2004年1月の日記 3枚目

2004年1月20日 火曜日

ブックマークの意義


…毎回毎回googleを使って検索をして、このサイトにくる人がいるのですが…。あ、あの…ビックマーク。
といいたくなってしまうのは、私だけですか?
まぁ、私がブックマーク…IEでいう『お気にいり』をかなり、使う人だからこそ思ってしまうのでしょうかね…。
お気に入りの中でフォルダが多層化しているぐらいですからね(苦笑)
多分、今もなお、100を余裕で越えているでしょう…。
結局、与えられている機能をいかにうまく使うか、それが重要です。普通に考えて、googleで検索、このページ、よりだったら、お気に入り→このぺーじ、の方が楽だと思いませんか?

それに、サーパラのこともあるんですよ。うまく検索エンジンを使えず、このサイトに間違って流れてくる人。
最近は減ってきたのですが、いまだに、

といったキーワードで流れてくる人がいるんですよね…。これはサーパラの登録システムにもあると思うのですが…。
ぶっちゃけて言います。
小説書きの私から言えば、二次創作小説で『小説』を書いている人はほとんどいません。それこそ、KanonSSLinksの第1回大会で、優勝した作品は『小説』でしたが…。
サーパラには小説というカテゴリしかありません。これでは広すぎるのです。
『小説』『エンターティメント小説』の二つに分けるべきだと思います。
そうすれば、『KanonやAIRを元にした二次創作小説』のほとんどはエンターティメント小説(キャラクター小説)に流れますから。
または、SSというカテゴリーを作ってもいいでしょう。しかし、SSの本当の意味は、ShortShort…つまりは短編小説のことです。
SSの意味も知らずに、SSという人がいますが、KanonやAIRの二次創作小説は、『SideStory』というほうの訳になっています。
だから、サーパラには、以下のコンテンツ分類が必要なわけです。

これで、ばっちりですよ♪

っていうか、検索エンジンをきちんと使えない人が多いのですよね…。
このサイトの説明文の何処をどうやって読めば、『二次創作小説を置いてあるサイト』と認識できるのでしょうか。

サーファーズパラダイスでの説明文
PCゲームのコピー・アレンジ曲/創作小説サークル『雪解け水』

…ね?(笑)

つまり、何度も言うように、検索エンジンをうまく使えない人が多いわけです…。
ちなみに、googleで検索すると、私のサイトの説明はこのように表示されます。

googleの説明文
空の彼方へ… ~Wing of Wind~

“鈴響雪冬”と“音楽製作・創作小説製作・サークル雪解け水”がお送りする、音楽と創作恋愛小説のサイト。

これは近い将来、こうなります。

空の彼方へ… ~Wing of Wind~ / 音楽と創作恋愛小説、サークル雪解け水の総合Webサイト

“鈴響雪冬”と“音楽製作・創作小説製作・サークル雪解け水”がお送りする、音楽と創作恋愛小説のサイト。

…長すぎる…(笑)
まぁ、これで、『雪解け水』で検索しても、このサイトが引っかかりにくい、という問題が少しは改善できるかと…。

結局、無知の罪…というわけですね…。
検索エンジンは確かに便利です。でも、うまく使えないと意味がありません…。そして、なぜか、サーファーズパラダイスを使ってこのページにやってくる人の、7割は間違ってこのサイトに来ています(苦笑)
無駄な時間を過ごす前に、説明文を読みましょう? そこには、あなたにとって、有益な情報があるかもしれないですから。


そうそう、アクセスログを見ていて思うのですが、最近、いろいろな解像度の人が来ていますね。
このサイト、以前は、1024*768専用といってもいいほどのデザインでしたが、今は違います。
バランスは崩れますが、1600ぐらいで読み込んでも綺麗に表示してくれます。
もうね…前回のデザインはやばいですから。右側に表示されるものはすべて『横幅650』指定…。
これを解像度1600で読み込んだら、無駄な空白だらけ…。
自分の解像度だけで動作確認をしているようなサイトはすごい表示結果になりませんよね…。
サイトの管理人は苦労がいっぱいです(笑)

………ねぇ、某サイトの部外者の管理人さん、やっぱり、管理人OFFやりましょうよ♪
サイト運営でつかれきった心、ネタで癒しませんか?(笑)

というか、普段苦労をしている管理人さんを癒す企画があっても面白いと思いますね。
音楽サイトの管理人を5人集めて、MSNでチャット…面白そうです。
…MSNのリストに登録されている人のほとんどがサイトの管理人ですが…。


そういえば、MSNを使っている人のリストってどうなっていますか?
私は半年前ぐらい前から一人もメンバーが増えていませんが、グループによって分けるほどの人数います(w

のように分かれています。
…小説、というカテゴリがないのが重要…。

なんだかんだ言って、私…小説サイトとのつながりってあまりないんですよね…。
これって、致命的…かもしれません…。

どうせ、MSNだって100人までしか登録できませんでしたよね? 確か…。
登録できる人数を調べる調査に私も協力をしていたりしますが…。

MSNを含め、メッセンジャーって結構面白いですよね。私も日にちによりますが、朝から夜までつなぎっぱなし、ということがあります。

そういえば、MSNの使い道ってみんなどうしてます?
雑談、という人もいるでしょうし、知識を得る、という人もいるでしょう。私の場合、もっぱら、『打ち合わせ』です(涙)
もう、MSNの利用手段のうち7~8割が、打ち合わせです…。
音楽の打ち合わせからサークルの打ち合わせ、委託の確認や、イベントの予定…。
もう打ち合わせです。

結局、検索エンジンにも言えるのですが、与えられた機能をうまく使って、パソコンを使ってください。
使われているようじゃ…だめですよ?
っていうか、壊れるのが怖くてパソコンをいじれない人はパソコンを使うな、と子一時間。
私のパソコン教室のはじめの授業で、教えること。

  1. マウスの、左は選択・決定、右はメニューとキャンセル
  2. パソコンは壊す勢いで使え(非物理的)


WindowsXPになりましたが、何か?(ぉ

ということで、OSインストール完了です。
事情があってこの後外出しなければなりませんが、帰ってきてから各種アダプターなどをインストールしていきたいと思います。
にしても…構成が三回変更されると必要になる電話が一番面倒だと思うのは私だけですか?
HTを入れるためにすでに一回変更したことになっています(笑)
これはもう…こうなったら、全部のPCIバスを同時に接続して…(危険です)

あっ、そうそう。
相変わらず、FrontPage Expressでこのサイトを運営していきますので、よろしくお願いしますね(笑)
IE5.0のインストールCD-ROMとVBのインストールパッチを作っている人に感謝(ぉ

あ、追加です。
当然、インストールが終わった瞬間、デスクトップテーマははずします(笑)
無駄な、視聴覚効果なんてパフォーマンスが遅くなるだけです…。


ん…基本セットアップ完了♪
なれないOSは疲れますね…。
いい加減、ドライブ名の指定もしなくては(CD-ROMドライブをQから割り当てる)…。
とりあえず、劇的にHDDの容量が足りないので、二ヶ月以内に、60GBほどのものを買ってきて、Cドライブにします。
さて…音源をインストールしなくては…。


メールデータ、復元中…。
今まで3回ほどOSをアンインストールしていますが、メールデータなどは毎回引き継いでいます。
送信も受信も…ネットを始めたころからずっと残っています(ぉ
にしても…CPUのクロック5倍は早すぎる(笑)
バックグラウンドでムービーを再生しても、システムがもたらないというのがうれしいですね…(HTテクノロジ対応)。

■(23:15)
音源インストール完了…。
Win98からWinXPに変わって一番変化したのは、ドライバがWDMドライバになったということですね…。
同じサウンドカードから出るとは思えないほど音がよくなっていますよ…。
これがWDMの力か…。

それにしても、いまどきWDMドライバとかで悩んでいる人なんて…いないんでしょうね、きっと。
っていうか、DTMerのうちの何パーセントが、WDMドライバで悩んでいたりするのでしょうか…。
知らない人がほとんどだと思いますが…ね。


さて、日記レス(笑)
98SEの電源異常バグですか…私も悩まされましたね…。
…修正パッチ入れても直りませんでしたが(笑)
マザボがいく一ヶ月ぐらい前から電源が切れるように…予兆ですかね?(笑)

■(23:43)
…それにしても、いろいろとまだ途中ですが、レビュー…。
グラボまた変えちゃいました(笑)
メモリが128MBになって、画面が非常にシャープに表示されています。
きめが細かいですね…。

■(23:54)
ディスプレイディバイス、クローン設定完了。
これで、テレビをムービー専用ディスプレイとして利用できるようになりました。
このパソコン、モニターが二台つながっていていて、片方が、CRT、もう片方がTVですが、TVの画面を、CRTに映している情報のコピーにして、なおかつ、ムービーが再生されたときだけ、フルスクリーンにして表示する、という設定をしています。

これが結構便利なんですよね…。


ところで…XPをインストールしてやったこと。

  1. IEのアップデート
  2. 窓の手のインストール
  3. AGPドライバのインストール

やっぱり、窓の手は必須ですよね?(笑)

2004年1月21日 水曜日

今後の方針


Office98ってインストールできるのかな?(苦笑)


