2003年11月の日記(MPEG-Layer2)

2003年11月11日 火曜日 

原稿の嵐…

■(0:36)
設計趣旨、完成っと。
作業時間25分にして、原稿用紙二枚分です。
遅いと思う人がいるでしょうが、問題は、キーボードにさわるまで、設計趣旨の文章をいっさい考えていなかった事にあります。
…つまり、文章を考えて、入力するまで25分と言う事ですね。
さて、後は、講評会の発表用の原稿ですね…。
何処まで行けるか…。


うわ…村山さんがテレビに出てるし…。
録音録音…。
ビデオの空きがないので、とりあえず録音しましたが、後半部分だけでした…。
うぅ…残念。
………………………テレビの音をすぐ録音出来る体勢が怖かったり…。


暖房を23度でつけていましたが、暑くて汗が出そうだったのでやめました。

■(1:24)
普段はほとんど聞かない男性ボーカルの曲ですが、『Be Together』や『GetWild』だけは無性に聞きたくなるときがあります。
ちなみにいまは………Be Together(TMN)を聞いています。
と言うより、朝、窓を開けて、一曲リピート(2時間)ですが、問題はありますか?(ぇ

■(2:28)
………………………講評会の発表用原稿完成っと。
同時進行で、模型も完成っと(おぉぉ
発表用原稿ですが、一部の熱い要望に応えて、かなりの文章量になっています。
1300文字♪
元が3000文字超ですし、全部書き換えた事を見れば、だいぶましな量ですよね?
これを3分で発表しようというもくろみが(笑)
と言うより、本当はもっと短いはずだったのですが、キーボードを前にすると、自然と手が(苦笑)
気がついたらあっという間にこんな量になってしまいました。

問題は、たった72分で作り上げた、時間的に適当っぽい文章を、堂々と発表する事にありますよね(笑)
あっ、中身は結構まともな事を書いているはずですよ?

ちなみに、私、A4の紙3枚分の発表用原稿を7分で読み上げる事が出来るので、今回はA4一枚という事を考慮すると、3分で片が付くという事で…。
私の順番は一番最後ですから、どれだけ長くなろうが迷惑するのは観客だけですからね…。

そう言えば、こんな発言…埼玉連合コンテストでもしましたね…。
まっ、いっか♪(w
それでは、お休みなさい………。

■(9:30)
さてさて、選挙も終わりましたし、今回もつっこみどころ満載の選挙でしたね。皆さん、投票には行きましたか?
今回は言いたい事が…政権批評は名指しでやってなんぼの世界ですが、流石に危ないので、イニシャルと、特別ヒント付きで(w

・新潟で当選した無所属の人
 政権批評もいいけど、貴方の公約を聞かせてください。

・無所属で立候補しておきながら、当選してすぐ自民党に入党(復党)した人
 政権交代選挙という名目で無所属で出たのに、自民党に入ったら
 政権交代の意味が無いって、貴方。

・保守新党、自民党へ合流
 政権交代を目指すんでしょ?
 じゃあ、自分の政党ぐらい維持しなさいよ。

とりあえず、大声で言いたいのは以上です♪


今日の朝刊は面白いニュースがいっぱいでしたね。

・関西電力、電波妨害
流石に笑いました。遠隔電波制御の発電機の電波を、アルミパネルで遮断して、発電機を停止させようとした男たちが逮捕されたそうです。
………………………あなた、それは人殺しですよ…。

・パソコン一台 19800円
丸紅のねっとしょっぷで、一桁間違って表示してしまい、注文が殺到…。
顧客の信頼を維持するとして、修正の間までに契約が成立した顧客には19800円で販売する事にしたそうです。
いろんな意味で凄いですね。
 ※ネットショップでの契約成立は、相手からメールの返信が来た時点


【みいな】 「雪冬さん…おきてください」
ゆさゆさゆさ…
【みいな】 「雪冬さ~ん…」
ゆさゆさゆさ…
【雪冬】 「ん…みいな…」
【みいな】 「雪冬さん、17:35ですよ…。いそがないと…」
【雪冬】 「35分………! 大変、発表45分からじゃないのっ!」
【みいな】 「急いでください。学校まで最速で8分ですよ」
【雪冬】 「わかってるっ! 急がないとっ!」

44分につきましたが、準備にとまどったらしく、発表は18:00からでした。
………………………体力を返してください…。


光になりたい、連載終了っ!!


連載が終わりましたが…読んでくださった方はわかると思いますが、タイトルの意味にはそう言う意味が隠されていたのです。
決して、私が光ファイバーのネット環境を手に入れたいとか、そんな馬鹿な理由で決めたわけではありませんよ。

読者の皆さん、長い間、連載におつきあいいただいてありがとうございました。
そして、完成してから作品を読むと言う読者の皆さん…これからよろしくお願いします。

2003年11月11日 月曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


さて、半年以上の連載期間を経て、ついに光になりたい、連載終了です。
最終的に、11万文字という連載小説の中では過去最長の長さとなりましたが…お楽しみいただけましたでしょうか?
日記に書いているという事で、多少テンションはじけぎみでお送り致します。

それにしても、前半と後半を読み比べると、文章が全然違いますよね。主人公の性格も途中で変わってしまったりと色々と問題がありますが…許してください…。一応、手直しはしてあります。
色々な表現方法を模索しようという事で、韓国語を使ってみたり、点字を使ってみたりとやってみましたが、皆さんの目にはどう映ったでしょうか? 感想を聞かせてくれれば幸いですね。

半年ともなると私の人格は半年間田村由梨絵に占領されていた事もあり、未だに抜け切れていません(苦笑)
それに、私の属性をうま~ぁくついてくるものですから、倒錯する事過去何回…(笑)
まっ、まぁ、おかげさまで多少暴走したシーンもありますが、物語に味を加えているようなので、今回はいい方向に働いたという事でしょうか?
と言うか、9章の全てがある意味暴走ですが(苦笑)
もうね、主人公、あんたかっこよすぎだよ…。脇役っぽい義之もばっちり身を固めているし…一番今回さえないキャラは、いつも通り学級担任と、主人公の父親だったり。いえまぁ、父親は冊子版のエピローグでは大活躍なんですがね(ぉぃぉぃ)

書きたい事がありすぎてどうしていいかわからないので、この辺でやめておきます。
今後は、外伝を仕上げた後、冊子版の作成に取りかかります。冊子版は前回お知らせしたとおり、追加エピローグと外伝3本を収録した内容とする予定です。
まずは4月の29日から連載致しましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
そして、これからも、鈴響雪冬と、物語のキャラクター達をよろしくお願いします。

それでは!

