2003年7月の日記(SecondEdition)

2003年7月16日 水曜日 

結局…


15日の段階で編集不可能に(汗)
今月は…長いですね。
これでも、すこしづつ他の場所に移動しているのですが…(占いなど)


日記は随時更新しているので、夜チェックしても次の日の朝には昨日の日記が更新されていることが多々あります。
ちなみに、昼間も更新していますが…そんなに多いわけでは…。

更新頻度は昼間
更新量は夜間
のほうが多いですね。

ただ…3時間おきなどの短時間で確認しても意味はありませんが…。
個人的に、日記は一日1回がお奨めです。
前日と当日の分を見るのが一番疲れなくていいです。
前の話題とつながっていたり、前日の夜間更新等を考慮すると、そのあたりが1番妥当では・・・と。

………………………。
なに自分の日記に関して真面目に考察しているのか(笑)
こういったところがCGIより楽な点であろうか?(ぉ
何時でも追記ができるし…ね。


ぉ…”ないとふ”さんも夏コミ参加ですか…。
チェックチェック♪
今の学校を選んだ理由の一つにコミケに参加したいからというのがあると告白したら、私はなんといわれるのでしょうか(ぇ
まぁ、もちろん純粋に建築を勉強したい…というのもあるのですが…ね。


用語集のページ、更新した内容にNEW!とつけるように変更。


要望のあったパソコンの周りの画像を用意しました。
自己紹介で閲覧可能です。

友人の携帯のカメラで撮影した物を加工した物です。
次は…メロンさんの力で撮影してもらおうかな?(笑)


新しいテキストエディッタはUTF-8の読みこみに対応しているので…
光になりたいを打つときに非常に便利に…(ぉ
と言っても、まぁ、HTMLの編集のときだけですが…。


ということで、早速『光になりたい 第4章~後編~』のタグを更新。
うん…スッキリ♪
FrontPageだと無駄なタグがかなり多くなって重くなっていたのですが、今回タグを手打ちで整理して、なんとかスッキリさせました。
…しかし…UTF-8は大変です…。
『光になりたい』からはスタイルシートを使用して、大分タグの軽量化をはかっています…。
う~ん…アクロス・ザ・タイムも軽量化しようかな…。


1ヶ月に一度の眠れない日…。
なぜか私は1ヶ月に一度ほど、どうしても寝ることができない日があるのですが・・・。
昨日の夜から今日にかけてそれなので…徹夜状態です…。
昼間にでも寝ます…。
本当に…これには困っているのです…。
う~ん…どうしてなのでしょうか…。


とりあえず、音声ブラウザにて、一部のコンテンツの正常動作を確認。
むぅ…アクセシビリティの確保はまだまだ先…ということでしょうか?
小説ページを読みこみ終わるまで相当の時間がかかりますが…(苦笑)


部屋の掃除(CD-Rの掃除ともいう)
いい加減CD-Rを置くラックが必要になったので、今のラックに付け足せるラックを二つ購入。
これで、収納量は102枚となりました(苦笑)
既に殆ど残っていない罠…。
HDDからもようやくデータの転移が行われていますが…新しいファイルがそれを上回るペースで増殖中…。
あぁ…太陽誘電買って来ないと。


シアニン
スーパーシアニン
スーパーシアニン2の次は…
スーパーシアニンDXですか…。
恐るべし太陽誘電…。

そのうちスーパーがウルトラに変わるのでしょうか?

ん? 太陽誘電がDVD-Rしか現在製造していないし、製造する気が無いということは、DVDの記録形式はDVD-R系列である、DVD-RWで落ちつく可能性の方が高いのかな?
RAMや±は…撤退を余儀なくされる可能性も…か…。

2003年7月17日 木曜日 

デザイン。


とあるWebサイトを見て…。

あぁ…こう言うサイトって好きだな…

と…。
非常にデザインが洗練されていると言うか…本当に統一感があるんですよ。
文字は小さかったですけど、色々なところにGUIが…というより…デザインセンスがあるのですよ…。
こう言うサイトを見るとデザイン変えようかな…と想ってしまうわけですね…。

個人的には、かっこいいデザインより、可愛いとか綺麗というデザインにあこがれているのです、実は。


この木なんの木の曲のサビはとても意外ですよ>皆さん


たまには失恋する物語を書いてみようかな…と思う今日この頃。
といっても、くら~い物語ではなく、失恋した人が読んでも心が温かくなるような…ね。
ネタは少しづつ集まっているのですが…まだまだ程遠い。


ん?
文章の引用は、『文章元と作者・著作権所持者』を明記して、自分の文章より引用した文章が少なければ大丈夫…だけど…歌詞は違う・・・。
むぅ…音楽の著作権はややこしい…。


上の失恋話の雰囲気…。

失恋してから…一人で出かけることが多くなった…。
今までは…二人で出かけていたから…。
その反動でそう感じているだけかもしれないけど…。
街を自転車にのって風を切るだけで…何かを感じる。
でも…自転車で走っているとカップルが目につく…。
でも…ね…。
すれ違いざま、追い越しざま…俺は『いつまでも…お幸せに…』って心の中で言うんだ。
自分が辛い想いをしたから…他の人には…幸せでいて欲しい。
俺は次の幸せを探すから…。
はじめは…そういう人を見るのがいやだったけど…。
これじゃあ、ただのやつあたりだって…気付いたから…。
…今は…大丈夫。
俺も…また見つけるから…ね。

う~ん…難しい。
失恋から始まるファンタジー小説で個人的に好きなのは、現在とアラビアンナイトの世界を舞台にした『これは王国のかぎ』です。
あらすじは―――
失恋した主人公の女の子が目を覚ますと、そこはアラビアンナイトの世界だった。
そして、魔神となった主人公は、自分を助けたターバンを巻いた青年と旅立つ。
と言う感じです。


ということで、早速小説ページのデザインを変更。
前よりは大分スッキリしたはずです…。
容量も増えましたが(汗)


続きになるわけですが…
デザインと言うのは見せるための物と魅せるための物がある。
このサイトはどちらかと言うと、見せるためのものである。
純粋に見やすさを追求し、その上で、目立たせるべき情報は目立たせ、普通の物は普通に…を基準に設定するようにしている。
この日記ですら、日付と著者が目立ちやすい形になっている。
『光になりたい』からだが、小説ページの背景の形態や文章表示が若干変わっている。
これなら、どこからが小説で、どこからがタイトルなのか…といった情報が視覚的に伝わるし、音声ブラウザでも余分に間を空けてくれるので、以前より聞きやすくなっていることは確かだ…。
魅せるデザインは本当に凄いと私は思う。
アレだけの文章量を維持しつつ、効果的に配置し、綺麗と想わせるその技術は心から感服。
ただ、文字が小さくなってしまう傾向があるのが欠点だろうか…。

私が想うに、文章をメインとする構造になりがちなHTMLにおいて、目立つ物は文字でならなければならない。
だからこそ、私は文字を大きくしてページを設計する。
特に、文字が多いページは行間すら空けるようにしている。
反対に、文字が少ないページなどは『左のメニューなど』文字を小さくして、魅せるデザインを取っている。

『見せる』『魅せる』のどちらかを追うのではなく、所々混在させることによってデザインすれば、整ったページができるのかもしれない…。

………………………むしろHTML情報でデザインしても無駄だが…ね。
HTMLブラウザは独自のスタイルにそってHTMLをディスプレイに出力する物であり、ただの文章や画像と言った情報を並べているにしかすぎない。
本当にデザインを自分の意図通りに相手に表示させるには、スタイルシートを使うのが一番である。
これなら、ブラウザの仕様を取っ払い、殆ど同じ内容を他ブラウザ間で表示させることができる。
デザインを作りたかったら、スタイルシートを使いましょう。
HTMLの容量も軽くなるし、アクセシビリティーも確保でき、尚且つ意図通りに表示させることができる…これだけ素晴らしい物はない。
まっ、ビルダーなどのHTMLエディッターを使っている人にとっては無意味なお話でした(笑)

あっ、このページ、左のメニューと小説ページにスタイルシートを使っています(ぉ

2003年7月17日 水曜日 (鈴響雪冬)

新作:『光になりたい』製作日記

ネタメモです(笑)
使うかもしれない…使わないかもしれない…でも想いついたらただつづるのみ…。

「苦しみと向き合うのはずっと後でいい。今は、一歩一歩、田村さんが少しでも楽になることをやろう。後ろを振り返ったり、休憩しながら、前に進もう。その後で、考えよう?」

2003年7月18日 金曜日 

デザイン。


やっぱり、WMP6.4ではWMV9.0、WMA9.0の再生は困難なのでしょうか…。
音は飛ぶし…コマは落ちるし…。
むしろ、WMVは6.4で再生するように作られていないですが(苦笑)
そこを再生するのが私。
う~ん…ダイレクトXを使って強制再生させてみるとか?


