2003年4月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2003年4月

2003年4月1日(火曜日)

長電話

■気がついたら日付を越えてました(笑)
家電から80分も携帯にお疲れ様です。
まぁ、通話料金が安くなる時間帯を狙っていますが…それでも時間が…


んで、今日はエイプリールフールなわけですが、何もしませんでした。


うるう年じゃない限り、3月と4月の曜日は一緒って、結構有名な話ですが、
意外と知らない人も多いようですな(謎)


某友人と『縞パンツ』に付いてメールで語る(苦笑)
どうやら探すために旅に出るそうです(笑)
どこまで本当なのか…。


そろそろ作り置きの料理が無くなります(泣)
間もなく本格的な自炊生活始まります。
とりあえず、肉じゃがと味噌汁をマスターしますね~♪

つか、新鋭女性タレントが料理できますといって必ず肉じゃがというのは何故なんだろうか…。
肉じゃが作れるからって家庭的とは限らないのだが…。

それ以前に、私の料理経験が怪しいですなぁ…。
ぶっちゃけ、『出来ない』と言うわけでなく『やったことが無い』のです( ̄□ ̄;)
料理の腕前は未知数です(苦笑)


ローマ字入力瞬間最大タイピング速度『13Type/s』を突破!
つまり、『1秒間に13Type』ということです。
一つのキーを押すまでに『0.077秒』ということです。
ちなみに平均はいまだに『7Type/s』(0.143秒)ですけど…。


【みいな】「今日は脱いじゃいます(エイプリールフール)」


そういえば、新しいアパートに居住しているのですが、
お隣さんが(向こう4件まで)居ないんですよ。
だから音出したい放題(ぉぉぉ)


ビックサイトまでは2280円、2時間30分ですか…(謎)


地元は雪が降ったらしいです。
こちらは桜前線が到達しました…。

●お気に入りの一曲
ぺちゃぱい :Byブリーフ&トランクス

●本日の献立(新企画です)
朝:無し(起きるの遅いです)
昼:カレーライス(レトルト:銀座カレー・中辛)、ご飯
夜:玉葱とサーモンのマリネ、大根の味噌あえ、ご飯

2003年4月2日(水曜日)

着メロ


着メロサイトにいくようになりました。
前の携帯なんて着メロという概念が…。
まぁ、録音した音をチャクメロに出きるという素晴らしい機能があったのはともかく…
今の携帯には無いわけですから、着メロサイトに行くわけです。
しっかし…レベル低い…。
某ランキングサイトの紹介文に『PCゲームの着メロ、待ち受け、SSなど。高音質!』
んで、ランキング1位とかなっているんですが…。
レベル低っ!
まぁ、この着メロサイトの経営者、私、個人的&一方的に知っている方なのですが…
…16和音ですよね?
と耳を疑いました。

16和音(このいい方嫌いだからここから変える)のチャクメロを作るにあたって重要なことは、
ドラムの使い方。
であります。
ドラムは音が鳴っていなくてもトラックが確保されるため、楽器一つで1音と数えられてしまいます。

MLD形式(Iモード標準形式)のチャクメロは1トラック1音しか収録できない。
しかも音がなっていなくてもそのトラックは発音していると見なされるのである。
ドラムも一つ一つの音にトラック分解されるので楽器を多く使うと発音数を無駄に消費してしまうのである。
つまり、ドラムの楽器数を減らしつつ、どこまで再現できるかが重要なわけです。
私はキック、トムなどはトム
ペダルハイハット、クローズハイハットはクローズハイハット
シンバル、オープンハイハットはシンバル
スネアはスネアという風に4つにまとめます。
 (後は曲によって手拍子とか…タンバリンも手拍子で十分です。)
これで、残りの12音は自由に使えるわけです。
こうすればより多くの楽器を同じにならせるわけです。
しかしこの人の作った曲はドラムを整理していないので他の音が少なく感じるのである。
更に言えば、トラックを一つ消費して一つの楽器を鳴らすなら他の楽器と兼用させないといけない。
例えば、オルゴールとベルをベルで表現する。
ギターとエレキギターをエレキギターで表現する。
フルートとオーボエ、クラリネットをフルートのオクターブ調整で表現する
と言った形である。
これを利用すれば、常に同時発音数16を限界まで消費して着メロが作れるのである。
私は出きるだけ同時発音数14以上を目標に作っている。
Iモードレベルの携帯の音質では楽器が多少違っていても気がつかないものである。
メロディーラインをサックス、バックをトランペット3和音で鳴らすとすれば、
メロディーラインがなっていない部分ではトランペットをメロディーラインの場所に作り、
そこだけトランペットが4和音に鳴るようにする事だって容易なのである(というよりそれ常識)
ボリューム調整をきちんとすれば違和感無く演出性の高いチャクメロが作れるのである。

最近、MIDIを用意してくれた人にはチャクメロを付くって差し上げるというサービスを考えついた。
MIDI作家の中でもチャクメロにうるさい人はいるとおもう。
だが、DLした着メロがしょぼくてし方が無いという人のために私が1肌脱ごう…ということである
まぁ、時間に余裕が無い今ではそんなことをしているわけにはいかないのだが、暇を見つけてやってみようと思う。
あっ、MIDIの使用許可はきちんと取ってくださいね♪
つまりゃあ、耳の肥えているMIDI作家のための着メロサイト製作である。


しかし、今日は友人の『メロン(友人O君)』が遊びに来ました。
明日この近くで出席しないといけない物があるらしく、私の家に止まることになりましたが…。
料理が…。
つか、フライパンが…電磁調理器のパワーが…。
味噌の味が…。
ということで夕飯がありえないことに…。
チャーハンが…一部お焦げが…味噌の味がなんかいつもと違っていて、味噌汁がやたらと濃くなったり…。
まぁ、昔塩の量を間違って10倍入れた味噌汁よりましですが(汗)

●本日の献立
朝:無し(起きるの遅いです)
昼:インスタントラーメン
夜:ウィンナーチャーハン(失敗)、豆腐だけの味噌汁(失敗)、ご飯

2003年4月3日(木曜日)

やっぱり、アイス


結局、群馬に来てもやることは同じでして…某バニラアイスが68円だったのでさっそく購入しました。
ついでにタコヤキも安かったのでやっぱり買っちゃいました。
蒼瀧さんにメールでそのことを送ったら、
【蒼瀧】「きちんとした食事とらないとだめですよ」
【鈴響】「漢のネタのためだ」
【蒼瀧】「うわー、逝っちゃってるよ、この人」
【鈴響】「国に帰れ! 星に帰れ! 北に帰れ!」
【蒼瀧】「いや、ごめ、そっくりそのまま返すわ。悔しかったらかえっておいで」
…と永遠に某ゲームのネタをやり取りしていたイメージが…。
同時に買ったタコヤキに対しては一番最後のメールで
【蒼瀧】「マヨネーズは邪道だよ、まこちゃん」
といわれたりしたのですが…。
やべぇ…少しかかっているやつ買ってきてしまった…。

