2003年6月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2003年6月

2003年6月1日(日曜日)

ちょっとだけ、寂しくなる気持ち…。


【みいな】「雪冬さん、本当にいいのですね?」
【雪冬】「あぁ…寂しくなるが、しょうがないだろ…」
【みいな】「わかりました…」
【みいな】「電子妖精より、PC-VE40H-75Dへ割りこみレベル0命令、インターネットキャッシュ画像のみ削除」
【みいな】「………………………」
【みいな】「約7300ファイル、30Mの画像キャッシュを削除しました」
【雪冬】「了解」
………HDDたりないんだよっ!


塗り終わりました…。
むぅ…真面目に絵のためにフォトショップを使ったのは初めてですね。
いままでは、同人誌のテキスト表紙とかそう言う部分にしか使わなかったので…。
まぁ、ReSin-ensのウインドウとかボタンとかも作っていましたが…純粋に絵のために使ったのは、今回が初めてということで…。


気になる作業…
みいな&雪冬(原画:神薙雨音 //着色:鈴響雪冬)(140KB)
つかれた…。
個人的にはまったので、写真縦の画像と合成して、写真立て風にしてたり(爆)
尚且ついってしまえば、壁紙になってたり(誤爆)

写真立て風(30%に縮小・65K)

それにしても、いじるのは楽しいですねぇ…


PCが死にそう…。
まぁタイトル通りなのですが…。
とりあえず、現在の問題は

・急に電源クーラーのファンの回転数が落ちる
・CD-ROMドライブでCDが読みこめない
・メディアプレイヤーがすぐ壊れる
・HDDの容量が…(爆)

とまぁ、いろいろあるのですが、1つ目が一番深刻ですね。
いきなり音域が落ちるんですよ、ファンの回転の…怖いです…。
いいPCが通販であったので、早く欲しいけど…壊れないと融資が(爆)

2003年6月2日(月曜日)

○本電機株式会社


本日、N.Y.にいる友人から国際電話。
ありがとう御座います。
長々と、90分も…(汗)
今度は、MSNで会いましょう(笑)
いや、ごめんなさい、私、長電話だい好きです(爆)
ついでに言えば、長風呂も好きです(笑)
大体1時間から一時間半ぐらいはいったり…。
旅行で温泉いったら2時間ぐらい入るかも(笑)


しかしNECのFPC(ファミリパソコンね)ってさぁ…『ログインユザー切り替えてるだけじゃないのか?』と声を大にして言いたい。
結局、ボタンで切り替わってるだけだしね。
それに、夏モデルから水冷だろ?
NECの唯一の長所、横置きが出来ないじゃないか(笑)

省スペースPCってドライブ縦になるから、本体横置きしないとなんか気持ちが悪いと言うか…。
でも、横置きできなくなったらなぇ…。

ちなみに、私のPCは省スペースPCですので、もちろん横置きしてます(省スペースではなくなってるという罠)
んで、その上に8850とCD-RとHDDを積み重ねてます(爆)
空間は、縦に使いましょう(ぉ)
建築業界では普通のお話です(あまり関係ありません)


日本語って結局面白くて、小説を書くようになるとますますその魅力に気がつくことが多いのだが…(まぁ書道の影響もあるのだが)
独特の言いまわしがあって、変化があり楽しいですね。
例えば、英語は自分のことを『I』でしか表現できないけど日本語では『私、あたし、わたくし、俺、僕…』などといろいろ出来る。それを選ぶのは自分じしんであって、それだけでも楽しい。
小説を書く上ではそれだけでキャラを区別できたりするわけだ。


まだ、朝なのに日記のネタが(笑)
今日、このあとテストなのは内緒です(ぇ)
サークル『希望風(きせつふう)』様から依託の売上が届きました(ぉ)
微妙に売れ行きがよかったので、よしという方向で(ぉ)


シグネチャ…といってわかる人がどれだけいるかわかりませんが、メールの署名のことですね。
大抵のWebサイトを経営している人はみんないれていると思いますね。
というより、常識ですので、送信者の名前とメールアドレスぐらいはいれてください(ぉ)
私も当然使っているわけですが…。
私の場合は、

名前
アドレス
広告

のパターンと

名前
アドレス
メールアドレス
MSNアドレス
ICQアドレス
広告

の2つのパターンがあります。
まぁ、本当に微妙なところですが、読んで見ては?


新しいコラム完成。
公開はもうちょっとお待ち下さい。
発案2秒、打ちこみ40分と言うおなじみのペースで書きました(爆)
大抵、文章は考えてからではなく、考えながら打つので、いつもコラムはめちゃくちゃですみません・・・(汗)
まぁ、なにかの役に立てた…。


嫌な話題といい話題どちらが先に欲しいですか?ときかれたら、わたしは嫌な話題を先に聞きます。
あまり日記には勉強のことは書かないようにしているのですが、流石に今回は…。
実は本日、数学のテストだったのですが、前日まで出来ていた計算がまったく出来なくなりました………………………。
…これは本当にヤバイので、先生に相談に行きました。
原因はとりあえずわかりませんが、基本的な計算以外、今日のテスト前まで出来ていたのにまったく出来なくなるという事態(汗)
このテストでは成績には影響ないとのことなので、次までには何とかします。


MSNの検索ロボットの内部がクルーされ、更新されたようです。
空の彼方への新しい検索キーワードが見ることが出来ます。
暇な方はどうぞ(こら)
ちなみに、更新されたということは、ReSin-ensでも引っかかるようになりました。

とりあえず、googleはまだのようですね…。

2003年6月3日(火曜日)

萌えキャラ化(擬人化)ってどうよ?


私が萌えキャラ化されてから一ヶ月が立ちました(早いなぁ…)
ということで、ちょっと考えてみることに(ぉ)
萌えキャラ化の意味ってなんでしょうね?
むぅ…やっぱりありきたりを排除するためなのでしょうか?
私なんて、ありえないキャラにされてますし(爆)

メリットって何なのでしょうか?
………管理人に萌える?
そんなことは無いでしょうね…。
でも、萌えキャラが嫌い…と言う人は早々いないでしょうし…。
むぅ、苦手な物も萌えキャラなら好きになれるとか?(ぉ)
私の苦手な物………………………………………………
………………………自分のPC(ぇ)
いや、使ってみればわかりますって(必死)
ということで、やってみよう。

「あっ…すいません…起動失敗してしまいました…」

「あっ…あっ…あっ………………………ぷつっ(フリーズ)」

「少しは片付けたら(デスクトップアイコンを)どうでしょうか?」

「あっ…Dがいっぱいでデータ保存できませんでした…。大事なデーター消してしまってごめんなさい」

「欠陥が見つかったので、パッチ当てておきますね」

「パッチ当てたら不安定になってしまいました…ごめんなさい」

「…部屋の扇風機(電源クーラー)、回転数落ちてますよ?」

…嫌だ…
………ある意味うざい。
やっぱ、みいなだけで十分です(最後はそこか)
結局、擬人化すれば言いという物ではない…ということで。
まぁ、ふつうは大丈夫でしょうけど…無性にむかついている物は逆にむかつくようになってしまいます(汗)


今日、微妙な夢を見ました。
某音楽紹介サイトの紹介文で私のサイトを紹介する文章があったのですが、その紹介文が…
「ここの音楽イイですね。というより、管理人萌えっ!」
という文章に変わっている夢です(爆)
…なに? これは欲求不満と言う奴ですか?
しかも妙に鮮明だったし…長かったし…。
謎だ…。
寝る前に変なチャットするべきじゃないですね(何をしたんだっ)


注文していた本が届きました(またか)
これで引っ越ししてからかった本はゲーム雑誌を除いて14冊。
積み重ねると『ザカップ・超バニラ』4つ分の高さです(笑)


ピンクレディー再結成おめでとう御座います。
実は、ピンクレディー大好きでしてね(ぉ)
いやぁ…振りなんかも当時のままで…ちょっと懐かしさに浸っていました。
というより、UFOの振り…殆ど覚えているのですが…どうしますか?(ぇ)
車の中とか聞きまくってましたしね(笑)
ほぼ全曲覚えていますよ…。
あぁ、MIDI探してくるかな(ぉ)
しかし…よくあの人達もまだ踊れるなと…。

個人的には
・カメレオン77
・透明人間
・サウスポー
等が好きでしたね…。

こういうことを書いていると本当に自分の年齢を疑いたくなります(笑)
まぁ、ここから温かい目線で見守らせていただきます(ぉ)
コンサートとか逝ってしまったらごめんなさい(汗)

しかし、こう言う曲を聞くと4トラックテープを思い出しますね…。
いや…懐かしい。

とりあえず、JASRAC公認配信サイトをはっけんしたので、いや、本当に懐かしいです。
70年代80年代の曲は必見ですね。
リアルタイムWMA配信ですからちょっと回線きついかもしれませんが、どうぞ。
多分音的にはMIDIを録音した物でしょうけど…。

うわぁ~、ダンシング・オールナイトとかあるよっ!
神田川ってもう30年も経つんだな…。


今日はネタが沢山(笑)
いや、私の長いPC歴、及びWin98歴においても見てことの無いエラーをついに今日目撃しました…。といってもしゃれにならないのですが…。
ここのところ、WMPさんが大不調でMIDIを再生できず、尚且つ落ちるという現象が多発していました。
そして、今日もIEでWMPのプラグインを読みこんだ瞬間落ちて再起動しました。

Win98おなじみのブルースクリーンでのスキャンディスク…。
しかし…なぜか88%から中々進みません…。
落ちたかなと思いましたが、HDDは回っています。
そしてよく画面を見ると…

スキャンディスクの画面が文字化けしてるっ!

