2004年2月の日記 Track2

2004年2月11日 水曜日 (祝日)

リニューアルの恐怖…。


リニューアルの現場からお送りいたしております(w
それで、『丘の上の物語』のページをリニューアルしているのですが…やっぱり昔の文章を読んでへこんでいます(笑)

昔(2002年)
全てを言いきったとき、久川は振り返った。
「…」
久川が微かに笑った。

久川が口を開く。

「もうだめね。己の自惚れに浸るなんて」
さらに低く全てを凍らせるように久川はいった。
「あきらめなさい」
久川は優しくいった。
「それじゃあ、私の言いたいことはそれだけ」 
『じゃあね』といいながら久川は重い扉を開け、屋上を立ち去った。
今(2003年(冊子版より))
 そこまで言った時、久川はオレの方を向く。そらしていた視線をオレに向ける。その視線は強くて…オレが目をそらしてしまいそうになる。だけど、オレはその目を見据えた。ここで…負けるわけにはいかない…。
 どうしてそんなことを考えたかは…オレにはわからない。
 でも…ここで目をそらしたら…もう…二度と水瀬先輩に会えないような気がして…。
 ふっ、と、久川が微かに笑った。
 その笑顔から生まれたオレの中の希望の光は―――
「もうだめね。己の自惚れに浸るなんて」
次の瞬間、絶望に変わっていた。
「あきらめなさい」
 久川は優しく言った。意思を持っていない言葉。頭には入ってくる。でも理解できない。
 アキラメナサイ…。
 カタカナのようなただの文字の羅列…。頭の中で漢字に変換できない…。なぁ…それって…どういう意味なんだ?
「それじゃあ、私の言いたいことはそれだけ」
 『じゃあね』といいながら久川は重い扉を開け、屋上を立ち去った。
 オレは見送るしかなかった…。

全然違うよ………_| ̄|○

■(13:20)
小説ページ…完全リニューアル完了です♪
丘の上の物語、水瀬千夏ストーリーだけで100KBも軽くなりました。

これからミラーリングアップロードします。
………………………これで…私の勘違いではない限り、すべてのページリニューアル完了です♪
リニューアル対象外の『コラム』や『作詞』をリニューアルするかどうか考えているのですが、ここまで来たらリニューアルすると思います(ぉ

ミラーリングアップロード
 ローカルのファイルとオンラインのファイルを比較し、ローカルの方が新しい場合のみ、対象のファイルをアップロードすること。このサイトのようにファイル数が多く、更新したファイルがわからないときに大活躍。


日記はスムーズに分割(笑)
今回はトラックでお送りいたします。


気がついたら、セカンドページ(インデックスページの次ね)の右側(トップページ)の容量が3KBを切っていました…。
軽すぎる…。


アンケートばっかりで申し訳ありません………。
ちょっと気になることがあったので調べてみることにしました。
というのも、雪解け水のイベントの体系はほとんど私の一任で決めてしまっているので…ちょっと独りよがりな部分があります。
皆さんからの意見も採り入れていきたいと思うので、答えて頂ければ幸いです。
なお、このアンケートは4月4日、イベント取り置き申し込みフォームもかねています。

アンケート………ぽちっとな(w


Winny関連で…
外部リンク:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004feb/10/K20040210MKB2K100000090.html

このニュースの最後…『Winnyはネット上で名前を明かさずにさまざまなソフトをやりとりできる無料ソフト』…。
………………………こんな間違った見聞を書く新聞があることはまことに遺憾ですね…。
きちんと取材しなさい、と小一時間ほど…(以下略)。
というより、新聞メディアなら、ソフトウェアという言葉を使う方がまず先ですよね、そのあと、ソフトという言葉をファイルに改めるべきだと思います。

この記事は著作権法第32条、第1項の条文に基づき、オンライン京都新聞より引用しました。


ワンダーホルンを使った音声合成技術がちょっと出始めているようですが…サンプル音声…WAVEはやめましょうよ(笑)
Riff-WAVEならまだしも………。
あと、エコーをかけてうまく聞こえるようにする技術は二番煎じですし、あまりにも使えないのでやめましょう(ぉ


とある方に『safari(MACのWEBブラウザ)』のプレビューがみることができるサイトを教えて頂いたのですが、そのとき、スタイルシートに微妙な欠陥があることがわかったので、修正しました。
といっても、MACの標準フォントセットが『明朝』でWinの標準フォントが『ゴシック』という違いなのですが、小説サイトはゴシックの方が好まれるのというのと、私の環境ではゴシックで作ってあるので、全部で5つあるスタイルシートすべてにフォント指定タグを埋め込み、ゴシックになるようにしました。
不具合はないと思いますが、オンラインデバッカーのみなさま、よろしくお願いいたします(コラ

画像へリンク:MACのsafariによるプレビュー(JPEG:1024*768:200KB)

最低限のタグで書かれたサイトにはブラウザの差異なんてほとんど存在しませんね…

今日のリザルト
⊿Res : +16(295) /TeamRank +259(6393)
⊿Pts : +1066(49363) /TeamRank +99(6751)
⊿CPU Time : +67h(0年176日13時間48分36秒) /TeamRank +82(5927)

冊子版『光になりたい』制作日誌


さて、映画化された『盲導犬クイール』ですが…いよいよ3月13日からロードショウですが…この映画は全国初の試みをしています。
全国ロードショーでははじめてとなる、『副音声案内』を導入している映画になります。
副音声…聞き慣れない方も多いと思いますが、『火曜サスペンス』等で、音声入力を切り替えると、場面説明の音声が入るようになります。
つまり、視覚が不自由でも画面内でどんな動きが行われているか、というのがわかるようになっています。

我々が普段見る映画は、クライマックスになると、音楽だけになり台詞がやりとりされない場面が多いと思いますが、これは目が不自由な人にとっては何が行われているか全くわからないことになります。
そして、今回の映画『盲導犬クイール』が、全国ロードショウとして初の、映画に副音声を導入した国産作品となります。
配給元ではこのような映画をこれから増やしていくそうで…これからの展開が楽しみです。

去年の10月に改正施行された『身体障害者補助犬法』によってすべての公共機関に盲導犬同伴が認められ、映画館も同伴できるようになりました。
臨場感を味わうためわざわざ映画館に出向く人が増える中、こういった試みは是非とも推進するべきでしょう。

ちなみに、入場料のうちの100円は盲導犬協会に寄付されるそうです。
………………………1頭の盲導犬を育てるのに300万円かかるのはつらいですが………。

2004年2月12日 木曜日

平穏な日常…?