タコヤキを買うときに、『メロン(友人O君)』に日記みたいに作ればいいじゃん」
といわれたので即答。
【鈴響】「あれだけは勘弁」


ヤマダ電器♪
でおなじみのヤマダ電器が(新)地元に…
やたらと使える店でした。
Gゲーが…Gゲーが(笑)
というのはともかく、やたらと安いのは何故でしょう…。
前の店よりインクが70円安かったらり…つか、ぶっちゃけ、全体的に安いのでこの店ようチェックです。
と言うよりも、本店がここにあること自体がびっくりなんですが…。
ヤマダ電器直属の本屋があったのですが、(私がよく読む)内容はあまりそろっていなかったのです。
この辺は、家から100メートル地点にある本屋の方がかなり充実しているので、そっちをつかうことにします。


【みいな】「すみません管理人さん。あのファッションどう思いますか?」
【管理人】「あのスカートの下にズボンをはくやつか?」
【みいな】「はい…」
【管理人】「間違ってる! 激しく間違ってる!!」
【管理人】「それは矛盾している!!」
【みいな】「そうなのですか…(データベース更新)」
【管理人】「寒いならはじめからパンツ1つにするかスカートならオーバーニーソックスをはけ!」
【みいな】「…(データベース更新)」
【管理人】「今日だけで4人見かけたし…」
 (つか、合計6ぐらいですかねぇ…)
【みいな】「そう言う物なのですか?」
【管理人】「あぁ。たとえて言うなら、靴下の上にストッキングをはく程度には間違っている!」
【みいな】「わかりました(データベース更新)」

●本日の献立
朝:豚の角煮、ご飯
昼:ハンバーガー×2
夜:大根とキャベツの味噌汁、餃子、ご飯

2003年4月4日(金曜日)

B'z…


そこまでしてCD売りたいですか?
なぜに今頃リメイク?
オリコン上位ランキング占領して嬉しいですか?
そして、なぜに古い曲ばかり?
いい曲はミリオンいっていますよCD会社の皆さん??
不景気のせいにしないで下さい。
だめなら自分たちで何とかして下さい。
いい曲は売れますから…。
いい曲なら私は買いますから…。
だから、リメイクにこだわったり、リバイバル(死語?)にすがりつくのはやめて下さい。
過去の栄光にすがって進むことができなくなったら本当に終わりですよ。
過去の栄光にすがって進歩するなら全然かまわないですが…それは成長ですし…。

●本日の献立
朝:無し(起きるの遅い)
昼:タコヤキ
夜:大根とキャベツの味噌汁、鶏のから揚げ、玉葱とサーモンのマリネ、ご飯

2003年4月5日(土曜日)

ディスプレイドライバ


マジびびりなんですが、いきなりディスプレイドライバが吹っ飛びました(汗)
OS落ちて、再起動したら起動しなくなったので、SAFEで起動したので御座います。
んで、スキャンディスクかけて異常なしだったので、普通に再起動したら、
あれ?
色が16色?
でも、スタートアップファイルは読みこんでる?
落ちた影響で設定飛んだかな?とおもって画面の設定変えようとしたら最大で、
『1024*768 256色』
…ディスプレイドライバが吹っ飛んだ様子です(汗)
まぁ、こんなのは朝飯前なのでドライバ入れなおして解決しました。
物理的にディスプレイがヤバイなと想った矢先、ドライバもヤバイですか…


モデム キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!
モデム キタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!!!!!!!!!
ということで、ADSLモデム来ました(笑)
でも、電話番号がまだ決まっていないので、プロバイダー契約できていません(滝汗)
つまりゃあ、本格的なADSLまで後3週間以上かかるということです。
来月じゃん…(苦笑)
しかし、そこは今までアナログダイアルアップ接続をしていた私。
契約は親が引き継いでいるので、余裕なのです。
何故なら…全国共通アクセス番号ですので、A県だろうがG県だろうがどこからでも接続できます。
つまりですな、電話さえつながればこっちのもんなんです。
たとえ(されぞ)、アナログでもねっとできることには変わりないのです。
ADSL始まるまでは今までどおり、ダイアルアップ接続でネットが出きるわけです。
むぅ、ここがアナログのいいところですな。
ブランク僅か2週間でネット復帰したわけですな。
NTTがミスをしない限り8日にはネット復帰です。
ミスした場合は…タウンページに火をつけてNTT内に投げ込みます(笑)
よく、Webページ管理人さんが、引っ越しのため1ヶ月ほどネットできません、とか言いますが、私には関係ありません。
というより、計算通りです。
NTTの電話回線工事(ADSLではない)が遅れたのが予想外だったのですがねぇ…。
私は引っ越ししたそのひには通常回線がひいてある予定だったのですが、
どこぞの地元銀行『●ち●く銀行』が振りこみ不備連絡をミスったおかげで一週間ほど遅れました。
今思えば、遅れなければ、引っ越ししたそのひにはネットできたじゃん…。


【みいな】「…管理人さん、どうして、こんなにフェライトコアをつけるのですか?」
【管理人】「そりゃ、速度を出すためだろ」
【みいな】「だからといわれましても…フェライトコアは高いですし…」
【管理人】「まぁ、近くの中古ショップからジャンクと言うことで100円で買ってきてるけどな」
【みいな】「そうだったのですか…」
【管理人】「ADSLとダイアルアップを併用接続する私としてはフェライトコアは必須」
【管理人】「なぜか、PCIの#3スロットが腐っているっぽいが…この辺は日本電器株式会社(NEC)に電話して、事情聴取するからきっと大丈夫だろう」
【みいな】「あいも変わらず、戦う消費者ですね」
【みいな】「でも、モデムを開封するのにベッドの上をこんなに散らかしてしまって」
【管理人】「気にしないでくれ。寝る前には片付けるから」
【みいな】「はい…。そういえば、ADSL8Mタイプで申し込んでいませんでしたか?」
【管理人】「…気にするな。ここでNTTに突っ込めばまた回線工事が遅くなる。ここは様子を見て、機を見計らった頃に、契約書のコピーを送りつけて、モデムを無償交換、開設工事費を下げてもらう作戦でいく(鬼)」
【みいな】「またブラックリストに載ってしまうのですね…」
【みいな】「それにしても、見ているだけで気持ち悪くなるようなパソコンの配線です」
【みいな】「少しケーブル多すぎではありませんか?」
【管理人】「そうでもないぞ。そのうちミキサー買うから、それで少しは整理されるはずだ」
【みいな】「ミキサーにつなぐためにまた配線が増えるような…」


玄関にネームプレートをつけました(ぉ)
流石に、これがないと、なんか締まらないのですわ。
んで、『サークル雪解け水 G-Studio』ってつけておきました(マテ)


今日、日曜日だと思っていました(汗)
食費が…食費のペースがぁっ!