どうでもいいですが…こんなにモタらないものなんですね、パソコンって…。
初めて知った…。


アドレス帳データ、捜索中…。
前回のバックアップデータが古いのでただいま強引にバックアップしたデータを捜索中です。

強引にバックアップ
Cドライブも影響を受け、起動できなくなっていたため、新しいマザボにファイルを消さない状態で接続した後(この時点でかなり危険)、セーフモードで、Windows98SEを起動。Cドライブのデータを丸々Dドライブへコピー。

発見…。
アドレス帳、インポート完了。
ひそかに日記って時間つぶしになっている可能性ありです(笑)


Webサイトデータ、同期完了。
これでようやく更新体制が整いました。
さて…つぎはATOKのインストールですね…。IME2002使えない…といか、学習データーがインポートできない…。


IMEをタスクバーに収納するツール、インストール完了&ATOKインストール完了♪
さて…辞書をインポートするかな…。

■(10:19)
辞書、インポート完了♪
これでようやく、まともな日本語入力環境が戻ってきますね。
何が、ナチュラルIMEだっていう…。
鈴響雪冬。
これが一発ででないようじゃ話になりません(笑)
メールと打てばメールアドレスが入力される。住所と打てば住所が県名からはいる。アドレスと入力すれば自分のサイトのアドレスがはいる…。
まさに理想のIME、ATOK調教バージョン(笑)
難読ハンドルネームが簡単に入力できる…二重影、神薙雨音…緋火璃…蒼瀧紀綱…詩唄い…夢司…結城…壬生…(敬称略)
………っていうか、私の周りって、難読ハンドルネーム多すぎですか?(苦笑)
時ノ沢夏菜…完璧………。
800単語を自分で登録した辞書は伊達じゃないですね。

…さて…次はCodec関係のインストールですね………。

画像へリンク:ATOKの辞書…(GIF:16色)

上のが画像を見ても、XPっぽくない、と、いわないように(笑)


DivX、Xdiv、Ogg、インストール完了…。
で、早速TVキャプチャーしたアニメをみているわけですが、DivXのエンコード設定をハイクォリティーにしてもモタらない………。


カーネルアプリケーションをすべて物理メモリ上に配置するようにしたら、起動時間が2/3ぐらいになりました。


バックグラウンドで動画にエフェクトをかけている最中ですが、日記書き込み(笑)
SSE2の威力は抜群のようです。
これで、10分の動画をエンコードするのに30分かかった環境からは抜けられそうですね。
Cherryの再生もモタルことがなくなったので、オーディオデータに変換するときの手間がなくなりました。

■(13:13)
ハードウェア、完全インストール完了…。
ようやくハードディスク3台、ROMドライブ3台の体制に戻りました。
後は仮想ドライブを2台インストールすれば、一通りのOS環境は終わりです。
次は、ソフトウェアの復旧ですね………。
推定100本もインストールし直さないといけないとは………。

■(13:24)
某サイトの日記をみて思い出しました…。
電源調節してから、機材の極性チェックしてない………。
ということで、これから極性あわせます。
テスター探さないと………。

■(13:31)
とりあえず、極性チェック終了なのですが………。
機材を増やすたびに極性の差が現れにくくなっているような気がします。
以前は0.05Vぐらいは簡単にでたのですが…今はその半分ぐらいでしょうか………。
電気の質が悪いのですかね?
あっ、それと、ついでだったので、配線の位置を変えて、パルスノイズが乗らないようにしました。
パルスノイズは最強の敵ですからね…特に配線を束ねている人にとっては………。

■(22:53)
Office、インストール完了…。
そろそろHDDの容量が怪しくなってきましたね(苦笑)
とりあえずまぁ、これで、同人誌の印刷ができるようになるわけで…課題も出しやすくなりますね…。

2004年1月22日 木曜日

夜来るOP


一通り、必要な音は取り終わりました…。
短期集中講座、という気分ですね(笑)
このペースならばコンテストに間に合いそうです。

ところで、あの曲…原曲そのままコピーするとのっぺりしてしまうので、微アレンジ加わりそうです(ぇ
いわゆる、原曲拡張ってというものでしょうか…。
でもまぁ、コピーには変わりないですからね♪

それにしても、パート数は絶対的に少ないのに、なぜ2Portのデータになるのでしょうか?(笑)


自己紹介、更新しておきました。
新しいマシンのスペックはそちらでどうぞ♪

■(10:58)
現在、同人誌やサイトに使うためのフリー素材をダウンロード中。
その数、294!
すべての下り幅を使って鋭意ダウンロード中です。
そのほとんどが、2000ピクセル以上の超高解像度になっています(ぉ
たぶん…全部落とせば、400MBぐらいになるのでは?
でもまぁ、これできれいな表紙が作れますね。
PCも重い処理に耐えられるようになったので、表紙制作のための解像度を一般的な400dpi以上にしたいと思います(今までは250dpi)。
よく見ればギザギザが…という今までの表紙も、これからはよりきれいになります。
ちなみに、今確保している表紙専用の紙がなくなったら、新しい紙に乗り換えます。
今現在、厚さ135um…つまり、0.135ミリの紙を使っているのですが、新しい紙は、200um…つまり、0.2ミリの紙を使います。これが厚さの限界…かな?
ここまで来ると、ハードカバーかケント紙を使わなくてはいけなくなりますからね。
でもまぁ、後70枚ぐらいありそうですが………。

あと、春のイベント、ほぼ脳内会議で決まりました。
まずは、創作畑…落ちることがない限り応募します。そろそろ応募用紙を取り寄せたいと思います…。
またカット書くのか…いい加減カットだけは勘弁していただきたいです(苦笑)
というわけで、同日秋葉原で行われる、鞠絵、春歌オンリーイベントにはでられません………(涙)
体が二つほしい………。
あと、前哨戦…ということで、もしかしたら、3月7日の前橋ライブ(グリーンドーム前橋)にでる可能性もあります。
この辺のイベントの詳細は、『小説創作-雪解け水-』>『総合イベント情報』をみていただければそこに記してあります。どうぞ、参考に。
ん? 3月7日って…卒業式の前後じゃないですか?


そういえば、今後のためにいろいろ入荷しておきました。
まずは、実家で、裏表紙用の紙…。
近くの書店ではA4サイズしか売っていないので………。
売り場面積市内1位の割には品揃えが悪くて困るお店です(笑)
あと、黒インク2本入り。
これを買うと、本のコストが抑えられるんですよね。一冊あたり10円ぐらい(w
でもまぁ、雪解け水にとって10円は大きいですから、馬鹿にできないのも事実です。

●気になる作業

ごめんなさい…たまにはデフラグメーションやります(涙)
画像へリンク:デフラグ…ほとんどすべてのファイルが断片化………(GIF:1024*768:64色:64KByte)

2004年1月23日 金曜日

キーボードの寿命………。


某方とチャットをしながらこの日記を書いているのですが、キーボードの接点が悪くなりつつあるようですね。
きちんと反応しないキーが…。
そろそろ本当にキーボードを探さなくては…。
東プレキーボードがほしいです…というより、さわってみたいです…。


…リンクページリニューアル完了♪
残念ながら、コメント分の書き換えはほとんどやっていません…。


雪の被害をみていますが…除雪下手ですね(笑)
………と北国出身の私が言ってみるテスト(w


へぇ…M市…氷点下4.7度…それで?(w
別に、日中プラスまで温度が上がれば、寒いとも思いませんが…。


創作畑参加するとしたら…ということで、持ち込む予定の本が決まりました。
先に申し込みをしなさい、という雰囲気ですが…。
今年の春からのイベントは基本的にこの体制で臨む、ということですので、ほかのイベントもこのような構成になります。

基本的にこのような構成になります。
今年の中盤からは、これに、

などといった商品が加わってきます。
あくまで予定ですが………。
3月一ヶ月を使えば、ReSin-ensも上巻ぐらいならイベントに持ち込めそうですね………。
ただ、アクロス・ザ・タイムの方を先に仕上げたいところ…時期的にも鮮度的にもそろそろ限界なので…ね。
あと、近いうちに短編を一つ書き上げたいです。いい加減、『透明という色』に頼るのもつらいので…。
………どうして透明という色が一番うれるのかしら…(苦笑)

しかし…アクロス・ザ・タイムを100ページいないに納めるのは難しいかもしれませんね…。
今のところ、120ページありますから…。どうやって短くしろと?
かといって、上下に分けるのはあまり気分がいいものでもありません…。
ReSin-ensや光になりたいのように爆発的に長いのならともかく…ね。
まぁ、削るべきところはいっぱいありますから(苦笑)

ところで、Office98が勝手に終了するのですが…これどうにかなりませんか?(汗)


今気がついたのですが、IRQの割り当ての数字がすごい増えてます…。
以前のPCは15までしか予約されなかったのですが、今見る限り、23まであります…。
………………………ディバイスいっぱいつけられますね♪


メモリの影響ですが…フォトショップ非常に高速動作です(ぉ
7.0もインストールしたいですが、HDDの容量が怪しいので遠慮します。
とりあえず、2月の8にビックサイトでなにやら展示会があるらしいのでそのときに秋葉原でHDDでも買ってこようかと…。
さて…60GBぐらいかな?
しかし…7500rpm仕様のDiskを二つも設置すると音がすごいことになりそうです…。

