2003年11月の日記(MPEG-Layer3)

2003年11月21日 金曜日 

気がついたら…なぜ………。


どうして2日で200HITを達成したか考えて行き着いた結論。
更新(笑)

ただ…一日で80も小説ページのカウンターが回るのは怖いです…。

ついでに言うと、今月、今日までの平均が、68/Dayって………。


………………………Σ( ̄▽ ̄|||
管理者ページ更新…。
ReSin-ensのログを見たら………。
うわぁ…もうエピローグまで読んだ人二桁達成してる…(ぇ
だって…光になりたいより長いんですが…
電撃小説大賞などの応募規定より原稿用紙140枚分も多い小説なんですが…
ゲーム形式で読みにくい(人によっては読みやすい)はずなんですが…

光になりたいももうすぐ100いきそうです…。

何があったのですか? このWebサイトに………。


Webサイトを整理していて思い出しだしたのですが…
雪解け水のマスコットキャラを作るという話があったような…。
既に記憶の彼方へ…。
形は思い出せるのですが………。


 ふ、と、空を見上げると、雨の粒の一つが頬に当たった。思わず目を瞑ってしまう。そして、また、上を見上げる。薄暗い雲が空を覆い、そこから地を目指して降り注ぐ幾億もの光の粒。地上で音を発し、波紋を広げ、流れ…私の知らないところにたどり着き、また空へと還っていく。
 私は、いま、一つの命の流れを………微分して…その一瞬のきらめきを見ている。そう…長い時の流れの一部を取り出して………極限まで短くして…その一瞬の時を見ている。雨の一生のほんの一部を…。
 私の一生を見ているのは誰?
 私自身? それとも…周りのみんな?
 わからない………わからないよ…。自分でも…わからないのに…。私自身がここにいる理由がわからないのに…。私の事ですらわからないのに…そんなことわかるはずがないよっ…!
 ねぇ、私はどうしてここにいるの? ねぇ…私がするべき事ってなんなの? ねぇ…君は知ってるの? ねぇ…おしえて…よ………。私は何処を目指せばいいの? 君は地上を目指しているんだよね? そして空を目指すんだよね。じゃあ…私は何処を目指せばいいの? ねぇ…黙ってないで教えてよ………。
 次第に強くなる雨。周りの人が傘を広げていく。私の周りを避けるように通っていく。ずぶぬれになった制服は重くて…それだけで気だるいのに………私はずっとそこから動けなかった…。自分が何処を目指していいか………わからなかったから………。


なにげに浮かんだ一節です。うまく作り替えれば、Indexの文章に出来そうですね。
あっ、そう言えば、Indexの文章、書き換えました。

以前は、

空の向こう…そこには何があるんだろうか…
宇宙…?
そんなちっぽけなものじゃない
もっと大きい何かがある…
あるものはみんな違う
でも、何かがあると信じている
そして、そこを目指して飛び続ける
幸せ…喜び…夢…希望…全てを持ち、飛びつづける
さぁ…貴方も飛び立ってみませんか?
無限の空へ…
そんな貴方に送る…この場所
さぁ…飛びたて! 空の彼方へ!
風の翼を持って…
貴方の貴方自身のための何かを見つけるために!

でした。
今は、

人はなぜ空を見上げるのだろうか?
人はなぜ空を自由に舞いたいと幾千年の間考え続けたのだろうか?
そこには未知の世界があるからだろうか?
我々の理解を超えたものがあるからだろうか?

わからない。
でも…そこに何かがあるから…あると信じているから人は空を見上げる。
もしかしたら…そこには…幸せがあるのかもしれない。喜びがあるかもしれない…。
夢? 希望? 永遠? 失った何か?
貴方も飛び立ってみないか? 私たちと一緒に…。
そんな貴方が空へと旅立つための羅針盤…。
『空の彼方へ… ~Wing of Wind~』
さぁ…飛び立て! 空の彼方へ!
風の翼を持って…
貴方の貴方自身のための…何かを見つけるために…。

になっています。
近いうちに書き換えるかもしれませんね…。


バルドネコのOPムービーを、バルドエグゼのムービーと同時再生させてみた。
激しく笑った。
これは…OPムービーに命をかけた男達の物語である。
(以下略)

あの…これはありなんですか(褒め言葉)?>社さん


ぐぐるたんげっちゅ♪
画像:Googleに日付入りで登録された様子(20日)
ようやくGoogleの日付入りページの仲間入りですね♪
なにげに順位も一位に躍り出ました~。
これで誰も悩まないですね。
ハンドルネームはまだ3位ですが………。


ReSin-ens外伝。『珈琲の美味しい店♪ モカ珈房』より。

【音瀬】「お待たせしました」
【彩音】「本当に待たされました」
【直哉】「まぁ、時間通りだからいいじゃないか」
【音瀬】「先輩達が早すぎるんですよ」
【直哉】「その割には息が上がってるな」
【音瀬】「…」
【彩音】「それでは、行きましょう」

……
………
【直哉】「こんにちは」
【マスター】「おや、お客さん。今日は連れの方も一緒ですか」
【彩音】「こんにちは」
【音瀬】「こんにちは」
【奥さん】「お客さんも隅に置けない方ですね」
【直哉】「そんなこといわないで下さい」
【奥さん】「どうぞ、こちらへ」
モカ珈房の中はいつものように明るめの曲が流れている。
何度聞いても飽きないし、JAZZはよく分からないけど、結構好きなんだよな、この曲。
前奏のエレキピアノがいい感じだし。

……
………
【直哉】「ハンバーグ定食と、ブレンド珈琲のセットで。実は昼ご飯まだなんですよ」
【奥さん】「いつもはホットケーキなどの軽食ですからね」
【直哉】「二人とも、好きなの頼んでいいよ。あっ、彩音は食べ過ぎないように」
【彩音】「あたし、人のお金使ってまで沢山食べようとは思いませんよ…。えっと、この、グラタンで…」
【彩音】「えっと…甘目の珈琲はありますか?」
【奥さん】「そうね、カフェオレやキャラメルフレーバー珈琲というのがありますけど」
【彩音】「それでは、カフェオレでお願いします」
【音瀬】「私は、ピザトーストと…そうだね…アイスココアで」
【奥さん】「かしこまりました」
【マスター】「まかせておけ」
マスターは珈琲豆をコーヒーミルに入れて挽き始めた。
この独特の薫りが俺は好きだ。
【彩音】「いい薫りですね」
【音瀬】「うん。香ばしいわ」
【直哉】「俺はこの匂いが好きなんだよ。いつもこんないい匂いを出すとは限らないけどね」
【マスター】「いやいや、お客さんも大分いい香りができるようになりましたよ。あともう少しですね」
カウンターごしにマスターがそんなことを言う。
【直哉】「そうですか?」
【マスター】「えぇ」
【音瀬】「そう言えば…この曲…」
音瀬がそんなことを言う。
そう言えば、モカ珈房の音楽はいつもこの音楽だな…。
【直哉】「マスター、このいつも流れている曲、なんなのです?」
【音瀬】「もしかして、貴方への花束を作曲している人の曲ではありませんか?」
【マスター】「よく知っていますね。そうです、貴方への花束を作曲している人と同じ人の曲ですよ。でも…」
【音瀬】「こんな曲…知らなかった」
【マスター】「それにしては、よく気がつきましたね」
【音瀬】「なんとなく…。似ていると言うより…曲の展開…というか…独特の面白い演奏法が…」
【マスター】「そうそう。あの人はどこかしら面白いことをやってくれるよ。この曲もね、結構面白いことをやってくれてるんだが」
【音瀬】「もしかして、知り合いなんですか?」
【マスター】「えぇ。ちょっとね。まぁ、その縁あって、この店の曲を特別にお願いしたわけです」
【彩音】「…凄いですね」
【直哉】「俺なんて二つとも知っていたけど同じ人が作ったなんて知らなかった」
【音瀬】「この曲…いいですね。何回聞いても飽きない…」
【直哉】「あぁ。俺ももう、何十回、何百回って聞いて耳に残っているけど、飽きるという事は無かったな」
【マスター】「この曲には色々と意味がありましてね。タイトルもあの人がつけてくれたのですが、『珈琲の美味しい店♪ モカ珈房』というタイトルなんですよ」
【音瀬】「へぇ…」
【直哉】「知らなかったな」
【マスター】「あの人はブラック珈琲が好きでね。いつもこの店に来るたびにケニア豆のブラックを頼んでいくんだよ。必ず、ホットでね」
【直哉】「この店に来るんですか?」
【マスター】「わざわざ、電車を乗り継いでね。まぁ、すんでいるところも昔は結構近かったのですが、今は引っ越してしまってね。それでも3ヶ月に一回ぐらいは来ていただいています」
【直哉】「…へぇ…」