某事件から約4日…平穏な日常が帰ってきました。
朝のメールチェックでウイルス0………。
ふぅ………………………♪
この4日で、40通ぐらいウイルスをもらったような気がします(笑)
PCに来る前にPOPサーバー上から消していますけどね(ぉ

しかし…毎日メールチェックするので、サーバーは圧迫されませんが…もし四日間外出していたら………。
150KByte×40=6000KB=6MB(1000B=1M計算)
わ…あふれる………。


で…久しぶりにLeo-NETネットワークからアクセスが来ております………。
まぁ…このサイトがLeo-NET経由でも閲覧ができることは去年の4月の段階でわかっているので、問題はないです。
同様にテレビ画面でも閲覧できますからね…。

しかし…携帯電話でこのサイトにアクセスするのはどうかと思いますよ………。
まぁ…確かに読めるけど…文字数はすごいことになりますよ(笑)


鈴響雪冬のMSN事情………。
9~11時がねらいです(笑)
日付によっては、0~2とか………?
休みの日に至っては、12時間ぐらいオンライン状態が続いたり…。
今の時期は夜来るのコピーしているときとかありますけど…。

基本的に、パソコンは24時間起動ですから、私が起きていて、その気がある限りMSNは起動しています。
………………………ICQインストールし直していませんが(コラ


昨日のMac-safariで閲覧が可能、という話を受けて、このサイトの閲覧可能ブラウザに『safari』を追加。
これにて、ほとんどのプラットフォームに対応するようになりました。ついでに、Webサイト紹介の閲覧可能ブラウザを修正…。

閲覧可能な、独自レンダリングエンジンを持つブラウザ一覧
■推奨>
Mozilla
Mozilla Firebird
Netscape Navigator
safari

■可能>
Internet Explorer
Opera (CSS反映動作が重い)
Lynx for Win32
VE2000
ホームページリーダー Ver3.01
和じら

■可能/非推奨>
Netscape Navigator 4.x
閲覧可能な、外部レンダリングエンジンを持つブラウザ一覧
Sleipnir
Lune Scape

増えたなぁ………。


なぜか等倍でしかCD-WAVEリップができなかったのですが…設定見直したらできました…。
52倍速ドライブで一曲数十秒………。
買ってきたCDってりっぴんぐしてWAVEに保存してパソコンで再生する人…どのぐらいいますか?
私の場合はCDに傷を付けたくないのでいつもパソコンに保存して再生します。
シークも早いですしね(ぉ


そう言えば、ラジオの録音などに『ロック音』といったソフトを使っている人も多いかと思いますが…私…あまり好きではありません。
確かに、MP3に直接リアルタイムレコーディングエンコーディングできるのは便利ですけど…。
いったんWAVEに録音して、ノイズそぎ落として、そのあとMP3に変換した方が色々と便利なような…。
………………………私の場合MP3にすることなく、CD-RにCD形式で焼いてしまいますが(笑)

ロック音
ラインやマイク入力のソースを直接MP3に変換するソフトウェア。フリー

ついでに便利なソフトを紹介。
MP3の前後の無音を音質劣化することなく切り落とすソフトです。
色々な事情でてにいれた無音が妙に長いMP3をこれでどうぞ編集してください♪
………………………英語ですが(w
まぁ…DTMソフトを使う人なら、英語のソフトも楽勝でしょう♪(笑)
私はあまり好きではありませんが………。

外部リンク(ドイツ):http://www.rz.uni-frankfurt.de/%7Epesch/

それにしても、MP3-Gainを含め、どうしてこういったソフトは海外の方が先進的なのでしょうか………。


Σ( ̄▽ ̄|||
………………………バナー変えてから来る人が増えたような………。
ぇ…これは、某ソフト風に言うと、
『効果は抜群だ~!』
のような展開でしょうか………?


新しいバナー、徹底解明&紹介

いつも日記で紹介していたのに、今回はしていなかったので、本日紹介。
画像:バナーバージョン4
・バナー1、バージョン4

画像:バナーバージョン5
・バナー1、バージョン5

今までとは一気に雰囲気を変えたバージョン5。
背景の青空も、夏の入道雲を思わせるものから、春の風を感じさせる柔らかい青空へと変化し、楷書体を通してきたサイトタイトルも、丸く人なつっこいイメージのあるフォントに変更。

名実ともにバージョンアップとなった今回のバナー。
その最大の魅力は、柔らかさ、と軽さ、でしょうか…。
今までのバージョンではそのデザインに統一感が無く、中途半端でしたが、今回は『淡い』というものをイメージして作りました。

  1. 背景の決定。
    新連載小説のイメージ画像である、現在のトップ画像の写真をトリミングし、使うことにしました。
    左側のメニューにはこのバナーが表示されるため、サイト全体で統一感を出したい、という目標もありましたし、何より、マイブームは『みずいろ』なのです(笑
  2. タイトルフォントの決定
    柔らかさを出すために、文字も丸文字を選択(DFPえんえん体A)。
    青色だけでは背景に埋もれてしまったので、レイヤーを重ね、白色を下地に。
    フォントの設定は、『鮮明』
  3. 背景2の決定
    今までは『灰色』を使っていましたが、背景が薄くなったので、白を選択。ちょっと強めに合成し、白がよく見えるようにしました。
    そして、その上にWebサイトのタイトルの一部、『音楽制作・小説創作 総合Webサイト』と記入。
    前回の『灰色、黄色』の組み合わせと違い、『白色、紺色』はコントラスト差があり、見やすいものとなりました。
  4. 最終調整
    実際にサイト内に配置すると、バナーが沈んでみることが発覚。
    バナーの外側に枠となる『色』を付け加えることで、バナーがサイトと分離し、綺麗に見えるようになりました
  5. 完成&JPEG圧縮
    前回の容量14KBを大きく下回る8KBに…。
    新技術、『プログレッシブJPEG』を導入し、低速回線でもスムーズに表示されるようにしました。

ちなみにおまけ…。
画像へリンク:バナーの原寸大のサイズ(JPEG:40KB:1800*360)

大きい、とかつっこまないように♪
このサイズで制作したあと、200*40へ縮小しています。
あと、紹介した画像は、画質1(最高画質100)で圧縮していますので、激しく劣化しています…。


コラムが少ない理由………。

気がつきました。
今までならコラムにしていたような内容まで日記で書いているからです(w
きちんとコラムに書きますので、許してください………。


しかし…ヤフオクでまた被害ですね…。
あれだけ色々言われているのに未だに利用者がいることが信じられないです………。
ねぇ…楽天使おうよ♪(笑)


………………………久しぶりにはまり曲………。
夜来るOPを聞かなければならないのに、『乙女心(以下略』を聞いてしまうのは………。
どうしよう…5・6時間一曲リピートでも耐えられる………。
朝から換気がてら窓あけて一曲リピート………(疑似6chスピーカー)。

『この恋心は永遠 ねこみみに誓うよ~♪』

という歌詞が響き渡るわけですね………。


動画のエンコードはいつやっても楽しいものですが…今私の目の前にある動画ファイル…無圧縮AVI…26GB(笑)
これを必要な部分だけ切り取って、DivXにしてマイライブラリーに追加………。
SSE2対応のこのマシンがCeleron400MHz時代の速度をどれだけ上回るかが楽しみです♪
少なくとも…今日行ったテストによると、画質最低ではリアルタイムエンコード…できましたが…ね………。
20分もの無圧縮AVIを弄るのは楽しいですね…。

………………………危ない趣味ですね…これ。

しかし…USBの転送速度がCPUのエンコード速度に間に合わないというのはどうかと思います………。

今日のリザルト
⊿Res : +3(298) /TeamRank +45(6348)
⊿Pts : +623(49986) /TeamRank +45(6706)
⊿CPU Time : +22h(0年177日11時間48分37秒) /TeamRank +20(5907)

2004年2月13日 金曜日

リニューアル


コラムページリニューアル中です…もうすぐすべてのページが終わりますが…最後の鬼門…イベントレビューが面倒です………。
代行してくれる人、募集中♪(w


連載が終了した作品、『光になりたい』の設定に致命的間違いがあり、今回指摘されました。
人物設定変更とともに、ものがたりの一部を書き換え、冊子版は修正用のシートを配布することにより対応させて頂きました。
このたびはご迷惑をおかけいたします…。

