2004年2月の日記 Track3

2004年2月21日 (土曜日)

新曲…


ついに…というより、ようやく公開しました。
『鳥の詩 Xmas Season Edition Ver-2004』
企画発案から約3年と少し…色々と苦労がありましたが、完成いたしました。
一応2003年の段階でできていたのですが、今日作り直しました。
やはり満足のいかない部分もあったので…。
おかげさまで、『Ver-2003』よりも質のいい作品に仕上がったと思います。

そもそもこの作品…Webサイト『にゃおのページ』の企画、クリスマスアレンジ(全員が一曲クリスマスアレンジを作りプレゼントすると言う企画)で作った曲です。
もちろんそのころはボーカルを入れよう、とは思ってもいませんでしたが…。
サークルを結成して、サークルの処女CDに入れようと思い、ボーカルを入れることを決意。
で、ふつうにやるのはつまらないし…と言うことで英語になりました。
はじめは私が英訳をしていたのですが、ボーカル担当の深月杏那さんから紹介頂き、Maureen Aiさんに英訳をして頂けることに…。
(まぁ…私の英訳が頼りなくて深月杏那さんがお願いしたと言うのが事実ですが(w))

で、各自宅録にて、ソースが集まったのが2003年…つまり去年の夏ですね。
WAVE(CD-R)で準備して頂き、SOLでミックスを行い、完成したのは2003年の秋口でした。
そのあと満足のいく形になるまで再三ミックスし直したのですがどうにもうまくいかず、とりあえず形になった段階で企画を終了しました。

今日の朝…何となくハードディスクをあさっていると、突然この企画の続きを作りたくなりファイルを捜索。
幸いすべてのソース(560MB)が残っていました。
これがあるなら…そして…今ならできそう…と言うことでSOLを起動。
当時はできなかったリアルタイムエフェクト(ミキサー)を使い、各トラックを確認しながらミックスを進め、約3年の月日を経て完成しました。

アレンジ作品を作ったのが3年前というのもあり、BGMの方は多少なりとも荒が目立ちますが、ボーカルの声は確かです。
…っていうか、深月杏那さんの声…かっこいくねが?(南部弁?)
………………………深月杏那さんの声…かっこいいと思いませんか?(標準語)

Ver-2003ではエフェクトを強くかけていたのですが、Ver2004では弱めにしました。
素材に手を加えることに抵抗感があったので………。

とりあえず、この曲の公開をもって、企画を倒したCDの主要曲の公開は終わりました。

時間はかかりましたが、『完成』という形にたどり着けたのは個人的にはよかったかな…と。
協力して頂いた方、深月杏那さん、Maureen Aiさん、ありがとうございました。


ボーカル録音についてですが…深月杏那さんには宅録でお願いいたしました。
交渉を開始したのが青森にいる頃でしたから…ね。
今ならがんばればスタジオで収録とかもできるでしょうけど…。

提出方法はWAVEソースです。
今の環境なら98KHzも扱えますが当時は無理だったので、ダウンサンプリングの都合、44.1KHzでお願いしました。
三回分の収録したデータを送ってもらい、綺麗にとれている(つまり、いい声になっている部分)部分を各ソースから取り出して一本のラインに乗せます。
で、お互いの環境の相違からBGMとボーカルがずれてしまったのですが(今の私の技術なら問題なし)、そのあたりはSOLのタイムシフトで音程を変えずに長さを変える荒技で突破しています。

曲のマスターとボーカルのマスターにエフェクトとコンプレッサーをそれぞれかけ、マスターにコンプレッサーを入れてあります。
ソース音源がどちらともボリュームのばらつきが大きいので今回はこの形式を取りました。
あまりコンプレッサーは使いたくないのですが………。

で、ミックスダウンですが…曲の残り2秒で何故か『負荷が大きい』と怒られ再生が止まる現象が多発…。
仕方がないので、ディバイスをWDMに切り替えて録音して何とか成功…。
マスターデータは、98KHz、16bitです。
で、ダウンサンプリングで、44.1に落としてMP3変換。

これがだいたいの流れでしょうか。

………………………無意味な語り、読んで頂きありがとうございます。


Σ( ̄▽ ̄|||
今月も3分割…。

■(17:04)
準備が整い次第、雪解け水の最新製本『第四版製本』の特徴について説明しようと思います。


リニューアルしない…と言っておきながら、更新履歴2002年…リニューアルしてしまいました(w
それで…気が付いたのですが…このサイト…何時の間にこんなに更新が頻繁になったのか………。
2002年の5月頃から更新が活発になったようです…。
その時期より前の更新履歴は…本当に少ないですね…今日見て驚きました。


かなり遅い情報ですが…CMCのサーバー情報をツールを使ってコピーしようとした人がいるようですね。
もうね…あほかと。
技術的に考えて、CGIとかはコピーできないので無駄ですよ。
あきらめなさい。
………………………こういう人こそトラフィック制限するべきでは?>プロバイダー各種

あれ…転送量制限しているプロバイダーってどこでしたっけ。覚えていれば実名…(w


衝撃の事実…。
今までほとんどのファイルを(HTML含む)バイナリモードで転送していました…。
…これはやばい…。

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +16(369) /TeamRank +195(5454)
⊿Pts : +682(57799) /TeamRank +37(6104)
⊿CPU Time : +24h(0年194日23時間07分14秒) /TeamRank +10(5538)

冊子版『新編・アクロス・ザ・タイム』制作日記


えぇ~突然ですが………。
設定かなり変わっています(w
所々原型をとどめていません(えー

まぁ、何があったか…と言うことなのですが、話が色々な方向に飛び火していて物語として一貫性がない上につまらないので、これは…本気で全編書き直しだな…ということで、設定にかなり手を加えられています。
たとえば………。
8月32日が無いとか。
………………………いきなり根本の設定入れ替わっています(笑)

まぁ…そんなところです。
あえて他に例を挙げるならば…。

アクロス・ザ・タイム

「暑い」
 外も外だが閉め切った家の中も暑い。2階の窓ぐらい開ければ良かった。『BOOK HOUSE』と書かれた包装紙からカレンダーを取り出す。
 えっと…8月、8月と…。カレンダーを7枚捲る。『8月』日付を確認する。今日は34日…水曜日。『8月』はどうやら45日で終わるらしい。
 カレンダーを捲ると9月も45日。
 10月も45日。
「このままだと11月も…45日か?」
 そう思ってカレンダーを捲る…。いや、捲れなかった。カレンダーは10月で終わっていた。変わりに、2003年1月と書いてある。
 印刷ミス?
 下のノンブルを確認する。きちんとページは並んでいた。
 10月で1年が終わり? 7月、6月と確認していく。
 どうやらここでは1年10ヶ月450日らしい。季節も『秋:1・2・3上旬』『冬:3下旬・4・5』『春:6・7・8上旬』『夏:8下旬・9・10』となっているらしい。
 …
 なんつー世界だよ…。
「はぁ」
 思わずため息。これからまだ暑くなるのかよ。突っ込むところが違う気がしたがそこはあえて触れないでおこう。
 古代の人達が知能を振り絞って考えたことだ。
 そう言えば、今月の残りのお金も少ないな…。
 お金?
 …
 ……
 ………
「やばっ!!」
 バイト…してない。
 すっかり忘れてた。
 あっちの世界ではバイトをやってたからこっちでもバイトをしてると思ってたら、全然やってないし。
 明日探そう。
新編 アクロス・ザ・タイム

 今更後悔しても仕方が無い…そう考えると俺は『BOOK HOUSE』と書かれた包装紙からカレンダーを取り出す。
 気分を変えるために買ってきた風景画付きのカレンダーだ。
 今日は九月の三日。
 違和感を覚えて俺は財布を広げた。………3,4,5………所持金二万三千円…。こっちの世界の俺に職業といえるものは学生しかない。
 向こうの世界ではアルバイトをしていた…。でも…こっちの世界では…。
 居間に響き渡って電話の呼び出し音。
「はい。前橋です」
「前橋遼一さんですね?」
「はい」
「川崎PCショップの川崎だが…支店長から話は聞いてある。明日からバイト…お願いできるよね?」
「えっ…」
 俺は転校してきたことになっている。つまり…俺はこの街に引っ越してきたことになっている。そして…居間の電話…支店長から話は聞いてあるという言葉…。どうやら俺はバイト先で転入手続きをしていたらしい…。
「あの…すいません。僕の前働いていた店の名前わかりますか?」
「川崎PCショップ、立川店と書いてあるが…」
 一致した…。
「バイトの件は大丈夫です。そちらの店の名前…教えて頂けますか? 引っ越しで忙しくて名前忘れたみたいなんです」
「君が明日から働く店は、川崎PCショップ、本店。と言うことになっている。私はその店の店長の川崎純也だ。よろしく頼むぞ。あっ、一応履歴書を用意してくれるか? 形式的なものだけど」
「わかりました」
 電話が切れる。
 俺は…この町に引っ越してきた…。本当にそうなんだろうか…。俺の知らないところで引っ越しが行われている…。
 そんなことあり得ない。転出手続き、転入手続き、編入…バイトの移動………それらすべて…俺の知らないところで進めるなんて…不可能だ…。

………………………ね?(笑)
こんな雰囲気です。
しかしまぁ…4月4日に間に合うのでしょうか…(ぉ
…表紙決まってないし(えー

誰か表紙考えて頂けないでしょうか(涙)

あっ…そうそう。
複線とか総入れ替えですから、そのあたりはお楽しみいただけるかと。
目標は100ページに収める、で(w
………………………現時点で119ページですが(ぇ

2004年2月22日 (日曜日)

一通りのリニューアルを終えて…。


リニューアルを終えて思うこと…。
………………………スタイルシート…一つにまとめたい(苦笑)
五つもあると…ね…。


私とチャットをするためには…。
朝が一番です(ぉ
ちなみに朝からテンションは高いので、自分が低いときは気を付けましょう(笑)

■(7:44)
今日は222(にゃんにゃんにゃん)で猫の日♪
猫を飼っている方はリボンでも巻いてあげてください(w

えぇと、これからこうやって、『~日』と言うのを紹介していこうかな…。
というのも、私が毎日通う某スレで0:00に『~日』を発表するんですよね。

ちなみに、99年の今日、i-modoのサービスが始まりました。
私…?
当時はパルディオ(ドコモのPHS)でしたがなにか?

