2003年8月の日記 マスタースレーブ

2003年8月1日 金曜日 

1発目からネタ…?


1発目から…ねた…?
アクセスログより、新しいページを発見しましたが…
そのサイトに『BGM、空の彼方へ…』という記載が…。
私のページにリンクがはってあるわけです…ね。
まだBGM本体はアップされていないようですが…どうやら、ソースを解析する限り(<bgsound src="http://****.ne.jp/~****/tori.MID" loop="infinite">)、鳥の詩のようです…。
はて…このようなページ…許可したかな…?
移転という可能性もあるので、管理人の名前がわかるまで保留しますが…誰でしょうか…。
そして、これは無断転載なのでしょうか…ね。

ちなみに、タグを隠すの、下手です。
気がつかれないようにフレームで分割しても、わかりますって(笑)
フレームボーダーを0にしましょう(苦笑

 ※転載許可を出したページの管理方法
  全て、特別なデータベースと、お気に入りに登録され、定期的に巡回しています。
  一応、データベースの方には、
  ・登録したページのタイトル
  ・管理人の名前
  ・管理人のメールアドレス
  ・許可をした日
  を明記しています。
  ですので、BGMを使っているサイトを確認次第、照らし合わせるわけですね。


アクセスログより。
…最近、お気に入りに登録していただける方が増えてきた模様です…。
ただ、サンプリングが少ないのであくまでも予想ですが…ね。
むしろ………OCNアカウント、わかりやすすぎ(苦笑)


神薙さんからもらったあの絵で、色塗り練習しよう…。
ReSin-ensで絶対必要になりますし…技術…。


今回のpoohは結構よかったですねぇ…。
むぅ…前回の某番組とは大違いで、きちんとマナーを守ってコスしていたし…。
流石………………………ですね。


気になる作業…。
作業能力、130%アップ(2.3倍っ!)
いえいえ…なんか、塗るスピードが上がったっぽいです…。
作業開始から、1時間30分の時点の図(GIF画像にリンク:204KB)
靴とかまだ塗っていませんが、一時間半でここまで出来るようになった自分に称号♪(笑)
なんだかんだいって『同期レイヤー(正式名称:グループレイヤー)』使えるようになってるし…。
今までだったら、ここまで塗るのに10時間はかかっていたような…。
(時計の時間とかはきにしないでください…)

色々なところで、線画レイヤーの作り方を説明していますが…私にはこのやり方が1番のようですね…。
なにせ、神薙さんの線は薄い…。
それをいかすためには、自然とこの作り方が1番になるわけで…。
これなら薄い色もキチンと線画としてたててくれるし、2,3枚重ねて、色を造ることが出来るし…。
すでに、ジョブとして登録してあるから、『F2』で余裕だし(ぉ

気がつけば、はじめて塗ったのが、あの二人の並んだ絵だったな…。
まだCG塗りは二回目…ということですかね?
しかし、はじめてのときからパス塗りを使っている私っていったい・・・。

…まぁ、いろいろショートカットの使い方も覚えてきたし…、レイヤーのつかいかたとか、グループレイヤーの使い方とかわかってきましたね。
………………………HDDの開き容量が足りない…。
テスト終わったら、一日かけて整理しよう…。
ダウンロードしてあるフリーソフトは…全部焼くかな…。
いかんせん440MBも占領してますし(使いすぎです)


もしかして…テクノな曲をつくるなら、XGの方がイイかもしれないですね…。
なにせ、ドラムの音、全てエディットできるし…。
むぅ…テクノな曲を作っている最中としては、いい発見かもしれないです。
久しぶりに、XGを弄繰り回してみるかな(なんか嫌な表現(笑))
とくに、MIDI作業完結型の私としては、イイのかもしれない…。
いや、別に、『HammerHead Rhythm Station』使ってもいいけどね(ぉ
アレは…便利…。まだ曲中に使ったことないけど…。

むしろ…YMF744はサウンドカードとは思えないほど音がいいのですが(笑)
インサーション(バリエーション)使えるし…。


うぅ…YMF754…音がイイ!
今手に入るものだと…玄人志向だけかな…。たしか、大宮のソフマップにあったな…。アキバのツクモとかにもあるかな…?
あるなら、メンバーズカードもってるから、そこで買うか…。
今度こそWDMドライバにして…音質を向上させる・・・そこまでやるなら、MU系列のハード音源を買えと言う話になりそうだけど…ね(苦笑)

YMF744自体は、MU50

・波形メモリ4MB
・音色数737
・ドラムセット22
・リバーブセット
・コーラスセット11種
・バリエーションエフェクト42種

の機能を縮小した、サウンドカードで、

・音色メモリ2MB(2.3MB)
・音色数676
・ドラムセット21種
・リバーブとコーラス8種類
・バリエーションエフェクト32種
・最大同時発音数64

と言う物です。
744と755の最も大きな違いは、デジタル入力サポートですね…。
内部はもちろんCDデジタルに余裕で対応していますが…。

私が、なぜYMF7*4系統にこだわるか…それは、MIDI音源としての質の良さとです。
低価格サウンドカードの中において、高価格なサウンドカードと同等の機能を所持し、MIDI音源の音質は、サウンドカードトップクラス(SoundBに、サウンドフォントを当てた場合は…どうかはわかりませんが…)を持っています。
XGに対応、GM、及びTG300-B…。
しかも…YMF7*4は…S-YXGと同等のスペックです…。
これを買わずにどうしろと?
(YMF7*4はチップのことで、搭載したサウンドカードはたくあんあり、それぞれに癖があるが、コスとパフォーマンスはA-Open、品質は、HOONTECH SoundTrack DIGITAL-XGといわれています)
つづいて、インターフェイスのよさ…ですね
音源を制御する、コントロールはWinでは、表示しきれないです(全てを表示した場合…)
ですので、私は、デフォルトのコントロールを使用せず、YAMAHAが配布したと思われる、コンとトールと、フェイダーコントロールを使用しています。
録音時に録音レベルを確認できるレベルメーターつきですよ…?
まさに、スタジオにいる気分になります(笑)
 ・再生コントロールパネル(画像へリンク:GIF)
 ・録音コントロールパネル(画像へリンク:GIF)
どうですか、このソフトウェア環境…。
これを使わずして、どうしろと・・・?
ミキサーや、HDRをメインにしている方は、こう言った機能はあまり魅力的に思えないかもしれませんが、私のようにMIDI作業をメインにする場合、どうしても、外部録音や、
内部音源とのミックスなどが関わってくるため、作業の効率を考えると、こういったコントロール機能はありがたい物ですね。

これが、私がYMFを使いつづける理由です。
廃れつつあるチップですが、その音質はいまだに最高峰であると私は考えます。
なにせ、DTMをPCM音源系列ではじめてやったときに使っていたチップが、YMF724ですから…ね。(その前はFM音源)
愛着もあるわけですよ(笑)

ここまでいっても信じられない方は、『MIDI音源による聞き分け(コンテンツ直リンク)』を聴いてくださいな(笑)
流石にこのみでわかれると思いますが、2000~5000円程度のYMFチップ搭載サウンドカードが、どれだけ凄い位置にあるか…ここなら感じ取れるかと・・・。


あぁ…『青い森のメッセージ』いい曲だなぁ…。
本気でReSin-ensの歌をこの人に歌って欲しいと思っていた人=鈴響(笑)


