2003年10月の日記(3倍速書き込み)

2003年10月21日 火曜日 

一日…


昨日は、一日、100HIT達成しました♪
23:30の段階で、100HITでした(Indexページ換算)
私は一日に一回しかオンラインで自分のサイトのカウンターを確認しないので、以後はアクセスログに頼るのですが、Indexのログが、100突破ということですので、100という事になりました。
実際、トップページは+10~15ほど多くなるのですが。
 (特例直リンクにより、Indexを省くサイトが一カ所)
最近は本当にお祭りが多いですね~。

ということで、祝います。
ただいま、3:28分。
えぇ…窓辺に腰掛けてアイスパーティー♪
さて、靴下ぐらいははかないときついかな?
ストールを準備して………………………
それでは、逝ってきます(ぉ
………………………ちなみに、スーパーカップ、三つです(えぇぇ


任務完了♪
ただいま、3:46分です。
星空を、建物の隙間から見上げつつ、食べる、スーパーカップの味は何とも情緒がありますよね。
2年で22000HITしたんだな~とか考えながらアイスを食べていました(笑)
ところで、22222HITを踏んだのは誰なのですかね。

それでは、今日締め切りの課題をこれからやります(ぇ


新しいスピーカーの配置完了。
これで4chになりました(ぉ
センターは、デジタルフル出力をしてあるので、ふつうの2chの音
リアはエフェクトが入った4chの音のリアだけをならしているので、2chと4chの切り替えがすぐ出来ます。
しかも、デジタルのぶぶんは、音量に関係なく一定の音量になってしまうのですが、逆にメリットが生まれ、Winのボリューム調整で、後ろのスピーカーの音量が調整できるように♪
これで、4chが楽しめますね。

それにしても…4chで初めて流している曲が『ぺちゃぱい』というのはネタですか?(笑)


気になる作業
さすがに笑いました。
そう言えば、フォント増えていましたね(苦笑)
画像:デスクトップキャプチャー『フォントの選択』(GIF:1024*768:128色:169KB)


昨日の22~今日の22で、140Hitr~♪

2003年10月22日 水曜日 

めずらしく


なんか、珍しいほど一日が穏やかです(笑)


ところで、常時CPUが60度オーバーなのですが…今更、ソケット370のCPUクーラーなんて…。
まぁ、九十九電機には在庫があるようなんですが、スペック不明なんですよね、これ。
外部リンク:http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=204010040000000
電車もう一本早くして、秋葉巡察しようかな。
UDのために、PCは常時稼働してますからね…。

常時機動で気がついたのですが、一番うるさいのは外付けHDDでした(笑)
というか、購入して一年で回転音変わったんですよね~
怖い話ですが…。

でもまぁ、ソケット370さんとソケットAさんが形が同じ事もあり、アスロンのクーラーを乗せられるという展開が(ぉ
しかしまぁ、3700+級のCPUを冷やすためのクーラーを、セレロン500MHzに投入するのもなんとなく………………………ぁ、ネタにはなるか(笑)

ネタといえば、昨日、CPUファンの回転数を間違って0にしてしまいました。
さすがに怖かったですね。

ATA電源から直接12Vをとるか、M/Bから12Vをとるか非常に悩みどころなんですが…。
M/Bからとると、回転数を変更できるんですよね。
静穏化にはもってこいなのですが…。
個人的な願望により、PC本体の前面や後ろに回転数制御板を作るのは嫌なんですよ。
可変抵抗は家においてきてしまったし………………………ふつう使わないですし。
というより、あのΩ値は回転数制御には役に立たなそうな予感(苦笑)


突然Be Togetherが聞きたくなりました(笑)
あっ、TMNの方です。
鈴木あみの方はかなり聞いたので(ぉ


………………………大問題発生!
HDDの容量が足りなくて、ReSin-ensが開発できなく…。
本気で増設が必要なようです。
既にバックアップできる容量超えてますし…。

選択肢としては二つあって、
・USBのドライブを買う
・IDEのドライブを買う
なんですよね。
明らかに後者の方がメリットが多いですが(笑)

どちらにしても¥が無いのが現実。
………………………いえ、まぁ、次回イベントのために用意している、
『おつり』を切り崩せばOKなんですがね♪(マテ
いえ、何せ、9000円も小銭が(ぇ

HDDも5インチになれば、容量が増えるのにな~。
シークタイムがすごい事になりそうですが。というより、遠心力で壊れますね、これは。

個人的には、
外部リンク:http://shop.tsukumo.co.jp/
goods.php?category_code=201505010000000&jan_code=2340101621840
外部リンク:http://shop.tsukumo.co.jp/
goods.php?category_code=201505010000000&jan_code=2340101551536
外部リンク:http://shop.tsukumo.co.jp/
goods.php?category_code=201505010000000&jan_code=2340101551543

がねらい目。
まぁ、流体軸受けなんて、逆に寿命が短いのですが…。
50000時間でしたっけ?
あっ、でも2080日…。
しかしまぁ、これをマイドキュメントドライブにすると、あっという間に寿命に。
現在のドライブ構成が、

C:Win、メインアプリ、IEキャッシュ、Winキャッシュ
D:音楽アプリ、マイドキュメント
E:ゲームアプリ、マイドキュメント(ムービー関連)

みたいになっているのですが、Dドライブの容量を増やすと、

C:Win、メインアプリ、IEキャッシュ、Winキャッシュ
D:音楽アプリ、マイドキュメント
E:ゲームアプリ

みたいな並びに出来るんですよね。
………………………二つのドライブを占領しているマイドキュメントを一つに統合するなんて、すごい容量ですね、考えてみれば。
Eドライブで40GB、Dドライブで5GB使っているので…最低でも新規Dは60以上でないといけないですね。
現存のEドライブが、120GBあったら、マイドキュメントはEドライブに入れてしまうのですがね…。60GBとなるとまた中途半端な容量で…。
まっ、仕方がないのですが。このUSBドライブを買った時期は、USB2.0が世の中にでてから一ヶ月たつかたたないかの時で、値段は今の倍以上ありましたからね~(遠い目)
 ※USB2.0IFとドライブの同時購入で、30000円弱。
HDDといったらMaxtorという考えはもはや古いですか?
IBMも捨てがたいところですが…。
あの、『ゴリゴリ』というアクセス音が歴史を(笑)
外部リンク:http://shop.tsukumo.co.jp/
goods.php?category_code=201505010000000&jan_code=4981254570937
音楽用のドライブって何がいいのでしょうかね?

Cドライブは来年XPに入れ替えるときに新規購入する予定の方向でいこうかな?
そうすれば現存ドライブはサブマシンにできますね。


FWの設定変更っと。
ノートンは使いやすいですね、FW(笑)
じゃまなクッキーは受け入れません。


掲示板、今思えば、結構カラフルですね♪
私自身が使うカラーを変えるだけで、結構変化が…。


2周年、なにかお祝いした方がいいかな?ということで、アレンジ一曲公開します(ぉ
『Days -漢[OTAKU] Remix-』:原曲、Days・容量6.8MB
なんて言うタイトルでしょうか(笑)
まぁ、DLすればわかります♪
いろいろな意味で『おたく』っぽいです。
音源の仕様で、MP3しか用意できませんでした。ご了承ください…。
MIDIだけで完結しているのですが、1.5倍速再生で、USB転送が間に合わなくなるので…
何せ、330KBですからっ♪

音楽活動停止中じゃないのか?というつっこみに関してですが、
えぇ、この曲、アレンジに一時間かかってないので(笑)
の、わりには、微妙にこってますが(ぉ
雰囲気重視のため、音圧レンジを広めにとってあります。
いつもより音量が低く感じる事があるので、音量はいつもより高めのほうがいいでしょう。
というより、この曲は、大音量で聴いてください(笑)
密閉型ヘッドフォンならなおベストかもしれないです。
大丈夫です。携帯電話みたいな萌えな展開はありませんので(笑)


踏切問題を見るたびに思うのですが、JRも馬鹿かと。
なんで、全部同時にやるんですか?
はぁ………………………。
やればいいって問題じゃないでしょ。
今週の日曜、東京にいきますが、中央線は使わない事にしましょうか。


今後の休みの予定。

10月
26日(日)―――東京

11月
3日(月)―――前橋(イベント)
15~16(土日)―――草津
17(月)―――前橋(買い物)
24(月)―――東京(イベント)
30(日)―――東京(舞台)

12月
14日(日)―――東京(ライブ)

2003年10月23日 木曜日 

銀河鉄道物語


タイトル通り、銀河鉄道物語を見ているわけですが、はまりました(笑)
まぁ、松本人間としてははまらないわけないのですが…。
第一話のえんでぃんぐで出てくる、
『ダビド←→ディステニー』の無期限パスの管轄が、
『イプシロンケフェウス』となっているのですが…。
銀河鉄道の管轄は基本的に、地球のはずなので、この物語に地球は出てこない可能性が…。
空間鉄道局は地球が本部で、臨時代行として他の星が担当する事はありますが、基本的には地球が運営しているはずです(記憶)
999第二部では、地球が破壊されるわけですが、『発行:地球 臨時管轄局:~~』となっているので、これは間違いがないかと。

