2003年8月の日記 セカンダリスレーブ

2003年8月16日 土曜日 

今日もコミケ


コミケレポートはイベントレビューへ(笑)
かんじひともじで表すなら、
『女』
いえ、ジャンルがジャンルなので、女性が多いという意味ですね。
まぁ、創作スペースがメインでしたから、私には関係ないですが。


ということで、コミケが終わったあと秋葉原で葵さんに会ってきました。
久しぶりに会ったのですが、『なんだその髪型』といわれました(苦笑)
やはり、ま●じん先生を目指してはいけませんか?(身内ネタ)
仕方がないので、帰った後きりました。
すっきりしましたね(ぉ
私自身、気になっていましたが。

■ さて、明日もコミケに行きますが、
・紺色のジーンズ
・青みがかった水色の厚手のYシャツ
・右手に時計
・黒いリュックサック
を装備しているのは私ですので、後ろからとび蹴りを入れてくれたかたには、
その場で振り向いて、笑顔でハグしたあと、
サークル虹乃音堂さんのところに連れて行って、CDを強制的にかわせますので、ご利用ください。
ただし、人違いだった場合の責任は一切取りませんので、ご注意を。

2003年8月17日 日曜日 

全ての人にありがとう・…。


コミケ三日目も無事に終了いたしました。
まず、サークル参加した皆様、御疲れ様でした。
そして、イベントに参加した皆様、御疲れ様でした。
私の作品をCDに入れてくださった、虹の音さま、ありがとう御座いました。
忙しいなか、スペースで色々対応してくださった、Oguuさま、ないとふさま、ありがとう御座いました。
Oguuさまには、無料でCDを2枚も…。
無料配布CDを進呈してくださった、TKさま、ありがとう御座いました。
そして、様々な作品やイラストで目を楽しませて頂きました。
まずは、この場を借りて、全ての人にありがとうと。
なにより、私を東京という地の利のある場所に3泊4日も泊めてくださったNWmedi+さま、どうも御世話になりました。

それでは、また皆さんにどこかでであることを心からお祈りします。

同日、八戸のイベントで当サークルの本を御買い上げになった方、手にとって頂いた方、依託販売をしてくれた希望風さま、どうもありがとう御座います。
報告によりますと、丘のうえ物語は奇跡の完売を成し遂げたそうで。

色々と学ぶこともありました。
また、どこか出会いましょう♪
………………………それでは、修羅場に戻ります(苦笑)


一応、商品を購入したサークルの一覧です。
自分のサークルがかわれていると思った貴方、そのスペースには私がいきました(だからどうした)

文章、イラスト系>
・和-Nagomi-
・ごらく部
・OUT IN OUT
・TEA PA.
・水羊書房
・ConcealedWings
・D.U.S.T.?
・liquid SUN

音楽、声系>
・あとりえOguu
・A!
・ぐっどていすと
・A NULL FUNCTION
・虹乃音堂

以上となります(敬称略)
これから時間がかかりそうですね(苦笑)


漢字一文字で表すならば、
『想』
これに尽きるかと。

2003年8月18日 月曜日 

明日が締め切り…無事終われば、夏休み!!


さて、模型の締め切りが明日に迫って御ります。
ギリギリでしょうか。
外観は大分できたので、あとは窓の部分と仕上げです。
写真を撮影した後、レポート(A3用紙)にはりつければ完成というところですね。
作業可能時間が短かったので、所々雑なところが(苦笑)
ただ、レポートの文章部分は気合入っていますよ。
1500文字です(ぉ
やはり、パソコンでレポートを作ると文字数が増えるので大分楽ですね。30分ぐらいしかかかっていないですし…。

さて、模型…無事完成するのでしょうか。
塗料のスプレーがお亡くなりになられたので、失敗は許されません…。


毎日毎日午前中から日記を書くと思わないでくださいね(笑)


ところで…岩手の辺りからアクセスが…。
場所的に…今回の八戸のイベント…という事は………………………ないですよね?


アクセスログより。
誰ですか、googleで『右クリック禁止』という検索文字列でこのページに辿り着いた人は!(笑)

2003年8月19日 火曜日 

代金引換


!!
プレイステーションドットコムで代金引換が利用できるようになっていました…。
これで買い物ができます。
3年近く会員になっているわりには一度も利用したことがないので(苦笑)
クレジットカードは持たない主義なので…。
………………………さっさと模型作ります。ごめんなさい。


ヘッドフォン断線………………………(涙)
これ以上修理できないので、そのうちYAMADA電機に走ることになります。


力作コンテストを分析してみました。
近年は、技術というよりは作曲力という方に重点がおかれているようでなりません。
確かに聴くということにおいては曲として聴くわけであって、作曲力が絡んでくるのですが、技術的面で見れば、去年の優勝者もその前の優勝者よりももっと上の人がいます。
これが、力作コンテストの総合部門でアレンジやコピーが優勝できない理由の一つであるように思えます。
来年はYAMAHAに応募しようかな…。
YAMAHAのコンテストは一曲一曲にコメントがついて返ってくるそうなので。
………………………やはり4chMIDIですか?(笑)


締め切り3時間前…。
レポート用の写真の現像中…完了まで1時間とのこと。
はたして…間に合うのでしょうか。


………………………………………………終わった…何もかも。
………………………………………………萌え尽きた…全て。
修羅場………………………突破!
ふふふ…ふふふ…ふははは…ははははは!!!

(30分ほど御待ちください)

終わりました♪
全てが♪
これから、ようやく…夏休みです♪
新しいFDDドライブもIDEケーブルも、ヘッドフォンも買ってきました。
新しい生活の始まりです♪
たとえ、今日の朝ご飯と昼ご飯がジュース1本だったとしても…冷蔵庫に焼き蕎麦一食分しか入っていないとしても、今日から夏休みです♪


新しい仲間の紹介です♪

SONY製ヘッドフォン(MDR-CD480)
形式―――密封ダイナミックタイプ
ドライバーユニット―――40mm
インピーダンス―――40Ω
音圧感度―――104db/mW
再生周波数域―――10~25000Hz

安物という突っ込みはなしですよ?(苦笑)
前のヘッドフォンより2500円も高いんですから!!(ぇ
前のヘッドフォンはこれによりドライバーユニットとプラグの部分だけ分解して残し、廃棄処分されます…。
(-人-)ナームー...