自分が馬鹿だと知っている人は真の馬鹿ではない、とかいう台詞がありますが…そんなことはともかく…。
スクリプトを組んでいて文字列関数に何故か文字が代入されないという事態が発生してかなり悩んでいましたが、…ただ単にそのスクリプト部分を読まないようにしていただけでした。
わかるひとにいえば【Goto】見たいな文章でそこをよみとばしていただけでした(汗)

●気になる作業
ドライブ増え過ぎです。

●本日の献立
朝:無し(起きるの遅いです)
昼:大根と鶏肉の煮物、ご飯
夜:ドライカレー

2003年4月6日(日曜日)

持つべきものは友


今日はたまたま東京に来ていた友達が泊りがけで遊びに来ました♪
久しぶりの再開とあり結構盛りあがりました。

えっと…救援物資ありがとう御座いますっ!

●本日の献立
朝:無し(起きるの遅いです)
昼:ウィンナー4本(食費がそこをついたためひもじくなりました)
夜:ドライカレー・野菜サラダ・若芽スープ(後ろ二つは友人の救援物資)

2003年4月7日(月曜日)

新学期ですなぁ…


今日、街を歩いていると、新しい制服に身を包んだ学生を沢山見ました。
そうですね、今日は全国的に入学式ですよ♪
なんか、昔の自分を見ているようで楽しいです。


死んでいると思われていたPCI#3が生きていました(笑)
今日、再びためしにLANボードを接続したら、認識成功でした。
今まで何回もやってきたのだがねぇ…。
どうして今になって…。
やっぱ、萌えのなせる技なのでしょうか(違います)
ネットワークも設定しました。
PC名は『ayane』彩る音と書きます(ぉ)
とりあえず、これで、LANとアナログ回線を同時に使用できますね。
契約が二つあるとはべんりなことです(ぉ)


【みいな】「本当に、ケーブル多いですね」
【管理人】「あぁ…。LANボードをつけたからまたケーブルが1本増えてしまった」
【みいな】「アナログモデム外すだけで、2本もケーブルが減ると思うのですが…」
【管理人】「し方がないだろ? まだADSLの契約結んでいないんだから」
【みいな】「そうですか…」
【管理人】「これで、PCIに空きが無くなった…オマケに、リソース消費が増えた」
【管理人】「今まで99%あったリソースが残り51%に…」
【みいな】「そのようなPCは強制フォーマットです」
【管理人】「頼むから、それだけは勘弁してくれ」
【みいな】「残念です…。論理電子空間を形成してPCをのっとろうと思いましたのに…」
【管理人】「怖いこというな」
【管理人】「あれ、再起動したら、99%になった…」
【みいな】「オメデトウゴザイマス」

みいなは、自分の回りに電子空間を形成することにより、付近にある家電製品のCPUなどに論理攻撃を仕掛けることが出きる。
また、意図しない処理をOSに直接下すことができる。
そのため、アドミンスターより強力な権限を持っているといわれる。
10倍速フォーマットなどのその他の能力もこれを使用して行われる。
OSの処理を返さないため、OSの壁であるさまざまな処理をおこなわせることがかのうで、能力を発揮すす事が出きれば、PCのCPUに送られるはずの処理も自分の中に転送し、自分で演算することが出きる。
これにより、処理能力は各段に上昇するが、本人の体力損失も大きい。
ちなみに範囲は半径100Mといわれているが、距離が遠くなるほど伝送損失が増え、成功確率が落ちる。
半径20Mにまで近づくと成功確率は100%となる。
ちなみに、『みいな』は『管理人』の副として動いているため、管理人の命令には絶対なのである(ぉ)

みいな自身、落ちるときがあるので要注意(苦笑)
自動バックアップにより5分おきに本人のデータを物理ハードディスクに転送し、保存されているため、復旧は早いが、復旧には莫大な時間がかかる。

●本日の献立
朝:無し(起きるの遅いです)
昼:ウィンナー4本(食費がそこをついたためひもじくなりました)
夜:ドライカレー・野菜サラダ・若芽スープ(後ろ二つは友人の救援物資)

2003年4月8日(火曜日)

敗北………そしてさらに戦う消費者(謎)