2003年11月12日 水曜日 

手の届く範囲…


Webサイトに乗せてある部屋の写真をかを見ると、自分のパソコン周りはかなり危ないという事が容易に想像出来ます…。

私から見て、前方の手に届く範囲には、
・パソコン本体
・ディスプレイ
・CD-RW(増設)
・HDD(増設)
・プリンター
・電話
・携帯電話
・SC-8850(上には珈琲カップ)
・スピーカー
・その他ソフトウェア
・マイクスタンド(&コンデンサマイク)


私から見て、後ろの手に届く範囲には
・CD-R(110枚弱)
・テレビ
・ビデオ
・PS2
・リアスピーカー
・各種雑誌

ものを置きすぎですね…。

■(10:15)
結構シビアで、日記の容量が現在79KBなんですね。
規定の80KBまであと1KBなのですが、日付は12日…分けた方がいいですかね?

■(10:16)
と言う事で、分けました。
バージョンナンバーは、【MPEG-Layer2】とします。
今回のバージョンナンバーはお気に入りですね(ぉ
一応、三ページ編成にも対応しますし(ぇ

■(10:37)
日記構造再編しました。
今年の日記は一階層低くなっています。


IE5.0で確認はしていないことを思い出し、今日確認してみましたが、きちんと動作しました、名刺システム。
名刺
結構スクリプトが面倒です…。
あっ、IE以外は動作しませんのでご注意。


今思えば、このぐらいはJavaScriptで作れるのではないかと本気で後悔していますがね…。
わざわざMS-IEの特殊プログラムなんて組む必要ないですよね…。
 ※特殊プログラム:WindowsUpdateで使われているプログラム

同じような機能を持つ二つのスクリプトの例。
ウインドウポップアップ(MS-IE・コマンドプロント)
<script>
<!--
function init()
{
meisi = window.open('yki_meisi-hontai.htm','meisi','height=224,width=360,status=0,menubar=0,scrolbars=0,toolbar=0');
window.moveBy(-1000, -1000);
}
// -->
</script>



ウインドウポップアップ(JavaScript)
function bgm(loc) {
var wnd="bgm";
var width='400';
var height='300';
var myWindow = window.open(loc, wnd, 'resizable=yes,scrollbars=yes,status=yes,width='+width+',height='+height);
if (myWindow.focus!=null) {
myWindow.focus();
}
}


………………………どっちもどっちですね(ぉぃ
IEコマンドは、IEなら動く
JSはほとんどで動くけど、JavaScriptを許可していないと動作しない
この二つが何とも…。


だいぶスタイルシートに慣れてきました。
スタイルシートへの完全移行もこれなら可能ですね…。
後は、私が、Webページエディッタの移行が出来れば…。


D.C.19話………………………ついにここまで来ましたか…。


WMV9.0より、DivXの方が画質がいい気がしますが…ジャンルによるのでしょうか?
DivXの圧縮アルゴリズムはMPEG系列でしたっけ?


はいは~い、百合姉妹第2巻は、11月28日発売ですよ~。
好きな人はようちぇっく♪


チェックサークル、創作畑、当選~♪
これで、11月24日に、東京に行く理由が出来ました(ぇ
………………………というより、その1サークルのために東京に行くのですが、
せっかくなので他のサークルもチェックしておこうと思います(おいおいおい…


総合アクセス平均31.5人突破(ぉ
前回30人達成してからあまり日付が経っていませんし、開設から700日以上たって1.5人のアップと言う事は、相当凄いアクセスアップですね…。


さて、連載小説も一段落して、次の作品は?と言う話ですが、しばらくはお休みですね…。
体調は万全ではありませんが、ReSin-ensの作業に戻っていきたいと思います。
とりあえず、もうすぐシステムが完成しそうです。そうすれば体験版までこぎ着けられますね。


昨日から今日にかけて100HITをやってしまったわけですが…光になりたい、の連載終了効果は恐ろしいようですね…。
うぅ…誤字が見つかりませんように…。一応、気がついたときに後からこっそり直しているのですが…なかなか…。

小説ページにおいては各ページにカウンターがあるのですが、今日だけでほとんど全ての章がいつもより多く回っています…。
つまりですね、ごく一部の強いお方が、エピローグからプロローグまで一気に読んでいるという事なんですよね…凄い…。

2003年11月13日 木曜日 

結局、映画化すると物語は入れ替わるわけで…。


『世界の中心で、愛を叫ぶ』ですが、映画化されるのは日記で触れていますし、ニュースでも取り上げられているので知っている方も多いでしょうが、
個人的には、もっと素朴な人にやってほしかったです…。
まぁ、売り上げ目標を達成する事が映画製作会社の目的なので…ね。
それで、本編の方は、若干ストーリーが変わるそうですね…。
メインヒロインのキャストはまだ発表されていないのでしょうか? テレビには映ってくれませんでした…。
来年5月28日(?)に公開予定だそうで…。
隣町まで見に行く羽目になりそうですね…。

