2002年9月の日記

  1. Home
  2. 読み物
  3. 日記
  4. 2002年9月の日記

2002年9月1日(日曜日)

体力

とりあえず、夏休みのほとんどを消費した製図が終わりました~
7時に登校、9時に帰宅が一週間続くと人間おかしくなります。
青森ですからとっくに夏休みは終わってますよ?
その反動で金縛りに会いました。
やっぱりつかれてたみたいですね。

んで、10時にドアチャイムが鳴る音で起床…
目がさめてから1秒で友人と遊ぶ約束をしていたことを思い出しました。
パジャマのまま玄関にで迎え、そのまま家に招待~♪
朝からテンションは高い自信がありますよ♪(ぉ)
んで、『真・三国無双2 猛将伝』を最強モードでプレイ…
えっと…強すぎです、はい。
個人的には5つめの武器とか気になりますね~

その後、新鋭サークル『希望風(きせつふう)』の結成を見守って、
私以外のメンバー(5人あつまって4人がメンバー、私は部外者です)が、
その場で打ち合わせを開始…
おいおい…そういうのはメンバーだけでやった方が…

2002年9月2日(月曜日)

レビュー

6月28日抗争を戦い抜いたソフトで上位3つに入るうちの一つ、「それは舞い散る桜のように」
のクリアレビューです。
とっくの昔にクリアしてたんですけどね…

シナリオ

よさげです。
二重影と話していたのですが、ちょっと意味深に作りすぎてるきも…
シナリオが解釈できない人もいるのでは?
まぁ、序盤から中盤にかけてのいたるところにあるギャグは笑えますね。
シナリオ後半は一気にシリアスモードです。
丘の上の桜とか(ネタバレ?)は結構重要でしたね…。
修学旅行直後のイベントは凹むキャラと、展開に付いて行けないキャラクターがいて
ちょっと残念でした。
辞書とか外来語辞典があると楽ですね~

CG

西又葵さんですね。
西又絵が炸裂です!
もうちょと、上手く…(以下略)

音楽

とりあえず、スタッフ様様です。
打ちこみ系から、バンドもの、トランス、リズム壊し(謎)まで堪能です~♪
メインテーマで、ボーカルの声の後ろにボーカルの声にLo-Hiをかけていると思われる音を
重ねるのは上手いですね~
重ねない場合は私は嫌いですが…

オープニングムービー

長いですね(3分以上)。
最後の文字のスクロールが意味深です。
それと、ムービーに後半のCGちょっと使いすぎじゃないですか?>メーカーさん

属性

里見こだま先輩!!
わたしは、貴方についていきます(爆)
水難の相ですか?(笑)
とにかく水イベントが…(以下略)
カレーうどんが理由の一つ~♪(激しくネタバレ)
あと個人的に、かぐらがクリアできないのが残念…
おまけシナリオぐらいは欲しかったですね~
次に期待!

えちぃ(18才以上閲覧推奨)

普通ですね。
ただ、メインヒロインがだけが多い…
まぁ、トラハよりは少ないでしょうが…

システム

使いにくいのか使いやすいのか微妙…
とりあえず、右上に出てくるクイック操作ウインドウは便利です。
オートモードのリズムとかもう少し研究してくれれば嬉しいですね。
ちょっと待ちが長すぎ…
拡張セーブは最高です!!
重要なイベントごとにセーブできるし、HDDの容量のぶんだけファイル保存できるし…
動作は軽くていいかんじです。

全体

おすすめしますね。
サブキャラからクリアして、メインを最後にクリアするのが一番妥当です。
謎がすべて最後にとけていい感じになりますから…
次回作にも期待が出来ますね…
とりあえず、シリアス…というよりはほのラブものですね♪
純粋にゲームが楽しめます。
難しい選択擬も無いですし…。さくさくとプレイできるのでは?