音質レビュー。
以前のと比較です。
低音が『ボスッ』という音ではなく『ドン』と出るようになりました。
高音の伸びも意外と良く、丁度好いぐらいではないでしょうか。
聴いた感じですが、4KHz付近の音がよく出ているように感じます。
倍音成分や、ディストーションがかかったギターの音が綺麗に出ていますね。
色々ついでに視聴してきましたが、AKGなどの老舗めーかーは綺麗な音がしますね…。
憧れです…。


パソコン環境移行中…。
とりあえず、Win98SEをインストールしました。
それにしても…こんなにアプリケーションって少ない物なのですね…。
これから、200近くのソフトをインストールするとなると、怖くて怖くて…。

2003年8月20日 水曜日 

爆睡………………………


きちんと休めていなかった分、今日は大量に寝ましたね(苦笑)
12時まで眠って、起きて、買い物行って、15時から19時までまた眠って…。
気分は爽快です♪
さぁ、がんばろぉ~♪


誰か、私を助けてください。
HDDの残り容量激減の画像
何をしてもドライブの容量が少なくなりました警告。
あぁ…どうにかしないと…。


詩唄いさんからの電話で詳しい販売結果を聞きました。
合計で10冊の売上だそうです。
200SP、創作というジャンルにおいて、二桁を達成したことは本当にありがたいことであります。
1冊売れる毎に感動してしまう私ですが。
450円という高い値段にもかかわらず、丘の上が完売したことは驚きです。
雪解け水というサークルは元々値段を低めに設定しているサークルでして…。
450という値段は従来の商品の値段の倍以上あるのですね。
雪解け水を知っている人にとっては450円という値段は破格です。
ただ、450円の価値があるよう中身は創りこんであります。
なぜ、450円なのか。
それは、表紙がフルカラー、ページ数が88ページという物が一番大きいです。
これ以上安くしているサークルもありますが、私の作業効率ではまだまだ…というかんじでしょうか。
将来的には同じ本を350円ぐらいで売ることができるようになりたいですね。

何故安さを目指すか。
皆さんもご存知の通り、販売している小説の殆どはWebで読むことができます。
Webでは実質タダで読むことができるのを、冊子で読むことのメリットとはなんでしょうか?
ディスプレイより本の方がいいという人もいるでしょう。
冊子とは確実性のある物質であると私は思います。
手に取ったときの感触や重さ。ページを捲る動作の一つ一つが物語を読んでいるという感覚を私たちに与えます。
その価値を得るためにお金を払っているといってもいいのではないのでしょうか?
価値観は人それぞれ違います。
でも、やすいに越したことはないと。
個人的には、少部数をオフセットで印刷して高い値段にしてしまうより、多少手間がかかっても自分で印刷した方がよりいいものを皆さんに提供できると考えています。
値段という面もそうですが、オフセットなりの限界というものがありますし…。
一冊ごとのクォリティーがバラバラになってしまうインクジェット印刷ですが、それはそれで『同人』という表現方法ではないかと。
ある意味その本は世界に一冊しかないのですから。
原盤を元にしたコピー本であるオフセットを批判するわけではありませんし、雪解け水もオフセットになるかもしれません。
ただ、今しばらくインクジェットとコピーをメインにしていきたいなと。
この方法なら、皆さんの意見をすぐさま反映することが出来ますし、自由度が高いです。
二重影、鈴響雪冬、神薙雨音それぞれの文章表現を文字という形で皆さんに与えることが可能なのです。
沢山の人が関わっているサークルという単位だからこそ、それぞれのオリジナリティーがあるし、それぞれの形の本があります。
現在全ての製本は私が行っていますが、これもそのうちメンバーにお願いしようかと。
お願いといっても形式を決めてもらうとかそう言うものですが。
 (丘の上の物語は二重影と一緒に決めた)
サークルというまとまりの中で、それぞれ別々に動いているのが雪解け水です。
バラバラなんですよ。
だからこそその人それぞれのおもしろさがよりいっそう引き立つのでは。
そして、それを手軽に楽しんでほしいから、価格という面で優遇する。
それがコンセプトです。
元々雪解け水は黒字を目標にしているわけではありません。
イベントに参加する全ての費用(交通費、イベント参加費、製本費)を売り上げでカバーすることは出来ていません。
大体1/3ぐらいでしょうか。
 (今回は完売しましたが、赤字です(苦笑))
無駄にお金を捨てているように思う人もいるかもしれません。
ですが、そのお金で、人と人とのコミュニケーションがとれたり、直に作品のコメントをもらえたりするならば私は決して無駄なお金ではないかと思います。
『同人』というジャンルだからこそ出来る表現ではないかな、と個人的には思っています。

一概に『やすい』というところが、『購入』ということには結びつきません。
一人一人の読者の考え方が影響してくるからです。
でも、ほしいと思っている人が『購入できない』ということはさけたいです。
だからこそやすく提供できるようにしているのです。

より多くの人に、『活字』『創作』『小説』というメディアに触れてほしいがために雪解け水は活動しています。
活字離れが進む中、即売会のおつりで試しに買ってみようかな? という事が出来るようと。
現時点で一番安い本は150円です(透明という色24P)。
おつりで買えるお手軽な本。
そこが目指すところであり、値段設定がやすい理由です。

ではなぜ丘の上は高いのかという話に戻ります。
450円。
上記の本の3倍の値段があります。
丘の上はご存じの通り長編恋愛小説です。
長いというのが一つ。
そして、丁寧な作りを目指しているというところが一つ。
つまりは、
『メルコと玄人思考』
みたいな感じです(笑)
入門者向けのメルコ、上級者向けの玄人思考
お手軽で読みやすい低価格、長い文章が好きな玄人への高価格
こんな感じで二つの本は成り立っています。

アクロス・ザ・タイムも今現在冊子の編集が終わっていませんが、126ページです。
これに後書きや出典が入り、文章の追加が行われるとなると、大体140ページ近くになるのではと思っています。
上下二部構成にしようかどうか悩んでいます。
ただ、上下に分けるともう一度購入するという煩わしさが個人的には嫌なので、もしかしたら一冊にしてしまうかと…。
目標としては500円に抑えたいですが…どうなることか…。
またインク計算が始まります

 ※インク計算
  B5一ページ当たりの文字数から使用するインクの量を計算し、
  一つのインクでどれだけのページ数を印刷することが出来るかを計算で求め、
  インクの価格を完成する冊子数で割る計算。

たぶん…500円で大丈夫なはず…。
新編というからには文章をだいぶ入れ替えなければいけないのですが…ね。

結局、Webで読むというあの手軽さを、即売会に持ち込みたい。
それが私個人の考え方なのです。
長文お疲れ様でした(笑)


いい加減に夏コミの購入物を見たいのですが、NWmedi+さんのサイトの企画の曲をつくらないと、殺されてしまうので(笑)
う~ん…ネタ待ちです(苦笑)

ところで、今回はアレンジ音楽、恋愛、百合の3つを重点的に回りました。
百合もオリジナルということで、殆ど創作で固めました。
創作スペース人が少ないので、歩きやすいですね。
おかげでゆっくり品定めが出来ます(笑)
購入物ですが、本は14冊。CDは8枚ですね。
諭吉さんが二人ほど飛んだ記憶がありますが、まぁ、それはそれで(苦笑)
ただ、作者と実際に会うことが出来るのはこういう機会だけなので、積極的に参加していたいですね。
コミケはとても大きいので、創作スペースも比例して増えます。
地元の即売会はどちらかというとジャンプが本当に強くて…創作が0SPとか…。
サークル参加者の年齢が低いのも特徴でしょうか…。
コミケという舞台には本当に多くの人がいるようで、それはもう10代から40代、はたまたもっと上の人もサークル参加をしていますね。
Webサイトを見ている人のサークルや百合姉妹を読んでおもしろいと思った方のサークルにもおじゃましたりしていますが、予想と違う人がいたりして結構びっくり…。
男性だと思っていたのに…という人も中には…(ぉ