しかし…夜中はやはり転送速度が速い…。
昼間の間は出ない、秒間40KByteの値がポンポン出る…。
それを見るためだけに27時過ぎまで起きていることは問題だけど…ゴミ捨てなきゃ行けないから、いいかな?(笑)


って…48KByte/s…ありえない…。
この距離(3800M フレッツ1.5MB)でこの速度はありえない…。
凄く不安定だけど…(汗)


ん?
新しいM/Bに環境を移行するのはいいが…
これだけのプログラムを全部インストールしなおすのは (30KB)
絶対面倒だと想うのだが…(汗)


日記に5MBって…一体何に使っているのでしょうか、私は…。
過去ログと言って圧縮?
サーバー上にGZIP形式で置ければいいのに…。


15日の続き?
しかしながら、細かく情報を入力すればするほど容量が重くなるし、動作も遅くなる。
再生にもスペックを要求されるようなMIDIになってしまうのも事実。
だけど、それによって得られる効果も大きい。
まさに諸刃の刃。
結局、どちらを取るかはDTMer次第であり、そのひとのポリシーであろうか?
私はデータの再現度を取る(ぉ


昨日のデザイン変更の具体的説明。
今まで小説ページは、いちいち作品紹介を見なくては作品の雰囲気が掴めないような構造になっていた。
できるだけ簡略にするため(当Webページの製作目標)小説の紹介文をタイトルの下に持ってきた。
それにともない、各章へのリンクなどの位置を大規模修正。
以前のデザインより見やすくなっている。 
それに、必ず目を通す位置に移動したので、こちらの意図的にも成功しているわけである。


…アクロス・ザ・タイム楽しい(ぇ?
いえ、新編アクロス・ザ・タイムの事ですが…新規書き下ろしイベントが楽しくてしょうがないのです。

 家の中でいつも着ている白いサマードレスは背中が開かれ、肩ひもが後ろでクロスしている。結び目の形…スカートのしわの数…普段は気がつかないそんな小さな事だって今…なぜか俺には見えている。なんで…俺の心臓はこんなにも弾んでいる。
 夏菜さんって…こんなに小さかったけ?
 丸められているその体はいつも見る夏菜さんより遥かにに小さく見えた。

ふっ…(意味不明)


マスターアップデータを破棄してまた作り直す人=鈴響
ごめんなさい…m(__)m
月曜日にはだしますから・・・許して下さい…。

う~ん…ここまでデータを作り直したのはReSin-ens以来か…。
結局、マルチトラック録音したし…。


祝! マスターアップっ!!

今度こそ、OKです。
もう、満足です。
(5回も作りなおせば…ね)
あぁ…やっと普通の暮らしができるよ…。


サウンドドライバー…永眠(涙)
何故か音割れが発生することになったので、ドライバの再インストしても直らなくなると言う原因不明のエラーが発生。
とりあえず、サウンドカードを外して再起動…。

【鈴響】「あれ…? 音が鳴らない…?」
【みいな】「雪冬さん…ディバイス情報を見てください…。サウンドディバイスがありませんよ…」
【鈴響】「ちとまて、なんでオンボードのチップすら反応しない?」
【みいな】「たしか…原因不明ですが、チップを強制的に使用不可の状態にしたのではありませんか?」
【鈴響】「アレの影響なのか?」
【みいな】「きっと…」
【鈴響】「しかたがない。ドライバを組みこむか」
【鈴響】「なぜ、ドライバを認識しない?」
【みいな】「わからない…です」
【鈴響】「しょうがない…手順にそってやるか…」

MS-DOSモードにて作業中…。

【鈴響】「よし、とりあえず、オンボードチップを使えるようにした…」
【みいな】「おつかれさまです」
【鈴響】「今度は、PCIを入れるけど…前みたいな展開になるんだろうね…きっと…」

と言うことで、今から作業して来ます(笑)


とりあえず、復旧。
まだ変なところがあるけど…。
(例:YMFの設定ウインドウが旧バージョンのままなど)


最近、男性が書く恋愛小説のページをやっと見つけるようになってきました。
女性が書く恋愛小説もいいですが、男性は男性なりになかなか面白いので、個人的には好きですね。
カキコカキコ♪

ちなみに、

http://www.goodkey.net/~plusalfa/index.html

というサイトを今回は発見したわけです。
まだ作品数は読んでいませんが、中々面白いです。
純粋に恋愛小説…と言うわけではなく、恋愛をテーマにした歌詞や詩などが置いてありますね。

長編はよめていないのですが、短編から。
これは…ありきたりかな・・・? と思っていたのですが、そうではなく、最後はきちんとしめてくれます。
終わり方が読者にゆだねている…という部分が私は好きです。
押し付けの文章ではなく、考えながら読み進めていくからこそ、文章というメディアが存在するわけですし…ね。
そう言った意味では面白いかもしれません。
普段、小説をあまり読まない方、短編を少し捲って見ませんか?
なにか、面白い発見があるかもしれませんよ。


お風呂上りの一冊

日記連載型の新コンテンツです。
ちなみにタイトルは『株式会社本屋さん』の入会記念にもらったポストカードの文章から引用です。
鈴響雪冬の読んだ本でお奨めの本を一冊紹介するコンテンツで、不定期記述形式です。
基本的に、最近発売されて私が気になって買った本から紹介していきたいと思います。
興味がある方は、どうぞ購入してみてくださいね。

さて、早速ですが、今回の本は、
『青空のルーレット』
です。

ふと書店で気になったのでてにとって5,6行読んでみましたが、面白そうだったので買いました。

中長編2作品が収められているこの本は、『青空のルーレット』と『多輝子ちゃん』の2編が収められています。
2作品とも中々楽しませてくれます。
青空のルーレットは、若き少年の窓拭きというアルバイトを通しての成長ぶりを描き、夢に向かって進んでいく姿を映し出しています。
大人の人に出会い、夢を語り、アルバイトをしながら、ぼろいスタジオで練習する主人公とその仲間。
上司に苛立ちを感じながらも進んでいく皆。
そして、事件は起こる。
人間関係を通して、新しい物の考え方や勇気を教わるようなお話です。

もう一つの『多輝子ちゃん』は、恋愛小説です。
ほのぼのとした、どことなく夢のような恋愛を描きますが、その幸せは・・・。
と言った物語です。
おとなになるのをなんとなくためらってしまいそうな物語ですが、これまた、人生について考えさせられるのではないでしょうか?