ガウディの残した建築物で、最も有名な物は『サクラダファミリア』ですが…。
あの建物の構造を解析すると、巨大な楽器であるという説があることは、皆さんご存知でしょうか?
ルパン三世でちょうど話題になっていたので取り上げてみました。
あの独特の構造が、反響をもたらし、一つの楽器となるそうです…。
実際になるかは完成しなくてはわかりませんが…ね。

ちなみに、ガウディの命日は、6月10日です。
路面電車にはねられた…とルパンでは記述されていましたが…私の記憶なら、バスだったような…。
既にガウディは有名で、誰も知らない人がいないほどでしたが、サクラダファミリアの建築のために、寝ずにはたらき、服も着替えることなく、髭もそらずにいたため、引かれたとき、だれもガウディとは気がつかず、病院に運ばれてから気がついたそうです…。
引かれてから三日後になくなられました。


誕生日つながりで………。
私の誕生日は、アンネ・フランクの誕生日でもあります。
さらに、同日は、「縁結びの神」「女性の守護神」としてヨーロッパやアメリカで崇められている聖アントニオの命日のイブだそうで、カトリックの国ブラジルでは、この日を恋人の日(Dia dos Namorados)として、恋人同士でプレゼント交換をする習慣があるそうです。

2003年8月2日 土曜日 

グッスリ…


久しぶりにゆっくり寝られました…。
う~ん…気分爽快…。
早くテスト終わってくださいな…。


最近ReSin-ensがらみの夢を見るのですが、今回はテレビに映ってましたよ(ぉ
しかも、おきる直前の夢なので…もしかしたら…。
内容は、テレビ番組で、ReSin-ensの線画が20枚ぐらい公開された夢でした(笑)
うぅ…ビジュアル作業の遅れは夢にまで出てくるのでしょうか?


たまに耳コピしたい…なぁ…。
最近は、アレンジばかり…。
むぅ…何か無いかな…?


小説専用のスタイルシート完成…。
HTMLエディッターを使って編集しているので、完全にスタイルシートを使えているわけではありませんが、文字装飾などの特殊部分はスタイルシーと任せです。
あと、IE専用の、スクロールバーカラーの指定もしました。
(これ使うと、CSSの文法が間違っていることになるのですが…ね)


音瀬みいなチェック、完成。
ふふふ…どこかにありますよ(ぉ

2003年8月3日 日曜日 

長時間…


過去最長のMSNチャットは944KBのログファイルを作り出した(RTF形式)


寝つけないので、これからReSin-ensのスクリプトを組むことにします(現在5:13分)
むぅ、いいBGMはないかな?
さすがにMPEGは重いし…。


ログファイルを見ると、色々と皆さん場所が変わってますね(意味不明)
いえ、帰省先からの接続が目立つようになりました。
私は9月に帰省する予定です。


戦う消費者、対レオパレス編。
えぇと…つまらないです(ぇ
ネタになら無いです。

全3戦。
1勝1敗1引き分け
………………………普通。
以上、終了。

一番ネタになったのは、暑いということで。
私の生活時間の性質上、久しぶりに昼間にそとに出ましたが、暑っ!
なんですか?この暑さ。
思わず、蒼瀧さんに電話しましたよ(笑)
どうやら、Aは雨のようで…。
しかしまぁ、梅雨明けってこんなもんなのですね…。
誰がエアコンなんてつかうかっ!(ぉ
(まだ除湿機能しか使ってない(ぉ))


アクセスログより…

http://search.msn.co.jp/spresults.aspx?q=
%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC
%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80&FORM=IE4&x=31&y=15
よく分かりません・・・(苦笑
『検索サード:タイトルバナー』

http://search.msn.com/results.aspx?q=wing+and+wind&FORM=SMCRT&x=61&y=12
andになっているのに、ofが引っかかるMSNサーチエンジン…。
でもまぁ、ロボットの更新が一番早いところでもありますが…。
『検索ワード:wing and wind』
アンド検索と言う意味ではないようですね…。

http://www.google.co.jp/
search?q=%8B%F3%82%CC%94%DE%95%FB%82%D6+%93%AF%90l&hl=ja&ie=Shift_JIS
普通にありがとう御座います(ぉ
『検索ワード:空の彼方へ 同人』


………………………今日…プログラマーとしては最悪のことが起こってしまいました…。
もう…ね。
これは、致命傷という言うべきでは…。
このキーボードをうつのも結構しんどいです。
右手首に………
右手首を………………………虫にさされました。

ネタとかそういう突っ込み無しですよ?
かなりしんどいんですよ?
神経が多く通っているので…。
しかしまぁ、山にいる凶悪なカより、数倍はましですが。
あれは…腫れると直径4センチぐらいになるときがありますから…ね。


私がオーケストラ系のMIDIで凄いと思うのは、まだ3曲しかないです…。
やはり、これは、純粋にオーケストラの曲が難しいことを表しているのではないのでしょうか?

・チャルメラピアノ協奏曲~屋台オヤジの恋~―――ちゅーそん氏
・メイがいないクリスマスアレンジ―――morio氏
・華龍進軍―――曹氏

今の所、これを超えるMIDIは…無いです…私の知る限り…。
下の2曲はDLできません…。

あぁ…でも去年の力作コンテストの、最優秀賞の『開眼、そして旅』は凄かったです…。
あれを聴いたとき、まだまだ音源でもいけるなっておもったんですよねぇ…。
なにせ、この4曲がMIDIというのが…ね。


『TAKUMI/匠』のMIDIゲッチュ♪
この曲好きなんですよねぇ…。
蒼瀧さんにチャクメロで頂いて、卒業式のBGMになって、ビフォーアフターの挿入曲…。
いい曲は、イイ!
何気にJASRAC曲じゃないから、コピーしようと思えば出来るけど、作曲者からの許可が…。
どうやって得るんだよ…。
既に公開しているサイトの管理人から聞いてみますかね?(結構こういうのは迷惑です)


原因不明で●chブラウザで読めかかったスレが2週ぶりにみれたとおもったら…200件のスレ…。
よみました(ぉ


ところで、ミックスダウンのときとか、バランス調整のときに皆さんが気をつけていることってなんでしょうか…。
ちょっと疑問に思ってみましたが…。
私の場合は、最終段階に来ると、必用以外の電気を全て消します。
最終バランス調整は、デスクライトも消して、目から余分な情報を入れないようにしていますね…。
だいたい夜中になっているので、できるだけ、目を疲れさせないように…。
(こういうときCRT+ノイズフィルターは便利…)
あと、ミックス後の曲を聞くとき(至福のとき)は、音源も全部電源をきって(液晶を消すため…)再生しています。
ミックスするときは、出来るだけ耳垢をとる…というのは…普通ですよね?
(じこうを傷付けないように<何で漢字変換できない…)

2003年8月4日 月曜日 

対初心者Webサイト


実質的な夏休みまで後2週間。
頑張ります。

早くテスト終われ~
(まだテスト期間が終わっていない人…)
(終わっても課題で2週間つぶれる人…)
(帰省するのは9月以降になる人)
(実際、夏休みは中学校より短い疑惑の人(あるだけまし))


対初心者Webサイト

・言語宣言をシフトJISにしておきながら、実際の記述はEUC

絶対文字化けするな…。
とりあえず、文字化けを回避できない人には突破不可能。
あぁ…UTF-8だともっと面白いかもしれない(コラ
ちなみに私のページは『x-sjis』です。激しく問題あり…。
(わからない人にはどの辺が問題があるかわからないですよね…)

