2004年4月の日記

4月の別名
卯花月(うのはなつき・うのはなづき)
得鳥羽月(えとりはづき)
鳥来月(とりくつき)
鳥待月(とりまちつき)
夏初月(なつはつき)
花残月(はなのこりづき)
孟夏(もうか)
麦秋(むぎあき・ばくしゅう)
初夏(しょか)
首夏(しゅか)
畏月(いげつ)

2004年4月1日 (木曜日)

エイプリルフール


覚え書き(謎)
演奏会


二つのサイト、合同企画のエイプリルフール、如何でしょうか?
………たまには、こういうのもイイですね(笑)
えぇ~、30、31日の日記は書いてあるので、読みたい方はどうぞ。
………………………いつもより長いですが(w

■(00:35)
で、インデックスページをあの状態にしておいてあれですが、コピー本を刷りに行ってきます。
では。

■(02:00)
…ふぅ…コピー完了♪
さて…休憩もしたし…製本しようかな…♪


エイプリルフールですが…三年分です。
サイトを開設してから毎回毎回忘れてしまっていて…今年こそ、と言うことで、去年エイプリルフールを忘れていた蒼瀧さんと共に、今回の企画を発動しました(笑)

密かに日記もアップを止めて、常連さんほど引っかかりやすい構成になっていることは…言うまでもありません…(ぇー

…というのも、一昨年、かなり上手くだまされたのが微妙に悔しいのもあったり…(コラコラ)
…何処のサイトとは言いませんが…。
………………………音楽会アリスの結果発表がエイプリルフールだったらおもしろいのになぁ…(笑)

唯一の心残りは、作戦期間中に間違って一度だけ、アクセス解析があるサイトを閲覧してしまったこと…。
音信不通になっていなければならなければいけなかったのに…。
一応、MSNは全く使わない、というのは徹底できたのですが………。

………。
Σ( ̄▽ ̄|||
…何もしていないと思っていたのに、去年はきちんとエイプリルフールをやっている罠…。

去年のエイプリルフールネタ
【みいな】「今日は脱いじゃいます(エイプリルフール)」

…まぁ、こんなのはやったうちに入らない、と言うことで(ぉ
………とってつけたようなやり方ですし…。…というより、その場でエイプリルフールって発言してますし…。

今回のエイプリルフールですが、掲示板偽装が一番難しかったような…。


爆笑!

Arrange Stream(アレンジストリーム)もエイプリルフールネタをやっていますが…それありですか?
激しく笑いました…。
GJ!(AA略)

そっか…スタイルシートを書き換えるという手段があったのですね………気が付かなかった………_| ̄|○
なんのための第三世代デザインなのかと小一時間(そう言うことをするためのシステムではないと自分に小一時間)。
今からやろうかな…。
黒背景、赤文字で…。

………明らかにネタとわかるので止めておきましょう。
何回も打ち合わせをして決めたインデックスページが台無しですから(ぇ

■(02:51)
…後書き、完成~♪
なんだかんだいって、まとめることが出来ました…。
それでも、支離滅裂ですが…。

これで、ページが確定。
72ページという大長編になりました。
結局、追加要素は少ない予定でしたが、それでもシーンは増えています。
さて、残るは、最終チェック♪

■(03:35)
見本誌印刷紙ながらも、最終チェック中。
現在8ページ目。

下巻の遊び紙、完成。
まぁ、こちらは、簡単に作成できるので、時間もかかりませんが…
(非表示レイヤーを破棄して、画像を統合、グレースケールに直して、塗り割合を落とせば完成。5分もかからない)
…遊び紙は…印刷に時間がかかります…(苦笑)


そう言えば…心ない人がいる物で…創作畑でも見本誌が盗まれるという事件がたまにあるようです…。
………私のサークルの見本誌は製品版と質が…と言うより、バージョンが違うので、盗まれても痛くないですが…。
何しろ、マスターアップ直後のデータで見本誌を作るので、完全なマスター版とは違うのです。
…それでもイイならどうぞ(ぇー
それに、元々、高い本でもありませんし…。

注意。
窃盗は犯罪です。

■(04:14)
見本誌、遊び紙印刷準備中。
ユーティリティーを使って、プリンターを最適な状態にセットしている最中です。

どうでもいいですが…インク残量表示は本当に当てにならない罠。

■(04:42)
…見本誌完成…。
………………………。
………。
ねぇ…これ、本当に250円でいいの? > 自分

…私的意見ですが、過去最高傑作の本です(作品じゃないの?(w))。

しかしまぁ…イベントに本を持ち込むときに宅急便を使わないわけですが…平均厚さ3.5ミリもあるこの本達を私は一人で持って行くのですね…。


いま、通信販売のページ(ローカル最新版)を見ていて思ったのですが、『光になりたい ~下巻~』の文字数…65000文字…となっています。
しかし、今現在、72000文字…7000文字も脚色した…のですね…。
原作はもう少し短いわけですから………なんだかんだ言って、かなり増えた疑惑…。


イベント当日、スケジュール案。

5時10分 出発
5時42分 JR沿線、M駅出発

5時57分 JR高崎駅到着
6時8分 JR高崎駅出発

7時54分 JR上野駅到着
8時2分 JR上野駅出発

8時30分 JR蒲田駅到着
8時45分 会場到着

9時0分 会場設営開始
10時45分 サークル入場開始
11:30分 一般入場開始

総合移動時間: 2時間48分
総合移動距離: 129.4キロメートル

と言うことは、起きるのは3時…と言うことですね………。
………青森のイベントに出るときとほとんど変わらない罠。
当日スペースで寝ていたらたたき起こしてください(コラ

ちなみに、前回のイベント(青森)のスケジュール。

12月22日
20:50、学校終了
21:00、帰宅・夕ご飯
23:00、就寝
12月23日
03:00、起床・準備・早朝食
05:00、家を出る
06:22、群馬県高崎駅、新幹線乗車
06:54、埼玉県大宮駅、到着
07:22、埼玉県大宮駅、新幹線乗車・朝食
10:04、青森県八戸駅、到着
10:15、サークル入場

日付を超えないので、駅まで自転車で行くことが出来るのが唯一の利点?

今回は前設から参加しようとおもいます。
初めてのイベントなので、出来るだけ人と見知りたい、と言うのがねらい…。
それに、色々と迷惑かけましたし…。
それに、出発時間が二時間変わるだけですからね。
そのぐらいの労力で参加できるなら、気にしないですよ。

…あと、私のサークル…一時間では準備が終わらないので…(ぇ
………これは前回のイベントで実感したことですが、持ち込んだ本、6種類で、イベント当日、一時間もあったのにスペースの準備が間に合わなかったのです。
あのときは、蒼瀧さんや姐さん、『希望風』様といった面々がいたのにもかかわらず…ですからね…。
出来るだけ早めに会場に着きたい、と言うのもあったりします…。

まぁ…とにかく、雪解け水にとって初めての東京進出イベントですからね、楽しみたいと思いますよ。
………………………先に、印刷を終わらせなさい、という罠(苦笑)


ATOK17、凄い…♪

IEで右クリック、『ページ内の単語を学習』で単語を自動的に捕捉、辞書に登録してくれます…。
便利………。

調子に乗って、このサイトのほとんどのページを学習させました(笑)
これで変換はばっちり?
ぁ…流石に日記は無理ですよ?