今回は『青空のルーレット』を紹介してみました。
作者さんは男の方で、中々ごつい文章(笑)を書く方ですが、親しみやすいです。
あっ、ちなみに、『多輝子ちゃん』は、太宰治賞の受賞作品だそうです。

著者名: 辻内智貴
出版社: 筑摩書房
タイトル: 青空のルーレット
ISBN: ISBN-4-480-80360-2
価格: 1400円

2003年7月19日 土曜日 (鈴響雪冬)

新作:『光になりたい』製作日記

朝起きたら、丁度盲導犬についてという特集をやっていたので、ついでに…。
盲導犬が人と一緒に過ごすまで…。

まず、生まれます(笑)

生後2ヶ月目のあたりから、約1年間、パピーウォーカーというボランティアの家で、飼育されます。
 (この時の飼育で犬の性格などが決まるため、丁寧に育てられるそうです)

訓練施設にて約10ヶ月に及ぶ、訓練を受けます。
 (実際の障害者と一緒に生活をしたり…)

視覚障害者との約4週間の合宿共同訓練
 (実際に生活を共にする障害者と一緒に訓練を受けます)

視覚障害者の生活圏での現地指導

共同訓練全課程終了卒業

これを見てわかるように、訓練を受けるのは盲導犬だけではなく、飼い主となる障害者も訓練を受けるわけですね。
つまり、田村由梨絵さん自身も訓練を受けているわけですね。

私が知る限り、
・盲導犬
・聴導犬
・介助犬
の3種類があります。
全てにおいて共通…かどうかわかりませんが、大体こう言う流れだそうですね。

2003年7月19日 土曜日 

改造、改造、改造っ!!


MIDI音源のピアノはしょぼい…。
あぁ、たとえYAMAHAのMUであっても、やはり弱い。
それこそ、KORGのTORIONやYAMAHAのMOTIFクラスとなると話は別だが…。
ということで、色々とやっている最中です(何)

具体的には、某ソフトを使って、某音色パッチを読みこませて、スタンウェイ級の音をMIDI音源で出してしまおうという企画です(笑)

成功するかどうかはわかりません。
いかんせん、元は別のOSようのソフトですし(笑)
MIDI古参ものなら知っている方も多いと想いますが、それ以上は企業秘密で。
もし成功したら、日記で公開します。
上手く行ったら、ReSin-ensのピアノ系音楽レベルが飛躍的に上昇?
(あくまで私の腕したいです)

この方法なら求める音をわざわざ買わなくていいですし…ね?
タダで手に入る物は手に入れる…これ常識(ぉ


………………………使いこなせない…。
元々ピアノの音色は苦手だけど、これは使いこなせない…。
上手いデータを作っているひとは、本当によく聞こえます…。

つか、音色読みこむのみメモリ100MByte持っていくのは勘弁…。
昔のPCだったら絶対無理だったな(当時64M、現在192、将来256)

2003年7月20日 日曜日 

怖い…。


BIOS型のウイルスに感染する夢を見ました。
怖っ!

普段、駆除ソフトを常駐していないので、何時、何が起こるかハラハラです(ぇ
たしか…あのときは…
すぐPCをとめて、セカンダリPCのセカンダリにつなごうとしていた自分がいました…。


PureSnows…FMバージョン、いいね♪
次はこれかな?


作業能率向上を図って色々なフリーソフトを導入していますが…。
最近は色々な物が出まわっていますね。
皆さんも探してみましょう♪

ということで、Windows標準のボリューム調整アイコンはようなしです(笑)
こっちの方が使いやすい。

http://www.terra.dti.ne.jp/~vivas/

YMFユーティリティーも使っています。


普段は見えない音瀬みいなの姿を、見せて差し上げます(ぇ
こんな感じにみえるえるわけですね♪
(フランスのデザイン団体設計のプログラムをもとに変換しました)

萌…。


Codecについてまとめたのですが、多くなったのでこらむへ移動(笑)


6月の最後の日記や、コラムにもあるとおり、アクセス数を増やす方法は沢山あります。
そのひとの知名度もさるながら、検索エンジンへの対応なども必要といわれています。
サイトを長く経営すると、何もしなくても検索エンジンから人が流れてくるようになります。
これは、googleなどに拾われデータベースに登録されている証拠です。

一度登録されればこっちのものです。
あとは、データベースを利用してあげましょう。

具体的には検索エンジン専用の言語でホームページを説明してあげればいいです。
私のサイトも説明しています。
ですから、”空の彼方へ…”で検索すると
『小説創作・音楽製作総合Webページ“空の彼方へ…”、同人ゲーム紹介ページ”ReSin-ens”総合インデックスページ』
と表示されているはずです。
これが説明文です。
普通の人は加えないので、検索に引っかかった前後の文章が他だ表示されるだけですが、この場合はサイトの説明がされているので、よりないようが把握しやすくなっているのですね。

ここで説明するのもなんですが、ついてにやってしまいましょう。

<meta name="description" content="“音楽製作・創作小説製作・サークル雪解け水のサイト、『空の彼方へ…』”と“ゲームReSin-ens紹介ページ、『ReSin-ens』”の総合インデックス。統括管理人鈴響雪冬が案内いたします。">

こんな感じな文章をインデックスページのHead内に挿入します。

content="説明文"

という感じですね。
少しでもHTMLの知識がある人なら大丈夫だと想います。

ちなみに、悪戯によって殆ど利用されなくなっていますが、キーワードと言うのも埋めることができます。
私のサイトは…

<meta name="keywords" content="空の彼方へ…,~Wing of Wind~,鈴響雪冬,神薙雨音,二重影,ミスター,音瀬みいな,MIDI,Kanon,AIR,コミックパーティー,みずいろ,Canvas,創作,恋愛,小説,雪解け水,同人,ゲーム製作,ReSin-ens,リサイエンス,">

というかんじです。
これを利用することによって、検索エンジンの捕確率は変わりませんが、ユザーの選びやすさが変わってきます。

ただし、最強のコメント文章は『タイトル』です。
タイトルはきちんとつけましょう
<title></title>
挟んだ文章は検索エンジンの見出しにつけられます。
間違っても某HTMLエディッタみたいに『無題ドキュメント』なんて名前にならないように。
ダサいです。

ちなみに、反映されるまで約1ヶ月かかります。
データベースに登録すらされていない方は、手動で登録してきましょう。
googleのページにリンクがあるので、そちらを参照。


よし、フォルダ名変更して、インデックスとロボットテキストの登録変更で、
私のサイトの内部コンテンツにロボットは殆ど来なくなりました。
おかげさまで、googleで鈴響雪冬と検索すると80件近くあったのが、現在、40件まで減少。
余計な物は登録させませんよ。

あっ、よび知識です。
同じ名前の管理人さんがいる場合、競争率は高いです。気をつけてください(何に?)
これこそ、説明文が必要ですね。
活用しましょう♪


お米が届きました。
………………………お中元で(ぇ

ごめんなさい、親子揃ってネタが大好きなもので・・・
なぜか親からお米が御中元で10Kg届きました。
あと1合でなくなりそうだったので安心(苦笑)
地味に高級米

ブルーベリーなど送ってくれる人募集中です(マテ)
私の部屋にはまだ大分開きがあります。
どーんと100パックぐらい送っても構いませんよ?(ぉぃ


………………………某番組でコスプレをテーマにしていますが…。
とりあえず、非難するのはやめませう(ぇ
ただし、日常で着るのは問題あり
興味無い人を強制に拉致るのは問題あり
でも、即売会では想いっきり楽しんでくださいね♪

あっ…Pia3の制服だ(マテ)
しかし…イッパンピープルの反応がうける。
メイドさんですか?
メイド対決しましょう(マテ)<自己紹介参照


さて、今年もいつも通り書中御見舞いメール送信いたします。
相互リンク先の管理人でメールアドレスを公開している方は気をつけてくださいね。
…とりあえず、梅雨が明けて欲しい…。

2003年7月21日 月曜日(海の日) 

ハッピーマンデー法


う~ん…CSS(スタイルシート)を使って、全てのページの背景を決めるとしたら…リニューアルも楽なんだろうか…。
ボタン一つでスタイルシートを切り替えて…。
HTMLとスタイルシート、どちらの値が優先されるかが気になるところです。


ここまで作りこんだページをスタイルシートにいれかえるためには莫大な時間がかかることが判明・・・。
だって…ファイル数329ですよ?

とりあえず、外部CSSでリンクカラーだけは変更できるようになりました(レベルアップ)。

でも、大分軽くなるのは確かですね。
日記のページなんて7割ぐらいまでサイズを落とせるのでは?