以上、レビューでした~♪

2002年9月3日(火曜日)

近況~♪

当Webページのお客さんの紀綱さんが、サークルを作ったようで・・・
また、サークル結成のときを目撃できてよかったです(謎)

んで、栄枯盛衰の世界ですので、活動を止めるサークルも増えてきているみたいです。
受験とか、一身上の都合とか忙しくて…など、理由はさまざまですね。
「Leabel ARPEGGIO Sound」の活動停止には少なからずショックを受けていたり…

とりあえず、自分のサークルだけでもきちんと参加していきたいですね(ぉ)

んで、近況です。
暑いです!!
東京の方から見れば34℃ぐらい、どうってことないんでしょうけど…
34℃は我々にとっては地獄です(切実)。
学校にもクーラーを…
むりなので、団扇を持っていって、講義中だろうがなんだろうが、扇いでます。
そんななか、現実逃避をするために、詞を書いて足りするんですが、
その詞が、新作の短編SSに使われてます。
どうせ、詞をかくならば、詞を書いている主人公の小説でも書こう…というのが元になって
今回の新作短編小説ですね~♪

とりあえず、早く涼しくなって欲しいです。

続いて音楽関係~♪
まぁ、力作コンテストの曲も応募完了しました~。
玉砕覚悟なので全く気にもしてませんが(笑)
とりあえず、淡い期待でも抱いています。
あと、某企画によりオリジナルの曲を数曲作り始めてます。
詳細はしばらくしたらアップしますね。

最後は小説~♪
今月から始まった『アクロス・ザ・タイム』の連載。
プロローグはそうでもないですが、第1章はすでに私の趣味の世界です。
幅広い知識(雑学)が必要とされます。
もう3章の後半まで書いているというのは現実です。
ただ、アップしないだけです(マテ)

っと、もう一つ…
とりあえず、現在裏である企画を進行してます。
この曲(募集は終了しました。)を歌ってくれる女性ボーカルを募集しています。
メールで連絡下さい!

2002年9月5日(木曜日)

暇だったので

暇だったので、こんな曲作ってみました~
ご自由にDLしてください。
転載とかは凹むのでこの曲は遠慮願います。
>ダウンロード(涙の誓い ピアノソロアレンジ(適当Ver.)<

とりあえず、コードとか不安定なので不協和音かなりはいってます(苦笑)
実際のコード進行とか分かってるのに不協和音が入ってる(爆)
GMようのデーターですのでたいていのPCでは大丈夫だとおもいますが
ローランド系の音源だと凹みますね…きっと…。
あと製作時間30分と粗悪な品物です。
期待しないほうが…むしろ中と半端で終わってる(滝汗)
まぁ、そのうちBGMになるかも…(ぉ)。

ダウンロード件数

今日現在、虹の音音楽館で私の曲がダウンロードランキング(月)で一位です!
みなさん、ありがとうございます~
4日で120件はびびりです。
やっぱりタイトルが意味深だからな(ぉ~ぃ)

小説

ひそかに短編を二人(二重影、私)で書きまくってます
すでに3つほどありますねぇ~(遠い目)

まぁ、そのうちアップすると思いますが…

2002年9月10日(火曜日)

サントラを予約~♪

AIRのサントラを予約しました♪
まぁ、友人に頼まれただけです。
予約の達人なので…
では、日記~

某店(おなじみの店とも言う)
前回の経験を活かし(natukage)、サービスカウンターで予約
鈴「あの、あるCDを予約したいんですけど、ちょっと特殊な奴なので」
店員A「はい(といいながら奥から人をよぶ」
店員B「えっと、どういったCDでしょうか」
鈴「通常の流通ルートではなくて、パソコンソフトの流通ルートじゃないと手に入らないものです」
店員B「それでは、商品名をどうぞ」
鈴「AIR オリジナル サウンドトラックです」
店員B「わかりました。じつは、前にも似たような注文があって…」
鈴「それ、私です」
店員B 「そうですか…。あのときは、ちょっと遅れましたね」
鈴「発売から三ヶ月待ちました(キッパリ)」
店員B「すみません(苦笑)」

とまぁ、こんなやり取りが合った後、予約をしました。
たぶん、友人も予測不可能な行動があったでしょうね…このなかには…。
だめですよ、いいたいことはこう言うときぐらいはきちんと言っておかないと。

更新ネタが…

メールのレス・・・7/19…<挨拶
てことで、この企画は終了~
結局、半分もレスが来なかったです…
一般公開開始まであと、もう少し…
日記にてアドレスを紹介します。

じつは…
更新ネタが…余っています!