ディステニーは『運命』という意味がありますよね。はたしてどうなるのでしょうか。
物語自体は、松本さんの漫画のような展開ですよね。
最初と最後にモノローグが挿入されていたりするところが好きです。

SPG(空間警備隊)の乗っている車両が、999の改造車両疑惑なんですよね。
増結車両の『攻撃車両』の形も、999に搭載されていたものにそっくりですし…。
ただし、999は、『アルカディア号』『エメラルダス号』『大和』に次ぐ宇宙最速の空間航行船のはずなので、あそこまでもろくはないですが(笑)
 ※というより、999は、第2部で、増結車両がパワーアップしているため、宇宙最強にもなっているわけで…。
あぁ…999の本、持ってくればよかった…。


ついでに、キャプテンハーロックですが、こちらも面白そうなんですが、個人的には銀河鉄道物語の方がヒットかもしれません。
ただ、ハーロックもハーロックなので、このまま終わるはずがないのですが…。
こちらは戦闘がメインになりそうな予感。


ついでに、Avengerですが、こちらも面白そうな予感です。
主人公のドールが明らかに他のドールと仕様が違うところが怪しいです。


さらについでに、D.C.なんですが、まだ16話を見ていないのでこのあたりは割愛(笑)
気がつけば、いつもより3時間も早く講義が始まる事を今更のように気がついた鈴響でした(ぇ
建築構造力学の課題どうするよ(w


KDDI携帯電話、新サービス。
2.4Mbps通信。
FOMAも終わりましたね(笑)
なにげにこのサービス、定額サービスなんかもあるそうです。
どうでもいいのですが、なんで私のインターネット環境よりも早いのですか?


NN4.6でTOPページの右側のレイアウトが崩れる事が発覚したので、タグを書き換えました。
無駄な表が無くなってタグも軽くなって、一石二鳥でしょうか。


今日は…。
腰痛:30
貧血:10
テンション:40

まぁまぁ。
睡魔:80(笑)
私のいく学校は、朝と夜で別れているのですが、夜の私は朝の授業も少しばかりとっています。
しかしまぁ…成績は朝の方が優秀なのですが、パネルレポートを全員見させていただきましたが、技術は夜の方が上ですよね。
つまり、

机の上の知識:朝>夜
実際の行動力:夜>朝

みたいな雰囲気ですね。
というか、朝の人のほうが不真面目確率高いです(笑)


地学の授業、個人的には非常に面白いのですが、地学をまじめに受けている人は、2,3人ですね(ぉぃ
受講者は100人を軽く超えていて、みんな参加はしているものの、授業を聞いているのはたぶん2,3人です。
これは期末考査が楽しみです♪
さて、どうやって点差をつけてあげましょうか(ぉ

2003年10月23日 木曜日 ★

番外編

■二年前
 あぁ、大声を出しただけでめまいがする…。
 目の前にいる保健室の先生は、工藤雪子先生。
 普通は保健室の先生の名前なんて、覚えるはずがないんだが、あまりに有名過ぎるからオレでも覚えている。
 先生なのに、不器用で、絆創膏すら貼れないという噂だ。

 オレは急いで玄関に向かう。
 授業中に考えていたことを頭に浮かべる。
 今日は昼ご飯すら食べなかった。
 学校の誰も来ない裏庭で1人で考えてた。
 幸いホームルームも早めに終わり、オレは1人廊下を走った。
 靴を履き替え玄関を抜け、校門の前で待つ。
 ここしか学校の外に行く道はない。
 つまりここで待つと、絶対水瀬先輩に会えるのだ。
 そうこうしている間に玄関から少しづつ人が出てくる。
 遠目にオレは水瀬先輩をその中から探し出す。

■一年前
「えっと…初めまして」
 廊下に立っていた女の人が話しかけてきた。
「初めまして」
 簡単に相槌を打つ。
「あなたも、転校生ですか?」
「えっ、そう…みたいです」
「くすっ、おかしい人」
「えっ?」
「だって、そうじゃない。みたいです~なんて、まるで客観的に自分を見てるみたいで」
「そうか?」
いや、正直、そういうしかないんだ。
 俺にはわけがわからない。

 今日は遅れないようにきちんと目覚ましをかけていた。
 俺はいま時ノ沢家の2階に住み込んでいる。
 隣は時ノ沢さんの部屋で、その奥が静姉さんの部屋だ。
 2階の部屋の構成はそれだけだが…。
 1階にはリビングなど、基本的ものがある。
 そして…地下室には実験設備。
 俺はまだ見たことが無いが、そのうちに嫌でも見ることになるだろう。
 部屋を見渡す。
 俺の部屋から持ってきた着替えとパソコン、包丁一式(My包丁)。
 他にはほとんど何も無い。
 ゆっくりと家から最低限の物だけでも運んでおかないと…。
 俺はリビングへと向かった。

■半年前
 俺は田村さんの方を見る。
 人の隙間から僅かながら田村さんの姿が見えた。
 早朝、朝、今…今まで何度か田村さんを見てきが、控えめな印象がある田村さんはその性格も全体に表れているようだ。
 透けるような白い肌。艶やかで真っ直ぐな黒い髪は丁度腰の辺りで切られていた。
 比較的整った顔の作り…そしてしなやかに、かつ細く伸びた手足。
 美人とか可愛い…というわけではない。だが、彼女自身の存在を目に焼き付けさせるには十分だ。

 白い漆喰塗りのドアを開けると、そこには朝の教室の主はいなかった。
 とりあえず、俺はいつものように席に座り本を広げた。
 なんとなく、居心地の悪い空間に鳥の鳴き声が響き、太陽の薫りが満ちている。

■今
 ベッドに横わたる田村さん。何かにしがみつくような格好で眠っていた。薄いレースのカーテンを透かして差し込んだ夕日が、彼女の横顔を照らしている。眠っている彼女は少しだけ幼く見えた。
 ちょっとだけサイズが大きめのレモンシフォン色のパジャマに身を包み、穏やかな横顔を俺に見せてくれる。
 枕に散らばった髪の毛の一つを手に取る。思わず匂いをかぎたくなってしまいそうだが、そこは、ぐっと、押さえる。その髪はわずかに湿り気を帯びていた。
 手から髪を放すと、柔らかくシャンプーのにおいが舞った。風呂に入ったばかりなのだろうか、部屋を見ると、窓辺にバスタオルが掛けてあった。
 いつも違うそんな田村さんに、俺は、俺自身にいつもと違う感情が湧いてくるのを感じた。
 かわいい………ふと、そんなことを思ってしまう。

 この季節独特の柔らかい朝の日差しが、吹きぬけ高く取り付けられ、空を捕まえられそうな窓から明るく照らし出す。 青い天井を望み、あくびをすると、俺はリビングの扉を開けた。
 カーテンを開き、太陽を部屋に導く。おはよう…。
 今日は暑くなりそうだ…。
 つけたテレビの朝一番のニュースも、今年一番の暑さになると言っている。
 予想があたったことにj軽い優越感を覚えつつ俺は台所に向かった。
 今日は…Yシャツは半そででいいな…。そんなことを考えながら。


キャラクター描写と風景描写の部分を抜き出してみましたが…変わりましたね~(笑)
同一人物の文章には見えませんね、ここまでくると。
やはり、『場面説明』→『情景描写』の変化は凄いですね。
ここまでくると、鬱を通り越して、狂乱しそうですが…。
それと、無駄な改行が無くなりましたね。

2003年10月24日 金曜日 

また…


また目覚まし時計止めてしまいました…_| ̄|○
  ∧ ∧
  (・_・)  ζ
~(つ つq■
コーヒーでも飲も。

あぁ~ついに複数行タイプAAが日記に進出…。
これってブラウザ変わるとレイアウト崩れるんですよね~。
特に行間が広いNNだと…。
あっ、でも一行AAなら、掲示板でも使えそうですね。
『つq■~』
コーヒーどうぞ~♪
………………………登録しておこう。

関係ないですが、上の方のAA、大好きです(笑)


CMC、検索エンジンの部分だけ復活~♪


今思えば、アクロス・ザ・タイムの時に『一章が長いね~』と言っていましたが、今から見ればかなり短いですね(笑)
比べものにならないぐらいに…。
光になりたいは中編小説の予定で書いていたのに…ね…。