今の携帯より音がいいんですよね…通話の…。
別に発音数が1とかそんなのは気にしないですよ。


ソフトウェア事情…。
BeMemバージョン3.33にあがりました。
使っている人は更新を…。

外部リンク:http://www.pfp.gr.jp/soft/ (ソフトウェアの部屋)


『月は東に日は西に』のOPデモを見ましたが…久しぶりに良作ムービーですね。
で…いつも思うのですが…ゲームタイトルのはじめに『~AVG』みたいにつきますよね。
アレ考えるコピーライターさん…すごいと思いますね。
私自身が小説のコピーを考えるときはかなり悩みますが…。

ちなみに、このゲームの場合は、『東奔西走スクールライフADV』ですね。
すぐ内容がわかります…。
うますぎる…。


BGM修正の依頼が来たので取りかかることにします。
………………………あれ、明日テスt(以下略)


上の内容、任務完了♪


う~ん………何処かにウインドシンセ落ちてないかな~(無理)


おまけ…です。
事情があって『光になりたい ~下巻~』の表紙が今日から二週間ほどサーバーにアップされています。
ダウンロードして閲覧したい方はどうぞ。
画像へリンク:光になりたい ~下巻~表紙 前回より大きめのサイズ(JPEG:300KB)

前回の縮小版より大きくなっています。
ちなみに…かなり大きいです(w
これでも…半分に縮めているのですが…ね(ぉ

あと、SMYK→RGB変換をしているので色合いがちょっと変わっています。


っと、ちょうどいい説明の機会ですね♪
ダウンロードした画像のサイズ(約1400×1800ピクセル)が、今までの雪解け水の表紙の大きさに近いです。
そして、このさらに倍のサイズが、新しい雪解け水の表紙です。
そのサイズの画像を縮小して(厳密に言えば違う)B5の紙の上に印刷するわけですね。

ちなみに、フォトショップファイルのサイズですが、
『光になりたい ~上巻~』の250dpiバージョン(旧規格)が、15M。400dpiバージョン(新規格)が60MBになっています。
その大きさ…何となく伝わりましたか?

原寸大(2866×4040ピクセル)がほしい方がいましたら連絡ください。
24bitPNGで6.3MB、画質80JPEGで6.4MBほどありますが…(w
…あっ、そうそう…雪解け水の表紙はインクの出力などを細かく設定して印刷しているので、全く同じ印刷結果を得るのは不可能だと思われます。
つまりまぁ…もらっても仕方がない、と言うことです(笑)


………………………~♪
友人からの電話で、『格安ケーキバイキング』つまり…ケーキを一個98円で売っている、という情報が入りました。
逝ってきます!
………………………あれ、明日テスt(以下略)

【雪冬】「ただいまぁ~」
【みいな】「お帰りなさ…わ…たくさん買ってきましたね」
【雪冬】「うん。ついでに色々とね~」
【みいな】「結局、いくつ買ってきたのですか?」
【雪冬】「ん? ケーキは九個」
【みいな】「…お買い得ですね」
【雪冬】「うん♪」
【みいな】「ついでに買ってきたものは…全部調味料…ですね」
【雪冬】「あそこは食品よりこっちのほうが安いからね。食品は別の店で買うから…」
【みいな】「方向も全く逆なのに…よく行きますね」
【雪冬】「そうしないと…お金が…」
【みいな】「そうしないと、趣味に使うお金が…ですよね?」
【雪冬】「ぅ…。………みいなの分のケーキは今から作るから待っててね♪」
【みいな】「はい♪」

……
………
【みいな】「うまくごまかされたような気がします…」


…このサイトの日記がおもしろいと思えなくなってきた今日この頃…(ぉ
………………………そろそろネタ人生………来てほしいなぁ~。

いえ、まぁ、一度来ると洒落にならないぐらいネタが続いてしまうのですが…。


『MIDIインターフェイス』
………………………その言い方止めなさい(笑)
見るたびに嫌になりますね、これ。
今日はオークションで見かけました…。

【雪冬】「きゃっ!」
【みいな】「どうしました! 雪冬さん?」
【雪冬】「電球切れちゃった…」
【みいな】「予備…ありましたか?」
【雪冬】「うーんと」
ガサゴソ
【みいな】「ありましたね」
キュキュ…
【雪冬】「…これも切れてる。電球の在庫…なし…ね」
【みいな】「買ってこないといけませんね…」
【雪冬】「ねぇ…。いい加減フィラメント方式じゃなくて、なんだっけ…ほら…あれ…体育館とかで使う電球………」
【みいな】「えっと………なんでしょうか…」
【雪冬】「とにかくアレがほしい」
【みいな】「つくのに時間…かかりますね」
【雪冬】「それ以前に、60Wで光るのかな…」
【みいな】「………わからないです」

情報お待ちしています。




外部リンク:ソフマップ中古品

ドットインパクトプリンター発見♪
懐かしい………。

私の手元にはこのプリンターですったBASICのスクリプトが未だに残っているのですが…あの電光掲示板の白黒バージョンのような印刷跡は何となく懐かしさが漂っています…。

ところで…秒間240文字…ってかなり早くないですか?

ついでと言っては何ですが…なんでPen4EEが中古で出回っているのですか?(笑)
間違えたか…。

へぇ…SONY…プリンター…作っていたんですね。
インクが無くなったら大変そう………。
まぁ…ダイレクトフォトプリンターですが…。


私の心のMIDIの師匠…曹丞相と曹子孝さんの合作…『華龍進軍』がMP3になって帰ってきたようです…。
正直このMIDIを聞いた時にこれが音源か…と思ったぐらいですね。
ちなみに対象音源は当時は88Proでした。
Proでもここまで音が出るものなのですね…。

聞いてみたい方は、
外部リンク:曹さんの華北電脳帝国 - MIDIとゲームの総合サイト
の『MP3 Liblary』にて同じタイトルの作品のDLをクリックしてください。
対象のプレイヤー(ミッドラジオプレイヤー)がインストールされていない環境の場合は自動でインストールが始まるはずです。

…それにしても………………………FM音源含めたDTM歴20年には恐れ入ります…。


にしても…三国志10…かっこよすぎです。

外部リンク:三国志10プレビュー画面1画面2
外部リンク:情報ソース

これが移植されるのは…PS2で大丈夫なのでしょうか…。
まぁ…そろそろパソコン版でプレイしたい気分ですね~。

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +16(385) /TeamRank +157(5297)
⊿Pts : +682(58975) /TeamRank +98(6006)
⊿CPU Time : +79h(0年198日6時間42分59秒) /TeamRank +79(5459)

2004年2月23日 (月曜日)

熱問題

■(1:20)
新しいパソコン…の熱問題が本格化しそうです…。
寝る前に私はケースファンを止めるのですが、温度管理画面で…
HDD温度 48度
ケース内温度 41度
と表示されていました。
さすがに危険なのでケースを開けて、部屋の窓を開けて室温を落としているのですが…。
春先でこの調子となると…今年の夏は危ないかもしれません…。
常時24時間起動のマシンが室内に二台あるだけでここまで部屋の温度があがるものなのでしょうか…。
もしかしたら、本気で水冷を考えないと危ないかもしれませんね…。
これ以上ファンを増やしても仕方がないですし…。
これでも一応内部配線は束ねケーブルなんですが…。

とりあえず、PCIから吸気するクーラーを買ってそれでもケース内温が危険なようなら水冷を考えます。

う~ん…吸気と廃棄のバランスが悪いのかな…。
確かに吸気ファン二個、排気ファン一個…ですからね…。
ふつうは、排気、吸気の順に量を増やしていくものですからね…。

ノイズの関係であまり内部に回転物体は設置したくないんですよね…。
VGAもファンレスですし…。

ところで…青森で水冷パソコンを作ったら危険ですかね?(笑)
やっぱり…不凍液を投入………。
………………………デジャブ…前にも書いたかも…。

っと…とりあえず、だいぶ温度は下がったようです。
HDD温度 : 33度(-15度)
ケース内温度 : 28度(-13度)

………………………。
5インチベイに取り付ける巨大ファンなんてありませんか?(笑)


