2002年6月の日記

  1. Home
  2. 読み物
  3. 日記
  4. 2002年6月の日記

2002年6月29日

それちる

さて、昨日言ったムービーの事ですが、
再生されました。
どうやら、このゲームは2章構成のようです(ぉ)
1章で、クリア可能なキャラが決まり、
2章でそのキャラをクリアするという感じですね。

どうやら、私はこだまストーリーに決まった模様です(ぉ)。
さて、これから、どうなることか!

ネタバレ発言を押さえつつ、レビューをしていきたいと思います。
来週の火曜日から4日テストですけど(マテ)

2002年6月28日

GET!!

ということで、新作購入!
Basilの新作「それは舞い散るさくらのように」です!

では、さっそく現時点でのレビュー(ぉ)

ストーリー

はじめは、本当に淡い恋の物語を予想していたのですが、
主人公の性格とかが絡み合って、後半はかなりシリアスになりそうです。
ちょっと重くなりそうですね

音楽

クォリティーは最高だと思います。
なんといっても、各キャラにあっているのが、まさに最高。
曲を聞くとキャラがわかる。

グラフィック、イラスト、エフェクト

文句無しです。
ただ、私のPCの能力だと、場面転換時のエフェクトでモタります(汗)
絵のクォリティーも結構高いですよ~♪

ボイス

聞いた感じは、もんだいなしです。
似合わないとか、そんなのはないので、違和感なく楽しめると思います。

ムービー

インストールすると、フォルダに製作されるんですけど、
どこで再生されるかわからないので、勝手に再生しました(マテ)。
ただ、MPEGなのはともかく、後半ビットレートの問題か、変換ミスかわからないのですが、
ブロックノイズ(特殊なタイプ)が入りこんできます。
あと、音声が途切れる。
ちょっと、残念です。
テーマ曲「days」と共に流れる比較的長い(3:38)ムービーなので、ちょっと残念です。
メーカーに問い合わせてみようと思います。
ただ単に、MyPCの処理の問題かもしれませんが(汗)

総合

はい、ぜひ買ってください(ぉ)
面白くなりそうな予感です。
マニュアルをみて、登場キャラの多さにもびびります(笑)。

現在、こだまをクリア目標にしてます♪
それでは、PCを再起動して、もう一回やろうっと♪
2時間起動すると不安定なんだよ!!

2002年6月24日

予約!!

さてさて、今日はあるゲームソフトを予約してきました♪
Basilの新作「それは舞い散るさくらのように」です!

まぁ、私のことですから、普通に予約するわけが無いですね(意味不明)
でわ、今日の日記!
話しをかなりコンパクトにまとめていますが、
実際はもっと込み入ったことをしてます(汗)

午後3:30分
いつもより早く帰れる(当社比4時間)
うきうきしながら地元の電気屋(以後:A電気店地元店)へ向かう。

鈴「あの、PCソフトの予約をしたいんですけど」
店員A「わかりました。タイトルは何でしょうか」
鈴「「それは舞い散るさくらのように」なんですけど」
店員A「しばらくお待ちください」
裏の方で新着リストを探したり、ばたばた…
5分後…
店員B「えっと、すみません。もう一度タイトルを教えていただけますか?」
※(店員Bはパソコン関係の入荷で一番偉い人)
鈴「「それは舞い散るさくらのように」なんですけど」
店員B「しばらくお待ちください」
店員B、流通業者へ電話
店員B「あっ、わかりました。えっと、当店で契約している流通業者では取り扱っていないメーカーとの事で入荷できないんですよ」
鈴「えっと…。わかりました」
店員B「すみませんでした」

店内をうろうろ…
5分後

鈴(当店では?)
その場にいた店員を捕まえる
鈴「すみません、ちょっとお聞きしたいことが」
店員C「はい、何でしょうか?」
鈴「ここで入荷できない商品を他の支店から入荷してもらうことはできますか?」
店員C「はい。できますけど…」
鈴「パソコンのソフトなんですけど、地元店が取引している流通業者で取り扱ってないといわれて、入荷できないそうなんですよ」
店員C「えっと、それでしたら、支店も同じ業者を通して取引をしているはずなので、多分できないとおもいます」
鈴(はず…ね)「わかりました」
店員C「すみません」

家に全力で帰る
タウンページを取り出す
系列店の別の支店の電話番号を探す
電話
鈴「あの、ちょっと相談がしたくて、電話したんですけど」
店員Z「はい、何でしょうか?」
鈴「地元店で入荷できないソフトをそちらで、入荷して、こちらの方にまわして欲しいんですよ」
店員Z「はい。タイトルはなんと言う商品でしょうか?」
鈴「「それは舞い散るさくらのように」なんですけど」
店員Z「しばらくお待ちください」
5分後
店員Z「こちらのほうでは入荷できますけど…」
※ちなみに、地方店では違う業者を使っていた。
鈴「ありがとうございます。それでは、どうしたらいいでしょうか?」
店員Z「こちらに入荷してから、発送します。ついたら電話しますので、そちらの、A電気店地元店で担当の人に言って下さい」
鈴「ありがとうございました。」
店員A「はい」

