2002年11月の日記

  1. Home
  2. 読み物
  3. 日記
  4. 2002年11月の日記

2002年11月1日(金曜日)

DyDo同盟

部室に、製図を書いてから行ったら、たくさん人が居るんですよ。
新しい部員が4人ほど加わってました(笑)
部長が承認したので部員です(爆)

そいつらと話していたら、いきなり話題はジュースメーカーの『DYDO』の話しに。
7,8人で話している中、DYDO好きが私を含めて3人!
その場で意味も無いDYDO同盟を組みました。

それにしても、この部室での会話…絶対録音したいです。
かなり笑えます。

2002年11月2日(土曜日)

初雪

今日は、初雪が降りました。
いよいよ、冬ですねぇ~。
自転車での通学が出来なくなりそうです。
雪が降るという事は気温が4度以下…ということですよ(確か)。
寒いのは当たり前です。
先日購入したストールが結構いい感じです。

2002年11月3日(日曜日)

まとめて日記(笑)

日付を忘れているので、ここのところの日記を一気にまとめて書きます!

と言うことで、10月の31日(覚えてる)、10000HITを超えました。
皆さん、ありがとうございます。
いやぁ~一年で10000HITですか…。
嬉しい限りです。
記念品とか欲しいですか?
皆さんがくれたら考えます(コラ)

夢の音楽館で今開催している『埼玉連合MIDIコンテスト』に出品完了しました。
今回からMP3でも投稿をはじめました。
一応、20Mもサーバーがあるので、ここのページでもちょくちょくMP3をアップして行きたいです。

そう言えば…。
八戸ものづくりコンテストで最優秀賞を頂きました
良かったですねぇ~。

いま作っているCDのジャケットを見ているんですが…
いや…個人的にかなりヒットです。
あとは私が担当するタイトルロゴをきちんと考えないと…。

アクロス・ザ・タイム作業日誌

これから、この色は作業日記と言うことで生まれ変わります。
今まであった、『仕事ぶり』は日記の方へ移動です。

さて、いよいよ2章です。
ここから作者が暴走します。
頑張ってついてきてください。
今回の小説はちょっと世界観が特殊なので、脚注を入れたりして頑張ってますが…。
あんな説明でいいのでしょうか…。

いま、5章を書いているのですが(コラ)、既に、文字数は丘の上の千夏ストーリーを超えました。
さて、ゆっくりと書いていきましょう!!

丘の上の物語作業日誌

これから、この色は作業日記と言うことで生まれ変わります。
今まであった、『仕事ぶり』は日記の方へ移動です。

色々あって、若菜ストーリーを私が担当することになりました。
二人とも色々忙しいのです。
二重影からプロットを頂いて、執筆作業を開始したいと思います。
さて…剣道の資料を集めるか!

空[sora]にはばたく翼作業日記

はじめに(鈴響雪冬)
色々あって、作業日記をこちらに移動します。
神薙雨音さんからは、かなり前(8月17日)にこの原稿を預かっていましたが、
今日、公開します。
忘れていた訳ではありません。

あい、どうも。神薙雨音です~。
やっと私にも仕事が廻ってきましたw
と言っても、他のとこに投稿してたのをこっちに移しても
らっただけですがね(^^;
あ、でもこっちではちょっと細工をさせてもらってます。
それが良い方向に進むか、それとも悪い方向に転ぶか(笑)分かりませんが、楽しんで頂ければ幸いです。
....まあ、少なくともアップが遅れる事とページ容量を圧迫する事だけは確実ですが、何か?(ヲイ
実際、作品概要とキャラ紹介がすでに遅れてますしw

さて、こっちの仕事ぶり(笑)の方では作品に関係ある事、関係無い事、色々言わせて頂きますw
どうせココ(仕事ぶり)は私の独壇場だから、あ~んな事やこ~んな事を......ふふふふ~♪
....いえ、冗談ですよ? 多分(ぉ
でわでわ、今回はこの辺で~。

「ボクの体....まだあったかいかな.....」ぉぃぉぃ(^^;

2002年11月5日(火曜日)

お土産

きょうはお土産をたくさん頂きました。

朝はアニメイトに行った友人から
『先輩!お土産買ってきました』
といってもらったのが、シスプリの『鞠絵』のラミカ

んで、北海道に受験にいった人からは
『面白いジュースが手に入ったんだが…』といわれ、部室に行くと
『白い恋人』のジュースをもらいました。
あと、北海道限定のプリッツ(歌手じゃない)の鮭味をもらいました。
これ…とばの味がします(笑)

