2003年12月の日記 30W

2003年12月21日 日曜日 (鈴響雪冬)

火曜日からって…ねぇ…

■(8:03)
休みが火曜日からの鈴響雪冬です>挨拶
皆様おはようござます…。
『光になりたい』の印刷は残り一冊です。
まだ暖房を入れたばかりなので、もう少し時間が経ってから印刷をはじめます…。

にしても、雪が積もってますね~(ぉ
………………………………………………青森の方が雪少なそうで怖いですが…。
って、Webカメラがある…。
今から見てきます(ぉ
画像:私の地元の画像(雪が少しだけ積もっている)
▲『08:08現在の私の実家の様子(Webカメラ/提供NTT)』

つもっていました(w
でも、そんなにつもってないですね~…。

■(11:09)
『光になりたい』印刷完了~♪

ん?………………………今から委託先に郵送しても間に合わないだろって?
………………………黙秘(謎)


先日で紹介したローブパジャマですが、たぶん買います(ぇ
左ボタンでも右ボタンでも…(以下略)

今の問題は、体温計が見つからない事にあります…。
うぅ~どこいったぁ~?


自己紹介、次世代デザインへ移行中…。
それにしても凄い量です…。
一人一人にページを割り当てる事にしました………。

ちなみに、暫定デザインはこんな感じ。

次世代自己紹介(ぉ

う~ん…結構満足…。
それにしても、相変わらずスクロールが………。

古いデザインが残っているのは気にしないでください…。次期に統一するので…。
量が多いので、一日で終わらない~………。
ん?
どうして、雪冬とみいなだけ先に新しくしてあるのかって?
………………………仕様ですから(w

ちなみに、この時点で、11KBの容量削減です(ぉ

12月22日編集

完全に次世代デザインへと移行しました。


さて…何時も私は毎年29日に大掃除をするのですが、今年は今日やる事にしました…。
現在17時なんですがね(苦笑)
さ~て…がんばりますか…。

………………………実は結構前からちょくちょく掃除をしていた人(ぉ
帰省用の荷物で凄い事になっていますが………。


それにしても…低体温症が………。
まぁ、雪山で遭難したときのアレよりはまだましだとおもいますが…。
寒いです…。


次世代デザインの自己紹介を見ると…感じる事が…。
………………………自分のノートみたいです…(笑)

私のノートの取り方って、自己紹介のような感じなんですよね…。
色分けをあまりせず、線と記号で順位づけて、インデントをして書いていく…私のノートの生き写し状態ですね…これ…。


『今日の不正アクセス』

日付: 03/12/21 時刻: 19:04:17
規則「NetBus トロイの木馬のデフォルト遮断」が miina-i1(210.*.*.*),NetBus(12345) を遮断しました。

詳細>
インバウンド TCP 接続
ローカルアドレス、 サービスは miina-i1(210.*.*.*),NetBus(12345)
リモートアドレス、 サービスは 211.212.*.*,3428

韓国ドメインから攻撃されました(w
流石…CATVネット普及率世界一…。


某サイトの日記を読みながら…。
『赤と出るか黒と出るか』
なるほど…っ!(ポンッ


先日(14日)東京に行ったのですが…ちとやる事が多かったため、足にダメージを受けているのですが、まだ治っていないようです…。
ん~…標準体力が弱いとこういう事になるわけですね…。
ちょっとした日常からの脱却をしただけで体がこうなるとなると…ね…。

靴が合わないとかそう言うわけではありません…。
もう二年近くはいているので…。

外部リンク:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=110721&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&sitem=%BF%AD%BD%CC
そのうち、こういう物が必要になるんでしょうね…。


上のような物を見ると、あの小説を思い出しますね~。
『大切なもの (雪解け水に手をさらして 第一巻)』
(足が弱くて杖を使っている先輩が出てくる小説)

2003年12月22日 月曜日 (鈴響雪冬)

眠れない夜は(以下略)

■(02:32)
眠れないので、自己紹介の改装していました(笑)
とりあえず、次世代デザインに移行完了…。
アップしました。

ところで、自己紹介を編集していて気がついたのですが、なにげに雪解け水のメンバーって、全員パソコンを二台ずつ持っているのですね…。
ちょっとびっくりした発見でした…。

どちらにしても、二重影さんと神薙雨音さんの自己紹介を更新しないと…。内容が古すぎる…。
と言うより、私の自己紹介と差がありすぎる…。
………………………私が多いだけですが………。


年賀メールにかこつけたウイルスメールの被害に遭わないようにしてくださいね~♪


環境を整える事でその人のレベルが上がるかと言えばそうではないと言える。

VSCで凄い曲を作る人もいれば、SD-90でヘボイ曲を作る人もいる。
数十万をかけて機材を買う事にどれだけの意味があるのだろうか…。
そこまでして、『使える音の種類』を増やして意味があるのだろうか…。
本来なら、『使える音の種類』ではなく、『生み出す事が出来る音の種類』を増やすべきではないだろうか。
それは本人の技術だったり、外部のエフェクターだったり…。
音源は増やせばいい、と言う問題ではない。
一つの音源をまともに操作出来ない人なんかは新しい音源を買うべきではない。
フライパンを買って、毎日コンビニ弁当生活をするのと同じレベルだ。

まぁ、音源を買う事自体を否定するわけではない。
ただ、少し踏みとどまってみないか?
本当にそれが必要か…。
GMだってGSだってXGだって規格外だっていい音を作る事は容易な事だ。
ただ、本人がやらないだけで…。
プリセットの音を求めて機材を買う事はお金の無駄使いだと思う。

世の中にはCASIOのプチキーボード(あのぺこぺこというピアノが印象的なやつ)を使って音を作る人もいる。
新しい機材を買う事もいい。
ただ、もう少し、今の機材を使っては見ないか?

私の持っているハードウェア音源は厳密に言えばSC-8850だけだ。
6年間で買った音源が一つというのは、まれな方であろう。

音楽のレベルとは、その人の環境、または能力に置いて、
『使える音の種類』ではなく、『生み出す事が出来る音の種類』にあるように感じる。


写真で見てもわかるとおり、私の音楽環境は同じ歴の人…またはそれ以下の人に比べて明らかに簡素だと言えますね。
パソコンの周りで音楽の機材と言える物は、SC-8850だけですからね…。
まぁ、後はスピーカーとヘッドフォンでしょうか?
私が見本になる…というわけではありませんが、音源を増やす事にあまり意味はないかと思います。
もちろん、音源を複数使いこなして凄い曲を作る人はこのサイトを見ている人の中にもいますが…。
ただ、無意味に音源は増やすべきじゃないと思いますね…。

よく、XGは生、GSはエレと言いますが…一概にそうとは言えないと思います。
用は、その人の使い方なわけなんですよね…。

結局、高級なノートやスケッチブックを買ったところで、いい小説やいい絵が書けるとは限らない事と同じなのです。

■(08:57)
おはようございます…。
サーファーズパラダイスの内容を更新してきたのですが…いつも思うのです…。
このサイトを『音楽サイト』として登録する事が…果たしてふさわしいのか…。
まぁ、確かに、音楽がメインですが…。
ぶっちゃけ、テキスト量の方が遙かに多いような気がするんですよね…この日記含めて(苦笑)