そういえば………Gifの特許権が日本で無効になるまであと1年です。
待ちましょう♪
(フォトショ使いの私には関係ない罠(笑))

ということで、それ関連のお話。
ペイントでJPEGやGIFが読めない人がWinの方でいるようですが、
マイクロソフトのオフィスで、拡張インストール(カスタムインストール)『適切なグラフィックフィルタ』を選択して、追加インストールすると読み書きができるようになります。
Wordで読みこむための機能の一部でしょうが、これを使うとペイントでも読みこめるようになります。
こう言うときに自社ブランド固めは楽なんだけどね…。

あっ、WinXPの方にはまったく関係無いお話です♪(標準対応)


メディア週間ということで(ぇ)、大量のCodec情報を収集中…。
今日だけで、数十種類マスターしたような…。
管理はみいなに任せて、私は近況を報告するだけ(マテ)
とりあえず、WMV8.0形式で変換するソフトを導入。
これなら、新しいCodecが入っていようが作れるので、導入に踏み切りました。
私の持っているソフトは、V2形式に変換できるので、
これで、V2、V7、V8に変換可能。
V2、V7、V8、V9を再生可能
と言う形になりました。

と、Codecチェックならぬ、拡張子チェックの有名ソフト『極窓』やっと導入しました(笑)
スクリプト製作の環境上拡張子表示にして、ファイル名変えて、間違って消してしまってもとの形式を忘れたときには便利ですね(=馬鹿)


将来的に…
こんな感じにしたいかな?(13K)

書いていないですが、PCもう一台をソフト音源ベースにして、
それもミキシングできるようにしたいですが…。
なんこのステレオインが必要なのでしょうね?(苦笑)

切実にエキスプレションペダルを使ってみたい…。
きっと上手く使えないかもしれないけど、楽になるんだろうな、作業が…。


むりかと想っていましたが、みるくソフトさん、新作好調なようで。
個人的に結構すきなメーカーなので頑張って欲しいです。

んで、OPの曲聞きました。
うん、相変わらずいい曲書くね。
あまり名前知られていないブランドですが、色々な意味でお奨めいたします。
最後に台詞を持ってくるあたり粋ですね。

って、夏コミでるのか…チェックしておくかな…。
企業ブースに逝くのには死を覚悟せねば…。


ネットの状態を把握するためよくUGにスレスレラインの掲示板に逝って初心者さんの書きこみをみて笑っているのですが(マテ)、本当に最近は日本語がわからない人が多いですね。
掲示板利用のルールを読まない人が増えているのでしょうね。
というより、場の流れを読むのができない人が増えているのですね。
むしろむしろ、そんな初心者さんはUGに逝かないほうがいいと思うのですがね?
どうでしょうか。

文部科学省さん?
授業で教えることは、パソコンのつかい方はともかく、国語とネチケットを教えてあげてください。
って、いい加減コラムにしないとな…。
ずっと前から書きたいネタですし。

2003年7月23日 水曜日 

最近は?


今日はテストです。
中間で、0点を取ったテストが私を待っています。
さて、どうなることか…。


夏コミ用の曲として、とある曲のアレンジをしてきましたが、昨日、提出しました。
間に合ったよ♪

ということで、今回は、アレンジしてみての感想。
テキストも頼まれていたので、多分、エキストラトラックに入るのでは…と思いますが、一応ね。

結局、半年もかかったわけですが、大変でしたね、やはり。
一応、得意なジャンルのアレンジなのですが、ありきたりになるのは嫌だったので、いろいろ試してみたわけですよ。
たまには新しいことでも…ということでね。
イイ具合にはまってくれたはんめん、苦労したことも多かったです。
最終仕上げまで、MIDIの完全な作りなおしは1回だけですが、
オーディオ編集に手間取ってしまい、結局5回も作りなおしたのは、みなさん、日記を読んでいただければわかると思いますが…。

最終的に、別トラック録音をして、それぞれサウンドエンジンで編集…、最後はDigiOnSondLiteでミックスをしました。
別トラック録音…というのは今までやりました(ボイス対策)
ですが、別トラックごとにエフェクトをかけたりするのははじめてで…。
サウンドエンジンで、EQをかけながら、メディアプレイヤーで他のトラックを同じ再生したりして、音の確認など等…。
SOLを使え…という話ですが、落ちるので(苦笑)
まぁ、これも、『頁ファイル』が200MBしかないことが問題なわけですし…(苦笑)
それいぜんに、SOLで同時再生できるほどスペック高くないので…。

最終的に約5分の曲となりましたが・・・私らしいと言えば私らしいアレンジですし、新しいなと思えば新しいアレンジです。
ちょっと、頑張ってみました♪

ですが、私の本質はMIDIの製作にあるわけでして…。
MIDIにかなり力を入れているのも事実です。
オーディオはあくまで最終的な調整ですから。
(MIDIで最終調整をしているので、オーディオはノーマライズや波形を見ながらバランス取り程度ですね)
MIDIの容量も結局260KByteほどになりました。
バージョンは最終的に12.00。
前代未聞の二桁です。
それだけ丁寧に打ちこんでいるということも含め、聞いて欲しいのも事実です。
夏コミには間に合うようです。
ですから、詳細が決まり次第、同人活動のコンテンツにアップしていきたいと思っています。
今しばらくお待ち下さい。

………………………本当の問題は、アレンジだけに半年かかっていることですが…。
耳コピは…。


最大の問題は、後一週間もあるのに、既に危ないぐらい容量が重くなっている日記です(苦笑)


SMAF、とりあえず、全曲聞きました。
いいっ!


メニュー、改造完了。


………………………しまった…。
忘れていた…。
気がつけば、私、某サークルでSE担当してたいた罠。
いえ、仕事自体は終わっていたのですが、すっかりと活動履歴に追加するのを忘れていたのです。
某MIDI作家のつい最近の曲のコメント文を読んで…
『あっ、私もこの企画参加してた…』
みたいな…。

実は、依頼を受け取ったそのひのうちに了承して、そのひのうにに収録が終わって、次の日には提出してしまって…。
しかも全部MSNでやり取りしたから履歴すら残ってないし…(In学校(ぇ))
忘れていたのですよ。
完成のめどがついたら、情報公開しますね。
………………………あいても私の収録したSE…忘れていそうで怖い…(ぇ
さすがに…それは無いよね?

SEの収録は本当に神経を使います。
私の使っているマイクは全指向マイクなので、MDの駆動音まで拾ってしまうのです
 (↑ある意味、高性能(ノイズが殆ど乗らない))
服ずれのおとまで入ってしまうので、できるだけ軽装で…
 (風邪引いたことありますが(室内だったのに))


ぉ、これはラッキー♪
製作中のCDの曲を聞いていたのですが、完成したのが現在3曲。
あと録音するだけの曲が1曲。
私の曲は3曲で終わりかな…と思っていたのですが、なんとあるじゃないですか、作りかけのアレンジ品が・・・。
あと最終調整を残すのみの鳥の詩が…。
もともと入れる予定だった作品なのですが、挫折して諦めたのですが…、奇跡的に最新バージョンが見つかったのです(つまり無くしていた)
あるじゃないですか、フォルダの中に(苦笑)
ということで、ちょっと得した気分。
現在のところ…

・風の辿り着く場所
・鳥の詩―――Vocal
・鳥の詩―――Piano(今日見つかったファイル))
・日溜りの街(ゲスト:けろもん)
・青空
の挿入が決定。
あとは、ミスターさんから曲が…届けば…。
間に合ってくれ、今年の冬には…。
全6~7になりそうなので、多分価格は600~700でしょうか?
送料込みで800~900円ってところで…。

