2003年5月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2003年5月

2003年5月1日(木曜日)

高速回線?


ADSLです(ぉ)
なんか、契約書とどいてからテンション高いです(笑)
んで、いまWindowsUpdateしてます(笑)

【みいな】「それにしても、これでやっとADSLですね」
【管理人】「あぁ…長かったな」
【みいな】「下り最大300kbps 5倍ですね♪」
【管理人】「なんか、そのいいかた、嫌だな」
【みいな】「事実ではないですか」
【管理人】「確かに、6Mのデータをダウンロードするのにいままでは50分ぐらいかかったから、
それから比べると、かなり早いな」
【みいな】「それに時間が気にならないですし」
【管理人】「あぁ、早さより常時というところが重要なんだ」
【みいな】「これで、DLしながら家を開けられますね」
【管理人】「あぁ」
【みいな】「落ち着いているようですけど、かなり興奮してますよね?」
【管理人】「はい」
【みいな】「契約書が届いたの時のテンションを録画して見せてあげたかったです」
【管理人】「あれは自分でも信じられないから止めてくれ」


しかし、これが常時接続とは…
恐れ入りました。
上りと下りの速度が同じなのは、やはり上りがそれだけ遅いということでしょうかね?


後から追加(コラ)
オープン、1年半をきねんして、インデックスページを大改装しました。
今さら見ても仕方が無いですけど。
殆どの方がインデックスページから入ってくるでしょうし…(苦笑)


最近、流行っていますね。
管理人美少女化計画↓
http://www1.odn.ne.jp/~cbv34770/menu/content/bika.htm(コンテンツ内部)
http://www1.odn.ne.jp/~cbv34770/index.html(インデックス)

はい、知っていますよ♪
ですが…私が美少女化されるとは思っていませんでした(笑)
ということで、
初公開! 管理人近影!!
萌え(美少女化)鈴響雪冬(By 神薙雨音さん)
………………………………………………オーバーニーソックス!!
のりてきには、
【神薙】「そういえば、最近美少女化がはやってるよなぁ…だれか身近に管理人いるかなぁ…」

……
………
【神薙】「いるじゃんっ!」
たった、それだけだったそうです(笑)

<ステータス>
※項目>数値(通常鈴響雪冬との比較)

体力>68590(+10000)
攻撃力>250(+50)
防御力>200(-10)
萌え>5800(+6000)
属性耐力>2500(+1000)

<装備一覧>
・オーバーニーソックス
・スカート
・帽子
・ロングな髪
・胸


そういえば、最近、とある表現にはまっています。
「………………………………………………………………………可愛い…」
こう言う台詞表現ですね。
なんか、気に入ってしまいました(笑)


実験コーナー
今回も結構面白い物を用意しました。
ADSLになったら絶対やろうと思っていのですよね~。

ということです。
左側がADSL、右側がダイヤルアップです。

●本日の献立
朝:無し(起きるの遅いです)
昼:五目チラシ
夜:五目チラシ、蛸の胡瓜の酢の物

2003年5月2日(金曜日)

美少女シリーズ


んで、昨日の続き。
カラー版が届いたのですが、仮ということなので公開は避けます(ぇ)
これ…どうなるのかな?(笑)
結構期待している人がここにいます。


今日、友人に頼んでおいた写真が届きましたので、公開しますね。
携帯画像ですが、気にせず。
あのボウリングの行きと帰りに撮影した写真です。

何故か1本だけあわ立っている
コーラ…
激しく謎です。

…何使われるのか怖くて想像できない
多目的保育室です。
色んな意味で、破廉恥だと思われます(笑)

2003年5月3日(土曜日)

逆帰省


帰省といえば皆さん、故郷に帰るわけですが、どういったわけか、我が家では逆です。
親がこっちに来ます(笑)


ということで、買い物に行きます。
今回はレンタカーを借りて買い物に行くという徹底ぶり(笑)
大量に買いこんできました。
袋にして約、8袋(ぉ)
というより、米高いです。
10Kg4980円って何事?
10Kgって2980円で買えるんじゃないの?
とカルチャーショックを感じつつ、買い物を続行。

【鈴響】「蒼瀧、ヤバイよ、アイスが安いよ。しかも『今月』のお買い得ってついていて67円だよ」
【蒼瀧】「まじですか!」
【鈴響】「つか、トルコ風アイスも同じ値段だよ」
【蒼瀧】「これは、買いだめするしかないですね」
【鈴響】「あぁ」

しかし、電話を切った直後、事件が起こるのです。
…ハーゲンダック(正:ハーゲンダッツ)も安いんです。
この時私の頭の中では…
【桜塚】「やっぱり、アイスはバニラよね~」
【橘】「大輔ちゃん、アイス食べようよ!」
という声が…。
今日は奮発してハーゲンダックにしました(笑)
すまない、ザカップ…。
今月中は安いから、そのうち買ってあげるから…。
アイスをカートに乗せ、買い物続行。

今日の購入品(抜粋)

アイス
ウイルススキャン
その他諸々
合計(推定):30000円?

ふぅ、これでしばらくは色々と大丈夫ですね。

新作「光になりたい(仮)」制作日記

久しぶりに、長編の新作です。
内容はまだ明かすことが出来ませんが、ちょっといい感じですね。
流石に、2年と半年も小説書いているなら、ちょっとは真面目に書かないと…と想い始めたので…。
それに、読んでくださる方も結構多くなってきたので、今のままだと流石に…ね…。
というわけで、新しい小説を書きたいと思っています。
久しぶりに資料集めから始まっています。
よろしくお願いします。

2003年5月4日(日曜日)

美少女シリーズ3

どうも、いつもお世話になっております♪
いつもお世話になっている管理人を、
『美少女化してしまおう』という企画ですが…、何故か当サークル内部の一部のメンバーで非常に盛りあがっています。

ちなみに、本部はここです『管理人美少女化推進計画』↓
http://www1.odn.ne.jp/~cbv34770/menu/content/bika.htm

カラー版が届いたと言うのは既に日記を読んでいる方は知っていると思いますが、
公開させていただきますね。

萌え鈴響雪冬・フルカラーバージョン(By 神薙雨音さん)

可愛い鈴響雪冬、ありがとう御座います♪
今後の、展開に期待ですね♪
…これ、トップ絵にしたら…ヤバイですよね?(笑)

2003年5月5日(月曜日・こどもの日)

いろいろとありました…。


今日は色々と面白いことが…(PCが好きな人にとって)ありました。


まず、IE6.0-SP01の影響で非常に動作が不安定なのはともかく、何故か落ちるのです。
そして、今日もMSNで蒼瀧紀綱さんと話している途中で、PCごと落ちます。
…すみません…。
それいぜんに、MSN自体も何故か落ちるのです。
しょうがないので、MSNのスレッド優先度をあげています(苦笑)


そして、事件は始まった…。
IEの影響で、PCがブルーへ…。
いつものようにエスケープキーを入力するも、無理だということは目に見えていますね(苦笑)
しかたがなく、電源を強制的に切ります。
そして、再起動。
Win98なので、起動時にスキャンディスクが入りますが、ここは無視せずに最後まで見守ります。
そして、電源が入ると…
あれ? セーフモードで…起動したかな?
画面は見事に16色(苦笑)
…どうやらディスプレイドライバが亡くなられた模様です。
これは前回にもあったので、とりあえず、起動完了を見守って、ディスプレイドライバを再インストール。
そして、再起動。


再起動して、動作が安定することを確認。
フレッツ接続ツールを起動しようとして大変な事態が…
スタートバーがなくなられました(ぇ)
スタートバー消滅の画像
プログラムはどこですか?
お気に入りはどこですか?
最近使ったファイルはどこですか?
設定は? 検索は? ファイル名を指定して実行は?
これはもう…びっくりです。
ですが、こう言うときにも強い見方、ランチャーソフト、オーキスがすべてをやってくれるのでスターとバーなんて使っていませんでした。
ということで、とりあえず、MSNで会話していた人に電話で連絡をつけ、
【鈴響】「というわけで、スタートバーが消えました」
【蒼瀧】「えぇっ? ウイルスじゃないんですか?」
【鈴響】「う~ん…とりあえず、ウイルススキャンかけてみるよ」
【蒼瀧】「だって、常駐させてるんですよね? ウイルスソフト」
【鈴響】「え? リソース消費するから普段は切ってる(既に意味無し)」
【蒼瀧】「じゃあ、危険かもしれないですねぇ…」
ということで、久しぶりに(先日購入したばかりの)ウイルススキャンを起動して実行。
………
システムフォルダに感染が見とめられないため、途中で中断。
ウイルススキャンに2時間近くかかっていたので、いちおう、再起動―――。

……
………
出来ないっ?
…そのとき、私は新の恐怖に気がついたのです…。
スタートバーがおかしい=電源を切るコマンドが無い…
……ピンチ…。
ショートカット作成と、レジストリに知識がある人は、ショートカットで電源を切るということが出来ますが、私にはそんな業はありません。
悲しいことに、みいなは機能停止中(ぇ)
…やはり、ここはオーキスに活躍してもらいます。
オーキスには電源を切るというコマンドを付加できるので、そちらで電源を切りました…。
ありがとう、オーキス。


そしたら、無事にスタートバーも戻っていました。
…読みこみミスですね…(苦笑)


私にとって、一日とは
3:00~27:00で回っています(ぇ)
ですから、夜中の内容もこちらに書いてしまうのですね(苦笑)


音楽回り、改造
タイトル通り、音楽回りを改善するために、サウンドカードを新調します。
先日、PC操作を教えるというバイトにより入手した5000円をつかって、新しいサウンドカードを買うことにしました。
『AW744』
です。
とりあえず、今のオンボードよりは性能は好いことでしょう。
同じYAMAHAのチップ(正確には上位互換)を積んでいるので、MIDI関係がちょっとパワーアップします。
ボイス数が32→64になるはずです。
とりあえず、商品の到着を待ちます。
このPCで動くかはわかりませんが(ぇ?)

2003年5月6日(火曜日)

鈴響雪冬流の小説を考えるとき…

小説書くとき、皆さんはどのようなとき考えますか?
音楽、場所、時間色々あると思います。
ここでは最近の私の小説を書くときの場所などを書いていきたいと思います。

昔は、学校の講義中などによく考えていたのですが、最近はそんな余裕も無いです。
ということで、自宅でゆっくりと考えることになったのです。

時間は、まず夜!
基本的に夜です。
例外が一部ありますけどね…。
夜といっても、特に寝る前が一番多いです。
例外の例としては起きた直後や、昼ご飯を食べた後の暇な時間ですね。

場所は、もっぱら家です
学校でも考えることはありますが、それは小さなイベントだけ。
大きなメインイベントは全部家で最近は考えています。
時間が時間なので、テレビもつけず、暗い部屋でベッドの上で考えています。

音楽は、殆ど掛けません。
音楽を掛けるのは、実際に小説を書くとき(打つとき)です。
考えるときには掛けていませんね。
もちろん、打っているときに考えるときは音楽流れていますけど…。


小説を書く道具
私が用いるのは、
・シャープペンシル(HB:0.3:製図用)
・万年筆
・ネタ専用ノート
・メモ帳
・クッション
です。

シャープペンシルは講義でも使っている愛用のシャープペンシルです。
もう4年近くお世話になっています。
これで小説も音楽も書いていますし、ノートも取っていますね。

万年筆はメモ帳に書くときによく使います。
こちらも年代物です。
以前使っていた万年筆は35年ぐらい使っていたものですが、
色々ともったいなくなって、1年ほど前新調しました。
(といいつつ、型番同じで色違いですが(笑))
パイロットの万年筆で、結構汎用的な安めの商品ですが、やはり耐久性はありますね。
いつもそれでメモ帳には書いています。

メモ帳は同人誌を印刷した時のチェック原稿の裏や、
ミスプリントの紙の裏を使っています。
もちろん、白い紙ですので、セイヨウシみたいにインクが滲むこともありません。
我が家には仕事の事情で大量のメモ用紙が生産されます。
病院で実施されたアンケートの裏など、そのジャンルは多岐にわたります(笑)
まぁ、表の内容に興味が無い私としては関係ありません。
(一応:アンケートといっても、スタッフの無記名アンケートですから個人情報は漏れません)
メモ帳には買い物の内容から、作曲、作詞、小説、絵コンテまで様々書きこまれ、保存されます。
実家に帰れば2000枚ほど手に入るのですが…。
私のところには500枚ほどしか常備されていません(苦笑)