ただ、私にとって百合というジャンルは本当に繊細で…。
書いてみたいという気持ちもあるのですが、あれほど壊れやすいというより脆い…作者の力量をもろに出してしまうジャンルに手を出してしまっていいものなのか…という躊躇いが。
『光になりたい』には、女性同士の『友情』を扱っているシーンがあります。
人間の感情は本当に壊れやすくて変わりやすくて…。
私の中にキャラクターを取り込んで小説を書くわけですが、果たして自分の中にそのキャラクターを作り出したとしても、キャラクター同士のつながりをうまく表現することが出来るかどうか。
恋愛だってそんなもんで…。
人間が人を嫌いになることは簡単でも、好きになることは難しいのですよね。
つまり、人を愛すると言うことはどれだけ強い想いが必要か…。
百合もやおいもノーマルも…相手を好きになるという気持ちに替わりはないかと思います。
だって、好きなんだからしょうがないじゃないですか。

物体を切って中身を見るときに、色々な切り口があるように、『恋愛』というものを見るときも様々な見方があるかと思います。
だからこそ、様々な恋愛小説が世の中にあるわけで…。
Web小説で恋愛が一番人気があるといわれています。
それは、人が望むものであるから…人間の欲求の一つであるから…かもしれませんね
ここまで言いながらも、マリ見てを読んでいない人=鈴響(笑)


私たちのように『小説』というものを扱う人にとっては、言葉や文章、イラスト、全てにおいて繊細にならざるおえないものがあるかと。
文字は色々な解釈の方法があるからこそ創造性があふれるものです。
それが故、人を傷つけることもあるかもしれません。
文字を見た人の考えかたに大きく左右されるから…。
でも、私はそれでいいと思います。
なぜなら、それが文字というメディアのメリットであるとかんがえているからです。
表現方法がちがえど、小説には変わりないものなのです。


12月23日、八戸のユートリーでイベントがあるようです。
希望風様が出るようなので、私も作品を間に合わせていこうかと…。
目標としては、アクロス・ザ・タイム、丘の上千夏ストーリーを完成させたいところですね。
あと、お試しの短編を一つ…。
今のところ、2000文字シリーズで何かやりたいかな?とおもっているところですが、どうなることでしょうか。
あっ、百合はむりなのでやめておきます(笑)

2003年8月21日 木曜日 

SOL………………………


Eドライブを整理しようと思い、何を思い立ったのかSOLのインストールされたフォルダを見ました。
ファイル容量1.5GB?
なんですか、これは…。
中には大量のWAVEファイル…。
まさかと思って再生したら、強制終了されたときにWAVEファイルが大量に…。
つまりは、キャッシュが消えていないと…。
ということで、必要以外のファイルを全て消したら、1GBほど確保できました。
中には今回のコミケのみずいろアレンジの別バージョンのWEVEがあったり…(このファイルも変換途中で落ちた時のキャッシュ)。
今度からは定期的に掃除しようと思います(苦笑)


DivXの最新版をインストールしましたが、日本語が…。
このインストーラー、バグがあって、特定のルートのフォルダ名の最後に特定の文字があるとインストールできないのです。
ですから、そのルートのフォルダのフォルダ名を全て調べてリネームしてインストールしました。
うぅ…疲れる。
よりによって、プログラムフォルダなんて…あまりに酷ですよ。

しかしまぁ、再生できなかったDivXの動画が再生できるようになりました。
動作が重くなったような気がするのは気のせいでしょうか…。


ムービーを見ていて思うのですが…このモニター反応速度遅いです…(苦笑)
だれか、私に、ダイヤモンドトロニコロンかプラズマディスプレイをください(無理です)


パソコン環境本格的に移行。
基本MS-DOS領域の作成などはすべてカンでやりました(マテ)
だって…知らないですし(ぇ
とりあえず、動いているから問題なしです(ぉ
現在、メモリ256です。
ありえないぐらい起動時間が早いのはきっとアプリケーションが少ない影響でしょうか。
あと、CとDが物理的に分かれたことによる効果もあると思われます。
ちなみに、98SEにはフロントページが入っていないのですが、強制的に入れて今こうしてページを更新しています(笑)
作業開始してから5時間ぐらいたっているような気がしますが(苦笑)
このあと、サウンドカードを入れて、外部ドライブをインストールしたら、アプリケーションをインストールしなおしていきます。
さて…今日中に終わることか…。
そのまえに、IE6.0にしたほうがいいかな?(笑)


セキュリティーアップデート中…。
多いですね(苦笑)
しかし…ActivMoveの影響かどうかはわかりませんが、すべてのムービーにオーバーレイ処理がかからないのですが…。


メールアカウント移行完了。
IME辞書移行完了…。
さて、IEが例のDLLのエラーの影響でインストールできないのですが、対象方法知っている方いますか?
どこのスレでも匙投げられてますし…。
あ、重要なメール以外の全ての返信が遅れますのでご了承ください。
アプリケーションがインストール完了するまで、120アプリ(苦笑)

2003年8月21日 木曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


色々と情報を模索中。
資料が必要なのです…ここまで物語を書くために資料が必要になるのは初めてでして…色々と手間取っています。
さて、そんな中いろいろ見つけました。
・音声読み上げブラウザ
などはここのページではまだ紹介していないと思いますが…。
当WebサイトではWebページ紹介のコンテンツにある通り、音声ブラウザでの閲覧を確認しています。
・点字ディスプレイ
まだ実物を見たことがないのですが…画面の情報を点字にしてくれる物だそうです。
詳しい情報を知っている方、提供お願いしますね。
・点字キーボード
そのままです。
点字は6つの点で構成されていますが(6点点字)、6つのキー(実際は違いますが)のいくつかを同時に入力していく物だそうです。
キーボードですね、本当に。

2003年8月22日 金曜日 

アプリケーション


お絵描き環境復旧完了♪
音楽はSSWLをいれればOKです。
しかしまぁ、この後が大変…。
誰か、私にSC-8850の置き場所をください(苦笑)
いいかげん8850もつながないとな(ぇ
一応MIDIはYMFで鳴っているからいっかなぁ~みたいな感じです(マテ


必用最低限のソフトウェア復旧完了…。
全部戻すのには1週間ぐらいかかりそう。
そろそろ携帯電話を作らないと(苦笑)


ついでにHTMLの最適化を始めています。
アクロス・ザ・タイムの7章のタグを新規格Novel形式に統一。
一応前後を見た上で設定していますが、新形式タグのため、容量は大分軽くなっていますね。
前のタグが無駄がありすぎただけですが、80KBから40KBになりました。
無知の罪…ですね(ぉ
光になりたいも次回からこの設定をしていきたいと思っています。


とろこで、マザーボードの報告によると、CPUの温度が60℃なのですが…Celeronですよね?


