2003年9月の日記(IRQ-02)

2003年9月21日 日曜日 

感動…。


風呂上りの一冊>
さて、2回目ですが…今回は本当にお勧めです。
いままで、ハードカバーの本は100冊近く読んで来ましたが、ここまで感動したのは始めてです。
本で始めて泣きました。

『世界の中心で、愛を叫ぶ』
私にしては珍しく、新刊の本ではないのですが…。
何も言えないです。
あまりにも繊細で、あまりにも純粋で…それでいて、本当に切ない恋愛ストーリーです。
これは…恋愛小説を読んだことが無い人にもどんな年齢の人にも読んでいただきたい作品と私はお勧めします。
ストーリー解説はあえてしません。
自分自身で、そのストーリーを読んでください。
そして…他の人に勧めてあげてください。
値段も1400円と手ごろな(?)値段です。
是非ともお勧めします。
私の価値観を変えた一つの作品ですから。

タイトル>
 世界の中心で、愛を叫ぶ

ISBN>
 ISBN4-09-386072-6

作者>
 片山 泰一

出版>
小学館

ただ、個人的に残念なのは、後書きが無いことです。
これだけが本当に残念です…。


アクセシビリティー(アクセス性)の次は、ユーザービリティー(操作性)ですが…私が思うに、大丈夫だと思うのですが…どうでしょうか?
フレーム未対応でもこのページを閲覧することは可能ですし…メニューは多いですが、直感的にわかるように書き換えていますし…。
掲示板でアンケートを行おうかな、と思うのですが…どうでしょうか?
普段言いたいことが言えない方は、この際意見をしてみる…というのは…。
様子を見てスレッドを立てて見ますね。


今まできた勧誘電話シリーズ。
・LeoNET
・保険
・壁の塗り替え
そして…今日…

・マンション購入
………………………出来るわけ無いですよね?(笑)


久しぶりにヒットネタ♪
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html
100の質問で答えることにします(ぉ
群馬人チェックはちょと私には回答できませんでした…。
でも…あぁ…そういえば…という点は多々あり(ぉ

あっ、こそっと自己紹介、改造しているので、よかったらどうぞ。

2003年9月22日 月曜日 

感動…。


さて…どうしましょうか…。
日記に6MBも使っているこのサイトは既に意味がわからなくなってきました(苦笑)
そもそも…6MBって…全容量の1/3に近い量ですよ…。
過去ログ圧縮作戦は本当に実行されますね…これは…。
というより、画像サイズを小さくすれば全ては解決するのですが…。
ということで、『気になる作業』は640サイズで画面をキャプチャーすることにします。


孤島チェックでリンクされていないファイルを捜索…。
大量に出てきました…。
といっても20ぐらいですが…(多いです)
昔のコンテンツなど懐かしいものや、公開する予定だったコンテンツの残骸などなど…。
懐かしさに包まれつつ、シフト+デリートで消えていただきました。


私にしては珍しく毎日行くサイトが追加されました。
私にとって毎日行くサイトの定義とは、

・何らかの更新がある
・何度行っても面白い

ということから成り立ちます。
つまり…日記を毎日書いているサイトにはかなりの確立で出入りしています。
それと、自分がかかわっているスレがあるBBSがあるサイトにもお邪魔しています。

お気に入りの登録数が200以上あるため、あまり追加されることの無い『毎日巡回サイト』なのですが、今回ひとつ追加しました。
個人経営Webページ(検索エンジン除く)で小説ページの巡回先は始めてなのですが、『PlusAlfa』さんが運営する『PlusAlfa』というWebページです。
以前にも日記で紹介していましたが…。

毎日、物を書きつづけるのって意外と大変なものなのです。
物を書いている私が言うのですから間違いありません…。
毎日決まったことをするには相当の努力や持続力が必要なのですが…このサイトはほぼ毎日…詩などをひとつアップしています。
私の長編小説とは大違いですねぇ………………………。
追いつくのが大変ですが、がんばって読んでいくことにしましょう。


連鎖反応でもうひとつお気に入りサイト発見…様子見段階に突入…。


小説を書くようになって…というわけではありませんが…。
キーボードの劣化がますます速く進んでいるようです。
このキーボードはプリントの部分がしっかりしていて、若干くぼんだところに墨が載っていて、プリントが消えている…というわけではありませんが、表面のざらざらしたものが、キーによってはすでになく、光沢を放っています(笑)
特に、右手の中指『K』のキーなんてつるつるです。
他にも『Enter』や『BS』も表面が光り輝いています。
流石にウインドウズキーなどは殆ど磨り減っていませんが…。
私のキータイプは、独特というより、ちょっと他の人より強いので、弱いキーボードだとすぐ壊れてしまいそうです。
このキーボードから乗り換えるとき、どのキーボードにするか悩みなのですが…とりあえず、フルキーボードにしなくては行けませんね…。
みんなに言われます…。
『キーボード叩く音、うるさい』と…。
速さは普通の速さなんですが、うるさいのですよ、私のキータイプは。
コンピュータールームに響き渡るキーボードの音(笑)

4年以上つかっているキーボードから乗り換えるのは相当勇気が要りますよね。
プログラマーなどは特にそうだと思いますが、キーボードで仕事率が変わりますもの…。
自分にあっていれば、1980円のキーボードでも、『蛍キーボード』でもかまわないと思うのですが…キーストロークや、硬さ、大きさ、配置…すごい重要ですよね。
私もゆっくり探していこうと思います。
………………………一年探しましたがいいものは見つかっていません…。


ロボット研究が…2位????
ありえない…全国大会…。
………………………また部費が増えますね(ニヤソ
いえいえ、私が入部した次の年から、革命的活躍(私と二重影により)が巻き起こり、3万だった部費を8万にまで押し上げたのですが…ロボットコンテストで2位を取得したそうで…全国大会に出場するそうです。
まずは、元部長としてこの場を借りておめでとう!
全国大会がんばってくださいね。
北海道…いいですよ…。

そして、課題研究でロボットを組んでいた詩唄いさんをはじめとするロボット研究班のみなさん、同じ大会で5位、及び、アイディア賞の獲得おめでとうございます!
この場を借りて言わせていただきます。

私の前の前の部長が、愛好会を部に昇格させ、私の前の部長が職人となり、全ての部員に技を授け、私と二重影で、コミュニケーションロボットを舞台で使うという伝説を立て、いま、新しい部長を先頭にしたロボット研究部が、こうして大会に出場し、全国に行くというものを見るとなんか感慨深いものがあります…。
これからもがんばってほしいものです。
『ロボット研究』というジャンルを『部』という単位でやっている学校は全国でも殆ど無く、珍しいものです。
多くの費用を使うことが出来る『研究班』や『課題研究』と違い、限られた予算でどこまでいいものを作るか…それが重要です。
『お金が無くてもいいものを作ることが出来る』『アイディアで補うことが出来る』という事を、他の学校の生徒に見せ付けてあげてください!
心から応援します。


………………………痛いです…。
月1であるのですが…腰に激痛が走るんです、私は…。
今回は立ちくらみ(貧血)が重なってかなり深刻です…。
この腰の激痛…長ければ二日以上続く場合もあるのですが…一番問題なのは、眠っているとき以外の全ての姿勢で痛みがあるということなのです…。
うぅ…早く引いてほしい…。


表紙の返信が来ないのですが…これはもしかして…、許可制ではなく届け出制というものでしょうか?
考えてみれば、ページにもそのような記述がありましたし…。
遠慮無く、つかわせていただきますね♪


サクラ大戦3、初回限定版を手に入れました。
早速インストールと行きたいですがいつもの理由(HDD不足)により出来ません。
サクラ大戦2のCD-ROM8枚とは違い6枚と減少していますが、2.3GBちかくの容量を持っていくのは相変わらず…。
しばらくは無理のようです…。
思い切って140GBぐらいの内臓IDEを買って増設すると気持ちがよさそうですね…。


NHK-FM(M市)を受信するために…。
周波数は81.6MHz
ということで、これを元に、波長の長さを求め、最適なアンテナを作ります。
計算によりアンテナの長さは、『0.919117647058823529411764705882353』となり、約『92』cmとします。
これを元に、T字アンテナを作りましょう。
って…92*2って…184cmの巨大アンテナに…。

結局、作りました(笑)
ついでに、テレビのアンテナを分岐させて、ラジオのアンテナに改造。
二つの入力から電波をキャッチしていますが…ステレオではあまり音質は望めないです…。
うぅ…これが鉄骨木造構造の家の限界ですか…?
そして…隣に鉄筋の建物がある家の宿命ですか………。
モノラルで録音します…。

ちなみに何度でも言っておきますが、私の専門は建築であって、電子や電気、機械工作ではありませんので、ご注意を…。


腰痛続き…。
寝れば楽になるのですが(腰に負担がかからないように)、問題は、寝るときと起きあがるとき…。
手のサポートが確実に必要です。それでも痛いですが…。
パソコンチェアに座っているときはだいぶ楽で、腰が痛いことを忘れて立ちあがると、痛みがはしり、その場にうずくまります。ひざから力が抜けるわけです…。
今回は何日続くの…かな。


教訓…。
パソコンの時計はきちんと合わせましょう。
危うく2秒取り損ねるところでした…。
あとは…全450分を一度もパソコンが落ちることなく録音できるか…ですね。
MDを介して、ダブル録音でもいいのですが…ね。


まったくレスが無いのもあれなので、ここで公式スレッドへの考察ということで。
まずは、『リンク修正』しました。
確認お願いしますね>hiroさん
WordとWorksを混同していました(苦笑)