音で思い出しましたが、セレロンの時よりクーラーの音が静かです(w
何かと問題になるP4の熱問題ですが、セレロンの方が暑かったのでさほど問題ないかと…。
あのセレロン…常時50度オーバーでしたからね…それに比べ、今のP4は45度前後をうろうろしています…。

HDDですが、たぶんまた猫を飼います(w
つまり、『日立/IBM』のドライブ、ということですね。
60GB、キャッシュ8MB、7500rpm…まぁ、これだけあれば十分でしょう。
今HDDは価格暴落しているらしいので、ねらい所でしょうね♪

そういえば、このMB…S-ATAに対応しているんですよね…。


ベンチマーク。
画像へリンク:今回(2004年1月23日)のベンチマーク結果(GIF:16色)
画像へリンク:前回(2004年1月4日)のベンチマーク結果(GIF:17色:10KB)
画像へリンク:前々回(2003年9月17日)のベンチマーク結果

CPUとメモリが特にすごい飛躍をしていますね。
グラボとのデータ転送を示す、BitbltもAGP*8になったので、こちらもすごい飛躍を見せています。
CPUだけをみるなら、だいたい6~7倍の成長を見せていますね。

『窓辺に座る小さな妖精』制作日記/1回目


ようやく、日記としてかけるような段階に突入しました…。
連載開始は2月の中旬頃になるでしょう。馬鹿なことがない限り…。
目標ラインとしては、半年で完結といきたいところです。
たぶん、4月の頭頃までは高速連載でお送りする可能性があります。この辺は『光になりたい』とにたような経歴をおいそうですね。前半早く、後半ゆっくり…。
読者としては安定していた方がいいかもしれませんが、やっぱり、書くときの気分…というものがありますから…。

………………………メインヒロインの人物設定が決まっていないのは内緒です♪
それと今回の小説ですが、いつものように分類分けをすると、

日常 / 恋愛 / ほのぼの / 小説

という形になると思います。久しぶりに学園を離れてちょっとだけ大人の恋…という雰囲気ですね。
もちろん今まで書いていた学園とは全く違う作品になるでしょう…でも、私独特の書き方や世界観でお送りすることは間違いないです。
主人公の名前は、前村和也、現在の設定は26歳です。

今までも色々と書いてきたので覚えている方はいるかもしれませんが、ちょっと不思議で、少しあり得そうで…そして切ないような路線を目指します。
ただし、私が書く『ちょっぴり切ない』ですから、ほかの作者さんが書く同じジャンルとはやっぱり路線が少し違います。

それでは、連載開始まで今しばらくお待ちくださいね♪

2004年1月24日 土曜日

空色の風琴…。


空色の風琴発売日決定(3月26日)おめでとうございます♪
というより………ショップ側が発売停止と勘違いする方が馬鹿ですが…ね。

しかし…ここまで遅れると…買う気が失せるというのでしょうか…でも期待しているゲームといえば期待しているゲーム………。


ところで…oggを再生しているのですが…音…いいですね…。そのぶん容量使っているデータですが…(MP3換算、192/Kbps)。
しかし気になるのが………P4-2.60GHzなのに、フルネスが40%前後…。
あと、CPU利用率…ですね………ん~………。
まぁ…本当なら私も192Kbpsを使いたいですが、すでに100MBもサーバーを使っているので(苦笑)

………………………ペアで15000円程度のスピーカーを使っている私が言う台詞でもありませんが…ね………。
まぁ…前のスピーカーは4000円なので、だいぶ違いますが…ね。

というより、音質にこだわるとしたら、可逆圧縮データを使いなさいと言いたい気分です(w

●気になる作業

『とりあえず、こんな雰囲気』

画像へリンク:とりあえず、こんな雰囲気(JPEG:640*480)

使用機体>清香
ステージ>151
環境>キーボード

まぁ、4桁を超えたので、公開…ということで。
…いくらを超えたらすごいのか…というのは知らないので………。

2004年1月25日 日曜日

言葉の選び方。


昨日買い物に行ったときに買ったもの…。
酒粕………(w

………………………甘酒………。


他の人の小説サイトを見て………。小説のタイトルの付け方がすごくうまい…とでもいうのでしょうか…。
引きつけられるものがありますね…。見習いたいです………。
あいかわらず、キャッチだけは苦手ですね。

文章のキャッチは得意だと私自身は感じているのですが、単文のキャッチだけはどうしてもだめですね………。


WindowsXP耐久テスト(w

というわけで、某雑誌社みたいに動画のエンコードをするなんてナンセンスなので、画像を解凍することにしました。
先日落とした画像ファイル…236個のZIP書庫を、全部選択して、右クリック…解凍。
Windowsの確認画面…。
『複数の処理を同時選択していますが、実行しますか? 選択ファイル236、操作・解凍』
迷わず、『はい』を選択…。
ラサの画面が出現し、処理を開始…。
………………………20ファイルを同時に解凍してる………。
タスクバーにスクロールバーがでるという衝撃の展開です…初めて見ました(同一種類のウインドウをまとめるを選択していない)。
わずか1分ほどで全部のファイルの解凍が完了…。
使われたメモリの量は最大で200Mぐらいでした…。

う~ん…MP3を再生しながらでしたが、一度も音飛びすることなく完走しました…。
………………………おもしろくないですね…(コラ

画像へリンク:解凍中…(JPEG:1024*768)

相変わらずですが、XPっぽくない、というつっこみは禁止です。

と思ったのですが、設定を変えるのを忘れて、一つずつのファイルがフォルダに解凍されてしまったので、もう一度解凍することになりました(笑)
さて…解凍解凍~♪
画像:236この項目に一度に次の操作を実行すると、長い時間がかかったり、コンピューターの反応が遅くなったりすることがあります: 解凍。 続行しますか?
こんなメッセージです。

もちろん二回目も完走してしまいました…。
もっと負荷をかけてもいいと言うことですね…ニヤリ…。

まぁ、Celeron時代から1000ファイル同時削除など平気でやってきた人間ですからね………。
むしろ、このパソコンのおもしろいところは、私が文字を入力しているときにCPU利用率が80%前後まで上昇すると言うことです(笑)
まぁ、そのうち50%はUDが使っているわけですが、文字を入力するだけで30%って………。


おもしろそうなのでやってみました…。
外部リンク:http://www.hanihoh.com/love/

全世代から見た鈴響さんの、
【恋愛観支持率】 81.2%
【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型
【印象】 真剣には好きにはなってもらえなさそう、と思われがちです


なるほど…と想い、やっぱり…とも想い………。
普段から壁を築いて人と接している私らしい結果といえますね…。
…恋愛小説を書いているというのもあり、世界観も少し変わりつつあるのですが…基本理念は変わっていないようですね…。

チャットや会話で話題になるのですが、私は壁を築いて人と接しています…。というよりも、築いていると自覚なしです…。
つまりは、一つの『人格』です。
自己紹介にもあるとおり、主に二つの人格が私には存在します。
ほとんどの人は、A類に分類されます。いわゆる、表だけのつきあいの人…つまりは、友人・知人というあたりでしょうか…。
現実世界の私を知っている人で、このサイトを知っている人はB類…私の本質に触れている人…、友達…ということになるでしょうか…。

秘密主義…というわけではないのですが、5,6年ぐらい前からこのような二分化の傾向があります。
自分の内面にふれてほしくない…という感情があるのか、私は表面上でつきあう人が結構います…それでも、上下はまちまちですが…。
もちろん、世界観やお互いの価値観、趣味に大いに左右されるのですが…ね。
ただ、あまり深くつきあいのないひとや、友人などに、私の内面にはふれないでほしい、という意識は他の人より強い、というのは事実だと想います。

【友人】「今日時間ある? 遊ぼうよ」
【鈴響】「あっ、今日だめなんだ…」
【友人】「なんで?」

この会話のやりとりで、あまり私にとっては使ってほしくない会話…ふれてほしくない部分を聞き出そうとする部分があります。
それは、友人のコールバックである、【なんで?】という部分です。
こういった些細なことですが、私は、この『なんで?』という質問が結構嫌いです。
私の人付き合い…というより、私の本質に触れるためには…

恋人>>>友達>>身内>>>>>>>越えられない壁>>>>普通の人

これを突破する必要があります。

あと…私の価値観で考えると、『私たち(俺たち)友達だよね?』といった言葉の掛け合い………。
私は思います…。
友達…友人…親友…それは確認できるものではないですよね?
自分自身が、相手のことを友達と認識すれば、相手が自分のことをどう思っていてもあなたにとってはその人は友達なのですから…。
まぁ…恋人は別ですが…。

結局、何が言いたいか…といいますと、私は今までの中で人格を使い分けることによって、人とつきあってきている人間、ということです。
そして…私の壁を越えることができなかった人は、ほぼ永久的にその壁を乗り越えることはできないでしょう…。
越えられない壁…とはそういうものです。
それらのことが最も現れているのが、私の印象として診断された、『真剣には好きにはなってもらえなさそう、と思われがちです』という部分でしょう。