 省略

【鈴響】「この曲、今流れている曲は結構遊んでいるんだよね。例えば、珈琲とミルクが混ざるような感覚…渦を巻いて結ったりと混ざっていくような感覚…。一つ一つの独立した存在が混ざり合うことによって更に素晴らしい物になるような感覚。それを込めているんだよ」
【鈴響】「メインをアシストするピアノ。これは2種類あってね、一つ一つでも音になるんだけど、二つ混ざるとよりよい音になるんだ。この曲にはそう言う物が非常に多くあるんだ」
【鈴響】「ほとんどの曲は基本的にドラムを1種類しか使わない。でもこの曲は2種類、数え方によっては3種類で奏でている。曲の低音を作るベースと呼ばれる楽器も2種類使っているしね」
【鈴響】「だからただ単に『珈琲=ジャズ』を意識したわけじゃなく、『珈琲=味わい深い>ジャズ』見たいな感じかな」
【鈴響】「この店にもジャズの音楽が合うと思ったからジャズにしたというのもあるんだけどね」
【直哉】「俺はこの曲好きですよ。いつも聞いていますけど」
【鈴響】「そう言ってもらえると嬉しいな」
【彩音】「よく聞いてみますと、色々な楽器が混ざっているわけではないですが、重厚な感覚を覚えますね」
【マスター】「複雑な旋律が混ざり合い、一つの曲を仕上げている。そんな感覚がありますね」


こんな外伝シナリオがあったことはスタッフですら知らない…。


謎コンテンツ。
鈴響雪冬が史上最高に入れ込んだキャラクター『遼風彩音』を分析する。

ReSin-ensで公開された日記でたまに出てきていた遼風彩音。用語辞典でもあまり詳しくは出てこない。
キャラクターを生み出した鈴響雪冬だからこそ知っている遼風彩音のステータスを紹介する。

遼風彩音
年齢>
 16才(シナリオ開始当時)
誕生日>
 8月12日
身長>
 152cm
体重>
 40Kg
血液型>
 A
3サイズ
 80/57/82(推定)
 ゲームの季節中では厚着をしているためおおきめにみえる。
 実際の値は、『76/55/81(A-70)』

好きな…>
 ブランケット(なぜか風が吹いてもなびかない)
 羽ペン(あまり使わない)
 白い帽子
 自然
 音瀬紗
嫌いな…>
 朝(低血圧)
 夢を持っていない人
 寒いところ
趣味>
 読書
 天体観測
特技>
 スキー
 速読
 衆議院式速記
 書道(4段)
 漢字検定(1級)
 毛筆書写検定(2級)
 速記技能検定(4級)…紗に受けさせられた
 話し言葉検定…受験検討中。

性格>
 おとなしいが外向的
 口調は丁寧で明るい
 一途
 冗談はあまり通じない
 寂しがりや
 臆病
容姿・装備>
 華奢(ただし病弱には見えない)
 ショートカット
 小さいバック(中にはブランケットが常備装備)

その他
 国語が得意(100点連発)、他は平均的
 物理はだめ
 お昼は音瀬と一緒に弁当

学年・クラス>
 1年A組
部活>
 文芸部


ReSin-ensの外伝が6話あるのですが…ほしい人は…いるのでしょうか?


部屋が見たいという要望にお応えして、写真公開~♪
これで、PC周りの撮影は3回目ですね。
撮影が夜なのでちょっと暗いですが気にしないでください…。一応写真屋で補正をかけたのですが…ね。
あぁ…サイズが結構大きいのでご注意を。ファイルは軽いのですがね…。

画像へリンク:衝撃! PCの後ろの配線が…ありえない(JPEG:148KB)
画像へリンク:マイク初公開…CD-Rの枚数がおかしい部屋(JPEG:189KB)
画像へリンク:メインマシン『みいな』(JPEG:162KB)

いや…凄い事になっていますね…。写真では雰囲気が伝わらないのが残念なところ。

写真1はPCの背面です。わかりにくいかもしれませんが、セカンドマシンの『彩音』も少し写っています。ケーブルで隠れて見えなくなっていますが…。
その上にあるでかい筐体がメインPCの『みいな』です。ケーブルの量が凄いですね…。これが私のPC作業の根本です。
小説から始まって、ネット、音楽、同人誌製作などなど…全ての作業はこのPCで行っています。

写真2の枕元をよく見れば、メモ帳が置いてある事がわかりますね。
それで、オレンジのタオルを巻いてあるものが、れいのクッションです。
そのそばの茶色(黒っぽいかな?)の物体もクッションです。
手前の黒い縦にのびる物体がマイクで、先端についているのが、コンデンサータイプのステレオマイクです。幅広い用途に対応しています。
これはスタンドモード(命名私)ですが、アクティブモードになると、PC側に傾けて、座りながら収録が出来ます。

写真3は正面です。
今回初公開…というわけではありませんが、前のものよりきれいに写っていますね。
前のよりスピーカーも変わっていたりしますが…。あと音源を設置する台が左側に置かれて、音源の上に電話と飲みかけの珈琲、あと、光になりたいの冊子見本原稿が置いてあります。
中央にはディスプレイ、本体、その間にCD-RドライブとHDDドライブが外付けで設置されています。
その上にはライトの足の部分、スピーカー(左)、携帯、プリンター、美坂栞、スピーカー(右)が写っていますね。
下の方に目を向けると、左側にヘッドフォンが置かれているのが見えますか?
そして、よく目をこらすと、むき出しの基盤が置いてあったり…これはFMラジオの送信機(20M)です。その下の青い物体は『遼風彩音シナリオ』でシナリオを書くのに使った『星座版(青森県Ver)』があります。
作業中では足もと…になりますが、ゲームソフトが置いてあります。朱が見えますね(ぉ
その隣には、ケーブル…全部音楽用のものです。全て写っている訳ではありませんが、ここには、7本のケーブルと、二つのパーツが常備されています。4本は使用中ですが…。

2003年11月23日 日曜日 

気がついたら…なぜ………2


友達と話し込んでしまって気がついたら朝になっていたので、徹夜する事になりました(ぇ


友達とプログラミングの課題を共同で片づけます。まぁ、学校が違うので、私は完全にお手伝いですが…(苦笑)
課題の内容を受け取って、私がBASICでその課題を完成させ、そのBASICのプログラムを元に、C言語へと友達が変換していく…という作業を…。

だって…BASICしかプログラミング言語…扱えないですし…。


『光になりたい ~上巻~』の表紙デザインが決まりそうです。
うん…今回は結構イイですね…。

■(12:13)
定期ネットパトロール中に著作権違反ファイル発見…。
携帯サイトは大丈夫だと思ってなめないでください…。

誠に残念ですが、既にサーバー管理者に連絡済みです。
数日のうちに貴方のサーバースペース、および、会員権は剥奪されるでしょう。

ったく…Daysを転載するとは何事ですか…。


最近になって思うのですが…CMが違いますね…群馬と青森は…。
青森の場合、
8月には、石油給湯器、石油ストーブ、スタットレスタイヤ、床暖房、家庭用融雪機などのCMが始まるんですよね…。
私の地元でも今日初雪を観測したらしいですし…。う~ん…いつもより三週間も遅いですね…。
今年は降ってほしいなぁ~…。


【雪冬】 「ねぇみいな…。これと同じ格好をしてみてよ(壁紙を指さしながら)」
【みいな】 「この子と同じポーズですか?」
【雪冬】 「うん」
【みいな】 「恥ずかしいですよ………」
【雪冬】 「残念…」
【みいな】 「でも…まぁ…そこまで言うなら………」
【雪冬】 「ありがとう」