えっと、私は、欲しい物は何がなんても手に入れる人です。
とくに商品。
普通なら、無理って言われたら、電話しないって…。
別支店に電話して、入荷して、地元に送るようにするって…。
まぁ、私の教訓は

・「店のいう事は全て信じるな」
 店の入荷できない、という発言は、取引先の問屋の発言です。
 すべてを鵜呑みにしては行けません。
 ちなみに、私はメーカーに電話して聞きました(以前の話)

・「消費者は強くあれ」
 買う側が基本的に弱い立場に立たされることはよくあります
 ですが、まけないようにしましょう!

では、ちょっとした勉強>
基本的に、よっぽどことの無い限り、店とメーカーは取引を直接行ないません

メーカー → 問屋(流通業者・卸売り業) → 店

という繋がりになっています
ですから、店でし入れることができないという事は、店と契約を結んでいる問屋で
メーカーとの取引が行なわれていない。ということです。

今回の事件の場合

メーカー → A問屋(流通業者・卸売り業) → A電気店:地元店
メーカー → B問屋(流通業者・卸売り業) → A電気店:地方支店

で、問屋が違うため、地方支店に電話をして取り寄せることができました。
ですが、店の系列によっては、同じ問屋を利用して、入荷できない場合もあります。

商品の到着が遅い。在庫がないといわれキャンセルされた。
この場合、メーカーに問題があるか、問屋に問題があるか、電気店に問題があるの3つが
考えられます。

店>
注文をきちんと発注していない
入荷しても、連絡をしていない

問屋>
注文を受けてから、メーカーに注文をしていない
安く仕入れるため、一定数の注文が溜まるまで待機している

メーカー>
在庫が無い

というパターンが考えられます。
まず、店に赴いて、状況を尋ねます。
在庫が無いという発言を受けた場合は、メーカーに電話して
メーカーの在庫がどれだけあるかを尋ねます。
もし、在庫がある。と言われたら、
担当の人に、「メーカーの公式見解として、店に伝えてもいいですか?」ときき
了承を貰って、
メーカーには在庫があるということを、店に伝える。
これで、大抵は手にいれることができます。
ただ、メーカーに在庫が無いといわれた場合は、出まわっている分しか市場にはないので
しばらく待つか、店に再注文しましょう!

これだけ、言っても問屋が「在庫が無い」と言い張るようならば、
強引にいってください。
私はそうやって、商品を手に入れたことがあります。
店とユザーが一丸となって、問屋を脅すぐらいの勢いでなければ、動いてくれない場合があります
この時、「メーカーの公式見解」があるとベストです。
とくに、メーカーに商品の受注状況、発注状況、注文を受けてからどのくらいで発送しているか
を聞き、メモしておくと、いざというときに役に立ちます



なんだか、今日は私の、「店と問屋への事情聴取のし方の裏技」を教えてしまった気分…。
欲しい物は、欲しいですよね♪?

2002年6月23日

サークルでしょう♪(意味不明)

さて、だいぶ話題は前になりますが、
白河 蓮ストーリーが完結しました!

そして、“冊子版:丘の上の物語 ~春がすぐそこまで来ていた~ 白河蓮ストーリー”
用の原稿も完成しました。
後は挿絵が入ればいよいよ発売です!
すでに、イベントの申し込みも最終段階まで来ています。
あとは、カットを描いて申し込むだけですから(ぉ)

話題はちょっと変わりますが
「水瀬千夏ストーリー」
こいつが曲者です(意味不明)
現在4章を書いているのですが
6、7、8、エピローグとほぼ完成しています( ̄□ ̄;)

ぶっちゃけ、マジ話です(爆)

旅行に行ったとき、一人で広い温泉に使って夜中に考えていたら
あっというまにできてしまいました。

ちょっと、予告(ぉ)

「遅刻…ですよね?」
「でも………間に合いましたよね?」

はい、終了(笑)

2002年6月16日

裏ポートマスター

今回はちょっと深い話しを…

さてさて、ハード音源をお使いの皆様、VSCをお使いの皆様朗報です(?)
私が、裏ポート制御のし方をマスターしました(ぉ)

これで、VSCと88Pro専用のMIDIを一つずつ作らなくても、互換性がとれるようになりました。
まぁ、何が言いたいかといいますと、

一つのファイルでVSCでも88Proでも同じように
音が出せるMIDIを作る技術を鈴響が覚えた

と言うことです

使いこなすまでにはまだちょい時間がかかりそうですが・・・。

XGに関してはまだ知識が浅いのでまたこんど♪

でも、裏ポート制御には弱点が・・・

T-MIDIで特殊なPart設定・・・例えば
APart-88ProA
BPart-VSC
CPart-88ProB

とか

APart-VSC
BPart-88ProA
CPart-88ProB

に設定している人にはユニゾンして音が聞こえてグロッキーです(苦笑)

2002年6月13日

完結!!