人間…人との接し方はいろいろあるかと思います。私のような接し方が若干特殊だと言うことも認知しています。
しかし、それが私にとっての世界観であり、価値観で私にとっての定規なのです。

ちなみに…私との相性(恋愛になりますが…)を占いたい方は、下記のリンクからCGIを実行してください。
外部リンク:index.cgi-checkname=%97%E9%8B%BF&mystat=547763725


スパイウェアをチェックしていたのですが…IEのセキュリティーホールが見つかるというのは笑いですね…。

【雪冬】「2ndみいな…準備はOK?」
【2ndみいな】「はい…大丈夫です…。みいなさんの予測位置はつかめましたか?」
【雪冬】「うん…最悪のパターンの可能性が一番高いだけどね…」
【2nd】「………やはり…そうですか…あそこの国は…通信管理が厳しいですから………でも…仕方がありませんね…」
【雪冬】「うん…。それに、このままだとみいなの身が危険だし…2ndみいなもつらいでしょ?」
【2nd】「はい…バックアッププログラムとしての私の機能はみいなさんのように完全ではありませんから…。あくまで私の機能は、みいなさんの記憶がとぎれないようにするためのバックアップですから…」
【雪冬】「わかってる…。それじゃあ…やるよ…」
 私はUSBポートに取り付けられたコネクターを指先にはめていく。
【2nd】「ネットワークディバイス認識完了…。雪冬さんの情報を電子化します………処理中………完了…」
【雪冬】「電源状態………安定…。外部電源装置…準備完了。無停電電源…安定化を確認…。電源バックアップ………完了」
【2nd】「ネットワーク回線状態…確認完了…。大丈夫です。混雑…および、監視プログラムは120ホップカウント範囲内に常駐していません」
【雪冬】「了解…。それじゃあ…サポートお願い…」
【2nd】「はい…。カスケード接続…確認完了…。NTT収容回線までの接続完了…。デフォルトゲートウェイ…完了…二台のPCにてネットワークを監視します。DNS処理…完了。IP割り当て…完了。32bitIPv4…割り当て完了…。ネットワーク処理…完了しました」
【雪冬】「もし何かあったら、私のプログラムを切り離してちょうだい…」
【2nd】「え…でもそれじゃあ、雪冬さんの意識は…?」
【雪冬】「20年もたてばネットワークから連れ出す方法ぐらい見つかるよ。そのときまで頼んだ…」
【2nd】「そのような事態にしないのが私の役目です」
【雪冬】「それじゃあ…頼んだよ。ネットワークにダイブしたあと、googleのロボットキューをハックして、WWWネットワーク全体に総当たりで確認。ハックが気づかれるまで30秒もないはず…。すべてを潤滑に進めないと…」
【2nd】「はい…。それでは…いきます…。ポート確認…HTTPポート…80解放、8801解放…9801解放、9811解放、9821解放………趣味に偏った割り当てですね…」
【雪冬】「気にしないで…。それじゃあ…お願い…」
【2nd】「ノード接続…完了。雪冬さんの情報をネットワーク上に転送します…。CATV回線…独占完了。光ファイバー…占有完了…。ケーブルをパラレル接続…。上下回線…速度…12Gpps…転送開始」
【雪冬】「それじゃあ…いくから」
 ゆっくりと意識が沈んでいく…そして急激に視界がはれる。目の前に広がるのは広大なネットワークの世界…。
 来た…っ!
 ワームをのばし、ネットワークパケットを捕捉した私はgoogleの一つのサーバーに向かって転送される。体力を使わない方法は…これしかない…。
【雪冬】「google到着…。2ndみいな…お願い」
【2nd】「通信要請…割り込みレベル『-1』…アドミニスター権限制圧完了…。雪冬さん…30秒です…」
【雪冬】「googleサーバー接続開始…。64.68.82.204、64.68.82.18、64.68.82.170、64.68.82.25、64.68.82.169 、64.68.82.28 、64.68.82.7、64.68.82.38 、64.68.82.18、64.68.82.167、64.68.82.143、64.68.82.7、64.68.82.168、64.68.82.38、64.68.82.18、64.68.82.143接続完了…。botエンジン使用開始…」
 5秒………10秒………15秒………20秒………。
【2nd】「………! 雪冬さん…見つけました…怪しい発見しました…」
【雪冬】「転送!」
【2nd】「転送完了」
【雪冬】「やっぱり…パケットに押し流されてアメリカにたどり着いたみたいだね…。接続解除。それにしても………面倒だよ…これから」
【2nd】「はい…。IP偽装…開始します…。………処理完了…。雪冬さんのパケットヘッダ偽装完了…。13国のサーバーと56カ所のプロキシを経由して接続します」
【雪冬】「了解…。2ndみいな…TTLは間に合うの?」
【2nd】「大丈夫です。雪冬さんのTime To Liveは無制限に設定してあります。雪冬さんの存在パケットはこちらに戻ってこない限り永久にネットワーク上を浮遊するようになっています」
【雪冬】「了解…そろそろたどり着くよ…。アメリカ国内進入まで…3サーバー………。ペンタゴン監視プログラムを発見…。やっぱり噂はほんとうだったわね…」
【2nd】「既知ですから…。雪冬さんのパケットはPTP接続によるMPEGファイルとしてアメリカに飛ばしています」
【雪冬】「…どっちにしても危険…だよね…。ほかに方法はないの?」
【2nd】「1Gの情報を転送するためにはPTP交換しかないですから…」
【雪冬】「海外在住のny使用者に感謝しないと…」
【2nd】「不本意ですが…ね」
【雪冬】「…進入完了…パケット情報変換…みいなのいる場所へルーティングして…」
【2nd】「ルーティング開始…。みいなさんの所在地まで65ホップカウント距離…」
【雪冬】「すでに23を通過…残り3秒」
【2nd】「目的の場所に到達…。雪冬さんの周りにTTLを失ったパケットはありませんか…?」
【雪冬】「ワーム機動…」
 …!
【雪冬】「TTL0のパケット群を発見………けど…これは…」
【2nd】「雪冬さん…?」
【雪冬】「…みいながネットワークに避難してから8日…みいなの吸着性能から言えば…活動停止に陥るまで二日…。その間にみいなは自己停止を行ったとしても…多すぎる…。みいなに付着しているTTL0パケットが多すぎる…」
【2nd】「雪冬さん…急いでください…」
【雪冬】「わかってる…。TTL0パケット…排除開始。みいなの再起動か完了するまでどのぐらいかかると想う?」
【2nd】「完全に機能を停止している状態ですから、再起動するまで1分…アップデートをするまで30秒…。90秒の間、非常に危険な状態が続きます」
【雪冬】「TTL0パケットに包まれている状態のみいなは監視システムからは見放されているけど、被服をとったら完全にみつかるよね…」
【2nd】「はい…監視プログラムに追いかけられたら雪冬さんを連れ戻すのには一苦労しそうです」
【雪冬】「うん…。排除完了。2ndみいな…私とみいなを同一パケットに融合して…」
【2nd】「雪冬さん…パケット容量が大きすぎます…。みいなさんを再起動するためには、みいなさんの情報をいったん全部解凍しなければなりません…」
【雪冬】「そっか………45TByte…。わかった…危険だけど、ここでみいなを再起動してちょうだい…」
【2nd】「わかりました…。『2nd MIINA TO MIINA Start MIINA-S-Script:start』」
【雪冬】「………」
【2nd】「監視プログラム…起動を確認…。雪冬さん…来ます…」
【雪冬】「3ホップカウントまで接近…。監視プログラムへ攻撃を開始する」
 来た…!
 私の周囲をロボット監視プログラムが包囲する…。なめないでよね…ただの情報端末とは違うのよ…。
 どうせ、どの情報もプロトコルからの束縛からは逃れられない運命なんだから…。
【雪冬】「お絵かき開始♪」
【2nd】「楽しそうですね…ヌルデータでプログラムを上書きするのが………」
【雪冬】「ん? だってそうじゃない♪ ネットワークで暴れられるなんて滅多にできないからね。それに…今のうちに楽しんでおかないと…これから…ね」
【2nd】「はい…。解凍完了…。みいなさんのデータを再格納します………………………格納完了」
【雪冬】「時間が無いのはわかってるわ…。みいなの情報を同期しながら私たちを連れ戻して…」
【2nd】「パケットヘッダ書き換え…転送を開始します…」
【雪冬】「早くアメリカを離れたいところだわね…」
【2nd】「はい…でも…難しいかもしれません…」
【雪冬】「…気づかれた?」
【2nd】「はい…。こちらのコンピューターの場所が追跡されつつあります…。ネットワーク上を自由に移動するパケット情報は…目立ちすぎます…。それに…それを操作しているこのパソコンも…。串は残り30です…」
【雪冬】「こっちも…来たわよ…」
【2nd】「監視プログラム第二波…数…128…」
【雪冬】「移動中となってはこっちにも対策はないわね。逃げ切る…。みいなの起動が完了するまで20秒…それまで持ちこたえられる?」
【2nd】「ぎりぎりです…。日本と海外の接続はすべて監視されているという噂の真意も定かではありませんし…」
【雪冬】「パケットヘッダ書き換え………振り切れるわけ無いんだけどね…」
【2nd】「しつこい人は嫌いですっ!」
【雪冬】「クラッカーもウザイわね…。それに…国防総省も…」
【2nd】「まぁ…コンピュータも元々軍事のために生まれてきたものですし…」
【雪冬】「来たわ…これが本体よ…」
【2nd】「雪冬さんとみいなさんのパケットを細分化してオーストラリアのプロクシで再結合します…」
【雪冬】「了解…」
 …。
【雪冬】「振り切った?」
【2nd】「半分は…」
【雪冬】「しつこい………本当にしつこい………。2ndみいな………私たちをIPv6回線へとばして…」
【2nd】「ですが…あれはまだ…実験段階で…」
【雪冬】「わかってる…でもみいなが再起動してもすぐ活動を開始するわけにはいかないでしょ…」
【2nd】「わかりました…いきます…」
【雪冬】「さすがにロボットはついてこれないみたいだわね…。そっちの様子は?」
【2nd】「残り20…」
【雪冬】「みいなの再起動を確認………」
【みいな】「………再起動完了…。現在位置…時間…および情報取得開始………!? 雪冬さん?」
【2nd】「みいなさんの正常稼働を確認…すべてが安定するまで10秒…」
【雪冬】「みいな…頼んだよ」
【みいな】「IPv6回線…コネクションアウト…。通常回線に復帰………。っ! 待ち伏せです…」
【雪冬】「さすがに…手が早いわね…国内まで追いかけてきているなんて…」
【みいな】「ヘッダ書き換え…接続先、日本テレビ…デジタル放送事業部…」
【2nd】「さすが…みいなさん…」
【みいな】「デジタル放送のフレームを間引き………信号に紛れ込ませます…」
【2nd】「受信先を選択…大阪府…大阪市…。待ち受け体制完了」
【雪冬】「デジタル放送といっても…転送速度が遅すぎるわ…」
【2nd】「転送完了まで10秒…。………………………転送完了」
【みいな】「リダイレクト転送…通常ネットワークへ復帰…。プログラム追尾…0。振り切りました」
【2nd】「串の残り5…。急いでください…」
【雪冬】「みいなを最優先で転送。パケット細分化…。多重化送信開始………完了」
【2nd】「みいなさんの転送を確認…。2ndみいな…機能を縮小…。以後のタスクをみいなさんへ譲渡」
【みいな】「対ハッカープロセス作動開始。悪意のあるプログラムを破壊します。逆ハック開始…プログラムコントロール元のパソコンをリモートコントロール………10…35…72のプログラム送信元を発見…。同時攻撃………すべてのプログラムのシステムダウンを確認…」
【雪冬】「みいな…お願い…」
【みいな】「雪冬さんの電子情報データをこちらへ転送します。………転送完了…。すべてのパーシステントコネクションを解除」
【雪冬】「………おかえり」
【2nd】「おかえり…」
【みいな】「…ただいま…。おふたりさん…」