……
………
【みいな】 「こ…こんな感じですか?(*‥*)」
【雪冬】 「………………………」
【みいな】 「雪冬…さん?」
【雪冬】 「いやぁ~~~~~~~~~~~~っ かわいい~~~~~~~~~~~っ!」
【みいな】 「わっ、わわわ…雪冬さん?」

 中略

【みいな】 「わっ…耳は…」

 中略

【みいな】 「わわわ………」

 中略

【雪冬】 「ごめん…。そのポーズだめだわ…。刺激が強すぎる…」
【みいな】 「えっと…あたしはどうすれば…」
【雪冬】 「とりあえず、服を着て、普通の状態に戻って…」

2003年11月23日 日曜日 (鈴響雪冬) -付録-

恋愛小説同盟で行われたアンケート、『こんな長編小説サイトに出会いたい』に関しての個人的見解

<統計>
デザイン系列
3位/行間やテーブル幅がほどよく指定してある。 /23/6.9%
7位/サイトデザインがシンプルかつセンスがある。 /13/3.9%
8位/あまり懲りすぎずわかりやすい。 /11/3.3%
9位/文字の大きさが固定されていない /10/3.0%
15位/適当な長さ(章)で区切られている /4/1.2%
19位/トップページがシンプルで軽い /3/0.9%

作品系列
5位/描写が個性的で、何度読み返しても目に面白い。 /17/5.1%
12位/キャラクターに「すっ」と、入りこめる /7/2.1%
15位/小説がキャラクターの魅力に頼りすぎていない /4/1.2%
19位/教師との恋愛モノ /3/0.9%
19位/長編、短編両方がある /3/0.9%
22位/純粋に小説メイン /2/0.6%

作者能力系列
1位/定期的に更新があり、完結する。 /122/36.6%
2位/更新頻度や速度はともかく、とにかく話が完結する。 /27/8.1%
4位/いくつかの実績(完結済みの作品)がある /18/5.4%
10位/作者の温かさが感じられるサイト /9/2.7%
11位/作品外での作者の主張が強すぎない /8/2.4%
22位/行く度に目に新しいサイト /2/0.6%
28位/様々なジャンルを手がけている /1/0.3%

機能系列
5位/ダウンロード版がある。 /17/5.1%
13位/適切なあらすじがついている /6/1.8%
14位/音楽が鳴らない /5/1.5%
15位/NEXTリンク等が上下どちらにもある。 /4/1.2%
-/トップから1~2クリックで更新分が読める /4/1.2%
22位/しおり機能がある /2/0.6%
-/メニュー欄か本文の最上部に各話のリンクがある /2/0.6%
-/一言メールフォームがついている /2/0.6%
-/途中からでも読めるようになっている /2/0.6%
28位/PDAでも読めるサイト /1/0.3%
28位/作品ページ直リンクOKのサイト /1/0.3%


<全体傾向>
全体的に意見が多かったもの…意見が集中したものは、
・連載速度
に関するものです。
上位5つのうち、3つが連載速度に関するものです。
読者の心理の『作品を読みたい』と言うものに直結してきます。
それも、安定して読みたい…つまり、期待をしたいという意味も入っているのでしょうが、
・安定した更新速度が気に入られる傾向にある
ようです。

次に多いのが、デザインに関するものです。
長編となると連載されるため、何度もサイトに通う事になります。
当然、何度と無くそのサイトのデザインを見る機会にさらされるので、
そう言った面も反映しているのでしょう。
小説本文の読みやすさを重視した意見が多いようです。
文字を主体にしているサイトだからこそ、文字を大切にしてほしい…
そんな意味も込められているかのように感じます。

ようやくここで、作品自体に関するコメントが出てきます。
どうやら、『こんな小説サイトに出会いたい』におけるアンケートでは、
『作品に至るプロセス』の方が重要視されているようですね。
『小説を読む』ためには、『そのサイトに行く』事になるので、当然の結果かもしれません。
一番多いのが、
全体順位5位の『描写が個性的で、何度読み返しても目に面白い』と言うものです。
恋愛小説に的を絞って考えると、小説サイトはかなり多いです。
作品に個性が求められているようですね…。
読者の目が肥えてきているという事を実感させられそうです。

全体統計では順位が低い『機能系列』ですが、
ダウンロード版を望む声は強いようです。
ダウンロードをすれば手軽に印刷出来ますし、自分の好きな時間に読む事も出来ます。
本の利点をWebサイトには望む事は出来ないのですが、ダウンロードすればそれも可能です。
紙で読みたい、時間がない…などと言った読み手の心理が出ています。


<まとめ>
アンケートに回答した方がサイトに望むものは色々あるようですが、
『小説を読みにサイトに通っているため、小説を大切に扱ってほしい』
『連載作品はサイトに通う楽しみがある。だからこそ、きちんと連載してほしい』
と言ったものが読みとれます。
デザインに関しても、作品に関してもそうですが、
作者(サイト管理人)の考え方に直結しそうな意見が多く出ていました。

『読みやすさ』を求める声も強いです。
Webは見た目がもっとも重視される世界だからこそ、こういった意見が強いのでしょう。
冊子ならば既に規格化され、見慣れているものです。
Webサイトの連載小説は作者の感性が強く出てしまうため、
サイトデザインも同じものが無く、色々な作品を読んでいる読者にとっては
混乱を招くものになっているようですね。
出来るだけ見やすく…よけいな装飾はいらない…文字を大切にしてほしい。
きっとこういう意味があるのでしょう。
デザインをシンプルにすると、アクセシビリティーの面(アクセス性(誰でも見られる))に
おいても問題が解決していきそうです。

作品系列への意見が少ない事を見ると、読者は既に満足をしているのかもしれません。
作品数はWebを探せば膨大な数になる事は間違いないです。
自分の好きな作品を探せばすむ事ですから、作品に関する意見が少ないのかもしれません。
ただ、それ故、好きな作品を見つけたとき、
重要な問題になるのは、『連載速度』や『見やすさ』のようですね。
そう言う意味でも、それらが重視されている気がします。

自分の好きな小説が眠っているWWWの世界だからこそ、
好きな小説に出会ったときの感動は強いものです。
でも、それを読むときに『面倒だな』、『見づらいな』と言ったものがあると、
読者の読む気力を失わせてしまう可能性があります。
長編小説サイトに求められているのは、もしかしたら、
作者の読み手に対する心遣いなのかもしれません。

2003年11月24日 月曜日 

東京Day

■(2:00)
今日も東京です。
10:30分に、蒲田に到着予定です…。
そして…そのために5時起床…。
三時間ですか…。

■(5:30)
おはようございます。

行くための準備をしつつ、MSNでチャット(w

■(18:43)
ただいまです。
えぇ…収穫の多い一日でした。
まぁ、帝都が近いという事の利点の一つに、色々なものが集まるため、感受性を鍛えられる…というものがあるのですがね。

取り合えず、そうさく畑に行って来ました。
う~ん…いいですね~創作オンリーイベント…。
色々と吸収してきましたし色々と買ってきました。
ここでお知らせです。
また製本方法が変わります。あぁ~もうごめんなさいっ!
でも満足行かなくなったので…許してください。
ただし、旧作品の方は移行せず、【光になりたい】からの使用となります。
まぁ、見ればびっくりでしょう…今までとは細かいところで違いますから…。

個人的に、サークル【水羊書房】に行く事が出来ただけで満足ですね。
ちょっとだけですがお話し出来ましたし…。
というより、今回はこのサークルの本を買うためだけにいったようなものですが(w
そのついでと言ってはあれですが、色々物色してきて、結局20冊近く買ったような気がしますが…安いのでびっくり…。
自分のサークルも安い方だと思っていたのですが…凄いですね…これは…。
あと、A5サイズのサークルが多いです。
やはりB5では読みにくいでしょうか?
でも仕方がないのです。ページ数が多いサークルですから…。