お知らせです♪
サイトシステムを一部変えます。
今まで画像へのリンクは新規ウインドウを展開していましたが、それを廃止して、内部フレームに読み込む事にします。
基本的に新規ウインドウの展開は外部リンクだけになります。
ウインドウを新しく展開したい人は、『右クリック または ロングクリック』などで、新規ウインドウで開く等に類するメニューを選択してください。
新規ウインドウの展開ってあまりHTMLにおいては推奨されていない物なので…。

参考リンク>
外部リンク(英語):http://w3.org/TR/UAAG10/


先週の日曜日、電車の移動中に『ガイドライン』を読んでこのサイトのデザインを決めていたのですが、方針が決まりました。
まぁ、その一環として、画像の展開時における新規ウインドウ展開の廃止…をしたわけですね。
今後の方針としては、

・基本的デザインは全てCSSで行う
・CSSはNN4.x系列では読み込まないようにする
・外部リンク以外は新規ウインドウを展開しない
・デザイン目的に表を利用しない

という方針になりました。
よろしくお願いします。

ちなみに、私が読んでいた文献はこちら。
外部リンク(英語):http://www.w3.org/TR/UAAG10/intro.html
外部リンク(英語):http://www.w3.org/TR/UAAG10/guidelines.html
外部リンク(英語):http://www.w3.org/TR/UAAG10/conformance.html

考え方が大きく変わる文献でしたね…。
W3Cさまさまです…(ぉ
非常に為になる文献ですから、興味がある人は読んでください(ぉ


そう言えば、まだ次世代デザインの説明をしていませんでしたね。
それでは説明です(ぉ

当サイトのデザインは、『階級分け』による使いやすさをこれからは求めていきたいと思います。
皆さんがノートを取るときに、表題を大きく書いたり、サブタイトルを色づけしたりするのと同じなのです。
今現在、四つの要素を使用して、階級分けをします。
タイトル要素、サブタイトル要素、第三階級要素、第四階級要素…となります。
これはそのまま、メインカテゴリ、サブカテゴリ、第三カテゴリ、第四カテゴリと置き換える事が出来ます。
類似するカテゴリはそれより大きいカテゴリの要素によってまとめられます。
それによって似たような情報は同一ページないで一カ所に集まる事になり、関連する情報を瞬時に見る事が出来ます。
また、『h1』と言ったタグを使用する事により、特殊ブラウザによる先読み(行頭読み)等が可能になります。
デザインは全てCSSによっておこない、相対指定をする事で、どのような画面サイズにも対応します。
また、外部CSSによって編集されるため、問題が見つかったときに瞬時に全てのページに改善したデザインを浸透させる事が出来ます。

表はデザイン目的ではなく、きちんとした『ブロック分け』要素として使用していく方針です。
スクロールが長くなってしまいますが、ページの容量は軽くなるため、表示にも時間がかからなくなります。
また先ほど説明したブロック分け要素によって見やすくもなります。

さて、一ページに同一要素が表示されない、または、似たような要素が複数集まっている場合、見にくくなる事は避けられません。
そこで登場するのが、今左側に表示されている、青い線です。
これによって要素全体を囲む事によって、ある点からある点までが一つの共通の要素である事を補足説明します。
統一されたデザインのため、見た目の収まりもいいはずです。

基本的に、以上の『タイトル要素(4つ)』『補助要素(一つ)』でお送りします。
他にも、

と言う物を用意してあります。
つまり、『タイトル要素(4つ)』『補助要素(1つ)』『説明要素(3つ)』の合計8つの要素でこのサイトは構成される事になります。

全面リニューアルはまだ先ですが、こつこつと各ページをリニューアルしていこうと思います。


次世代デザイン風にMIDIのダウンロードページを設計してみました。
次世代デザインダウンロードページ

使いやすいような使いにくいような…。
ダウンロードの種類がたくさんあるのが一番の問題なのですがね…(苦笑)

■(12:12)
大掃除、台所以外完了しました~♪
一番の鬼門なんですよね台所は…。
南側の窓は終わったので、家神を迎える準備は完了なのですが…。
玄関が北側って…ねぇ…。
北東じゃないだけましですが…。

台所の掃除をやった後誰もが味わうであろう感覚。
この台所で料理作りたくない…。
でも、ご飯を作る運命にあるので、結局使う羽目に…。
結構切ないですよね、あの心境は…。

あっ、そうそう。
掃除の途中で体温計、見つかりました(ぉ
今度なくしたら、婦人用&高速体温計を買おう…。


『光になりたい』エピローグ閲覧者、200人突破…。
………………………本気で嬉しいです………。


例のローブパジャマ…注文しちゃいました…(*‥*)
1月9日には届くかと思います…。


外部リンク:http://www.web110.com/
騙されどチェック


80点
点数はあなたの安全度 です。

隙のない完璧な性格です。
が、一歩間違えると人に嫌われる危険性もあり。

あなたの性格なら騙されることはまずないでしょう。いつも冷静で決して自分を見失わないクールな人間です。でも90点を超えた人は、あまりも堅実に生きすぎているあまり面白みのない人生を送っているような気がします。時には冒険してみることも大事ですよ。また、あまり自己主張が強すぎると友達をなくすことになりかねません。多少の間抜けさは愛嬌の内


いい加減コラムのネタが溜まっているのでそろそろまとめ書きします…。
とりあえず、予定しているタイトル一覧(ぉ

・恋人の手を握る事、自然を知る事、材料工学の事…全ての繋がりと共通点
・『人』を書く
・幼い子供に本当の事を教える事は正しい事か
・本来あるべき教育の姿と『完全週休二日制』の持った可能性、生かす方法
・安心出来る町作りのあり方。防犯カメラは必要ない。

………………………久しぶりにまじめな物がラインナップされていますね(w


………………………バスタオルのにおいをなんの気なしにかいでみたら自分の使っているシャンプーのにおいがした…。
流石に驚いた…。
昔より髪の長さは3倍ほど長くなっているのもあるのでしょうか…。

その後、体を拭いている途中で背中を鏡で見てみた…。
昔やった腎臓の検査の術後が全く残っていなかった…。
嬉しい反面、なんかとても懐かしく感じた…。
思わず、傷があったはずの場所を指でなぞってしまう…。

術後は絶対安静なので、ベッドから降りる事もゆるされないんですよね…。
売店に欲しい物があるときは看護師さんに頼んで車いすで連れて行ってもらいます…。
もちろんそれが出来るのも、絶対安静から安静に写ってからなんですけどね…。
絶対安静って本当に動いたらだめで…ご飯を食べるときも体を自分で起こさず、ジャギアップ(ベッドを起こす)で対応しないといけないんです…。
まぁ、術箇所が腎臓…というのもあるのですがね(腎臓の手術は背中から行う)。
傷口が開いたら大変ですからね…。

絶対安静の期間が終わると、許されるのは、
・トイレに行くときに立ち上がってもいい
という行為ですね…。
それで次の段階になると、
・病室の中を歩いてもいい
まぁ、こういう感じで、少しずつ普通の生活に戻っていくわけです…。

最後に入院をしたのが、今数えてみて、7年前のようですね…。
無性に懐かしいです…。
医者(ずっとお世話になっている先生)が言うには、しばらくは入院はいらないよ、との事ですね…。
入院するとき、このサイトをどうした物かと考えるのは止めておきます…。
………………………と言いつつ、既にとある方には事情を話してあるんですがね(w
大丈夫ですよ。
今私が入院する可能性があると言えば、風邪とインフルエンザぐらいですから…。
………………………かなり確率がたくないですか? という質問には答えられません(笑)


参加しているプロジェクトに新たなる動きが見えたようです…。

原文
News 12th December 2003 We are now nearing completion of Phase II of our in silico screening for anti-cancer drugs. Phase I, where we the very efficient THINK software and screened a database of 3.5 billion possible drug molecules, produced a very large number of hits: far more than could be synthesized and tested. All of these targets have now been taken through Phase II, with the exception of superoxide dismutase, which proved to be unsuitable for further work.