■(05:37)
これをどうにかしてくれる人、募集中の方向で…。
画像:CPU温度46度。ケース内部温度39度。HDD温度1、46度。HDD温度2、47度。

…流石に危険?
特に…HDD………。
これでも『より線IDEケーブル』つかってるのに………。

■(06:06)
今回のイベント体制。
おつり編(ぉ

今回もおつりは十分すぎるほど用意しています…。
そうですね…一万円札で一番安い本を買っても、全部小銭でおつりを渡すことが出来ます(笑)

このおつり…イベントが終わった後、結構な収入になります。
ちなみに、この小銭の処分方法ですが…おつりに困っている学内の購買で両替します。
………逆両替の常連さんです(笑)
銀行の両替は手数料がかかる時代ですからね…。
税込み価格で取り扱う私の学内購買は10円、50円のおつりが不足するようです。あと、100円…。
で、雪解け水が用意するおつりで一番多いのが100円、次に50円…ですから、ちょうどいい、と言うことですね。

ちなみに、今回は、50円玉を20枚、100円玉を50枚、500円玉を10枚用意しています。
あと、少しのお札…。
これだけあれば十分でしょう。
皆さん小銭で持ってきてくれるので…。

■(08:10)
…うぅ…集中力が切れてきました………。


きゃぁ~っ、ATOK17頭いいっ♪(頬摺り)
やっぱり、IMEはATOKに限るっ♪
だってね、『完了の』に続けて『答弁』と変換しようとすると、その前にある『完了の』は『官僚の』の間違いでは? と聞いてくれるんだよ。
頭いい、という表現の他に何が浮かぶの?
画像:変換が終わった漢字を、次に入力した文章から間違ってると推測し、修正を促すATOK17。

何処かの野党や与党が出す法案の修正案より賢いっ♪(ぉ


神薙さんからメール。
『入社式が退社式になりました』
…一瞬引っかかってしまいました………。

■(10:53)
あぁ~早く原稿終わらせて眠りたいよぉ…。

■(12:09)
39ページ目…進行中………。

■(12:23)
46ページ目(第八章)…進行中。


………集中力の破断点がピークを達したので、最終奥義を発動します…。
BGM『げっちゅきっちゅSummer』。

ReSin-ensのシナリオを一日で30KByte進めるという伝説を持つBGM。
これさえあれば…きっと乗り越えられる。

BGM: げっちゅきっちゅSummer /歌: 佐藤裕美 /出典:AQUQBLUE

■(12:42)
げっちゅきっちゅSummuer…凄い…。
ただいま、第九章突入。

■(12:50)
エピローグ、突入…。

■(12:55)
未来予想図(冊子版追加エピローグ)突入。

…この調子です > 自分。

■(13:04)
…よし、残るは後書きだけっ!

■(13:15)
………………………。
………………………………………………。
………………………………………………………………………。
萌え尽きたよ………萌え尽きましたよ………。

終わったんだよ…全ては………。

光になりたい、マスターアップ!
ひゃっほーい(直哉風(ぉ))

…とりあえず…休憩………。

■(17:21)
よし…充電完了~♪
印刷、開始♪

【雪冬】「………ついに…ここまで来たわね…」
【みいな】「はい………」
【雪冬】「いい、新刊、落とすわけにはいかないのよ」
【みいな】「わかっています」
【雪冬】「前代未聞の同時印刷数だけど…壊れないでね、プリンター…」
【みいな】「祈るしかありませんね…」
【雪冬】「それじゃあ…はじめるわ…。紙500枚…スタンバイ」
【みいな】「了解」

………500枚では足りませんが…(ぇー


便乗(ぉ

さりげなく、商品をちらつかせる新聞勧誘員。

…契約しましたよ………。
………今の契約の延長契約ですが(笑)
いえまぁ、商品がどう、とかそう言う事じゃないんですよね、元々、新聞は読む人なので。
切り抜きとかやりますし…。
ここ最近は新聞が届く時間も起きていたりしますが…。
電波BGMリピート再生中で、絶対外にも音が漏れていると思うのですが…(苦笑)

私のところの勧誘さんは配達している本人がやっているのですが…なかなかいい人なんですよね~。
すでに仲良しになっていたり(w
凄い無理のある契約の仕方を受け入れてくれるんです。

【雪冬】「それでは、今年の7月一ヶ月と、10月から12月間での三ヶ月、ということで」

………いつもすいません、こんなんで………。
ちなみに、今日の様子…。

【みいな】「雪冬さん…雪冬さん…お客さんですよ、雪冬さん…」
【雪冬】「………うぅ…」
【みいな】「ドアのチャイム鳴ってますよ…」
【雪冬】「…ほんとだ…。はい」
【勧誘】「毎度ありがとうございます。読売新聞です」
【雪冬】「あっ、ちょっとまってください~。着替えないと」
【みいな】「まず、ベッドから降りる」
【雪冬】「よいしょっ…っと………。あぁ~早く脱がないとぉ…」
【みいな】「手伝いますから」
【雪冬】「あぁ~、ここ引っ張って…。わっ、裾、踏んづけないでよ…いたた…」
【みいな】「わわ…」
【雪冬】「うぅ~…脱げないぃ~…」
【みいな】「引っ張りますね~。っ、と。」
【雪冬】「ありがと…。ええっと…ええい、面倒。ジャージでごまかすっ!」
【みいな】「わっ…。それじゃあスリップも脱がないと…」
【雪冬】「んしょ…」
【みいな】「はい、ジャージです」
【雪冬】「どうも…」
 バタバタバタ…
【雪冬】「すいません、お待たせしました…」

 *

【雪冬】「ねぇ、みいな~見てよ」
【みいな】「?」
【雪冬】「ジャビット人形、もらっちゃった♪」
【みいな】「わ…。また部屋に物が増えますね」
【雪冬】「いいじゃない。人形ってかわいいし…」
【みいな】「はい」
【雪冬】「次の目標はゴジラね」
【みいな】「…あの………チーム…違いますよ」


9割方事実で構成してみました。
何時もありがとうございます。 > 配達員兼勧誘員さん


なんだかんだ言って、げっちゅきっちゅSummerは凄いな、と………。


事情説明 投稿者:蒼瀧紀綱@管理人代理 投稿日:2004/04/01(Mon) 00:26 No.0401

………No.0401
ここに気が付く人がどれだけいたことか。


こんな会社を発見。

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] HARENET.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] はれのくにねっと
c. [ネットワークサービス名] 晴れの国ネット
d. [Network Service Name] HARENET
k. [組織種別] ネットワークサービス

…某旅行で出会った団体、『あの世でも友の会』を思い出させられますね…。


minori…間違い発見♪

『はるのあしおと』対応機種にて…。

OS: Win98/Me/2000/XP
サウンドカード: WDMドライバが提供されているサウンドカード

………。
Win98で…WDMって………。
一応98でもWDMは使えるけど、動作に問題があって、それを修正するためのOSが、Win98SE…ですよね………。
これは…サポートが大変そうだ…(w


ヘッドフォンのこだわり…ありますか?
私は、とりあえずは、オープンエアータイプが好きです。
密閉タイプは…嫌です…。
そんなこんなで、今現在欲しいのは、オーディオテクニカのAIRシリーズ(なんて言う名前だ)。
…視聴したい………。

現在使っているのはSONYのオープンエアーです。
ついでに言えば、イヤホンもオープンダイナミックタイプです(ぉ

クローズもオープンもそれぞれ特性があるのですが、個人的にはオープンがいいかな…。
電車の中でDTMをやるわけでもないですし…。

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +2(620) /TeamRank +5(3782)
差分Pts : +478(78828) /TeamRank +20(5110)
差分CPU Time : +17h(0年241日9時間24分34秒) /TeamRank +0(4858)

…最近、やたらと固くないですか?
………私が重い作業をしているからですか、そうですか…。

2004年4月2日 (金曜日)

音楽会アリス、投票ありがとう♪


さて、激戦の幕切れは、ほとんどの人の予想を超えた結果になったのでしょうか。
一位を確実に獲得すると思われていた作品は一位を獲得することなく、予想外の結果が皆さん見られたでしょう。

ちなみに、私は五位。
………で、何故か知らないですが、感想が長いですね(笑)
前回の埼玉の時も、一番感想を多くもらっているので、そのあたりの違いはいったい…と言うところが疑問に…。

何時も思うのですが、耳コピ部門は投票者が少ないですよね。
やはり、原曲あって…の世界ですから…。
ただ、上手いか下手かは聞けばすぐわかるものです。

で、コメントの傾向ですが、今回は『データ』へのコメントは少なく、曲の全体的雰囲気に関するコメントが多いようですね。
各音色作り込みよりも、バランスや雰囲気に焦点が当てられているような感じです。

テキスト入れ忘れがつっこまれなかっただけで、かなり安心している人=鈴響(w

■(00:20)
では…徹夜で印刷、行きましょうか♪
正直、間に合うかどうかのギリギリのラインです…。
………印刷しているときが一番暇なのですが…(苦笑)

■(02:09)
ソニン、インディーズへ…というドキュメンタリーをやっていますが…。
その途中、ソニンが曲を聴いて貰えていないことに気が付きます。
彼女自身が日記で、どうしたら伝わるんだろう、私には何が足りないんだろう、伝えるってなんだろう…と自問自答しています。

私が思うに、伝えたい…自分の言いたいことを言いたいなら、まず、そのマイクを捨てなさい。
結局、マイクに向かって歌っている、という意識から変える必要があると思うのです。
DTMで人に聞かせたいと思うなら、自分の耳で曲を聴きつつも、聞く人に伝えよう、と思っていなければなりません。
マイクに向かって歌うのではなく、その向こう側にいる人に向かって歌うこと…これが始めの一歩。