しかしまぁ、ビルダーでページ作っている人…本当に多いですね…。
(何故作成ソフトがわかるかはHTMLを勉強してください(コラ))
ビルダーなどの汎用HTML作成ソフトを使うのもいいですが…ちょっとだけタグを勉強しましょうよ…。
私も殆どタグはいじれませんが、一応、手修正をかけてますし・・・。
そういえば、ビルダーって…特許出願用HTMLとか作れるのかなぁ。

とりあえず、テーブルに『SUMMARY』属性を付け加えようとしています。
現在、Indexページと一部の日記は完了。

むしろ、一番点数を下げる原因は、リングのジャンプCGIだったり…。
かなり文法が怪しいですね。
ですから、私のほうでは完全に独自で配置させていただきました(Indexページ)。
…作るのは面倒ですが(苦笑)
でもまぁ、表示されない人がいるよりは数十倍ましですよね?
テキストブラウザでも表示されるようになりつつあるし…。
拡張性が高いFrontPageExpressには御世話になります…。
扱えないタグ(バージョンが古いから)は全部無視されるけど、きちんとHTMLに入ってるし(ぉ
この辺が一番便利な機能ですねぇ~。


http://www.dion.ne.jp/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
331個のエラーがありました。このHTMLは -143点です。タグが 28種類 537組使われています。文字コードは Shift JIS のようです

はい、DIONのIndexページはやる気無し…(苦笑)
だめじゃん…。
DION主催のページ開設講座の教官として応募していいですか?(ぉ
個人経営の人気のあるページほどタグがしっかりしていることが多いですね…。
まぁ、みることが出来る環境が増える…というのもあるのでしょうが、やはり管理人が技能に長けているようです…。
ちなみに、企業のページは点数が低いことの方が多いですね。
やはり…デザインを重視するからでしょうか…。
スタイルシートを使いましょうね♪
それにしても、アレンジストリームは最強…。


2002年10月15日の段階のページデザインがバックアップに残っているのですが…。
ダサい…(苦笑)
一日だけ、これに入れ替えても面白いかも(やりません)
興味がある方は事前に申し込んでくれれば、見せます(ぉ


今日13:40~14:20にかけて一斉に暑中見舞い送信いたしました。
今年は18件…。
去年よりかなり多い予感。
(去年は忘れた人がかなりいるからです(マテ))
(そして、今年も必ず忘れている人がいますね…これは…)

今回の暑中見舞いは3パターン用意してあります。
というより、3回の更新が行われております(汗)
やはり、後半送るほうが色々追加されて…。

パターン1
タイトルの終わりに『。』がついているメール
レア度100
一番はじめに送信されたメールです。
なぜか、1番目だけに『。』がついてしまいました

パターン2
なんも変哲も無いメール
レア度80
送信のはじめから3件ほどのメールは、『PS』という文章がなく、シグネチャが入っておりません
ただつけ忘れただけです(苦笑
ただ、文章は多めです。
10%増量な商品を見つけた気分です(意味不明

パターン3
なんも変哲も無いけど、PSとかが更に長くなって、(ぇ
シグネチャがついてるメール。
レア度50
一番送信件数が多いメールです。
ただし、文章が一番長いお得なメールです(笑
ノリてきには、閉店10分前にスーパーにかけこんだ感覚です(意味不明。

送信ミスが1件ほどありそうな予感です…。
ごめんなさい…セカンダリメールアドレスに送ってしまった予感…。

とりあえず、アドレスナットファウンドはないようなので、安心…。

………………………_| ̄|○
本文内に重大なミスを発見…。
ごめんなさい…ここで平謝りします。
まだ夏だって…。
だれだ! 私の脳内を秋にしたのは…。
旧暦…ということで、許してください(無理ですね)
全てのメールのレア度はあるいみ100じゃないですか(笑)


サークル『虹乃音堂』で『あとのまつり』の曲データの試聴ダウンロードサービスが始まりましたね。
地味に参加してるので、聴いてやってください(ぉ
しかしまぁ、12曲中7曲目って…一番盛りあがってるところですか………。
いまさら緊張(笑)

試聴データを聴く限り、どうやら…

イントロ→かっこいい系→盛りあがり系→しっとり系→エンディング

という並びになっている模様…。
盛りあがり…か。
それもまた、よし!
曲が曲だけに、他の人より音圧が低いのが悩みの種か…。
原曲拡張しただけじゃないか! という突っ込みは受け付けておりません(ぇ

2003年8月5日 火曜日 

思考回路はショート寸前39才


『朝から乳臭ぇガキどもがたむろってんなぁ…』
今日の朝4時の私の思考回路(ぉ

あぁ…8人以上いるし…地元なら即刻迷惑防止条例で引っ張れるのに…残念(笑)


最近は暑くなって来たので抱きまくらから、クッションに切り替えました。
どちらにしても、ぐっすりですが…。


最近IMEさんが馬鹿なので、学習を『過剰』という設定にして調教しています(笑)
しかしまぁ、設定を変えるとここまで馬鹿になってしまうものなのでしょうか。


朝…という一日のうちで最もすがすがしい時間を学校の製図室で向えました(笑)
流石に4時起きはつらいか…。
NATUYASUMI?
そんなの知りません(ぇ
あぁ…13までか…闘いは…。
14からはコミケのために準備か…。
しばらく休めそうにありません。


お昼に隣町まで『水夏』のチャージのついでに移動して、CD買ってきました…。
アニメイトで(ぉ
私的にヒットのサクラサクコイユメです…。
あぁ…Sircusに踊らされてしまった(笑)

水夏→Suica


私はTSUとTU…明らかに後者です。
なぜなら…文字数が少ないから。むしろ、直感で打てるから(笑)
何がヘボン式だっ!(ぉ


なるほど…チャーチベルにもこういう使い方があるわけですね…。
むぅ…これはマスターしよう…。


ちょっとした提案。
朝のニュースで、アニメ系のキャラが、

『お兄ちゃん、今日は暑くなるって…。いやだねぇほんと』

と言う風にいったら、少しは気持ちが落ち着くのかなぁ(無理です)
チャンネル毎にキャラがちがうから、属性で見るチャンネルが別れる…。
新人のアニメーターを使えば、ほら、知名度アップ。
ついでにこえなんかも、デビューしたてのひと…。
むぅ…日本文化っぽいですね(笑)


文字を入力している途中で、いきなりフランス語入力に切り替わるとびっくりするんですが、やはり、ショートカットキーの設定がだめなのかな…。
というより、フランス語などより、ハングルの方がいい…(光になりたいで使うから…)


( ̄□ ̄;)(: ̄□ ̄)オロオロ…
来ないと思っていた本が、発注完了って…。
違う店は在庫切れといっていたから、無理かなぁと思っていたら、増販されたもようで…。
うぅ…お金無いのに…。
1089円って…。
今週食べ物買えないよ…。
 (冷蔵庫には鶏肉とタマネギ、焼きそばだけ)
あぁ、楽しみだな『百合姉妹』(激しくマテ)
資料に………………………(苦笑)
タイトルがあれですが、中身はしっかりしていて、女性同士の恋愛をまじめに描いた小説が載っている本なのですよ。
もちろん、18指定というわけでもなく…。
ちょっと気になっているので注文してみたわけですね。

【みいな】「………………………」
【雪冬】「あの…そんなじと目で見なくても…」
【みいな】「えっち………」
【雪冬】「ちょっとまってよ! あぁ、逃げないでっ!」

2003年8月4日 火曜日 (鈴響雪冬)