【管理人】「みいな、ちょっと話があるんだが…」
【みいな】「なんでしょうか?」
【管理人】「この、フレッツ接続ツールの『接続が上手く行かない場合』ってあるだろ」
【みいな】「はい」
【管理人】「遅い点滅から点灯に切り替わらない場合は、こちらへ…ってあるけど…」
【管理人】「点滅すらしない場合はどうすれば言いと思う?」
【みいな】「…さぁ…どうしましょうか…」
【管理人】「だろ? だから悩むんだよ」
【みいな】「管理人さんが思った行動を取ればいいと思いますよ」
【管理人】「わかった!」
【管理人】「でも、フリーダイヤルって…さぁ…携帯からかけれないんだよ…」
【みいな】「…」
【管理人】「と言うことで、ここの家の管理者に電話する」
【みいな】「…可哀想な管理者…」
【管理人】「メモリーダイヤル~♪」
【管理人】「だめだった…」
【管理人】「さらに、その人を管理する人もだめだった…」
【管理人】「NTT…覚悟しろよ! いまから電話するからな」
【みいな】「電話料金大変そうですね」
【管理人】「…気にするな」
【NTT職員】「そちらの工事は本日の15:00~17:00です」
【管理人】「ありがとうございました(とりあえず笑顔)」
電話を切った後…。
【管理人】「そう言うことは事前に言っとけ!!!!!」
【管理人】「今のご時世、宅配便だって時間帯指定できるんだぞ!!」
【みいな】「…管理人さんが悪いと思います…」
【管理人】「すみませんでした…」
【みいな】「でも、そう言うことは事前にって頂きたいですね」
【管理人】「あぁ…」
【管理人】「今月、通話料金ヤバイな…」
【管理人】「とりあえず、時間できたし…ジャンクでもあさってくるかな」
【みいな】「最近、それ楽しみにしていませんか?」
【管理人】「機能は閉店間際だったからあまり探せなかったしな」
【管理人】「アニメ系のレアなシングルCDをジャンク50円で探してくるよ」
【管理人】「じゃ、家は任せた」
【みいな】「わかりました」
【みいな】「侵入者がきた場合は、ありとあらゆる家電を使って対抗します」
【管理人】「…火事にならない程度にな。この家には前の家と違って消化器はまだ買ってないからな…」
【みいな】「乙4種で学んだ消火方法で頑張ってください」
【管理人】「じゃ、とりあえず、6種消火剤の乾いた砂でも用意しておくか」
【みいな】「頑張ってください」
【管理人】「というより、お前も一緒にジャンク探さないか?」
【みいな】「私、SHARPのX68000などには興味無いですから…」
【管理人】「…随分と興味があるような発言だが・・・。というより、あの店にそんな物無かったぞ」
【みいな】「いいではないですか…256中16色…ドッターさんの技です」
【管理人】「昔は…解像度って400*640ぐらいじゃなったけ?」
【みいな】「そうですね。色も4096中16色や256色でしたから…」
【管理人】「…やっぱ、9801でも作るか?」
【みいな】「…楽しいかもしれませんね…。前回は失敗していますし…」
【管理人】「あれは…なんだったんだろうな…。ドライブの型も私ですらわからなかったし…」
【管理人】「フロッピーブートでも起動しなかったし…」
【管理人】「とりあえず、あと1:00ぐらいでNTTの人来るだろうから、帰ってからにするか」
【みいな】「そうですね。部屋ぐらい片付けた方がいいと思いますが?」
【管理人】「十分、綺麗だと思うけど」
【みいな】「スペース取れなくて、居間に放置されている油が入った鍋はどうするのですか?」
【管理人】「あれは気にしない」
【みいな】「それでは、溜まっている皿は洗わないのですか?」
【管理人】「あれは夜洗う」
【みいな】「普通に放置されている『電撃姫』はどうするのですか?」
【管理人】「本棚に並べるだけでOK」
【みいな】「………大丈夫ですね」
【管理人】「あぁ…」
【みいな】「今気がついたのですけど………管理人さんのパソコンを、一般人のNTTの工事担当の人が設定できるのでしょうか?」
【管理人】「…ヤヴァイな…」
【みいな】「相変わらずのパスワード固め&右クリック使用不可、アイコン無し…スクリーンセーバーパスワード…そのほか諸々…」
【管理人】「デスクトップにアイコンが一つも無いのはいたいな…Win98で・・・」
【みいな】「ですよね…」
【管理人】「だな…」
【みいな】「アイコンを出そうと思って右クリックすると、『その操作はオンラインでもオフラインでも出来ません』というエラー画面…」
【管理人】「見ていて楽しいかもしれない…」
【みいな】「…虐め…ですよ…」
【管理人】「逆にらくらく使いこなされても怖いけどな…」
【みいな】「それもそうですね…」
【管理人】「じゃあ、今日はNTTウォッチだな…」
【みいな】「実力拝見ですね」
【管理人】「じゃあ、NTTが来るまでにはPCの電源を落としておこう」
【みいな】「起動からですか…」
【管理人】「流石に、私がやることになるだろうけど…」
【みいな】「多分、そうですね」
【管理人】「つけなきゃいけない電源の数にびっくり…。5個…あるし…」
【みいな】「それよりも、部屋に入った瞬間配線にびっくり」
【管理人】「これでも大分片付いたぞ」
【みいな】「そうですか? 電源タップ3つ使っている時点でありえないと思うのですが…」
【管理人】「パソコンだけで…コンセントを…11個はきついかな…」
【みいな】「壁面コンセント2個を占領した時点で既に問題だと思いますが…」
【管理人】「これが、3年10ヶ月前のPCだと思うと…可哀想に思えるけどな…」
【みいな】「壊れたらどうするのですか?」
【管理人】「…自作するか…」
【みいな】「あたしもやっと窮屈なOSから抜け出せるのですね」
【管理人】「…窮屈言うな。68G中66使っているからって…」
【みいな】「メモリは大分ましになりましたから、動きやすいですけどね…」
【管理人】「だろうな…」
【みいな】「むしろ、こんなPCの中にはあまり常駐したくないです…」
【管理人】「…命令…」
【みいな】「はい…」
【管理人】「やっぱ、割りこみレベル00はいいな」
【みいな】「………命令には絶対…ですから…」
【管理人】「むぅ、電子妖精ならでは、だな」
【みいな】「…誰が作ったのですか、誰が」
【管理人】「私です」
【みいな】「話は飛びますけど、先日ファンレターが届いたとか?」
【管理人】「あぁ。4月6日…って、どうして知ってる?」
【みいな】「携帯電話も家電の一つですから」
【管理人】「ひそかにハックかけたな…。まぁ、みいな宛なんだが…」
【みいな】「…ぽっ…」
【管理人】「おまえ、サクラ3の某キャラになってないか?」
【みいな】「そんなことはありませんよ」
【管理人】「内容ともかく、この企画も私自身楽しくなってきたし…このまま続けるとするよ」
【みいな】「頑張ってくださいね」
【管理人】「おう」


みいなとの会話形式でもいいけど、話が長くなるので、今回は電源切らせてもらいました。
んでは、鈴響雪冬の戦う消費者シリーズVol(忘れた)をお送りしますね。
今回はいつにもなく壮大なスケールです。

入居した日に私はすでに、NTTの電話引込み線が家につながっていないことを把握していました。
電線を見れば、引き込みがしてあるかどうかぐらいわかる人にはわかるんですが…。
電話線加入権の取得と同時にADSL8MをNTT東日本に頼みました。
さて、新居はアパートです。

ADSL回線工事当日。
ADSL回線工事業者が訪れました。
んで一言、『電話引込み線がないので工事できません』
まぁ、そりゃそうだ。
んで、ここからが私です。
まず、回線工事担当者にNTTにお願いするようにたのみます。
まぁ、NTTからの依託でやっているわけですから、そのぐらいすぐにひきうけてくれました。
続いて、有名アパート斡旋会社に電話です。
【鈴響】「電話引込み線が無いってどういう事じゃ!」
と半ば切れ目の演技で電話。
有名アパート斡旋会社の担当職員に事情を説明すると、NTTの方に連絡しますといいました。
うむ、2だん構えの作戦です。

今回の事件の経緯はやたらと長いのですよ。

3月某日。
電話線加入権のお金を振り込む

振りこみに使った銀行の連絡不備により、入金が遅延

入居(当日に、引込み線が無いことを目視でかくにん)

有名アパート斡旋会社に電話線加入権を早くよこせと連絡

NTTから8日開通予定という連絡とともにモデム到着

モデムを装着

ADSL工事業者が引込み線無しの状況で頓挫。作業中止

有名アパート斡旋会社になんで引き込み線無いんじゃ! と連絡

有名アパート斡旋会社から派遣職員到着。引込み線を引くことを約束

と言う感じです。
銀行、NTT、有名アパート斡旋会社
以上3社を相手に文句を言いつづけております(コラ)

んで、今回の問題点をまとめます。

銀行>
 振りこみ原稿不備の連絡が遅れる
 これが振りこんだ当日にくれば、次の日振り込めた。
 連絡は二日遅れできたので、金曜日になり、土日銀行休みで振りこんだのは月曜。

某有名アパート斡旋会社>
 入居者には全員電話の引き込みをお願いしますと言っている割には、
 住居自体に引込み線がおこなわれていないため、工事不可能
 入居直前に、まずは引込み線をおこなっておくべし。
 そうすれば、ユザーはNTTの契約だけで済む。