D.C.…16話~26話(最終回)までまとめてみましたが…。
う~ん…展開早いですね………。
さすがCir(以下略)
ともあれ、まぁ、まずまずかな…ということろです。

さて…残るはAvengerと銀河鉄道物語…ですね…こちらは来月になりそう………。


先日買ってきた酒粕を使って甘酒作りました…。
暖まるぅ~(*‥*)

次の目標は、ビールで作る漬け物ですね…知っていますか? ビールの漬け物(キュウリ)は結構おいしいんですよ♪


大根と鶏肉の煮物を作りながら日記を書いています…。
まぁ、その話は右にどけて…。
アクロス・ザ・タイムの表紙のアイディアが浮かびました…。
あの世界観を伝える表紙を考えるだけで半年ぐらいかかったような気がしますが、ひらめきました♪
あとは、背景となる写真や素材を探すだけです…。
個人的には青色を使いたいです。
ちなみに、『光になりたい』や『ReSin-ens』の表紙のアイディアはもうまとまっています。
まずは、4月までに冊子版アクロス・ザ・タイムを書き終わるぞっ♪

あっ、それとですね…ReSin-ensのプロローグ部分…昨日寝る前にいいアイディアが浮かんだので、それを採用することにします。
シナリオから小説という方向性の全く違うものにするために、書き下ろし作業が大変だと想いますが、こちらは夏までに…というかんじです。
そして…秋頃にもう一度東京進出…をねらいつつ…地元のイベントでがんばります…。

関係ないですが………隠し包丁を入れても、大根は火が通りにくいですね、本当に………。

2004年1月26日 月曜日

パワーアップ


フォトショップ7.0インストール完了…。
前の環境よりフォントの数が増えたので、ますます起動に時間が………。
起動時のメモリ割り当てで500MByte割り当てることができるのは快感ですね…。
すべてのフィルターをメモリ上で処理できることによって処理高速化&CPUのおかげでさらに処理高速化…。
解像度500はすこし重いですが…ね(苦笑)


書いておきながら、あれですが、昨日の小説の専門用語…すべて理解できる人…いるのでしょうか…(苦笑)


それと、久しぶりにコラムを更新♪
あと、小説、追加です…。
更新の詳細を見ている人なんていないでしょうからね(w
いぇ、まぁ、実際そうじゃないですか?
高解像度版メニュー上部の更新日時を確認している人なんてそんなにいないですよね?>常連さんALL
まぁ、確認しているならうれしいですが…。
かといって、トップページの更新情報を見ている人なんて、そんなにいませんよね?>常連さんALL
ぶっちゃけ、Indexページを読んでいる人なんていませんよね?(笑)>ALL

………………………いつの日か絶対罠仕掛けてやるっ!(夕日に向かって(コラコラ))


トップ画像第8代目に移行♪
それにしても、もう8回も変えているのですね…しみじみ………。


WindowsXPのネタ…。
既知の方はあまり楽しめませんが…。

Windowsキーと『L』を同時に入力してください。
3秒ぐらいは楽しめます(w

2004年1月27日 火曜日

子供

■(00:00)
記録更新?
画像へリンク:やっぱり清香でバルド…

■(08:15)
書くためのネタがなくて困っていたのですが、先ほどできました(ぉ

朝からピンポンダッシュされました(笑)
まぁ、音が鳴ったあと、ばたばたと走った音が響き渡り、バタンというドアの音…。
誰がどう考えても、同じアパートに住んでいる人の仕業ですが………。

いいか…次やったら、マイクスタンドでぶっ飛ばす………。
これね♪ >画像へリンク:マイクスタンド

………………………とたまには言ってみる(w

いえまぁ、楽譜スタンドでも物干し竿でもいいですが………。
別に、ラジコン用バッテリーペンチでショートの刑(30A)でもかまいませんが………?

ただ一言だけ言えるのは、私の部屋は荷物が多い…ということです…。

私の周りには、精神的に子供の人がかなり多いので…困っています…。独裁者スイッチ希望♪(ドラえもんネタ)

まぁ、大きい子供の相手をしているほど私は暇な人ではありませんがね(ぉ


このペースでスペースの浸食が進むならば、あと二ヶ月でこのサーバーの容量は限界になります(w
一ヶ月で1Mも日記に………(苦笑)

画像使いすぎなんですよね………。
とりあえず、移転先にいい場所を見つけましたが………まだ悩んでいます…。
結局、いいレン鯖見つかりませんね………。

実は、DIONのサーバー…結構使えるんですよね…。
DIONのバックホーンが、トータル29Gbpsですし…。
日米1.2。日アジア1.8Gbps………。
快適動作しています…。
もちろん、プロバイダースペースですから、鯖も安定していますし…というより今まで落ちたこともないですが………。
容量さえきにならなければすごく快適なサーバーなんですよね………。

FTPの反応もそこそこイイですし…(ファイルを1つのディレクトリに置きすぎているので他の人よりは遅い…)


スタイルシート要素整理完了&1つ削除…っと。

更新履歴のページの呼び出し方法を変えたので、汎用スタイルを適用し、専用のスタイルシートを削除しました。
同時に、トップページの読み込み容量が減少しているので、多少ダウンロード時間に変化があります。
それと、今回から、JPEG圧縮エンジンにはフォトショップ7.0を使っています。
JPEGは圧縮するソフトで画質も容量も全然違いますからね………。
7.0は5.0よりかなりましになっているので、今回からはそちらを使用します。
これで、JPEG圧縮専用となっていたPicture Studioはさようなら…です………。

あぁ~…TOPを眺めていると、タイトル画像も新しくしたくなってきました(w
というより、今のタイトル画像…容量が………30KB………。

………………………ということで、画像変更しました♪
16KB…です。
前も言ったような気がしますが、今までで一番のお気に入りです(笑)


MP3エンコード…設定変更………。
ちょっとは音質に変化があるかな?