新作:『光になりたい』製作日記

さて、貸していた心理学の本が戻ってきたので、そろそろ執筆を再開しようかと…。
いい加減書かないとおこられそうですし…。

といよりも、内容が内容なので資料を集めるのに苦労しているのですね…。
と言っても、そんなに資料を使う人ではないのですが…。
5章、今しばらく御待ちくださいね。

とかなんとかいいながら既に40行も書いてしまいました…。

2003年8月6日 水曜日 

最近何も食べていません…というよりお金がなくて食べられません。


現在4時。
この後仮眠を取って模型を作ります。
目標…3日で完成。
………………………1/50で3階建ての建築物の模型か…。


2進数が大好きならば、このサイトへ…
http://www.asahi-net.or.jp/~rc4t-ishr/kensiro.html(コンテンツへ直リンク)
ふふふ。暗号化?(違います)

ちなみに昨日22:00現在では、18620なので、
2進数では………

計算が面倒になったので、関数電卓…(マテ
100100010111100(2)
ですね。
ということは…
『あたたあたたたあたああああたたーっ!』
ですか…。
あまりゴロがよくない…。


新しく導入したオーディオ編集ソフトが好い感じ。
やはり、リアルタイムエフェクトが好い感じですね…。
動作も比較的軽いし…まさに私のパソコン向け。

しかしまぁ、オーディオ編集ソフトのメニューが英語と言うのは嫌ですが…。
国内ソフトでも英語使っている場合は、嫌になります。
ニッポン人だろう?


Q1:他社のパソコンも買い取ってもらえるの?
現時点ではNEC製パソコンの2000年1月発売開始以降のモデルが対象となっております。
(上記文章NECより引用)

へぇ…古いのはリサイクルしても役に立たないから買取しないと?
最悪ですね…。
結局はコストパフォーマンス重視ですか。


祖母から援助。
むぅ…本当に困ったときが来るまで封印しておきます。
今週は200円で生き延びて見せる!
ふりかけで1週間耐えられるかな?


やはり、Hi-Ropプレイヤーは最強のプレイヤーだね…。
リソース消費も少ないし…今にしては珍しくCDDBとか対応してないけど、自分で情報記入できるし…。
なんといっても長いから(1993年~)枯れていてバグがない(重要)

ちょっとまって…なんかりろんな機能がひそかに追加されてるし…。
…ピクチャーファイル指定って…イメージ読みこみ…しかもスージープラグイン対応。
恐れ入りました。
気がついたら、色んなCDプレイヤー試したけど、HiRopで落ちついてるな…。
雰囲気的に、

・ムービー(通常)――WMP6.4
・ムービー(WMV9)――真空波動研
・CD―――――――――Hi-Rop32
・MIDI――――――――T-Midi または MidiSatation
・WAVE――――――――WMP6.4
・Mp3 ――――――――WMP6.4
・WMA ――――――――WMP6.4
・WMA9――――――――WMP6.4

という感じですかね…?
殆どWMP6.4に関連付け…。
あぁ、でもMPEGはたまにWMP2.0つかうし、滅多に無いけどCDはWMP7.0ですねぇ…。
Codecでがちがちにパワーアップしていますが(苦笑)

MidiStationは個人的に御奨めのMIDI再生ソフトなのですが…ねぇ…。
T-Midiより音源数は多く対応してるし(切り替え可能)
ポートは1までですが、音源切り替えがなんとも素晴らしい機能。
T-Midiは登録した物しか使えないけど、これなら全部使えますし…。
だから、FM音源の曲などはこっちで再生してますね…。


今日から全ページタグ改善開始。
次回更新するページからタグを改善していきます。

といっても、きちんと<p>と<br>の構造を活かしているだけですが…まぁそれでも容量が軽くなって、記述できるのが増えるという利点が・・・。
やはり、タグはきちんと理解して使ったほうがいいということでしょうか?


あっ、無断転載未遂疑惑のページはバッチリ違うBGMが流れていました(笑)


ここ最近の1週間のカウンターペースが続くなら、今月末日には20Kヒット達成です。
絶対的に無理ですが…。
来月中には確実に20Kヒットですね。
う~ん…年間12Kぐらいか…。
大きくなった物だ…。


さて、今年もやります。あの企画。
わからない人は日記でも探ってください。ちなみに…。
2/18
去年より悪いじゃんという突っ込みは無しの方向で。
目標50%で(苦笑)


『Sakura雪月華』やりたいっ!
朱はどうするの? というあまりにも鋭い突っ込みは受け付けておりません。
それ以前に買えないじゃん。 という指摘は泣くのでやめてください。


最新即売会情報。
8月17日(日曜日)
八戸ユートリーにて行われる『おでかけライブin八戸』に依託参加します。
サークル希望風様のスペースにて『丘の上の物語 ~白河蓮ストーリー~』を450円にて販売予定です。
そのほか、過去の本も在庫の分だけ販売していただくて予定です。
スペースはI-10だったような…。
詳しいこと、わかり次第、イベント情報にアップします。


届きました、『百合姉妹』
そして、読みました。
そして、はまりました。
そして、気がついたら読み終わっていました。
二次元ドリームのようなタイプなので、小説と漫画の双タイプが収録されています。
内容はまぁいいということで♪
ライトタッチですから私にはこのぐらいが丁度いいかと。
色々と考えさせられる部分があったのも確かですね…。
心理学的に分析するならば、女の子は子供のとき、母親に信頼と憎しみを同時に覚えるといいます。なぜなら、女の子にとっての恋愛対象は父親にあり、父親と恋愛関係にあるのは母親だからというのですね。
しかしながら、信頼も抱く。
本能的にいうならば、母乳を与えてくれることでの生命維持があるわけで…。
女性が女性に恋愛感情を抱くのは何ら普通のことかもしれません。
子供の頃からの延長線上にあるので。

子供が人の顔を認識し始めるのは生後10分、判別できるようになるのは生後5ヶ月と言われています。人見知りをする時期も生後5ヶ月ぐらいですし…。

女性が女性を好きになるというメカニズムは私の心理学の知識から外れてしまう上に、基本的なことしかまだ把握していないので、なんとも言えませんが、もしかしたらそこには『母性』や『信頼』という二つの言葉がかかわってくるような気がしますね。
ちょっと調べてみましょう。


もしかして…現行マシンをセカンダリに改造できるような体勢を整えて、ギガビットLANを引いてファイルサーバーにすれば、そこそこ逝けるかもしれないですね…。
HDDとハブとギガビットLANとWin2000が必用ですが。
………………………HDDを増設した方が早そうな予感(苦笑)
だって…電源2個つけるの面倒だし(苦笑)
でも、ディスプレイいらず(笑)


百合姉妹を書いている作家さんのなかで気に入った人をリストアップ。
タウンページと照らし合わせて、スペースをチェック。
とりあえず1サークルを捕捉。
よろしくお願いします(意味不明)
あっ、誤解の無いように…JUNEではありませんよ?