NTT>
 ADSL工事当日までに、工事対象物件に自分たちが電話線を引きこんだか確認するべし
 あんたらの管轄だろうが!
 んでいってしまえば、遅過ぎ…。
 直接ではないが、8Mで契約したのに1.5になっているってどういう事だっ!
 (まぁ、この辺は後でいろいろと手を打つが…(鬼))

以上が今回の問題です。
とりあえず、今現在、NTTの引込み線工事待ちであります。
引込み線工事が終わったら後はADSL工事です。
引込み線工事が終わった直後から一応、ネットはアナログで出来ますが…。
いつになることやら…。
と言うより、引込み線工事も事前にお願いしますと言っておいたような気がするのだが…。


【みいな】「今日は色々見つかりましたね」
【管理人】「あぁ。シングルCD10枚500円と未使用フェライトコア3個で300円」
【管理人】「合計で、800円の買い物だな…」
【みいな】「フェライトコア、買い過ぎだと思いますけど…」
【管理人】「まぁ、これだけあれば、回線干渉も無くなるだろう」
【みいな】「…モジェラーケーブルをLANケーブルで代用すればいいのに…」
【管理人】「高いから…」
【みいな】「切ないですね…」

2003年4月9日(水曜日)

たまには真面目に…


意味があるのか? と聞いて行動を起こさない人と、
まずやってみよう! と言って行動を起こす人の差は大きいと思う。
意味があるのか? と言った時点で既に敗北であると私は思う。
まずやってみよう! チャレンジ精神の表れであり、そして新しい何かを学ぶことが出きる。
パソコン初心者にも言えることである。
まず私はパソコン初心者には色々とやって欲しい。
というより、パソコンを壊して欲しいのである。

パソコンをソフト的に壊すほど操作して、エラーの対処方法を学び、一通り学んだら、リカバリーして、今度はゆっくりとパソコン操作を覚える。
エラーが出てもびっくりしないだろう…。
壊したときとは違うエラーの対処法を使って、それを乗り越えて欲しい。
パソコンをかってはじめに読む本とかを買うより、こっちの方がより効率的である。
エラーとか、自分のやりたい方法がわからないと本を買ってきて…
なんて方法は非常に面倒である。
だから、まず、やってみよう!
パソコンはもとに戻すという作業だってある。
人生だって同じ。
元に戻ることはないが、まず普通には得られない知識がえられているはずだ。
そうしたら、その知識を他の事に生かすことが出きると思う。


関東近辺ではソメイヨシノが満開ですが…元々江戸時代の植木職人によって作られたものです。
本来、花は葉っぱをつけた後花を咲かせますが、その植木職人は色を楽しむために、品種改良を重ね、花が先に咲くようにしているわけですな。
まぁ、私は山桜の方が好きですが(ぉ)

●本日の献立
朝:無し(起きるの遅いです)
昼:スパゲッティー
夜:忘れた、雪花菜のサラダ、ご飯

2003年4月10日(木曜日)


今日の結論。
下手な教授より、学生の方が話し方が上手い(笑)


中古で(と言うより、未使用中古で)マイクスタンドを売っていたので即購入。
つか、毎日のように通っているのですが、今日は商品が入れかえられていました。
と言うより、とある物を作っていてケーブルが足りなくなったのでジャンクあさりをしていただけなんですけどね。レジ近くにアンなの置いてあったら買いますって(笑)
と言うことで、1980円だったので即購入。
組みたてて、オーディオテクニカのAT822セッティングして部屋においてあります。
後はミキサーと防音カーテン、防音シートで一通り揃いますな(ぉ)
着々と部屋が危ない方向に改造されていきます。
つっても、最低限装備なのでみんなが想像しているよりかなりしょぼいですが・・・。
だってねぇ…パソコンと音源とマイクだけですよ、本当に(苦笑)
キーボードあるとかそう言うわけじゃないし…。
というより、弾けないし(苦笑)
そういえば、中古でフルートが売ってありました。
あれ、そのうち絶対買います。吹けないけど…。


よく、あんな歌詞がかけるもんだと関心。
新鋭ブランドは何するかわからないですな。


親がわざわざ来てくれました。
救援物資により、今週は大分楽です。
来週辺り、コピー本を増刷しておくらないと行けなかったので、これは楽ですな。


おからって漢字で書くときれいですよねぇ~
雪花菜ってかくんです。
雪に咲く花って意味なんでしょうけど、見た目は確かにそうかもしれない。
または、雪のようにふわふわしている小振りな花のよう…という意味かもしれないけどね。
小説書くときはルビふって雪花菜と書きましょう。
読めない人が雪花菜ってあっても、何にも感じませんからね。

●本日の献立
朝:から揚げ、ご飯、なめこの味噌汁
昼:豚の角煮、エビチリ、ご飯
夜:豚の角煮、ご飯

2003年4月11日(金曜日)

新たなる始まり


沈黙シリーズはいいなぁ…。


やっぱ、『きききりん』さんは素晴らしい人だよ♪


PC室利用規定の一つで、試験に合格しないと行けないという物があったんだけど、
すごく、微妙なレベル…。
と言うより、免除してもらいたいんですが…。
まぁ、20中17クリアしました。
ネットワーク関連と言うことで、著作権まであるんですがねぇ…。
著作権はともかく、問題がすごく問題。
なんか、明らかに強引に修正しただろって感じの問題でしてねぇ…。
著作権とは違うけど、1番笑ったのが、
【問い】次の文が正しい場合は○を、正しくない場合は違う部分に線を引き、正しい答えを書け。
『購入したアプリケーションソフトウェアをホームページに貼りつけた』
…どうしろと?
いや、これ、正しくない場合は×をつけろならまだしもねぇ…。
ホームページに貼りつけた…という表現の時点でありえないし…。
Webページ上に閲覧者がダウンロードできるようにリンクを張ったとかだったらわかるけど。
結局私は
『購入した』に線を引いて『自作した自分に著作権のあるソフトウェア』としました。
んで、回答が
【教官】「これはだめですね。貼りつけてはいけません、となります」
はぁ?
日本語が…
つまり教官が言うには、
『購入したアプリケーションソフトウェアをホームページに貼りつけてはいけません』
となるそうです。
まぁ、問題はないんですが、何かへんじゃないですか?
貼りつけた行為じたいが間違えなら、貼りつけてはいけませんっていうのはおかしいと思いますが…どうなのでしょうか。
とりあえず、自己回答だったので丸をつけました(笑)
それ以前に、問題自体間違ってる気がするし…。
どうせ、点数関係なく合格できる試験だったし(ぇ?)
と言うより、初期パスワードが学生番号と同じだけはやめましょうよ。
まぁ、変更できるらしいけど…。
それと、なんか、セキュリティー微妙みたいですね。
IntとLANの間にファイアウォールあるらしいですが…LAN内PC間だとどうなんでしょうか?
多分、アクセス権限レベルのセキュリティーだろうから…。
まぁ、一人一人にID発行するという事は、サーバー上に操作履歴が残るということでしょうけど…。
頼むから印刷履歴だけは残さないで下さい…(苦笑)
てか、絶対PC使いそうにないひとは最後までパスワード変更すること無かったり…。
あとはOSが何かを調べないとねぇ…。
パスワードの桁数とかわからないし…。
それと、緒注意としていつHDDクラッシュするかわからないからZIPメディアがつかえるので、それに保存してください、だそうです。
あのぉ…生徒に買わせますか?
と言うより、家でZIPメディア読めないし…。
あのぉ…USBポートありますか?(爆)
あるなら、HDD持っていきますよ。
XPならドライバ沢山はいってるから、ディスクも必要ないしね…。
取り合えず当面の目標は、『ワークグループ名』とネットワーク形態を学ぶことになりそうです。
スターだったら…サーバー落ちたらどうするんだってかんじで突っ込み所満載ですねぇ(笑)