今回の修正による冊子版の修正は冊子版の5ページ目、田村由梨絵の年齢に関する部分のみとなります。
下巻の冊子化作業は今回の設定変更による修正と、新しく生まれたネタにより多少長引いてしまいそうですが、4月4日完成を目指したいとおもいます。


久しぶりに感動しました…。なんか…うれしいです…。
がんばろう、と思いました………。


………………………今週の火曜日のプロジェクトX…録画した方、いますか?(涙


『光になりたい』、一括ダウンロードバージョン、更新完了。今現在、書き直したバージョンがダウンロードできます。
また、HTMLに置いては第三デザインを圧縮しました。
スタイルシートの記述を変え、完全にオフラインで読めるようにしてあります。


サウンド機能強化計画。
私の知識でどこまで行けるかわかりませんが、サウンドカード二枚差しをやろうかと思います。
ただし、私の場合は、オンボード+YMF…ということになりますが…。
失敗すればシステムが不安定に…成功すればオンボードの質の高い音質とYMFのMIDいの音が手に入ります。
質の高いオンボード…と言っていますが、数年前に発売されたYMFはその音質でMIDI以外の音は現在のカードにはとうてい及びません。
オンボードにも負けてしまうでしょう…。

………………………復元ポイント作っておこう…。


それで、成功したのですが、あまりおもしろくなかったので元に戻しました(笑)

一応補足しますが、サウンドカード2枚~6枚挿しはこつが必要です。
IRQの割り当てからinfファイル編集などの知識が必要なので、そう言うのが好きな方はどうぞ♪
………………………おすすめはしませんが…。
あっ…ISAとPCIという組み合わせは結構いいみたいですね♪
あと、VxDとWDMのドライバを使い分ける、というのもいいみたいです。
重要なのはIRQの割り当てや、ロードする機能の変更…ですね。

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +4(302) /TeamRank +56(6292)
⊿Pts : +1118(51104) /TeamRank +88(6618)
⊿CPU Time : +73h(0年180日12時間44分32秒) /TeamRank +75(5832)

チーム内脳内ライバル逆転に成功…。
あとからチームに入った人には何となく負けたくない(笑)

冊子版『光になりたい』制作日誌


今、噂の(?)追加エピローグを書いている途中ですが…。久しぶりに由梨絵さんといった人物を描こうとするとちょっと時間がかかってしまいます…。
しかも…年齢が(意味深)
とりあえず、今現在、雪解け水B5規格3ページ(4000文字程度)ですが…もう少しで追加作業は終わりかな、と思っています。
最終的には、細かい修正や追加を行っても、75ページ前後でお送りできるかと思います。
………………………意地でも250円に(w

もう少し手軽な値段にするため、集まった意見を元に、冊子を少し変えたいと思います。冊子版『光になりたい~上巻~』からその方法を導入してみます。
それと…そろそろ2500枚単位での紙の仕入れが…。
長編小説を10冊印刷すると、500枚の紙が飛びます…。
光になりたい、等は上下なので、10ペアを印刷すると1000枚の紙が飛びます…。
そして…莫大な印刷時間が飛びます(笑)
………………………インクジェットがもう一台ほしいです(苦笑)

2004年2月14日 土曜日

バレンタインデー


書籍購入費が減っているそうで…。
外部リンク:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040213-00000059-mai-soci

記事によると、生活費のわずか2.1%が書籍購入費用だそうです…。
………………………私の場合年間7.1%、最多で月間25%のようですね………使いすぎですか…?

【雪冬】「あれ? どうしたのみいな…そんな顔して…」
【みいな】「雪冬さんこそおかしいですよ、その顔…」
【雪冬】「…」
【みいな】「…」
【雪冬】「はい、チョコレート♪」
【みいな】「はい、チョコレートです」
【雪冬】「…」
【みいな】「…」
【雪冬】「ちょっ…そんな驚いた顔しないでよ」
【みいな】「雪冬さんこそ動揺しないでくださいよ…」
【雪冬】「きょ…今日はバレンタインデーだから、みいなにチョコあげようと思っただけだからね」
【みいな】「バレンタインデーは男の人にチョコレートをあげる日ではありませんか?」
【雪冬】「そういうみいなはどうなのよ…」
【みいな】「…ぅ」
【雪冬】「まぁ…拡大解釈、ということでいいかな? みいな」
【みいな】「お互い様ですからね。自分の気持ちを素直に…ですから」
【雪冬】「そうそう。それじゃあ、ほら、一緒にあけようよ」
【みいな】「はい♪」
【雪冬】「わぁ………」
【みいな】「………わ…」
【二人】「おいしそう…」
【雪冬】「ありがとう、みいな」
【みいな】「ありがとうございます、雪冬さん」
【雪冬】「それにしても、よく外に出て行って買ってきたね…電子包装袋…役に立ったの?」
【みいな】「はい。チョコを買うためならがんばります…」
【雪冬】「そっか…ありがとう」
【みいな】「雪冬さんこそ…これだけのチョコを作るのには時間…かかりませんでしたか?」
【雪冬】「さすがに電子形成を途中で休むわけにはいかないからね…ちょっと徹夜…」
【みいな】「ありがとうございます」
【雪冬】「それじゃあ、みいなが買ってきたチョコ…食べてみようかな…頂きます」
【みいな】「頂きます」


第三掲示板…大分完成…。
CGIスクリプト…疲れます………。
とりあえず、HTMLファイルに保存してみましたので、どうぞデザインを見てみたい方は…。

第三掲示板

しかし…今使っている掲示板はレンタルでそのレンタル元が使っているフリーのCGIを改造したわけですが…。
疲れますね…本当に…。
Perlスクリプトで書かれているのですが、何せさわったこともないプログラムなので…。
とりあえず、BASICの知識で、少しずつ葬りながら動かしてみました…。

あとは、自宅サーバーにたてて、ローカルからアクセス。CGIプログラムは『ActiveState ActivePerl 5.6』を使って処理しています。
まぁ…動作は…いいのかな…?
ちょっとまだタグの閉じ忘れがありそうですが…。
Mozillaで表現できていると言うことはひとまず安心…。


XPのファイヤーウォール(以下FW)の性能を疑っていたのですが、今日のテストはなかなかおもしろい結果が得られました。
役に立たないと思っていたのですが、ポートスキャンでは私が故意にあけているポート以外は全部ステルス(外部からは見えない)状態になっていました。
………………………なかなか役に立つものですね…簡易FWも(w

画像へリンク:某ポート以外全部ステルスになっている(GIF:13KB)

まぁ…きちんとしたFWの場合、解放していても、普段はステルスになりますが…。
ちなみに、私がテストに使用しているのは海外のサイトです…。
どうしてこういうサービスは海外の方が進ん(以下略)


気がついたら、コラム…リニューアル完了(ぉ
あとはイベントレビューだけですね…。
これが最大の難所………。


………………………どこで…とは言いませんが…ここまで男の人のメイド服コスが似合っている人を見たのははじめてでした…。
すごい………。

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +2(304) /TeamRank +20(6272)
⊿Pts : +498(51602) /TeamRank +43(6575)
⊿CPU Time : +18h(0年181日06時間11分07秒) /TeamRank +18(5829)

冊子版『光になりたい』制作日誌


追加エピローグ…とりあえず完成…。これからいよいよ冊子化作業が始まります。
まず、下巻用の原稿を全部見直して、改行、読点、句点、文章の調整を行います。矛盾しているところが見つかったらそこも修正します。
その後、仮印刷を行い、原稿の誤字チェックです。
ディスプレイでは見つけることができない誤字も、印刷した紙メディアなら見つけることができるので…。
それが終わると、最終調整です。
で、表紙、遊び紙が完成次第、印刷をして、製本…という流れになります。