気になったのでまとめてみる事にしました(ぉ

一般書籍・辞書など
・おいしいコーヒーの入れ方1
・おいしいコーヒーの入れ方2
・おいしいコーヒーの入れ方3
・おいしいコーヒーの入れ方4
・おいしいコーヒーの入れ方5
・おいしいコーヒーの入れ方6
・翼 cry for the moon
・最近空を見上げていますか?
・恋とはどういうものかしら?
・ピアニッシシモ
・青ぞらのルーレット
・オルゴール
・犬と歩いて-盲導犬ユーザーの詩-
・セイジ
・満月の夜、モビイ・ディックが
・世界の中心で愛を叫ぶ
・きみを守るために僕は夢をみる
・夕べもう恋なんてしないと誓った
・第61魔法分隊4
・道のバリアフリー
・図解でわかる心理学
・キャラクター小説の作り方
・小説家への道
・官能小説用語表現辞典
・2級建築士設計製図テクニック-グリッド倍速作図法-
・コンパクト設計資料集成
・住環境のバリアフリーデザインブック
・ひとりで作れるホームページHTML入門(CSS対応)
・建築用語辞典第2版

ムック・定期雑誌など
・G'sマガジン 4~11月(8冊)
・電撃姫 4~11月(8冊)
・DearMy 5,7,9号
・DTPWorld 10月
・建築文化 12月(2002)

たぶんこのぐらいでしょうか?
漫画本は省いているので、三国志+25冊というのはこの中に含まれていませんが、
今年の4月から今までに購入した本はこんな感じです。
これだけ買っておきながら、まだ読んでいない本は0冊、今読んでいる本が1冊…。
来月の頭にはまたまとめ買いしそうですね………。
ちなみに、『小説家への道』は、私にとってあまり役に立たないものでした…。
小説家を目指すわけでもないのですが…でもまぁ、知識として頭の中に残っているので、あながち無駄という訳ではありませんが…。
こんな本がお勧めだよ~という報告お待ちしています♪
最近はファンタジーや恋愛をメインに読みあさっているので、その方向性ならもしかして…。
ただ、最近は、電撃などの俗に言う『キャラクター小説』なんかはほとんど読んでいないので注意です。


風呂上がりの一冊
…まぁ、上の日記の後、この話がくるんじゃないかと思ったあなたは、パターンを読んでいますね?(ニヤリ

今回紹介する本は、
『満月の夜、モビイ・ディックが』
という作品です。
前回紹介した、『世界の中心で愛を叫ぶ』と同じ作者の本で、ジャンルは恋愛です。
雰囲気は一気に変わります。
大学生の主人公は少女と出会う。ただ、その少女は主人公にとってただの女でしかなかった。
その直後現れる不思議な女性…。主人公の心は完全にとらえられる。
言葉を交わし、カラダを重ね、二人はつきあっていく。
とある事件をおこし、抗争に巻き込まれる主人公は、友人とその少女とともに家を飛び出した。
その途中で巻き起こる一つの事件。
主人公は成長し、彼女も又成長するのだろうか。
そして、二人の愛の行方は…私たち読者にゆだねられた。

内容的には恋愛で、世界観もふつうなのですが、どことなく不思議な雰囲気に包まれています。
ヒロインの子の深層心理を読み切る事が出来ないほどでしたが…。
奥行きが深く、未来が私たちに提示される形の小説なので、読んでいて楽しいものがあります。
ヒロインがなぜ、あのような行動に及んだのか…主人公はどうしたのか?
いろいろな謎が奥底で流れる、純情な心を持つ恋愛小説です。
読んでみてはいかがでしょうか?

初版:2002年12月10日
著者:片山泰一
発行:小学館
ISBN-4-09-386114-5
価格:1300+税


上の日記を書いている間に、郵便物が届き、それがスペースの通知書でしたので、最新イベント情報~。

次回イベント。
11月3日、11~15
群馬県前橋市、グリーンドーム前橋(前橋駅北口からバスで8分?)
『おでかけライブin前橋 コミック文化の日スペシャル2003』

スペースNO
H-4 (雪解け水)

となりました。
よろしくお願いしますね。

詳細情報・および、会場の雰囲気。
スペース数 262/300
雪解け水の位置 入り口から会場に入って20秒(憶測)

どんどん目立つ位置に配置されていきますね…_| ̄|○

発行予定冊子紹介(ほぼ確定Ver)

短編・短編集など 備考
透明という色 3版 150円 まもなくイベント持ち込み中止 旧規格
雪解け水に手をさらして1 2版 200円 まもなくイベント持ち込み中止 旧規格
雪解け水に手をさらして2 1版 200円 新刊 新規格
長編  
丘の上の物語 白河蓮 2版 400円   新規格
丘の上の物語 水瀬千夏 1版 400円 新刊 新規格
委託(季節風)  
死神の贈り物 1版 300円    

以上の5種類となります。
近くに寄られた方はどうぞ~(ぉ

アクセス♪
八戸→前橋
  (八戸→大宮(はやて) 大宮→高崎(つばさ) 高崎→前橋(ローカル))180分、20000円
上野→前橋
  (直通電車あり)1890円、150分

前橋→グリーンドーム
  (直通バスあり)

ちなみに、新刊、2冊とも今日現在完成していません(ぇ
全ての本、イベントにて在庫が無いため、これから印刷作業です。
………………………丘の上の物語、合計10冊=約900ページ…。
今からすりますね(苦笑)


丘の上の物語、白河連も新規格へ移行しました。
ページ数が77になりました。
まだできあがったばかりで、シリーズもあと二つでるとなると、今のうちに新規格へということです。
ご了承ください。
………………………見本誌も刷り直しですね、これは………。


文字が小さくなる→一文字当たりのインクの量が減る→同時に紙も減る
=やすくできる。
~♪

個人的に一番の利点は、印刷速度が上がる、なんですがね♪


ちなみに、このペースなら、今月の日記も三分割決定です(ぇ


ご存じのように、『コンテンツ一覧表』を準備しました。
利用価値は微妙ですが、見るだけで楽しいかもしれません(笑)


さてさて、製本冊数ですが、悩みどころですね。
いつもの倍すろうかと検討中です。
ただ、問題は、
『新刊のコピー本がある』ということなんですよね。
全部で3種類のコピー本を刷るとなると時間もかかりますし、それがいつもの倍となると…。
ただでさえ、ページ数が…。
ご丁寧に、丘の上があるので、持ち込むほんの厚さが…重さが…。
………………………どうしましょうか…。


紙の在庫が危ういので、500枚ほど入荷しておきました。
これで、在庫は1200枚に。
A4の紙も500枚ほど入荷しました。
レポートを書くときに、A4に指定する人が一人いて…それだけのために500枚ですからね…。
まぁ、小冊子を作るときなんかは、A5で作ってもいいかもしれませんね。
雪解け水、再生紙計画まだまだのようです…。
それにしても…500枚150円って…さすが、業者専門店は違いますね(ぉ
ついでに、商品を入れる袋も在庫が無かったので、50枚入れました。
これで、本の印刷が完了すれば、イベントの準備は完了ですが…何冊すろう(まだ悩んでいる


日曜日は、早朝(7時。つくのは10時)、東京に行く事にしました。
ちょうど、建築のデザイン展があるので、それを見てから秋葉原に行く事になりそうですね。
秋葉原が今回のメインではないのですがね(ぉ
とりあえず、プリンジュースを普及させるために、5,6本買わないといけないので(笑)


さて、締め切りまで残り一時間半のレポート、これから書きます(ぇ
A4、3枚(えぇぇ


レポート完了♪
A4、5枚(ぇ
作業時間、70分(えぇぇ


突然ですが…。
サイトの管理人って一日どれだけの回数自分のWebサイトのカウンターを回しているのでしょうかね?
私は一日一回です。
それ以外は全てオフラインで閲覧しているため、カウンターは回りません。
CGIサーバーがDION内部、かつ相対指定しているアドレスなので、オフラインではカウンターは回らないわけですね。
私のオンラインタイムは、平日は22:00からで、自分のサイトのカウンターはこの時間に確認していますし、常連サイトはこの時間に閲覧をはじめます。
まぁ、だいたい一日1~2時間ぐらいでしょうか?
あとは、ふつうに小説を書いたり、ゲームを作ったり、2chを見に行ったりと過ごした後、夕ご飯を0:00ごろに食べて、その後また時間をとって、寝ます。

まぁ、話を戻すと、だいたいどのぐらい閲覧しているのでしょうかね?
私は一日1回。気になるところです。

というところを分析すると、私は、700/22500ほどということでしょうか?