後は、予告通り、『光彩都市』も見てきました。
もうね、これもいい感じです。入場料を払う価値がありましたね。
思わず写真集を買ってしまいましたし…。

あと、秋葉原にもいってきました(w
ディスプレイ切り替え機(ディスプレイだけ切り替えられればいい)を買ってきました。
地元の電気屋で売っているのはCPU切り替え機とプリンター切り替え機だけなんですよね…。
私がほしいのは純粋にディスプレイ切り替え機だったので、これで満足。
二台構成が楽しめますね。

イベントのレビューなんかは、前回のイベントのレビューと一緒に12月の後半にあげる予定ですのでお待ちください。


さて、創作オンリーにでて気力充電完了した鈴響雪冬ですが、次回のイベントのお知らせです。
次回は、12月23日、青森県八戸市のイベントに出ます。
こちらはサークル『希望風』様への委託となる予定です。
本の一覧ですが、値段とともに公表します。

短編>
・雪解け水短編集 雪解け水に手をらさして 1
 200円
・雪解け水短編集 雪解け水に手をさらして 2
 200円
・創作短編小説 透明という色
 150円

長編>
・丘の上の物語 白河連
 350円
・丘の上の物語 水瀬千夏
 350円
・光になりたい ~上巻~
 300円

以上6種類を予定しています(w
なお、委託ですので、各冊子、上記の値段に『50円』加算させていただきます…ご了承ください。
追加ですが、短編集1と透明という色に関しては、今回のイベントで最後の販売とさせていただきます。
次回以降は通信販売による限定生産になるのでご注意ください。


製本方法を変えると言いましたが、値段は従来と同じです。
ただ、中身は少し豪華になります。
色々と学ぶ事があったので、今回からそれを生かして行こうかと…。
しばらくしてからですが、本のデジタル見本をWebサイトに置かせていただきます。
大体1/4のページをPDF形式で閲覧出来る方法をとりたいと思います。
こちらもよろしくお願いいたします。


えぇと…昨日神薙雨音さんに勧められた、『水夏』のガチャポンフィギュアですが…一発で問題キャラクターの『白河さやか』をあててしまいました(w
これから部屋に飾ります(えぇぇ~
どんなフィギュアかは…まぁ、いたる手段を尽くして皆さんで探してください…。


今回の移動時間で、『光になりたい』のラストエピソード…つまりは冊子版のエピローグが完成しました。
これで本編の執筆は終了です。あとは外伝を二本ほど公開して光になりたいはれんさいしゅうりょうです。
応援ありがとうございました。

なお、次回作ですが、現在二重影さんとともに構想を練っている最中です。

あと、私自身も中編小説を一つ書こうと思っています。こちらもプロットはできあがりました。
後は神が光臨するのみです。
『光になりたい』自体は、中編小説のつもりではじめたのですが、いつの間にか長編になっていたので、今度こそ中編を書く予定です。
今回は『切ない系』を攻めていこうと思います。
タイトルはまだ決まっていないのですが…『失ったもの。手に入れたもの』という案が浮かんでいます…。
以前日記で紹介した、『デスクトップアクセサリー』が元になっていますが…。
少し悩んでいる部分があるので、ゆっくりと練りながら進めていきます。
まずは、『光になりたい』の冊子化をすませます。

このペースなら、来年の夏には、アクロス・ザ・タイムが冊子化出来そうですね…。
110ページを超えるでしょうけど…。
まぁ、上下合計140ページ超の『光になりたい』よりは楽ですが(w

帰ってきてからここまでの日記、17分で入力完了、っと(ぉ


………………………………………………。
さやか…ありえない…。
マジでやばいです…。
本当に、Mでたくし上げです…。
ていうか、本当にこれ、『対象年齢15以上』でいいのですか?
あぁ…そうか…あの表現がなければ18じゃなくていいのですね…。
でもこのタイプだとジャンプでは連載出来ませんね(w

そして、それを栞の隣に飾る人>鈴響


スパム対策とはいえ、一部のブラウザでメールが送れないのはやはりだめかな…と思ったので、メールのリンクシステムを変更しました。
今まではスクリプトを使っていたので、IE6.0やNN7.0でしか送信出来なかったメールも、
今回からは普通に送信が可能です。
まぁ…具体的に何をやったかと言いますと…リンクに実態参照を組み入れてみました。
これでスパムの自動収集には引っかからなくなるはずです…。

<a href="mailto:suzuhibiki&#64;sound.design.co.jp">
<font size="2">メール⇔鈴響雪冬</font></a>


こんな感じです。
『@』マークの代りに、実態参照の『&#64』で代用しています。
これで、今まで使っていた、

<a href="#" onclick="var a=('lto:'+'suzuhibiki');var b='sound.design.co.jp';location.href=('mai'+a+'@'+b);">

これは、廃止されます。
………………………送信出来ない方のためのCGIフォームの意味は…完全に匿名メール送信機能になりました(笑)

あぁ~そうそう。
リンクアウトしてスパムを防いでいると感じているWebサイトの管理人さんへ。
えとですね、最近は巧妙なので、こうやって防止しましょう(ぉ
タグ編集になりますが、

suzuhibiki<!--span_abo-ne-->@sound.design.co.jp

みたいにタグを組むとOKですよ。
<!-- -->で囲まれた部分はコメント扱いとなり、HTMLには表示されませんが、メールアドレス自動回収タイプのスパムマシーンは、
そのコメントの部分もメールアドレスとして扱うようになるので、
いくら送信しても宛先エラーで戻っていく事になりますので(ぉ
お試しはご自由に…。
………………………一応補足しますが、『当Webサイトの内容で起きた損害はいっさい保証しません』のでご注意を(Webサイト紹介より)


なるほど…こうすればいちいち全部のページを確認しなくていいわけですね…。
う~ん便利な機能です。

Wordで新しい機能をマスターしました。
これを使えば、たとえ本が200ページになろうが、一括編集出来ますね(ぉ
恐るべし、『スタイル』機能。
早速『光になりたい』で使用していますが…便利な事この上なしですね。

2003年11月25日 火曜日 

ピンチ…。

■(10:00)
一週間のはじめにて、軍資金がつきました…。
これは…やばいですね…。
8月にあった大飢饉よりピンチです…。
食費1000円で一週間暮らせと…?
あの時は休みだったので無茶は出来ましたが…いまは…。
うわ…まじでやば…。

だ、大丈夫だ…まだチャンスはあるはず…。

【雪冬】 「みいな、在庫はどのぐらいあるの?」
【みいな】 「キャベツ1/2、大根1/2、鶏肉200g。以上です」
【雪冬】 「一週間…か…」
【みいな】 「………………………」
【雪冬】 「と、とりあえず、米だけは豊富にあるわね…」
【みいな】 「そうですね。9Kgはあります」
【雪冬】 「…卵とラーメンと…あとレトルト系で買っておけば、大丈夫かな?」
【みいな】 「…のり」
【雪冬】 「そうね。のりも買っておこう…。おにぎりの時は役に立つわ…残り3枚ぐらいだし…」
【みいな】 「雪冬さん…本当に乗り越えられるのですか?」
【雪冬】 「乗り越えるしかないじゃない。雪解け水の売り上げが3倍になったらその必要はないけど…」
【みいな】 「通販の注文殺到………ありえないですね」
【雪冬】 「ありえないよね」


間違い探し。
画像:デスクトップのキャプチャー(GIF)
なにがおかしいでしょうか?