JASRACにかんして、色々と新しい情報がてにはいっているので、
今まであったコンテンツを廃止して思いっきり書き直ししますので、かなりお待ち下さい

2002年11月6日(水曜日)

貴様それでも…

つか、コラムにアップしたいんですけど…面倒なのでやめておきます。
なんか………

とりあえず、事態の経緯から。
つっても、某歌番組のVTRより
「今CDが売れない時代に来ているので(以下略)」
はい、キレました。

CDが売れないのを、
『MIDIが大量にある』
『CD-Rによる違法コピー』
と理由をつけるやつらに続き、ついにアーティストもですか…
こいつ、時代のせいにしてますよ。
だからって、おまけをつけて、尚且つ10万枚限定でプレスって…
あんた…馬鹿?

こういう、どうしようもない人が居るんですかねぇ~
CDが売れないのはお前らの曲が悪いからで、
時代のせいでもなければMIDIのせいでもないし、CD-Rによる違法コピーでもないって。
いい曲は現実今の世の中かなり売れているし…
たとえば、クラシックからですが
『小澤征爾』さんの曲は今回ミリオン突破確実…と言われてるし…
いい曲はカバーされているし…
つまり、やっぱりあんたらの曲が悪いってこと。

私は別ですよ。
別に自分の局のレベルが高いとは思ってないし、現時点でそれを商売にしているわけでもない。
問題は、
『曲を作ったり売るのを商売にしている人が、売れないのを他人のせいにする』事である。
まぁ、他人のせいにするのはよっぽど経済が混乱してCDが買えないぐらいの世の中になる
ぐらいでしょうかねぇ~。
欲しい物は欲しいですし、ほしくないものはほしくない。
不景気の世の中としてはこの傾向はもっと強くなり、
結果的に
『無意味に飽和した日本の音楽業界が篩(ふるい)にかけられている』
と言うことでしょう。

ここを乗り切った曲が次の時代へ語り継がれる…のでしょうか。

2002年11月10日(日曜日)

無題

寒い…
外吹雪き
でも、自転車で明日は登校

以上終了(オイ)

2002年11月14日(木曜日)

関東へ!

と言うことで、受験でした(なんだ)
一言言っていいですか?

『…腐ってる』

いや…かなり深い意味があるんですけど…
やっぱり都会ってすげぇな(爆)
…冗談です。
言いたい事というのはですね、『腐女子』の事ですよ。
なんか、哀しくなってきました。
あまりにも哀しいよ、お兄さんは(謎)
これからは中学生の時代なのかな(犯罪?・謎)
それとも、年上かな…
…とにかく、このことをボクは忘れないです。
ボクの最後のお願いは…

2002年11月16日(土曜日)

なんとなく

お奨めの一曲につづく裏コンテンツ第二段!
印象深い作業と今の壁紙
いや、なんとなく気になったデスクトップの状態と、今の壁紙を公開するという
どうでもいいコンテンツ
それではさっそく、

印象深い作業!
なんか、すごいことになってます。
ウインドウの数がおかしいです(笑)
これでいて、おなじみのメモリ64MByte…
もっと増やしたい!
中央のウインドウはプログラミング言語です。
わかる人はなんの言語かわかって、その内容とか理解しちゃうんだろうな…
フォルダのタイトルに本名が入っているので、えせモザイクで消去(謎)

2002年11月17日(日曜日)

アクロス・ザ・タイム作業日誌

やっぱり、ここの方が更新楽です(爆)
ということで、最近の状態~。
結構進んでます。
ネタが無くても物語が進んでいくと言う謎の現象に見回れながら着々と章が進んでいきます。
4章後半から始まる急展開も5章になるとっ!!!

………みたいに意味深にしておくと読者が増えるかな?(コラ)
とりあえず、5章も後もう少しで完成です。
近いうちに3章アップします。
この辺から趣味に走ってます。
頑張ってついてきてください。
注釈とかはどんどん入れていく予定です。

さて、この小説は8章+2で構成されています。
そして、いま5章を書いているわけですが…、相変わらず8章とエピローグが…(以下略)
とまぁ、そんな感じです(わかんねぇ~という人は過去ログとかからあさるとヒントが…)。
製作止まってるんじゃないのか?と心配はしなくてもOKです。
丘の上の物語も結構順調に進んでいますよ~。
それにかんしては下で~。