■(7:28)
冊子版『光になりたい』の上巻は、現時点で69ページです。
これに文章を追加していく事になるのですが、後書きページなども含めると75ページぐらいになりそうですね…。
あれ? 丘の上って何ページでしたっけ?
ふむふむ、78ページっと…。
………………………マテ。
上下巻でこんな分厚い本になるのですか?
あくまでB5ですよ? それなのに二冊あわせて…1㎝って…。
普通の文庫本より長いし…。

キャラクター紹介などの差分を除いても確実に9ミリはいきますよね…。
当サークルはB5サイズですが、一般的本がB6サイズとしたら、厚さも倍で1.8センチの本になるわけですね…。
パラダイムノベルの赤本とほぼ同じ厚さになるわけですか…。
いい加減小説パックを使ってオフセットですか?
文庫本サイズで200ページの………。

わっ、緑陽社、印刷やすくなってるし…。
………50部で8万円は痛いですが…。
そう言えばすっかり忘れていましたが、倒産した関西美術印刷はどうなったのでしょうか?
Webサイトにいくとなんか復活してますし…。


向こうの日記でも触れましたが、ReSin-ensの収録機材、壊れました。修復不可能です(ぇ

これで…被害はえぇと?

・HDD破損 1名
・モニタ破損 1名
・メモリ破損 1名
・録音機材破損 1名
・CD-ROMドライブ破損 1名

うわ…。
4人(のべ5人)の人のPCのパーツに何らかの欠陥が出たわけですね…。
物理的にパソコンが使えなくなった人が二人、代替パーツで起動している人が一人…っと。
………………………やはり、死神を扱う物語には事件が付き物ですか?

■(14:05)
とりあえず、午前の作業は終了っと…。
それにしても最近は朝方寒いですね…。


アクセスログより。

………………………一日であの小説を読み切るのですね…。
凄いとしか…。
スタイルシートは外部リンクなので、オフラインで読み込む方は注意してくださいね♪


中古ですが…
ホワイトアルバム10円…。
あ り え な い!


萌えシチュエーションを考え中…。
こういうところを考えると、私自身が、やや男性向けの恋愛小説を書いていると自覚するところですね…。

2003年11月14日 金曜日 

時代は入れ替わる

■(1:40)
新しい作曲方法を(というより打ち込み方法)を取り入れたいのですが、
現在のパソコン環境ではとうてい無理ですね…。
オーディオトラックを最低でも32本同時に走らせられるようにしなくては…。

来年の夏には何とかしたいですが、アスロンの64を買うか、Intelの新しく出るであろうCPUを買うか非常に悩みどころです。
デュアルの過負荷をかけたときのねばり強さがほしいと言えばほしいですし…。

と言うより、トラックダウンを繰り返して一曲を作り上げると、バランス調整が面倒なんですよね…。
今のマシンだと、オーディオトラックを6本同時が限界ですし、エフェクターをリアルタイムで通すと結構かちかちな感じです…。
そもそも、MIDIで平気で48トラックを使う人が、オーディオ32トラックごときに収まるはずがないですが…。


32ビット編集環境もこれから必要ですし…。
ReSin-ensの音楽データなんて平気で24ビットでやりとりされていますが…私の環境では24ビットはリサンプリングしないと聞けないのですよね…。


いい加減、ヴァイオリンの入力をマスターしたいですね…。サックスとフルートの技を応用出来そうなのですが…なかなか…。
復帰した暁には、『砂銀』あたりをコピーしてみようと画策中ですから、絶対ヴァイオリンの技は必要なのですが…。
………………………問題は、一番先に音感を作れというはなしですね…。

私個人的には、音楽より、小説に重点を置きたい気分ですが…。なんか、音楽の方での名前の方が有名みたいですね…。
………………………それに見合った小説を書いていないからですが…(苦笑)
そんな事はともかく、いい加減課題を片づけなさい>私自身


『光になりたい』が完結してから、人が凄い勢いなのですが…。
あくまで言っておきますが、当Webサイトは平均30前後のページです。


掲示板でも触れましたが、本を注文してみました。
新しい通販のお店ですが、けっこう有名どころですね。
加盟書店に本を配送する事が出来て、送料、手数料無料のところです。
私の場合、加盟書店が、徒歩1分のところにあるのですぐ取りに行けるんですね。
検索画面で書籍見本画像が出ないのが難点ですけど、本のタイトルなどが確実にわかっているときは便利ですね。
注文内容は、こことの頃文学小説ばかり読んでいたので、たまにはキャラクター小説を、ということにしました。
とりあえず、読みたかった本をまとめて9冊、6000円分注文して、明日には届くようです。
う~ん…便利な世の中ですね。


なんか、自分のサイトの日記で、自分の書いた論文を発表するのがブームらしいので(まさかっ)、私も公開してみますね(ぉ
画像へリンク:10月に発表したレポート(JPEG:679KB:2384*1684ピクセル)
はっきり言って、かなり大きいです。
これでも、解像度を250→72まで落としたのですが…。
現物はアナログ+デジタルで編集を行っているため、フルデジタルのこの画像とは若干の違いがあります。

まぁ、現物は、サイズが、80*50(センチ)近くありますからね…。


来週、調査のために帝都入りすることになりました。
3週間連続帝都…。


そう言えば、最近、掲示板で、
『オチなくてすみません』という書き込みが…結構ありますが…
オチなんて求めてませんよ(笑)
まぁ、オチたらオチたで楽しいのですが…(ぉ


今日の建築計画系のプレゼンで、私の番が終わった後の教授の一言。
『凄く細かく人の流れを分析してるよね。ある意味、オタクっぽい事をやってるけど…』
………………………オタクって言わないでください…。
そもそも、人の流れを出来るだけ細かく分析しなさいといったのは誰ですか?