ぉ…自分の好きなタイプのトランスを作る人を発見。
まだ一曲だけどこれからようチェック・・・。
8820か…。まけられねぇ…。
まてよ…あの曲も前奏こんな感じに作れば結構いけそうな雰囲気。

しかし、こういう曲を聞くと『トランス作りたいなぁ』って思う。
こう、激しいグレイブ感があるトランスより、踊る大走査線で流れるようなピアノを立てるトランスが私は好きです。

そういえば、最近は主旋律にピアノを持ってくることが多くなってきた気がします。
今日ある昔のオリジナル曲を公開できるように調節していたのですが、それも主旋律がピアノ….大抵ブライトピアノとかアップライトピアノとか当てはめてるんですが…これは一つのマイブームというやつですかね?(笑)
この延長でトランスを…。
ピアノを主旋律に持ってくるとしたらインサーション使いたくなるけど…ドラムのキックにコンプレッサーもかけたいし…。
8850ソロで作るのは難しいかな…。
優先順位としてはキックのコンプレッサーですね…。
リバーブ系のEFXはシステムパラメーターとCCを駆使すれば作れるし…。
あぁ…絶対私だったらピアノに『タイムパンディレイ』とか使うんだろうな…もうこれは外せない。

2003年8月7日 木曜日 

無断転載


はい、無断転載発見(ぇ
いえ、実は定期的にネットを調査しているのですね。
その巡回中に発見しましたが…なんともまた微妙なところ…。
『BGM(MIDI)には、鈴響雪冬さんの素材を使っています。』
(上記文章そのWebサイトから引用)
素材じゃないって(苦笑)
残念ながら完全な放置サイトで、管理人すらいないので忠告できない罠。
まぁ、カウンター稼ぎそうに無いからいいけどね…。
と言うことで、晒し(ぇ

http://www.geocities.com/ifyoogmvx/index.html

コピー&ペーストで新しいウインドウにはりつけてください。
リファラに残るの、嫌なので。
リファラの意味がわからない人は、指示通りコピペして新しいウインドウにはりつけてくださいね。
新しいウインドウの展開(IE専用?)
多分、これで大丈夫…。
あぁ、海外のジオですので、わけのわからん青画面出ますが、×ボタンで閉じてくださいね。
OKボタンで閉じても私は責任取りません。
………………………というより、このサイト以外で受けた損害は補償しないので。


暑くてもクッションを抱いて寝ている自分はファイターなのでしょうか…。


暑くて持病の症状が強くなりつつある模様…。
たまたまという可能性もあるので、1週間ぐらい様子を見て、回復の見込みが無いようなら地元で担当医をしていた先生の診断書を持って近くの病院に行ってきます。
むぅ…病弱属性を持っていると風邪とかは怖いですねぇ…。


あぁ…初めに予告しておきます。
8月の日記は3分割になりそうな予感ですのでよろしくお願いしますね(何を)
既に40Kですから…。
14,15,16,17なんてNWmedi+さんのパソコンを占領してでも大量の日記を排出しそうなのですよ…(苦笑)
だって、ネタを感じそうですから…。
さすがに今みたいにリアルタイム更新なんてやりませんが…ね(そりゃそうだ)


最近何故か、ズームインスーパーを放送開始の時間からみているのですが(ぇ
今日は青森の特集のようですね。
むぅ…何時のまにねぶたが…。
ヤーヤドー(それはねぷたです(ネタがわからない人にとってはつまらない…))
(ディスプレイだと文字を大きくしないと点と丸の違いが見難い…)


………………………。
さて…皆さんにはお伝えすることが…。
今週月曜日から私の修羅場は始まっています。
月曜日下ろした御金は10000円
火曜日に電車賃と模型製作費用で8000が飛びました。
所持金のこり2000円。

火曜日
・朝食にパン3つとジュースを購入―――500円の消費
 残高1500円
朝食 ・パン3つとジュース
昼食 ・無し
晩飯 ・無し

水曜日
朝食 ・無し
昼食 ・レトルトカレー
晩飯 ・無し

木曜日
 宅急便から荷物―――1000円の消費
 残高500円
朝食 ・レトルトカレー
昼食 ・無し
晩飯 ・無し

御金が無いのです。
現在所持金548円。
来週10000円下ろしますが、スケッチブックと模型製作の材料で半分が飛びます。

冷蔵庫に残された食材は
・玉葱
・ミソ
・鶏肉

今週は買い物にすら行っていません。
来週は半分が飛び、5000円。
そのお金は東京での朗読会とバンドのチケットで吹っ飛びます。
つまり、ヤバイのですよ。
現在食品が発動可能なのは、
・カレーライス 2食
・チャーハン 2食
・ピラフ 2食
・焼き蕎麦 1食
・(卵を購入すれば)親子丼2食
これで来週の木曜日まで戦います。
おなかが空いたときは濃度2倍のココアで頑張っています。
コミケ前日に親子丼を配置し、崩れたバランスを整える予定です。
さて…もってください…私の体。


本日のカロリー摂取
500KCal(カレー一食、ココア4杯)
 (起床5:00~睡眠:)

2003年8月8日 金曜日 

百合姉妹


桐生まで自転車で行こうかと思いましたが、台風がくるようなので断念…。
建築スケッチは今自分がすんでる街でやることにします。


とりあえずお気に入りは、
『森永みるく』さんの『ともだちじゃなくても。』
『タカハシマコ』さんの『夏の繭』
『ナヲコ』さんの『鈴木ねじ』
『斎木恵佳』さんの『星降る声に耳を傾け』
でしょうか。
この本に載っている作品はどれもすきなんですけどね、私の心を捉えた作品はうえの4つです。
読んだことがある人は、見事にジャンルが飛んでいることを笑ってください。
でもまぁ、単純でわかりやすいストーリーが好きなようですね。
これから回数重ねることでまた随分と趣向が変わるでしょうが(苦笑)


某お絵描きさんのWebサイトで…
『製作時間60時間/レイヤー1400枚』
れ、レイヤー1400枚!?
………………………私のパソコンだと40枚で限界なのに…。
やはり…3桁は常識の世界なのでしょうか?
レイヤーマスクを使えるようになってからレイヤーの枚数が減ったから・・・もう少しは細かく欠きこめるようになるのかな…。
技術が無いけど(苦笑)

むしろ、セレ500MHz、メモリ192MBでお絵かきすること自体がまちがいですが…。


野球は9回の裏からなんだよ、相沢君(某生徒会長久瀬)
今日はいい事がいっぱいでした。
パスタの残りを発見したのですが、ミートソースがないわけです。しかし…よくよく考えれば和風スパゲッティーがあるのを思い出しました。
早速キャベツと醤油と塩で春キャベツ和風パスタを作りました。
むぅ、満足。
久しぶりにまともなご飯でした♪
しかも、麦茶の瓶がみつかって、麦茶が飲めるように♪
引っ越しの荷物にまぎれていた麦茶の瓶がついに見つかりましたよ・・・台所で(笑)


アニメのドラえもんは最後に新作が出たのは平成5年ごろだったようなきがするのですね。
それ以降はずっと再放送の内容ですが。
今日OPテーマをみると、セル画からデジタルフィルムに変わっているようです。
OPが新調されたという事はと期待していたのですが、中身はどうなんでしょうか。

いまだにセル画のアニメはたしかサザエさんだけのような記憶です。
つい最近まではコナンもセル画でしたが、最近デジタルフィルムにおきかえられたようですね。
非常に光彩が綺麗になっています。


みいなの報告によると、色々なところから『はてなアンテナ』によって私のページが更新チェックされているようで・・・ありがたいことです。
本当に嬉しいですね・・・。
なお、更新チェックはインデックス、または、トップページの右側にターゲットをおくと最新情報が提供されやすくなります。
こういった事態に対応するために、表にタイトル属性である『summary』を導入しているわけで…。結構正確に情報を収集できるのではないかと…。


アクセスログより。
検索エンジンgooにおいて『音楽製作』で検索した場合、当Webページが9位に現在配置されています。
思わず嬉しくて保存してしまいました(馬鹿)


日本で一番行動力があるのは、彼らだと思う。
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/05/njbt_04.html