いや…流石にこれはびっくり。
スキャンディスクの文字化け…どれだけ深刻なエラーなのであろうか…。

しばらくして出てきた画面。
深刻なエラーから復帰しました…ならまだ何回か見たことがありますが

Cドライブの次のクロスリンククラスタを検索しています。

え、ナンデスカソレハ?
見たことありませんが…。
頭の中で思考を巡らせないようを考えます。
きっと、こう言うことなのでしょうね。
プログラム実行ファイルのGOSUB部分のアクセス先が間違っていて、落ちるから、きちんとパスを指定しなおす…と言う感じなのでしょうか?
プログラマーでなくてはこの説明の意味もわからないと思いますが…
とりあえず、深刻みたいです。

時間がかかりそうなので、夕ご飯を作ってました(爆)
作り終わった頃にはログインの画面…。

とりあえず、復旧したようです(苦笑)
今落ちると、ReSin-ensのデータが全部飛ぶのでやめて欲しいです(泣)

2003年6月4日(水曜日)

キーボード


最近は色々とキーボードが出てきているようだが…私のキーボードは106キーボード(109配列)である。
もっぱら今のキーボードは109なのだが…とりあえず、メディアボタンはいりません。
リソース無駄に消費するだけなので遠慮願いします。
というより、あれ、使うのは初めだけだと思いますが?>メーカーさん
なれてくるとランチャー使ったりショートカットを使ったりと…キーボードをいちいち確認してうつショートカットボタンよりだったら、タッチタイピングで打ちぬけるショートカットキーのほうが楽なのである。
ちなみに、私はデスクトップ上に4つほどショートカットキーを登録している。

んで、私のキーボードは106で109配列と言う中と半端な仕様なのだが、これになれてしまうと今のキーボードにはちょっと馴染めない物がある…。
なおかつ、今のキーボードの貧弱なこと…。
今使っているキーボードが壊れたとき、この変わりをナスキーボードは私の前に現れてくれるのだろうか。
具体的に言うと、今のキーボードのあのタッチストロークがきらいである。
パソコンショップに行っても大抵は袋に入れられて確認できないのが嫌である。
たまに出来るものがあっても『F』と『J』のキーだけ…。
せめて、両手のホームポジションと上1行だけは確認のため撃てるようにして欲しい。
私のような人も含めて、一日数十KByteの文字を打つ人はキーボードが命である。

あの幅を縮めるために上下左右キーを文字キーの中に埋めこませたり、Fnキーとかわけのわからない機能ボタン(あれって、ワープロの『機能1・機能2』を思い出す)は入らないのである。
せめて、もっと使いやすいキーボードを…お願いしたい。
安ければ980円、高ければ一万円を下らないキーボード。
買い間違えることのないようにしたい。
私のキーボードは何かと便利で、USB接続であるが、起動時に使えると言う仕様である。
なかなか便利だ。
NECの純正キーボードは大抵そう言う機能があるので便利である。

話をちょっともどすと、一日に大量に文字を打つ人にとってはデザインの改変も大きいのである。
私は既に、文字を打つキーと配列だけではなく、インサートキーやデリート、エンドキーなどあの6つのキーも見ないで打っている。
最近のキーボードはこの配置が微妙に変わっていたりするので嫌である。
あとキーボードによっては、右のシフトキーが狭く、入力に苦労する物がある。
ひとによってはシフトは左しか使わないと言う人がいるようだが、私は半年ほど前にこれをなおし、左右ともに使うようにした。
 (というより、ReSin-ensの膨大なシナリオを打つにはそれが早かったから覚えるように努力した)
この感覚で狭いシフトキーを押すと、絶対ずれ、めり込んできている『↑』キーを押してしまう。
出来るだけ配列は変えないで欲しい。
メカニカルキーボードは耐久性に優れるため、壊れた頃には使っているのと同じキーボードは市場に存在しないことが多い。
そう言うことを考えてキーボードは開発して欲しい物である。

 ※参照:ReSin-ensの膨大なシナリオ…私の担当分は約300Kであり14万5000文字相当

・蛍キーボードは使ってみたい(笑)
・98xxのキーボードは今のパソコンにドライバ…入っているのだろうか?
 あの巨大な変換キーをもう一度押してみたい。
 というよりSTOP(ブレイク)ボタンがどのように働くか気になる…。


昼を回った頃、某コンテストに応募するための短編小説のネタを考えていたのですが…大分いい感じです。
元は友人のかいた小説を見てそれについて考えをめぐらせていたのですが、目を閉じ、くらやみの向こう側を見ていると、ふっとからだが軽くなり、学校の屋上に私はいました。
そこにはフェンスに寄りかかる由梨絵さんと薫が会話をしているシーンがあったのです。
そして、私の思考は由梨絵さんの視点となり、言葉が自然に出てきました。
それを出だしにして小説をこれから書いていきたいとおもいます。
光になりたいは4章のプロットがやっと完成したところです。
4章からは物語の本題に入るので、ゆっくりと、しっかり書いていきたいですね。


とりあえず書き終わりました…。
文字数4文字オーバー(泣)
ううう…どうやって削ろう…。


今日現在の各ドライブの様子

Cドライブ:9%の開き
Dドライブ:4%の開き
Eドライブ:2%の開き

………………………
考察不可能です。
10%切っている時点でデフラグ不可能…


しかし、最近のプリンターは中々いい色出しますね。
私のはちょっと型番オチしたのをわざと狙って買ったのですが…それでも前のよりはいい色しています。
むかしはRGBで作った画像をプリンターで印刷したら…カラーギャップが大変でしたが、いまは綺麗にCMYKに補正されて中々いい色を出してくれます。
まぁ、それでもCYMKに劣りますが…。
というよりプリンターがRGBどころかSRGBに対応して、グリーンの色も綺麗に出るようになったとか?
そのうち蛍光ピンク差し替え…なんていうプリンターが出ますね…。
それより、メーカーさん、給紙ミス何とかしてください。
丘の上の物語・・・両面印刷なのにミスが起きないようにずっと見ていないといけないではないですかっ!
あぁ…ノズル数が倍の最新モデルのプリンターが欲しい。
PM770はたしか32ノズルだったような(凄くあやふや)
今の最新は100越えちゃうみたいだし…。
黒インク2本で印刷スピードが倍…。
まぁ、どうでもいいけど、独立インクは便利ですが、高いです。
もうちょっと安くしてください…。
独立インク2本かえば、カラーセットと黒のカートリッチが一個づつかえるって(苦笑)

そういえば、各メーカー解像度1400*800とか争そっていますが、
どうせ、Wordで作成した文章とか一般ソフトは解像度72が限界なんだから諦めなさい…。
私みたいに同人誌の表紙といって250*250で作る人なら必要だけど…。
ビジネス文章を印刷する程度なら解像度100あれば十分…。
ということで、黒のみ、印刷スピード5倍ぐらいの専用プリンターをつくってほしいです。
むしろ、白黒レーザーが欲しい…。もちろん、200種類ぐらいフォントを拡張で詰め込んだ物(笑)
あっ、もちろん両面印刷ユニットモデル、10ピン排紙がいいなぁ…(贅沢過ぎです)
あぁ…50PPMだとベスト(………)

 ※PPM (ペーパー パー ミニッツ : 紙 枚 分)
1分あたりの印刷枚数のことです

少数部数高速化機能とかレーザーにはあるのでしょうかね?
詳しい人、教えてくれれば幸いです…。
トナーを買うのが痛いか…。

あぁ…ドットマトリックスプリンターが欲しい(ぇ

2003年6月5日(木曜日)

…音楽一直線


ReSin-ensの曲を作っていたら気がついたら4時でした(汗)
ね、眠い…


しかし…リストを見ましたが、コピー作ってないな…と(苦笑)
そろそろ新曲のコピーを始めた方がいいかな?
でもいまはReSin-ens優先だし…。
もうしばらくコピーはお待ち下さい。


流石にあれなので、ドライブを整理しました。
すぱっと、Cドライブを400Mほど(ぉ)
とりあえず、開きが300から700へ増えました…。

2003年6月6日(金曜日)

あいもかわらず…(By音瀬みいな)


最近の雪冬さんの行動は目に余る物がありまして…。
今日もパソコンのカバーを開けた状態で起動しているようです。
テストも近いと言うのに、このようなことをしていて大丈夫なのでしょうか? と心配してしまいます

ソケット(By鈴響雪冬)


事情あってPCのソケットを調べました(ぉ)
結局、ソケットは370でしたね…。
…478が欲しい…。


キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!
キタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!!!!!!!!!

まぁ、一人で盛りあがります(ぇ)
とりあえず、夏コミの当落が発表されていますね。
私が応援しているサークルも無事当選したようですし・・・聖地に赴く準備でもしておきます(ぉ)
あぁ、お盆実家に帰りませんので(連絡済)余裕で一般参加しますよ。

2003年6月7日(土曜日)

世も末だなと想うこと…

世も末だと想うこと

世の中平和だなと想うこと

ふぅ………………………………………………


本日、YAMADA電機で、同人誌印刷用のインクを買いました(苦笑)
いえ、まぁ同人目的だけではありませんが…。
黒インクが切れそうだったのですよ。
それで想うことは…EPSONさん、新しいパッケージ、非常に対応型番がわかりにくいのでやめてくれませんか?