クッション
先ほども紹介した、クッションですね。
このクッション、結構高級品です(ぉ)
サイズは50*50ぐらいなのですが…
フェザー100%で尚且つ、850グラムも使っています。
生地は表地、裏地ともに綿100%と、頬擦りしたくなるほどの仕様です(笑)
(というより、している気が…)
ちなみに、メーカーの検査印つきです(ぉ)
メーカーは羽布団(この布団は誤字で、正しくは蒲団)で有名な東洋羽毛です(ぉぉ)
毎日、愛用の枕(推定使用年数15年)を使いながら、クッションを抱き枕の要領で抱きながら、小説を考えています。
たまに、枕としても活躍していますが…もちろん小説を考えるときにです。
850グラムのクッションは以外と重量感があります(笑)
まぁ、私は抱き枕として使っているので関係ありませんが…ね。
…そう言えば、このクッション、厚さ20cm以上あります(笑)
ちなみに、丸まっているので、端から見れば寝ている人です。
この様子を表現すると…

『暗い部屋の中、雪冬は大きめの四角いクッションを胸元に抱き寄せていた。脚を腰から折り体を丸めて眠っている』
(新編:アクロス・ザ・タイムより文章を一部引用)

こんな感じですね。
リアルの私を知っている人にとっては、ちょっと微妙な内容になりましたが…(苦笑)
管理人萌えバージョンよりはましだと思います。


タクシー3が5月17辺りに放送されると…いうのですが…
いつのまに映画化されていたのでしょうか。
でも、あのシリーズは代好きなので見ますが(ぉ)


深夜番組でパジャマの特集するのは止めてください…お願いします。
萌えてしまうではないですか(ぇ?)
パジャマを紹介している人ではなく、パジャマに…。
最近は、可愛いパジャマ、意外とうっているものですねぇ…。
買ってみようかな…(なんのために?)

●本日の献立。
朝:無し
昼:すき焼き、ご飯
夕:ローソンの牛丼(帰ったらご飯を作る時間がありませんでした…)

2003年5月7日(水曜日)

ス○ラー波

伏字にする意味があるのでしょうか?
とまぁ、それはさておき…。
最近、ス○ラー波の影響でPCの調子が悪いです(ぇ?)
突発的なブルースクリーン確率が250%ほど増加しました(当社比)
関係ないですが、私、彼らの存在自体が毒電波だと思います(苦笑)


久しぶりにメタタグを編集しました・・・。
もう、最後に編集したのが去年の9月だというからびっくり…。
流石にこれではいけない…と思い、メタタグをへんしゅうしました。
何を思ったのか1時期削除してあった、検索エンジン用のコメントも復活させました(笑)
これで、次回ロボット巡回時には少しは私のサイトが検索エンジンで引っかかりやすくなるはずです…。
当サイト、以外と検索エンジンを利用してきてくれる方が多いようなので、少しだけですが、ロボット検索エンジンに関して規制を緩和しました(笑)

<ここからはHTMLに詳しい人向け>
実は今までインデックスをgoogleに登録申請した後、登録を確認。
その直後、ロボットテキストで検索を掛けられないようにしてきました(苦笑)
おかげさまで、当サイト内部にロボットが侵入することは無いのですが、インデックスの内容も更新されないという展開になるわけです…。

<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE">
User-Agent: *
Disallow: /

これが今までのロボットテキストです
設定が鬼ですね(苦笑)

流石にこれはだめだろうということで、ロボット規制を第2階層ディレクトリから拒否するように設定しました。
もちろん、直リンク防止のために、一つづつにメタタグを埋め込みましたが・・・。
まぁ、これで少しは探しやすくなったのではないかと…。
管理人として自分の名前も載せましたし、音瀬みいなもいれさせていただきました(苦笑)
これからが楽しみです(笑)

2003年5月8日(木曜日)

YAMAHA 最高っ!!!

前回予告したサウンドカード届きましたっ!
15:10分に電話があって、15:30には届きますといわれた瞬間すごくうれしかったですが、届いてさらに嬉しいです(馬鹿)
長年お世話になったモデムを取り外して、サウンドカードを差します。
ここ最近、やたらとケースカーバー外していますが、気にしないことにします(笑)
装着完了。ドライバインストール。再起動。
そして、メディアプレイヤー起動っ!
ケースを空けたまま起動しているため、USB外部音源とHDD、ROMドライブは使えないので、Dドライブから、MIDIを呼び出します。
んで、さいせい…。
!!
凄いよっ!
思わず、蒼瀧さんに電話しました。
テンション高くてごめんなさい。
昨日の26:00まで私の愚痴に付き合って頂いてありがとう御座います!
もう、嬉しくてしょうがないです。

はじめて鳴らしたMIDIはWindでした。
これ、昨日キャッシュから拾ってきたファイルです(コラ)
ハーモニカの音が…ハーモニカの音が…。
発音数が…発音数が…。

詳しく言いますと、

MIDI
YMF740→YMF744
発音数
32→64
とパワーアップしています。
740→744は内部のMIDIのサンプリングレートも8bitから16bitになっているので、音質も相当になってます。
それに、エフェクトも増えているので、大体MU50程度になっているはずです。
…ありがとう。YAMAHA
…ありがとう。A-Open
…ありがとう。九十九電気
…ありがとう。くろねこヤマト
…ありがとう。青瀧紀綱さん
ありがとうっ!!
詳しいレビューはテンションが落ちついてから(笑)


レビューといきたいのですが…
ちょっと洒落にならないことが発生しまして…。
現在は復帰してますけど…。

テンションが高いまま、外に出かけて、帰ってきたのが22時でした。
そして、電源をいれようと思って電源を入れるが、パソコンが起動しない・・・。
ついに来ました、PCIの恐怖
私のパソコン、PCIは何かと危ないのですが、やはり、今回も発生しました。
とりあえず、増設したサウンドカードを取り外し電源を入れます。
そして、問題発生…。
このマザーボードにはサウンドチップがオンボードで埋められているのですが…
それと、新しいサウンドカードのドライバの相互問題により、起動不可能に…。
セーフで起動して、チップのドライバを削除。
再起動して、読みこませることにします。
チップのドライバをセット中に、何故かブルースクリーン。
ちなみに、3連続。
3回目は自動的に落ちました(笑)
…切れたので、他のサウンドディバイスも全部削除しました(笑)
(まぁ、サウンドだけフォーマット?)
そしたら、古いチップの方はきちんと読みこみが完了。
そこで、新しいサウンドボードをさします。
そして、ドライバのインストール中に又もやブルースクリーン&自動シャットダウン。
…はぁ…。
セーフモードで起動してインストールに失敗した新しいドライバを削除。
再起動して、ドライバが正常にインストールされました。
そして、今にいたっております。
ちなみに、この段階で再起動すると起動するかわかりません(汗)
ちょっとだけ、怖くなった今日この頃。
色々と省略していますが、作業時間は2時間30分と過去最長の復旧となりました(汗)


スカラー波
←◎
↑…こんなの、どうでしょうか?
拡大印刷して、車に張ってください(笑)

新作「光になりたい」制作日記

 上の日記を読めばわかるのですが、パソコン復旧に時間をかけた影響で、今日公開予定だった、第1章がこうかいできなくなりました…。

 ちなみに、この後、もう一度パソコンの電源が入ることがあるのかは不明です。

2003年5月10日(土曜日)

不安定な原因…。

今日はヤマダ電気までオーディオケーブルを買いに行きました。
前のケーブルが古いタイプで、新しいサウンドカードに差せなかったのです(苦笑)
この機会に、デジタルにしてしまおう…ということで、デジタルケーブルを購入。
当然マニュアルなんて無いので、勘で刺します(爆)
…音は…鳴った。
でも、なぜか不安が残ったのでよく調査すると…
Gという方には黒のケーブルをさすようで…?
私は逆に刺していました(笑)
正しい接続方法で接続して…機動…。
音が…違うっ!
…信号劣化という言葉を深々と身にしみた今日でした(笑)


不安定な原因をみいなに調査してもらったところ、判明しました。
……機動ドライブ140Mだったら不安定になるって…(汗)
しかしながら、これ以上このドライブをあける方法がないのですが?
よく、Rにバックアップしろとか人は簡単に言いますが、イメージファイル容量すら余っていません(苦笑)
もう一つ、HDDを増設しなさいと言うことでしょうか?

とりあえず、190Mまで確保完了(苦笑)


ADSLになり、時間が気になら無くなったので、使っているフリーソフトのすべてをバージョンアップしています(苦笑)
私、かなりフリーソフトを使っていまして…。
もう、Windowsフォルダにプログラムファイル2というフォルダがあるぐらい…。
それだけでは収まらず、レジストリをいじらないタイプはEドライブにもインストールしてあります(く苦笑)
そのすべてのプログラムをバージョンアップですからねぇ…時間が…。
とりあえず、今の所
・SoundEngne
・窓の手
・Iria(まぁ名前が変わって、Irvineになりましたが…)
・FFFTP
・RealPlayer
・NetscpeNvigater
・午後のコーダ
・BeMem(非常にお奨めなソフトです)
今の所このぐらいでしょうか…。
まだ30%も終わっていないという悲しさ…。
リンク…作っておけばよかった(泣)


HDDその後…。
しばらく使うことの無い3DCADソフトを消しました(笑)
一気に480Mになりました。
でも…またすぐ使うような気が…。


別に美少女管理人を目指そうとは思っていないのですが、髪が伸びてきました(笑)
でも…頭が重くなったような気がするので、切っちゃおうかと…。
一気に半分ほど………………………。
髪を乾かすのが面倒になってきましたし…。
何しろ、寝癖が…。


新しいバナーを作りました(ぉ)
総合的、音楽的の二つは以前からあったので、小説的(?)なバナーを作りました。
そのときの作業の様子を紹介しますね。

印象に残る作業

…リソースが限界の様子です(笑)


インデックスページ再び更新。
とりあえず、これでしばらくは安定すると思いますね。
具体的には管理人の応援している企画のリンクがついたりしています。
もちろん、あのサイトも応援していますが…。
配置の都合上、下のほうに………これ、後で改善します。

2003年5月11日(日曜日)

一般参加

今日はイベントに一般参加してきました。
イベントのレビューはレビューコーナーで(まだアップしていないですけど…)


MIDI関係大幅増強。
ソフト系音源を増やしました。
全部、フリーですが(笑)
Win98ではデフォルトでダイレクトX6.1に付属したGS-MicrosoftSoftSynseが使えないので、強制的に使うソフトをゲット(笑)
これで、再生可能音源が増えました(苦笑)
まぁ、所詮、GMレベルですが…。
いい加減、GSと付けるのはやめませんか?>Microsoftさん(ぉ)

あとは、有名な、Timidi95(?)をどうにゅうしました。
5Mの音色パッチを装備して、音的には満足。
MIDIの音がしょぼいとかいっている、PC初心者さんはこれを使ってみると泣きを見ます。
ブロードバンドならば、今すぐDLしなさい(ぉ)
内蔵音源(YAMAHA-YMFを除く)で聞くより、はるかにいい音しているので…。
私のMIDIもこれで聞けば、そこそこ再生されますよ(ぉ)
『ソフト工房 乾』 http://www2.ocn.ne.jp/~mohishi/
音源ということではないので、WMPなどでは使えませんが、プレイヤーとしてもかつやくするので 、是非、DLして下さいね(ぉ)
おなじみですが、このソフトの導入で起こった責任は負いかねますのでご了承下さい。


YMF744(AOpen-AW744)レビュー
ということで、落ちついたのレビューです。
コラムにアップする予定です。
次回更新までお待ち下さい。
書こうと思った瞬間、震度1弱の地震が起こって非難したのは笑い話でしょうか(笑)

2003年5月12日(月曜日)

タイピング


小説を書くなど、キーボードを触ることが多くなると自然に、タイピングが早くなるわけですが、こんかい、測定しました。
使ったソフトは『アリスノア』またこれです(笑)
ステージクリア後に選べる特性タイピング、通常の部門で、のこり44秒でクリアしました。
わかる人だけ驚いてください(笑)