それこそ、昔のアーティストは、マイクなしでも歌うことが出来るほど、力を持っていました。
今のアーティストでマイク無しでも歌える人なんて、ほとんど無いでしょうね…。
結局、その差なのです。

………………………眠い(w

■(03:13)
………。
スパイダーマン…CGアニメになっているのですね、この時間帯…。
映画は…結構おもしろかったので、期待age(ぉ

■(03:19)
…たった今、折り返し地点となる、印刷命令を出しました…。
これが終わったら、とりあえず休憩…っと。
正直、そろそろ寝ないと体が…ね。

■(03:30)
Cherry…どうなるのでしょうかね…。
オープンソース化の交渉を持ちかけようとしているか方達がいますが…ちょっとしばらくは様子を見守る方向で…。
MTCに対応してくれたら、結構うれしいなぁ~、なんて…。
………複数台音源持っていないのに希望してみる(w
【外部リンク:2ch】 【cherry】cherry愛好会【大好き】 Part2

BGM 『Happy Happy * rice shower』 /歌: 堀江由衣

■(03:39)
………近いうちに、金縛りに遭いそうですね、このスケジュール…。

■(03:44)
おやすみなさい。

■(04:25)
前言撤回。
今度こそ、おやすみなさい(苦笑)

■(09:38)
もまいら、おはよう(ぇー

…人間、壊れると何を言い出すかわかりませんね(苦笑)

BGM 『げっちゅきっちゅSummer』 /歌: 佐藤裕美 /出典: AQUABLUE

…高音質に変換完了…(320Kbps)
やっぱり、190より多くないとMP3の音は聞けませんよね~。
ちなみに、プレイヤーは、foober2000を使っています。
………MPより音が断然いいですね…。特に、高音域の再現性に優れているように思えます。
MPはどうしてあんなにしゃりしゃり言うのでしょうかね。耳が痛い…。


つっこみが来そうなので、今のうちに。
えぇ~、先月のアクセスカウンター…ですが…集計できません。
計算するために必要なカウンターを取得していないからです。
ということで、今月も自動的に無理、ということで…。
代わりに、1日現在のデータを進呈…。

開設から: 900日
アクセス: 32440
平均値: 36.044人(/日)


…松下電工って…DVD-ROMドライブ…出しているのでしょうか?
出しているなら欲しいところ…。
正直、前回の松下ドライブの性能がよすぎるんですよね…。
低容量ファイルの連続読み込みでも、すぐに最高速まで持って行きますから…。
ないのかな…。


………思わず笑ってしまったAA。

                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `</ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _-  コンビニ行こうっと
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

『コンビニ行こうっと』といいながら、旅立つ戦闘機。
ちょっと、スケールが………。

元ネタ: 【外部リンク:2ch】 Mission UD:白血病等のがん患者を救え!113Ligands/183

ラウンジなので、DAT落ち早いです。ご注意を…。


NO-PCIの能力がはっきり出始めました。
と言うより、はっきりとわかり始めました。

PCから出力される音のノイズが激減です…。
特に、録音するとそれが顕著に現われますね。
私は環境上、LINE-INの音ではなく、LINE-OUTの音を録音するときがあります(内部音源を同時に使う場合など)。
そのときに出るノイズに悩まされていたのですが、悩まなくてもいいところまでノイズが低減しています。
これは…もう、凄いとしか言いようが………。


スペアナ見てて思うのですが…どうして、プロはミックスが上手いのだろうかと…

………下手だったら、プロじゃないですが…。
一応、曲を作るときはスペアナを見ながら作ってはいますが………それでもここまで綺麗には…。
むぅ…。

そう言えば、先日お茶の水で、32バンドEQ(ステレオ)を見つけました。無意味に欲しいかも(笑)


で、『Just as time is running out(KOTOKO)』を聞いていて思ったのですが…こういう配置…おもしろいですね。
やってみるのもいいかも…。
どんな配置かは…自分で聞いてくださいな…。


…ふぅ…。
MS-IME98→ATOK→MS-IME2002
の順番にて、MS-IME98の辞書を2002に引き継ぐことに成功。
もうね…MS-IME2002はあほかと…。

でも…MS-IMEは単語登録は簡単なんですよね。
だから、MS-IMEで登録して、ATOKに流す…これが最強(ぉ

ちなみに、WinXPに付属するソフトで一番いらないソフトは、MS-IME2002だと思うに、クイズダービー換算3000点。

■(13:10)
印刷プロセス、3/4が終了。
今日中に終わらせて、明日はペーパー制作。
ぉ…もしかして、終わりが見えてきた?

最後は幸せな記憶を…。

遊び紙の印刷が終わっていないことは内緒です(ぇー


MP3ライブラリーから、『サクラサク』(歌:林原めぐみ)を再生してみた…。
駄目………某MADの影響で、効果音と文字テロップが脳内補完されてしまいます…。

しかし…全曲(音楽、動画、MAD含む)で未だに、2200曲程度…というのは………。
…12000枚近くある画像とは大違いですね…。
容量は流石に音楽の方が多く使っていますが………(52GByte)


………風車の弥七も…なのですね………。
…今年は亡くなる方が多すぎる…。


………………………。
久しぶりにアレンジネタが浮かんだ………。
………これは行けるかも…。
ちょっとメモ。

クロック&レコードノイズ→前メロ(ノイズありのまま進行)→
Aメロ(主旋律&ギターなど&クロック)→Bメロ(A編成&クロック)→Cメロ(A編成プラスアルファ&クロック)→
ドラムフィル→間奏(C編成プラスドラムなど(全ての楽器出そろう)→
Aメロ→Bメロ→Cメロ
間奏→
Cメロ1(A編成)→ドラムフィル→Cメロ2(フル編成)→
終曲(ソロを展開しながら曲を盛り上げつつフェードアウト)

と言うことは…主旋律はフルート、バッキングにアコースティックギター(またはハープ)とピアノ…と言うところでしょうか?

むぅ…七周年…ですからね…記念曲を二曲…と言うことでいこうかな…。
………………………。
バラ取り…やってみましょうか…(おぉぉ

バラ取り
 MIDIの全てのトラックを同時に再生し、録音を一回で終わらせる方法とは真逆に位置する手法。トラックごとにオーディオデータに保存し、各種オーディオデータをミキシングコンソールやミキサーを使ってミックスダウンする方法。このときに各種エフェクトを組み込む。
 MIDIを楽器としてではなく、音源として使う方法で、鈴響雪冬が今までやってきたこととは全く逆の方法。
 DTMに二つの方向性があるならば、この二つのことを示すだろう。

だからさ…MIDIのチャンネル全てをバラアウトで出力するマルチティンバー音源があれば凄く便利だと思うのですよ、私は。

【雪冬】「ねぇ、みいな。嫌なこと…思いついたんだけど…」
【みいな】「?」
【雪冬】「昨日、エイプリルフールと言ってインデックスページ書き換えたでしょ?」
【みいな】「はい」
【雪冬】「ちょうど月末月初めの時期だったでしょ?」
【みいな】「そうですね、一日、ですから」
【雪冬】「ぐぐるたんのキャッシュにあのページが捕獲されたら…どうしよう…」
【みいな】「………………………」

■(17:19)
後二冊…。
本文の印刷はこれでおしまい…。
後は、遊び紙とペーパー…。

HTMLバージョン
原稿用紙: 404枚と18行
総行数: 8098行
総文字数:114195文字 (110825文字)
冊子バージョン
原稿用紙: 419枚と7行
総行数: 8387行
総文字数: 127368文字 (125548文字)

…1万2000文字…弱…と言うことろでしょうか?
容量にして24KByteの書き足し…。
削除した要素もあることから考えると、まぁまぁの値かな、と。


HTMLを駆使して作られたページは確かにかっこいいかも知れない。
しかし、駆使しなくてもかっこいいページを作ることは可能だし、むしろそっちの方がいい。
………近いうちに証明してみせますよ(ぉ

…デザイン等に工夫があるページを見ると、ソースを覗いてみたり、Another HTML-lint gatewayでテストしたくなるのは…癖です(苦笑)


…本文印刷終了…( ̄ー+ ̄)

しかも、土壇場になって裏技を発見(ぉ
遊び紙もミスせず印刷できそうです。

実際、この極薄の紙に印刷するのが一番苦労していたのですが…それを突破するための裏技を発見しました。
いや~運がいいと言うのか…なんというのか…。
綺麗になってミスも減って…一石二鳥♪

今の雰囲気だと、印刷ミスの修正の時間を含めて、五倍ぐらいは早く印刷できそうです(おぉぉ

どうでもいいですが…この遊び紙…紙だけで一枚4円するので、出来るだけミスして欲しくない > EPSON


…うわっ…危ない危ない…。
呼び出すスタイルシートを間違って、AAにアンダーラインを引いてしまいました。
Webにアップされていた時間、僅か5分。
運のいい人は見られたのでは?


