2003年2月の日記

Top > 読み物 > 日記 > 2003年2月

2003年2月8日(土曜日)

ちょっとおでかけ。

今日は用事があって仙台におでかけです。
個人的には色々あったんですが…。
とりあえず、マフラーの巻き方はいっぱいあるんですねぇ~。
群馬の人々に見せてあげたいです。
ロングマフラーだけがマフラーじゃないですよ…。

さて、まぁ、用事の内容は置いておいて、アニメイトに行って来ましたわ。
私がはじめてアニメイトにはいったのは仙台ですからねぇ…。
ちょっと懐かしかったです。
前回は探すのに一時間も掛かりましたが、今回はすうふんです。
流石に場所はおぼえていましたよ。
私は一度行った場所は基本的に覚える性質なので余裕でした。
原画集を買おうと思ったのですが、本を予約していたので御金がありませんでした…。
ということで、なにもかわず帰路につきました。
なんか・・・切ないです。

2003年2月9日(日曜日)

キーボード

わたしの指の友達(笑)である、キーボードがおかしいです。
変換キー(スペース)が使えないのです。
ご丁寧に、ワープロ系ソフトだけ…。
エクスプローラーなどでは普通に変換できるのに、ワープロ系のソフトだけは漢字変換できないのです。
キー設定のせいなのでしょうけど、直らないし…。
標準設定に戻しても治らないです。
しかし、突然治ったり、突然使えなくなったり…。
どうしましょう…。
だれか、対策方法知りませんか?

えっ?いま変換できてるじゃないか…て?
これは、スペースキーの隣にある小さい【変換】キーとスペースキー(変換)を連動して動かしているからです。
つまり、二つをつなげているのです。
こんな小さい変換キーをブラインドタッチでぶち抜くのは辛いのです・・・。
スペースキー変換になれてしまっているし…。
どうしようかな…。

2003年2月11日(火曜日)

買い物

さて…友人と20㎞ほどの場所にあるショッピングセンターに買い物に行きました。
当初は自転車で行く予定だったのですが、いきなりの雪にみまわれて、車に変更しました。

とりあえず、内容を書き綴る気は無いので、またメモということで箇条書き。

ぐらいでしょうか。
さて、国際レースを撃破したら、最終ステージは奥入瀬渓流ですな(謎)

2003年2月12日(水曜日)

SE収録

お仕事があるので、SEの収録を野外でやりましたが…。
さむいです…。
月曜日までは暖かかったのですが、昨日から寒いです。
雪降ってます。
風強いからウインドスクリーンをつけて作業しましたが…。
これからPCに取りこんで加工します。
さて…ノイズ(風)がどれだけ入りこんでいることか…。


そういえば、Indexページ変えました。
アップするのはいつになるのでしょうかね…。
とりあえず、いままでの文章はネタになりそうなので、ここにメモっておこう(笑)


ここから先は、管理人『鈴響雪冬』とサークル『雪解け水』が製作した
MIDI、創作小説などを展示してあります。
コンテンツが無意味に多いため、迷う事もありますが、気合で乗りきってください。
それでも、迷われた方は、移送方陣などを使って、脱出を試みてください。
不運にも、チャージターンがたまっている、MPが足りない、魔法使いがパーティーにいない場合は、
まことに残念ですが、諦めてください。

それでも、『私は友人を救うために戦う!』
『私は魔物を狩るものだから…』
『ルシオのために戦う!』という戦士がいましたら、どうぞ先に進んでください。

2003年2月13日(木曜日)

我が輩はバカである。

とりあえず、訳ありで曲作りまくっているのですが…。
その中の一曲は共同で作っているのですね。
んで、その共同曲にはまってしまって・・・。
毎日のようにまだ未完成なその曲をBGMに色々と作業をやっています…。
あるいみ…ナルシスト…でしょうか…ね。

まぁ、自分の曲に惚れることは悪いことではないでしょう…きっと…。

2003年2月14日(金曜日)

シナリオの作業は楽しいですなぁ…。

前から話していましたっけ?
新しいシナリオ書いています。
これはWebでの公開の予定はありませんが…。
しかし…書いていて鬱になります…。
全力で重いシナリオを書いているので…。
本気です…。
マジです…。
全力で書いています。
しかし…書いていて最近楽しいです。
自分の好きなことははかどる物です。
すでに146Kを越えました。
アクロス・ザ・タイムの2/3ですね。
もう少しで越えます。
萌え萌えで書いています。
頭の中が萌えシナリオでいっぱいです(笑)
といっても、後半はシリアスになる予定ですが…。