それで、編集途中のWordファイルが、373KByteになりました。まだ上巻には追いつけません…まぁ…上巻は人物紹介がありフォント指定などが複雑になっているので、その分重いのですが…。
文章量としては現時点で、上巻より一万文字以上上回っています。これで、上下巻あわせて現時点で12万文字ということになりますね…。
下巻には『あの』長台詞がありますから………ちなみに1ページまるまる使いました…。
参考文献のリンク切れをなおしたり、追加したり…と色々とまだ作業は残っているのですが………。

ちなみに、下巻の表紙もデザインが決まりました。あとは素材配布元から許可が下りれば現行のまま採用です。
許可を申請してから降りるまでの間にたいていは表紙が完成してしまうんですよね(笑)
以前からお知らせしているとおり、解像度が倍近くになっているのですが…もう…綺麗です…(ぉ
個人的には独立インクタイプの印刷機がほしいです…その理由は近日公開する表紙を見ればすぐわかると思いますが…ね。

ところで…ここから先が一番言いたいことなのですが………。
Wordのスクロールがなめらかなのですが…これがPen4の力ですか?(笑)

和食レシピ [豚の角煮]


………………………まだ二回目…というつっこみはしない方向で(w
で、微妙に問い合わせのあった『豚の角煮』の作り方でも………。
ちなみに、いつも私の料理は目分量なので、かなり勘が混ざっていますが気にしないように(笑)
そのあたりは自己責任です(TTH)

………………………今日はカッコの補足が多いですね(笑) ←ここにも(w

材料>
・豚のブロック肉(600~800グラム)
・ネギ(1本)
・ショウガ(あれば一欠片)
・酒(料理酒)
・砂糖
・醤油
・みりん

必要なもの>
・深い鍋
・時間(w


豚の角煮
標準調理時間四時間(仕込み含む)


・深めの鍋に、豚肉がつかるぐらいの水、みりん(大さじ3ぐらい)、ネギ(2センチほどに切る)、ショウガ、ブロック豚肉をそのまま入れ、二時間弱火~中火で煮込み、下茹でとします。
・下茹でが終わったら、ブロック肉を取り出し、2×5センチぐらいの大きさに切ります(この辺はお好みで)。
・切った豚肉をフライパンで表面が軽く焦げる程度に焼きます。油を敷いた方がいいですが、はねるので気を付けてください。袖付きの服、またはエプロン必須…。
・煮汁を捨てた先ほどの鍋に、豚肉を投入し、600CC(ふつうのコップ3杯分)の水、醤油(大さじ4~5)、砂糖(大さじ2~4)、みりん(大さじ1~2)、酒(大さじ3~4)を入れ、煮立てたあと、弱火にして一時間ほど煮込みます。
・火を止め、しばらくさましたら、完成。

取り出すときは場合によっては箸でつかんだ瞬間に肉が切れてしまうので、気を付けてください。


店にもよりますが、調味料をのぞいて、1000円以内で材料はそろいます。

2004年2月15日 日曜日

インターネットの世界。


………………………きちんと作っていますよ?

ダウンロード終了:夜が来るOPテーマ『A Night Come's!』Ver1.30Beta(MP3/160Kbps:LZH:2.3MB)

とりあえず、必要な音の9割は取り終わった段階ですね…。
まだコピーの段階か、というつっこみは………。
ペース的には本当に締め切り二日前ぐらいになりそうですね(苦笑)

24時間先行限定公開ですので、今日という日付が終わると同時に抹殺されます。
周りで作る人がいないようなので、とりあえず、公開してみることにしました。
新しい圧縮方法は…綺麗に決まっているようですね…。

ちなみに、ボーカルを入れていないのはわざとです。
ボーカルの音色は皆さんの想像に任せます。とりあえず、スクウェア系の音ではありませんので…。


あったら嫌な広告。


先日のバナー紹介…リンク切れだったということが発覚…。
指摘されないってことはみんなあきらめたのかな…?
………………………指摘してください(懇願)

それとも、左メニューのバナーで脳内保管?


オークション逆最前線

………………………違法?
某オークションにて、フォトショップのダウンロード販売を見つけました。
しかし…その方法が、Winnyを使っての販売…。
この人自身が商品を売るのではなく、ネット上に転がっているソフトをダウンロードする手順を教えるとのこと…。

ということは、この人自身はなんら罪にはならないわけですね…。
しかし…これは危険でしょう………。

もう一つ…。
外部リンク:http://item.easyseek.net/item/19731359/
PC98のフロッピーゲームです♪
………………………持っていないのに三国志1の説明書が我が家にはあります(笑)


………………………やってしまいました………_| ̄|○

MIDIを作るときに必ず問題になること………ボイス128オーバー………。
LastX'masの時と同じ方法で何とか対処しました(ぉ
まだ怪しいですが…。
やっぱり、BowerdGlassは危険な音色ですね…。

とりあえず、公開するMP3は多重録音決定です…。

…BowerdGlassだけ外部エフェクターを通す…という手段もありですね…。

BowerdGlass
Program93
シンセ系の音色。ボイス消費2。
リリースタイムが長いため、前のタイミングでなっていた音色が後続の音色に重なる。
そのため、ボイス消費はその場所で使っている『NOTE×2+α』になります。
で、4和音の状態でリバーブを通すと、『(4×2+4×2)+(4×2+4×2)=32ボイス』になるわけですね…。
これにディレイを通すと…というのは考えてはいけません(笑)

D-70やSC-8820なら、この時点で半分のボイスを使っていることになりますね…。

あと、8850のリバーブ演算が、NOTEごとに行われるのか、ミックスした音に行われるかでボイスの消費は変わってきますね…。
その辺はローランドに聞いてください(笑)


プロってすごいですよね…。
キーボードならキーボード、ハイハットならハイハット、スネアならスネア…(以下略)、ほぼすべての音色を別々に録音し、オーディオ編集を行って作曲しています。

…この録音の面倒さが無ければ私もやるのですが…面倒と思っている時点で、次のステップには進めませんね(苦笑)
………………………がんばろう…。
今のPCならトラックの増殖ぐらい簡単ですから…。
前の時は4トラックでCPU100%でしたからね………エフェクト使わずに(苦笑)

しかし…あることに気がついたのです。
私の曲はパート数が比較的多いのですが、その分トラックが必要なのですね…。

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +4(308) /TeamRank +50(6222)
⊿Pts : +1076(52678) /TeamRank +83(6492)
⊿CPU Time : +70h(0年184日04時間29分23秒) /TeamRank +65(5764)

もうすぐ三冠王で、2ch内上位6000人の仲間入りですね………。

2004年2月16日 月曜日

連載って…


同じ事続けるのは結構たいへんですよね。
間違って消してしまった日もありますが、このサイトも5月で日記連載365日達成です♪
そして、定点観測によると(毎日22時集計)、今月の26日前後に30000達成です。

このサイトで連載されているもの、は、『日記』ですね…。
あと、私の定点観測…よく続くものだと…。


プロジェクトX見ました…。
いや…よかったです…。
重要なのは『愛』なのですね。
とりあえず、クレジット。

2002年2月12日 プロジェクトX第79回 「ゆけチャンピィ奇跡の犬」~日本初の盲導犬・愛の物語~


第四世代製本…完成…です。
最新刊から順次置き換えていきます。対象となる本は今のところ、『光になりたい ~上巻~』以降の本となります。
これにより、短編、長編含めて、各冊子のページ数が、1~2ページ減少します。