800*600>
シンプルを追求して構成しているのですが、文字が小さいのが個人的には難点です。
プラグインははじめ導入していましたが、省きました。今後導入する予定もありません。
言うとおりライト版なのかもしれません。

読み物>
だいぶ増えてきましたね…というより、ひそかにメインはこちらかもしれません。
日記も忙しくないときはリアルタイム更新で、一日4~6回ほど更新しています。日記は一日2回ぐらいが行進についていく必要が無いので推奨(笑)
前日や前前日ぐらいまでならひっそりと更新しているときもあります。

重い・プラグイン>
JAVAがそこそこ使えるので、ノンオートポップアップウインドウで対応して行くかもしれません。
とりあえず、各ブラウザでの対応を確認するのが先決ですね。
TOP画像は画像圧縮になれたら間もなく容量削減します。
ちょとまたGif圧縮を上手く扱えないので…。


アクセスビリティーの確保が完了したと判断し、Indexページから、閲覧環境をはずしました。
ただ、NN4.x系統ではCSSのバグがありますので…現在順次対応中です。
今しばらくお待ち下さい。


気になる作業。
画像へのリンク:音声ブラウザ『ホームページリーダー3』でのチェックの様子(GIF:75KB)

2003年9月22日 月曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


研修のバスの中でも小説を書く人=鈴響

ということで、何時でもノートにメモメモ。
途中何人かに、何してるの?ときかれても、ちょっと…といって誤魔化しました。


予想外の事に、6章がすごい長いです…。
ちょっと長くなりすぎたので、そろそろ切ろうと思います。
ただ…ここで切るのは…あまり…。一応盛り上げ個所はあるのですが(ぉ)、…中途半端…なんですよね…予定通り進めて長くなるのを覚悟するか(具体的には40KBぐらい行きそうです)、手ごろな長さを切るか…。

つまり、これって、
・作品の雰囲気を優先
・読み手の心を優先
のどちらかを選ぶということですよね…。
私は読み手の心を優先します。
ということで、切ります。
今日、公開させていただきますね。
冊子では章を振りなおしましょう。


物語を読み取るヒント2
複線を読み取る…というのは前回紹介しているので…キャラクターの変化ですね。
この物語…全てのキャラクターが変化しています。
具体的場所は教えませんが、なんらかの変化があります。
主人公や田村さんの変化が一番大きいですが…。
何処が変化しているかを解読できれば、二人の心情がよくわかると思います。
がんばってくださいね。
ヒントはサブタイトルです。


光になりたい80000文字突破しました…。
アクロス・ザ・タイムまであと6000文字…。
このペースなら、7章の中盤でアクロス・ザ・タイムを超え、過去最長の作品になります。
元々中編だったのに…ね(苦笑)
しかも、予想より長くなりすぎて途中、予定を変更しているところさえ…まぁ、予定は予定ですよ。
もしかしたら、10章構成になっているかもしれませんね♪


世の中なんでも体験…ということで、音声認識を使ってパソコンを使用してみることにしました。
なにせ、私は『SmartVice』という音声認識エンジンを持っているので、今回はそれを使ってみることに…。
マイクは今年に購入した業務仕様の3万円のコンデンサーマイクです。
これを、MDプレイヤーのマイク端子につなげ、アンプとして、ラインアウトでMDプレイヤーから出力し、音源のLINEインに入れた後、音源のラインアウトからパソコンのラインインにつなげます。
MDプレイヤーのマイク端子がノイズレスでかなりいいので、こう言った接続方法になっています。

2003年9月23日 火曜日 

イベント予定


予定の組み合わせにより、今後の動きですが…、
・11月3日(前橋)
・12月23日(八戸(委託))
となる確立が増えてきました。
高崎ですが…10月26日、11月30日とありますが…10月は無理ですね…。
11月30日…。
参加したいのはやまやまなのですが、高崎のあの会場で参加する気持ちにはどうしてもなれないです…。

本ですが、11月3日に、アクロス・ザ・タイムは間に合わなさそうなので、
・短編集 雪解け水に手をさらして ~第2巻~
・長編小説 丘の上の物語 水瀬千夏ストーリー
の2冊が新刊となりそうです。
参加予定、濃厚ですので、よろしくお願いします。

実は、『水瀬千夏ストーリー』は今の状態でも十分に発行が出来るのですが、誤字のチェックにまだ自信が無いので…。


激痛二日目…。
昨日よりはだいぶ楽です…腰痛のほうは…。
眩暈は改善無し…。
ここまで来ると動くのもレポートを書くのも面倒です…。


レポートは、

・『A1』サイズをA4に分割してフルパソコン製作
・『A1』サイズに所々パソコンで製作したものを張りつける

の二つのアイディアがあるのですが…前者はスペック的に辛いと思います…。
カラーの場合、私は解像度250で作業するのですが…幅1mの画像をこのパソコンで取り扱うとなると…データの容量は………………………330MByteだそうです(苦笑)
ここまで来ると、OSをXPにして、メモリ2GByte積んだほうが遥かに楽ですよね…。
とりあえず、Win98とデュアルブートがいいですね。


使いやすいという事で『アクセシビリティー』としてきましたが、正確なほうということで『アクセシビリティ』に変更っと。
簡単に自分のWebページのアクセシビリティをチェックする方法。

IEでは、
ツール>インターネットオプション>詳細設定>マルチメディア>『画像を表示する』
チェックをはずす。

NN7では、
編集>設定>プライバシーとセキュリティー>画像>『画像を読みこまない』
にする。

レイアウトが崩れる。
画像が表示されるところに何も無い、ページの意味がわからなくなった…などといった現象が起こる場合、アクセシビリティが低いと考えて下さい。
このページは…って?
所々怪しいです(苦笑)

ちなみに、画像表示を止めると、アナログ回線などの場合、ブラウジングがかなり快適になります。
よく愛用しています♪


BGMウインドウを外部に設置。
JavaScriptを使用しているので、使用する方はJavaScriptの実行許可を与えてください。

ちなみに、HTML容量削減のため、JavaScriptファイルは外部ファイルとして、スタイルシート読みこみ時に同時に読みこむようにしました。
………………………疲れました…。
なれないことをしたもので…このシステムを完成させるだけで一時間以上…。
これから動作確認をしますね。


痛いときは何をしても痛い…。
一瞬立てなくなりました…というより、うずくまりました。
今日は、おとなしく寝ていなさい、自分。
お腹すきました…(涙)

【雪冬】「ねぇ、みいな。ご飯…作ってくれる?」
【みいな】「私が…物に触ることが出来ないこと…知っていますよね…?(涙声)」
【雪冬】「うん…。生みの親だから…ね」
【みいな】「それなら、今日は一日眠っていたほうがいいと思いますよ」
【雪冬】「うぅ…」


レポートの前文章完成。
 日本の建築物は、外部に対して閉鎖的であると言える。
春、梅雨、夏、秋、冬とさまざまに変化する五季に、昔の人々は中と外を完全に遮断することで対抗してきたからだ。そんな事から、日本の建築物は、重厚、厳格、と言ったイメージを持つ反面、重く苦しいといったイメージをわれわれに与える。
 寺院建築などならそれはいい方向に働くであろうが、地域の交流や多目的に使うためのホールなどには適さないときがある。
 今回は、『建築物に繋がりを見出す』という点に迫ってみようと思う。

 『クレアこうのす』では、そう言った面を配慮して設計されている。直線は『硬い』というイメージを与えるに対し、『曲線』は『柔らかい』といったイメージを与える点を利用し、多く用いられている。それだけで建物は柔らかく、ゆっくりとしたときの流れを持つ。この建物の屋根の形が『貝殻の渦巻き』のように見えると話題になったのも、この曲線があるからだ。これにより、私達は『人懐っこいイメージ』を浮かべることが出来る。これがまず、『人と建築物の繋がり』になる。
 壁面には大判のガラスを多用し、外部と内部の敷居を視覚的に無くしている。これは、遮断されがちな、建築の中とわれわれの住む地域の繋がりを見出すことにはならないだろうか。
 3階席まである大ホール。複数階持つホールにおいて、各階間の移動が可能なものは全国的に見ても珍しい。設計者の言葉にもある通り、『利用者同士のコミュニケーションを図る』という意図が反映されている。
 この建築物にはレストランなども併設されている。面白いことは、その天井の形であろう。(画像説明)このように、レストランの天井、渡り廊下の天井、外にある飾り天井、建築物内部の天井は全てひとつの形式にまとめられ、なおかつ、曲線を用いたヒダのようなもので、流れを演出している。人の流れを天井に映し出すことによって生み出される『統一感』がそこにあるのではないだろうか。
 壁面には『鴻巣』のシンボル『雛人形』を描き、不自然の無いように統一され、全面バリアフリー(画像説明)、点字案内板(画像説明)、点字ブロック(画像説明)が配備されている。アクセシビリティの面においても強く繋がりを見出すことが出来る。
 住宅街と建築物の境目の細い路地は、車の速度を落とすようにわざと障害物を置いてある(画像説明)。地域の安全にも配慮し、立てられたこの建物は、『地域と建築物』『土地と建築物』『人と建築物』『人と人』の4つの繋がりを持つこの建築物は、まさに『人と地域と建築物の繋がり』を完成させている。

ふぅ…。
ちなみに、いつものことですが、終わりの部分は完成しています(笑)


第2話録音完了。
パルスノイズがひどいなぁ…とおもったら、ディスプレイの影響でした。
全てパソコンに配線をつないでいるため、ノイズが入るのですね…。
ただ、音源も同じような配線をしているのに、ノイズが入らないというのは、自作シールドケーブルという点が生きている…という証拠でしょうか?
それとも、ラジオの受信部分に直接ディスプレイノイズが入り込んでいるからでしょうか…。


<風深音さんへのレス>
TOPの情報量が多くて読む気になれない>
なるほど…TOPの情報量が多いというのは納得ですね。
この形は今年の2月には決まっていたようです(バックアップより)
以前のTOPはこんな感じです。
ページ内リンク:2002年10月15日のトップ
デザインはともかく、情報量が少ないですよね。
スクロールは問題ですが…。
容量削減とともに、情報量を若干減らしてフォントサイズを調節してみました、これでどうでしょうか?