とりあえず、テンション高い状態でお送りいたしました♪


っと、電話が…。
木曜日の日記をいま、書いているのですが(笑)…電話が…。
なんか、パレットタウンに居るらしいです…。
凄い人らしいです…いったい何が行なわれることか…。


さて、シナリオの話しに戻しましょう♪
いつものことですが私は音楽を聞きながらシナリオを書いています。
すごくジャンルの偏りがある曲ですが…。
ということで、今回は『お気に入りの曲を紹介』のコーナーと共に、シナリオを書いているときに聞いている曲を紹介しますね。

ぐらいですかね…。
しかしまぁ…なんという(笑)
わかる人にとっては、『こんな曲でシナリオ書いているのかよっ!』とツッコミ所満載な曲達ですが…。
しかし…こんな曲聞きながらやたらシリアスな部分を書いている私は問題ないのでしょうか?
まっ、逆にテンションを上げて気合入れるという意味もあるんですがね…。

あと、『貴方への花束(オリジナル)』も最近は聞きまくってます。

ちなみにこの日記は『げっちゅきっちゅSummer』を聞きながら書いています(笑)

2003年2月17日(月曜日)

シナリオで…萌え死?

新しい話しを書いているのですが………。
とりあえず、198Kを越えました。
アクロス・ザ・タイムより現時点で13Kほど多いです。
目標まで後50Kです。
頑張りますね。
とりあず頭痛がするという鬱な状態でシナリオを書くと、シナリオも鬱になるのでいい感じです(笑)
今日だけで25Kほど書いて見ましたが…ノリノリです。
内容は鬱々ですがね(笑)
病弱って…やはり…(以下略)

現在の状況
95591文字:改行計算あり原稿用紙380枚:198K

2003年2月18日(火曜日)

冬は長い…。

最近暖かいなぁ~と思っていたら、明日から天気は崩れるらしいです…。
さっそく、予想気温が-9とかいっていましたが…どうなることか…。

とまぁ、変な話題は置いておいて、いやぁ~、最近タイピングがますます早くなっている模様。
現時点で、1分間に362Typeらしいです。
といいつつも、自分の打っているキーのやり方(ci・chi:とか)じゃないので、少し遅くなっていますが…。
多分その辺を調整すると、380Typeはいけるのではないかと…
これもシナリオのおかげなのでしょうか・・・。

とりあえず、本日は、211Kまで進みました(笑)
1日で19Kですね…。
一応、今日は音楽活動がメインでしたが、そこそこいい数字ではないのでしょうか。
さて、明日はどうするか…。
大体4000文字で約20Kみたいですね。
ということは、目標まではあと、8000文字書けばいいのですか…。
まぁ、250Kはあくまで目標ですから…個人的には300Kぐらい行きたいですね。
こんかいは、裏の目標として、『話が長くなっても綺麗にまとめる』というものがありますから(笑)

作曲といえば、最近は結構いい感じですね。
私、ひそかにかなりオリジナルの曲書いています。
多分今までだと…15ぐらいあるのでは?
ほとんど…というより、全く公開していませんが(笑)
時期が来たら公開しますね(ぉ)

現在の状況
99724文字:改行計算あり原稿用紙400枚:211K

2003年2月19日(水曜日)

いろいろな話題を出してみる今日この頃。


いきなり関係ないことでも話題にしようと思った今日この頃。
みなさんは、初めていくWebページを見るときどこを見ますか?
私は、管理人の自己紹介ですね。
管理人の自己紹介って結構面白いですよ。
文章書いている人は以外と真面目な方も多いのですが音楽をやっている人は結構面白い事かいていますね。
絵描きさんはPCのスペックの高さに驚いたり…。
結構あるものです。
私からすれば自己紹介は結構重要だったりします。
…といいつつ、ここの自己紹介はどうかと思いますが…。
う~ん…面白いネタ無いかな?


ATOK15って凄いですねぇ~。
今日はATOKを使って小説を書いていたのですが、話し言葉の変換能力が高いです。
まぁ、IME-98が古いというのもあるんですが(汗)
しかしまぁ…少し使いにくい部分もありますね。
いくらIME設定でやってもやはり違うところもありますし…。
まぁ、なれれば言いのですけど…。
辞書もIMEから移行できたのと移行できない部分もありますし…。
文節の学習能力も低いですね…。
しばらくは様子をみるとしましょう。


プロジェクトX見逃しました…。
光ケーブル…見たかった…。
しょうがない…だれかビデオとっていないかなぁ~?