リロードするとカウントされるサイトは…考えると面白い事になりそうですね~。

2003年10月25日 土曜日 

明日は


そろそろ日記、分けないとだめですか?
う~ん…今のところ、80KBなんですよね、このページ(ぇ


はい、いつも通り、現在夜中です。
土曜日が始まって、まだ90分しかたっていません。
朝起きたら、一日のほとんどは印刷に費やす事になりそうですね(苦笑)
いかんせん900ページ…。


いろいろと日曜日の予定が煮詰まりつつありますが…
とりあえず、出来る事はやっておくつもりですので、いろいろなところにいく事になりそうです。
まずは、五反田にて、『環境デザイン展』を見てくる事にします。
建築環境が私の専門というわけではないですが…建築物だけではなく、周囲の環境も作れるように…というところを目指していこうかと。
その後は、お茶の水のレモン水にいきます。
こちらは画材屋なのですが、ちょうど模型の課題が出ているので、材料もそこで仕入れてしまおうかと…。
後は秋葉原ですね~。
こちらはプリンジュースを買うという訳のわからない目的のためだけに逝く事になりそうですが(笑)


東京に出るのに3時間かかるので(八戸→東京と同じ時間)、たぶん電車の中ではいつものように、小説でも書きながらまったりと移動します。
関東に近づくと人が多くなってきてノートを広げるのも結構辛いものがあるのですが、それでも前半90分もあれば、8章ぐらいは書き終われる可能性は結構あるので…。
8章が終われば9章は………実はほとんどできあがっていたりして(ぇ
8章が書き終わる事が出来れば、エピローグまでは一直線になります。
小説読んでいる方は応援よろしくお願いしますね~。
もしかしたら、11月3日のイベント当日に全ての物語完結…となりうるかのうせいも…。

『光になりたい』は、もう半年も連載しているのですが…そろそろ完成が見えてきましたね~。
さて、がんばりましょうか。

連載スピードの話題が出ているのでちょっと…
シナリオ…というより、物語を書くスピードは人それぞれといいますが、私は遅い方かと思いますね…。
なぜ遅いかといわれると、普段考えていないからで(ぇ
基本的に、まとめて打ち込むタイプなので、間があいてしまうのですよ。
それで、そのあいている間で何をやっているかというと、ひたすら『キャラクターを自分の中に取り込む作業』をやっています。
ちなみに…『田村由梨絵』は完璧です(笑)。
『河口聡』も4章あたりから自分の中に入ってきました。
前半と後半で、微妙に河口の性格が違うのはこの影響です、きっと…。
まぁ、一度取り込んでしまえばこちらものです。
あとは俗に言う『キャラクターが勝手に動く』ので、私はそれを傍観するか、内部に入り込んで、その様子を記述していくだけですからね。
 (実は、冊子版のエピローグなんて言うのも出来ていたりします(笑))
結局、物語を作るのは『作者』ではなく、『作者の生み出したキャラクター』が作るものですから、私は手を加えてそれを見ているだけで十分なのですね。
それが簡単に出来たら楽ですが(笑)

しかしまぁ、連載速度は昔より遅くなった気がします…。
それを分析するとですね、一つに答えがまとまるのですよ。
『キャラクターの心情に関係ない部分である情景描写が増えたから』
けっきょくそこです。
キャラクターの行動や考えはキャラクターが勝手にやってくれるのでいいのですが、キャラクターの見た世界を表現するのは作者の仕事なんですよね。
昨日の日記でもありますが、文章の書き方が全く変わってしまったというのは、
情景描写のシーンである部分が増えたため、私の考える部分が増えたということなのです。
まぁ、これが遅い理由かもしれません。
実際、他にも原因はありそうですが…。
ちなみに、一週間休みをもらったら、相当の勢いで文章を書く事ができます。
たぶん、二日で一章とかすぐ終わってしまうのでしょうか…。
情景描写は『一時の時間』を表現するものですので、間をあけて作業するわけにはいかないのです。だから、一度にまとめて書くようになってしまうわけで…。
まぁ、あいた時間でキャラクターを作り出す事が出来るのなら、それはそれで本望です♪

とまぁ、微妙に話はそれましたが、
連載速度が遅いのは、まとまった時間がとれないという事です…うぅ。
かさねますが、おかげでキャラクターがじっくり練られるのですがね♪

まぁ、結局何が言いたいかと言いますと、
小説の書き方は人それぞれだからこそ面白いものですから、音楽専門の方も、たまには本を手に取ったり、Web小説をよんでみてはいかがですか?
………………………あっ、わたし、Web小説は滅多に読みません。
たぶん、印刷したら相当の量を読む事になるのでしょうが…製本が………(苦笑)

魔女の宅急便のせりふで、『描いて描いて描きまくる』というせりふがありますよね~。
あれが結構印象的です。
う~ん…私の消化文字数はまだ少ないのでしょうか?
………………………日記に文字使いすぎだよ、というつっこみはしないでくださいね?
こんな日記を書いているから、今月も三分割になってしまうのですよ…(苦笑)


はい、三分割(笑)
えぇ~今回は、書き込み速度で…。
実際、三倍速書き込みなんて存在しませんがね…。


最近は、Javaで作られたオンラインタイピングゲームがあるらしいので、さっそくぷれいしてみました。
それで、感想ですが…。
Javaの実行スピードが私のタイピングに追いつきませんでした。
マシン変えないとね…。
………………………オーバークロックですか?

■(8:00)
おはようございます♪

腰痛:20
貧血:?
テンション70

今日は好調♪
テンションが高いのはもう一つ理由がありまして…。


AS(ArrangeStream)にDaysが捕捉されました(ぉ
『ネタアレンジ。ライブ中の男声を再現。歌声はないので声のキモさが目立ちます。 』
 上記括弧の部分、ASより転載
という文章をいただいて(笑)
さすがに朝からこれを見た瞬間、いろいろな意味で笑いましたね。
でもまぁ、本望ですから、気にせず♪
問題は、トップページにリンクが…(汗)

しかしまぁ、このページに来ていただいているだけでありがたいお話ですね♪
いつもお世話になっています>管理人様
………………………この日記まで読んでいるかは不明ですが…。

この曲に関しては、『ネタ』と言われると、嬉しいですね(笑)
たまに夢の音楽館に投稿しない曲があるのですが、それは、身内(ページ閲覧者)配布という意味合いが強かったり…。
CMCには登録してありますが…。

そろそろDaysシリーズはこの辺にしておきましょう。
めずらしくアレンジをしてみましたが…さすがにパターンが二つ。
Daysだけで4曲ありますね(苦笑)


Infoseek連合…サーバーメンテナンス多すぎです…。
私の場合、楽天、Infoseek、ライコスの全てのユザーIDを持っているので、それら三つが被害に…。


外部リンク:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031025/etc_lubicheli.html
ほしいですけど…上からものが落ちてきたときや、埃対策が大変ですね、これは…。


サークル同人誌の版の入れ替え作業に伴い、見本誌が3冊余ってしまいました。
・丘の上の物語 白河連
・丘の上の物語 水瀬千夏
・透明という色
の上記3種類、3冊なのですが…手持ちにあっても仕方がないので、送料こちら負担で誰か一人にプレゼントしようかと…。
見本誌についてですが、製品とほとんど変わりません。ただ、βバージョンになるので、『誤字』などがまだありますし、この後文章の置き換えが行われるので、若干ストーリーも違いますが、原作を拡張したものには代わりありません。
場所的に言いますと、
原作 → 冊子用原本 → 冊子用β → 冊子用仮マスター → 冊子
のうち、『冊子用仮マスター』となります。
最終チェック前の本ということでしょうか。
もし、ほしい人がいたら、掲示板で、タイトル『プレゼント・ゲッツ』というタイトルでスレッドをたててください。他にほしい人がいたら、そのスレッドにレスをつけていきます。
はじめにスレッドがたったその日から3日後の23:59分に締め切り、N88BASICの乱数発生命令にて、何番目の人に商品が当たるかを決めさせていただきます。
出た値は1未満の小数点になるので、10倍したのち、四捨五入させた値を使用します。
ちなみに、スレッドがたたなかった場合は………後で考えておきましょうか。

各商品の状態ですが

・丘の上の物語 白河連
  初版の仮マスター。
  その都合上、旧規格の製本内容となっていますが、現存の第2版と内容に違いはありません
・丘の上の物語 水瀬千夏
  初版の仮マスター
  旧規格です。ただ、発行されている初版本にはある台詞が無かったりします…。
  実際に見本誌としては使われていないので、新品同様です…。
・透明という色
  第2版完全版
  第2版の見本です。発行されていた第2版と差違はまったくありません。
  現在は第三版ですので、若干時期が古いだけで…。

見本誌という性質上、中古になってしまいますので、若干の汚れなどはご了承ください。閲覧には十分に耐えうるレベルです…。

誠に残念ですが、プレゼントの性質上、サークル関係者は応募できません。


オークション…というより、フリマで面白いものを発見。
大判ストールというものなのですが…そのサイズが…ね。
私の使っているものは180*60とまぁ標準的なサイズなのですが、そのストール
204*140という幅が倍以上あるんです…。
これはストールと言うより、ブランケットの方に入りそうなのですが………。
でも、フサ(端にある飾りひも)がついているという事は、ストールなのでしょうか?
それ以前に、これ、首に巻けるのかな?
肩にかけたとしても大変な事になりそう…。

新しい巻き方を探しましょうか…。もうすぐ冬ですし…。

時期的には来週あたり、青森では初雪をにらんでいるのですがどうでしょうか?
先々週に、地元の山では初雪が来たそうなので、そろそろ…と思っているのですが…。
天気図でもたまに寒気が入り込んでいますし…。