IE5.1になりました(苦笑)
これ以上上のバージョンに出来ません…。
面倒なのでこれからNNをインストールしようと思います。
あぁ…LunaScapeが使えない…。


夏コミの購入物を読んでいて…ちょっと…。
はじめの2ページを読んで思わず本を閉じてしまいました。
あまりの上手さに…。
レベルとかそんなのではなく、純粋に背筋がぞくっと来ました。
小説でこの現象が起こるのは滅多にありません。
そこのサークルさんからは、置いてあった分を全部購入しているのですが(ぇ)、
これは期待してもいいかな…と。
私が言う台詞ではありませんが。
文章から景色が見えるんですよ。
キャラクターの表情や、主人公の動き、それをとり纏う景色や情景。
その全てが入りこんでくるような文章で…。
簡潔にまとめられた文章からここまで人に影響を与えることができる物かと…。
ちょっとこれから他の本も読んでみようかと思います。
次のイベントの日程も決まっている様なので御邪魔したいと思います。

11月24日…ですか。
全国同人誌即売会情報』でイベント情報を調べると…『創作オンリー同人誌即売会』って…。
御金用意しておこう(苦笑)
直接参加は流石に出来ません…4000円って…。
会場の場所はすぐ分りますね…京浜東北って(笑)


安定しているかどうかわからないOSですが…再起動しつつも24時間起動突破…。
問題はCPUの温度が…危ない…。
カバー開封状態なのに60度突破してますが…。
これは、エアコンを使うときがきてしまうのでしょうか?
(ただ単にCPUに負荷をかけなければいい話です)


あっ、更新履歴には入れていませんが、メールフォームを作成しました。
左側のメニューからお選びください。
掲示板などで言いにくいことや、匿名で送信したい場合はどうぞご利用ください♪
次回更新あたりでもう少し利用しやすいように整えていきます。


技術の進歩かどうかはわかりませんが、テンションの高い文章がかけるようになりつつあります。
これでアクロス・ザ・タイムが………………………(ぉ


鈴響雪冬の電波により素晴らしいページを発見。
東西エロゲーバンド乱れ祭りの様子の一部をMPEG形式にてダウンロードできます。
http://www.dengekionline.com/g-net/g-net_news/200308/22/gn20030822_midare.htm
期間限定の可能性があるので、早めにどうぞ♪
しかし…電撃はいったい何をしているのか(笑)
とりあえず、DLっと(ぉ
ホームビデオカメラの限界を感じますが(苦笑)

しかしまぁ…撮影したビデオがあるならほしいところですね。
あそこまで壊れたのは久しぶりです(笑)

こうやって見てみると、28曲も演奏していたのですね。
改めてお疲れ様です>バンドさん
レビューは、夏コミレビューと同時にイベントレビューにアップさせていただきます。
ところで、どうやれば夏はマシンガンを歌えるようになれるのですか?(笑)


ちょっとまってください…。
おいしい珈琲の淹れ方って…7巻まで出ていたのですか…。
3冊も捕獲失敗…。
さて、来週あたり注文しましょうか。

2003年8月22日 金曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


上の話題とリンクしますが―――

あわく、力強く眸に入るその点は俺を確実にその場所へと向かわせる。
どうして、光はこんなにも明るく、そして優しいのだろうか。
光の中心に手をかざすと、その光は力を強め、俺を包む、照らし出す。
まるで、それが、当然の出来事かのよういに、光の使命であるかのように。
光は俺の体を軽くすると同時に、俺に現実を与えた。
すっと手に感覚が戻り、体に自分の体重の重みを感じ、音を連れ戻し、闇を与える。
ゆっくりと目を開けると、見慣れない景色が映り込んだ。

私にはこのぐらいの文章表現が精一杯です(苦笑)
(上記文章、光になりたい第5章より引用)


やっとノート7ページ分をパソコンに移しました。
IMEの変換が狂ってきたので辞書をバックアップしてリセットしたらすばらしい変換能力で…なかなか楽しいです(笑)
それにしても、たった6000文字しか書いていなかったことがショック…。
もう少し多いと思っていたのに…。


きれいな文章っていろいろあるもので、言葉自体がきれいだったり、文章からそれを連想させたり…といろいろあります。
私の場合はまだ綺麗な文章というものを書くことはできませんが、努力している最中です。
『光になりたい』は、私にとって『精一杯背伸びした作品』です。
新しいことを取り入れつつ、自分のスタイルを崩さず…。
私の作品を全部読んでいる人ならわかると思いますが、光になりたいはほかの作品に比べて明らかに異質な存在です。
文章もそうですが、ストーリー構成なども今までとは若干違うということに気づいていただけたでしょうか?
ReSin-ensのシナリオを書いていた影響というのもあるのですが、文章のもつ雰囲気や力を生かせるようになりたいかな…と思い始めているところです。
これって、音楽と同じで、表現方法が音か文字かということだけ違い、後はみんな同じなんですよね。
だからこそ、小説という形で表現できるようになりたいと思っているところなのです。

光になりたいには今まで使ったことが無いような技法や文章、せりふなどさまざま登場します。
それは単なる技術の進歩ではなく、作品の方向性の違いと受け取ってもらえるならば幸いです。
光になりたいが完結するまでもうちょっと時間がかかりそうですが、温かく見守っていただければ幸いです。

ちなみに、今のところ、5章の半分が終わりました。
個人的にはここから物語の核心です。
早めにアップできるようにしますので、今しばらくお待ちください。
………………………一章あたりが長いのは仕様です(苦笑)

2003年8月23日 土曜日 

アプリケーション


パソコン壊れたので修復…。
ぉぃぉぃ…。
さすがに30時間はきついのでしょうか?
システムファイルチェッカーを起動したら14個も破損ファイルが…。
問題はインストールディスクをまだHDDにコピーしていなかったのでROMドライブが読みこめないときに復旧できないという…。
SAFEモードではROMドライブが使えないので、msconfigで値を調整しつつ起動して、修復しました。
二時間もかかった…。
さて、気を取り直して、音源とプリンターのセットアップですね♪


………………………私の技術では無理でした(ぇ
だれか助けてください。
PCが………………………。
むぅ…再セットアップですか?


