の危機でした…。
………部屋のコンセント分配機が水浸しでしたよ…。
………ねらわれてる?

…私の不注意なんですけどね…。
昨日、買い物に行ってきて、冷蔵庫に物を詰めるとき、諸事情で電源を切ったのですよ。
で、そのまま放置…。
なんか冷蔵庫から変な音がするな、と思って調べてみたら、水が漏ってる…。
まさかと思って、冷凍庫を開けたら………案の定、フリーザーが解けて、湖になってました………。
その水が漏って、冷蔵庫の脇にしたたり落ちていたわけです。
それだけならよかったのですが、そこには私の手作りコンセント分配機があって………水に浸っていました(笑)
………………………おいおい…。


…パソコン関係を使った授業はトップクラス(笑)

■(18:46)
………明日の10時に品川に着くようにするので、ここを出発するのは、7時になるのですが…カンのいい方はご存じの通り、5時起きになるわけですね…。
と言うことは、就寝時刻を23時に仮定すると、レポートをさっさと書かないと、大変だ、と言うことなんですね(笑)
………ギリギリですね…。
…だから、日記を書いている暇があったら(以下略)
………………………。
しかしっ!
我が軍には最終兵器があるのですよ………そう、最強のBGM………。
『げっちゅきっちゅSummer』
この曲さえあれば、不可能は可能になるのです…。
………あの、原稿落ち寸前と言われた『光になりたい ~下巻~』をイベントに間に合わせた奇跡のBGMですから………。
あっ…そうだ…ネタ提供…。
私が今のところに引っ越す前日に、『詩唄い』さんと一緒に作った、『げっちゅきっちゅSummer』の替え歌です。
………若さ故の過ち…ですね、これは。
………………………ということで、公開しました>詩唄いさん
間奏の台詞はあまりにも恥ずかしいので、公開しません(笑)
原曲だってあり得ないですし…。


と、思ったのですが、やっぱり、公開すること自体を辞めておきます………。
あの曲は…あり得ない内容の歌詞になっているので………。

      ─┼─┐─┼─  /  ,.          `゙''‐、_\ | / /
        │  │─┼─ /| _,.イ,,.ィ'    ─────‐‐‐  ・ ←鈴響雪冬
        │  |  │     |  |  | イン ,:'´ ̄'\    // | \
                          __i.#===,i〈'゙´ / /  |  \
                     __/}从ルソ从´ /  /   |
        /,  -‐===≡==‐-`つ/ ,.イ  ̄ ̄// ))  /   ;∵|:・.
     _,,,...//〃ー,_/(.      / /ミノ__  /´('´   /   .∴・|∵’
  ,,イ';;^;;;;;;;:::::""""'''''''' ::"〃,,__∠_/ ,∠∠_/゙〈ミ、、
/;;::◎'''::; );_____       @巛 く{ヾミヲ' ゙Y} ゙
≧_ノ  __ノ))三=    _..、'、"^^^     \ !  }'
  ~''''ー< ___、-~\(          ,'  /
      \(                 ,'.. /

日記閲覧者の心境を表した巨大AA(笑)


おぉぉ………。
過去最強のHTMLを発見…。
ふらーと、思いついたのでチェックしたら…凄いことになっていました。

引用元: Another HTML-lint gateway/結果表示より

HTML4.01 Strict としてチェックしました。
12個のエラーがありました。このHTMLは -157点です。タグが 16種類 23組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。

…ある意味、凄いですね…。
16種類、23組程度のタグでここまで点数が低いのは初めて見ました…。
…まぁ、実際、HTMLなんて、点数で決まるわけではないんですけどね…。
でも、ひとつの目安にはなるかと私は思います。


………流石管理人。出所を心得ている(ぉ
33999…げっちゅ♪(2倍速)
………それにしても、気が付いたら、34000ですよ…今年の八月には40000ですよ(推定)。
…あぁ…なんか信じられない…。


そう言えば………先日キーボードを掃除するために、逆さまにして叩いてみました(危険行動)。
………サラサラサラ………。
なにやら、万華鏡を転がすような音が耳をかすめたかと思うと………大量のチリ、ほこり、よくわからない硬質のゴミまでもが…(ぇー
………………………はぁ…。
そろそろ、分解掃除、ですか?(ぉ