Our brief excursions into seeking candidate lead compounds to provide protection against anthrax and later smallpox, taught us just how important it is to reduce the list to manageable proportions. In the anthrax case we provided too many unfocussed hits. In the case of smallpox, using the LIGANDFIT software, we produced some 900 hits, with a subset of about 50 of these representing really promising leads. We did this by evaluating several different methods for “ranking” the best hits, and prioritising those compounds that were identified as high-scoring by several methods. These lists were presented to representatives from the United States Department of Defense on 30th September 2003.

Developing methods for selection of the best set of hits for follow-up from the hit list has been the basis of Phase II of the cancer project and is drawing to a conclusion. We are close to having a reasonable number of novel suggestions for synthesis and testing. We envisage that the experimental results will help us to refine and improve these methods. Once this has been achieved we will need to engage industrial partners to perform the necessary and expensive development work, which will follow the discovery of genuine and novel drug candidates.

引用元: http://www.chem.ox.ac.uk/cancer/news.htmlused
機械翻訳(CROSSROAD)
2003年12月12日
私達は、現在、制がん性の薬のために遮蔽している私達の中silicoの段階IIの完成に近づいています。
段階 私達が非常に効率的なTHINKソフトウェアを使い、35億の可能な薬分子のデータベースを遮蔽し、非常に大きい多くのヒットを引き起こした私 :
統合されて、テストできたよりずっと多く。
これらの目標のうちのすべては、現在、より一層の仕事に不適であると判明した段階II〈スーパー酸化物dismutaseを除いた〉を通じて取られました。
捜索候補者への私達の短い遠足は、化合物を、リストを扱いやすい釣り合いに減らすことがほんのどれほど重要であるかが私達に教えられた脾脱疽および後の方の天然痘からの保護を提供する気にさせます。
脾脱疽ケースにおいて、私達は、非常に多くのunfocussedされるヒットを提供しました。
天然痘について、LIGANDFITソフトウェアを使い、私達は、これらの象徴本当に約束している模範の約50のサブセットによって約900のヒットを引き起こしました。
私達は、ベストを「ランク付けする」いくつかの種々の方法を評価してこれをし ヒットする 、いくつかの方法によって、高く得点すると認定されたそれらの化合物をprioritisingします。
これらのリストは2003年9月30日に合衆国国防省から担当者に示されました。
ヒットリストからフォローアップのためのヒットの最もよいセットの選択の方法を発展させることは、癌プロジェクトの段階IIの基礎であり、結論に引いています。
私達は、統合のための斬新な提案の妥当な数を持ち、テストすることと近い。
私達は考察し、実験的な結果は、私達でこれらの方法を改良し、改善することを手助けします。
いったんこれが達成されたら、私達は、本物のおよび斬新な薬候補者の発見に続き必要で、高価な開発事業を実行するために、産業のパートナーを雇う必要があります。
私達は、アクティブな状態を保つように、2つの新しいたんぱく質目標も追加しました 参加者の寛大な心が提供するすばらしく強力なシステム 。
このまさしくその週に、プロジェクトに参加したコンピュータの数が、250万を通過しました:
永遠に私達が感謝している巨大な寄与。
日本語訳(By 鈴響雪冬)
2003年12月12日
私達は今、抗ガン剤製作のためのスクリーニング作業(総当たり)により、フェーズ2の完成に近づいています。フェーズ1では、非常に効率的なソフトウェア使用し、薬の元となりうる35億物分子をスクリーニングし、これまで、シミュレータなどで合成、テストされてきた物より遙かに多くの候補を探し出しました。これらのターゲットは活性酸素を取り除く酵素(検査によって適さないとわかった)を例外として、フェーズ2により、今確かめられました。

炭疽菌および、天然痘から人々を守るための化合物の候補を探し出す旅は、化合物の一覧表を扱いやすい大きさにすることがいかに大切なことか私達に教えてくれました。
炭疽菌の場合、私達は数多くの候補となりうる化合物を探し出しました。
天然痘では、LIGANTFITソフトウェアを使用し、実際に使えそうな50の部分集合を元に、900件もの有望そうな物質を見つけました。

私達はいくつかの異なる方法により、ヒットランキングを製作し、評価しました。
そして、それぞれの方法によって高く評価された合成物を優先的に評価し、リストアップし、2003年9月30に賃、アメリカ国防総省に提出しました。

対象のリストから探し出す為にもっともよい物質の組み合わせを選択する方法の開発は『癌プロジェクトのフェーズ2』の基礎で結論を導いています。

私達は合成と試験のための新たなる提案について、手頃な数に収めることに成功しつつあります。
私達は、実験の結果がこれらの方法を洗練し、改善する事を助けるだろうと予測しています。
これが達成されたならば、私達は高価な開発作業(純粋で新しい薬の候補の発見)を実行するために産業の協賛者(スポンサー)を得る必要があるでしょう。

さらに、私達は、参加者のボランティア精神によって提供されるすばらしく強力なシステムを活発にするため(より活用するため)に二つの新しいタンパク質を目標に加えました。
今週、このプロジェクトに参加するコンピューターの数が250万台を達成しました。この巨大な貢献に私達は何時も感謝します。

つまりは、研究が進んできたので、解析のターゲットとするタンパク質を二つ追加します。ということですね…。
ん…がんばりますか…。

最近は暗い話題が多かったので、少しは明るくしてみました(笑)


ところで、このサイトの日記閲覧者の中で、違和感に気がついた人がどれだけいるのでしょうか…。
委託をするならば、印刷物はイベントの一週間前には相手方のサークルに送付出来るようにしなければならないのに、余裕を見せながら印刷しているという違和感に………。

と言う事で…。

雪解け水イベント情報。

12月23日、青森県八戸市ユートリー
スペース、E-11
サークル雪解け水

直接参加します(w
初めての雪解け水としての青森県のイベントへの参加ですね…よろしくお願いします♪


【雪冬】「あの~、タクシー一台予約したのですが」
【人】「何時でしょうか?」
【雪冬】「朝五時は大丈夫ですか?」
【人】「すみません…営業時間外です」
以下略

上記を3回繰り返したあげく、予約を一台取りました…。
にしても…電話に出た人、みんな歯切れ悪くてなんかイライラしますね…。
どうして、こう、はっきりと言えないのでしょうか…。
ん~…この町のタクシーに対する好感度が一気に下がった瞬間ですね…。