ついでに、OAフィルター(ディスプレイにつけてちらつきを押さえるもの)を購入しました。
今装着していますが…まぁなかなかかな?と
私は視力低下を押さえるため、パソコン専用のライトは白熱電球なのですが、フィルターをつけるとやはり、色が変わりますね。
白さがくっきりした…というのでしょうか?
これで、ディスプレイに目を近づけて色を塗ったり、DTMができます
ちなみに、15インチのディスプレイに17インチ用をつけているのは内緒です。


本日、18時ごろ、今日の残りの時間は全て同人に捧げると言う目標を設立しました。
この日記のあと、曲作ります(ぉ)
オリジナル一曲とアレンジ一曲です。
どちらも同人サークルからの依頼です。
さて、頑張りますかね。
その一貫として、ディスプレイフィルターを買ったというのはネタですね。


新しい音ネタ
 新コンテンツ
 DTMをやっているときに見つけたサウンド
 フィルターをかけて作り出した音などを紹介するコンテンツです

・クリスマスピアノ(命名:鈴響雪冬)>
バンク-L……………………… 4
バンク-M……………………… 1
プログラム…………………… 1
(基本音色:8850MAP アップライトピアノ)

アタック……………………… -10
ディケイ……………………… -10
レゾナンス…………………… 20
カットオフフィルター……… 45

残りの値は全てデフォルト
コーラスはかけずにリバーブなどでエフェクトは調節

音的には硬質ピアノの音
クリスマス系の明るい曲で、前奏などに使えば面白いかもしれない。
元々はReSin-ensの曲のために開発した物。
音量低めになるので、チャンネルプレッシャーなどを使って持ち上げてください(裏業だったり…)
アップライトのWを使うと面白いかもしれない…。

2003年6月8日(日曜日)

無題


さて、OAフィルター、素晴らしいですね。
目の疲れが大幅に減少しているような気がします。
電磁波カット、可視光線カット、赤外線カット、静電気アースなど至れり尽せりです。
ディスプレイの明るさを暗めにしていましたが、フィルターをつけたため、ちょっと明るくしてます。
つまり、±0なわけですが、やはり発色性がいいですね。
黄色い電球の下ですとやはり色が若干変わってしまいますが、このフィルターの外光反射率が1%なので、外の光をディスプレイに映しません。
おかげさまで、本来のディスプレイの色を得ています。
しかし…高級品だと倍の値段がするのですね…。
そして、なぜ、TFT専用の方が安いのでしょうか?
需要ですかね…。

あと、YAMADA電機さん、きちんと商品は整列してください。


今日は事情があって、ミューズコットン(画紙です)を買おうと想ったのですが、店の場所がわからず、挫折しました(汗)
明日こそ、さがし出します。


作曲等の仕事の依頼を受けたとき、それにお金が関わろうが関わらなかろうが、依頼内容、納入期限を確実に守るのがプロであるし、それが普通の話である。
私はそう言った意味ではプロであると自負する(マテ
基本的に受けた依頼は納入期限を確認し、できそうだったら受ける、できなかったら残念ですが…と言うことになる。
どのような依頼でも無理ならば断る。お金が関わっても…だ。
実際、同人活動において、有報酬の仕事は殆ど0に近い。
それが同人というジャンルの限界なのだろうか?
でも、お金をもらって仕事をしている人もいる。
私が見る限り、絵描きさんに多いけいこうだ。
音楽においては無料で…というのも数多い。
この差は一体難なのだろうか?と考えることもある。
っと、話を戻そう。
結局、依頼の内容をよく確認し、そしてその依頼を受けることが重要である。
私の場合は依頼を受ける…という事は殆ど無い。
基本的に、こちらから募集を見て応募…という流れが殆どだ。
こちらからの応募ならば、基本的に相手の考えかたに順ずるが、依頼がきた場合は、基本的にこちらの指示にしたがっていただいている。
たとえ、依頼主が、身内であってもその内容は変わることは無い。
なぜなら、一つの『仕事』であるからである。
タタが同人…とか同人だから…と言う人を見ると私は嫌になる。
同人だからこそ…そして、同人だって立派な仕事であると私は考える。
同人だから少しぐらい締め切りをやぶっても…や、同人だからいいや、見たいな考え方は捨てて欲しい。
依頼主の考え方にもよるだろうが、同人も一つの仕事だから。


聖戦参加します。一般で(ぉ)
予定としては二日目、三日目の二日参加します。
当日は東京に宿を取りますので、援助物資などありましたらよろしくお願いします(何をだ…

ちなみに、私モバイル機器は無いので、
・私に会ってみたい方
・私に会って拝みたい方
・私の手相を占いたい方
・指を刺して「萌え管理人」と呼んでくれる方
・私の愚痴を聞きたい方
等などなど…私にコンタクトを取りたい方は事前に連絡をお願いします。
携帯のメールアドレスを進呈いたします。


聖戦参加費用の貯蓄
現在:0円


今日教えたもらったこと…。

私は…
『下級生』の『結城瑞穂』とも誕生日が同じなのですね…。


4時寝、8時起きでイベント会場に走る人=私

2003年6月9日(月曜日)

未承諾広告…はぁ…

未承諾広告って・・・結構邪魔なのですが…中にはHTML未承諾広告があったり…。
重いのでやめてください。
ちなみに、届いた未承諾広告は大切に1件1件
・自動的にゴミ箱に振り分けられた後、
・送信元IPアドレスを解析し
・ヘッダーを解読した後
・ヘッダー偽装され被害に遭った会社に連絡
させていただいておりますので、安心してください(苦笑)
と言うより、晒していいですか?(マテ)


久しぶりに画材屋に行きましたが…なんとなく緊張してしまいました(笑)
でも、楽しいですねぇ…。
一つよさそうなイーゼル(画板立て)があったのですが…9800円…
うぅ…高さ調節機能付きはやはり高いですね…。
初めて入る画材屋でしたが、全品1割引きでした…。
うん、ここはいいですね。
岩絵具を見た瞬間懐かしいな…と思ったのは内緒です。
購入物:ミューズコットン・ドラフティングテープ


MIDIドライバー修復完了。
YMF744チップ使えなくなっていましたが修復しました。
なぜ上書きインストールに気がつかなかったのだろうか…。
一瞬、馬鹿だと思ってしまう今日この頃…。


この世に存在するかわかりませんが、MIDI6Port制御に対応するソフトウェアシーケンサを探しています。
なにかいいのがあったら教えてください。


ドライバ入れなおして、直後に壊れたので、またいれなおしました(涙


みずいろ好きに100の質問をやってみて思いついたもの

鈴響雪冬にかかわりのある人への20の質問(笑)
1:雪冬はどんな人だと思いますか?
2:実際にあってみたいですか? むしろあったことはありますか?
3:本当に萌えるような外見だと思いますか?
4:友達にしてみたいですか?
5:雪冬のMIDIをどう思いますか?
6:雪冬の小説をどう思いますか?
7:雪冬の外見の予想を述べてください
8:雪冬に一言いうならば?
9:雪冬の本当の年齢は何才だと思いますか?
10:雪冬の消費者としての闘いぶりはどうですか?
11:雪冬の毒舌についてどう思いますか?
12:雪冬とMSNなどで会話したことがありますか? 感想はどうですか?
13:雪冬に何か贈るとしたら何を送りますか?
14:正直、雪冬はオタッキーな人だと思いますか?
15:ぶっちゃけ、雪冬とは付き合いたくないとか?
16:たまに、この人ありえないと思ったことはありますか?
17:このサイトについてどう思いますか?(関係無し…
18:雪冬を敵に回したくないとしたらどのような事での争いですか?
19:雪冬の人生はネタ人生だと思いますか?(日記参照)
20:この質問…微妙ですよね?

ふぅ…。
答えたい人はどうぞ(ぇ
答えた人は報告お願いします。
及び、インデックスへのリンクをお願いします。
こちらから強制リンクをはりつけます(ぉぉぉ
及び、殿堂入りの称号とファイターの称号を与えます。
回答内容によって今後の対応が変化することはありません。


………………………ファミコン、お疲れ様でした(ぉ)
ついに今年の9月で生産中止ですね…。
みなさん、大切に扱いましょう。
…しかし、今生産中止という事は向こう7年は修理が受けられると…
ふふふ…。


…20の質問…すでに1件の回答が(汗)
………思いきって50ぐらい作るとか?(爆)
つくって欲しい質問とかありますかねぇ…?
答えるのは皆さん自身ですが(苦笑)

2003年6月10日(火曜日)

限界を超え…そしていま、再びよみがえる………………………


とある方からPCの部品を大量に頂き、このぽんこつPCの改造をしました(ぉぉぉ
本当にありがとう御座います。

さて、まず、CPU
セレロン400Mhzからセレロン500Mhzになりました(ぉ
当社比1.25倍のクロック
…付属クーラーの上2ミリにフロッピードライブがあるのはちょっと怖いです。
殆ど隙間がありません(汗)
さて…どうしたことか…
付けかえるとき色々とトラブルに…それは今日の日記の下のほうに詳しく書こうと思います

そして、CD-ROMドライブ
えっと…怪物です…(汗)
ここだけ、今のPCと同じランクです(ぇ
32倍速松下ドライブから、52倍速A-Openドライブに進化しました。
…五月蝿いです…(ぉ)
低周波ノイズから高周波ノイズにうつったような感じですね。
まぁ、早くなったから同然ですが…。
というより、いまカバー開けた状態で起動しているのがきっと原因です(爆)
…しかしまぁ…不安は電源なのですが…

はたして、この省スペースPC付属98年製造の最大80ワット電源が、
新しいCPUとドライブに付いていけるか心配です。
タダでさえ最近突然回転数が落ちたりするのに…。
それもそれとして、クーラーの隙間が無いことも危ないかと…
これはもうケースファンを付けるか、思いきってケースを買うか…
ただ、省スペースPCのマザー=ATX規格じゃないということでなかなか探すのが大変そうです…。

というより、ドライブの反応速度がありえないぐらいはやいのですが…。

さて、勉強します(ぉ)


ヤヴァイ…もう少しでCPUが焼けるところでした(汗
いや…一通りテストして、一応熱を確認…と触ってみたところ、熱っ!!
即フロッピードライブ外して、いま放熱してます…。
これは…クーラー決定ですか?

