2003年10月の日記(2倍速書き込み)

2003年10月11日 土曜日 

心理学は面白いですね…。


痛みに耐えられず、学校でバファリンを飲む人=鈴響(ぇ


心理学…好きな人は好きですよね…。
独学でやっている心理学は、行動心理学や社会心理学なのですが、いまの学校の心理学は、コミュニケーション心理学です。
相互関係が成り立ち、なりたたず…そんな微妙なところを行っています。
これからどうなることか…。


自作の強みはHDDにありますよね…。
多くのキャッシュを必要とする音楽ソフトを扱うなら、やはり自作が…。
私はこんな構成です。

C:10GB: システム、IEキャッシュ、アプリ
D:8GB: 音楽アプリ、ファイル
E:60GB: ファイル

そろそろ、Cを拡張しないと容量が危ないですね。個人的にはDの寿命も怖いですが…。
昨日、3DCADを入れたのですが…容量の都合で、パーツセットをインストールできませんでした…。


結構前にふれた話題ですが、掲示板のログ…保存してあります(ぉ
現在、7ファイルほどあり、今年の3月から保存しています。
ほしい方はどうぞ………………………重いですが(ぇ


当サークルのペーパーでは…皆さんからの質問に答えるコーナーがあるのですが…今回のイベント…あまり質問が来ていません…(ぇ
(というより、届いた質問…忘れてます(マテっ!))
まぁ、それはそれでいいのですが…私の独り言が非常~に長くなります(苦笑)
ということで、質問募集中~♪


外部リンク:http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/no-pci.html
こういうのって役に立つのでしょうか…。
使って見たいのですが…PCIに開きがありません(苦笑)
モデムボードを取り払えばすぐですが…ISAのモデムでも買うかな(笑)


そろそろ完結のギターソロ打ちこみ(まだ終わってなかったのね…)
えぇと、全体のパラメータと打ちこむとこういう感じになります。
画像へリンク(GIF)
ピッチベンドを細かく弄っているのが分かるかと思います。
モジュレーションの変化は大きめ、エクスプレションはピッチベンドと同期すると滑らかになります。


現在夜中ですが(25時)これから、A1のレポートを片付けます。
結局、レイアウトは全てフォトショップで行うことにして、小さく区切って印刷することにしました。
あとは、このパソコンが、幅59.4cm、長さ84.1cmという莫大な大きさに耐えられるかですね…。
CMYKで作るので、通常のビットマップ(RGB)画像より容量が重くなるのが…響くかもしれません。


………………………重い重い重い重い重い重い重いっ!!!
動作もファイルも重いっ!
解像度250のCMYKは無謀ですか?
だって…8278*5847ピクセルもあるんですよ?(苦笑)
全体を表示するためには拡大率を8%にしないといけないんですよ?
というより、ファイル容量180MBってなんですか………………………。
新手のCPU虐めですね(苦笑)
しかも、MP3再生しながら作ってるし…これからMDに切り替えます。
フォトショップの設定を変えてメモリを128MB使うようにしてありますが、ファイルを30%ほど読みこむとメモリの開きが無くなります…。
あぁ…512MB積みたいっ!(98とMEは動かなくなります)
………………………メルコの『大容量メモリ設定ツール』使いたいっ!


そういえば…課題提出の案内の用紙にこんなことが書いてありましたね。
『課題作成の際には必ず文章を書かないといけないが、これを読んでいる多くの人たちが「文章を書く」という作業を今まであまり行ってきてないのではないだろうか』
………………………ふっ…。
何も語りません………………………と私がいうと思いますか?(笑)
ここ2年で、原稿用紙で2000枚以上は軽く書いてますよね…。

丘の上―――250枚弱
アクロス―――300枚弱
光になりたい―――350枚弱(現在)
ReSin-ens―――700枚弱(私の担当分)
短編小説
そのほか、コラムもろもろ。
というより、この日記(笑)

とりあえず、文章は書いてますっ!(笑)


というより…作業時間2時間ぐらいですが、時計が5分も遅れています…そんなにPCに負担がかかっているわけですね…。
ケース開けます…。

2003年10月12日 日曜日 

Celeron500MHzで暖まる部屋(ぇ


まぁ、タイトル通りなのですが…。
画像データ処理の関係で、部屋が暑いです。
Celeron500MHzで8畳の部屋に暖房がかかっている状態です(笑)

みなさま、おはようございます。
現在、4:45、徹夜明けの鈴響です(ぉ
フォトショップの作業をはじめて4時間近くたちますが…そろそろ画像部分の処理が終わりそうです。
画像の処理が終わったら、印刷し、レイアウトをした後、文字入れ作業に入ります。

それより…一旦再起動したほうがいいでしょうか?(起動時間9時間)


画像処理完了…(6:57)。
あと画像3枚の印刷で、グラフィックは終了。
残りは、文字ですね。Wordでがんばりましょうか♪

しかし…ここにきて最大の問題が…。
紙切れ………………………。
A4が残り1枚です(ぇ
同人誌に使うB5なら、まだ700枚近くの在庫がありますが、A4は…ね。
写真印刷は全てファイン紙を使っているので問題ありませんが…本文は…。
B5で印刷して貼り合わせるしかなさそうです。
A4で印刷して貼り合わせる予定でしたが、紙が無いのなら仕方がないですね…。


グラフィック完了っと(7:08)。
作業開始6時間でグラフィック部分が完成いたしました…。
さて…残りは文章っ!
………………………朝ご飯作らないと…。


ストレスがたまってくると、ソフトな鬼畜ゲームがやりたくなりませんか?
といいつつ、いままで買ったことも触ったこともありませんが(笑)
ただし…『AquaBlue』と『いたいけな彼女』はプレイしてみたい心境。
外部リンク(リンク先18歳未満閲覧禁止ページ):いたいけな彼女
外部リンク(リンク先18歳未満閲覧禁止ページ):メーカーIndex


課題のトリビア(ぉ
今書いているレポート作成のために使ったファイルの容量は、900MBである
55ヘェ
解像度の影響でグラフィック関係が尋常じゃなく重いですね…。
中には170MBの画像とか…(ぇ


3時間ほどのお昼寝をはさんで、レポート作成再開。


雪解け水のトリビア。
『主要メンバーは全員病弱(笑)』
60ヘェ

どのくらい病弱かは各メンバーにお問い合わせ下さい。
何処と無く自己紹介からも見出す事が出来ますが…。


まぁ、一番驚くことは、既に80KBを超えているこの日記ですね(笑)
あと3日…持つかな…?


たまに某掲示板を見ながら着々と文章入力中…。
学校で入力して、メールで送ってある文章を元に構成…。
2000文字の文章が、3000文字に…。
しかもまだ作業途中…。ギリギリA1に収まりそうな長さになりそうです…。


結構どうでもいいことですが…Infoseek…サーバーメンテナンス多過ぎです。何気にレスポンスも遅いし…。
これなら、たまに落ちるけどレスポンスがなぜかDIONよりはやい『ismusic』は便利ですね…。
強いていうなら、復旧速度がもう少し早ければ…(半日あれば治るけど…)


【雪冬】「みいな、新しい子が来るよ。今回は、ちっちゃくてかわいい子♪」
【みいな】「新しい仲間…ですか?」
【雪冬】「うん」
【みいな】「雪冬さん…今年に入ってから、どれだけの人を拉致しているのですか?」
【雪冬】「拉致って…すごくひとぎきの悪い言い方だね」
【みいな】「…頂くときの台詞が『愛娘を下さい』というのはどうかと…」
【雪冬】「だって…そっちのほうが面白いし…。なんか雰囲気でない?」
【みいな】「雰囲気…といいましても…愛娘は無いと思いますよ?」
【雪冬】「う~ん…」
【みいな】「誤解を招くようないい方をしている雪冬さんが悪いと思いますよ」
【雪冬】「だって…これ以外に表現が浮かばないし…」
【みいな】「………………………」