【雪冬】「ねぇみいな…。キーボードを見つめていると、時々、無性に『NFER』キーを押したくならない?」
【みいな】「私はどちらかというと『STOP』キーの方が…」
【雪冬】「………」
【みいな】「………………………あたしが素直に押したいと言うと思いますか?」
【雪冬】「…」
【みいな】「…」
【雪冬】「…」
【みいな】「…わかりました…ごめんなさい…押したくなります…。ついでに『GRFR』も押したくなりますね…」
【雪冬】「あと『HELP』キーとか…ね」
【みいな】「NFER…懐かしいですね…」
【雪冬】「うん…」
【みいな】「どうして『Windows』キーや、『プロパティー』キーに変わってしまったのでしょうか…」
【雪冬】「NECが自社のブランド意識を捨てなかったから…」
【みいな】「…ぅ」
【雪冬】「というのは、冗談だとしても、時代の流れ…かな…。」
【みいな】「そうですね…」

某中古ショップ、ジャンクキーボード売り場にて

この日記は『料理のネタから建築、電子の世界まで取り扱う謎日記』です。


サブリミナルにやられてCDを借りた人がここに(笑(意味深))

………………………恐るべし…CM効果…。
ちなみに、『AMBITIOUS JAPAN!』が正しいタイトルです。

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +3(311) /TeamRank +32(6190)
⊿Pts : +682(53360) /TeamRank +63(6429)
⊿CPU Time : +24h(0年185日04時間39分59秒) /TeamRank +19(5745)

気になる作業


『光になりたい ~上巻~』表紙、解像度400バージョン完成…。
ん…縁が綺麗ですね♪

画像へリンク:レイアウトは重要です(GIF:32色:1024*768:95KB)

いつものことですが…新しいウインドウを開きません。
IEの場合は『Shift+決定クリック』、NNやMozillaは自分で設定した方法で新しいウインドウを必要に応じて展開してください。

やっぱり、ATOK…便利ですね。
半透明ウインドウが大活躍です…。
マウスオンで、実体化&隠れているツールバーの表示…流石、日本産IME♪


スタイルシートに『AA』専用のスタイルを作成
プレビューは、『管理人専用メニュー>スタイルシート動作チェック』

2004年2月17日 火曜日

社会情勢


とりあえず最近のことをまとめて…(ぉ

天理市教諭差別発言問題
 10年先生をやっているベテランだそうですが…。ベテランらしくない子供の先生ですよね。同学校の教頭ですらいらだちを覚えているなら、警告を発するなりしなさい…。たぶん本人は、10年やっているという自負があるでしょうが…先生の資格がないので、さっさと辞めなさい。またはさっさと自分から赴いて謝りなさい。
イラク自衛隊派遣
 別に派遣してもいいじゃないですか…。NPOを含めて日本からも援助をするべきですよ。ただ、その援助をする中核が自衛隊なだけで…。何でもかんでも批判する野党がウザイ。っていうか、地震の援助…手抜きでしたよね? 対応にムラがあるのは嫌いですね…。
保険負担額
 どうでもいいですが、まずは保険の回収率の目標…60%って………法律で定めているのですから、100%回収できるように努力しろよ、厚生省…。それでも足りないなら私たちから回収する金額を上げなさい。
 というより、払え>払っていない人
国家公務員賃貸住宅家賃問題
 ………………………。
 値上げ、値上げ!!(AA略)
インフルエンザ全国で大流行
 ………………………まぁ、予防接種であれだけ熱を上げば十分抗体はついたでしょう(笑)


オークション逆最前線…。

先日紹介したWinnyによるダウンロード販売…売り文句に笑いました。
『日本未上陸最新情報!毎月コンスタントに収入。未上陸だから今知っておけば上陸後に有利』
………………………Winnyは日本産ソフトです。


スモポ(正式名称:smallpox)が柔らかいらしいので、チェックボタンを付けておきました…。むぅ…。
今現在、『SPOX-TCFm1』と『RTSP-OX』を解析しているようですね…。

SPOX-TCFm1
 SPOX-TCFm1 : Type 1-Topoisomerase Catalytic Fragment
 ワクシニアウイルス - トポイソメラーゼ 1 触媒断片
 (ローマ数字『1』は機種依存のため、英数字に変換。)
RTSP-OX
 Retinoblastoma Tumour Suppressor Protein Bound To E2F Peptide
 E2Fペプチド結合 - レチノブラストーマ蛋白質


某無料配布に乗っていたおすすめページの『略歴』をみて笑いました(ぉ
それで…思ったこと。
私の略歴のはじめの部分はこれでキマリ。

19●●年誕生
退院時、病室に忘れて行かれる。異変に気がついたのは従姉妹。
保育園入園
 バレリーナにでもなりたかったのか、ぐるぐる回るのがマイブーム。案の定、目を回して転び、後頭部で大判窓ガラスを一枚叩き割る。本人無傷。損害、窓ガラス一枚。

………………………生まれた直後…私はネタ人生を歩んでいるのですね…。

略歴って笑ってすませられる内容ならいいですけど…私の場合所々怪しいので…作るのは止めておきます。
まぁ…ネタになりそうな部分だけ取り出してもいいですけど…。

それにしても…保育園にはお世話になりました…。
仕事の都合で迎えが遅くなるので、いつも一番最後まで残っている私でしたが…夕ご飯をごちそうになったり………。
………この保育園にたどり着くまで幼稚園や保育園を転々としていたのは…最近明らかにされた事実。
迎えが遅くて管理放棄していたとか…。幼稚園も保育園もピンキリですね…。
………………………あとで殴り込みに行こうと思っているのは、まぁ、皆さんの予想通りでしょう。


たまに、『QNG**』というデータをどこかのサーバーとしているのが気になってみいなに聞いてみたら、PNGと同じくサーバーとの接続確認に使うデータのようですね…。
なるほど…同一ポート一定の間隔で通信している理由はこれでしたか…。


まぁ…シャノンの定理に反する訳じゃないですが…。
22kHzの音を再現するのには44kHzあればいい…というのはあり得ないですよね…。
秒間22000振動する物体を44000回の観測点で観測できたらどれだけ便利なことか…。
1波形を記録するのに、2回しか調べないと言うことですよ。
その調べたところが、偶然座標軸が0の場所だったら………記録されるデータは0になってしまいます。
つまり、元のデータは波なのに、ただの棒になると…。
………………………やっぱり、あと2倍はほしいですよね。
ということは、32.1kHzの音を記録するのには、128.4kHzでサンプリングすればいいと…うん♪
データが重くなるのでそんなことはやりません(笑)

………………………早くCドライブ増設しないと…10GBでWinXPは………。


未来のパソコン…。

【雪冬】「ねぇみいな…。ちょっとおもしろいものを見つけたんだけど…」
【みいな】「おもしろいもの…ですか?」
【雪冬】「うん。未来予想図…かな…」
【みいな】「未来予想図…?」
【雪冬】「ちょっとこの資料を見てみて」

10^3 Kilo キロ
10^6 Mega メガ
10^9 Giga ギガ
10^12 Tera テラ
10^15 Peta ペタ
10^18 Exa エクサ
10^21 Zetta ゼッタ
10^24 Yotta ヨッタ
10^27 Harpo ハーポ
10^30 Groucho グルーチョ