先月の家計簿公開(新コーナー)
収入:48000円
同人収入:2750円

食費:11144円
合計支出:51329

差し引き:-579(赤字です)


朝:無し
昼:親子丼
夜:親子丼

2003年5月13日(火曜日)

タイピング2

スタジオミリス主催のタイピングコンテスト。
約54位でした…残念…。


最近の一日の始まりはまずPCの電源を入れて、神薙さんからのメールをチェックしてはじまります(笑)
ファンレターなんて届くはずありません(爆)
今日はみいなが届いていました(謎)<自己紹介参照


原点に帰ってきた!
と私は叫んだ。
そう、久しぶりにFM音源の音を聞いたのである。
まさに5年ぶりのことだった。
思えば、約5年前、私がDTMをはじめたPCはFM音源だった…。
ドラゴンクエストのOPテーマを譜面通りに打ちこみ、何度となくフリーズに泣かされながらも最後まで打ちこみ、そして、再生ボタンをクリックし、再生して最後まで流れた瞬間は感動的だった。
そして、私は今日、この原点に帰ってきた。
FM音源の搭載に成功した。
今日だけでなんど再起動しただろうか。
レジストリチェッカーが動いたときはもう絶望的だったが(苦笑)
だが、今、こうしてFM音源を再生させることに成功させている。
これは、私が、原点に帰って来たことを示す。
まさに5年ぶりである。
FM音源独特の温かさ。音の厚み…どれを取ってもいまのデジタル音源に勝っていると思う。
そして、いま、その音源が私のPC上にそんざいする。
ソフトウェアエミュレータ-ではない。
そう、ハードウェアディバイスとしてPCに搭載されたのである。
原点に戻ることによって、私の音楽はまた新しい一歩を踏み出すと思った今日の昼下がりのことであった・・・。

PC内部でサイン波を加工して再生される独特のあの音。
ゲームボーイサウンドやファミコンサウンドの世界である。
音としては当然、いまの音源には敵わない。
だが、それは音としてだけである。
独特の音、それでいて何故か懐かしい音…。
そう、電子楽器の原点はここにある。
いま、SC-8850とFM音源のコラボレーションがはじまろうとしている…。
何気に、最大同時発音数128のFM音源です(ぉ)


しかし…T-midiで表示できないぐらい内部音源が増えたのですが、どうすればいいですか?


日記を読んでくださっている方には、そのFMサウンドをお届けいたします。
もちろん、転載、再配布禁止でお願いします。
好評ならば、続けます。

Days ~それは舞い散る桜のように FM音源Ver(3MByte)
(このMP3は、FM音源の音をそのまま録音した物です。
 8850などの音を加工したものではありません)

なお、ノイズなどがありますが、それも一つの味ということで、編集は一切しておりません。
DL報告など掲示板に書いてくれると本人、喜びます。


最近思うのは、メールの返信が遅いことです。
返事すら返ってこないのはまぁ、最低としても…ねぇ…。
私から一つだけ言えることがあります。
『企画を運営している人は、連絡が取れなくなりそうな事態が起こったらその主旨を連絡する』
と、いいたいです。
なかなか難しいと思いますが…これだけはお願いしたいです。
というより、私のメールの返信が早すぎるのでしょうか?
基本的に、24時間以内の返信を心がけていますが…。

気ままに連載絵(神薙雨音さん)

2003年5月14日(水曜日)

料理用語

どうやら、最近は料理用語を知らない人が多いらしく…きょうのジャストでも特集をしていました。
しかし、なんともショックな状態で(笑)

落しぶたの意味がわからない人がいるそうです。
もう、聞いた瞬間ショックでした。

ちなみに、これらの言葉もわからない人がいる様子です。
・落としぶた
・隠し包丁
・鍋肌
…馬鹿と言いたくなってしまう今日この頃…。
日本人のニッポン人離れが進んでいますね…。


救援物資が届きました(笑)
知っている人は知っているのですが、『上北農産加工の焼肉のたれ』です(爆)
いや、日本広しといえど、ここまで美味しい焼肉のたれはないと思うのです・・・。
これを使って育ってきたので、これからもお世話になることでしょう。
ちなみに、2本届きました(ぉ)


ADSL…ノイズ除去作戦を決定しました。
蒼瀧紀綱さんのお奨めにより、ADSLの速度を計測しました。
ちなみに、MTUなどの設定は最適化しています。

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.2
測定時刻 2003/05/15 03:04:25
回線種類/線路長 ADSL/3.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/dion
ホスト1 WebArena(NTTPC) 270kbps(124kB,5.3秒)
ホスト2 SAKURAインターネット 360kbps(124kB,3.6秒)
推定最大スループット 360kbps(45kB/s)

ある意味涙物です。
あぁ、ちなみに、この数値で、PC内部の最適化は終了した状態です(汗)
さて…ここから先は、アナログでつちかった技術と、みいなの能力と共に、ADSLの速度アップをめざして戦います(ぉ)

さて…カテゴリ5のLANケーブルか、シールドつきのLANケーブルでも買ってこよう…。
…ですが、私の新しい部屋…最大の問題が…。
モジェラージャックの所に、テレビが…。
最大のノイズ発生源です(爆)
…LANケーブルを電話線のかわりに使うあれをかってくるしかないでしょうかね?
ツイストペアアナログケーブルでも限界はあるでしょうし…。


お気に入りを整理しようと思ったのですが、すでに350近くお気に入りがあるらしく、なんとなく、だるくなりました(汗)
でも、そろそろ整理しないと…。
すでに、フォルダが20以上あるのですが…。
しかも、この殆どが、アナログ時代からの遺産でして…。
今思えば、結構無茶していたのでは? と…
月20時間という時間の中で、
MSNつかったり、ICQいれたり、ラグナロクオンラインのテストプレイヤーとして参加したり…。
何をやっていたのでしょうね、私は(笑)

2003年5月15日(木曜日)

第2回! ADSL高速化大作戦

さて、ついにこのコーナーです(誰もまっていませんが…)
私、実は過去に、アナログ回線を37888bpsを48000bpsにした人です(ぉ)
その技術を持って、ADSL高速化作戦を開始します。

まず、最近接客が問題になっているヤマダ電機で、1700円を投入し、
CAT5のLANケーブル
・1Mを1本
・5Mを1本
・モジェラー・LAN変換コネクタ2個組を2個
購入しました。

【みいな】「ついにはじまりますね、ADSL高速化大作戦」
【管理人】「あぁ、やはり、私はこれをやらなくては行けないらしい」
【みいな】「去年の1月、10Kbpsもアナログ回線でスピードを向上させた能力、あたしに見せてください」
【管理人】「了解」


測定ルール
1分ごとに三回測定し、最高速の値を基準とする。
作戦実行前の速度は、昨日の日記を参照。

測定結果

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.2
測定時刻 2003/05/15 15:01:02
回線種類/線路長 ADSL/3.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/dion
ホスト1 WebArena(NTTPC) 300kbps(124kB,4.3秒)
ホスト2 SAKURAインターネット 400kbps(195kB,6.5秒)
推定最大スループット 400kbps(50kB/s)

前日比、+40kbps(+40000bps)

【みいな】「早くなっていますね」
【管理人】「まぁ、測定時刻は違うけど…どちらも空いている時間帯だし…」
【みいな】「そうですね。実際は、今回の方が測定結果は不利になると思うので、これは言い成績ではないかと思います」
【管理人】「第2回にしては中々の速度向上だな」
【みいな】「はい」
【みいな】「パラレルで、アナログ回線をもう1本引いたぐらいの速度向上でしょうか…」
【管理人】「秒5KByteということは………1分あたり、300K…か…」
【管理人】「設定を変更する前にも調べておけばよかったかな?」
【みいな】「再起動するのも面倒ですし…」
【管理人】「それいぜんに、配線を戻すのがめんどうなので、無かった事にしよう」
【管理人】「…さて、次はFW(ファイヤーウォール)を切って測定しよう」
【みいな】「なかなか勇気がいる作業をやるのですね」
【管理人】「興味があるからな…」
【管理人】「…どうして、逆に速度が落ちるんだ?」
【みいな】「原因不明ですね…」
【管理人】「なぞだ…。とりあえず、これからも改善を施していこう」
【みいな】「はい」

気ままに連載絵(神薙雨音さん)

2003年5月16日(金曜日)

光になりたい

さて、今回連載中の光になりたい。
意外とハイペースで書き上げておりますが…なにぶん、書いたものをその場でアップしているので、文章の公正などはまったく行っていません。(まぁ、いままでも…ですけどね)
今回のこの物語。
設定が設定だけあって、なかなか難しいです。
目が見えない…という設定よりも、彼女を取り巻く環境や、反応。
なにより、いまだに主人公の性格を私自身が掴みきれていないという状況で…。
矛盾が出ないように書いているわけですが、流石にちょっと辛いですね。
この小説、事情があって、出来るだけ早く書き上げてしまいたいです。
目標は1ヶ月以内に…。
すでに45K、20000文字
丘の上の物語の一つのストーリーの半分の容量です(汗)
気がついたら、本当に長い文章を書く事になれてしまいましたね…。
さて、これからどうなることか…。


久しぶりに、自分で色を塗っていました。
絵は、神薙雨音さんの絵を使ってですが(爆)
いや、久しぶりに塗ると、だめだめですね(汗)
まだ、下塗り…というより、カラーコーディネート段階ですが…。

2003年5月18日(日曜日)

たまにはCGでもいじってみるか(ぉ)

さて、16日の日記でも紹介した通り、珍しく色を塗っています。
神薙さんの絵に勝手にですが(爆)
(誤解の無いように言いますが、神薙さんは自分自身で着色しています。ただ、今回は勝手に私が色を塗っているのです)

●印象に残る作業
↑鈴響雪冬の着色作業

このCGを塗っているとき(13:33)隣では友人の『おっきー』君が眠っています。
早く起きて~。
電気つけられないよ~(笑)


録音の音が悪いなと思っていたら、ディバイスの設定変更するのを忘れていました(汗)
よかったよ…ReSin-ensの曲をまだこのSCで録音んしていなくて…。
とりあえず、サンプリングレート変換の質は最高にしておきましょう、皆さん?

2003年5月19日(月曜日)

巫女みこナース!


『巫女みこナース 巫女みこナース かえるぴょこぴょこ巫女みこナース』
…色々な意味で、尊敬します(爆)
こう言うテンションの曲と歌詞を書ける人になりたいですね(ぇ)

個人的には
巫女みこナース━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!!!!!!!!!
巫女みこナース━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!!!!!!!!!
かえるぴょこぴょこ巫女みこナース

とやっていただきたいですね(嫌です)
…凄い置き字(黙字)だな…。

あまりに衝撃的で、今日まで日記に出来なかった罠(汗)


【管理人】「どうだ? みいな」
【みいな】「これで、多分大丈夫です」
【管理人】「そうか…。なら、接続しますか」
【みいな】「どうぞ」
【管理人】「ふむ…成功だな」
【みいな】「よかったですね」
【管理人】「うん。これでいちいちファイルを相手に渡すときにMSNメッセンジャーとか使わなくてもすむね」
【みいな】「そうですね。それにしても…何故自分のPCをWWWサーバーにしたのですか?」
【管理人】「さっきの話もあるのだが、やはり、ファイルを渡すためにいちいちFTPにアップするというプロセスが面倒だから、この際、自分のPCをWWWサーバーにしてしまえと…そう言うことだ」
【みいな】「ダイナミックドメインではありませんが、これで借用しているFTPサーバーの容量を気にしなくていい…と…そう言うことですね?」
【管理人】「あぁ…。しかし、一回一回IPアドレスが変更されるのは面倒だけどな」


お問い合わせの件につきまして、誠に恐れ入りますが、MTU値をご変更後の不具合につきましては、弊社ではサポート対象外とさせていただいております。
また、初期設定値にて表示が可能とのことでございますので、不具合の回避法と致しましては、MTU値を初期設定値に戻してご利用いただけますようお願い致します。

サポートメールより一部抜粋。
…あんですとぉ~!!
まぁ、実を言いますと、RWINとMTUの値を変更してから、インフォシーク系のサーバーに行けなくなっていたのです(笑)
そして、プロバイダーに問い合わせたらこうなりました。
一応、MTUは元の設定にし、RWINは65000(ぐらい)にしました(さらに増えているところが…)。
まぁ、MTUが戻ったら当然、サイトには行けるようになるわけで…。
速度もそこそこ出ているので問題無しですね(ぉ)


