2003年9月の日記(IRQ-02)

2003年9月11日(木曜日)

大学教授にもの申す

人の金使って自分の研究するんじゃねぇ!!

…ふぅ
上の叫びとはまったく関係がないのですが、通称『がんだい』と呼ばれる大学の教授の要請で病院の資料を作っている親の代わりに私が作成中…。
文字だけならともかくフィッシュボーン図を使った図面をWordで作る作業の面倒なこと面倒なこと…。
手書きで渡すからデータ化はそっちでやってくれと言いたいのですが、世の中そんなに楽じゃないですよね?

とりあえず、いつものように、『何か』を起動して萌えながら、『げちゅきちゅサマー』を一曲リピートで聞きながら、バックグラウンドでMPEGのエンコードしつつ、Word作業をしています(笑)
う~む…SSE対応の700MHzはやはり違うということでしょうか?
CPUのコア温度を感知して自動でON、OFFされるCPUクーラーも回りっぱなしです。
ちなみに、以前排気温度を測ったことがありますが、55℃でした(摂氏)

無題

ところで、ゲーム音楽図書館の閉鎖により、検索エンジンで『ゲーム音楽図書館』というワードで、私のサイトに飛んでくる人が増えているのですが…どうなのでしょうね?
ゲーム音楽図書館のライブラリーを受け継いだと想われる、スズネリンクからはいまだに人がきているのですが…上層を開くとわけのわからない情報サイトに飛んでしまいます…。
次回、ログで発見したら、アドレスを紹介したいと想いますね。

ちなみに、次回ぐぐるたんのキュー更新時にはゲーム音楽図書館というワードでは当ページは引っかからなくなるはず…。

無題

あっ、そういえば、昨日の続きですが…。
リソース不足によって起こるIEのスクロール化け…意外と深刻なようですね。
Q&A掲示板とかでもよく見かけるのですが、原因はリソース不足です。メモリとかCPUなんて関係ありません。若干OSは関係ありますが…。
世の中にはネット専用マシンといい、かなりの低スペックでPCを組んでいる方もいますし…。
実際、233MHz、64MB程度のマシンでもブロードバンドは出来ますから…。

スクロール化けがよく起こるページとしては、ジオシティーズの契約画面です。
ドロップダウンメニューが30近く配置されたあのページは一度スクロールをすると死にます(笑)
まぁ、スクロール化けは回線速度が遅くても起こりうる場合があるのですが…ね。
どちらにせよ、リロードをすることをお勧めします。
というより、リソースを開放してください♪
以前の私のパソコンはリソース残存99%だったのですが…いまは60ほどです。
ネットワークを組むと一気にリソースが減りますね…。

IEの消費リソースが多いというのも原因のひとつなのですが…。
タブブラウザを使えない私の今のPC環境では解決策が無いのも事実です…といいつつ、IE5.0は動作が軽いのでスクロール化けなんて起こりませんが(笑)

とりあえず、動作が重いとかを気にするよりは、リソースの消費を気にするべきかと想います。
Win9x、MEではリソースの割り当て領域が決まっているのでこの問題は特に重要です。
リソース不足は即ブルースクリーンに繋がります。

いらない常駐ソフトは使わない、Msconfigで消すなど対応手段はさまざまです。
代表的な例としては、
・デスクトップにアイコンを置かない(私は1つもありません)
・ボリュームプロパティーをタスクバーに配置しない
・画面のプロパティーをタスクバーに配置しない
・電源のプロパティーをタスクバーに配置しない
・無駄なタスクは切る
でしょうか?
・壁紙を使わない
・最小化アニメーションを行なわない
・アイコンのフルカラー表示を行なわない
等といった対策もありますし…。

というより、一番手っ取り早いのは、Win9x、ME系列のOSを使わない…ですが(笑)
私も2000・XP、入れないといけないでしょうか?

自己防衛手段として、リソースメーターを常駐させましょう。
個人的にお勧めなのはWindows標準のリソースメーターではなく、Bememと呼ばれるメモリクリーニングソフトです。
なぜかメモリクリーナーといったら、MCなどが有名なのですが…個人的にはBememが最強だと想っています。
作者のページでDLできるので、ぐぐるたんに聞いて下さい。
主な機能としては、
・メモリ残量の表示
・スワップファイル容量の表示
・ページファイル容量の表示
・CPU利用率の表示(非対応NT系列)
・3種類すべてのリソース残存表示
・メモリクリーニングの自動実行(ON、OFF切り替え可能)
ぐらいでしょうか…。
あと、スキンも使うことができます。
珍しい機能といえば、メモリクリーニングの中断でしょうか。
意外と便利な機能です。
あと、タスクビューアーも付いていますし、タスクマネージャーとしても活躍します。
起動画面はこんな感じです…。
Bememの起動画面の画像
大きさの比較のためにタスクバーも入れました。
個人的にお勧めソフトで、大体2年ぐらい使っていますね。
MCをはじめとして色々なメモリクリーナーを使ってきましたが、ここ最近はこれに落ち着いています。

無題

電波ソング発見しました…。
またこのソフトハウスはやってくれるのですね…。
その名も『ちっちゃなおっぱい夢いっぱい♪(Short edit)』…。
タイトルもそうですが、歌詞に衝撃を覚えます…。
興味がある人は自分で探してください(TTH)

『光になりたい』製作日記

日記の書く頻度=執筆進行度
上の方程式は的確です(笑)

6章、ちょっと行き詰まりです。
ネタとか、そういうのではないのですが…どうやって表現すればいいのか、というところで悩んでいます。
平凡な日常というものほど書きにくいものはありませんね…。
もともと、日常は変わりながらも繰り返される、という概念のもと小説を書いているので、同じような場面でも必ずどこかに変化を加えているのですが…。
ちょっと考え直してみます。

励ましを下さい(笑)

2003年9月12日(金曜日)

フリータイムエンジョイ♪

時間があるということは非常に嬉しいことで…音楽環境がそろっていないので、小説とスクリプト、ページデザイン統合にすべての時間を割いています。
おかげさまで今年の1月までかかると思っていたすべてのコンテンツのリニューアル完了が早まりそうです。
といっても、これもあと二日の運命…。
はたしでどこまで進むことができるのでしょうか。
ノートパソコンというディスプレイ環境の悪さがどのように影響するかが怖いです。
あぁ、目が痛い…。
…視力改善すると言っていたわりにはどうなることか…。