というより、この人には早く私の正しい名前を覚えてほしいところですね(苦笑)


帝都遠征計画(笑)
下記日付に帝都にいます。

20日(木曜日)
 9:00~20:00(池袋)

24日(月曜日・祝日)
 10:00~20:00(大田区/秋葉原)

30日(日曜日)
 10:00~20:00(池袋)

………………………馬鹿みたいな頻度で今月は東京に逝く事になっていますね…。

2003年11月15日 土曜日 

紅葉って

■(5:28)
この場所にいて思ったのですが、関東って、紅葉、きれいじゃありませんね。
やはり、寒い土地の方が紅葉はきれいです。

さて、BeTogetherでも聞きながら、朝を過ごしましょう♪

BGM:BeTogether(TMN)


パシュミナ製のストールを見ていて思うのですが、生地が薄いですよね…。
確かに、軽いと言った利点がありますし、パシュミナ自体温かい生地ですが、
何となく、物理的に、重みにかけるような(ぉ
それでなくても、私の中では

ストール=美坂栞(w

なので、軽率に扱うわけにはいきませんね…。
ちなみに、栞さんが使っているストールは、パシュミナでは無いと思われます。
高級生地のパシュミナの毛糸をあの柄に編み込むには…。
たぶん、神出鬼没の香里姉さんでも買えないと思われます…。
と言うより、Kanonが発売された当時、まだパシュミナは高かったですしね…。
以上の事から、栞さんの使っているストールは、

・アクリル100%
・綿30% アクリル70%

のどちらかかと。
厚手のストールを作るためには、アクリルが必要不可欠ですし…。
アクリルと言っても、生地次第では非常に温かいです。
ちなみに、私の持っているストールは二枚ともアクリル100%ですが、温かさにだいぶ違いがありますね。
片方は薄手、片方は厚手なのですが、厚手(公称寸法3ミリ)の方が毛並みが立っているので温かいですね。
というより、今寒いので、肩にかけてますが(w

そろそろこれもクリーニングに回さないときついですかね?
ストールの特徴として、ほとんどの場合、家で洗濯ができないことにありますね、きっと…。
これがだいぶ負担に…。

ちょっといま、販売元のWebサイトをに見に行ったのですが…。
なんか、きちんとしたメーカー品らしいです…。
もう少し丁重に扱う事にします(ぇ

ちなみに、私の冬の装備ですが、以下のものがそろっています(謎コンテンツ)
・ストール(茶色地)
・ストール(白地)
・ブランケット(茶色地)
・マフラー(黒地)
・ダッフルコート(黒地)
 +羽(ぇ
・手袋(黒地)
青森でもフル装備で使う事はありませんが…。
と言うより、フル装備をした場合、汗をかきますね…。


『時を超えて繋がる想い』を聞いて思った事…。
『これって、曲として許されるのかな?』
思わず言ってしまいましたね…作ったのは自分自身なのに(苦笑)
でもまぁ、彼女にはこれからも活躍してもらう事でしょう…。
ん? まてよ…。 Days漢ReMixのボーカルを担当してもらえば、オタクっぽい雰囲気が出るのでは?(笑)

BGM:Days -漢[OTAKU] Remix-


ブレイク工業キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
………………………。
英語は流石に…。
一応、ブレイクスレに常駐でROMをしているのですが…。
この曲はいい!
日本ブレイク工業英語Ver…。
曲のアレンジもうまいですし…流石DTM板………。
というか、歌詞の製作過程とか見ていて、こうして完成した曲を聴くと、なんかすがすがしい気分ですね…。
てか、このアレンジを作った人、プロっぽい…。
エフェクトの使い方が素人っぽくないですし…。

………………………ブレイクだけで既に15,6曲集まりましたが…まだまだ出てきそうですね…。
…見に行ってこよう…。

むしろ、皆さん、コピーするのがはやすぎなんです…。

BGM:Japan Break Industries Eurobeat(English 784san)


パラメータの決め方って皆さんどうしているのでしょうか…。
決め方と言うよりは、入力の仕方ですかね…。
私の場合、チェリーを使ってパラメーターを決めて、音源に送信。
音源からGASEに送信して、MIDIに書き起こした後、
もう一度チェリーに読み込むという作業をしています(w
たまに、チェリーに直接送るときがありますが、ほとんど、GASE経由ですね…。

…16ch全てをユザー音色で作るときが来たら、どちらが楽なのでしょうか…。


みいなのファイヤーウォールのガードが強すぎて、
インフォシークなどを含む、外部呼び出し禁止URLにアクセスすると403エラーが出るので、
インフォシークなどのリファラ参照型サーバーに設置してあるWebサイトにアクセスするときは、リファラを偽装する事にしました(マテ

ちなみに…私がよく行くサイトで、アクセスログを取っている方は、
すぐに私が来た事がわかると思いますが、どうでしょうか?(ぉ


注文していた本が届きました。
というより、連絡が来る前に取りに行きました。
レジの前で、メモ書きされた紙をちらりと見ると…。
『本部休みのため17日に連絡の事』
………………………人を待たせるのですか?(ニヤリ
まぁ、流通業界に置いて、土日休みのため、月曜日には商品が入りにくいというのは常識ですが…連絡も待機ですか…。
いえ、まぁ、予想通りの展開だったので取りに行ったわけですが…。

店員さんの反応が面白くて…。
貴方………500*12=6000ぐらいはすぐに計算しようよ…。
まぁ、図書券12枚なんて出されたら普通に動揺はしますが(えぇぇ


CD用の音楽データの録音には一番気を使います。
ノイズが少しでも入ると終わりですからね…。
まず、テレビ、携帯電話、蛍光灯、換気扇………思いつく限りの電化製品の電源を切ります。
録音の準備が終わったら、CRTにも消えていただきます。
パルスノイズが怖いですからね…。

2003年11月16日 日曜日 

プロバイダーでCGIが動かないのなら、自分で動かせばいいのでは?