※注意:小型のモニタースピーカーのことです


レポートの仮配置完了(22:22)。
最終調整をしたら、文字部分を高画質で『ファイン紙』に印刷して、切り取ってA1のケント紙に貼りつけていけば完成というところです。

仮配置が完了したレポートを見たときの一言目の感想が、『凄い無意味に気合が入ってる』でした(笑)
思わず口に出てしまいました。

所で…今日の1:30ごろからランダムリピート再生しているMDさん…だいぶ飽きてきました(笑)
いくら180分入っているとしても、一度も休むことなくずっと今まで再生していましたからね…。
20時間同じMDを聞いていると流石に…ね。


早ければ明日には…
一日平均アクセス数『30』突破です♪
ありがとうございます。
ここ最近の平均アクセス数の推移。

29.78947368(6日前)
29.8077455
29.83701657
29.87172414
29.88842975
29.92297111(昨日)
29.96840659(今日)

となっています。
明日か、あさってには…くるかっ!
時期的にも、開設2周年とほぼ同時ですね…。


全ての印刷物、準備完了(25:57)。
ちょっとスペースが余っているので、追加する可能性は100%ですが、施工者の名前などを記述するだけなので殆ど時間はかからないと思われます。
結局、作業開始からまる24時間以上かかっているわけですが、実質的な作業時間は休憩やご飯を含めると、18時間ぐらいだと思われます。まぁ、それでも多いですが…。
ここまで集中力を保つことが出来たのはなぜなのでしょうか…。


なるほど…セキュリティーの設定…結構細かく弄れますね…。
とりあえず、Infoseekのポップアップ広告は非表示…っと。


リフレッシュのために某掲示板をのぞいていましたが…かなりヒットしたネタ。
『PCIに刺さっているカード』というスレッドで、
『ももてつ』のカードが…。『徳政令カード』とか懐かしいですね…。

2003年10月13日 月曜日・体育の日 

起床時間が長いと、日記も自然に長くなる法則


おはようございます(4:31)
といいつつ眠っていませんが…。
レポートはもう少しで完成というところでしょうか。
店が開いたら足りないものを買ってきて最後の仕上げ…という流れになりそうですね。

関係無いですが、二日連続で徹夜…というのははじめてです。
何が何でも寝る、というポリシーを持っている私としては徹夜なんてありえないことで…。
いつもなら、5時まで起きていたとしても寝ます(笑)


予想を立てている方もいるかもしれませんが…今…部屋…凄いヤヴァイです…。
レポートを書くために広大なスペースを必要とするため、テーブル移動して、床にあるものを隅に寄せて…製図版を展開して…と恐ろしい光景になっています。
まさに、『足の踏み場が無い』状態です。
でも、台所~パソコンまでの道のりはきちんと整備されています(笑)
貼りつけるための紙の余白を切ったものとか凄いことに(一応まとめています)
戦いを物語るブラック珈琲の空き缶とか、アイスのから(2個)とか、T定規とか…。

T型定規―――90cm*30cm
製図版―――90cm*60cm


外部リンク:http://www.smzkurasawa.com/1ban0.htm#lyj-1000
外部リンク:http://www.smzkurasawa.com/1tores.htm
これを買ってくれる人、募集中(絶対無理)
製図版はやっぱり『武藤工業』だよね…高いけど…_| ̄|○

というより、この店結構品揃えがいいですね…。
まとめて注文すると、購買で買うより安くつくし…。


ということで、徹底検証。
音楽と建築。どちらにお金をかけているかっ!

音楽>
SC-8850―――80000円(当時)
YMF-744―――3000円
SSWL3.0―――8000円
各種ケーブル―――8000円

合計―――99000円


建築>
製図版A1―――23000円
T型定規―――2300円
製図道具―――10000円
関数電卓―――5000円
保管用筒―――2000円
各種教本―――20000円(建築関係全て)

合計―――62300円

あらら、SC-8850最強(笑)
でも、建築関係のものが追い上げてくるのはすぐですね…今週、本を3冊(16000)相当購入するので(ぉ
あくまで予想ですから信頼性は低いですが…教本はもっと高いような…。
というより、法令集とかありえない値段するし…。
今度注文する用語辞典だって9000円するし…(ぇ
これで、『新建築』なんて雑誌を購読したら恐ろしいことになりそうですね…。でもあの本…結構ほしいです…。


鈴響雪冬のネタに走る同人誌シリーズ(ぇ
昔からの構想…何時かは実現してみたいですね…。
・ロール紙を使ったカバー製作
凄いやってみたいです。
B5幅のロール紙でカバーをかける…見栄えもGood!

・栞
えぇ…次の即売会で実現予定(ぉ


建築の本注文完了っと…。
17000弱の買い物になりました。


総仕上げ手前です(7:10)
店の開店待ちですね…。
今見る限り…過去のほかの人の作品より明らかに文字数が多いのですが(苦笑)
やはり、癖ですか?
最終的に、3700文字相当に…。
というより、レポート自体が過去に例を見ない作品になってます(笑)
殆どの人は、紙を『縦使い』して、文字は『横書き』です。
極まれに『横使い』『横書き』の人がいます。
そして…私は『横使い』『縦書き』です。
新聞の影響…受け過ぎです…というより、同人誌の影響が…かなり出ていますね。
(雪解け水の製本はB4横で、縦書き)
結構個人的にはヒットです(ぉ


間もなく2周年ということで、今までの歩みをグラフで紹介(ぉ
画像:空の彼方へ、合計アクセス数、平均アクセス数(GIF:19色)
何があったか分からないのですが、急激にアクセス数が増えるという事件が発生していますね。
青色が空の彼方に関するアクセス数です。
残りの3つのグラフは無視してください。
棒グラフが平均で、右側。
折れ線グラフが合計で、左側の値を読みます。

今年の4月の終わり頃からの伸び率がおかしいと思うのですが…何があったのでしょうか…。
時期的には、『光になりたい』の連載がちょうど始まったころですが…。
関係があるかは不明です…。

あまりアクセス数とか気にしない…というより、まったく気にしていませんが、このグラフが面白くてログをとりつづけてます(笑)
コラムのネタになる日が来るまで(笑)
日記でアクセス数に関する統計をまとめているのは、個人的趣味です。
コラムのネタになりそうなのですが…微妙なところ…。
もう少し面白い変化を期待しているのですが…。
………………………まぁ、開設当時からの人の入り方が既に例外ですが(笑)

アクセス数を気にしてページ運営なんてしたら疲れますって…。
多分私の場合、一日200ぐらい回るようになったら気にするようになるのでしょうか?
あっ…ならないかも(笑)

とわいえ、2年近くお世話になりました。
続きは15日…で。

………………………先行公開で10月10日が本当の開設日だということは、開設当初からの常連さんでも、片手で数えるぐらいの人しか知らないお話ですね(えぇぇ
具体的に、先行で教えた人は二人しかいませんから(笑)


どうでもいいですが、エクセルで2種類のグラフをひとつのウインドウに表示する方法を知っている人がどれだけいることでしょうか。
パソコン技術検定2級(エクセル)でもそれに関する記述はないのですが…。


95KB突破…。


レポートに必要な特殊テープを探しているときに、ふと、部屋の掃除がしたくなって、掃除開始(笑)
はい、皆さんの想像通りです。
たまっていたダンボールを片付けつつ、ロフトベッドの下の空間を有効活用するために、ダンボールだけで棚を作っていました(ぉ
ポスター収納能力が250%ほど上昇したもようです。
………………………それにしても、PC部品関係のダンボールがたまってますね…。