というか、朝五時って…みんながんばりなさいよ…。
………………………群馬のなまりを理解出来ずに凹んだ人=鈴響雪冬
なまり、というより、歯切れが悪くて聞き取りにくいだけなんですがね(w

まぁ…私が歯切れがよすぎる…というのも問題ですが………。


移動予定表~♪
凄い事になってますよ………。

03:00、起床・準備・早朝食
05:00、家を出る
06:22、群馬県高崎駅、新幹線乗車
06:54、埼玉県大宮駅、到着
07:22、埼玉県大宮駅、新幹線乗車・朝食
10:04、青森県八戸駅、到着
10:15、サークル入場

■(21:43)
・HDDにデータ移動完了
・荷物準備完了
・同人誌準備完了
・ダッフルコート準備完了
・タクシー予約完了
・早朝食準備完了
・携帯充電中(ぉ

移動の準備は全て整いました…。
さて…後は寝るだけですね…。

2003年12月23日 火曜日 (鈴響雪冬)

イベント


イベント参加完了しました。
それにしても、完全なる自分のパソコンじゃないので、変換候補が悩みどころですね…。
それに、ATOKとの差も若干あるので…。

久しぶりの青森イベントでしたが、終始OFFみたいな感じで結構楽しかったですよ♪
なんだかんだ言って、地元のイベントが一番ですね(笑)
ちなみに、明日は希望風と忘年会をやってきます。
楽しむぞ~
………クリスマス慰撫に何をやっていることでしょうかね…。

2003年12月24日 水曜日・クリスマスイブ (鈴響雪冬)

忘年会


日記のページを分割しました。

■(21:19)
サークル希望風さんのメンバーと、蒼瀧さん、さくっちさんを交え、忘年会を開きました。
やっぱりボウリングなんですが…ね。
いろいろ書きたいですが、先にお風呂に入ってきます(w

■(23:03)
ただいまぁ~(笑)
お風呂から帰ってまいりました。
んで、日記の書いた時間をみてびっくりですが、二時間近くはいっているわけですね…。
いつも使ってる『くし』なんかは持ってきてあるんですが、流石にシャンプーとリンスを持ってくることは出来ずに落ち込みましたが、こちらにも同じのものがあったのでありがたく使わせていただきました。
私の髪は微妙に癖があるので、髪が濡れている時は、『ととちゃん』みたいな髪型をしています(ぇ
『メモリーズオフセカンド』の『巴』のことですね。
鏡でみるとこの状態の髪には結構笑ってしまいますが…。
ちなみに私はドライヤーは使わないほうです。
本当は使ったほうがいいのですが(髪から20センチ以上離し、10分以内に使い切ること)、なんかいやなんですよね、あの温風…。
というわけで、出来るだけ自然乾燥で…。


さて、では忘年会ですが、ボウリングですね(前にも書きましたが…)
いつも通り3ゲームやらせていただきましたが、やはり3ゲーム目が一番点数が良かったです…。
それでも146点でしたが…。
いまだに160を越えることは出来ませんね…ん~…。
あと、とある写真をとってきました。
蒼瀧さんから届き次第、ここでこうかいさせて頂きますね…。
まぁ、去年も紹介した、『多目的保育室』なんですが(苦笑)
前回は携帯の写真だったのですが、今回はデジカメですので、より高画質でお送りいたします(w
その後はピザを3枚買って、5人で食べました。
ん~お互い創作小説サークルですが、頑張りましょう♪


お風呂に入りながら読んでいなかった『Be LOVE』を読んでいました。
とりあえず、第17巻から21巻を。
あと、22~24まで残っていますが…。
ちょうど新連載が始まった頃なので、楽しく読ませていただきました。
長編作品のうち、今私が読んでいるのは、
・ぴくぴく仙太郎
・ハッピー
・ハートフルヘルパー
・東京ぬりえきせかえ
・生徒諸君
の5作品です。
結構面白いので読んでくださいね~。
………このサイトを見ている人のほとんどが男の人なのだろうに女性誌を薦める人=鈴響


通信速度が遅いので、画像表示OFFでネットサーフィンしていますが、かなり笑えますね、これ(ぉ
いやぁ~特に普段から背景を画像指定しているサイトなんかはもう爆笑ものです。
特にカラー画像を使っているサイト…。
もうね…これで、その背景にあわせて文字の色を変えているサイトなんてさらに笑えますよ。
文字なんて読めないし…。
しかも、画像のところにどんな画像があるかわからず、ますます笑えますね…。
うちのサイト…?
まぁ、ぺーじによります…。


この通信速度(33K)でネットをやってみてわかるんですが、うちのTOPページ、激重ですね…。
ん~対策をしなくては…。
実はこのサイト、バナーが結構重いんですよ…。


とりあえず、今日は、小説系ページのトップ近辺をリニューアルしていました(ローカルで)。
かなり軽くなりましたね…。
とくに、長編小説トップなんて、今の状態では26KBもあるのに、リニューアルバージョンは8KBですよ…。
これからアップしてみたいと想います…。

2003年12月25日 木曜日・クリスマス (鈴響雪冬)

雪の降る音


天気予報を見たのですが、今週末は荒れそうですね~。
ようやく雪に合いまみれますよ。
それにしても、部屋の温度(私の寝る部屋)が10度をきっているのは何となく嬉しいですが、いつもこの時期は氷点下なので、そういう点では暖かいですね…。
ん~………。


インフルエンザの予防接種の許可が下りました。
…一回いっかい、許可を取らないといけないのが辛いところ…。
といっても、ツベルクリンは許可が下りないんですよね…。
生ワクはダメだそうです…。

『生ワク』
ワクチンの種類の1つ。
血中に抗体を作る時、ウイルスをわざと投入し、抗体を作るのがワクチンの主な目的だが、『半仮死状態のウイルス』を入れるものを、『生ワク』という。

IgAにおいては腎臓にウイルス(または細菌)が入ることは非常に危険で、生ワクの中のウイルスであろうが、それは非常に危険ということで、生ワクに関しては、私は全面使用禁止のようですね。


そうそう、前に青森に来た時に本屋さんで見つけたとある本があるのですが、前回は買う事ができなかったのですね。
でも、今回、同じ本屋さんにいったら、見つけたので買いました。
それにしても、半年間売れ残る本って…よく出版社にもどされなかった…。

『出版社に戻されなかった』
本は委託販売制によって売られる。
出版社から本を預かり、本屋で売る。一定期間が過ぎた後、余った書籍は出版社に戻されてしまう。

この本、結構素敵なんですよね。
小説とは違いますが…。


PCにあるムービーを再生しているのですが…滑らかですねぇ~。
Celeron500とPen3、700の違いをはっきりと感じます…。
リフレッシュレートが低い液晶なのに、普段私が使っているパソコンより滑らかという…。
200MHzの違いと浮動小数点演算のあるなしはかなり大きいようですね…。