ISMUSIC落ちてます。
ご了承ください。
新曲だすとこうなるんですよね…。

■(1:52)
と思ったら復活したようです(w
どうぞダウンロードを。


そろそろ完成している作品(同人誌)の印刷作業が始まるので、プリンターの保守作業をしていたのですが…。
ギャップ調整シートの結果があり得ないことに。
基本的に、初回が荒く、二回目が細かい四角を九つずつ印刷をして、どれが一番綺麗か…というのをチェックするのですが、粗い方が6番、細かい方が9つの中に収まらなかったので再調整中です。
(説明下手でごめんなさい)
こんな状態で印刷をしていたら………大変なことになっていましたね…。
インクを取り替えるごとにやっておこう…。

あと、双方向印刷のギャップも調整しましたが…いつ見てもわかりにくいですね、あのシート…。
古いドライバの方がわかりやすかったなぁ…。


語尾から得られるもの。

なぁ~。
なぁ…。
なぁー。

う~ん…難しい…。


日記の量が多い理由…。
FFFTPの設定で日記のフォルダに一気に接続できるようにしてあるアカウントを作ってあるから(w


そう言えば…疑問に思った人もいるかもしれませんが…。
『なぜ、日記ページの分割されたページ名が『四角』と『数字』で構成されているのか』
ということですね。

日記ページは分割したとき、『□1、□2、□3』というようにしてあります。
それで…この理由ですが…。

  1. 四角だけだと意味がわかりにくい
  2. 数字だけだとクリックしにくい

と言う理由です。
四角だけでも別にかまわないと思うのですが…意味不明になってしまうんですよね。
何これ、みたいに…。
イラストサイトとかこういうシステム…多いですよね。
実は嫌いです…。

あと…数字だけだとクリックしにくい…というのは結構大きいかと…。
一応、英数字は半角にしようと最近は思っているので、気が付き次第半角に置き換えているのですが…半角の数字は小さくてクリックしにくいわけですよ。
だから、二つを組み合わせています。

まぁ…四角を選ばない理由はもう一つあるのですが…。
その理由がわかる人は………アクセシビリティに詳しい人、と言うことで(ぉ


…虹乃音さん…すごい………。
メールアドレス…全部『実体参照』でかいてある………。
これは…暗号化ですね…ある意味…。
見習おうかな…。

……
………
と言うことでやってみました。
こんな感じになりました。

suzuhibiki
suzuhibiki
@
@
sound.
sound.
design.
design
co.
co.
jp
jp

と言うことは、メール送信のためのタグ…[A href="mailto:~~"]のコロンより後ろの部分は…。

メールアドレス
suzuhibiki
@
sound.
design
co.
jp

となりますね…。
見づらいので改行してあります。

と言うことは、これをタグに当てはめると…。

HTMLタグ
<A href="mailto:
&#115;&#117;&#122;&#117;&#104;&#105;&#98;&#105;&#107;&#105;
&#64;
&#115;&#111;&#117;&#110;&#100;.
&#100;&#101;&#115;&#105;&#103;&#110;.
&#99;&#111;.
&#106;&#112;">[メール送信→鈴響雪冬]
</A>

となるのでしょうか…。
見づらいので改行してあります。

それにしても…すごい…。
これは…ある意味最強のウイルス対策…?

ということで、早速導入しました(w


栞の配布方法を変えてみることに…。
今までは、『一回の購入につき1枚。』でしたが、これからは、
『『一回の購入につき一枚』『長編一冊につき一枚』いずれか多い方』、という形にしてみます。
と言うことは、短編集2冊と長編を一冊なら、栞は1枚。短編集一冊と長編二冊の場合は、栞は二枚、短編集2冊の時は一枚…という感じで…。

だからといってループ攻撃を仕掛けるのは止めてくださいね(懇願

どうしていきなり…と思うかと思いますが…まぁ…あれです。サークル三周年ですからね今年は(ぉ
………………………と言うより、技術の向上でミスが減った…というのも大きいですが…。

あと、栞…少しだけ改良を加えてみました。
切取線が見えてしまうものがあったので、その点を改良。
あと、解像度を250から400にしました。
ただし…都合上、印刷するときに解像度減らされてしまうのですがね…。

………………………と言っておきながら、実際は、『誰がどう考えても長編三冊を買ったのに、栞が一枚はおかしいだろ』という自己つっこみです(w
本屋さんは一冊につき一枚くれますからね♪


ステレオタイプ…。
多くの小説…特に、PCゲーム(AVG系列)をやったことがある男性が書く多くの恋愛小説には必ずと言っていいほど『ステレオタイプ』が存在する。
小説において危険な要素としてあげられる『ステレオタイプ』が何故多いのだろうか…。
まず、PCゲームのキャラクターにはステレオタイプが多いことが多い。
それを見慣れているPCゲーム(AVG等)ユザーは、ステレオタイプを強く脳内に形成してしまう。
また、どこのメーカーのゲームでもほとんどの場合、既存のステレオタイプを使いキャラクターを形成してしまうため、同じようなステレオタイプを持ったキャラクターが生まれてしまう。
そして、そのような環境で育った人が小説を書く場合、『ステレオタイプを用いてキャラクターを作ってしまう』…これが問題である。
まず、『小説』に『キャラクター』の概念を持ち込むこと、そして、『キャラクター』を生み出す要素となりうるものが『すでにステレオタイプによって生まれていたキャラクター』にある。
これこそが、『AVGゲームを多くプレイする男性作家に挙げられるステレオタイプ』である。
最も一般的なステレオタイプと言えば、『ショートカットの髪の女の子=元気』『ロングヘアーの女の子=おとなしい』と言った形であろう。
趣向を凝らしていてもステレオタイプは見えてくる。
『人間と別の種族は仲が悪い(ファンタジー系)』などなど………。

ステレオタイプを捨てろとは言わない。
以前も書いたとおり、小説に登場する人はキャラクターではなく人物である。
このことを念頭に置いて、登場人物を作って頂きたい。

ステレオタイプ
ものの見方、ものの考え方、人や物に対する態度等が固定的であること。

例>
日本人は勤勉、黒人は凶暴………などなど…。

ステレオタイプは錯誤相関によって強調されると言われる。少数派の中の一部が行動を取ると目立って見える。そのことにより、その集団全体がそのような行動を取ると、大集団にいる人間は認識してしまう。この認識が一人だけならいいが、各種メディアの発達により、一瞬にして世界中に広がるおそれがある。その結果、文化的ステレオタイプ(大集団によるステレオタイプ)を形成してしまう。
国の人が日本人にもつ『勤勉』というイメージもこれにあてはまると考えられる。
現に、日本人には勤勉な人もいればそうでない人もいる。なのに勤勉と見られてしまう。これは文化的ステレオタイプといえる。
また、一度ステレオタイプが形成されてしまうと、その枠にとらわれない人が出てきても、その人のことを『例外』として処理してしまう『サブタイプ化』が行われ、簡単にイメージを補正することは出来ない。

結局、ステレオタイプによって生まれた『キャラクター』は予想通りの動きをすることが多く、先が読めてしまうのです。
シナリオの末端が見えてしまう原因もこれにありますね…。

じゃあ、田村由梨絵はどうなのよ…という話ですが………。
性格がおとなしい
これはまぁ、物語中で説明しました。
『髪が長い=おとなしい』というステレオタイプが見えるような…。
由梨絵の髪が長いのは、物語中で説明はしていませんが、複線として存在します。
由梨絵は中学校の時…何に遭遇しましたか? その結果どうなりましたか? 遭遇した出来事で今のようになった場合、考えられる由梨絵の損害は? その損害は起こりうる場所は?
………………………このぐらいでわかる人はわかるでしょう…。
一応、中学校の時…というのもあり、あらかた治ってはいますが、なれてしまったので髪は長いままになっている…というのが髪が長い理由です。

それにしても…長い髪を維持するのは大変ですよね…。
ということで、由梨絵流…長い髪のケアの仕方講座♪
では、講師の由梨絵さんをお呼びしましょう(w

  1. ブラッシングをする
     髪のもつれを取り洗いやすくします。
     もちろん、静電気防止付きのくしを使ってください。出来るだけ目の粗い物がいいです。整えるのではなくほぐすだけですから。
  2. シャンプーを付けず、水で素洗いします。
     茶殻ネットに入れて浸しておくとより効果がいいです。
     (茶殻には塩素を取り除く効果があります)
  3. シャンプーを適量とり、よく泡立ててから、泡で髪を洗う。
     60秒以内が好ましいそうです。
     基本的に素洗いで汚れは落ちているので、これはマッサージ程度でかまわないです。
  4. 40度程度のお湯でじっくり時間をかけてすすぎます。
     長すぎるのも禁物です。2~3分程度がいいでしょう。
  5. リンス(トリートメント)
     そのままですね。
     多少の時間なら付け置いてもいいようです。
  6. タオルでふき取る
     髪をタオルで挟み、軽く叩きながら水気を取ります。
  7. ドライヤーで乾かす
     10~20センチ程度放して温風で8割、送風で2割乾かします。
     マイナスイオンを出してくれるドライヤーは、より効果的だそうです。
  8. 油を補う
     市販の物でもかまいませんが、無ければ『オリーブオイル4,5適+レモン汁1滴』を手に取り、髪の毛全体に広げてもいいようです。

…どうもありがとうございました。
ということで、ロングヘアーの人も含め、髪を大切にしたい人はどうぞ♪
ちなみに私の場合、リンスは付け置くタイプです。

『盲導犬と少女(光になりたいの仮題名)』資料集、『髪の毛.txt』より(w


あっ…ちょっと話題になったので…。
『光になりたい』の仮のタイトルは『盲導犬と少女』というタイトルでした。
エンディングが決まったとき、今のタイトルになりました。