現在の状況
110638文字:改行計算あり原稿用紙444枚:228K

2003年2月22日(土曜日)

新たなる真実。

まず、先日、床屋の人に聞きました。
ここの店はかなりの常連なので(10年?)すでに気楽に話せるレベルです(笑)
【鈴響】「私って、喋るスピード速いですか?」
【床屋】「う~ん…そうだな。私は普通ぐらいだと思うけど…たしかに歯切れはいいな」
【鈴響】「へぇ~」
【床屋】「最近のこは歯切れが悪くていらいらする」
【鈴響】「そんなに歯切れが悪いんですか?」
【床屋】「あぁ。自己主張が足りないし…。それにくらべて鈴響君は歯切れがよくて話しやすいよ」
とまぁ、言われました。
なるほど、話すのが早いのじゃなくて、歯切れがいいと…。

まぁ、ここまでは普通なのですが、さらに真実が…。
私、先生に怖がられていたそうです。
恐ろしい速度で、話しかけた時に返事をする生徒だと…。
担任の先生が『あの生徒、なんという生徒なんだ? なんか怖いぞ』と他の先生に言われていららしいです。
他にも『食って掛かるみたいだ』
とも言われていたらしいです。
やはり他の人より歯切れがいいのは事実のようです。

話しかけたらすぐ返事を返す(高速レス)+歯切れがいい=怖い

になってしまったらしいです(笑)
そして、お得意の毒舌です(汗)
人物的にも怖いかもしれません(汗)

よく友人には、
・喋るの早い
・冷徹
・毒舌
・一撃必殺(短く発する言葉が何気に人を一撃でショック状態に落とし入れる)
・悲観的
といわれています(汗)

どうやら、私が毒舌なのは間違いないようです(ぉ)
といいつつ、本人意識は全くありません。
毒舌といわれようが、悲観的といわれようが、私の個性です。
人を傷つけない程度に話しているつもりですし、中傷する勇気もありませんから(笑)

それに、私は優しいですよ(自分で言うな)
全然怖がらなくても結構です。
私が怖がりますから…
自己紹介にもあるように、臆病ですから(笑)

ただし、怒らせるとどうなるか未知数です。
最後にキレたのは…もう何年も前です。
あれは…中学校の時かな…?
たしか、椅子を振りまわした記憶が…(汗)

とりあえず、自称温和な性格+臆病ですから、安心してくださいね♪
掲示板ではキレる前に、削除ですから(笑)

現在の状況
121495文字:改行計算あり原稿用紙480枚:251K

2003年2月23日(日曜日)

昼間から…(18才以上閲覧推奨?)

某友人から電話。
【友人A】「鈴さん、今から最大の選択的質問いいですか?」
【鈴響】「いつでもかかって来い」
【友人A】「CRAVE×10買っていくといわれたら、鈴さん何をくれますか?」
うわぁ…ヤバイ…欲しい…どうしよう・・・。
【鈴響】「SNOWとモエカンでどうだ?」
【友人A】「SNOWはもっているんですよ」
あぁ…そういえばDVD買っていたな…。
【鈴響】「それじゃあ、秋桜はどうだ?
【友人A】「そうですねぇ…」
【友人A】「おいどうする?(電話の奥で…)」
あとひとおしか…。
【鈴響】「モエカンと秋桜と風の唄でどうだ」
【友人A】「3本ですかっ!?」
【鈴響】「あぁ」
【友人A】「それじゃあ、いま買っていきます。そのあとで、そっちに向かいますね~」
…こうして…積みゲーがふえていくのでした…。
いや、CRAVE×10って音楽いいんですよ!
とりあえず、注意事項。
他人にソフトを譲渡するとき、HDD上からそのソフトを削除すれば、譲渡することが出来る。
一応、書いておこう(笑)


風の唄の話題が出たので、攻略レビュー
つい最近、クリアしたんですよね。

まず、システム。
はい、NScriptです。
やはり、AVG専用スクリプトなので使いやすいですね。
サポートでバージョンアップもしたのですが、セーブファイルをそのままつかえたのはよかったと思います。

音楽
これ、非常にざんねんでした。
曲自体は非常に私は好きです。
ですが…シナリオとかみ合わない部分が…。
鬱になった後に、祭りのシーンがあるのですが、祭りの陽気な音楽が流れたときは愕然としました。
ここは、祭りでも、ちょっと…と思います。
そこいがいはもんだいなしです。