Codecの干渉で、Indeo5.05ムービーが再生できなくなっていますね…。
優先度の変更なんかもいつもなら自分でレジストリをエディットしてやってしまうんですが、流石にあれはツールがないと難しいです…。
エラーメッセージを見る限り、MPEG2のデコーダーエンジンとぶつかっているようです…。
Indeoのデコーダーの優先度をMPEG2の優先度より上げれば解決すると想うのですが…ね。
容量軽いような気がしたので落としてきますか…ね…。

どうでもいいですが、5.05で圧縮するのはどうかと想いますがね…。
5.02や5.04なら日本語も出ているので安定していますが、5.05は英語バージョンしかないですし…。
それに、Indeoの開発って終了していませんでしたっけ? 去年の夏ぐらいに…。
まぁ、画質は綺麗だからいいですが…。


バッテリーの駆動時間が弱くなったと聞いているので、ただいまバッテリーリフレッシュ中です(ぉ
まぁ、電源コードを抜いて、バックグラウンドでムービーを再生しているだけなんですがね(笑)
まぁ、この後、ぎりぎりまでバッテリーをからにしたあと、BIOSからバッテリーを完全にからにして、充電しなおします。
ん~もうひとつ同時にムービー再生しよう(ぇ


バッテリーリフレッシュ完了。
ただいま充電中です。
電源メーターの画面で、バッテリー充電率0パーセントと表示されているのが何気にすごく気持ち良いですね。
これ、はまりそうです(危険ですからやめなさい)


たまにはこんな小説も書いてみたいかもしれない。

 全ての身にまとっているものを脱ぎ捨て、ノンワイヤーの下着をつける。そのうえから、するり、と、スリップを身に付けると、体全体が、滑らかな感触に包まれた。同時に覚えた開放感に満足しつつロング丈のパジャマを着て1つ小さくあくびをすると、ベッドの上に私は一気に沈んだ。
 布団をかぶるのすらめんどくさい…。このまま眠ってしまおう。
 ゆっくりと目を閉じると、私はしだいに闇の中へとおちていった。

まぁ、つまりは、女性視点の小説を書いてみたい、ということなのですがね(苦笑)
いえまぁ、実際、ReSin-ensの遼風彩音視点や光になりたいの田村由梨絵視点というのも結構考えていたりしたのですが、むずかしいんですよね…。
二人とも人格は取り込んであるので(というより相違点が少ない)、するすると書ける自信があるのですが、なにしろ二つとも長い小説なので時間がかかるかかる…。
ん~短編でもいいから書いて見たいですが。

あと、新連載ですが、しばらくお預けになりそうです。
今書いているものがあまり面白くなさそうなんですよね………。
というより、まったくといっていいほど先がみえないんですよね…。
うぅ~どうしましょう?


あぁ~そういえば…。
いろいろなサイトの日記や文章を見て想う事が…。

・開放感を感じる
・恐怖感を感じる

などといった、『~感を感じる』という表現ですが、おかしいですよ。
すでに、『~感』という言葉には感じるという意味が込められているので、正しくは、『~感を覚える』といった表現になります。

・開放感を覚える
・恐怖感を覚える

言われてみれば気がつくのですが、結構気がつかないんですよね、これ。

さて…イベントレビューを書かないと…。


イベントレビューのページ、次世代デザインへ移行完了(ローカル)。
次回更新時にアップします。

このサイトの特徴で、『表を使っている+文字サイズが小さい』というページは非常に容量が重い事がわかっています。
まぁ、タグの影響なのですが…。
次世代デザインでは表をまったくといって良いほど使わない、かつ、文字サイズを調節しない、というものなので、容量がかるい、ということなのですね。


話題の映画『LAST SAMURAI』みてきましたよ。
ん~個人的にはかなり好きなほうです。
思わず泣いてしまいました(w

2003年12月26日 金曜日 (鈴響雪冬)

女装


 ゆっくりと息を吸うと、私は洋品店の自動ドアをくぐった。ぷん、と鼻をくすぐる布独特のにおい、そして、店員の明るい声。
「いらっしゃいませ。何をお探しですか?」
「風見学園の女子の制服を」
 人懐っこそうなイメージを湧かせる店員。歳は25,6だろうか。短めに切られた髪、薄めに飾られた化粧。この店の制服だろうか、紺色のエプロンを身につけている。
「娘さんがご着用になられるのですか? サイズはどのぐらいでしょうか」
「いえ…違います」
「それでは…」
 そこまで言った店員が私の顔を見つめる。そして、その表情が変わった。が、すぐにもとにもどると、再び聞いてくる。
「サイズはどのぐらいでしょうか?」
 明らかに怪訝な顔をしている。まぁ、そりゃそうだろう。だいの大人の男が一人で女生徒の制服を買いに来ているんだ。その目的も何となくわかるだろうか…。
「サイズは…わからないです」
「わからない?」
 怪訝な顔と疑問の顔、疑いの顔が混ざったような表情。とにかく複雑そうだ。
「はい…」
「失礼ですが、どなたがご着用になるのですか?」
 確認したいのはそこらしい。仕方がない…言うしかないか…。
「誰も着ません。だれも…」
「誰も…着ない?」
「でも、しいて言えば私の娘ですね。もう…この世にはいないですが…」
「え…」
 再び店員の顔が入れ替わる。
「去年死にました。事故で、ね。妻と一緒に…。生きていれば今年の春には風見学園に入学していたでしょうね…。それがあの子の夢でしたから…。だから、私はせめてその夢をかなえてあげたいんですよ」
「そうですか…。わかりました。一緒に選びましょう」
 私に、奥に来るよう促すかのように店員はゆっくりと背を向けると、歩き出した。私もそれに続いていく。
「背は大きかったですか?」
「いえ、逆に小さいぐらいでした。前から数えたほうがいいぐらいでしたからね」
「そうですか…。風見学園の制服は可愛いですからね。皆さん嬉しそうに買われていきますよ。えっと…このぐらいでしょうか?」
 棚の上から白い箱に収められた制服を取り出す店員。典型的な白ラインのセーラー服。付属のタイピンにはKAZAMIとローマ字で刻まれている。
「そうですね…。多分このぐらいでしょう」
 襟元のタグには155と書かれている。
「これを下さい」
「かしこまりました」

 レジにもどると店員は丁寧に制服を折りたたみなおし、箱に収めた。
「この学校の制服は皆さんの憧れなんですよ。娘さんも着る事ができて嬉しいでしょうね」
「えぇ。きっと喜ぶと想います」
「はい…」
 店員は目頭に浮かんでいた涙を拭った。
「上下セットで35000円になります」
 震える手で一万円札を取り出す。取り出した紙に1つ、またひとつと染みが増えていく。
「はい…」
「40000円お預かりいたします。5000円のお返しです」
 おつりを受け取る。耐え切れなくなった私は袖で涙を拭った。
「ありがとう…ございます。これで…娘に着せてやる事ができます」
「はい。大切にしてくださいね」
「はい」
「ありがとうございました」