補足トリビアですが、一番はじめにこの話が浮かんだときの事をメモしたファイル名は、
新ネタ(盲導犬と少女9.txt
です。
………閉じ括弧…シフトキー押し忘れのまま保存…(w

さらに補足トリビアですが、この物語が生まれるきっかけとなった言葉はノートにメモしてあった『緑内障』と言う言葉で、この物語が浮かんだ時間は、2003年4月29日20時21分となっています。

………………………なんていう細かい記録…。
ちなみに…何故緑内障という言葉がノートにメモしてあったかは本人しか事情を知りません(ぉ


イベントの申込用紙って…『黒のボールペンでお書きください』という注意書き…かなりありますよね。
ふつうに考えて、公に出す物で鉛筆で書くことなんて考えられないのですが…。

と言う私は黒の万年筆ですが………。

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +16(401) /TeamRank +160(5137)
⊿Pts : +661(59636) /TeamRank +53(5953)
⊿CPU Time : +23h(0年199日5時間52分10秒) /TeamRank +16(5443)

2004年2月24日 (火曜日)

リズム


打ち込んだMIDIにリズム感があるかどうか簡単に調べる方法。
ドラムなどのリズム楽器をミュートして再生してみる。
リズムが無いと感じたら、リズム感が欠如しています。
ベロシティーでリズムを刻んであげましょう♪


上の続きですが…リズムって…ドラムの刻みだけで作る物じゃないですよね。
4拍子(特に日本人の場合)なら、トン、ト、ト、ト…みたいな感じになりますよね。
基本的に一拍目が強いというのは既知ですから、曲のベロシティーもそのように作ります。
自然とそうなりますよね…。
二拍目を強くしたり、三拍目を強めたり…以下略…を強めたりすることでリズムをコントロールすることが出来ます。

画像へリンク: 夜来るOPのギターの場合は強弱をかなり強めに付けてある(GIF:7色:10KB)

このリズムを色々な物に応用すると自然とスピード感のあるMIDIデータを作ることが出来ます。
あとは、『前ノリ』や『後ノリ』を使えば…ね。

私の場合は、ギターは-30、スネアは-10、バスドラは±0、ベースは+5、と言う感じにしてあります。
…何のパラメーターかは皆さんの予想で(w

日本人の場合…
日本人のリズム感覚は、拍子の頭だけを拾う。
トン……… トン……… トン……… トン………
という感じである。
しかし、これが国によっては、
ト~~~ン ト~~~ン ト~~~ン ト~~~ン
となる。
これが国によるリズム感の違いである。
洋楽系の音楽を打ち込む人はなにかの参考に…。


それにしても…大分渋くなってきました…。
あれですよ、あれ。
音楽会アリスの出品曲です。
………曲名を出さない方が無記名公開という大会趣旨にあうかな…(遅っ

で…出品曲はコピーなのですが…かなり渋い仕上がりになっています。
コピー曲のはずなのですがねぇ…。
だからこれは太陽に吠え(以下略)

はぐれ刑事純情派を思い出してしまう………。


日記レス>
やっぱり…噛むんですね…。
個人的には、『ドジっ子マック店員』の名ぜりふ、『お客様』と呼ぶのを間違えて『お兄ちゃん』と呼ぶという事件の方が…(実話)

で…私もよく利用するコンビニ(コピー&弁当)があるのですが…。
だんだん店員もなれてきたのか…と言うより、私が常連になりつつあるのか、

『お弁当暖めますか?』という台詞が、『お弁当の暖めの方、どうしますか?』に変化しました(w
冷やしてください、とは言いませんが(笑)

あと、何も言わなくてもレシートを渡してくれるようになったり………。

…あっ…そろそろコピー本を作りに行かないといけない時期ですね…。
またお世話になります > コンビニ店員


…ん…部屋の中でCDを無くしたのですが…未だに発見できません…。
『譲れない願い』のシングルと『マイベスト』が………。
マイベストの方には突発的に聴きたくなるような曲がたくさん入っているのですが………。
うぅ…私の『涙のリクエスト』が………(w


オークション逆最前線。

Cバス用のグラフィックボードを発見しました。
Cバスって………これまた懐かしいですよ…。
CバスカードはSCSIしか見たことがないので結構うれしかったり…。
話によると、1024*768*16bit表示だそうです…。
ん? 結構すごい………。
ちなみに…Cバスという名前を知る前まで私は、Cバスボードは『フルサイズIDE』と言うと思っていました(w
ねぇ…某部活さん…あのCバス付いたパソコン…くれませんか?
ディスプレイに、『第一種工業地域専用』とか書いている電磁波の化け物を装備しているあの巨大パソコン(えー
………………………私は直せませんでしたが…。

で…おもしろい商品があったのですが…『パソコンと電話をつなぐケーブルです』という………。
ん? パソコンと電話をつなぐ………? そんなの私は知らないですし、みいなも知らないとのこと…。
で…クリックして出てきた写真が………モジュラーケーブル…(w
………………………きっと名前がわからなかったのでしょうね………。
でも…私はケーブル本体より、そのケーブルに付いていたフェライトコアの方がほしいです(笑)

そういえば…YMF742チップを搭載した音源ボードも見かけたのですが………調べてみるとちょっと質の悪いやつだったので止めておきました。
いまさら、742というのも…ね。
744ですから…私のは…。

さらに、SLOT1用・SECC2のCPUクーラーもありました………新品で…。

【みいな】「はい、雪冬さん。依頼されたアクセスログです」
【雪冬】「ありがとう♪」
【みいな】「どういたしまして♪」
【雪冬】「ん~………。あれ? 見たことがないドメイン…」
【みいな】「調べてみますか?」
【雪冬】「お願い」
 …
【みいな】「結果出ましたよ。どうぞ」
【雪冬】「どれどれ………」
【雪冬】「………」
【みいな】「? どうしました…雪冬さん」
【雪冬】「ねぇ…これ…間違ってないよね?」
【みいな】「はい…WHOISに依頼した結果ですから、間違いではないかと………」
【雪冬】「ねぇ…みいな………この結果みて………」

inetnum: 202.220.224.0 - 202.220.255.255
netname: A***
descr: Academic newtown ****************************
country: JP

【みいな】「ネットネーム…A***………………………A***!?」
【雪冬】「嫌ああああぁぁぁぁぁああああっ!!」
【みいな】「雪冬さん………何もしてないですよね?」
【雪冬】「何もしてないわよ………。強いて言うなら、PCゲームの曲を公開しているだけよ………」
【みいな】「リンク元…」
【雪冬】「うん………。まぁ…リンク元もPCゲーム音楽サイトだから…昼休み中に曲探しをしていた人なんだろうけど………」
【みいな】「精神的にあまりよくないですね………」
【雪冬】「まぁ…何も悪いことはしていないし…とりあえず堂々と胸を張って生きていきましょうよ♪」
【みいな】「そうですね♪」



【雪冬】「それにしても…やっぱりいるんだね、A***にもギャルゲー好きな人…」
【みいな】「あたりまえですよ…」
【雪冬】「だよねぇ………。じゃあいるのかな…。JASRACの中に、JASRAC反対派の人」
【みいな】「………………………」

一部伏せ字でお送り致しました…。

補足トリビアですが、今現在、ISMUSIC鯖は落ちているので、一曲もダウンロードできません(苦笑)
…メインサーバーに空き容量があれば代替公開は出来るんですけどね………なにせ、たぶん3MBも残っていないでしょうから…。

さらに補足トリビアですが、A***のWebサイトは『IBM Homepage Builder Version 7.0.0.0 for Windows』にて制作sれています(w


スキー場でじゃまになっている『ボーダーの座り込み』ですが………見るたびにカービングスキーでエッヂをたてて、壮大に雪をかけてあげたい気分です(笑)
いえまぁ…そんなにうまい訳じゃないですが………。
…と言うより…周りがうますぎるのでしょうか…?
スキーぐらいなら体育の授業で小学校ではやっていますし…。 in地元


雪解け水的に…『透明という色』はすでに一年がたつのでイベント持ち込みは中止したいのですが…なぜか大人気なんですよね…。
むぅ…新規に印刷をするかどうか…悩んでいたのですが、新しく印刷することにしました。
で、当然、第四次製本になるでしょう。
ページ数が二ページほど減ります…。


今日のサンマ御殿を見ながら………どうして、男性は女性の胸を気にする人が多いのでしょうか………。
………………………いえ、まぁ、進化の過程を説明すれば解決されるんですけどね(笑)。
その辺は面倒なので割愛…っと。


頼んでいた資料が届きました♪
送料安いお店は助かりますね~。
一番安いのは『本屋さん(と言うネットショップ)』なんですけどね…。
配送方法さえ調節すれば、送料も手数料も0円ですからね…。

2004年2月25日 (水曜日)

30000~♪


昨日のカウンター集計で29995HITを踏んだのですが…とりあえず、30000HIT突破しましたね~♪
エクセルの予想通りの日付でした(ぉ
それにしても………『貴方は今、空へ向かって、30019歩目を踏み出しました』………もう…300019なのですね…。
サイト開設してから今年で四年目を迎えるわけですが………ん…なんか、開設してよかった…と思いますね…。
サイトを開設してから色々ありましたからね…。
まず、断然人脈が広がりましたね。
自分のネット上の居場所を作る、という醍醐味はここにあるような気がします。
あと…安定性…ですね………。
不安定なネットという場所で、ノードを作って自分の居場所を安定させる…ある意味…一つの存在方法なのかもしれません…。