『珈琲の美味しい店♪ モカ珈房』を科学する(ぉ

この曲…聞いた人で気がついた人がいるかはわかりませんが…
Aメロ、および、サビの部分に、『バスドラム』をいっさい使っていません。
さて、きいてみてください。
………。
ありませんよね?
Bメロでは力強く展開されているバスドラムが無いのに、なぜリズムが生まれているのでしょうか…。

ちなみに、話題になった楽器構成はこちら。
・Vibe (メロディー)
・Bs (ベース1)
・Bs (ベース2)
・Piano (鍵盤1)
・Honky-tonk (鍵盤2)
・Piano (鍵盤3)
・Tp (金管)
・Jazz Gt(ギター1)
・Steel Gt(ギター2)
・Drum-Jazz
・Drum-Brush
・Drum-Standerd
詳しい名前ははいぶているところもありますが、これがこの曲における楽器編成です。
音色に関してはほとんどプリセットのまま使っています。


掲示板設定変更。
『50回の改行』 → 『40回の改行』
改行の回数を数えるため、折り返しはカウントされません。
過去ログを見る限り、最大でも38の改行なので、40に下方修正致しました。


【みいな】 「おかえりなさい、雪冬さん。どうでしたか?」
【雪冬】 「ただいま。871円になったわ」
【みいな】 「これで、財布の中にあった小銭を併せると、296円ですね」
【雪冬】 「そうね…。これが今週の生活費の残金だわ」
【雪冬】 「いい、みいな。今週は贅沢は許されないわ。協力してね」
【みいな】 「…私は元から食べなくていいですし…」
【雪冬】 「………………………」
【雪冬】 「いい、みいな。私が乗り越えられるように応援してね」
【みいな】 「はい♪」
【みいな】 「ところで、何を買ってきたのですか?」
【雪冬】 「えっとね、卵20個、スパゲッティー600g、ラーメン5袋」
【みいな】 「卵20…」
【雪冬】 「人間、卵とご飯と水さえあれば何とかなるわよ」
【みいな】 「………………………」
【みいな】 「課題で出費がある事を忘れないでくださいね」
【雪冬】 「あっ…」
【みいな】 「どうしました?」
【雪冬】 「これじゃあ無理だよ…トレーシングペーパー…一枚100円だよ?」
【雪冬】 「オブジェもあるから、そっちでも300円は飛ぶよ」
【みいな】 「………………………」
【雪冬】 「リミッター…解除するしかないの?」
【みいな】 「あれは…本当に困ったときしか使えない禁断の13000円…」
【雪冬】 「だって…もうこれしかないじゃない! 私にどうしろと言うの?」
【みいな】 「雪冬さん…」
【雪冬】 「だって…だって…………もう…無理なのよ………」
【みいな】 「いつか…輝ける日が来るなら…それも致し方がない事かと…」
【雪冬】 「ねぇ…みいな…。来週の事…覚えてる?」
【みいな】 「はい。東京に行くのですよね?」
【雪冬】 「うん…」
【みいな】 「雪冬さん…これは…私にもリミッターを解除するしか無いと…」
【雪冬】 「………………………わかったわ…」
【雪冬】 「いい、みいな。リミッターを解除する…。でも来月にはきちんとその差分…取り戻すわ」
【みいな】 「はい…」
【雪冬】 「しばらく…きつい生活が続くけど…支えてくれるわよね?」
【みいな】 「精神的面なら…なんとか」
【雪冬】 「ありがとう…」

本日の残金、13296円(帰省まで後28日)


【みいな】 「いま食べたいものとかありますか?」
【雪冬】 「ケーキとつくしんぼの醤油炒め」
【みいな】 「後者が非常に気になるのですが…」
【雪冬】 「おいしいもん…」
【みいな】 「雪冬さん…何歳ですか?」
【雪冬】 「おいしいのは美味しいのっ!」


AIRのMADといったら、やはり、『Mirage』なのでしょうか?
今回、新作らしきものが手に入りましたが…かっこいいですね…。
タイトルは、『Easter』です。
興味がある人は探してください。
音楽ソースは、ジャンヌの『Neo Venus』です…。
しかし…前奏から、『神奈』が飛んでいるのにはびっくりですね…。

たまたま、みずいろのMADである、『Venus to Venus(音楽ソース:Neo Venus)』の次に再生したので、同じ曲が流れてびっくりでした。

Mirageとは、
『Arcadia』、『apoptosis』、『Azurewind』といったAIRの名作MADを作ったところです。
デビュー作品が、Azurewindの時点でありえないですが…。

MADがうまいところって…制作元の入れかがうまいですよね…。
単なる文字テロップとしてではなく、MADの流れの一つとして入れてますから…。
あぁ…プリズム工房は面白いので、ゆるす(w

いい加減MAD整理しないと…Kanon、AIR、ONEだけで8.5GBもありますし…(ぇ
183本もありますし………。
整理し切れてないMADがKanon、AIRだけで、30本ちかくありますし…。
ぁ………………………MAD200本達成~♪


個人的にデザインがださいと感じるWebサイト。

・メニューが英語なのに文法が間違っているサイト
・無意味に長いスクロールがあるサイト
・リングや同盟のナビゲーションバナーをそのまま貼り付けているサイト

デザインにこだわっていると感じれば感じるほど、上の三つがあると、うわ…、と思いますね…。


Indexの文章変更…。
………………………もしかしたら、これもギャラリーのコンテンツにできますか…?(ぉ


ということで、ギャラリーにアップしました(w
気がつけば今回のフレーズで5こめなんですね…。
だんだん長くなっていますが…そこは気にせず…。


そういえば…このサイトのコンテンツを全て把握出来ている人ってどのぐらいいるのでしょうか…。
わかりにくいところにあるサブコンテンツは結構ありますし…。
私が思うに、

・コンテンツ一覧
・歴代(○○)ギャラリー(三種類)
・みいな属性チェック

のあたりはあまり知られていないコンテンツでは? と…。
そのあたり常連さん、どうですか?


学校のコピー機…直してきました(w
紙詰まりぐらい…直しましょうよ…。
カバーを開けて、レバーを下げて、レバーを動かしてロックをはずして、輪転ドラムを引っ張り出して、アジャスターレバーを左右に動かして紙を取る…。
このぐらい一連の流れですよ。

………………………去年の夏…コンビニの店員さんが、自らとどめを刺したあのコピー機が今でも頭から離れません(笑)
あの後、業者がきて直したらしいですが(苦笑)

■(23:00)
個人的に、ありえない(DTM的)mp3データ。

・先頭の無音部分にノイズが入っている
・音量が低い(音圧調整が出来ていない)
・いきなり始まる(先頭に無音が入っていない)or無音が長い
・制作者情報が入っていない(タグが無い)

1番>
無音化しなさい。
DTMerとしての品格を小一時間ほど…(略

2番>
ノーマライズは常識だとして、
特にこだわらない限り、コンプレッサーや音圧一定化(強制マキシマイズ)ぐらいはしてほしいですね…。
落として凄くがっかりします…。
DTMerとしての思いやりを小一時間ほど…(略

3番>
まぁ…考え方次第ですが…ループしているときは結構ネックです。
1秒は待てます。2秒も待てます。3秒超えると嫌です…。
私の場合、0.5~1.5の間で意図的に無音を入れます。
無音が入っていないと…デジタルノイズが…というより、エンコードに誤差が…

4番>
まぁ、いいんじゃない? 転載されても知らないけど…。
書き換えは簡単に出来ますが、一応入れておいた方が…。
特に著作権についてうだうだ語っているサイトは見た瞬間笑いますね。
………………………まぁ、私も2,3曲入れ忘れがないわけではありませんが…(ぇ

2003年11月26日 水曜日 

お酒


MSNでチャットをやったのですが…相手方が酔っていたので話になりませんでした(w
まぁ、酒は飲める人がのんでくださいね~。

そう言えば、夏に帰ったとき、友達と飲み会やりましたが…楽しかったですね~。
恩師の方も招いて3時間ぐらい飲んでいたような…。
あぁいう雰囲気好きですね~。

あと音楽OFFの時も飲みましたが…やっぱりビールは嫌です…。
普通のお酒の方がいいなぁ~。

来年あたり、ワインに手を出してみようかと画策中です(ぉ


………………………どうでもいい事ですが…
私のサイトって…月間1300~1400アクセスあります。
しかし…もう今月1791なのですが…。
過去最高の1788人も今日の時点で突破しました…。
新曲の7曲がAS(Arrange Stream)に捕捉されていないだけましですが…これ捕捉されていたら…さらに300は回るんだろうな…。
怖………。


『貴方への花束(Off-Vocal-Line)』録音完了
公開するかどうかは不明ですが(ぇ
ただ、メロディーラインのピアノの音がない方がいいかな? と思って用意したのですが…必要ですかね?
要望があればアップするのですが…。