♪レポート完成♪(24:20)
いや…完成品を見ても、私馬鹿?と疑いたくなるような出来映え(笑)
なにやってるんでしょうか…。

とりあえず、47時間の時間のうち、多分まぁ、30時間は費やしたと思いますが、二日でレポートは完成。
しめきりは…14です(笑(既に今日))
それでは、寝ます♪
暖かい布団とみいなが私を待っている…(笑)

2003年10月14日 火曜日 

結局、便利なものがあっても、それを上手く利用できないと意味が無いわけですね…。


アクセスログより。
最近どうやら、『テキストブラウザ』や『音声ブラウザ』という検索ワードでページが引っかかるようなので、各該当ページへリンクを貼りました。

………………………なんで配布ページよりここのページのほうがポイント高いかな…。


アクセスログより
ずっと前から気になっているのですが…
『小説 Kanon』『小説 AIR』『小説 みずいろ』『小説 それ散る』
の内容に該当するコンテンツは無いのですが…サーパラではこれでとんで来る人がいっぱい
ねぇねぇ、いくら信頼性が高い検索エンジンだからって、きちんと説明文読まないと駄目だよ。
私のサイトの説明文は、『Key作品等のMIDI//小説創作・音楽製作サークル『雪解け水』のサイト』ですからね?
KanonやAIR、みずいろ、それ散るなんていうのは、MIDIのほうだからね?
よく読んでね♪


サークルの本の規格が決定しました(ぉ
えぇ…単純に、コピーかインクジェットで分けることに(爆)
自動的に、短編はコピー、長編はインクジェットになるので…ね。

  タイプ サイズ 紙面タイプ 製本 フォントサイズ
短編集 コピー本 B5 上下二段 片面中折 10.0
中編 インクジェット B6 通常 片面中折 9.0
長編 インクジェット B5 上下二段 両面 9.0

だいぶ位置付けが出てきましたね。
短編集と長編はじっくり読む。
中編は何処でも持ち歩いてどこでもよめる…ということで。
あとは、これらのテンプレートをつくれば完成ということで。
本当は全部9.0ptにしたい気分ですが、コピー機でつくると潰れるので…。

ところで、短編集第2巻ですが…前より今のところ5ページも少ないのに、文字数が同じです(笑)
恐るべし…新規格。
あと5ページ…何しろと?
………………………私が書けばいいのです。

でも浮かんだネタが…短編週のほかの作品とかなり世界観が違うのですが…。


今日のHitネタ
某ページのバナー。
通常バナーの下に、
『シャア専用』とあり、背景が赤色…。
こういうの…いいですね♪


【鈴響】「みいな、届いたよ、新しい子」
【みいな】「本当ですか? わっ…けっこう大きいですね」
【雪冬】「この子を養うために新しいスペース作らないと」
【みいな】「そうですね」

日本語訳
【雪冬】「みいな、中古で購入したスピーカーとどいたよ」
【みいな】「本当ですか? わっ…結構大きいですね」
【雪冬】「うん…。スペース作らないといけないね」
【みいな】「そうですね」

ということで、DTM環境再び改修。
今まで使っていたYAMAHAのスピーカーは、PS2専用となりました。
あるいみ凄く豪華ですが(笑)

新しいスピーカーさんは、RolandのMA-10D(Black)です。
安く売っていただいた方に感謝♪

バスが強いですね…高音は結構出ていて私好みです。
まぁ、今までのSPK(スピーカー)が20KHzにたいし、新しいSPKは35KHzですから、そこからして違いますし、ウーハーとツィーターが分かれている効果が大きいかと…。
左右のバランスも問題無いですし…デジタル入力対応というのがいいですね…。
ちょっとこれで音楽でも聴きながら小説でも書きます♪

さて…問題は、今までPS2専用だった、パソコン付属のフラットスピーカーの行き先ですが…このさいへぼコンポにつないでしまおうかと…。
考えどころです。

………………………消費電力増えた…。
………………………………………………ダンボール増えた
………………………………………………………………………プチプチで遊べる(笑)

どうでもいい事ですが…くろねこやまとさん…いつも同じ人が配達してくれます(ぉ
そろそろ仲がよくなりそうなよかん♪
まぁ、くろねこやまとは、一人一人が影響区分を分担して、その地域に密着した配達を心がけている会社なので当然といえば当然ですが…。
仲がよくなるとですね…不在配達で、携帯に電話すると、声で私だとわかるようになります(ぉ

『あの~不在宅配の連絡表が入っていたのですが…』
『あっ、○○さんですね? 今からでも大丈夫ですか?』
『はい、お願いします』
『では、いまから5分ぐらいでつくので』

という会話が出来るようになります(ぉ


それにしても、音楽の環境もだいぶ変わってきましたね…ここ6年で、
・PC-9821内臓モノラルスピーカー

・フラットパネルスピーカー&ゲームボーイ付属イヤホン

・フラットパネルスピーカー&Victerヘッドフォン

・フラットパネルスピーカー&AudioTecnicaイヤホン&Victerヘッドフォン

・YAMAHAアクティブスピーカー&Victerヘッドフォン

・YAMAHAアクティブスピーカー&Sonyヘッドフォン

・Rolandアクティブスピーカー&Sonyヘッドフォン

ステップ1とステップ2の差が激しすぎですが(笑)


何かと話題のGoogle電卓ですが…かなり高機能です(ぉ

150000時間は何年?
外部リンク:http://www.google.co.jp/search?q=150000hour+in+quarter+year&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

1オングストロームは何メートル?
外部リンク:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=1angstrom+in+m&lr=

アボガドロ定数はいくら?
外部リンク:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=avogadro+constant&lr=

100マイルは何キロメートル?
外部リンク:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=100mile+in+km&lr=

………………………凄いですねぇ~。
というより、すごすぎですが(笑)

あとおまけ(ぉ
100の階乗はいくら?
外部リンク:http://www.google.co.jp/search?q=100%21&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
まぁ、これだけの精度があればいいのでは?

『in』という記号は単位換算のようですね。
四則演算は『+-*/』
累乗(べき乗)は『^』

とりあえず、こんな感じで。


今日はレポートの提出日でしたが…他の人のレポートを見て一言感想。
『みんな文字少ないな~』
………………………………………………私が多いだけです(苦笑)
でも、でもっ! アレは仕方がないんですよ?
今回のレポートで新しい技術を覚えたので、何かに使えそうです。
ん?
ポスターサイズのデータを分割印刷したり出来るようになりました♪


どうでもいいですが、既に105KBのこの日記…タグ改善効果の影響が出てますね…。
限界に挑戦したいところですが、スクロールバーが細いので、今月も2分割で。


えぇ…編集できなくなったので、今月は15日からページ2です。

2003年10月15日 水曜日 

やっぱりハーロックはかっこいいですね♪


突発的にパソコン暦とワープロ暦をまとめてみたくなったので…
私にとって、パソコン暦=DTM暦です。
ちなみに操作したことがあるパソコンで古いものは、

PC-88mk(だったかな?)
PC-9801
PC-9821
キャンビー(笑)

ぐらいでしょうか?