2003年6月11日(水曜日)

無題


しかしまぁ…アクセス解析でわかったこと。

1:G県から閲覧している人がいる
2:某サイトに捕捉された(笑)

G県に私は住んでいるわけで…さて、どうなることか(ぇ


ほう…SSW・6VSが…16ポート制御対応ですか…
情報提供してくださったbassさんありがとう御座います♪


収録日時決定…
よろしくお願いしますね(ぉ


アクセス…数…怖っ!
えっと…某サイトとは、管理人美少女化計画とうマスターうーさんが管理するサイトのコンテンツの一つなのですが…。
管理人美少女化計画↓
http://www1.odn.ne.jp/~cbv34770/menu/content/bika.htm(コンテンツ内部)
http://www1.odn.ne.jp/~cbv34770/index.html(インデックス)
まぁ…捕捉されたのは今日のトップの日記の見ればわかるとおもいますが、
私が確認したとき10時のときには既にリンクをはられております。
そして現在、17:00…
既に一日の平均アクセス数と並びました…。
今日が終わるまであと7時間。
ネット混雑タイムが終わるまで10時間。
怖いです(笑)

1 管理人美少女化計画 11 34.4%
2 [ブックマークやお気に入り] 8 25.0%
3 虹の音 3 9.4%

取り合えず、今日の17:00段階でのベスト3です…。


しかしまぁ、もう少しで朱の発売日ですが…予約していない私は、もちろん店頭に並ばなくては逝けません。
しかも…その店に入る確立は低い…。
無かった場合は即電車移動で隣町です(苦笑)

2003年6月12日(木曜日)

しかし…

・松井選手!(元巨人)、誕生日おめでとう御座いますっ!

・霧島佳乃さん(AIR)、誕生日おめでとう御座いますっ!

・長谷部彩さん(こみっくぱーてぃー)、誕生日おめでとう御座います!

・結城瑞穂さん(下級生)、誕生日おめでとう御座いますっ!

・ついでに自分もおめでとう御座います

………………………。


【みいな】「雪冬さん、誕生日おめでとう御座います♪」
【雪冬】「あぁ、ありがとう」
【みいな】「いくつになっても誕生日はうれしいものですね」
【雪冬】「とりあえず、いまは日付が変わったばっかりだから…あとでケーキでも買ってきて二人で食べる?」
【みいな】「私の分はきちんと電子情報化してくださいね」
【雪冬】「あぁ、流石に本物は食べられないからね」
【みいな】「はい…」
【みいな】「所で雪冬さん?」
【雪冬】「どうした、みいな」
【みいな】「自作自演と言う言葉…知っていますか?」
【雪冬】「………………………………………………………………………」


しかし…小説を書くようになってからもう何年か経つのですが…
変わったな…と…。
初めの頃はSFやファンタジーがメインでした。
そして、SSをへて、今は恋愛小説を書くようになっていますが…。
書き始めた当時から比べると、文章の書き方がまったく違っているのですね。
まぁまったく…と言うわけでもないですが…。
だから昔の作品を読むと、下手だな、と想うより先に、違うな、と想いますね。
まぁ、実際に下手なのですが(汗)
丘の上、アクロス、ReSin-ensという長編作品を経て、光になりたいを書くわけでして…。
全然今までとは違う感じを自分の文章から受けますね。
丘の上は約5万文字、アクロスは約8万文字、ReSin-ensは自分の担当分は14万文字…
光になりたいはきっと10万文字程度になるのでは?と想っています。
文字数だけではありませんが、きちんと物語りの構成を考えられるようになったと言うこと。
そして、頭の中にキャラクターができやすくなったということ…。
もともと右脳利きなので、想像力はかなり高いです。
まぁ、その影響もあるのでしょうね…きっと。


まもなくファイヤーウォールが2重になる予定…。


さて、世の中マトリックスブームですが、私も早速見ました(ぉ
6月8日公開の、マトリックスin渋谷(笑)
久しぶりにヒットでしたね。
6月15日が楽しみです♪


とりあえず、今日の夕ご飯とても豪華でした(笑)
ふっ、出費がなんだっ!(ぉ)
みいなと、栞(がちゃぽん)と…
そして、先日家の住人になったチュチュ(クリアポスター)と共に誕生日を迎えさせていただきました。
誕生日カキコおよび、誕生日メール、誕生日MSN、どうもありがとう御座います。
これからもよろしくおねがいしますね。


………………………!
アクセス数が…ありえない…。
DaysFM音源Verの公開の影響で虹の音音楽館とアレンジストリームからのアクセス数が増大、および、管理人美少女化計画のえいきょうで、当Webページのアクセス数がここ二日、一気に増えております。
さて…どうなることか…。
奇跡の一日100ヒットなるのでしょうか…。
現在22:42分…
アクセス数80…。


某サイトの管理人が『なんでサイトで公開えぇへんの?』と突っ込まれていたので、当サイトでは後日公開予定だった、DaysFM音源Verを前倒し公開しました(笑)
するどい突っ込みありがとう御座いますね(ぉ)
実際、公開日時はなんとなく…だったりするのですがね(汗)


しかし…87ヒット…。
このサイトにとってはありえないことでして…。
ありがとう御座います(ぉ)

2003年6月13日(金曜日)

決戦当日


まず、朱発売記念ということで、『みずいろ』公開しました(笑)
Ver4.00、どうぞお聞き下さい。


現在2:00…闘いまで8時間…
さて…そろそろ寝て、10:00に備えます(笑)
うっていなかった場合は、電車でそく、隣町です(笑)
財布にお金入れておこう(ぉ)


児ポ法が大変なことになっている(国会審議無しで可決の勢い)だったため、
国会議員にメールを出させていただきました。
あとは…賛同者が増えて…この意見が国会に届くのを祈るのみ…。


決戦まで間もなく(ぉ)
しかし…マトリックス…大阪よさげですね(笑)


朱-AKA-
ゲットぉ~っ!
途中事故りそうになりましたが………(汗)
車との距離が1メートル以下になったのは久しぶりでしたね…。
死んでたまるかととっさに回避しましたが…。
きちんと、前をみて運転してくださいね>ドライバー
助手席の人と話している場合ではありませんよ(きちんと見ている人)


ゴールド…CD…音良過ぎです(ぉ)
缶は開けると呪われそうで開けていません(汗)
しかし…メインテーマのフルサイズ…いい曲だ…。
……………………52倍速ドライブで傷つきそうで怖いですが…前の読みこみエラードライブよりはましでしょう(ぉ)

気ままに連載絵(Ill By 神薙雨音)

犯行予告(ぇ)(36K)

2003年6月14日(土曜日)

アカウント

約半年の移行期間をもちまして、このたび、gooのメールアカウントを削除しました。
いまだに登録されている方、お手数ですが、新しいアドレスへ変更お願いします。

2003年6月15日(日曜日)

打ち合わせ地獄

昨日の21:00から今日の1:00まで雪解け水の打ち合わせ…

今日の2:00から5:00までReSin-ensの打ち合わせしてました。

自分に言います。
お疲れ様。

その後浮かんだネタ。
恥かしくて書けません(笑)


Mさんへ>
いつもいつもネタになるチャット…ありがとう御座います。
あの後は色々な意味で耐力を消費しているのですが、テンションは128倍(当社比)です(ぉ
………………………Ver3.00はあるのか…な?(ぉぃぉぃ


『現在活動している同人活動』のページのGUI改善しました。
次は…要望のあった、MIDIのDLページのGUIを改善します。
このWebページ全体…ちょっと古い部分があって…今想えば見るに耐えないですし…。
旧ハンドルネームまで残ってるのでね(汗)
内容に更新は無いので、更新とはしませんが、よろしくお願いします。


うぅ、インターフェイス改善完了♪
大分見やすくなったはずです。


タグ改良完了。
BGM再生にActiveXを使おうと想ったのですが、NNでは使えないことを想いだし、中断。


たまにはちょっと面白い趣向で…(ぉ)
動画にはいろいろなしゅるいがありますが、最近の話題はMPEG4でしょうか?
DivXもMPEG4の部類に入りますが、どちらかと言うとAVI形式に近い形ですね。
 (というより、AVI形式で、内部圧縮がMPEG4)
そして対するはクイックタイムなどが使うMPEG4。
どうやら内部エンジンは完全に違うらしく、QT6.0などでしか再生できない様子です。
私はQTが嫌いなので、AudioLANというプレイヤーを(海外)つかって再生しています。
しかしながら…WMPで再生したいです…。
だれか…WMP用のプラグインとかCodecとか作ってください(ぇ)

ちなみに私のPC…色々なムービーに対応するため、大量のCodecが導入されています。
マイナーものまで勢ぞろいです…。
特に、モーションJPEGなんて…見れる人いるのかな?
DivXも旧バージョンから持っていたり(ぉ)
その流れで、MPEG2のCodecもあるんですね…。
DVDドライブ無いのに(笑)


…悩む…。
イベントに出ようか…悩む…(ぇ
サークル参加するか…悩む…。
出るならば…2冊だと…本は足りない=何か新作を書かないと・・・。
しかも…〆切は明日の消印だったはず…。
うぅぅ…悩みどころ…(汗
今を逃せば、しばらくないし…。
ReSin-ensのためにもイベントは出ておかないといけないし…。
うぅ…。