と言う感じの会話が一緒にできる人はあそこにいるのだろうか?(笑)
結局、一般人には理解できないと…そう言うことですか。
この問題を作った人にあってみたい。
そして、そのひとの講義を聴いてみたい(笑)

●本日の献立
朝:無し(起きるのが…)
昼:肉じゃが、エビチリ、ご飯
夜:肉じゃが、五目チラシ

2003年4月12日(土曜日)

作詩?

私、友人と共に、本気で作詞していた時期があります。
もう数え切れないほどに…。
おかげさまで語彙能力もつきましたし、表現能力もあがりました。
友人の作詞能力は私が見るかぎり非常にいい感じです♪
というより、いいです。
表現が面白い…ですね。
基本的に男性視点で書くので私と反対なのですが…それでも女性視点で書いたりもできますし…。
歌詞に感情移入は私はまだあまり出来ないのですが、そのひとは出来ていますね。
私が移入できるのは小説ぐらいです(ぉ)
小説は感情移入して書いていますが、歌詞は…まだ難しいです。
それでも最近は機会があって結構書いていますが…。
中学校時代の作詞が見つかってよんでいて恥かしくなりましたね。
あれは今ごろ実家の机の上にあるでしょう。

●本日の献立
朝:無し(起きるのが…)
昼:肉じゃが、エビチリ、ご飯

2003年4月13日(日曜日)

環境構築中!


【みいな】「また、中古ショップですか」
【管理人】「いや、便利な物は使えということで・・・」
【みいな】「…一週間に4日ぐらいはいっているような気がするのですが…」
【管理人】「売上貢献していればそれでいいんだ」


ということで、スピーカー買いました。
まぁ、定価8000円を2000円で買えればいいほうなのでは?
というより、どんなスピーカーでもいまのスピーカよりはましですから(汗)

とりあえず、金属端子部に青カビがあったので、分解してきれいさっぱり取り除きました。
それにしても…ハンダ下手だな(笑)
一瞬、全部私がやってしまおうかと思いましたが、面倒だったのやめました(一応ハンダあるけど

今までの奴より中音が出るようになりました。
今までのスピーカーがシャリ系なので、高音もそれに比べれば丸くなりました。
とりあえず、トーンを調整できるので…いいのでは?
この音になれるまで時間がかかりそうです


同時にケーブルもヤマダ電器で新調しました。
今までのがSonyの1000円でしたが、今度はVicterの1600円に(汗)
いや、モンスターケーブル買うまでの繋ぎですよ(苦笑)
一応、音がよくなることを期待したいですが、いかんせんスピーカーも同時新調なので変化が分かりません(爆

と思ったら…劇的な変化が…。
ノイズ減ってる(ぉぉぉ)
びっくりですな。
これで、DirectXノイズ対策したらほとんどノイズ無くなると思われます。
うむ、YMFって意外とLine-In頑張ってたのね


聞いた感じ、音像がはっきりした感じですな。
左右もきれいに分かれて聞こえます。
低音がよく聞こえるようになったけど、ボフボフ言ってますな…。
この辺はセッティング変えると変わるかな?
ちょとスピーカーの振動が無駄に伝わっているので…。


中古ショップで聞いた会話。
【客】「あぁ、シールド買わないと接触悪くなってたしな」
まぁ、つまりシールドとはケーブルの事ですがそんなことはおいといて、
接触悪くなったぐらいでケーブル買い換える前に直せよ。
とりあえず、接点改良剤とか接点回復剤とか使おうよ。
こいつ、いいケーブル使ってないな…って思いました。
というより、自分もいいのは使ってませんが(苦笑)
イチローさんみたいに、自分の道具はきちんと丁寧に扱って壊れたら直すぐらいの勢いで頑張りましょう。
リサイクルにもなるしね…。
私は中古で掘り出し物を探すのが好きですが、ジャンク部品は何かと使い道がありますね♪

●本日の献立
朝:無し(起きるのが…)
昼:肉じゃが、大根の煮物、五目チラシ
夜:うな重、肉じゃが

2003年4月14日(月曜日)

1600円の魔力… ~わかりやすい日記を目指して(謎~

ケーブルの音質わからないとやっぱだめだろうと言うことで、検証しました。

緑色が前のケーブルです。
白色が今のケーブルです。
これは無音を録音した物です。
つまり、音源から音を出さず、ラインケーブルとサウンドカードが拾っている音を
PCで録音したものです。
中音域以上のノイズが激減しているのがわかると思います。
600円は偉大ですな。
まぁ、
OFC⇒LC-OFC
の変化と言うのが大きいと思います。
OFCとは無酸素銅コードの事です。
LCとは分子配列を整列に配列し、更に信号劣化を少なくしたコードのことなのです。
にしても、この差は多きすぎです。
画像は用意しませんが、更に変わった部分は、
高音域を拾うようになったということですな。
SC-8850の音自体はほとんど18Khz以上の音は収録出きませんでした。
ですが、このケーブルにしてから、18Khzの音がハイハットなどの高音成分の音が鳴るときに
きちんと録音されるようになりました。
劣化しやすい高音域の音を録音できるようになったことは音質にも変化があるということですな。
それに、18Khz以上のノイズがケーブルで発生しなくなったので、その音をきちんと
拾えると言うことが更に大きいです。
ケーブルの太さも前の2倍ぐらいあるしね(ぉ)
きっと、シールドされているのだろうと期待を抱きつつ、こんな安いケーブルにはシールドなんて無いだろうと思いながら…。