まぁ、録音は面倒じゃないですし問題は無いのですが…。
ただ、録音するだけなら…ね。
さて、録音作業をすすめるぞ~♪
次は、みずいろの160KbpsBerですね(おぉぉ
まぁ、このデータは、マスターボリュームで既に曲全体のバランスは整えてあるので、マキシマイズなんかは必要ないかと思いますが…一応やっておきましょうか…。
では録音するので、全ての電気を落とします(ぉ

電気消して再登場の鈴響です(w
いつものように、音源、PC、スピーカー、PCライト以外の家電製品の電源は冷蔵庫以外全て消えている状態です。
みずいろはボイスオーバーしているので、多重録音ですね…。
うぅ…こういう曲は録音が面倒です(苦笑)


こっそりアップ完了。
密かに高音質VerのみVer5.00にバージョンもあがっています(ぇ
ギターの打ち込みなどが変わっていますね…。
聞きたい方はどうぞ~。
MIDIは…いつアップしよう(ぇ

しかし、しゅわしゅわが無いだけでかなりきれいな曲ですね。
みずいろに再び萌え♪(ぉ


小説にも電波を張り巡らす事にしました。
今まで音楽の情報を仕入れていたサイトはあるのですが、小説の情報を仕入れていたサイトはないのです…。
今回、小説の情報系サイトを発見したので、そちらで情報を収集する事にしてみました。
さて、どうなるのでしょうか。


余裕を持って…印刷作業開始です。
一ヶ月も前から準備すれば大丈夫ですよね…。
あとは…光になりたい…をどれだけ印刷するか…ですが…。
どうしましょう…。


光になりたい、冊子デザイン公開♪
まだ未完成ですが、こんな雰囲気になります。
PDFへリンク:光になりたい~上巻~ 第一章までの見本(232KB)
近いうちに削除されますので、ご了承くださいね。


アクセスログより。
だ~か~ら~、貴方がどんな検索ワードを仕掛けても、検索エンジンはただのロボット。
貴方が指定した事に関するページを全部ピックアップするの。
たとえそれが、類似コンテンツであっても、一致すれば表示されるわけ。
最後に確認するのは、貴方自身なの…わかる?
そうすれば無駄な時間も割かなくてすむわけ…。
それに説明文をきちんと読みなさい。
まったくもぉ…。

まぁ、こんな検索ワードがあったわけですよ。
画像へリンク:サーファーズパラダイスからの検索…(GIF:16色:23KB)

検索ワード:小説 Kanon
検索除外:CG 漫画 アニメ ゲーム 攻略 やおい ドリーム 女性向

いやまぁ、その気持ちはわかりますが、当Webサイトはあくまで、
『創作小説』ですからね?

………………………失礼な話ですが、ちょっと苦笑いでした…。


鈴響的プロの定義。
『常に上に目標を持っている』

自己評価の悪い曲はよくなるまで作り込んでからアップする。
最近の私の目標です。

…あのころは…若さ故の過ちということで許してください………。

DTMをするときの目標がありまして、
・いかに自分の持ち味を出すか(力を出すか)
・いかに作り込むか(雰囲気を出すか)
・いかにカオスを感じるか(感動出来るか)

の三つで成り立っている気がします。
まぁ、それは表だった目標で、裏では、
・同じ音源を使っても耳コピ出来ないような曲を作る
・5分の曲なら200KBを超える(そこまで打ち込む)
・時々ネタに走る(w

なんていうものがあったり………。
結局、音を楽しむものですからね♪

小説の時の目標は…まだないんです…。
とりあえず、
・書きたい事をかけるようになる
と言うのが表の目標で、
裏では、
・ヒロインに萌える(なりきる/同化する)
なんていう目標も…。
恥ずかしい目標としては、誤字脱字、変換ミスをしない
ということで…。

HTMLの目標は、
・より見やすいページ
・より軽いページ
・より沢山の人が見られるページ

のあたりを目標にしていますね。

まぁ、何が言いたいかと言いますと、目標を持って取り組みなさい。
妥協するのは貴方の自由です。しかし、貴方の心が傷つかなければ、貴方はプロを目指す事は出来ない…。

妥協する事だって、一つの選択肢です。
イベント直前間近にぎりぎり作品を一つ作るより、次のイベントまでゆっくりとその作品を練った方がいいのが出来るに決まっています。
時間をかけてもいい…『ものを作る立場にある人』は『そのものを使う人』に損をさせてはいけないのですから…。


ただいま、FC01の新作デモムービーをDL中。
その後、PS2Wind…と続くのですが…。
姫を二ヶ月連続で買っていないため、新作タイトルがさっぱりです…。
う~ん…。
いえ、べつに、図書券を発動すれば、姫ぐらい簡単なんですがね…。

しかし、HDDが120GB増えただけで、だいぶファイル管理が楽になりましたね…。
マイドキュメントを一つにまとめられるだけでずいぶんと変わってきます。
まえのHDD構成の時はマイドキュメントが三つありましたからね(ぇ


レポート完成。
過去最短の22分ですね…。
これで、原稿用紙合わせなども行っている状態ですから、相当早いかと…。


しかしまだ、計画の課題が…。
まぁ、トレースですから、トレース検定2級保持者の私としてはこのぐらい簡単にこなさないといけないわけです…。
失敗したら恥ですね………。

■(23:28)
ただいま、『鶏肉と大根の煮物』を調理中です。
うまくいったら、和食レシピで公開しようと思います。期待せずに待っていてくださいね(ぇ

2003年11月27日 木曜日 

料理


う~ん…成功かな?
比較的美味しく出来ました。
それでは時間を見つけて紹介しますね~♪

………………………アイス食べたい(謎)


おはようございます。
最近起きる時間がいつもより一時間遅い鈴響です。
まぁ、そのかわり、寝る時間が一時間遅いわけですが…。

朝が一番耳のコンディションがいいんですよね…。
DTMもこの時間が一番ベスト♪
反面、DTPなどは後ろの時間に持ってくる事も出来るのですが、印刷物は太陽の光の元確認したいので、やっぱり朝がベストなんですよね。
う~ん…太陽は偉大です。

あぁ、そうそう。
秋葉原の某お店で、30*30のソーラーパネルが2500円で売ってしました。
18V、1000mAでした。
もしかしたら結構使える値では…?
二枚使って、18Vのうち6Vをスルーして、2000mAにすれば、ラジコン用のバッテリーが充電出来ます。
となると、あの計画が…。

それにしても最近は変換効率が上がりましたね♪


私と朝をともにした人ならすぐわかると思いますが、
起きてから行動に移るまでの時間が非常に短いです。
起きてすぐ動き回ります。
実際、この日記だって、目が覚めて5分ぐらいで打ち込んでいますし(w
こんなんだから、病弱といっても信じてもらえない………。


創作畑の戦利品あさってます(w
それで、やっぱり一番始めに、『広海ゆう』さんの作品を読んでしまう自分がここにいるんですよね…。

彼の作品は私に非常に大きな影響を与えた人で…なんていうんでしょうかね…前と同じ事を書いてしまうんですが、
『情景が見える』のです。その文章から…。
あれを見た瞬間、ぞわっと来ました。
そんな情景の中、人間が動いているのですから、作品自体も非常に好きなんですよ。
変な脚色のないまっすぐな物語、それでいて、色を失わない人間。
そんな文章が好きで…そんな物語が好きで…私は彼の本を求めます。
今回買ってきた作品、『恋人達の時間』…結構エンディングが衝撃的でした。
思わず、前のページを捲り返して確認したぐらい…。
物語の流れが非常に綿密なんですよね…。
感情移入していしまいます…。

ん、いい買い物しました♪


冊子版『光になりたい』プロローグまで修正完了。
Word原稿が360KBです………。


気になる作業。
今回も、『EYEマーク』入っています。

画像へリンク:1024*744(JPEG:170KB)