2003年6月16日(月曜日)

ショック…


本日、3:00…。
丘の上の物語…蓮ストーリー、マスターアップ完了っ!
後は、表紙をフォトショップで作れば完成です…。
あぁ…長かった…。
冊子にするのに1年もかかってしまった…。
予約も…去年から入っているのに…ごめんなさい…っ!
 (…愚痴ってしまえば、遅れたのは、私のせいでも二重影のせいでもありません)

結局87ページです(汗)
印刷するのに40分もかかる…。
厚さが…5mmほどあります…。

表紙は…とりあえず、実写を使いました…。
春の桜です。
撮影した場所は…とてもかんの言い人ならわかると想いますが…(ぉ)
とりあえず、ヒントとして『日本の道100選』に選ばれた場所です(爆)
CYMKに最適化は終わっているので、最終調整だけです…。


あぁ…申し込み用紙書くのに…何時間かかったんだろうか私は…。
現在、4:22分(汗
作業をはじめたのは…2:00だったような…。

1回目、失敗して、書きなおしたし…。
見直しすればするほど不備が出てくるし…。
久しぶりに申し込み用紙なんて書くと…忘れているものですね。
…むしろ…1年ぶり…ですか…。
最近は、お手伝いばっかりだったからなぁ…。

申し込みの〆切今日必着…。
あぁ…速達決定…。
たのむ、届いて下さいっ!
これで不備で参加できなかったら…嫌だ…。

とりあえず、これから内容を確認します…。
そして…寝ます…。


なんとか…間に合った…はず(苦笑)
落ちなければ、とりあえず、Youのイベントにでます。
夏コミ? それはお楽しみに(ぉ)


Webサイト『創作でLink♪』様、閉鎖により、インデックスリンクより、排除。


表紙完成♪
つ…つかれた…。
無意味にレイヤー15枚(苦笑)
うむ、フォトショップにもなれてきましたね。


DearMyとプロジェクトXの本を同時購入するなぞのお客さん=私

2003年6月17日(火曜日)

ぇ? なぜ…?


祝! みずいろミックスダウン~♪
って…ぇ…? あのぉ…書き出したファイルは…? って元のファイルは?
もしも~し…DigiOnさん?
あのぉ~ミックスダウンって…ファイル消すことでしたっけ?
って…せめてもとのファイル残してくださいよぉ…。

つまりはみずいろVer4.00をトラック録音してミックスしたら、ミックス元とミックス後のファイルが両方当も消えました…。
さて…なんででしょうかねぇ?


某サークルからお願いされている曲、4ヶ月かかって形にしたもの、気に食わなかったので、作りなおすことに…(ぉ)
〆切まであと…2週間っ!
果たして、間に合うかっ!!


しかしまぁ…某ソフトでMIDIを加工するとき、頁ファイル150MByte&物理メモリ100MByte使うのはどうかと思うのですが…アルゴリズムというよりキャッシュの作り方、どうにかしません?>メーカーさん

気ままに連載絵(Ill By 神薙雨音)

しろくろ(予告編) 76KB
しかし…予告と言うところが気になるところですね、皆さん?

2003年6月18日(水曜日)

夢…。


最近、変な夢を見ます(ぇ
今日は…また面白い夢を…

私に対するコメントがとあるサイトにあり、そのコメント文が(記憶にある限り)

『センスいいです。この人怖いです。ミスをしません。どんな些細なことも見逃しません。すごい人です。ただ一つだけ…。JASRAC推進派です』

…。
えっと…ちょいまち?
私、JASRAC否定派なのですが…?
しかも亜図さんへのコメント文とかあったし…。
覚えてないのでごめんなさい。
でも誉められていたはず…。

起きたとき、どうしてこんな夢見るんだ?と思いましたが、一瞬で解決。
寝ていた姿勢の丁度腰のあたりにSC-8850のマニュアルが(爆)
あぁ…なるほどね(ぉ
なんでベッドの上にそんな物があるかは内緒です。


ウイルス…久しぶりですね(苦笑)
某Webサイトにて、ワーム型のウイルスに感染してしまいました…。
早急にウイルスソフトを立ち上げてよかった…。
 (=立ち上げていなかった)
ご迷惑をおかけいたしました。
Webサイトのファイルにつきましては、ウイルススキャンをしてからアップロードしました。
ブラウザプレビューによる感染は無いと思われます。

ウイルス感染直後、ネットワークを強制的に切断(ADSLモデム電源シャットダウン)を行い、虹感染は防いでいるはずですが、もし私のメールアドレスから不信なメールが届いた場合、削除してください。
 (最近のウイルスは平気で送信元を偽造しますが…)

今後、このような事がない様に注意いたします。
 (パソコン歴にてまだ2回目…)

ウイルススキャンの映像(19KByte)

とりあえず…ReSin-ensのデータは無事でした…。


気になる作業
とりあえず、雪冬&みいなの塗り終わり♪
フォトショップのキャプ(213KByte)

2003年6月19日(木曜日)

24時間テレビについて


私は上記の番組が嫌いです。
まずは一つの理由。
チャリティー番組なのに、出演者にお金を払うこと。

…その番組を作るのにスポンサーがお金を払う…。
そのお金は演出につかわれ、出演者に払われる。
出演者に払うべきお金は、本来なら、目的である障害者などに払うべきではないのだろうか?
昔はチャリティーでみんな参加していたのに…。
いつだったか10人の司会者、いましたよね?(笑)
彼女達にはいくらの出演料がはらわたのだろうか…。

もう一つの理由。
これが最大の理由なのですが…。
なぜ、24時間という1年の約365分の1の時間しかやらないのか…。
何故、そのひだけ、チャリティーの精神を前面に押し出そうとするのか…。
そのやり方が嫌いである。
本当にチャリティーの意志があるなら、毎週1時間、24時間テレビのような番組を作って、
活動していけばいいのではないか?
1年のうちたった一日だけ…(取材に時間はかかっていようが)偽善ぶるのは止めて欲しい。
こう言った活動は通年を通してやってこそ、精化が出ると思う。
そして、そのスペシャル番組として24時間テレビを放送するべきではないのだろうか?

それに…何故あんなお祭り騒ぎなのだろうか…。
数多くの芸能人が出演する番組…。
なんか…番組の主旨からずれていると感じるのは私だけでしょうか?

挑戦している人を演出を交え、テレビで放送するより、
日々頑張って生活している障害者の方達の姿を放送したほうが、同じ障害者にとって自信を与えることになると思うのだが?

ぶっちゃけ24時間テレビは障害者の方に見て欲しいという意志が伝わらない。
画面右下に手話放送があるわけでもなければ、字幕も無い。
それでいて、2重音声で番組の解説も無い…。
火曜サスペンスなんて、2重音声対応テレビ(普通はそうだが)なら、目を瞑っていても画面の状態がわかるようになっている。
リモコンで音声を切り替えて試して欲しい。
24時間テレビは…これをやっていないはずだが…。
確かに生中継と言うのもあるだろう。
そう言った解説はいれにくいのかもしれない。
だが、そこをやるのが、本当の意味での24時間テレビになるのではないのか?

そもそも、障害者、健常者という言葉も嫌いなのだが…ね…。
これに対応する言葉を考えないと、光になりたいの続きがかけない…(汗)

「障害=個性」という考え方がある。
わたしは直接的にこの二つは=ではないと思う。
障害とは個性を作るものの要因の一つであり、障害その物が個性とは思わない。


ちなみに、盲導犬の入店を断る店は法律違反なので、注意してください。
これは盲導犬に関する法律で決められていますが…、
私は現存していた法律で十分対応できるはずだったと考えていました。
『消費者が一方的に不利になる規約を作っては行けない』
これは消費者保護法に入っていることですが、店を利用する人が一方的に不利になる盲導犬入店非許可も当然一方的に不利になっていたのですね…。
気がつかない人がどれだけいることか…。
たしか…駐車場でおこった事件に関して当店は一切の責任を問いません、という注意書きも、一方的に不利になっているので、だめだったような、記憶があるのですが…どうでしょうか?


しかしまぁ…2chブラウザは便利ですね…。
最近では2chは全部こっちです(というより、それが普通なのですが…ね)

2chを閲覧する機会が増えたのですが、やはり、取捨選択しつつも自分の欲しい情報を得る作業は楽しいです。
というより、昔からみまくっていたような…(ぉ

新作「光になりたい」執筆日記

言葉と言葉が人と想いを紡ぐ物語としてお送りしている光になりたい。
現在執筆停止中です。
ちょっと忙しいので…。
今のうちに小さなプロットを集めて、話しの筋を組みたてられれば…と想います。
言葉と言葉が…にあるように、この物語は非常に言葉を巧みに使います。
それが主人公の台詞であったり、ヒロインの台詞であったり。
傷つくこともあったり、励まされることもあったり…。
言葉が物語りの中心にある小説…そんな小説を書きたいです。

2003年6月20日(金曜日)

せ…せつないなぁ…


本屋の一角、
パラダイムなどがあるところに、白泉社出版の、ふたり○という本がある。
その本を手に取り、あたりをうかがう、中学1年と思われる人物。
ページを開いて…そしてもどして…。
そそくさとその場を立ち去る。

あぁ…平和だなぁ…(笑)
ところで、夜10時に貴方は何をしているのですか?(笑)

隣で、どうどうと、水月の本を手に取る人=私
まだ買っていない(汗)


フリーソフト、1件アップデート(ぉ
真空波動研………1年もDLしない間にシュールなソフトにうまれ変わってるし…。
スカラー波防御機能とか、大きさ調整で、つゆだくとか………激しく笑い。