…ついに、逆転♪
予定より遅れていた作業、ついに、予定を追い越して先行し始めました。
~♪

インクもギリギリ間に合いそうですから、買い出しに行く必要も無し…っと。
表紙の印刷は終わっているので、遊び紙の印刷が終わったら製本作業をするのみ…。
これはもしかして…間に合わないと思っていた名刺の印刷が可能に?
ということで、予定変更。

こういう時の決めぜりふはもちろん…。
日頃の行いがいいからですね♪(ぉ

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +4(624) /TeamRank +15(3767)
差分Pts : +1263(80091) /TeamRank +63(5047)
差分CPU Time : +82h(0年244日19時間39分46秒) /TeamRank +60(4798)

音楽家アリス コメントへの返信

皆さん、感想THXです(THXといってもアメリカの某表彰とは違いますよ?)。
今回も一つひとつにレスです。

イントロとかうまいですねぇ…
低音が気になったんですが全体的にまとまっていてよかったです。

…後から聞いてみると、低域が出過ぎているかな~と思っているのですが…。時間があったらベースの音だけをバラ取りする予定だったので、ちょっとここは個人的にもマイナスですね。
………それとも、採譜ミス?

難しいですね、私もこの曲を作って見ようと思ったコトがあるのですがすぐに挫折してしまいました。合う音色ありませんし…。
最後の方のギターソロが後は合えばもっと良くなると思います。後、Vocalのサックスがちょっとウルサイかもしれませんね…。

挫折する人…多いようですね…。リズム感が出ない、とか、音が出ない…とか。
それをコピーするのが、DTMer(ぉ
ギターソロは…なかなか難しい物があります…もう少し鍛錬が必要かな…。

私にとってはOVAのOPで歌として何度も聴いた曲ですが、前奏からメインの旋律への盛り上げが心地よく、そしてメインパートを担当している吹奏楽的な音の響きが気に入りました。
ノリにノッたまま曲の最後まで走り抜け、最後も重厚感に満ちた鋭い弦の音でしまってて良いと思います。

OVA仲間…見つけました。
おもしろいですよね~、OVA。本編のストーリーとあまり似ていないらしいですが…。
個人的には、あのアニメーションと共に流れるOPテーマの世界観と、ゲームのOPムービーの描く世界観が少しずれていると思うのですが、OVAの方が好きです。
疾走感は…大事ですよね。特にOVAはこれから話がはじまる、という一番始めに流れますから…。
8850にも窓の割れる音を…(ぉ

再現度は高いのですが、やはり下位音源でも聞けるようにして欲しかったかも。

う~ん…私のコンセプトが、持っている音源を最大限に活かして…というものなので、この期待には添うことは出来ないでしょう…。8850を引っ張り出す…それが私の一つの目標ですから…。
これに関しては、難しいです…。

…。
とりあえず皆さん、ありがとうございます♪
投票してくださった方、ダウンロードしてくださった方、ありがとうございますね。
さて…次回のコンテストは…どうなることか…。

個人的に言わせて貰えれば、二ヶ月そこそこで作った曲が上位に食い込むはずが無いと思っているので、予想通りの結果ですね。
特に、前回のみずいろだって、二年近くかかって作った曲ですから。
やっぱり、私の一定の基準を満たしていないデータは、他の人にも受け入れて貰えない、と言うことでしょう。
さて…このままバージョンを終わらせるか、これ以上作り込むかは…悩みどころ…。

2004年4月3日 (土曜日)

イベント準備、絶好調?

■(00:11)
さて…製本後回しで、名刺作成完了♪
ただいま出力中。
この後は、いよいよ製本作業に移ります。

■(02:21)
………………………。
製本終了~♪

いやはや…データ削除したときはどうしようかと思いましたが、ばっちり間に合いました。
といってもギリギリですので、余裕を持った印刷、というのは出来ていませんが………。
売り切れたらごめんなさい…。
………サイトを閲覧している人は取り置きフォームを使うと思うので、在庫切れになることは無いと思うのですが………。
ちょっと栞が不安材料になりそうなので、栞の方、増版する予定です。

…億が一あり得ないと思うのですが、売り切れが発生したときのための通販申し込みの紙など…。


管理人専用メニュー、『スタイルシート動作確認』更新。
ここ最近加わった要素を付け足した完全版(ぉ
興味がある方はどうぞ。


エイプリルフールのネタを振り返ってみて、ちょっと…。
まぁ、このサイトのアクセスは、30%の常連さんと10%のお久しぶりな方と、60%の新しい人で成り立っています。
意外と新しい人、多いのですが…。
そう言う意味では、ちょっとつまらなかったかな、と後悔。

…いや、エイプリルフールのネタを反省してもしょうがないのですが(笑)
あっ、ちなみに、ばっちりバックアップは取りました(ぉ


…I'veI'veってみんな言うけどさ…feelの時代なんだよ、明智さん(ぉ

いえ、ごめんなさい。
ただ単に、結いPROのOPテーマが大好きなだけなんです。

まぁ、どちらかと言えば、私は明るい曲を好むので、最近のI'veよりfeelの方が好きかな、と。
ちなみに、I'veの最近のお気に入りのナンバーは…

こんな雰囲気でしょうか?
偏りすぎですね。
とりあえず、今、ぱっと浮かんだ物を選んでみました。
さて、feelですが…

とうう感じでしょうか…どちらも凄い偏りがありますが…。
特に、一曲目のPrecious flapは個人的に名曲なのですが…どうでしょうか?


あっ、上のリストをみて気が付いた方もいるかと思いますが、リストのCSS、ちょっと変更しました。
文字が太くなるのは個人的に見づらいので…。
薄い青色で線を引くことにしました。
これなら見やすい。
IE5.0でもきちんとCSSがはたらくようになりましたし…。

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +2(626) /TeamRank +4(3763)
差分Pts : +508(80599) /TeamRank +16(5031)
差分CPU Time : +19h(0年245日14時間8分29秒) /TeamRank +4(4794)

流石に順位が上がりにくくなってきましたね…。

2004年4月4日 (日曜日)

…イベント当日

■(02:41)
みなさま、おはようございます(ぉ
これからイベントに出発する準備を始めようかと思います。
さて…BGMは…上の8曲のどれかです(w

………………………。
はい、そこ。
4月の4日で今日が仏滅だよ、って突っ込まないように(ぇー

…まぁ、昔珠算の試験で、4級の試験の時、受験番号が4番で、4時からだったことがありますが…見事合格していますからね。
別段4という数字にはあまりこだわりがないです。
個人的には、しあわせ、でいいのかと。
4月4日、4を二つ合わせて、『4合わせ』…しあわせ。
…と言うより、実際、前回の温泉(2003年3月15日のドラマ参照(w))旅行の時は、客室ナンバー904でしたからね。
くいの残らない幸せを…ってか? AIR…(ぉ

そう言えば、AIRも映画化ですね…。
時間で話をまとめられず、後半のストーリーに対する批判の嵐に、クイズダービー換算『はらたいら』さんに1500点(保守的だなぁ…)。
いえまぁ、世界最長の映画のように38時間(でしたっけ?)ぐらい話を描いてくれれば個人的には満足。
あっ、もちろん、全部セル画で(コラコラ)
まぁ…顎にならないように少しだけ期待します。
とりあえず、今年の映画で個人的に名作に入ったのは『クイール』ですから(ぉ


しかし、あれですね…。
日記サイトの宿命…。
更新をさぼると人が来なくなって、復旧するまで時間がかかる。
………ん? このサイト?
まぁ…間違って消した日を除けば、そろそろ連載一年になります♪


…ところで、ちょっと考えたのですが………。
Webサイトに、『このサイトはIEでしか閲覧できません』などといった趣旨の文章がありますよね?
スクリプトエンジンを使うWindowsUpDataはともかくとして、safuriやNN、Mozillaを使っている人はどうすればいいのでしょうか?
一番いいのは、IEを使わせることですよね?
でも、それって、おかしくないですか?
つまり、こういう事ですよ。
 
