2003年12月の日記 (10W)

2003年12月1日 月曜日 

みんな師走って言うけど、私は三冬月の方がすきだなぁ~


と言うわけで、今月は、春待月ですね~。
私は師走といういい方はあまり好きではありません。

師走 (しわす)
春待月 (はるまちづき)
梅初月 (うめはつづき)
年よつむ月 (としよつむづき)
親子月 (おやこづき)
暮古月 (くれこづき)
弟月 (おとごづき)
三冬月 (みふゆづき)

色々な12月の読み方がありますが、一番最後がお気に入り。
あと、春待月もお気に入りの一つです。
皆さんはどれが好きですか?

ちなみに、ReSin-ensの彩音シナリオで彩音が11月と12月の別名を羅列するシーンがありますが、その中で私が好きなのは、11月の昔の別名、
『雪見月(ゆきみつき)』です。
ごろも意味もなんか好きですね~。


彩音シナリオでは、彩音の知識の影響で、私にも多大なる試練がありましたが…彩音の台詞は非常に苦労しましたね。
まず、『です、ます』の集大成を感じます(w
それと、彩音独特の柔らかい雰囲気や、温かさ…それが出るようにでるように…と。

それに、彩音の話す言葉の内容。
彼女頭がよすぎで…雑学をどれだけ本文中に埋め込むか…それも結構苦労したような記憶が…。
彩音シナリオを読んだ方はすこし知識が増えているかと思いますね。
場所で言うと、
・『楽しい時間』のプレゼント
・敬語表現討論
・二人で星を見る
のあたりは…ね。
それに音瀬も中村もずば抜けて頭がいいのでますます苦労しました…。
特に、中村先輩が読んでいた本、『特殊相対性理論と一般相対性理論を応用した工学技術における定義』なんて…聞いただけで頭が痛くなりますね…。
あっ、実際にこんな本はありませんよ。
このシナリオ、後から追加された部分なんですね。


先月の22日の日記を間違って消していた事を今日気がついた鈴響でした(ぇ


新作の小説ですが、なぜか話がまとまらないです…。
一応プロローグなどは出来たのですが、二章から先が見えてこないと言う…。
いつもなら見えるのですが…取り扱った事がないテーマだから…でしょうか…。
 (取り扱ったものの方が少ない罠)
ちなみに、本文の雰囲気はこんな感じです。

 アナログベルの目覚まし時計の音で私は目を開けた。時間は…5時。PCの関係で埃っぽくなる部屋の空気を窓を開ける事で入れ換える。
 外からは鳥の鳴き声が聞こえる。
 人口三十万人都市…この地方では比較的都会であるにもかかわらず、こういった自然が残っているのがうれしかった。
 窓の向こう側へ意識を向ける。瞬間、鳥が一羽、空へと身を預ける。同時にあたりの音が消えた。時折遠くから車の音が聞こえる…。家々の屋根の隙間から太陽が窮屈そうに顔をだす。雲は一つもない。ただ、朝霧が大地を覆っているだけ…。その綿もやがて光の登場とともに姿を消していく。気がつくと太陽は広い地へとその身を移していた。
 すぅ、と息を吸い込むと私は一階へと向かった。

『タイトル未決定』第一章より。

良くも悪くも私の文章という感じですね…。
情景描写のシーンのはずなのにみょうに男っぽいような…。


そう言えば、ReSin-ensのシナリオって…5ヶ月しかかかっていないのですね…。ちょっとびっくり…。
まぁ、あれを書いていたときは時間があったので、一日30KBなどはざらでしたからね…。


シリアスとほのぼのの狭間で…。
シリアスちょうしの文章だけでつづってもいい。確かに読者は緊張を覚える。その緊張が好きという人も多い。
ほのぼの調子の文章だけでつづってもいい。確かに読者はゆったりと読める。その感覚が好きという人も多い。

ただ、文章の100%を一方のジャンルで埋めてしまうとやはりあきる。
緊張し続けるのだって、ゆったりしつづけるのだって飽きるし疲れる。
両者を交互に入れる…珈琲にミルクを落としてマドラーでかき混ぜ渦を作るように、二つがきれいに混ざるからこそ、成り立つ。

ReSin-ensなんかは、ギャグの要素もあるし、シリアスな要素もある。アクロスも、光も………。
丘の上は………………………ごめんなさい…昔の話は…(w


ネタは古いですが、思い出したので…。
それ散るのキャラはどうして新幹線なんだろうか…。

相楽山彦
 やまびこ号(ちょっと強引)

星崎希望
 のぞみ号

雪村小町
 こまち号(秋田新幹線)

八重樫つばさ
 つばさ号

里見こだま
 こだま号

牧島麦兵衛
 まきしま→マキシマム→マックス→MAX(または、カミソリMAX→MAX)
 MAX号(東北新幹線(東京-盛岡)

結城ひかり
 ひかり号


IndexとTOPのカウンターに800のずれが…。
つまりこれはあれですか…。
月間800人のうち、いくらかが小説を読みに来て、いくらかがTOPページをお気に入りに登録していると…。


気になる作業。

普通にWebサイトを見ているだけです…。
画像へリンク:ネットワークコネクションの様子(GIF:48色:29KB)


友人と共同戦線を貼り、課題を片づける事に…。
講義は任せましたよ♪
私はただ、自らの課題を片づけるのみ………。
………………………この生活が一週間続くのが…_| ̄|○
時間が無くて買い物にも行けない…。
…予定を詰めていたら買い物の時間を入れるのを忘れていたのです…。
どうやら、871+210円で、10日過ごす事になりそうです…。
あと三日っ!