 精一杯の声で彼女は言った。だから、私も精一杯の笑顔で答えた。


クリスマス短編、ということでお送りいたしました。
すでに1日過ぎていますが…。
どうでしょうか?
ご意見、ご感想などお待ちしております。

この小説、『女装』について考えている時に浮かんだものです。
まぁ、なぜ『女装』について考えていたかは無視してください。文章を扱う人、時には、いろいろな方向性から物事を見つめる事が必要なのです。


小説ページに、『超短編小説』開設完了。
及び、最新作、『制服』一般公開開始。
今年最後のメインコンテンツ更新になりそうです。


ついでに、スタイルシートを小説ページ対応バージョンに変更。
DIV要素で呼び出して、その部分だけ行間を通常の2.5倍取るようにしました。
新規格スタイルシートと表示部分において、互換性がありますが、タグには互換性がありません<自分メモ

■(16:59)
今、長編小説ページのリニューアルをしているのですが…文章が…。泣けてきますね…。
これほどまで文才が無かったのかと想うとへこみます(苦笑)
まぁ、今も文才なんて無いですが…。

丘の上の物語、公開をやめてしまいたい心境です(苦笑)
嘘だと思うなら、『水瀬千夏ストーリー』の3章と、『光になりたい』の三章を読み比べてください…。
いや、もう、これ、ありえないでしょ…。

ちなみに、長編小説ページのリニューアルバージョンは、帰省先からもどったらにしますね。
流石にファイル数が多いので、ダイヤルアップで更新は辛いです…。
あぁ~でも容量が軽いから気が向いたらやるかもしれませんね(どっちだよ)

というより、今日は課題をやる日じゃなかったかな?>自分


鈴響雪冬のWebサイト巡回における行動パターン。

巡回順序>
掲示板常連サイト
このサイトとリンクをしているサイト
お気に入りサイト
ニュースサイト
2ch

巡回頻度>
毎日閲覧
・日記だけでも毎日更新されているサイトで、掲示板の常連さんのサイト
・2ch

二日に一回閲覧
・日記だけでも毎日、または、定期的に更新されているサイト

4日ぐらいに一回閲覧
・定期的に更新があるサイト。
・定期的に日記の更新があるサイト
・ニュースサイト

一週間ぐらいに一度閲覧
・ニュースサイト
・あまり更新の多くないページ

思い出したときに一度閲覧
・記憶に残らないサイト
・更新は遅いが、しっかりと更新されているサイト

忘れられそうなページ
・更新すら去れず、記憶に残らないサイト

二度と行かなくなるサイト
・一年以上更新が無い
・サイトの方針が変わっている
・管理人がROなどにはまってサイトの更新がとまっているサイト

お気に入りから消されるサイト
・閉鎖

記憶から消されるサイト
・管理人が電波

晒されるサイト
・法律違反

まぁ、用は、お気に入りのサイトで更新頻度が高いページは毎日見てますよ~ということです。
ちなみに、私が毎日行く『一般サイト(リンク集などを省いたもの)』は、大体、3~4箇所です。
割合に直すとこんな感じでしょうか?

毎日>10%
二日>30%
四日>10%
一週間>20%
思い出したとき>30%

詳細なアクセス解析を取っているサイトでは、私が何時来たかすぐわかると思います。
なにせ、ブラウザが(以下略)

ただし、危険と判断したサイト(TOK2等)に関しては、セキュリティー万全で挑んでおりますので、アクセスログに私の足跡はほとんど残りません。


メールが来た

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【お届け商品情報】
AMSTG450ローブ L 1 3325円

○税額 : 166
○送料 : 525
○合計金額 : 4016
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

受理されたようですね(ぉ

ところで、商品をたのんだ『AMO'S STYLE(アモーズ スタイル)』ですが、『トリンプ』の子会社なんですよね。結構信頼できるお店です。


雪が降っています。
まぁ、別に、『着雪』『雷』『なだれ』『強風』の『注意報』ごときでがたがたしているわけもなく…。
『暴風雪警報』がでたら結構楽しくなってくるんですよね~これが(笑)

ん~群馬に大雪を降らせて電車を止めてみたい(コラコラ


思い出しました。1つ告知を。

毎年恒例の年賀メールですが、今年から送らない事になりました。今年からは年賀メールを当Webサイトの日記上で公開する事にしました。
毎度毎度配送ミスや、メールアドレス404でもどってくるのは嫌なので。

ところで、年賀メールが届いていない人って結構いそうですよね。
なにせ、管理人が忘れていますから(苦笑)
いつものことですが、届かない人、ごめんなさい。
まぁ、この、届かない人(送信ミス)への配慮、という意味もこめて年賀メール廃止なんですよね。

でもまぁ、身内の方や特別親しい方には年賀メール(迷惑メール?)が届くと思うので、覚悟してください。
ただ…毎年0:00に送信する年賀メールですが、今年は無理です…。
年明けそうそう友人と一緒に初詣に行く事になったので、送信できません。
一時ぐらいには届くようにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


12月12日から細々と行なっている次世代デザイン化ですが、二週間たつ今もまだ半分以下ですよね…。
まぁ、ゆっくりやります。

2003年12月27日 土曜日 (鈴響雪冬)

年の始めのためしとて(以下略


年賀状を印刷しています。
もちろん、一家全員ぶん…。
年末に訪れる私の仕事、年賀状印刷。
いやもう、なれましたが…。
今年の年賀状はフォトショップで行きますんで(ぉ
市販ソフトの作成機能にはもう目も当てられないので…。
私の3rdマシンであるこのノートパソコンにもきちんとCheryなどを含む私が良く使うソフトはインストールしてるんですよね。
…一番の問題は、このマシンが一番スペックがいいことですが(笑)


インフルエンザの予防接種受けてきました。
熱が出たら言ってくださいね~と看護師さんに言われましたが…熱が出たら私は入院ですね(苦笑)


風邪引いたっぽいです。
といっても、自覚症状は、声が変わっている、だけなんですがね(苦笑)
熱が上がっていないので、病院送りだけは間逃れていますが、37度を越えた瞬間、すぐに病院ですね。
38度を越えたら、まぁ、ほぼ100%入院します。


新しい小説のネタきましたよ~。
これで、『白血病』関連が二つできました。
二つ書いて、一冊にまとめて冊子化ですね。
とあるところからリクエストがきているので、来年の夏までには仕上げたいです。


ということで、雪解け水の来年発行予定の本一覧。

以上です。
発行予定順に並んでいます。
ReSin-ensは一冊にまとめたいですが、非常に長くなりそうですね。
ただし、120ページには収める予定です。
アクロス・ザ・タイムも結構長くなりそうですが、こちらも一冊に収めたいところ。
高くても値段は400円以内を目標にしたいですね~。
あっ、『光になりたい』の下巻の値段は、上巻と同じく300円になる予定です。
今現在、ページ数は66ページ前後なので。
ただ、参考資料や後書きのページが入ってくると、75ページ前後になりそうなので、下巻だけ350円になってしまうかもしれませんね…。
発行予定ですが、『光になりたい』、『アクロス・ザ・タイム』は春、『ReSin-ens』は夏を予定しています。