【雪冬】「あの~このフライパン…重くて使いにくいのですが…」
【開発者】「あなたの腕力がないので、腕を鍛えてください」
 
【雪冬】「あの~この料理…スプーンで食べられますか?」
【料理人】「当店では準備しておりませんので、ご自分で作ってください」
 
…(例文に苦笑…)

まぁ、結局、こういう事ですよね。
私の今までの人生を知っている人がいるならば、私がこの後どんな行動をするかは目に見えていると思いますが………。
いかんせん…電話で名指して店員を呼び出したて…(以下自粛)
引っ越しするとわかったあの日の店員のうれしそうな表情は今でも忘れません(笑)
………半年に一回はおじゃましていますが…。
(でもまぁ、あの事件以降、店全体の印象が凄くよくなったような………)

まぁ、ある程度、妥協点は必要ですが、その基準を何処に置くかは、管理人次第、と言うところでしょうか?
………ソフトハウスのWebサイトで、まともにみられるところなんて…ほとんど無い罠…。

■(04:16)
最終部数調整中。
ペーパー&栞増版中です。
これで、とりあえず、イベントへ向けての作業は終わり、ということですね。
結局、荷物は二つに………。
まぁ…片手があくので何とかなりますが。
荷物だけで、両手がふさがると非常に困るので…せめて片手はあけたいですからね。

何時も帰省に使うリュックと紙袋一つです。
………リュック一つが本で埋まったのは…内緒です(笑)

しかし…当日は雨が降る可能性があるらしく………折りたたみ傘を紛失した私としては大きな傘を持っていかなければならないのがちょっと辛いところ。


この後は、五時に家を出れば大丈夫です。
途中のコンビニでパンを買えば大丈夫でしょう。
電車までは余裕が大分ありますが、落ち着いて行動したいので…。

………盛岡で乗り換えがあったときは、在来線から新幹線ホームまで数百メートルもあるうえに、乗り換え時間五分というせっぱ詰まってるのにもかかわらず、余裕で弁当を買っている人間ですからね(微妙に意味が違います)。
隣を走っていく乗客を余裕のまなざしで見守るのが好きです(笑)
これってあれですよね。
東京で大雪が降っていて、路面が凍っている中、普通に歩くことが出来る北国人の味わう感覚ですよね(笑)
何もないところで、転ぶけど、足をひねるけど、ねんざするけど、雪道は転ばない…(ぉ

あっ、そうそう。
イベント会場への差し入れは喜んで受け(以下略(w))

■(04:50)
…ふぅ…。
準備完了♪
では、逝ってきます。

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +4(630) /TeamRank +18(3745)
差分Pts : +1078(81677) /TeamRank +43(4988)
差分CPU Time : +69h(0年248日11時間9分5秒) /TeamRank +42(4752)

5日記述分


イベントに関しては、イベント報告のページにて紹介予定


イベントが終了した後、MOE2さんとまゆるりさんで、打ち上げ&座談会を開きました。
かなり有意義な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。


結局、上野を出発したのは21時17分です。
余裕で椅子(優先席)に座らせて頂いて、二時間20分ほど揺られて駅に…。
結局、家に着いたのは、日付が変わった直後でした。


足腰の保護の為に、移動距離や時間が長くなる場合、杖を使うようにしているのですが、おかげで結構助かりました。
元々、足腰がすこしあれなので………。
これがなかったら、たぶん今頃大変なことになっていたでしょう。
ただ…一ついえることがあるのですが………手が痛くなりますね(苦笑)

2004年4月5日 (月曜日)

………目的は終わった………。

■(00:07)
………ただいまです…。
日付かわってから帰ってきてますね(苦笑)

………三日間徹夜したぶん眠りますので、起こさないように…。

■(00:13)
昨日のぶんの日記は起きてから書きます…。
では…。

■(11:31)
…おはよう♪
ふとんに入ったとき、痛みで泣きそうになりましたが、何とか寝付けました…。
痛みって、家に着いてから気が付く物なんですよね…うぅ…。

で、今朝は………筋肉痛のほうが辛いです…(涙)
流石に、あの荷物(10キログラム)をずっと背負っていたので………。

■(12:29)
新型通信販売ページ、完成。
以前より、使いやすくなりました。

あと、いつものようにイベントが終わった後なので、こっそりと送料無料を実施中♪


えぇ~、作成しておいてあれですが、誤字などがありましたら、私へメールを送るなり、掲示板に書き込むなりして頂ければ幸いです。

作品名、版(第何版か)、ページ、上下段のどちらか、何行目、誤字の付近の文章…。
これだけの情報がそろえば、次の版で修正できるので…。

………何回も読んでいるのですが…やっぱり見つかってしまう『誤ジラ』………。


………Wind…アニメ化ですか…。


今日のトリビア。

『Last regrets X'mas Floor Styleの前奏の人のざわめき』と『Change my style ~あなた好みの私にの間奏の人のざわめき』は同じ素材である。
…ヘェ…。

今日、気がつきました…。


…あら…Canvas2のOPテーマ…なかなかイイ曲ですね、個人的に…。
………という事で、早速、WAVEに取り出して保存しました(笑)
BGMにしか使わないのにMPEGファイルは重すぎますからね…。
あっ、もちろん、終わりのボイス(発売日)は消させて頂きました(ぉ


………なんだろう、この気持ち…。
すぅ、と、メロディーが浮かんでくる…。


日記レス>
止めさせる前に、自分が行かない、これ完璧(ぉ


今年はやることがいっぱい…。
でも…充実した一年になりそう…。
だって…色々なことがもう…あったから。
色々なことを学んだから…。

そう、今年は、私にとって一つの節目の年になる…。


………。
肩から上に腕が上がらない。
肘を伸ばせない。

………創作畑恐るべし………。
………………………持って行った荷物が重すぎるだけです…。


それにしても…Team 2ch…ついにメンバー40000人ですね………。
一つの目的のために、これだけの人が集まる、凄いことですね…。

【画像へリンク】 UD参加メンバー、Team 2ch、40000人達成(GIF:16色:44KByte:1024*742)

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +3(633) /TeamRank +8(3737)
差分Pts : +661(82338) /TeamRank +27(4961)
差分CPU Time : +23h(0年249日10時間5分31秒) /TeamRank +15(4732)

2004年4月6日 (火曜日)

建築家?


1978年の今日、サンシャイン60が完成した日です。
………結構古いですね…。
爆破すれば、国内DICのほとんどをつぶすことが出来るでしょう(コラコラ)


…ところで、私のサウンドカードの復旧を手伝ってくれる方、募集中…。
三日かかっても直せない………。
ただし…これの意味がわかる人限定になりますが…。
画像: サウンドカードの設定画面。全てメニューが英語。
…あっ、ドライバの入れ直しとかで直ったら誰も苦労しませんから(ぉ


…CDを注文してみました…。
通販でCDを買うのは実は初めてだったりします………そもそもCD、あまり買わないですからね…。
ただし…在庫があるかは不明ですが。
結構古いので………。


………そう言えば…。
このサイト…ぐぐるたんの検索ワード、『空の彼方へ』でついにトップを獲得、順位も安定しました。
…うれしいですね、こういうの…。
次は『雪解け水』を目標に…。
ただ…『サークル 雪解け水』のAND検索でも、順位はまだ20位前後…難しいところです。
…いや…『音瀬みいな』や『神薙雨音』でトップをとっても仕方がないですが…(ぉ
………今現在、『鈴響雪冬』で検索するとメールフォームが一位を取得しています。
やはり、<TITLE>~</TITLE>に記述したワードはインデックス順位が上がる………ということで、タイトルから該当の文字を消しました。
紛らわしいですから…。


Mozilla1.7…なかなか良さそうな雰囲気ですね…まだBETAですが…。
特に、このあたり…。

Mozilla 1.7のバックエンド
今回のリリースで、Mozilla 1.7 のサイズとパフォーマンスが劇的に向上しました。Mozilla 1.7 Beta は、Mozilla 1.6 と比べて、起動時間が 7%、ウィンドウが開くまでの時間が 8%、ページ読み込み時間が 9% も速くなりました。また、バイナリサイズが 5% 小さくなりました。

…さらに速くなるとおっしゃる…。
ページ読み込みが9%…と言うことは、そろそろIEの速さに追いつくわけですね…。
………いえ、まぁ、IEはタグを勝手に解釈するので、速い、というのもあるでしょうけど(笑)。
さらに、新機能として、気になる点は、