丘の上の物語作業日記

とりあえず、今日は報告が。
『祝! 冊子化決定』
つまりは、同人誌ですね。
まぁ、前前から言ってるんですけど、このたび本格的に製作開始です。
蓮ストーリーは来年の春までには何とかしたいです。
小説の脚色とかは終わっているのであとは挿絵とチェックだけですが…。
なんと言っても挿絵の枚数が2桁あるので…。
と、とにかく、来年です。
500円ぐらいかな~。(売れないね…<マテ)

真冬の雪と真夏の太陽作業日記

CDに関する製作日記はこれがはじめてですね~。
とりあえず、せいさくちゅうです。
私が暴走しない限り曲も全曲決定してるようです。
メンバー一同かなり頑張りながら製作しているので、応援よろしくお願いします。
色々と裏企画を用意しているので…

予定価格は送料コミで1000円ですね…。

2002年11月25日(月曜日)

プログラミング言語

落ちました(謎・挨拶)。

いろいろあって『Nスクリプト』なるプログラム言語を勉強しているんですが…
いやぁ~、BASICとかやってた時代を思い出しましたよ。
あの当時は、ふろっぴードライブ2個とか、
起動直後に、DOS画面で、Win3.1と他のソフトを選んだり、
WIZARDだったかというふろっぴーコピーツールがあったり…
面白かったですね。
ワープロ(死語)のデータはテープに保存してたり…
懐かしいです。
こういう話をすると『あんたは何才?』とよく友人にいわれます。

まぁ、友人に突っ込まれるネタで2、3話を今日は…。

私、一応、建築関係の勉強をしているんですが、ある部活で、
『昔、スイッチを入れてから10秒で止まるミニ4駆(死語)を作ってくれた先生が居るんだけど…、あの回路ってどうなってたんだろうか』
という後輩のぼやきにたいして、
『トランジスタを使った遅延回路じゃないの?』と突っ込んだら、
『あっ、そうか!』
と頷いたのはよしとして、その後回りの人に
『何であんたにそんな知識があるの?』と突っ込まれました。
いや…だめですかねぇ?
建築を勉強しながら、電子機械の情報とか頭に入ってたら…。
いや、自宅の机の上にハンダゴテとか、パソコンの近くに電気抵抗とか、電圧計とかあったらだめですか?(爆)
これって、趣味の問題なんですかねぇ~。
私てきにはトランジスタの知識ぐらい常識なんですが…。

おまけに、先日は
『お前…電子科関係に行った方がいいんじゃない?』とまで言われました。
さいですか。

さて、話は戻って、『Nスクリプト』についてですね。
Nスクリプトは高橋さんが開発した、ノベルゲーム専用のスクリプトです。
結構自由度が高くて使いやすいですね。
特に具合と言ってはBASICと同じようなプログラムの仕様ですから、かなり楽です。
C++とか、VBとかよりは結構扱いやすいです。
BASICで慣れた…という影響もあるでしょうけど…。
とにかく、勉強あるのみです!
このスクリプト自体、JAVAとかC++とかでプログラムをはじめた人にとっては、かなり楽に使いこなせるのでは?
結構似ている部分があるんで。

2002年11月27日(水曜日)

ハンドルネームを使って(?)

どうも、鈴響雪冬です。
たまにはフルネームで名乗ってみました(謎)
いや、その理由はですね、この『鈴響雪冬(すずひびき ゆき)』という名前のヒロインが登場する
小説があるのを皆さんに紹介しようと思っているんですね。
いぜん、とある掲示板で知り合いになった方から
『鈴響雪冬っていいハンドルネームですね。こんど小説で使わせてもらっていいですか?』
と聞かれたので、『いいですよ』と了解を出したんですね。
そしたら、今日、その小説がアップされたんです。

「嘉山紳士」さんのWebページで『小説書きたいのよ。』です。
演劇の脚本などを過去に書いたことがあるようですね。
小説も読ませてもらいましたが、はじめはありきたりかな~って思っていたら、
結構面白そうです。
私が言うのもなんですが、表現に安心感が持てますね。
鈴響雪冬は第2話の主人公のクラスの委員長ということで出演しています。
ここでは見られない鈴響雪冬をお楽しみ下さい(笑)

そういえば、今日友人に店であって
『おまえ、マフラー巻きすぎ』
と突っ込まれました。
ノンノン…これは、マフラーじゃなくて、ストール。
いや、別に寒がりとかじゃないですよ。
学生服だけで一年間登校するという記録を持ってるんで。
マフラーもなければないでいいんですけどね…。
でも…マフラー巻いた上に、ストールって…やっぱり多いですかね?

初出: 2002年**月**日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2002 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有