20000HITを達成したのが、2003年9月4日(厳密には3日)、そして、今日(厳密には昨日)30000HITを達成しました。
大体、5ヶ月20日ですから、160日で10000HITをしたわけですね。
平均………62.5…!
………。
ありえない(希望風)。
で………このペースならば…今年の8月には40000HITも夢ではない…と言うことになりそうです…。
エクセルによると、8月23日だそうです(w
…まぁ、これは無視して…。
…。
30000HIT…どうもです♪
で…いつものように叫んでおきます(w
…お持ち帰りは自己責任で…(ぉ

30000HIT………………………
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│ │ │ │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!!
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!
キタ━━━━━…‥・(´∀`)・・‥…━━━━━★
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
キタ━━(´_ゝ( ´∀( ゚Д( ´∀(・∀(゚∀゚)∀`)∀・)Д゚)∀`)_ゝ`)━━━!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
キタ━━━(=゚ω゚)ノ━( =゚ω)━( =゚)━( )━(゚= ノ )━(ω゚=ノ)━(=゚ω゚)ノ━━━!!!
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!
キタ━━ヽ(´ー`)ノ━(ノ´ー`)ノ━(ノ´ー)ノ━ヽ(   )ノ━ヽ(ー`ヽ)━ヽ(´ー`ヽ)━ヽ(´ー`)ノ━━!!
キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!
ニダ━━━━━━<ヽ`∀´>━━━━━━ !!!!!
キタ━━川o・-・)━━ノリ川o・)━━(川川)━━(・oノ川━━(・∀・o川━━!!
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
キタ━━⊂⌒~⊃。Д。)⊃━⊂⌒O。Д。)⊃━O(。Д。)O━⊂(。Д。O⌒⊃━⊂(。Д。⊂~⌒⊃━━!!!
キタ━━━━━(´ε`(○≡(・∀・)≡○)´o`)━━━━━!!!!
キキキキキ━━━━━(((((゚∀゚)))))━━━━━タタタタタ!!
キタ━━━━ (*゜∀゜) (∀゜*)━━━━━━!!!!!!!!
キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
キタY⌒Y⌒(゚∀゚)キタY⌒Y⌒(。A。)キタY⌒Y⌒(゚∀゚)━━━!!!!
キタ━━━━(゚Д(○=(*´Д`*)=○)Д゚)━━━━━!!!!
キタ。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。!!!!!
キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━( ;´)━(;´Д)━(;´Д`)━━ハァハァ
キタ━((((((((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c)))))))))))━ !!!!!
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
キタ━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━ !!!!!

…うん、満足♪


まぁ…30000HIT達成したからと言って何かある訳じゃないですので、期待しないでください…ね?


…ISMUSICが落ちていたのをいいことに、鳥の詩取り直し(笑)
とりあえず、HR-MP5に活躍して頂いて、再ミックスしました。
ん…前より聞きやすくなったかな…。
………………………ボーカルソースへのコンプレッサーのかけ方練習しないと………。


『透明という色』第四版…マスター印刷中…。
コピー本になると二回コピーすることになるので、印刷設定を変えて印刷するのですが………時間がかかりますね…。

あと、版の入れ替え作業ですが、随時作業ですね。
切替方法は決まっているのですが、これはちょっとサイトではオフレコで(w
…まぁ、何となく…なのですが…(笑)

各種在庫を調整しつつ、次のイベントの準備です。
今年は後半からつらくなってきそうな予感ですので、出来るだけ春夏の間にイベントに出てしまおうかと考えています。
後半は…いろいろありそうですから…。
大量の模型物を生成しなければならなそうな予感を秘めているので…。
それで…今後の予定ですが…

になるかと…。前者は申込用紙が届くタイミング次第です。
今月末までに私の手元に申込用紙が届かなければイベントには参加できません…ね。
もし出ることになっても、準備は大変そうです…。
帰省の事を考えると、タイミング的にギリギリなのです…。
事実上、まだ春休みではないのでちょっとピンチ…かもしれません…。

とりあえず、いつものように最新情報はこの日記でお送り致します。
………………………移動費が大変………。
………………………………………………実は本を搬入するのが一番大変…。


雪解け水の作品の世界観…。
すべては同一線上に存在することはなくても、同一空間上に存在する…。
だから、アクロス・ザ・タイムには『カスタードクリームコロッケ』が存在するし、光になりたいには『透明という色』が登場する。アクロス・ザ・タイムはその世界観故、『ReSin-ens』の一部も登場している…。

それは何故か…単なる作者の趣味と言ってしまえばそれで終わりだが、その土台には先程述べたことが含まれていることを忘れてはならない。

………………………毎回毎回どういうタイミングで出現させようか悩むんですよねっ♪(暴走)


ISMUSIC…復旧完了。
以下引用。

■サーバー復旧のお知らせ[2004/02/25]
 2月24日深夜から2月25日10時までサーバー機器トラブルの為、アクセスすることができませんでした。現在では復旧しております。ご迷惑をおかけいたしました。

引用元・外部リンク:Ismusic

だそうです。
ちなみに、三月にサーバー強化するそうです。
一言言えることがあるんですよね…。
DIONサーバーよりFTPの応答が早いです(笑)


で…どこのサポート掲示板にもいるんですが…Q&Aを見ればすぐ解決するようなことを質問する人…。
と、無料サーバーを借りている割に妙に態度が偉そうな人………。

この二種類をどうにかしてほしいですね(ぉ
人に指示する前に自分を何とかしなさい…と小一時間ほど…。

ちなみに…私は今のところ、レンタルサーバーにだけは文句を言ったことがありません(ぉ
………………………だけ…ね?(謎


ところで…この通信速度は速いのでしょうか…。

メインPC 通信速度
ホスト1: WebArena(NTTPC) 340kbps(124kB,2.9秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 350kbps(195kB,5.4秒)
推定最大スループット: 350kbps

回線はADSL-1.5Mbit/secです…。
端から見れば遅いのですが…問題はその先なんですよ。

NTTからの距離
線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル): 3880メートル
伝送損失: 54db

伝送損失が54dbもあるのですが…とりあえず、速度は350kbpsです…。
………Win98の時と変わっていませんが…。
ここまで来ると、OSの差なんてありませんよ(笑)

で…いつも結果表示にちょっと、むっ、と来るのですが…、

問題の結果表示
 NTTフレッツADSL 1.5Mbpsの平均速度は1.05Mbpsなのでとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。光ファイバは収容局からの距離に関係なく実測20Mbps以上でるのでADSLよりお勧めです。

…いや…平均速度云々のまえに距離をどうにかしなさいと小一時間…。
距離の情報を収集している割には、距離別の平均を求めていない変な平均速度測定です…。

しかし…まぁ…私の周りの街で光ファイバーが浸透して、私の場所からNTT間での間にもし光ファイバー回線が一本でもひかれたらADSLが利用できなくなるという恐怖が…。

………………………どうでもいいですけど、フレッツADSLの広告で、『CD一枚分の音楽データーのダウンロードが20秒』と大きく書いて、広告右下に小さく『MP3圧縮時』と書くのは止めなさい(笑)
………………………さらにどうでもいいですけど、そろそろベストエフォート方式のサービスやめてギャランティー方式のサービスになりませんか?


コラム二つアップ…。
最近はコラムのアップが多いですが…書きたかったネタをまとめて書いておかないと後々大変なので…。
今回のコラムは前から書きたいと思っていた物なので…。
ようやく書くことが出来た…という感じで感慨深い物があります。


相互リンク先巡回中…バナーの変更やサイト名変更のあるサイトが意外と多いですからね…。
一番多いのが、バナーの直リンクが禁止になる場合です…。
人気が出てくるとサーバーも重くなりますからね…。
ちなみにこのサイト…以前は『直リンク推奨』でしたが、今現在、『直リンク可能』になっています。さらにその下には、『バナーに対する一日の呼び出し回数が100を超えると思われるサイトでは、サーバー負担軽減のため、バナーをお持ち帰りくだされば幸いです。』というコメントが…。
将来的サーバー移転を見据えての事です。
最悪、日1GBの転送量を誇る巨大サイトを支えているDIONに感謝…。
…今はISMUSICがそれを負担していますが…(w
これでも、バナーの容量は比べ物にならないぐらい軽くなっているんですよ?