2003年8月9日 土曜日 

MS-IME


続8月3日
ということで、ミックスのときに気をつけること。
私の場合は更に、ヘッドフォンを逆にそうちゃくして確認します。
しかも、8月3日の作業と同時進行でやることもありますね。
思いっきり笑えます(何が)
ハイハットが左から聞こえるだけで違和感…。
でもまぁ、定位感が聞き取りやすくなっていたりしますね…長時間作業した後にやると…。
本来なら長い間同じ曲を作業するべきじゃないのですが…。
あと、曲をつるときには必ず左右バランス調整します。
センターで音を鳴らしてきちんと真中に聞こえるか。
だめなら、ヘッドフォンをちょっと調節したり、マスターセンターをいじって真中に聞こえるようにしていますね。
私はどうやら右がちょっとだけ弱いようで…。
まだ未確認なので病院にいかないと…。

さて、このシリーズ。どんどん続けていきましょう。
殆どこれで終わりだけど(汗)
思い出したり、気がついたらメモっていきますね。

今思えばReSin-ensのTr15なんて、思いっきり左右の音量バランスだめなんですが…あれはあれでいいかなぁ…と。
面白いですから。


最近MS-IMEさんがどうも不調で…。
学習しなくなりました(ぇ
変換が必ずリセット。
ついにIME再インストールでしょうか?
辞書はバックアップ取ってるし…ね。


っと…思い出しました、MIX。
ギターをまえノリ、ベースを後ノリ…。
って…これは普通かな。


3/18


素敵な壁紙サイトを発見。
う~ん…綺麗…。
ブックマークと同時にお気に入りに登録してしまいました。
このあとJAVA壁紙に登録してきますね(ぉ

 ※JAVA壁紙
  JavaScriptを使用してクリック一つで壁紙を変更できる鈴響雪冬開発のシステム。
  多少起動が重くなってしまうのが欠点だが、
  いちいち画面のプロパティーを開かなくてもいいので便利。
  一人暮し以外の方で壁紙を見られたくない人にも御奨めです(ぇ)

それにしても皆さんアイコンがどうとか言っていますが…
アイコン表示してないし(笑)
だから、使いやすさ…というよりは、みやすさを重視。
=萌え重視

ん?待てよ…
ボタンポップアップをつかって別ウインドウから壁紙の操作…というのも面白そうだな…。
今度やってみようかな。
(過去にマイドキュメントを壁紙に埋めこんだ人=鈴響)
(重くてまともに動きませんでした)
(むしろ、メディアプレイヤーをくみこんで動画を壁紙にしたことも…)


新しい、文字を入力する技をマスター。
実際はWin98でプログラム一覧を左右に並べる方法を探していたのですが…ね(笑)
むぅ、ファンクションキーを使わなくても、全角ひらがな変換ができたり、→←キーを使わなくても文節調整ができるわけですね…。
うむ、中々便利です。
これなら、チャットもすこしは光速になりそうな予感(これ以上速くしてどうするのでしょうか)
私より早い人もいますが…ね。
一応、最近ではキーボード上のほぼ全てのキーをブラインドタッチで可能です。
流石にテンキーは無理ですが…ね。
バックスペースやHOME,PAGEDOWNなんかもできますね…。
しかしまぁ本職のプログラマーは凄い…。


キーボードネタで思い出しましたが…。
昔、私は日本語入力でしたね。
あのワープロを使っていたときも(ぉ
N88BASICでプログラムを作っていたときも(ハイ、年がばれます)
まぁ、そんなことより…
N88BASIC関連で。
N88日本語BASICでプログラムを作成し、保存してあったのですが、保存コードが悪かったのか、今のパソコンでは文字化けしてしまって…読み込むことができないのです…。
多分、テキスト形式で保存していないのが原因なのでしょうが…読みこめるソフトを知っている方、教えてください。

それと…スタートメニューのプログラムを横に並べる方法…ご存知の方は教えてくれれば幸いです。
これって…Me以降からしか使えないのかな…?

2003年8月10日 日曜日 

ネタ降臨…


いえ、曲のフレーズが浮かんだと言うわけではないですよ。
どれだけ楽なことか(苦笑

さて、東北地方整備局(国土交通省)から茶封筒が届いていますが、来るまで保護していいでしょうか。
(上記文章メールより抜粋)


ぇ?
国土交通省?
ナンデスカソレハ。
私、なにか悪いことしましたか?
国土交通が関わってきそうな出来事で私が関係ありそうなのは、

・中学校のときの商店街活性化コンクール
・高校の時の街作りコンテスト

ぐらいなのですが…。
いまさら中学校の時の話しを持ってくるわけ無いでしょうし、入選すらしていないので、ありえないでしょう。
となると、街作りコンテストが怪しいということですね。
一応最優秀賞を所得していますが…あれも、とある大学が主催した物で、そんなに大きい物には感じていないのですが…。
う~ん…税金払っていないとかは無いでしょうし…。
いまだに郵便貯金の口座の住所を変更してないというのは関係ないでしょうし、
危険物取り扱い免許の住所変更をしていないと言うのは消防庁だから関係ないでしょうし…
さっぱりうかばないですね(問題発言か?)
う~ん…とりあえず、開封してもらうように頼んでいるので、メールがたのしみ…というより、これから電話します(ぉ
ん? そういえば、免許…。
小型建設機械…。

と思ったら、違うみたいです。
電話によると…
『商店街未来創作コンテスト』…?
あぁ…そういえば応募しましたね…。
あの時はフォトショップまともに使えなかったので、すごいしょぼくて…賞はもらっていませんが…作品集だそうで。
なるほどね♪

今思えばどれだけ作品応募していたんだろうか…私は…。
なにかと、工作やデザインが多いですね、そういえば…。
う~む…。


御奨めの一曲

サクラサクミライコイユメ
唄:yozuca
作:tororo

過去最長の3日連続一曲リピートを達成した曲。
最近ははまる曲は少ないですが、一度はまるとヤバイですね…。
さて、MDにデジタル録音…。
ZARDの新曲買わないと…


FrontPage Expressの弱点
・<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
・<html lang="ja">
この二つのタグが入らない…。
これさえ入れば…ね。
入れても消されるし…(苦笑)


タグ整形の影響で1ページあたりの日記の記述可能容量が増えているところが好いですね。
むぅ…無知は罪なり…ということでしょうか?
今思えば、小説系ページはデザイン重視になるわけですが、HTMLの文法危ないですね…。
私は…更新したところから随時修正中ですが…全コンテンツの修正が終わるまでは半年以上かかるでしょうね。


無性にレジストリを変更したくなったので、IEの名前を変えてみました(笑
こんな感じに(画像へのリンク)

ついでにOEも…。


このWebページが殆どのブラウザでみることができる理由。
単純なタグしか使っていないからです。
所々IE専用のタグが混ざっていたりしますが、普通のブラウザでは無視される許容範囲です。
つまり、余計な機能は付けず、純粋なHTMLということなのでしょうか。
ただ、純粋すぎて、古いタグもちらほら…。


5/18


新しい料理マスタ~。
炊きこみご飯ゲッチュ(意味不明
具が無くて竹の子だけでしたが(苦笑)
水加減が難しい。
味付けはもんだいなし…と。


プログラムに登録されているプログラム数約150…。
これにフリーソフト約50本を足したら…200?
う~む…。
とりあえず、『プログラムが100本インストールされています!』という昔あったパソコンのコマーシャルには余裕で勝てますね。
これでも、使っていないソフトは全部消しているのですが…。