年末総決算…。
画像へリンク:公開当初からの人の様子(GIF:5色:14KB)

雪解け水の売り上げは…怖くて計算出来ません(ぇ


気がついてみたら…アドレス長いですね…

光になりたい、エピローグ
http://www.h3.dion.ne.jp/~sky-wing/contents/circle/no_05_hikarininaritai/yurie-010.htm

2003年12月の日記
dialy_2003_12.htm

何段階階層を掘っている事なのでしょうか…。
大丈夫です…。
私のHDDよりは………。

D:\My Documents\Music\DTM\GAME\GGM\AIR\鳥の詩\アレンジ\時を越えて\no-k_tori_air

こんな事をやっているから、FTP転送をするときに、『深いです』と言われたりするんですよね…。
でもまぁ、ファイル数が多いので仕方がありませんが…。

たった今、みいなから受け取った報告によると、マイドキュメントには、
2334このフォルダがあり、14471個のファイルがあるそうです…。
Eドライブに置いては、
627個のフォルダがあり、37528個のファイルがあるそうです。


某サイトで見つけたので、便乗(w

外部リンク:公開サイト
『貴方の前世チェック』

あなたの前世は【戦国の世において武功を重ね、勝利をもぎとった名のある武将】のようです。

あなたの前世は厳しい戦国の世を駆け抜けた武将。
一兵卒から旗揚げをして、臨機応変に戦場で戦いぬき、ついには一国の主として君臨した経歴の持ち主であるようです。
その生きざまはおおよそ非凡とは縁が遠く、波乱に満ちたものですが、大きな功績を後世に伝えることになりました。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、粗野だけれども、勇敢な一面が残っているようです。
あなたがもっともイキイキとする瞬間は、人と競争をしたり、厳しい環境を生き抜いたりするときが多いでしょう。
人を押しのけて勝利を勝ち取ろうという瞬間にこそ、あなたの心に眠る武将の血が騒ぐことになるようです。

身内の方…どうでしょうか?

あっ、そうそう。
占いのネタを探している方はこちらへどうぞ。
外部リンク:http://uk.vis.ne.jp/

2003年12月2日 火曜日 

気がつけば後一ヶ月で2004年ですね…。


DAICONⅣを見ました(ぉ
知る人ぞしるMADの名作ですよね~。
1983年にこんな作品を作った事には驚きです…。

■(12月1日/25:59)
【みいな】 「雪冬さん………それ…なんですか?」
【雪冬】 「見てわかるじゃない。夕ご飯だよ」
【みいな】 「それはそうですけど…おにぎり…ですよね?」
【雪冬】 「うん。塩とのりとご飯だけのシンプルなおにぎりだよ。どうかしたの? みいな」
【みいな】 「………………………」


………………………速達より早く…極限より早く…。
モーニング10郵便をはじめて使いましたが…料金がさらに倍…。
長4封筒(定型、基本80円)で410円って何事ですか…。
………………………締め切り間際の私が悪いんです…。

■(10:34)
急げ…急ぐのです…。
残された時間は七時間…。
早くあの『光』をつかったオブジェ(?)を………。


考えてみれば、今週いっぱい修羅場ですね………。

■(12:05)
うむ。オブジェは完成。
あとは、ドローウィングだけ………。


ドローウィング完成…。
提出完了。午後の講義を全て休んで、次の課題にうつります…。
さぁ逝こう…英文レポート………。

■(16:00)
英文レポート完成。
後2教科…。


そう言えば、提出のついでに、イベント用の小物を色々と仕入れてきました(ぉ
・B5(500枚)
・製本テープ
・トレーシングペーパー
トレーシングペーパーは、今回から遊び紙に使ってみようかと思っているので、買ってきました…。
製図に使うものと違って、『40g/m2』と薄目です…。ちなみに、私が製図用に使うトレーシングペーパーは、『75g/m2』です。


希望風様が、12月23日のイベントの申し込みを完了したそうなので、雪解け水販売部門も連動して稼働を開始します。
課題をやりながら、バックグラウンドで『丘の上の物語』を印刷中…。
相変わらずの紙の消費量には涙が………。
手に取った事がある方はわかると思いますが、『あれ』を一人で、インクジェット印刷しているわけですね…。
あぁ…早く白黒レーザーがほしい(ぉ
最近はやすいらしく、3万あれば結構いい白黒レーザーが手にはいるようですね…。
問題は………トナーだ…。


Win98SEは意外とタフなんですよ?
画像:システム情報(起動時間、2日と23時間22分)
起動時間、2日と23時間22分

そう言えば最近は再起動ばかりで、電源を切った記憶が………。

■(21:49)
研究『「そこはどんな場所なのか」 ~物理的な環境と人々の活動の関係から考える~』
終了~♪
A3、4枚はいくら何でも…でもまぁ、楽しかったからよし、ということで。
池袋までいって調査を慣行したぐらいですからね………。
残りは、構造設計………。


感想を書くという事は…。
私が感想を書くときと言うのは、
・カオスを感じたとき
です(w
技術云々より、その曲が持っている『何らかの魅力』が私に伝わったとき、私は感想を書きます。
たとえ打ち込みが下手でも、何かが伝われば感想は書きますね。
ただ…打ち込みが『雑』な場合は感想は書かないかと…。
それでも、何かを感じれば書きますが…。

曲の価値観はそれぞれです。
他の人が、『上手い』といっているデータでも、私にとっては『?』な場合がよくあります。
まぁ、これは皆さんもそうだと思いますが…。

エフェクトがきれい、とか、音色の選択がいい…と言うよりは、『全体の雰囲気』を選びます。
以前も書いたとおり、ギャルゲーにおける評価方法の、
『シナリオ、よし』『音楽、だめ』『絵、よし』などといった、部門別な評価は好きではありません。
『総合芸術』である、『ゲーム』、『建築』、『舞台』などと言ったものを、一つずつ評価しても意味はありませんから…。
だから、『ハイハット』がいい音してますね~などと言った感想もあまり書く事はありません。
どちらかというと、私は雰囲気重視の感想を書きます。
それをふまえた上で、『ベースがいい音してます』などといった部門別の感想を書きます。

まぁ、感想の書き方はひとそれぞれですがね♪


それでは、昨日の日記です♪(w

朝早く駅に移動したのですが、すばらしい電車(2時間5分で池袋)を発見したので、予定変更でそれに乗り込む事にしました。通勤電車というものですね…。
8時15分に池袋に到着。さっそく20分から調査を開始します。
今回の調査は複数回別の時間帯で行うものなので、朝はとりあえず終了です。
統計データを作り、10:00にもう一度調査。
その後、メロンさんと合流して、渋谷へ。
メロンさんの買い物につきあって、今度は二人で池袋へ向かいます。
13:00代に調査を行い、メロンさんが『舞台を見る』と言ったので、二人で観劇する事に…。
相変わらず面白いお話でした。
Peek-a-Booに感謝♪
その後、16:00代の調査を開始。
さらに秋葉原へと移動します。
金銭的に私は辛いので、メロンさんの買い物につきあう事に…。
裏通りの道を伝授しました(w
私のお薦めにより、『プリンジュース』をご試飲…気に入ったらしいです(ぉ
………………………う~ん…学校では不評だっただけに嬉しいですね(w
その後、電車の都合、諸々の都合により、メロンさんは私の家に泊まる事になりました…。