無題

大規模ページ更新の日付が決定しました。
9月14日、22時から約20分間のあいだ『空の彼方へ』の内部コンテンツは404エラーが多発します。
あらかじめご了承ください。
改革終了後は各ページのリンク切れが多発する可能性があります。
万全のチェック体制をしきますが、見つかった場合は連絡してくださると助かります。

無題

幻霧さんと…。
みこみこナースを大音量でかけながら、高速を走る…という目標が完璧に設定。
そして…。
うわさのラッピングバスを応用し、ボックスカーをライトブランで塗りつぶし、羽を描き、サイドミラーをタイヤキにカラーリングし、バックに【うぐぅ~】と書いた車を作りたい…。
ということで熱く語る(笑)

無題

またボウリングに行ってきました。
ナイトゲームで3ゲームほど…。
最高点数137って…前より低いです…。
とりあえず、土曜日に1ゲーム投げてきます(ぇ

無題

ブラウジング環境がアナログなので、画像表示をOFFにて展開中ですが…。
ALTタグ使ってないページって多いですね…。
画像のサイズ指定されているならまだしも、それすらないページが…。
デザイン、ださっ!(笑)
レイアウトが崩れて見る影もないという…。
デザインにこっているサイトならなおさら失笑。
ふむ…気をつけなくては…。

無題

14日のページ一新に向けてのお知らせと状況の報告。
ページ一新といいましても、ほとんど何も変わりません(笑)
古いデザインのままのページを新しいものに入れ替え、各ページの差をなくすのが目的の更新だからです。

ただ、色々と変更点があるので報告を…。
・基本的なデザインは、2パターンに統一されます
 現在の日記のような表を使ったパターンと、リンクページのような、
 表を使いつつもフレームを表示しないという二つになります。
 基本的に、センターぞろえはなくなります。
・テキストブラウザへの対応
 画像表示が出来ないテキストブラウザに配慮し、
 各ページに背景カラータグを埋め込んでいます。
 これにより、特殊なブラウザで背景を読み込めなく、非常に目が痛くなるような環境にも
 適応することが可能になりました。

つまり、対応可能ブラウザが増えると言うことです。

ただ、ここで言う古いデザインのページ、というのは、各コンテンツ、各カテゴリのトップメニューのことであり、コンテンツ内部の部分は含まれていません。
あらかじめご了承ください。
ここまで肥大化したこのページのタグをすべて書き直すほどの気力はありません(苦笑)

無題

バナー2、新しいバージョンに置き換えました。
これで、バナー2はバージョン3となりました。
バージョン1Ver1
バージョン2Ver2
バージョン3Ver3
デザインがまったく変わりました。
基本のコンセプトは同じですが…。
とりあえず、このバナーで様子をみます…。
バックグラウンドが薄い水色なのですが…白のほうがいいかもしれません…。
バナーに直リンクしている方は更新の必要がありませんので、今までどおりのアドレスでOKです。

某掲示板で、バナーの話題が出ていたのが一番の原因なのですが…。
一番気に入らないデザインのバナーなのに…なぜかほとんどの方がこのバナーでリンクを張るので…思い切って作り直しました。
だいぶ、ましにはなりましたよね?
フォトショップの使い方、本当に慣れてきました…。

2003年9月13日(土曜日)

お仕事♪

無題

いい具合に依頼が増えてきて、サークル活動も本格化してきたので、現在依頼を正式に受理しているもの以外の新規依頼は来年の4月頃まで受け付けない事にしました。
よろしくお願いします。

実は、かなり前から参加している企画さんの進行が遅れており、新しく入り込んでいる企画とほぼ同時進行になっているのと、ReSin-ensの企画、そして、次回サークル出展のための作品作りと鬼のように作業が…。
また、16日からは学業再開となり…。
これ以上の新規の依頼は不可能と判断させていただきました。

一応、私が把握しているだけの現在の依頼を羅列させていただきます。
リストにないと思われた方は、報告してくださると助かります。

・OPテーマ作曲 『ゲーム:曇りのち晴れ』
・BGM作曲 『Webページ:スタッフロール』
・BGM作曲 『Webページ:某WebページBGM』
・SE 『ゲーム:うにょ』
・SE 『ゲーム:約束の記憶』
・サークル 『小説:丘の上物語 水瀬千夏ストーリー(脚色・修正・冊子化)』
・サークル 『小説:アクロス・ザ・タイム(脚色・修正・冊子化)』
・サークル 『ゲーム:ReSin-ens(音楽・背景・スクリプト・シナリオ・効果音)』
・サークル 『音楽:CD』

以上9作品となっているはずです。
企画の代表者さん、確認よろしくお願いします。

なお、上記企画の半分が片付くまでは、音楽系の更新を停止し、文章系のみの更新となります。
よろしくお願いします。

無題

怖いこと…。
ノートパソコンで約2週間作業をした事により、メカニカルキーボードの作業に復帰するまで、どれだけの時間が必要なのでしょうか…。
ただ…キーの配列がちょっとおかしいノートパソコンならではの苦労がなくなるだけで、だいぶ楽なのは確かです。
あとは、キーストロークの感覚を思い出すのに時間がかかりそうですね。

無題

今日は地元のお祭り♪
そして、八重樫つばさの誕生日♪
これは…もう、祝うしかない!
ということで、ボウリングに、行くぞぉ!(また
さて、蒼瀧さん、行きましょうか(笑)

無題

ボウリング…せつな過ぎます…。
八重樫…ごめんなさい…。私が非力なばかりで…。
スペアでターキーをとっても仕方が無いのですよ…。
次こそは…来年こそは…っ!
…それにしても…今週はボウリング…やりすぎたかな? 一週間で9ゲーム(笑)
右手だけ筋力が上がったような気がします。

無題

おまつり、お祭り~♪
明日、蒼瀧さんからAVIファイルをいただいて、祭りの映像を編集する予定です。
さて…本職復帰ですか?(笑)
しかし…ベビーカステラ2000円ぶんは流石に量が多いですね。
ずっしり来るあの重さがたまりません(笑)
とりあえず、みなもさんへのたこ焼き上納も済ませましたし…あとは台風で電車が遅れないことを祈ります。
がんばって、はやて!
…関東の電車ってひ弱なんですよね…。