『光になりたい』を…冊子用のテンプレートに当てはめてみました。
そのページ数、102ページ(7章現在)
確実に、前後編ですね、これは…。
『光になりたい』は文字密度がかなり高いのですが、それでもページ数が多くなってしまうのですね…。
 ※文字密度:1ページ当たりの文字数。一行当たりの文字数に比例する傾向がある。


このペースですと、イベントに全ての本がそろいません…。
3冊がマスター完成
1冊が誤字のチェックのみ
1冊が作品がまだ終わっていない
という絶望的な状態なのですが…。

ふぅ………………………自称特急パックの使い手としては意地でも完成させますが…。

特急パック>
金曜日に原稿をもらって、その日の夜のうちに、脚色、修正完了した後
土曜日の朝、製本用マスターを完成させ、
土曜日の午後にはコピー本が完成し、
日曜日のイベントに持ち込む。
という流れです。


CMCのリアルタイム追従型ネットワークロボット(勝手に命名)が本格的に動いているようですね~。
内部エンジンの更新感覚も四時間弱ぐらいのようです。
ブロードバンドになって、開設当時とは比べものにならないほどロボットの動きやすさがあがっていますからね…。

朝の話の続きです。
『Days』のアレンジのところで書いた、『身内配布』というデータですが…。
知っているかたは知っていると思いますが、当Webサイトの更新情報は、
・ArrangeStream
・CMC
・夢の音楽館
・長編恋愛小説同盟
の4カ所から入手することが出来ます。
このうち、音楽に的を絞ると、『AS』『CMC』『夢音』の3サイトになりますね。
分類すると、

サイト紹介型
・AS、CMC

直リンクDL型
・夢音

となります。
夢音の場合、私は直リンクタイプで登録してありますので、このサイトに来なくてもDL出来る…というのはずっと前に書いています。
AS、CMCに関しては、このサイトに来なければDL出来ません。
つまりですね、フィルターをかける事が出来るわけです。
『わざわざサイトを回ってまで曲をDLしたい人』
『クリック一つで手軽に曲をDLしたい人』
という2種類に分かれるのは、もうおわかりですね。

ASに関しては、管理人さんの巡回任せです。
たぶん、このサイトは10日に一回程度確認されているのではないでしょうか?
もしくは、月2回ぐらいでしょうか…。

CMCは私の任意で、Indexを書き換えるだけです。

夢音は私の任意で登録するかを決める事が出来ます。

これらをうまく使いこなせば、
・多くの人に聞いてもらいたいデータ
・このサイトを知っている人に聞いてもらいたいデータ
の2種類を効率よくDLしてもらえるわけです。

つまり、多くの人に聞いてもらいたいデータは、夢音。
このサイトを知っている人に聞いてもらいたいデータはCMCとASという感じで。

ただ、ASの攻撃力はテクニカルヒット*20の攻撃力があるので、一度紹介されると、ASだけで、日50は平気で回りますが…(笑)
ASはオリジナルとアレンジだけになってしまいますが…。
ASの管理人さんは、夢音からも情報を収集しているようですが、夢音非公開のデータが捕捉されているという事は………………………やはり巡回先…なのでしょうか…。

ちなみに、この特性を利用して、よく知っている人だけに聞いてほしいデータ、というのを公開する事が出来ます。
それが、今回の『Days 漢』です。
夢音にはこの曲の情報は公開されていません。
まぁ…この曲、結構恥ずかしいので…(笑)


MP3しかないというのが結構敷居なのですが…MIDIを公開すると大変な事になるので…。
当倍速以外で再生すると、発音数ではなく、エクスプレションの処理で曲が正常に再生されなくなるので…。
もしかすると、USBの転送が間に合っていない可能性もありますが…。
MIDIで音をならすために必要なデータの容量って、一音あたりいくらでしたっけ?

ノートオンに、
・チャンネル ナンバー ノートオン命令
の三つが使われるので、一つが16進数の一ブロックで構成されているとすれば、16進数のFを表現するためには、4ビット必要ですね…。
という事は、一つの音を鳴らすのには、4*3ビット、12ビットのデータ量を使用する事になるのでしょうか?
ノートオフとセットで考えると、24ビットですね。
男の声をならすのに、秒間1000ビット近く使っている事になっているので、シリアルMIDIは既に怪しい事が判明ですね…。
ギターソロの部分は、ギターだけで最大で秒間2500ビットは使っているように見えますね…。

USBの転送速度が、12.00Mbps。シリアルMIDIの転送速度が、31.25kbpsです。
ただ、8850がUSB1.1のフルスピード規格を使っているか? と聞かれると疑問ですよね…。
倍速再生をすると、音源の発音が遅れるという事は、転送が遅れているという事ですね。
ボイスの問題があるとしたら、とぎれるですから。
または、エクスプレションの数に音源が対応し切れていないか…のどちらかですが…。
いずれにせよ、8850-USBで危ういという事で、非公開で。

リバーブタイムも比較的長くしてあるので、ますます危ないデータですね。
まぁ、昔作った、液晶の『SoundCANVAS』の表示がおかしくなるデータよりはましですが(ぇ

というこわけで、オタクパワー恐るべしという事で、処分してください(笑)

………………………結局何が書きたかったんでしょうか?
あっ、最後の一行ですね(ぉ
一番怖いのは、保存に20秒ぐらいかかるぐらいの重さがあるMIDIデータなのですがね(ぇ


つられてやってみました(ぇ

あなたがつぶやく最後に残す言葉は『つぼは花瓶にも骨壺にもなるよ』です。
走りすぎ、過呼吸をこじらせ死亡(死亡年齢:不詳)

新しい物好きのあなたは、メールマガジンを購読したり、雑誌には欠かさず目を通したりと、情報収集にも余念がありません。そんなあなたの情報処理能力が買われて、あなたは周囲から何かと頼りにされることが多いことでしょう。現状のことに飽き足らず、常に何かを求め走りつづけているあなたが満足を覚える日はいったいいつのことやら。
そんなあなたが探し当てたものは、最期の言葉『つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ』です。走りっぱなしのあなたは、実は地球を一周していたのでした!? バトン代わりのつぼが最期にはあなたの骨つぼに。そして、めぐりめぐって輪廻転生、つぼには花が活けられ、誰かに笑顔をもたらすでしょう。

すばらしいエンディングですね(ぉ
小説のネタになりそう…。


今月の家計簿
………………………史上最赤字…。

収入:65000
支出:84405
差額:-19405

どこから、2万のお金が出てきたのでしょうか?
むしろ、新学期はお金がかかりますね、やはり…。
まぁ、実際、9000円はイベントのおつりとして確保してあるので、マイナス値は10000円ですが…。
こんな状態で、12月にかけて、東京に4回も逝くという状態が…ありえない。
あのときみたいに、『ココア』生活が…。

PC関連の出費が、引っ越してからもっとも少なかった月ですね、今月は…。
代わりに、本の出費が凄い事になっていますが…。
建築の資料を含めて、26000円飛んでいます(ぇ
最大の消費量が、一回で17000円ですから、昔やった、江戸川乱歩14冊まとめ買いの記録である10600円を軽く超えていますね…。

2003年10月26日 日曜日 

いざ、帝都へ(ぉ

■(5:25)
おはようございます♪
シャワーを浴びたばかりの鈴響です。
まぁ、6:30には家を出るので、残り猶予は一時間ですね…。
さて、ご飯を食べましょうか…。

(BGM:愛しさと切なさと心強さと)

■(6:20)
小説、移動筆記セット、スタンバイ完了。
といいつつ、いつも持ち歩いていますが(笑)
8,9章のプロットをまとめた紙(B5、3枚)を印刷して、鞄の中に詰め込みました。
薬も持ちましたし、オレンジカード(懐かしい)も準備完了。
MDプレイヤーもバッテリー3本持ちましたし、一曲録音して、47曲構成になりましたし…。
後は、時間だけですね。
あと10分は余裕があります。
………………………久しぶりに落ち着いた出発(苦笑)
今週から、来月の終わりまで、土日に全て予定が入った状態が続きます。
はたして…生き残れるのでしょうか

(BGM:Wind)


腰痛:40(本日悪化確率120%)
貧血:30
テンション:80

テンションが高いときは生命維持が可能ですが、下がるとちょっと辛いかも…。


各種巡回完了♪
本日の獲得物

・HDD、120GB
・DVD、16倍
・プリンジュース5本(ぉ
・デザインの本、3冊
・デザインの知識、音楽の知識

というかんじで。
まずは、主催者である、NWmedi+さんお疲れ様でした。そして、集まった、亜図さんにCafeさん、お疲れ様でした。
凄くいい刺激になりました。
たぶん、これから、私のMIDIの作り方は今までと全く変わるでしょうね。
8850を使いこなすのではなく、8850を超えるという方向で…。
音楽に対する世界感が変わったような一日でした。