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +16(433) /TeamRank +135(4851)
⊿Pts : +1045(61349) /TeamRank +72(5844)
⊿CPU Time : +67h(0年203日0時間49分53秒) /TeamRank +50(5376)

2004年2月26日 (木曜日)

夜の時間………♪(w

【みいな】「雪冬さん…雪冬さん…起きてください…電話ですよ」
【雪冬】「ん…っ……」
【みいな】「雪冬さん…雪冬さん…」
【雪冬】「…っ………なによ…。今何時…? まだ暗いよ?」
【みいな】「0時40分です…。それより電話ですよ、雪冬さん」
【雪冬】「こんな時間に電話してくる馬鹿は相手しなくていいの。寝ようよ…」
【みいな】「でも…」
【雪冬】「大体、こんな時間に電話する人の気が知れないわ」
【みいな】「あっ…切れた…。ちょうど10コール目ですね」
【雪冬】「ねっ? 重要な用事だったら何回でもならすわよ………。全く…迷惑な電話…。ふつうに考えておかしいわよ…」
【みいな】「…言われてみれば…そうですけど…」
【雪冬】「電話も鳴り終わったことだし…寝ようよ」
【みいな】「そうですね」
【雪冬】「明日は早いんだし………ほら、おいで…」
【みいな】「はい…」
 ぎゅっ…
【雪冬】「おやすみ…」
【みいな】「おやすみなさい…(*‥*)」


それにしても…夜中に電話って…あり得ないですよね?
基本的に23時以降の電話は起きていても出ません(ぇ
ただし、朝早くの電話は起きることが出来たら出ます。
まぁ…朝の電話は重要な用事か、国際電話かのどちらかなのですが…。

ふつうに考えて、夜の電話って控えませんか?
…まぁ、私の帰宅時間は21時をすぎるのでしょうがないと言えばしょうがないですが…それでも23時はあり得ないでしょ…と思いつつ…。
携帯電話の電源が切れているときは電話に出る意志がないという証拠です…。
………電波悪いですが(笑)

何が言いたいか、と言うと、電話かけるときは時間を選べ、ということで。

同人とかを含めて、依頼関係は電話で来ることなんてまず無いですしね♪
ほとんどがメールですから…。

■(6:54)
病院行く準備しないと…。]


使い古しつつある技なので、日記で公開。
CD版『クリスマスに見上げた空はみずいろ』が他の曲より明るく聞こえると思った方…いますか?
感じた方がいるならある意味すごいですが…。
ちょっとだけ弄っている場所があります。

通常の音源は、4C…基本となる場所の『ド』の音の周波数は、『440.0Hz』になっています。
これを、オーケストラ周波数である、『442.0Hz』と2Hzばかり高めにしてあります。
心理的に明るく聞こえるようになっています。
半音上げて明るく聞こえるようにする…というのと同じような技ですね。
はじめは4Hz持ち上げた、444.0Hzにしていたのですが、さすがに明るすぎたので、2Hzで押さえておきました。

たった2Hzですが心理的には感じるようですね…。
つまみを弄るとすぐにわかります…。
思い切って450.0Hzという手段もあるのですが…絶対音感を持っている人が苦しむので止めておきます…。
あと、中途半端に音感を持っている人がこの音を聞き続けると音感が狂いそうなので…(怖)


病院ついでに資料を購入…。
6000円………専門書籍は高いですね…やっぱり…。
う~ん…経費請求しよう♪


第四世代製本の説明…というわけではないのですが、冊子版光になりたいについて…。
画像へリンク:今までより見やすくなった脚注(GIF:16色:35KB)

この画像は『光になりたい ~下巻~』の29ページ…当サイトでいう6章、主人公、聡が登校途中で田村さんに会うシーンの部分です。
今までの製本方法では脚色は後付のような雰囲気が漂っていましたが、第四世代製本では脚色に関する規格をきちんともうけて、全ページ、同じような付け方をしています。
物語の複線となるべき場所にはこのような脚色を付けるべきではないのですが、出来るだけ付けるようにしました。

たとえば、このシーンは、

 朝から散歩だろうか?
 …そんなことは無い。
 自分の寒いジョークに自ら体を震えさせつつ、俺は速度を落とし、道路の*右側を歩く田村さんの左側に並んだ。
「おはよう、田村さん」
 多少驚いた顔をしつつも、俺のほうを振り返り、「おはようございます」と言った。

となっています。
小説中では、『右側を歩く』とい部分に脚色が入っています。
ふつうに考えれば私たちは右側歩行なので、こういった場合、小説では余計は修飾語を省くべきなので、この『右側を歩く』という言葉はいりません。
あえて、この文中で使っていると言うことは、一種の『複線』になります。
この複線を解説しましょう。
この部分の脚注は以下のようになっています。

脚注: 右側を歩く
 盲導犬と行動を共にする人の多くは左側を歩くが、田村さんは右手に盲導犬を連れているため、反対側を選んでいる。

多くの人が盲導犬を自分から見て左側に連れ添います。盲導犬に対する負担を減らす意味でもあるため、盲導犬をつれる人の多くは道路の左側を歩きます。(道路交通法でも『やむを得ない場合は左側を歩いてもいい』となっているが、盲導犬同伴者もこの中に含まれている)
また、そのようにした方がいいとしている盲導犬協会も多いです。
しかし、由梨絵は自らの右側に薫を連れています。この状態では普通の人とは反対になってしまうので、由梨絵自身も反対側を…つまり、歩行者が歩く側を歩くようになります。
そう言う意味合いを込めて、ここでは『右側を歩く』という言葉をあえて入れています。
…ちなみに、普段と反対側を歩くのは結構怖いそうですね…。

このように、今回のような小説では脚色によって複線が解決される場合が多くあります。どちらかというと、文章的意味合いが強いので、物語に影響を与えている物は少ないですが…。
今後の小説では専門知識を必要とする物が増えそうなので…(特にアクロス・ザ・タイム)このような形を取ることにしました。
冊子の最後に用語辞典としてまとめてもいいのですが…面倒ですからね。

【みいな】「雪冬さん………? どうしました…広告を真剣に見つめて…」
【雪冬】「あっ…みいな…。ううん、もうすぐひな祭りなんだな…って。これ見てよ」
【みいな】「シャトレーゼいちごフェア? ………いちごのお菓子がいっぱいですね…」
【雪冬】「うん♪ 時期も時期だから来週あたり買いに行こうかな…って」
【みいな】「それはいいですね♪ ところで…何を買うのですか? たくさん載っていますけど…」
【雪冬】「もちろん、これよ」
【みいな】「………」
【雪冬】「ん? どうかした?」
【みいな】「えっ…と…あの…。そんなに目を輝かせて、直径21センチのケーキを指ささなくても…」
【雪冬】「だって…美味しそうだよ…これ………」
【みいな】「たしかに…美味しそうですけど………」
【雪冬】「う~ん…どっちがいいかな…」
【みいな】「? まだ候補があるのですか?」
【雪冬】「いつもの通販のお店でもケーキフェアやってるんだよね………悩んじゃう…」
【みいな】「…送料込みで安い方…というのが一番手っ取り早いと思います」
【雪冬】「そうよねぇ…。みいなはどれが食べたい?」
【みいな】「あたしは………食べられないので………」
【雪冬】「何言ってるのよ…みいなのぶんは私が作るに決まってるじゃない。この間のあれ…美味しかったでしょ?」
【みいな】「はい…でも………いいのですか?」
【雪冬】「もちろんよ」
【みいな】「ありがとうございます♪ ………? あの…雪冬さん…それってもしかして…ホールケーキを…」
【雪冬】「当たり前よ…。直径21センチホールケーキは私が一人で食べるのよ」
【みいな】「………2447kcal…と書いてありますけど…」
【雪冬】「甘い物は別腹よっ!」
【みいな】「意味がずれているような…。結局この間も一人でケーキ九つ…三日に分けて食べてしまいましたし…」
【雪冬】「う~ん…やっぱり高いなぁ~通販………」
【みいな】「そうですか…」
【雪冬】「うん♪ こっちに決めた。近いうちに買いに行こう♪」
【みいな】「………太りませんか?」
【雪冬】「気にしない気にしない」

間違って届いた新聞の折り込み広告を見ながら…(ぇ
………………………いえ、きちんと読売さんには連絡してありますから大丈夫ですよ。

【雪冬】「! みいな! みいな!」
【みいな】「どうしました…急に…」
【雪冬】「これ見てよ…」
【みいな】「アイスクリームデコレーション………アイスクリームケーキ…ですね」
【雪冬】「私…こっちが食べたいかも………」
【みいな】「何処かの会社が不祥事をやってから…アイスクリームケーキを取り扱う店はもうほとんど残っていませんからね…」
【雪冬】「でも…ちょっと高いなぁ…」
【みいな】「…ですね…」
【雪冬】「だいいち、タイミングが悪すぎるのよ…。でも…年に一度の女の子のための日のようなものだし…奮発してもいいけど…」
【みいな】「隣のひな祭りデコレーションとは300円違いですね…」
【雪冬】「ねぇ…直径15…つまり5号ケーキを一つずつ…というのはどう?」
【みいな】「…数で勝負ですか…」
【雪冬】「…そう言う訳じゃないけど…。これなら3300円で、ケーキが二つ食べられるわ…。」
【みいな】「でも…直径15センチは…小さくないですか?」
【雪冬】「そうなんだよね…。一昨年はクリスマスケーキで直径24だったけど…アレがちょうどよかったぐらいだし…」
【みいな】「あの…それは普通の人にとっては大分大きいサイズだと思いますよ…」
【雪冬】「だから、甘い物は(以下略)」
【みいな】「略されても………」
【雪冬】「7.5×7.5×3.14=176.625。176×2=352平方センチメートル…。10.5×10.5×3.14=346.185平方センチメートル…。15センチを二個買った方がお得ね…」
【みいな】「わ…電卓をはじかなくても………」
【雪冬】「うん♪ 決めた。15センチを二個買おう♪」


鈴響的一言…。
『IT技術』という言葉を言う人はITの意味を理解していない。
その答えはITを日本語に訳せばわかります。

MIDIインターフェイスみたいな展開ですね…。

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +16(449) /TeamRank +141(4710)
⊿Pts : +896(62245) /TeamRank +38(5806)
⊿CPU Time : +52h(0年205日4時間41分06秒) /TeamRank +39(5337)

2004年2月27日 (金曜日)

あきらめが肝心


というのが、テストを休む理由にはなりませんよ~皆さん?<誰
う~ん…申込用紙が届かない…。
やっぱり、あきらめた方がいいのですかね…。


やっぱり…感想ってうれしいですね…。


音楽会アリスへの参加曲まもなく完成です。
というより、完成させないとピンチです(笑)
…テキストは書き終わったけどね♪(w

曲完成させるませにテキスト完成させてどうするの…というつっこみは受け付けていませんので、ご了承願います。
………皆さんの想像通り長いですが(ぇ
半年ぶりに新曲のテキスト書くと長くなって危険ですね………。
…だからって8KBを超えるのもどうかと思いますがね(ぇ


貴方は、人に、
・この曲すごい
・この曲好き
…どちらの言葉を言われるように努力して音楽を作ってますか?