6:00から23:00までと過去最長の時間を過ごしましたが…そのぶん…過去最長に疲れました(苦笑………)


さて、劇団レビューですね♪
今回は、『宇宙人が地球で働きはじめたら』みたいなテーマです。
いかにも面白そうですが………。
実際面白いです(ぉ
相変わらずの複線の張り方と、劇団員のテンション…そして前説(w
この劇団…前説が面白いんですよね…。
それと、OPテーマにあわせてのキャラクター紹介。
前回の時もそうでしたが、キャラクター紹介をする劇団を今まで見た事がなかったので、衝撃的でした…。
お話も面白く、開始1分で笑えます。
エンディングも笑えます(ぉ
と言っても、きちんとシリアスなところはもっていくんですよね…。
このギャップがたまらないんですよ………。
金銭的に辛いため、台本を購入出来ませんでしたが、次回、購入するかと思います。

ところで…葵さんに直接会う事は出来なかったのですが………。
前回の講演の終わりに、『次はサブじゃなくてもっといい役もらうから』と言っていたのですが………。
今回は………準主役のような立場にいるじゃないですかっ!
流石にびっくりです。
しかも、いいキャラクターでしたよ(w
ロリコ(略
次回も期待………。

今回はチケットの入手の都合で、最前列でしたが、やはり迫力が違いますね~。

そう言えば、『バミテ』に蛍光塗料が仕組まれていたのですが…あれだけ段差のあるセットの場合必須なんですね…。

2003年12月3日 水曜日 

………………………来た…。

■(10:07)
ふとアクセスログを見て…
『新しいアクセスから一件目より表示しています。(43件)』
ん? 43?
この時間で43は…あり得ない………。
月初めだし………まっ…まさか…。

……
………
ArrangeStreamに11月19日分…全曲捕捉されました(ぉ
8曲も紹介されてます………。


アクセスログより。

自分のログを見ていると、よく毎日、22:00前後に自分のページにアクセスしているな…と思いますね…。
いつもオフラインで閲覧していて、オンラインになるのは22時前後ですが…ここまで続くと…。


よし、構造力学完了…っと♪
実は、超をつけてもいいほど建築構造力学は得意科目です(w
全約25問、2時間で突破…。
………………………速度が落ちていますね…。
まぁ、あの問題(1問解くために25分)よりはましですが………。

これで、全部の課題が終わりましたね………。


そう言えば、よく間違える人がいるのですが、
私のハンドルネームの日本語表記は、
『鈴響 雪冬』
で、英語表記は、
『Suzuhibiki Yki』
です。
『Yuki』
と表記しません。正式には後者の方ですが、あえて『u』を省いています。
また、
『Yki Suzuhibiki』
ではありません。Suzuhibikiを先に置いてください。

まぁ、変なこだわりですけどね(w
ですから、Indexの著作権表記も、『Suzuhibiki Yki or Yukidokemizu』と、『u』のあるなしがはっきりと別れていますよね?
どうせ英語表記にするなら、単語っぽくしてしまえ…という発想から生まれていたりします。

2003年12月4日 木曜日 

企画…

■(06:21)
6日、秋葉のアソビットにおいて、タイピング・オブ・ザ・デッド2004を使用したタイピング大会が行われるようですね…。
と言う事で、うちのサイトでもちょっと遊んでみようかと(ぇ
と言うより、参加出来ないからやけになってこのサイトでやってしまおうという企画なんですけどね(w

http://sega.jp/pc/tod2004/
にて、2004体験版をダウンロードします。
オプションで、ゲームモードを、『ベリーハード』に設定し、
Lifeを3、コンテニュー数を3に設定します。

通常モード(Kidsモードではないほう)をスタートします。
序章しか選択出来ないので、序章を選択し、ゲームスタート。
12月06日、23:59までに複数回やりこみ、その中でもっとも『総合ポイント(年俸)』の高いものを貴方の記録とします。
記録のために、画面をキャプチャーする事をお勧め致します。
12月07日、深夜(0時頃)に私がスレッドを立てます。
そこにレスをする形で、ポイント(年収)を貼り付けていきます。
同日、23:59分、私が最後に自分の記録を貼り付けます。

この時点で参加締め切りです。
順位を算出し、発表します。
一位の方にも、ビリの方にも商品はありません(ぇ
ただの遊びですから………あっ、でも、本気でやってくださいね(ぉ

入力モードは、『ローマ字』に限定させていただきます。ご了承ください。

あぁ~参加者がいなかった場合は…どうしましょうね?
悲しいので、意地でも参加してください(w

ちなみに…このゲーム…早さより、正確性が重視されがちです…。
この機会に、タイピングの練習をしてしまいましょう♪


DaiconⅢを見ていましたが…3と4の差が…。
あぁ~、Daiconネタがわからない人は、親に聞いてみてください(w
かなりコアなネタですが…。


ズームインの特集を見て…。
うわぁ~雪つもってる(そっちかっ!)
まぁ、私の地元なのですが…昨日降ったと言う事もありますが、つもってますね~。
いよいよ冬ですね…。


ちょっと時間があったので、音周り改善しました(ぉ
今、MA-10Dを使っているのですが、私的に、
高音が足りなく、低音が強いけどもわもわしているので、その点を改善しました。
高音はセッティングで、
低音は電話帳を載せて解消です(w
実際は、電話帳ではなく、『建築用語辞典』と『建築法令集』なんですがね…。
どちらも1200ページ以上あるのでなかなかの重量感…。
トリムでの調整量もだいぶ減りました…。
しばらくはこのセッティングでいこうかと…。

一番いいのは、最大音量でならす事なんですがね…
へぼいと思っていたスピーカーでも予想外の音が鳴りますよ。


新しいセッティングで今までの曲を聴いてみると…MIXへたですね…。
前後感、上下感がぐちゃぐちゃです…。
バスドラムが上から聞こえたり、ハイハットが耳にまとわりついたり………。

比較的まともに聴けるのが、

コピー>
・みずいろ

アレンジ>
・クリスマスの風が辿り着く場所

オリジナル>
・The time which never stop ~決心~
・先手必勝
・時を超えて繋がる想い

ぐらいでしょうか…。
あぁ~こういう状態になると作り直す気力も出ませんね…。
ただ、聴けると判断した曲の共通点が、『バランスが上手い』と褒められたものばかり…というのはやはり関係があるのでしょうね…。


はぁ…DS-XG…凄いです…これからはもう少し使って見る事にします…。
いぇ、DS-XGのデモソングを聴いたのですが…これ凄い音してます…。
これがサウンドカードの音なのかと…疑いますね………。
ぶっちゃけ、下手な人がSC-8850を使うよりいい音が出ています(w
1500円で手に入るサウンドカード…YAMAHA…恐るべし…。

あぁ~補足ですが、下手なMU-2000使いの人よりもいい音が出ています(ぇ


相談の電話を受けて、電話を切った瞬間、いつも思うのは、
『完全に人生の相談役だなぁ~』ということ。
なぜ、みなさんは、私に相談を持ちかけるのでしょうか…。
それだけ信頼されているという事なのでしょうか?