学校も終わり、晩ご飯を作ろうと持って冷蔵を開けたら…肉が解凍されていませんでした。
しょうがなく他の物でも作ろうかと思ったが、今週はまだ買出しに言っていないため、食材は0。
冷蔵庫の中は、蛸と胡瓜の酢ものだけでした…。
家から約1000Mの地点にあるローソンに雨の中夕ご飯を買いに。
このとき、なぜ300M地点にあるセブンイレブンを使わないかは想像に任せます。
とりあえず、いつものように牛丼を買い帰宅。
半分ほど食べ、ご飯を追加しようと思って炊飯器をあけたらご飯がありません。
仕方がなく一合だけ急速モードで炊きました。
シャープの炊飯器なのですが、実家のもシャープです。実家のには『少量急速』というモードがあるのですが、この炊飯器には『白米急速』とあります・・・。玄米はだめなのでしょうか。
というより、制限なしですか?>メーカーさん
やく30分ほどでご飯が炊けました。
その間時期即売会用のシナリオを書いている自分が居ます(笑)
ご飯を追加し、席に着いた瞬間、着信。
時間すでに22:30分。
気がついたら23:00に・・・。
今日のご飯は夜11:00でした。
おもしろくない日記でごめんなさい。

というより、明日の朝と昼はどうするのでしょうかね(苦笑)

●本日の献立
朝:無し(起きるのが…)
昼:ご飯、肉じゃが(肉じゃがの在庫なくなる)
夜:ローソンの牛丼、白米、わかめスープ

2003年4月16日(水曜日)

NTTから入電


今日4時ごろNTTから入電がありました。
しかしねぇ…風呂入ってるときに電話はなんともタイミング悪い(笑)
着信音からしてはじめての人か友人になるので必要ないかなぁ~と思いながら、
バスタオルで濡れた体を拭きつつ電話に出ます(男ですみません(ぇ))
すごい、ぺこぺこしてました(苦笑)
【NTT】「今回は電話のけんで非常にお客様の方に迷惑が・・・(略)」
お疲れ様です。
【NTT】「それで、21日以降の工事になるのですがお客さまの都合の言い時間帯などありましたらお願いします」
【鈴響】「21日の午後でお願いします(即答)」
午前中は眠っています(コラ)

ということで、21日には電話線がつながります。
さて、プロバイダーとどっちが早いか…。
これで、学校のネットもネットカフェもおさらばです。
家でゆっくりといんたーねっとができます。
21日という事は、今月は10日で20時間もネットができるっ!
チャットがやりたい放題っ!
MSNを使っている方。
21日以降は22:00時から鈴響に何かが起こります♪


牛乳買わないと…枯れてしまいます(笑)
以前書いたかもしれませんが、食費の1/4は牛乳です


【みいな】「それにしても、やっと電話がつながりますね」
【管理人】「あぁ。携帯は通話料が高くてしょうがない。今月既に無料通話残ってないぞ」
【みいな】「でも、来月からは大分減りますね」
【管理人】「あぁ。来月にはADSLだからメールもパソコンになるし、電話も音声チャットで済ませれるし」
【みいな】「はい♪」
【管理人】「そういえば、ジャンクで300円で富士通のパソコンについてくるマイクが売ってたな」
【みいな】「もしかして…」
【管理人】「買うかもな。今の収録用マイクはスタンドに固定されてるし…」
【みいな】「そうですね。あまりつけたり外したりしてますと、プラグがいたんでしまいますし…」
【管理人】「まぁ、近いうちに買っておくか」


学校からWebページを更新しようと思ったら、FWに負けてFTPにつなげませんでした。
う~む…どうやらインストールされているFFFTPは学校内のサーバーを調べるようになっているみたいですね。
どうにかして解除せねば。
んで、その恨みを至るところの掲示板に書きこむことによって発散しているうちに、
同じへ何いた二人の会話。
【謎の男】「はぇ~」
【謎の男2】「おれ、配列覚えれねぇ」
…ちょっとだけ優越感(爆)
ここには情報系の学科がありますが、私はその学科ではありません。
きっと彼らは勘違いしている可能性があります(笑)

●本日の献立
朝:無し(起きるのが…)
昼:ご飯、大学芋(好物)、豚肉焼き(表現できません)
夜:

2003年4月17日(木曜日)

たまには○○いことでも


ということで、何故か一部の方に好評、一部の方には軽蔑されるあのコーナーが帰ってきました。というより、ただ単に、書きたいことがあったから書くだけなのですが…。この日記、色んな人に読まれているようですねぇ…。というより、そんなことを気にしていたらWebページに日記書く資格が無いような気がするので遠慮せずにかかせていただきます。
女性の方…ごめんなさい…。管理人はこう言う人です(ぇ)。

※以下、ヤヴァイので、閲覧には覚悟を…
女性の方は知っている人もいるとおもいますが、新しいタイプの下着が日本で発売されましたね。アメリカ生まれのあの妙な奴です。
………暴走。
新発売のブラは胸にくっつき、肩紐無しだそうでして…。締めつけられる感覚が無くていい、とのことですが…。
なぁ…ブラってさぁ…基本的に隠すと揺れるのを防ぐという効果にくわえ、汗を吸収するという効果もあると思うのですが…ビニール素材っていうのはどうかと思うよ。
というより、そんな下着は………脱がす楽しみが無いだろうがっ!<マテ
つか、マジで、あれはどうかと思うよ。
縫い目が無いとかメーカーは言ってるけど…確かに縫い目は無いからTシャツに響きにくいけどさぁ、世の中には、『モールドタイプ』というのもあるし…ねぇ…(何故知ってる)。
世の男たちはあれだけは使わないでくれと思っているに違いない(勝手な想像)
見た目哀しいのでやめてください(切実)
※この話はBBSに書きこまないようにして下さい。


いつも通りの日記。
やはり、専門系の学校を出ていると専門科目は余裕です。
んなこと、言わなくてもわかるって感じです。
【某人】「これを混ぜるとコンクリートになります」
【鈴響】(あぁ、レディースミストコンクリートか)
ただし、教養教科は切ないですが(苦笑)

●本日の献立
朝:無し(起きるのが…)
昼:ご飯、豚の角煮
夜:ご飯、キャベツロール

2003年4月18日(金曜日)

いい感じに日記になってきた今日この頃


数学のテキストの『はさみうちの定理』が『はちみつくまさんの定理』に見えてしまった私はもうヤヴァイでしょうか?
どんな定理だっ!
はいのときははちみつくまさんと…?