WindowsMedeaAudioCodec9、導入完了…。
時間かかった…。
98は…普通にインストールできないですからね…。
あとは…ViceoCodecを強引に………。
どうすればインストールできるだろうか…。


500Mhzになって、大きく変わったこと。
とりあえずMIDIの出力がよくなった(チェリーからMIDIに変換するとき)
今まで300Kを超えるとかなり時間がかかっていたので…。

そして…、MPEGを1.2倍再生しても、全フレームきちんと再生されること(笑)
もちろん…320*240です(苦笑
流石に…AVIは無理でした…。


メディアプレイヤー6.4にOGGを関連づけしても、何故かきちんと関連付けされないので、
レジストリいじって、強引に関連付けしました(笑)
もちろん…バックアップをとってから…ね。
 (レジストリエディットは自己責任で行いましょう)


○○サイトを回っていてウイルスに引っかかったわけですが(汗)、
とりあえず、スパイウェアに引っかかってる可能性があると感じて、チェッカーを最新版にしてチェックしたら…、
あら、潜んでました。
クッキー型スパイウェア。
クリック、削除、さようなら(笑)
う~ん…国外サイトはやっぱり危険ですね。
ネットによく接続する人は、チェックすることをお奨めいたします。
っと、とりあえず、フラッシュゲットで、広告をソフトで消しているかた、要注意です。
というより…広告月ソフトの殆どはスパイウェアといっても過言では無い様な気がするのですが…。
あっ、MSNも広告ついてますね(笑)


そういえば、先日、実家に賞状が届いたらしいです…たてと一緒に宅急便で(笑)
うぅ…見れない(苦笑)
帰ったときにでもみます。
はじめて音楽関係で賞をもらいました…。
しかし…たてがもらえるほど凄い大会だったのね…。
さすが実行委員会を作るだけあります…。
表彰式、呼ばれなかった…。


抗がん剤製作プロジェクトに参加いたしました。
とりあえず、ユザー名Suzuhibiki
で参加しております。
所属チームは…とりあえず伏字の方向で(苦笑)
セカンダリマシンを組んだら、それでも参加したいですね…。

2003年6月21日(土曜日)

Google


Google、キュー更新された模様。
これで、ReSin-ensが引っかかるようになりました(笑)
しかも、検索順位1位(ぉ
ちなみにMETAタグも埋められているので、鈴響雪冬で検索した場合、微妙にコメントが変わっていることに気がつく人は…いるのでしょうか?
さらにいうと、希望風のページ、及びMutualInduction of Soundと現在3つのページがReSin-ensにおける、検索順位を占領中(笑)

ReSin-ens

鈴響雪冬

空の彼方へ…

みずいろ and MIDI
 ※なるほど…こういう流れもあったわけか…(笑)
  ありがとう御座いますね。

…コンテンツ内部までしっかり捕捉されてるし…。
はぁ…1ページごとにMETAタグ埋めないとだめですか?>Googleさん
ロボットテキストの意味は?
本当に隠れて欲しいコンテンツは検索に引っかからないし…。
不安定…。
それとも、ロボットテキストの編集ミス?(苦笑)
とりあえず、昔のキャッシュは全部今ごろ、404になっているはず。
ディレクトリ名…変えたしね(笑)

ReSin-ensのページ、サーバー移動しなくては…。


テレビでいま、DNAの話題をやっているのですが、やはりミトコンドリア関係でしたね。
そもそも、人間の細胞の中にはミトコンドリアの遺伝子がひとつあります。
このミトコンドリアの遺伝子はなかなか面白い性質を持っていて、女性だけが次の世代の女性にうけつがせているのです。
男性の遺伝子が混ざることが無いので、壊れない限り、ミトコンドリアの遺伝子は昔のまま、かわらず受け継がれます。
つまり、これをたどれば、祖先がわかるということです。
この番組では、すべてのミトコンドリアの遺伝子はアフリカに辿り着く。
そして…一人の女性に辿り着く…と言っています。
さて、これからどうなることか…。
BGMにして、見守っていきたいと思います(ぉ


とりあえず、ベンチマークテストを実行しました。
やはり、早くなっていますね。

しかし…、
あれ? グラフィックの処理が各段に上がってる…。
普通はありえません。
………………………原因判明。
私のPC、24bit以上はソフトウェア演算処理になってしまうのです。
(チップが古いとこうなる)
=CPUが早いほど、グラフィックが上がるということに。
まぁ、上限はありますが…ね。
bitbltの処理が倍ぐらいになっていました。


ドーターメーカーのOP見ました。
う~ん…場面切り替えが上手いですね。
個人的に場面切り替えが上手いムービーとはいままでの商業作品ですと、WindのOPやそよ風の贈り物のOPを思い出すのですが、この作品もなかなかいいです。
って、神月杜さんですか…。


WindwsMedia9.0VideoCodec、強制インストール完了(ぉ
これにて、とりあえず、見れるようになりました。
しかし…重いっ!
圧縮率が高い=復元に時間がかかる=動作が重い=動画がモタる
はぁ…。


7月6日のイベント、決定。
G-12です。
『おでかけライブin前橋』です。
とりあえず、近くの方、どうぞ♪

2003年6月22日(日曜日)

整理整頓


………………………
パソコンのケーブル…多い…。
と言うことで、電源関係のケーブルを整理しました。
作業時間、約2時間(汗)
音源の電源をコンセント直差しにしたのはいいものの・・・電源が足りない。
パソコン周りだけで15,6のコンセントをつかっているのです。
今までは壁コンセント2つから、7、6-5とそれぞれわけていたのですが、
音源を壁コンセントにつないだことにより、足りなくなるという自体が…。
分岐機を持ちながら放浪すること15分、台所のコンセントが開いていることを想いだし、そこにつなぐ(苦笑)
電源はOKです。
問題は…極性チェックのやり方を忘れてしまい、音源につないでいる電源の極性がわからない…。
間違えると感電するし…。
ちょっと探してきます。

極性チェック完了♪
正しい極性にあわせました。


お気に入りを整理してみようかと思う今日この頃…。
現在、お気に入りは
394箇所
46フォルダ
………………………。
おおすぎです…。

とりあえず、フォルダをわけて改装しました。
見やすくは…なったかな…。
しかしまぁ…分類しきれない物がまだ50近く(汗)


………………………夏コミ…ヤバイ…!
某サークルのCD一曲、〆切あるのに…。
まだ完成しない…。
あぁ…ピンチ。
作ったことの無いジャンルなんて挑戦するものではありませんね…。

結局、イメージを膨らませるために、サイバートランスを聞きまくっているわけですが…
こんなの…作れないよ…。

新作「光になりたい」執筆日記

 いい感じに文章のネタが溜まってきました。
使うかどうかわかりませんが、一応ここにも書いておこうかな?

「私、今、幸せ過ぎるぐらいかもしれません…」
俺はそんな田村さんをギュッ…と抱きしめ、
耳元で、「これからもっと幸せになるんだよ」とつぶやいた。

言葉より視線。
視線が絡み合った数秒間…。
まさに永遠の時間。
目の奥に俺は―――。

「貴方に…引かれている自分が怖い」
「臆病だね」
「でも、それくらい魅力的だと思っているのです」

「由梨絵…泣きたい時は泣いた方がいいよ? 泣いてるとこ見られるの嫌かも知れないけど、私見たいな馬鹿だったら、見られても問題ないでしょ?」

うわ…書いていて恥かしくなる(苦笑)
むしろ…4章まだ、200行しか書いてないし…(汗)
多分、4章が1番長くなると想います。

2003年6月23日(月曜日)

整理整頓

「おはよう」
「ん? …砂糖と醤油…それに…酒か…?」
「後、塩」
 何故か親父は匂いだけで調味料をあてられる。
 俺はまだ色と味を見なければ、調味料を当てることができない。

上の文章は、光になりたいからの引用ですが、
私も匂い…とは行きませんが、大体の調味料は味を見ればわかります。
これは…普通なのでしょうか?
ニュータイプなのでしょうか?


最近はいつも朱のOPテーマ、『砂銀』を一曲リピートでかけながら小説打ったり、料理したりしているわけですが…。
あの…音…割れているのですが?
feelもI'veもコンプレッス技術は高いはずなのですが…何があったのでしょうか?
入力オーバー?(苦笑)

2003年6月24日(火曜日)

魔力…恐るべし…っ!