途中、鎮痛剤を飲もうとしたのですが、飲酒があるので、さすがにやめました。
下手をすれば死ぬので…。


新しい小説の書き方を帰りの電車で発見しました。
こういう方法もあるのか…と。
キャラクターを取り込むのではなく、キャラクターになる…と言えばいいのでしょうか?
すに戻って考えた結果、新しい書き方を見つけたわけでして…。
8章もまた、雰囲気が変わりそうです。


家に着いたときには日付が変わっていましたが、意地でもドライブは増設するわけで…。
98のドライブの変更は面倒なんですよね…。
DOSを起動して、拡張MS-DOS領域を割り当てて、論理ドライブを割り当てて…という世界になると本当に面倒です。
はじめに、IDEにさして、FDISKを実行したら、
ドライブ容量が60GBとか言うんですよ。
あれ? と思って、悩んだあげく、結論が、
『プラッタが二枚のHDDだから片方しか認識されていないのかな?』
という何ともばかげた展開で…本人はそれを正しいと思っているわけですよね…。
ジャンパをいじったりしても、何も変わらず…。
そこで思い出したわけですよ。
『これは…64GBの壁かっ!』
という事実に…。
まぁ、実際に、64GBの壁は存在しなくて、Win98のFDISKのバグなんですがね(笑)
修正パッチを落としてきちんと120GBが認識されました。
文字化けしていましたが(苦笑)
今までのDドライブの7GBのデータを全部移動して(このとき、ドライブは4台構成)みると、なんか、心にぽっかりと穴があいた気分になりますね…。
だって、ドライブの95%以上を使っていたあのデータが、今のドライブに持ってくると、10%にみたないのですからね…。
残り容量110GBとか表示されていますし…。
あとは、EドライブのMP3やら、WAVEファイル(35GB)を移動すれば、任務完了です。
まずは、サクラ大戦をインストールする事でしょう(笑)

2003年10月27日 月曜日 

うぅ…だるい…。


起きたのが昼…。
二度寝のおまけ付き…。
こんな状態で、明日の課題は終わるのかな?
昨日の夜の段階であった腰痛も一晩すれば元通り…。
回復傾向のようですね♪


テンションが低いので、昨日導入した、DVDドライブで魔女の宅急便見ています(ぉ
やはり、ディスプレイの解像度はいいですね~。
色深度の低いテレビとは大違いです。


神薙さんとメールをしていて思い出したのですが、以前スーパーで買い物したものを袋に詰めていると、
5,6メートル向こうから、1,2歳の子供が走ってきて、無言で抱きつかれた事があります(笑)
凄い笑顔だったので、引き離すわけにも逝かず…。
3,4秒後に親が走ってきて、すみませんと謝って連れて行きました。
あれはなんだったのでしょうか?

ちなみに、子供は見分ける能力があるそうで…自分が怖いと思った人にはそう言う行動をしないそうですね。
という事で、喜んでください、神薙さん♪


財布にあるお金が、1500円ですが…。
この1500円で今週生活しなくてはいけません。
ちなみに、コピー本を刷るためには計算上2500円ぐらい使いそうです…。
さて、どうしましょうかね?


そう言えば、昨日ファイルの移動中に、かなり笑える画面が…
Windowsの残り時間は当てにならないと言いますが、これはちょっと問題ありませんか?

▼時間かかりすぎ。
画像:ファイル移動中の画面(5KB)

何日…?
計算によると、329日かかるそうです…。

どうでもいいですが、その後このレベルメーターがおかしくなります。

▼戻るなっ!
画像:ファイル移動中の画面(5KB)

こちらが後に表示されました…。
プログレスメーターが戻るところなんて久しぶりに見ましたね…。
微妙に時間が減っているところが重要…。

ちなみに、ファイルの移動は10分程度で終わりました。
さすが、IDE接続…。


ベンチマーク結果(HDBENCH、最新版を使用)
Cドライブ>
読み込み:15905
書き込み:17528
ランダム読み込み:4852
ランダム書き込み:4938

これが、現在のCドライブです。
そして、新しいドライブ。
Dドライブ>
読み込み:52620
書き込み:34454
ランダム書き込み:12733
ランダム読み込み:27810

………………………ほぼ3倍…。
キャッシュ8M、7200rpm、プラッタ容量60GB…は恐ろしいですね…。


本日の不正アクセス。
時刻: 12:44:27
規則「Backdoor/SubSeven トロイの木馬のデフォルト遮断」が miina-i1(*.*.*.*,Backdoor-g-1(1243) を遮断しました。
インバウンド TCP 接続


DTPを少しかじるようになると、必ずぶつかるのが、『フォントの壁』ですよね。OpenTypeに対応している、XPならともかく、Win環境でのDTPはかなり面倒です。
まぁ、これは、Wordの文章などにもいえることで…相手が使っていたフォントがこちらの環境にない場合、近いフォントに置き換えられるのが一番面倒です。
一応、私の場合はWordファイルにフォントを埋め込むように設定していますが…。
問題は、PDFやHTMLなんですよね。
サイトデザインや紙面デザインを考えると、フォントの装飾をやりたくなるのですが、相手のPCに同じフォントが無ければ、結局、『MSPゴシック』に置き換えられてしまいますし(ユザーCSSにより可変)、PDFでも埋め込む事が出来ないフォントは相手のパソコンで開くと文字化けを起こしたりと…何かと面倒な事が多いです。
初代のタイトルロゴはテキストタイプでしたが、今は画像という理由はそう言うわけです。
ちなみに、なぜかわからないのですが、3代目のタイトルロゴに使ったフォントが現在行方不明で、使う事が出来ません…。
環境移行失敗したかな?

特に、私のようにフォントを大量に持っている人は気をつけなくてはいけませんよね。
どれが使えて、どれが使えないかというのをきちんと把握しなくては…。

ちなみに、サークルで作る同人誌には、

・MS明朝
・MSゴシック
・FGPタカラインL
・HGP創英微太ペン字体
・恋文ペン字

の5種類を使っています。
上の二つは必須項目で、下の三つは特殊な場合に使います。
あっ、もちろん、表紙のタイトルなどにはもっと多くのフォントを使っていますが…。
最近のお気に入りは、『恋文ペン字』です。
このフォント、丸っこいけど、行書のようで、かといい、行書まで崩れることなくしっかり読めるという女性のような文字です。

一件問題がないようで、小説書きさんにも影響が…。
テキストエディッタの標準フォントが、機種によってまちまちなんですよね。
最近は『MSゴシック』が多いようですが、私の場合は、『FixedSys』です。
MSゴシックは角張っていて嫌いなのですが、こちらはその角張を削ったようなフォントです。
他のパソコンで小説を書くと違和感がある…というばあいは、フォントが違うからでしょうね。
一時期、MSゴシックにしたのですが、元に戻しました。

一番いいのは画像で用意する事ですが、今度は容量の壁が…。
調整が難しいところです…。
そう言えば、2周年を迎えたころから、タイトル画像を4代目に移行しています。
気がついている人がどれだけいる事か…。
簡単に確認するためには、『歴代タイトル画像一覧』のページをみればすぐです。


腰痛:70
目眩:20
怠さ:80
テンション:10

回復が見込めない場合は、5,6限落ちます。
いえ、別に二日酔いとかそんな馬鹿な事はないですよ?
3杯飲んだぐらいで酔ったら話になりませんから。


寝ていたらだいぶ調子がよくなりました。
まぁ、5.6限は休みましたが…。
実際、おとといの夜ぐらいから、だるぅ~い、感じでしたが…。

2003年10月28日 火曜日 

セカンダリ

■(5:32)
おはようございます。といいつつ、徹夜。
たった今、『何か』が、起動時間27時間を報告しています(笑)

タイトル通り、セカンダリマシン構築完了です。
設置場所を発見次第、UD専用マシンとして、24時間起動します(ぉ
今はメインラックにおいているのですが、さすがに電磁波が怖いので、たぶん、押入の中に収納されます(ぇ

それにしても…デフォルトWin98は起動時間が早すぎです。
時期を見て『窓の手』でも使いつつ、チューンナップしていきますが…恐ろしい事になりそうですね。

ちなみに、家庭内アナログ配線はこうなる予定。

壁面 → ADSLスプリッタ → プライマリPCモデム → セカンダリPCモデム → 電話

家の中だけで伝送損失が10dbぐらい出そうですね(苦笑)
途中で分岐した方が良さそうですね…。
このマシンは本当にUD専用なので、LANをくむ必要なんて無いのですよね…。

こうして、NEC-PC-VE40H/75Dは、再びしごかれる事になるのでした…。
名前は何にしましょうか?
プライマリが、『みいな』ですから…。

う~む…
Win98でNot SEで、UD専用マシンで、セレロンの400Mhzだから…
『彩音』で。

あぁ~、一応、オープンオフィス入れておかないと…。


秋葉原直送、中国語講座。

光学式マウス
『光学老鼠』
だそうです(ぉ
 ※TUKUMO電気のブースより(笑)