ワープロは3台(正確には2台)使ってきました。
古い順に

・名前忘却
・書院
・Oasys

という並びです。

パソコン暦は6年、ワープロ暦は5年ぐらいではないかという個人的推測ですが…どうなんでしょうか?
パソコンをはじめる前にワープロは4年ぐらいやっていた記憶がありますが…。
ということは、キーボード暦10年ぐらい…ということで。
まぁ、前半5年は仮名入力でした(笑)
んで、BASICをやるようになって英語入力に…その後ローマ字入力を覚えました。
大体今のステータスは、

英語入力―――210Key/m
ローマ字入力―――300Key/m

ぐらいでしょうか?
まぁ、測定ソフトが家に無いので、テストしたのは学校のIBMPCですが…。

むしろ、いいかげん、あの部室にある、20インチ(256色ディスプレイ)は邪魔だと思うので捨てたほうがいいと思うのですが<私信
確かに動くようにしたのは私ですが…MS-DOSすら入っていないあのPCは…ね。


さて…15日ですね…。
ならばやることはひとぉ~つっ!
2周年達成~~♪
ありがとうございます~♪

気がついたらここまで来てましたね…。
2年ですよ? 24ヶ月ですよ? 730日ですよ? 17520時間ですよ?
1051200分ですよ? 63072000秒ですよ?
………………………飽きた(笑)

とまぁ、2年たっちゃいました♪
知らない間に日30人来るようになってますね♪(ここ半年は日40~50)
いやまぁ、しかし、音楽コンテンツだけからはじまったこのページも、いつのまにかコラムが出来て、小説が出来て、サークルが出来て…サイトの名目も、
『KeyLeafMIDIサイト』から『音楽製作・小説創作総合サイト』に…。

更新速度も、1ヶ月に一回、二週間に一回、いまや1週間に一回ほどのペースで更新されていますよね…。
自分でも信じられないです…。
何時のまにか、二重影さんや神薙さん、ミスターさんや、みいなたん(笑)が加わったりして、自分自身何やってるかわからないページになりつつありますが、
相変わらず、馬鹿&ネタ満載でしばらくお送りできたら…と思います。

本人はいたって普通の人生を歩んでいるつもりですが、周りの人から見ればネタに走っているらしいですね(苦笑)
まぁ、そうじゃないと日記のネタがこんなにあるはずが無いのですが…。

知らない間に定期更新チェック対象サイトに入れられていたり、と色々ありましたが…気がつけば、ここまで人も来てくれることですし…まぁ、企画でもやろうかな?
と、私が思っているはずはありませんが(笑)。

とりあえず、叫んでみます(ぉ

2周年キタ━( ´∀`)゚∀゚)*゚ー゚)・ω・) ゚Д゚)´ー`)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)´Д`)丶`∀´>━!!!!
2周年キタ- Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
2周年キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
2周年キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!!
2周年キタァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)アァ( ゚)ァア( )ァァ(` )アア(Д` )ァア(*´Д`)アァン
2周年キタ━━( ・∀)∀゚)Д゚)▽^)Д´)ω゚)_-)ゝ`)з゜)━━ッ!!
2周年キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!
2周年キタ━━(´∀`)・ω・);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)≧。≦)^◇^)゚з゚)━━!!!!
2周年キタ━━(●´ー`●)゜~゜ノ|`.∀´)~^◇^)´Д`)^▽^)0^~^)‘д‘)´ⅴ`)━━!!!!!
2周年キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!
2周年キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!
2周年キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
2周年キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
2周年キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
2周年キタ━━━( ´,_ゝ`)´,_J`)´_ゝ`)`,_ゝ´)´,_・・`)━━━!!!
2周年キタ━(*゚ー゚)#・ж・)・∋・)´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゜・。━!!!!
2周年キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`)・A・)━━━!!!
2周年キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚∀゚)´-`)━━━!!!!
2周年キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!
2周年キタ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)#・ж・)=゚ω゚)´ ー ` ●)━!!
2周年キタ━(゚∀・)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(_゚_)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!
2周年キタァ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)#・ж・)=゚ω゚)-д-)━━!!
2周年キタ━(;´Д`) ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`)・A・)・_ゝ・)━!!!
2周年キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜~(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!
2周年キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!
2周年キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!
2周年キタ━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━ !!!!!

という感じで、持っている顔文字総動員で祭にしたいと思います(笑)
テイクアウトは自己責任で(笑)


結局、2年やって、何が変わったかといいますと、何も変わっていません。
どちらかといえば、元から持っていたものが成長したというかんじですね(ぉ

さてさて、新年に抱負を語っていますが、今回も抱負を…

・ReSin-ensを完成させる
・各種スキルアップ
・ネタに走る、ネタを提供する
・みんなと仲良くなる
・勉強もがんばる

という感じでいきましょうか?

さて、2周年ということで、感謝の言葉でも。

開設当時から応援して頂いている、亜図さんに、NWmedi+さん、にゃおさん、いつもいつもありがとうございました。
サイトでのお付き合いも2年になりました。これからもよろしくお願いしますね♪

いつも曲をDLしてくれる皆さん。
何も言わなくても、カウンターでその気持ちは伝わっています。
ありがとうございますね。

いつも小説を読んでくださっている皆さん。
何も言わなくても、カウンターでその気持ちは伝わっています。
ありがとうございますね。

いつも掲示板に書きこんでくださっている皆さん。
おかげさまで、削除権限を一度も使わずにここまで来ています。
ありがとうございますね。

いつも日記を読んでくださっている皆さん。
何も言わなくても、日記ページにつけられたカウンターだけで伝わっています(笑)。
ありがとうございますね。

つい最近お気に入りに登録してくださった、推定20名以上の皆さん。
えぇ…このようなサイトにおいで頂き、ありがとうございます。
これからも長くお付き合いいたしましょう♪

毎日のようにこのサイトを閲覧してくださっている皆さん。
日記しか更新していなくてすみません…(ペコリ

相互リンク先の皆さん。
えぇ…リンクありがとうございます。お互いによき仲でありますように♪

名無し時代から6年間応援してくださっている蒼瀧紀綱さん、ご隠居時代から4年間応援してくださっている皆さん、鈴響雪冬時代から2年間応援してくださっている皆さん。
色々とありがとうございました。
これからも面白い話、知識、よろしくお願いしますね。

そのほか、数え切れないほどの方に、このページの、この日記、そしてこの言葉、
『ありがとうございます』
にかえて、お届けいたしたいと思います。
本当に応援ありがとうございますね。

そして、これからもまた、鈴響雪冬、そして、雪解け水、そして、音瀬みいなをよろしくお願いします。
そして、このWebページ
『小説創作・音楽製作総合Webページ “空の彼方へ ~Wing of Wind~”』
をよろしくお願いしますっ!!

ありがとうございますっ!


新しいスピーカーで一番驚いたこと。
携帯電話のノイズを拾わない(ぉ


タイトル画像を、2周年記念バージョンに変更。
背景の言語は、上から、
・日本語
・韓国語
・英語
・メルニクス語(w
となっております。
………………………………………………何やってるんでしょうか、私。


過去ログをあさっていたら、バナーを発見したので、歴史がぬりかえられました(笑)
気がついたらバナー1、空タイプはVer4.0だったのですね…関心…。
バナー1、空タイプには、サイトの概要がついているのですが…そこから歴史をあさって見ましょう。

Ver1:Key Leaf 総合MIDI Webサイト
Ver2:音楽素材・アレンジMIDI 配信 Webサイト
Ver3:音楽製作・小説創造 総合Webサイト
Ver4:音楽製作・小説創作 総合Webサイト

進化って怖いですね…。
というより、
2年で4回ということは、半年に一度はバナーが切り替わっているということですね…。


D.C.第15話…。次回予告によると、今後は萌えは一切無い…と杉並が言ってますが…どうなんでしょ?
Circusですし…ね。


地震ありましたね…まだ震度は発表されませんが(ぉ
日本テレビの地震情報が速い速い…。
『ただいま、東京で地震と思われるゆれを感知しました。各地のゆれは気象庁の発表があり次第お知らせします。日本テレビの震度計は震度3を記録しました』
という情報が私がゆれを感じてから10秒以下で…。
個人的に、震度1程度でしたら、群馬の私の住んでいるところでゆれを感じた人なんて殆どいないでしょうね。