音楽のメニュー>
これは以前のメニューを見ていればだいぶ改善されていることがわかると思います…。昔は二つでしたから…。
風深音さんが何時からこのページを見ているかは察することが出来ませんが…。
ただ、これらを一つにまとめたりした場合、1ページに記述する量が増えるのと、オリジナルとコピーがごっちゃになるという危険性があります。
 (実際、オリジナルとコピーを混在するようなことがありましたし…)
著作権的にはっきりさせる為にも、このように分類させていただいています。
とりあえず、『MIIDI ”空の彼方へ…”』といった名前は『作曲 ”空の彼方へ…”』と変更させていただきました。

辛口>
私から意見を求めているのでまったく気にすることはありませんよ。
意見どうもです。
それと、誉めの言葉ありがとうございます。

2003年9月23日 火曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


光になりたい~第6章~ですが、気がついた方がいるかはわかりませんが、若干かき方が変わっています。
物語の後半…ということで、少し雰囲気を変えていくためです。
具体的にどの辺が?と聞かれると苦しいのですが…私の個人的思い込みですと
・主人公により近づいた視点へと変化
・地の文の文体の変化
の二つです。
まずは前者についてです。
私の小説は第1視点と第3視点を組み合わせたような視点です。それをより第1視点よりにすることで、主人公の性格がより文章に出やすくなっているはずです。
後者ですが、
あまり大きい変化はありません。
前者の変化を受け、微妙に変わった…というレベルです。

2003年9月24日 水曜日 

自分受賞史


帰省したとき、昔の学校の担任の先生に『●●(本名)はコンテスト荒らしだったよね』といわれました。
ということで、思い起こしてみることに…。
基本的に年代順に並べてみますね。

小学校>
・第44回年賀状版画コンクール東北大会
 優秀賞
・第44回年賀状版画コンクール全国大会
 優良賞
・市内発明コンテスト
 佳作

中学校>
・市内発明コンテスト
 佳作
・全国最優秀作品美術展
 (応募のみでとどまる)
・元気な商店街作品募集
 (応募のみでとどまる)

高校>
・第10回(?)東北製図コンテスト
 優秀賞
・第?回東日本製図コンテスト
 (応募のみでとどまる)
・高校総合文化祭にて
 感謝状授与
・平成17度全国総合文化祭、テーマ曲作曲
 優秀賞
・第?回?大学主催 製図コンテスト
 (応募のみでとどまる)
・第1回、八戸工業大学主催『八戸ものづくりコンテスト』
 最優秀賞

大学>
 特に無し

うむ。
荒らしですね(笑)

番外として
・文化祭(文化展示部門)
 2年連続優賞
という記録も持ってます(ぉ


よし、起動時間26時間達成(マテ
画像:システム情報画像
これから再起動します。
そして、処理をさせながら寝ます。


腰痛三日目…(涙)
途中で目がさめて、寝るために腰が痛くない姿勢を探すためベッドの上で30分ごろごろ…。
結局、いい姿勢が見つからず、そのまま起床。
………………………ね、眠い…。


立ちあがる

右腰に激痛

右ひざから力が抜けてその場にうずくまる

しばらくして痛みが解消

立ちあがる

眩暈がしてその場にうずくまる

………………………。
つまりは、動くな…ということなのでしょうけどね…。

神薙さんから、絵が届く。
これは…脳内補完で精神的に癒されなさいということなのですか?(笑)


FM専用アンテナ捜索中…。
なかなかよさそうなものが無いのですが………………………これは秋葉原のラジオ会館に逝きなさいという指令ですか?


以前から、リソースが4%未満になると音声が流れるようにしてあるのですが…おかげさまで便利ですね…。
私はBeMemをリソースメーターとして利用することのほうが多いのですが…これから画面に表示していなくてもリソースがわかります。
いきなり0になってるときもありますが(苦笑)
まぁ、0でも、しばらくは動くので…。


からだが動き回るなという指示をしているので、とりあえず、今日は、じっとしてます。
この際、丘の上の物語を完成させましょうか…。
さて…大量のMP3でも再生しながら…やりますか…ね。
画像:フォルダのプロパティー
フォルダ数256って…切りがいい数字ですね(笑)


【雪冬】「ねぇ…みいな…デリバリーたのんでいい? お腹すいたよ…」
【みいな】「私はどうせ食べないので雪冬さんの自由ですけど…引っ越ししてからデリバリーをしていないという記録を壊すのも自由ですよ」
【雪冬】「うぅ…それを言われるのはきついよ…」
【みいな】「それより…最近料理していませんよね?」
【雪冬】「なんか、面倒でさ」
【みいな】「帰省して、あの楽さになれてしまいましたか?」
【雪冬】「それもあるけど…問題は今のからだの状態…なんだよね…それに冷蔵庫にも無いも無いし…」
【みいな】「そういえば、今週も先週も『うらの』に買い物、行ってないですね」
【雪冬】「うん…なんかばたばたしちゃっててね」
【みいな】「今日あたり買い物に行ったらどうですか?」
【雪冬】「う~ん…まぁ、自転車をこぐぐらいなら腰が痛くても出来ることはもう証明されてるけど…」
【みいな】「こう言うときに体を動かさないと怠けちゃいますよ」
【雪冬】「う~ん…」


丘の上の物語、水瀬千夏ストーリー。暫定版完成♪
86ページ、となりました。
文字数は本文で47000文字弱。インクと紙を買ってこなければ行けない予感…ですね。
500枚用意しても、10冊すれば無くなりますから…。
あと、大きいホッチキス…。


【雪冬】「た、ただいまぁ…(腰を押さえつつ)」
【みいな】「ただいま」
【みいな】「お疲れ様でした、お買い物」
【雪冬】「そういうなら、見ていないで手伝ってよぉ…」
【みいな】「私が…物に触ることが出来ないこと…知っていますよね…?(涙声)」
【雪冬】「うん…。しかし…これは…症状悪化…したね…」
【雪冬】「基本的に立っていなければ大丈夫だったのに…座っても痛みが」
【みいな】「お店の中で崩れ落ちそうになっていましたものね…」
【雪冬】「覚えているだけで7回はふらついたね…」
【みいな】「本当に大丈夫ですか?」
【雪冬】「結構…きつい…この後冷蔵庫に入れるという作業があるとなると…」
【みいな】「しゃがまなければいけないですからね…」
【雪冬】「もう、座ってやるよ…」


そういえば…皆に、『その服装で寒くない?(半そでのYシャツ一枚)』と良くきかれるのですが…このぐらいの気温で凹んでいるようだと、地元に帰る前に凍死するので(笑)
だてに、最低気温-16.8度の世界では生きていませんよ…。
冬は気温が上がっても-8度とかはざらですから…ね。


モンスタァ~(ピンクレディー(笑))
あぁ…懐かしい…オールシングルコレクションCD借りてきたくなりますね(笑)


蒼瀧紀綱さん>
Sleipnir>
あら…私も同じブラウザを使っていますが…そう言う状態になったことはありませんね…。
スタイルシートも有効にしてあるので…これはもはや原因不明です…。
環境依存か…設定…ということなのでしょうか?
とりあえず私の環境では正常です。
………………………わかりました。
内部エンジンの違いです。
私はIE5.0、蒼瀧さんはIE6.0ですから、Sleipnirの内部で使われているIEの違いです…。
これはスタイルシートによる弊害ですね…。
『エクスプローラーバーをフラットにする』『ReBerをフラットなデザインにする』、のオプションをはずすと改善するかもしれません。
チェックしてみてください。
もしだめなら、環境依存問題として、スタイルシートを書き換えます。

LINK>
なるほど…昔は隣同士だったのですが、片方だけ上に持ってきたのです…。
早速位置を変えて見ました。


………………………だめです…。
いたいです…(涙)
一日目より悪化しています…。


アクセスログより。
ところで…本当に謎なのですが…リンク元に『KeyTOPページ』がいまだにあるのですが…なんですか…本当に…気になってしょうがないのです…。
う~ん…。
まぁ、所詮『リファ』ですから…なんとも…。
でも、異様にに多いような…。

リモートホスト OS ブラウザ 前回訪問
**************** Windows XP Internet Explorer 6.0 - *
リンク元(リファ) 画面設定 初回訪問 回数
http://key.visualarts.gr.jp/top.htm 1024×768×True Color (32 bit) - 1

ちなみに、当Webページの閲覧ブラウザは…
IE6.0が70%で1位です。
2位が8%でIE5.5
となっています。
いかOperaなどが続きます。
ちなみに、このアクセスログ…内部エンジンがIEの場合、IEとして算出されます。