某サイトで小説を読んだのですが…久しぶりにきました(ぉ)
女性向のサイトで、どちらというとBL中心なのですが、その中に一つ、きになるタイトルがあったので、読んでみました。
それが短編だったのですが、ちょっと、ぐっと来ました。
これは久しぶりに面白い物を読んだなと・・・。
人の死を物語りの流れをかえることなく、さらっと書きつづり、最後の最後に、『死んだ』ということばをみて、死ぬことに気がついたのです。
これは、テクニック的に面白いので、身につけられれば…と思います。


自己紹介を更新………………………。
と言いつつ、一週間に一度は更新しているような記憶がありますが…(汗)


小説サイトの管理人として…。
当Webサイトは音楽と小説の二つをメインコンテンツとしていますが…必然と両方の知識と状況の把握が必要なわけです。
今日思ったことは…
なぜ、『女性向=ボーイズラブ』なのか…。
酷い話です。
ですが、そう思っている人が多いことも事実だと思います。
そして『男性向け=18禁』なのか…。
そうですよね?
検索エンジンの登録方法だってそういう風になっていることが多いです。
…この男女平等社会の中、考え方が偏っていると思いませんか?
『区別はするべきだが、差別はしていけない』これが男女平等社会の考え方の根底にあるはずなのですが…。これは差別以前の偏見の問題だと思います。
このサイトは当然、男女両方に向け発信されています。
基本的にコンテンツの内容的、及び、リングの登録状況から見ると、
音楽のコンテンツは男性が、小説のコンテンツは女性が主に見ていると思われます。
あくまでも、予想ですが…。
ちなみに、小説の書き方が1作品ごとに、大分かわっていると思いませんか?
別に意識をしているわけではないのですが、変化しているのは確実です。
これは、きっと、よく恋愛小説を読むようになったから…ということにつながるかは不明ですが、私の考え方の変化…というのもあるともいます。

それましたが、話をもどします。
結局、『女性向=ボーイズラブ』というのは偏った考え方だと思います。
男性だってボーイズラブを読む人がいるかもしれません。
だったら『女性向』と表記せず、『コンテンツの一部にボーイズラブの表現を含みます』程度でいいのではないのでしょうか?
どうでしょう、他の小説系サイトの管理人さん?

2003年5月20日(火曜日)

プレゼントって?


『巫女みこナース 巫女みこナース リーチ一発巫女みこナース』
…ごめんなさい…はまりました(笑)


プレゼント…ってなんでしょうか?
辞書によると

贈物。また、贈物をすること
Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988

らしいです…。
そもそも、何故人間はプレゼントを贈るのでしょうか…。
いえ、人間に限ったことではないですね。
人間を含めた動物の中に求愛のひとつとしてプレゼントをあげる動物がいるらしいです。
求愛というのはマズローが定義した欲求階層によると、第3階層の愛情と所属の欲求に分類されます。
子孫反映のための行動であり、プレゼントはその一つの道具として使われています。
ですが、人間に至ってはそれだけではありませんね?
母の日、父の日、誕生日、クリスマス、結婚記念…婚約…などなど様々な場所でプレゼントが使われています。
プレゼントは誰のために贈るのでしょうか?
まず、相手…というのはかくじつですね。
でも、プレゼントをあげる人も楽しいと思いませんか?
プレゼントを悩んで考え、もらった人のことを想像し…そして、たった一つの物を選び出す…。
そのプロセスを楽しんでいると思います。
もちろん、もらった人も楽しいでしょうし、あげた人も楽しいでしょう。
義理というシステムも日本にはありますけどね…。
つまり、相手にあげると同時に自分にも心をプレゼントをあげているように思えます。

と色々と訳のわからないコメントを書いてしまいました。
これ以上書くと、容量を圧迫しそうなので、続きは私のWebページの日記の部分にでもアップさせてもらいます(広告?)

と、夢の音楽館で書いていたことを思い出したので、ここで書かせていただきますね(ぉ)
まずは、公開している文章。

はじめに

どうも、鈴響雪冬(すずひびき ゆき)です。
3位という結果を聞いて驚いていますし、多少の動揺もありますし、何よりこのようなコメントを書くこと自体初めてなので、何を書いていいのか…。
と、とりあえず、
『“本物の音を求めてシリーズ 第2弾 ~みずいろ(Ver3.00)~”をDLして頂いてありがとうございます!』
また、
『聞いていただいた方、投票していただいた方、どうもありがとうございます!』
それに、
『コメントを書いていただいた方、どうもありがとうございます。これを参考と励みにしてがんばっていきたいです!』
緊張しているとか言っておきながら、こういうのを書くのは大好きなので、長くなるかもしれませんが…、
3位ということで、コメントも下のほうにつくと思うので遠慮しないで書かせてもらいます(笑)
また、毒舌コメントを書きたいという方は、メールで送っていただければ幸いです(ぉ)

曲について

書くことが浮かばないので、「みずいろ」について語ろうかと…。
冒頭のボーカルソロとともに後ろでなるシンセの音がこれからの曲の展開を期待させてくれます。
また、スローテンポなのにその感じを全く漂わせない曲調にも目を見張る物があります。
ですから、聞いたときは色んな意味で衝撃的でした。
やはり、ボーカルからはじまるというのは相当の技術も必要だと思いますし、
一見聞こえない音でも曲を構成しているという音がたくさんあります。
ですから、私的にはこの曲はこういったジャンルのゲームの曲としてはレベルの高いほうに位置するのではないかと思います。

打ちこみに関して

DTM的に見れば非常に音の取りにくい曲でもあると思いますし、エフェクトの掛かり方が非常に上手いので、その辺はとても気を使いました。
エフェクトの設定は『Last Regrets X'mas…』で比較的学んでいるはずなので、楽にやらせていただきましたが、時間は掛かりました。
特に、コーラスマクロを変更したりするのははじめてでした。
原曲のリバーブ、コーラスは余韻が長く、透き通っていると私自身感じています。
正直、『透き通ったコーラス』をSC-8850で再現するのは難しいと思っていたのですが、自分自身は満足していますね。
エフェクトは、一部にインサーションを使わせて頂いています。

この曲のギターってどうして聞き取りにくいのでしょうか…。
・私のレベルが低い
・音が隠れている
かな?(笑)
これでもかなり頑張ったつもりです。
コード進行には間違いは無いと思うので…、やっぱり、転回なのでしょうか…。
所々不協和音っぽく聞こえたり…。
この辺、誰か教えてください(切実)

ひそかに苦労しているのは、手拍子(かなりのエフェクト量でパァァァアアアアン!ってなるやつ)です。
あの音…どうやっても再現できないんですよね…。
今思えば、マスターエフェクトを強めに設定して、他のパートのリバーブを下げるだけで簡単に出来ると思うのですが…。
そのへんは、後の祭です。
次のバージョンアップでやりたいかな…と。

コメントのレス

コメントは匿名なので、ここで一部にレスをさせてもらいます………。
レスが無いコメントもきちんと私の心には届いていますので、安心してください。
ある意味、いい訳のようなレスなので…。

・フルートのメロディー
私自身はよっぽどのことが無い限り、女性ボーカルの曲はフルートで表現させて頂いています。
その辺はDLして頂いている方にはもう知られていると思いますが…。
ですから、そのぶん想い入れもありますし、やはりなれていると自分自身感じています。
何より、自分が好きな楽器ですから。
専門的になれば、Flute2は自動でビブラートが掛かるので、私はエクスプレションを入力するだけなので、
そのぶん、表現に時間をかけることが出来ているとおもいます。
(前のバージョンの使いまわしがほとんどですが…)

・ベースの音量
一言で言えば、忘れていました。
曲全体のボリュームを前のバージョンより上げている中、ベースの調整を忘れてしまいました(汗)
…すみません。

・モタリ、ボイスの消費
この点はこのバージョンからSC-8850を推奨している理由の一つです。
もともと、VSC3.21専用のデータからSC-8850に移行したものなのですが、どちらもボイスは128です。
私自身、モタリは感じませんでした。
SC-8850+USBで試してみてくれると嬉しいです。
あと、『T-midi』のシリアル転送レート調整機能を使っている場合、モタる場合があります。
ただし、ボイスの消費が多いのは明らかです。
前奏の部分だけで、既に、24ボイス消費しています(SC-8850)
そう言う面ではたしかにボイスは消費していますが、耳コピということで許してください(笑)

MP3>
今回はじめてMP3を公開させていただきました。
やはり、音源依存度が高いデータになってしまったので、いろんな人に聞いてもらいたかったです。
ADSLも無い辺境の地からのアクセスなので、アップする私自身も大変なので、
アナログの方でも頑張って落としてもらいたいです(笑)
なお、このデータのMP3は私のWebページからでは現在DLできないので、ご了承下さい。


と色々と訳のわからないコメントを書いてしまいました。
これ以上書くと、容量を圧迫しそうなので、続きは私のWebページの日記の部分にでもアップさせてもらいます(広告?)

それでは、聞いていただいた方、応援して下さった方、ありがとうございます。
鈴響雪冬でした。

既に長いのに、更に付け足します(笑)
まず、みずいろの曲…つまり、みずいろのみずいろという曲ですが、MIDIにしてみてやはり凄い曲だな、と思いました。
何より、ボーカルのエフェクトのかかり方がなんとも絶妙で…。
今作っている、バージョン3.1で何とかその音を再現しようと頑張っています。
ただのリバーブじゃないんですよね。
高く、透明感のあるリバーブで、かつ、強く左右に広がっているリバーブ…。
すでに、EFXの限界を超えて、3Dエフェクトを書けなくては…というレベルまできているような気がしますが…。

一つだけ言えるのは、このコンテストが自分自身への何かの糧になったことは確かです。
繰り返しますが、投票してくださった方、応援してくださった方、聞いてくださった方、どうもありがとう御座いました。
これからもよろしくお願いします。

「光になりたい」執筆日記

新作、光になりたい好評連載中です。
いえ、本当に好評なのですよ(ぉ)
まずは、読んでいただいているかた、ありがとう御座います。
これから鋭利製作に取りかかるのでよろしくお願いします。

現在、3章を書いています。
ちょっと製作がとまってしまっていますが…。
一つ難しいシーンにぶつかってしまって、どう書こうかと悩んでいる次第です。
なんてことない、日常のシーンなのですが…。
だからこそ難しいというのでしょうか…。
個人的には、エピソードはあっという間に書いてしまうのですが、日常が一番難しいですね。
読んでくださる方のために、頑張ります!