【みいな】「国際単位ですね」
【雪冬】「うん、あたり♪」
【みいな】「これのどこが未来予想図なのですか?」
【雪冬】「HDDの容量を考えてみて。いまは、とりあえず、メガ・ギガ・テラがほとんどでしょ?」
【みいな】「はい」
【雪冬】「これが近いうち、ペタの単位に到達するとして…嫌なことに気がつくのよ」
【みいな】「嫌な…こと?」
【雪冬】「私のHDDの容量、10ペタバイトなの♪ すごいでしょ?」
【みいな】「…」
【雪冬】「………………………ダサイと思わない? この単位」
【みいな】「…ぅ」
【雪冬】「なんか、ギガとかテラとかメガより弱く感じない? ペタだよペタ…。ふにぺたのペタだよ」
【みいな】「そうですね…」
【雪冬】「まぁ…ペタの次は…エクサ、ゼッタ………まぁいいのかな…。問題はその次…ヨッタ…」
【みいな】「………………………弱そうですね…」
【雪冬】「うん…。10GBと10YBだとGの方が強そうでしょ? なんかヘロヘロしていそうじゃない? ヨッタって………」
【みいな】「言われてみれば………」
【雪冬】「最後に至っては、グルーチョだよ…。私のHDD、10グルーチョなの………嫌よこんな単位………」
【みいな】「そんなこと言われましても…」
【雪冬】「じゃあ、ギガとグルーチョ…どっちが格式が高そうに見える?」
【みいな】「………ギガ…でしょうか…あたしはそう感じます」
【雪冬】「やっぱりね…。こんな事を考えると…ちょっとね…。未来がすこし嫌に思えてくるわ」
【みいな】「………………………ずいぶんとマニアックな会話ですね」
【雪冬】「気にしないで♪ これをCPUに置き換えるともっと嫌なことに気がつくと思うけどね…」
【みいな】「?」
【雪冬】「私のペンティアムエイト、10PHzなの♪ ………………………『10ペタヘルツ』って嫌よねぇ…」
【みいな】「…」
【雪冬】「たぶん…この単位に到達するのは…私の身近ではみいなが一番早いと思うのよ…。近いうちに、プロフィールをペタにしないといけないと思うとちょっとだけ…ね」
【みいな】「では、このように記してみてはいかがですか? 『10T×10^3Hz』」
【雪冬】「なるほど…革命的ね♪ ありがとう、みいな」
【みいな】「どういたしまして」

……
………
【雪冬】「累乗の使い方…間違っている気がするのは私だけ…かな?」
【みいな】「あたしも間違っているように感じます…」


なるほど…OGGの周波数特性はそうでしたか…。
となると、ソース音源がSC-8850のあいだは、MP3の方が良さそうですね♪
………………………まぁ、変わったとしても、ローパスフィルターの値を調整してMP3でいきますが(笑)[


…コラムページ…1ファイルを残し、リニューアル完了。
すでに気がついている方もいるかもしれませんが、分類方法も変えました。
これで、すっきり…。
今回のリニューアルで、このサイトの最深部ディレクトリが『6階層』と記録を更新しました。
どんどん深くなっていきます(笑)
………………………ディレクトリ管理大好きです♪


サブコンテンツ、『使用フリーソフト一覧』廃止。
需要の少ないコンテンツは消えます(笑)
というより、XPに移行して環境が大分変わったので…。


貴方はこのサイトのどこまでを閲覧し、そして、知っていますか?(ぉ
ホームページビルダー8による提供機能でおもしろいものを見つけたので、ちょっと作ってみました。
新しいウインドウの展開>サイトマップ


………………………リンクアウトしてみることができないファイルもこのサイトマップでなら閲覧が可能ですね。
しかし…コンテンツ…こんなにあったのですね…。

タイトルを付けた時期によって付け方が違うというのはおもしろい結果かもしれません。
基本的に今のページタイトルは、

『空の彼方へ…』 / [カテゴリ名前] / [コンテンツ名] / [サブコンテンツ名]
[ジャンル] / [タイトル] / By[作者]

のような形式で付けられます。
以前はこのような基準がなかったので、バラバラです。
気がついたら書き換えるようにはしてありますが…さすがに間に合わないですね。

そういえば…これで、このサイト内のファイルで『ホームページビルダー8』で作られたページが、2ページに増えました♪
相変わらずこのサイトは、Win98付属の、無料ソフト『FrontPageExpress』で制作されています。

そして、サイトマップを作って気がついたこと。
『ホームページビルダー8』はUTF-8のページを作れない。(ヘェ×89)
………………………だめじゃん…。
ビルダーを持ってしても、このサイトのすべてを作ることができないことが証明されました。
流石、FrontPageExpress………。
起動時間が2秒きるだけありますね…。


日記レス。
アクセスログ>
………………………予想通りですね、本当に♪
と言うことは…一日の平均はやっぱり…(以下略)


このサイトで日記が長いわけ。
それは、思いついたときにすぐ書くことができると言うのがあります。
FrontPageExpressは上でも紹介したとおり、起動時間は2秒を切ります。
ビルダー8(オプションいっさいインストールなし)よりはるかに早いです。
………………………ビルダー8ももう少し機能が少なくて、一つ一つが洗練されていたらよかったのですが…ね…。
アドレス参照式スタイルシートを読み込めないって…スタイルシートの意味がないですよ…。
まぁ…自分自身のスタイルシートは頭の中に入っているので、どのタグを使えば、どのような形になるかぐらいはわかるので平気ですが…。


今日のリザルト

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +4(315) /TeamRank +57(6133)
⊿Pts : +1020(54380) /TeamRank +65(6364)
⊿CPU Time : +67h(0年187日23時間42分43秒) /TeamRank +64(5681)

2004年2月18日 水曜日

………………………ありえない(希望風)


サウンドカード死にました(ぇ

左チャンネルだけ10dbも音量が少ないってどういう事ですか…?
よりにもよって…ライン…。

………………………と思ってかなりあわてて保証書を探したのですが、原因発覚。
………何もしていないのにボリュームが右寄りに………。
怖い………。


体調管理には規則正しい生活が一番ですね♪
今現在、朝の6時…。
これでいても昔より遅く起きているぐらいですが…。
申込用紙…請求しないと………。

■(6:00)
夜来るOP…そこそこ順調………。
鬼門の『カッー!』という謎SEも再現完了です…。
残りは前奏のポップピアノと各種調整だけですね…(チェンバロらしき部分は終わってある)。

■(6:30)
ボリューム調整…とりあえず、第一段階終わり…っと………♪
最初から最後まで再生しても、ボリュームのばらつきが10db以内に収まりました。
これで、パートごとにヘッドフォンやスピーカーの音量を変える必要が無くなりましたね。
このような曲でボリュームが整っていないと、いちいち音量にあわせて調節しないと耳が痛くなるので…。

あらかじめ言っておきますが、これは原曲を忠実に再現した耳コピではなく、『原曲の雰囲気を忠実に再現した耳コピ』です。
この曲を聴いて、夜来るのOPムービーを思い出させることができれば私としては成功ですね♪
shade氏の曲とわかればいいのです(ぉ
………………………今回のコピー作品を聞いて、私らしいと言う人はどれだけいるのでしょうか(謎

まぁ…雰囲気が再現できていなくても、ロックっぽいのは確かです(笑)
ちなみに…『Days 漢[OTAKU]Remix』よりギターは打ち込んであります(ぉ


コラム更新…っと♪
今回は二冊まとめて追加です。
片方はすべての方に読んで頂きたい本、もう片方は、小説に関わる人や悩める人に読んで頂きたい本です。


申込用紙の郵便番号が私書箱なのですが…住所が~郵便局から始まっていたので、場所を調べようとして検索したら0件ヒット…。
間違いかな…と思ったのですが、そこで思い出しました。
………………………私書箱は郵便番号が別に用意されていることに…。