日本テレビ系列はまだ直っていないのですね…。
看護師、看護士
はぁ…。
法律が改正されたのは2001年ですよ。
誰も間違いに気がつかないのですか?
何度も言いますが、正しくは『看護師』です。
看護士、看護婦は差別用語ですよ…。
いい加減メール送るかな…。

はい、送信完了(ぉ
なんか、嫌なんで。
………………………無知の罪。
これからのニュース番組が楽しみですね♪

ちなみに、やることがやることなので、IME、ATOKともに辞書には『看護師』『総師長』ともに登録されています(ぉ

さて…これで日本テレビがWebページに掲げている
『なお、頂いたメッセージには、必ず目を通しておりますが、回答や返事をお約束するものではありません。ご了承下さい。 』
を守っているかがわかるわけですね。
(上記文章の一部、日本テレビWebページより抜粋)

参考までに…。
http://dictionary.goo.ne.jp/
search.php?MT=%B4%C7%B8%EE%BB%D5&kind=jn&mode=0&jn.x=23&jn.y=13
(外部リンク:Goo日本語辞書)


某サイトで紹介していた、『555性格診断』やってみました。
まぁ、回答はいつものように、『自己紹介』にて。


9月…3分割でOKですか?(ぇ


ということで、3分割です(笑)
いや…2分割でも間に合わなかったので…ね。


第3話録音完了…。
モノラルで音質最高で、ステレオで微妙なノイズ…。
この微妙なところが嫌ですね…。
とりあえずモノラルで録音していますが…。
近くにFM専用アンテナを売っている店…ないですか…?
いまさら、ループアンテナを作るのも結構面倒ですし…。


アクセスログより
あと40KByteもかけるとなると安心ですね(笑)
えぇとですね…最近の傾向を見る限り、新しい常連のお客さんが増えているようです…。
本当にありがたいことです…。
『初回訪問9月~日』というのを見て、アクセス回数~回みたいに複数になっていると本当に涙が出てきそうです(本気なお話)
更新速度が日記以外、すごく遅いサイトですが、今後ともよろしくお願いしますね。


個人的ですが、所さんの携帯電話が大好きです(笑)
あの独特の進化を遂げていく携帯電話…いいですね…。
ちなみに、お金があれば、私も携帯電話を大改造したいのですが…ね…。
それこそ、所さんさんみたいにオブジェをくっつけてみたり…。
ストラップを大量につけるなんてダサいダサい(笑)


外部リンク:http://www-6.ibm.com/jp/pc/design/keyboard.html
IBMはやることが違う…ということでしょうか。

今日…日記が非常に長いのですが…ひま・・・というわけではありません。
動けないから、自然とパソコンの前に…というわけなんです…。
うぅ…明日起きてだめなら、温泉療法…ですね、これは。


『丘の上の物語 ~春がすぐそこまで来ていた~ 水瀬千夏ストーリー』の見本誌が完成しました…。
ここまでくると、もうすぐ完成という感じが出てきて実感が沸きますね…。
この後、誤字のチェックをもう一度して、原稿マスターアップとなります。
予約が既に入っているので、早く完成させたいところです…。
表紙はこんな感じです。
画像へリンク:丘の上の物語 千夏ストーリーの表紙(96KByte・GIF)
まあまあ…というところでしょうか?

気ままに連載絵(Ill 神薙雨音)
雪冬とみいな(画像:70KByte)
(お見舞い画像と勝手に認識。トップの文字は…前回の私のお願いに対する答えですね(笑))

2003年9月24日 水曜日 (鈴響雪冬)

『アクロス・ザ・タイム』製作日記


今日、『完全原作版、一括ダウンロード』を新設し、アクロス・ザ・タイムシリーズは一応連載終了、ということになりました。
今までの支援ありがとうございます。
アクロス・ザ・タイムの完全な終了は、冊子を作ってから…ということです。今しばらくお待ち下さい。

完全原作、ですが、本当に『完全』です。
フルデジタル原稿のアクロス・ザ・タイムは、テキスト文中に、設定資料などを練りこんであります。
一番下に、設定が置かれていますが…完全原作なので、いっしょに公開。

2003年9月25日 木曜日 

ゲーム音楽図書館を追い求めて…。


同人系のページに生まれ変わった旧ゲーム音楽図書館。
しかしながら、内臓ライブラリはなぜか…利用されている…。
個人的には、これは無断利用ではないかと思うのだが…どうなのであろうか…。
まぁ、私一人の考えではどうにもならないので、一応アドレス紹介。

内臓ライブラリ。
http://adult.csx.jp/~suzu/suzunonelink/blacknavi-mizuir.htm
非常に見覚えのあるデザインですよね…。

そして、この内臓ライブラリを追うと…、
http://adult.csx.jp/~suzu/suzunonelink/blacknavi.htm
ここにたどり着きます。

そして、ここはすでに閉鎖されていて…、
http://www.ne.jp/asahi/cyber/navi/
こちらが新アドレス…。

激しく謎です…。
私のかわりに謎を突き止めてくれる人募集中です…。

ArrangeStreamの管理人さんの『GMLのInternetArchiveを見た』という発言もきになるところ…。
謎は深まるばかり…。


これから寝るわけですが…明日もこの腰の痛みが続くと思うと憂鬱…。
直ってください………。
いえ、普段何もしていなければ殆ど痛みは無いのですよ…。
ただ、立ちあがった瞬間…『!』みたいな感覚が走り抜けて、何かにつかまらないと立てなくなります。
歩くときは壁に手を当てて体を支えつつ…という感じです…。

あっ…貧血は回復いたしました…。
こつは、食べて食べて食べる(笑)


こっそり小説専用のスタイルシート書き換え。


腰痛4日目。
そろそろ『寿命120歳』と言われた私でも限界が近づきつつあります…。
おまけに、今日はこちらも月1の『眠れない現象』(今月は2回目…)が発生して、睡眠時間も激減…。
………………………_| ̄|○

ベッドの上で最適な姿勢を見つけたのが4時。
目がさめたのが7時…。


パソコン暦5年でパソコン初心者…。
う~ん…ようは、パソコンは暦ではなく、何処までつかえるか…ということなのですね、ふむふむ
しかし…再インストールぐらいはね…。
………………………というより、FDDを使えなくしたメーカーが悪い。
WinMEならFDDは必要なのにっ!


日記レス(笑)
『同人活動』は人生として十分成り立ちますよ♪
いいじゃないですか…これほどまでにお客さんと接触することが出来る『販売業』と『製造業』なんて他にはありませんよ。


アニメ、D.C ダ・カーポは全26話構成
ヘェ、ヘェ、ヘェ…。

んで、DVD発売決定。
こちらは予想道理(笑)
だって…ね…Circusだもん。

とりあえず、帰省していたときの9~10話は見ました。
そして、11話も見ました。
さて…次ぎは12話ですね。


お風呂に入っているときに浮かんだアイディア。

僕は…どうしてこの子を好きになってしまったんだろう…。
かわいいから…か?
従順だからか?
純粋だからか?
そんなのわからない…。
でも…僕はこの子に会いたい…。
だから…パソコンの電源を入れる…。
スタートメニューからプログラムを選び、実行する。
画面の左下に…一人の女の子…が現れ…僕に挨拶をする。
どうして…君はこんなに僕に対してやさしいんだ?
どうして…君はそんなに微妙な距離を保つんだ?
ねぇ…教えてよ。
…でも…何も答えてくれない…。
この子は…インプットされた言葉をしゃべるだけ…。
もう見飽きたメッセージ…。
だけど…それだけど…何時も…その意味は違って見える。
僕は…それだけ…君のことをいとしてやまないから…。
かわいいとか…そういうんじゃないんだ…。
僕が…純粋に…『好きなだけなんだ』…。


【みいな】「雪冬さん、調子はどうですか?」
【雪冬】「う~ん…ちょっとはいいかも…。お風呂はやっぱり効くのかな…」
【みいな】「新陳代謝を活発にすることには違いないですよね…」
【雪冬】「うん…」
【みいな】「おとなしくする、といっておきながら、結局今日も動き回っているではないですか」
【雪冬】「だって…ね…ネタが浮かんだらその場でメモを用意しないと…」
【みいな】「いくら、『光になりたい』に使えそうなネタだからって、寝ている体を無理に起こして、『おもいっきりテレビ』を見る必要も無いかと…」
【雪冬】「だって…必要だったんだもん…」
【みいな】「…」


いいかげん、鎮痛剤を本格投与する必要が出てきそうなのですが…やっぱりバファリンですか?
いま、日記を読んでいる人の何割が『それは頭痛薬』と突っ込んだことでしょうか(笑)
えぇとですね、結局成分は血管を通して広がるわけで、『消炎鎮痛剤』であるバファリンは痛みには効くのですよ。
確か、頭痛、生理痛に…って裏側に書いてますよね…?