■(12:19)
【みいな】 「グローバルIPアドレス確認。外部からの参照が可能な事を確認しました」
【雪冬】 「じゃあ、任せたよ」
【みいな】 「はい。Peal5.3起動を確認。サーバー立ち上げます」
【みいな】 「サーバー立ち上げ完了。正常に動作を確認。同時にCGIの動作を確認」
【雪冬】 「うん。いい調子だね」
【みいな】 「Win98専用にモードを切り替え。リソースの消費を低減させました」
【みいな】 「テストCGI作動開始…」
【みいな】 「パスワード認証完了」
【みいな】 「インデックスファイル生成を確認。全文検索システムを起動します」
【みいな】 「………………………完了しました」
【雪冬】 「お疲れ様~。これで、このページにも全文検索機能がついたんだね…」
【みいな】 「でも………変動するグローバルIPで全文検索は…」
【雪冬】 「う~ん…仕方が無いじゃない…。でもまぁ、これで私は作業が楽だね」
【みいな】 「私が探しに行かなくてもいいのですね♪」
【雪冬】 「うん。これからは仮想サーバーとPealがやってくれるから♪」
【みいな】 「ありがたいです…。このサイト、207のHTMLで構成されていますから…探すのはその中から全文検索するのはとても大変でした…」
【雪冬】 「そうだね…まぁ、Pealだし、CGIだから、これからは一度インテックスを作ってしまえばこっちのものだよ」
【みいな】 「はい」

とまぁ、こんな流れで、全文検索機能をページにつけてみました。
ローカル動作ですが…。

それにしても…
HTMLサーバーをWin98にたてて、さらにPealを動作させて、CGIを自宅サーバーで動かす…
何をやっているのでしょうか、私は…。

画像へリンク:検索結果画面(GIF:1024*768:32色:39KB)

このような、検索も可能です(笑)


もう冬ですね~。
雪冬の季節ですよ。
雪希の季節ですよ。
………………………雪の季節ですね、はい。
ようやく私の出番が来たというかんじです。
クリスマスアレンジが大好きの鈴響雪冬です(ぉ
今まで毒牙にかかった曲は、
・みずいろ
・風のたどり着く場所
・鳥の詩
ですからね…今年はいったい何になるのか…。
と言うより、クリスマスの曲ならば、自分で作った方が結構うまくいくのですが…。
なにげに、オリジナル曲でも2曲ほどクリスマスの曲を作っていますからね…。
まぁ、広瀬香美さんの曲でも聴きながら、今年も過ごしたいと思います…。
………………………真夏の時からずっと聞いていますが(笑)


おたく度チェックを久しぶりにやってみましたが、激的変化が…。
ここまでランクが下がるものですか…。

あなたの総合おたくパワーは486パワー です!

あなたのマニア度は71パワー 。普通のマニア度です。
あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
この程度のマニア度は丁度良いのかも。

あなたの危険度は75パワー です。普通ですね。
このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は78パワー 。普通に萌えています。
おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、
もう少しでわかることでしょう。精進してください。

あなたのさわやか度は55パワー です。隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。
あなたは話さえしなければオタクとバレる事はないでしょう。
しかし、下手に話すとボロが出る可能性があります。
隠しているのでしたら気を付けましょう。

あなたの迷惑度は64パワー 。普通といえる数値です。
あなたは他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている
分別ある人間です。この調子で進んでくださいね。

あなたの煩悩度は66パワー 。一般人レベルです。
人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので
これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?

あなたの潜在能力は77パワー 。一般人レベルです。
あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。
これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。
オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?

前回のチェックでは全て100超えていましたからね…。さわやか度なんて、『マイナス』でしたし…。
………………………まぁ、このチェック、一問目の解答しだいで一気にランクが変わるのですがね(ぇ

ちなみに、前回は大体こんな雰囲気です。
総合: 747
マニア度: 107
危険度: 128
萌え度: 126
さわやか度: -25
迷惑度: 124
煩悩度: 102
潜在能力: 135

さらにちなみに、私が確認した中では、総合オタクパワーは、『1623』が限界です。これ以上の値をたたき出せる方、募集しています(笑)


食料…が届きました。
かなりいいタイミングです。
研究用の資料を作るために東京に行く事にしたのはいいのですが、どうやって食費を削ろうか悩んでいたところなんですよね…よかったよかった…。


極秘ルートで、新しく立つ某病院の設計図面を手に入れたのですが…。
これが本当にプロが作ったというような図面なのでしょうか…。
本当に最悪でしたね…この人、病院をも設計したことがあるとのことですがとてもそんな人には見えない図面でした。
もうね、私が設計した方が数倍ましなものを作る事が出来ます(断言)

病院って、各科によって求める機能や患者の配分も違うので、全て同じ規格で作る事が出来ないと言うのは誰にでもわかる事ですし、
動線配分がもっとも重要なのにもかかわらず、その設計は最悪だったわけですね…。
はぁ…こんな病院が建つのかと思うと頭が痛くなります…。

どの建物に関してもそうですが、その建物の事や性質をよく知っていないと作れないものです。
私が、病院の設計に自信を持つのは、病院に行く事が多いですし、親が医務職に就いているという理由です。
少なくとも、患者と看護者の両方の立場からものを見る事が出来るのですね。

病院にいる人が、その病院を設計しないと本当に求められているものが作れないと思います。
そんな事を言ったら全ての建物が作れなくなりますが…。
でもまぁ…この設計者は、病院に一週間泊まり込んで、人を観察したのでしょうか…。

■(21:00)
日当たりが無いので、晴れているかどうかが全くわかりません。
今日も夕方かかってきた電話で晴れていた事を知りました…。
なんか、無性に腹が立ったので、今布団を干してます(ぇ
もちろん室内ですが。
ついでに、枕カバーもシーツも洗濯して、干してます。
こちらは乾燥機を使っていますが………。
太陽エネルギーを無駄に消費したような一日です。
ソーラーパネルをつけたい心境ですね…。