無題

MaCafeeのウイルススキャン…HTMLダイアログを使用しているので、IEで画像表示をOFFにしていると、画像が表示されないと言うことを発見…。
起動時間が早くなってこれは便利♪
アナログ回線で、画像表示なしでWebを閲覧しているからこそなせる業…。

無題

ところで、HDDに充分な空きを作ったはずなのに、ファイルのやり取りがあったため、4GBほど圧迫し、残り200MBなのですが…どうすればいいでしょうか?
と、とりあえず、CD-Rを買わなくては…。

無題

MP3エンコードの達人発見(ぉ
誰が圧縮したかわかりませんが、HDD内から素晴らしいMP3を発見しました…。
可変ビットレートで、圧縮率は標準程度なのですが、音質はそれ以上と言う…。
もちろんステレオなのですが…。
共和ステレオなのでしょうか…それとも、和差ステレオなのでしょうか…。
とにかく、すごいと言うことは確かです…。
って、真空波動研があるじゃないですか、ちょっと調べてみますね。
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 142kb/s(VBR) JointStereo 00:02:19s
Jointステレオということは、共和ステレオですね…。
誰ですか? こんな素晴らしい圧縮をする人は…。
研究してみます。
もし、せいこうしたら、私のページのMP3はすべてこれに置き換えます…。

それにしても、真空波動研もだんだん電波ちっくなソフトになりつつありますね(笑)

関係ないですが、夏少女のOPテーマ、110%再生すると、かなりいい曲に(笑)
原曲もいい曲ですが…。
個人的に、このぐらいのKeyがお気に入り♪

無題

さて、そろそろ外付けHDDを撤退します。
Webページのデータは外付けHDDに入っているので、今日の日記はここまで。
それでは。

「光になりたい」制作日記

『光になりたい』では、会話をメインにして物語が進む部分と、主人公の回想をメインに物語が進むところがあります。
その違いはなんなのでしょうか。
回想とは、主人公が思考する時間です
その回想がないということは、ほとんど本能的に言葉を発している…つまり、より本心に近い言葉を吐き出すと言うことではないでしょうか?
『言葉と言葉が人と人の絆と想いを紡ぐ』というキャッチにもあるとおり、この物語では、言葉を巧みに使うシーンを多くしようと努力しているのですが…。
どうでしょうか?
もともと会話小説出身の私としては、会話だけで物語を進めるのは得意なのですが…。
二つを使い分ける事によって、スピード感や、雰囲気を味わうことができるような小説を書きたいと思いますね。

今思えば…アクロス・ザ・タイムは連載完了まで約6ヶ月ほどかかっています。
物語が完成したのは、連載完了の2ヶ月前ですから、大体4ヶ月…ということでしょうか。
光になりたいは、4月からの連載開始ですから、もうまもなく連載開始から6ヶ月がたつ事になります。
これだけの長い間1つの作品を書き続けると言うのは私にとっては珍しいことです。
個人的には11月には連載完了の予定ですが…どうなることでしょうか。

予告…ということではありませんが。
以前からお話している通り、6章では一気に物語りは進展します。
物語の中に隠されている…といえば大げさですが、色々とまとまってくるはずです。
9章構成といういつもより、1章多い物語の構成がどのように展開されるか…。
もしかしたら、そこが見ものかもしれません。
どちらにせよ、物語は5章に入り、折り返し地点を過ぎました。
これからはエンディングに向かって一直線です。
頑張りますので、心の中でなり応援お願いいたしますね♪

参考資料追加…。
『眼科ナースいますのための知識と実際:メディカ出版』 初版:1990年8月20日 第2版:1994年12月25日
眼科資料の実写の写真は一度見ると脳内に焼きついてしまうほど、あれ、なものなので、慣れていない人は見ないほうがいいと思。
本職の人ですら嫌がるものなので…。

『光になりたい』を執筆するに当たり一番役に立った資料は、盲導犬に関する資料と、心理学に関する資料です。
これらがなければ、作品は完成することが無かったでしょう。
(まだ連載中ですが(汗))
資料の1つに『Absolutely Fabulous Moments in Science』という英語がメインの本があります。
タイトルは『Absolutely Fabulous Moments in Science/面白化学奇談』という意味です。
このなかの第2章のあたりに、眼科医学の記述があります。
アメリカで放送されていた『スター・トレック』という作品の中に、特殊なサングラスをかけた宇宙船船員が登場しますが、その人は盲目で、そのサングラスによって視力を得ています。
医学の発展で早いほうに分類される『眼科医学』ですが、人口網膜(眼)が完成されるまで、もう少しかもしれません。
実際、視聴覚野は側頭にあり、衝撃をうける事により、簡単に視力を失います。
過去に、この部分に電気的刺激を与える事により、単純な映像を脳に認識させる事に成功させたグループがあります。
認識させた映像は白黒で、不鮮明なものでしたが、情報伝達の方法が解明されると、将来的に、盲目は治療が出来るようになるかもしれません。
『ハッピー』という作品にもありますが、『現在の医学では100%無理でも明日の明日の明日の医学では奇跡が起きるかも』というように、将来的には、眼に関する病気はなくなってしまうかもしれません。
それほどまでに、人間にとって、『眼』とは重要な器官と言うことなのです。

2003年9月14日 日曜日 (鈴響雪冬)
ご帰宅?

4時間かかって到着♪
HDDのデータの同期が完了しました(ぉ
さて、リニューアルに向けて準備しましょうか。

どうでもいいですが…暑いというのと、ディスプレイ…久しぶりに見ると見にくいですね(苦笑)
あと、マウスの形が違和感あり(苦笑)
キーボードもミスタイプが目立ちます。
さて、復活するまでどれだけかかることか。


ウイルススキャンインストール完了(ぇ
いまさら…という感じですがね(苦笑)


MP3を再生しているのですが、スピーカーの違いは大きいですね。
まぁ、ノートPC付属のスピーカーやへっぽこイヤホンとは大違いなのですが…。
しかし、そのイヤホンで先日まで作曲していたと思うと、もはや笑い話ですね。
低音の広がりがぜんぜん違う…。


残14分…。
HTMLを全て書き換えた(ぉ)Webページがアップされます。
具体的方法としては、Indexを残して、サーバー上から全てのファイルを消した後、奥の階層のMIDIファイル部分からアップロードし、最後にトップページをアップします。
夢の音楽館から外部リンクされているファイルなどを最優先でアップする方向です。
大体13MBのアップになるので、20分ほどかかると思われます。
よろしくお願いします………………………といいながら、この日記はHTML置き換え作業と同時にアップ(笑)