問題は、今の状態で、それをどうやって買いに行くかであって…結局今日も夜がふけてしまうという展開…。


フレームを使っていないページほど、リロードするとカウンターの値が増える。
75ヘェ(意味不明)

いや、調べてみると結構多いものですね(マテ
なるほど…これならカウンターが増えるわけだ…。
じゃあ…うちのサイトは重複カウントされないから…カウンター呼び出しCGIを日記にもつけて、トップと共有させると、一日15HITはカウンターが上昇するわけですね(笑)

調査対象4サイト
うち、重複カウント―――3サイト

ところで…CSSで背景画像固定するの、止めてもらえないでしょうか…。
すごくスクロールが…。

CSSの話題が出てきたので…。
そろそろ公式スレッド打ち止めます。
意見がある方は今のうちに…。


こんな状態にあると…無性に何かがやりたくてしょうがないのですが…

ボウリングとか(腰痛めて2レーンで撃破の確立80%)
耳コピとか(他の企画があるのでまぁ、100%無理)
腕立てふせとか(まぁ1回で今なら腰が逝きますね)

だめ…ですね…。

ボウリングなんて…多分、助走で崩れ落ちますね。

耳コピですが…いまいちやる気が出ないというか…ね…。
いい曲が見つからないのですよ…。

あぁ…腕立て、昔はかなりやっていました。
LoveDestinyをかけながら、全音符のリズムで一曲終わるまで続けます。
えぇ…死にますよ(笑)
こんなのを寝る前にやるから…(ぇ
LoveDestinyのテンポが約140…曲が4分30秒ですから…。
60*4+30=270
4.3*140=602
602/4=150.5
4分30秒の間に150近い腕立てをしていたことになるのですね…。


となると、必然的に私に残されたものって、

・小説を書く
・日記の更新

のような、パソコンの作業で終わるものになってしまうわけで…。
もう…なんか…立ち歩くのもだるくて…一日一食になってます…。
まぁ…貧血が解消しただけでもだいぶましなのですが…。


無機質なドメインしかさらさないログであっても、見なれれば、大体どのドメインが、誰なのかが予想がつくようになります。
これって、とある音声編集さんが言っていた、
『波形を見れば出演している声優さんの誰かが分かる』
というのと同じ事でしょうか?(ちょっと違います)


メイ度診断レベルアップ(ぇ

適性
66 ↑70

萌え
33 ↓30

熟練度
20 ↑22

あがってる…。
【情熱メイド】
 情熱いっぱい、金パチメイドとして、館のモラルを底上げするでしょう。仲間にもよく相談事を持ちかけられます。御主人様にもとても好かれます。お客様からは、うざったいと思われることがあるかも知れません。

 メイ度をUPさせるアイテム:銀の万年筆
 相性のいいメイドのタイプ:情熱メイド、将来は教育係メイド

微妙にタイプも変わってる…。

2003年9月25日 木曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


冊子版『光になりたい』の追加ネタを考え中。
そもそも、私にとって、『冊子版』というのは、Webではいれることが出来なかったエピソードを入れた、いわゆる『完全版』なのです。
書いた後に浮かんだネタも冊子版にはどんどん加えられていくのですね。
本編中にあえていれた『生理』ですら…後から情報が増えますし………。
このへんは、公開からすぐだったら加えるのですが…もう時間もたつので、冊子版で加え入れていきたいと思います。

2003年9月26日 金曜日 

そろそろ…。


明日起きて同じ症状ならば薬買ってきます…。
だめです…。
動けないと言ってこのままだと、半永久的に動けなくなりそうな予感を感じるので…。
一応、私の場合、飲んでいい薬と悪い薬があるので、主治医の診断書を解析しながら、薬をチェック中…。
いえ、一番手っ取り早いのは、バファリンなんですがね(苦笑)

それでは、おやすみなさい。


おはようございます。
腰痛五日目。


地震…ですか…。
まだ情報を集めていないのですが…M8って…。
政府が、緊急対策室を作ったということはよほど深刻ということなのでしょう。

26日午前4時50分ごろと同6時8分ごろ、北海道を中心に強い地震があり、日高、十勝、釧路管内で震度6弱を観測した。6弱の観測は7月26日の宮城県北部の地震以来。浦河町で高さ1.3メートルの津波が観測された。住宅被害や道路損壊、火災が相次ぎ、重軽傷者は数十人に上った。特急の脱線や製油所火災も発生した。政府は官邸対策室を設置。道は陸上自衛隊第5師団に災害派遣を要請した。
 気象庁によると、4時50分の地震の震源地は釧路沖で、震源の深さは約42キロ、マグニチュード(M)は8.0と推定される。6時8分の地震は余震とみられ、震源地は十勝沖で、震源の深さは約60キロ、M7.0と推定される。
 気象庁は北海道太平洋沿岸東部、中部に津波警報を発令。浦河町で高さ1.3メートルの津波が観測され、北海道、東北地方の太平洋岸各地でも津波が観測された。
 官邸対策室によると、同8時現在の負傷者は51人。豊頃町は住民約400人が避難するなど、各地で自主避難などが相次いだ。 (時事通信)

上記文章、『著作権法、ニュースなど時事を示した文章の転載条件に基づき、転載』

なるほど…。
ちなみに、今現在、一人の死亡が確認されていますね…。
…また私の実家の方向ですか…。
余震の可能性あり…と。
こう言うときは、NHKですね。

うわ…NHK情報はやっ…。
90%の通話規制…。
こりゃあ…ADSL回線は絶望的ですね。
北海道だけで怪我人が236人…。
特急列車脱線…。
…ところで…この震源…昔見た事があるのですが…なんの地震だったかな…。


どんなに忙しいと言っている人を見ても、自分とか自分の親を見てからその人を見ると全然比べ物にならないってこと…ありませんか?
私はよくあります。
そう言う人を見ると、あなたはまだましだよ、言いたくなります。
…まぁ…そりゃ…病院職より忙しい職業なんてそうそう見つからないと思いますが…(苦笑)
今ごろ盛岡に出張中ですが…とりあえず、今日までに『パソコン教えて』という電話はかかってきませんね(笑)


スタイルシート…楽ですね…色々と…。
デザイン変更も一発です…。
小説ページ、行間調整っと。
小説ページは別のスタイルシートを使っているので、ここだけ行間を調節することが出来るわけですね。
ぇ? コラムも文章だって?
いや、コラムは独り言ですから(笑)
スタイルシートの設定で、テーブル内に記述させているものだけ行間を開けるように設定してあるので、テーブルに囲まれていないコラムなんて、適用しても無駄ということですね。
ところで…掲示板のスタイルシートで遊んでいいですか?(ぇ
一文字目だけ大きく表示するようにしたり…(笑)


というわけで、自然治癒はあきらめ、薬に移行しました…。
もう限界です(涙)
近くの(1km)ドラックストアでバファリンを購入。
ついでに、ビタミンA(視力維持効果あり)のあたりでも…と思いましたが、栄養ぐらいは食事で取るということで、購入は却下。
20錠バファリンでがんばります…。

そういえば…バファリンって…発売されて20年ぐらい経つはずですが…どうでしょうか?
たしか1980年代に製品化されたような…。


うぉ…!!
こ…これは…。
キタ━( ´∀`)゚∀゚)*゚ー゚)・ω・) ゚Д゚)´ー`)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)´Д`)丶`∀´>━!!!!
キタ- Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!!
キタァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)アァ( ゚)ァア( )ァァ(` )アア(Д` )ァア(*´Д`)アァン
キタ━━( ・∀)∀゚)Д゚)▽^)Д´)ω゚)_-)ゝ`)з゜)━━ッ!!
キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!
キタ━━(´∀`)・ω・);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)≧。≦)^◇^)゚з゚)━━!!!!
キタ━━(●´ー`●)゜~゜ノ|`.∀´)~^◇^)´Д`)^▽^)0^~^)‘д‘)´ⅴ`)━━!!!!!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
キタ━━━( ´,_ゝ`)´,_J`)´_ゝ`)`,_ゝ´)´,_・・`)━━━!!!
キタ━(*゚ー゚)#・ж・)・∋・)´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゜・。━!!!!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`)・A・)━━━!!!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚∀゚)´-`)━━━!!!!
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!
キタ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)#・ж・)=゚ω゚)´ ー ` ●)━!!
キタ━(゚∀・)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(_゚_)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!
キタァ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)#・ж・)=゚ω゚)-д-)━━!!
キタ━(;´Д`) ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)´,_ゝ`)・A・)・_ゝ・)━!!!
キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜~(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!
キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!
キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!
キタ━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━ !!!!!
大判三国志………………………発見!!

出版社に確認して同一シリーズの本と確認されれば、一括購入します(ぇ
これで…全巻コンプリートまで後5冊になるはず…。

と、とりあえず、ショッピングバックにいれておこう…。
画像へリンク:暴走モード(57KByte:GIF)


CMC復活の兆し…ということで、私も喜んでおります。
なにせ…かなりお世話になっているサイトですからね…。
メールのやり取りは2,3回しかありませんが、とてもいい管理人ですよ。
本当ならば暑中見舞いなどもおくらせていただきたいのですが、相手方に届くメールの数が多いでしょうから、あえてしていないわけで…。
さて…CMCのメッセージにありましたが、ちょっとこれは無いだろ、というものを抜粋してみたいと思います。

下記文章の一部、CMCインデックスより引用。

Q:メンテナンスの時間が足りないと言うが、1日は24時間あり、睡眠時間を10時間、その他に2時間としても、残り12時間あればメンテナンスには十分ではないか?ボランティアということで、どこか甘えているのでは?
………………………12時間って…あんた…無職じゃないんだから…ねぇ…。

Q:どこの会社が運営しているのか知らないけど、運営が不真面目なのでは?
個人ページだって書いてるじゃないですか!