PCの配線を紹介(謎)
PCに接続されているケーブルだけを紹介します。PCにだけですよ(しつこい)
と言うより、省スペースPCの限界が…。

2003年4月19日(土曜日)

死への階段…


食費が…今週残り1000円切りました。
ちなみに冷蔵庫にある食べ物はソースとドレッシングだけです(汗)
こう言うときこそ非常食のカレーライスとラーメンが役に立つわけですが、まる二日ラーメンで過ごすわけには行かないので、ミートソースと牛乳を買ってきました。
これで、非常食の一つ、スパゲティー6人前が食べられるわけです。
かっておいてよかった


アイコンが書きかえられることはよくあると思うのですが、今回はかなりヒットでした。
パソコン詳しい人はひたすら笑ってください。
MP3はシステムファイルの一種ですか?(謎)

【画像】 MP3がシステムファイルに… (JPEG:1024*768:122KB)

2003年4月20日(日曜日)

びっくり

アクロス・ザ・タイムひそかに人気みたいです(ぉ)
当Webページでは傾向を読むために、小説系ページには一つ一つカウンターをつけているのですが、どうやら、アクロス・ザ・タイムをエピローグまで読んでくれた方は結構いるようでして…。嬉しい限りであります。
先月だけで約60のアクセスなのですが、きっとここれは恋愛小説同盟に、長編完結届けをだして、リンクを貼ってもらった影響が大きいと思います。
これから要観察ですね。
ちなみに、丘の上の物語はすでに何ヶ月も経っているのですがアクセス数はいまだに増えているようですね。

2003年4月26日(土曜日)

まとめ買い


今週、なんかよく分からんけど、生活費が余ったので本をまとめて買いに行きました。
やはり、食費に困ったときの最終奥義カレーライス6皿分は素晴らしいですね。
まぁ、まとめてっていっても5冊ですけどね。
昔なんて新幹線乗って仙台まで行ってハードカバーの本14冊纏め買いした事だってありますわ。つまり、本好きなんですね(ぉ)
んで、今回購入したのは
・コミックガム
・二次元ドリームマガジン(見つけたら買うしかないでしょ)
・三国志~新解釈でよみがえる95人の武将
・美味しい珈琲の淹れ方4
・ダカーポ(小説情報系)


なんとなく、某サイトに対抗したくなったので…
A:3モードフロッピードライブ
B:無し
C:HDD
D:HDD
E:HDD
Q:CD-ROM
R:CD-RW
S:仮想CD-ROM
…むぅ、増えたな。
つか、そろそろPCが壊れそうなので、マジで新しいのを買わないと…。

【みいな】「こういうのを無駄な対抗意識といいます」
【管理人】「いや、だって対抗したくなったんだもん」
【みいな】「…サビシイですね」
【管理人】「………………………」


Windのオープニングテーマは半音上げた方が個人的にこのみということが発覚(笑)


えちぃパジャマ(ぇ)
私の使っているパジャマなんですが、非常にえちぃというかなんというか…。
ボタンホール緩んでいて、朝になると全部のボタン取れているんです(汗)
だから結構危ないんですね。
まぁ、誰も見るわけじゃないからいいけど(笑)

●本日の献立
朝:無し
昼:
夜:

2003年4月27日(日曜日)

方針変更します


当Webサイトが設立されてもう1年と6ヶ月が過ぎました。
この機会にWebサイトを見なおそうかな、と思い、リニューアルと言うことではありませんが、方針が若干変わります。
まず、管理人は今まで通りになります(謎)
開設当時の管理人が戻ってきます(ぇ?)
ただ単に、性格が変わるだけです(大問題だと思いますが)

及び、この機会に、小説系コンテンツの見なおし作業が始まります。
鈴響雪冬はどうしても音楽系の人間に入ってしまうのですが、個人的には小説のほうが好きだったりします(苦笑)
と言うより、元々小説家志望だったときがあったり…。

●本日の献立
朝:無し
昼:豚の角煮、なめこの味噌汁、ご飯
夜:ロールキャベツ、なめこの味噌汁、ご飯

2003年4月29日(火曜日・祝日)

どうかと思うぞ?


…どうかと思う今日この頃。
自分のサイトの掲示板より、他のサイトの掲示板に常駐する管理人。
…自分のサイトは放置プレイですか?
…はぁ…。
世の中の管理人さんは決してそう言う方向には走らないで下さいね。


よくある話ですが、小説書きさんはどう言う資料を見ているのでしょうか?
という話ですね。
物語を書くにあたり、必ず資料と言うものが必要になると思います。
学校のことを書こうと思うと、学校の資料が必要なようにね。
ですが、日常の生活の範囲においては資料は必要ありませんね。
自分たちの経験がしりょうですから。
アクロス・ザ・タイムを書くにあたり、私が用意した資料は存在しません。
自分の知識だけでアクロス・ザ・タイムは記述されています。
ですが、面白い小説を書くためには資料が…と言う人もいると思います。
私も、資料と言うかわかりませんが、色々と整えています。
私が使っている資料を紹介しますね。
発行は初版発行の日付ではなく、私が持っている版の日付です。

・新選国語辞典 新版――――――――――1974年4月1日発行
・ポケット版外来語・新語辞典――――――1995年6月20日発行
・Bookshelf Basic ―――――――――――1998年発行
・官能小説用語表現辞典―――――――――2003年2月19日発行
・図解でわかる心理学の全て―――――――2003年4月20日発行(初版)

大体このぐらいでしょうか。
上の二つの辞書はいま実家においてあるので、手元にないです。
国語辞書は必ず新しいのと古い物を用意したほうがいいです。
私も74年の辞書(既に29年前ですね)の辞書を愛用しています。
結構便利なんです。
既に使わない言葉があったりして。
それに、この辞書は、非常に語数が多いのです。解説文も一つの言葉あたり1行ですから、その分だけ多く記載されているわけですね。
外来語辞典はかなり役に立ちます。
これは読むときに主に使いますね。
bookshelfBasicは知っている人は知っていると思います。
CD-ROM辞書ですね。私は仮想CDにとりこんで、常にドライブに入っている状態です。
下の2冊は最近購入したのですが、官能小説用語表現辞典というなんともまぁ、凄い名前ですね。中身もそのままですが。
あぁ、ちなみに、官能小説なんて読んだことありません(マジです)
ただ、官能小説の歴史には色々とありまして、独特の表現が発達しているのです(その辺は自分で調べてください。理由がわかると思います)。ですから、その中から自分の表現にいかせる物があれば、ということで、購入しました。
図解でわかる心理学の全て、これも結構重宝しています。
つか、買ったのは昨日ですけど(笑)
色々とためになりますよ。
あと、既刊のマンガなどもよく資料として使います。
男性向けの恋愛マンガとかはくどいのが多くて使えないので(悪い意味ではないですが、私に会わないのです)、よく女性向雑誌のマンガを使わせてもらっています。

・BeLove
・BeLoveパフェ

の以上2冊です。
知っている人は、こいつこんな本読んでるんだ、的解釈してください。
中でも、

・むぅぶ
・5秒前

の2作品は非常に重宝しています。
表現や、女性視点の物語なので、普段はあまりお目にかかれない人間の心理がよくわかります。
ですから、参考にさせていただいていますね。
以上の資料を使わせてもらっていますね。

●本日の献立
朝:無し
昼:
夜:

初出: 2003年**月**日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2003 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有