2003年12月5日 金曜日 

予約

■(12:24)
ひさしぶりにゆっくり眠れましたね…。


希望風代表の詩唄いさん経由で、青森地方での丘の上の物語、水瀬千夏、予約入りました…。
予約分を多く刷るのが私の方針なので、いつもより多めにしないとだめですね…。
インクが…間に合えばいいですが…。

インク残量表示で、『最後に印刷したものをあと100枚以上印刷出来ます』と出るのですが…どうせなら400枚前後まで予測してほしいものです…。


アクセスログより。
閲覧ブラウザランキング(3ヶ月)

1 Internet Explorer 6.0 3249 bar74.0%
2 Internet Explorer 5.5 270 bar 6.2%
3 Internet Explorer 5.01 155 bar 3.5%
4 Opera 7.11 152 bar 3.5%
5 Internet Explorer 5.0 141 bar 3.2%
6 Netscape 7.02 132 bar 3.0%
7 Internet Explorer 4.01 27 bar 0.6%
8 MIINA-Network-System Browser 24 bar 0.5%
9 Netscape 3.01 23 bar 0.5%
10 Opera 7.22 17 bar 0.4%

とりあえず、全員カバー範囲ですね…。
そういえば、Mozillaでチェックした事ないですね…。
色々な意味で、第8位が笑いどころです(ぉ

そうそう。
ブラウザを隠匿している人も多いのですが、この間、
『えっちでよくないブラウザ』
というものがありましたね。爆笑しました…。
それでは、少数派、または、面白いブラウザ一覧~♪(3ヶ月)

52 SHARP PDA Browser 1 bar 0.0%
53 Netscape 4.5 1 bar 0.0%
54 Mozilla 1.5b 1 bar 0.0%
55 Getweb! 3.12b 1 bar 0.0%
56 Netscape 4.6 1 bar 0.0%
57 Netscape 7.01 1 bar 0.0%
58 Netscape 4.7 1 bar 0.0%
59 MIINA-Network-System 1 bar 0.0%
60 Kanon 1 bar 0.0%
61 えっちでよくないブラウザ 1 bar 0.0%
62 Netscape 4.73 1 bar 0.0%
63 Xenogears 1 bar 0.0%

個性的ですね~。
60位とか、趣味に走りすぎですよ…。


ReSin-ensの呪い(w
後から調べてみると色々な事がわかりました…。
・パソコン関係の故障、のべ4人
ReSin-ensの開発が終了してから、就職が決まった人、3人
………………………なんですか?
この三の方…開発期間中に試験を受けていてもなぜかきまらず、終わった瞬間全員決まるという…。人
私のところに電話がかかってきているわけですが…
今日の段階で、全員職に就いている事が…。
やはり、呪いですかね…。

パソコンに至っては、完全に使えなくなった人が3人ほどいますし…。
なんだったのでしょうか…。
さらに発覚したのですが、事故っている人まで…。


と言うより、私が参加した企画は色々と問題が起こる事が…。
まとめてみますと、

・丘の上の物語
 イラスト担当骨折 (結局挿絵なしで発売する事に)

・某ゲーム
 原画担当行方不明

・某ゲーム
 統括さんやる気無し(w

・当サークルCD
 ジャケット担当、肺炎で入院 (レーベル印刷のみで発売予定…)
 ボーカル担当、緊急入院 (復帰して収録完了)

・ReSin-ens
 パソコン4台、故障
 事故にてけが人
 開発期間中に就職活動をしていた人、全員決まらず (開発終了後全員決定…)

………………………これって、私のせいですか?
私が参加した企画で、まともに完成したのが一つだけというのが一番の問題…。
虹乃音堂に何も起こらなくてよかったです…。

2003年12月6日 土曜日 

コンテンツの多さに自分で落ち込む…。


タイプ・オブ・ザ・デッド2004、『空の彼方へ… 杯』開催まで後23時間…。


コンテンツ一覧を更新していましたが…時間がかかりました。
整理すると沢山出てきますね…。
まえより見やすくしてみました。気になる方はどうぞ…。


TOP画像を、六代目に変更~♪
ついに、発売間近ですね…。


半年前に手に入れたフォトショップ7.0を今頃インストールしてみる。
結果…。
CPUが耐えられません(w

でも、Web用に保存の機能がかなり上がっていますね~。
5.5でも結構貧弱でしたが、7.0のWeb用に保存はかなりいけてます♪


気になる作業
とりあえず、写真屋7.0、使ってみました。

画像へリンク:半年前の色の塗り方の画像…(GIF:120KB:1024-768)
画像へリンク:光になりたいの表紙を…(GIF:160KB:1024-768)


日記、過去ログは一年分を残し、残りは倉庫にすることに決定…。


とりあえず、今日の更新のおさらい。
・TOP画像、6代目に変更
・TOP画像ギャラリーに、6代目の画像を追加
・コンテンツ一覧、更新
・2001-02の日記を、倉庫に格納


空の彼方へ… のトリビア。
『掲示板』ではなく、『真! 掲示板』となっているのは、二つ目の掲示板の名前を決めるとき、『新』ではつまらないから、『真』になった。

45へぇ

<補足トリビア>
今使っている掲示板は2代目なのですね。
以前の掲示板は使いにくかったので、かなり前にアイコン掲示板に変更しました。
そのとき、『新 掲示板』とする予定だったのですが、つまらなかったので、
『真! 掲示板』にしたわけですね。
………………………いつからネタに走るようになったのでしょうか…。