まぁ…個人的突っ込みに関してはここまでにしておきますが…。
CMCの管理人さんのメールアドレスって、ページの内部にあって、かなり良く探さないと見つけることが出来ないのですが…。
しかも、それを探している間に、個人管理ということが分かるのですが…ねぇ…。
まぁ、私が言いたいことは分かりますよね、なんとなく。
言いたいことがあるなら、相手のことも理解してあげてくださいよ…。
ネチケットにもありますが、『管理人だって人間』なんですから…。

私のページが、あんな風になったら、応援メッセージって届くのかな?(笑)
涙もろいので、届いただけで泣きます。

そういえば…私が帰省している間に連続10通ほどウイルスを送ってきた馬鹿がいましたね…。
もちろん、アドレス偽装でしたが…。
てか、そんなへぼい攻撃で引っかからないのであきらめなさい。
どうせやるなら、5MBぐらいのスパムメールをどーんと(笑)
あっ、受信する前に消すんで。


しかし…こうして見てみると、いかに音楽サイトが難しいということが実感できますよね…。
CMC
GML
E-Wind
国内DTM大手4大サイトの3つが過去に閉鎖を経験しているわけで…。(ちなみに4つめは夢の音楽館)
なんか、現実を叩きつけられた気分です…。
他にも、同人音楽サークルDoリンクも閉鎖してますし…。

早速、曹さんもCMC復活について取り上げてますね…いやはや流石です…。

さて…私の注目するDTMサイトですが…
まずは、ArrangeStream
そして、スパムメールを送ってきた、MusicFlashの二つです(笑)
後者はスパムじゃないだろ!と思う方もいるかもしれませんが…色々あるんですよ(笑)
まぁ、メールに返事ぐらいはしてほしいですよね…。

さて、ひとつずつ説明…でしょうか。
ArrangeStreamですが、良質音楽アレンジのみを取り扱っています。
つまり、普通のサイトは登録されないわけですね。
しかも、管理人が追加権限を持っているわけで…私達がどうしようにも登録は管理人次第です。
まぁ、だからこそ、信頼できるわけですが…。
おかげさまで、色々な音楽サイトに出会いましたよ。
以前も私は更新チェック対象でしたが…今は違うようですね。

さて、MusicFlashですが…。
メールが来るまで存在すら知りませんでした。
ただ、内容を見る限り…なんか…こう…良質のサイトがヒット数が低くて、へぼい(失礼)サイトがヒット数が多いんですよね…。
まぁ、私にとってへぼいの定義ですが…
・Jasrac曲をオルゴールアレンジ
です(笑)
よっぽと質の高いオルゴールアレンジじゃない限り、私は見とめません(笑)
だってねぇ…このぐらいなら楽譜見れば誰でも打ちこめるし…。
探せば大量に見つかるし…。
なんていうか…非常にもったいないのですよ。
いい曲を作っている人が埋もれていくところが…。
だから、私は登録しませんでした。
というより、メールが着たので、質問しても返事が来なかったので、登録する気もありません。
関係無いけど、バナーが縮小されるのも嫌(笑)
むしろ…管理人の名前がわからないのが嫌。
リンク集って、いわゆるコミュニケーションサイトじゃないですか。
そんななか、それを束ねる管理人のことが不透明なだけで私は嫌です。
ネットって何があるか分からないから慎重に動くことに越したことは無いので…。

それよりだったら、きちんとメールサポートもしてくれる管理人さんがいる、
CMC、E-Wind、ArrangeStreamがどれだけ素晴らしいことか…ね。
とまぁ、愚痴でした(笑)


そういえば、近くの中古ショップにSC-88が売っていました。
ネタのためにかっていいですか?(無駄なことは止めなさい)


今日のネタ。
『ストリーミングはrmを、ダウンロードはmp3をクリックしてください』
あの…どちらもストリーミング再生できますが…?(笑)


何時かは作ってみたいネタ。
・鳥の詩行進曲
・よさこい系の曲
何時かは作ってみたいです…。
どこかの学校で運動会で作ってもらえないかな…?(笑)


………………………録音作業失敗…。
企画終了(涙)
再放送…5時だったかな…?
だめだ…やっぱりパソコンにタイマーをつけます。

と思ったら、いいソフトないし…。
タスクスケジューラーつかってみます…。


腰痛…若干改善…っと。
休日は痛い思いをしなくてすみそうです。


だぁかぁらぁ~、
JavaとJavaScriptってまったく違うんだって。
内部構造も殆ど違うはずだし…勘違いしないでよ…。
ちなみに、このページでは、『JavaScript』を使用しています♪

まぁ、何が言いたいかって言うと、よくある、Javaをオンにしてくださいというあれ…。
JavaScriptとJavaを混同している人がいて…ね。
どうせやるなら、二つともかいてほしいわけですよ。

・Javaをオンにしてください
・JavaScriptをオンにしてください

みたいに…。
以前は二つとも書いていましたが、もうはずしました。
必須機能じゃないですし、JavaScriptがオフになっている人は、きちんと使えないということを表示してあるので…。

2003年9月26日 金曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


私の書く小説って必ず自分の趣味が入ってきます…(^^ゞ
まぁ…だから書いていて楽しい…というのもあるのですが。
今回はどの辺が趣味かを紹介していこうかな、と。
実際、趣味………というよりは、このシーンをみてほしいという要望ですが………。
かなり思い入れが深いシーンということですね。

・ヒロインの間の開け方
あの、ほんの少しだけ………あいているまが好きです。
よくあるスローテンポのキャラではありません。

・義之
あぁいうひと、クラスに一人はいません?
濃いわけでもないけど、さくっとしてて、結構いい友人になるというキャラクター。
今までの物語はどこかイメージが残りやすいキャラが多かったので、できるだけ平凡な友達として書いています。

・篠原
この物語で、『女性同士の友情』を語る上で必要なキャラクターです。
彼女…取っつきにくそうで、実は友達思いで、あっさりとしていて…というところがね。
男性にも女性にも『友達としてつきあいたい』という意見が出そうですね。

・メロンパン(第2章)
実は、メロンパン大好きです。
日曜日の朝ご飯はメロンパンと決まっています。
最近はお金がなくて買えていないですが…。

・屋上で一人(第4章)
こんな感じのシチュエーション結構好みです。
風が少しだけ吹いていて、遠くを眺めている…そういうはかなげなところが好きです。
よく考えてみると、丘の上の物語、アクロス・ザ・タイム、両方に同じようなシーンがありますよね?

・いきなり泣き出す(第5章)
人間の弱さが出る『なく』というところ。
見せることができるのは信頼している人の前だけ………ですよね?
田村さんにわざと主人公の胸元で泣かせてみました。
これが、6章の佐々木先生の言葉で、主人公に大きな動揺を与えるのは…作品を読んだ人ならわかりますよね?

・生理(第5章)
必ず女性が直面するものです。
あえて作品に書き出すことによって、男性に対してメッセージを送っています。
最近の馬鹿は、理解しない人が多いんですよ。
ちょっと描写が甘いと公開して、冊子版では書き換えます。

・抱き枕(第5章)
完全な個人的趣味です。
でも、ちょっと重要なシーンであったりします…。
それはよんだ人ならわかるはず。

・シャンプーの匂い
えぇ…自己紹介にあるとおり完全な趣味です。
今後、にたようなシーンが大量に出てくると思われます(笑)
ちゃっかりと『冊子版:アクロス・ザ・タイム』にも同じようなシーンが付け足されています。

・フルートのデュエット(第6章)
田村さんと如月さんが朝の音楽室で演奏するシーンですね。
朝日の差し込む場所は二人にとってコンサートホールなのです。

・真実の告白(第6章)
田村さんが引っ越してきた理由が明らかになるシーンです。
せりふの中にたくさんのメッセージが込められています。
第7、8、9章につながるものもおおく隠されています。
このあたりから、主人公の変化が目に見えてきますよね?


ここまで読んでくれたあなたに、ちょっとだけ次回予告♪
<第7章>
「というわけで、ストリッ―――ぐわっ…」
 義之が学ランのボタンに手をかけた時に言った台詞に篠原さんがノートで応戦する。
「普通に脱ぐなら脱いでよね」
「へぇ~い」

「目が見えなくなったときに…私は死ねばよかった。そうすれば…誰にも迷惑をかけることなんてなかった」

「人間は忘れる生き物なんだ。今、田村さんは辛いかもしれない…。でも、ずっと楽しい気持ちでいられないことと同じように、辛いままでいることも無いんだよ。心もね…時間と共に動いていく物。そのうち辛い気持ちも癒えると思うよ。そしてね…俺は…早くそれを癒してあげたい。それにな…何時までもそのままだと…俺も辛いんだよ…」

<第8章>
「俺の隣で泣くことができるなら、いつでも隣あけておくから。田村さんが安心して泣くことができる場所あけておくから…」

<第9章>
人間はいろいろな場所で泣くことができる。
悲しいとき、うれしいとき………。
………………………そして、抱きしめあうだけで泣くときもある…その温かさ故。

ここまでできあがっているんだったらさっさと7章を書け………という話ですよね?(汗)
ごめんなさい………急いで書きます(ぉ

2003年9月27日 土曜日 

バファリン…。


とりあえず効いているようです。
みなさま、ごきげんよう。朝の9時、起床で、腰痛六日目、回復傾向です♪


最近はmp3となると、ショートカットをコピーして、真空波動研に貼りつけて、ストリーミング再生できいています。
いや、便利ですね。待ち時間が無いだけでどれだけストレスがたまらないことか…。
んで、今日は強敵に出会いました。
『&7』というHTMLに詳しい人なら分かると思いますが、実体参照を含んだアドレスで…なぜか再生は出来るけど保存が出来ないという問題が…。
なんか嫌だったので、キャッシュから保存しました(笑)
ダウンロードできないMIDIサイトなら必ずやります(ぇ
JASRACもキャッシュを開くことが出来ないブラウザの製作を呼びかけるとか言ってましたが…結局頓挫したようですね♪
あのね、いまさら言うけど…『誰も、貴方一団体のために莫大な費用をかけてブラウザのエンジンを改造する企業なんていないよ』