■(15:43)
気がついたら…
30/32ch………………………(笑)
2Port使用のはずなのに、残り2chしか余っていないのは…なぜでしょうか?
まぁ…これでほとんどの音にレイヤーをかませたところなので、大丈夫でしょう。
何もない限りこれ以上パートが増えることもないでしょうから。
前奏も終わりました♪ 多少の不満は無視(ぇ
本人が満足していればそれでいいです(ぉ
………………………早くボーカルをきちんと入力しないと(ぇ
ベロシティー・オール127(w

表情付けが終わったら、最後の仕上げ…見た目の綺麗なデータを作る…と。
LastXなどを見ればわかると思いますが、同系統の楽器が隣同士のチャンネルに配置されます。
レイヤー音色とふつうの音色を比べるため…というためですね。
人によって様々ですが、2chや9chにベースを配置する人って結構いますよね?
私も作っている段階ではそうですが、完成してしまうと移動させます。
9chや11chになっていることが多いと思います…。
そのときの気分にもよりますが(笑)
………………………ちなみに、この作業…かなり個人的趣味ですので、つっこまないように。


………………………きちんと作っていますよ?

ダウンロード終了:夜が来るOPテーマ『A Night Come's!』Ver1.40Beta(MP3/160Kbps:LZH:2.3MB)

必要な音を取り終わって、各種装飾に入っているところですね…。
ようやく、一般的に言われる『耳コピ』が終わったところです。
このまま公開すると、『ふつうの耳コピ』です(ぉ
ここからが…勝負…。
………………………と言っても、すでに結構作り込んでありますが…。
現在、MIDIの容量は114KBです。

このデータは…明日の夜中にでも消すことにしましょうか。


復刊事情、逆最前線。

『月刊アスキー別冊 よみがえる9801伝説~永久保存版』
以前発売された本がファンの投票により復刊決定いたしました。
興味がある方はどうぞ。

外部リンク:http://www.fukkan.com/sell/?mode=detail&i_no=19756188

さて、個人的に復刊を応援している作品を紹介…。

外部リンク:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=6259

三国志の戦術や陣形、武器を紹介している本です。
すでに手に入らないとか。
気になる方はどうぞ投票してみてください♪
………………………神田の中古本屋街で買ってもいいでしょうけど…遠い………。


仕事柄―――

・他の人のサイトを見るとソースをのぞいてしまう。
・他の人のサイトを見ると自分ならこうするだろうな、とデザインを考えてしまう。
・本を読むと、地の文の表現を深く読もうとする。
・気になった文章は抜き出して保存してしまう。
・MIDIデータのフルートを聞くと、自分のトーンマップのフルートに置き換えてしまう。
・MIDIデータのピアノを聞くと、ポート設定を変更して、エフェクターを通してしまう。
・コピーをしている人の手際を観察してしまう。

他にもいっぱいありそう♪


Wind PS2のムービーをようやく見ました…。
………………………まねしないで、自分の道を行けばよかったのに > ムービー監督
まぁ…新海さんがすごいと言えばすごいですが、あえてそれをまねする必要はないかと…。
個人的には静止画ムービーでもよかったと思うのですが…だめなのですかね?


電話で、ソフトハウスのWebサイトの話になったのですが…本当に見づらいサイトばかりですよね。
どうして、もう少し綺麗にレイアウトできないものかと小一時間…。

どうでもいいですが、minoriは文字が小さすぎです…。
………………………Windやらなきゃ…。


今日のリザルト

今日のリザルト(前日集計)
⊿Res : +8(323) /TeamRank +103(6030)
⊿Pts : +735(55155) /TeamRank +60(6304)
⊿CPU Time : +26h(0年189日01時間21分53秒) /TeamRank +27(5654)

2004年2月19日 水曜日

第三期デザイン………キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆


~♪
祝、リニューアル対象ページ…リニューアル完了♪
これをもちまして、昨年12月11日より行ってきたリニューアル作業は、約二ヶ月の期間を経て、完了いたしました。
それでは、新デザインに統一が完了したサイト…お楽しみください♪
………………………30000HITには間に合いましたね…なんとか…。

それでは、30000HITもあるので、小さく叫んでおきましょう。
以下AA(ぉ

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!!!!!!!!
キタ━━━(ノ゜∀゜)ノ ┫:。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆━━━!!!!
キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!
キタ─wwヘ√レvv~(゜∀゜)─wwヘ√レvv~─ !!!
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│ │ │ │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!!

一番最後…ネタがわかる人は楽しいでしょうね♪

………………………まだこれで1/5しか使っていませんが…(ぇ
大丈夫です…。
30000HIT達成の時には全部貼り付けますから(えー

■(4:40)
おはようございます(w
いやぁ~最近は朝でも寒くないですね…この土地は…。
地元なら確実に氷点下ですが…。

で、ついでなので調べてみました。

本日朝4時の気温。
実家 : -3.4
現在 :  1.5

あっ…1.5度もあるんですね…意外…。
まぁ…最高気温は十度以上違うのですが(笑)
気温の上がりやすさがネックのようです。
今日は草津の方が寒いようですね…。


………………………恐ろしいほど最近は規則正しい生活をしているような…。
でも…気になることがあるので…近いうち病院に行きそうです………。

■(4:52)
才能?

外部リンク:http://www110.sakura.ne.jp/%7Edanco/menu/kasi.htm
外部リンク(18):http://www110.sakura.ne.jp/~danco/

たぶん…こういう歌詞を考えられる人は一種の才能なのでしょうか…と思ってしましますね。


一方通行日記レス>
そうですよね…CSSはやってみるとかなり簡単ですよ。
現に、私も、2,3日で基本的なことは覚えましたし…。
フリーソフトのHTML形成ソフトに頼って、タグをほとんど使えない私ですら、扱えていますからね…。
まぁ…確かにタグ打ちでページを作ろうと思えば作れるほどの技術はありますが…。

ちなみに…今のこのサイトのCSS…4KBあります(ぇ


リニューアルが終わった…と上で書きましたが、リニューアル非対象ページ(過去の日記、100の質問)はリニューアルしません。
もし、このページ以外でリニューアルが終わっていないページを見つけられた方は、掲示板で連絡お願いいたします(TTH)。
………………………またオンラインデバッカー頼みなのですね………。

………………………積(以下略
 お客様より下記の商品をご注文いただきました。

ぴゅあぴゅあ 初回版 Win/CD 6,980円 1個 6,980円

さて…がんばろう(何を?
まずは…Windかな?(ぉ
その前にDirectXのバグを直さないと…。

■(8:48)
Windプレイ中…。
設定ファイルをバックアップから復帰して続きからやっているのですが…カルチャーショックが…。
………………………早すぎてついていけない(w

処理が早すぎて怖いのです…。
いや…逆に今までが遅かったのでしょうか…?
………………………どちらでもいいですが、サクサクです。
画面切り替えにエフェクトを使っているのに切り替え時間が一秒を切るのです。
フルエフェクトのはずなのに…怖い…。

そっか♪
前のPCはCeleronなのにMMXを使うようにしていたから遅かったのかな…?