HTMLタグリニューアル作業完了しました。
予定より一分遅れの22時21分になってしまいましたが、正常に全てのファイル、アップが完了したはずです。
特に問題もなく、ADSLも切断されることなく全てアップが完了したので、なによりです。
しかし…ファイル数が一番多いのが、『管理人とこのサイト』で、125ファイルのようですね。
これは…日記サイトってやつですか?(苦笑)

とりあえず、リニューアル中に閲覧しにきてくださった推定4人のお客様、ご迷惑をおかけしました。

それにしても…アップロードの時間が予告どおりに終わるとは…私のカンも捨てたものではないと。
カンで時間を決めていたのか?という話ですが(苦笑)
オフラインでファイルのリンク切れがないことを確認していますが、皆様、チェックよろしくお願いします。
この調子で、2周年、迎えましょう!


いつもジャンルの定義がわからないとかぼやいているので、素晴らしい解決方法を見つけました。
『自分でジャンルを作る』
ということですね(笑)

………………………すでに『新世代スペース』とかいうわけのわからないジャンル作りましたし(笑)
ということで、当Webページでは一定の基準を設けた後、独自のジャンルで曲を紹介していきます(マテ

まずは、新世代スペースのジャンル定義。
・スクウェア系の音色を使用し、全体的にミステリアスやシリアスな雰囲気を描くジャンル
 ドラムは典型的なダンス系に近い。
 曲の途中に、スターシップというSEが入るのが特徴

こんなものでしょうか?(笑)
ちなみに、『時を越えて繋がる想い』がこれに分類されます。


私の耳によるベンチマークにより、今後、当WebページのMP3は、ジョイントステレオを使用して圧縮することになりました。
通常のプレーヤーで今までどおり再生できますので、安心してください。

う~む…VBR圧縮の設定をマスターするまでには時間がかかりそうですね…。


BeMemバージョンアップしているようです(現在:2.60)
………………………作者さんにお願いです。
BeMemの画面から作者さんのサイトに行けるようにしてください(懇願)
メモリ128のMe環境になれたため、256のWin98の動作がすごく快適に感じられます。
(リソース以外は(苦笑))
ただ…CPUの差が激しく、結局同じような動きですが(苦笑)
巨大CPUファンを使わないとオーバークロックも怖くて出来ませんね…。
というより、オーバークロックはしない主義なので…。


こっそり、歴代トップ絵にバナーも陳列(笑)

 

2003年9月15日 月曜日 (鈴響雪冬)
 

二週間のネットブランクを埋めるため、夜中もパソコン起動中…(いつもですが(ぇ))
朝起きると部屋の温度が3度ぐらい上がっているのは…気にしないことにしましょう。


残り4KBで80KB達成(笑)


当Webページでは、基本的なというより、ほとんどのデザインをHTMLに頼っています。
細かな装飾的目的で使用しているスタイルシートは、実は3種類あります。
当Webページでは
・メニュー用CSS
・通常用CSS
・小説用CSS
の3つを使用しています。
それぞれの違いは、フォースで感じてください。以上!
………………………日記?


新しいメタルシェルフの部品到着。
同時に、大量のインスタント食品と建築関係の本も到着。
音源を置く台がやっとつくられ、ダンボール箱でつくったプリンターの設置台もこれで不要に…。
ただいま、配線のやり直し中…。
音源…壁口タップから直接取れなくなりました(涙)


ログを見ていて…
【鈴響】(あれ? なんで…。今日は月曜日だから、この人がこの時間に見れるはずないのに)
しばらく考えた後で、今日祝日だということを知りました。
そのあと蒼瀧さんから、敬老の日であることを知らされました。
あぁ…切ない。


ReSin-ensの背景作業のため、ガンマ値などを補正…。
み、見にくい…。
同人誌を作るたびにガンマ値を直さなくては行けないことに気がついて鬱_| ̄|○

 

2003年9月16日 火曜日 (鈴響雪冬)
今日から…。

タイトルどおりです。
単位びくびくです(苦笑)


サイトのキャッチを考えてみる。
『音楽メインのサイトなのに文字のほうが多い謎のサイト』
『変なところにこだわっている意味不明なサイト』
『無意味にバナーが多いサイト』
『音楽メインのサイトなのに、サークルは小説メインのサイト』
………………………嫌です。
でも事実。


今思えば…あのワープロの前にも一台ワープロ使っていました。
いったい暦は何年なのでしょうか?
自分でもわからなくなりました(苦笑)


いつも日記が分かれるときのページのタイトルを考えるのに悩むのですが…そろそろネタが…。
SP2、SE、セカンダリ、などなど…。
結局、9月は、IRQ-01で落ち着きました(ネタがわかる人だけ笑ってください)
これなら、後13ページほど追加できますね。


巫女みこナースの柏木るざりんバージョン…。
ますます電波に…。
苦しそうに聞こえるのは私の気のせいなのでしょうか?


珍しいエラーをげっちゅ。
500エラー。
CGIプログラムミスらしいです。
サーバー負担時に起こるとの事…インフォシークしっかり!


日記の表の指定が間違っていたことに気がついて鬱…。
今月から正しい指定になります。


某Webサイトのために動画を圧縮…404MBの動画を2MBまで圧縮しました…。
だめだ…フルスクリーンは目も当てられない…。


個人的に過去最大のレジストリエディット完了…。
・PS2ムービーのDirectShowフィルターのレジストリ手動インストール(現在は手に入りません)
・U-Lead製MPEG2のDirectShowフィルターのレジストリ手動インストール
・MPEG1-DirectShowフィルターの優先度レジストリ手動設定
以上…(で終わっていてシステムに弊害がなければいいな…)