  1. ブラウザのコンテキストメニューを表示させないようにする、JavaScript を使った Web ページの仕掛けをブロックできるオプションが追加されました。
  2. Mozilla と関連付けられたファイル用の新しいアイコンセットが用意されました。
  3. Cookie 関連のダイアログが改良され、より使いやすくなりました。

…いいですね…。
欲しい機能ですが…特に、後者は視覚的にうれしい物があります。
あの赤いゴジラをぱくったようなアイコンが変わることを期待します(笑)。
それに、三つ目…1.6で大分改良されて使いやすくなったCookie関連がまた使いやすくなると言うところがうれしいですね…。

がんばれ、Gecko♪
Operaが速いと言っている雑誌記者をさっさと降伏させて(ぉ
………Operaの遅さはこのサイトで十分証明できますから(苦笑)
試しに…Operaでこのサイトを表示してみてくださいよ…いかに回線速度が速くても…いかにCPUが速くても………表示時間があり得ないですから…。
………それ以前に、ブラウザを起動するだけで、メモリを 100MByte も持って行くのは遠慮して欲しいですね…。
ところで、Operaを起動しただけで、PC全体のパフォーマンスが落ちるのは…何故でしょうか。
…いえ、まぁ、確かに、縮小表示をしたときに画像も縮小するするという機能は凄いですよ。ディスプレイサイズシミュレーションにもなりますし、レイアウトの確認に重宝しますけど…。
もう少しあの重さがどうにかならないかと小一時間…。

【画像へリンク】 Opera7.23 縮小表示で画像も小さく…(JPEG:1024*739:170KByte)

ディスプレイサイズシミュレーションで思い出しましたが………皆さんは、高解像度対策って…していますか?
同様に、低解像度対策…。
17インチTFTが当たり前の世の中になり、 1600*1200 と言うマシンでアクセスしている人も増えていることも事実です。
自分が使っている以外のサイズで表示したときにあの恐怖…。
ましてや、 16:9 ディスプレイでアクセスしたときのあの悲惨な画面…。
考えたこと…ありますか?
特に、音楽サイトは DTMer がアクセスしてくることも多く、解像度が大きい人の割合も増えます…。

順位 解像度 人数 割合
1 1024×768 3485 68.3%
2 1280×1024 489 9.6%
3 800×600 286 5.6%
4 1152×864 127 2.5%
5 1280×768 121 2.4%
6 1600×1200 80 1.6%
7 1400×1050 37 0.7%
8 1280×800 28 0.5%
9 1280×960 28 0.5%
10 640×480 6 0.1%

2位に高解像度の部類に入る、 1280*1024 が入っています。
1280なんて言ったら、画面内に Kanon が四つ同時起動できるサイズですよ?
これで、大分イメージがつかめるでしょうか?(偏見)
…ここまで来ると、凄い物がありますね…。

と言うより、 1024×768 未満の解像度が、僅か 5.7% と言うのも興味がある値ですね…。
解像度が低いノートPCでも、デスクトップのディスプレイにつないで閲覧する人ですから、私

BGM 『ドリルでルンルン クルルンルン』
歌: 川菜翠 麻績村まゆ子 / 出典: D4 プリンセス(アニメ)


…おもいっきりテレビ関連で…。
点字ブロック関連です。

馬鹿な建築家(または都市計画デザイナー)の考えによって、環境に調和させるために点字ブロックを周りのタイルと同じ色にする行為が目立ちますが………。
へぇ…あなた達は、環境との調和を重視することによって、それを使う人たちの調和を無視するわけですね?
結局、その程度だったわけですか…。

点字ブロックが黄色である理由、30*30センチ必要である理由
 点字ブロックは完全に視力を失った人だけではなく、色弱(色の判断が難しい)人も利用する。黄色を使う事によって、周りとの明度差も付き、そこに違う物体があることがわかりやすくなる。
 最近は小さいサイズの点字ブロックが出来、線ブロック(安全地帯や方向を示す)と点ブロック(注意を促す)の差がわかりにくくなる事が問題になっている。
 『点字ブロック』は登録商標です。


そう言えば、地元では2日に雪が降ったらしく、今でもほんの少し、残っているそうです。
こんな感じに…。
写真: 青森県十和田市官庁街通り。除雪された雪が僅かに残っている程度…。もうすぐ春ですね。
青森県T市、某道路脇。

…まぁ、毎年、入学式と卒業式に雪が降る場所ですから…慣れていると言えば慣れているでしょう。
どうせ、みんなまだ、スタットレスでしょうし(ぉ


そう言えば、毎日見ているスレで、ちょっとしたネタを…。

【外部リンク/2ch】 こんなメイドさんは嫌だけど萌える!! その2
672 名無しさん@ピンキー sage 04/02/28 21:10 ID:T7W4iyjx

仕事は完璧。
顔もかわいい。
容姿端麗。
たまの失敗もまたよろし





ただ・・・




給与の振込先がスイス銀行。

激しく気になりますね…。


…名曲発見…?
私立アキハバラ学園のOPテーマフルバージョン…かなりおもしろい曲ですね…。
曲の途中で音源をFM音源PSGサウンドにするのは反則でしょう…。
しかも…ゲームボーイの起動音の直後に…(ぉ
いいブレイクになっています…。
流石に曲の途中で、というのは考えつかなかったですね…。

聞いた瞬間、思わずスペアナを起動して、波形を見てしまいました…

せっかく使うことが出来るFM音源…使わないと………。
その前に、サウンドカードを修復してからですが…。

と言うより、タイトルの、『HOLD ON ME@AKIHABARA』で『In』ではなくて『@』と言うのが重要なのですね、きっと。なんとマニアックな…。
しかし…一部の人には、こういった歌詞の内容の恋人が欲しいのでしょうね…。

こういった歌詞(『アキバで抱きしめて~HOLD ON ME@AKIHABARA~』より引用)
放課後同人ショップ入り浸りで もう相手してくれないの
そんなに二次元が好きなら コスプレしたっていいのに

形なんてきにしない 何時だって貴方は貴方
愛しているよ

………………………凄い…。

BGM 『アキバで抱きしめて~HOLD ON ME@AKIHABARA~』
歌: 大野まりな /出典: 私立アキハバラ学園(フロントウイング)


………今更になって気が付いたことがあります…。
このサイトの、推定利用男女比は50・50だと言うことに………。


用語集に、打鍵破壊の意味を追加。

打鍵破壊 / だけんはかい 【四文字熟語/造語】
 鈴響雪冬の作り出した造語で、キーボードに素早く文字を入力する様子。
 鈴響雪冬のタイピングの音が『キーボードがかわいそう』と言われることから発案。キーボードを叩くように入力し、その勢いはキーボードを破壊する勢いを持っている、というところからこの言葉が生まれた。

新しい署名…作ってみました(ぉ

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +4(637) /TeamRank +19(3718)
差分Pts : +1070(83408) /TeamRank +33(4928)
差分CPU Time : +65h(0年252日03時間35分27秒) /TeamRank +50(4687)

アクセスログより

こんなドメインを発見
Domain Information: [ドメイン情報]

a. [ドメイン名] JA-AOMORI.OR.JP
e. [そしきめい] あおもりけんのうぎょうきょうどうくみあいちゅうおうかい
f. [組織名] 青森県農業協同組合中央会
g. [Organization] Aomori Agricultural Cooperatives
k. [組織種別] 農業協同組合中央会

…当Webサイトへようこそ♪(ぉ

冊子版ReSin-ens制作日記


危うく、15歳以上推奨ネタになりそうなところを猪突猛進、打鍵破壊の勢いで進行中です。
先日、珈琲に関する資料も購入しておいたので、冊子版では直哉の淹れる珈琲が物語を形作っていきそうです。
色々とアイディアが浮かんでいるので…。
たとえば、芹沢雪冬と音瀬紗と遼風彩音に直哉が珈琲を入れる、など…。
直哉も、甘い珈琲を飲むようになってしまうなど………。
………この状態…一年前と同じです。
一日に30KBも物語を書くことが出来たあのときと全く同じです。
光になりたいを執筆しているときのあの雰囲気と同じです。
そう………………………今の私には力がある。
自分の表現したいことを書くことが出来る力がある。
だから…もっと…もっと…この力…使っていきたい…自分で磨きたい。

2004年4月7日 (水曜日)