色々ありましたが、蓮ストーリーついに完結です!

思えば長かったですねぇ~
二重影さん、お疲れ様でした!

とりあえず、蓮ストーリーのWeb版が一段落したので、つぎは、冊子版の作成です。
すでに、8章までは完成しているので、あとはエピローグを入力すれば終りです。
現時点で100ページ、53000文字と言う大ボリューム!
正直びびりましたね。
これに挿絵が入るとなると・・・

さて、どうなるのか楽しみです♪

2002年6月12日

霧島佳乃

さて、タイトル通り、今日は霧島佳乃さんの誕生日です
(霧島佳乃の漢字が一発で変換できる辺り、うちのパソコンはヤヴァイと思う)

まぁ、そんなのはともかく、ついでに私も誕生日です(ぉ)
あと、水瀬千夏の誕生日です(苦笑)
ということで、後輩に、「美坂栞のキーホルダー」と「ザ・カップ バ●ラ」を貰いました
私に、何をしろというのですか?
とりあえず、ありがとうございます。
クリスマスにお礼はいたしますよ、きちんと(言っちゃった)

んでもって、今から右手に黄色のバンダナを装備します。
しばらくお待ちください。

・・・
・・・・・・
ということでつけてみました(マジ)
これって、一人でつけるの難しいですね(体験者談)

つけ方を一つ間違えると、負傷者に見えます。
それにしても、これを一度も肌身はなさずつけている佳乃を尊敬します(ぉ)

しかも、意外と暑いし・・・
夏は大変でしょ、これは・・・・・・・・・

ということで、今日はこのまま日記をつけます(笑)

さてさて、今日の授業中、ある証明問題見て凹みました。
とりあえず、理解はしましたけど、見た瞬間絶句しました。
それでは、紹介(ぉ)

断面二次モーメントをInとすればIx=In+Ay*yが成り立つ
これを証明せよ

N軸についての断面二次モーメントは
In=Σ(ay*y)であり、図形の断面積はA=Σaである
X軸についての断面二次モーメントは
Ix=Σ(cy*y)
 =Σ{c((a+b)(a+b))}
 =Σ{c(y*y+2ab+b*b)}
 =Σ(ca*ca)+2aΣ(ca)+bΣa
 =In+2aΣ(ab)+ac*c
Σ(ab)は図心軸についての断面一次モーメントであるため0になる
↓すなわち
Ix=In+Ay*y
これを、平行軸定理という

2乗とか作れなかったのでちょっと見にくいです。
(ちなみに*はかけるという意味ですよ~)

はい、ただ単に愚痴りたかっただけです(マテ)
それにしても、今日は疲れた~

あっ、まだバンダナはつけてますよ(本当です)
てか、意外といい感じです♪
即売会もつけていこうかな~(嘘?)

2002年6月8日

やっと

とりあえず、水瀬千夏ストーリー第3章完成です…
蓮ストーリーで発見された日付のずれも踏まえて内容を結構修正してます。
まぁ、蓮ストーリーみたいにかなり先まで進んでから発覚したわけでもないので楽でしたが・・・

それにしても、結構3章長いです
本当はゴールデンウィークが終わるまでを3章にしようと思っていたのですけど
流石に長くなるのでここで区切りました。

いよいよ、物語は中盤に突入です。
4章以降はすでに大枠はできあがってるので比較的早めにアップしていきそうです。
6、7章が既に完成しているなんて言うのはありえないわけないですよ~(滝汗・笑)

とりあえず4章、5章は千夏先輩の優しさが身にしみます(ぉ)
まぁ、駄作ですが読んでくれるとありがたいです。

感想を書いてくれると評価値+30&聖杖ユニコーンズホーンを進呈します(ウソ)

2002年6月1日

あぁぁぁぁぁ~~~!

あまりにもショックな出来事が・・・

今日、小説を読みなおしてたら・・・

日付がずれてる~~~!!!

・・・

はい、ということで、全章書き直しました
ちょっと怪しいところがありますが、ご了承ください・・・

初出: 2002年**月**日
著作: 鈴響雪冬
Copyright © 2002 SUZUHIBIKI Yuki

Fediverseに共有