まぁ、言いたいのはそれで無いのですが(ぇ
サーバーを拡張して、各データをストリーミングしていこうかな、と。
DIONはページにして、どこかにミラーを立てて…という感じで。


ということで、サーバーかりました(ぉ
情報提供、サンクスです。
経営している会社が群馬にあるということで…なんかうれしいです。
とりあえず、後でカンパします(おぉぉ
積極的にここは応援します♪
今後の方針としては、ZIPにします(ぉ
個人的にはリアルタイム再生がうれしいのですが…やっぱり、付属テキストも…ということで、ZIPです。
よろしくお願いします。
これで、空の彼方へが使用できるサーバー容量は、合計230MBになりました(おぉぉ
ただ、うち、200Mは音楽専用ですので…。
現存のサーバーにある音楽ファイルが8MBということは、DIONサーバーは残り10MBになるわけですね…。

しかしまぁ、こう言うときに、多層フォルダ構造にしていると、移動が楽ですね…。
フォルダをひとつ、新しいほうに移動して、メニューを書き換えて移動終了…。
ら、ら、楽過ぎる…。
私としては、広告が入るページって大嫌いなんですよ。
とくに、巨大広告でおなじみのTOK2さんとかフリチケとか…POPアップ切れという話になるのですが、それはそれで色々と問題が…ね。
広告をカスタマできるジオシティーズならまだしも…ね。
だから探し回っていたわけで…こう言う事業者は本当にありがたいです…。
ビットレートは…当分の間、160Kbpsで行こうと思います。


残り日記7KByte(ぇ


部屋の掃除完了。
引っ越したばかりなのに、既に100冊近くある本を整理しました。
ちょっと高いところに置いたので、とりにくいですが、部屋はすっきり…♪


取り合えず公式スレッドを参考にページ更新してみました。
掲示板にレスお願いしますね~♪


腰痛+貧血になってから、台所に長時間たつことも出来ず、まともなご飯も食べれず、食器を洗うことも出来ず、五日以上放置していた台所ですが、なんとか今日、掃除できました。
つ…疲れました…。


夢の音楽館のデータベース更新が終了した段階で、サーバー移転は完了です。
今日の夜中には終わる予想です。
ご迷惑をおかけします>虹の音さん


最近の人は消火器の使い方も知らないのですね…。
え、私?
えぇと…危険物取り扱い免許を持っているので…。

2003年9月27日 土曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


文字を扱う人ならば必ずあると思うのですが、
『つかってはいけない技』『使いこなすことが出来ない技』。
少し…挑戦してみようと思います…。
新しいことをするためには勇気が要る。
でも…それが失敗しても、残るのは、力を出し切ったという充実感だけだから…。

2003年9月28日 日曜日 

なんとなく…。


腰痛が始まってからはじめてまともに寝ることが出来ました…。
寝返りするごとに目がさめて睡眠時間が3時間生活とか…そういうことばっかりでしたからね…。
起きるとお腹すいて、ご飯食べたいけど、台所に長時間立てないですし…。
いや…本当に寝ましたよ。
気分爽快です♪
といっても…6時間ですが…。

治るまで…もう少し…。


えぇと…掲示板の色がなんとなく嫌なんで、色全部入れ替えました。
黒を無くしたので、よろしくお願いしますね。

おなじみですが、右端は管理人専用カラーです。


腰痛完治…。
…終わりました…何もかも…。
日記書いていたので、『意外と元気なんじゃないか?』と思っていた人もいるでしょうが…えぇと…死にそうでした。
痛みで夜眠れないというのは上に書いたとおりですが、当然昼頃に眠くなるわけでして。
でも寝付けるわけもなく…。
本を読もうとしても、うつ伏せになると痛くて読めるわけもなく、横向きでベッドの上で半日を過ごしたり…。
えぇ…はっきり言います。
マジで死にそうでした。
痛みで泣いてました(この辺重要)。
とりあえず、バファリンを買いに行ったりと無謀なことして治しましたが…。
これがまた、来月辺りあるんでしょうね…。
今度は痛くなりませんように…。

ちなみに、今日、朝起きてベッドから降りたとき、足に激痛が走って一時間近く歩けなかったのは…実話です(苦笑)


色々実験ということで、B6版のテンプレート作ってみましたが…う~ん…文字は市販の小説に近い感じですよね…。
サイズ的にも、行間的にも。
これでアイボリーの用紙を使えば、だいぶいいのでは…?
小冊子のテンプレートとなると、中編を収める程度になりそうです。
短編・中編はB6
短編集・長編はB5という感じで…まとめていこうかな、と思います。
問題は、B6版をコピー本に出来るか出来ないかというラインです…。
B6版ということはB5で原稿を作っておればいいので、B5版の本を作るより作業行程が減る(B5を二つつなげて、B4でコピーした後、B4をマスターとしてコピー本をするという作業)ので、劣化も少ないはずですが、文字が小さいのは…大丈夫かな?と
高解像度でプリンター出力すれば大丈夫でしょうが…。
ただ、印刷のタイプがかなり煩雑になりそうです…(下記表参照)

  タイプ サイズ 紙面タイプ 製本 値段予想
短編集 コピー本 B5 上下二段 片面中折 200円~
中編 インクジェット B6 通常 片面中折 150円~
長編 インクジェット B5 上下二段 両面 300円~

混乱しそうですね…。
ただ、これなら中編の値段をかなり下げることが可能なのですよ…。
私と二重影の二人に言えることなのですが、文章の長さを、短編を1として長編を10とすると、中編が3ぐらいになるのが微妙なところ…。
もう少し、中編を長く書けるなら、このパターンでいっても問題は無いのですが…。
中編が短いと、短編集と同じタイプにしたほうがいいのでは?という迷いが出てきてしまって…。
個人的には、小さければ小さいほど、表紙に悩むことは無くなりますが…(笑)

ちなみに、今まではこんな感じです。

  タイプ サイズ 紙面タイプ 製本
短編集 コピー本 B5 上下二段 片面中折
中編 コピー本 B5 上下二段 片面中折
長編 インクジェット B5 上下二段 両面

2003年9月29日 月曜日 

やっぱり、マルチメディアプレイヤーは、Clasic Playerですね…


ClasicPlayerは真空波動研に次ぐ、プレイヤーだと思うのですが…どうでしょうか?
なにが一番いいか…それは…リアルプレイヤー形式ですら再生してしまうところ(要Codec)ですね…。
あの重いプレイヤーを起動しなくて言いという素晴らしい開放感…うん、素晴らしい。
ちなみに、クイックタイム形式も再生します。
ちなみに、英語です。
ちなみに、名前の通り、外観はMediaPlayer6.4にそっくりです(笑)
つまり、XPにいれると、懐かしい(Clasic)ということですね。


サーバー移転完了っと。


サークル『希望風(きせつふう)』の代表の詩唄いさんと2時間に及ぶ長電話で、イベントと今後の打ち合わせ。
12月23の八戸のイベントは出る、と断言したので、雪解け水もそれに日程を合わせて噛み付いていきます。
とりあえず、現在製作中の2冊と、プラスでアクロス・ザ・タイムをあわせられれば、個人的にはベストかな、と。
ちょっと文字関係の仕事が佳境を迎えてきているので、短期で小説を片付ける予定です。
今週中に、丘の上の物語と、短編集に入れる予定の短編を書き上げるほうこうで…。
最近、メッセあがっていませんが、ご了承下さい…。


構想3ヶ月…とりあえず、第1回目の準備が出来ました(ぇ
我流の技を勝手に紹介する、日記連載型のMIDI講座…。
個人的には、ハーモニカとかフルートのあたりを特集しようと思っていたのですが…なぜか、Eギターで(笑)
ギターソロの部分…MIDIでかっこよく入力できれば、それだけでなんとなく満足感が得られませんか?
ということで、私のギターソロの入力のし方を紹介っと。
ギター(Daysよりギターソロの部分:SC-8820以上)
前半は、なにもしないギターです。
後半は、色々と手を施したギターです。
このデータは、EFXがかかった状態で最適化してあります。

1:ギターを入力
2:ゲートタイムを調整
3:ピッチベンドを入力
4:モジュレーションを入力
5:エクスプレションを入力
6:ステップタイムを調整

という流れになります。
ちなみに、後半16小節を打ちこむのに、2時間かかっています。
ギターはSAXのように大きいピッチ変化はあまり必要ありません。
小さいピッチ変化を沢山入力して、スピード感を出しつつ、揺らぎを演出します。
音が伸びるところでは必ずモジュレーションを入力。
16部以下でアルペジオなどの上下の動きが激しい部分は、だんだんと前ノリを強めていき、音を伸ばすところで、正規のリズムにあわせます。
とにかくスピード感をライブのように出すためには、前ノリを出すこと…これが重要です。
このデータではあえてベロシティーをべた打ちにしてあります。
これを弄るとさらに生っぽくなります。
エフェクターを通すだけで、だいぶ音は本物に近づきますが、やはり最後は手入力による、ピッチやモジュレーション、ステップタイムが明暗を分けます。
何処まで作りこんだデータを作れるか…それがギターの入力のコツです。

ちなみに…SSWで読みこんだ場合、情報が画面上で間引きされるので、実際の情報より少なく見えます。
イベントウインドウで確認しましょう。


無意味にSSTPに極一部対応しました(ぇ
ページからの情報を、妹.netサーバー経由で、『なにか』に流しています。
BGMも…『なにか』に再生させるようにしてみましたが…一回ごとにきいてくるのは…結構邪魔でしょうか…?