クッションと言うのもありですが、抱き枕を使ってみることにしました。
と言っても買うお金があるわけではないので、使ってない毛布を丸めて、表面をタオルケット地のカバーで包んだ物ですが…。

……
………
おきたのが12:30…。
爆睡…。
眠ったのが3:30だったので…9時間。
恐るべし、抱き枕(笑)
むしろ、二度寝しそうになった…(汗)


地元の主婦に安いスーパーを教えてもらいました。
確かに安い…遠いけど。
でも…食費が2/3になることを思えば、私の体力ぐらい削れても問題無しです。


毎週火曜日25:15分に入る、AIR MASTER面白いです(ぉ
いつも、この系列のチャンネルをBGMにして作業をしているわけですが、
ここ4週ぐらい見入ってます。
う~ん…何かのネタになるかな?(自分のジャンルでは無理です)


間もなく100K超えそうです


BIGLOBEはディレクトリ構造丸見え…っと。
しっかりNEC(ぉ
いまだにメールサポートしてくれないところ&するとすれば有料チケット必用なところ(苦笑)


夏コミ遠征費用貯蓄
現在:5000円
目標:20000円

新作「光になりたい」執筆日記

昨日に引き続き、ちょっとネタをメモしていました。

と、それより…。
プロットがあり、それにそって物語を進めているわけですが…
このシーンいらないような気が出てきたのです。
そのとあるシーンは、5~8にかけて書く予定だったのですが…なんか…乗り気じゃなくなってしまって…。
でも、このシーンが無いと、物語がだめになりそうで…。
でもでも、つけてしまうとそれはそれで蛇足になりそうで…。
悩んでおきます(苦笑)

今日のネタ。
………………………と思いましたが、流石にちょっと書くのを躊躇う(苦笑)
だって…恥かしいし…。

2003年6月25日(水曜日)

新作「光になりたい」執筆日記

神様、お願いです。
お願いですから、朝の4時、寝る寸前に、ネタが舞い降りてくるのだけは本当に止めてください。
眠らせてください………………………。

でも、メモリました(苦笑)

2003年6月26日(木曜日)

悲しいとき~


朱の攻略がかなり遅れている時~

むしろ、攻略おそ過ぎ、自分(苦笑)
2章は…まだ、ハファザについたばっかりです…。


聞いていて悲しくなるMIDIとは…

・全ベロシティー同じ
・ドラムのベロシティー全て同じ
・E-ギターの細切れ音がタイミングぴったりで、逆に遅れて聞こえる
・バスとベースのタイミングがまったく同じ
・浮揚無しのメロディーライン
・リセットが入っていないデータ(コレ最悪)
・最近製作されたのに、分解能が120のデータ。
 (昔は120が標準でしたね…いまは480は必用と言われています)
 (ちなみに私は480を使用。細かく作りこむときは960を使用)
・自分の昔の作品(コレ最強)


そういえば…Duronの1000があったなぁ…。
コレを使ってメインマシンを組めば、単純計算で2倍の早さのマシンが作れるのでは?
ちと、コアが欠けてるけど(爆)

むしろ、クーラーは外付けケースファンの部品として、既に電源ソケット部分が切られていますが…。

 ※DuronのCPUがある理由。
  依月音音さんからクーラーとセットで20円で購入している。


第2回、Dドライブファイル整理。
1600に及ぶJPEGファイル(99MByte)削除(苦笑)
1年以上ほったらかしだったので、消しました。


おぉ…6月28日にSOL2が発売ですか…。
SOLの時より必須スペック全部上がってるし…。
やはり、VSTを使うとなるとこのぐらい必要なのか…。


DTM6周年記念MIDI製作中…。
目標は3ヶ月以内に作成(ぉ)
音源使用予定

・SC-8850、A・Bポート
・YMF744 Cポート
・FM音源 Dポート
と4ポート構成で行こうかなと…。

2003年6月27日(金曜日)

悲しいとき~2


朝の4時に、ゴミを出したところを、同じアパートの人に目撃されて、なぜか、睨まれた時。

…当日の朝8時までに出せば言いのですよね?
むしろ、何故睨まれるのだろうか…。

私は他の人の1/2しかゴミを出していないのだが…。
(実は、ゴミ減らしの達人だったりする。1週間に買い物袋一個分のゴミか、それ以下)

さて、これから寝ます(現在、4:01)
あぁ…1教科休講になるだけで随分と楽…。
(社会人の皆さん、すみません…)


CMC用のメタタグ、約9ヶ月ぶりに更新(←馬鹿)
………………………だって…面倒なんですよ。
と、とりあえず、更新したので、いいかな?


Indexページ、近々軽量化作戦。
文字だけのはずなのに、23Kもあるインデックスページは嫌です(苦笑)
 (文字だけなのに、80Kもある日記も嫌ですが…)

2003年6月28日(土曜日)

Webページ改装中


細かく改装を繰り返しているこのページですが、今回はちょっと大きく更新♪
MIDIの自動再生を止めました。
当Webサイトは元々音楽中心のサイトとして設立して、はじめのうちは、音楽を聴きに来る人が多かったのですが、
最近は小説関係の人の流れも無視できなくなりつつあり(大体40%ぐらい)、MIDIのBGMを止めるべきかな? と…。

というのも、小説を閲覧する人は大抵自分の好きなCDをかけながら等が多いのです。

一応、デフォルト再生にしていましたが、今後はデフォルト停止です。
再生させたい方は自分でさいせいぼたんのクリックをお願いします。

Indexに『BGMが自動再生されます』という表記があることをしっていた人はどれぐらいいたのだろうか…。

それに、最近は謎の検索キーワードで飛んでくる人も多いですし(苦笑)

とまぁ、色々書きましたが、
主に小説を閲覧する人のための対処です。
もちろん、BGMが好きというかたはどうぞご自由に♪


みずいろ、v4.00、こっそり更新(爆)
MP3の音質、若干改善です。
 (実際にはモタリ解消がメインですが)


ロボット萌え化計画。
といことで、『ぐぐる』たん
と名づけよう(ぇ
 (Googleのこことです(苦笑))
うわっ…なんか凄い可愛い名前になってしまった…(萌え)


http://www.h3.dion.ne.jp/~sky-wing/index.htm
における、Index.htmがあるディレクトリは第3階層となる。
Googleは第2階層までしか取得しない(はず)。

だが、http://www.h3.dion.ne.jp/の部分は他のサイトも共有しているため、無視される。
独自ドメインと同じ意味を持つ、~sky-wingより下から階層検索が始まる。
つまり…。
~sky-wing/より下が第1階層となる。
ということは、当Webページにおいては、ぐぐるたんは、大体、

ルート 第1階層 第2階層
http://whitesnow.parfe.jp /content /circre
/other
/communicate
/manager
/music

まで検索されることになる。
第2階層には、第3階層へのリンクのページ『大抵は:top.html』しか置いていない。
だが、top.htmlには作品の見出しなど必要な情報は全て揃っている。
検索エンジン最適化というのが叫ばれるが、私のページは自然と最適化されていることになる。

当Webページは以下のような階層になっている。

まぁ、ここまで細かく分かれているのはコンテンツの多さゆえ…なのだが…。
当Webページにおけるメインコンテンツの殆ど全ては第3階層に埋もれていることになる。
Googleにチェックされないのはこのためである。
つまり、必用なのだけは、きちんとチェックされ、見て欲しくない物は省かれている。


某BLものの無料配布ゲームのOPテーマ、プロット完成…。
ふぅ…。
MIDIで提出お願いしますといわれたので、GM規格で製作。
=一般のPCでも再生できるように作る
=DirectMusic使用決定
=GS-WaveTableに最適化しないと行けない

とまぁ色々ありましたが、とりあえず形にはなった…。
あとは、サーバーアップして、確認を取れば、本格的な製作開始です。

新作「光になりたい」執筆日記

あぁ…ごめんなさい…。
3章までは疾風の早さの公開だったのに…4章が遅れていてすみません………………………。
何しろ、音楽の方で忙しくて(いいわけ)

とりあえず、250行ほど書きました…。
目標は…1500行ぐらいかな…。
多分、このぐらいになると思います。
4章にもってくる予定だったイベントを5章に動かしても…この長さ…。
う~ん…ReSin-ensの影響で長いシナリオを書くのになれてしまったからかな…。

2003年6月29日(日曜日)

ありえない…。


丘の上の物語、印刷開始………………………。

気になる作業(116KByte)

はぁ…これで半分です。


結局今月も100Kこえたので日記ページは二つに分かれました。


迷惑メール、対処完了(ぉ
IPアドレスがヘッダーについてること、知ってる人いるのかな…。
思いっきり無偽装で届いているところが笑いのつぼ(ぉ
送信元のサーバーまでわかれば、あとは、そのサーバーをレンタルしている人に通知のメールを送れば、オッケー。
ふぅ…受信するときの邪魔だって。
 (フィルタいれて自動的にゴミ箱入りですが)

と言っても、私が対処するのは法的に問題がある『未承諾広告』とついていないものだけですが…ね。

迷惑メールには迷惑メールで対処していいですか?(笑)
逆スパムメール…楽しそうだけどなぁ…。
そんなことやっている暇無いので却下で(ぉ)


シグネチャ、ノーマルタイプ更新♪
前よりシンプルになりました。


困ったときは、『view-source:』だよ、まこちゃん
(こんな台詞、みなもが知っていて欲しくない(苦笑))


趣味で作ってみました(笑)
実際に使うかは不明ですが、中々楽しいです…。
多分、80%で採用決定ですね。
しかし…JAVAScript難しい…。

ウインドウが2個(片方は非表示)出ますので、終わったら二つとも閉じてくださいね。

NNでは見れないのが…残念。
NNのJAVAは…確かプラグインだったような…。

こういうアドレスを見ると、マイクロソフトのWebページを思い出したくなりますね。


私はよく立場柄、色々な人に『性能いいパソコン』ってどれ?
と聞かれる。
しかも、初心者に…。
ハッキリ言いたい。
どうせ、使いこなせないんだから、安いの買って慣れたほうがいい…と。
 (ぶっちゃけ、全員にそう言っているが(笑))
おまけに、やることを決めていないのにパソコンが欲しいという人も多すぎる。
必ず私は『何に使いたいの?』と、聞く。
大抵は『わからない』とか『ネット』といわれる。
そう言うあなた達には、300MhzのWin98マシンで十分です。
いや、マジで。

300Mhzていどなら中古ショップでディスプレイ付き5000円ぐらいで購入できる(もちろんOSは別途)
300Mhzあれば、とりあえず、ブロードバンドも出来るし…ね。

何が言いたいか。
結局、パソコンを持つためには明確な理由が必要なのだ。
そうでなければ、ただの箱です。
パソコンは使う人によってはまったく用途が変わる。
日本語ワードプロセッサーのような専門的しかないものとは違い、コンピューターなのである。
やろうと思えば何でも出来る電子装置である。
活かすか殺すかは、そのひと次第。