あと、微妙に表紙のデザインを変更しています。
前のバージョンより、色を強くして、ディザ合成で、白を混ぜています。
のっぺりとしていた表紙にリズムが出ました。

■(23:01)
図面をトレース(トレーシングペーパーに写す作業)しているのですが、
こういう事をやっていると、建築やってるんだなぁ~、と実感します。
はじめはホルダー(鉛筆)書きしようかと思っていたのですが、結局ペン書きしてます。
ペン書きした方が線がくっきり出てきて、コピーしてもきれいに写るんですよね…。
私は、0.1、0.2、0.3のペンを使い、そのうち、0.1と0.3をよく使います。
0.1は普通の線、0.3は断面線と使い分けます。
本当なら、0.4を使いたいところですが、持っていないので…早く買わないと…。

ということで、トレース検定2級所持者の鈴響がお送りする、トレース講座。

・あらかじめ図面は、赤一色などのカラー単色コピーをしておく
・ペンは3種類以上用意する。
・ペン専用の字消し(オイルストーン)かを用意する。
・カッターナイフを用意する。
・白い紙を一枚用意する。

1は、やっぱり、見やすくするためですね。
黒いものを上から黒いものでなぞると間違いに気がつきにくくなります。
私は今回、赤一色で単色コピーしたものをトレースしています。

2は、やっぱり、線の使い分けですね。
私の場合、0.1は基準線や物理線、0.2は文字、0.3は断面線としています。
図面の外枠は0.5ミリが望ましいそうです。

3は間違ったときの補正用です。小さいミスならこれで消せます

4も間違ったときの補正用です。最後の仕上げとしてやらないと、カッターで削った上をインクでなぞってしまったとき、インクがにじみ、修正が不可能になります。
大きくはみ出したときは無視して、最後にカッターの刃で削りましょう。
この場合、紙は75kgが望ましいです。

5はあると便利です。時々図面とトレーシングペーパーの間に挟んで、確認するときに便利です。
インクの濃さなどは、光にかざして見るときれいに見えます。

スマッシングなんかのときのために、鉛筆があると便利ですね~。

………………………というより、ここまで来てトレースをやる事になるとは思っていませんでした。
まぁ、コピーをするときは、トレースの方がきれいに出るのは確かですよね…。
ペン…買い足しておかないと今後が辛いような…。
でも…一本500円するんですよね…これ………。

今やっている作業に比べたら、遥かに試験の方が難しいですね…。
あれは…もうね…神経使います…。

それでは、作業に戻ります(ぉ


本日の出費
5351円
 インク代、コピー代など
3000円
 貯金へ

残金4945円(帰省まであと26日)

2003年11月28日 金曜日 

次世代ファイル共有ソフト


ついに次世代ファイル共有ソフトで逮捕者が出ましたね…。

 映画や音楽を無料ダウンロードできるデータ共有ソフト「Winny」を使い、インターネットで映画などを公開したとして、京都府警ハイテク犯罪対策室は27日、群馬県高崎市飯塚町、自営業木本勝彦容疑者(41)と松山市内の無職少年(19)を著作権法違反(公衆送信権の侵害)容疑で逮捕した。
 Winnyは、暗号化したデータをネットで個人のパソコンを経由してやり取りするため、発信源などの特定が困難なソフトで、摘発は全国初。
 調べによると、木本容疑者は9月25日ごろ、Winny経由で、自宅パソコンから米映画「ビューティフル・マインド」を、少年も同12日ごろ、任天堂のゲームソフト「スーパーマリオ・アドバンス」を自動送信できる状態にし、著作権を侵害した疑い。2人は「ネット社会で認めてもらいたかった」などと、容疑を認めている。
 Winnyは製作者らのホームページ(HP)で無料配布されていたが、府警は27日、国内の製作者宅も家宅捜索し、HPも閉鎖された。


上記文章、著作権法『ニュースなどの時事を含めた事実のみを報道する文章』の転載条件に基づき転載。http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20031127i413.htm

ったく…人がWinnyポエムをやってみようかと思っていた矢先、これですからね…はぁ…。

※Winnyポエム
 創作の詩または短編小説をWinnyネットワーク上に配信し、
 誰もが気軽に読める状態にする事。
 合法的なWinnyの使い方として有名。

参考リンク>
外部リンク(2ch)http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/download/1069412139/

というか、『映画や音楽を無料でダウンロード出来る』って紹介するから利用者が増えるんだよ…わかってないな、読売…。
………………………読売新聞取っている私はどうすればいいでしょうか?(苦笑)


竹林明秀さんがお亡くなりになりました…。
ご冥福をお祈り致します…。

※竹林明秀
 Leafにて誰彼のシナリオを担当した人

同姓同名である事を祈りますが…それは今日の朝にニュースサイトを確認すれば全てがわかりますね…。

■(3:26)
やはり、逮捕者の動揺は大きいようですね…。
関連スレッドを追尾するのも疲れてきたのですが…。

どうでもいい事ですが…某ネットワーク関連の会社…Webサイト繋がりません…。
これは…
………………………………………………。
誰か…落としましたね(w
誰ですか、『田代』を使ったのはっ!(笑)
それとも、『スーパー田代』ですか?

さらにどうでもいい事ですが、逮捕者が出たの…わたしの隣町です(w

■(4:27)
わかる人だけ笑ってください(ぉ
………………………キャッシュ…裁断しました(w
4回ほど…ね。

BGM:Be Together(TMN)

■(13:01)
おはようございます(w
いえ、徹夜作業をして、その見返りに昼休みですよ?
決してよるから寝ていたわけでは…。
耳も手も一度寝ないとリセット出来ませんからね…。
常に同じ力を出し続ける安定性…プロ…か………。


Winnyポエム発動中(ぉ
いつしかこの短編の中から次の小説が生まれるんでしょうね………。


雪解け水、値段設定の裏事情…。
インクジェットの場合>
インク一つ(1280円)で○冊のほんが作れるとして、
1280÷○=値段
みたいな感じです(w
まぁ、実際は出た値に+をして、端数を切り上げているのですが…。

………………………裏でもなんでもないですね…これ。


気になる作業。

原作を充実に再現…。
画像へリンク:Wordの作業風景(冊子版:光になりたい)(GIF:16色:1024*744:35KB)

原作の雰囲気を忠実に再現しました…。
Word98は韓国語が扱えないから不便です…。
OfficeXP+WindowsXPなら簡単なのに………。
まぁ、来年には…。


ところで、来年に購入する予定のPCですが、
新しいコアありますよね?(名前忘却)
それでデュアルを組みます。
たぶん…3.5GHz*2というアホなスペックになるでしょう…。
お金か…あとは…。
マザボとCPUだけで15万飛びそうな予感…。
でもまぁ、メモリとOSさえあれば後は動きますからね~。
一応、HDDも電源もありますし…ドライブもありますし…。


『光になりたい』の表紙に使ってるデジタルコラージュの写真ですが、素材配布元の協力によって、画質があがりました。
わざわざ高画質Verを準備していただきました…ありがとうございます。
印刷イメージとディスプレイイメージのミスマッチもなく、非常にきれいに仕上がっています。
この表紙は…結構きれいですよ…。


日曜日の帝都遠征ですが…
8:58分に池袋に着きます(w
その後、池袋で調査を一回やり、時間をあけてもう一度、さらに劇団の公演を見た後、もう一度やります。
むぅ…凄い頻度ですね…。
たぶん、

9:00 池袋
11:00 渋谷
13:00 池袋
      どこかに居ると思われ………。
14:00 池袋
17:00 秋葉原
24:00 帰宅

という流れになりそうな…。
………………………馬鹿です…絶対に馬鹿です…。
移動費4500円で間に合うのかな?