ん?
鳥の詩のPianoってことは…もしかしたらあの音源が使えるのかな…?
ドライで収録して、エフェクトは8850からもらって…
レイヤーにDream(ドリーム)を重ねると…それなりの音になるか…?
むぅ…時間があったらやってみよう。
ちなみに、タイトルは『鳥の詩 Piano Solo Arrange Ⅳ(Dream Version)』
です。
いつのまにVer4.0なんて作っていたんだろうね(笑)
あっ、ちなみに、Dreamとは、YAMAHAの人にとってはおなじみの音色ですね?
私が好きな音でもあります。
アレンジはGatchさんにも協力していただいた作品ですからね…。


とあるネタにはまったので、やってみようかと…。

二重影(雪解け水総司令)
オーバーアクション型ユニット(精神攻撃力2倍)
単独行動がメインだが墓穴を掘ることがある

鈴響雪冬(雪解け水副指令)
音瀬みいなに攻撃したユニットへの自動報復(魔法攻撃力3倍)
ネタが来ると何時でも戦闘離脱(コラ

神薙雨音
敵の甘い攻撃には突っ込みで対応(物理攻撃力2倍、精神攻撃力5倍)
ネタ人生まっしぐら(ぇ

ミスター
なぞの部分が多いユニット(困惑属性攻撃2倍)
謎が多いため、詳細不明

音瀬みいな
サポート型ユニット(物理攻撃ダメージ0、回復メイン)
もっとも素早さ、及び、魔法攻撃力が高いユニット


ということで、同人活動、整理しました。
いやはや…沢山見つかった…(苦笑)
とりあえず、5つ追加(ぉ


整理して一つ完成した曲があったので、とある方と打ち合わせして、
急遽ボーカルを入れてもらうことに…。
本当にありがとう御座います。
ということで、アレンジCDのボーナストラックに入れさせていただく予定です。


日記を身内に見られるものほど怖い物は無いです。
ただ、このサイトを知っている人は殆ど私の本性を知っている人なので問題なし。
私の仮面? …4年近く見破られていませんが?(ぉ
相当かぶるのが上手いらしいです(意味不明)
この日記、親に見られたら…最悪だな…。
親族にはアドレスを配らないように…っておばさんに上げたような・・・。
たのむ、忘れていてください(苦笑)


あと、40Kで編集の限界…(MAX80KBほど)


【雪冬】「ただいま…」
【みいな】「あっ…おかえりなさい…。心配しましたよ…本当に…」
【雪冬】「うん…。まさか24時までかかるとは思っていなかった…」
【みいな】「そう…なのですか?」
【雪冬】「うん…。でも、久しぶりに本気で製図を書いたね…。なにせ、壁までしか書いていなかった図面を5時間で完成させてきたからね」
【みいな】「あのA3の図面ですか?」
【雪冬】「1/50だから細かくて大変だったけど…。でもまぁ、感覚を取り戻すと早いね。後半は一気に書き上げたよ」
【みいな】「5時間ということは、あのMDが2周ですね」
【雪冬】「気がつかなかったな…。確かにあのMDは3時間しか入っていないから…。でも、それだけ集中していた…ってことかな?」
【みいな】「そうですね♪」
【雪冬】「とりあえず、つかれたから休むよ。ここ2週間近く左手が筋肉痛なの…」
【みいな】「お疲れ様でした」

2003年7月24日 木曜日 

年代…


友人のGatchさんに言われてきがついたのですが、
ワープロってありましたよね?
私が使っていたワープロは、1行表示でした(古っ)
いまですら、と言うより、皆さんが知っているカラー表示や、巨大画面は当時無かったので…。
私が使っていた当時の記録形式は、内部メモリーと、カセットテープでした。
なかなか、面白かったですね。

ぇ?どうやって画面全体のレイアウトを確認するかって?
それはもう…ドット表示の画面で…。
文字があるところが黒く表示されて、無いところが白く表示されるのです。
イメージ画面↓

それはもう…ドット表示.... ■■■■■
■■
■■■■■
■■■■■■■■
■■■

左がその行(編集中の行)で、右がページレイアウトです。

縮小表示にしても…
イメージ画面↓

それはもう…ドット表示の画面で…。.........................
文字があるところが黒く表示されて、無いとこが…
■■■■■
■■
■■■■■
■■■■■■■■
■■■

という感じです。
でもまぁ、実際は、ドットの表示が荒いので『鼻』というもじなどは当然つぶれていましたが…(苦笑)
多分、400*30ぐらいの解像度になるのかな?
標準が、16*16で構成されるから…その倍数となると…
320*32ぐらいになるのでしょうか?
なつかしいです…SHARPの文豪(ぉ
これで年賀状をうったこともありますし…。
今となっては文豪も巨大画面標準装備ですが、当時は真っ黒本体で、1行のグラフィックでした…。
(いい加減、年齢が危ない(笑))
でもまぁ、当時はひらがな入力だったので、今のタイピング速度には関係ないという。
ひらがなの入力なんてもう、殆ど覚えていないですよ…。


ケーキが食べたい。
ケーキが食べたい!!
ケーキが食べたい━━━(;´Д`)━━━!!!!!
ケーキが食べやい━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!!!!!!!!!
ケーキが食べたい━━━( ´∀‘)゚∀゚)*゚ー゚)・ω・) ゚Д゚)´ー`)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)━━━!!!
ケーキが食べたいY⌒Y⌒Y⌒(。A。) Y⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒!!!

ケーキが食べたい………………………_| ̄|○

ホールでケーキが食べたい。

ごめんなさい。
甘党です。
クリスマスケーキ2/3食べます…。


イイ配置方法が浮かばない…。(190KB)
だれかいいアイディアありませんか?
まぁ、winanpなんて殆ど使いませんが(苦笑)

というより、大きすぎですが…。

■(同日、ワープロネタの続き)
検索エンジンで引っ掛けたら見つかりました(ぉぉぉ
http://www.nec.co.jp/bungo/10info/lineup2/hist30.html
(外部リンク:リンク切れご了承)

したの商品が、私のもっていた文豪に一番形が近いです(同じかも…)
懐かしいですね…。

印刷速度30cps…?
C?
PSはパー、セコンド(毎秒)
Cってなんでしょう…?
知っている方、教えてください。

むぅ、文字表示は24ドットとありますね?
ということは、半分の場合は12ドット…。
そりゃ、つぶれるでしょうね(苦笑)

紹介文章にある通り、データの保存はカセットテープでした。

残念ながら、全ての文豪シリーズは発売完了だそうです。


女子十二楽坊…ですか…。
チェックしておきましょう。
中国の方達みたいですね…。

個人的にはBondなどもすきですが…情報がつかめない…。
とおもったら、やっぱりサイトがありました。
チェックチェック♪
かっこいいですねぇ…。

女子十二楽坊の方にはフルートなどもあるようで…。
気になるっ!


YMFの隠しパラメータ出現成功。
よし、きっとこれで、音がよくなる(ぉ
(レジストリエディットは自己責任で行いましょう)


明日はいよいよ優秀作品候補発表日ですよ。
どうなるのでしょうかね?>二重影さん
ドキドキ…。

2003年7月25日 金曜日 

度忘れ…。


800*600メニューをお使いの方へ…>
メニューの更新を忘れており、一部利用できないコンテンツがありましたが、復旧しました。


むぅぅ…二人ともだめでしたね…>二重影さん
しかし…倍率50倍…。
恐るべし…。
さて…次回を狙いましょう。
………………………レベル高過ぎです(苦笑)
てか、萌え(ぇ


ガーネットクロウの新曲のプロモで、後ろのキーボーディストがMOTIFを…
羨ましい(ぉ
だれか、MOTIFラック下さい(無理です)