Webカメラ凄いですね…いいものみさせていただきました。
しかし、これがポート80番を占領してしまい、色々と迷惑だったので、
Webカメラを使うときはSocket5サーバー(もちろん仮装サーバー経由)でつなぐ事にします。
まぁ、私が使うわけではなく相手が使うのですがね………。

2003年11月17日 月曜日 

メロンパン…


やっぱり、メロンパンがパンの王様だよねぇ~♪(相沢真美風)

とまぁ、そんな感じでメロンパンが大好物の鈴響です。
しかしまぁ…一度に5個食べるのはどうかと思いますがね(えぇぇ


Love Destiny腕立て伏せ、一年ぶりに再開しました…。
………………………。
2番Bメロあたりであきらめかけましたが、なんとか最後まで出来ましたが…肩があがらない…。
と言うより、腕の感覚が無くなるんですよね、これをやると…。
なんと言えばいいのですかね、これ…。
えっと…どうやって腕を上げればいいのか忘れてしまうぐらい、腕に力が入らなくなるんですよ、LoveDestiny腕立ては…。
指先の感覚はあるので、こうしてキーボードは打てますが…。
なんか、手首で腕を支えている感じですね…。
これじゃあ、みいなをはぐ出来ない…(ぇ

小学校の時から運動制限をかけられている私としては、こうやって体力を作るしかないのですよね…。
う~ん…これからが大変です………。

■(7:34)
目覚めの一曲。
『Japan Break Industries Eurobeat(English 784san)』
やっぱり日本ブレイク工業ですね~(笑)


思い立ったので…。

今までさんざんやってきたCGIを元に、自分の性格を自己分析してみました。
こんな感じになりました。
皆さん、どうでしょうか?

・一般的な女性的思考を持ち、理論派で理知的。分析能力や洞察力に長け、常に冷静に物事を判断する事が出来るが、たまに感情的に判断してしまう事がある。
・コミュニケーション能力が低いため、人付き合いは下手だが、思いやりがあり、周りを和ませる事が出来るため、それほどまで影響しない
・常に夢を持ち、それを追い求める事が出来るが、まれに行き過ぎる事も…。恋愛に対しても同じ傾向が見られる。
・かわいいもの、自分より弱い立場にあるものを養護すると言った方向に母性を感じがち。


人間には、AA、AB、BA、BBの四つの窓があると昔から言われていますが、
CGIチェックでそれを探すのも面白いかもしれませんね。
自分を理解する事は相手を理解する事になりますし、自分の得意なものを見つける事が出来ます。


なるほど…ストールの定義はそういうことだったのですか…。
マフラー: 首に巻く細長いもの
ストール: 肩にかけるマフラーより大きく、細長いもの

了解っと。
ついでに新しい巻き方もマスター。
これ、暖かいです…。


建築生物学の観点から見れば、シックスクールなんて起こってはいけない事件です。
しかし、薬剤を使うのは既に世の中の常識になりつつありますよね…。
早くどうにかしないといけませんよね…。
かといって、今年建築基準法に付け加えた、『24時間換気設備を原則全ての建物に導入する』というのはどうかと思います。
それは直接的な解決方法になってませんよ…。
だから現場体験のない国会議員とか建築学会系列のお偉いさんは嫌いです。

こういうときこそ、日本古来の技術や、ドイツのバウビオロギーを見習ってほしいものです…。


木枯らし一号吹きましたね…。いよいよ関東も冬本番に突入です…。
青森は今日あたり雪が降りそうですね…。
群馬も北東部は雪が降るかもしれないそうです。


あ~ぁ…YAMADA電気桐生店やっちゃった…。
私内部の要チェック電気店に登録されました………。
これで終わりですね…。


【雪冬】 「これで………よしっと…」
【みいな】 「何をしているのですか? 雪冬さん…」
【雪冬】 「見てわかるとおり、アース線をつないでたんだよ」
【みいな】 「それはわかりますよ…。でも…アース線の延長は問題ないのですか?」
【雪冬】 「繋がってればいいんだよ」
【みいな】 「それより、雪冬さんは電気工事士の資格は持っていませんよね?」
【雪冬】 「アース端末がないからって水道の蛇口にアースをつないでいく電気工事店の人よりはましだと思うけど?」
【みいな】 「………………………」

と言う事で、パソコンの電源をアースしました。
これで、ノイズが落ちる。


スピーカーの極性チェックをしたら…逆でした…。
今気がついてよかった…。


ReSin-ens…企画を倒しました。
応援してくださった方ありがとうございます。
シナリオの方ですが、私が担当したぶんは小説として近日一括アップ致します。
お待ちください。
音楽ですが、オリジナル曲として公開致します。

2003年11月18日 火曜日 

最近…


最近、なぜか学校からのアクセスが…。
確認しただけでも、5,6校………。
怖いのですが…。
しかもそのほとんどが大学レベル…。何があったんだ………?