えっとですね、これで、
・MPEGデコーダーをWindows標準に戻す(今まではSonyMpegデコーダー使用)
・PSSムービーを音声付きでWindowsMediaPlayerで再生可能に
・MPEG2の再生が正常に
ということが出来るようになりました。
私のパソコンにはDVDドライブはありませんが、PowerDVDをインストールし、MPEG2を見れる環境を構築していますが、このPowerDVDのCodecが相性が悪いらしく、あまり綺麗にMPEG2を再生してくれないのです。
そこででてくるのが、MediaStudioPro6.0に付属のMpeg2DirectShowフィルター(Codec)です。
しかしながら、インストール用のパスワードを忘却…。
Eドライブに無レジストリインストール(つまりは生き残り)の状態で存在しているフォルダから、Codecを抜きだし、システムフォルダに投入、同時にレジストリインストール。
これで、Mpeg2にU-LeadのCodecが使えるようになりました。
おかげさまで、ムービーの環境はほぼ完全に構築しましたが…同時に他の人とは完全に違うものになりました(笑)
ノーマークWin98でWMV9.0再生していた時点でおかしいですがね(苦笑)


MD曲入れ替え…。
流石に50曲近くあるとなると全てをいれかえるのは無理なので、本能的に入れ替えたいと思った曲だけ入れ替えします。
本日の追加曲

・Circus、D.C.-WhiteSeason―――OPテーマ
・ユニゾンシフト、勿忘草―――OPテーマ:Forget me Not
・PULL TOP、夏少女―――OPテーマ:真夏のかけら
・戯画、Baldor Force.EXE―――OPテーマ:Face of Fact
・結い橋積めちゃいましたP・R・O―――OPテーマ:Precious flap
・Front Wing、私立アキハバラ学園―――OPテーマ

後一曲入れたかったのに………………………_| ̄|○
PAPAPAPAPANTSU…(マテ)
録音時間10秒になかされました…。
そろそろMP3プレイヤーの導入かな…HDDタイプの…(ぉ
ネット通販系のお店が阪神優勝セールで半額になりつつあるので、そのあたりを狙って…。
九十九電気にがんばってほしい…。


ん? 私立アキハバラ学園のOPテーマ、よく聞けば面白い曲のような…。
歌詞が面白いとかそういうのは既知の事実ですから置いておきますね(笑)
問題は…曲自体ですよ。
ジャンルが混ざっているような…フュージョンというやつでしょうか?
前奏にFM音源を持ってくるあたりは笑いどころなのですが、レゾナンス変化があったり、手拍子があったり…。
研究の余地あり…ですね。


どうでもいいですが、ほしいソフトがたくさんあります。
そして、時間もほしいです(苦笑)


物理…死んでいたはずでしたが通ってました(ぉ
信頼って大事ですよね(謎)
………………………………………………結局2教科お亡くなりになられていましたが…。
単位習得が認められ、夏休み延長…!!!!
ふぅ…今週末の研修を除けば、10月1日までは休めます。
さて…サークル関係の仕事を短期で一気に片付けましょうか。


アクセスログより。
検索エンジン『MSN』
サーチ言語『サイト管理人美少女化計画』

突っ込みどころ>
なぜか、本家を追い越し、第1位(本日現在)
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E7%AE%A1%E7
%90%86%E4%BA%BA%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%A5%B3%E5%8C%96%E8%A8%88%E7%94%
BB&FORM=SMCRT

何なのでしょうか…。
最近疑問なのは、意外な単語で順位が上になっていること…。
………………………有名サイトになりつつあるのでしょうか?
でも、空の彼方で検索するとgoo以外はまだ2,3のあたりをうろちょろ…。
な、謎です…。


バリアフリーなWebページという目標はあらかた達成したので、次はこれを勝手にサークルに持ち込もうかな、と(ぇ
といっても、まずは私が著作権を所持する作品に限りますが…。
『丘の上の物語 ~春がすぐそこまで来ていた~ 水瀬千夏ストーリー』から、『EYEマーク』をつけていこうと思っています。
元から私の著作物に関しては、点字複製などは営利を除き全て許可していますが、わかりやすさ、というものを重視していこうということで、導入することにします。
後書きのスペースを多くとる当サークルの本としては、著作権に関する明示を一作品ごとに行っています(かなり細かく…)。
ですので、新しく文章を追加する方向で、導入していきます。

新しく作成された文章。

知的財産権などについて。
 この物語はフィクションです。実在の団体や物などとは一切関係ありません。
 本書に出てくる商品名、社名などで一部実在するものがありますが、それらとは一切関係ありません。
 本書の中に登場する実在する製品名、社名などは一般に各社の登録商標です。TM・(R)・(C)などを含め、権利などを証明するマークは一切記載しません。
 本書に関する全ての知的財産権は、『小説創作・音楽製作サークル“雪解け水”』、または作者が所持します。一部、または全てを無断で転載、複製、改変などをの行為を『著作権法の例外に見とめられている場合』を除き禁じます。

 当作品は、『文化庁著作権課』の『自由利用マーク』による『障害者のための非営利目的利用』、及び、『EYEマーク・音声訳推進協議会』の『EYEマーク』による『福祉目的の著作権一部開放』に準拠しています。
 著作権所持者の許可を承諾することなく、『障害者が使うことを目的とする場合に限り、コピー、送信、配布、変更、改変、加工、切除、部分利用、要約、翻訳、変形、脚色、翻案など、あらゆる場合の非営利目的利用』、及び、『この本をそのまま読むことが困難な方のために、営利を目的とする場合を除き、録音図書、拡大写本等の読書代替物への媒体変換』を見とめています。
連絡などは原則として必要ありませんが、資料作成のため、事後連絡があるとサークル運営の手助けになります。

以上のようになります。
上記文章が適用される過去の作品は、
・透明という色
上記1作品となります。
他の本は共同製作のため、他メンバーの承諾を待ち許可していきます。


新規格雪解け水テンプレート…。
B5・1ページあたり最大1000文字入ります(ぇ
前の規格より100文字ほど多めですね…。
これでページ数が削れるかな?