アパート料金改定?
ちょいまち、来月からなんて早すぎるぞ。
しかも、やたらと高いし…。
殴り込み決定。


生活改善します。
ちょっと乱れすぎているので…。
まぁ、アレンジのしめきりの影響ですが(汗)
ということで、

10:00 起床、朝の準備
11:00 朝食
15:00 昼食
17:20 学校
21:30 帰宅
24:00 晩ご飯
27:00 就寝

になればいいなぁ…。
これを達成できてから、アルバイトなどをいれていきます。


弱点発覚…。
何故か数学系科目だけテストで点数が…(汗
いえ、講義中は余裕なんですが、なぜかテストがダメです(苦笑)
ちと、頑張ります…というより、そろそろ本気で行きます。
この間の製図を本気で書いたとき、久しぶりに目覚めたので…(ぉ
ふふふ…同じ授業を受けている方? 要注意ですよ…。


助けてください

全ドライブ容量68GByte(1000計算)
残り容量0.4GByte


戦う消費者…。
さて、ついにこの時が来てしまいました…。
料金に関する直談判に行ってきます。
予定としては、日曜日辺りに逝こうかな…と。
ためになりそうならばコラムにアップしようかと思いますので、どうぞ。

もし今回の件が穏便に済んだ場合でも、今までの過去ログをコラムにしていきますので、お待ち下さいね。


これだからホームページビルダーは…嫌いだ。
MSNでHTMLのタグの話になり、私の知る限りでのビルダーを使っているサイトのHTML文法をチェックした(笑)
色々あってMSNの相手(蒼瀧紀綱さん)と盛りあがっていた(笑)
蒼瀧さんはタグうちでHTMLを作っている人である。

さて、市販ソフトであるホームページビルダーですが、色々と面白いことをやってくれる。
その採点結果は最高100点の減点式で、調査したところ、約-220~30点が出ています。
-220はエラーだと思いますが…ね。
結局、市販ソフトは無駄なタグが多いと…。
それ以前に、きちんと使えていない人が多いのですが…ね(苦笑)

ちなみにこの話、私のIndexページのタグを私が修正していて、完成した後、採点システムに採点させたところから始まっている。
ちなみに私のサイトは、76点です。
手打ちとフロントページエクスプレスを使って作成しているだけのページですが、中々点数は高いですね。
以前は20点などなど…ぼろくそでしたが、今では76点です。
やはり、技術の向上でしょうか?

ちなみに、私が尊敬するサイトであるアレンジストリームさんは100点でした。
かなり素晴らしいです。
『カトゆー家断絶』さんはアレだけの文章量ですが、91点をマーク。
素晴らしいですね。

たしかYAMAHAのXGページはマイナスだったような…。
アクセシビリティーの意識が足りないのでしょうね、きっと。

ちなみに、蒼瀧さんはタグを作り直すと・・・。
頑張ってください。

空の彼方へ…Indexページの点数。

HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
137個のエラーがありました。このHTMLは 76点です。タグが 26種類 543組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。

皆さん、頑張ってくださいね♪
さて…他のページもタグ改善していこうかな・・・?


光になりたい、第4章、後編の点数が-210と言われました(苦笑)
自力で修復、とりあえず、現在78点。
韓国語なんて使うものではありませんね。
特に、対応していないソフトで編集するなんて…。
できるだけ韓国語に対応したHTMLエディッタを使いましょう(ぉ
私は…一応韓国語に対応したテキストベースのソフトがあるので、そちらの方で編集しています。

ちなみに、手打ち系のサイトは点数が高い傾向にあり、
ビルダーは点数が下がり気味…。
これは設定で直せるはずですが…ね。
フロントページは使っているサイトが少なくて確認が不可能です。
フロントページとタグ打ちを併用すると中々高い点数が取れることをとりあえず確認♪

ビルダーをご利用の方?
ちょっと気にしてみてはいかがでしょうか?
………………………ビルダーにかぎらず、全てのHTML作成ソフトに言えることですが…。
機能の充実より、生成するタグの技術を上げて欲しいですね…。

2003年7月26日 土曜日 

ちょっとまて…。


ちょっとまってください…。
『ゆるりとのんびり』さんが夏コミに参加するなんて初耳…ですよ…。
これは…
出費が増える(苦笑)
お金、もう少しためよう。
帝都内での移動費用も考えると結構危ないですね…。
模型の宿題なんて出さないで下さい>学校

ということは…、
・A NULL FUNCTION
・Over18
・ごらく部
・ぐっどていすと
・ゆるりとのんびり
・虹の音堂
・preludio
これ以上増えたら死にます。

といいつつ、先輩達との突発OFFなどやりそうな雰囲気で結構楽しそう…。
お願いです。
突発OFFは二日目にしませんか?


BGMを新しく作っています(ぉ
アレンジです、当然♪

んで、掲示板や、とある方の日記とかぶるのですが…。
アレンジということは、元の原曲のデータを作るのが当然ですね。
私はアレンジに必要と思われるパートだけコピーします(笑)
だから、公開順序が逆なんですね(苦笑)
例えば、CANVASのOPテーマのAutmunDistnyを公開したときも、
はじめにピアノソロのアレンジを出して、その後コピーですね。

ただ…これは逆もありえるわけです…(ぇ
コピーを作っていた曲からアレンジを作り出すこともあります(ぉ
鳥の詩のピアノそろはそのパターンですね。

そして、今回のBGMにおいては初めからアレンジ状態でコピーしています。
やっぱり、音をとるパーとが少ない分楽ですね。
ドラムとかは眼中にありませんから…。
それに、これなら早くコピーできますし・・・。
(というより、すでにアレンジの段階(ぉ))
新しいBGMはちょっと苦労しているので、聞いて欲しいですね。


ところで、ドラマ『ごくせん』って知っていますか?
シナリオ的にも好きだったのですが、一番注目したのは、その効果音です。
えぇ、聞くたびにメモしました(笑)
これは何かにいかせる…とね。
たまには面白い点に気をつけてテレビを見て見ましょう。
(と、あまりテレビを見ない人が言っても説得力が無い罠)


某Webサイトで、ジャケットを確認。
………………………………………………………………………萌えっ!!

2003年7月27日 日曜日 

スタイルシート


珍しく日記の量が少なくて嬉しい今日この頃、スタイルシートを導入しています…。
しかも…奇跡の外部スタイルシート。
ついに、ここまでできるようになったのですね…。
ソースを見れば、スタイルシートの場所がわかるので見たい方はどうぞ(ぉ
2種類のスタイルシートを使っております。

とりあえず、日記とトップページに導入してみました(笑)
なぜ?って…
それは、一番見られるから…。
他のページは思いついたら交換していきますね・・・。
あぁ…ファイルを同じに開いて特定の行だけ置きかえる、フリーソフトないかな…?

そして、ビルダーの皆さん?
ソースを少しだけ勉強してみてはいかがですか?(笑)
私だって、タグ打ちできません…。

むしろ…設定次第だけど、普通にスタイルシートを扱えるFrontPageが一番怖い(笑)

今後の目標としては、文字が多くなりがちな小説専用のスタイルシートを作ってスタイルシートプロジェクトは終了…ということで…。


MP3-Proとあるだけに…流石に音がいいですね・・・。
64Kbps程度でこの音質は…なかなか…。
対応しているプレイヤー以外では音質が下がるのが弱点ですが(笑)


あまり好きではないのですが、RipAudioいれました。
昔使っていたのですが、アンインストールしたのですね…。
でも、WMA8に変換するのはこれが一番設定細かくできるので…。


新しい、ゴーストどうにゅうしました。
やばい…これは今までで最強に萌える(笑)
こういうのを見ると、自分で作りたくなるのです………(ぉ
ネタでも作っておこうかな…(笑)

掛け合いより、単体の方が面白くなりそう…。
たまに呼び出して、色々処理させてみるなど…。


レポートをパソコン出力できることは大分作業が楽なのですね。
さて、今日最終締め切りのレポートを書くとするかな…。
(現在25:02)
とりあえず、うかがた起動して、砂銀かけながら(ぉ


とおもったら…定規がなくて提出用の紙のサイズがわからない…。
ど、どうしよう…。
(建築科失格?)
と、とりあえず、シャーペンの芯で長さを測って…(60mm)
幅は…やっぱり芯で(5mm)