面白そうなので、やってみました。
ニックネーム診断
ちなみに、OFF会などで私は”『すず』さん”と呼ばれる事が多いです。

あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
センスが良い、さわやか、繊細、わがまま、短気、 執念、 忍耐、 粘り

あなたの性格を診断します。
しっかり者タイプです。
なかなかあきらめない粘りで、一芸に秀で、成功することが多いです。しかし、野心がないため、大きな成功とはいかないようです。また、この持ち前の粘りは、人からはしつこいと疎まれがちですし、一歩間違えるとストーカーになる危険が大きいのがこのタイプです。
例えば、「ふう」さんなら「ふうタン」のように、「タン」か「ちゃん」を付けて呼んでもらいましょう。しつこさが薄まってくるはずです。

あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
繊細な感覚を持ち、センスは抜群というタイプ。ファッション分野や芸術関係など流行を作り出す能力に恵まれています。反面、社会性に乏しく、人付き合いで苦労することも。

との事ですので、皆さん、今度から、”『鈴』たん”か”『鈴』ちゃん”でお願いしますね~(嫌です)
にしても、『しつこい』って…。


ちなみに、リアルでの場合、”『○○』ちゃん”ですが、その結果は。

あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
敏感、秀才、軽妙、要領が良い、 明るい、大胆、積極的

あなたの性格を診断します。
明るい人気者タイプです。
大胆で行動力があり、積極的でアクティブな性格です。パワーがあって実社会でもうまくやっていけます。ただ、自己主張が強く本音をズバズバ言いますので、人を知らないうちに傷つけることも多いのが、このタイプです。また、人を信用しすぎて騙されたりすることも多いので気をつけましょう。
例えば、「たか」さんなら、「タカ坊」とか「タカボン」のように、「坊」か「ボン」を付けて呼んでもらいましょう。慎重さが出てきます。

あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
記憶力に優れ、事務処理能力が高いのが、このタイプです。官僚などの公務員や弁護士など法律分野の仕事で能力を発揮します。


気になる作業。
『一日の始まり』
画像へリンク:一日の始まり(GIF:64色:1024*768:73KB)
………………………多すぎですね、これ。
意味がわからない人にとっては全く内容のわからない画面です。
なにげにモザイクが多いですし…まぁ、プライバシー保護ですから。


結構どうでもいい事ですが、私のマシンのCPU…温度が50度を切った事がありません(ぇ
どうしましょう…。
新しいHDDさんは温度監視に対応しているようで、温度が表示されていますが、こちらは42度…まぁまぁ…というところでしょうか。
2プラッタなので微振動が発生していますが、そのうちゲル防振でもやろうかと思います。


腰痛:20
貧血:80
テンション:20

腰痛がないだけでだいぶ楽です。一応、活動は可能なレベルです(苦笑)
歩き回るだけでグルグルしていますが…。
と、とりあえず、『立方体を切り抜いて空間を表現する』というデザインの課題は終わりました。
ありがとう、スタイロホーム…。

 ※スタイロホーム。建築に使われる断熱材で、青と白色が代表的。


Bememメジャーバージョンアップ~♪
お願いです、作者さん。
Bememのメイン画面からダウンロードページへのリンクを…(苦笑)


某小説を読んでいて…、中途半端だな…と。

主人公の性格によって地の文の形式は大きく変わります。
『どうなってるんだ?』
『どうなっているんだ?』
まぁ、いぬき、らぬき、型くずれなどなど…。
これが一つの地の文に混ざるとはっきり言って気持ち悪いです。

・風呂に入ったばかりなのだろうか、まだ微かにシャンプーのにおいが漂っている
・風呂に入ったばかりなんだろうか、まだ微かにシャンプーのにおいが漂ってる。
・風呂に入ったばかりなのだろうか、まだ微かにシャンプーのにおいが漂ってる。

上から順に、丁寧、ラフ、複合、となっています。
三番目に違和感を感じませんか?
小説字体の段階で、二番目も場合によってはタブーですが、問題はありません。
ただ、三つ目は深刻です。主人公の性格を読者に印象づける部分である地の文の言い回しが場所ごとに変わってしまうと、読者は混乱してしまいます。場面が離れているなら、心情変化などと言えますが、一定の感情の状態で、言い回しが変わると違和感を与える事になります。
このあたりは注意して記述するところですよね。

場面説明と心情部分で置き換えるのは問題がないのですが、心情部分内でこれらの表現が入り交じると大変です。これを探すために小説を全て最初から読み返すわけですね…。
意外と見つけにくいので大変ですが…。

2003年10月29日 水曜日 

遠い日の思い出

■(8:23)
なんか、1GBという単位がとても小さく思えるようになってきました。
ちょうど二年前、60GBのHDDを増設したときと同じような心境です。
なにせ、80GBが、200GBになったわけですから、それはそれは…。
壊れない事を祈ります。


何かと話題なカシミアですが、今日も花丸マーケットで特集を組んでいましたね。
カシミアがやすくなればなるほど、ストールなどもやすくなるわけですが(笑)、私のストールはアクリル100%です。
まぁ、当時(1年前)に購入したものですがね…。

ただ、同じカシミアでも品質にはかなりの差があるので、安易にだまされないような消費者になってくださいね~(誰にいっているのか…)


日曜日からですが、外に出るときにはストール…というのが定例化してきました。
だいぶ寒くなってきましたね。
2枚重ねの上にストールで現在は活動しています。
ストールといっても私の場合は羽織るのではなく、首巻物として使っていますが…。
とりあえず、そろそろ、去年のあれが見られる時期ですね(ぉ
『宗教』♪
関東に近づけば近づくほど、マフラーの巻き方がみんな同じになるのですよ。
しかも、適当(笑)
20人いれば、1,2人が違う巻き方で、他の人はみんな同じという…。
ロングマフラーがはやり、巻き方を知らない人が、とりあえず巻いておこうという展開ですね。
マフラーの巻き方ぐらい、2,3種類は知っておいてほしいものです。
私?
ストールにそんなに巻き方はありませんが、一応、2,3種類は…。
ちなみに、昨日のとある人の反応は、『○○ちゃん、あったかそうだね~』でした。

どちらにせよ、冬のアイテムである、コート、首巻物、手袋が必要な時期になってきましたね。
時期を見計らって、あの巨大ストールを買います(ぉ


丘の上の物語、印刷中…。
12月のイベントも視野に入れているので、少し多めです。新規格はページ数が少ないので、印刷が楽ですが、今回は水瀬千夏ストーリーも印刷するのでインクが少し不安ですね…。
ちなみに、まだ3冊しか印刷が完了していませんが、インクは残り半分に近づきつつあります。


具合が悪いときに印刷なんてするものではありませんね…。
思考能力の影響か、印刷ミスが凄い事になっています。
もう、30枚ぐらいは…。
はぁ…。
自分のものならいいですが、商品ですからしっかりしないといけないのに…。
プリンターの給紙ミスの影響だったり、自分のセットミスだったり…。
今回は難航しそうです。


丘の上の物語、白河蓮、第二版印刷完了~♪
これで、丘の上の物語は折り返し地点です。
イベントまで4日…間に合うのでしょうか?
今日は夜にコピー本を刷りに行きます。
とりあえず、数がいつもの倍なので、今回は分割します。
いつもは二種類で、部数が少ないのですが、今回は、三種類で、部数がいつもの倍…。
しかも、今までの商品在庫が前回のイベントで全部無くなっているので、それも見越してする羽目に…。
時間がかかりそうなので、今日と金曜日、土曜日ぐらいを股にかけて製本したいと想っていますが…また店員さんに顔を(笑)


A1のレポートの学内順位…というより、賞が決定致しました。

最優秀賞(二人)
優秀賞(二人)
優賞(六人) ←私はこの辺です(ぉ

ということで、発表しなくてはいけなくなったのですが、発表時間が二分というとんでもないぐらい短い時間なんです。
ただですら、元のレポートの発表原稿が長いのに(原稿用紙8枚)、それを二分にするためにはどうすればいいのでしょうか?
まぁ、じっくり考えますが、問題はその発表が11月なのですよ。
また、11月に予定が…。
誰か休ませてください(苦笑)
また、バファリンに頼る生活が続きそうですね…。
ちなみに、同時に行われた、『オブジェ捜索』に関しても、上位に入ったらしいので、表彰を受けてきます。

………………………今の学校で初めて、コンテスト嵐をやりましたね。
さて、来年からが楽しみです。
ただ、お金と時間を非常に割かれるのですがね…。


コピー本、コピー完了(2/3)
あとは折って製本するだけですね。
印刷時間は50分でした。
まぁ、230枚近くあったので、比較的良好なタイムですね。
ただし、印刷漏れチェックはしていないので、後々怖いですが…。
いままで、2回コピー本を今のコンビニで作っていますが、今回は三回目。店員さんは見た事がある人ですが、コピーをしているのを見られた事がない人でしたね。
たぶん、あちらも人間ウォッチをしていると思うのですが、私もしていたりします(笑)