つことで、忙しくなって更新できなかったときの予備~

ネタ、一覧表。

こんな感じです(やりすぎ)
これだけで、半年は持ちそう…

2002年9月14日(土曜日)

まつり

秋祭りがありました。

いやぁ~書くことはいっぱいあるんですけど…
それじゃあ、メモ程度に

いや…よく分からないと思いますが、かなりうけました。
おっきー、ありがとう!
最近は、面白いシールがあるんですね~。
心残りは田中知事再選の幟がなかったこと…ぐらいかな。

2002年9月16日(月曜日)

ユニクロ

っと…暴走するので、読まないほうが…

今日はユニクロに行きました。
かなり久しぶりですね~。
店内を物色していい物を発見!手に持ちながらさらに物色…
そこに
「かご、いかがですか?」
という声。
振り向くと女性店員がかごを差し出してくれていました。
「ありがとうございます」
といいながらかごを受け取り…顔を見たら…

めっさ、かわいい!!(暴走)
つか、燃え萌え!

やばいっす…ここまで私が人をかわいいと思ったことは久しぶりです。
とくにリアルではご無沙汰でした。
身長は自分の肩よりちょっと小さめ。
ショートカットの似合う店員でした。

つことで、新しい発見のあった1日です(マテ)

追伸
アクロス・ザ・タイム 4章はじめました(謎)

2002年9月21日(土曜日)

コード進行について語ろう!!

つことで、多分…まともな日記です…
たまには音楽について語ろう!という今日この頃…
題材は、『シールド』に使われる予定の『don't stop』のサビの部分です。

この曲のコード進行は

|C|G|Am|C|Am/F|D|F/G|F/G|
『|は小節区切り。/は2コードではなく、1/2小節ずつ替わるといういみ』
>ダウンロード<

見ただけで明るいですね。
聞いたらもっと明るいと思います。

音程は前半は下がり、後半は音程が上がっていきます。
これは、結構よく見られる進行です。
例)

小節の数は違いますが、前半は下がり、後半は上がる…という進行です。

全体的に明るい曲が多いですね。(まぁ、この進行だから明るい!というわけでもないですが)

このコード進行が明るいのは『メジャーコード』と呼ばれているのが使われているからです。
(例外もありますが、分かりやすくするため、省きます)
C…ド ミ ソを例にとってみましょう。

C…『ド ミ ソ』…とても明るい響きのコード
Dm…『ド ミ♭ ソ』…哀しそうなくらい響きのコード
C7…『ド ミ ソ シ♭』…次の行き先を求めて騒ぐコード
Cm…『ド ミ♭ ソ シ♭』…哀しさを内に秘めた切ないコード
CM7…『ド ミ ソ シ』…明るいけど寂しげなやさしいコード

まぁ…これぐらいが基本です。
メジャーコードとは、Cという大文字のアルファベット1文字の後に何もつかないコードです。
C・D・E・F・G・A・Bと7種類あります。
これらは、基本的に明るい響きがあります。
今回の例のコード進行は半分以上がメジャーコードです。
ただ、メジャーコードを使えばいい…ということはなく、マイナー(mがついているコード)を
途中に入れることで、メジャーコードを引き立たせます。
自然と、前半にメジャーコード、中盤にマイナーコード、後半はメジャーコードという進行になります。