2003年9月17日 水曜日 (鈴響雪冬)
耐久レース。

短期集中お仕事処理期間スタート。
まずは、丘の上の物語水瀬千夏ストーリーです。
どこまで進めることが出来るか…。


ついでにパソコンも耐久レース(ぇ
現在2:51ですが、起動時間は12時間(ぇ
一応途中で2時間ほど電源の休憩がありましたが、基本的に昨日の夜からつけっぱなしです(マテ)
起動時間が長いと、リソースの消費が多いのですが、一応25をキープしているのでいいかな…と。
では、パソコンに処理をさせながら、本日もおやすみ♪(えぇぇ…


おはようございます(笑)
起動時間20時間32分(Win98SE)
安定性抜群ですね…。
とりあえず、再起動…。


当Webページのデザインコンセプトは常にばらばらです。
バナーにも現れていますが、最近は、かっこいい、というよりは、かわいい、の系統に近づきつつあります(笑)
本来ならばひとつに的を絞るべきなのでしょうが、管理人の気の変わりやすさと、多趣味という自称が重なり、デザインのコンセプトが毎回毎回変わってきてしまうという…なんとも奇妙なページです。
これが…次回の同人誌にどう響くことか…。


阪神優勝セール…。
利用しないわけにはいかず…PCIのグラフィックボード…購入っと(ぉ
64MBなら…まぁ、いいかな?
これで、明日発売のサクラ大戦3が安心してプレイできそうです。


それでは、短期集中お仕事処理に入ります♪
電波曲かけながら(笑)
MSNはあがっていますが、緊急以外は話し掛けないで下さいね…。


私立アキハバラOP>
なるほど…ハッピーハードコアが近いのですね…。ありがとうございます>神薙さん
確かにフュージョンはどちらかというとジャズに近いですよね…。
ということで、新しいジャンル設定(ぇ
当Webページでは『フュージョン』を、二つ以上の不特定多数のジャンルが混ざっている曲
とします(マテ
………………………やっぱり危ないので、『ユニオン』とでもしておきますか?


だめだ…ひとつの作業に集中すると、日記も誤字が…(苦笑)


丘の上の物語、脚色好調♪
すでに3ページ増量(ぇ
結局、地の文、ほとんど書き換えているという展開に…。
丘の上の地の文は…説明文じゃないですか(今ごろ気がつく罠)
ちょっとだけプレビュー(ぉ
  水瀬先輩との距離は10メートルほど…。
  紺色の制服。長い黒い髪。やや大きめだけど、強い意思を持った瞳。うっすらと桃色が乗った雪花石膏のような頬。
  今まで気がつかなかった水瀬先輩がそこにいる。
  綺麗とか…そういうんじゃないんだ…。
  そんな小さなことじゃないんだ…。
  純粋に…好きなんだ…俺は…この人のことが…。
 「水瀬先輩」

まったくといっていいほど原型をとどめていない文章…。
ちなみに、原作では、
  水瀬先輩との距離は10メートルほど…。
  すでに二人が並ぶことはなくなっていた。
  稔の残した言葉の意味…オレはなんとなくわかっていた。
 「水瀬先輩」

となっています(笑)
もはや、脚色…というよりは、置き換えですね。


そう言えば…。
画面焼きつき現象が一番起こりそうな場所は、タスクバーだと思うのですが…どうでしょうか?


他のサイトでは誤字に対する指摘が掲示板にあったりする。小説に関してもコンテンツに関しても…。
このサイトではそのようなことはない。
それはなぜか…。
『指摘したらきりがないほどの誤字がある』
………………………。
今日、その関連性に気がついた罠。


久しぶりにベンチマークしてみました…。
画像へリンク:ベンチマークテストの画像
泣けますね…。
とりあえず、新しいグラボに期待…。
動けばいいけど(ぇ
DirectDrawが0って…前のパソコンでも8はあったような(苦笑)


キタ━( ´∀`)゚∀゚)*゚ー゚)・ω・) ゚Д゚)´ー`)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)´Д`)丶`∀´>━!!!!
キタ- Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!!
キタァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)アァ( ゚)ァア( )ァァ(` )アア(Д` )ァア(*´Д`)アァン
キタ━━( ・∀)∀゚)Д゚)▽^)Д´)ω゚)_-)ゝ`)з゜)━━ッ!!
キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!
キタ━━(´∀`)・ω・);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)≧。≦)^◇^)゚з゚)━━!!!!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!! !!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
と連呼してみる(マテや
私の小説人生を変えた某小説がラジオ放送になっていて、以前も放送されていたのですが、今回再放送になることが発覚…。
これから、一ヶ月に渡り放送されるようで…。
さて、HDDの容量が危ないかな…。
目指すはステレオ受信…。
新しいラジオがどれだけ強いかがここで試されるということでしょうか…。
15分×30回=450分=約5000MB…
うぅぅ…。全ドライブの開き容量あわせて、ぎりぎり…か(ぇ

9月22日から…ということは、日程もぎりぎり大丈夫…。
後は…10月のイベントがどれだけかかわってくるか…ですね。
PCにタイマーでもつけて忘れないようにしよう…。

さて…TVのアンテナをFMアンテナに使えるようにしようっと♪
周波数が近いとこういうときに便利ですね。


気になる作業。
小説作業風景…
画像へリンク:同人誌の場合(丘の上の物語)―――GIF:44KB
画像へリンク:Web連載の場合(光になりたい)―――GIF:54KB
縦書きと横書きの違いって大きくて、変換するときも矢印キーの機能が変わったりします。
流石に連続作業はせずに、間を空けたり、音楽を聴いたり、作ったりして時間を空けて違う作品を書きます。
ひとつは、リフレッシュという意味もありますが、自分の中に作ったキャラクターを消して、次の作品のキャラクターを作るという時間にもなります。
水瀬千夏と田村由梨絵は性格が似ているようで微妙に違うので、このあたりを気をつけなくてはならないで、気を使います。


CMC閉鎖…ですか。
文章を読むに復活の兆しがあると勝手に判断して期待します♪
まずは…6年お疲れ様でした。
考えてみれば、E-Windも開設6年ということですね。
私のDTMは二つのサイトがあったからこそ成り立っていたかもしれません。
アレンジストリームさんも、第1更新はCMCの閉鎖を取り上げていますね…。
インターネットDTM業界に多大なる影響があったCMCですから…これからどうなるか不安なところです。
ちなみに、当WebサイトへのIn数は、第1位の『お気に入り』の次に続く第2位でした。

2003年9月17日 火曜日 (鈴響雪冬)
『光になりたい』製作日記

身の回りにあるものシリーズ。
『点字ブロック』
別名『視覚障害者誘導用マーカー』というそうです。
街中でもよく見かけますよね。
それでは、何故黄色か…皆さん知っていますか?
アレにもきちんと意味があります。
色弱者(色を明確に判別できない)のために、目立つ黄色を配色しているとの事。
目がまったく見えない方のためだけのもの…というわけではないようですね。


詳しい資料がそろっていないのでわかりませんが、『歩行者支援システム』というのも存在するようです。
2000年にはつくば市での導入をはじめ、全国展開がされつつあります。
具体的には、
『歩行者支援システム用レシーバー』というものを所持することにより、さまざまな交差点に関する情報を手にいれることが出来るようです。
具体的には、
・現在の信号の情報
・交差点の名前
・レシーバーをかざした方向にある道、建物の名前
などなど。
さらに、レシーバーには以下の機能があるそうです。
・青信号延長要求
ボタンを押すことにより、自分が渡りたい方向の交差点の青信号の時間を延長できる機能の事です。


時代はバリアフリーからユニバーサルデザインに向かいつつある…ということでしょうか?