本気で…サーバー移転を考えてみる…。
実際、h3のDIONドメインで15MB/20MB…近く消費していいます。
音楽のサーバーも、既に100MB/200MBの消費…。
来年になり、近いうちに年間契約でレンタルサーバーを契約してサーバーを移転するかと思います。
たぶん、こんなアドレスに…。

www.sky-wing.sunnyday.jp
www.sky-wing.whitesnow.jp
www.sky-wing.babyblue.jp

とりあえず、移転期間を二ヶ月ほど設けるかと思います。
サーバー移転計画が完成すると、
空の彼方へ…は合計400MBの巨大サイトになりますね…。
はぁ…google…いちからやり直しですね(ぇ

にしても…レンタルサーバーが…
・Pen4(2GHz)
って…。

でも、これで、夢の『全文検索』が搭載出来ますね♪
…カウンターの移行が面倒ですが…。
このサイト…カウンター3つ、アクセス解析50近くあるのですが…。
これを全部お手製(またはフリー)CGIに置き換えるとなると…はぁ…。

まぁ、200MBでCGIはもちろん利用可能…いか云々で、月々250円ですからね…(ぉ

MIMEも.midに対応していますし…特に問題はないかと…。

で、ドメインの話に戻りますが、
『Baby blue』
・明るい青色、空色

『White snow』
・雪

『Sunnyday』
・よく晴れた日

どれもいいかんじなのですが…。
あの~『Winter Snow(冬 雪)』って無いですか?(w
とりあえず、悩んでみよう…。
そっか…掲示板できけばいいのですね(w
常連さんにきいてみて、一番受けがいいのを採用ということで、どうでしょう…?
今日はスレがいっぱい立ちますね…。


サーバー移転によるメリット。
常連さんのほとんどはこの日記を見ていると思うので、ここでメリットについてあげておきましょう…。

日記を前から閲覧している方はご存じかと思いますが、当Webサイトにおけるサーバー問題は深刻です。
現在、当Webサイトは、3つのサーバーを利用し、合計240MBを使用して運営しています。
ですが、各種コンテンツの進化(更新による内容増加など)により、メインサーバーの20MBの残容量が5MBを切りました。
音楽ファイルを移転したおかげで、以前の残容量1MBなどと言った状態よりはましになっていますが、それでもこの5MBを使い切るのも時間の問題です。
来年は、雪解け水の展開が活発になりそう(小説3作品進行中)なので、拍車がかかると思います。
さらに、諸事情により、1つのサーバー契約を破棄する事になるので、一気に20MBの容量低下となり、バックアップサーバーが無くなる事になります。
他にも、覚えにくいと言ったものも含め、色々な問題があります。

そこで登場するのが、レンタルサーバーによる運営です。現在予定しているレンタサーバーでは、CGIの使用などがもちろん可能です。
夢の『全文検索』などが行えるようになります。
容量問題が解決すると、更新を押さえていたコンテンツの更新が再開可能になります。
もちろんデメリットもあります。
サーバー移転によるアドレス変更により、各種リンク先はリンクを更新しなければなりません。また。google順位が落ちるため、検索エンジンに引っかかりにくくなります。

ただ、メリットに比べ、デメリットの方が遙かに小さいので、このたび、移転する事にしました。
移転の際、リンク変更をお願いする事になります。
また、特例ファイル直リンクを許可しているページでは、その部分の変更もしてもらう事になります。
色々面倒かと思いますが、趣旨を理解してください。

それで、話を戻しますね。
メリットは上に上げたとおりです。アドレスも若干短くなりますし、覚えやすいかと思います。
今までの、www.h3.dion.ne.jp/~sky-wingなんて言うアドレスが霞んで見えます(w
しかも、レンタルサーバーがやすい!
月々250円ですよ♪
この出費で、200MB借りる事が出来るのは非常に魅力的です。性能は『恋愛小説同盟』の巨大CGIを動かす事が出来ている事で既に実証済みですから、特に問題はないかと思います。

色々と問題を抱えていますが、近いうちに移転準備を始めますので、よろしくお願いしますね♪


アドレス長さ比較
www.h3.dion.ne.jp/~sky-wing
www.sky-wing.sunnyday.jp
www.sky-wing.whitesnow.jp
www.sky-wing.babyblue.jp

長さに変化はあまり見られませんが、覚えやすいと思います。
特に、h3やdionのあたりがネックでしたからね…。
あと、『~』が入力出来ないという方もこれなら閲覧が楽になります♪


そう言えば、最近気温下がりましたね~。
………………………22時でも二枚重ね(+ストール)で過ごせますが…(ぇ
ジャケット…というのでしょうか? 今月はまだ一回しか使っていません…。


右フレームメニューに試験的にスタイルシートを導入してみました。
容量が、11KB→4KBへ減少。
タグの得点も79点へと上昇♪
至れり尽くせりですね…。
それにしても…スタイルシートを本気で使うと意外とと面倒…。

でも、ようやく夢が実現しましたね…。
このメニューデザイン…実は開設当初から使いたかったのですが…技術的に無理でした。
でも、今なら可能ですね♪

しかし、ここまでやっておきながら、未だにFrontPageExpressを使っている私は…。
上手く使いこなせば結構きれいなタグをはき出すのはいいのですが…DOCタイプ宣言と言語宣言が勝手に消されるのが唯一の弱点………。

2003年12月7日 日曜日 

サーバー移転計画

■(10:27)
www.h3.dion.ne.jp/~sky-wing
www.sky-wing.sunnyday.jp
www.sky-wing.whitesnow.jp
www.sky-wing.babyblue.jp

今のところ、『Whitesnow』が多いですね~。
やっぱり、HNの影響が………。
多彩な意見、募集しています♪


タグを見直し中…。
もう少し効率よく出来ないものでしょうか…。


丘の上の物語…印刷中…ですが…今日は給紙ミスが多い日です。
全くない日と多い日があるのですが…今日はだめなようです…。
給紙ミスが起こると、10数ページを刷り直す事になったり…それが5,6回続くと苛ついてきます…というより、苛ついています(w
しかも…今回使っている紙…正確な直角を持っていないので、その向きも考えて修正版を刷らないと…閉じたときに0.5mmほど浮き上がるんですよね…あぁ…気になってしょうがないです(苦笑)
う~ん…ここまで製本にこだわっている人なんてそんなにいませんよね…きっと…。


反応が薄いので、あれは中止しました(ぇ


光になりたい、店頭見本印刷中…。上巻は66ページです。下巻は80ページ前後になる予定です…。


ん~、掲示板サーバーが不安定なので、レンタル元を確認しましたが…サーバー不安定のようですね………。
ここ最近頻繁に起こっているようですが…。

移転後はレンタルCGIを使わない形式で掲示板は動かしますので、安心してくださいね。

後、デザインは現在の掲示板と全く同じものを用意します♪(ぉ


課題の存在を無視して、長風呂していました…んっ…ひさしぶりにゆっくり浸かれたような…。
気がついたら一時間半もお風呂にいましたね…。


希望風代表の詩唄いさんと一時間以上の電話での12月23日のイベントのやりとり…。
今後の予測も含め、売り上げ予想などを立て、製本作業に取りかかる事になりました…。
でもまぁ…12月23日は一波乱おこりますね…。

2003年12月8日 月曜日 

ひかるげんじ


2週間ぶりに食材を買いに行きます。
ため込むぞぉ~っ!