Configsysで一つひとつのディバイスをON、OFF切り替えながら起動中(苦笑)
時間がかかる…。
とりあえず、ポインティングディバイス復活で作業能率アップ(笑)


多分………………………復活?(ぉ
ふぅ…。
レジストリキーが壊れていたので復旧しました。
後一回再起動が成功したら復活と


今日はこの夏の最高気温だったらしいですが………………………。
室内にいてパソコンを直していたのでまったく気がつきませんでした。
確かに暑いですが…。


キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!
………………………。
笑いました。
えぇ、笑いましたとも。
なんですか、この攻撃力リミッター解除されたMADは(笑)
だめです。
このMADは脳天直撃でした…。
ストⅡ換算、星7つです。
3分59秒。
開始3秒で笑いました…。
恐るべし…。


24時間テレビのドラマを見て…思ったこと。
『車椅子はだいぶかっこよくなったな』
ということでしょうか。
病弱属性の私としては珍しく、車椅子経験は一回だけなのですが、それでも記憶にあります。
今の車椅子に比べて昔はかなり重かったですね。
あぁ…舞台で車椅子を使ったこともありましたね、そういえば。
バリアフリーの実験をするために車椅子を病院から借りてきたこともありますが、かなり重かったです。
一人では結構きついですね。
折りたたんでも相当な大きさですし。
それに比べて今の車椅子はすごいというか…。
スポークだって少ないですし…というより、フレーム構造でたったの3本ですか…。
カーボンのあたりを使っているかと思うのですが、デザインと軽さをかねそろえているように見受けられますね。


炊き込み御飯3回目にして大成功。
味付けもばっちりですね♪


Webページ表現能力、及び、同人誌、ゲームの表現能力のアップのために推定140のフォントをインストールしました。
フォントって…結構いろいろな種類があるもので、楽しいですよ。
フォントビューアーなんていうソフト…あるのでしょうか?
多くなると目的のフォントを探すときに時間がかかりそう…。
ぐぐるたんに聞いてみよう♪

結構あるものですね。イラストレイターさんやDTP作業では必須ですものね。
早速インストールしました。
便利便利♪
これならもう少し増やせそうな雰囲気…。
といってもWin98系列はシステムの仕様上1000ぐらいしかインストールできませんが…。
そんなに使わないって。

2003年8月23日 土曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


今年も始まりました、24時間テレビ。
あまり好きではありませんが、今年はじっくり見させていただきますね♪
24時間テレビが嫌いな理由は前の日記で書いているので、そのあたりは割愛…で。

2003年8月24日 日曜日 

結局


この時間(23日の27時)の24時間テレビって絶対ボランティア番組じゃなくてただのバラエティー…。
TOKIOがプロデュースしても何も変わらないということですか?
プロデュースもどうせ一部のところで、後はスタッフががんばっているのでしょうが…結局この程度なのかな…と。
この辺はあとでゆっくりと言わせていただきますね♪
あと50KBも日記の容量があまっているので(笑)


ぁ…気がついたら5時だ(ぇ
フォントをインストールしていたらこんな時間になっていました(苦笑)
現在533フォント(ぇ
むぅ…いろいろと役に立ちそうなよかん。
勘亭流フォントとか、教科書字体フォントなんて入っていなかったからな…。
教科書字体フォントは同人誌にかなり使えます(ぉ


日本語フォントのみ一覧印刷中…。
このソフト便利です…(Font一覧印刷君)
日本語だけで117フォントもあるので、一覧出力しておくと後でかなり便利ですね…。
友人のサークルの同人誌の製作を支援していたりするので、そういったときには便利かも…。


ふむ…24時間テレビ終了。
感想はカット。


イベントに行ってきました。
2週連続はさすがにきついかな?と思いつつも。
夏休み後半のイベントなので期待していたのですが、そうでもなくてちょっとがっかり…。
ただ、創作サークルさんで初参加が目立っていましたね。
面白そうな本3冊ゲット。
………………………読むのに時間がかかりそうな雰囲気です。


それで、その帰り道ヤマダ電機に行って、電球を買ってきました。
私の場合、パソコンのライトは目の疲れを押さえるために電球を使っています。
蛍光灯はちらつきが痛い…。
TFT+蛍光灯の方…やめなさい(ぉ
せめてフィルターを使いなさい。


馬鹿らしい広告メールきました。
送信元ばればれ…。
OCNアカウント
イコール
所在地ばればれ…。
(**********osakakita.osaka.ocn.ne.jp)
無駄なことはやめなさい…。

2003年8月25日 月曜日 

怪我


左手負傷…。
キーボードがつらいです…。
イベントレビュー書きたいのに…。


とりあえずフォントは整理完了。
日本語170になりました(笑
Wordの起動に時間がかかるかかる…。


みいなのおかげで、オーバーレイ問題突破…。
リフレッシュレートが75Hzになってしまいました…。
うぅ…。
でもフルスクリーンで再生できないのはいやだから…あきらめます。
しかし…インターレースの影響か、動画によってはちらつきますね…。
早くPCIでビデオボードを買わなくては…サクラ対戦3が買えない…。
リフレッシュレートを低くしたら、画面が暗くなったので、ふたたび調整…。
アルファ値をあわせるの…面倒なんですが…DTPのためには仕方が無いですよね?


ということで(ぇ、
本を買ってきました。
足りない分の3冊、まとめてお買い上げ~。
ついでに面白そうな本を見つけたので、2冊同時購入で、5冊です。
しかし…店員さん、ごめんなさい…。
新人のアルバイトらしく、カバーをかけるのにかなり戸惑っていましたね。
『カバーかけますか?』
『はい(笑顔で)』
さらについでに、ZARDの『瞳閉じて』を買ってきました。
さて…3CD-ROMドライブはCDの入れ替えが少なくて便利(ぉ
サウンドカードさんが入力ソースに強くて、最大4つの入力が同時にできます。
CD、Video、AUX、Line、Mic、Digi、DigiIn
あ…6つですね(笑)

買い物ついでに今週の食料とケースファンを買ってきました。
さすがに熱が…ね。
寝ているときも起動していたりするので(処理のため)ケースを閉めるとなると(今は開けた状態で使用している)ファンが必要かな? ということで、かってきました。
回転数を落として、デシベルが低いのを二つ買ってきました。
おかげさまで、外部AC電源仕様クーラーは取り外してHDDのクーラーに使われます。
う~ん…静か…。


瞳閉じて…今までのとはちょっとタイプが違うような気がしますね…。
後半から明るくなるというのはおいておくとして、曲調が違うというか…。
雰囲気…でしょうか?
ZARDの曲をよく人は聞いてみれば何かが違うことに気がつくかもしれません。
それにしても、C/Wも含めて、いい曲ですね♪


それにしても…最近は一日が過ぎるのが早い…。
なぜでしょうか…。
答え。
夜眠れなくて昼寝してるから。
はい、そのとおりです(ぇ
でも、今日は普通の生活でしたよ。
まじめに買い物行って…ね。
明日は燃えるごみの日…捨てないと…。


今日は夕立がありました…。
光ってから音が聞こえるまで2秒…。
慌ててパソコン周りの雷サージがついていない機材のコンセントをはずしました…。
雷サージ…買ってこないと…。
一般的に音楽機材はコンセント直付けだと思いますね。
(電気の効率を少しでも上げるため。専用タップなどは別)
だからサージつきの電源分岐にはつなぎたくないですし…。
となると、別売りのプラグ部分につけるサージを買うのが一番なのでしょうか?
音源とか電源タップからとっている方…とりあえず、壁コンセントから直接取れるようにしましょう…または専用タップ。
有名どころで手製電源タップを作っているところがありますが、紹介するまでも無いと思うのでカット(ぉ
私もそのうち注文する予定です。

2003年8月26日 火曜日 

怪我復帰


携帯電話作曲中…。
うぅ…間に合わない…。
締め切り前日にメールが行ったらあきらめてください(苦笑)
一応型枠は出来上がったのですが…。
………………………携帯電話じゃないですね、これ。
完全にネタ曲です…。
タイトルなんて…『時を越えて繋がる想い』とか意味不明なタイトルに…。
ぜんぜんそんなイメージじゃないって…。
一応、時は越えていますが(意味深)
6チャンネルしか使ってないですが、提出していいですか?
タイトルは『間に合いませんでした。というメールが届いた』とか?

