2023年9月の日記

  1. Home
  2. 読み物
  3. 日記
  4. 2023年9月の日記

2023年9月21日(木曜日)

メタフェス2023当選のお知らせとイベント開催について

 ちょっとした思いつき(後述)でメタフェスというバーチャル即売会に応募していたのですが、なんと当選してしまいました。つまり、もう後戻りできないことに。
 ということで、メタフェス期間中に「岩手県大槌町 震災復興記録写真展示室」を、作者である私自らが解説するイベントを開催しようと思います。

 メタフェスの詳細は公式サイトを見ていただくとして、ここでざっくり説明するなら、VR SNSの「VRChat」で開催されるバーチャル即売会です。同じくVRChatで開催されるHIKKY主催の「バーチャルマーケット」や「ComicVket」を思い浮かべてもらえればと思います。
 もう少し詳しく知りたい方は、公式サイトや紹介記事がわかりやすいかと思います。

 メタフェスの出展カテゴリは、アバター、アイテム、ドレス、ワールド、イラストの5種類あるのですが、最初の4つが3D、最後のイラストが2Dと、2D・3D併設のイベントになっている(あるいはカテゴリとして明確に独立している)のが特徴だと思います。また、ワールドというカテゴリが独立しているのも特徴だと思っていて、イベント会場からはワールドへのリンクを提供するという形になっているため、販売ワールドの紹介はもちろん、自分の作品を展示したワールドの紹介も可能になっています。これはたぶん、主にアバターを複数作成している作者が、アバターを展示しているワールドを紹介することを想定していると思います。

 今回私はこの「ワールド」カテゴリで応募していて、無事に当選となりました。

 いつの頃からはわかりませんが、「岩手県大槌町 震災復興記録写真展示室」を、私自身が解説する機会を設けたいと思っていました。漠然と考えていたとは思うのですが、My Vket開発会議でワールドを取り上げられたあと、視聴者と一緒にワールドを巡りましたが、そのときによりはっきりと意識したように思います。

 実は、メタフェスのことは第2回の開催が告知されるまで知らなかったのですが、ワールドのカテゴリがあることを知り、申し込み開始当日に勢いで申し込んだという経緯があります。ワールドの知名度を上げたいというのはもちろんですが、「当選したら写真を紹介するイベントを期間中に開催しよう」ということも考えた上での応募でした。
 そして無事に当選です。
 抽選が発生した中での当選ですから、できる限りがんばりたいと思います。

 ここまでは振り返りの話で、ここからは開催に向けての話です。といってもまだ決定ではないので、独り言の書き出しみたいなものです。

 という感じで、まだ決まっていないことが多いのですが、入稿締め切りまでには決めたいと思いますので、続報をお待ちください。

2023年9月30日(土曜日)

ワールド制作者が案内する 岩手県大槌町 震災復興記録写真展示室

ワールド制作者が案内する 岩手県大槌町 震災復興記録写真展示室の告知画像案

 メタフェスに合わせて開催素予定の「ワールド制作者が案内する 岩手県大槌町 震災復興記録写真展示室」の告知用画像です。
 左下の会場、日程、開催方法はまだ仮のものですが、何もなければこのまま決定の予定です。イベントの告知を考えると、2週間前には各種告知をしたいので、10月中頃には決定、もとい決心したいと思います(苦笑)。

 先週の土曜日だったと思うのですが、台本も何も作らず写真1枚ずつ解説したらどのぐらい時間がかかるをテストしたところ、1周するのに1時間30分かかったので、このままだと2時間かかるペースです。本編は1時間ぐらいで、質問に答えながらで1時間30分ぐらいに収まればいいのですが、はたしてどうなることか…。

 今悩んでいることはイベントのハッシュタグをどうするかで、有力候補としては「#大槌町震災復興記録写真解説会」なのですが、長いなあと。でも、「大槌町復興解説会」だと意味合いが違ってくるので、「震災復興記録写真」という文言は入れたいと思っているのですが、それだけで長くなってしまうのが悩みの種です。
 ComicVketの配信を見ていると「震災復旧」とか「災害復興」みたいな言い間違いも散見されるので、これだけ感じが連続すると間違いに起因する表記揺れが発生しそうだなあという懸念もあります。なかなか難しいですね。
 あと、「大槌町」を入れるかどうかもいろいろな意味で悩むのですが。

 とりあえず、イベントに向けてワールドには小規模な改装を施す予定です。航空写真を追加したり、口頭での説明が難しいものに図を入れたりなど。ただ、恒常的に設置する予定はなくて、この改装はイベント限定になると思います。あとはレーザーポインターを設置したりとか。

Fediverseに共有