勇気100%を聞きながら…懐かしいですね…。

BGM 勇気100% By ひかるげんじ


リンクの案内のページ、リニューアル完了。
まだ古いページでしたから、今回直しました。
ん、すっきり♪


クリスマスプレゼント…注文完了しました。
何時になってもプレゼントをもらうのもあげるのも楽しみですね…。


掲示板の安定動作を確認したので、リンクを復旧しました。
ご迷惑をおかけしました。


【みいな】 「あっ、お帰りなさい」
【雪冬】 「ただいまぁ~。重いよぉ~」
【みいな】 「わっ、沢山買ってきましたね…」
【雪冬】 「うん。2週間ぶりのまともな食事だからね~」
【みいな】 「金額が…」
【雪冬】 「ん? 大丈夫よ。あの店やすいから…。これだけ買っても4000円かかってないし」
【みいな】 「そうですか」
【みいな】 「あれ? これは…?」
【雪冬】 「まんじゅう♪ 見つけたからかっちゃった♪」
【みいな】 「甘いもの…好きですね…」
【雪冬】 「うん♪」
【みいな】 「太りますよ…」
【雪冬】 「う~ん…ホルモンバランスの影響かわからないけど、私って、太る時期と太らない時期が交互に来るんだよね。それで、いま丁度太らない時期だから…何食べても平気なの」
【みいな】 「世の中の一部の人を敵に回すような発言…ですね」
【雪冬】 「気にしないで♪ いただきま~す…」
【雪冬】 「それにしても、冷蔵庫の中にものがある事が幸せに感じるって…凄い話だよね…」
【みいな】 「今冷蔵庫には、水と卵二つしか入っていませんよね…」
【雪冬】 「今日はいっぱい詰め込むぞぉ~」


気になる作業…。

ん~こんなものかな?
画像へリンク:Cherryでの打ち込み…(GIF:48KB:1024*768:32色)

この曲…ピアノパートが4つあります………。
前奏で既に3パート使用していますね…。

に、しても………ここまで3ヶ月以上…って…ねぇ…。
まだピアノしか終わっていない罠………。

あっ、私はフルスクリーンで作業するタイプなので、画像のような方法では編集していません…ご注意ください。
一応、マルチディスプレイ環境にはあるのですが…ね………。
CRTは画質はいいけど場所を取る…。


来た
来た…
来た……
来た………
5インチフロッピードライブキターっ!
外部リンク(オークション):http://www.easyseek.net/item/17590114/as=1
PC/AT互換機で動くと言うところが重要………。
………………………誰か8インチドライブをください…。

2003年12月9日 火曜日 

ネタが出来た………けど…。


ふと、昨日のニュースを思い返していてネタが来たのですが…。果たして自分にこの話題が扱えるか…と。
まぁ、話題になった、『聾唖施設での事件』ですが…。
これを取り上げて小説を書いてみようか…というアイディアが…。
ただ…書ききれる自信が無いんですよね…。
伝えたい事なんかは決まったのですが…。
もう少し、レベルアップしてからこの小説には取り組んでみたいかと…。

こうしてまたネタが溜まっては、自分では書ききれない事に鬱になる日々です…。

とりあえず、浮かんでいるネタ。

・身体虐待により心を閉ざした人との恋
・時空を超え、身分を超えた人との恋
・白血病の娘を持った医者の苦悩を描く小説

というものが…。
ちなみに、今日浮かんだのは、身体虐待…ですが…。物語の雰囲気はこんな感じです。

 こくん…と彼女は頷くと、深く安楽ソファに腰掛けた。目を瞑り、ゆっくりと息をする。その様子を確認すると、私は彼女の前に椅子を持っていき、向かい合う形で腰をかけた。
 彼女の名前は『  』。私が彼女のカウンセリングを担当するようになってから既に半年近くが経つ。聾唖の彼女は、昔施設に入っていたが、当時問題になった性的虐待、そして、暴力、施設全体による隠蔽工作に傷つき…誰ともつきあう事が無くなっていた。部屋に引きこもり、電気を消し…ただ…ひたすら泣いていたと聞く。彼女の親が私のところにつれてきてから大体今日で半年が経つわけだ。
 今まで色々な人を担当したが、彼女ほど心に傷を持っている人は初めてだった。手首には幾筋もの痕が残り、体中にもアザが残っている。ただ…そんな物理的傷より…心の傷はもっと大きかった…。私が担当してから初めの3ヶ月は見向きもしてくれなかった…が…今ではようやく一通りの意思疎通が出来るようになっている…。
 私はホワイトボードを取り出すと、『気分はどう?』と書いた。そして、彼女の肩を軽くたたき、目を開けさせる。彼女も同じようにホワイトボードを取り出すと、『いいです』と丁寧な文字で書き、ぎこちなく笑った。私はそれを見てにっこりと笑うと、『それじゃあ、始めるからね』と書いた。


………………………。
難しすぎです………。
と言うより、連載検討中の『タイトル未定』の方を先に書きなさい>自分


私達『小説』を書く人は『キャラクターを書く』事に専念してしまうときがある。
もちろんキャラクターを書く事だって大切だが、本来ならば、『人物の人生』を描かなければならない。
人物の人生があって、はじめてそのキャラクターを語る事が出来る。
その人物は今までの人生を歩み、そして『固有のキャラクター』と言うものを持つ。
キャラクターだけが一人歩きしてはいけないのだ。