公開用ReSin-ens彩音シナリオ、準備完了。
HTMLに直せばすぐにアップ出来そうですね…。
私の過去最長のシナリオ(原稿用紙 550枚)がもうすぐ一括アップされます(ぇ
流石14万文字は違いますね…。
光になりたいより3万文字も多いのに、たったの4ヶ月で書き上げたのには何か理由があるのでしょうか…。

ところで、上記作品の外伝がすでに10本あるのですが…どうしましょう………。


昨日、某コラムを読んで浮かんだネタ。

シェンロン 「願い事はなんだ? 三つまでかなえてやろう」
悟空 「一つ目は、Windowsのセキュリティーホールとバグをなくしてくれ」
シェンロン 「私には無理だ」

………………………。


どうでもいい話ですが、JPEGの圧縮にもようやく慣れてきましたね。

………………………日記…容量使いすぎ…。
10MBも日記に使ってるなんて他のサイトではあり得ない………。
ついに…空の彼方へ…の運営に、第三サーバーを使うときが来てしまうのでしょうか…。
日記のためだけに…。
これが本当の日記サイトというものですか?(苦笑)
画像:日記のフォルダのプロパティー
ファイル数122、容量9.82MB…
あり得ないですね…。


【クリスマスに見上げた空はみずいろ】の没バージョン、もうすぐアップ出来そうです(w
5ヶ月かけて作って、没にした伝説の曲ですね…。
雰囲気が全然違います。
タイトル何にしよう…。
βをつけておけばいいかな?(笑)


来たるべく月末一斉更新に向けて準備中(ぇ
こんなに一度に更新するのは何ヶ月ぶりでしょうかね?
2002年8月15日の更新並みに同時更新予定です(ぉ
アップが大変だ~。
がんばれ、登り30KB/s………。
本当にADSLなんですかね、これ(苦笑)


光になりたい、冊子版、制作中…。
いつもと紙面デザインも若干変えてみました。
PDFへリンク:キャラクター紹介(23KB:PDF)
今までのキャラクター紹介とはちょっと変えてみました。好評なら、これからの冊子は全部この形式に統一します。


『デザイン実習』の新しい課題ですが…アイディア浮かびました。
きっと今まででいちばん面白い作品になります。
ヒントは、
『光を曲げる』
です(ぉ
つまり、『光を操る』というところを目指して作ろうかと想います。
早速、必要な部品を注文しました。


あぁ…アップしたい曲があるのに、ismusicサーバー落ちてる…。
祭りの影響でしょうか?

うぅ…新曲が6曲もあるのに………………………(ぇ
とりあえず、30分間隔で攻撃を仕掛けます。
(そんな事をやるから負担がかかってとどめをさす事に…)
応答はするんですけどね…レスポンスが遅い…。

2003年11月19日 水曜日 

祭り祭り!

■(0:29)
転送中~。
ただいま一曲目です♪
さて…祭りの準備が整いました。
皆さん、がんばって更新についてきてくださいっ!!


サーバーが二つあるので、同時コネクトで、同時アップ中です。
小説と音楽がサーバーで別れていると、更新は面倒ですが、アップの時は便利ですね~。
ただし、転送速度があれなので、時間はかかりますが…。
いかんせん、MP3、7曲が重いです…。
今日だけで軽く30MBは容量が飛びました(苦笑)

それにしても…。
新曲、7曲。
遼風彩音シナリオ、全17章+2を同時アップって…。
普通の人はやりませんね…。
ネタ好きな管理人だからこそなせる技(笑)

■(0:50)
アップが終わらない…。

ところで、私の部屋を見たいというリクエストが一部あるのですが…。
それに応えてみようかと想います。
明日あたり、写真を撮るので、2,3日中にはアップ出来そうです…。
この部屋…というより、パソコン周り…本当に凄いですよ…。

■(0:53)
アップ完了…っと。

今日の更新内容のおさらい(笑)

アレンジ>
『クリスマスに見上げた空はみずいろ(没Ver)』MP3

外注>
『タイトル未決定』MP3

オリジナル>
『珈琲の美味しい店♪ モカ珈房』MP3
『先手必勝』MP3
『The time which never stop ~決心~』MP3
『貴方への花束』MP3
『雪の中のブーケ』MP3

長編恋愛小説>
『ReSin-ens ~遼風彩音~』全章アップ


あり得ない…。


昨日紹介した、2002年8月12日のアップ内容は
2002/08/15
      「一之瀬薫ストーリー 第1章 修正版公開」
      「一之瀬薫ストーリー 第2章 公開開始」
      「水瀬千夏ストーリー 第7章 公開開始」
      「水瀬千夏ストーリー 第8章 公開開始」
      「水瀬千夏ストーリー エピローグ 公開開始」
      「仕事ぶり(丘) 追加」
      「キャラクター紹介(丘) 修正」
      「スタッフ紹介・及び作品紹介(アクロス) 追加」
      「キャラクター紹介(アクロス) 追加」
新作(空)「タイトルのみ公開開始!」


となっているようですね。


今想えば、ReSin-ensの作曲は私に大きな影響を与えたと想いますね。
普段作らないジャンルや新しい曲、新しい作曲理論を駆使して作っています。
ReSin-ensの曲で私が担当した曲は多彩なジャンルに別れていて、
ジャズ、クリスマス、テクノ、POP、ロックの5種類に及びますね…。
でも、どれをとっても、自分らしい曲のような気がします。
相変わらずの、『理論では予想が出来ないコード進行』や、『エフェクトの雰囲気』、『曲の展開』、『ソロパートの作り方』等々…。
ある種、ワンパターンというとらえ方も出来ますが、
それぞれ全然違う風に聞こえますよね?
ジャンルの違いというのもありますが、やはり意識して自分の技や方向性を使い分ける事が出来るようになっているという事でしょうか。

たとえば、『珈琲の美味しい店♪ モカ珈房』は、私にとってのはじめてのJAZZですよね。
でも、私らしいところが…。
ドラムを3種類使ってみるといった手法や、ピアノを3つ入れる。ダブルベースなどなど…私がよく使う手法が織り込まれていますよね。

『先手必勝』に関しても新しく挑戦したジャンルですが、私らしいところが所々…。
ベル(シンセ)の演出の仕方なんて私がよくやる手法を取り入れています。
お得意の、PianoとPiano-wを途中で切り替えると言った手法も混ざっていますね。