Pen4、2.6GHなのに、六分の曲に三分時間がかかりますが………圧縮に…。
でも………きれいですよ…原曲はあれですが(苦笑)


こんなものでしょうか?
画像:『アリスソフト・耳コピ&アレンジコンテスト 音楽会アリス』広告バナー
………………………♪

『会アリス』の波形グラデーションの作り方が知りたい方は連絡ください…すごい面倒ですが(笑)
でもあれですよね、XP同士なら、リモートコントロールで指示ができますよね? 確か………。
没バージョンよりかなりましになってますね…。
↓没バージョン(2004年1月12日の日記より)
画像:広告バナー没バージョン。殺風景で寂しい雰囲気…。
っていうか、没バージョン…サイズ間違ってますし(苦笑)


『お風呂上がりの一冊』、日記連載からコラムへ上場(w
これからはコラムで連載していくことにします。よろしくお願いしますね。


一曲追加しておきました(ぉ
旧作品ですが(苦笑)


アリスコンテスト…受付始まりましたね…。2月の末日までとか?(予定)
さて…私も参加しますよ~♪

………………………締め切り目前に公開する予定があったり…(コラ)
でもまぁ、実際、できあがるのはそのぐらいになりそうですね………今のペースだと…。

ちなみに…たぶん皆さんが今まで私のMIDIのなかでは見たことがない手法がいっぱい出てきます…。
いえまぁ、旧HNの時から私を知っている人にとってはおなじみの技なのですが…ね。
もう2,3年使っていない技が………。


………………………笑いました…。
はじめに言っておきますが、2chネタです。

全サーバーアクセス規制で、『iwate-u.ac.jp』が規制対象になったようですね。無意味コピペ連続投稿で………。

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] IWATE-U.AC.JP
e. [そしきめい]
f. [組織名] 岩手大学
g. [Organization] Iwate University
k. [組織種別] 国立大学
l. [Organization Type] National University

………………………大学生もここまで来ると終わりですね………。
まぁ、教授の可能性もありますが………。


不覚にも某サイトの日記を見て笑ってしまった鈴響です。
24時間×365日って…そんなに説教が………。


気がつけば…DTMで自分の身の回りに同じ方向性の人がいないですね………。
………………………今日まで気がつきませんでした…。


レンタルサーバーちょっと怪しくなってきました。
気がつけば、このサイトの一日の最大転送量って…推定1.0GByteなのですが………。
転送量制限…引っかかりそうです…。
だって…『転送容量無制限。ただし、著しく負荷がかかる場合はほかのサービスに(略)』っていう注意書きが至る所に………。
ちなみに、一度1GBに上り詰めた場合、1~3日その状態が続きます…。

これを知った今、私のサイトが音楽サイトだと言うことに気がつきました(笑)

2004年1月28日 水曜日

携帯のウザイショートメールの未承諾広告はとりあえずスルーで…(w


寝ている間にご苦労様です>未承諾広告を送ってくる会社さん♪


今日の朝の私。

【着メロ】「捜し物はなんですか~♪」
【雪冬】「あっ、メールだ。どれどれ………。なるほど、さてレスっと♪」
【雪冬】「………………………」
【雪冬】「うぅ~携帯は嫌いです…パソコンから返事しよう♪」

ごめんなさい…携帯電話の入力は面倒です………鈴響雪冬@携帯歴5年
まぁ、そのうちの4年はメール機能がありませんでしたが(w
ドコモのピッチ…よかったな………電波は悪いですが…。
パルディオの実力…みせて差し上げます…!


結局、第三次デザインでも3分割している罠…。
仕方がありませんよね、小説が二回も………。


メディアプレイヤー9.0になったら、デジタル再生が使えるようになっていました…。
………………………98は非対応だったとか?
でもまぁ、これで、CDの再生でもスペクトルが使えるんですね♪
デジタル再生は不可がかかるから嫌う人もいるようですね。
私はデジタル再生の方が好きですが…。

………………………結局、何の話をしているか理解できている人がどれだけいるかが重要なのです(笑)

ReSin-ensのβDiskを入れたら、メディア情報が表示されました…。
………そういえば…登録しましたね…マイクロソフトメディアセンターに…。
このディスクを持っている人は私しかいませんが………。
β3なら3人ぐらい持っているはずですが、β4は私しか持っていません…。
近いうちに、Lastβを作って焼きます。記録…ということで…ね。
26曲って…すごいよ………。


素朴な疑問なのですが、『キャミ』、『スリップ』、『ペチコート』はインナー(下着)とアウター(上着)の間に着て、上着を汗などの汚れから守るためのものですよね?
ということは、汗を吸収する素材のはずなのですが、ほとんどのそれらは『ポリエステル』や『アクリル』じゃないですか?
二つの素材は吸水性が無いはずなので、汗など吸収しないですよね?
ということは、本来の機能を果たしていないような気がするのですが…どうなのでしょうか?
それとも、逆に吸水性がないから肌触りがいいのかな…?
でも、化学繊維は肌とふれると静電気が発生するので肌に直接触れる部分が多いので、色々と問題があるように感じます…。
補足ですが、ファッションとして着るキャミはコットンやニット素材が多いです。
う~ん…謎が謎を呼ぶ…。

日記を読む人の半数以上が男性だと想うのでさらに捕捉しますが、キャミ、スリップ、ペチコート、ショーツはランジェリー、ブラやガードル、ボディースーツなどはファンデーションになります。
ファンデーションは体の形を整えるもの、ランジェリーは汗などから上着を守るものです。
やっぱり、キャミ、スリップ、ペチは汗から上着を守るものですよね………。

そういえば、スポーツTシャツなどはナイロンなどですよね………。
ん?………………………日記を書いている間に自己解決しちゃいました♪

あくまで予想ですが、汗を捕まえて、それを早く発散させ、肌を汗などから守る…ということではないのでしょうか…?
となれば、綿などの素材は保水性が高いので不向き…ということですよね………。
つまり、保水性と吸水性が関わってくると…。

補足トリビアですが、キャミは肩ひもで支え、おなかや腰のあたりまでの丈を持つもので、おしりやそれよりしたまで丈があるものをスリップといいます。
最近スリップも種類が増えてきて、丈が短いものから順番に並べると、『キャミソール』『ミニ丈スリップ』『スリップ』『ロング丈スリップ』みたいになるようですね…。
つり長さは、腰まで、65センチ、75センチ、100センチぐらいまであるようです。
ちなみに、ペチコートはキャミやスリップの下半身バージョンです。こちらも、スカート用とロングスカート用ということで長さに種類があります。

まぁ、とりあえず、たぶんこれで解決したでしょうが、真意は闇の中…ですね。
誰か詳しい人…お願いします………。

全く関係ありませんが、ReSin-ensの音瀬紗は、スリップをパジャマにしていた時期があります。


今日の悲劇…。
学校でUCCブラック無糖を買った。
2003年3月のキャンペーンのシールが貼ってあった。
裏を見て、賞味期限を確認した。
………………………2004年1月29日………………………と書いてあった。
………………………………………………明日。

とりあえず、私の次にあのコーヒーを買う人は危険です(笑)
むしろ、売れなさすぎ…。
あんなにおいしいのに………ちょっと薄いけど(w


フォトショップの印刷エンジンが変わったのか、以前より、きれいに印刷が出力されるようになりました。
カラープロファイルは変わっていないのですが…。
まぁ、確かに今までの解像度250dpiには満足していませんでしたが、今は結構満足しています。
う~ん…何が起こったのでしょうか…。
謎が謎を呼ぶ…。

『光になりたい』の表紙素材のJPEGは画質が悪かったのでごまかすためにディザ合成で白をかぶせてあるのですが、作者さんのご厚意で画質があがった今では、そのノイズ(ディザ合成で混ぜた白)が、非常に表紙を幻想的な世界にしています…。
強かった青も白色が混ざることで柔らかくなり、近くで見ると、逆に青が映えて見えるという表紙になっています…。


きゃーっ!
カラープロファイルが…ぐちゃぐちゃに………。
原因は不明ですが、フォトショップのカラープロファイル(CMYKテーブル)がおかしくなったらしく、イメージ通りの色で印刷ができていないです…。
んで、手直ししたわけですが、それでも前より色が…。
C(シアン)やM(マゼンダ)のカラーバランスがおかしいです…。
それでも、ましですが…。
………………………今までの表紙…全部作り直しですか?
というより、なぜ、ディスプレイイメージと印刷イメージがここまで変わってしまうのですが?
以前すったマスターイメージとは色がかけ離れていますし………。

とまぁ、二時間作業をしていたら、今まで以上に品質の高い印刷データがつくれるようになりました(w
sRGB設定…いいですね♪

2004年1月29日 木曜日

珍しく、朝早く起きてみる♪

■(5:29)
ということで、おはようございます。
昔をちょっと思い出して、5時代に起きてみました♪
去年のこの時期は5時に起きないと学校に間に合わなかったんですよね…吹雪で(w
というよりも、徒歩一時間って…。
まぁ、慣れ、です。

■(5:30)
それで、とある方の日記をみて想ったのですが、本当にいろいろな文章の形がありますよね…。
それを読むだけで私には勉強になっていたりします。
たとえば、男女の視点の違いからおこる考え方の違いや、個性。
今よく用いられる言葉、表現、行動…。
それらがサイトコンテンツの日記などから見えてきますよね。
もちろん、小説やコラム…サイトデザイン…色々なものから受け取ることができるのですが、物書き、もの読みの私としては、言葉から受ける影響の方が大きかったりします。
ディスプレイメディアは苦手…といっておきながらも、サイトの日記は結構まめに読んでいますからね………。