やってしまいました………。


光になりたい、上巻、第二版…ミスを発見…。
脚注が別のページに飛んでしまっている…。
Word………めっ…(ぉ


…なぜか…とてももったいないような気がしてきました…。
ホームページビルダーがあるのに…基本の部分はテキストエディッタで作っているところがとても無駄なような…。

ううん…違う。
ホームページビルダー8が駄目なんだ。
CSSで配置を動かすと、動かしたオブジェクトをクリックしようとしても、クリックできないのが駄目なんだ。
編集が出来ない…。
ということで、結局、テキストエディッタが一番早いことに…。
………タブ挿入型のエディッタでも探してこようかしら…。


…あぁ、近くの店のケーキ特売日…今日までですね…。
買ってこようかな…。


…むぃ…筋肉痛三日目…(苦笑)
昨日はゆっくり(同人誌を読みながら)お風呂に入ったのですが、水の中が一番らくですね…。
体が軽い…。

で…肝心の筋肉痛ですが…治りかけ、と言うところでしょうか。
肩の辺りに痛みが残っているだけです。

………三日目に筋肉痛が来ないだけましですね(ぉ


署名ファイル、移行完了。
本日のメール送信分から、私のメールの署名(シグネチャ)は新しいデザインの物に置き換わります。
…見てみたいからと言って、カラメなどは送らないように(笑)


今日のBGM(全てWAVEフォーマット)

…以上、6曲、リピート再生。
………一曲、ジャンルの違う曲が混ざっていることはあまり気にせず…。


管理人専用メニュー、CSS動作確認ページ、新しく導入したCSSの説明を付加。
表関係のCSSの設定を変えてあるので、興味のある方はどうぞ。


…意味もなく、テキストブラウザで遊んでいました(w
………いえ、一応、意味があるんですけどね…。
今、作っているとあるサイトがきちんと閲覧できるかを確認していたところです。
拡張メニューも表示されて、ばっちりでした。
さて、続きをつくりましょうか…。

【雪冬】「はい、みいな、シャトレーゼの新作のお菓子」
【みいな】「わ…どうしたのですか、これ」
【雪冬】「ほら、誕生日の時、修羅場になっていてお祝いできなかったから…イベントも終わったし」
【雪冬】「それにほら…ここんところ、かまっていられなかったから…」
【みいな】「………そんな餌で私が釣られると思っていますか(AA略)」
【雪冬】「………みいな…」
【みいな】「はい」
【雪冬】「こういうときはAAを略しちゃいけないわ」
【みいな】「…はい」
【雪冬】「ということで、釣られてください、お願いします。生活費かけたんだから…」
【みいな】「…わかりました…」
【雪冬】「あっ、フォーク持ってくるね」
【みいな】「ありがとうございます」


………ただ単にAAが見つからなかっただけです。
あの魚のAA…何処に行ったのかな…。

…袋に詰めてくれたのはうれしかったのですが、箱と袋に別れていたので、無理を言って一つにまとめてもらいました。
………片手はすでにふさがっているので、二つは流石に…。

【雪冬】「…あれ? みいな、あれ見て。お隣さんのポスト」
【みいな】「投函不要………退居したようですね」
【雪冬】「そっか…お隣さん、引っ越したんだね」
【みいな】「お隣さんが引っ越してきてから…大体一年ですね、そう言えば…」
【雪冬】「…ということは、一年契約だったんだ…」
【みいな】「…きっと、そう言うことでしょう」
【雪冬】「そっか…そう言えばこの間、結構ガタガタ言っていたから…荷物…片づけていたんだね、きっと」
【みいな】「そうですね…」
【雪冬】「………それにしても………」
【みいな】「?」
【雪冬】「これで思う存分楽器の練習が出来る♪ ほら、洋楽器は横に音が広がる楽器だって言うでしょ?」
【雪冬】「隣ながいないなら、やりたい放題よ♪
【みいな】「あの………あくまでそれは音響心理学の話で、洋楽器…ましてや横笛の音は上に響くんですよ」
【雪冬】「…しってるわよ…。ちょっと言ってみたかっただけ。和楽器の音は音響心理学では縦に響く音、って言われるわよね」
【みいな】「そうですね…。管楽器の洋楽器は横に広がり、空間を持たせ、和楽器は縦に広がり、力強さを形作る…。基本中の基本ですね」
【雪冬】「…これをいかにしてDTM音源で形作るかが…難しいのよね…。そのうち尺八でもMIDIで作ってみようかな…」
【みいな】「…そういえば、ReSin-ensの『貴方への花束 ~萌&梨花~』は尺八でしたね、主旋律」
【雪冬】「…あの挫折した作品ね…。そっか…そう言うのもいいわね。時間が空いたら作ってみようかな…」


今住んでいる場所では、私は、二番目ぐらいの古参メンバーです(ぉ


…ここのところ、掲示板がまた重くなりましたね…。
………いい加減、サーバー移動の用意を始めないと…。
複数テキスト書き換えソフトも見つかったことですし…夏までには移動を考えたいところ………。


九十九電機のポイントが2200ポイントを超えていることが発覚…。
知らない間に、ずいぶんと買い物した物ですね…。

………いえ、今年の一月にパソコンの部品を調達したからでしょうけど………。


ホームページビルダー8のCSSによって配置を変えたオブジェクトを選択できない問題が、ここにきてとても嫌になったので、メールを送りました。
………あとはIBMの対応次第…ですね…。


日記レス>
いやぁ…私の代わりに誰かが勉強して頂いて、なおかつその内容が私の頭にUSB2.0やIEEE1394やGb-LANで転送できるならば、まるまる一年かけてもう一台作ってもいいですけど…流石にそれは無理でしょう…。
ということで、デフラグには立ち会えませんので、ご了承願います…。


…音瀬みいなのマトリックスバージョン…ありますよね…。
あのタグはフランスのデザイン団体が開発したスクリプトエンジンで変換した物なのですが…今日見てみたらぼろがたくさんありました…。
タグが閉じられていなかったり…いえ、厳密に言えば、閉じたつもりみたいなんですよね。

<SPAN class="A">文字列<BR>
<SPAN class="B">文字列</SPNA><SPAN class="C">文字列</SPAN>

たとえば、このようになっていたのです。
…<SPAN>を閉じるためには</SPAN>が必要なのですが、一行目では閉じられずに強制改行されていますよね?
段落の終わりを示す</P>を使ったのならば、<SPAN>は『一応』閉じられたことになるのですが(非推奨)、<BR>で閉じたと勘違いしている始末…。
しかも、<TABLE>の後に<TD>も<TR>も書かずに文字列を始める始末…。
今まで表示されていたのが不思議なぐらいです(苦笑)
…いえ、まぁ、もちろん、スパンの閉じ忘れによる色化けは起こっていたようですね…。
まぁ、それも今回の修正で全部直りましたから、特に問題はないかと思います。

…それにしても、重いHTMLですね…。
試しにビルダーで読み込んでみたら…おもしろいことに…。
画像:タグを表示するまでにかかる時間が、推定9分かかると表示されている。
…いや…流石にそれは無いでしょう?

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +2(639) /TeamRank -1(3719)
差分Pts : +489(83897) /TeamRank +19(4909)
差分CPU Time : +18h(0年252日21時間30分26秒) /TeamRank -1(4688)

…ついにランクが落ちるように…。
これ以上の上位は望めそうにないですね…。

2004年4月8日 (木曜日)

ウイルスの影響はいかに…。


さて、何処かの誰かが開発したウイルスが、今日、特定のサーバーに向けて攻撃を仕掛けるそうですが…その中の一つのサーバーが2chと関係があるそうで、一部では結構問題になっているようですね。
………結果…どうなるか…震えて待て…。
…ちなみに、前回の韓国からのF5攻撃は…ぎりぎりで乗り切ったところを見ると…今回は…微妙なラインですね。
つい最近、サーバー補強が行われていますけど…問題は、IPにパケットを振り分ける元の方が耐えきれるか、だそうですね…。

【外部リンク/2ch】【Project peko】2ch特化型サーバ構築作戦 Part9 / 599

■(03:10)
夜中に騒ぐやつを追い出そう大作戦、録再MDプレイヤーの破損により、不可能になったかと想いましたが、今日、いいアイディアが浮かびました。
FMトランスミッタを使い、マイクの音をFMに乗せてとばし、MD・CDラジカセで受信して録音しよう、という計画です。
接続図はこうなります。