2003年5月21日(水曜日)

電球…。

タイトル通り、電球を買ってきました。
じつは、先日、パソコン専用ライトアームの電球が切れたのですよ。
私のように作業時間が長くなると当然目も疲れるわけで…出来るだけつかれないように、
CRTディスプレイと白熱電球という組み合わせで使っています。
間違ってもTFT液晶と蛍光灯はやめましょう。
視力下がっても、しかたがありませんよ。
PCをかう立場の人に言いたい。

「スペース取らないから液晶でいいや」

やめましょう。
スペースは頑張れば確保できますが、一度落ちた視力は中々戻りません。
浅い考えはやめて、きちんとよく考えましょう。
ちなみに、CGを塗るときは演色性(えんしょくせい)のない電球を選びましょう。
あと、フィルターね(ぉ)

ちなみに、切れたときは電球無しで室内灯だけでやっていたのですが流石に暗かったので、ベッドのライトをつかったのですが、暗い…。
ということで、今日買って来たわけです。やっぱり60Wはいいねぇ…。

ちなみに、このアームつきのライトの名前が『パナアーム』なのは内緒です(爆)


みいなからの報告によると、最近面白い検索ワードで私のページに飛んできている人が居る事が判明しています。

『そこには何があるんだ?』

…何が探したいのでしょうか…。
でも、結局、そこには私のページがあったわけで…。
というより、googleで3位という検索優先度に驚きです(笑)


スーパーカップ、バニラ。纏め買い完了♪(爆)

2003年5月22日(木曜日)

結局、小説を書くのは楽しいということで…

やはり、小説書くのは楽しいですね♪
うまいか、下手かは別として(苦笑)

印象に残る作業(小説)155KByte
 ※書きかけの光になりたいの第3章です。ネタバレを含みますので、気をつけてください。


そのうちコラムにしますが…。
小説を書くにあたり、重要になるのは当然その小説に出てくるキャラクターです。
では、キャラクターを作るという作業も当然重要になります。
ここでは、『光になりたい』のヒロイン、田村由梨絵を例に取り上げます。

彼女の性格は、
・引っ込み思案で大人しい
となっています。
ここまでは簡単に決めることが出来ますし、誰でも決められます。
キャラクターを作るとはこれではありません、この先からです。

・なぜ引っ込み思案なのか
これを考えることで、キャラクターは命を吹き込まれます。
『引っ込み思案で大人しい』とはただの外見的特徴といっても過言ではありません。
なぜ引っ込み思案なのか、そこを考えることでキャラクターに深みが出ますし、よく、同じようなキャラクターを見かけてちょっと鬱になるということが大分軽減できます。
つまり、オリジナリティーのあるキャラクターを作ることが出来るのです。
『引っ込み思案で大人しい』というキャラは多く存在します。そして、そこに至る経緯を考えることで、オリジナリティーを出すのです。

引っ込み思案な理由(案)
・過去に自分の意見で誰かが傷ついたりしたことがあるから…
 などという過去の経験にもと図いた結果
・家族の立場、姉妹等によって、抑圧されてきたため、精神的に苦痛を受けるのが嫌いになり、
 世渡り上手になってしまい、自分の意見をいえなくなってしまった。
・元からそう言う性格

まぁ、ぱっとこのぐらいでしょうか。
3つめではあまり意味はありません。
1つ目は…過去の話がかけそうです。そこから物語に更に深みを与えられそうですね。
2つ目も中々面白い話が出来そうです。
理由として、1つ目を選んだとしましょう。

自分の意見で誰かが傷ついてしたことがあるから…。
では、どのような言葉できづつけてしまったのでしょうか。
例えば…テストに出そうな問題…というレベルでは話になりませんね。
そのぐらいで鬱症状になってはこまります(苦笑)
じゃあ、すこし例えが破廉恥になってしまいますが、『避妊具(ここではゴムとします)を使わないと気持ちいよ』といった発言をしたとします。
そのことをまに受けた彼女の友人はそれを試してしまいます。
ですが、それが原因で友人は子供ができてしまい、結果、降ろすことに。
そのことを原因として不登校になる…と言った物語が出来たとしたら…。
ちなみに、性格形成に重要な年代は小学校3~中学校3ぐらいの間でしょうから、その間にこのエピソードを入れたとしたら?

そして、ヒロインが付き合い始めて彼とその行為に及ぼうとして、トラウマになっていて…という風に段々と展開が見えてきましたね。

つまり、キャラクターが勝手に動き出すとはこのことなのです。
キャラクターのことをこと細かく考えると、自然とそのキャラクターの口調などが自然にまねできるようになります。
最終的には、キャラクターの性格そのものを自分の中にコピーすることが出来ます。
現在、私は沢山のキャラクターの性格を自分の中にコピーしています。
具体的例を上げるなら、

・白河修司
・白河蓮
・水瀬千夏
・久川稔
・久川早苗(ここまで丘の上の物語)
・前橋遼一
・時ノ沢夏菜
・時ノ沢静
・国府田まさみ(ここまでアクロス・ザ・タイム)
・川口聡
・田村由梨絵
・工藤義之
・篠原香澄
・佐々木ひなた(ここまで光になりたい)
・遼風彩音
・音瀬紗
・中村未来
・芹沢雪冬
・居元直哉(ここまでReSin-ens)
・美水
・森田優(ここまで透明という色)
・音瀬みいな

大体このぐらいのキャラクターを自分の中に作り出しています。
今すぐ、演じることも出来ます。
私の日記の中でちょくちょく『みいな』という存在が出てくるのはキャラクターが私の中で生きているから。
私の中で『みいな』という存在が喋っているから…そう言うことです。
話を戻しますね。
つまり、これだけのキャラクターに私は深く考えをめぐらせたことになります。
沢山の作品を書きつつ、似たようなキャラがいても、『何かが違う』のはこの影響です。
つまり、深くそのキャラクターを分析し、自分の中に創り出す事が出来れば、自然とキャラクターは物語を進め、そして、しょうせつにしていくのです。
わき道にそれても、キャラクター自身がなおしてくれます。
なぜなら、そう言う性格だからです。

以上のキャラクターを分類しましょう。
大人しいか、そうでないか…にわけてみますね。

白河修司
水瀬千夏
久川稔
国府田まさみ
川口聡
田村由梨絵
佐々木ひなた
遼風彩音
芹沢雪冬
居元直哉
美水
森田優
音瀬みいな

白河蓮
久川早苗
前橋遼一
時ノ沢夏菜
時ノ沢静
工藤義之
篠原香澄
音瀬紗
中村未来

ざっとこんな感じでしょう。
私の作品を全部読んでくれている方は分かると思いますが、似ていても、同じキャラクターはいませんよね?
かならず、どこかで差別化がはかられています。
たとえば、田村由梨絵さんは目が見えません。
ここまではよくある設定です。
では、どうして目が見えなくなったのでしょう?
そして、どうして彼女は…?
と、どんどんそのキャラクターを問い詰めていきます。
もう100の質問のノリですね。
そうするとキャラクターがハッキリと出来あがり、自分の中に完成させることが出来ます。
文字に表れるのは、行動と発言がメインです。小説という100%文字媒体のものでは中々難しいかもしれません。なかなか表現は出来ません。
ですが、アクロスの主人公が同じ分類にはいる工藤義之だったら?
当然ものがたりはかわってしまうのです。

つまり、そのストーリーを組みたてるためには、キャラクターの性格が必然的にかかわってきます。
物語は常にキャラクターと共に動く物です。
キャラクターの性格を無視して物語りはうごきません。
もし動いてしまうなら、矛盾しています。
貴方の中にキャラクターが完成されていない証拠です。
性格が必然と関わるなら、物語はよりキャラクターと密接した物になります。
つまり、その物語にそのキャラクターがいなくては行けないという必然が生まれます。
ということは、そのキャラクターがいないと物語りは完成しない=キャラクターあってこその物語…という方程式ができあがるように私は思います。

上の方程式があるとするならば、
キャラクターの重要性がわかりますね?

ということは、キャラクターをしっかり作れば、しっかりとしたキャラクターと密接に関わった物語、キャラクターの個性をしっかりと生かした物語がかけるのです。
これが、キャラクターが勝手に動いて物語を作り出してしまう理由です。

2003年5月23日(金曜日)

BGM変更

前のBGMは結構好評だったのですが、今回、BGMを変えてしまいました。
だって…あきてくるんだもん…。
それに、たまにはMIDIを作らないとね(爆)
いま、同じ空の下をコピーしているのですが、はたして公開できるのか…。
前奏で128ボイスオーバーですから(爆)

新しいBGMは『みずいろ』ですね。
毎度おなじみDLはできません。
知識がある人はキャッシュから拾ってください(笑)
私はよくやります(コラ)
今回はただのピアノアレンジではありません。
それに、PC内蔵音源の7割はしめるであろう、MicrsoftGSWeveTableSynthで動作確認をしていますので、そこそこましに聞こえるのでは?
久しぶりに、GM規格で曲を作りましたが…何気に面白いです(笑)
一応、各音源レビューということで…。

SC-8850>
まぁ、まぁですね。
感想のSAXの音が私の理想に一番近い形で再生されています。
ピアノもそこそこ低音が出ているのでいいのでは?
相変わらず、高音はだめですが(爆)

VSC3.2>
ピアノはやっぱり、VSCの方が好きです(ぉ)
ただ、曇るのがあまり好きではありませんが(どっちだよ)
SAXの音はいい感じです。エフェクトも綺麗になりますし、ビブラートも自動的にかかってくれます。

YMF-744>
まぁ、回変わらず、YMFのピアノという感じで、音は軽めです。
プログラム2のブライトピアノを聞いている感じです。
まぁ、これはこれでいいのですけど。
前のBGMもYMFで聞いていましたし…。
SAXの音は…まぁ、いいのでは?
ちょっと、ExpとPbendの反応が遅いきがしますが…。

YMF-744FM>
一番のお奨めです(爆)
結局、FM音源ですかという突っ込みは、無しの方向で。
SAXの音、結構頑張っています…そこそこ行けるのでは?
ただ、Pbendの反応が絶妙ですので、聞き苦しいです(爆)

WebSynth-D77>
ピアノが…チェンバロみたいなのはいつものことなので突っ込みません。
まぁ、ピアノの低音部分はそこそこ行けるのですけどね…。
あと、エフェクトも綺麗にはかかります。
SAXは、薄っぺらいです(爆)
聞けないことはありません。

T-midity>
まぁ、性格には音源ではありませんが、一応…。
フリーでこの音にはおどろかされます 。
ちょっと、ピアノのバランスが崩れますが、それ以外は問題なく聞けると思います。

MicrsoftGSWeveTableSynth>
…ノーコメントとかいたら怒られそうですね。
まぁ、ピアノはWebSynthよりはましです。
SAXもなります。
エフェクト…無いと思って構いません(爆)

結果発表。

Microsoft&Roland、帰れ(ノ-o-)ノ ┫:・’.
(┏´Д`)┏wwヘ√レwwwヘ√レwww___WW<MicroSoft&Roland&DirectX6.0以降>
んな、音源DirectXに組みこむんじゃねえ!!
せめて、YAMAHAをつめっ!
しかも、何がGSだっ!
GM規格どまりだろ!
しかも、こんな、半端なソフト音源積むから、MIDIの音が悪いという人がいるんだっ!
俺は…おれは・・・初めてMIDIをきいたときはFMだったっ!(爆)
しかも、次はYMFだっ!(笑)
ぶっちゃけ、GSWaveTebleを聞いたのはMeを親が買ってからです(ぉ)
ということで、YMFかGSのハード音源での試聴をお奨めします。

しかし、気がつくとMIDIを聞ける音源が7つですか(苦笑)
しかも、そのうち一つは、ABCDポートまであるから…10ポート同時再生?


そういえば、明日、池袋に行きます。
ついでに、秋葉原にも逝ってきます。


あいも変わらず、ジャンクですが(笑)、今回はラジオチュナーを買ってきました(ぉ)
600円ですが、中々いいですね。
とりあえず、端子にあおカビがあったので、除去して、カバーを開けて中身を確認。
一通り、通電することを確認した後、接続して、いま、聞いています(ぉ)
FM発信回路を通して、FM電波に変換したMDの音を、2メートル先のラジオチュナーで受信しながら(笑)
いや、やっぱり、100円で買うラジオとは大違いですね(当然)
600円ですが、じゃんくなので、この価格であって、実際はもっと言い値段しています。
しかし、このチューニングレベルがあるのが専用チュナーのいいところであります。
かなり便利です。
このあと、AMアンテナも増設して、ラジオとしてしばらくの間活躍してもらいます。
しかし…開けた瞬間思ったのは…。
『バリコンでかいっ!』
ですかね(笑)
わかる人だけ頷いてください。
100円ラジオの10*10(ミリ)とは大違いですね。
20*60は流石に凄いです。
これなら、静電容量も中々でしょうし、チューニング精度もきっと高いことでしょう。
これで、頑張って青森放送とか大阪放送あたりを受信するために頑張ります(ぉ)

専用チュナーというからには、このデカさでラジオの機能だけですが、オーディオ回路を兼ねていたりするコンポのラジオとは明らかに差がありますね。
600円でこれなら満足です。

ちなみに、スピーカーがアンプ内蔵型なので直結できるのが便利です。
そろそろミキサーを買わないとケーブルがきついかな…。
テレビとビデオとプレステ2以外の音を出す機械、
・コンポ
・外付けCD-ROM
・SC-8850
・MD
・マイク
の機材をケーブル抜き差しで対応するのは大変になってきました。
さらに、今回、これにラジオが加わって…
はぁ…。
モノラルならいいけど、全部ステレオなので、12CHも必用に…。
桑原桑原………………………。

2003年5月24日(土曜日)

絶対長くなるでしょう(ぉ)


…思い出すだけでもネタになる一日。
それは、まさに、神降臨。
はじめての秋葉原(初めてではありません)