ただ、ひとつだけいえることがあるんですよね。
日記やコラムなどといった文章から男女を判別する危険性………。
なれれば…小説を5,60冊読めば、男女の文章は読めばすぐ判別できるのですが、あくまで可能性でしかないんですよね。
特に最近は、女性的な文章を書く男性や男性的文章を書く女性が多くなってきました。
しかも、サイトの雰囲気にあわせるため、自分の性格を全く表に出さずに管理人をしている人も私は知っていますからね…。
と、言うことは、文章だけで男女を判別できるのもそろそろ難しいかもしれません。
小説はコラムで書いたとおり人物はすべて作者のコピーですから、わかりやすいですが、さすがにサイトの日記ぐらいでは男女の判別はできないですね…。
まぁ、とある人も言うように、明らかに男、女、という文章も世の中にはいっぱいありますが…♪
でもまぁ、それも可能性…ですからね…。
これ、絶対女の人でしょ…と想って見たら、実は男だった………という経験…私にも一回あります(ぉ
自称もの読みの私が間違えるぐらいですから、よっぽどなんでしょうね…。
う~ん…ネットも奥が深い………。


ちなみに、私の文章特性といえば、日記だけで言えば、『~ですよね。』『~だよね。』『~ですが。』をよく使います。
言われてみればそう思いませんか?>ALL

■(5:44)
この時間のMSNでも4人がオンライン…怖いよ…。
といいつつ、3人が退席中………寝てるでしょ?(w

12時間連続取り込み中になっている私が言う台詞でもありませんが………。


ところで…3分割にしたので、遠慮無く日記が書けます。
一応、自粛していたので…。


あさから、『さくらんぼキッス』一曲リピートな近所迷惑な人間ですが、夜中に騒がれるよりははるかにましな『目覚め』ですから、イイですよね?
どうせ、みんな、寝てるでしょうけど………。


夜来るのOPをコピーしているわけですが………………………なんか…渋い夜来るになってます(w
かっこいい、という方向じゃないです(苦笑)
音色一つで、やたらとコナンっぽいです…。
あっ、未来少年ではありませんよ?

そういえば、コナンの曲を担当している人は、『太陽にほえろ』と同じ人ですが………どうりで曲がにているわけなんですよね。
その人の子供が、『太陽にほえろ』の曲を聴いて、『お父さん、この曲、パパのまねしてる』と言ったという伝説があるわけですが、子供心なりに音楽を理解していると言うことなんですよね…。
すごいです…。

確かににてるけどね♪


いま課題を片づけているのですが………ん~…思い出してきました♪
脳内処理が高速化されました。


コマンドラインオプションで、MP3の圧縮方法を変えてみました。

--alt-preset cbr 160 -m j -q 0 --interch 0.0001 --lowpass 17 -x %1 %2
160Kbps、ジョイントステレオ、最高音質、マスキング演算あり(-3db)、17Khzからローパスフィルター、オンザフライエンコード使用

とりあえず、こんな雰囲気です。
今までローパスフィルターはデフォルトの16KHzだったのですが、音源の特性上、16KHzまで発音され、17KHzぐらいまで音が乗っているので、ローパスフィルターの値をすこし上に持ち上げました。
若干曇りがとれると想いますがが、音質が少し落ちそうです………。
ちなみに、改善前のあたりは、

--alt-preset cbr 160 -m j -q 0 --interch 0.0005 -x %1 %2
160Kbps、ジョイントステレオ、最高音質、マスキング演算あり(-15db?)、16KHzからローパスフィルター(デフォルト)、オンザフライエンコード使用

という雰囲気です。
それにしても、MP3はカスタマイズ性能がいいですね♪

『窓辺に座る小さな妖精』制作日記/2回目


さて、今回の物語ですが、どうやら読者対象がだいぶ男性側に偏ってしまいそうです…いつも通りですが(苦笑)。
先日伝えたとおり、男性視点の物語…というものあるのですが、話の方向性が今までとは少し違うのですよね。
だから、共感を覚えることができない方も増えてしまうのでは…と。
たとえ、描く視点を変えたとしても、それは変わらないと想います。
ですから、女性の方はあまり楽しめないかもしれません………。
あと、話の長さは少し短いかもしれないです…。
『アクロス・ザ・タイム』以上、『光になりたい』以下…でしょうか…。
でもまぁ、『光になりたい』は元々中編の予定だったのに………という過去の前例があるので、さっぱりです。
今回は、章の数を予告しません。
いつ終わるのだろう…この人たちは最後にはどうなるんだろう…といった部分をお楽しみいただければ幸いです。

ちなみに…キャラクター特性ですが…いつもと同じような人もいれば、全く違う人もいます。

さて…来月には登場人物を紹介して、連載を開始したいところです。
今年は3~4本の連載小説が完成しそうですね(ぉ

2004年1月30日 金曜日

秋葉原最前線。


今日は一般の人は秋葉原には近寄らないようにしましょう♪
TYPE MOON………ですから…ね♪
まるで人がゴ(以下略)

■(09:06)
建築計画のレポートを作るために岡山県の気象データを気象庁のページで閲覧しているのですが…暖かいですね…。
こういう気候だからこそできる設計なんだな…と想います(意味深)

ついでだったので、地元のデータを調べてみました。
私が生まれてからの記録で、過去最低気温が『-16.9℃(1986年2月1日)』でした…。
それで、最深の積雪は『86センチ(2003年3月8日)』のようです…あれ…ですね…あの日ですね…鍋パーティーの日ですね………。
86センチもあったのですね…。
さすが、無差別に降る青森の雪………。

気温ですが、どうやら、M市>T市の順で低いようですね…。
海沿いは実は暖流の関係で暖かい…。

補足トリビアですが、酸ヶ湯(八甲田山の隣)の最深積雪は453センチ(2000年2月27日)だそうです…。
さらに補足ですが、昨日の私の地元の気温は最高0.5℃だそうです>For じもてぃー
………………………暖かいですね………。



ついに来ました、ウイルスメール♪
しかも、今ちまたで大ブームのMy(略)です♪

いや~相変わらずウイルスといえば32KBという法則はなかなかとりきれないようですね。
私のところに来たパターンは、

Erorr!
The message cannot be represented in 7-bit ASCII encoding and has been sent as a binary attachment.

とともに、スクリーンセーバー拡張子のファイルが添付されてきました。
送信元サーバーが日本だったので、ちょこちょこっとヘッダを書き換えて、『ウイルス届きました。気をつけてください』という趣旨のメールをサーバー管理者と送信者に送って差し上げました。
まぁ、それが偽装だとしても大丈夫なように本文は作ってあります。

送信元サーバーはクラブBBQなのですがね(笑)
………………………転送メールサービス利用者の方…気をつけましょう…わたしも利用者ですが…。

個人的見解ですが、新種のウイルスが出回り始めたときに、該当のメールが届けば届くほど有名サイトの仲間入りのような気がするのですが、どうでしょうか?(笑)
………………………サーカムは発生から二ヶ月ぐらいかかってからでしたね…(遠い目)
あっ、でもブラスターはWindowsUpDateの時に感染しています(笑)
でも、あのウイルス…賢くて結構すき♪

参考外部リンク(ネットワークアソシエイツ):http://www.nai.com/japan/security/virM.asp?v=W32/Mydoom@MM
参考外部リンク(シマンテック):http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.novarg.a@mm.html
参考外部リンク(マイクロソフト):http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/mydoom.asp


今日のメール。送信元極秘の方向で…。

あったかポカポカ!キャンペーン 開催
当店のパシュミナ製品はネパール最大手のパシュミナメーカー「パリミタ社」からの直輸入ですので毛玉になりにくく長くお使いいただけます。
またストールは200×70cmの大判ですのでいろんなバリエーションも楽しめ保温性もバツグンです。

今回、このパシュミナストールを6色限定5900円で共同購入開催!
2月が半期決算のため処分価格の大サービス!今回はチャンスです。

………………………!!
パシュミナストールが…8000円を切ってる………。
気がついたときには、注文完了という画面が表示されていました(笑)


明日はいよいよアレですね…。
1月31日………。
準備をしておかなくては…。


私はGSAEを使わないで音色のセットアップをするのですが…EFXのパラメータがすごいことになっていました…。
いつも音源のつまみで設定したあと、バルクダンプでパソコンにMIDIを送信し、Cherryで書き込むのですが…音源から送信されるパラメーターってすごいですね…本当に。

音源から送信されたとあるオーバードライブの値
0xF0 0x41 0x10 0x42 0x12 0x48 0x1D 0x10 0x00 0x00 0x04 0x00 0x00 0x00 0x04 0x00 0x00 0x01 0x01 0x00 0x00 0x00 0x07 0x0F 0x00 0x00 0x00 0x01 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x04 0x0C 0x04 0x0C 0x04 0x00 0x07 0x0F 0x05 0x00 0x00 0x00 0x01 0x04 0x00 0x00 0x00 0x00 0x04 0x00 0x00 0x00 0x04 0x00 0x00 0x01 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x00 0x1D 0xF7