高感度マイク → MDプレイヤー(アンプ) → FMトランスミッタ → MD・CDラジカセ

今日、実験してみましたが、ばっちり録音できます。
しかも、ステレオ品質でもノイズは問題なし………これはいけそうです♪
後は、何処かの誰かさんが夜中に騒げばOK
電話の時報の音を録音した後に、彼らの騒音ぶりを録音すれば大丈夫でしょう。
すでに管理元には近所からの苦情も飛んでいるようなので…ね。

………内部告発………いい響き(w

古参メンバーを甘く見ないでくださいね、ということで(ぉ


アニメ版、こみっくパーティーを第三話まで見ましたけど…なんか、大切なことを思い出さされたような気がします。
いえ、別に見失っているわけではありません。
でも、もっと深く考えることが出来るようになったような気がします…。

結論。
久品仏大志と長谷部彩と塚本千紗は、イイ(ぉ


2chの創作文芸板をさまよっていたら、良スレとイイサイトが見つかりました。
これは、ためになりそう…。
【外部リンク】間違えやすい言葉遣いを注意し合うスレ -まとめサイト-

…某人に紹介してあげたい気分ですね(ぉ
特に、役不足なんかは勘違いしている人が多いと想いますが…どうでしょうか、みなさん?
まぁ…漢字のミス…特に、四文字熟語なんかは、ATOK17の正規ユザーなら、専門辞書によって自動修正してくれますから大丈夫でしょうけど、用例は…間違えると大変なことになりますよね…。
特に、全ての人に見られる可能性を持っているオンライン小説を書くうえでは、相当神経を使う作業です…。
………その割には、誤字が多いね、というつっこみは受け付けていま(以下略)


…気が付けば、『光になりたい ~上巻~』も、第三版一刷になりました…。
発行から四ヶ月しか経っていないのに…。


…ニュースキャスターの日本語間違い…発見♪

『番組の前に撮らさせて頂いた』

………『さ入れ言葉』ですね…。
…いえ、流石に、ら抜き、い抜きならともかく、さ入れはなかなか本人も気が付きにくいものですよね…。


本日トップの日記…サーバーの設定を変えて回避したそうです。
流石ですね…。
夜勤さん、お疲れ様でした…。
………ん? 時差があるから向こうは昼間?


…この騒動に…乗って…というわけではないですが、久しぶりに、全てのドライブでウイルススキャンをやりました。
いや…流石に220GBもあると…時間がかかりますね…と言っても、20分ぐらいでしたが…。


………………………。
決めたっ!
次の小説は、フェチを追求する(ぇー
………。
いえ、見た目通りの意味ではなくて、もう少し突っ込んだ描写をして、主人公の人格を表現する、と言うことです。

たとえば、女性から男性を見るときに、その人の手、目、胸板、背中、腰………色々なところが見る場所としてあげられますが、視線の動きや癖という物は、そのキャラクター特有の物ですよね。
だから、そう言った、キャラクターの持ったフェチ…というところを追求してみようかな、と想うわけです。
さて…どうなることか…。
幸い、『窓辺に座る小さな妖精』では人間の描写はまだ一回も出てきていないので、今から取り組むことが出来ますね。


………………………Σ( ̄▽ ̄|||
吊ってくる………。

はぁ…また間違いを…と言うよりは新たなる発見を…。
恋は盲目ってそう言う語源だったのですね…。
発祥当時の語源と現在の意味が異なるいい見本になりました…。

………ReSin-ensで使えそうですね♪(ぉ

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +4(643) /TeamRank +4(3700)
差分Pts : +1106(85003) /TeamRank +40(4869)
差分CPU Time : +70h(0年255日19時間08分40秒) /TeamRank +39(4649)

アクセスログより


台湾…ですか…。
これで、中国、韓国、台湾、アメリカの捕捉に成功…。

2004年4月9日 (金曜日)

ねぇ…。


【画像】 ねぇ…Sofmapさん…私…『oland』っていうメーカー…知りません(GIF:8色:9KB)


…CDのデジタル再生に対応したWMP9.0以外のプレイヤーを知っている方、募集中。
WMPのリピート再生機能が…弱すぎる…。

やはり、CDはデジタル再生に限りますよね?
DSPやAD・DA変換を通ることによる音質劣化を心配する必要もないですし…。
特に、私の場合、SC(サウンドカード)の出力もデジタルなので、スピーカーからでるまでCDの波形が維持されて届くことになるので…。

…まぁ、厳密に言えば、48KHz出力なので、リサンプリングによる劣化はありますけどね…。


ぁ…見つかった。
MPC(Media Player Classic)が対応していました。
これで、OKと。


来た、来た、来たぁ~!
テンション、あがってきましたよ!

この調子なら、今日中に完成できそうです♪
よっし、やる。やったる。
うちはやるで(稲川由宇風)


…お隣さんに人が来たような気がします…。
ん………クリーニング?
そう言えば、貸し出す前にクリーニング処理を行うと言っていますから…それかも知れませんね…。
どちらにせよ、隣が埋まるまで…もうすぐ…。
………まさか、この時期に後輩が引っ越してくることなんて…無いですよね…。
明日から授業が始まるのに…。


…ついに見つけました。
テキスト一括書き換えソフト…。
特定のディレクトリ以下にあるHTMLファイルなどの中身を参照し、タグなどから指定した文字列を他の文字列に変換するソフト…。

これで、サーバーを移転するときも楽になりますし、スタイルシートのリンク先を一括書き換え…という技も出来ますね。
絶対参照だと、全ページ同じリンク文章なので、こういう事が出来るところが便利ですね♪

今日のリザルト(前日集計)
差分Res : +3(647) /TeamRank +21(3679)
差分Pts : +789(85792) /TeamRank +21(4840)
差分CPU Time : +28h(0年256日23時間03分39秒) /TeamRank +8(4641)

2004年4月10日 (土曜日)

再開


むぃ…今日から新学期………ですね…。
どうして月曜日からじゃないのかと、小一時間(苦笑)

しかも…そんな日に限って衝撃的な出来事で目が覚める罠…。
眠気も吹っ飛ぶ、午前五時(ぉ


…う~ん…虹乃音JPには行けますけど、音楽-虹乃音JPには行けなくなっていますね…。
どうしたのでしょうか…。
DNSの影響、と言うわけでもないようですね…。
IP直接参照でも見られませんでしたから…。

音楽-虹乃音JPにPingを発射しても、全部ロストしますし…(コラ)
(まぁ…FWが弾く可能性も多々ありますが…)

まぁ、こういうとき、私達は待つしかない、ということで…。

…あぁ…5時30分前後に、2,3回Pingを受け取った形跡があったら、それは私が発射したPingです。>虹乃音さん


こんなに早起きしたので…ということで、お洗濯をしていました。
で、その間に、掲示板のスクリプトを弄って、用事は終了…。
眠いので、眠ります(ぉ
………だって四時間睡眠…。

■(11:56)
おはようございます(ぉ

ぐっすり眠らせていただいました。
さて…がんばりましょうか♪


夢の音楽館、復活…


恐怖のメール。

この度は、'BOOK CLUB 本屋さん'をご利用いただきありがとうございました。
お客様のご注文の商品をご指定のミニストップの店舗にて下記期間お預かりいたしますのでご案内させていただきます。

商品:「勇気の神様/もっと!モット!ときめき’99」
 本体価格 \971- 数量 20
商品:「ラブひな 2?なる・素子・スゥ編?」
 本体価格 \1,571- 数量 50

………あの…数量20って何ですか?
………………………あの…数量50ってなんですか?
怖いって…。

いえ、まぁ、値段は普通なのでいいですけど…こういう表記…怖いですね。
新手の文字化け、ということで…。

あと、注文内容に関するつっこみは、どしどし受け付けておりますので、掲示板にてどうぞ(笑)


日記レス>
う~ん…手っ取り早いのは、ブルーベリーかビタミンAのサプリ(ぉ
最終奥義ですね。
………私も使っています。


暑いですね~。
エアコンを付けないといけないような雰囲気です、私の部屋は(ぇー

アクセスログより


検索ワード。
『Wind 2次小説』
………。
なるほど…。
『Wind 2 次 小説』とぐぐるたんは検索するわけですね…。
『2次小説』と一区切りで検索をしたい場合は、
"2次小説"
というふうに、ダブルコーテーションで囲ってあげる必要があります。
ちなみに、語句の先頭にマイナス(-)を指定すれば、NOT検索が可能です…。

ただキーワードを入れて検索すればいい、と言う物でもありませんね。

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有