今思えば…私の音周りの環境が非常に弱いことを思い知りました。

・スピーカー YAMAHA(8000円)
・ヘッドフォン Victer(2000円)
………………………マテや。
YAMAHAのスピーカーなんて中古ショップのジャンクから発掘してきて2000円で購入した物で、ヘッドフォンなんてケーブル断線しかたらはんだで応急処置しているのを使っています。
あぁ…危ないなぁ…。
ちょっとは音の出口にこだわった方がよさそう。
と言いつつ、昔は980円のイヤホンと、パソコン付属のスピーカーでした(苦笑)
いまイヤホンは、MDのイヤホンとして使われていますね。

2003年8月10日 日曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


私の小説の連載速度が遅いのは一章あたりの文章量が長いのにあるという事は皆さんご存知かと思います。本当になんとなく…なのですが…。
それがゆえ、一章の中に『節』という物を配置し、細かく分けるなら、大体4節(4場面)ぐらいにわけることができます。
本来ならこの場面毎に章として番号を振って公開してもいいのですが…ね。
合計の文章量からみる限り、他の人よりは少ない方のはずです…。
ただ、更新したときの文章量がかなり多いので読みきるのは大変かもしれませんね。
もう少し短い方が好いのでしょうか?

さて、5章ですが大体4節構成で、そのうちの1節がついさっき終わりました。
暑中見舞いの外伝が好評で…やる気が上昇(笑)
おかげさまで、5章の前半1/4が終わりました。
多分今後の予定を考えるに、8月14日、帝都に行くので、そのときの移動時間で5章の半分は終わってしまうのではないか…と考えています。

ここで触れるなら、5章はいよいよ恋愛小説っぽくなって来ますし、より細かくなって来ます。
各所に張られた複線が一つにまとまり始める部分であり、物語が見えてくるようになっています(なっているはずです)。
ですから、読んでくださっている方、5章御楽しみに…。
読んでいる方がいるなら…ですが…、そろそろ『萌え』要素が入ってくるかと…。


それでは、5章からちょっとだけ、抜粋。
 相手の声。
 それは壁に反響し不気味に聞こえる。
 だけど…その言葉は俺になんの恐怖も与えない。
 まるで………空虚な言葉。
 空っぽだ。
 お前らの頭の中身のように。

2003年8月11日 月曜日 

音の出口


ということで、まとめてみることにしました。
使ってきた順番に整理していこうと思いますね。

  スピーカー ヘッドフォン イヤホン
1998 PC内蔵モノラル 未使用 未使用
1999 NEC製(フラットパネル:PC付属) Victer製(1980円) ゲームボーイ付属
2000
2001 Victer製(1300円)
2002
2003 YAMAHA製(2000円(ジャンク))

ありえない…。
仮にもこれでDTMer(笑)
というより、DTMerが多いとしてもイヤホンでバランス調整している人なんて滅多にいないですよね…流石に。


本日、詩唄いさんの電話で、
【詩唄い】「鈴さん、丘の上いつごろできそうですか?」
【鈴響】「あっ! 忘れてた!」
【詩唄い】「まだ刷ってないんですか!」
【鈴響】「いや、お金無くて刷れなかったんだよ!(忘れてもいたけど…)。じゃ、これからインクかって今から大急ぎでするよ」
【詩唄い】「よろしくお願いしますね」

1280円の出費…。
これから440枚も刷るのですか?
水曜日までに間に合うのでしょうか…。

さて、逝って来ましたYAMADA電気。
カラーインクがなくなって印刷ができないので、早速インクを買うことに。
【鈴響】「えっと~PM870Cの黒インク黒インク…」

お気づきの通り、間違って黒インクを買ってきました(馬鹿)
さて…どうするのでしょうかね。


『秋葉原で聞きました 『今のHDDの容量はいくらですか?2002年4月』
いまさらと言う感じですがね、この記事(苦笑)
容量より、8.2GBの壁を突破できるマザーボードをください。
(新しいマザーのi810は余裕でOKですが)


洒落にならないぐらい模型の作業に梃子摺っていますが………。
締め切りは19日だそうで…。
スケッチの締め切りは今週の15ですが、14から帝都ということは、13に出せと?
今日は11日。
模型の形を今日中に作って、明日一日をスケッチに使い果たせば、水曜日には出せるのかな…?
となると、帰って来た月曜日は模型の仕上げ…。
間に合いませんが…?
流石に他の人の家で模型を作るわけにもいかず、材料をもっていく気にもなれず…。
最大の難所は丘の上の物語の印刷。
ふっ…逝きますか?

2003年8月12日 火曜日 

修羅場


さて…逝きますよ。
とりあえず、昨日の夜から今日の朝にかけて、丘の上物語4冊(400ページ分)印刷完了。
昨日の夜から今日の朝にかけて、同時に模型の着色80%完了。
(高いスプレー着色塗料だから5分で乾くのには驚きました)
昨日の夜のうちに模型の枠組ほぼ完成。
今日の朝、1時間でReSin-ensのペーパーをCMYKカラーで製作。

現在、17日の八戸のイベントのReSin-ensのペーパー印刷中。
及び、模型製作を進行しながら、スケッチの配置を考え中。

今日のうちにスケッチを終わらせ、ReSin-ensのペーパーを印刷し、丘の上の物語の製本を終わらせます。
さて、できるか自分!

結局時間がなくて、インクは近くの店で『定価』で買うことになりましたとさ。
2000円って…700円も高いよぉ…。


某Webサイトの管理人様へ。
貴方のページのカウンター………………………1日で50日分の数字が回っていますよ…。
やはり…作戦成功…ということでしょうか。
おめでとう御座います♪


最近は男性の書いた小説をピンポイントで読んでいたので、久しぶりに女性の書いた小説を見ましたが…やはり違いますね。
具体的違いと言うのはあげることは難しいですが、

男性は、
背景描写や情景描写が細かく、場面をうまく想像させる

女性は
表情描写や人間描写が細かく、生き生きと人間を描いている。

と言うことでしょうか。
あくまで主観的ですが…。
でも、これはきっと、

『狩猟を主としていた男性は空間は空間把握能力が高い』
『コミュニケーションを主としていた女性は人間関係生成能力が高い』

という二つの事柄に当てはまりそうですね。


目標タスク、全て完了♪
しかしまぁ…9冊もあるとコミケのカタログ並みの厚さがある丘の上の物語…。
これを冊子小包で送るのでしょうか…私は…。


今思えば…DTMは昔はMACですよね…。
DTMといえばMACという感じがありましたし…実際DTMソフトもMACの方にいいのが出ているような…。
TKさんという方に教えて頂きましたが、マルチトラック対応のフリーのオーディオシーケンサがあるのはMACならでは…という感じで流石に驚きましたね。
MACだとLinuxが使えるからWinのアプリも多少なりとも動くし…というより、エミュあるし…。
MACがもしかしたらプラットフォームが一番いいのかもしれないですね。
内部構造の違いでクロックがWinの半分でも同等の演算処理が出るというのは…恐るべし…。
MACがIntelを使うようになったらMACの導入も考えてみましょうか…。
………………………某コラムニストみたいな発言(苦笑)

2003年8月13日 水曜日 

修羅場突破…


毎日毎日朝から日記を書いていると思わないでくださいね♪(謎)