メニューを次世代デザインへ完全移行しました(ローカル)
あと、コンテンツを1つ削除して、移動したコンテンツが三つあります(ローカル)
アップ時期は未定ですが、メニューの変更をすると、800専用メニューやフレーム未使用ページのメニューも変える事になるので、その辺の調整もしなければならないので、遅くはなりそうです。
群馬に移動した後、深夜にでもまとめて更新しそうですね。


年賀状、印刷中…。
私の分は一番最後です。
今年の年賀状は結構こだわりを持っていません(マテ)
まぁ、去年は3パターンよういしましたけどね…今年は1パターンです(w
後は、身内の年賀メールですね…。


某作詞のネタがやっと浮かび始めました…。

『木漏れ日の中歩いた日々』
『浮かんでは消える言葉の断片は まるで不安定な私の心のよう』
『二人で同じ言葉を紡ぐ時、お互いに笑ったね』
『木漏れ日のまぶしさが瞳に映る』
『光放つ 心を抱き合い 貴方への想い届け今』
『吹く風に手をかざし 掴み取ろうとする君を 腕の中に抱きとめたくて』
『春風 太陽の光… ささやき声がほら聞こえる』
『空を見上げ、奏でるメロディー 胸に閉じ込め』

ん~、結構個人的にはいい感じです。
後は歌詞にまとめる事ができるか、ですね。

一番を女性視点、二番を男性視点、三番を二人、という感じにしようかと画策中。


そういえば、作詞コンテンツ、あまり更新していませんね。
ReSin-ensのために作詞した曲でもアップしておきますか(ぉ
実は、結構気に入っているんですよね(ぉ


気になる作業。

画像へリンク:『次世代デザインへ移行中』(GIF:64色:1024*768:62.8KB)

皆さんが通常閲覧しているWebサイトよりかなり簡素だという事がわかりますね。
HTMLエディッタでの装飾はせず、全てCSSで行っている事がわかる画面です。

『なにか』の発言はあまり気にせず(w

■(23:24)
私の分の年賀状、表、印刷完了~♪
一人住所がわからない方がいるので、届いてから送る事になりますが、それ以外の人の準備はとりあえず表は終わりました。
後は裏面なんですが…やっぱり二つ準備する事にしました。
1つはさびしいので…というより、表の顔と裏の顔用なんですがね(w


あと、風邪は治ったようです(ぇ
声も元通りですし…微熱(36.9)も治まったようですし…。
大事をとって早めに寝ますが…。

2003年12月28日 日曜日 (鈴響雪冬)

終わりなきよのめでたさを(以下略

■(10:13)
年賀状、初回ロット印刷完了(w
両面の印刷が完了しました。
今年は二種類用意して、1つが表よう、もう1つが裏ようです(笑)
サークルメンバー、及び、このサイトを知っている人にはもれなく裏が届きますのでお楽しみに。
やっぱり長文です(苦笑)


結局、年賀状の裏面は家族のぶんも含めてフォトショでやったわけですが、慣れているだけあってこっちのほうが楽ですね。
4種類の裏面を作りましたが、全部あわせても一時間かかっていないように感じます。


課題を処理中…。
それにしても、図面3枚、模型1つ、ってありえないですよ、奥さん(誰)

BGM 銀河鉄道999 By ゴダイゴ


ReSin-ensですが、上下巻になりそうな予感です(ぉ
長いですからね…。
これに小説化のために地の文を入れるとしたらさらに大変な長さに…。
ゲームシナリオに入れる事ができなかったネタを入れる予定ですから、さらに長くなりますよ…。

だって、分岐シナリオ(バットエンド)などを省いても300KBのテキスト量ですからね…。
光になりたい、より長いシナリオを、どうやって一冊に収めればいいことか…。
ぶっちゃけ、300KBなんていったら、市販の小説より長いですよ…。
よく書いたものです…。


実家の自分の部屋を片付けていましたが、出てくる出てくる色々な品物。
一番笑うのが、昔飲んでいた腎臓の薬を飲み忘れていて部屋に放置されていたものです(笑)
何年間部屋の隅に置き忘れられていたことでしょうか。

掃除の最中、ZARDのベストアルバムを大音量でかけていましたが、やっぱりいいですね~。

そういえば、昔作ったBASICのプログラムも出てきましたよ。
手書きソースなんですが、結構ぼろいですね…。
こんな無駄な処理、今ならしないよ、と自分に突っ込んでいましたよ。
まぁ、中学時代(昔すぎ)のソースですからね。技術もぼろぼろですが(苦笑)


課題、デッサン完成♪


『丘の上の物語』、薫ストーリー、第二章まで次世代デザイン適用完了(ローカル)
年明けの大規模同時更新の時に一括更新します。
そして、その年明けの、大規模一括更新を、最後として、このWebサイトのリニューアルを完了します。
その更新が終了した時点で、このサイトのデザインは第三世代へと移行します。

このサイトのデザイン変更は数多くやってきましたが、大きくわけて次世代デザインは、第三期ですね。

第三期デザインである今回のデザインですが、古いデザインと入り混じっているためページによって使い勝手が違いますが、統一されるまで今一度お待ちくださいね♪
おねがい…です…(目うる、上目、下唇かみ(以下略(笑)))

2003年12月29日 月曜日 (鈴響雪冬)

グロッキー


風邪と食中毒とにやられました…。

2003年12月30日 火曜日 (鈴響雪冬)

通常稼動

■(08:51)
とりあえず、復活しました…。
ん~まぁ、気分も昨日よりいいです…。
手とかすごい肌が荒れてますが…。

29日の夜2時ぐらいから大変な事になりまして…。
まず、体が食べ物を受け付けないんですよね…。
薬を飲んでもたったそれだけで吐き出してしまいましたし…。
普通の風邪のはずなのに39度近い熱を上げるし…。

まぁ、元にもどったのはいいのですが(現在36.0)、課題をやるための日数が丸一日削られた事が今の痛み…。


昨日は1日眠って、ずっとReSin-ensの冊子化について考えていました(w
とりあえず、ネタがだいぶ出来たので、群馬に移動しだい冊子化作業を進めようかと想います。


ん~流石に二日分のサイトの日記を見て回るのは大変ですね…。
巨大掲示板は後回しにする事にしました(w


では、恒例になりつつある日記レス(w

確かに、自分のサイトがさびしいという人ほど、他のサイトに出向いていることは少ないですよね。
MIDIサイトを含め、ほとんどのサイトがそういう傾向があります。
正直、一般ユザーになる私たちにとってはどうしようもないんですよね…。
掲示板の記事がそのサイトの管理人による記事だけになっているとみるだけで切なくなります(掲示板を日記として利用しているサイトはのぞく。あれはあれで反応がしやすいので個人的には好きだったり)。
閉じこもっている人に対して私たちが出来ることってなにもないんですよね。
自分から外に出て、あなた自身が自分のサイトへの人の流れを創らなければならないんですよね。
有名になりたくても、それは同じですし…。

ちなみに、私の動き(ネット巡回パターン)を知っている人なら感じるかもしれませんが、私はあまり掲示板に書き込む人ではありません。
なぜかはわからないのですがね…。


『気になる作業』

リニューアルバージョンメニュー
画像へリンク:メニュー少しだけ変えてみました(ぉ(GIF:10色)