どちらもいい曲であることは確かです。
では、貴方の目指す、『いい曲』の方向性は?
私は、『この曲好き』という方向性を目指しています。

私の目指す曲の方向性は、『強烈なインパクトを与えて印象に残す』のではなく、『ある時ふと思い出せるような印象を残す』というのが目標です。
ありますよね…タイトルも歌詞も思い出せなくなってしまったけど、曲を思い出すことは出来る…。
そんな曲が作りたい…。
もちろん…そんな曲が好きです。

だから、今の曲で好きな曲がない。
それは、インパクトが強い曲だから…。
私のほしい曲は、風のように心の隙間に入り込んで、そっと…ゆっくりと縫い上げていくような曲。
…今のところそんな曲を作る人を、私は一人しか知らない。

未来になって…歌詞の一部しか思い出せなくて歯がゆい思いをしたり、タイトルが思い出せなくて喉に小骨が刺さったような状態になってもいいから…私はそんな曲を聴き続ける。

それが私の一つの方向性であって、今の状態…。


某オークションにて………メーカー不明のフルートが…今現在4100円…。

で…私独自の調査の結果、メーカーと値段までわかった(定価725.00$)のですが…さらに検索を進めると、『YFL221(YAMAHA) or 某フルート どちらがいいですか?』っという記事がありました。
質問者、入門用として使いたいのですが…という趣旨でした。
で…その一レス目。
『絶対にYAMAHA。中略。私はフルートのプロ奏者です』
来ましたよ………語尾に付ける『プロ』ということば。対初心者用ライフル………初心者のみに対して強大な破壊力を誇る言葉ですね。
で…この人曰く、YAMAHAにしなさいよ…とのこと。
で…その下のレスも『YAMA派』レス…。
で…その下も『YAMA派』レスでしたが…雰囲気が変わり始めました(ぇ
『私の吹奏楽部では一人だけYAMAHAではなくそのフルートを使う少女がいます。やはりそろえるべきでしょう』
で…その下からいよいよ教育問題へ(笑)
『楽器をそろえると言うことは今のアメリカの音楽教育方針的に間違っている』
………そこまで行くか…。
………結局、このフルート論争はYAMAHAで決着が付いたようですが…(笑)
脱線しすぎですよ…。

外部リンク(海外):http://216.185.133.95/mb_2002/messages_2002/12950.html

YFL221は58000円、某フルートは725.00$…約73000円ですが…YFLの方がいい、と言う人が多いようですね。
むぅ…しかし…いい値段ですね…。
…値段をつり上げなければ2000円で買えたかもしれないのに…(ぇ


『Opera』を『可能ブラウザ』から『非推奨/可能』へランクダウン。
…(動作が)重い…。
Celeron400MHzですら重いと感じないこのサイトが、どうしてOperaを使うとスクロールすら危うくなるのかと小一時間…。

…Opera使うと、システム全体が遅くなりませんか?
私の気のせい…?

そもそも、ネットをやりながら他の作業をするたちなので、ブラウザがこんなに重いと話にならないです。
やっぱりOperaは意図的にスタイルシートをはずすときにだけ活躍してもらいましょう。


YahooBBの顧客名簿漏洩関連ですが…『私の情報は漏れていないのですか?』という問い合わせがあるそうですが…。
去年の11月の段階で、355万人…で毎月15万人ペースでのびているそうですから、今現在は400万人以上いると推測されるでしょう。
それで、漏れた情報460万人…と言うことは、ほぼもれなく全員漏れた…と言うことでしょうか?
あくまで推測ですが…。

…む…。ご愁傷様です…。
ちなみに…このサイトのYBB率はわずか12%ですね…(過去三ヶ月)。


~♪
掲示板アクセス過多です…ね。
…ぶっちゃけ、サポート元が使えないのであきらめてください(w
………早く移転しないと…。
そのためには…もう少しスクリプトを検証してCGIを軽くしないと…。
…誰か、perl組める方………いませんか?

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +6(455) /TeamRank +43(4667)
⊿Pts : +654(62899) /TeamRank +38(5768)
⊿CPU Time : +23h(0年206日3時間47分26秒) /TeamRank +16(5321)

2004年2月28日 (土曜日)

次世代検索エンジン活用法

■(01:50)
ということで試してみました、次世代検索エンジン。
こういうのはおきまりで、丁寧語を使うことになっているので、とりあえず…『日本の首相は誰ですか』で検索…。
クエスチョンマークは日本語にはいりませんね、基本的に。
それで、返ってきた答えが、『小泉純一郎』…自信度100%と表示されています…。
ぉ…なかなかやりますね~。
…これはやるしかない…と言うことで遊びまくることに…

試行錯誤の結果、『鈴響雪冬はどこに居ますか』という検索に対して、出てきた答えが…『虹乃音堂のあとのまつりのページ』………うわ…微妙に惜しい………。
と言うことで…正しい答えを調教(笑)
こういう検索エンジンは今のうちにしつけておきましょう♪
ちなみに…この質問の結果はかなり波乱でした(ぉ

  1. MuuMuuさんSoutenさん鈴響雪冬さんnrbさん福元さん
     …埼玉連合のページですね
  2. 歌姫
     …みずいろカラオケ化計画のページですね
  3. 埼玉
     …埼玉連合ページですね
  4. コピ・アレンジコンテスト
     …む…夢の音楽館のアリス音楽祭のスレッドですね
  5. シーケンスソフト
     …む…Cherry使いと言われた某サイトですね…

…私のサイトが無いじゃないですか…。
…くすん………。

とりあえず、楽しめそうなのであとでまた遊んであげることにします。

【みいな】「ぁ…あの…雪冬さん…変な言葉…教えないでくださいね?」
【雪冬】「…まさか…そんなことはしないよ」
【みいな】「顔が怖いですよ…?」
【雪冬】「…変な言葉は教えないよ…。より実用的な言葉を教えるんだよ…私たちにとって」
【みいな】「え…」
【雪冬】「まずは、このサイトの場所を覚えさせないと…」
【みいな】「わ…ぁ…あの…変なことやるとgooに怒られますよ?」
【雪冬】「ん…わかったよ…でもね…みいな…この悲しみだけはわかって…。『鈴響雪冬』で検索しても、どうして私のサイトは一番上に表示されないの?」
【みいな】「ぅ…」
【雪冬】「…ねぇ…どうして私たちはいつもこういう役回りなの…?」
【みいな】「…」
【雪冬】「やっぱり…宿命なのかな…。どうせ私たち…人気無いもんね」
【みいな】「………」
【雪冬】「…こんな事考えている場合じゃないよ…。夜も遅いし寝よう………ほら、おいで…」
【みいな】「はい…」
 ぎゅっ…
【雪冬】「おやすみ…」
【みいな】「おやすみなさい…(*‥*)」



【みいな】「…どのあたりが『活用法』なのですか?」
【雪冬】「ん? もちろん教えることが活用法」
【みいな】「…遊び道具…と言うことですか………」

とりあえず、様子を見ておきましょう…。
おもしろいサイトとの情報…どうもありがとうございます♪

ちなみに…
質問『空の彼方へ…は何処』
回答『富士山』
………なるほどね(苦笑)

ぁ…ちなみに、活用法…と言うよりは使い方ですが、5W1Hを入れるとうまくいきます。
『日本の首都は何処ですか?』


『外務大臣は誰ですか』という質問には、『田中』と表示されました…。
………ネームバリューの勝利♪(w


…今日はじめてセーラームーンを見ました…。
………早まったな(笑)

音楽が同じ…というのはちょっと好感が持てました(w


…MSNのパブリックプロフィール…更新しました。
今までのはちょっとつまらなかったので、思い切って全部書き直し…。

【みいな】「あ…あの…書き直したときに文字数で警告される人はそんなにいないと思いますよ?」
【雪冬】「…だって…全角255文字制限なんて私聞いてないわよ」
【みいな】「…」
【雪冬】「…まったく…今の時代256制限なんて信じらんない」
【みいな】「…言われてみればそうですけど…」
【雪冬】「…まっ、ギリギリ詰め込んできたけどね♪」
【みいな】「MSNに怒られても知りませんよ…」
【雪冬】「画像は前より軽くなったからいいんじゃない?」
【みいな】「…確かに…」
【雪冬】「じゃ、これで解決♪」
【みいな】「………でも………プロフィール画面…2.5スクロールはどうかと思いますよ…」
【雪冬】「細かいことは気にしない♪」