久しぶり(10日ぶり)にまともな睡眠時間とまともな食事を取ってます。
今日は焼肉(豚肉Ver)です。
とりあえず食材が少ないことには変わりないので、玉葱と豚肉だけですが、上北農産加工のタレさえあれば、味付けはOKということで。
以前はエバラでやりましたが、あまりに不味くて…。
今日はグッスリ寝ようかと…。
ふぅ~。
あとは、明日からの荷物を準備するだけですね…。
さて、大きい鞄じゃないと荷物が入らない…。


胸を大きくする健康のために豆乳を買いました。
実は、豆乳が好きだったり…。
調整豆乳ですが…。


トップページ、ファイル名変更完了。
過去のページは、当Webサイトおなじみのエラー画面です…といっても見たことがある人なんて多分いないでしょうが…ね。

2003年8月14日 (木曜日) 

メイド゙雪冬ちゃん『貴方にご奉仕~、大好きお掃除、ときどきこけたり~♪』


わたくし、本日はとても緊張しています。
なぜなら、たとえ4日といえど、メイドになって初めてお勤めする日であるからです…。
それに、殿方の部屋に入るのも初めてで………………………。
想像しただけでも緊張してしまい、ゆっくり寝ることができませんでした…。
これだからわたくし………。
あっ、しゃきっとしなくてはだめですよね?
頑張ります。
まっていてください、ご主人様!


ごめんなさい、普通に日記を書かせていただきます。
上の文章を読んでも、それは貴方が読んだことが悪いわけで、私には一切のつみはありません。
注意書きにある通り、このページで受けた損害については保証していませんので、ご了承ください。

とまぁ、堅苦しいのはともかく、今日これから朝食を食べて、早速帝都に向いたいと思います。
本日のスケジュールは、

1:00東京着。
 NWmedi+さんと合流
5:00秋葉原。
 バンド演奏の観覧

となって御ります。


ちなみに、なぜメイドかといいますと、
『メイド適性値』がちょっと高かったというのがありまして…本当にそれだけです(笑)
メイドになりたいとかそんな願望はいっさいありませんので、ご注意を。
逆に、メイドさんを雇いたいぐらいの心境ですが(苦笑)


タイトル部分、あいあん☆めいどより引用


うぁ…みずいろカラオケ化計画が…TOPが…。
誕生日おめでとう御座います♪
そして、今年もネタ決定ですね、進藤さん………………………。


とりあえず、帝都に着きました(ぉ
しかしまぁ、何故か私が乗るあの私鉄は毎回遅れるのでしょうか?(ぇ
今回も3分遅れました。まぁ、3分ぐらいの遅れはどうってことないです。今回は乗り換えに20分の余裕があるので♪
NWmedi+さんのところに行くために、浅草橋で降りて…というより、浅草橋まで行くのに、私鉄ローカルを3時間乗るのはさすがにきついですね…
でもまぁ、その間に小説を書きながら、今回も7ページほど進んで、5章が半分終わりました(ぉ
あとは、気合があったら、夏休み中に書いてしまいましょうか。
秋葉原でバンドの演奏『東西エロゲーバンド乱れ祭り』を聞きましたが、イイ!(ぉ
やっぱり、生の迫力は違いますねぇ…たまにプロの人が混ざりこんだり…TKさんも演奏うまいし…。
どのバンドも、ボーカルがコスしているじてんで、あぁ…とか思いながら、かなりハイテンションで、3時間…足が疲れてます。
この状態で、明日から三連戦に望むとなると…。
ただ…ひとつだけいえるのは、
『逝ってきます!!!』
コミケのレビューは、私のサイトのを読むより、もっと有名どころがあるので、そちらを参照してもらったほうが面白いかと思いますよ(苦笑)
今回は、雨が降っていたので、気温もそんな高くなく、私にとっては過ごしやすい環境でしたね
ただ、3日目ははれるようでして…3日目は始発から行きそうな予感を感じているので、果たして耐えられるか…。
東北人が夏の関東の暑さに耐えられるかが疑問ですが、とりあえずやってみようかと…。
死なないことを祈りますよ(笑)

2003年8月15日 金曜日 

コミケ一日目(ぉ


ということで、逝ってきました、コミックマーケット64。
とりあえず、漢字一文字で感想を書くならば、
『人』
以上終了(笑)
いえ、別に人数自体は予想通りなんですよね。
問題は、そこに人がいるという事実でして…。
人が多くいても私にとっては関係ないのですよ、特に一日目は。
今回のコミケ自体、企業ブースを回るわけでもないので、気は全然楽ですね。
今日のところは、様子を見るだけですから。
イベントの詳しい報告とかは、容量の都合とレビューのコーナーが別にあるので、そちらに後日記述させていただきますね。


イベントではとある先輩と合流する予定でしたが、先輩が来ることをあきらめてしまい…一人で帝都を回ることに。
はっきり言って、どこに何があるかさっぱりです(苦笑)
とりあえず、御茶ノ水の『レモン水』という画材屋を見に行きました。
4階建てのフロアで、4回は、丸々建築模型の材料が置いてあり、結構いろいろなしなものがおいてありました。
とりあえず、製図に関する本と、木材を購入。
学生証を提示すれば、割引券がお得にもらえるので、ここは当然提示して、100円分の割引券をもらってきました。
今度は10月ごろに、あの劇団の公演を見に行く予定なので、そのときにもしかしたらよるかもしれません―――木炭を買いに(ぇ


今日の行動のメインはもうひとつありまして…。
『月光の夏』という朗読劇を見に行くことなのです。
『月光』とは皆さんご存知のように、ヴェートーベンが作曲した『ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調ハ』のことで、3つの楽章から構成されています。
各楽章はまったく表情が違っているのは皆さんの想像のとおりかと。
月光自体は私の記憶が正しければ、耳が聞こえなくなってから作曲した曲のような…間違っているかもしれないので、その辺はぐぐるたんに聞いてください(ぉ
さて、おなじみのレビュー。
『月光の夏』は太平洋戦争を舞台にした物語であり、出版されている作品です。
一人の特攻兵がピアノを、神風特攻する前にピアノを弾くというシーンから物語は始まります。
私のように、戦争を実際に体験したことがない人でも、きっと心に響く何かがあるはずです。
感想(公演などでのアンケート)にも書かせていただいていますが、これはもっと若い世代、高校生ぐらいの人たちに積極的に見せていくべきではないでしょうか。
(彼らのうちのどれだけが理解するかにも寄りますが…)
物語が持つ重厚さを書くことなく、一人一人がひとつのテーマに向かって演じているというのを感じ取ることができましたし、その表情ゆえ、確実に心に伝わる何かがあると思います。
くしくも今日は終戦記念日でしたし…ね。
見ている人も私が一番若いような雰囲気ですね。
ちょっと同じ年代の人がいたような。
一つだけ確実に言うことができるのは、過去のことはきちんと自分自ら清算し、新しい未来を見つめることができるようになって欲しい…これが私からいえることでしょう。
容量の関係で、ここまでです、ごめんなさい。

凄いと思ったことといえば、アンプラグの状態において、あそこまで響き渡るピアノと、役者の声、素晴らしい物でした。
会場後ろ付近、中央でも、耳にしっかりと届きました。思わず目をつぶってしまうぐらい・・・。


本当はもっと日記を長く書きたいですが、この文章をすべてタグで打っているので…。
家に帰ってから大部分付け足します(ぉ
しばしお待ちを♪
しかし…4日も某掲示板を見てないと、どれだけレスが増えていることか…。
明日は誰かに会いたいですが、連絡先を全員知らないので、多分会えません(苦笑)


この時点で80KBを超えたので、8月の日記も分割決定です(苦笑)

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有