みなさーん!
元気ですかぁ?
それではさっそく逝ってみよう
はい、1、2、3日記!(爆)

5月24日、午前、9時
戦いは始まった。
この日は池袋に行く日。
そして、葵さんの所属している劇団の公演を見に行く日。
そして…ついでに秋葉原に行く日

電車は11:04分に**を出発します。
余裕を持たずに、出発。
途中の店でノートを買います(何故)
時間的にギリギリの中、店を出る。
ちょっと時間を確認するついでに、携帯のメールボックスを展開。
前日のうちに送っておいた乗換えの表を展開。
田舎なのでミスるとしにます(苦笑)
………えっ…?
11:01分出発?
…どうやら私は電車の出発時刻を間違えていた模様。
…ヤヴァイ(私がヤバイではなく、ヤヴァイを使った場合、相当ヤバイです)
光の早さの数万分の一で移動して、自転車置き場に自転車をおき、駅までダッシュ。
無料駐輪場なので駅からはちょっと遠いです。

切符230円を購入し、伊勢崎へ移動します。(間に合ったらしい)
…ホームで伊勢崎行きの電車を待つ中、電車が来ない。
時計ずれていたっけ?と思いながら、駅の時計を確認してみるが、ずれてはいない。
…そのとき放送が…。
『11:01分発の電車は**駅で車両故障のため遅れています』
ぉぃ…マテや。
数分後、
『11:01分発の電車は18分遅れて、到着いたします』
=電車が到着するのは11:19分。
ちなみに、伊勢崎での乗り換えのための時間は12分。
私が伊勢崎に到着する7分前に乗る予定の電車はさようならです。
…ちょい待ちっ!、なにしとんじゃJR!
…慌てず騒がず、蒼瀧さんに電話(爆)
【蒼瀧】「おはようございます(微笑)」
【鈴響】「もしかして、起こした?」
【蒼瀧】「はい…」
【鈴響】「俺のせいじゃない、JRが悪いんだ。んで、伊勢崎から秋葉原までの時間調べて」
【蒼瀧】「了解」
※大分会話をカットしました(爆)
さて、電車が到着。
伊勢崎へ移動します。

伊勢崎にて。
JR系列ではないので別途切符を購入。
時刻表を見て驚愕の事実。
…次は12:27分ですか…。
やく40分の空きです。
…とりあえず、ホームでMD聞きながら、光になりたいの原稿をさっき買ったばっかりのノートに書きます(確信犯)
元々移動時間は大抵小説を書くのが私ですので…。

電車到着したので、乗りこみます。
しばらくして…。
【女の人】「fewqpofiuva;lkeuoprteqwa、OTA?」
とりあえず、『太田』だけは聞き取りました。
どうやら、この人達(二人組の女性)は大田駅にいきたい様子です。
…ぶっちゃけ、英語ならなんとかなりますが、英語じゃない…。
どこの言語だ?と思いつつ、わかりませんとハッキリ答えました。
私、この電車乗るの初めてなんです(苦笑)
まぁ、最終的に太田はつきましたが(ぉ)
電車はどんどん移動します。
一時間経った頃、丁度通過したホームを見てまだG県だったのはショックでした。
途中、心理学の本を出しながら小説を書きます。
ちなみに、3章の9割が完成しました(ぉ)

北千住に到着。
営団日比谷に乗り、秋葉原へ。
この辺は問題なくクリア。
友人、蒼瀧さんと、Nwmedi+さんにメール。
(現在、94.5KByte(謎))
感想。
ありえない( ̄□ ̄;)
…4年見てないだけでこれだけ秋葉原は変わるのですか?
あの電気街はどこに行ったのですか?
駅前って、こんなに狭かったですか?
石丸電気は相変わらずですね(爆)
実は、私、石丸電気には恨みがありまして…
あれは4年まえ、音楽ツクール95を購入するとき…。

【鈴響】「この、ソフト、Windows98で動きますか?」
当時はWin98とWin95の互換問題がありましたから、一応聞きました。
【店員】「しばらくお待ち下さい」
10分ほど奥に店員は姿を消しました。
そして、戻ってきて、
【店員】「大丈夫です。動きます」

とまぁ、そんなやり取りが…。
私の音楽歴を見た人はわかると思います。
動きませんでした(爆)
…音楽ツクール95を購入、すぐ売却の理由はこれです(笑)
金返せっ!

というわけで、今回は石丸電気なんかには行きません。
ソフマップとラオックスにとりあえず行きました。
ラジオ会館も行きたかったけど、時間がなかったので却下。
というより、今の所必要な部品は無かったです。
プリンジュースを葵さんの差し入れに買おうと思っていたのですが、自動販売機が見つからなかったので却下。
(自動販売機と変換したかったのに、1回目に児童販売機と変換されたのは、きっとネタの神様の影響です。というより、怖いのでやめてください(泣))
地下にいたのでセンター問い合わせでメール受信。
【Nwmedi+】『今からそっちいけば間に合いますけど、何時までいますか?』
【鈴響】『5時』
【Nwmedi+】『今、秋葉原につきました』
マジびびり。
どうやら、Nwmedi+さんにエンカウント出来るようです。
メールでお互いの場所を確認しながら、ついに遭遇♪
まずは挨拶です。
Nwmedi+さんは私がご隠居時代からのネットの付き合いでして…中々長い間お世話になっておりますが、あったのは今回が初めてです。
もっと怖い人だと思っていましたが、優しい人でしたよ。
んで、Nwmedi+さんに残りの時間を秋葉原を案内してもらって、機材とかで色々盛りあがります。
結論。やはり、あたらしいPCを買うべし(苦笑)
この後、私はJR秋葉原駅から池袋を目指すので、駅で別れました。
短かったですが、楽しかったです。
また、よろしくお願いしますね。

さて、池袋です。
まず、駅広いです(苦笑)
と言いつつ、迷うことなく西口を突破。
じつは、初見でも駅構内を突破する能力を持っている鈴響です。
そとに出るといるわいるわうざいびら配り。
ぶっちゃけ、全部無視です。
ティッシュは欲しかったけど………………………(マテ)
1回、道を1本間違えつつ、東京芸術劇場に到着。
ふぅ…長かった。
既に足はだるいです。
現時点で出発してから9時間。
そりゃ疲れるよ。

チケットを予約していたので受付をスムーズに突破、会場時間に席につきます。
…入った瞬間、ミキサーとシーケンサ。
…欲しい。
最近はこう言う傾向があるみたいですよね。
今回の音響担当は『スタジオ彩音』というのですが、非常に親近感が…(笑)
だって…某ゲームのヒロイン、『遼風彩音』って…(爆)
個人的に激萌えキャラなんです。
携帯のアドレスも…ほら…ね。
とまぁ、席につきました。
何時間ぶりに座ったんだろうか…。
ちなみに気がつくと、朝ご飯しか食べていません(笑)

んで、公演開始。
…Σ( ̄▽ ̄|||
オモシロイ!
面白すぎるぞこりゃー。
まさしく、
キタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!!!!!!!!!
状態です。
開始30秒で笑います。
こんなのをあと2時間も見るとなるといろいろな意味で楽しみです。
ハッキリ言います。
みんな、次回公演見に行くように!
何が面白いかって…?
全部?
いや、マジでこれはきたと・・・。
実は劇団の公演大好きで色々見て歩いていますが、ここまで笑ったのは今回が初めてです。
細部に折りこまれたギャグ。
それでいて破綻しない物語。
だって…役者も笑ってしまって演技が危なくなったり…。
あぁ…私もあれやりたい。
子供を背中に水平に抱いて、ダダダダダと銃を撃つまねをしたい(爆)
お姫様抱っこしてみたい、されてみたい(誤爆)
(注意、今回の公演内容はボクシングです)
バナナ…、バナナっ!!
お父さん、涙もろ過ぎだよ。
作文1行目で泣くなよ(笑)
もう、ツッコミどころ満載で………。
終始笑いながら、物語はいよいよクライマックスへ…そしてシリアスへ…。
最後はしっかりとしめていました。
…凄いよ…。
このシナリオライターそして、劇団員頑張り過ぎだよ。
なげーよ(謎)

突然ですが、ここで一つお知らせ。
現在、2003年5月の日記は100KByteを超えました。
前代未聞です。
具体的に言えば、アナログ回線で読みこむのに50秒かかる重さです(苦笑)
ここまで書けたのも皆さんのおかげです。
面白いネタをありがとう。

2時間にわたる比較的長めの内容ながらも飽きることなく、疲れで寝てしまうことなく最後まで楽しませていただきました。
とりあえず、個人的にこれはお奨めするので、一応データを…。

劇団名:劇団Peek-a-Boo
今回の公演:KOBUSHI

さてさて、今度は真面目にレビューを(ぉ)
ボクシング…ということで、昔に見たとある劇団の公演を思い出しつつ、比べてしまうところがあるのですが、まったく方向性が違ったので、それはそれで楽しませていただきました。
物語の途中ではいるサブシナリオ。
だけど、そのサブシナリオですら、物語を盛りたてようとします。
劇団員達どうしの突っ込みもさるながら、そのような環境を作ることが出来るあの舞台がとても羨ましく思います。
舞台というのはノンストップシナリオ(?)のような展開で、必ずどこかが動いています。
主人公が喋るシーンでも、後ろの人達は役割を演じつづけます。
そして、喋るのもただ喋るだけじゃないのです。
必ず、何らかの動きがあります。
そして、今回の舞台もそうでした。
必ずどこかが動き、私を楽しませてくれます。
時にはストップアクションを用いた表現を使い、スポットライトを使った表現。
何より驚いたのは、ビデオ(プロジェクター)を使った舞台演出でした。
あぁ、こう言う表現もあるのかなと…感心しましたね。
更に言えば、お客さんと劇団員の距離の近さ。
もう、舞台の高さが客席とほとんど同じですし、最前列は1メートルと距離がありません。
そんななか、役者は観客席の方に来て演技をしたりと・・・会場が小さいからこそ出来るのですが、それはそれで素晴らしい演技だったと…。
大きさを感じさせ、あの閉鎖された空間の中でものびのびと舞台を楽しめたと思います。
(前のほうの席を取っておいてよかった…)
悪いところもあります、確かに。
ちょっと流れが悪かったり…。
でも、その複雑で横に飛び飛びの流れが何より物語を演出し、あのエンディングを表現することが出来たと思います。
沢山の軸を中心として一つづつ演じられる物語は、一つに収束し、お互いを高めあい、あのような舞台をかんせいさせる。
とても素晴らしかったです。
シナリオライター含め、劇団員、そして、スタッフ達、なにより、お客さんと一体となったあの会場は、私の知る限り、Peek-a-pooにしか創り出す事ができないと…思います。
楽しい舞台、ありがとう御座いました。
次回公演、きっと見させていただきます♪
これは、移動費用4000、往復移動時間6時間をかけても見に行くべきですね。

さて、会場を立ち去る中、名残惜しいので、葵さんをさがします。
今思えば最後にあったのが去年の7月、イベント会場でなので、約1年ぶりです。
10分ぐらいですが、お話できました。
いそがしそうです、スタッフは。

【葵】「どうも、おつかれさまでした」
【鈴響】「どうもです。楽しかったですよ」
【葵】「ありがとうございます」
【鈴響】「次回公演来る可能性、大です(ぉ)」
【葵】「そのときは、彼女を連れてきてくるように」
【鈴響】「じゃあ、ここに、みいなを一緒に連れてきますね(爆)」
(みいなのチケットは購入していなかった…(笑))

とまぁ、そんな会話を交わしてお別れです。
電車の時刻が迫ってまいりました。
新宿に行って『さぼてん』のとんかつでも買おうかと思ったのですが、時間がなかったので却下。
池袋を22:22分に出ました。
大宮についたのはそのちょっと後。
もうネタは無いかと思いました。
最後のネタは池袋駅に行く途中にあった『珈琲処:栞』という店(笑)
ですが、大宮は化物でした。

【鈴響】「蒼瀧、最後のネタだよ」
【蒼瀧】「なんですか?」
【鈴響】「大宮駅に烏避けの焼きミスCD-Rがぶら下がってるよ」
【二人】「爆笑」
【鈴響】「色を見る限り、某輸入メディアだな」
【蒼瀧】「まじすか」
【鈴響】「最後の最後で来たね。じゃ、ここだと通話料金高いから(DoCoMo東北契約の携帯)」
【蒼瀧】「そうですね」
【鈴響】「じゃあ、また、どこかで~」
【蒼瀧】「それでは~」