【雪冬】『はい…あっ、それではお願い致します。はい、どうも』
 ガチャ…
【みいな】「何処かにお電話ですか?」
【雪冬】「ん? ケーキの予約してたところ」
【みいな】「あっ、なるほど」
【雪冬】「予約した方が確実かな~って思ったわけ」
【みいな】「…雪冬さん…。一ついいですか?」
【雪冬】「うん」
【みいな】「サイトの閲覧者のほとんどは『ケーキなんてただのネタだよ』と思っていると思うのですが…」
【雪冬】「…やっぱりそう思う? 一応この日記は実話で構成されているんだけど…」
【みいな】「…はい…」
【雪冬】「…まっ、気にしない。ちょっと品揃えの関係でメニューがちょっとだけ変わったけど…ケーキが二つ…というのは確かだからね♪」
【みいな】「はい♪」


引っ越ししてからもうすぐ一年がたつのですが…未処理の問題が…。
各種免許の住所変更…(w

全然やっていません(コラ
中には国家資格などもちらほら………。
まぁ、本籍地は変わっていないうえに、ほとんどの免許は現住所変更は関係ないので問題はないのですが………免許の写真が………。
思いっきり髪型変わりましたから………ある意味別人です…。
さらに問題がある免許が一つありまして………変更手続きをする場所がわからないのです…。
危険物は消防庁…から委託された県に申請すればいいですが…問題は『小型車両系建設機械(整地等)運転業務』です…。
茨城教習所…と書いてあるのでそのあたりを考えればいいのですが…どうすればいいのでしょうか…。

で…調べてみたら郵送で大丈夫とのこと…。
………手数料が…高い…。
面倒だな…と思っていても駄目なんですよね…やっぱり…。


CD-Rの在庫が無くなったので買ってきました…。
今年に入って30枚目(w


間違い発覚にて、日記修正…。
珍しい…。


日記レス(ぉ

遊び半分に手を出す物ではない>

…遊び半分でDTMを7年もやっていられませんって(笑)
ちなみに、継続力はあるので安心してください♪
………一昨年からほしいと思っていました(ぉ

肺活量>

…トムのタンクを自転車の空気入れだけで満たす能力はだてではありませんから………。


…男性から見れば女性のウエストの数値は非常に細いですよね…。
………そりゃそうですよ…はかる場所が違いますから…。
男性のはかる場所と女性のはかる場所の両方で数値を取ると、8センチほどのずれが出てきます…。
かなり大きいですね…。

…何故こんな事を急に書きたくなったのかと自問自答…。

で…関連ですが、胸の大きさも男女の考え方には大きなずれがありますね。
Aのトップアンダーデルタは10センチです。
以後、1カップサイズあがるごとに2.5センチ、下がるごとに2.5センチずつ前後します…。
(世の中にはAA、AAAというサイズも存在する)
大体の雰囲気…つかめますか?

…で…本題はここからなのですが、(ぇ
自己紹介にもあるとおり長風呂です。
大体60~90分ぐらい家のお風呂でも入ります。
…友達にこのことを話すと、『どうやってその時間を過ごすの?』と聞かれるのですが………えぇと…本読んでいます。
たいていは雑誌ですが、シリアス系以外の小説も読みます。
電撃姫やDTPWorldが多いですが、同人誌まで持ち込んだり…(w
…もちろんこれは自宅での話で、旅行に行ったときは妄想に耽っています(笑)
小説のことを考えたり色々やっています…。
で…気が付くと一時間以上たっています…。
お風呂場に時計は必須です。
忘れるとますます大変なことになります………。
………お湯がぬるくなったらお湯を継ぎ足してまで長風呂している私はいったい………。


音楽祭アリス………応募曲完成♪
…テキストにはすでに予告してありますが3月1日の日記…一発目はデータに関するコメントの予定です。


YAMAHA-XGの解散に続き、エディーロールも解散ですか(こちらは再編)………。
今後の展開が予想できなくなってきましたね…。

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +3(458) /TeamRank +12(4655)
⊿Pts : +862(63761) /TeamRank +54(5714)
⊿CPU Time : +61h(0年208日16時間53分06秒) /TeamRank +54(5267)

[EOD]

2004年2月29日 (日曜日)

やっぱり日記サイトは…

■(00:48)
…『日記サイトに100の質問』と言う物を見つけたので、起きたら回答してみますね♪
…この質問内容はおもしろい…。
………いえまぁ…噂の『1000の質問』にも答えたいのですが…さすがに体力が………。


…で、答えておきました。場所はいつものように自己紹介です。
ついでに周辺のタグを書き換えたのですが…見にくくなったような…(ぇ


…音楽祭アリスですが…もう聞いた人もいるのでしょうか…?
一応いっておきますが、私の曲はスピーカーで聞くように作っていますので、ヘッドフォンで聴くと当然違和感があります…。

そりゃそうですよ。
ヘッドフォンは左チャンネルの音が右側の耳に入ってくることはないのですから。
…それでこの影響として、ヘッドフォンで聴くと妙に音違和感が…。
左右の分解能はあがるみたいですがね…。逆にそれがマイナスになっているようですね…。
ヘッドフォンで最後の調整は…さすがにしないですよね?

私の場合、全体の音を作るときはスピーカー、細かい音(1chずつの調整)はヘッドフォンですね。
最終調整はやっぱりスピーカーを使わなければなりませんね…。

………………………なーんて分かり切ったこと、数年前までゲームボーイのイヤホンでDTMをやっている人が言える台詞じゃありませんが(笑)


新事実発覚…。
IEでしか使えないと思っていた『view-source:』コマンドが、Mozillaでも使えることが発覚致しました…。
あると便利な『view-source:』が使えるのはうれしいことですね♪

実験コーナー:view-source:http://whitesnow.parfe.jp/index.htm

設定によっては使えないのでご了承ください…。


ロジテックからメールが来た…。ユザー情報統合するらしい…。
YAMAHAもローランドもロジテックも………再編やら統合でなにかと忙しいようですね。
とりあえず、与えられた仮パスワードを早急に更新しました。
…ん、一安心。


鉄腕ダッシュで自然の色を使って浮世絵は作れるか、というテーマがあり、メンバーが色を探すために右往左往していますが………。
シアン、マゼンダ、イエローの3色を作ってしまえば後は楽…と考える私はちょっぴりずれていますか?

シアン、マゼンダ、イエロー
 色の三原色、減法混色によりこの三色を混ぜ合わせると、基本的な色を作り出すことが出来る。当サイトではよく『CMYK』(Kは黒)として登場する。
 光の三原色、レッド、グリーン、ブルー(RGB)とは性質が違うため、CMYKで表現された色とRGBで表現された色が違う。このため、印刷業界ではカラーマッチングに頭を悩まされる。最近の印刷物はほとんどPCで作られる。ディスプレイはRGB(拡張規格もある)であって、印刷物はSMYK。ディスプレイで作った画像を印刷すると色が変わってしまう(大抵はくすむ)のはこれの影響。
 RGBで作られた色をいかに見た目を損なわずCMYKに変換するかはその人の腕次第…。専用ツール等を使って、カラースペースをCMYKで作ったとしても、表示メディアはディスプレイのためやはり誤差が出る。
 ここまで来ると、プリンターの設定と本人の気合いで乗り切るしかないだろうか…(苦笑)
 ちなみに、雪解け水の印刷を担当する鈴響雪冬のパソコンはこの設定がすでに終了しているため、比較的近い色で印刷することが出来る。


連続起動五日目にして不安定になりつつあるので再起動…。
ちなみに、サブマシンのWin98は…そろそろ19日連続起動になりつつあります。


夢の音楽館の作者情報を登録ナンバー順に並べてみましたが…。
私の作者IDは361です。つまり361人目…ととっても大丈夫かと。
現在、作者IDは680弱あるところを見ると、私は夢の音楽館では中堅にいると言うことですね…。
たぶん登録してから2,3年になるのでしょうが…何となく感慨深い物です。

ちなみに、400番台ぐらいまではHNを見れば大体どんな曲を作っている人かは把握できているのですが…それ以上新しい人はわかりません…。
いかに曲をDLしなくなったか…ということが伺えますね…。

関係ないですけど…私より番号が後の人で…漢字のハンドルネームが多いのはどうしてですか?(ぉ
私前後の人はリニューアルの時に一括登録…と言うことになっているので、順番は前後しているかと思いますが…ね。

…で…ついでなので調べてみました。
どうやら私が一番はじめに夢の音楽館に登録した曲は、LastXのようですね。

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +5(463) /TeamRank +5(4628)
⊿Pts : +748(64509) /TeamRank +32(5682)
⊿CPU Time : +27h(0年209日19時間25分04秒) /TeamRank +20(5247)

今月の家計簿(毎月25日集計)

収入:53000
支出:55360
結果:赤字

…どうして赤字なのに財布にお金が残っているのでしょうね…。

今月の本(毎月月末集計)

雑誌以外で購入した本を紹介するコーナー。2004年1月より開始

今月のアクセス数(毎月月末22時頃集計)


先月月末:28625
今月月末:30270

差分:1645人
月間平均:56.72(日)
全体平均:34.87(日)

メインコンテンツ更新回数:4回

リニューアルが終わり一段落したこのサイト…ようやく更新再開…ですね。

さて…来月の予定ですが、まったり行きます(ぉ
たぶんイベントの申し込みは間に合わないでしょうから、とりあえず、新連載の準備を始めたいと思います。
まぁ…今年の更新のメインは小説なのであしからず。

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有