2003年9月18日 木曜日 (鈴響雪冬)
MP3エンコードエンジン変更。

午後のコーダのGOGOに別れを告げ、新しいエンコードエンジンに切り替えました。
長期の実験による脳内情報に基づき設定をし、とりあえず一曲エンコード。
 (実は結構前からエンコードエンジンの変更を考えていました)
音は…いいですね…。
まぁ、4分の曲をエンコードするのに7分かけているので、音が悪かったら訴訟ものですが(笑)
これで、いい音を手軽に…が実現できそうな予感。
まだ使いこなせていないのが現実で、マスターにはもうちょっと時間がかかりそう…。

30分後。
とりあえず、よさそうな設定を発見しました。
音的には…実験用の曲が曲なのであまり変化を感じませんが、シンバルロールの時の音質に改善が見られたような気がします…。
4分の曲に4分の圧縮時間…。


アクセスログより。
アクセス環境のOS『PlayStation』
ぇ…。
ついにきましたプレステアクセス!!
当Webページ…テレビ環境でのアクセスは、DCで確認され、LeoNET端末でも正常動作することが判明していますが…PleyStationで見ることが出来るかは…不明・・・。
これからこのOSでのアクセスが増えるのでしょうか…。
あっ、テレビの解像度は低いので大画面のテレビでなければ良好の環境を得ることは出来ません。
ちなみに、LeoNET端末ではきちんとBGMも再生されます(ぉぉぉ

情報によると、
640*480*32768色ということですが…。
16bit環境より低いのですね…。
そして長年の謎だった、プレイステーションの色素数が発覚♪
個人的には満足のいくレポートでした(笑)
それでは、明日10時に電気屋にかけこむため、そろそろ寝ます。


時期OSは超漢字でどうでしょうか?(ぉ
元々携帯用OSのTRONということは…動きも軽快なんだろうな…(遠い目)
メモリが最低16MBって…ね…推奨で32ですよ…。256積んでいたらどうなるんですか?
4にはバグがあるようなので、とりあえず5に期待♪
いつの日か、Linux-GUIと超漢字、Windowsのマルチブートを…(ぉ

超漢字のスクリーンショットが見たい…って、ぐぐるたんに聞いてみます。


頼んでいたPCIのグラボ届きました。
流石ソフマップは早い…。
朝頼めば、青森でも次の日の夜には届きますからね…。
メモリ64MBと前回と全前回の4MBを16倍上回るその性能…。
………………………人生変わりました(笑)
だって…3Dグラフィックがスムーズに動くんですよ。
ベンチマークで0をたたき出したあの数字が42とかになってるんですよ…。
全てのスペックが数字上で4倍近くあがりましたが、BitbltとDirectDrawの性能が飛躍的に向上…。
ディスプレイも32ビットになり、24ビットがきえましが、そこはきにせず。
今週の日曜日あたりに届くと思われるサクラ大戦3が楽しめそうです♪
………………………日曜日って…研修…_| ̄|○


忘れそうなのでメモメモ…。
・Melody of the of Wind ~歌は風に乗って何処までも進む~(2002年)
・風のある場所(2002年)
・大切なもの(2003年)
・透明という色(2003年)
・二人(2003年)
・フラれたけど、私は元気です(2003年)
・俺は何時だって笑顔さ(2003年)
意外と多い…。


アニメCanvas第2話をみて…
こういうネタ…ありですね(ニヤソ
第1話は…ちょっと絵のギャップで凹みましたが(苦笑
なれればそうでもないですが…。

あと、こう言うキャラクターの主人公もいいかな…と。
『めんどい』といった台詞をはくようなキャラクターを書いたことがないので、いつか挑戦してみようかな…。
ただ、主人公やヒロインの性格を作るときはどうしても自分の性格が元になったりするので…なかなか辛いです…。
いいかげん3年近く小説かいてるのならそろそろ新しいパターンに挑むころだと思うのですが…ね(苦笑)

2003年9月19日 金曜日 (鈴響雪冬)
スペック紹介

いつものように、新しいパーツはスペック紹介をしているので、今回も(ぉ

PCIグラフィックボード
メーカー
  I・P DATA(GA-GF420/PCI:2003年5月販売終了)
チップ
  nVIDIA gFORCE4 MX420

アナログ対応解像度
  2048*1536
最大リフレッシュレート
  120hz(1152*864まで)

デジタル対応解像度
  1600*1200
最大リフレッシュレート
  60hz

TV解像度
  1024*768

色深度
  32bit

メモリ
  64MB DDR

その他
  DVI-I出力可能
  TV出力可能
  LOW Profile対応
  デュアルディスプレイ対応

これにて6400円
そこそこいいお値段では?

向上したと思われる機能
・3Dグラフィック―――滑らかです。あのがたがたカンを見せてあげたいぐらい…。
・2Dグラフィック―――Keyポジションの位置の移動や、ムービー処理速度が上昇
リフレッシュレートを下げないと再生が出来なかったムービーが再生できるように…。
処理速度上昇により動画の画質アップ…。

驚いた機能
・アンチエイリアスの手動設定
・フォグテーブルエミュレーション使用可能
あまり使わないけど…フォグテーブルはゲームで使いそうな機能なのであればあったでいいですね♪(実際タイピングオブザデッドには使われているはず…)

欠点
ファンがついたので、音量が大きく…
消費電力上昇…


DTP仕様のディスプレイ調整ツールにて画面調整完了…のはず…。
画面調整はあまり得意ではないので…。
とくにディスプレイフィルター越しとなるとどうしても狂ってくるのですが…そのへんは無視…。
今までが相当暗かった(わざと)ので、調節したらかなり明るくなりました…。