せっかく腰を休めつつ、うつらうつらしていたのに…ちょっと残念…うぅ…。
これが前震ではないことを祈ります…。
むしろ、腰痛再発しているのかっ! という話ですが(苦笑)

にしても…ゆれを感じてから、数秒で玄関のドアを開けて避難路を確保している自分は、地震が多い東北出身ならでは…かもしれませんね(ぉ
あっ、でも、寝てるときは駄目です。
震度4ぐらいまで眠っています(苦笑)
地震で自分の身に何かあるとしたら、きっと寝ているときでしょうね…。

2003年10月16日 木曜日 


【雪冬】「ねぇ…みいな………やっぱりだめみたいだよ、この子」
【みいな】「そうですか…どうするのですか?」
【雪冬】「どんなに調教しても………この間洗脳してみたけどやっぱり言うこと聞いてくれなかった」
【みいな】「そうですか………わたしにももう………むりです」
【雪冬】「そうだね………寂しいけど………ちょっと違う子に入れ替えてみるよ」
【みいな】「しばらくお休みいただくわけですね」
【雪冬】「うん………放置プレイしか………もう浮かばないよ」
【みいな】「はい………残念です」
【雪冬】「じゃあ…みいな、お願い………」
【みいな】「はい」

【雪冬】「新しい子、どう?」
【みいな】「いま教えているところです」
【みいな】「………………………終わりました。7個ほど失敗しましたが、一通りのことは教えましたよ」
【雪冬】「うん………前のことちょっとだけ違うけど………これからよろしくね」

<日本語訳>
【雪冬】「ねぇ…みいな………やっぱりだめみたいだよ、MS-IME」
【みいな】「そうですか…どうするのですか?」
【雪冬】「どんなに変換しても………この間フォーマットしてみたけどやっぱり言うこと聞いてくれなかった」
【みいな】「そうですか………わたしにももう………むりです」
【雪冬】「そうだね………寂しいけど………新しい日本語システムに入れ替えてみるよ」
【みいな】「しばらくお休みいただくわけですね」
【雪冬】「うん………放置プレイしか………もう浮かばないよ」
【みいな】「はい………残念です」
【雪冬】「じゃあ…みいな、お願い………」
【みいな】「はい」

【雪冬】「新しいIME………、どう?」
【みいな】「ATOKですね? いま単語をIMEから引き継いでいるところです」
【みいな】「………………………終わりました。7個ほど失敗しましたが、一通りとうろくしました」
【雪冬】「うん………前のことちょっとだけ違うけど………これからよろしくね」

ということで、ATOK15になります。
MS-IMEの辞書から単語を200ほど引っ張ってきたので、一応大丈夫かと思われますが、変換優先度の違いに悩まされてます(苦笑)
でもまぁ、日本人が作った辞書、さすがに日本語変換に長けていますね…。
三点リーダーの入力方法が未だに嫌いですが。
これだけは慣れない。


2周年ですが…蒼瀧さんが掲示板で『ネタに走らなかったので残念です』という発言をしたり、亜図さんが、『ネタに走ってしまった』と書き込んでいるのを見て触発されたので、
私もネタに走ることにしました(笑)

突発的に思いこんだのが、『アイスを食べる』ですので、
来週か今週、腰痛が回復次第、近所の某フレッセイというお店に駆け込んで、
『ザカップバニラ』を3使ってきて、夜中に窓を開けて、窓辺に腰掛けて食べます(ぉ
ただいま、私の住んでいる地域は、夜になるとだいたい10~11度ぐらいの気温になるので、なかなかいい感じです。
デジカメが無いのがちょっと残念。
栞大明神は当然のごとく出陣させます(ぉ

来年1月31~2月1日にかけて行う予定のアイスパーティーの予行練習になりますね(ぇ


労働基準法を読みつつ………。
男女平等とは、『男女ともに平等に扱う』のではなく、『男女ともにそれぞれに適したレベルで接し、男女それぞれに優しくする』もののようですね。
こういう社会が早く来ますように。

関連で。
女性の生理休暇は認められている。
さて、○、×?

答えは丸なんですね。


10月26に東京に行くと言うことは、10月26のサンクリに理論上は参加できるのですが…。

13:30 秋葉原へ
14:30 東京へ
21:30 帰宅

というスケジュール。
サンクリに参加するためには、13:00より先に東京物流センターに行かなくてはいけないですよね。
東京モノレールが一番手っ取り早くかいじょうについて、京浜急行、京浜東北の順で会場に遠くなると言う…。
ただ、お気に入りのサークルの新刊が出ていないようなので…見送ってもいいかもしれないです。
次回の創作畑に賭けた方が良さそうですね。
………………………ということで、参加はしないほうこうで。
東京モノレール高いですし…。
何より、乗り換えが…。


ATOK16ほしいです………………………。


Webサイトバックアップ完了♪
大体2,3ヶ月に一度は過去ログとして一括保存しているのですが、昔のページを見ると笑いますね、本当に。
しかしまぁ、何時のまにこのページは40MBという容量に成長したのでしょうか…。


ReSin-ensで使う3D-CADの練習を兼ねて(というより、操作を思い出すため)何かをやる異にしたのですが、いい案が浮かびませんでした。
しかし、いいアイディアがうかびました♪
自分の部屋をCADで表現すればいいということで…
【画像】 部屋の 3D-CAD 図面 (JPEG:997*527:74KB)
【画像】 部屋の 3D-CAD 図面 (JPEG:997*527:84KB)
製作時間は、4時間ぐらいでしょうか。
1部屋ぐらいだったら、すぐですね…。


世の中、私は長電話という人がいますが…たぶん私にはかなわないと思います(ぇ
過去の戦歴
・2003年3月(引っ越し前日)………………………携帯電話に4時間(ぇ
・2003年10月16日………………………国際電話ニューヨークと2時間
あはは………………………_| ̄|○

しょうがないよね、電話好きだもん。


音を作るこつは、足し算ではなく引き算である。
まぁ、結構定説になりつつありますが、私もようやくできるようになってきました…。
耳コピにおいては、レイヤーを重ねて音を足すのではなく、元の音から引いて、その音を作るというのが本来のこつですよね。
そうすれば、ごちゃごちゃしなくて、きれいな音になります。
低音が低いから、低音を持ち上げるのではなく、高音と中音を下げることで低音を出す、これがEQの使い方。
EQってほんらい、中音の操作をマスターすることによって本来の効果が得られるといいますよね?
結局、中音を、いかに引いて、目的の音を出すかそれがEQの正しい使い方に思えます。

引き算原理は私の作曲方法ににているのですが、
作曲する場合、20チャンネル前後音を打ち込みます。
まぁ、これをそのまま再生すれば当然すごい曲になりますが(苦笑)
その20チャンネルをいかに調節して(引き算して)一つの曲にするか…それが私の作曲です。
まだ試したことがない方は試してみましょう。
きれいに音がまとまるものです。

たとえをあげるのならば、ReSin-ensの『コーヒーの美味しい店モカ珈房』でしょう。
あの曲は元々15チャンネルの曲を、最終的に10チャンネル前後にまとめています。
でも、10チャンネルとは思えない音を出していると思いませんか?(自己満足かも…(苦笑))
可能なら原曲を聴かせてあげたいきぶんですが(笑)
もちろんこの曲にはレイヤーなんて一つも含まれていません。
結局、音は足すものではなく、引くもの、私はそう考えます。

そのうち、ReSin-ensの公開曲もMP3にして、音質をあげます。

2003年10月17日 金曜日 

いつもいつも9時起きだと思わないでくださいっ!