今思えば、ReSin-ens、光などはそう言う面ではだいぶしっかりしたところを持っている。
それ以前の小説となると、やはりキャラクター先行型になってしまっている気がする。
両者の小説の決定的違いはそこにある。
つまり電撃や富士見ファンタジアなどに代表される、『キャラクター小説』と言うものは、私の書いた小説では、『丘の上の物語』や『アクロス・ザ・タイム』と同じジャンルに値する。

電撃や富士見などの小説は『キャラクター小説』と呼ばれ、一般的な『小説』とは違う。
一部では、文学とは違った発展を見せた『文章』とすら呼ばれている。
つまり、小説ではないということだ。

『キャラクター小説』と『小説』の決定的違いは、その描く部分にあると私は考える。
『キャラクター小説』は『キャラクター』を描き、そして物語を進めていく。キャラクターが動き、それにあわせて世界が動いていく…とでも言い換える事が出来るだろうか。
一方『小説』は、世界があり、その中で人物があり、人物が今まで歩んできた人生をふまえつつ、物語を書く。
ここが両者の違いだ。
もちろん、二つの文章作品は空想の域を出ないわけだし、ノンフィクションだってフィクションだって人間越しのフィルターを通しているにすぎない。
問題は、そのフィルターを通す課程でいかなる処理を施したか…によるだろうか。

上記小説を出している各社が文学賞を設けているが、その優秀作品は小説とはやはり違う。
各社が求めている小説が、『キャラクター小説』だからである。

『キャラクター小説』にも『小説』いい点、悪い点があるが、それはあげない。
ただ、1つ言えるのは、両者の小説の描いているものが違う…という点だろう。
だから二つの小説は比べる事が出来ない。
よく、『キャラクター小説はレベルが低い』と言う人がいるが、既に『小説』ではない『キャラクター小説』を小説という観点で評価する事が間違っていると言えるだろう。

………………………ただし、丘の上の物語、と、アクロス・ザ・タイムは実際に著者のレベルが低いのでこの限りではない(苦笑)

私がこれからどっちの小説をメインに書いていくのか? と聞かれたら、たぶん、『小説』と答えるであろう。
自分の描きたいところは『キャラクター』にあるわけではないからである。
ただ、自分自身の『小説』の中に、『キャラクター小説』の要因を組み込んでいきたい、とは思っている。
『光になりたい』ではそれが出来なかったので、次、またはその次の小説あたりで取り組んでみようかと思っている。


物語に必然性は必要だと私は考える。
必然性が無ければ、ただの『偶然』と処理する人がいる。
でも、よく考えてみれば、ただの『自分勝手』な動きでしかない。
なぜ、その人物がその世界にいるのか…という点から始まり、なぜそのような行動をするのか…それは性格に由来するものなのか。
じゃあ、その性格はどうやって形成されたのだろうか…。
と言う点まで考えると、その人物の人生を語る必要が出てくる。

たとえば、『光になりたい』の田村由梨絵は『おとなしい性格』として描かれている。
彼女がなぜそのような性格になったか…というのはもちろん小説本文で描かれている事に読者は気がついているだろう。
だからこそ、彼女は自分なりの行動をするし、主人公の聡だって、自分の意志を持って行動する。
世界の上、人生の上、そしてその上にそのキャラクターがいる。
だからこそ、彼らの行動に矛盾点はないし、必然性が生まれてくる。

ただ、必然性だけで小説を書いていればそれは予測可能な小説になってしまう。
たまには、読者を驚かせる仕掛けが必要になる。
それが、『偶然』と呼ばれるものだ。
ただ、その偶然も、後から考えれ見れば、『起こりうる偶然』であったほうが物語に不協和が出なくてもすむだろう。

両者のバランスを考え、偶然と必然を織り交ぜる…。
そうすると、きれいに整った小説がかけるのではないだろうか。


皆さんが知っているように、当Webサイトには多くのコンテンツがあります。
それ故、このサイトを使いこなすのには結構な時間がかかります。
関わる人が複数いる事における人間関係の理解から、コンテンツの動き、場所………。
出来るだけわかりやすいように…と作っているつもりですが、それでも癖…というものが出てきます。

常連さんならば既にお気づきでしょうが、当Webサイトは過去に2,3回のリニューアルをしてきました。
デザインの一新などの意味を含めて…。
ただ、その使い勝手は昔と全く変わっていないはずです。
少なくとも私はそう思います。

ここで大規模リニューアルをしてみましょう。
フレームの位置も変え、メニューの名前を変えたとしたら…皆さんはどう思いますか?
今まで使い慣れていたサイトが一気に形を変えてしまうと追いつくまでに時間がかかると思いませんか?

使い慣れたデザインを大切にしつつ、見た目のデザインを変える…リニューアルの極意なのかもしれません。

ちなみに、このWebサイトの動作方法はしばらく変えるつもりはありません。
左側のメニューで選択し、右側にコンテンツを表示する…。
たぶん、この日記を読んでいる方(=常連さん)はこの形に慣れているでしょうから…。

あぁ~そうです。
サーバーを移転したら、初回の一週間だけ『復刻版:空の彼方へ…』でもやろうかな~と考えています(ただの馬鹿)
まぁ、名前の通りですが、昔の空の彼方へ…を復活させます。
その時、2002年10月15日…一周年を達成したときのページです。
当時のサイトがどのような形だったか…それを見せてみたいので…。
特に、ここ一年の間に常連さんになった方は衝撃を覚えるでしょう…あの切なすぎるWebサイトのあり方に…。
そして、常連さんは思うでしょう…。懐かしいと…そして感じるでしょう…このサイト…変わりすぎ…と言う事に…。
でも、使い勝手自体が変わっていない…と言うところは私が他のサイトに誇れるところです(ぉ

………………………まてよ…。
復刻…ということは、公開停止になった古いバージョンのMIDIも晒す…ということですね…。

なぜ2002年10月15日…なのか…という話ですが、バックアップされた一番古いサイトがそれなので………。
ちなみに、今は一ヶ月に一度、サイトのバックアップをとっています。
に、しても…当時のサイトは圧縮すれば1.5MBだったのですね…。

………………………いまかる~く眺めてみましたが…。
これ、放送禁止レベルの切なさなのですが…。
やっぱり、公開したくないような…(ぇ
だって…明らかにこれ、電波ですよ?
こんなサイトを以前公開していたのかと思うと…_| ̄|○