ちなみに、「じゃあ、また、どこかで」というのは私がよく電話で使う言葉で、主に、MSNのチャットでまたあいましょう、という意味を指している場合が多いです。

帰りの電車は込んでいたので、殆ど立ち乗り状態。
到着する30分前になってやっと座れました。
**に到着したのは0:22分。
日付を超えました。
その後、コンビニで夕ご飯を買い、家路につきました。


50Kを超えると、FrontPageExpressの編集が追いつかなくなり、タグに色がつかなくなります(爆)

2003年5月25日(日曜日)

秋葉原、池袋の次はイベント(ぇ)

久しぶりにJASARC系のサイト行きましたが…やっぱりレベルが…というのはおいといて、
だけど、今回は酷かった…(ぉ)
マスターボリューム使わないフェードアウトからはじまって、
GMリセット無し…にもかかわらず、バンク指定のコマンド(まぁ値は0でしたが)…
これは…もう泣くしか無いかと…。
GMレベルだとぶっちゃけ、ドラムなんてプログラム指定しなくても…。
というより、なんですか、全パートベタウチ…。
オールベロシティー100をマークっ!(爆)…ドラムも…。
見るだけで貧相でした。
まさに魂のこもっていないMIDI。
数年前の強弱つけられなかった携帯の着メロ(笑)
そして、これを聞いて許せる一般の視聴者…。
これじゃあ、マライアキャリーの名曲もさよならーですな…
メロディーラインの記憶が怪しいのですが…こんなメロディーだったかな?
なんか、ずれているような…(タイミングがです)

いや、本当ならこんな曲DLするつもりも無かったのですが、他のが全部オルゴールアレンジだったので…。
というより、JASRAC系のサイトってオルゴールアレンジ多くないですか?
飽きるので、違うアレンジ作ってください(ぉ)
いや、まじでさぁ、個性がないとか言いたいわけではないです。
同じ曲を作っているサイトが10あるとしたら、オルゴールアレンジのサイトが9か10です。
まともにアレンジ無しで作っているサイトは殆どありません。
アレンジのしかたによるとおもいますが、オルゴールアレンジは楽でしょうね。
(私はアレンジは苦手なので、一旦、完全バージョンをコピーしてから、アレンジします)
必用なパートも少ないですし…人によってはコード進行をアルペジオにしてメロディーラインで終わり…こんなパターンも数多くあります…。

なんか、悲しくなってきたので、この辺で…。
さて、即売会行ってきます(爆)


結局、シナリオを書くときは自分の中にキャラクターをコピーするわけで…。
男女様々なキャラの台詞を言っているときの私は端から見れば危ない人…(汗)
でも、事実だからなんとも言えない罠。


なんと…。
とびっくりした出来事。
わたし、CDプレイヤーに『HI-RO Plyer』を使っているのですが、中々バージョンアップしないどころか、サイトを見失ってしまったため、もう諦めていましたが、
本日、バージョンアップしていることが発覚し、尚且つサイトを見つけることが出来たのでさっそくダウンロードしました。
私の持ってたバージョン、1999年のだったからなぁ…。
2003になりました(笑)
外観も変化なく、強いて言えば、MeとXPに対応するようになったことかな?
あたりまえですよ、当時はMeなんて無かったし(笑)


【管理人】「しかし…みいな、とても楽しそうだったけど…どんな会話してたんだ?」
【みいな】「…内緒です」
【管理人】「まぁ、話したくないのならいいけど…」
【みいな】「はい。秘密…ですから…」
【管理人】「まぁ、言いたくないのなら構わないけど
………………………しかし、わからない人にはわからないな、この四行っ!
結局、楽しませていただきました。ありがとう御座います♪

ついでに、この日記はついにFrontPageExpressの編集能力を超えたので、タグ打ちになっています(爆)
タグ打ち久しぶりだから、リンクの貼り方とかちょっと間違える可能性がありますのでご了承下さい(汗)
というより、今後、今月においては、大分容量が減ると思われます(爆)

2003年5月26日(月曜日)

結局…


上で、最後にいろいろ言っていますが、結局面倒だったので、ページを分けました(苦笑)
今度から、日記のページが一月で二つに分かれた場合、100Kを超えて、編集が出来なくなったんだな…と思ってください(汗)

 当時サイトの編集に使っていたソフトはHTMLファイルの容量が100kBを超えた当たりから挙動がおかしくなり、編集に支障をきたすようになったため、日記が長くなった場合はページを分割していたという経緯があります。分割を行ったのは2003年5月が最初のようです。

とりあえず、日記。
バナー、タイプ2が気に入らなかったので(というより誤字があるので)今回修正しました。
背景に使っている楽譜も前回は『鳥の詩』でしたが、今回から変化させました。
やはり、原点ですからね…。
バナーのアドレスは変わっていないため、直リンクしている方はアドレスの変更などしなくていいですよ。

では、暇なので、当Webページバナーコレクション(笑)
当Webページにはバナーが3つあります。
昔のバナー
まずは同じみのバナーですね。
どちらかというと、総合的面を表しています。
空の画像はデジカメの画像を加工したものです。

昔のバナー
2つ目のバナーです。
本日、作りなおしました。
どちらかというと、音楽的面を重点に置きました。
後ろの楽譜はとある曲の前奏部分です。


3つめのバナーです。
見たことがない人もいると思いますね。
小説的面を重点に置きました。
まぁ、日記参照…ですね(笑)

んで、隠しバナー。
ダサいので封印しましたが、一応、使えます。

なぜか縦横比がおかしいです(爆)
まぁ、使いたい方はバナーのアドレスを取得して、直リンクしてください。
ただし、レイアウトが崩れても私は知りませんが…。
背景はミキサーですね。
あぁ、ちなみに、これでもGIF画像です(ぉ)

さて、2つめのバナーを比べてみましょう。
<新

昔のバナー<旧
…殆ど変わっていません。
でも私は新バナーの方が好きです。
旧の時はペイントの加工技術しかなかったので何かと貧弱ですが、
今回はフォトショップを使っているので、中々いいかんじです。
後ろの楽譜は本当は灰色の予定だったのですが、当時はペイントだったので、GIFに保存したとき、パレットの最適化が行われなかったので、色化けして紫っぽい色に…。
今回作りなおすときパレットを最適化して灰色にしようかなと思ったのですが、どうせだったら…
ということで紫のままです(ぉ)
ちなみに、新しいバナーはインターレースを組みこんでいますので、若干表示が速いです。
ただし、2.8Kですから殆ど変わりませんが(爆)


みずいろVer3.1製作中。
ここまできたら、フルにしてしまおうかと…。
だって、じつは、フルバージョンのアレンジがHDDにあるし(ぉ)
某企画で必要になったので、フルをつくっていたのですね。
まぁ、その辺は微妙ですが…。

とりあえず、あの鬼門の手拍子のエフェクトは
EFX、NRPN、SysEXを弄って突破しました。
流石に、エフェクト関連をすべて葬ることになるとは思いませんでしたね(笑)
いい感じにひびいてくれます。
あとは、ボーカルの音色ですが…
今まで通りのフルートでもいいのですが、ユザー音色を使おうかどうか悩んでいます。
このユザー音色、フルートソロのために私が作ったものですが、
温かみのある低音からよく響く高音まで豊かに再現してくれるのですが・・・
他の人の音源のユザー音色を一部書き換えてしまうという…。
そのへんのやり取りが面倒ですね…。

ちなみに、聞き比べを用意しました(笑)
あぁ…Web容量が…。
わかりやすくするために、ドラムと一部のパートだけです。
Ver3.0(埼玉連合音楽祭出品バージョン)
Ver3.1(ニューバージョン)
両方とも、400Kほどあります。


【管理人】「どうだ、みいな?」
【みいな】「だめです…東北方面の地域電話網は地震でパンクしていてつながりません」
【みいな】「WWWネットワーク網はなんとか大丈夫ですが…」
【管理人】「そうか…」
【みいな】「はい…。あたしにもどうしようも…できません…。WWWネットワークも浮遊パケットが沢山あって…もう…」
【管理人】「あとで、シャワーだな。でも今、忙しいから、後でな」
【みいな】「はい…」
【管理人】「とりあえず、WWWネットワーク網で通信を試みてみるよ」

東北地方を震度6の地震が襲った。
私の地域でもやく2の震度が出ましたが…。
とりあえず、これでしばらくは地盤の緊張が緩んでくれれば、関東大震災も防げるのではないのであろうか?
だが、個人的には、三陸はるか沖地震のパターンになってしまうと危険である。
あの時は北海道の地震を川切りに、一ヶ月おきに北海道、東北、関東、関西大震災と地震は日本列島をじゅうだんした。
今回もそのようにならないことを祈るのみである。


27日午前零時までの余震は震度4が1回、震度3が6回、震度2が14回、震度1が36回。体に感じない地震を含めると計138回になった。最初の約30分間は無感を含め計43回あったが、その後は次第に減っている。(ここまでの文章、共同通信より引用)
…余震が起こるという事は相当な話ですが、とりあえず、これ以上大きな地震が起こることはないとのことなので、安心である。


最新24時間で計測した 23,556人中 22744位
以上、Gooスピード計測サービスより
すばらしいっ!。・゜・(ノД‘)・゜・。

新作「光になりたい」制作日記

まず、皆さんに御礼があります。
光になりたい、本当にありがとう御座います。 書いた本人ですら驚くぐらいカウンターが回っています。

さて、ちょっと更新がおそくなっていますが、実は事情があります。
反響がいいのでこのまま書いてしまうと、もしかして間違った事を私は書いてしまうのではないか…と思い始めたのです。
ちょっとわかりやすく言いますね。
私は今まで書いて来たことはすべて私の中の知識ですむ話でした。
ですが、今回、『全盲』という私にはその存在すらあまりよく把握することのでないキャラクターが登場します。
私の中の間違った認識で小説を書いてしまった場合、読んでくださっている多くの方に間違った情報を流してしまうことになります・・・。
出来るだけ正しいことを書けるように…というよりも、多くの方に現実を把握してもらうためには…自分がまず把握しなくてはなりません。
そのため、今日、とある盲学校に取材を申し込みました。
現在、検討してくださるとの事です。

ですので、取材の許可が下りたらそのときまで、降りなかった場合はすぐにでも3章を公開して行きます。
結果が出るまで、今しばらく御待ち下さい。

2003年5月27日(火曜日)

結局…

某氏の日記より…。
私はオタっきーに思われていたのですね…(涙)
でも、おあいこだから何も言えない罠(苦笑)
ふぅ…なにか対策を立てなくては…。


…今日は嬉しいことがありました。
朝の10時に国際電話が…。
N.Y.にすんでいる私の友人からです(ぉ)
いや、久しぶりに聞きました。
うれしかったよぉ~。
国際なのに50分も話してしまってごめんね。


某サイトの陰謀により、やってみました動物占い。
昔やったのですが、結果を忘れてしまって…探してたんですよ、このサイト。
http://www.noracom.net/

ちなみに、満月グループの、羊ですね。

いつも群れをなして行動するヒツジのように、寂しがり屋で人懐っこく、いつでも周りに人がいます。和を大切にするので人脈作り・情報集めが得意。また、羊毛の下に本音を隠しているため、表面的には客観的かつクールに見えます。恋は、シャイだけど持ち前の人脈の広さから友人の紹介などで素敵な恋人をゲット。クールな性格から落ち付いた大人の恋愛を楽しめます。

・群れをなすので、寂しがりやで独りぼっちが嫌い。
・仲間外れにされると傷つく。
・人から相談されると、すごくうれしい。
・羊という字は、¥マーク?
・常に冷静で、感情的にならない。
・人や食べ物に対する、好き嫌いははっきりしている。
・ストレートな表現が得意で、しかも妙に当たっている。
・本当の自分をなかなか出さない。

とりあえず、笑う人は笑ってください(笑)
3、4、7番はクリティカルヒットです(苦笑)