つまり、この進行を利用すると、自然と曲調が明るくなるわけです(ぉ)
ちなみに私はコード進行を使いまわしする方なので、大体明るい曲のコード進行は
こんなパターンになっています。

このようなコード進行のパターンはすでに馴染みの深い物として使われています。
これと全く同じコード進行の曲もかなりありますね…。
だから、自然と体に馴染んでいるわけです。
音感がないにしてもあるにしても大体は体で覚えてしまっています。

鳥の歌のコード進行とかは、非常に驚く物がありますね。
今までない物です、あれは…。

たまには、曲をカラオケで聞いて、コード進行に耳を傾けてみましょう!

その他…
以前募集していた、英語の歌を歌ってくれる方は、ただいま交渉中です。
応募を締め切らせていただきます。

2002年9月23日(月曜日)

カラオケ大会!?

某イベントの打ち上げで、カラオケに行きました~。
全員知っている人なのでおお盛りあがり!
つか、テンション高すぎです(ぉ)
んで、採点ありでやってみました~。
ただ…メンバー6人ほぼ全員、全曲歌ったので一人一人の歌唱力は不明(汗)
とりあえず、結果報告~♪

曲順・タイトル・点数(1000満点)

  1. Love Destiny ・ 806
  2. 君のままで ・ 876
  3. Shooting Star ・ 816
  4. 御旗の下に ・ 767
  5. 夢であるように ・ 778
  6. Brand New Heart ・ 889
  7. タッチ ・ 801
  8. 檄!帝国華撃団 ・ 758
  9. Whish ・ 866
  10. 勇気の神様 ・ 760
  11. Felling Heart ・ 806
  12. As time goes by(こみぱ) ・768
  13. Resolution ・ 841
  14. SAKURA Revorution ・ 788
  15. 檄!帝国華撃団(改) ・ 793
  16. 突撃ラブハート ・ 740
  17. ほほえみの爆弾 ・ 783
  18. 勇者王誕生 ・ 783
  19. SOUR TAKER ・ 744
  20. Need say good by me ・ 892
  21. ラブストーリーは突然に ・ 754
  22. Alive A life ・ 832
  23. だめよ!だめよ!だめよ!! ・ 763
  24. 君をのせて ・ 790
  25. Love Destiny ・ 752

以上25曲!
つか、ジャンルが偏りすぎ!
知っている人は思わず「ニヤリ」ってかんじですね(笑)
全員こういう人ばかりなので全曲全員熱唱みたいな…
これでいて750をほとんど超えているのが怖いです…。

テンションの高さはここでは語り尽くせません…
「唄えればいい」というテーマのような気もしました。

大地に響く重低音…(外に漏れている…ともいう)

2002年9月25日(水曜日)

雪解け水に…何かが起きる!!

9月25日…某時間…MSNチャットにて

A「やっぱ同人サークル立ち上げたいねぇ・・・」
鈴「ユニット?<サークル」
A「鈴さんのサークルのメンバーになろうかしら?(爆)」
鈴「メンバー券、進呈(ぉ)」
A「却下(なにっ!? 金券きぼー(ぉ」
鈴「ま~~~て~~~(地の果てまで追いかける) にがさ~~~ん!」
A「(;´Д`) Bダッシュ!」
鈴「にゃ~~~お兄さ~ん!止まらないですぅ~」
A「でもまぢでメンバーになろっかな・・・」
鈴「お待ちしています!」
A「月1曲くらいくらいしか作れんけど(爆)」
鈴「ぉ?本気ですかっ!!」
A「結構本気(笑)」
鈴「いや…私も2ヶ月に一曲ぐらいの割合だし…」

中略

鈴「つことは?メンバー決定!?」
A「おー 入っても良いで~(^-^)(だいぶマジ」

ということで、近いうちに『音楽製作部門』に一人の新規メンバーが加わります!
お楽しみに~(?)♪
これでようやく、音楽製作能力が大幅アップ!

初出: 2002年**月**日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2002 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有