一つ終了(ぉぉぉ
現在、25:46分…。
ページあわせにとまどりましたが…ね。
あと一つ♪


レポート終了♪
現在、27:11分…。

作業時間2時間
・ページあわせ30分
・レポート作成1:10分
・ゴーストに萌える、20分(ぇ

ためです…このゴーストは私をだめにします…。
でも…これ起動しながらやると、なぜかやる気が起きるのが…不思議ですね(笑)

2003年7月28日 月曜日 

生活改善開始、1日目。


久しぶりにきました♪

http://ocnsearch.goo.ne.jp/ocn.jsp?encode=euc&SM=MC&DC=10&IE=eucjp&MT=%b2%bb%b3%da%c0%bd%ba%ee

ほう…。
嬉しいですね…♪
・検索ワード『音楽製作』
・検索順位『9位』


生活改善一日目。
現在のところ順調♪
きちんと10時におきました。


何故か知らないのですが、JanneDaArcのNeoVenusにはまってしまいました…。


【みいな】「あれ…雪冬さん…このファイル…なんですか?」
【雪冬】「どれどれ?」
【みいな】「この…デスクトップに保存されている『みいな.txt』というファイルです…」
【雪冬】「あっ…! そのファイルは開いちゃダメっ!」
【みいな】「?」
【雪冬】「マスターToみいな。デスクトップの『みいな.txt』のファイルの閲覧を禁止」
【みいな】「了解しました…」

ネタをまとめていたら、80行突破したとは…言えませんよねぇ…。


なるほど…JavaScriptでも占いが作れるのですか…。
面白そうですね…。

チェックボタンでポイントを換算して…。
なるほど…Head部分に表示する文章を埋めこんで、Bodyで実際に代入して表示…。
掲示板と同じ動作ですね…。

このぐらいなら…自分でも組むことが出来そうですね…。

何がいいかな…ぁ。


よくよく見たら、かなり簡単そう…(占いのJavaScriptね)
むぅ…これならいける。

と言うことで、『空の彼方有効活用度』チェックとか?(価値無し)
『音瀬みいな倒錯度チェック』とか?(意味不明)


Webページに来る理由にはいろいろあると想う。
その中でも主となるものをあげてみよう

・ページの常連で、毎日来ているから
・なんとなくリンクで辿り着いた
・他のページで紹介されていたから、気になって
・ファイルをダウンロードするために

以上の4つであろうか。
この4つのパターンで、上の3つは常連さんの確率、または常連になる確率が最も高いのではないだろうか。
なぜなら、1は興味があるからであろう。
2と3はこれから興味を引く可能性がある。

4も一見興味がありそうに見えるが、その後の行動が違う。
私の行動を例に説明しよう。
基本的に私はとあるサイトから音楽情報を得ている。
そして、よさそうな物をダウンロードしに行く。
最近はMP3が多いのだが、それをクリックしてDLする。
この後である。
ファイル形式がZIPなら、保存フォルダにいれて、後で聞くし、MP3などその場で再生できるのならその場で聞く。

後者はお気に入りなら、そくそのページをブックマークできるが、前者は当然後からファイルを聞くことになるので、しばらくは封印される。
なおかつ、ファイルをダウンロードして、プロフィールを読んで、ブラウザを閉じる(笑)

MIDIならともかく、MP3はT-midiでは再生できないことがあるので、よっぽどのお気に入りではない限り、その場でテキストを見ることにはならない。
ということは、またそのサイト行くという可能性を奪っているのではいか…と考えられる。
だが、これはどうしようもない。
ZIPなどで圧縮したくなるのは管理人として当然である。
ならば、どこで相手を納得させればいいのであろうか。
曲数などと言う手段もあるだろう。
デザインと言う手段もあるだろう。
そこは貴方自信のコンセプトであろうか。
メニューの数が多くてももう一度相手を呼び込むと言う手段につながるかもしれない。
このサイトの全てを見るには半日以上かかるだろうし・・・(苦笑)
つまり、相手の滞在時間をいかに長くし、お気に入りに登録させるか…それが重要であろうか。
かといって、MIDI置き場のページが遠かったりすると、DLするまえに帰ることになってしまうだろう。
微妙なバランスを保つことが、Webサイトにおいて重要なのである。

4つめの人は、所詮曲を落とすためのプロセスということで、サイトを訪れることになる。
ならば、そのひとの目的は、そのサイトにある物や、そのサイトではない。
その『データ』なのである。
当然のことだが、常連を掴むのなら興味のある人を引きつけなければならない。
ならば、客層は自然とその『サイト』や『サイトの内容』に興味がある人となる。
ファイルをDLするためだけの人は、この際ひとまず置いておこう(後で常連さんになる事だってあるし、たぶん、それが最終的に割合が高くなるだろうから)。
人を呼ぶためには、客層をしっかり見極め、サイト自体のコンセプトにもとづいてサイトを運営して行かなければならないのではないか。

実際、ここ最近、夢の音楽館の、『MIDIデータ作者ライブラリー』からきている人が増えている。
これは、『私(またはこのサイト)』に興味があるから…ということだろう。
ちなみに、当Webサイトのコンセプトは『Webページ紹介』のページにある。
読み忘れている人や、読んでいない人は目を通しておくとよいだろう。

2003年7月29日 火曜日 

ピコーン(フラグ?)


フラグではないのですがね…(意味不明)
今日、朝、シャワーを浴びた後、テレビをつけたら、『ピコーン』ってなったのですよ。
一瞬、こう、98xxの時代のパソコンの起動音を思い出しました(笑)
まぁ、ゲームボーイのコマーシャルのあの音がたまたま入っただけなんですが…ね。


うぅぅ…リアルタイムエフェクト処理がVSTプラグインの一番の長所なのに…このフリーのソフトですと、プレビューが出来ない…。
やはり…フリーと言うことでしょうか?
探してきます………………………。
それいぜんに、このコンプレッサー…処理がかかってない…?


ということで、NewVenus聴いています(意味不明)


同盟参加者どうしの交流が最も多いと思うのは、『長編恋愛小説同盟』と『夢の音楽館』ではなかろうか。
特に、前者はなかなか面白い。
恋愛小説となると、読者も著者も女性が多くなる。掲示板も当然女性が多くなってくるだろう。
その中で、男性の作者は珍しいのではないだろうか…。
後者は、男性が多くなる。そのなかでの女性の存在は珍しいのではないだろうか。
この両極端な世界があり、そして、活発な交流の場所がある。
長編恋愛小説同盟が今回のテーマなので、そちらに話を持っていくが…、
ここまで作者の間の交流が深いのを私はいままで見たことがない。
ノベルリングにしろ、創作リングにしろ、掲示板はあるが、ほとんど挨拶掲示板と化している。
だけど、長編恋愛小説同盟はちょっと違う。
作者自身が、スレッドをたて、管理人はもとより、読者や同盟参加者がレスする。
内容は小説にかんする疑問や意見を聞くものが多いが、なかなかためになるので、何時も見させていただいている。
最近は私も一つの意見としてレスをさせていただいている。
交流が希薄といわれるネットにおいて、こうした交流の場である掲示板があることはいいことだと思う…。

私のサイトの掲示板も、レスは私だけが行うものではない。
どうぞ、気軽に他の方の記事に私より先にレスを♪(笑)
(ただ、管理人は光速レスなので、1番を取るのは難しいかもしれません…)


そういえば、先週、いきなりアクセスが落ちこんで、次の日跳ねあがったことがありましたが…あれはなんだったのでしょうか…。
いえ、いきなり、平均-10ぐらいになって、次の日+10でしたからね…(苦笑)
ここ最近は安定期になっていますね…。
サイト開設からしばらくするとカウンター上昇地は安定期に入りますが、私のサイトも安定期に突入したと言うことでしょうか…。
ここまでくると、更新しなくても人はくr(略)
流石にそんな事はしませんが。