…最近のドラマって…『キャラクター作り』が上手いですね。
一目見ただけで、敵と味方がわかるのが…ね。
『仔犬のワルツ』、『光とともに』…両作品とも深刻な問題をテーマに掲げたドラマですけど…敵と味方に分かれている様子がすぐわかりますよね…。
ただ…『光とともに』にかんして言わせて頂ければ、子供の両親が子供にとっての敵になっている面も見られますよね…。
なんか…見ているだけでも嫌になってくるのですが………そう思わせる時点で、ドラマとしての質が高いことになるんですよね…。
日テレ………こういうテーマをあげるの…結構好きですよね…。
………どうでもいいですけど、ボランティア精神を365分の1日だけに集約させるのだけはやめて欲しい物があります。

………ちなみに…個人的には、『踊る大捜査線2』は最強です(ぉ

2004年4月29日 (木曜日)

コミックレヴォリューション

■(04:52)
…タイトルのままです。
いよいよ、ですね。
今日は予定がぎっちり詰まっています………。
手ぶらでいくのはなんですから………何か差し入れでも持って行こうかしら…。


パソコンの五インチベイを見ると…ハーフラックUラックの音楽機材を詰め込みたくなるのは………何かの兆候ですか?(笑)


それにしても…水冷システムも、五インチベイに格納する時代になったのですね…。
おぉぉ…凄いよ…。

■日記レス>
『お箸1膳つけさせていただいてよろしいでしょうか?』
…う~ん………。
『お箸一膳つけてもよろしいでしょうか』
で十分のような気がします…。

いただく
「もらう」の謙譲語。頂戴ちょうだいする。
『「…(さ)せて─」の形で』→させていただく

※関係部分のみ抜粋
させて
(「てもらう」「ていただく」とともに用い)自分の行為が相手の許容の内にあるという、へりくだった遠慮がちな気持ちを表す。

ということは、『つけさせていただいて』と言う言葉は文法上問題はないことになりますね。
『よろしい』というのは、『いい』の変形系…厳密に言えば敬語には入らないでしょうけど、丁寧語に位置するのでしょうか…。
『よろしいでしょうか?』という文法にも問題はないですね。
となると、上記文章は正しいことになります…。
『お箸1膳つけさせていただいてよろしいでしょうか』
この言葉を使うならば、個人的には、安定感を得るために『も』をいれた方がいいかと思いますね。
『お箸1膳つけさせていただいてよろしいでしょうか?』
息継ぎが出来るようになり、リズムも整いましたね。

丁寧語も謙譲語も尊敬語も使いすぎると大変なことになりますよね…。
ということで、やはり個人的には、『お箸一膳つけてもよろしいでしょうか』がおすすめ。
あっ…これだけは…。
もし万が一、『の方』と言う言葉を『お箸』の後ろにつけたら、『ナルホド君、そこは間違っている』と突っ込んでもOkです(ぉ
『お箸の方一膳つけさせていただいてよろしいでしょうか?』
『お箸の方一膳つけてもよろしいでしょうか』

厳密なつっこみをするならば、
『つけさせていただいてよろしいでしょうか』というのは、『貴方に最終決定権があります。貴方の指示に私は全て従います』という意味があります。
『つけてもよろしいでしょうか』というのは、『私は箸を付けた方がいいと思うのですが、貴方は賛成ですか?』という意味があります。
一方は完全な、『服従』。もう一方は『提案』、ということになりますね。
つまりは、店員の意識次第で、どちらかを用いる方がいい、と言うことになります。
………。
………………………そこまで考えて使っている人なんて、世の中に皆無でしょうけど…(笑)

■(24:37)
…恥ずかしい('-'*)
私信>
………奥手ですが、何か?(ぇー

■(24:38)
…時間に紛れて、イベント告知を忘れていたのですが…本日(29日)八戸でイベントがあり、委託させて頂きました。
一応、イベント一覧には載せてあったので、気が付いた方はいるかも知れませんね…。
まずは、お買いあげ頂きありがとうございました。
次回があったなら、そのときはよろしくお願い致します。
そして、委託を受け付けて下さった、希望風さんの売り子方々…いつもありがとうございます。

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +3(720) /TeamRank +11(3434)
差分Pts : +592(103110) /TeamRank +15(4304)
差分CPU Time : +20h(0年295日4時間35分54秒) /TeamRank +2(4211)

30日追記


まずはいつものように早起きをするために早く寝ようとしたら…神薙さんからお耳の恋人がかかってきました。(お耳の恋人=電話の意味)
で、二人で『倉等』の話をしながらまったりと展開。
最後は愚痴で終わったような…(笑)
電話を切って、すぐにベッドイン…おやすみです…。