いくら私が夜だからって、9時起きをしている訳じゃないですよ?
今日は6時起き、9時登校です。
そして、一歩間違えれば、21時まで学校です(ぇ

朝ご飯作ろう………………………。


マカフィーウイルススキャンは初心者インターフェイスになってから使えなくなった(ぉ

いぇまぁ、今更というかんじですが。
ほんとに機能がへって使えないですね、これ(といいつつ一年以上使っていますが)
ノートンに乗り換えるかどうか考えているところです。
あぁ…でもノートンって遅いって評判ですよね…。
ファイヤーウォールの性能はけっこう好きなのですが。

というより、マニュアルが薄いメーカーに用はないっ!
ヘルプマニュアルぐらい紙で用意しなさいっ!
HTMLのマニュアルなんて嫌いです。
PC起動しないと読めないマニュアルなんて嫌。
必要なことが乗っていないマニュアルなんて嫌(マニアックな機能をほしがる自分が悪い?)

最近嫌なマニュアルを作るメーカー。

NEC
・カラーになったけど、中身が薄くなって没

EPSON
・オンラインヘルプになった(HTMLバージョンもあり)

マカフィー(販売はソースネクスト)
・薄くなってインストール方法しか書いていないマニュアル

Roland
・隠し機能がついていない(まぁ、だからこそ隠し機能なのですが(笑))

メルコ(バッファロー)
・紙は、薄い、要点がない、重要なことがない、インストール方法だけ(HTML参照型)

確かに紙は大切な資源ですよね。
雪解け水も次のイベントあたりから再生紙に切り替える予定ですが…。
だからって、重要なところで節約しないでください。
派手なパッケージに使うインクをソイインクに換えるだけでどれだけかわることか。
そういう意味では玄人思考はすごいですが(ぉ

2003年10月18日 土曜日 

そろそろお金貯めないと。


ただいま、寝起きです…。
眠い………………………。


そろそろたまった牛乳パックを店の回収ボックスに持っていかないとちょっときついかんじですね。
置く場所がなくなりつつあります(苦笑)
何せ、一週間に3本消費されますからね…。


さてさて、いろいろある圧縮フォーマットですが…結局どれがいいの?
という、そこのあなたっ!
私の知りうる限りでの情報を提供致します。

すべて標準ステレオ、固定ビットレートです。

96Kbpsの場合>
WMA > OGG > MP3(FhG(F-IIS)  > MP3(LAME)

128Kbpsの場合>
WMA =? OGG =? MP3(FhG(F-IIS)  > MP3(LAME)

160Kbpsの場合>
OGG =? MP3(LAME) > MP3(FhG(F-IIS)  > WMA

192Kbpsの場合>
OGG = MP3(LAME) > MP3(FhG(F-IIS)  > WMA

たぶん、こんな感じではないかと。
MP3にはもう一つ、『Xing Blade』というのもありますが、話にならないので、今回は割愛しますね。
低音質では、配信目的で作られた、WMAが圧倒的な強さですね。
128という標準ではほぼ横ばいですが、MP3(LAME)はちょっと出遅れ気味です。
160になると、LAMEが追い上げてきます。
OGGとほぼ同じか、それ以下、それ以上のあたりをさまよっていると思います。

さて、音質の次は、再生環境ですね。
Win主点の話はせずに、Macでいきます。
Macによる再生の手軽さ。

1:MP3(標準再生可能)
2:WMV(RealOne、QickTime、WMPなどで再生可能)
3:OGG(プラグイン導入にて再生可能な様子)

WMVは、Mac三大プレイヤーで標準再生できるので、こちらもほぼ標準再生可能と考えていいと思います。
さて、OGGですが、MacXではQickTimeにプラグインを入れることで再生ができるようですが、真意は不明です。
ちなみに、OGGに対応したソフトはありますが、シェアウェアです。

さて、次は知名度です。
各種フォーマット名+『フォーマット』でgoogle検索をし、該当ページが多いものを知名度が高いとします。

1:MP3―――433000
2:WMA―――15700件
3:OGG―――5350件

歴史、そして、手軽さゆえ、圧倒的にMP3の知名度が高いですね。
WMAに27倍、OGGに80倍の差をつけていますね。

さて、将来性となりますが…。
OGGはご存じの通り、オープンソース、著作権に関して規制のないフォーマットです。
OGGが廃れたとしても、それを機軸とした新フォーマットが生まれる可能性がありますね。

PCの負担はどうなるか。
高圧縮=高負担
というのは当然の話です。
高い圧縮率のデータを解答に時間がかかるのと同じですね。
ということは、汎用性の高いMP3の負担は他のフォーマットに比べるとほとんど無いと言えるでしょう。
あえてランクをつけるなら、

1:WMA
2:OGG
3:MP3

の順で負担がかかります。

歪み率。
OGGで一番問題になった歪み率も近年ではだいぶ解決しているようですが、低ビットレートではLPFがかかってしまいます。MP3でもかかりますが、調節は可能です。

心理音響モデル。
OGGやMP3にもこれはありますが、MP3は心理音響モデルをカスタマイズできるというてんで、OGGに勝っているといえます。

最終的に。
WMAは完成されたフォーマットといえます。
これ以上の圧縮はできないと言う頂点を極めているのではないでしょうか?
OGG、MP3はこれから成長要素のあるフォーマットでしょう。
フリーのMP3で、LAMEが有名ですが、LAMEの開発は未だに進んでいます。
心理演算モデルも実装され、最近では、音量差演算モデルも実装されています。
今後の展開が楽しみなフォーマットだろうと思います。
何を選ぶかは個人の自由ですが、少しは参考になったでしょうか??

ただ、MP3は150Kbps以上に最適化してあるため、低ビットレートでは品質が下がるのは当然のことです。
128以下では、OGGかWMA
129以上では、MP3
が、一つの目安かもしれないですね。
OggはBeta段階では128Kbpsが最高音質だったところを見ると、音質より、著作権管理に強みをおいたデータなのかもしれません。

注意事項。
OGGには2種類あり、高ビットレートに最適化されたものと、低ビットレートに最適化されたものがあります。
MP3のエンコーダーエンジンには、代表的なものが3種類あり、高音質に設計されたLAMEが一番音質がいいです。
WMAにはフォーマットの種類が数多くありますが、ここではWMA7.0を基準に考えています。


さて、ついでに、当Webサイトで公開されているMP3の詳細を紹介しますね。

圧縮エンジン>
・LAME

ビットレート>
・160Kbps・固定ビットレート

タイプ>
・ジョイントステレオ

オプション>
・ジョイントステレオ
・音量差演算


今日は電波がきてますね。
おかげでReSin-ensもサムネイル付きセーブを実装しましたし(日記参照)、『光になりたい』もおもしろいことになってきましたし。


小説を書くようになってから『体言止め』の効果を強く思い知りました。そして、日本語の表現の自由度の高さに驚きました。
言葉を扱うのは難しいですが、同時に楽しい作業でもありますね。


昨日の話ですが、えぇ、『夢』、決まりました。
漠然としたイメージから、しっかりとしたイメージに。
やはり、建築の道に進み、音響設計をするのですが、それに一つまた加わりました(具体的イメージになったという意味)。
『光になりたい』は私の人生にも影響を与えそうです。


今日のBGM、『君が好きだと叫びたい』。
昔、とある人を指で指しながら私が歌ったと、クラスで噂になった曲ですが、そのようなつもりはいっさいありません(笑)
というより、この曲結構好きです。結構というよりは、かなりというランクですが。
これを聞きながら今日は小説を書きましたし、スクリプトを打ちました。