CeleronなのにMMX
 古いバージョンのCeleronにはMMXが搭載されていない。しかし、マザーボードの型番が古いとCeleronという新しいCPUが正しく認識されず、Pentium2として処理される。Pen2にはMMXが搭載されているため、MMXが使えるとご認識する。
 そのため、実際には使えないはずのMMX専用ソフトが古いマザーボード+古いCeleronという組み合わせでは動く。
 ちなみに、昔の日記のPen2の謎は、これが原因だったことが発覚している。

■(10:14)
………………………ひなたストーリー…クリア…。
これで三人目ですが…なーんとなく彩エンディングの予想が見えてきたのですが…邪推は止めておきますね…。


文明の変化…ってすごいですね…。
いま、CD-Rにデータを移しているのですが…。
キャッシュ………CD-R一枚分…すべてメモリ上に乗ります…。
一度読み込んでしまえば…HDDに最初から最後までアクセスすることなく書き込み終わってしまいます…。
すごい………。

で…3.2GBのファイル…移動完了♪
………………………これで目標の半分(ぇ
CD-Rの在庫が無くなりました(笑)
また…買ってこないと…。


時代の変わり目…。
ついに、YAMAHA-XGのメルマガ…配信終了しましたね。先ほど最後のメルマガが私の手元に届きました。
ネット環境が変わり、YAMAHA-XGも一つの役目を終えた…とのことですが…。
まだまだいけるでしょ、YAMAHA。

数年前まではMIDI抜きで語れなかった音楽現場も、最近ではまたMIDI抜きというのが増えてきましたね。
しかしまぁ、メルマガの最後にもあったのですが、『わさびみたいな存在』で今後もMIDIというものは存在するでしょう。
そうであってほしいと思います…。


奇跡が起こりました…。

画像へリンク:MSNメンバー全員オフライン(GIF:32色:27KB)

…はじめて全員がオフラインの場面を目撃してしまいました…。
うわ…なぁ~んか嫌な予感………。


自分の頭を疑う瞬間…。
某仲卸店にて。

500枚、2500枚のB5の紙が置いてある。
ケースには色見本が印刷されているが、光沢があり、実際にはどんな色か想像できない。
上には、100枚セットの紙が置いてある。
そちらは透明な袋に入っているから中の色がわかる。
100枚、500枚、2500枚で共通する色がある。
しかし、すべての袋にメーカーは書いていない。
つまり、同じ色の名前でも会社が違う可能性があるため、100枚の中身が見える紙と500、2500枚の中身が見えない紙の色が同じとは限らない。
そこですかさず―――

バーコードを確認して、会社が同じ事を確認する。

………………………なんで企業をバーコードから読みとれるのでしょうか…自分。

POSコードは4つのポイントからできていて、
一つ目が国
二つ目が会社
三つ目が会社が独自に振り分けた商品番号
四つ目が読みとり確認
となっているので、二つ目の数字がすべて一致すれば、会社が同じ事がわかります。

問題は、この無駄知識…どこで入手したか…ですね…。

[EOD]

2004年2月20日 (金曜日)

今後の方針


とりあえず…このサイトについて。
ページ制作の手法を変えるのでお知らせいたします。
今現在、99%以上のページをFrontPageExpressにて制作していますが、やはりランゲージ宣言が入らない、というのは大きなマイナスなので今後はこのような方針にします。

今後のタグ基本方針
 すべてのページはFrontPageExpressで制作する。
 今後更新がない、または、しばらくないというページはホームページビルダー8にてタグ整形を行う。

つまり、頻繁に更新が行われるページはFrontPageExpressで制作し、更新が収まった、または、しばらくない、と判断したばあい、ビルダー8でタグ整形を行います。
とりあえず、2003年の日記と2004年の1月までの日記はすべてビルダーで整形し直しました(ぉ
小説ページなどへと順次拡大していく予定です。

ビルダーで整形されたタグは、一行目にランゲージ宣言が入っています。
そこで判別してください。


素材の使用許可が下りました。
これで、光になりたい、下巻の表紙が決定♪

画像へリンク:『光になりたい~下巻~』表紙。青空から降り注ぐ太陽が眩しい。(JPEG:64KB)

………………………過去最高の完成度♪
…いつもすばらしい素材の提供…ありがとうございます。
………今回は素材の元の色とかなり違いますが………。


色々訳あって病院に行くことになりました。


はおっ♪
………………………髪型だけ、ととちゃんです(笑)
髪を洗うとこうなります。

ところで…新しいキーボードがほしいです(無関係)

このあと、昼ご飯を食べて病院に行って来ます。
あの病院…若い人がいない…。
いえまぁ、どこの病院もほとんどそうだともいますが…。
年一回行く特別外来は同年代の人がほとんどなのでちょっと違和感を感じます。


ところで…現在のペースならば、今月の25日30000HIT達成です。
皆さん…ねらってくださいね(w
………いえ、別に何も商品はありませんが………。

ちなみにこの予測値…あくまでエクセルが計算で出してくれたものですから…。


来週の木曜日に病院に行くことになりました…。
常時開設外来少なすぎ…。


………………………精神衛生上あまりよくないかと…。
画像:インターネット接続維持時間、2日と17時間59分。
気がついたらこんな状態になっていました。
起動時間も当然同上…と言うことですね…。


リニューアルついでにディレクトリ名を設定し直しました。
コンテンツの分類が変わっても昔の位置だったり…というのはとりあえず全部なおしたと思います…。
リンク切れ…要注意です…。


今日のリザルト
ようやうくいつも通りの時間に発表されました…。

今日のリザルト(前日集計)
miina@dtm
⊿Res : +15(353) /TeamRank +179(5649)
⊿Pts : +939(57117) /TeamRank +74(6141)
⊿CPU Time : +53h(0年193日23時間23分06秒) /TeamRank +45(5548)

冊子版『光になりたい』制作日記 前回>>2月14日


Wrodについている『要約作成』という機能を使って『光になりたい~下巻~』の要約を作ってみました。
………………………笑いました…。

Word98が作り出す『光になりたい~下巻~』の要約(20文以内を選択)
「田村さん?」
「こんばんは、田村さん」
「田村さん!」
「田村さん!?」
「おはよう、田村さん」
田村さんは大丈夫?」
「田村さん…」
田村さん」
「田村さん…」
「田村さん…。、田村さん。『田村さんだからだよ』
「ねぇ、田村さん。田村さんは田村さんなんだよ」
「田村さんっ?!」
「田村さん。「田村…さん?」
「ねぇ、田村さん。「おはよう、田村さん」
田村さん」

なるほど…光になりたいの要約は、『田村さん』なのですね(笑)
主人公…そんなに連呼していましたっけ?


新しく手に入れた資料で、細部の書き直しをしている最中ですが…この資料…かなりいい感じです。
後半はより物語の中核に迫っている事は一度読んだ方ならご存じかと思いますが…専門用語も色々出てきます。
もちろん、下巻には専門用語の脚注が入るのですが、この脚注を書くための言葉がなかなか浮かばないものです。
ですが、この資料のおかげでサクサク進んでいます。
所々認識不足ももあり、その部分の書き換えを含めながら鋭意制作中です♪


まことに申し訳ないのですが…第8章…由梨絵が薫との出会いを語るシーンでちょっとミスがあったので、あの長台詞、すべて書き換えました…。
たぶん…これで間違いは無いはずです…。
更新履歴には乗せません。

気ままに連載絵 『Ill By 神薙雨音』

画像へリンク:バレンタインデー。(JPEG:32KB)

みいなの寝顔を見つめているシーン…ですね。
………………………チョコの食べ過ぎ?(笑)

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有