星になれ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜~゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*(゚∀゚)☆
 (テンション崩壊…)


さてさて、いろいろと環境を復旧中ですが…。
T-midiで違和感を感じてどうしてかな?とおもったら、S-YXGインストールされていない…。
今日あたり入れておきます。
とりあえず、25日27時なので、そろそろ寝ようかと思います(苦笑)


携帯電話で思い出しましたが、昔、自分のデータを着メロみたいといわれたことが…。
思い起こせば、あの時は強弱なんてつけていなかった…。
前の携帯電話(…PHSでしたが)は単音でした…。
4年10ヶ月という長い年月の間よく絶えましたね(笑)
あっ…無性に着メロが作りたくなってきた(苦笑)


DMA転送キタァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)アァ( ゚)ァア( )ァァ(` )アア(Д` )ァア(*´Д`)アァン!!
いえいえ、前のパソコンで、プリンターの転送をDMAにしたかったのになぜかできなくて…。
いまのパソコンを見てみたらきちんとDMA転送に設定されていました。
これで画像印刷の効率が上がります。
最近のEPSONのマニュアルはHTMLになってしまって…しかもDMA転送についての補足が無いので、使えなくなったと思っていたら…ばっちり使えるという…。
EPSONのプリンターを使っている方、DMA転送について調べてみましょう。
印刷が高速化されますよ。
あっ…USBでつないでいる人にとっては関係の無いお話ですが(苦笑)
私の場合プリンターを購入するときに、ケーブルも同時に購入したのですが、
【店員】「あっ、USBをつかわないのですか?」
【鈴響】「はい。シリアル接続します」
頭の中にはDMA転送があったわけですね。
初心者店員は逝ってよし!(エコー
というより、USB2.0対応していないプリンターでUSB使ってどうするのでしょうね?
USBは有効に。
シリアルポートを使ってあげましょう♪
レガシーなんて言わせません!

しかし…IRQの割り当てがあまっていないのですが…。
使っていない通信ポートは使用不可能に設定したほうがいいのかな…?
マザーボードにある、COM2とCOM3…。
COM系列って…USBに変換できましたっけ?


再生すらできなかったCD-ROMドライブを使っているのですが…取り外して一ヶ月近く放置していた影響かどうかはわかりませんが、正常に使えるようになっています…。
なぜでしょうか…。


今月の家計簿。
収入> 60000円
支出> 49783円
差額> 10217円

考察
夏コミ遠征費用として約8000円、会場で20000円の出費。
上記金額、先月までの貯金で補う。
食費、夏コミに充填するため、3000円ほど減少。
学術関係で8000円の出費…これが無ければひもじい生活はしなくてすんだ・・・。


携帯電話製作中…。
うむ、面白い雰囲気(笑)
別名、逃避…とも言う(ぇ

2003年8月27日 水曜日 

日々思うこと………………………。


無理強いして覚えた敬語表現には間違いがいっぱいシリーズ(ぉ

『3番線の電車、間もなくの』
『間もなくの発車です』の『の』はいりません。

『丁度からお預かりいたします』
そんなところに『から』はいりません。『ちょうどお預かりいたします』で十分。

『お客様お1人でよろしかったですか?』
変な過去形使わないでください。
『お客様お一人でよろしいですか?』が正しいです。

『去年ご卒業なされました』
これ、一番間違っている人がいますが…。
このばあいは『ご』はいりません。
丁寧語に『ご』や『お』は殆どの場合不必要ですね。

ちなみに、『先生』は尊敬語、『わたくし』は謙譲語。
尊敬語は、助動詞『れる・られる』、接頭語『お・ご』、接尾語『様・どの』をつけるとほとんどの場合完成します。
『先生』は不規則変化のひとつ、ということですね。

皇室取材系列でたま~に間違った言葉を聞いたりすると笑いが…。
尊敬語にもランクがあって、
『先生が来た』だけでも、

『先生が来られた』
『先生がおいでになった』
『先生がいらっしゃった』
『先生がおいであそばした』

と下に行けば行くほど尊敬語のランクが上がっていきます。

ただ、ひとつ言いたいのは…。
おかしい敬語を使うより、丁寧語を使っていったほうがいいときもある…ということです。
店員さんの『5000円からお預かりします』とか聞くたびに、マニュアルってこんなものなのね、と苦笑。
あと、『お先に1000円の方、お返しします』というおつりの時の言葉。
『方』という言葉に関しては、柔らかくするという意味があるようですが、はっきり言って不要です。
『お先に1000円、お返しします』で十分です。
最近の人は『方』という言葉をつければ敬語になると思っているようですが、間違いですからご注意ください。
無知の罪。


ICQインストール完了…。
ふぅ…あとはIRCチャットでネットワークコミュニティーツールのインストールは完了…っと。


携帯電話、完成…っと。
あぁ…いろいろな意味で電波な曲に…(笑)

2003年8月27日 水曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


5章は今月の31日あたりに完成しそうですね。
アップは来月になりそうです…。
今は5章の前半部分を作り直している最中です。
作り直すというのは、一度書いた文章に地の文を加え、ストーリー性をつけること、と私は定義しています。
書いた文章に違和感があるか、無いかを声に出して読んで確認したりする作業も含まれますが…。
5章はすこし短めなので楽です(笑)
さて、がんばりましょう♪

2003年8月28日 木曜日 

管理業務


しばらく書き込みないYo!
管理がらくだYo!
といって喜んではいけませんか?(笑)


いよいよ週末に近づいてきましたね…。
お金が無くなりつつあるので、為替でいただいた売上を今日あたり換金してきます。
これは、来週の『第2回、桜坂ボウリング杯 ~和人の誕生日~』の運営資金の一部に使われます(笑)
また、あのテンションの高い日々が帰ってきますね(苦笑)


いきなりですが…。
このページが一時間に一回更新されていったらどうしますか?(笑)
24時間それが繰り返されるという…。
ちょっと面白そう…。
ネタを作るのに時間がかかって結局、意味がない罠。


お気に入りの一曲
『瞳閉じて』ByZARD
まだ数回しか聞いていませんが、なかなか面白い曲かな…と。
今のところ曲に関して面白いと思っているので、まだ歌詞までは…。
あと20~30回聞けばよさそうな雰囲気です…。
一曲リピート開始…。
ただ…バラードのようでバラードじゃない。
POPのようでPOPじゃないというところが曲の雰囲気を作っているかのように感じます。
ところで、デビュー21年ということは、推定30~40歳のはずですが…恐ろしいですね…。