注文していた本がコンビニに入荷したので、取りに行ってきました。0:00に(笑)
シフト移動なのか、知らない店員さんでしたが、いつも夜中に担当していた店長さんのおかげか、素早い対応です(ぉ
初めて利用したときは、ぼろぼろでしたが、次は店長で、それ以後、誰に当たっても素早い対応が…すばらしいですね。
そろそろ顔を店長さんには覚えられそうな予感です。
このサービスを利用している人なんてほとんどいないでしょうし。
私の常連コンビニは二つあって、一つが、ご飯とコピー本、もう一つが本の注文でよく利用します。
前者はほぼ全員シフトを網羅しました(笑)
いい加減顔覚えられましたね。
だって………………………夜中に一時間もコピー機を占領して入れば気にならないはずがないです(笑)

さて、注文した本ですが、建築系の本で、3冊、17000円になります(ぇ
しかしまぁ、専門書籍が高いというのは親の注文する本でわかっていますが、本当に高いですよね。
でもまぁ、自分の好きなことだから、よし、ということで。
目標は、学校の図書館より、『使える本』を取りそろえる、で(ぉ
学校の図書館はかなりの蔵書数なのですが、建築というジャンルがあまりにも広いため、自分の欲しい本がなかなか見つからないのです。
ということは、自分が買えばいい、という結論の元、買うことにしました。
今回注文した本は、

建築用語辞典:9000円弱
コンパクト建築設計資料集成:4800円弱
住環境のバリアフリーデザインブック:3000円弱

の3冊です。
これで、今年自主的に注文した建築の本は23000円になりました♪


個人的には公開したつもりだった青空のアレンジのMP3ですが、非公開ということが判明したため、公開しました。

2003年10月18日 土曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


第7章、軌道に乗りました。
平たく言うと、萌え状態になりました(精神的にであり、シナリオ的にとは違う)。
はっきり言います。
電波受信中です。
今日は感度がいいです。

 ドアをノックし、ゆっくりと扉を開ける。
 やはり淡いピンクの壁に包まれた部屋の中に、数々の花、白杖、いろいろなものが部屋にはある。
 ベッドに横わたる田村さん。何かにしがみつくような格好で眠っていた。薄いレースのカーテンを空かして差し込んだ夕日が、彼女の横顔を照らしている。眠っている彼女は少しだけ幼く見えた。
 少しだけサイズが大きめのレモンシフォン色のパジャマに身を包み、穏やかな横顔を俺に見せてくれる。
 枕に散らばった髪の毛の一つを手に取る。思わず匂いをかぎたくなってしまいそうだが、そこは、ぐっと、押さえる。
 手から髪を放すと、柔らかくシャンプーのにおいが舞った。風呂に入ったばかりなのだろうか、部屋を見ると、窓辺にバスタオルが掛けてあった。
 いつもちがうそんな田村さんに、俺は、俺自身にいつもと違う感情が湧いてくるのを感じた。
 かわいい………ふと、そんなことを思ってしまう。
 そんな田村さんを間近で見るため、いすをベッドの脇に持ってくる。
 ゆっくりと座り、俺はもう一度田村さんを見た。彼女の足下で布団が自分の場所を失っていた。
 暑いけど………そんなことを考えつつも、布団を田村さんの腰のあたりまで掛ける。

………………………。
何も言いません(苦笑)


現在、第7章は、28KB(約12000文字)です。
他の章と比較してみると、

プロローグ:5.5KB
1章:17.2KB
2章:25.5KB
3章:17.8KB
4章:43.2KB
5章:30.7KB
6章:29.3KB
7章:28.8KB(現在)

このペースなら、2番目に長い章になりそうですね。
現在の合計で、200KB、92000文字(空白、除く)となっているのですが…よくもまぁ、こんな小説を書いているものだと。
しかも、これが9章構成となると………ね。
(厳密には11章構成)

分析をしてみると、前半は長さにばらつきがあったのですが、後半は一定の位置で安定していますよね。
謎です………。

2003年10月19日 日曜日 

コンデンサ


問い『100µFのコンデンサが複数個ある。これを使って550µFの容量を静電できる回路を作りなさい』

見た瞬間、脳内に回路図がすぐ浮かび、それが正解だった瞬間の快感は忘れません(笑)
しかし、最近はコンデンサと呼ばずに、キャパシターと呼ぶらしいですね。


掲示板の文字色を入れ替えたのには理由がありまして、蒼瀧さんの書き込みと、雑談によって決まりました(笑)
アイコンと文字の色を合わせられる、というテーマの元、色を用意しています。
黒を無くした理由は単純で、黒が嫌だからです(笑)
デフォルト選択カラーが黒で、皆さんそれを選んでしまうので、必然と黒が多くなるわけですね。
コントラスト比が大切ですか、黒から、灰色へとさせていただきました。
使いにくい色(見づらい色)を消し、アイコンにあいつつ、使いやすい(見やすい)色を用意させていただいたわけですね。

ちなみに、当掲示板、まぁ、使ったことがある人ならわかると思いますが、
名前、メール、サイトアドレス、削除キー以外はオートコンプリートに保持されないので、一回一回きちんと選択してくださいね♪
………………………たぶんこれが、黒が多くなる理由でしょうが………。

右端に私専用の文字色と、管理人アイコンがあるのはご存じでしょうが、アイコンと色を合わせてあります。

思い切って、ブラウンあたりをデフォルトカラーにしてみるとか?


こっそり、色を一色追加、2色変更。


MIDI音源の音質って実際かなり悪いです。
理由を説明すれば単純で、発音数が多いから、ということですが、伝わりませんよね?

マルチティンバーとなると、メモリの中に複数の音色を格納するのですが、発音数を確保するためには、音質を下げ(高いレートの音が同時になると、音源のミックス音量が限界を超えるから)、さらに、ボリュームを下げることになります。
当然、音量の低いデータを持ち上げて再生するので、がたがたの波形になりますよね。
代表的なDTM・MIDI音源の、音質が17KHz台で一気に落ち込むのはこれの影響です。
つまり、WAVEやMP3、WMAやOGGを語っても仕方がないわけですよね。
音源自体からでる音が、18KHz止まりということは、CD以下の音質ですから。

ということは、MIDIの音をWAVEに録音するのは無駄…という考えすら浮かんできてしまいます(笑)
8850の音を推測するに、32Khz、16bitぐらいのサンプリング周波数の疑惑が。

▼8850の音をスペクトルアナライザーで見たところ。
画像:SC-8850の波形
正弦波ではありませんので、ご注意ください。
表示は、『log』方式ではなく、『リニア』方式です。

低容量のROMに、たくさんの波形を入れ、なおかつ、音量がクリップしないようにボリュームが低めに作られた波形データを扱う訳なんですよね、私たちは。
ということは、圧縮フォーマットを争う前に、録音技術を上げる必要があるのですよね。
既にゆがんでいる波形データをいかにきれいに録音するか、ということになります。

ここから先は、USB録音をしている方には関係ないです。
いかにきれいに録音するか、でケーブルの話を取り上げる人がよくいますが、低コストでいきましょう。
まず、LineInの録音レベルは、レベルバー(音量管理画面)を一番上の状態で『↓』を50回押したところが、±0デシベル(つまり、サウンドカードで波形補正されないところ)になります。
当然一番音質がよくなる場所です。
まずはここで録音します。録音ビットレートはダウンサンプリングによる音質劣化を避けるため、『44.1Khz、16bit(または24bit)』にて録音したほうがいいと思います。
電源から入るノイズを消すため、換気扇や蛍光灯の電源は最低限でも消しましょう。
ディスプレイを消しても効果はありますし、携帯電話の電源を切るのは常識でしょうか。
録音中にはPCにはよけいなことはしない、これも常識です。
録音したデータは、お持ちのオーディオ編集ソフトにて、音量補正などを行った後、各種圧縮フォーマットにて圧縮し、公開しましょう。