今月の家計簿

収入―――50000円
支出―――48222円

合計――― 1778円

備考および、今後の予定
・夏コミ遠征費用として、7000円を貯蓄、現在27000円。
 本日、カタログとSuicaを買いに行く予定
・PCケース購入費ようとして8000円の消費…
・夏コミまでには30000円は溜まりそうな予感…
・研修費用として8000円の支払い
 来月分から差し引き
・書籍購入費用が2500円まで落ち込んだ模様
 ただたんに、我慢しただけですが…
・今週の日曜日、家賃問題で直訴、
 及び、フレッツ契約の手違いによる問題を無償で解決を求める予定。


OneKanonAirリングのチャットルームからのアクセスが上昇…。
アドレスをチャット上に、参加した人によって張られた模様です(笑)
16:35分前後ですね…。
来訪者4人…と。
だれでも言いですから、リンクを(笑)

って、サーファーズパラダイスも登録更新したら人が…。
そういえば、あそこは更新されたページが検索のトップに来るのか…CMCと同じですね…。


ぐぐるたん、巡回中の模様…。
さらにIndexタグを更新したので、今度は雪解け水でももう少し上位に食い込めるようになればなぁ…。
って…まて、鈴響で検索すると鈴響(すずゆら)というサイトが引っかかる…。
あっ…検索エンジンデータベースの更新時期で順位が不安定な時期…ということですね、これは…。
頼むから…落ちないでください(祈)


日記だけ読んでお気に入りに登録してしまう事なんて…はじめてです…。
それほどあの方の文章は私の心を捉えた・・・ということで・・・。


買ってきました。
タウンページコミケ64のカタログを買いました(<テスト期間中)
メロンブックスで買おうかと思ったのですが、やはり売りきれていたので、アニメイトでかってきました…。
重いって…

コミケのカタログを見て、持ってみて、開いてみて…

………………………ごめんなさい(謎)


サークルチェック、完了…。
つかれた…_| ̄|○
かなり予想外のスペースにいたりするので、驚かないように(謎)
しかし…やはり1400ページはだてではないと言うことで…。


夜中(25:00~27:00)、バナー、作りました。
第一回テーマ音楽祭のバナーです。

製作時間2時間ちょっとのバナーですが、何気にレイヤーを重ねてます…。
こんな感じに作るわけですね(画像へリンク:130KB)

大会本部は『http://nwsnd.web.infoseek.co.jp/』です。
作曲が出来ない人でも手軽に参加できますし…むしろ、独創的な曲の方が…。
私も参加させて頂いています。
何時のまに実行委員会メンバーに?(笑)

大分フォトショップを使うのになれてきましたね…。
やはり、あの『みいなと雪冬』の画像を作ったことによる練習効果や、ReSin-ensの背景の加工をやっているうちになれてしまった…ということでしょうか…。
上手い人はもっと上手いのでしょうが…ね。
まだ、同期レイヤーが上手く扱えない…。

画像中の携帯電話は私のですが、さすがに、『みいなと雪冬』の待受けにするのはやめました(笑)

テスト? そんなの知らn(略)


メロン君が遊びに来ました
気がついたら朝でした
生活改善、終了(マテ

2003年7月30日 水曜日 

連載小説


う~ん…逆光は枠より下に重ねるべきだったかな…?
でもまぁ、かっこいいといわれたので、個人的には満足です♪
大会が終了したと同時に書きかえる予定ありです。


丘の上の物語、最終更新から半年立ってしまったそうで…警告が…。
ごめんなさい………………………。
ということで、薫ストーリー書きなおしバージョンを二重影さんから頂いていたので、すぐ公開しました。
なかなか面白いことになっていますし、やはり当時と比べてレベルが…上がっていますね。


今日はきちんと生活改善します(ぉ


来ました…素晴らしい予感です…これなら…確実に敵を倒せます。
その名は『レオパレス21、電話加入権部門』
えぇ…ADSL回線の問題は日記を見ている方はご存知かと思いますが…もう一つ問題を発見しました(ぉ

契約書(私の記入)
・マイライン―――申し込み予定
・別途同時加入回線―――フレッツADSL8M

実際の契約
・マイライン―――申し込みなし
・別途同時加入回線―――フレッツADSL1M

ふふふ…久しぶりに萌えて燃えてきました。
なにせ、半年ぶりのこう行った事件…。何が起こるかわかりませんね…。
さて…日曜日…やってきますか…。
目標は、タダで回線変更(回線変更料金を相手に負担させる)です。
家賃は、追加された理由を『消費者の権利:サービスの内容についてよく説明を受ける権利』を主張し、聞いてきた後、契約内容を変更する予定です。
さて…午前中から行かないと長丁場になるかな…。
過去の闘いで最長となったのは1時間ですから…ね。
さて…契約書を準備しないと…=部屋の掃除
………………………テスト期間中の部屋の掃除って…危険ですよね?(笑)

2003年7月31日 木曜日 

MPEGデコードエンジンは、何をお使いですか?


MPEGデコードエンジン…殆どの人はそんなことは気にしないだろう。
なぜなら、DirectX6.0以降、標準でサポートされているからだ。
つまり、それ以前のPCを使っている人は、別途デコードエンジンを用意しなければならなかった。
NEC製のパソコン(私のパソコン)には、『NEC-SOFT-MPEG1.0』というデコードエンジンが搭載されている。
これの素晴らしいところは…
・WindowsMediaPlayer2.0でも最大化が出来る
・DirectXのデコードエンジンより高速にでこーどができる
・エコーエフェクトをかけられる
・Iピクチャーのみの再生、IBピクチャーのみの再生が来出る
というところであろうか。
特に、2つ目の特徴は私としてはなかなか重宝している。
スペックの都合上、640*480、30fpsのMPEGムービーをまともに再生できない私のPCにとって、この2つ目の特徴は便利である。_
 (書いている途中で落ちた…)
WMPではデフォルトでDirectXを拾いに行くので、WMP2.0を使用している。
これなら、デコードエンジンを選ぶことが出来るからである。


デモサウンドを作ろうとしたら、落ちるPC=私のPC
最悪です…。


デモサウンド、完成♪
ふぅ…いやらしい作りだ(謎)
虹乃音堂のページで公開されると思うので、ダウンロードはそちらからです♪
感想とかは、8月17日をすぎてからお願いしますね。


さて、いよいよ、今月も最後ですね…
結局、今月は160KB近くの日記の量です(笑)
さて、イイ具合にサーバー容量を圧迫しているので、過去ログは『mht』形式で保存して、LZH圧縮にでもしてしまおうかな…と。


とりあえず、最後の更新内容は、TOPページのデザイン改革・・・ということで(ぉ
インラインフレームを使ってみました…。
HTMLやっと、なれてきましたね…。
どんどん無駄なタグが消えていきます…(ぉ


今月のアクセス情報…(エクセル計算)

7月1日までの合計アクセス数:17098
7月31日までの合計アクセス数:18366

月間アクセス数:1268
平均日アクセス数:40.9(月間)
平均日アクセス数:28.039(合計)

メインコンテンツ更新回数:10回

考察
・サーファーズパラダイス、データベース更新により、検索順位が上位に傾いた模様
・CMCデータベースの更新
先月よりアクセス数が増えているが、これはサーファーズパラダイスの影響が大きい。
更新申請後から、3日が経つが、3日連続60人/Dayを記録。
来月の頭まで続く可能性あり。
来月は、夏コミ関係がどう響くかが気になるところであろうか。
同じようにして、ReSin-ensページへのアクセス数も上昇中。
これからを見守って逝きたいところだが、アクセス集計対象ではないため、正確な値はふめいである。

●気ままに連載絵(Ill By 神薙雨音)
お久しぶりに、萌え鈴響…。
リクエストを聞いてきたので、百合と答えたら(マテ)、難しいらしく、構造が激変したそうです(笑
萌え鈴響雪冬(画像へのリンク:40KB)

著者: 鈴響 雪冬
作者: 鈴響 雪冬
Copyright © Suzuhibiki Yuki

Fediverseに共有