アクセス数って、結局はそのページの人気度を見るにあたり、最も直感的な数字ですよね?
掲示板の書き込み数は、そのページへの共感度とすることが出来るかもしれません。
掲示板ってページによって雰囲気がぜんぜん違いますし…。
その雰囲気の中書き込むことが出来るということは、その空気になじんでいる。
つまり、共感できる部分があるということではないでしょうか?
ページに共感できるかどうかはその人次第です。

結局、Webページって、自分のお気にいりを探していくのが一番なのですね。
だからこそ、このページにも『なお、厳しい言葉ですが、サイトを選ぶのは貴方自身の権利です。
個人的に気に入らないところや、私自身へ対する文句などは受け付けることが出来ません。
あらかじめご了承ください。』という注意書きがありますよね?
選ぶ権利はあなたがあります。
選んだなら、そのページ(国)の条約にも賛同するのは義務であり、守らなくては行けないのです。
最近こう言う考えが出来ない人が多いようで…。
幸いながら、当Webページは『困ったさん』が来店したことがありません。
ここの掲示板はある意味怖いですから(笑)


BGM98のデータを仮想CDに組み込むと、1.3GBの開きが出来ることが発覚…。
クリアデータなどはどうやって上書きされていくのでしょうか(苦笑)
いいかげん…消せと?
データほしい人いますか?
1.8GBの巨大BM98を(苦笑)


光になりたいをかいてみて思うことは、『長い』ということと『変わったな』ということでしょうか。
変わったなというのは以前から書いているのですが…。
長い…ということですが…。
本当に長くなりました。
ひとえに、『恋愛に対する考え方の違い』というのも出てきたような気がします。
今思えば、丘の上の物語って、かなり短く小説が展開されていますよね…。
『木漏れ日の並木道』というF&Cのゲームは一年かけて展開されるようですが…スタッフのインタビューに『恋愛って、じっくりと人と付き合うものですから、やはり長くしたかった』というような記事があった気がします。
なるほど…と思いましたね。
たった一ヶ月で展開される恋愛ゲームとの違い…でしょうか。
それもあり、小説で取り上げる物語の期間が長くなり始めました…。
それと、表現能力アップによる文章量の増加。
自分でも言うのも何ですが、明らかに文章が上手くなっています。
まぁ、その判断は皆さんにゆだねますが(苦笑)
ちなみに、光になりたいは、現時点で140KBです…。
これだけ長いのに、ReSin-ensの彩音シナリオの半分以下…。あれは長い…。


今テレビで、病院についての知識をやっているようですが…。
………………………ごめんなさいほとんど知ってます。
そりゃそうですよね…親が病院職で、病院の資料を手伝いで作っている私…。
知らなかったら逆に怒られます(笑)
しかし…カプセル胃カメラを知らない人が…まだいたのですね…。
すごく有名だと思っていました…。
あと、カルテ開示とデジタルカルテ…。
病院は変わりつつありますよ。


ちょっと遊んでみることにしました(ぇ
あまり気にせず、皆さんは普通どおりWebページ閲覧をお楽しみください。


光になりたい、5章をアップして、申請してきました。
アクセス数が増えていますが…中には、3回目といったかた、2回目という方も…。
目に見える形で反応があるのはありがたいことですね…。

2003年8月28日 木曜日 (鈴響雪冬)

『光になりたい』製作日記


5章は短いと、先日の日記で書いていましたが…。
………………………ごめんなさい勘違いです(ぇ
気がつけば27KBって…今までで一番長いです。
しかも、これでまだ途中です…。
がんばりすぎ…自分(笑)


5章…完成!
まずは、本当に…お待たせいたしました…。
4章後編が7月11日…ということは、一ヶ月以上間を空けての更新ですね…。
そのぶん、長くて気合いが入っているので…許してください(苦笑)
あまりに長かったので、ちょっと後半の一部を次の章にまわしました。

2003年8月29日 金曜日 

インストール…。


SSWL3.0インストールできません…。
原因は激しく思い当たるのですが…(苦笑)
SSWL3.0のエラーメッセージが、『フォントが登録できません』
そりゃそうだよ…フォントを登録することが出来るほどレジストリに開きが無いですから(ぇ


ということで、フォントを20ほど消して、再インストール…。
SSWLなんてMIDI再生ソフトとしてしか使ってないような…。
複数ポート対応して、再生が一番しっかりしているのがSSWLなんですよね…。
あとは録音ディバイスとのかねあわせで全部ずれるし…。
声優さんと仕事をするときMIDIで話を進めるとこういうところが絡んできてあとあと大変なことになりますので、見本データはMP3で提出しましょうね、皆さん♪


小説ページ、メニューのタグ、一通り改善完了…。
軽量化を図りました。
あとは、小説本文のタグ…ですね…。
これが一番面倒…。


な、なるほど…無圧縮圧縮ってそういう意味(機能)があったのですが…。
激しく便利な予感(ぉ


久しぶりに風景画以外の絵を書いてみて感じたこと。
面は線で構成されている。
わかってはいるものの、絵に用いるためにはかなりの根気が必要です。
たとえば髪の毛を塗るときも全ての髪を書き起こすつもりで線を居れていかなくてはいけません。
私のように、鉛筆をメインに使い、鉛筆で影を入れてしまう人となるとなおさらでしょう。
久しぶりに描くと影の入れ方のコツを忘れていて凹みました(苦笑)
う~む…風景画ならすこしは出来るのですが…ね。
特にドライポイント…。


いろいろ面倒なので、Wordを持っていない人はOpenOfficeを使ってください(ぉ
だって…オープンソースで、フリーですよ?
MS-Officeと互換性が高いのですよ?
使わないでどうすると?


何だかんだいっているWinnyやWinMXですが…NHKとか、国土交通省から接続してくるあたり、責任感0ですか?(笑)
これでJASRACドメインで引っかかった人が居たら…著作権について24時間ほど追求してきます。


本家で祭りが始まったのようなので…ここで自分の曲に関して解説でも…。
ダウンロードはこちらでも用意する予定ですが、今しばらくは、
http://nwsnd.web.infoseek.co.jp/(外部リンク:NWmedi+さんのページへ)
からお願いします。

とにかくネタに走ろう…と思ったわけではありませんが、完成間近で、『あぁ、こうすると面白いかも』と思った結果、最後の落ちがあぁいうふうになってしまいました(笑)

テキストにある通り、アナログ電話、デジタル電話、昔の携帯、今の携帯、次世代携帯、近未来携帯という風に展開されていきます。
ベルの音が入っているのはその辺を意識しています。
一応、『はい、交換手です。どこにおつなぎしましょうか?』というせりふをバックでいれたかったのですが、流石にあきらめました。
これをいれてしまうと曲がごちゃごちゃしそうなので…。

FM音源を思わせる(というより、FM音源ですが)単音で携帯電話の章が始まります。
懐かしいですね、こういったチープな音の時代も合ったものです。私の前の携帯ですが(苦笑)
そして、3音、8音といった風に携帯は進化していきます。

iモードを発展とするTRON-OSを取り込んだ携帯は急速に進化します。
このあたりで時を越えます。
携帯電話が誕生してからそんなに時間はたっていませんが、小型化、軽量化、通話時間の長期化などといった改良が加えられていますね。
ここからはちょっとスペースチックに行きます。
主旋律は相変わらずのWAVEです。
FM音源からPCMに変わり、音のクリアーさが増すと同時に、時代は新世代サウンドです。