個人的に望む圧縮の方法ですが、波形合成圧縮というアルゴリズムを開発してほしいです。
つまりですね、波形を記録するのではなく、波形を作るデータを記録するのですよ。
波形の合成はPCがやる………まぁ、簡単に言うと、波形を作るためのデータを記録したオーディオフォーマットですね。
元になる波形を記録したデータではありませんよ。
FM音源に構造が近いような気がしますね。作り出すデータが正弦ではなく、何次曲線になるので、膨大な処理能力を必要としそうですが………。


まぁ、最終的に、音楽は『音質の良さ』ではなく『曲の良さ』であるので、音質を語っても仕方がないですね(笑)
レコードなんて、90kHzを余裕で突破しますし♪


レジストリを変更して、アイコンキャッシュの最大容量を増やしてからは、アイコンがバグることが無くなりましたね。
Mp3が設定ファイルになることももうなさそうです(笑)


起動時間を早くするために、壁紙を設定していません~というひと、よく見かけますが、萌えPCにそれは許されませんよね?(笑)
代わりにアイコンを消すという手法がWinにはおすすめ♪
ちなみに私はこんな感じです。
画像:デスクトップ(GIF 65KB)
画面右上は、JavaScriptによる、壁紙切り替え機能です(ぉ

2003年10月20日 月曜日 

調子悪…。


先月の状態が解決しないまま、一月経過。
うぅ調子が…。

ということで、新コーナー(馬鹿)
体調が回復するまでやります。
各値は100でMAXです。

腰痛:40
目眩:70
テンション:10


そろそろ寝ますが(2:25)、その前に。
画像:ネットワーク速度(GIF:16色:25KB)
この時間帯はかなりいい速度が出ますね、やはり。


眠れない…。
ということで、起きてます(涙)
うぅ………………………。


光になりたい、第7章、アップ!!!!
………………………すごくうれしいです♪
ついに7章ですね。後は8章と9章です。一番大好きな章です。
やっぱり、ラストが重要ですよね?
激動の変化を伴った7章、8章、9章が楽しみな展開です♪

それにしても、眠れないからといってクッションを抱きながら小説を打ち続けて3時間、7章をようやくアップできました。
6章が9月の22ですから、ぎりぎり一ヶ月たたずにアップできました(汗)
さて、8、9章ですが、今度こそ…今度こそ出来るだけ早くっ!

そう朝日に向かって誓う鈴響雪冬でした。
朝の気温は9度。
窓を開けています(ぇ

ところで今の格好ですが…。
ストールを膝の上に掛けて、クッションを胸元においた状態です(笑)
この姿勢を3時間保ちながら小説を打っていました(ぇ


長編恋愛小説同盟のアンケートの回答の中に『適度な長さで章分けをしてある』というものがあるのですが、私のサイトの小説は長いですか?
でもあまり本人は長さを感じていません。

理由。
作者自身が小説を読むのが早いから(苦笑)


アクセスログより。
検索ワード『雪解け水 鈴響雪冬』
………………………感動

アクセスログより。
本日閲覧
前回閲覧、9月22日
初回閲覧、8月29日
………………………光になりたいの更新と完全同期。
………………………感動。

腰痛と腹痛と感動で涙が出そうです(苦笑)
というより、ふつうにうれしいです♪
こういう風に結果に表れると、なんかうれしいですよね~。
今回はたまたま小説と音楽の更新がほぼ同時なので、いろいろな方が見えていられますね。
ありがとうございます。


更新に関する明記方法はサイト開設時からいっさい変わっていないのですが、やはり一番これがわかりやすいですよね。
更新した内容は、メインメニューにて、『NEW』をおき、サブメニューでも『NEW』を起き、目的のファイルまで悩まないように設定してあります。
まぁ、これは、このサイトにメニューが多いというのと、手間をかけさせないためというものが強いです。
このサイトみたいにメニューが27もあると、どれが更新されたかわかりにくいのも事実ですからね。
そもそも、目的のファイルまですぐたどり着けないと、私はそのサイトからすぐ立ち去るので、自分のページぐらいは…という意識があるのでしょうか。
最終更新に関してもメインメニューには印が無くても、サブメニューの中には『NEW』とあります。
全ての文章を参照すると、前回更新された中身がわかる、という事ですね。


(個人的に)面白そうなら日記連載コンテンツへ。
『本日の不正アクセス』

日付: 03/10/20
時刻: 21:46:06
アドレス *.*.*.* からの不正侵入の試みを
規則Backdoor/SubSeven トロイの木馬のデフォルト遮断によって検出しました。

ふぅ…(笑)
全てのポートはステルス状態なので、一括ポートスキャンでしょうか。
一定のIPアドレスの範囲内のあいているポートをスキャンしているのですね、きっと。
集中攻撃なら、大量に引っかかるのですが、ログに一件しかありませんし…。


音楽ファイルをおいているサーバーのテストをやっていないのですが、調子はいいようですね。
21:00~22:00のアクセス数が25。
この中の20人がMP3をDLしたとして、転送容量は、5.5*20=120MB
分間2MB程度の転送ですね。
このぐらいならまだ大丈夫という事でしょうか。
ついでにどれだけ他の曲をDLしたかで変わってくると思いますが、最低100MBは動いているわけですね。

ちなみに、この数値の中に、夢の音楽館からのCGによるI呼び出しは含まれていませんが(ぇ


ニューヨークにいる友人から、和食のレシピを公開して、と頼まれたのですが、私にはそんな能力は…。
まぁ、気が向いたら連載していきますが、今回は小技で。


和食レシピ♪
電子レンジで美味しくウナギを温める方法。

店で売っているウナギの蒲焼きを美味しく食べる方法です。
ウナギ、大1匹あたり、大さじ一杯程度の酒をウナギにかけます。
後はそのまま電子レンジで温めるだけ。
ふっくら仕上がります♪

以上、自称ウナギ大好きの鈴響雪冬からの小技でしたっ!

2003年10月20日 月曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


第七章の急展開に、『えっ、なんで?』『嘘、ちょっとこれ本当?』と思った人もいると思います。
『何でこんな急に?』と思う人もいると思います。
そして、そう感じていただければ、私の作戦は成功です。
だって、それだけ、皆さんの心が『河口聡』にシンクロしているからです。

物語中に河口くんの心境が描写されるシーンがありますが、皆さんの中に同じ感情を抱いた人がいるかもしれません。
本当に突然の事です。前触れはいっさいありません。
だって、人生ってそんなものですから。
 (私が言うのもなんですが)
だからこそ、小説でもああいう形式をとらせていただきました。

さて、今回の物語の読み方です。
読みたくないかたはここから先は読み飛ばしてくださいね。

・なぜ、主人公だけがあそこにはいる事が出来たのか
・それ以前に、なぜ、由梨子さんが主人公を入れたのか。そこにはもしかして…
・如月さんがあんな質問をした理由はなんなのか?
・如月さんの演奏に込められた本当の理由とは?
・主人公がやろうとしている事、あの紫色の本はいったい何なのか
・主人公の中で田村さんの呼び方に微妙に変化があったのはやはり…
・どうして田村さんは『今までも独りでしたから』と言ったのか
・どうして田村さんは『人』を信じる事が出来ないのか

このあたりを念頭に入れてもう一度読み返すと、次の章がよりおもしろくなりますし、今までのわだかまりが消えるかもしれませんね♪

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有