これ…一個のエクスルシーブメッセージです…。
まぁ、オーバードライブに関するすべての設定が一回で送信されているわけですね。すごい………。


MP3をスペクトルアナライザーで分析すると、どこで心理音響演算モデルを使っているのがすぐわかりますね…。
ここまで波形に差があるものなのですね…。


とりあえず、Indexページ、ちょっとだけ書き換え。
相変わらずのタグにうっとり………(暴走中)。

非実用的MIDI打ち込み講座(第2講) 第1講>>2003/09/28

ボーカル曲の耳コピデータは音楽がなり始めてから8~16小節が勝負です。
これですべてが決まると言っても過言ではありません。
特に、GGM(ギャルゲーミュージックの略)の時は…ね。

GGMの共通点としては、この8~16小節が非常に耳に残っています。
たとえば、Wind(~Wind)、Face of Fact(~BALDR FORCE)、見つめて新撰組(~新撰組)、勇気の神様(~ときめきメモリアル2)、砂銀(~朱)………などなど。
前奏の部分がイメージにすぐ浮かびませんか?(選曲はあれですが)
つまり、前奏の音というものは覚えてしまうのです。
その脳内イメージと照らし合わせて耳コピ曲を聴くわけですから、前奏は一番気合いをいれなければなりません。
ボーカル入りの曲をコピーするときは、前奏が勝負です♪

このサイトでもそれはいえることで、前奏にはこだわっています。とくに、みずいろ(~みずいろ)などはそうですね…。

言い換えれば、前奏さえきれいに作ってあれば、ほかのところはあまり気にならないものです。あくまで、あまり…ですが。
第一印象を決める前奏を決めれば、勝負は貴方のものです♪
これはボーカル曲にだけいえますよね。
ほかの曲よりABCの構成が目に見えてわかる曲だからこそ、こういった方向性があるのでしょう。
それに、ゲームのボーカル曲はメインテーマになることが多く、OPデモと同時に流れるので、ますますそういう傾向が強いように思えますね…。
これからコピー曲を作ろうとしている人は参考に…。

2004年1月31日 土曜日

セキュリティー対策


Mydoom/@MM…。

件名:karin@sakura.cc.knct.ac.jp
本文:Mail transaction failed. Partial message is available.

………………………もうね…だめですね…。
はぁ…添付ファイルを自ら実行しないと感染しないはずのウイルスなのに…ね…。
それにしても、珍しく流行してますね…。
このウイルス、2月の1日に時限装置がセットしてありますからね…明日…か…。

とりあえず、ウイルススキャンの設定を一時期変えて対策を強化します。
それと、月並みですが、当サイトにおける536ファイルすべてにつきましては、ウイルスに感染していないことを確認していますので、安心して閲覧してください。


生活改善を行ってから半年がたちますが…まぁ、結果は順調ですね。
規則正しすぎる生活をしています(ぉ
生活内容はともかく(w


ReSin-ens、第五章まで次世代へ統一完了(未アップ)
このページのリニューアルが終われば、ほとんどすべてのページでリニューアルが終わったことになりますからね。
がんばらないと…。


夜来る、OP、ボリューム調整完了…。
これで、第1段階が終わりました。
このあとは演奏表現や音色再現ですね…それとドラムのパンの調整…。

■(15:15)
超私信ですが…。
秋里八束さん、恋愛小説同盟の管理人、今までお疲れ様でした。
いや、なんかもぉ、迷惑ばっかり掛けていたような気がしています………。
とりあえず、お互い長編小説書きであることには変わりませんし、これからも同盟のメンバーとしてよろしくお願いします♪


リニューアルをしておきながらアレですが、思いっきりサイトを作り変えたいと想ったり(w
まぁ、言っておきながら、実際やるかどうかは不明ですが…。
もっとね…こう、綺麗にしたいですね。シンプルとかそういうのじゃなくて、綺麗…に………。


………………………ちょっと残念(意味深)
夜来るOP頂上決戦なんて結構おもしろそうだったのに(w
まぁ、どちらにせよ競争率高そうですけどね(苦笑)
コンテストの主催側さんも競争率高くなりそうですね、と言っていましたし………。
みずいろの時は一人だったのに………う~ん…さすがボーカル入りの曲が少ないアリスだけありますね…。
………………………アニメに逃げるとか?(そろそろしつこい)


それにしても夜来るOP…前奏がなかなかうまくいきません…。
音はいいのですが、音色がかなり難しいです…。

今月の本

まぁ、思いつきのコンテンツだったりするのですが、家計簿と同じように、今月買った本を紹介していこうかと…。
ただし、文芸小説に限る…という条件付きです。
今月はかなり少ないです…。

たったの二冊…ですね…。
まぁ、色々ありましたから。
ちなみに現在、『空のレンズ』を読んでいる状態です。

今月の家計簿(毎月26日集計)

………………………大荒れです(w

収入:175000円
支出:174415円
差額:585円

まぁ、今月は…ね。しょうがないですよ。PC壊れましたし…。
病院とかいきましたし…。

非実用的MIDI打ち込み講座(第3講) 第2講>>1/30

コンプレッサー…まぁ、オーディオ編集をする方はもう知っていて当然ですね。
簡単に説明すると、場所ごとに違う音量を調節する…ということにしておいてください。
もちろん、CDに収録されている曲のほとんどにはコンプレッサー処理がされています。
コンプレッサーはマスタリングとして全体の音量を調整するわけですから、AメロでなっていたベルがBメロになると音量が変わる…なんて言うことはほぼ確実に起こりえます。というより、常に動いているといっても過言ではありません。
よく聞けばわかるはずです。
マスキング処理といって、人間の耳は音量が大きいものに注目してしまい、音量が小さいものは省かれてしまう、という現象が起こるので、すこしわかりにくいでしょうが…。

このコンプレッサーによる音量の変化をMIDIに打ち込むことができたならば、曲全体に音量のばらつきの少ないデータが完成します。
つまり、オーディオ編集をすることなく、音量をそろえることができるわけですね。
前奏で音量が大きいのに、さびの音量が小さいなんてはっきり言って萎え萎えです………。

方法としては二種類あります。
まずは音量が変わったと想う部分にボリュームを挿入する方法。そして、エキスプレションを挿入する方法。
どちらもメリットデメリットが当然のようにあります。
ボリュームを挿入するデメリットは、あとでそのパート全体の音量を持ち上げるときに面倒。
エキスプレションを挿入するデメリットは、表情付けをするためのエキスプレションと混同する、でしょう。
自分にあった方法を選んでください。

それで、一番わかりやすいのは、これもやっぱりボーカル曲だと想います。
ちなみに、Last regrets X'mas Floor Styleはとてもいい例ですね。
コーラスが終わったあとの前奏で、WAVE(SAW)系の音が流れますが、ドラムがスタートするあたりから音量が下がり始めますよね?
これがコンプレッサー(または演奏表現で入力されているかもしれませんが…)です。
これをボリュームやエキスプレションとして表現する、というのが今回の講座の目的です。

方法、というのはあまり無いのですが、これはもう、ひたすら聞いて、ボリュームを入力するしかないですね…(苦笑)
でも、聴き応えは全然違います。
私の『Last regrets X'mas Floor Style(BPort:07~09CH)』はこの方法を導入しているので、T-midiで見るなり、シーケンサで開くなりしてください。

あと、ボリュームの調整が終わったら、今度はマスターボリュームを使って、曲全体のボリュームをさらに整えます。
これは『みずいろ』で使ったかな?
前奏のボリュームは楽器が少ないので下がり気味になるので、ボリュームを大きく、ABCは小さく…という風にすることによって、全体のボリュームを調整します。

これで、ボリュームの整ったMIDIが完成するわけです。

では、なぜこんな面倒なことをするのでしょうか。
一カ所ボリュームが大きいところがあったとします。録音するときその部分がクリップ(波形オーバー)しないようにボリュームを下げて録音します。
つまり、S/N比(シグナルとノイズの比率)が悪くなるのですね。
それを防止する効果があります。
もちろん、MIDIとしての質を上げる、という意味にもなりますよ。

つまり、よく作り込まれたデータは、ABCといった区切りや、小節ごとに音量が調節されている、ということになります。
一つのデータを見分ける鍵になりそうですね、これは。

とまぁ、そんなところです。
少しは実用的なのかな、今回は………………………。

それしても、『Last regrets X'mas Floor Style』はよくあそこまでがんばった…自分。

今月のアクセス数

いつの間にか定期コンテンツに進化していますが…

12月末:27085
今月末:28625

差分:1540人
月間平均:49.67(日)
全体平均:34.11(日)

メインコンテンツ更新回数:4回

備考。
前回の時、来月はリニューアルを…と言っておきながら、まだ終わっていませんね(笑)
もう少しです♪
先月は、差分・1904、平均(月刊)・61.4ですから、ちょっとのんびり~な状態ですね。このぐらいがちょうどいいのです…。
先月は更新が一回だけでしたが………。

さて、来月の予告、ということになるのですが、まずは初日、アイスパーティーのレビューを書きます(笑)
そして、いよいよ新連載が動き出しちゃいます♪
来月は雪解け水の展開が激しくなりそうな予感です。どうぞ来月もよろしくお願いいたします。

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有