Indexページタグ改善完了。
19KB → 15KB
4KBのスリム化に成功。
アナログ回線におけるダウンロード速度が1秒減少しました。

………………………どうでもいいけど、今日締め切りの課題、片づけなさい>自分

■(14:50)
よし…完成…っと。
問題は…これ(『空間美術:面材を使った空間構成』)をどうやって持っていくか…なんですよね…。
かなり大きいのですが………。


アクセスログより。

最近、全国津々浦々の大学からのアクセスがあるのですが…。
今日はついに大物を確保しました(ぉ

f. [組織名] 立命館大学
k. [組織種別] 私立大学

立命館大学からですか………。
だんだん怖い事になってきましたね…。
しかし、OSがLinuxと言う事は、このサイトはLinuxでも閲覧出来る…ということでしょうか?
最近Linuxアクセスが多いんですよね………。

それにしても、本当に、最近になって増えてきたんですよ、大学からのアクセス…。
今までぽつぽつとあったのですが…最近は2日に一回は…。
(ただし、常連さんで大学からアクセスしている人は除く)

2003年12月10日 水曜日 

スタイルシート…難しい…


タイトル通りですが…難しいです…。
日常の段階からHTMLの概念すら危ういのに、いきなりスタイルシートを扱おうとしている事自体が無謀ですが…。
でも、ページが軽くなるんですよね………。

次世代Webサイトでは、表による記述が激減します…。
出来るだけ0にしたいのですが、自己紹介などは…流石に………。
ただ、全てパーセント指定にするので、どのサイズの画面でも見られるようになります。
今まで三種類用意していたスタイルシートも、2種類になる予定です。

こうすると、ピンク色を基調とした春らしいイメージのページなどといった季節ごとの色替えが出来るようになりますね…(やりませんが…)


なるほど…年間7000円で、独自ドメイン&200MBでサイトの運営が出来るわけですね…。
流石に、いきなり独自ドメインを取得する気持ちはありませんが…。
ちなみに私が取得するとしたら、『.com』は取りません。あれ、キライです。
私なら、『.org』で(w
………………………………………………確かに雪解け水は任意団体…。


最近の悩みは、
『whitesnow』の前の部分なんですよね…。
今のところ、『whitesnow』の支持率がかなり高いのですが…。

『sky-wing』の由来は、当然今のサイトの名前からで、
『空の彼方へ… ~Wing of Wind~』を、日本語解釈すると、
『空の彼方へ飛び立とう。 風の翼を持って。』という意味になるんですよね。
………………………Windの前にtheが入るんじゃない? という質問は受け付けません。
それで、『空』と『翼』の二つを取り出して、『sky-wing』に決まったわけなんです。

『whitesnow』は当然『白い雪』ですからね。
まぁ、これはハンドルネームとサークルの名前から取るとして…、
『sky-wing』『skywing』『wing-of-wind』などなど…色々と候補があるわけですよ…。
さて…新しく作るか、それとも候補の中から選ぶか…それが重要だ…。

■(14:55)
………………………(*‥*)
やっぱりいい曲ですね~。
今井美樹さんの『野生の風』♪
かなり前の曲なので探すのに手間取りましたが、ついさっき届いたので、一曲リピートで流しています。

私と同じぐらいの年かそれ以上の人は知っているかもしれませんが、
1988年に発表した曲です。
映画版『漂流教室』のエンディングテーマですね。
漂流教室はドラマにもなりましたが、私は映画の方が好きです。
号泣した記憶があります…。
そして、そう言う場面でこの曲を聴くんですよね…。

にしても…編曲者が久石譲さんなんですね…はじめて知りました。


個人的に笑える管理人

・一日に自分のサイトのカウンターを何回も回す人
・Roに忙しいと言ってサイトを更新しない人

前者は…まぁ、一日に何百ってカウンターが回るならともかく…、
一日に50とかそのぐらいのカウンターのページを運営している人が、何回も自分のページのカウンターを回しているところを想像しただけで切なくなってきますね…。
リロードかそう言うのは問題外ですが…。

後者は………サイト立てるなっ!

BGM 野生の風 By今井美樹


今日の一言。
(定時コンテンツ化まで後?回)

プレイステーションドットコムのユザー限定アンケートにて。
『最後に『プレイステーション』に対する意見をどうぞ』への解答。

Sonyのブランド意識を改善してほしい。たとえば、イメージが崩れると言った理由から『ゲームタイトル』を『ゲーム会社』にたいして改善を求めるような行為をしてほしくない。ユザーが混乱して、逆にブランドが傷つくとは思わないのでしょうか。


今日の不正アクセス。
合計4回


気になる作業。
Tok2(トクトク)怖いですね…。

画像へリンク:わずか数秒の間にTokTokに盗まれるPCの情報をブロックした様子(GIF:40KB)

何をそんなに必要としているのでしょうかね…。
とりあえず、TOK2に対しては、全ての情報をブロックする設定にしていますが…。
だから私はTOK2がキライです…。
だって…5秒でこれだけの情報取得を試みるんですよ?
嫌な会社ですよね…。


食事…考えた方がいいかなぁ………と今更ながら自分の持病を心配してみる。
きちんと減塩しないといけないのに…気にした試しがないような…。

ついさっき、『難病情報センター』で自分の病気を調べたら、ばっちり記載されていました…。
難病なんですね………。
まぁ、慢性ですからね…一生治る事はないですが…。

それで、治療法を調べてみたら…、
『食事療法(減塩、蛋白制限)と運動制限を行います。薬物治療では、通常抗血小板薬を使い、重症例では副腎皮質ステロイドを使います。 変換酵素阻害薬に腎機能の保護作用が認められます。』
………………………副腎皮質ステロイド…使った記憶があるのですが………。
もしかして…重症だったのですか…。
あと、運動制限もそう言えばやりましたね…。おかげで体育など出席した事が…。
抗血小板剤薬も使った記憶が………。
………………………。
もしかして、結構やばかったとか…?
それで、データベースによると、最後の方に…、
『無症状の時期から、徐々に腎機能が低下して行き(保存期腎不全)、血圧が高くなります(腎性高血圧)。放置すると尿毒症へ進行し、透析療法が必要になります。』
えぇぇ…そんな…。

いやまぁ、予想はしていたのですがね…。
この病気を持っている人の30%は20年後に『重い腎不全』になる傾向があるとか…。
う~ん…きちんと考えよう…。
この病気とつきあい始めてもう11年ですからね…そろそろ見つめ直すときが来たかと…。

関連リンク>
難病情報センター
特定疾患情報(難病情報センター)IgA腎症

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有