『The time which never stop ~決心~』も同じですね。
こういったジャンルの曲を作るときに私が使うエフェクト、『タイムパンディレイ』を一発目から使っていたり…レイヤーでパワードグラスを入れてみたり…。
この曲、エフェクトに結構こだわっていますが、その辺も私らしくて好きです。
ギターは…結構くせ者でしたが、雰囲気が出ているので、まずまずと言う事で。

『貴方への花束』
renuxさん(亜図さん)との共同製作ですが、コード進行は私が担当です。
それにしても………相変わらず古くさいコード進行ですよね…。
90年代のJ-POPをきいているかのような気分です。
元気になれる曲をイメージしていて、自分が元気になる曲は、80~90年代の曲なので、そのあたりをイメージしてよく作ります。
その影響がもろに出たような曲ですね…。
まぁ、わざとそのような曲にしたのですが…。
ベルのラインや音も私らしいですね、これ…。

『雪の中のブーケ』
はい、来ました。おなじみクリスマスアレンジ。
ドラムがハネ系のリズムになっている事を除けば、今までのクリスマスアレンジによく似ています。
コーラスを用いているあたりは進化なのでしょうか?

ついでに、同時に公開した他の曲も…。
『クリスマスに見上げた空はみずいろ』
これもクリスマスアレンジですね。新しい事に挑戦して見事玉砕したかのような曲です…。
でも、フルートの音は私がよく使う音ですね。
あと、大胆な転調(この曲は3度)をしてみたり…。
なにげに『ブレイク』を使ったのはこの曲が初めてです。

『タイトル未決定』
こちらは新ジャンルですね…。
色々と不満なところはありますが………A、B、A’という私がよく使う進行である事には間違いないです。あと、ベルの使い方とか………。

こうやってみてみると、曲が変わっても、自分がよく使う、自分しか使わない、自分独自の………と言ったものが非常に多く取り入られていますよね。
私が個人的に想うに、私の特徴って、
・独特のコード進行
・エフェクトの使い方
・フルート
の3つによく現れてくると想うんです。
一応、6年DTM(そろそろDAWに進化したい)をやっていますが、自分なりの目標や主題を持つようになりました。
色々なジャンルを作っているからこそ、バラバラに想われがちな私の曲ですが、私自身は『私らしい曲作り』という点で一致していると想いますが………どうでしょうか?


あっ、そうそう。
来る21日ですが、池袋西口公園付近で、研究のための現地調査を行っていると想われます。
紺色のジーンズ(404)にブラウンのシャツを羽織って、ストールを巻いている人が現地にいると思いますので、見つけた方は、後ろから『はぐ』をしてください(またそれですか)
お礼に、
すぐに振り向いて、『はぐ』を20秒したあと、テイクアウトして、我が家でメイドとして雇い(調教)ますので、よろしくお願いいたします(笑)

ただし、当日は雨の予感です…。

2003年11月20日 木曜日 

寝るつもりでしたが…

■(0:52)
寝るつもりでしたが、目がキラキラしているので(w、
起きる事にしました。
う~む。徹夜か…。
大丈夫。21の講義は全部休みだ(ぉ


重大な事に気がつきました…。
いつも長距離移動中はMDを聞きながら小説を書いているのですが…連載している小説がありません…。
どうしましょう………。


光になりたい、冊子版、制作中…。
若干紙面のデザインを変更してみました。
PDFへリンク:本文(15KB:PDF)
フォントサイズなどはそのままですが、本文装飾に使うフォントの種類を変えてあります。
結構お気に入りですね。


通常フレームモードにて、『Alt+D』で、日記トップへ
通常フレームモードにて、『Alt+B』で、掲示板へ

ちょっと遊んでみました。キーボードと手が一体化している方へのサービスです(笑)
Iモードでよく使われる機能ですね。
あれは数字ですが…こちらはアルファベットで。

元々アクセシビリティーを確保するためのタグだと想いますが…。

■(5:43)
出かける前のいっぱいの珈琲…。
うん…いい感じですね。
………………………………………………いい加減、音源の上に飲みかけの珈琲を置くのは危険だと認知するべきでしょうか>私自身

■(5:51)
それでは、東京に向けて出発致します。
さよなら、さよなら、さよなら(ぉ

■(18:30)
ただいまです♪
まさか、区役所に行く羽目になるとは…でも担当の方がいい人で助かりました。
図面ありがとうございます>豊島区役所 公園緑地課


今日の秋葉原の会話。
【雪冬】 「電源用のファンは取り扱ってませんよね」
【店員】 「そうですね~普通は置いてませんね」
【雪冬】 「ですよねぇ~」

はい、代用にCPUクーラー買ってきました(ぇ
これから、旧マシンの電源を治します…というより改造します(w


光になりたいの完成の祝辞を受けていますが…ありがとうございます。
掲示板では結構平常心でレスをしていますが、本人は、叫びながら回っています(ありえない
まぁ、そのぐらい嬉しいという事です。

【光になりたい】は私にとって大きな作品になる事は間違いないでしょう。
そして、『光になりたい』を書き上げるために必要な技術を習得した『ReSin-ens』の遼風彩音シナリオも…。
ReSin-ensのシナリオがなかったら、光になりたいも存在していなかったでしょう…。
ReSin-ensも読んでいただければ幸いです♪


電源復活…っと。
静音になりました(笑)
まぁ、ファンが全く回らないよりは回っていた方がいいという事で…。
これでサブマシンがUD体勢に移りましたね。


今見て想いました…。
『掲示板…発言量が多い(笑』
もうね、びっくりしました…。
まぁ、私は全然気にならないですし、長文を書き込めるように設定しているのも私自身の書き込みが長いからですし…。
ただ、普通のサイトの管理人が見たらこの掲示板はどう思うのでしょうか?


少し危険ですが、特殊な方法を利用してアクセスログを取得しています。
とりあえず、実験という事で…。
閲覧には支障はありません。危険にさらされるのは私のパソコンですから(ぇ

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有