最終更新日時などといった細かいところの修正です。
アップは1月5日ぐらいを予定。


あっ、そういえば…質問がありそうなので、今のうちに…。。
CSSについてなんですが、これ、独学です。
なので、ちょっと文法なんかはあれなんですが、NScript&BASICを使うへぼプログラマーとしては許せない部分があるので、もうしばらくしたら効率よく書き換えます。
@inportなんかを使えば、もっと容量は軽くなると想うので…。

@inport
スタイルシート文法中で使う命令で、外部スタイルシートを読み込む方法。
ページごとに異なる部分のみを指定し、共通部分をこの命令によって読み込むことで、無駄な重複定義を省く事ができる。

あと、ここまで懸念している人がいるかどうかは不明ですが、NN4.x系列ではCSSのバグがあるので、NN4.x系列だけ読み込まないように設定してあるます。
ただ、HTML部分は基本要素のみで成り立っているので、表示はされますし、表なんて初めから使っていないので、表に対応していないブラウザでも読み込む事ができます。
CSSは最も安全と呼ばれる外部参照式です。

外部参照式
スタイルシートはHTMLに組み込む方法とHTMLとCSSにわけ、HTMLから外部呼出しする二つの方法によって実装できる。
CSSはHTMLとは違う構成のものなので、外部呼び出し(外部参照)したほうが安全と呼ばれる。
また、各ページに同じスタイルシートを適用する場合、外部参照はキャッシュが出来るため、処理も高速化される。

まぁ、うちのサイトはスタイルシートが結構容量を使っているので(2KB)、外部参照にするというのもあるのですが、もともと全ページに適用する前提で作っているので、外部参照のほうが効率がいいんですよね。
内部埋め込みだと、全てのページのHTMLを書き換える必要があるので…。
こんな感じで呼び出しています。

<html>

<head>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
<meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage Express 2.0">
<title>『空の彼方へ…』:管理人とこのサイト/日記/2003年12月-3ページ目</title>
<link rel="stylesheet" href="http://www.h3.dion.ne.jp/~sky-wing/main-style.css" type="text/css" media="all">
</head>

<body>

数え方によりますが、8行目の、『link rel=』の部分ですね。

ちなみに、補足ですが、エディッタは『xyzzy(スペルミスはご愛嬌(マテ))』を使っています。

次世代デザインで使っているスタイルシートはこんな感じです。
内部リンク(CSS):メインスタイルシート
NNなんかは直接参照が出来ますが、IEのばあい、設定によってはダウンロードされてしまうので注意が必要です。
リニューアルの最中なので、スタイルシートが六種類も入り混じっているのが現在の難点ですが(苦笑)

■(23:23)
どうも、やっぱり、本調子ではない鈴響です。
熱は無いのですが、具合が…。

とりあえず、仮模型完成…。


今回の風邪で思い知ったこと。
どんなに体力がつこうといえ、病人には変わりない(苦笑)
落ちる時は一気に落ちますね、本当に…。


途方も無い事に気がつきました。
…うちのサイト…HTMLファイルが222もある…。
そして、決めました。
過去の日記のリニューアルはしません(苦笑)
過去ログとして、現在はダウンロードできますが、閲覧できるようにするかわりに、リニューアルはあきらめました。
流石にあれは書き換える量が尋常ではないので…。
ただの文章置きかえで済めばいいのですが、全ての日付において表を使っていますし…流石に…。


ちなみに、何気にMEの『縮小表示』って便利ですね…。
リニューアルしてあるページとしていないページが一目瞭然です♪
まぁ、わかったところで、メニューの一番上からリニューアルしていく方針には変化は無いのですがね(苦笑)

ただ、一番印象的なのは、小説ページと日記の処理量が多いのか、ほとんど全ての小説ページと日記を縮小表示が出来ないことです(笑)


リニューアルに対する反応ですが、やっぱり『軽くなった』という意見が多いですね~。
ダウンロード速度はともかくとして、表示するための処理も軽くなっているようです。

2003年12月31日 水曜日 (鈴響雪冬)

年末総決算(ぉ


ということで、年末総決算です。
まずは去年もやったこのコーナー。
映画ランキング。

今年は去年より見た映画は少ないのですが、個人的に重要だと思う映画はきちんと映画館で見させていただきました。
では、鑑賞した映画一覧。
・マイノリティーレポート
・踊る大捜査線 2
・名探偵コナン
・ラストサムライ
・マトリックスリローデット
まぁ、今すぐに思い出せるのはこのぐらいでしょうか。
では、この5作品による個人的ランキング。

  1. ラストサムライ
  2. 踊る大捜査線 2
  3. マイノリティーレポート
  4. マトリックスリローデット
  5. 名探偵コナン

以上のような感じです。


さて、某サイトでやっていたので、便乗いたします。
このサイトの更新回数(同時更新数も一つひとつ数える)。

小説系
 38回

音楽系
 21回(延べ21曲)

コラム系列
 14回

リニューアル
 2回

すごいですね、この回数…。
代表的コンテンツの更新回数を数えてみましたが、合計で75回…月平均6.5回も更新しているわけですね(同時更新があるため実際とはかなり違う)。
よくもここまでやってきたという感じでしょうか。
何より一番は、小説ページの大躍進ですね。
前回からお知らせしている通り、昔のページを期間限定で復活させますが、たったの1年でここまでちがうとびっくりです。

音楽系はMP3作品の追加がかなり更新をにぎやかにしたようですね。
今年の後半から始まったMP3化作業ももうそろそろ終わりに向かっていますし…ひとまずは一区切りついたという感じですね。

コラム系列もなかなか頑張っていますね。
イベントレポートもありますが、今年は文章を多く書いたような気がするのですが、コラムにも反映されているようです。

リニューアルも二回やっているようです。
1つは大規模リニューアルですが、ひそかに小説ページも小さくリニューアルしていたようです。
言われてみれば、メニューデザインを変えて、小説のプロローグを簡単に見れるようにしたような記憶がありますね。

まぁ、皆さんの閲覧があってこそのこのサイトです。
今年一年ありがとうございました♪
それでは、よいお年を。


まだまだいくよ~(w

さて、今後の予定ですが、それは来年になってからです(笑)
無駄に一項目消費した気分です(苦笑)

まぁ、それはともかく…今月は後30KBほど容量に余裕があるのでいろいろやりますよ。
それに、月末統計なんかもありますし…。
(計算しているエクセルファイルを家に忘れてきていますがね(苦笑))


さて、いよいよ今年最後の日記ですね~。
この後詩唄いさんと蒼瀧さんと合流して初詣に行きます。
別名巫女狩ですね(いつも行く神社にはいませんが)。
まぁ、そんな不純な動機で神社には行かないので安心してください。

しかし、いろいろな人に言われます。
顔色悪いって…(苦笑)
やっぱり、本調子じゃないんですかね?

しかしまぁ、お正月の番組ってつまらないですよね~。
芸能人の娯楽ですよ、あれ…。
こういう時は皆さん、ビデオやDVD、ブルーレイ(違)でもかりながら新年を迎えましょう♪

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有