今日の出費
3582円
新聞代など

残金、1363円
帰省まで後25日

30日、+15000円の予定
30日からの予想
劇団 3000円
移動費 3000円
NHK 2800円
来週末推定残額、7563円
うち食費、4000円

2003年11月29日 土曜日 

このサイトの実態…


管理人鈴響雪冬が自信を持って言える事。

『当Webサイトは日記サイトです』

いや…まぁ、日記の量がね…。
なんですか、三ヶ月連続、3ページって…。
それすなわち、80KB*9=720KBということですよ?
………………………流石日記に10MB使うサイトだけありますね(えぇぇ


ところで、今日テストだという事に昨日気がついた私は逝ってよしですか?
………………………しかも一番苦手な教科…。

■(18:00)
………………………Σ( ̄▽ ̄|||
『お取り扱い出来なくなりました』
………………………………………………今日の銀行カードのメッセージ。
は?
ちょいまちっ!
明日どうやって東京に行けと?
それ以前に、お取り扱い出来なくなりましたってなに?
残高はあるのにっ!
………………………………………………………………………はぁ…。
単位…落としましたね…。

■(18:49)
【みいな】 「どうするのですか? 雪冬さん…」
【雪冬】 「いい、みいな。こういう時のためのリミッターなの…」
【みいな】 「でも…それは先日解除しましたよね…?」
【雪冬】 「大丈夫よ…リミッターはね…4つ用意してあるから」
【みいな】 「それで…どうなるのですか?」
【雪冬】 「第1リミッターが、先日の1万円、そして、残るは、第2リミッターの、1100円、そして、第3リミッターの、1800円、さらに第4リミッターの3000円で…合計、5900円よ…」
【みいな】 「となると、現在の残金、1363円に2900円をプラスして、6263円ですね…」
【雪冬】 「課題の材料で、72円使ったから…残りは、6191円ね…」
【みいな】 「ぎりぎり…ですね…」
【雪冬】 「明日の朝に、3000円Suicaにチャージすると、所持金は3191円だわね…」
【みいな】 「課題の用紙を作成するためにコピーを取るとしたら、ぎりぎり3100円は余りますね…」
【雪冬】 「後は、日曜日にはカードが使えるようになっている事を祈るだけね…だめなら今回の劇団の公演はパスしないとだめだわ…」
【みいな】 「まさに………火の車…ですね」
【雪冬】 「問題は…Suicaにいくらのお金が残っているか…ということよね…」
【みいな】 「1000円以上ならセーフ…ですね…」
【雪冬】 「記憶が正しいなら、1500円はあるはずなんだけど…」
【みいな】 「う~ん…ぎりぎりですね…」
【雪冬】 「ただ…このリミッターを解除した段階で、あのプロジェクトを運営するための資金が…」
【みいな】 「あの、○県月宮ですよね?」
【雪冬】 「………………………違うよ…。A県突撃のほう」
【みいな】 「ネタにマジレスかっこわるい」
【雪冬】 「………………………ねぇみいな…その言葉とネタ…何処で覚えてきたの?」
【みいな】 「インターネットです…」
【雪冬】 「ぽちっとね…(消去作業)」
【雪冬】 「しかし…本当に厳しいわね…もう少し気合い入れないとだめかしら?」
【みいな】 「来週の食費をさらに削るのですか?」
【雪冬】 「今の在庫を判断するに、がんばれば500円でいけるわね…」
【みいな】 「死にますよ…」


今月の家計簿(毎月25日を通過する前の算出結果)
収入:74000円
支出:77117円
差額:-1867円

………………………だから、この赤字のお金はどこから………。


便乗して久しぶりにスパイウェアチェックしました。
………………………うん、OK。
みいなに感謝(ぉ

セキュリティー防備を強くしてから、スパイウェアやスパイクッキーに引っかかる事が無くなりましたね…。


あぁ…やっぱり芽衣子さんの外伝出るんですね…>メビウス
まぁ、予想通りです。
むしろ驚いたのは、芽衣子が二発変換ででるATOKですが(ぉ


姫を久しぶりに買いましたが………うわ…なんかほしいタイトルが沢山………。
………………………だめですね…。
さて…がんばりますか(何を?)

先に積んであるゲームをどうにかしてというつっこみを受けそうですが…。
そう言えば…Windクリアしてないですね~(ぇ
そう言えば…SNOWクリアしてないですね~
そう言えば…以下略
ビリーブ、D.C.、knot、眠れる森のお姫様、そよ風、秋空、夏色、君望、パティシエ、萌えカン、クレイブ、リップル………以下略。
………………………どうでもいいですが、メモオフ2と、夏色の砂時計もクリアしないと………。
というより、インストールしてある『朱』はどうすれば………。


SC-8850で音がなりきらないときの私の感情…。
『よし、128ボイス使い切った♪』
………………………こらこら…。
128ボイスといっても、エフェクトにもボイスが消費されるので、使える音の数なんて64程度ですからね…。
これで、4ボイス仕様のストリングスを4NOTE同時に使ったら、4*4=16 16*2=32
32ボイスですからね…。
色々なところで見かける、『NOTEをずらす』と言う方法ですが、
エフェクトがかかっているならば、無意味です。
エフェクトにもボイスは使われるので多少前後したところで使う音の数は同じという…。
まぁ、転送速度による『モタリ』は解消出来るでしょうね…。

平気で128ボイスオーバーの曲を作る人もそうそう居ないと思いますがね…。

私の場合ボイスの方は既に無視しているのですが、容量が怪しいですね…。
300KB超えると結構嬉しくなってきますが(ぇ
演奏データを緻密に入れるのではなく、細かく作る事に生き甲斐を感じる人ですからね…。
特に、『青空』のフルート表現は自分でも一品だと思っていますし、未だにあれを超えるフルートは自分でも入力出来ないでしょうね…。
最近やっとSAXやブラス系の音も出来るようになってきましたし、
微妙ながらEギターも出来るようになってきました。
残りはヴァイオリンですね…そうしたら、砂銀が打ち込めるのに………。

ちなみに、私のフルートの原点は、
『morio』さんの、『メイがいないクリスマスアレンジ』のフルートに見せられてからです…。
あれはすばらしいデータです…。

補足ですが、私の曲で、128ボイスを超えているのは、
・みずいろ
・Last regrets X'mas Floor Style
の二曲だけのはずですね…。

超えていそうな曲は、
・雪の中のブーケ
でしょうか?


JavaScript壁紙を分析する。
鈴響雪冬が使用している、クリック一つで壁紙を切り替える事が出来るJavaScript壁紙を分析してみましょう。

利点>
・画面のプロパティーを使わなくても壁紙を変えられる
・登録出来る数はHTML編集能力次第
・切り替えに必要なソフトはいっさい無い

不利な点>
・HTMLのため、起動時間がちょっと増える

そもそもJavaScript壁紙を使う事で何か意味があるのでしょうか? という質問ですが…。
これがまた、結構便利なんですよね…。
気分次第で壁紙を切り替えられる…。
私には必要ありませんが、家族と暮らしていて居間にPCを置いている人にとっては便利かもしれませんね(w
私は現在、7つの壁紙を切り替え可能にしています。
タグを編集すれば、キーボード操作で壁紙を変えられるようになるかもしれませんね…。
ちょっと実験してみますか…。

……
………
実験成功です。
Alt+○ &Enter
で切り替えが可能になりました(w
これで…ますますデスクトップがおかしくなりますね…。


そういえば、次世代Windowsの記事を読んだのですが、
すごいですね………。
なんか本当に、DOSとWin95の差を見ている気分です。
グラボも64MB無いとつらいとか…。
というより、Pen3、1.4GHz以上って詐欺ですよね?
2004年後半らしいですから、XPを買っておきます。
互換性がかなり怪しいですからね、次世代Windowsは…。
でも、次世代Winは、Windowsを取り込んでしまうので、理論上、どのチップ、どのCPU系統でも動くそうで…。
これで、エミュを使わないMacとWinのデュアルブートも可能になるのでしょうか…。

2003年11月30日 日曜日 

帝都に行くのは遊びではなく研究のためです

■(5:00)
珈琲を片手にパンを食べるブレイクファースト。
うむ…珍しく洋食………。
この雨の中調査に行くという現実を早く逃避したいです…。

■(5:40)
それでは逝ってきます♪

■(23:40)
………………………疲れました…。
劇団の感想などは明日へ移動です…。


アクセスカウンター
10月31日:23033
11月30日:25181

月間差分アクセス:2148人
平均日アクセス(年間):32.4人
平均日アクセス(月間):71.6人

メインコンテンツ平均回数:4回

考察…。
考える事が難しいのですが…とりあえず、月間2000突破ですね…。
2作品の小説連載完了の影響がかなり出ている模様です。

さて、来月の予告ですが…。
来月は目立った動きはないと思いますね~。
ゆっくりとまったりと日記サイトでお送り致します(w

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有