へぇ…WindowsMediaAudioCodec9は“2PassVMR”エンコードできるのですか…。
これなら音質稼げそうですね。
VBR…音質稼げるけど…エンコード、デコード共に時間かかるからなぁ…。
でもVBRは便利ですねぇ…。
とくに2Passとなると…。
昔はよくMPEGを2PassVBRで作ったものですが…(あまりに無謀ですこのパソコンなら)
相当時間がかかったし…。
AudioレベルならVBRでもそんなに時間、かからないのかな…。
今度試してみよう。

ビットレート13Mbyteの完全規格外MPEGとかつくって(笑)

っと、丁度エンコードの話になったので…

個人的に、エンコード能力の高いGGメーカーベスト3

AVI-:Indeo5.0コーデック

1位:minori
 いや、コレは上手いでしょう。
 よくここまで綺麗に圧縮をしますね

2位:以下、該当無し
 いや…綺麗でも再生がモタるのはダメですね。
 特に、動作環境を満たしているのにもかかわらず、ムービーだけモタルメーカー。
 最悪だ…。

ねこねこさんの朱はそうでしたね…。
MPEG部分は言いのですが、AVI部分がね…。
まさか、VideoRendrerを使う羽目になるとは…。
かなりモタルので、なんとかして欲しいです…。
全部再エンコーディングしたら怒られますかね…。

MPEG:MPEG1

1位:戯画
 これは上手いです。
 ビットレート配分が上手いのでしょうか。
 多分Iピクチャーとか手動設定なのでしょうね…。
 よくここまで動くムービーをMPEGできれいにエンコードするものですね…。
 サイズも手ごろですし…中々上手いです。
 320*240のサイズでここまで綺麗に変換しているのは久しぶりに見ましたね。

2位:ふぉーちゅーん
 1作品しかわかりませんが、上手いと思います。
 神月杜さん製作のムービーですね。

3位:ぷちふぇれっと
 多少、ビットレート配分があれですが、それでも綺麗ですね。
 ここも一つしか知りませんが、綺麗です

時点:
 沢山あるのですが…けろQ、ザウス、ぱじゃまそふと、Windmillかな…。
 どのメーカーも惜しいです。
 フェードイン、フェードアウト直後にIピクチャーをもう少し多めに配分すれば、
 かなり綺麗になると思います。

って、ここでいってもしょうがないですが(苦笑)

あっ、AVIで一番圧縮が下手なのは、多分、サーカスです。
ごめんなさい。事実なので…。
ぶっちゃけ、MPEGから再エンコーディングしたほうが画質綺麗です。


8倍速DVDと50倍速CDはどちらが速いか…。
そんな疑問が浮かびました。
ということで検証しました(笑)

DVDの転送速度は
1倍速で、1358Byte/s(約)

CDの転送速度は
1倍速で、156.25Byte/s(約)

ですから、

これらを計算すればいいわけですね。

8倍速DVDの転送速度は、10.846Byte/s
なんと、10MByteですね…。

50倍速CDの転送速度は、7812.5Byte/s
やく、8MByteですね…。

確かCD-ROMドライブは現在…72倍ぐらいは出ていたはずですから…11250Byte/s
11MByteですね。

DVDは16倍ぐらいまで出ていたはずですから…、まぁDVDの方が速い…と。
50倍速を超えると、メディアが危ないらしいですから、気をつけて下さいね。

2003年6月30日(月曜日)

バランス…ケーブル欲しいっ!


いやぁ…バランス電源タップ欲しいですね…。
むぅ…作ってみようかな…。
電源タップなんて中学校の頃一個作った以来まったく作ってもいないけど…。

それ以前に、どうやってホスピタルグレネードケーブルを手に入れるのか…(苦笑)
やはり、あのサイトに注文するしかないのか…。
性能の割にはかなり安いからいいけどね…(ぉ


最近、アクセスカウンターが凄く気になるようになってしまいました。
いえ…何故か…と言われると、ここ最近アクセス数がかなり安定するように…。
以前は日によってまちまちだったアクセス数も、今はほぼ30前半で落ちついています。
これは何か理由があるのでは?と思って観察をしています。
う~ん…常連さんが増えてきたのかな…。
嬉しい限りです。


夏コミ計画………………………Ver3.0

14日 出撃 / 秋葉原にて某バンドの演奏
15日 夏コミ1日目 / 綾川りのさんの朗読会
16日 夏コミ2日目 / プリンジュース捜索(ぇ)
17日 夏コミ3日目 / 帰宅

うぅ…宿泊場所の提供、ありがとう御座います>某Nな方(ぉ)
あとで細かく打ち合わせしましょう。

りのさんの朗読会、出られる可能性かなり高いですね。

上手く事が運ぶと、全日参加ですか…。
確実に、死にますな…。
倒れないようにしよう。


7月6日のイベントまであと6日。
着々と準備を整えています。
といっても、本当に必用最低限のものしか使わないので楽ですが…。
問題は、丘の上の印刷………………………。


6月最後の日記は…。
ちょっと愚痴(苦笑)

とりあえず、DTMをはじめてから既に6年以上が経ち、今まで様々なサイトを見てきた。
本当に沢山の人がいて、色々なWebサイトがあるものだと想う。
最近では表現方法も多種多用で、面白いサイトも多い。

私から見て言えること。
DTMのページを作って大体半年ぐらい経つとわかるのではないだろうか…。
感想が来ないことに…。
多分、色々な管理人さんはコレで挫折してきていると思う。
現に、『感想が来ないのでこのサイトを閉じます』という例もかなり多い。

しかし、ここで問う。
貴方達は、本当に…感想を得るために努力をしたのであろうか?
私にはそうは想えない。

むしろ、貴方達は“感想を得るため”にそのページを作ったのであろうか?
本当の目的はそこなのであろうか?
もし、仮にそうとするならば、感想をもらうために努力をしたのだろうか?

素晴らしいデータを作る・・・そんな事は“普通”である。
だって…素晴らしいデータなんて、探せば出てくるものだから。
感想をもらうために私が知っているうちで一番努力したのは、“曹”さんではないだろうか?
曹さんは、巨大Web、DTM&三国志&眼鏡っ子(笑)サイトの管理人だが、かなりの努力をした人である。
1時期感想が少なくなり(つまりこれは、近年のネット初心者の増加に見られるわけだが)MIDI公開を止めつつも、アンケートを実施したり、フォームを作ったりして、より感想を得やすい環境、そして、感想を書きやすい環境を施した人である。
 (当然アンケートには参加してきた)
 (なにせ、旧ハンドルネームからお世話になっていますし、ね)

現在では、掲示板は10数種類、コンテンツもかなりの数を持っている。
 (当時からそうだったが…)
MIDIに絞って言うならば、初心者にもわかりやすい音源の解説から始まって、フリーで手に入る音源の紹介まで…まさに至れり尽せり。

とりあえず、感想が来ないと嘆いている管理人さん。
努力してみるべし。

あっ、うちのサイト、完全に感想は任意ですので、強要なんてしません(笑)
書きたければ書いてください♪
きままに~ほがらかにいきましょう。

確かに、数年前は、データを公開すれば、即感想&DL報告で、掲示板のスレが流れるなんていう時代もあったし、着実にDLカウンターに反映され、BBSの話題はそれでもちきりだった時代がある。
掲示板だけでは収まらずメールを送ってくれる人もいた。
近年まれに見るインターネットの発達により、敷居が低くなり、今では小学校からネットを授業の一貫に取り入れている。
低年齢化が進む中、マナーを忘れ、そして、暴走行為に動く人もいる。
ネット人口が増えることは、社会の縮図をより色濃く反映する事になる。
以前は、ネットといえば、パソコンを使いこなしたエキスパート達が、パソコン通信を駆使して、文字通信を繰り広げ、BBSをにぎわせていた。
感想を書く人の人口が以前と同じとするならば、割合は確実に減ってきているだろう。
アクセス数の割りに感想が来ない…それは、ここに起因する。

結局、私のように音楽というあるていど敷居の高いページを公開しているからには、当然、ユザーにとってもハイレベルなコンテンツとなる。
そのなかで、いかに初心者(失礼)ユザーにとって敷居の低いページを作り、
そして、和やかな雰囲気のサイトを作るか…全てはそこに集約されるであろうか。

ページのデザインもしかり。
掲示板のコンテンツを感想の会得先のメインとするならば、当然掲示板は目立たなくては行けない。
ネットというのは、マウスのクリックの世界である(まぁ、Tabキーとエンターキーを駆使してもいいけど(苦笑))。
いかにマウスの移動を少なくして掲示板に人が流れるようにするか・・・それが重要である。

一番いいのは当然フレームページの利用である。
出来ない場合は、全てのページにリンクをはる。
まぁ、このぐらいは当然だろうか。
小説を書いている立場となると当然客層は文章を読みに来る人を狙う。
それならば、文字を見やすくするのと同じ。
音楽を聞く人を客層に絞るなら、MIDIページを見やすく。
そして、感想をえるなら、掲示板をわかりやすく。
このぐらいはやって欲しいものである。

実際によく感想が書きこまれているページは、本当にわかりやすい。
MIDIを落として、その場ですぐ掲示板にリンクできるだけで大分操作感は違ってくる。
このサイトに沢山のメニューがあるのは、出来るだけクリック回数を少なくして、カテゴリを見せるためである。カテゴリはコンテンツにより分けられている。

感想が来ない。
それは近年のネットワーク状況にも影響されているが、もしかしたら管理人にも重大なミスがあるのかもしれない…。

って…コラムにした方がよかったよ…。
あとで移動しようかな?(爆)

初出: 2003年**月**日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2003 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有