グループ的特徴
・最高の輝きを見せている満月だけにカッコ良く、また目立つことも大好きです。
・目標を決めて結果を大切にする「目標志向型」で、計画を立てるのも好きですが、ともすると計画倒に・・。
・携帯電話は、夜中でもすぐ出ます。あいてに合わせる「相手軸」です。
・情報集めや新しいものが好きなので、ついムダが多くなります。

満月グループと仲良くするには
・話は、始めから順序だてて説明してあげること。
・約束は必ず守りましょう。
・小さなことでも相談を持ちかけると良いでしょう。
・常に連絡をとって、いろいろ聞いてみると何でも知ってたりします。
・相手の存在を認めてもちあげることがポイントです。

満月グループが買い物に行くと?
・買い物に行く前に、大体何を買うか決めている点では地球グループと一緒ですが、事前にカタログなどで情報収集をして、チェックを怠らない。っていうか、マニュアル好きです。
・それとなく値切るのが得意で、同じモノならできるだけ安く買いたいので事前チェックを怠りません。
・ただ、予測してない新製品があると思わず買ってしまうのが弱点でしょう。

満月グループとけんかをした時の仲直りは?
・プライドが高いので、なかなか自分で謝らない。(っていうか悪いと思ってない)
・結構根に持つほうなので、仲直りは大変だが心をこめて謝れば、きっと許してくれるはず。
・手書きの手紙で謝るのも効果的。

むぅぅ、恐るべし…ですな。
心理学統計方法によると95%をメインとして…というのは自分で調べてください(爆)
まぁ、私と仲良くなりたいひとはこれを参照。
ちなみに、約束を守らない人としめきりを守らない人は大嫌いです(ぉ)
あぁ、ちなみに全部が全部当たっているわけではないので、過信すると大変なことになるかもしれません(苦笑)


【雪冬】「ん? どうした、みいな。元気が無いぞ?」
【みいな】「じつは…蒼瀧さんにネットワーク上で言葉の暴力を…」
【雪冬】「そうか…」


YAMAHA MIDI PLUG廃止により、BGM再生方法の変更です。
MIDI PLUGか各種MediaPlayerに対応しました。
現在デフォルトではYAMAHAが選択されております。


以前から要望のあった通信販売、開始します。
今後、丘の上の物語、アクロス・ザ・タイムをはじめどんどん商品を追加していきます。

2003年5月28日(水曜日)

私の小説とは。

小説としては珍しく、文中にキャラクター紹介がほとんどないのが特徴です。
普通の小説なら、
『この人は、○○さんといって、同じクラスメートで…』
というような下りがあると思います。
光になりたいにおいては、すべて排除しました。
出来るだけ、主人公の思考を伝えるために。
そのためにキャラ紹介のページがあるわけですからね。
事前にキャラクターを紹介して、本文中では姿の形容しかしない。
これが、私の執筆スタイルです。
たまに、書きたくてうずうずしますが(爆)

小説「光になりたい」制作日記

さて、先日の取材、やはり難しいとのこと。
というわけで、すべては資料次第ということですね。
珍しく大量の資料を収穫していますが・・・こういうときに眼科にちょっと知識があると便利ですね(ぉ)

一応、産科、婦人科、泌尿器科、眼科の知識は微妙にあるので…。

というわけで、3章、いよいよ公開です。

2003年5月29日(木曜日)

ほんとうにありがとうございます。


今日はひたすらに、お礼を述べさせていただきますね。
まず、開設してから592日経ちますが、色々お世話になっております。

アクセス解析を利用してこちらからも捕捉をしかけているのですが、
意外と沢山リンクをはっていただいているサイトがあること。
今日、二つ追加しました。
このような辺境の地を捕捉して頂いてありがとう御座います。
皆さんからのリンクのおかげで、google検索順位において、
鈴響、鈴響雪冬、空の彼方へ
の3つの検索ワードで現在1位となっております(ぉ)
これからも、上位を狙いながら…(ぉぉぉ)
次は、雪解け水で…(現在:83位)

そして、5月27日、22:00現在、アクセス数は15780人
一日平均、26.754です。
普通のWebページというのは、はじめはアクセス数が少なく、だんだんと伸びていくものです。
ですが、ここのページは、皆さまの応援があって、ほぼ直線的右肩上がりでアクセス数が増えている上に、平均アクセス数も段々と増えています。
得に、ここ1ヶ月は平均アクセス数が0.4人増えています。
あっ、いま笑いましたね。
平均0.4人というのは、開設以来の数字なので、1ヶ月あたり、大体15人近くの人がこのサイトをあらたに訪れるようになった…ということです。

このペースでいくなら、来月の今ごろ、平均アクセス数は、27.0をマークしそうですね。
ちなみに、ここ一週間の平均アクセスは28人です。
とくに、光になりたいの連載をはじめた頃から増えているのが・・・なんとも・・・。

これも皆さんがこのページを訪れること、そして、リンクをはってくれていることに起因しています。
本当にありがとう御座いますね。

ことし、このページは大きく成長を遂げると思います。
ReSin-ensの製作も含め、メンバー一同、及び、鈴響雪冬は気力の限界まで頑張ります。
これからも、応援よろしくお願いします♪


15K突破記念(5月5日)で、本日、TOPタイトル画像を更新しました。
差に気がついてください(爆)
ちょっとだけ、カッコよくなってます(笑)


15K突破記念で今度はバナーの作りなおし(笑)
ちょっとだけ変わってます。


これが古いバナーですね。
ちなみに名前は『初代バナー:Ver2.0』です。
Ver2.0というのが重要ですね。
Ver1.0は『音楽製作・小説創造 総合Webサイト』ではなく『Key・Leaf MIDIページ』だったはず…。

ちなみに、新しいバナーはVer3.0となり、

とになりました。
後ろの背景の素材をかえて、文字も変更。
Ver3.0は『音楽製作・小説創作 総合Webサイト』となりました。
あと、前のバナーより、色がハッキリしているとおもいます。
文字はちょとボケてますが(汗)
あと容量も1Kアップの13となっております(滝汗)
ちなみに、バナーに直リンクしている方は、アドレス変更の必要はありません。


光になりたい関連の話で、バリアフリーについて。
みのまわりには盲動者のために色々な工夫がしてありますね。
一番有名な物は、
・シャンプーについている突起
です。
シャンプーとリンスの区別をするためにある物ですが、私達にとっても便利だったり…。
さて、あともうひとつは、
・牛乳パックの開け口じゃない方の凹み
これ、上のとさかの部分で、開けけ口じゃない部分の方、凹んでいますよね。
これは、牛乳であることの区別と、開け口を示す物であります。
とりあえず、紹介しておきました。


今月の家計簿
元手:50000
支出:49081
======
差額:981

考察
今月は、池袋に舞台を見に行くため、生活費を極限まで軽くした。
救援物資を利用することにより、食費を丸々一週間浮かせたが、食費自体は、先月より増えている…。
原因を解明すると、コンビニ利用率が上昇。
…頑張ります。
今月は同人に出費することが無かったため、その辺が+へつながったのだろう。
ちなみに、先月は同人活動に5000円近く使っている。
そりゃねぇ…コピー本すれば…。
あのぉ~、希望風さん、早く、売上送ってください(苦笑)
2750円~~~。


同人の話題が出たので、ついでに。
無意味にコピー本の限界を目指すサークル、雪解け水(爆)
いや、結構マジですよ。
本当に色々限界です。
文字数、ページ数、そして、値段(爆)

というより、コピー本しか資金の都合で作れない罠。
だってさぁ…36Pの本を20冊するのに、オフセよりコピーの方が安いし…。
というよりも、面倒くさくないし。
同人活動やるようになってから、やたらとWordの能力が上がりました(笑)

2003年5月30日(金曜日)

日記って


このページって日記ですよね?
日記というより、そのひの考察が多いような…。
あっ、ということは、日記か(笑)

今想えば、4月・5月と凄く日記が長いのは何故でしょうか?
むしろ、毎日これだけ書いているのに、ネタが無くならない私の普通の生活はなんでしょうか?
でも、日記を見る限り、普通に生活をしていると想うので、多分大丈夫でしょうね。


ネトゲで駄目になった人の定義
・Webページ更新しない人
今日思い付きました。


フォトショップの文字入力に、ボールド(太文字)機能をいれて欲しい…。
アンチエイリアスを解除できたり使ったりするのは便利だけど、ボールドが欲しい…。
バナー作るときに文字が見にくくなるのが…。


そう言えば、この日記、後からどんどん付け加えられていきます…過去の部分に(笑)
大体、そのつき(書いているつき)の日記は付け加えられる傾向がありますね。
ご注意を…。


…意外とバナーに直リンクしている人が少ないですね…。
無意味に重いので、バナーは直リンク推奨ですが…。
あと、今日気がついたことは

・音楽サイトからのリンクは、TYPE2(楽譜バナー)
・小説サイトからのリンクは、TYPE1(空バナー)

というようになっているみたいですね。
現在、TYPE3を使っているサイトはありません。
まぁ、新しいバナーですからね。

新作「丘の上の物語」制作日記

ついに、待望の冊子化っ!
時間掛かりましたが…ついに、本日、割りつけまで来ました。
色々事情があって遅れましたが、これからマスターアップまでは一直線です。
さぁ、頑張りましょう♪

結局、96ページになったとさ(爆)

2003年5月31日(土曜日)

胸が震える~ 淡く揺れてる~

間もなく、みずいろVer3.10完成ですが…
3.00とは大違いです(ぉ)
えぇ、聞きなおしました、原曲みずいろ。
…全然違うじゃんっ!
Ver3.00は原曲とこんなにも違うのかとショックを受けましたね…。
というころで、昨日(昨日かよ)修正して、いまも修正しています。
まぁ、そこそこ似てきたのではないかと。
悩むのは

・コピーとして完成させるか、一つの曲として完成させるか
・フルかショートか

の二つです。
コピーとして完成させるなら、出来るだけ音量調節も原曲にあわせ、また、音色も原曲にあわせる必要があります。
曲として完成させるなら、メロディーラインの音色に合わせてほかの楽器も多少調節が加えられるわけで…。
非常に悩みどころです。

フルかショートか…これも悩みですね。
フルバージョンもコピーしているだけに…。
ただ、問題なのは、MP3にしたときの容量だったり(爆)
さぁ、なやめ、私っ!


結局、ショートバージョンに決定(笑)
あのギターは無理です


そういえば、自己紹介とかで『趣味は読書とゲームです』と言う人多くないですか?
…趣味って言うレベルか?
趣味で読書=読書が好き
であることでして…その人達に聞きたい。
1ヶ月どのくらいの本を読んでいるのか?
漫画ではありませんよ。
ちなみに、今月に入ってから、私は今まで
・美味しいコーヒーのいれ方4
・僕達の好きな三国志
・三国志大百科
・オルゴール
・きみを守るためにぼくは夢を見る
・ピアニッシモ
・ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った

以上7冊の本を買いました。
あと、解説書2冊と、ゲーム雑誌2冊でしょうか?
まぁ、元々本くい虫ですからね。


某人へ。
あまりオタク呼ばわりすると、呪いに行きますので注意を(ぇ)
具体的には、半がわきの生ゴミのつまった袋を、開封した状態で部屋に放置していきますよ。
(ちなみに、酸化して腐敗した場合、有毒ガスか、可燃性ガスが出るのでへたすりゃ本気で死にます(笑))
打目だったら、アルミ粉末ばら撒きます(危険物認定物質)


…新聞の集金来ないのですが?
すでに、集金予定日から5日が…。
夜、家を空けているのがいけないのでしょうか?


とりあえず、今月の日記も終了。
御疲れ様でした。
それえは、また来月~


【鈴響】「ん? どうした、みいな。俯いて」
【みいな】「あ…雪冬さん…」
【鈴響】「おい、本当に大丈夫か?」
【みいな】「大丈夫です。すこし考え事をしていただけですから」
【鈴響】「考え事?」
【みいな】「はい…。安いからという理由で、ザカップの超バニラを5個纏め買いするのは…」
【鈴響】「…。私のせいですか…」
【みいな】「はい…」
【鈴響】「しかたが無かったんだ。目の前に、一個67円で、今月限りという札があったら、買うしかないんだよ」
【みいな】「…はぁ…」
【鈴響】「………………………」
【みいな】「今月だけで、10個も買ってますよ?」
【鈴響】「………………………………………………」

…実際の話です(ぇ)

初出: 2003年**月**日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2003 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有