2003年9月30日 火曜日 

今月もいよいよ最後っ!


当Webページにおける、SSTP対応のソフトを起動している場合の処理。
・インデックスページにおいて、CMCのメタ読み上げ
・メニュー表示完了時、BGMの再生問い合わせ
・日記における、みいなの日記の閲覧可能(一日分)

三つ目は、クッキー指定で行こうかな…と。


では、昨日のデータの続き。
ギターにかかっているEFXは、ディストーションやオーバードライブではなく、EFX59の『OD1/OD2』というステレオタイプの歪みエフェクターです。
OD1にオーバードライブ、OD2にディストーションを噛ませて、両方ともセンターで鳴らしています。
普通の歪みエフェクターより音が作りやすく、左右の移動に対応しているのが便利です。

シーケンサなどで開いてくれれば分かると思いますが、色々なパラメーターを挿入してあります。
でも、『ALL Sound OF』などといったちょっと特殊なパラメーターはひとつも使わず、基本的なパラメーター(CC)だけで、情報を制御しています…というより、GM規格ですが(笑)

イベントリストなんかで、カラー表示が出来るシーケンサなら分かりやすいですが、ピッチが細かく打ちこんであります。
長く音が出るところは、出だしを下からピッチを持ち上げ、途中で0より上げて、元に戻す…という方法が揺らぎを作るコツです。

モジュレーションは、だんだんあげるのではなく、一気に持ち上げてください。
EFXでだいぶ揺れているので、60を超えたぐらいで効果が現れます(視聴的に)。

さて、小技としては昨日紹介した他に2,3使ってあります。
・ギターを全体的に前ノリ
・スネアを全体的に前ノリ
・16部部分では、カッティングノイズ

という感じでしょうか。
ピアノロールで表示すれば分かりますが、後半のギターは、20Tickほど、ぴったりのリズムより(正規のリズムとします)前に動いています。
テンポによりますが、分解能480ならば、20~30ほど前に持ってくるだけでだいぶスピード感が違います。
スネアは早く叩いてしまう(わざと早く叩く)事が多いので、こちらも別トラックで早めに打ちこんでおきます。
これは、生演奏系のデータなら殆ど使えます。
16部分でのカッティングノイズはA04chに埋め込んであります。
あまり音は大きくないですが、そこそこ効いてくれます。

前半と後半の違いをより聞き分けるためには、A03、A04chのEFXを切ってみれば分かりやすいと思います。
あぁ…こんなデータある…みたいな懐かしい感情に教われるかもしれません(笑)
あとは…シーケンサで開いてがんばってください(TTH)
 (読みこみ補正機能があるシーケンサは、補正機能をOFFにしてください)


そう言えば…今のところ、私のサイトのリンク紹介文章で、『日記』について触れているものが無いですね…よかったよかった(苦笑)


結構前ですが…『女性は視覚から得る情報に興奮しない』と記述しましたが…最新の研究でどうやら変わったようですね。
興奮しないのではなく、興奮したと自分で認知しないということです。
実験により、男性の画像を女性に見せたところ、本人は『興奮しない』と述べたそうですが、動向は開き、脈拍が上昇し、興奮作用が見られたとの事。
つまり、男性のように視覚からの情報になれていないため、興奮したと自覚しないものなのだそうです。


今日のお気に入り。
対・モンスター戦/マリオRPG ByEru

マリオRPGをサントラを買うまでやり尽くした私としては、この曲はメガヒット(ぉ
原曲拡張タイプのサンバアレンジです。


九十九電気のメンバーズカード届きました。
頼んでいたのに届いていなかったので請求したら、受理もれとのこと…。
大丈夫…私の中で九十九電気の信頼は高いので(ぉ
これが地元にあるD堂だったばあい…速攻で店に行きます(笑)
ん? 九十九電気?
アキハバラにあるPC系のショップですが、なにか?(ぇ
ぇ…?
あぁ…『つくもでんき』って読みます。覚えておきましょう。
まぁ…九十九百太郎さんを知っている方や、Sakuraやった人には簡単に読めるでしょうが…。


次回イベント、小プレビュー冊子、無料配布予定…(ぇ
ただの暇つぶしです(笑)
暇ではありませんが(苦笑)
でも…忙しい人ほど、忙しいって言わないですよね…。


小プレビュー冊子…完成(ぇ
こんな厚いのを無料で配るのですか………いや…でも某サークルは厚さ10ミリの本を無料で配っていたし…がんばらねば(目標とする相手の格が違いすぎます(笑))
ちなみに、20ページ、約2ミリです。
ぁ…あのぉ…ミスプリ(ミスプリント)した紙のうらでいいですか?(だめです!)
まぁ…これでペーパーに作品を紹介するという手間が省けますね…。
半年を1単位として出していけば…ちょうどいいぐらいでしょうか?


DIONで味わう優越感(ぇ
メールアドレスの『@』の後ろの文字と数字で貴方のDION暦が大体分かります(ぇ
といっても…他の人より早いか長いか…だけですが。
私の昔の本アドレスは、
**********@f5.dion.ne.jp
です。
ということは、d5の人より、遅く入会して、h5の人より早いということですね。
どうやらDIONでは、d,f h,mとあるようです。
hはサーバー増強後のアドレスですので、ちょっとだけサービスが違います(いまは統一されました)

ちなみに、現在の本アドレスは、
*********@m5.dion.ne.jp
ですので、新米会員ということですが…えぇ…DIONのアカウント、事実上二つ持っているのでなんとも…。

これはWebすぺーすにもいえることなのですが、
http://www.h3.dion.ne.jp/~sky-wing/
となっている、wwwの後ろのh3で大体の先輩後輩を見分けることが出来ます。
えぇ…Webスペースにおいては、サーバーの増強でまた、『d,f h,m』に分かれますが、d,fでは使えるCGIの種類が減ってきます。
以前このことをDIONに質問したら、アカウントをとり直せば、新しいサーバーに移動するとの事…。
えぇ…なにが何でも、d,fでもサーバーを増強してほしいですね…。
ちなみに、DIONのサービスにはezとかいう種類があるみたいですね。


スタイルシートによる実験。
当Webページで導入をはじめたスタイルシートですが、いまいちその価値を理解していない人のためにちょっとだけここで実験してみます。
当Webページでスタイルシートは以下のように利用されています。

<メニュー用スタイルシート>
・スクロールバーの変化(IE専用)
・リンクカラーの固定

<小説用スタイルシート>
・スクロールバーの変化(IE専用)
・行間の調整

<通常スタイルシート>
・スクロールバーの変化(IE専用)
・行間の調整

まだ実用にいたっていない機能があるのですが…ここで実験してみますね。
この日記では通常スタイルシートを使用していますが、この日記(スタイルシートに関する記述)の部分だけにスタイルシートの行間調整を施しています。
少しだけ行間が広いような気がしませんか?
ドラックをしてみれば一目瞭然です。
えぇ…ちなみに掲示板でも先日スタイルシートを導入して、行間を調整してあります。
文字サイズをタグによって拡大する場合は、その点を配慮して文字の大きさを調整しないと、前の行と文字が重なってしまうので注意です。

この行からスタイルシートを解除しますね。
どうでしょうか?
ちょっと行間が詰まって読みにくくなりませんか?
今後このスタイルシートの実験が完了したら、コラムなどの文字コンテンツにて導入していきたいと思います。
ちなみに、IEとNNではブラウザが持っているスタイルシートでデフォルトの値が違うため、NNでは行間調整の効果が現れにくい場合があります。


掲示板のスタイルシート変更。


アクセスカウンター
(そろそろこれも定例コンテンツに昇格?)
8月31日までのアクセス数 19861
9月30日までのアクセス数 21245

月間アクセス 1384
平均日アクセス(合計) 29.67
平均日アクセス(月間) 46.11

メインコンテンツ更新回数 7回

いつも同じ時間にカウンターを取得していますが…安定ですね…。
ただ…1384人という人数がこのサイトを見ていると思うとちょっとびっくり(笑)
ただし…管理人は以前と変わらずまったり(笑)
それにしても…何時の間に一日45人以上来るサイトになっているのですか?
………………………先月も同じ事を言っているので、この辺は省略。

えぇと今後ですが…とりあえず、今ある作品の殆どをMP3にして公開します。
同時に、XG用のデータを作っているものは基本的にXG用は省かれます。
もちろん、XGで作った曲はそのままです。

小説においてですが…『光になりたい 第7章』現在1/4が書き終わりました。
えぇ…第7章…物語の中心です。
というより、収束場所です。
こちらはしばらく時間がかかりそうです…。
来月の終わりにはアップしたいところ…。

ということで、しばらくはリフォームが続きそうですね。

第1期アクセス上昇期も今月で終わったようですが…今まで通りゆっくりと更新します。
よろしくお願いしますね♪


~の秋ですが、今年は仕事の秋になりそうですね。
本職の学生も含めて10月はやることがいっぱいの予感…。


今日でエアマスターが最終回…。


えぇ…本日パソコンの作業中のお話。
突然頭にしびれが走り、一瞬視界が暗くなりました。
なんですかこれは…人間ドックを受けて来なさいという暗示ですか?(苦笑)

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有