素晴らしい聴力により、ご飯の炊ける合図で起床。目覚まし時計20分前です。
他のサイトの日記を読みながら、とある日記に『日記レス』を書いている間に時間が結構たっていたことは言うまでもありません(笑)。
朝食を済ませ、一通り朝の支度を終えて、カタログもって、帝都へ出発。
いつものように移動中は小説のネタをまとめているのですが…ついに、去年から使ってきたノートが一杯になり、新しいノートに切り替えました。
一冊使い終わるのに一年近くかかったことになりますね(50枚ノート)。
人が多くなる大宮のあたりからは、『泣ける2ちゃんねる』という本を読んでいました(ぉ
結構、この本、おもしろいんですよね。


結局、9時10分頃に上野について、電車を乗り換え、集合場所である品川へ。
東京をすぎたあたりで、メールが届いたので、開封。
………『もうつきました』。
………いや、早いですって。
まだ、集合時間まで45分はありますよ。
と、思いっきり突っ込みたいのですが、私もあと10分ぐらいでついてしまう身なので、さりげなく返事をしておきました。
品川駅に着いたのは、たぶん25分頃。
中央口改札を抜けたところにある変な時計(トライアングルクロックのこと)が集合場所なのですが、改札を抜ける前に目標の人物を捕捉。
とりあえず、ワンコ。
携帯を取りだしている隙に、『早すぎ』とつっこみをいれながら、挨拶(笑)
………結論。
集合時間には絶対遅刻しない(ぉ。
結局、30分も前に集合した私と風月さんでした。


メロンさんから頼まれた買い物をするために、渋谷に降り立ち、目的を終え、池袋のサンシャインである物に予約を入れて、戦いの会場へ…。
会場に入り、まずは、まゆるりさんのサークル、『OUT IN OUT』にお邪魔しました。
まゆるりさんとMOE2さんに出迎えられ、当日配布されたコピー本を頂きました。
MOE2さんが名刺を用意したらしく、渡してくれましたがそのとき、『重大な欠点がある』と言われたので、探してみたのですが…見あたらず…。
答えを教えてもらって納得。
URLをつけていない。
………修正パッチ、当てましょう♪(ぉ
いったんスペースから離れて、しばらく二人で創作スペースを物色。
………結局10冊近く買ったような…。
帰り際もう一度、『OUT IN OUT』のスペースに向かうと、5人でなにやら立ち話を展開している模様。
MOE2さんに挨拶をしようと声をかけたら、4人の方を紹介して頂きました。
全員『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』の関係者(作品出品者)であることが判明。
やっぱり、仲間内の雑談は2時をすぎた頃がちょうどいい物なのですね…。
で…紹介して頂いたら、私も自己紹介をするのがこの業界(ぉ  の常識…。
ということで、『鈴響雪冬です』と名乗った瞬間、『お~』という反応…。
………………………いや、凄くうれしかったです。
美術館に対するお褒めの言葉まで頂きました♪
…どうもです。
その後、お先にイベント会場をさることに。


いつものように(と言っても、過去一回だけですが)、大井町駅に隣接するMAC(…違います)、マックで軽く昼食をすませ、再び池袋に。
………池袋も大分慣れてきましたね…。
予約した時間が迫っていて………迷いながらも、1分前に滑り込みました。
丸いドームの中にはいるとそこはちょうどいいぐらいの暗さで………思わず………(寝ていませんよ?)
…。
……。
………。
2プログラムを見た後、サンシャイン内のケーキ屋さん(?)で、一休み。
風月さんから、お願いしていた『光になりたい 上下巻』の誤字リストを頂きました。
大量に突っ込まれたうえ、叱られました。
………書いた本人って、結構気がつかない物なのですよ。
結局、約30箇所あったようです…。
こちらもお願いしていたのですが、ReSin-ensに使うための『星座の資料』を貸して頂きました。
ノート2冊と星座の本です。
遼風彩音の趣味に関わってくる部分なので、大切に使わせて頂きます。>>風月さん
ひとまず、これで、一通りの資料はそろいました。
後は、音瀬紗の仕事に関する資料を集めなくてはならないのですが、流石にこれは人任せに出来る物ではないので、自分で調べておきます。