Bメロからは次世代携帯・近未来携帯です。
右側のシンセハープと、レイヤー音色のピコピコ音のマッチ具合がいかせるように曲を展開してあります。
FFをイメージしたというわけではありませんが、アルペジオ展開です。
飛翔を感じていただければいいかな? と。

そしてオチです。
神威愁さんの協力もあり、かなりいい感じに仕上がったのでは?
神威愁さんは青森を拠点としている、サークル『AliseTiam』の声優担当で、今回はじめて依頼をした方です。同サークルのメンバー、けろもんさんから紹介していただきました。
ずっと以前にサンプルボイスを聞いて、『これはいける!』と思ってから、今回はじめて依頼させていただきました。
実は、曲を作っている途中で、これじゃ、あまりに普通だよね…と考えながら作っていたのですが、『神が降臨』し私にネタを授けてくれました。
MSNで『ノートパソコンの人連絡お願いします』というタイトルになっていたのは、ノートパソコン付属のボイスをいただくためだったのですが…結局みつからず…そのとき話し掛けてくれたけろもんさんに、神威愁さんに依頼をしたいと頼み込んだわけです(ぉ
幸いにもその場に居合わせたらしく、仕事をお願いして10分でボイスの収録完了です。
あとは、DigionSondとSOLを駆使してミックスダウン…というかんじでしょうか。
テキストにもありますが、携帯電話って、結局バッテリーですね。
静電充電が完成されるまでこれからは逃れられないでしょう。
そう言う意味と、『電波』をこめて、こうなりました(笑)

テキストにはつけていませんが、技術的解説なんかを…。
8850とハードFM音源という時代も音もギャップのある音源を使いました。
FM音源自体はこの企画に参加したときから使う予定でしたね。
Cherryで二つの音源をセットアップして…音を入れて…というかんじです。
コピペがおおいので、はじめは全部の音を埋め込んで、単音にするために削ったというかんじでしょうか。
MIDIに関するエフェクト関係は全部MIDIで終わらせてしまい、ボイスの部分はSOLで、3ポイントイコライザーとリバーブを使っています。
ちなみに、『ピー』というエラー音もMIDIです。
各種音量調整にはSondEngineを使いました。
最低限の機能ですが、操作性がいいので、今回の締め切りいっぱいいっぱいの状況では非常に助かりましたね。
全ての素材がそろってからミックスダウンまで30分ほどしかかかっていません。
音色が少ないので、音が軽くなってしまい、調整に時間がかかりました。
最終的におなじみの『技:オクターブレイヤー』と『音色:パワードグラス』にたすけられました。
パワードグラスは音に重みを加えるときにはたいてい使っているのですが、今回もぴったり曲にはまって…助かりましたよ…。
ベースの音量が大きめなのは…低音が…(以下略
一応、お得意の『タイムパンディレイ』を使い、ハープの音が左右に飛んでいます。
ちょっと薄めにかけているので、気がつかないかもしれませんが、そのあたりで、未来っぽさが演出できていれば、ニヤソという感じです(ぉ

それでは、電波な曲をお楽しみください(笑)
このページで公開するのを、ボイスありとボイスなしどちらにするか非常に悩みどころです(笑)


ReSin-ensのデータを移動中…。
といっても、帰省する準備なのですが…。
帰省先でも作業をするので、リムーバブルドライブに移動している最中です。
いろいろと面倒なので、全部ブリーフケースに突っ込んでいます(ぉ
久しぶりに使いますね、この機能…。

2003年8月30日 土曜日 

突然ですが…。


祭りに行ってきます(ぉ
今度こそ、浴衣が似合う人を探してきます(意味不明)
伊勢崎の花火大会なので、近くの人はどうぞ~(ぉ


浴衣げっちゅ(笑)
今回は、ベストカップルが一組居たので、個人的に満足です。
あと、『群馬でベビーカステラ』を約束した友達と達成できたので、満足です。
2002年9月の日記、参照。


面倒なので、タクシーに予約を入れておきました。
これで、準備は万端…。
あとはデータを移動して、リムーバブルに格納するだけです(ぉ
旅行なれしていると、こういう作業は本当にすぐ終わりますね…。
睡眠時間確保!(ぉ

2003年8月31日 日曜日 

突然ですが…2


帰省しました(ぉ
更新?
こうやって更新している時点でするに決まっているではないですか。
アナログ回線なので時間的には削られますが、がんばりますよ♪
とりあえず、ノートパソコンのキーボードは使いにくい…。


しかしまぁ…やってしまいました。
寝過ごしました(ぇ
9時25分に家を出る予定で、おきたのが、9時6分(ぇ
流石にびっくりでした…。
ここまで高速準備をしたのは初めてですね。
ぎりぎり間に合って、電車に乗り込みました…。
前日に全部の準備をしておいて正解でしたね♪
きちんと朝ごはん食べてるし(ぉ


アクセスカウンター
・7月30日までのアクセス数 18366
・8月31日までのアクセス数 19861

月間アクセス数 1495
平均日アクセス数(合計)…未算出
平均日アクセス数(月間)…48.225

メインコンテンツ更新回数 4回

考察
先月よりさらにプラス方向へ…。
むしろ、先月より、200PV(ビューポイント)増えているのですが…。
理由は一応わかっているのですが、それでも怖いものがあります…。
もう1つの要因と思われるのは『光になりたい ~5章~』の公開開始でしょうか。
月末公開ながらも、カウンターが伸びていることがわかります。
更新回数ですが、先月の半分以下ですね…。
もともとこういうペースのページなので、先月が異常なだけですが(苦笑)
ただ…いつの間に平均50が目の前なのでしょうか?(笑)
まぁ、来月はここまでは伸びないと思いますが…。
むしろ、伸びたら怖いですが…。
興味深いのが、日記のページが一日あたり20HITぐらい回っているところです。
半分の人が日記を見ている…?
怖い…。
しかしまぁ、ここまで微妙な日記ながらも文句がこないところを見ると、もう少しはじけられそうですね(笑)
かといって、管理人、これ以上はじけるのは難しいですが。
現在、アナログ+ノートパソコンで更新能力激減です(苦笑)
メカニカルタイプキーボードが欲しい…。
あと、漢字変換が非常に普通なので(ぇ
自分のHNすら出ないのが嫌です…。
辞書ファイルもってくればよかった…。

それにしても、ここまでこれたのも皆さんのおかげです。
今後ともよろしくお願いしますね。
たとえ、一日10PVになろうが、100PVになろうが、内容も更新速度も変わらないと思いますが(ぉ
この調子ならば、20000HITまで、4日…というところでしょうか?
ドラえもんと和人の誕生日の前後となりそうです。
二重でお祝い決定(ぉ
さて、20000HITを踏むのは誰なのでしょうか♪

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有