レジに立っている → 背もたれに寄りかかる → 搬入の手伝いをする → レジにいなくなる

という流れです。
まぁ、いつでもですが(笑)
ただ、コピーした後は必ずものを買って帰ります。
今回は夕ご飯を買いました。
25時ですが(苦笑)
まぁ、売り上げ的には、コピー機の利用料金だけで十分だと思いますが(笑)

2003年10月30日 木曜日 

遠くの時間に置き忘れた忘れ物


印刷漏れありました(涙)
最後のページ印刷忘れ…。


二度寝しそうになったところを、読売新聞の集金に助けられました。
ありがとうございます(笑)


丘の上の物語、水瀬千夏、文章校正完了まで、後30ページ。
行の形成を変えたので、ページ数が当初の予定より減っています。
土曜日に完成して、日曜日に製本が完了出来ればベストですが…。


そろそろ、G'sや姫の発売日ですが…買えないですね、今月は。


そう言えば、掲示板の発言数が800超えました。
1000発言に向けてage進行中です(笑)
掲示板のカウンターもまもなく10000HITですね~。
10,11月はお祝い事が多いですね…。


メールの返信全体的に遅れています。
ちょっと優先度が入れ替えられていますので、ご注意ください。
雪解け水が現在最優先返信事項です。
雪解け水以外のメールで携帯電話から飛んできたもの以外は、24時間以上の遅延が発生しているのでご注意くださいね。
長文メールを打つような体調ではないので…。
日記が長いぞ、というつっこみに関してですが、日記は細切れなので…。


自分のページを見ながら、思った事。
『あれ? イベントに持ち込む本って6冊だっけ?』
自分的には5冊の予定でしたが…よくよく考えれば、6冊でした。
長机の半分(60*90)のスペースに、6冊も並ぶところを想像すると…。
これがふつうの書籍サイズならまだしも、B5ですからね…。


力作コンテスト、受賞曲発表ですが…。
いつも思うのです。
なぜ、ストリングスをふんだんに用いた曲が多いのでしょうか?
受賞曲はたいていオーケストラ編成ですよね。
ただ単に、他の曲のレベルが低いだけかもしれないですが、なんか、飽きてきます。
好みの問題ですが、あまり好きな曲はありません…。

どうでもいいですが、Rolandさん?
『8.3』のファイル名にしましょうよ。
一応、企業のサイトなら…ね。
私が言える事でもありませんが(苦笑)

あと、SSW形式のファイルを、MIDIファイルといってアップしないでくださいね~(笑顔)

さらに、59歳の方ですが、使用シーケンスに、『レコンポーザ』と出ていました。
………………………なるほどね。
さすが、名機ですね~。

ベストインパクト賞の、アニマルセレナーデですが、笑いました。
はじめ聞いたときは『?』というかんじですが、一番笑ったのは、打撃音が入ったあたりです。

全体的に興味深いのは、SD-90を使っている人が誰一人として入賞していない事ですね。ほとんどが8850です。SD-70はいましたが、これは8820ですから、考えないとして…。
SD-90を使った曲がすくないのか、生かし切れていないのかは謎です…。


力作コンテストより、個人的には、『日本ブレイク工業』のアレンジ作品の方が(笑)
外部リンク(2ch):http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1067016747/
こういう曲を聴くとアレンジをしたくなるんですよね~(笑)
もちろん…ライブアレンジで(ぉ
今度は声があるので、結構楽しくやれそうですが…ギターソロをどうやって考えるか…。

もしかして、こっちのアレンジの方が、力作より(略)

原曲も結構面白いですね~♪

ところで、503エラーってなんでしたっけ?


締め切り近いときの現実逃避。
ゲーム…。
やり始めたらはまってしまって、気がついたら4時間ぐらい(汗)
ぉぃぉぃ…。
今頃三国志はどうかとおもいますね、自分。
来年にはⅩが出るのに…。
反省して、これから月曜の本を作ります…。

2003年10月31日 金曜日 

自ら歩む道

■(3:15)
ホットのブラック珈琲を飲みながら、印刷中です。
短編集の原稿、全部そろいました。
とりあえず、6作品収録しています。最後の一つは…ついさっき書き終わりました。
後は印刷原稿を見て、誤字脱字をチェックした後、マスターアップです。
さて…寝る準備でもしましょうか。
それにしても…
珈琲はいいですね~♪
………………………インスタントだからあまり美味しくないですが…(苦笑)


冊子の表紙の紙が無くなったため、補充しました。
紙のグレードを一ランク上げたので、今までの表紙より、少ししっかりしています。
黒インクを補充して、丘の上の水瀬千夏に備えていますが…こちらはまだマスターアップが完了していないので…少し不安です。
雪解け水史上初の『落ち』が…。
………………………いや、さすがにそんな事はしませんよ。
ちょっと具合が悪いですが(ちょっとではないような…)がんばります。


丘の上の物語、水瀬千夏ストーリー、50ページまでマスターアップ完了。残り32ページです。
バックグラウンドで、表紙を印刷していますが…紙が違うとやはりきれいですね…。
プリンターの動きにあわせて揺れるパソコンラックがなんとも言えませんが(苦笑)
一枚3円の紙と、一枚9円の違いは大きいですね…。
ヤマダ電機のB5の紙の在庫には非常に腹が立ちますが…。

■(17:14)
わ、わ、わ…わ………。
『雪解け水に手をさらして 第2巻』の表紙が完成したのですが…わわわ…。
ちょっと感動(w
第一巻がいかに手抜きかがすぐわかってしまいますね(苦笑)
といいつつ、第二巻の製作時間のほうが短くて、だいたい一時間ぐらいなのですが…。
これで、表紙問題は何とか解決しました。
あとは丘の上のマスターアップが終われば…。


本日の不正アクセス

時刻: 19:53:34
規則「Portal of Doom トロイの木馬のデフォルト遮断」が miina-i1(210.234.*.*),3700 を遮断しました。 リモートアドレス、 サービスは 203.107.*.*,4334

時刻: 19:18:17
規則「Portal of Doom トロイの木馬のデフォルト遮断」が miina-i1(210.234.2.92),3700 を遮断しました。
リモートアドレス、 サービスは 203.107.*.*,3981

この人からは攻撃と思われる行動を8回ほど受けているようですね…。
まぁ、時間的にも一時間の間に8回ですから、積極的ではないようで…。
凄いときは本当に凄いですから…。


自己紹介のメインマシンのスペック紹介で遊んでみましたが…
『非正弦波記録型・光円盤読み取り専用装置』
って…(笑)
英語訳すると、

非正弦波 → 非サイン波 → 非アナログ → デジタル
光円盤 → 光ディスク → データ記録型ディスク
読み取り専用 → リードオンリー
装置 → ディバイス(ドライブ)

つまり、
DVD-ROM-Drive
の事です(笑)


今月のアクセスカウンター。
ついに定時コンテンツに位が上がりましたね(笑)
では、雑談はこの辺で…。

9月30日  :21245
10月31日 :23033

差分月刊アクセス :1788人
平均日アクセス(月刊) :57.6人
平均日アクセス(総合) :30.8人

メインコンテンツ更新回数 :7回

だそうです。
月刊PVは、先月より400上昇…。
一日10人近くの人が先月より多いわけですね…。
まぁ、今月はMP3化を含め、音楽、小説ともに充実した更新内容でしたし…。
何より、二ヶ月連続、日記3ページに…(苦笑)

さて、来月の更新予定ですが、

・光になりたい 第8章、第9章、エピローグ
 ………言ってしまいましたね。ついに宣言してしまいましたね…でも無理だと…
・日記で暴走
 来月は忙しいので、日記は大変な事になりますね、きっと。


TV番組のFUNで、ハロプロ系の某アーティストが歌っているのですが…うわ…下手。
下手というより、音程はずれてますって、これ…。
滑舌とかは別にかまわないですよ、年齢とかありますから。
ただ、ピッチが不安定なのは素人な証拠です…。


そう言えば…。
『光になりたい』という小説がありますよね?
この小説を書くようになってから、『光になりたい』というタイトルをネタにする人が結構いるのですが…。
珍しくはっきり言わせていただきます。
………………………イラツクからやめなさい。

ふぅ(ぉ
いや、別にどうって事は無いのですが、4,5人の人がこれをネタに使っているので、いい加減飽き飽きしているんです。
思い当たる人は気をつけてくださいねー(棒読み)


今回の雪解け水の本ですが、ちょっと実験事項がたくさんあります。
・文字サイズ変更
・表紙の紙の変更
・製本に利用するホッチキスの変更
・製品梱包袋の変更
・無料冊子添付
・栞の添付
・コピー本の画質アップ
とまぁ、いろいろやってみたわけですが…一回目となると準備が必要で、かなり経費がかかってしまいました…。
でも、個人的には結構いいラインにつける事が出来たので、たぶんこのまましばらくは行こうと思います。

[an error occurred while processing this directive]
著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有