だから…検索エンジンはきちんと説明文を読んでから来て下さいよぉ…
『みずいろ 小説』
とか
『みずいろ H 小説』
なんてカテゴリ…私のサイトにはありませんから…ね?
だから、検索エンジンなんて7割は当てにならない情報ばかりなんだから…きちんと取捨選択してよ…。
ヒットしたページ全部に貴方の予想していたものがあるなんてありえないんだから…。
そんな困ったさんはうちのページに来ても、メニューが多くて悩むだけなんだから(笑)
小説を探したかったら、サーパラに行って下さい♪


先日、二重影さんと今後のイベントについての打ち合わせ結果。
11月3日(前橋)
12月14日(前橋)
12月23日(八戸(委託))
になりそうなよかん…。
ただ…この時期って…絶対テストとかぶるし…。
でも…中間ですから………そのあたりの駆け引きが…。
個人的には高崎とかは進出したくないのですが…(ぇ
現在のペースですと、
『丘の上の物語 ~春がすぐそこまで来ていた~ 水瀬千夏ストーリー』
『雪解け水に手をさらして 第2巻』
を11月3日に。
アクロス・ザ・タイムを12月14日に
そのままの商品で、12月23に…という流れになりそうな予感…。
問題は…今週末に出るとわかっている『A1』サイズのレポートがどれだけ早く片付くか…ですね。
前橋のイベントは…会場中央に配置されるというあの呪縛が…(苦笑)


テキストブラウザ…軽くていいですね(ぉ
とまぁ、そう言うことを言うためにテキストブラウザを使ったわけではなく…当Webページにアクセス可能かどうかをチェックしただけです。
ばっちりアクセスできました。
まだaltたぐが無いところがあったりしますが、閲覧は可能です。
画像へのリンク:テキストブラウザによる見た目(GIF:35KB)


コラム『感想が来ないので当Webページを閉鎖します』を追加。
今年6月最後の日記を元に再編したものですので、新規追加とはしません。
読みたい方は読んでください。


本日のマイニュース(新しい日記連載ネタ?)

『水瀬』…苗字ランキング10000位…。
水瀬先輩…あなたは非常にレアな苗字をおもちですね?
3年の平均で全国の電話帳に175人しか乗っていない素晴らしい苗字ですよ…。
ちなみに、私の苗字は大体3600位ぐらいで、全国で800人程度らしいです。
私の苗字が多いとされる青森でも、150位には入っていないようですね…。
…携帯の変換で出てこないわけですね…。
ちなみに、私の名前…氏名ともに、携帯電話の変換で出てこないときがあります。

!最強キャラがいました…。
『白河』10000以下ですね。
時ノ沢なんて苗字は調べても…ね。でも…地名ではあるようです。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:BDB95C7sLSIJ:phonebook.yahoo.co.jp/
a103/g120/g20089/g31929000/+%E6%99%82%E3%83%8E%E6%B2%A2&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

ベッカムの子供が転んで新聞一面…。
あんたらは馬鹿ですか?>記者


宅急便…明日届くと…? いないです…。
月曜日まで待ってください…(もう無理です)
発送業者も、メールお知らせシステムを使ってほしいものです…。


ところで…『リンクフリー』って言葉そろそろやめたらどうですか?(ぇ
その、中途半端な和製英語でなおかつ、間違いだらけの英語はやめましょう…。
解釈の方法をすこしかえると『リンク禁止』になってしまいます…。

まぁ、それはおいといて…、
『当Webページへのリンクは自由です』なんて、当然のことだと思うのですが…どうでしょうか?
いまさら記述する必要なんて無いと思います。
『リンク』によってWWWの世界が成り立っているのですから、リンクを拒むことはWWWに反逆的にしか私には思えないです…。


アクセシビリティーに関する文献を読んでみて…。
以前の私のサイトは相当問題があったものだな…と。
テキストブラウザやフレーム未対応ブラウザでは閲覧することすら出来ませんでした。
 (2003年7月ごろ解決)
当Webページは現在、800*600以上の解像度での閲覧を進めていますが、ページの構造上、600の解像度でも一応…閲覧することが出来ます。
しかしながら、現在当Webページを利用している人に799以下の解像度の人はいないので、この点は既に無視して、800を基準としています。

ちなみに…FrontPageExpressはHTML編集ソフトとしては最悪の部類に入るそうです(笑)
レビューでもかなりけられています。
さて…NetscapeComposerに移行しようかしら(ぉ

あら…ら?
見たことが無いタグがいっぱい…(苦笑)
非常に使い勝手が悪いのですが…どうにかなりませんか?
というより、使い勝手がよくて、素晴らしいHTMLエディッタありませんか?(まだ無いです)
プロツールといわれるものですら、おかしいものがいっぱいですし…。

2003年9月19日 金曜日 (鈴響雪冬)
『丘の上の物語 ~春がすぐそこまで来ていた~ 水瀬千夏ストーリー』製作日記

冊子版の脚色…殆ど終わりました(ぉ
一通り通してやったので、今度は、もう一度はじめから脚色をしつつ、誤字を取り、漢字の統一の作業になります…。
実は…この作業が一番面倒だったり…。
これが終わると、印刷してチェックと、表紙製作です。
今度の表紙は…弘前城あたりでどうでしょうか?(ぉ


表紙完成っと♪
作業時間一時間弱?
写真を素材から拝借したので、許可が下りなければ正式には使えませんが…(苦笑)
結局、弘前城はやめて名古屋城になりましたとさ。

2003年9月20日 土曜日 (鈴響雪冬)
泊まりがけで研修…。

それでは、行ってきます。
台風来るというのに全部外で研修ですよ?
どうしろというのですか?(笑)
中止になればいいのにぃ…。
2003年9月20日 土曜日 (鈴響雪冬)
『光になりたい』製作日記

出発直前…ファブリーズのコマーシャルを見て…ネタが…。

「ん…河口さんの匂いがします」
 田村さんがいった言葉に俺はひどく動揺した。
「昨日も…風呂に入ったんだけど…」
「そういうことではありませんよ」
 くすっと笑った後田村さんはそう言った。
「私にしかわからない匂いです」
「なんなんだ、それは?」
「内緒」

………………………馬鹿です私…。
これじゃあ、蓮ストーリーでカットされた幻のネタ、

「えへへ…修の匂いがする~」
 俺のYシャツを着た蓮が言った。
「馬鹿」

と同じような雰囲気に(苦笑)
著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有