品川まで移動して、風月さんを見送った後、私も帰路に。
上野からの直通が無かったので、T駅まで向かう電車に滑り込みます。
結局、前半一時間ほど寝ながら過ごし、後半は『泣ける2チャンネル』を読み、ちょうど駅に着いたときに読み終わりました。
T駅からM駅まで移動する電車を待っていたのですが、0時9分発の電車で………終電でした(苦笑)。
結局、家に着いたのは、日付を越えて30分がすぎた頃でした。

2004年4月30日 (金曜日)

イベント終えて………。


………次は夏コミですね。
そのときはよろしくお願い致します>関係者方


おぉぉ…順番が逆ですが…。
コミックレヴォリューションに参加した方、お疲れ様でした。
そして、『みずいろしょんぼり☆ミュージアム』関係者各位の方、お疲れ様でした。
………次こそは、群馬名物、『蒟蒻畑』を持って行きますので、よろしくおねがいいたします(笑)。

さて…当日手に入れた新刊ですが…一年以内に読み終わることを目標といたします(ぇー)。
………去年の夏コミですら読み終わってないですからね(コラ)。

■私信>
…なんだかんだ言っていますが、私はただHTMLを書いただけで、あの場所は皆様の作品で成り立っているのは事実です。
ですから、私の仕事に比べれば、皆さんが作品を提供することで閲覧者に与える夢や萌えと言った物は計り知れないでしょう。
これからもよろしくおねがいいたしますね♪
…一日も早く、管理に復帰できるよう、しょんぼりがんばります(笑)

■(00:57)
で…結局、レポートが終わっていないので、今日は早起き………。
タンマウォッチ希望(ぉ


………イベントのレポなどは…レポート書いている時のストレス解消として書き殴りますので、長文覚悟して下さい>閲覧者さん
………………………おやすみ…。


覚え書き。
音瀬紗、店長から、寝るときぐらいはしっかり休みなさい、と、ガーゼパジャマをもらう。
それまでは、お古になったコスの衣装。
時期的には、入院したときがちょうどいいか。

仕事の影響で、パジャマを着て寝ることに違和感を覚え、服を着ないで寝ていた紗を病院側が叱責する。
紗はパジャマを着て寝ようと努力するが、それがさらなる症状の悪化に繋がりつつある。
見かねた紗の職場の店長が、紗にガーゼパジャマをプレゼントする。
さらに、彩音のクッションも同時に進行。

ガーゼパジャマ
 ヌーディーコットン(確か商標登録。無添加ガーゼ)製の天然素材を使ったパジャマ。

ネグリジェタイプにするか袖タイプにするかは考察しておく。
彩音との絡みを考えて、二人ともネグリジェタイプを選んでおくと良さそう。
三枚重ねは市販価格、12500円前後。
特性について、よく調べておくこと。


………眠い………。
レポート書くために、二限ほどさぼりました(コラコラ)

■日記レス>>
麦ジュースって…美味しくないような気がするのですが、いかがな物でしょうか………。

■(14:25)
無性に甘いものが食べたくなったので、砂糖増量ココアを入れてみました。
…まだ飲んでいませんが…甘そうな予感('-'*)
………………………だから、いい加減、エフェクターの上に飲み物を置くのは…(以下略)

冊子版『光になりたい』制作日記


さて…『光になりたい』に関してのこのコーナーも、最期になるかも知れませんね…。
つい先ほど、下巻の最新版の修正が終わりました。
残りは上巻の修正、となります。
ちょうど、去年の今頃書き始めたのですが…一年という長い期間、この作品にお世話になったことになります。
創作畑、そして、八戸のイベント(名前忘却)の僅か二回にして、在庫がなくなるという偉業を達成したこの作品。
別に、商品価値とかそう言う物を求める訳ではありませんが、これを読んだ読者の方達がひとつの価値観を見出せるようになれば私は幸いです。


さて…上巻も修正が終わりました。
これで…一段落、と言うことでしょうか。
次回イベント、または、通販の依頼が入ったときに印刷をします。

今月のアクセス数(毎月月末、22時集計)


先月の月末集計を取得していないため、4月は一日から末日までを集計対象とします。

先月月末: 32440(4月1日)
今月月末: 34125(4月30日)
差分: 1685人

月間平均: 58.10(日)
全体平均: 36.77(日)

メインコンテンツ更新回数: 2回

年度末年度初めの混雑から、更新がほとんど行われなかった四月ですが、5月は小説の更新をメインにお届けしようかと…。
さらに、冊子版ReSin-ensに関する情報を日記で配信していく予定です。

今月の本(毎月月末集計)

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有