シナリオ
結構、楽しませていただきました。
全体的に短めなので、さくっと読めます。
主人公が○○○○をしたり、そのシーンを管理人に見つかったり。
結構よかったですね。
大学生という設定がよかったのでしょうか(ぉ)
ただ、やはり音楽とのかみ合わせが悪いですね。
主人公がヒロインを探しまわるシーンで、テクノっぽい音楽が流れるんですよ。
でも、私の読むペースだと、前奏とAメロあたりで終わってしまいました。
テクノとかトランスは後半盛り上がるので、もう少しテキストを長くしてもらいたいです。
表現は非常に面白いです。
『その声が俺の脳髄を溶かす』
とか、結構びっくりですね。
まぁ、泣きゲーとうジャンルには入らないと思います。
パッケージには『癒し系AVG』とありますし…。
癒されるかどうかは、その人次第ですよ。私は…うん…そこそこ癒されたかも。

キャラクター
そこそこ、いけるのではないかと。
ビジュアルはラズベリーでマンガを連載している人ですから、結構行けるのでは?
あいかわらず、でこですな(謎)


うん、結構はまっているのでは?
1箇所だけ、シナリオと声があっていない部分が…
きっと、デバックでミスったのでしょうか…。
そこを除けばたぶん、いいほうではないのでしょうか?

背景
結構レベル高いです。
光の入れ具合が少し下手なような気がしましたが…。
自然背景のレベルが高いような気がしますが…どうなのでしょうか?

総合。
そうですね…。
10段階評価で、6ぐらいでしょうか。
普通より少し高いぐらいです。
もう少し、全体的なかみ合わせを作れれば、かなりいいほうに動くと思います。
ミルクソフトのデビュー作『風の唄』としては、いいのではないでしょうか。
とりあえず、ファンディスクが出ているらしいので…なおかつ…原画集もあるらしいですね。
さて、ミルクソフト第2弾はそろそろ情報公開らしいです。
どうなることか…。

2003年2月27日(木曜日)

年齢詐称(笑)

ということで、年齢詐称シリーズ第二弾
一応、私の実年齢を知っている方は読んで見ると面白いかも…。

さて、今回は音楽的面で私の年齢に迫ってみましょう。
H2Oというアーティストは好きですね(笑)
他には…あっ、カーペンターズ
KAN
かぐや姫
小田和正
槇原敬之
う~ん…他には…まぁ、今回はこのぐらいでしょうか。
H2Oはいい声してますね~
あっ、研なおこの『かもめはかもめ』とかも好きですね。
ピンクレディーは…デビューから20曲目ぐらいまでは歌えますね(笑)
私に80~90年の曲を聞かせると、面白い反応がみられるかもしれませんね。
当時は男性ボーカリストも好きでしたね。
あぁ、津軽海峡冬景色はフルコーラスで歌えますね(笑)


音楽的話題なので、このままさらにコアな方向へ…。
昔はありましたね。
4トラックぐらいのテープ。
いまのビデオカセットぐらいでしょうか…4トラック挿入されていて、スイッチ1つで曲が切り替わるやつ。
あれは革命的でしたね。
まぁ、再生するデッキも大きくなるのが欠点ですけど…。
今思えば、とっておけば結構面白かったのに…。


クイズダービーって皆さん知ってますか?
あの、『はらたいらさんに全部』というきめ台詞が有名な(笑)
あの番組の途中で、『ロート製薬』のコマーシャルがあって、鳩が飛ぶシーンがあるじゃないですか。
あれ、実際に昔は看板のところに鳩がすんでいたらしく、それを録画した奴をコマーシャルに組みこんだらしいです。
平和のシンボルって凄いですね。

2003年2月28日(金曜日)

あらら…

日記…消えちゃいました(汗)
コピペ失敗(汗)
ということで、1日分消えています(泣)

悲しみをこらえて今日の日記!
今日は暖かかったですねぇ~
もう-0.1℃ですよ(笑)
先日、最適気温が-13.4を記録したのにはびっくりですが、今日の暖かさも少し尋常ではないですね。
まぁ、それでも、朝は-11.4ぐらいあったみたいですが…。
8時にはすでに-0.4でした。
春が…近いのでしょうか…。


ほたるの光のメロディーラインのリズムを間違えて覚えている人って結構いるんですね。


そういえば、私のオリジナル曲が、某コンテストで優秀賞を取ったらしいです。
最優秀賞を取らない限り、著作権は帰ってくるので、そのうちここで公開しますね。
結構しょぼいですが…。
まぁ、私の住んでいる県のコンテストということだけ教えておきましょう。
これだけあれば、人によっては私の本名を探し出せるのではないかと…。

初出: 2003年**月**日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2003 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有